ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/08/29(土) 雨が降るのか降らないのか
当番:Mr.山口(希)記 Mis山口
講座・同好会:麻雀

今日は定食もなしで、午前中は講座もないので、一人ゆっくり店開けです。途中で勉強で部屋を使われる方が。今日は部屋が空いているので有効活用ができます。
昨日2階の大部屋で砂をこぼしたとのことで、2階に上がり掃除中に大島さんが。忘れ物をしたとか。これから行事があったり、講座・同好会の募集とか大島さんのポスターが活躍することになるかと思います。
大島さんが帰られるとお店はCDからの曲が流れ、あとは閑古の鳥が鳴いています。鳴き声は聞こえませんが。
平野さんが野菜の仕分け復帰とか、来月のカラオケにも参加とのことで、また美声が聞けることに。元気になり良かったです。
さらに良いことが。Ms.岡元が今日退院だそうです。また、ねこの手で元気なお姿を見せて戴けると思います。
講座・同好会の写真が古くなり変色しているものが出てきていますので、随時新しいものに変えています。先生や生徒さんのご都合でやらなくなったものもありますが、新しく始まったものもあり、新陳代謝しています。
山口(希)記

 午後から到着すると浅井さんがいました。今日は定食がないそうなのでお菓子を食べたとか。今日は厨房スタッフがいないからないのよと、当然のごとく答えました。あったらラッキーのラッキー定食だと言い続けていた事がありましたが、今まさに理想的にラッキー定食時代です。シルクさんが休み明けに初めて来店。耳が聞こえなくてここにも来にくかったけど、集音機を買ったので、人の声が聞こえるようになったので来ましたと。

 杉原さんとおしゃべりしていると、平野さんが来て、本間さんが来て延々と談笑。間もなく麻雀から降りて来た見かけない女性が平野さんの同級生で、しかも杉原さんと同じ学校ということで話が展開。6月にお連れ合いが急死されたそうで、延々とその話が展開。一時間前まで普通に元気だった人が急死されたのでつらいとか。長い間苦しんで亡くなるのを見るのもつらいという話なぞ。元気でねこの手通いができるうちが花。楽しもう!

 勝さんが来てコーヒー。一人だけに淹れてもらうのが申し訳ないと。二人分淹れました。誰か来ないかなあ。と思っていたら古屋さん登場!良かった良かった!
 みんなで談笑していると村越さん来店。3時半過ぎていたので事情のわかっている彼女はコーヒーの注文をしないでお茶。
 来週の月曜日、第五月曜日なので久しぶりにフラットステーション戸塚に行くことになりました。11時半に地下鉄戸塚駅改札口で待ち合わせです。どなたでもご一緒に。
 4時少し前に杉原さんが閉店作業に動き出しました。二階から麻雀が終わって降りて来た笠さんが急いで鍵締めをしてくれて、今日は早かったから締められたと笑顔で言っています。やはり気にしてくださっていた。
 今日は定食がなかったので来店者も少なく、本間さんと村越さんでレジの計算も楽なようでしたが、それでも200円そこそこ不足。
 今日も楽しく終了!
(山口百記)
 

2015/08/28(金) 金曜日は盛りだくさん
当番;Mr.阿部、平野、すぎよし、岡元、Mis椙崎、新庄、大島、山口
活き活きの場;アロマ教室、オカリナ同好会、歌声喫茶

 アロマの先生が30分遅れると連絡があったので、早く来た稲さんが黒砂糖に値札をつけてくれました。アロマ教室が今日は二人だけの参加で残念でしたが、とても中身の濃い教室なので是非参加を勧めたい感じです。アロマというとただ癒しとか香りを楽しむと思っている人が多いですが、私もそうでしたが、次回は肩こり、足、腰の痛みの緩和クリームを作ります。一回ずつ内容が違うので、ご自分の気になるところが緩和できる回に参加してください。
 平野さんが野菜の計量にも普通に参加しているので完全復帰か聞いたら、来週から完全復帰だそうです。心筋梗塞の人たちがみなさん、それぞれねこの手に復帰できてすごいことです。嬉しいことです。
 アロマ教室が終わって二階から降りてくるとほとんどの人たちが定食が終わっていましたが、久しぶりにご飯のスイッチを入れ忘れたため、在庫の冷凍ご飯がすべてはけたそうです。私はおかずだけ持ってきてご飯を頼みましたが、炊きたてご飯がいただけました。

 歌声喫茶の参加者は15名で少なかったですが少ないなりに楽しいひと時が過ごせました。歌声喫茶の間中、二階からはオカリナの音色が。木曜日のメンバー一人と、川上さんが少し遅れてきてタムさんと三人だけでしたが、1時から3時半ごろまで熱心です。

 歌声喫茶が終わって、ウクレレで伴奏してくださる岸さんから大島さんがウクレレ教室の生徒募集のポスターを頼まれました。ウクレレ教室ただいま2名なので新規募集です。

 ゴミを集めてくれていた阿部さんが二階の小部屋の電気がつかないと言います。まだ小部屋のスイッチが奥にあることを知らない人がいます。何年もねこの手にかかわっている人でも知らない人がいます。また騒動になったらいけないのでスイッチにガムテープを貼ってもらいました。
 イチジクさんが来てお菓子を食べておしゃべりして帰って行きました。鎌倉歩こう会が開催されるのを待ち望んでいるようです。

 来週から金曜日、平野さんの日記が再開します。お楽しみに。
(山口百記)

2015/08/27(木) 音楽の日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:ギター、オカリナ

今日の講座・同好会はパソコンがお休みなので、午前、午後とも音楽(楽器)の日です。
木曜日なので岩木さんが店開け、掃除を。その間玉ねぎがないとのご報告を戴き、近くのスーパーへ。今日は玉ねぎをふんだんに使った料理かも..... 献立は後ほど。
2階にお邪魔するとギターで浜千鳥の演奏が。先生の体調がすぐれないこともあり、10月の学芸会の曲目が決まっていませんでしたので、選定をお願いしてきました。どんな曲を演奏して戴けるのか楽しみです。
今日の献立ですが、肉団子とジャガイモ・人参・玉ねぎの煮込みスープ、きゅうり・茄子・しょうがのポン酢和え、うりのぬかずけ、それにごはんです。玉ねぎ以外はある食材で短期間で美味しく作り上げる匠の技です。12食完売しました。
午後はオカリナ。今日は国井さんがお休みで玉木さんが臨時の先生です。お邪魔すると基礎からの指導中。その後、チューリップの曲が聞こえてきました。オカリナも10月の学芸会が楽しみです。
山口(希)記

2015/08/26(水) 涼しすぎ
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、杉山、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

朝から秋のような陽気です。ねこの手に来るのも肌着+シャツでも少し寒いかなと言う感じでした。今は気温が上がったのか、店開け等で身体を動かしたからか、今度は肌着を脱いでも良いかなと言う感じです。昨日は野菜の仕分けの方やMr.岡元が店開け作業を一緒にやって戴いたので朝から賑やかでしたが、今日は一転、一人で寂しく店開けです。
作業が一段落したころ、厨房をやって戴くお二人が到着。これから料理に取り掛かります。
今日は料理は鶏肉と野菜(にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・ヤングコーン)の野菜ジュース煮、牛蒡・人参・じゃがいもの甘辛煮、長葱・わかめのヌタです。それにご飯とデザートにはブドウが付きます。甘辛煮はねこの手での初料理ですが、なんとかできました。
調味料はお二人が味をみながら調整。ベテランならではです。
2階は折り紙同好会です。天気が悪いのに見学の方もいれ10人の方が。まだ作品もバラバラなのでそのうちまた日記の写真でご披露します。
お昼は至福の時間です。今日も10人分の準備をしましたが、予約は9人。でも、お昼に来られたKym弟さんが食事ない?と。丁度10人完売となりました。
山口(希)記

折り紙教室の続きと、延々と談笑が続きます。今日はきくえさんが早く到着したのに田中さんが来ない来ないと話していました。夏休みかもしれないねと言っていました。その後夏休みで〜すとメール。
 3時半頃、コーヒーに間に合うようにと思って来たけど遅くなっちゃったとTさん到着。まだ時間あるからコーヒー淹れますと言ったけど、一人のためならいいですと、洗い物も増えるしと。みなさん気遣ってくださる。
 野中さんがまたトマトを持って来てくれました。大庭園係さんは野菜はどうも・・と言っているのに二回目のトマトです。でも、いつもねこの手を応援していろんな物を持って来てくれる人で、気持ちをいただくという意味で感謝。枯れてしまえば仕方ないという感じで。植えたばかりでは水をやった方が良いとTさんが気にして水やりをしてくれたようです。
 今日は阿部さんが閉店まで居てくれるので閉店作業は大丈夫です。いつものように閉店作業をするつもりで二階から一番に降りて来た笠さんが所在無げに帰って行きましたが、男性達の存在、心強いです。
 早めに閉店作業終了です。レジは杉山さんが一人で終了。
明日はオカリナ教室ですが、国井さんのご都合が悪いので、国井さんと泉さんのお知り合いの玉木さんと言う方が初登場です。楽しみです。
(山口百記)
 

2015/08/25(火) 曇りがち
当番:Mr.阿部、平野、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ、ウクレレ、三味線
九州では台風15号が上陸で被害が出ているようです。こちらは曇りがちですが、台風の影響はないようで助かります。それでも明日は雨のようで、ねこの手の出足にも影響があるかも?
2階の小部屋の蛍光灯が付かなくなりました。点灯管が壊れたかと思い新しいのと変えてみましたが、やはり付きません。今日は講座・同好会が続いているので終わったらもう一で見てみますが、配線の問題だと、修理に時間がかかるかもしれません。

山口(希)

涼しいです。夏も終わりが近づいて来ているのでしょう。朝、作業前のお茶が入っていました。平野さんが来て下さっていたのでした。ありがたい事です。平野さんまだ本格的な復帰ではないと思いますが、居て戴くだけで心強いです。
 残念なことがあります。おおきな鉢の中のメダカが水草と共に居なくなっているそうです。また植えてあったシソが根ごとなくなっていたとか。どうしたものでしょう。心ない人が持っていってしまったのでしょうか?考えたくはないのですが。
 2階の小部屋の電気がつかなくて、午前中・午後の英会話教室、うす暗い中でしました。蛍光管の問題でもなさそうですし・・・。百合子さんが来てわかりました。どなたかが、奥の食器棚の横のスイッチを押してしまった、とわかりました。ブリッジの前には、明りがつきました。よかった。どうして、あちこちにスイッチがあるのでしょう。不思議。 (椎野記)

2015/08/22(土) 今日はねこ助があります。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.山口、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀 居酒屋ねこ助

今日の店開けは一人体制、でもMr.岡元がハーモニカが始まる前に一緒に。夏休みの延長?ハーモニカは3人の方だけ。それでも学芸会の練習をみっちりやっているそうです。その割には、音色が1階に全く聞こえてきませんが。
 (山口記)
暑いので京急でねこの手に来ようとして人身事故のため電車が動かず、上大岡駅から歩いてねこの手へ。麻雀に来る途中の人が出くわして教えてくれた事は、若い女性がフォームから落ちたそう。暑さのせいでしょうか。
 ねこの手店内は杉原さんとMr.山口と平野さんだけで静か。しばらくおしゃべりしていると本間さん到着。二階は4卓でおおにぎわいのようですが、階下は訪れる人もなし。茄子を半額にしても買う人も訪れません。
 平野さんが帰り、間もなく山下さん到着。一挙ににぎやかに。

 来店者もないし、2時過ぎにはレジを締めてMr.山口は帰って行きました。4時半頃からボチボチ参加者来店。今日初参加の沖縄出身の男性も来店。野菜を買いに来る日は女性ばかりの事が多いけど、男性がこんなに多いとびっくり。女性6名男性10名の参加者。吉田さんの差し入れのきりんとかいう日本酒がえらく人気で、一升が瞬く間に終わり。いずさんの白ワイン、イチジクさんのシャウエッセンウインナーの差し入れもあり、なっちゃんの手料理に彩。今回の料理は気が特に入っていたようで、それぞれおいしかったです。もちろん最後のちじみも。佐藤さんがこまごまと動いてくださって助かりました。およねさんと荒井さんのギターとバイオリンの演奏では偶然沖縄の曲で盛り上がりました。次に聞けるのは12月5日のミニコンサートでかな。なっちゃんのハーモニカ演奏も聞けました。結構上手でした。

 いつもは7時半頃にはお開きにしますが、今日は盛り上がり8時半頃まで。片付けはいつものように大勢でとりかかったので早かったです。終わっていつものようにカラオケに行った人達数名。
 楽しかった〜!
(山口百記)


2015/08/21(金) 元さん復帰!
当番;Mr.すぎよし、阿部、岡元、Mis大島、新庄、椙崎、山口、
活き活きの場;

 10時頃到着。平野さんの姿があったので、復帰?と聞くと、まだ助走段階のようです。徐々に徐々に。久しぶりに元さんの姿。お連れ合いの入院に合わせて仕事を完全リタイアとか。元さん復帰!最近入院したりいろいろ続きますが、みなさん普通に復帰されていつものねこの手生活ができて良かったです。今入院中の人もきっと。

 茄子が沢山届いています。定食はいつもに比べて注文が少ないので、私もいただくことに。届いた野菜も一ケースで少なかったので、計量作業も早く終わり談笑したりいろいろ。
 今日の活き活きの場は、篠笛の自習をウラさんがしていて、夏休みなので小学生がお勉強を見てもらっているとかに利用されています。
 野中さんがトマトの伸びた鉢植えと、大きな鉢を持って来てくれました。気持ちをいただいて、大庭園係さんに相談するねと伝えました。
お昼時、川上さん久しぶり!浅井さんとご対面で積る話なぞ。

 お昼時が終わって、時々来る男性が野菜を買われて、コーヒー飲めるんですか?と。追浜から来ているとか。山登りをしていてねこの手を見つけて以来だそうです。座って周囲を見渡して、エスペラントの文字を見つけて、「エスペラントとは、しぶいですね」と。以前勉強したいと思って本を読んだことがあるとか。女性ばかりの話にもちゃんと入っておしゃべりされています。沖縄出身と聞いて一層話が展開。明日の居酒屋に申し込んであるけど、用事ができたのでキャンセルと石川さんからメール。丁度良かったので沖縄の彼を誘うと、喜んで参加すると。

 店内はスタッフばかりになりました。岩木さんが明日のねこ助の準備確認のため来店。本当に頼りになる方です。朝から蛍光灯がチカチカして気になり、何人かにお願いしましたが、高いところですし、気が進まないようで。岩木さんに声をかけてみると、すぐ蛍光灯をはずし、買いにまで行ってくれました。

明日は当番不足のため定食がない日です。でも、おいしそうな米茄子が沢山届いていますので買いに来てください。
 今日も良く笑い良くしゃべった。
(山口百記)

2015/08/20(木) 雨っぽい日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川
講座・同好会:パソコン

朝からパラパラ雨が。それでもねこの手に来る途中に止んで、今は雨も小休止。看板は出しても、本は一部店内に置き、その他は倉庫に。店内では岩木さんが店開け、掃除を、厨房では瑞々しい(とおっしゃっています)女性たちが今日のお昼の準備中です。
パソコンの授業と洗濯などがありまして中断しました。
今日は元気会の予定が入っていましたが、先生がお休み中なので、自習はないようです。午後の着物リフォームも今日から復活とお聞きしていましたが、どなたも来られないので、今回はお休みのようです。
天気予報を見ると一日曇りに変わっていました。店内ではスタッフ兼常連さんが熱心に討論中。今は動物や鳥などのxxxの話で、野菜・植物だけを食べているので匂いがないとか化粧に使えるとか。
今日の定食は鶏肉・茄子・じゃがいも・ピーマンのバターしょうゆ炒め、ごうやのポン酢和え、うりとわかめの味噌汁、あずき寒、うりのぬか漬け、デザートはスモモです。
2時過ぎると賑やかだったお店は一人減り二人減りで人が少なくなりました。3時になるといつものIwさんが。コーヒーをお入れして、今はみんなで高校野球を聞いています。
野球も終わり、また少し静かに。この後は店じまいの準備をします。(^.^)

山口(希)記

2015/08/19(水) 良かった良かった
当番;Mr.山口 Mis山口、杉原
活き活きの場;折り紙教室、スペイン語教室 健康麻雀

 11時ごろ到着するとMr.山口が人待ち顔。スペイン語教室が始まるのに杉原さんしか店内にいないのでした。杉原さんと二人でずっとおしゃべり。今日野菜が一ケース届いたそうで、きゅうりとトマトの計量をMr.一人で頑張って、忙しかったようです。
 お客さん来店で委託品バッグ5000円のをお買い上げ。以前柿渋のバッグも買われたそう。みなさんがほしがっていた人気のバッグだったんですよと伝えました。
 今日は定食がないので弁当持参。お見かけしたことがある方たちがお二人で来店。以前押し花教室に来ていた方たちでした!お久しぶり。お話を聞くと、そのお一人が3月にお連れあいを亡くされたそうで、やっと外に出る気になったと。一時は主人のところに行きたいと思ったと。少しずつ何か習いたいと思うようになったと。編み物教室に参加したいとか、涼しくなったら歌声喫茶に参加したいとか。いろいろおしゃべりして、帰られる時、久しぶりに笑った。来て良かったですと繰り返し言われて帰られました。

 加山さんが急いで二階へ行こうとするので、なんでこんなに早く来たの?と聞くと、弟さんが休みなので麻雀の世話を頼まれたからと頑張って間違えて1時間早く来たようです。今日は出足が遅いので、麻雀あるの?と聞く人もいたほどですが、1時近くなると次々来店で4卓か5卓か。
 食事を食べに行っていた人たちが平野さんと帰宅。一気に店内がにぎやかになりました。田中さんもこんにちわ〜!といつもの元気良さで来店。植物画の先生役の佐藤さんも来店。良一さんからお連れ合いの作品の絵ハガキセットを送られてきました。すごく優しい絵です。
 画像はねこの手のトレードマークの藍染です。このマーク入りのTシャツとかトートバッグとかご注文があれば相談にのってくださいます。

 平野さんが気遣われながらコーヒーを淹れてくれています。店内は大笑いのねこの手です。予定通りきくえさんも来店。これで勢ぞろいです。女性ばかりになってからも延々と昔話が続きます。4時近くになって閉店作業を開始してくれました。二階で麻雀をしていた笠さんが手伝おうと思って一番に降りて来てくれましたが、既に女性陣によって終了。がっかりした様子だったので、重要なミッション鍵締めをお願いしました。
 今日は定食がなかったのでお当番は楽でしたが、明日は本間さんの定食がある予定です。お楽しみに。
 帰る途中、木工細工氏とばったり。しばらく立ち話をしました。91歳になられるそうです。若々しいのは好奇心旺盛で、料理やパンを作ったりされるからでしょうか。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2015/08/18(火) ねこの手再開です!
当番:Mr.阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:習字、ブリッジ

昨日の雨が、朝のうちは残っていましたが、今は曇りですが、雨は降っていません。ねこの手の長い夏休みも終わり今日から通常通りやっています。
休み明けの火曜日なので待ちきれない人たちが長蛇の列を作って開店を待っているのかなあと思いましたが、そんなことはなくいつものねこの手と言う感じです。食事の予約も今のところ10人です。
山口(希)記

 久しぶりのねこの手です。皆さん待ち焦がれていたのではないでしょうか。昨日のカラオケには、沢山の方が集まったそうです。
 ランチは今日ごちそうだったと思います。本間さんが、大きな豚肉を煮て来て下さいました。付け合わせは、ピーマン・コーンのバターいため、竹輪でした。味噌がなくてスープにしました。デザートは牛乳カン。きゅうりと茄子の梅あえもお付けしました。
 午後、平野さんが奥さんとみえました。皆さんとご病気のはなしをしています。大変な痛みだったそうです。気を付けると言っても気をつけようがないような・・・。普段からの運動と、食生活が大切なのでしょうか。
 明日はランチはありません。これからもそういう事があると思いますが、ご了解ください。朝の開店準備はMr山口がして下さいました。阿部さんもはやくに出てきてくださいました。朝来ても、準備が出来ているのが当たり前のように思っていましたが、早く出てきて準備をして下さる人がいることに改めて感謝です。
 なんとなく季節が変わってきているように感じますが、まだまだ
暑い日があるとおもいます。水分と休息をとって、熱中症に気をつけましょう。(椎野記)

2015/08/01(土) 夏休み前最後の日
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.新庄、本間
講座・同好会:麻雀

暑いには暑いですが、昨日と比べると朝は若干気温が低い感じでした。それでも、ねこの手に来て冷房に当たると生き返る感じです。
今日は休み前最後の開店日です。と言うことで本間さんと新庄さんが特別料理を。
土曜日なので食事がない日が多いこともあり、予約は少なめです。
写真は昨日行われたお茶を楽しむ会です。暑い中冷房の利いた部屋でのお茶もいいものです。
午前中の店内は常連さんが集っています。
最近心筋梗塞で入院されたHrnさんとYkwさんがそれぞれお店に。お二人とも退院され、経過は良好なようです。後は定期的な通院・検査かと思います。いずれにしてもお大事に。
午後は麻雀が。最近少しメンバーが減ったとかのお話ですが、それでも4卓が埋まりました。一部屋に大勢が詰め込まれるのは良くないので、小部屋も使っています。
草花の手入れをして戴いているKatさんが来られ、特別料理の献立が書いてないとのご指摘。忘れていました。きゅうりとみょうがの即席漬け、いんげんと油揚げの煮物、茄子と人参といんげんの豚肉炒め、それにわかめとみょうがの味噌汁+ご飯です。
これからますます暑い日が続くと思いますが、皆さんお元気で。
ねこの手の再開は8月18日火曜日です。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.