ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/04/25(土) 春休み前最後のねこの手です。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.本間、山口、黒澤、椙崎、小林、大島、石川、塩野
講座・同好会:ハーモニカ、スペイン語、マージャン
居酒屋ねこ助

午前中はハーモニカがあり、Mr.岡元は店開けを一緒にやって戴き、そのあと2階に。しばらくすると一人ハーモニカで懐かしい日本の曲が聞こえてきました。そのあとMs.岡元やYsさんたちも合流。いつもの合奏が。
今日は総会資料の発送作業があり、印刷屋さんから届いた冊子を封筒に入れる作業を午前中は大部屋、午後は小部屋で。まだ、参加の申し込みをされていない方はねこの手に来られるか、メールでご連絡ください。
山口(希)記

 昨日閉店頃印刷やさんが持ってきてくださった15周年の集いの資料を確認すると寄せ書きのページの表紙のカットが薄くてほとんど見えないのに気付きました。ショック!
 その場にいた人たちで検討した結果、印刷屋さんに電話をしました。できあがってきているのでやり直しがききませんが、挟み込むので濃く印刷しなおしてほしいとお願いしました。印刷屋さんがみえるまで残っている予定でしたが、庭園を世話してくれていた勝さんがみえたので、原画をわたしてくれるように頼んで帰宅しました。

 で、今朝11時集合で集まった人たちで、挟み込んだり、印刷したり、封筒に入れたりの作業開始。麻雀が1時からあるので午後からは小部屋に移動して作業継続しています。会員の方たちの多くには間もなく発送します。休み明けに必ず来店する可能性のある人たちのは保管してあります。その他会員でない方たちで、ねこの手講座、同好会、その他常連さんたちには春休みあけにお渡しします。15周年の集いの参加申し込み締切日は5月23日です。まだ申し込んでいない方は春休み中に前向きに考えてみてください。15年に一回の記念の集いです。

 大勢の方たちの協力で出来上がった資料です。ねこの手に関心を持ってくださっている人たちに差し上げたいと思います。郵送はできませんが、お店で差し上げますのでスタッフに声をかけてください。
 明日から春休み。休み前のひと時、多くの人たちが談笑しています。二階では健康麻雀中。夕方からの居酒屋ねこ助は申し込んでいた人たちの中から具合が悪い人が次々。どうやら今日は10人そこそこになるかも。こんな日もあるさ。
 で、結局居酒屋は12名でした。またイチジクさんがフキ、こごみ、あしたばを採って、料理して来てくれたり、厨房で天ぷらにしてくれたり。季節の野菜がふんだんに食べられて満足でした。なっちゃんのヘルシーでカラフルな天ぷらもおいしかった!
 岩木さん、いずさんからの高級ワインの差し入れもあり、人数が少ないぶん、全員でおしゃべりして盛り上がりました。通常7時半にはお開きになりますが、もう8時半よ、と言うまで、みんな気づかない程楽しんでいました。
 明日から春休みなので、片付けは念入りに。酔っていながら、掃除機をかけたり、モップをかけたりしてくれた男性陣。その後お決まりのカラオケに何人かが。
 大笑いしたねこ助でした。
(山口百記)

2015/04/24(金) 厨房は野菜を前に大奮闘
当番:Mr阿部 Ys 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:アロマ教室 歌声喫茶

 スーパーに行くと野菜がメチャ値上がりしているように見え、我が家の台所が苦しそうな今日この頃。今春は日照時間が少ないとのことで、その影響か? 勝さんが手入れをして下さる「ねこの手ハウスガーデン」は、そんな気候のもとでも元気よく育っている様子で、特に不思議な花の形をした鯛釣り草が見どころとなっている。その鯛釣り草を眺めながら、金スタに加わる。今日は遅れて到着したが、すでに野菜の仕分けは終了に近付いていて、チョイとすまない思い。今日は、都合で来られない椙悦さんを除いて、みんなが元気な様子で、何よりの思い。※金スタとは、金曜日スタッフの事で、スターではない・・

 今朝は、来店するお客さんが何人もいて、店内は賑やかな状態。杉さん、村さん、岡さん、タムさんが来店していて、店の支度を手伝いながらお話を楽しんでいる様子。お話を楽しんでいるのは厨房も同じで、沢山の調理用の野菜にめげずに、話が進むのは凄いの一言。それにしても、多くの野菜を調理するのは大変そうで、ご苦労様の想い。そうだ、今日はご苦労様の気持ちでランチを戴こう。

 午前中の教室は「アロマ教室」、参加者は先生を含んで4人と、こじんまりした教室に見える。このぐらいの人数のほうが落ち着いていいのかも。

さて、今日のお楽しみランチは「肉じゃが」「リンゴとキュウリと玉ねぎのサラダ」「かぶのおかか炒め」「わかめとネギの味噌汁」の4品。想像どうり、野菜がいっぱいで、栄養、ボリューム、美味しさすべてにパーフェクト。苦労して造られた「おもてなし3人娘」に感謝の思い。ランチも終わりに近づいたころ、Ysさんが厨房に入り、食器洗いをして下さる。いつもの風景ながら、金スタは大助かり。

 今日も多くの方が来店し、ランチが終わっても大賑わい状態。それに歌声喫茶もあるし、これから大忙しの模様。

 その歌声喫茶であるが、参加者は21人、岸さんのウクレレと木村さんのバイオリンと泉さんのオカリナを伴奏に歌いだす。3楽器の伴奏とは贅沢そのもの、その上、岸さんの絶妙トークもあり、楽しく時間を過ごすことができ、皆ハッピー。

 楽しい歌声喫茶も終わり、これからごみ出しをして、ちょいと早めに帰ります。今日もハッピーに過ごせたことに感謝し、チャオとします。(平野記)

2015/04/23(木) オカリナ教室が始まります
当番:mr.岩木、阿部、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:パソコン、篠笛、オカリナ同好会

今日はいつもの平野さんではなく、本間さんにお茶の準備をして戴きました。ということで、やはり本間さんに持ってきていただいたクッキーで店の開店準備は一休みです。
ねこの手は2回目だというお客さんが10時前にご来店。お店の説明をしながら一緒に団らんのひと時を過ごしていただきました。その方はお昼の予約もされ、お昼にまた来られると。
黒澤さんが助成金の申請の準備のためお店に。いろいろ作業に時間もかかります。ご苦労様です。
山口(希)記

 オカリナ教室の初日。泉さんに習う予定が泉さんのお仲間が厚木から来てくださいました。学校でも教えているとかで、さすが教えるのが上手です。オカリナを5本くださると言われて、そのくらいの人たちの参加で、見学者は多いかなと思いましたが、全員で12名?予定より多かったので楽譜を用意してもらっていたのが足りなくて急きょMs元がコンビニにコピーに行ってくれました。

 篠笛は最初音が出ない人もいるそうですが、オカリナは最初から音が出ます。ただ、穴をふさぐ力が入りすぎて、肩がこって肩がこって、指が痛いし。そういえば、ギターの時もウクレレの時も・・。力が抜けるまで相当時間がかかりそうです。篠笛はどんどん増えましたが、オカリナもどんどん増えると良いですが。手軽な楽器で、しかも音色が素敵なので増えるかも。町田から来てくださったのにお礼も、交通費も泉さんのお手伝いですからと言って、受け取ってくださいませんでした。オカリナを何本もくださった上に!甘え過ぎの気もします。毎月第四木曜日にオカリナ同好会ですが、泉さんがご都合悪い時に来ると言ってくださいました。初日なのにみなさんそろって二曲吹けていました。すごい!教え方が上手!

 店内は大入り満員が続きました。篠笛の補習教室を終えた先生役の梶さんも残って古屋さんとおしゃべり。4時近くなると徐々に人が減り、閉店作業のためだけに岩木さんが再来店。残っていた人たちが閉店作業を続けています。
 いつものねこの手風景。
今日も楽しく終了。
(山口百記)

 

2015/04/22(水) 今日の定食
当番:Mr.山口(希) Ms.田村、杉原、山口、杉山
講座・同好会:編み物、麻雀

いきなり今日の定食です。今日は豚肉・長葱・ちくわのニンニク入り甘酢炒め。菜花の白和え、キャベツのかき油いためそれにご飯、みそ汁+デザートです。初ものばかりですので、お時間のある方はぜひ、お待ちしています。今日は晴れでもお客さんが少ないようで、表で食べられる方もあり、予約は少なめです。ということで、まだ余裕は十分ありますので。→ そのあと食事をされる方が増えて、ちょうど12人分完売しました。
今日の厨房はいつもの田村さんと杉原さんに入って戴きました。献立を説明、あとはお任せです。

土盛りして戴いたか所は、硬くなるまで根気よく地固めをする必要があります。今日も平野さんが作業をされています。ご苦労様です。しばらく雨が降る予報はないのでそれまでにある程度固まるといいのですが。
(山口希記)
 お昼頃到着。助成金申請係の黒澤さんが来ています。会計の古畑さんも来て、申請書の完成作業をもくもくと。3時に今度助成金申請係をバトンタッチする予定の湯川さんと待ち合わせだと急いで出かけて行きました。
 その後、水曜日の田中さん、きくえさんと続いて来店。店内では臨時折り紙教室もどきで、みなさん祝い鶴みたいなクジャクみたいなのを折っています。
 明日、1時からオカリナ同好会初日です。見学歓迎。もしかしたら、先生役のその先生級の方のオカリナが聞けるかもしれません。
オカリナも5名様購入できます。くじ引きになるか。
 本間さんが来て明日の定食の食材を買いに。
 小林さん村越さん達が15周年の集いの返信はがきにゴム印を押したり、記入したりの作業をしてくれています。金曜日に15周年資料が印刷されて届きますが、土曜日午前中に発送作業をする予定です。

 気付くと店内は女性ばかり満員状態。Kさんが珍しく来店。本間さんが来て、真知子さんが来て。Ms元がずっとKさんのお話相手。どうやらKさんの事情を知って、ねこの手にたびたび来るように誘っています。Kさんのお連れ合いが急死されて、やっと落ち着いたそうですが、息子さんは話し相手にならず、おかしくなりそうと。Ms元同様、ここに来れば何かあるから、できるだけ来るように勧めました。たまたま麻雀の見学に来た女性と同じ町内だそうで、話がはずんでいます。
 4時になり、小林さんと杉山さんが会計の締めをしてくれています。
今日も楽しく終了。店を出たら雨!そんな!小林さんは自転車なので合羽、私と本間さんはねこの手傘を借りて帰りました。
(山口百記)

2015/04/21(火) 雨が上がりました。
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:ブリッジ、習字

 なんだかはっきりしない天気が続いて、4月は晴れた日がどのくらいあったかしら、と考えるほどです。久しぶりの日記です。
 桜も終えて(八重はいま咲き始めていますが)、緑の中に黄色の花がさいていますが、やまぶきでしょうか。新緑の季節がやってきました。
 ねこの手に来て、本間さん任せで献立を知るのですが、本間さんも「考えていない」と言いながらもどんどん決めていらっしゃいます。そんな今日のメニューは、鶏のからあげ(ごぼうの素揚げ添え)・根菜の煮物・お浸し(かりかりじゃこのトッピング)・キュウリと大根の浅漬け・わかめの味噌汁でした。盛りだくさんだったとおもいます。
 Yさんがみえました。私はひさしぶりで会いました。夫さんを亡くされてどうしていらっしゃるのかと、とても気になっていました。お元気そうでよかったです。
 店内で皆さんのお話を聞いていると、やっぱり健康に関するお話が多いです。歳をとるとどうしても身体のあちこちが故障してきます。調べると何かしら病気があって、やれやれと病院通い、薬を飲むことが始まって、仕方ないのでしょうか。ともあれ、どこか悪いところがあっても、ねこの手に来てお喋りができればよしとしなくては。笑い声が聞こえる店内はいいものです。 (椎野記)、

2015/04/18(土) 15周年資料作成まじか
当番;Mr.山口Ms堀口、朝立、山口、杉山
活き活きの場;スペイン語教室、健康麻雀

 お昼頃到着。今日は定食少なかったようです。土曜日はスタッフ不足で定食がない日が多いですが、第三土曜日だけはあるのです。

 印刷やさんが最終的な詰めで来店。10周年記念誌も同じ印刷やさんに頼みましたが、部数が100部も減って、ページ数も減っているのに高い見積もりなので、尋ねると、何もかも値上がりしたのですと。かなり手を煩わせているから仕方ないか。

 初めてですというご夫婦来店。いろいろ説明していると英会話教室に関心を持たれて、来週の居酒屋ねこ助にも予定を調整して参加したいので、調整できたら電話で申し込むそうです。

土曜日だからでしょうか、次々来店者。三味線の破れたのを持っていて三味線教室に入りたいと言う人と、おしゃべり。
知り合いのOさんとお友達が朝立さんから甘酒の事を聞いて甘酒の注文。しばらくおしゃべりしていると、麻雀から降りて来たWさんが加わっておしゃべり。Wさんはとても明るく話される人ですが、病気などでいろいろ苦労されてきたようで、この場と出あえて楽しくて仕方ないと。良かった良かった。
 本間さんと小林さん到着。みんなとおしゃべり。

 長い間、忙しくて助成金係を交代したいと申し出ていた黒澤さんと湯川さんが交代することに。湯川さんも慣れているので心強いです。
 もうすぐ4時。今日も楽しく終了する予定です。
(山口百記)

2015/04/17(金) 金スタは今日も元気
当番:Mr阿部 椙悦 Ys 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 昨日から天候が回復し、過ごしやすい一日が送れそうで、気持ちもはずんでくる。朝、弘明寺公園で今年初めて鶯の鳴く声を聞き、改めて春を感じる。そして、弘明寺公園の空気は都会の中とは思えなような美味しさ。その空気をいっぱい吸って、ねこの手ハウスに到着する。今日も金スタは全員が参加し元気で何よりの思い。

 店開き前のお茶とお喋りを楽しんだ後、男性陣は野菜の仕分けを、女性陣である「おもてなし3人娘」はランチの支度に入る。今日も、おもてなしの心がこもったランチを戴けると思うと、何かハッピーな思いが増して来る。

 二階から篠笛の音が、鶯に負けずと流れてくる。今、初夏の香りが強い「鯉のぼり」の曲が流れているが、皆さんお上手なこと、滑らかで、乱れず、凄いの一言。参加者は10人と大人数で何より。

 午前中の喫茶室では、阿部さんのお友達が来店しコーヒーを飲みながら楽しそうに談笑中。外では勝さんがねこの手ガーデンを手入れ中で椙悦さんが外の椅子に座り読書中。のどかーな雰囲気でまさに春真っ最中。(平野記)

 平野さんからバトンタッチ。外の段差で転倒する人がいるので段差解消作業を勝さん、平野さん、すぎよしさんで砂利を敷いたり踏み付けたり。その画像を撮りましたがなかなかアップできなくて、自宅からアップします。
 印刷屋さん来店。先日寄せ書きのページと表裏表紙を持って帰ってくれましたが、さすがプロ、寄せ書きの文字が読みやすくなりました。ただ、カットが暗くて見栄えが悪いページがあるので、大島さんと確認して印刷やさんに原画を持って帰ってもらって改善してただくことに。明日また来てくださるそう。寄せ書きのページ以外で空白が大きいページには大島さんが素敵なカットを描いて来てくれました。お楽しみに。

 外では大島さん、新庄さん、平野さんがおしゃべりしながら洗濯ものを干しています。久しぶりの晴れの日で心なしかみなさん笑顔が一層多い気がします。さーさんが阿部さんに付き添われて帰って行きました。もう駄目よと言うので、急には無理よ。徐々に回復だよ。

 小林さんが紙屋さんから電話。ねこの手の必需品を買ってくれています。
 生協が来ました。お肉は毎回注文してあるはずが、今日届かなくて、ミステリーだと話していたようですが、注文したのは今回だったようです。明日の厨房当番の人たちが困ると心配しています。よろしくお願いします。
 まだ4時前ですが、閉店作業がすすんでいます。
今日も楽しく終了予定
(山口百記)

2015/04/16(木) 春晴れ?
当番:Mr.岩木、阿部、平野、山口(希) Ms.本間、中島、村越、岡元、佐藤(留)
講座・同好会:パソコン、元気会、着物リフォーム

朝からよい天気です。朝はすこし肌寒いようでしたが、すぐに心地よい気温に。もう上着もいらないかなと言う感じです。
朝のねこの手は平野さんのお茶で始まります。今日は+そばがきも。まずはお茶と談笑です。
お楽しみが終わると、各自持ち場に。さっそく厨房では本間さん・中島さん・村越さんが食事の準備に。岩木さんの清掃作業?が終わるころ、パソコンの生徒さんがご到着。ねこの手の講座は楽しさが重要ですので、苦痛に感じないように少しずつやっています。パソコンの教室が終わるともうお昼。
今日は鶏肉・サツマイモ・人参の炒め煮、レンコン団子の味噌汁、青菜の酢味噌、紫大根の甘酢漬けです。お酢の甘さ加減が最高との平野さんのコメントがありました。今日は佐藤(留)さんも厨房に入り、かいがいしく洗いものをして戴いています。
よい気候なので、久しぶりにたまったタオルなどの洗濯開始です。気温が上がってくると、洗濯槽に手を入れても水が心地よい感じです。村越さんが部屋に残っていた洗濯物を持って洗い場に。折角来られたので、洗濯は途中で村越さんにバトンタッチ。助かります。
2階では着物リフォームがスタート。相変わらず盛況で、参加希望の方も順番待ちのようです。添付の写真で教室の雰囲気がよくわかるのでは?
山口(希)記

2015/04/15(水) 会員非会員関係なく
番;Mr.山口 Ms黒川、遠藤、鈴木え、山口
活き活きの場;折り紙同好会、スペイン語教室、健康麻雀

 お昼頃来ると、フラットステーションとつかの代表内山さんとお友達が定食中。フラットが忙しくなり、ねこの手に来るのは久しぶりです。これからは時々来るそうです。12月の共催のミニコンサートの日程の相談に行かねばと思っていましたが、12月第一土曜日で了承していただきました。
木曜日当番の黒川さんの姿が。明日当番にこれないので今日来たそうです。結構忙しいのでありがたいことです。村越さんも食事を済ませたら厨房に入って洗いものをしてくれています。今日は長崎のお雑煮だったとか。
 新年度になって、会費の支払いが続いていますが、日計表に会費納入の名前が書いてあるけど未入会の人です。入金を受け付けたスタッフも誰が会員で誰が非会員かわからないし、ご本人も長年ねこの手の講座に通っていますが、入会しているかどうか意識していないということが多々あります。それもねこの手風。今度入会申込書に記入していただかねば。

 さーさんが一人で到着。ご近所にお住まいですが、脳梗塞後、いろいろな動作にすごい努力が必要です。でも良いリハビリにもなります。病気の先輩の存在も心強いし。

 オカリナ教室もどきオカリナ同好会が確実に4月23日(木)1時からスタートします。オカリナを持っている人は持参してください。持っていない人は、安く買えないかと先生役の泉さんが探してくれています。泉さんは弱視で楽譜が見えないので、かえって楽譜を見ないで吹けるようになる方法を教えてくださるのではないかと思います。ホワイトボードにオカリナ持参かないかと共に参加希望者は名前を書いてください。歌声喫茶や桜まつりでオカリナの素敵な音色を聞いた人達は習いたいと言っています。

 15周年記念の集いの資料を印刷していただく印刷屋さん来店。みなさんに書いていただいた寄せ書きが、編集上なかなか難しくて悩んでいましたが、そこはプロ、何とかしてくださりそうで、ほっ。

 みなさん折り紙でハイヒールやかぶとをワイワイ言いながら折っています。水曜日の女性お一人田中さんは来ましたが、もう一人のきくえさんからは欠席届?の電話がありました。がっかり。お忙しいのでしょうか。臨時折り紙教室が続いています。阿部さんがハイヒールを撮ってほしいと言うので撮りましたが、今日の画像にアップはできませんでした。明日見つけて載せてもらえないか。

 麻雀に新たに参加した女性が優しい人に教えてもらって、すごく楽しかったと言っています。厨房仕事も好きなので、麻雀に慣れたら厨房スタッフもしたいと心強い存在です。

 突然大雨になるという予報はあまり当たらなくて、折角傘を持って来たのにと言いながら帰る人も。晴れて良かった!
(山口百記)

2015/04/14(火) 雨が止んだら ♪
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys Ms.本間、中島、椎野
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

朝しとしと降っていた雨もお昼頃には上がりました。
でも今日は一日雨の予報なので、また降りだすかも。
お店に着いた時には野菜の仕分けも終わり、皆さんお昼の食事を待ちながら談笑中でした。
まだウクレレの教室をやっているようなので2階に。先生の岸さんと生徒さんおひとりがお話し中。今日の日記の写真に使わせていただこうかと思いましたが、演奏もしてないようなのでやめることに。今年の学芸会では、スペイン語教室もねこの手ハウスの歌をやる予定ですので、歌で使える楽譜がないかご相談を。まあ、皆さん専門家でもないし、歌えればいいかなという感じで相談は終わりです。今日の食事は特製カレーです。それに豆腐と野菜の白和え、油揚げと大根の味噌汁です。カレーもおいしいし飽きがこなくていいですね。
午後は英会話と三味線なのでどちらかを今日の日記の写真に使わせていただこうかと思っています。もう、2階からは三味線の音色が聞こえてきます。やはり聞こえてくる曲により気分も変わりますね。今はちょっと日本的な感じで。
山口(希)記

2015/04/11(土) 雨がしとしとと
当番:Mr.山口(希) Ms.山口、杉原、小林
講座・同好会:スペイン語、マージャン

朝から小雨が降っています。Katさんに手入れをして戴いている店の前の花々も心なしか寂しげです。
今日は定食がないし雨模様なので午前中はお客さんもまばらです。2階ではハーモニカの音色が....聞こえてきませんね。店開けが終わりしばらくすると常連のSugさんが来られたので、店番をお願いして、スペイン語の教室のために2階へ。授業は3歩歩いて2歩戻る的な感じですが、少しずつでも進めば。それに授業が苦痛になってはいけませんので楽しくをモットーにやっています。前回新しい方が見学に来られていますので、また増えるかもしれません。ご興味のある方は見学においで下さい。
午後になると麻雀の時間です。お昼頃には雨も止み、たくさんの方至福のひと時を過ごされるために(多分)お店に。
山口(希)記

 今日のお休み処の利用者は5名のみ!でも二階の麻雀は大盛況です。古屋さんが来て、甘酒とおしるこをご注文。何も注文しなくてもおしゃべりに来てくれたシルクさん。
 閉店時Ms元が来てくれたので、杉原さんが外の野菜を入れてくれてから安心して帰って行きました。3時頃には帰ろうとして、自分が帰ると小林さんと私の二人だけになると心配して、閉店時まで残ってくれていたのです。土曜日は人手不足気味ですが、それなりにやれば大丈夫。
 小林さんがレジの締めをしてくれています。
(山口百記)

2015/04/10(金) なたね梅雨
当番:Mr安部 椙悦 Ys 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 桜の花が散り、川面に咲く花筏もほんのわずかになり、チョッピリの寂しさを感じる今日この頃。ここ数日間は雨が降ったりやんだり、しかも冬並みの寒さで気が晴れない日を過ごしている。そんな中でも弘明寺公園は、ヤマブキやツツジが咲き、新緑に包まれ、色が増えてきていて、心を和ませる風景を作りだしているように見える。ねこの手ハウスガーデンも、勝さんが植えたゆりの芽が姿を現し、タイ釣り草が咲き出している。今日もそんな風景と空気を感じながら、ねこの手ハウスの当番に加わる。

金スタは、今日も全員が揃い元気そのもの。男衆は野菜の仕分けを、新庄さんと椙崎さんはランチの支度を、大島さんは絵手紙の先生になり教室を開く。その教室であるが参加者は11人と大盛況の様子で、春の花を前にし、絵手紙を描いている。描かれた花からは、春の香りがしてくるような出来栄えで、見惚れるほど。

 厨房では椙崎さんと新庄さんが、ランチ造りに奮闘中の様子。
今日は13人の予約が入り、あっという間の完売。本間さんも途中から厨房に入り、お手伝いの様子。・・早く食べたい・・

 そのお楽しみランチは「ハスのはさみ揚げ」「もやしと人参、キュウリ、カニカマの和えもの」「大根と油揚げの煮物」「玉ねぎ、わかめ、ジャガイモの味噌汁」「漬物」の5品。いつもの美味しさと栄養バランスに優れたランチを造られた方々に感謝しながらの食事で大満足・・謝謝・・

 食事も終わりに近づいたころ、厨房ではYsさんが食器の洗いものをして下さっている。お陰様で、厨房担当の新庄さんと椙崎さんは、お喋りを楽しむことができている様子。

 午後の2階では「お茶を楽しむ会」が開かれている。参加人数は8人といつもより少なく、天候のせいかと思える。この時期の天候は「菜種梅雨」または「春の長雨」と言われている。・・参加人数が少ないので、御茶菓子があまりそう・・後で戴けそう・・

 「お茶を楽しむ会」も終わり、そろそろ閉店の時間が近付いてきました。これからごみ出しをして、精算をして帰路につきます。楽しい一日に感謝しチャオとします(平野記)
 

2015/04/09(木) 少し暖か
当番:Mr.岩木、阿部、平野、山口(希) Ms.本間、村越、杉山、黒川
講座・同好会:ギター

来週の水曜日頃までは寒さが続くようですが、今日は天気もよいので暖かく感じます。
朝は平野さんのお茶からの始まりです。食べ物やお店の昨日の朝はわりと静かでしたが、今日は安部さんも来られ適度ににぎやかで穏やかな朝です。
午前中はギターが。ぽろぽろと音色が聞こえてきます。10月の学芸会には何の曲が聞けるのか楽しみです。
厨房では今日も本間さんが特製の料理を準備中です。今日は村越さんが一緒に。献立はとんかつ(しそとチーズのはさみ入り)、だ今の酢漬け、青菜、わかめ、ジャコのポン酢和え、それに味噌汁とご飯です。11人の方が食事を。

前回(先々週)の水曜日は14人の方が予約を希望され、お断りせざるを得ないかたもあったので、昨日ははりきって12人分の食材の用意を....したのですが、雨と寒さもあり、お客さんもまばらでした。ということで、けっきょく8人の方のみが食事をされることに。その日にならないと人数がわからないので難しいですね。

食事のときはにぎやかなお店も、終わるともとの静けさに。
常連のIwさんがお店に。お店の中はIwさんとねこの手に復帰した黒川さんの声が聞こえてきます。

さくら祭りなどの行事があるとごみも大量に出ます。業務用のゴミ袋で9袋分がいつものごみとは別に車で去って行きました。
山口(希)記

2015/04/08(水) ミルク肉じゃが
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、杉原、小林、山口
講座・同好会:編み物、マージャン

朝から雨ですし、気温も低いですね。
これが影響かと思いますが、今日は編み物生徒さんの二人お休み、パソコンの生徒さんも来られないとのことで、お店は静かです。
それでも昨日は野菜と梅干し・お茶が届いたので、雨が昨日でなくてよかったです。いつも野菜の仕分けの方は淡々と作業をしていただいていますが、自分でやってみると結構大変です。それに梅干しやお茶も大量に入荷しましたので、その仕分け・値段付けも加わり、大変だったと思います。ご苦労様でした。
とは言いながら、やはり雨はいやですね。お客さんも少なそうです。
タイトルにも書きましたが、今日はちょっと変わった肉じゃがを作っています。それにキャベツの甘酢和え、さらにレンコンのサラダです。これもちょっと変わっています。ご飯はお好みで梅・シソのご飯にできます。雨だし、寒いし、出かけたくない気分かと思いますが、お時間のある方はぜひお店に。お待ちしています。(^-^)

山口(希)記

 午後から来店。今日は水曜日の女性お二人とも来られないようでさみしがる人人人。

 月曜日に運営委員会があり、委員会だよりを作ったので、6月6日の15周年の集いへのお誘いのチラシと共に印刷しました。できるだけ多くの人たちに配布して、できるだけ多くのねこの手つながりの人たちに参加していただきたいと思います。今朝ネットで送信するとすぐ参加申し込みの返信一号が!

 寒い中、平野さん来店で、みなさんで談笑。
 
 各講座や同好会の袋にチラシを入れておきますので世話人の方は配布願います。ダブって受け取った場合は返却してください。
 4月26日から春休みなので、それまでに多く配りたいのでご協力をお願いします。絵手紙の袋には20名分が入らないので申込書入れのケースと一緒に時計下に。春休み前にもう教室がない講座もありますが、5月の連休明けに配布すれば間に合います。ネットで配信した方達ようには申込書だけを印刷しておく予定です。参加申し込み表と代金入れ箱は用意しました。

 女性ばかり4人で閉店作業終了。氷雨が一日中でした。
でも店内は温かかった!
(山口百記)
 

2015/04/07(火) 花ちらしの雨

当番;Mr平野 Ys 阿部 山口 Ms本間 山口 椎野
 活きいきの場;習字 ブリッジ

 桜も散り始めました。花の薄ピンクと、がくの赤、葉の若葉色がまた趣があります。大岡川も恒例の花筏が美しいのでしょう。
 桜祭りはにぎやかに終わりました。お出かけ下さった皆様、ありがとうございました。スタッフの皆様お疲れ様でした。
 ねこの手も静かな1日でした。天気のせいもあるのでしょう。昨日と違って、肌寒いです。
 今日のランチは、とりのから揚げ(キャベツ・さつまいも、いんげんのてんぷらの付け合わせ)、青菜の辛子酢味噌がけ、大根のつけものでした。厨房ではMr山口が、明日のランチの準備に余念がありません。杉原さんが駆り出されています。またまた美味しいランチになりそうです。明日もお楽しみに。 (椎野記)
 

2015/04/04(土) さくら祭釣りも今日が最後です。
当番:Mr.平野、阿部、山口(希) Ms.本間、新庄、椙崎、清水、田村、尾城、山口
講座・同好会:麻雀

お天気は....ですが、それでも今日は土曜日、ねこの手も常連さんや久しぶりの方もこられ、とても賑やかです。まだ2階で展示している反物類の販売は続いていますが、お店の前のバザー品の販売は昨日で終了しました。今回は実質3日間でしたがおかげさまでそこそこの売り上げがありました。バザー品をお持ちいただいた方、販売をしていただいた方に感謝です。もちろん、厨房でいつもの定食や特別メニューを作って戴いた方もお疲れ様でした。バザーはやっていませんが、さくら祭りの特別メニューは今日までやっています。
麻雀は当初は今日は休みにして戴くことにしていましたが、バザーも終わりましたので、やって戴くことに。皆さんうずうずしていたのかも。やるとわかると2階はいっぱいに。
山口(希)記

 お昼頃到着。東京から来た清水さんが厨房スタッフとして入ってくださっています。折角のお休みの日ですが、以前からさくら祭りスタッフになると申し出てくださっていました。

 大島さんの姿があったので、オカリナ教室のポスターを描いてもらいました。毎月第四木曜日、午後1時から3時。一回300円です。教えてくださるのは、前回の歌声喫茶で素晴らしい音色を聴かせてくださった泉さんです。桜まつり期間中にも外のテーブルで演奏して雰囲気を出してくださいました。陶器じゃなきゃ安く売っているそうです。


 麻雀が16名だと!元々休みにする予定だったのが、実施となったのですが、実施情報がよく徹底したと思って驚きです。今日桜まつりかと思ってみえたSさんがバザーをやっていないとがっかりしていらっしゃいますが、気を取り直して二階の展示品を見に上がって、すごいと感嘆していらっしゃいます。

 川上さんが来て田村さんと、清水さんとおしゃべり。清水さんは時々居酒屋ねこ助に来る方です。平野さん来店。
 小腹が空いて来てトン汁を注文して食べていると、珍しい方が!という声。何とねこの手のテーマソングを作ってくれた向山さんです。やせられて、だれかわかりませんでした。仕事を終了されたので、またねこの手に来るそうです。やはり桜は人を招いてくれます。
 楽しかった!
(山口百記)

2015/04/03(金) 花吹雪が舞う春満開
当番:Mr阿部 椙悦 Ys 加山兄 加山弟 山口 Ms本間 新庄 中島 新森 椙崎 山口 杉山
講座・同好会:篠笛教室

桜が咲くごとに、年の節目を感じるが、一年の過ぎるのが早い事。その桜は満開で、大岡川の川面には既に桜の花びらがピンクの絨毯を敷き始めている。ねこの手ハウス前の桜も見事に咲き、風が吹くたびに花吹雪の舞が目を楽しませてくれている。今日はバザーの最終日で全品10円とするとのことで、みんなが楽しんで下されば成功と言えるかも。

 厨房では花まつりの特別メニューに女性軍が大奮闘中。メニューは、「ちらし寿司」「トン汁」「甘酒」「おしる汁」「煮卵」の5品で、ちらし寿司は30食分を作るとのこと。天候が今一つパッとしなく、お客さんの出足は昨日とは違い、鈍いようである。それでもバザーコーナーは加山氏のセールの声から、賑わいだしているようである。

 午前中の教室は「篠笛教室」、参加者は8人で、桜の季節に相応しい春の曲を楽しんでいる最中。その中でも「星の世界」を特訓中とのこと。曲が流れるたびに、弘明寺公園の空気が桜の花と調和しピンク色に染まるような感じを受ける。

 お昼に近付いたころ、店の外は想定以上にバザー客で賑わいを見せている。全品10円とあって、お客さんが興奮しているようであり、売る側も買う側も十分に楽しんでいるようである。

 ランチ時間帯の店内は、祭り料理を食する方でごった返し。ちらし寿司はあっという間に30食分が完売。丹精込めて作られた料理は絶品そのもので大満足。

 篠笛教室に参加した遠藤さんが、?歳の誕生日で、手作りケーキを皆さんに振舞って下さる。見た目が美しく、美味しいケーキにみんなが大喜び。・・謝謝・・

 ちらし寿司を追加するため、お米を炊いているところで、今日は3回も炊いたとのこと。厨房の担当の方は大忙し状態で、ランチも満足にとれていないようである。・・お疲れ様・・

 バザー品もだいぶ売れたようで、残り少なめになってきている。
明日はバザーはないが、最終の「ねこの手ハウス、桜祭り」で、お祭りメニューとなります。厨房スタッフの方はお疲れと思いますが、あとひと頑張りです。これまで、来客もスタッフも大いに楽しめたことと思います。この後はごみ出しをして精算をしてチャオとします。(平野記)

2015/04/02(木) さくら祭り3日目 盛況です。
当番:Mr.加山兄弟、平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、岩木、山口(希) Ms.本間、村越、石川、山下、堀口、山本、新森、山口
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝は今日も平野さんのお茶から始まります。といっても、すでにバザー品の段ボールは表で箱開けを待っている状態です。野菜の仕分けの人たちも来ていただき、バザーのほうは万全の態勢です。今日から特別メニューですが、厨房は本間さんおひとり。でも少しずつ厨房をやって戴ける方は来るでしょう。
少し風があり肌寒いという感じもしますが、お天気もいいし、人でも多く、店内外はにぎやかです。
今日のメニューはトン汁、いなり寿司、煮卵、甘酒、お汁粉です。いなり寿司があっという間に売り切れ、急きょご飯をたいて追加販売です。それでもお昼時にはこれも売り切れとなり、また追加です。
山口(希)記

お昼頃来ると大入り満員状態。相模原から山本さんも来て厨房に入っていてびっくり!間もなく、孫を連れて娘も来てびっくり。二人目の孫は初ねこの手です。長男は1年半ぶりのねこの手です。店内も外もごった返しています。オカリナのIさんが今日は演奏する雰囲気ではないみたいだから止めましょうか?と言われるので、どこでもよいので吹いてくださいと言うと、外のテーブルでスピーカーをきかせて吹いてくれました。二階に居てもとても美しい音色が響きます。
 小林さん到着。Sさんが久しぶりの来店。会費を払いに来たと言っていましたが、バザー品を沢山買って、会費を払うのを忘れて帰られました。
 かっての野菜の常連さんK青年が一年以上ぶりに来店!桜の頃に来てくれるのではないかと思っていました。市大に合格して入学式までゆとりがあるので、遊びに来ると。家が戸塚なのでフラットステーションとつかのチラシを渡しました。
 閉店頃、岩木さん再来店。長いレジペーパーで苦戦している間に閉店作業は終了してみなさんお帰り。普段レジを打ったことがない方達が打ってくださったので、かなりミスがあったので、頭の体操をしました。まあ許せる範囲の誤差。
 杉山さんと小林さんと一緒に鍵を締めて帰りました。明日は10時から全品10円販売です。雨は降りませんように。
(山口百記)

 

2015/04/01(水) さくら祭り2日目 雨も大丈夫そう 多分
当番:Mr.加山兄弟、阿部、平野、山口(希) Ms.鈴木、杉山、遠藤、山口
講座・同好会:スペイン語、パソコン、マージャン

昨日の夜の天気予報では朝と、午後は3時ごろから弱雨となっていましたが、朝出がけとお店についてからもぱらぱらと。朝の平野さんのお茶を飲みながら朝会議で、早くしまえるようにバザー品も少なめに出そうと言うことに。それでも、バザー品を出しながら天気予報をみると、雨の降る時間が夜に延期!ということで、販売する方も気出したので徐々にバザー品を取り出し、ほぼ全品がそろった かも。
昨日の食事はカレーで20食とのこと、昨日の厨房当番の方は大変でした。お疲れ様でした。今日は通常通りの食事で鈴木さん・遠藤さんの特性料理です。人参を添えた肉団子がメインです。それにご飯・味噌汁とデザートにイチゴ風味のゼリーがつきます。
曇り空ですが、それでもお客さんが来だし、お店の前はにぎやかです。
これからスペイン語の授業なのでちょっと中断します。ねこの手ハウスの歌のスペイン語版を作りましたので皆さんの生徒さんのご意見をお聞きし、10月の学芸会でご披露しようかと思っています。学芸会では日本語のもと歌とエスペラント、スペイン語と3つの言葉で発表になると思います。お楽しみに。
山口(希)記

 お昼頃到着。突然の雨にも片づけられる程度の品が出ています。最近ときどき来店される女性が何個か同好会や講座に参加されていますが、楽しみにして参加された同好会で、厳しい事を言われて、すっかり参加意欲をなくしていらっしゃいます。ねこの手はそんなに厳しい事を言う人はいないんだけど、たまにユニークな人がいるかもね。懲りずに続けてきてくださればいいけど。バザー品を購入して帰られました。
 もうお一人同好会の見学者が、自分は早くできないから足を引っ張ることになるから、参加さ無理そうと。初心者ばかりのテーブルができるといいけど。その方はおしゃべりをして、バザー品の値段付けをして閉店頃までいてくださいました。

 雨がポチポチきていますが、木の下に展示してあるので4時まで片づけなくても大丈夫かも。月曜日の休みに小林さんが一人で来て二階の展示などを頑張ってくれたせいか、体調を崩しているそうです。今日もこれないかも。みんな病気をかかえていたり、加齢でもあり、お年頃の人たちばかりなので、無理をしないようにせねば。自戒をこめて。
 店内は常連さんやスタッフでにぎわっています。小林さんが来ました!体調が悪かったのではなく、疲れていただけだったそうです。
 椙崎さんが来て、本間さんと明日の準備にかかっています。明日からさくら祭り用の料理開始です。
 雨がちらちら降ってきたのでビニールシートをかけて早めに閉店準備開始。もう来ないかと杉原さんが帰った後、きくえさん来店。がっかりしています。杉原さんもがっかりして帰ったし・・。一緒に桜を見たかったのかも。

 いったん帰った岩木さんが閉店作業をするために再来店。麻雀が終わって降りてきました。さくらまつりが前倒しになったので、土曜日の麻雀はやってもよいかと、世話人さん。確かに土曜日はもう来店者も少ないと思うので、麻雀は通常通りにしていただくことに。みなさん喜ぶ。SYさんがバザー品を沢山持って来てくださいました。明日の売り子もやると。
 閉店になりましたが、大勢がまだ残って談笑中。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.