ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/07/31(金) 暑い日が続きます。
当番:Mr.阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.新庄、大島、本間、神戸
講座・同好会:篠笛、お茶を楽しむ会

朝ねこの手に着くころには背中は汗でびっしょり。早めに来て戴いた新庄さんと大島さんにエアコンを淹れて戴いていたので、お店に入ると背中がスーッと冷え冷え。助かりました。年々暑さもひどくなるようで、温暖化対策は必至です。
今日明日と夏休み最後の2日間です。野菜も半額セールをやっていますので、売り切れ御免ですので、暑いですのでお店にお立ち寄りください。
2階では篠笛の特別教室が。学芸会の準備でしょうか。いろいろな曲を練習中です。今は横浜市歌が聞こえてきます。篠笛も今日は全員の方が来られていないと思いますが、それでも1枚の写真では写りきれないほどの人数で、人気の講座・同好会の一つです。
厨房では暑い中今日の定食づくりが佳境に入っています。11時ごろ献立をお聞きしたら、まだ決まってないと。? 肉とか食材はそろっているのですが.... 12時近くになり事情聴取すると、茹で豚とキャベツの梅酢和え、きゅうりとしそのリンゴ酢の甘酢和え、それにかぼちゃといんげん・干しぶどうのサラダ、みそ汁・ご飯です。
今日は少なめに作ったので完売だそうです。
午後は2階ではお茶を楽しむ会が。こちらも大盛況です。
1階のお店に張ってある講座・同好会の写真も古くなってきているものもあり、少しずつ新しいものに換えています。懐かしいかたの写真がなくなるのは寂しい気がしますが。
午後は4時まで常連さんが集い賑やかでした。ごみも阿部さんにまとめて戴いたので、あとはレジ集計です。休みまであと一日です。
山口(希)記

2015/07/30(木) 7月もあと2日
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.本間、村越、杉山、黒川
講座・同好会:なし

木曜日は岩木さんが店開けや掃除当番となっていますので、今日は楽ができ+楽しい会話が楽しめるかな、と思いながらおに .... 店が空いていない! 遅れるのかも、と思いながら店開けを開始。.... いつまでたってもあのひょうひょうとし、かつ郷愁をおびた....が現れない。 残念でした。当番表を見たら今日はお休みでした。
それでも、阿部さんが来られ、いろいろやって戴き大助かりです。
厨房では本間さんと村越さんが料理に奮闘中。厨房はエアコンが入れられないのであつくて大変です。今日は講座もなく定食の予約が少ない日ですが、それでも10人のご予約がありました。あと二人Okです。献立は治部煮風の煮物、きゅうり・ちくわ・わかめの酢の物、それに味噌汁+ごはんです。デザートはリンゴの赤ワイン煮。本間さんならではの料理です。まだ11時半前ですが、もう料理は完成、と言うことで本間さんは急きょねこの手のさつま芋を使って芋きんとんを作るそうです。今日はお得ですよ。
とか話しているうちに、急にお店が賑やかに。そうです。あのかたが。午後は当番も増え楽しい午後となります。多分。
午後は想像通り?新庄さんのご夫妻も来られ賑やかに終了しました。
山口(希)記

2015/07/29(水) きょうはソーメンです。
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、山内、杉原
講座・同好会:折り紙、麻雀

今日も朝から30度と暑い日が続きます。
と言うことで、今日は懸案(?)のソーメンです。一応試作・試食していますがお口に合うかは保証の対象外です。と言っても、すでに予定の10食は予約済みですので、今から”では”とお電話いただいてもダメで...す。
昨日になりますが、久しぶりにギターのArさんが仕事の合間にお店に。食事をしていかれました。10日のフランスでのエスペラント世界大会報告会にお誘いを。仕事の融通が付けばですが。
朝水曜日の常連さんのTnkさんと同じようにヘルパーをやられてる方がお店に、時々仕事の合間に寄って戴いています。Tnkさんと同じように仕事が終わってから家で食事を作っており、お子さんが大きいので量も多くするので大変と。ご苦労様です。少しでもくつろぎの場になれば。
2階では折り紙が、今日は小さいお子さん連れのかたもたくさん参加され賑やかです。常連さんはヒマワリ等、お子さんたちはピエロに挑戦しています。Mrkさんが指導役を。
食事ですが、トマトソースのソーメン、糸こんにゃくとじゃが芋の煮物、茄子とお麩の味噌汁、デザートはスモモです。ソーメンは100グラム、糸こんにゃくとじゃが芋も量があるので完食は体力勝負かも?
食事が一段落したころ麻雀の人たちが、世話役のKymさんから1時間遅刻とのお電話が。人数が半端なことからか、来て暫くしてお帰りに。
今日は水曜日の女性TnkさんとImさんがお店に。Tnkさんが先に来られ、暫く談笑を。洗濯中の合間に店内に入ると、なんだ!とがっかりしたような声が。Imさんが来たのかと思ったみたいです。でも、そのうちご到着。店内がかなりにぎやかに。でも、入れ替わりにTnkさんはお仕事に。ご苦労様です。
本間さんが三味線を持ち帰るとかで朝からお店に。一旦来ると店内でいろいろ用事が出来てしまうので、早めにお帰り戴きました。
山口(希)記

2015/07/28(火) 夏休み前最後の週です。
当番:Mr.阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、三味線、英会話

梅雨が明けたら毎日猛暑です。昨夜は若干風が吹いていましたが一昨夜は風もなくかなり暑かったです。今日も気温は朝から30度を前後しています。ただ時々ざっと降るかもしれないとか天気予報で言っていました。
今日は講座・同好会たくさんの日なでもあり、定食の予約は早々と12食が埋まりました。今日はキーマ・カレーだそうです。それにきゅうりと切干大根、竹輪の酢の物、たたききゅうり、豆腐のみそ汁です。
ウクレレの生徒さんのお一人が10月の学芸会はご都合が悪く出られないとのこと。生徒さんはお二人なので、けっきょくお一人に。その方は歌が大変お上手で、カラオケでも美声を聞かせて戴いています。と言うことで、歌をメインにやられたらとお話ししました。多分やって戴けると思います。お楽しみに。
お店の前の花も数は多くありませんが、可憐に咲いています。
平野さんが奥様と一緒にお店に。術後の経過もよいようで、あとひと月ぐらい安静にしていればよいとか。久しぶりの平野さん、皆さん嬉しそうでした。やはりねこの手には不可欠な人。明日の定食の準備で厨房に入っていましたので、平野さんの元気そうなお顔の写真が撮れませんでしたが、来月末ごろにはねこの手に完全復帰となることを祈って...です。
来週から夏休みに入りますが、現状8月4日の習字、8日のハーモニカと10日のエスペラント(フランス報告会)はやる予定です。

山口(希)記

2015/07/25(土) 静かな土曜日
当番:Mr.山口(希) Ms.杉原
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝ねこの手に近付くと、??看板が出ている。これ誰か来てくれて店開け中かな?と期待しつつ到着。残念でした。と言うか昨日帰るときに看板を入れ忘れただけでした。と言うことで一人静かに店開け作業です。今日は定食もないし、お客さんも少ないのかも。
午前中にShzさんの旦那さんが。奥様は遠方に旅行中なので自分で料理を作っていると。奮闘中?
確かに少ないというか、どなたも見えず。と言っているうちに、Mr. OkmとAbがハーモニカ同好会でと到着。今日の講座・同好会はハーモニカと麻雀です。ハーモニカはその後MadさんとKamさんが。今日は4人。
午後は麻雀があるので賑やかになるでしょう。
写真は昨日の歌声喫茶のようすです。暑さのせいか人も少なめでした。
Ymuさんが人数が半端とかで1階でコーヒーを。しばらくすると、ねこの手に行きたいが道が分からないと言う電話が。弘明寺のお寺の前にいると言うのでお教えしましたが、いっこうにおいでにならず。そのうち麻雀に人数がそろったのでと、Ymuさんにお声が。もしかしたら、その方は麻雀に来られるためで、直接2階に上がったのかも。
今日はお客さんは杉原さんと野菜を買われた方がお二人。あとは同好会の方だけで、静かです。

山口(希)記

2015/07/24(金) 暑い日が続きます
当番:Mr.阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.新庄、大島、杉山
講座・同好会:アロマ教室、オカリナ同好会、歌声喫茶

朝から暑いですね。
今日は週末前日ですが、野菜の仕分けや教室・同好会がいろいろありますので、ねこの手は朝から賑やかです。
野菜は少なめなので、また今日も作業はお二人にお任せとなりました。そろそろアロマ教室が始まる時間です。先生・生徒さんも揃いました。ちょっとお邪魔した時は皆さん自己紹介をやられていました。今日の教室は肌のくすみをとるクリームや顔のリンパマッサージです。一朝一夕にはいかないでしょうけど。
厨房では杉山さんも応援に駆け付け、賑やかさが増しました。気温が高いので、厨房にこもるとより暑いので大変です。ご苦労様です。今日の料理は肉じゃが、きゅうりの酢の物、卵焼き、シジミのみそ汁だそうです。今日は早めに12食完売しました。

山口(希)記

2015/07/23(木) 雨のち曇り
当番:Mr.岩木、阿部、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:オカリナ

昨夜からの雨は今は上がっています。それでも気温は27-8度で、冷房なしと言うわけにはいきません。
今日はねこの手この道xxx年のベテラン本間さんの厨房当番の日です。でも、朝は厨房にはどなたも見えず、そのうち本間さんが。でも、お一人? 村越さんが来られるとか。ご到着。続いて黒川さんも。と言うことで、今日は黒川さんが厨房に入り、村越さんは店内の清掃を。
岩木さんはいつものように野菜を表に出し、掃除機をかけてから、夕方の店締めまで一旦お宅に。
空気清浄機の修理が終わり返送されてきました。代替品が最新機種の用で新しいので、これを置いていってくれた方が良かったのですが。いずれにしても、昔の清浄機が、何事もなかったように昔のように置いてあります。
今日の料理ですが、豚肉のソテー(ジャガイモ、ニンジンのバター炒め、ブロッコリー付き)、いんげんの胡麻和え、スイートポテト、エリンギ、豆腐の味噌汁です。
今日は木曜日なのでお客さんが少ない日も多いのですが、オカリナ教室があり、食事の予約もたくさん、12食完売です。
さすが本間さんで、とても美味しいとの評判です。
午後のオカリナ教室は今が旬の教室です。皆さん初めての方が多いようですが、先生の国井さんの名指導で上達も早いみたいです。今は浜千鳥の曲が聞こえてきます。
山口(希)記

2015/07/22(水) 夏休み前です。
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.山内、田村
講座・同好会:折り紙、麻雀

梅雨も明け本格的な夏です。今年も暑く気候変動もあり台風・大雨が多いかもしれません。
ねこの手はいつも通り開いています。午前中介護の仕事をしている方がお店に、仕事の間に休みに時々寄られています。
2階では折り紙が、今日は冬季は編み物の日なので参加する方が少ないのではと阿部さんがおっしゃっていましたが、それでも10人の方が。
写真は月曜日のカラオケの集いです。来月は記念すべき?第50回となります。夏休み最後の17日の月曜日です。
厨房では山内さんと田村さんが集中して(多分)料理中です。
今日は鶏肉と茄子・ピーマンの味噌炒め、ピリ辛もやしの冷奴、きゅうりの酢の物(すし酢+梅肉)それに味噌汁、ごはんです。
ソーメンを献立に入れようとしたのですが、試しても今一つでしたので、今回は止めました。来週の水曜日の献立に入れる予定です。

そう言えば昨日の献立を書きませんでした。昨日は、かぼちゃといんげんの煮物、鶏の唐揚げ+ピーマンの素揚げ、きゅうりもみ、茄子とみょうがの味噌汁、ごはんでした。本間さんと杉原さんの力作です。

11時過ぎには食事の準備が完了してしまい、厨房担当のお二人とSghさん食事の方が来られるまで談笑中です。
食事をした方に味をお聞きしたのですが、冷奴が辛い(ピリ辛)と言う方と丁度いいと言う方がいらっしゃいました。ラー油の辛さなので、次回作るときはラー油抜きで、好みでかけて戴くということにすればよいかも。本間さんが来られたのでいつもの試食と感想を。やはり冷奴はピリ辛度が大きかったようです。もっとも、作っておいて自分では試食をしていないのでよく分かりませんが。

水曜日はいつものTnkさんが来られる日で、午後元気のよい声が。日々数件のヘルパー作業をやられてるようで。食事をして、お話をして、また仕事へ。ご苦労様です。

着物リフォームの先生が久しぶりにねこの手に、検査は必要ながらお元気になられたようです。講座も夏休み明けから復活です。

山口(希)記

2015/07/21(火) 暑くなりました!
当番:Mr.阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、杉原
講座・同好会:習字、ブリッジ、スペイン語

野菜の仕分けに朝から来ていますが、阿部さんと椙崎(悦)さんがこられているのでお任せの状態です。厨房は今日は本間さんお一人なので大変と思いますが、本間さんなので......
野菜が朝一で来ていないので手持無沙汰的な感じ。10時半になっても届かないので阿部さんが業者に電話を。”今階段を上がっています”との回答と。車が入ってくるのが大変なので、細い道などは手押し車や担いで持ってくるみたいです。ご苦労様です。先日空気清浄機の代替品がお店に前に置いてあったので苦情を言ったのですが、野菜の場合は店の開店前でも置いていくよう依頼をしていたとのことです。もしかしたら、清浄機の苦情のせいで野菜も配達が遅くなったのかと思いましたが、そうではないようでした。
写真は土曜日の夕餉です。食事が中心ですが、楽しそうです。
来月は22日土曜日に居酒屋ねこ助となります。申込書はすでに貼ってありますので、ご希望の方はお名前を。お待ちしています。
お昼の準備は杉原さんが本間さんと一緒に。
午後はスペイン語の臨時授業があるので、その間明日の食材の買い出しに。
明日の献立は明日書きます。
山口(希)記

2015/07/18(土) 今日は夕餉の日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.朝立、堀口、石川、山口
講座・同好会:麻雀、夕餉

今日は土曜日、一人店開けの日です。でも、定食ありの日なのでそのうち朝立さんと堀口さんが来られるのでしょう。? でも、当番表には名前がない?! 大丈夫でした。ちゃんと来られました。
冷蔵庫がきちんとしまらない感じで、中の食品が汗を書いていました。冷蔵庫よおまえもか!と思ったのですが、どうも中に物を入れすぎたのが原因のようでした。中のものを入れ替えて、ピタッとしまりました。夏はいろいろ冷蔵庫にしまっておくものが増え、夕餉やねこ助があるときは限界を超えてしまうかも。

昨日の日記で定食ありと書いてありましたが、やはり土曜日は定食がないと思われている方が多いようで、予約が少ないようです。お昼の予定がない方はお電話・お越しを。お待ちしています。
11時ごろになっても予約の方は一人、そのうちSghさんが来られ2人。スタッフを淹れても4人。最小記録?それでも、お昼過ぎに麻雀の世話人のKymさんが来られ、じゃあ食べるかな....と。5人になりました。料理を作っても食べて戴ける方がかたがいないと張合いがないものです。と言うことで、お昼がまだの方はどうぞ。

と言っているうちにもう12時半を過ぎ、麻雀をやられる方がお店に気出しました。暑さにもめげずに。今日も4卓になるかも。

こんばんは夕餉があります。こちらもたくさん申し込みがあります。暑気払いになるかも。
山口(希)記

 午後到着。食べる人が少なかったようで・・。第三土曜日だけ定食があると伝わるのを待つより、午後から講座がある日に定食があった方が良いので、第一土曜日の当番をしてもらえないか打診すると、朝立さんも堀口さんも都合が良いそうで、9月から絵手紙のある第一土曜日の当番に移動していただくことに。

 初めて見る女性お二人がずっとおしゃべり。おしゃべりの合間に店内の写真を見ていらっしゃったので、何か関心がある講座ありますか?と話しかけました。しばらくして雨の中を帰ろうとされるので、傘をお持ちですかと声をかけると持っていると。しばらくして店内にいた人たちでわっと盛り上がっています。先ほど帰られたお二人が篠笛の先生役の梶さんのご家族だと知って、みんな前に聞いていれば・・と残念がっています。

 石川さん来店。藍染の佐々木さんがねこの手のトレードマークを染めた布を持って来てくれました。素敵です。見本としてマーク入りののれんをお願いしました。厨房のカウンター上ののれんを代えようと話していたので丁度良いかと。それを見て、Tシャツとか袋にプリントの注文があるかも。
 山下さんが自転車で到着。しばらくみんなで談笑。本間さんと石川さんが厨房に入って野菜を刻んでくれています。
 5時頃、麻雀のメンバーの内四人が丁度夕餉参加者で、5時まで一卓で続けていました。13名全員が勢ぞろいで乾杯!料理は生協の物と本間さん達が作ってくれた野菜料理。結構見栄え良くテーブルに並びました。
 イチジクさんがお酒やワインを持ってくれたり、岩木さんもワインを持って来てくれて、第二居酒屋もよう。飲むほどに酔う程に話も盛り上がり、歴史好きや地理好きの人達から深い話も聞けました。イチジクさんのマシンガントークのお相手は岩木さん。疲れたと言いつつも、結構話が展開しているようです。
 女性8名男性5名で料理も殆どなくなり、話も途切れなく続いて楽しいひと時でした。来月は居酒屋ねこ助で8月22日です。およねさんと荒井さんも参加予定です。
 (山口百記)

2015/07/17(金) 雨の金曜日と篠笛の音色
当番;Mr.すぎよし、阿部、Ms新庄、椙崎、山口百
活き活きの場;篠笛同好会、ミニ額絵同好会

 10時前に到着。みなさん作業前のお茶中。最近野菜の発注を少なくしているので野菜仕分けは二人で大丈夫と阿部さんが言ってくれましたが、話し相手の椙崎さんと新庄さんが定食作りで厨房に入ったので、計量開始。二階から素敵な篠笛の音色が聞こえます。

 ステンドグラスの絵をビンに描いて委託している方来店。いつも季節の絵を描かれています。今日は素敵な朝顔の絵です。我が家の玄関にも二つ飾っていますと言うと、とても喜んで、張り合いがありますと。次は9月に来るので秋の絵を考えますと。

 計量が終わると昔人間の我々は昔話を延々と。昔の横浜を知るすぎよしさんが昔の事を沢山教えてくれます。楽しそうにおしゃべりしながらの定食は何でしょう?良い匂いがしています。
 大根と豚肉とモロッコいんげんの煮物がおいしそう。さつまいものきんとんも美味しいという声が。キュウリも沢山届いたのでじゃことあえたのがあります。

 常連さんが馴染みのわんちゃんが亡くなったと知らせてくださいました。我が家のストーカー愛猫同様、どこにもついてきたので、喪失感が大きいと。気晴らしにねこの手に来てくださいと話しました。
 台風のせいで、降ったり晴れたりの天気です。みなさん談笑しながら定食タイム。延々と。厨房では残った大根で明日の夕餉のためにしょうゆ漬けを作っています。明日は第三土曜日なので朝立さんと堀口さんコンビの定食があります。5時から夕餉です。今のところ参加者は13名です。生協からおいしそうで手間がかからないお惣菜等を沢山買ってあります。スーパーで買うより余程ましです。

 中島さんが手作り和菓子持参で、ミニ額絵へ。ごしょうばんにあずかりました。和菓子屋さんが出せる腕です。

塩野さんが早めに来て定食。脳トレエスペラント部から来週フランスへ行くので打ち合わせ。4名が参加予定。8月10日午後1時半から報告会をします。無事帰国した姿を見に来てください。茶菓付参加費無料です。どなたでもどうぞ。

 二階の同好会が終わって降りて来た人たちがおしゃべりに加わりました。
みなさんが帰られた後、三人で閉店作業。レジの計算。先日小林さんがレジの計算をして、実際の数字とレジペーパーの数字が違うと言っていたので注意しながら計算しましたが、本当に合計してみると、実際の数字からかけ離れています。レジに打った数字を一つ一つ合計した金額は実際に現金と合っています。木曜日の日計表を見ると、1500円不足となっていますが、実数を足したら間違っていないかも。
 レジも過労か、老化か・・。レジの締めの際ご注意。確実に老化と判明したら買い替えねば。
(山口百記)

 
 

2015/07/16(木) 今日から雨の日が続きそうです。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越
講座・同好会:パソコン

昨日の晩から雨が降ったりやんだりしていましたが、今朝ねこの手に来るころはとりあえず雨ふりはお休み。でも、今日一日と明日の夜までは弱雨らしいです。

村越さんが到着。雨だと本間さんが心配ですが、今のところ雨も止んでいるし、大丈夫でしょう。
と言っているうちに、駅の方からかすかにお姿が。したがい、今日は定食ありの日です。

店内が騒がしくなってきました。と言っても岩木さんが掃除機をかけている音です。掃除機をかけるのは勇気がいるので(?)、助かります。
もともと元気会の体操があるはずでしたが、白板には書いてないので、やらないのかも。
そろそろパソコンの生徒さんが来られるころ。表計算ソフトをつかいます。目的があるのでやりがいはありますが....
部屋が空いているので大部屋でやることに。
時間がたつのは早いもので、もうパソコン教室は終わりました。
1階のお店ではそろそろお昼の時間で、準備は終わり、あとは食べるだけ的な感じです。

今日はオムライス、きゅうりとツナの生姜和え、大根の梅和え、ミカンと寒天のデザートです。

篠笛の先生から電話で明日の篠笛は台風の予想もあり、予備日を作りたいとのお話。31日金曜日が空いているので10時から12時を予備日として取りました。

天気予報では一日弱雨となっていましたが、この辺では曇りが続いて、時折ざあっと雨が降っています。昨日は晴れていたのですが、洗濯をしなかったので、今日たまった洗濯物を洗濯機に。洗い始めは曇りでしたが、暫くして大雨が降ってきて、暫くは洗濯場から出られずの状態でした。でも、無事洗濯終了です。

猫さんの介護でお忙しいTkhさんがご来店。台風的な雨なので大雨・雷の話題で盛り上がっています。

山口(希)記

2015/07/15(水) 今日の定食は多分なしです。
当番:Mr.山口(希) Ms.鈴木、山口百、本間、村越
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日も朝から暑いです。お店に来ると空気清浄機と思われる箱が二つ。箱を見ると今日の2時から4時に届くものが早く届いたようです。
今日の厨房は遠藤さんと鈴木さんがお当番ですが、遠藤さんが来られてなく、今のところ今日は定食なしとなると思います。遠藤さんは体調の問題ではなければよいのですが。
と言っているうちに、スペイン語の授業があるので2階に。
10月の学芸会の歌の練習も。カラオケの曲で画面がないので歌いだしとかまごつきながら..... 夏休み中もしっかりやります。
やはり遠藤さんは体調不良でした。でも、電話があったとのこと。大事ではなくよかったです。
山口(希)記
 午後から来店。定食がなかったようです。電話で予約体制になっているので、大丈夫。臨機応変。
 麻雀の人たちが次々と。おしゃべりしてると田中さんが元気に登場!拍手でお迎え。杉原さんと村越さんも田中さんの元気をもらいたいと席を移動してきました。田中さんは田中さんで、ねこの手で元気をもらって仕事に行くと。今までより早めに仕事に行かねばならないそうで、野菜中心の食事をして大笑いして、存在感をみんなの心に示して次の仕事へと。

 この暑さだからきくえさんは来ないかもと言って談笑していたら、きくえさん来店! ドジ話をして大笑いしたり、原発再稼働の話をしたり、福島からのあさイチの話をしたり、今日採決された法案の話をしたり多岐にわたります。

閉店前頃に、長野に行っているはずの小林さんが来店!とっくに長野かと思ったよ。まだいろいろすることがあるので行けないでいるそう。レジの締めは小林さんと本間さんがしてくれました。
 今日もよく笑った
(山口記)

2015/07/14(火) 暑々の日々
当番:Mr.阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口、杉山
講座・同好会:ウクレレ、三味線、英会話、ブリッジ

朝から暑いですね。
今平野さんがお休みなので今日は野菜の仕分けに朝からお店に。でも、量がそれほどでもなく、必要なし、とのことで、他の事を。
まだ少し日がありますが、10月の学芸会の曲目を書くリストをお店に張ってあります。ギター、ウクレレ、三味線、篠笛、オカリナ、ハーモニカ、エスペラントの歌、スペイン語の歌、それに歌声喫茶です。締切は10月2日です。今年からオカリナが新参加です。楽しみですね。
山口(希)

 野菜の仕分け、平野さん・Ysさんお休みで少しさみしいです。平野さんは退院されたそうです。よかったです。暫くはお大事に、ゆっくりお休み下さい。Ysさんとは、野球談議ができず、残念です。
 今日は第2火曜日につき、カレーランチの日です。夏野菜カレーにしようと思ったのですが、気持ちと出来上がりが今一つでした。だんだんと上達したいとは思っているのですが。
 英会話の教室が人数が増えましたので、午前と午後の部にわかれました。今日はその第1回目でした。先生がハイチから帰られたばかりでしたので、午後の部は、ハイチのお話を沢山お聞きしました。貧しい国で、教育が日本のように行きわたっていないようです。先生は学校・教育支援に尽力されていらっしゃいます。
 暑いです。年齢を重ねると、暑さを感じにくくなるとか。水分をまめにとって、熱中症に気をつけましよう。(椎野記)

2015/07/11(土) 晴れれば暑い日
当番:Mr.山口(希) Ms.石川、山口、小林、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝から暑くなりました。この天気も来週の水曜日までらしいですが。雨も嫌ですが、晴れると30度ぐらいに温度が上がるようですし、これはこれで嫌ですね。
今日は朝、新しいお客さん(お母さんと娘さん+ワンちゃんの娘さん)がお店に。お店や、講座などをご説明したのですが、お二人とも働いてるとのことで、土、日しか時間が取れないとのことでした。また、お時間のある時にでもどうぞ。
今日の午前中の講座は・同好会はハーモニカです。
(山口希記)

 来る途中加山兄さんが階段を下りてくるのに会いました。誰もいないからと。定食がないのでさぞやひっそりしていることでしょう。到着すると久しぶりに石川さん。15周年の受付表の確認をしに来てくれたのです。
 ハーモニカが終わって二階からぞろぞろ降りてきました。Mr.元が厨房に入って洗い物をしてくれたり、コーヒーを淹れてくれたり。
 麻雀の人たちが続々来店。加山兄さんも再来店。「おかえりなさい!」「ただいま!」先日の十五周年の集いに参加して、ねこの手の全体が見えたと言っていたSさんが入会したいと申し出てくれました。来週の土曜日の夕餉に誘ったら来ると。

 今日あぶれたと言ってSさんが降りて来て談笑。オカリナの曲を聴きながら、小林さんとも談笑。静かな店内です。Sさんが二階に上がったら、入れ替わりに他のあぶれた女性が降りて来てコーヒータイム。
 本間さん来店。小林さんと三人で談笑していると、英会話に参加している女性来店。文庫本を沢山持って来てくださいました。さっそく本間さんが眠り薬代わりにとお買い上げ。しばらく四人で談笑。
 いつのまにか4時。表の重いものは男性たちにお願いしよう。二階から降りて来たので、待ってましたとばかりに笠さんにお願いすると慣れたてつきで。他の男性もつられて片づけ始めてくれました。初めてだと。色男だから重いものは持てないと言いながら。これからもお願いします!
 小林さんと本間さんと三人でレジの締め。三人でこうやって残って締められるひと時は幸せな時だね。
 末永く続きますように。
平野さんからのメールで月曜日に退院が決まったと。これから一か月養生が必要。夏休み明けにはまた元気な平野さんと再会できるでしょう。
(山口百記)

2015/07/10(金) あいまいな日々
当番;Mr阿部、Hs Mis椙崎、新庄、杉山、山口百、
活き活きの場;絵手紙教室、お茶を楽しむ会

 昨日すぎよしさんから翌日の野菜仕分けはお休みすると電話があったので、朝から行くことにして、10時前に到着。でも、荷物が一ケースしか届いてないから大丈夫と阿部さんが言うので、連日確認している15周年の集いの整理作業開始。椙崎さんに確認しても分からないと言うし、定食作りにとりかかる前に、頭を悩ませてくれています。
 野菜仕分けは殆どHSさん一人でしてくれて、阿部さんは他のもろもろをしてくれています。平野さんが処置が早かったため、月曜日に退院できそうということで、みなさん喜んでいます。一か月自宅静養して、夏休み明けには元気な姿が見れるでしょう。

絵手紙に参加するために来たKさんが、体調が悪いと言われてなかなか二階へ上がられなく、大変な病歴についていろいろ話してくださいました。話の延長で、入会すると。ねこの手には大変な病歴の人たちが何人もいて、普通に対等にすごしています。

 定食タイム。私はおかず持参でしたが、睦子さんが味見にと言って定食の中から里芋と肉の煮物とピーマンの煮物を本間さんと二人にくれました。
 午後からは小部屋で俳句同好会、大部屋でお茶を楽しむ会。厨房では片づけながら談笑中。お休み処でも食後の談笑中。
 
 最近来られないので心配していた元さん夫妻来店。彼女の方が体調が悪くて決心しないといけないみたいです。みなさん体調にいろいろありながら、ねこの手に顔を出してくださいます。

 俳句同好会の写真を撮らせてもらいました。写真を撮った後少しして、遠藤さんが来たので撮りなおそうとしましたが、遠藤さんがいいから、いいからと言うので止めました。

しばらくみえないので心配していた真知子さんが久しぶりに来店。しばらく睦子さんと手作りネックレスの作り方の話をして帰りました。小林さん来店。長野に行くのは7月中旬以降だそうです。みなさんが気にしてくれています。
 お茶を楽しむ会に続々と。黒一点の古屋さんが世話人をちゃんとやってくださっています。ずっと体調が悪かった中島さんがだいぶ元気になってお茶を楽しむ会に参加。中嶋さんがいるといないとで、お茶を楽しむ会の雰囲気が全然違うと本間さんが言っています。中島さんの存在感大きい。ご本人もねこの手に来て元気、みなさんも彼女から元気オーラをもらって元気。
 神戸さんが久しぶりに来店。引っ越しして元気になったという話なぞ。
 4時になりましたが、延々と談笑が続いています。阿部さんが閉店作業のため再来店してくれて間もなくみなさんで閉店作業。
 今日も楽しい一日でした。
(山口百記)

2015/07/09(木) とりあえず雨は今日まで?
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、杉山、小林
講座・同好会:パソコン

曇りや雨の日が多く。昨日洗った洗濯物が乾ききれません。と言う状態も今日まで。明日から来週半ばぐらいまでは晴れの日が続くとの予報ですので、週末は晴れの日となるみたいです。
今日も朝から雨、気温も低めです。
と、言っているうちにパソコンの生徒さんが。今日も表計算ソフトを使ったお金等の管理表の作成です。
終わるころにはお昼はすぎていて、1階では食事の時間です。今日は7人の方が本間さんの手作り料理をお楽しみに。今日は鶏肉とジャガイモ、ニンジンのトマトスープ煮、きんぴら、青菜の胡麻和え、あずきの寒天とスモモのデザート、ご飯、みそ汁です。
昨日の煮物の方は味が濃すぎたとのコメントを戴きました。試食をしたときは上の方だけの味見をしたので気が付きませんでした。次回はしょう油の量を減らしてみます。
午後になると皆さんお帰りに。残ったのは杉山さんと村越さん。急に静かになりました。それでも、そのうち小林さんがお店に。もうしばらくこちらにいるそうです。続いてKatさんも。今日も庭園の整備作業のため奮闘中です。さらにIw常連さんも。いつものねこの手の感じを保っています。
店開けをやって戴いた岩木さんが、再びお店に。そろそろ店じまい作業をやります。
山口(希)記

2015/07/08(水) 午後から雨?
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.山内、田村、山口、小林
講座・同好会:折り紙、麻雀

七夕は昨日で終わりですが、飾りは今日もお店の前に飾ってあります。ただ、折角の願い事の短冊や飾りは、雨に打たれて風にさらされ、いくつかは地面に。たぶん今日片づけることになると思います。
台風もいくつも発生していて、雨が連日続いています。今日も午後雨の予報。と言うことで、たまっていた洗濯を午前中に終えてきました。曇りですが少しは乾いてくれるかと思います。
今日は厨房当番なので、昨日仕込みをやっておきました。今日は豚バラと豆腐の黒ず炒め、糸こんにゃくとじゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、油揚げの煮物、きゅうりの酢の物、味噌汁、ごはん、それにデザートはスモモです。10人分で丁度予約の方で完売です。
次回(22日)は夏なのでソーメンをアレンジしたものを作ろうかと思っています(多分)。食事をされる方はお楽しみに。(^.^)
麻雀は人気の同好会の一つです。今日もTnmさんから電話でWtnさんと言う男の人が麻雀に行くのでよろしくとのお電話。同じ公団に住んでいる方とか。カラオケも興味があるようなことを。
山口(希)記

 雨が降り出しました。水曜日の田中さんもきくえさんも来て、談笑満開。そこへ珍しく堤さん来店。ねこの手委員会だよりを取りに来たと。ひと月「たより」が持ち帰られないと、廃棄することにしたと伝えました。「たより」を読んでアロマ教室に参加したいと。そういわれて日程を確認すると、金曜日の午前中開催なのに、「たより」には木曜日と書いていることに気付きました。まだ持ち帰られていない壁ポケットに残っている「たより」の日程を書き変えました。自分が参加しているアロマとオカリナがこんがらがっています。
 麻雀からあぶれた近藤さんが降りて来てコーヒーを飲みながら談笑に加わっています。86歳で前向きな生き方にみんな感心しています。
 15周年の集い以来、毎日のように来店されるTさん来店で談笑が続きます。雨なのに小林さん来店。もう長野に行っちゃったのかね?と話していたところでした。
 4時になって麻雀が終わった人達が下りて来ました。岩さんが靴がないと言っています。誰かが靴を間違えたようです。残っていた靴を持って追いかけました。どうもぶかぶかの靴で歩きにくそうに杖をついて歩いている方が間違えられた人のようなので声をかけると、どうも大きいと思ったと。TNMさんが前回連れて来られて、ちょっと認知症気味と言われていた方です。岩さんに靴を持って行くと、何か言いたそうでしたが、「ここは怒っちゃあいけないんだよな」とわかってくれています。「怒ると、自分に返って来るからな」と力さんも。みなさん優しくて素敵!
 今日は二回目の来店はないと言っていたはずの阿部さん再来店。高菜が黄色くなりかかっていたのを小林さんがきれいに整えてくれました。阿部さんと小林さんがいないと一人になるところだったよ、と感謝。今日もよく笑い楽しい日でした。
(山口百記)

2015/07/07(火) 七夕です。
当番:Mr.阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

 いかにも梅雨といった天気が毎日続いています。昨日もたっぷりと雨がふりました。久しく太陽を見ていないような気がします。
 信じてもらえないかもしれませんが、自宅の近所でセミが鳴いているのを聞きました。勘違いをしたセミが出てきてしまったのでしょうか。それとも、何かの音を間違えたのか・・・・。
 昨日の運営委員会で、平野さんがご病気だと知りました。あの元気印の平野さんが、とびっくりしました。ねこの手に来て下さっている方・スタッフ、だんだんと歳を重ねていきます。あちこちに故障が起きてもおかしくない年齢にさしかかっています。昨日の運営委員会でも、「無理をしないで」やって行きましょう、と確認しました。
 そういえば、ちょっとさみしい話ですが、かつてねこの手に来て下さっていた方がたで、暫くお見かけしないしなくなった方が何人かいらっしゃいます。お元気でいらっしゃるといいのですが。
 厨房で、Mr山口が、明日のランチの準備をしています。2階は習字教室です。静かです。 
 今日は七夕です。「折り紙」のメンバーが笹飾りにみえました。外に飾ってあります。願いがかなうといいですね。 (椎野記)

2015/07/04(土) 今月の夕餉は日程変更で18日の土曜日です。
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、山口、杉原、小林
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝からどんよりとした天気です。念のため小さな傘を持ってきましたが、予報を見ると雨は降らないようです。
2階では絵手紙教室が女性ばかり先生もいれて10人。中に入るのもためらうほど熱気むんむんです。
皆さんの思い出の品を持ち寄り題材にしたそうです。差しさわりがあるといけないので写真は載せませんが。
雨上がりでお店の前の草花も元気そうです。メダカも元気に泳いでいます。
土曜日は第3以外は厨房の当番はいないのですが、今日は定食ありの日です。と言っても、8人限定ですでに予約でいっぱいですが。
夕餉はいつも第4土曜日にやっていますが、今月は世話役の人が皆さん都合がつかないので第3土曜日に変更になりました。ねこの手に参加表が貼ってありますので、ご希望の方は名前を書いておいてください。
山口(希)記

久しぶりに定食を作る気になりましたが、土曜日は第三土曜日以外は定食なしが浸透しているので10時になっても注文電話ひとつなりません。それでも、絵手紙教室に参加する前に野菜を切ってくれた本間さんが絵手紙の人たちに呼び掛けてくれたのと、11時過ぎて注文の電話をくれた常連さんがいたりして8食完売。間違えてウインナーを4pも頼んでしまっていたので、それを使ってポトフもどきと、大根が沢山来ているので大根と竹輪のきんぴら風、チマサンチュが沢山残っていたので、ちぎってきゅうりとシーチキンとレーズンを入れたサラダと自家製きゅうりのぬか漬け。ポトフ風が沢山余ったので、お代り自由にしたのと、麻雀のために来た人たちにポトフ風だけ食べない?と勧めてお二人に安価で食べて戴きました。

 実際15周年に最終的に何人だったか月曜日の運営委員会で報告するために受付表をチェックしていて、突然欠席とか、懇親会前に帰った人とかあったようなので、ねこの手に置いた当日の写真を見て当日参加だったか、急に欠席だったかその場にいた人たちで確認しましたが、人の記憶は不確かなもので・・。ご本人に確認しても、私は全部参加していると思うけど、そう言われるとわからない・・。と、あいまい人生になっている人もいて、本当にあいまい。懇親会の参加費を払っていて突然欠席の人には返金する予定ですが、あいまいなので、ご本人の言われるままに・・。ねこの手風

 小林さんが来ました。委託品を持って来た人も加わってみなさんで談笑中です。小林さんの病院仲間の(名前度忘れ)人も来て、いつものようにあちこち掃除してくれています。掃除と片付けが上手な人を本当に尊敬します。
 麻雀から早めに降りて来た人たちがお休み処で談笑。小林さんがまだ計量していない黒砂糖の袋を見つけて計量し始めてくれました。村越さんが手伝っています。お二人でまたたくまに完了。

 麻雀が終わって降りて来た笠さんが店頭の籠をいろいろ入れてくれています。二階では掃除機をかけてくれようとしています。明日は月一回の部屋貸をしている日で、毎月麻雀の世話人の加山兄弟等が中心になって、部屋の片づけと掃除をしてくださいます。本当に助かります。
 閉店事務は小林さんと本間さんと三人で完了。雨の中、「転ばないでね」と小林さんに声をかけて店を後にしました。
 月曜日は午前中、運営委員会、午後1時からエスペラント歌声喫茶です。8月のエスペラント歌声喫茶は休みなので、今回から10月の学芸会に向けて練習開始です。参加歓迎
(山口百記)

2015/07/03(金) 雨の金曜日
 当番;Mr.阿部、すぎよし、Hs  Mis新庄、椙崎、大島、山口、
活き活きの場;篠笛同好会、ミニ額画教室

 お昼はもうないと思って弁当を買ってお昼前に到着。大島さんが夏休みのお知らせポスターを素敵に書いて貼ってくれています。
 店内はすぎよしさんと杉原さんだけで寂しそう。阿部さんは買い物に出かけたそう。今日は仕分けの人数が少なかったから、お米と黒砂糖は次回に分けるためおいてあると。
 そういえば、今日は平野さんが来れないと言っていたんだった!二階では素晴らしい音色。ハーモニカでもなさそう。そうか篠笛だ。上がると大勢の人たちが。篠笛の人たち、いつのまにか、こんなに増えたんだ。

 厨房ではいつもの三人さんが一生懸命定食作り中。久しぶりの人たちが先日の談笑ツアーの話で盛り上がっています。

 ダイキンの空気清浄機の不良品に該当するので電話をしたら来週水曜日に持ち帰りに来ると。代替え品を置いて行ってくれるそうです。
 またオカリナ教室の参加者が増えそうです。久しぶりに来たOさんが以前からオカリナをしたかったところ、二階にオカリナの案内ポスターが貼ってあったからと。その場にいた人たちみんながオカリナの参加者だったので、みんなで寄ってたかってアドバイス。

 二階ではミニ額絵教室だけど、何か手芸をする教室が開催されています。村越さん来店。
 黒川さん来店。当番の木曜日ではなく金曜日に来たので、間違えたんじゃないかと言われています。女性ばかりの談笑が続きます。
そこへ3時のおじさま黒一点の岩さんが来店。

 斎藤かあちゃんから電話。8月20日の木曜日から着物リフォーム教室を再開するつもりでいるそうです。ギター教室も夏休み明けに再開できたら再開予定。みなさんいろいろあっても、ねこの手でいつものように過ごしたいという思いで苦難を乗り切っていらっしゃいます。
 雨が上がってシルクさん来店。談笑の輪が広がっています。見たことがない女性来店。以前他のサークル活動の場で真知子さんと靴を間違えた人がいる話を聞いていましたが、その方が靴つながりでねこの手に来てくださったのです。
 もう今日は来れないかと思った小林さん到着。二階の人たちも降りてきて、もっともっとにぎやかになりました。
 もうすぐ4時ですが、談笑は延々と続いています。
今日も楽しい一日でした。
明日は久しぶりに定食を作ります。どなたか一緒に作ってくれる人は10時頃来てください。メニューは決めてあります。
(山口百記)

2015/07/02(木) 明日から雨続き
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、杉原、杉山
講座・同好会:パソコン

朝降っていた雨もいつの間にか止んで、お昼ごろからはずっと曇りの状態です。天気予報でも今日洗濯をやっておくようにと。という指導もあり、たまっていたねこの手の洗濯も片づけました。
講座・同好会も世話役・先生の体調の面で元気会や着物リフォームは当面お休みだそうです。ギターも先生が体調を崩され来週はどうか、現状?です。健康第一でお過ごしください。
と言うことで今日の講座はパソコンだけでした。パソコンの生徒さんも文書作成機能を使ったチラシづくりや表計算機能を使った資産管理的なデーター作成といろいろです。
お店にある音楽CDの中身とケースが合わないものやケースが行方不明とか雑然としているので岩木さんが店開け・掃除の後整理を。CDケース入れの周りがきれいになりました。
とか言っているうちに厨房では本間さんと杉原さんが食事の支度をもくもくと。今日の献立は鮭のソテー、大根の煮物、小松菜とジャコのお浸し、大根の葉と油揚げの味噌汁、それにデザートはスイカです。
食事が終わると常連さんのお喋りが続きます。このところいろいろな事が起こり、話題には事欠きません。
山口(希)記

2015/07/01(水) 雨です。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.鈴木、荻原、遠藤
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

昨日のテレビでは今日は強めの雨が降るとか言っていましたが、朝家を出るときはそれほどでもなかったです。でも、途中で強くなってきました。今は、弱めな雨です。
今朝は用事があり、岩木さんに店開けをやって戴きました。と言うことで、お店に着いたころには店開け作業は完了、岩木さんは11時まで暫く休息の時間です。↓
スペイン語の授業で暫く2階に行っていました。今日から少しずつ10月の学芸会の時の歌の練習開始です。少し授業が長くなったので、1階に下りた時には皆さん食事も終わり、お帰りになる方も。今日の献立は団子汁、豚みそ焼き、ポテトサラダ、大根・キュウリの浅漬け、サクランボ・ヨーグルトのデザートでした。雨ですが、10食完売とか。
一昨日・昨日と談笑ツアーがあり、事故もなく皆さん無事に帰ってきました。それでも、噴火と新幹線事件があり、帰りは大変だったようです。掲示板に報告あり
午後になると、水曜日の女性のお一人Tnkさんがいつも元気いっぱいのあいさつをしながらお店に。もうお一人のImさんもそのうち来られるかも。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.