ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/09/30(水) 定食なしの水曜日
当番:Mr.山口(希) 阿部 Ms.山口(百)、村越
講座・同好会:折り紙、麻雀

今日は第5水曜日で定食がありません。と言うこともあり、水曜日ですが、お客は常連さんがぱらぱら。それでも折り紙があるので、2階には6人の参加者が。今日は練習日だとかで、作品はないとのことでした。
先週の土曜日に行われた夕餉の写真です。
9月も今日で最後、今年も3/4が終わりました。今年もあと3カ月。来月は学芸会があります。ハーモニカとエスペラントの歌に前田さんが出られる予定でした。寂しい限りです。
山口(希)記

 男性たちはみな帰り、女性ばかりで談笑中。田中さんもねこの手で持参弁当を食べ、元気に出かけて行きました。入れ違いにきくえさん到着。良一さんにいただいた栗がまだ沢山あるので、本間さんが明日の定食に利用しようかと思案中です。火曜日は自宅で剥いてきた栗を使った栗ごはんで、喜ばれました。そう言えば、火曜日にすごくおいしいと言って定食を召し上がっていた男性が前田さんという名前で、亡くなった前田さんの生まれ変わりか!英会話に参加しているそうで、家が近いと言われるので、常連さんになってくださいよと言うと、引き受けましたと言ってみえたけど、果たして。64歳だそうです。前田太郎さんがねこの手にかかわり始められた年齢が65歳でした。Mr.山口が前田さんの思い出のシーンの写真を空気清浄機に貼ってくれました。まるで、前田さんが談笑に加わっているような気がします。いつも静かに話を聞いている人で、時々ユーモアを・・

 村越さんが、コーヒーを淹れ、レジができるようになり、大活躍です。麻雀にあぶれた女性も加わって談笑中です。大きな手術をした話も大笑いして。小林さん到着。10月の予定表を書いてくれています。また長野に行くので学芸会には出られないそうです。ハーモニカの参加者が少なくて寂しいようです。
 閉店頃阿部さんが再来店して、その場に居た人達と一緒に閉店作業開始。
 明日の定食は栗と鶏肉の旨煮にするそうです。
3日の土曜日、朝立さんが都合が悪いので、堀口さんと二人で定食を作る予定です。誰か助っ人来てくれないかなあ。
(山口百記)
PS土曜日に良一さんが伸子さんの遺作展で一人訪れた前田さんを見かけて挨拶したそうです。2時間かけて見に行ってくださったんだね。律儀な、前田さんらしい。ということは、ねこの手関係者で最後に前田さんを見たのは良一さんということになります。もしかして、京急の遺作展を見て、体調が悪くてねこの手まで足を伸ばさずに帰宅されて倒れられたのかも。土曜日に階段の下で倒れているのをお連れ合いが発見されて日曜日に亡くなったのですから。
 

2015/09/29(火) 前田太郎さん
当番:Mr.阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口(百)
講座・同好会:パソコン、ブリッジ

ねこの手の運営委員でエスペラント、ハーモニカ、ブリッジに参加されていた前田太郎さんが逝去されました。
ねこの手への功績、思い出については別の機会として、まずはご冥福をお祈りします。
山口(希)記

昨晩、スーパームーンと言われる月をみました。なるほど、大きい。出初めの、対象物が或るときは尚更大きくみえます。
 あちこちから金木犀の良い香りがしてきます。ねこの手についてから、阿部さんから悲しいお知らせをききました。本当に驚きました。火曜日にブリッジに見えた時にお会いしたのが最後でしたか・・・。残念で残念でなりません。
 午前中、Mr岡元が野菜の仕分けに来てくださって、午後からは久しぶりにMs岡元がお見えになりました。お元気そうで良かったです。平野さんも調子悪そうで、検査入院されていらっしゃるそうですが、Ysさんが復活されて、いつもの様に洗い物してくだいました。平野さんの奥さまも洗い物をしてくださいました。住吉神社のお手伝いに、何と6年間も通ってくださったそうですが、先方のご事情で終了となりました。ありがとうございました。(椎野記)

 2時頃になると、いつも前田さんが来たっけなあ。今日初めて訃報を聞いた人たちはショックを隠せません。ブリッジに来た人たちはゲームをしないで前田さんの話になってしまいます。
 小中沢さんが久しぶりに来店で談笑の輪に加わっています。前田さんのお連れ合いが家族葬にするのでお気づかいなくと言われたので、お連れ合いの御存じでない前田さんの思い出をそれぞれが書いて、まとめて、ねこの手としてお香典を用意して一緒に送ろうと思います。メッセージを書きたい人は、用紙が用意されているので書いてください。
 掲示板に詳細を書いているので見てください。
閉店頃元さんが来て閉店作業をしてくれたので、ゆっくりレジ締め作業ができました。元さんは前田さんへのメッセージも書いてくれました。
(山口百記)

2015/09/26(土) 伸子さんの遺作展二日目
当番:Mr.山口(希) Mis杉原、山口、
講座・同好会:ハーモニカ 夕餉

昨日は一日雨でしたが、今日は朝のうちはパラパラ小雨が降っていましたが、それも止み、あとは曇りが続くようです。講座・同好会は午前中のハーモニカだけです。学芸会で演奏する曲の練習をしたとか。
伸子さんの遺作展も午前中一組のご夫婦(多分)がお出でに。ハーモニカの同好会をやっていましたが、2階に上がり見て戴きました。
お店では常連さんたちがバラバラ来られ、いつものおしゃべりや伸子さんの絵をはがきにしたものを買って行かれたりしました。久しぶりにSgcさんが来られました。
お昼過ぎには皆さん京急の展示お帰りになり、店開け時と同様一人になりました。Abさんが午前中言ったんお店に来られ、再度ご来店。これから仏教(?)の勉強会とか。やはり午前中来られたSghさんが再来店。
すこし賑やかに。
山口(希)記

 午後から来て、シソの実付きの葉つきを何とかせねば、明日休み。杉原さんにお願いして実をしごいてもらいました。二階の絵を見る人が今日は多いです。時々お相手をしてお話し。午後からが見学者は多いようです。明日心配なので声をかけてみます。

 結構次々と絵を見に来る人来店。石川さんと山下さん、本間さんが夕餉の支度をしています。生協で今日用の食材を購入しましたが、すぐ食べられるものではなく、素材を購入したようです。夕餉が始まるまでに疲れなきゃ良いですが。鈴木良一さんも参加です。
二階にお茶とお菓子を持って行ったら談笑していらっしゃるようです。どっと笑いがおきています。

 次々来店者あり。二階へ上がると強い思いから話しかける方が多いです。伸子さんの学生時代の写真を持って来て見せてくださる方も。二階でお話していると、上がって来た方が私を知っている様子。名前を言われてわかりましたが、十五年以上前の職場がらみの繋がりのKさんです。その場にいた男性も交えてお話し。つながりが広がります。Kさんはこれからもねこの手に来させてくださいと。少なくとも10月のねこ助にはご夫婦で来てくださりそう。このまま夕餉に参加を勧めましたが、京急の方の伸子さん遺作展を見に行きたいからと。初めて会った男性もこれから行くと言うので、一緒に行かれました。
 もうすぐ夕餉です。みなさんで準備してくれています。良一さんが大量に五人娘の生酒をくれたので、荒井さんに来ませんかとメールしたら来るそうです。
 ひとまず。
結局、荒井さんがお連れ合いと参加で15名になりました。お連れ合いの弟さんがお豆腐店を経営され始めたとかで、そこのお豆腐を10丁も差し入れてくださった。豆彦さんのきくえさんも参加していて、お豆腐談義が続きました。お店は町田なので、豆彦さんと競合しないね。いつものように岩木さん持参のワイン、以前黒川さんにもらっていて、やっとみなさんに飲んでもらえた寺田本家の6,7年前のむすひという玄米酒がビールの後のアルコールでした。仕事を終えて6時半頃から川上さんが参加。
 イチジクさんが庭で採れたというミョウガを漬物にして大量に持って来てくれました。彼女は料理上手です。良一さんもねこの手の人達とはすっかりお馴染みになり、話が盛り上がりました。それでも8時前の健康タイムでお開き。みなさんで片付けてくれました。本間さんは料理作りから最後の片付けまで大変でしたでしょう。良一さんが絵を一点ねこの手にくれると言うので、最後に山下さんと本間さんとで吟味して、烏瓜の絵がほしいと良一さんにメールしましたが、果たしていただけるか・・。
 (山口百記)

2015/09/25(金) 伸子さんの遺作展一日目
当番;Mr.岡元、すぎよし、HS、阿部 Mis椙崎、新庄、本間、山口
活き活きの場;アロマ教室、オカリナ同好会、歌声喫茶
 アロマ教室出席のため10時頃到着。教室の間にも伸子さんの絵を見に来る人も。遅いお昼を食べていると次々遺作展を見に来る人。伸子さんのお母さんと良一さんのお姉さんも。お姉さんとは何十年かぶり。
二階で伸子さんの絵を前に四人で涙を拭きながらお話ししました。

歌声喫茶が始まって、今日は岸さんがお休みなのでウクレレの伴奏がなく、以前長浜さんが作ってくださったCDに合わせて歌いましたが、二番までで次にいくよていが、方法がわからず、CDに振り回されています。それでも雨の中、12名が。先日来店して学校唱歌について調べているからと質問されたオーストラリア人の女性が朝来店されたので、2時から歌声喫茶があると伝えてあったので、2時前に再来店されています。歌の後、アンケート項目にみなさんにこたえていただくことになっています。
 男性がおずおずとはいってこられたので伸子さんの絵画展に来られたのか聞くと、そうだと言われるので二階へ案内しました。山梨から来られたそうです。京急の方の遺作展は見て来られたそうです。亡くなった事も知らず、遺作展のはがきをいただいたから来たと。山梨から!話をしていると隣の小部屋でオカリナ同好会の人たちの演奏が聞こえます。今日は5名も参加。

 歌声喫茶が終わってから、オーストラリア人のテレサさんのアンケート項目を読んでみなさんに尋ねていきました。オカリナ同好会を終えた人たちも加わって、4時近くまで大勢に答えてもらい結構盛り上がりました。彼女はオーストラリアと行ったり来たりですが、英語の歌を歌う会をやってもよいと言っています。日本語講師をしている方で、弘明寺の留学生会館に住んでいます。
 伸子さんの学んだ絵画の学校から生花が届きましたが、ねこの手の住所で東急7階となっています。京急7階の間違いのようです。レジを締めた後、椙崎さんと京急の遺作展に持参してテーブルに置いて来ました。
 明日は夕餉です。今の所参加者は10名です。希望者はどなたでもどうぞ。明後日の日曜日、臨時開店日として10時から4時まで遺作展を行います。うちの二人が用事があってどうしても出られませんが、Mr元が朝も閉店時も世話をしてくれて、午前中は本間さん、午後からは杉原さんと村越さんが世話をしてくれます。どなたか伸子さんの絵を見ながら、忙しそうだったらお茶出しなぞしていただけるとありがたいです。
 (山口百記)

 

2015/09/24(木) 連休はおしまい
当番:岩木、阿部、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:ギター

昨日までのお天気が一転、今日は曇り。午後から雨模様とか。それでも、長い休みが終わり、ねこの手もいつもの活気が。20日の日曜日に鈴木さんのご家族が来られ、ねこの手からは佐藤(留)さん、Ms.岡元、岩木さんも来て戴き絵の展示作業を行いました。遺作展は明日からですので、2階は講座をやっている間は見られないかもしれませんが、1階にも飾ってありますので、ねこの手に来られる方はご鑑賞を。
月曜日のカラオケは、連休中でしたがいつもの皆さんが参加され、盛況でした。来月は19日の月曜日です。ねこの手の階段の下に参加申込書が貼ってありますので、ご希望の方はご記入をお願いします。
厨房ではベテラン(ほぼ全員ですが)の方々が、ねこの手の野菜も使い奮闘中です。さきほど冬瓜を切っていましたので、冬瓜料理かと思います。献立が発表されました。
豚肉の生姜焼き、冬瓜の煮物、アボガド・リンゴ・きゅうり・トマトのサラダ、豆腐・わかめ・シジミのみそ汁、それにデザートは梨です。かなり豪華です。来週の水曜日に何か作ろうかと思っていますが、今日の献立を見るとちょっと恥ずかしいかも。
⇒と考えていましたが、厨房の一緒にやって戴く方が、どなたもいなくなり、水曜日は店開け等の当番もいないので現状、無理になりました。
講座は午前中がギター、午後はオカリナです。ギターの時は小さめのメロディーが聞こえていましたが、オカリナは人数も多くよく聞こえます。今日は学芸会の練習のようです。
山口(希)記

2015/09/19(土) 静かな土曜日
当番:Mr.山口(希)
講座・同好会:麻雀

今日は午前中の講座・同好会もなく、定食もお休みなのでどなたもいらっしゃいません。Sghさんが来られましたが、お昼を食べに外に。また、一人きりになりました。
お伝えしていますように、来週の金曜日から野菜を届けて戴いている鈴木さんの奥さんの遺作展が始まります。残り1セットになりましたが、作品をはがきの大きさに印刷したものはねこの手で販売しています。(添付の写真です。) また展示品のうち販売されるものもあるとかお聞きしています。お時間のある方はぜひねこの手に。
午後は麻雀がありますので、1時前には参加者が続々ねこの手に。今日も4卓が埋まり、一人余り。世話人の方が身を引いて1階に。気遣いご苦労様です。
Knbさんがお店に。Sghさんがいると思ったと。暫くして、お昼と食べに行ったと思ったSghさんは病院に行ったとお弁当を持ちねこの手に。そのうち大家さんやKnbさんも来られ、賑やかになってきました。新たなお客さんが来るころには部屋の温度も上がって来たので、冷房を付けることに。
山口(希)記

2015/09/18(金) 日記のお休み日
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎
講座:篠笛教室 ミニ額画教室

 大変申し訳ございませんが、日記の書き手がいないので、お休みとさせて頂きます。

2015/09/17(木) 雨の日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越
講座・同好会:パソコン、着物リフォーム

朝から雨です。朝のうちは強い雨が降っていましたが、今はそれほどでもなくなりました。
食事はありますが、この雨なのでどのくらいの方が来られるでしょうか?
朝は久しぶりの平野さんのお茶から始まります。店開け・掃除は岩木さんにやって戴いているので、ゆったりスタートです。
今日はお休みの予定であったパソコン教室が雨のためやることに。なぜ? パソコン教室中止(家の工事の立会)...雨で工事が中止...パソコン教室をやる
厨房では本間さんと村越さんが美味しい料理を準備中です。今日はさつま芋の炊き込みご飯と魚料理です。タラのあんかけ、小松菜の胡麻和え、豆腐ときのこの味噌汁です。お楽しみに。
パソコン教室が終わり、1階に下りてくると、IskさんとYmstさんがお見えに。Ymstさんの息子さんが釣ってきたとのことで今日の料理にマグロの刺身が追加されました。味見をさせていただきました。とても美味しかったです。
午後になると着物リフォーム教室ですが、雨なのでやはり少なめです。
夕方になり雨がますます強くなってきました。講座があるので店じまいを早目とはいきませんが、事前準備をしていきます。
山口(希)記

2015/09/16(水) お店は賑やか(若干)
当番:Mr.山口(希)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日は朝からお二人ずつ二組のお客さんが、一組のお客さんのお一人は三味線の男性の奥さんとか。そう言えばお会いしたかも。そのお連れの人は今月出産予定とかで、大きなおなかを抱えて来て戴きました。
11時前にスペイン語の生徒さんが。でも今日は朝からスタッフがゼロでフル稼働。スペイン語は歌もあるので、出来れば2階でやりたかったのですが、先に始まっていた折り紙の方は人も多くなってきたので、1階でお願いするのをあきらめ、スペイン語は1階でやることに。
朝から来られていたもうひと組の女性たちの若い方が、スペイン語を聞いてみたいと聴講。でも、暫く聞いてから...難しそう....とお帰りに。やはり、動詞の変化を覚えないといけないので、この点に関しては難しいかも。学芸会も近づいてきたので、これからは歌の練習を重点的にやらなければ。
すでにご連絡していますように、休み明けの今月25日金曜日から27日日曜日まで鈴木伸子さんの遺作展を京急の7階とねこの手ハウスでやります。伸子さんは野菜を出荷戴いている鈴木良一さんの奥さんで、この近所のご出身です。お時間がある方はぜひおいで下さい。
山口(希)記

2015/09/15(火) もう秋?
当番:Mr.阿部、平野、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:パソコン、習字


さわやかーな風に吹かれてねこの手に到着。しかし、歩いた後は暑い!。作業前のお茶が用意されていました。平野さんが来て下さっていたのです。少しやせられていました。食事に気を付けていらっしゃるそうです。
 今日のランチは、冬瓜と肉団子の煮物、たこときゅうりの酢味噌和え、ポテトサラダ、デザートに牛乳かんでした。油揚げともやしの味噌汁をつけました。最近葉物野菜が配達されません。
 昼食が終えるとお客さんもなく、スタッフと杉原さ、棚橋さんだけで、静かな時間です。2階はお習字のおけいこなので、やはり静かです。
 明日はランチのない日です。明後日のメニューをみんなであれこ
れ考えています。お楽しみにお待ちください。(椎野記)

2015/09/12(土) 天気晴朗で波もなし
当番:Mr.山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今朝の地震はすごかったですね。この辺は震度4だそうですけど、さすがに飛び起きました。でもすぐに止まってよかったです。
今日はハーモニカがあるのですが、いつも朝早めに来て一緒に店開けをやって戴いている方の姿が見えず。問うことで、一人さびしく、店開けをし、お茶を沸かし、野菜を出して、開店準備完了です。
ハーモニカの人がそろそろお出でに。久しぶりにMs.岡元が・まだ万全ではないようですが、ねこの手に来られるようになり良かったです。
今日は定食もないので、午前中は常連のかたがお一人だけだったので、2階に上がってハーモニカの人たちとお喋りをすることをお勧めしました。見た感じハーモニカ半分お喋り半分のようですので、お邪魔にはならないかも。
お昼になるとハーモニカが終わった人と、常連さんは表に食事に。麻雀の人たちが来られ2階に。また、だれもお店にはいなくなりました。
午後になり洗濯をしていないのを思い出しました。と言うことで、洗濯をして終わるころ、食事から戻っていたMs.Oktが外国の人が来ているので立ち会えと。お店に行くと毎回帰国時にいろいろ置いて言って戴いている(カナダ人?)女性が、日本の小学唱歌の説明をしてほしいと。外国語に訳すのではなく、内容がどういうものかの説明で、古い歌が今では使わない言葉も多く、いざ説明しようとすると、かなり難しいです。お店にいる人もああでもないこうでもないと四苦八苦です。ネットに出ている言葉の説明ではなく、情景を説明と言うのはけっこう難しいです。
山口(希)記

2015/09/11(金) 日記のお休み
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎       講座:絵手紙教室 お茶を楽しむ会 俳句

 大変申し訳ございません。今日は日記の書き手がいないため、お休みとさせて頂きます。

2015/09/10(木) 新しいのれん
当番:Mr.平野、岩木、山口(希) Ms.本間、村越
講座・同好会:ギター、パソコン

昨日料理の写真に取り替えましたので、あらためてのれんの写真を。
家を出るときは小雨が降っていましたが、ねこの手に着くころにはほぼ上がり、途中で傘を畳んでかばんに。
お店では岩木さんが開店の、厨房では平野さんはお茶の、本間さんは食事の準備中。いつもいる人がいると言うことで安心感がします。
まだ土砂災害などの警戒は出ていますが、天気は今日の3時頃から曇り→晴れとなっており、明日は久しぶりに青空が見られるかもしれません。
今日は栗ご飯です。栗ご飯は美味しいのですが、皮を剥くのがけっこう大変です。でも、昨日の本間さんの皮むき作業のおかげで待望の栗ご飯が実現可能となりました(ちょっと大げさ?)。
栗ご飯のほかは鶏肉・きのことじゃが芋のバター炒め、きゅうりとリンゴのサラダ、それにお豆腐のすまし汁です。まだ若干余裕がありますので、ご希望の方はお電話を。
2階はギター教室です。来月には学芸会がありますので、皆さん一生懸命練習をしている...かも。今日には曲目が決まるかと思います。
午後は講座・同好会がないこともあり、定食を頼まれた人以外の喫茶はお一人。3時頃Iwさんが来られお二人に。スタッフも一人、二人とねこの手を離れ、最後はIwさんと店締めに来た岩木さんと男三人。静かなねこの手です。
山口(希)記

2015/09/09(水) 台風18号
当番:Mr.山口 Ms.山内、田村、村越、山口、本間
講座・同好会:折り紙、麻雀

朝から強い雨が降っています。一時止むか、小降りになりましたが、また今は強雨です。天気予報では午後から弱雨にかわるようですが、どうなりますが。
折り紙も阿部さんがお休みなので、3人の方が1階で自習?しています。麻雀はお好きな方が多いので、雨にも負けずで来られるかも。

今日は月2回の厨房当番の日です。と言っても前日に献立を決め、仕込みをやっていますので、当番のお二人に調理法をご説明して、あとはお任せです。メインはそうめんですが、茄子・ピーマン・ベーコンの味噌マヨそうめんと言う長い名前があります。味噌味とお好みでマヨネーズ味が楽しめるそうめんです。それに枝豆のナゲットです。その他味噌汁とデザートが付きます。
まだ余裕がありますので、お時間のある方は雨の様子を見ながら予約ください。
石川さんに厨房とお店の間に掛けるのれんをお持ちいただきました。ねこの手のロゴが入ったしゃれたのれんです。
そうめんは家で作っていないので味が心配でしたが、まあまあのようです。
山口(希)記

 完全防備でねこの手へ電車で向かいましたが、雨が上がっていました。麻雀の人たちは次から次へ到着。本間さんが明日の栗ご飯のための栗剥き開始。折り紙教室を終えた鈴木さんも包丁で開始。おしゃべりしながらですが、時間がかかって大変そう。古屋さんが明日電話して栗ご飯がまだあったら食べに来ると。雨が降ったりやんだり。田中さんが完全防備で到着。いつものようにお弁当を食べて、おしゃべりをして厨房で洗い物をしてくれて仕事にお出かけ。きくえさんとは御対面できず。
 平野さん来店。自転車ではなく、ゆっくりゆっくり歩いて来たそうです。外はひどい雨になったり、晴れたり。店内は笑い声いっぱい。
 高橋さん来店。今日はきくえさんは来ないのじゃないかと話していたら、登場!店内は女性の笑い声で満ちています。二階は麻雀中。高橋さんは雷が大嫌いなので雷がなる前に帰ると行ってお帰り。
 麻雀から降りて来たWさんがコーヒー飲みたいけど良いでしょうか?と謙虚。お連れ合いと二人で曜日をずらして麻雀に参加している方です。娘さんの手作り品を委託したいそうなので、委託者への案内チラシをお渡ししました。会員だけの場じゃないからと言いましたが、会員になってすっきりしたいと言われて入会手続きをされました。麻雀で機嫌を損ねて帰った方を気にしてくださっています。熱中しているとついミニバトルになることがありますが、仲良く楽しんでいただきたいものです。明日から二週間介護旅行で不在ですが、今度来た時、変わらず笑顔で麻雀に来てくださっていますように。
 本間さんと二人でレジ締めをやって帰る頃は雨も結構小降り状態でした。楽しい一日でした。
(山口百記)

2015/09/08(火) 雨です。
当番:Mr.椙崎(悦)、Ys Ms.本間、椎野、小林、山口
講座・同好会:ウクレレ、英会話、三味線

おはよう日本で放送された戸塚のフラットステーションは今日の首都圏ネットワーク(夕方6時10分から)でも放送されるようです。
山口(希)記

 雨なので電車で到着。厨房は本間さんと小林さんが。足の痛い人同士が厨房作業をしてくれています。気になりますが、久しぶりに二人で厨房を楽しんでいるようにみえます。
 昨日、鈴木伸子さんの絵画展で使えそうな粘着マットを買いました。今月25日から27日まで伸子さんの遺作展をねこの手で開催しますがテーブルの上に絵を置いた時倒れないようにマットを使うと良いと植物画の佐藤さんのアドバイスです。
 それとうつむいて演奏するのを避けるため、楽譜をテーブルに置いて見ながら演奏できる楽譜立てを10個買いました。篠笛とオカリナ教室で使えます。譜面台の置いてある場所に置きますので使ってください。
 英会話の高岡さんが食事中。生徒さんが増えたため二コースに分かれたのでその合間に急いで昼食です。
 Mr.山口が明日の定食の準備開始。雨の中買い物に行って、厨房へ。村越さんが助っ人をしてくれています。村越さんは雨の中一人で家にいるのも楽しくないから来たと言って、コーヒーを淹れたり厨房をやったり。

 雨の中次々常連さんが来店で、賑やかになってきました。二階では三味線の音色が。電話がかかって、言葉が出にくい人なので先日来店された方かと思ったら、さーさんでした。(山口百記)

 百合子さんが書いて下さったので、あまり書く事はないのですが、野菜の仕分けに久しぶりにYsさんがきてくださいました。平野さん、阿部さんがいなくて、今日は大変かと思っていたところです。Mr岡元も来て下さって。なんだかんだと、男性がたくさんいて頼もしいです。午後もお客さんいらっしゃって、楽しそうなおしゃべりがつづいています。外は結構な雨なのですが。それにしても良くふります。台風も近付いているようです。(椎野記)

2015/09/05(土) おはよう日本
当番:Mr.山口(希) Ms.朝立、堀口、山口、黒川
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今月から第一土曜日が定食ありです(今日はもういっぱいですが)。今日は絵手紙の日。相変わらず盛況です。今日はどんな作品が見られるか楽しみです。
今週の月曜日にねこの手の人たちが戸塚のフラットステーションに行った際、偶然NHKテレビの撮影がありました。市と業者が協力してマンションの有効利用をはかろうと言うことで、昨日の朝のおはよう日本と言う番組で紹介されていました。写真やビデオでけっこう何回も出ていました。本間さんも出ていたのですが、写真をとりそこないました。
厨房では朝立さんと堀口さんが献立を考え中です。.......⇒ 結論。ピーマンと茄子の肉マキ、かぼちゃの煮つけ、茄子と玉ねぎのソテー、それに豆腐とわかめの味噌汁、ごはん。デザートはコーヒーゼリーです。
と言っているうちに、もうお昼のなりました。絵手紙の人が降りて来て、静かだった1階のお店が急ににぎやかに。 至福の時です。
やはり話題の一つは昨日のテレビ番組です。
山口(希)記

 3時頃小林さん到着。談笑の輪が広がりました。3時半頃阿部さんがそろそろ閉店作業ではないかと言って来てくれました。小林さんは今月10日にはまた長野に行く予定だそうです。棚さんがいつもになく話されます。体調が良いようです。
 3時半ごろ電話があり、観音様の入り口にいるけどどうやって行って良いかわからないと。観音様の横の階段を昇ってくるように伝えて、迎えに出ました。杖をついた女性でした。脳梗塞を患ってまだ一年にもならないそうですが、一人で家にいると話し相手もいないし、余計しゃべれなくなると心配して、ねこの手の存在をどなたかから聞いて、探しながら来てくださったのです。お名前は有名な塾と同じなので覚えやすいです。歌声喫茶に誘いました。チラシを二枚お持ち帰り。野菜と塩麹も買って帰られました。
 心配した笠さんは異常なし。一人暮らしだから自宅に万が一の時の連絡スイッチがついているから大丈夫と言われましたが、そこまでたどりつけなかったらどうするの?と脅してみましたが、完璧ということはありません。いずれにせよ、ねこの手で麻雀を楽しむ事ができる今を大切に。
 (山口百記)

2015/09/04(金) しの笛を聞きながら野菜の仕分け
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 家を出るときは、晴れ間がところどころに覗いていて、雨の心配をしなくて済みそうな感じ。今日は気温も上がり夏日になるとのこと。このところ、季節の変わり目とあり、気温の差が激しく体調管理の難しい時期でもある。大岡川沿いでは、雨天日が多いせいかキノコが突然に生え出して来て、目を奪われる。真っ先に頭に浮かぶのは食べられるかどうかであり、調べてみてもほとんど分からずじまい。そのはずで、日本で自生している種類数は5000〜6000種、名前が付いているのは2000種ほど、食用に供されるのは10パーセントとのこと。キノコや草花、虫の声から明らかに秋に向かっている様子。

 今日の当番スタッフ(金スタ)は、全員が参加。顔つきから元気そのもので目出度し目出度しの思い。男3人衆は表で野菜の仕分けを、おもてなし3人娘は厨房で昼食の支度に入る。鶏のささみが用意されているところを見ると、健康を意識した料理になりそう。今からどんな料理になるか楽しみである。

 二階では、練習中である篠笛の音が聞こえてくる。一糸乱れぬ音色とテンポに感心しながら、聞かせて戴く。最初に奏でられた曲は「故郷」である。参加者は13人と部屋が狭く感じるほどで、大盛況の様子に何よりの感。

さて、今日のお楽しみ料理は「鶏ささみの梅肉だれ」「カニカマとモロヘイヤのポン酢和え」「じゃが芋の生姜煮」「本間さん差し入れのリンゴのワイン煮」「味噌汁」の6品と超豪華な内容に嬉しさ倍増。勿論想像どうりの健康に留意した美味しい料理に仕上りを見せている。今、喫茶室はランチをとる人やコーヒーを飲む人たちで大入り満員状態。美味しい料理を口にしながら、お喋りを楽しんでいる様子に至福到来の雰囲気。・・みんなお喋りが大好き人間・・

 午後の教室は「ミニ額画教室」、先生が不在のため自習とのこと。部屋を覗くと、お喋りを楽しんでいるところ。その情景は学生時代の自習を思わせるもので、ほのぼの感が漂っている。参加者は5人とお喋りには丁度良い人数。

 喫茶室はいつになく賑やかで、今、篠笛の話で盛り上がっている。上手いの言葉が聞こえてきたり、謙遜の言葉が聞こえたり実に楽しそう。午後は今のところ男子一人で、女子に圧倒されている。圧倒されているのはわたくし日記記載者の平野です。

 土曜日はランチなしの日が多いですが、明日は美味しいランチがありますので、注文をお待ちしています。

 そろそろですが閉店まじかになりました。そして今日も楽しい一日を送る事が出来ました。それではこのあたりでチャオとします。(平野記) 

 



 

 

2015/09/03(木) 着物リフォーム再開
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:パソコン、着物リフォーム

今日は岩木さんがお休みなので、また一人さびしく店開けを...でもなく、すぐ本間さんがご到着。厨房は本間さん以外の方のお名前がないので、もしかしたら本間さんお一人?でも、本間さんは"何とかなる"との心強いお言葉。と言っているうちに村越さんがとことこ。そう言えば、今日は黒川さんも早めにとか聞いていました。これで厨房は大丈夫です。
パソコンの教室が11時からあるので、1階の方に店番をお願いして2階に。教室が終わり、下に降りるともうお店はご飯モード。AbさんやYsさん、午後当番の杉山さんも食事中。今日の献立は、チンジャオロース、じゃが芋のバター炒め、きゅうりとアボガド、カニカマのサラダ、豆腐の味噌汁、デザートは梨です。
そのうち、黒川さん、杉山さんの娘さんとお孫さんも到着。午前中とは打って変わり、かなりにぎやかになりました。
前回リフォーム再開と聞いたつもりでしたが、今日再開だそうです。斎藤さんも元気になられたようで、よかったです。
山口(希)記

2015/09/02(水) 雨が上がりました。
当番:Mr.山口(希) 、Mis山口、杉原
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

朝土砂降りの雨でしたが、ねこの手に来るころには小雨になり、
今は雨が上ったようです。今日は定食はお休みです。(第2、第4水曜日に定食を作ってみたいという方がいらっしゃったらご連絡ください。手伝いはするが、献立を考えるのが面倒と言う方でも歓迎です。)
雨のせいもあるかもしれませんが、11時前ですが、1階のお店は常連さん・お客さんはゼロです。2階の大部屋では折り紙が。でも、お二人でお話し中。今日はスペイン語の授業がありますので、折り紙の方には1階でやって戴くお願いをしました。
ねこの手の周りに居る猫が階段で休んでいました。近くに行っても逃げようともせず、そのあとメダカが入れてあるケースで水分補給です。
 (山口記)
 久しぶりにYSさん来店で阿部さんとお話し。YSさんも来週から野菜計量係として復帰されそうです。
 水曜日の田中さん登場!残念ながらきくえさんとは入れ違いであいさつだけ。田中さんは仙台のお土産持参。その後訪れる人もなく四人でおしゃべりを閉店まで。いつから定食が始まったのかときくえさんが尋ねるので、10周年記念誌を調べてみると、営業許可をもらったのが2002年と書いてあるので、そのあたりでしょう。
当初、定食を作るのが負担というスタッフもあって、運営委員会で定食を無くしようと何回か決まっても、作る人もいて、結局12食のみ作るということで落ち着いたものです。その後、厨房スタッフがいない日は定食なしの日に。そのために当日朝10時の予約制にして・・。紆余曲折、臨機応変。

 麻雀を休んだ事がない笠さんが欠席なので心配。一人暮らし。携帯に電話をしても出ないし、いつも一緒に帰っていたTさんが、みんな心配しているので夜電話をしてみますと。最近いろいろあるので、何事もなきゃ良いですが。
 もうすぐ4時。今日は笠さんもいないし、きくえさんと杉原さんと三人で閉店作業します。
 鍵を締めて外にでたら元さん夫妻が。散歩をして帰って来たそうです。
(山口百記)

2015/09/01(火) 9月は雨から
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:パソコン、ブリッジ、習字

太陽はどこに行ってしまったのでしょう。毎日、毎日雨かどんよりとした空が続いています。秋雨前線が日本列島を覆っているそうな。
 朝、男性2人と本間さんだけの寂しいねこの手でした。平野さんのおかげで、朝のお茶タイムが復活しました。
 ランチのメニューを考えるのですが、ピーマンが沢山出来るらしく、沢山冷蔵庫の中に。そこでピーマンの肉詰めにすることにしました。茹でたもやしと竹輪の甘辛いためを付け合わせにしました。いただいた漬物、デザートはブドウでした。食欲がなかった、とおっしゃる棚さん、めずらしくご飯のお代りをしていました。食欲があるのは、幸せな事かも。
 そういえば、午前中、元さんご夫婦がみえました。奥様は腰が悪くて入院されていたそう。とてもお元気そうでよかった。
 お昼時は席がいっぱいになるほど大勢だったのが、午後になると少しばかり静かに。小林さんがみえました。私は久しぶりにお会いします。
 3時の君がいつもよりだいぶ早くご来店です。
 栗が初入荷しました。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.