ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/06/30(火) お店は午前中は静、午後は動的な感じ。
当番:Mr.平野、Ys、椙崎(悦)、阿部、山口(希) Ms.朝立、田村、武田、小林。
講座・同好会:ブリッジ

昨日から談笑ツアーがあり何人かの方は旅行中です。と言うことで今日は代わりに朝立さんが厨房に、の予定でしたが、もうおひと方がお孫さんが熱を出したとのことでお休み。代わりの方を探したのですが、けっきょく皆さんご都合が悪く、定食はなしになりました。定食がないからか、お昼前にねこの手に来た時には野菜の仕分けの方もお帰りに。ただ、Ysさんがいて戴いたので、助かりました。
お昼すぎに武田さんがお店の前を..... ねこの手に来ないのですか?何か言っていたみたいですが、分からず、その時はそのままお帰りに。でも、あとからお店に。いつもトイレや階段の掃除をやって戴いていて、今日は1階の掃除は朝立さんにより完了と言うことで、2階を重点的に。助かります。
午後の予定にお茶を楽しむ会が入っていますが、本間さんは旅行中なので中止でしょうか? 2時から麻雀が入っています。部屋が空いているので練習でしょうか?
武田さんから小林さんが戻っているとの情報が。午後お店に来られるとか。運営委員会が来週の月曜日にありますが、そのため?小林さんにはいつも壁の白板に予定表を書いていただいています。来月分はこちらで書くつもりでいましたが、そのため?
野菜が入っていますので、時間のある方はお店にお立ち寄りください。
2時前に前田さんが。そう言えば白板には記載がなかったですが、火曜日なのでブリッジのある日です。
小林さんがご到着。2時からの麻雀はブリッジの事だということが分かりました。
Ktmさんから(好意でやっていただいていると思いますが)乾燥した生ごみを花などが植わっているところに直接捨てないでほしいとのご依頼がありました。土と混ぜないと虫がわいたりするとのことです。乾燥したごみは袋のまま洗濯機がある倉庫におくようお願いします。
午後は午前中とは違い、お客さんが沢山。勿論いつもの常連さんもコーヒーと飲みに。
阿部さんや田村さんも来て戴きスタッフをして戴きましたので(いつもはお客さんのTkhさんも食器洗いを)だいぶ助かりました。
山口(希)記

2015/06/27(土) 静かな土曜日
当番:Mr.山口(希) Mis山口、村越、本間、杉原
講座・同好会:ハーモニカ、スペイン語、麻雀

朝は今日も寂しく一人で店開け(?)です。今日は定職の当番もなしなくお客さんもいらっしゃらないのですが、とりあえずお茶は準備。
10時過ぎにTnhさんからお昼の予約の電話が、土曜日は定食があるのは月に1回第3土曜日だけですので、食事を持参か、外で取られることをお願いしました。と言うことで、食事を楽しみにしている方もいらっしゃいますので、どなたか厨房に入れる方がいらっしゃればご連絡をお願いします。
と言っているうちにハーモニカ同好会の方々が。今日は何の曲が聞けるのか楽しみです。
(山口(希)記)

 昼食を食べて帰って来た村越さんと阿部さんと杉原さんとおしゃべり。麻雀であぶれたNさんも。間もなく本間さん来店で、おしゃべりの輪に。

 間もなく、最近常連になった方でハーモニカ同好会に参加した方が男性と一緒に再来店。ご夫婦かと思ったら、歩いていたらぶつかったので、話を聞いていると三カ月前にお連れ合いを亡くされて家で固まっていたと聞いて、良い場所があるからと誘って連れて来たそうです。みんなで話を聞きました。間もなく彼女が元のところまで連れて行ってあげるのでと一緒に出て行かれました。

ねこの手は脳梗塞であろうと、癌であろうと、パーキンソンであろうと普通に来て普通に居られる場所だから良いという話なぞで盛り上がりました。
 今日は麻雀2人あまりだったようで、早めに何人か帰られました。4時少し前に閉店作業にとりかかりましたが、麻雀が終わって降りて来た笠さんがいつものように「荷物入れるよ」と言ってくれましたが、既に入れた後と知ってがっかりしたようす。「今日は暇だったもんで、先に入れちゃった。またお願いします」
 勝さんが来て大庭園の世話を開始。ちょっと遅かったからコーヒーが飲めなかったと言いつつ、もくもくと作業を。お世話様ですと声かけて、本間さんと帰りました。
 火曜日、朝立さんが厨房に入ってくれるそうなので定食はあります。
 (山口百記)

 

2015/06/26(金) あっと言う間に歌声喫茶の日
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口 本間
教室:オカリナ教室 歌声喫茶

 咲いてきたと思った紫陽花の花が、もう色あせだしている。今日は歌声喫茶の日で、前回に行ったばかりに思う。どうも時間の間隔が短く感じ出したような。そんなことを思いながら、今日も自転車での運動後、ねこの手ハウスに到着する。

都合でお休みのYsさんを除き、他のスタッフは元気に登場でヨカッターの思い。野菜の仕分けは男3人衆が、ランチの支度は「おもてなし三人娘」が担う。これはいつもと変わずのねこの手風景。

 午前中のお客さんは、常連の杉原さんと棚さんのお二人で、チョッピリの寂しさ。野菜の仕分けも終わり、男3人衆は柄にもなく政治経済の話、「おもてなし3人娘」は厨房で健康の話で盛り上がりを見せている。

 「ねこの手池」にしおからトンボが産卵しているところを目撃する。去年はメダカの稚魚がどんどん減り、ヤゴが8匹もいたことに驚いたが、今年も同じことが起こりそう。捕まえたヤゴは大岡川に放流したが、今年も放流することに。こんなところでも、小さな生態系が造られていることに感激する。

 さて、「おもてなし3人娘」が造って下さった料理は「麻婆豆腐」「レタスとコーンのクリーム煮」「高菜と塩コンブ、ごまのポン酢あえ」「大根と玉ねぎとじゃが芋の味噌汁」の嬉しい4品。いつもながらの美味しさにハッピーさを感じる。

 ランチが終わったころ、店内にはオカリナを楽しむ方たちで、大賑わい状態。。昨日はオカリナ教室が開かれ、今日は同好会とのことで、ものすごい人気である。

 金スタには本間さんと山口さんも加わり、豪華メンバーの日となる。もう少したつと歌声喫茶が始まるが、天候が悪いので参加者数が気になるところ。本間さんは厨房で食器の片づけものをした後、オカリナ同好会を見学中。新庄さんも大島さんも見学に行っちゃって、喫茶室は寂しい状態。

 ウクレレの岸さんとバイオリンの木村さんが来店、もうすぐ歌声喫茶の時間。参加者人数を心配していたが、どんどん集まりだす。
参加人数は20人、歌集は2、岸さんの面白トークから始まり、歌いだしは「遥かな友に」。⒑数曲を歌い楽しみ、あっと言う間の一時間。

 楽しい歌声喫茶も終わり、これからごみ出しをして、精算をしてチャオとします。なんとなく忙しい一日でした。(平野記)

2015/06/25(木) 曇りがち
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、杉原、杉山
講座・同好会:パソコン、オカリナ教室

ギターの生徒さんがお待ちで、先生が見えないと。ご自宅にお聞きしたらどうも私に連絡したと。私より年配の人だとも。どうも記憶がないので生徒さんにはご説明を。あるいは生徒さんには連絡済みと理解したのかも。
七夕の準備が着々と。今お店の前にはまず1本の笹が。飾りもだんだん増えてきています。と言っているうちに2本になりました。飾りはこれから増えていくのかと思います。
厨房では本間さんと昨日今日と連日来てもらった杉原さんが食事の準備中です。今日はジャガイモ・人参・大根・豚肉の煮物
ナス・キュウリ・シソの葉・ジャコの梅干し和え、豆腐・きのこの味噌汁、デザートは牛乳カン、それにご飯です。下ごしらえが大変そうです。
午後になるとオカリナ教室が。たくさんの生徒さんが。まだ始めたばかりの人が多いのでしょうが、それでもきらきらぼし、若者たちなど聞きなれたメロディーが聞こえてきます。
山口(希)記

2015/06/24(水) 七夕の準備
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.山内、杉原、秋川、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

朝からよい天気です。でも、気温はそれほどでもなく昼間でも28度どまりとの予報です。けっこうすがすがしい的な感じです。
2階では折り紙教室が、今日は家から持ってきました笹に折り紙と言うか今日は切り紙を飾るとか。まだ完成前ですが、添付のような感じのものを作成中です。みなさん目標に向かって......!!!

今日の定食ですが、豚肉と茄子の味噌炒め、ごぼう・人参・じゃがいもの甘辛煮、青菜・大根のサラダ、リンゴのサラダ、わかめとねぎの味噌汁+ご飯です。10人分作りましたが、おかげさまで完売しました。

山口(希)記

 お昼過ぎ到着。二階の麻雀が大盛況で、世話人の力さんがもう一卓ほしいくらいだと言っています。新人さん対象に別の曜日にしようかとも。これだけ大勢になると、喚起と熱中症に注意しなければ。
 田中さんが来たので、来た来た!と言っていると、先週払い忘れたコーヒー代を払って臨時の仕事が入ったからと、いつものようにお弁当を食べることもなく帰って行きました。
 その後今井さん来店。折り紙教室を終えた人たちのグループとスタッフ達のグループで話が盛り上がっています。阿部さんは毎日来店で杉原さんとともに皆勤賞です。さーさんもたなさんも三人娘皆さんたちも。

 若い女性来店。髪を短くされたんですねと言われて、フラットステーション関係で何回か私と会った事があるそうです。遠藤さんがいるかと思って寄ってみたそうです。15周年の写真を見せてあげました。店内中の人たちが彼女とおしゃべり。彼女が帰った後もそれぞれのテーブルで談笑が続きます。
 本間さん来店。明日の定食の準備。高菜を茹でてくれました。

 委託品を置いているAさん来店。売上金をお渡し。新たな委託品を置いて、みなさんとさんざんお喋りした後、Aさんがピエロを教えてくれたことを思い出しました。丁度折り紙教室に参加した人たちが残ってお喋りしていたわけで、一層話が盛り上がりました。
 阿部さん再来店。

 いつも梅干しを買いに野毛山から来られる女性が梅干し4個買いに来店。お茶を飲みながらしばらく休憩されながら、みなさんとおしゃべり。七夕の笹に何をお願いするかで話が盛り上がっています。
 閉店作業はそこにいた人たちがわっとしてくれました。
(山口記)
 

2015/06/23(火) 梅雨の合間
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、三味線 英会話 ブリッジ


 梅雨の合間?でしょうか。まあまあの天気です。野菜の仕分けは男性のフルメンバーです。女性2人は厨房で、第4火曜日なのでカレーの準備です。13食の注文がありました。
 ウクレレ、パソコン、三味線、英会話、ブリッジと盛りだくさんの講座、同好会のある日です。英会話はメンバーが10人に増えて、お部屋が手狭になってきました。そこで午前と午後の部に分かれることになりました。女性の中に男性2人も混ざっています。
 委託品の交換にみえました。佐々木さん(写真)です。
素敵なストールです。絹製品で肌触りもさらっと気持ちがよく、
見た目も涼しそうです。何か製品の中に、ねこの手の「ねこマーク」をいれてくださるそう。
 「3時の君」もお元気になって、コーヒーを飲みに来て下さいましたし、藤本さん(夫さん)も来て下さって、コーヒーを飲んでいらっしゃいます。
 予報では、3時ころから雨になるとか。このまま持ってくれるといいのですが。(椎野記)

草木染のストールをお買い上げの方には藍染の布袋がつきます。その袋に入れてストールをプレゼントすると良いとのこと。気配り、優しい製作者です。
 来週29,30日は談笑ツアーのため、本間さんがお当番から抜けます。椎野さんが定食なしにするか、カレーにするか、どうしようか迷っています。いつも助っ人に入ってくれる杉原さんも、私もツアーに参加するのでスタッフ不足です。どなたか入れる方はありませんか?
 (山口記)

2015/06/22(月) 金太郎青年10年ぶり!
土曜日の日記の続き
  金太郎青年がお連れ合いと来てくれました。あんなにたびたび来てくれていたのに、就職したらもう来れないのは当然だけど、少々寂しさを感じていましたが、実家が鈴木さんの家の近くで、父の日に実家を訪れて、ねこの手に来てくれたのでした。それでも歩くと40分かかるし、自宅は東京なので、上大岡から弘明寺まで電車で来てわざわざ下車してくれたのでしょう。

 当時、彼女が居るとは聞いていましたが、東北震災の数日後に結婚式を挙げたそうです。価値観が似て、とても相性が良さそうなお二人です。彼女も当時彼からねこの手の話を聞いていたので、今日来れて嬉しいと何回も言ってくれました。
 1時間以上はおしゃべりしたでしょうか。薬剤師なので、漢方薬局に勤めていましたが、4年で、公務員試験を受け、今は高齢者活き活き課に勤めているそうです。ピッタシ!
 大根が沢山残っていたので3本買ってもらいました。学生時代はあれを食べて、これを食べてともてなしましたが、もう給料をもらっているのだから、ねこの手支援ということもあり、代金をいただいても良いかと・・。休みに入るので、少し値引きしてあげましたが。
 とても名残惜しかったけど、お腹が空いてお腹が空いて、お二人もそのようで、お別れしました。
 15周年の小冊子を差し上げました。
来年の父の日にも立ち寄ってくれるでしょうか?
(山口百記)

2015/06/20(土) よい天気です。
当番:Mt.山口(希)、Ms.堀口、朝立、村越、山口、
講座・同好会:麻雀

今日は良いお天気です。でも、予報では天気は不安定だそうです。お昼前には外出しますので、一応傘と雨用の上着を用意しています。
土曜日は今のところ定食があるのは今日第3土曜日だけですので、定食がありますとお書きしましたが、もう完売だそうです。食事はありませんが、くつろぎの時間を過ごしたいと思われている方は、ねこの手に寄ってみてください。
ちなみに、今日の定食は和風煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、デザート、味噌汁、ごはんです。
午前中のスペイン語は生徒さんのご都合が悪く中止です。と言うことで、講座・同好会は午後の麻雀だけです。お昼過ぎにはみなさんぞろぞろ来られると思いますが、今は閑散としています。
お昼前に常連さんが少しずつお店に。
山口(希)記

 来店すると食事中の人たちがちらほら。間もなく麻雀の参加者が次々と二階へ。この季節なので熱中症が怖いので、二階の窓を全部開け放しました。麻雀が始まると誰も開けないので、前もって開けておくのが良いかも。
 店内はおしゃべりの花盛り。間もなくMs岡元来店。ここんとこ体調が悪いと聞いていたので心配しましたが、今日はおしゃべりする気力があるようで良かった。
 隣のおっちゃんに呼ばれて出ていくと、メダカの鉢の近くはふさがない方が風水的にも良いとアドバイスしてくれました。段差で転倒する人がいるので店前は砂利で段差をなくしましたが、メダカの鉢の近くはふさがない事になったと言うと、安心してくれました。ねこの手の運気を気にして下さったようです。

 大庭園の世話中の勝さんが、お客さんを案内して来てくれました。ひとつテーブルを空けて招き入れました。
 Mis元が健康志向の女性の話を傾聴しています。延々と。満足して帰られたと思います。
 2時ごろ平野さんが来るからコーヒーを淹れてもらうと言って何人かが待っていましたが、時間が過ぎたので声がかかって私が淹れてしばらくして、平野さん来店。今日初めて男性を見たと言う人もいます。二階には男性いっぱいだけど、お休み処は男性が少ないです。阿部さんも来ないし。

 コーヒーは私が淹れますが、洗い物は、杉原さんや村越さんがすっと厨房に入ってしてくれます。今日は私がひとりになるからと二人とも閉店作業まで居ると言ってくれています。

閉店頃背の高い若者と女性が入り口に!まさか!何と金太郎青年と奥さん!10年近くぶりでしょうか?良く来てくださった!日記に写真をアップしても良いと言われたので、お二人の写真と報告を月曜日にエスペラントに行ったときアップします。
 長時間おしゃべりして心が満腹で、身も軽く、ルンルンで帰って来たものの買った野菜や卵等を全部忘れて来たので明日とりにいくことに。
(山口百記)
 

2015/06/19(金) 梅雨冷え、チョイ寒
当番:Mr阿部 椙悦 Ys 平野 Ms新庄 椙崎
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 テレビで今日は梅雨冷えと放映されていたが、その通りでいつもの服装ではチョイ寒い感じ。しかも雨が降ったり止んだりで、じめじめの天候には気分爽快とは言えない状態。いつもは自転車運動後に当番に加わるのだが、今日はねこの手ハウスに直行する。途中で紫陽花の花の美しさが、じめじめ気分を吹き飛ばしてくれるような。

 金スタ(金曜スタッフ)は、所用でお休みの大島さんを除いて、全員元気に登場し、お茶とお話を楽しんだ後、開店の準備を始める。お茶の時間には、勝さんたち女性3人が加わり、さらに楽しい時間を過ごすことが出来てハッピーな思い。

午前中の教室は「篠笛教室」で参加者は11人と大盛況の様子。「月の砂漠」の曲が流れた後、「横浜市曲」が流れてくる。小学校時代に歌った事を思い出し、それが半世紀以上前であることに、時の流れの速さを感じてしまう。 時の流れに・・歌にあったような・・

 今日のランチは、新庄さんと椙崎さん作の「酢豚」「ひじきの袋ずめ」「ほうれん草のお浸し」「大根と油揚げの味噌汁」4品。今日も匠の技が冴えて、メチャ美味しい料理に出会えてラッキーな思い。今日はこんな天候のため、お客さんが比較的少なかったが、それでも10食分のランチとなった。

 ランチも終わり、後片付けは何時もの様にYsさんが引き受けて下さり、厨房担当の新庄さんと椙崎さんは大助かり。そして午後の喫茶室は棚さんとスタッフのみになり、静かな雰囲気が続く。その棚さんは静かに編み物中。2階では「ミニ額画教室」が開かれていて、楽しそうな笑い声が聞こえてくる。今日はミニ額画ではなく、ネクタイでネックレスを作る手芸に早変わりで、額面にとらわれないところが、いいところ。とにかく楽しそう。

 常連の岩さんが来店、椙崎さんと新庄さんと私の4人で談笑。今日は金曜日としては珍しく静かな一日である。もう少ししたら、ごみ出しをして精算をしてチャオとします。(平野記)

 

2015/06/18(木) いつもの木曜日+α
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、杉山、黒川
講座・同好会:元気階、スペイン語

天気予報では今日の午後あたりから明日の午前中は雨のようです。
それでも、2-3日前の予報は金、土曜は雨でしたので、前倒しになったのでしょうか? 
木曜日は比較的ねこの手に来られる方は少なく、食事の予約も少なめですが、今日は11人の方の予約がありましたので多い方かも。
昨日西区から来たという方がお店に来られ、つぼを買って帰られました。83歳だとかおっしゃっていましたが、かなりお元気でとても80代には見られない方でした。油絵をやっていたとか。弘明寺に来られたようで、また来て戴けるかもしれません。
今日の献立は豚肉と玉ねぎの炒め物、大根・人参・青菜・油揚げの煮物、ジャガイモとねぎの味噌汁、それにご飯です。お店の野菜をメインに瞬時に献立作りをする本間さんの匠の技です。
2時ごろには本降りの雨に。そういえばもう梅雨に入っていました。
表は雨ですが、常連さんたちが話しこんでいます。話題は尽きずで3時ごろまで....
山口(希)記

2015/06/17(水) 雨が近付いてきました。
当番:Mr.山口(希) Ms.鈴木、遠藤、山口、村越
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

途中パラパラ雨が降っていましたが、お店に着くころにはもう止んでいました。でも、どんよりした空模様です。
今日は折り紙の日、まとめ役の阿部さんは来られないと仰ってましたが、遅れても間に合うとのことで、自習ではなくなりそうです。
お二人折り紙で来られましたが、阿部さん到着まで下で自習と。と言っているうちに阿部さんご到着。
厨房では鈴木さん、遠藤さんが定食づくり中です。
今日の料理は....じゃが芋のチーズ焼き、肉豆腐、レタスサラダ、ヨーグルトゼリー+サクランボ、大根の味噌汁、ご飯です。
スペイン語の授業が終わり下に降りると、もう皆さん食事中で、幸せいっぱいモードです。
山口(希)記

 遠藤さんが定食を他の人に回したからないと言いながら洗い物をしています。時間がたっても後ひとりが現れないので、計算間違いで、もしかしたら遠藤さんの定食あるかもよと言っていましたが、実際、ありました!ねこの手ではよくあることで。遠藤さんはフル回転だったのに大根をカットして明日のために漬物を作って帰ってくれました。
 谷村さんから同じ住宅に住む杖の男性がねこの手に関心を持たれて行きたいと言っていると聞きましたが、同伴で来店されました。
 先日の十五周年の集いいらい、毎日来店され始めた常連さんが、会員ではないからと隣に座っている人に言っています。誰が会員か非会員か区別しないのだから言わなくてもいいのにねと洗い物をしながらスタッフと。その後、会員になった方が良いですか?とも声かけられました。自由ですと答えました。

 水曜日の田中さんもきくえさんも揃いました。田中さんが鎌倉土産のおまんじゅうを差し入れしてくれました。

 女性陣がほとんど満席でお喋り中、初めての男性来店でコーヒーの注文。ねこの手の説明をして関心のある講座があるか聞くと、歌声喫茶と居酒屋ねこ助に関心があるようです。しばらくお話をしていましたが、女性ばかりで緊張すると言って帰られました。歌声喫茶でお待ちしていますと声かけました。

 その後トイレ談義が延々と。常連男性が来店されてもトイレ談義が続き、そのうち彼もトイレ談義の仲間入り。

 その後もいろんな人が出たり入ったり、再来店したり。本間さんが明日の定食の食材確認に来店。
 店内はおおにぎわいで談笑が続いています。
(山口百記)


 
 

2015/06/16(火) 総会のようすはホームページで
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、
講座・同好会:パソコン、習字、ブリッジ

先日の総会・交流会・懇親食事会の様子をまとめました。6分ぐらいの動画・静止画です。すぐ終わりますので、ねこの手のホームページからご覧ください。

 朝からどんよりとした天気です。TVであちこちの紫陽花を紹介しています。この辺では、鎌倉の明月院が有名ですが、私のお勧めは、箱根登山鉄道の沿線の紫陽花もなかなかです。ただし、今の箱根は注意が必要ですが。
 ねこの手では、入口の横に大きな甕が置いてありますが、その横のケースのなか、子メダカがたくさん。かわいいです。
 今日のランチは、鶏肉のからあげ(ポテトと人参のつけあわせ)・サラダ・ほうれんそうのお浸し(かりかりじやこを載せ
て)と味噌汁でした。13食でました。
 昼食時は賑やかで、皆さん美味しく召し上がっていらっしぃました。うれしいことです。
 今日の2階はブリッジとお習字なので、なんの音も聞こえず静かです。店内はみなさんの楽しげなおしゃべりが続いています。
(椎野) 

2015/06/13(土) すっきりしない日?
当番:Mr.山口(希) Mis本間、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は食事当番もなし、お店の当番もひとり、それにスペイン語の授業はお二人ともお休みなので、店開けをやり、お茶を沸かすと、暇になりました。それでもハーモニカ同好会があるので2階はそれなりの人が。
 (山口希記)
 お昼すぎ到着。本間さんとMr.山口だけで暇そう。間もなく杉原さんが図書館から帰ってきました。阿部さん来店。一階は閑古鳥がないていますが、二階は5卓で20名が楽しんでいるようです。
 15周年の集いの写真ができてきたので、本間さんとアルバムに差し込み、名前を入れていきました。全員の名前がわかります。

 大根が4本残っていたので、葉を本間さんが茹でて来週使えるようにしてくれました。杉原さんと本間さんと三人だけになり、コーヒータイム。いろいろおしゃべり。
 阿部さんが植物画の人達の絵画展を見に行って帰って来ました。
感心することしきり。勝さんを誘ってコーヒー。談笑が続く。
 麻雀が終わると、片付けをすることにしてくれている笠さんが早めに降りて来て、阿部さんが開始している閉店作業に加わってくれました。
 力さんがいつもになく疲れた疲れたを連発しています。5卓だったから世話人としては気遣いが大きかったのでしょう。これから熱中症の心配もあるし、大人数でムンムンの麻雀の日は注意せねば。昨日体調が悪そうだった岩さんも参加できたようで良かった。
 二階のサカエカンパニーの棚にどうも間違えてねこの手の物を入れる人がいるので、入れにくいように工夫をせねばと考えて引き出しを入れる事になりました。サカエカンパニーにも了承してもらったので、より使い勝手の良いように押し入れ引き出しを購入予定。

 最後のレジは阿部さんと二人。問題なく終了。
(山口百記)

2015/06/12(金) でんでん虫日和
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会 俳句同好会

 本格的な梅雨入りで、今朝は小雨の降るじめじめした、でんでん虫日和。唯一、紫陽花の花が、不快な気持を和らげてくれている。こんな日なので、いつもの自転車での運動は止めとして、ねこの手ハウスに直行する。今日は都合によりお休みのYsさんを除き、全員元気に金スタに加わる。

 いつものように、朝茶と談笑から始まり、男性3人衆が野菜の仕分けを、新庄さんと椙崎さんがランチの支度を始める。朝茶では勝さんから郷土のお土産を差し入れして戴き、ラッキーな思い。

 午前中早くに、椙崎さんご主人と棚さん、サーさん、佐藤さん、杉さんが来店、佐藤さんからは朝茶用のお茶を戴く。今日は戴きものが多いような。

 午前中の教室は「絵手紙教室」で、大島先生を含んで9人の方が絵手紙をお楽しみ中。今日のテーマは、大切な思い出を絵手紙にするとのことで、ロマンを感じるような。

 さて、今日のお楽しみランチは「じゃが芋、大根、キャベツ、玉ねぎ、鶏肉のスープ」「ジャコ、かぶ、人参、キャベツの炒め物」「かぶの酢もの」「さつま芋、シーチキン、玉ねぎのマヨネーズ和え」の4品。読んでお分かりの通り、具の種類の多さに嬉しさを感じる。勿論、美味しさは抜群で保証つき。

 午後の喫茶室は金スタメンバーと村越さんとサーさんで、賑わい中。今、童話の挿絵について、話が盛り上がっている。村越さんはその前に、ランチの後片づけをして下さり、金スタは大助かり。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」と「俳句同好会」の2教室。「お茶を楽しむ会」は本間師範を含んで10人と、こんな天気からは想像できない参加人数。「俳句同好会」は4人の参加で、そのうちに作品を公開するとのことで楽しみが増えたような気がする。

 ねこの手ハウスのメダカ池では、小さな、小さなメダカの子供が増えてきている。大きくなったら希望者に分けられるように、育てなければとの思い。

 今日もねこの手風の楽しい時間を過ごせた事に、ハッピーな思い。これからごみ出しをして、家路につきます。精算はMs山口にお願いして、ちょいと早めにチャオとします。(平野記)

画像がお茶を楽しむ会が終わって・・のにぎわい場面。入会していないのに会費を払った人に入会申込書を書いてもらいました。ご本人はとっくに入会していると思っていたと。ねこの手風。

2015/06/11(木) 夜は雨
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:パソコン

今日はギターがお休みで、パソコン教室のみの予定です。
岩木さんが当番日なので店開け・掃除はお願いしてお茶を沸かしたり、干してあった洗濯物を畳んだり、ちょっとお手伝いを。
もう6月も1/3が終わったので7月の講座・同好会の予定表を印刷しました。7月は20日が海の日で祭日です。月曜日ですが植物画は予定通りやる予定とのことです。
と言っているうちにもう11時パソコンの生徒さんがお見えになりました。今日はギターがないので大部屋を使い広々とした環境での授業です。
終わればもうお昼。1階のお店では皆さんお揃いで食事中。献立は.... ジャガイモと玉ねぎの炒め物、鶏の塩麹焼き、ごぼうのきんぴら、豆腐の味噌汁、リンゴときゅうり・大根のサラダ、わかめご飯...美味しい美味しいと言う声があちこちから。至福の時です。
午後平野さんが登場。お手製のケーキを皆さんに振舞い、その後総会で飾った(6月10日の日記に掲載されています)、総会誌に掲載したカット画像を額にいれた作品を壁に。
フラットステーションとつかの内山代表がお友達と。今日は向こうはお休みなので来られたみたいです。12月にミニコンサートでお世話になります。

山口(希)記

2015/06/10(水) 梅雨も一段落
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

朝はそれほどでもなかったですが、お昼に近づくとだんだん暑くなってきました。
午前中お子さん連れのお母さんと、そのお母さんがお店に。野菜を買っていただいたのでお昼をお勧め。今食事中です。
今日は白みそのシチューと、油揚げと長ねぎの味噌炒め、それにキャベツのサラダ、デザートにリンゴ、それに味噌汁とご飯です。今は編み物がないこともあり、食事をされる方は少なめですので、10人分だけで、完売しました。
(山口希記)
総会グッズを持って帰ったままだったので、まとめて総会袋を作っておさめました。パソコンデスク右上の棚に、名札テーブルのポール、案内ポスター等が入ったオレンジ色の袋が置いてあります。来年は今年ほど参加者が多くないかも知れませんが、総会グッズは必需品です。
 水曜日の女性、田中さんもきくえさんも来店。感激の?対面。15周年の時、同じテーブルにしてくれてありがとうねと感謝されました。15周年に来てくれた加藤青年も野菜を買いに寄って、しばらくお茶してくれました。重い野菜を持って大学へ行くの!

 平野さんがメダカの餌をやりがてら来店してお茶。二階は麻雀が盛況です。女性たちの話が延々と続きます。20周年まで生きているつもりでいよう!と口々に。
 阿部さん再来店。
元さんが母ちゃんが来ているかと思って来店。閉店作業を始めてくれています。
 最後一人になるところでしたが、阿部さんと元さんが最後まで一緒に閉店作業をしてくれて助かりました。いつも誰かが気にかけてくれて成り立っています。
(山口百記)

2015/06/09(火) 総会明け
当番:Mr.平野、阿部、Yb、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:ウクレレ、三味線、ブリッジ、英会話


  いよいよ関東地方も梅雨入りしたそうです。今日は第2火曜ですのでランチはカレーの日です。ほうれん草の胡麻和えと漬物、みそ汁を付けています。後片付けをYSさんが、いつものようにしてくださいました。
 午後は英会話を終えて、先生と生徒さんがお話をしています。楽しそうです。小林さんがみえました。ねこの手のプリントを持って、初めての方が見えました。時間と曜日があえば、何か教室か講座を受けたいとのことでした。お茶を飲んで戴きました。

 15周年記念 第16回総会の事を掲示板のページに2件載せています。ごらんください。
 総会が無事?終えて良かったです。書記の担当でしたので、書くことに集中していて、画像もあまり見ていませんでした。村田先生のお話も、味わって聴くことができず、ただ文字に変えていくだけで・・・。何か大切な事をお話して下さったと、もう一度読み直してみます。
 お隣の席は、ホームページ管理人の岡本さん。はるばる徳島から来てくださったそうです。こちらにいらした時にはほとんどお話をしたことがなかったのですが、ねこの手の日記をいつも読んでくださっているとか。読むとすぐ、だれが書いたのかわかると言っていました。特徴があるのですね。こころしなくては。奈良の森岡さんも見ていてくださるそうです。遠くに住んでいらしても繋がっているのですね。岡本さんには、気がきかず失礼をしました。皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。
 
 どんよりとした日ですが、いい香りがするなと思って見回すと、くちなしの花が咲いていました。紫陽花もますます濃い色になってきました。花を見ながらこの季節をやり過ごしましょう。(椎野)

2015/06/05(金) 明日は15周年記念を兼ねた総会
当番:Mr阿部 椙悦 Ys 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口 杉山
教室:篠笛教室 ミニ額画教室 

 もう西の方は梅雨に入り、関東もすぐそばまで来ていて、今日は湿度の高い曇り日で、夕方から雨が降るとのこと。この時期の代表的な花である紫陽花があちらこちらで咲きだしている。紫陽花は別として、こんな陽気を喜ぶのは、ナメクジやカエルやでんでんむしぐらいなもの。なーんて思いながらの「ねこの手ハウス」通い。

 今日も金スタは全員が元気に揃い、何よりの思いとハッピーな気持ちになる。いつもと変わらず、野菜の仕分けは「男4人衆」、ランチの支度は「おもてなし3人娘」が担う。野菜の仕分けも、ランチの支度も、お話を楽しみながらの作業で、ねこの手風に染まっているような。

 午前中の教室は「篠笛教室」で、参加者数は梶村先生を含んで14人と大盛況。生徒さん全員が熱の入った練習をしていて、曲に乱れたところがなく、御上手そのものである。

 さて、今日のお楽しみ料理は「コロッケ」「大根とにんじんの煮物」
「漬物」「味噌汁」の4品。手のかかったコロッケは特別に美味しく出来上がっていて、感謝の気持ちで食させていただいた。

 午後の教室は「ミニ額画教室」で参加者数は、中島先生を含んで8人とこちらも大盛況のご様子。うち、お二人が見学とのことで、中島先生の作品を見て、感心している。

 外のテーブルでは、絵手紙先生の大島さんが、15周年記念誌のイラスト集の看板を書いている最中。墨で書いた字は、感性に訴えるような出来栄えで、感心してしまう。「ねこの手ハウス」の看板娘としての存在は絶大なもの。

 明日は15周年記念を兼ねた総会があり、大いに楽しめる内容となっている。乞うご期待です。今日も明日に向け、スタッフが最後の準備をしていて、苦労している様子だが、井戸端会議もあり楽しそうで何よりの思い。

 今日も楽しい一日でした。これからごみ出しをして閉店とします。それではチャオとします。(平野記)

 

 

2015/06/04(木) また暑い日が
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、本間、杉山、黒川
講座・同好会:元気会、パソコン

雨は昨日の午後には上がり、今日は朝は若干気温は高め。それでも、湿度はあまり高くなさそうで、わりとすがすがしい感じです。
今日は総会・懇親食事会用の買い物をしてからねこの手に。すでに岩木さんが店開け作業中。いつもの掃除と総会用の作業をやって戴き、一旦ご帰宅。また店じまいに来られます。
と言っているうちに、パソコンの生徒さんがご到着。今は表計算の基礎をやり、今後はこの機能を使い、実際の家計簿・資産管理的な作業をやることになっています。少しずつですが。頭と手を使うことで脳トレを兼ねています。
パソコンの授業が終わると1階では食事時間です。本間さんの野菜たっぷり、栄養満点の食事です。今日は鶏肉の甘辛焼き、大根・人参・油揚げの煮物、大根場とジャコの炒め物、青菜と鰹節のポン酢和え、シジミのみそ汁、それにご飯です。
食事時間はいがみ合いもなく?10人の方が至福の時を。
山口(希)記

2015/06/03(水) 雨の水曜日
当番:Mr.山口(希) Ms.鈴木、遠藤、荻原 山口、本間、小林
講座・同好会:折り紙、スペイン語、マージャン

朝から雨です。折り紙は雨のせいか生徒さんはお一人。雨の日はやはり皆さんの出足は鈍いようです。ということで、スペイン語と部屋を換わって戴き、今日は広々と授業ができそうです。
授業が終わって1階に下りると、もう皆さん食事中。今日は女性3人の力作の献立が.....酢豚、めんたいポテト、鮭とワサビな、ご飯、里芋・大根・わかめのみそ汁、漬物、それにデザートはサツマイモの茶きん絞りです。
いよいよ総会・懇親食事会が今週の土曜日にありますので、準備も佳境に入っています。今日はお店にいる人総動員で総会・懇親食事会に来られる方の名札の準備を。
山口(希)記

 運営委員会に黒沢さんがみえなかったので心配していたら、今日来てくれました。6日の参加者の名札の確認と初参加者の名札作りと各テーブルに置く記号確認等、その場に居た人達で次々やりました。昨年名札の紐が長すぎるという意見があったので、それも短く改善。子供広場のシートを出して見ると、ゴキちゃんが!!急いで、ふぁぶリーズを買って来ました。明日晴れたら天日に乾かしてファブリーズしようと思いましたが、どうも気持ち悪いので、乳児も三人来るし、我が家の小さい絨毯を持って行くことにしました。それにファブリーズしよう。
 黒澤さんが保育補助係の一人なので、持参する物を確認してくれました。ひと段落したところで、15周年の重みの話なぞ。

 明日は紙皿などの用意、明後日最終確認で土曜日当日の朝、Mr.新庄が車で運んでくださることになっています。横浜市大の村田先生が来られない場合は、運営委員が前に出て、思いを語る時間にしようと言っていましたが、総会から参加するとメールが来て、ほっ。
 座席表の最終チェック中。みなさんが楽しめる座席作りになりますように。
(山口百記)

2015/06/02(火) オカリナ演奏会
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:習字、ブリッジ

先日行われました、オカリナの演奏会をねこの手のホームページに掲載しています。特に来られなかった方は是非ご覧ください。
山口(希)記

 2週間ぶりのねこの手です。「紫陽花街道」の紫陽花がさきはじめていました。そんな季節に入っているのですね。このところの夏を思わせる高温が続いています。梅雨入りもそう遠くないかもしれません。
 野菜が色いろ残っています。本間さんとランチの献立を考えているうちに、小鉢が増えていきました。デザートに、本間さんの故郷の金沢の郷土料理「べろべろ」もありました。
 鶏肉と里芋・人参・さやいんげんの煮物、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、たたききゅうり、みそ汁と言う献立でした。
 店内に美しいオカリナのメロデイーが流れています。オカリナ王子さんの演奏CDだそうです。素晴らしい。こんな演奏を聴くと、皆オカリナを習ってみたくなる気持ちわかります。
 みなだんだん歳をとっていきます。そう言えば、「3時の君」が具合が悪いと聞いていましたが、バスの中からお見かけしました。なんとなくお元気なさそうな・・・。この頃ねこの手にいらっしゃっていません。早くお元気になられて来ていただきたいです。
 みなさんも見ましたか?加山雄三さんの「ゆうゆう散歩」で弘明寺の商店街が放映されましたね。狭く見える歩道が、広くみえました。こんな風に見えるのだと何か不思議なきがしました。(椎野記)こんな事を書いていましたら、3時に「3時の君」、久しぶりにみえました。良かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.