ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/02/28(土) きぃうは居酒屋ねこ助があります。
当番:Mr.岡元、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝少し寒かったですが、それでも春は一歩一歩近づいてきているような感じです。
店開けは今日は厨房のお当番の方がいないので、岡元さんにお願いして、お茶を沸かして、もろもろの支度を。10時過ぎるとお昼の予約の電話が、残念ながら今日はありません。
ねこ助は16人で締切ですが、今のところ14人の方の申し込みが。あと2人余裕がありますので、お酒を飲まなくてもお喋りを楽しみたい方はお申込みを。
2階ではハーモニカが。懐かしいメロディーが....一向に聞こえてきません。かすかにお喋りの声が。そのうち始まるかも。
お店はなんとか鳥が鳴いています。CDの音楽とこの日記を書くキーボードの音、それに2階のお喋りの声.....と言いているうちにドアが開き賑やかな声が。岡元さんでした。いつも元気で、お店を明るくしてくれます。それに心配りも。岡元さんがは2階に。また1階は一人きりに。..... 今度は古畑さんが月末なのでレジ関係の資料を取りに。裏方のお仕事。ご苦労様。
そうこうしているうちにTnmさんや小林さんが。小林さんはハーモニカなので2階に。音色が聞こえて来たので、チョットお邪魔してきました。春や来い、春が来た等春に関した歌を演奏していましたが、その後は分かりません。今日はねこ助があるので後で写真は入れ替えられると思いますが、昼間用にハーモニカの写真を。
岩木さんが今晩のねこ助の準備のためにお店に。ビールを冷やしたり忙しそうです。
(山口記)

 加齢のせいか、飲み会に出る人が減ったから定員を少なめにしなければ、なっちゃんへの支払いがオーバーしてねこの手が赤字になると心配して、定員を見直す提案を月曜日の委員会で出す予定でしたが、今日になって参加者が増え、定員の16名に。やはり、このままでいいか。
イチジクさんが早めに来て中華街で買って来たというピータンを洗ったりむしったりしてくれています。二年がかりで収穫してきれいにしたという銀杏も大量に持って来てくれています。彼女にとってのねこ助の存在の大きさがわかります。その後がびっくり!毎年収穫してきてくれるフキノトウをどっさり持参して、天ぷらを揚げるつもりで小麦粉等全て持参してくれています。毎年収穫したばかりのフキノトウを持って来てくれるので、ありがたいけど、きれいにするのが大変でしたが、今回は揚げれば良い状態にして持って来てくれたのです。なっちゃんの料理の邪魔をしないようにと、いつも言っているので、隙間を見て自分で揚げるつもりだったようです。一回揚げてくれて、嶋田さんがバトンタッチして揚げてくれたそうです。野菜の天ぷらの予定だったようですが、フキノトウの方が喜ばれるので、野菜の天ぷらは止めて。今回はイチジクさんが大活躍でした。正直言って、イチジクさんの持参の品がなかったら、料理は寂しかったかも。
 いつもみなさんが帰る頃、チジミを出していたので、今回は最初に出してもらいました。料理の残りも殆どなく、アルコールも進み、初参加の4名の方達も上機嫌で、7時半までの予定が、8時までおおにぎわいでした。
 それからはみなさんで片付けてあっというまに。かなり酔った番頭さんが鍵がないないと騒いで、みんなで探しましたが、納屋の戸にさしたままの鍵をいずさんが発見してくれて、安心して帰る事ができました。
 楽しかった楽しかったという声が特に強かった今回でしたが、いろんな種類のアルコールを飲み過ぎて、かなり酔った人達もいて、帰りが少々心配でした。
 いつものように、カラオケに行った人達が数名。
楽しい居酒屋でした。次回は3月28日夕餉です。
(山口百記)

2015/02/27(金) 春を感じる歌声喫茶
当番:Mr阿部 椙悦 Ys 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:アロマ教室 歌声喫茶

 昨日は一日中、冷たい小雨が降り続いたが、今朝は昨日の天候が想像もできないくらいの晴れ日、そして気温も上がり爽快そのもの。庭の梅も満開になり、香りと花が通りゆく人を楽しませているように思え、春の足音が聞こえてくる様なこの頃。横浜の桜開花予報も27日と発表され、心は春。

 金スタ(金曜日スタッフの略)も全員が揃い、元気そのものでハッピーな思い。いつもと変わらず、朝茶とお話しを楽しみ、「男性4人衆」は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」はランチの支度に入る。野菜の仕分け中も、ランチ作り中もお話しが絶えなく、楽しさが満ち満ちて来るような。野菜の仕分けを終えた椙悦さんは、大島さんにマッサージを施し、そのお二人を囲んで阿部さんと1番客の杉原さんがまたまたお話し中。そこに佐野さんが加わり、さらにお話が進んでいる。

 午前中の教室は「アロマ教室」、参加者は5人で花粉症を軽減するアロマとのこと。教室の中に入ると、なんとも言えない香りにつつまれ、花粉症であることを忘れてしまう様な。添付の写真は教室の風景で、皆さんの顔がりラックスし、楽しい様子が伺える。

 ランチ前には、常連である佐野さん、棚さん、杉さんの仲良し3人娘も揃ったし、お元気で良かったの思い。この後は、お楽しみランチの時間となる。そのお楽しみランチは「豚汁」「白菜とベーコン煮」「ウインナとジャガイモとさつま芋の素揚げ」「だし巻き卵と大根おろし添え」「しらすと青菜のおひたし」の5品。今日も心のこもった美味しい料理を戴く事が出来て幸せな思いがいっぱい。

 最近来られるようになった男性客が金スタ女性と楽しくお話し中。川上さんも来店、神戸さんも来店。神戸さんは歌声喫茶に参加するとの事。ランチの終わった喫茶室は談笑の場となっている。気が付いたら神戸さんが厨房で食器洗いを、大島さんがそれに加わり、お片付けが加速したようである。

 ウクレレの岸さんが来店、歌声喫茶に参加する方が集まりだす。
2時開演、参加者は17人、歌集は2、歌いだしは「早春賦」、春を感じながら歌いだす。2は「春よ来い」「花」「春の歌」等、春の歌が多く、この季節にはピッタリの歌集。相変わらず岸さんのトークが絶妙で面白く、歌声喫茶が更に楽しくなる。遠いところから初めて参加する男性もいて、盛り上がっているような。

 楽しい歌声喫茶も終演となり、これからゴミを出して精算をして厨房の後片付けをして閉店とします。厨房の後片付けは新庄さん、椙崎さん、本間さん、山口さんの4人の方がして下さいました。今日も楽しい一日が遅れたことに感謝しチャオとします。
(平野記)

 

 

2015/02/26(木) 雨模様の日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、杉原
講座・同好会:ギター、パソコン、楽しい音楽教室

朝から雨がパラパラです。ねこの手では既に岩木さんが店開けの準備中、厨房では平野さんがお茶の準備。木曜日は朝から賑やかです。
お茶を楽しんでいるところにギターの生徒さんが、そのあと先生が。お茶をお誘いしてしばし団欒です。
Strさんがご来店。ご主人が胆のうの手術をされ、明日退院とか。今日は会費のお支払いに来たと。そう言えばもう来週から3月です。これから桜まつり・バザー、終わると総会の準備とか、早いですね。
これからパソコン教室です。今日の午前中の生徒さんはもう4年もパソコンを習われていると。お教えすることがあるかどうか?
2階からはギターの音色がポロポロ。今日もねこの手の一日が始まりました。
と言っているうちに午前と午後のパソコン教室も終わり、午後はそのほかの講座もないのでねこの手は数人の人が、一人減り一人減りとなりました。そのうち岩木さんと岡元さんが来られ、早めに店じまいを。今日のお昼の献立を聞きそびれました。そう言えば昨日のスパゲッティはオリーブオイルの分量を間違え、麺の滑らかさが足りなかったようです。次回は間違いなくやります。
山口(希)記

2015/02/25(水) 曇っています。
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、小林、山口
講座・同好会:編み物、パソコン、麻雀

朝からどんよりしています。でも、それほど寒くなく動きまわるにはちょうどいいかも。
今日は2週間に一度の厨房の日です。ねこの手の定食はご飯ものが多いので、たまにはと思い今日はスパゲッティにしました。梅をベースにかつお節、のり、しそを載せたものです。それに玉ねぎ、ベーコン、トウモロコシを入れたスープがつきます。あとは山内さん、田村さん特製のサラダとリンゴのデザートです。予約は10人。完売しました。
店開けをし、買い物に行っているうちに編み物の方々が。丁度小林さんが2階に上がるところでした。いろいろな作品が出来るみたいですが、完成品があっても写真でお見せするタイミングが合わないみたいです。
と言っているうちに取り敢えず3人の方のスパゲッティが茹であがりました。硬さを見ながら茹でますので、茹でたてをお召し上がり戴けます。なんて。
最近お休みしていましたが、今日からパソコン教室が再開です。今日の午後、明日の午前、午後と3人の方それぞれ別の教室となります。パソコンもほぼ皆さんウインドウズを使っていますが、サポートが終了したXP、7、8とあり、さらにバージョンも異なり、また、やられる方の経験、知識、やりたいことも異なりますので個別にやらないと無理かと。
山口(希)記

 暫くぶりにKさん来店。お昼ありますか?と聞かれたけどなかったので、お菓子とお茶を勧めておしゃべりの輪に。結構長時間病気談義に今の事件談義。
 水曜日なので予定通り、田中さん、きくえさん来店。きくえさんとKさんは旧知の仲ですが、ねこの手で会ったのは初めてです。きくえさんは日記の呼びかけを見て、バザー協力品を沢山持って来てくれました。値段票の紙を沢山作ったら、小林さんがさっそく値段付けをしてくれています。阿部さんが段ボールを商品入れに作ってくれました。
 歌声喫茶や談笑ツアー仲間の佐藤さんがお友達を連れて来店。そのうちのお1人がすぐお近くにお住まいで、いつもこの店の前を通っていたそう。これからはたびたび来ますと。

 今日の閉店頃は男手がありませんが、そういうときには麻雀の男性たちが手伝ってくれます。声をかけてくれてと言われています。
もうすぐ四時。厨房ではきくえさんと杉原さんがカップなどを洗ってくれています。
 今日も楽しく終了
(山口百記)

2015/02/24(火) 気遣いあって
当番;Mr.平野、阿部、Yb、椙崎(悦)、山口(希)  Ms.本間、椎野、中島、村越、山口
活き活きの場:ウクレレ、英会話、三味線、ブリッジ

お昼すぎに来ると既に食後の談笑タイムが終わって、いつもの人達の姿が減っていました。厨房ではHSさんがいつものように食器洗いをしてくれています。そして珍しい顔、黒沢さんが。何回電話をしても、留守電を入れても連絡がつかなかったので顔を見てほっ!忙しい方なので。ねこの手で唯一申請しているトモニー助成金の申込時期なので来てくれたのです。
 毎日来る杉原さんの姿がみえないので、みんなで心配していたようですが、登場してみなさんほっとしています。HSさんも杉原さんが来たのを見たから安心して帰って行きました。
(山口百記)

暖かい日が続いているからでしょうか。賑やかです。スタッフばかりなのですが、そのうちにランチのお客さんもふえはじめて、14食つくりました。本間さんも冷蔵庫のなかを見て、献立を決めました。挽肉があるので肉だんごの「肉じゃが風」・ほうれん草のおひたし・ダイコンの酢の物。それに味噌汁でした。テーブルいっぱいのお客さんです。さーさんも最近良く来てくださいます。阿部さんが声をかけて下さっているそうです。勝見さんもお出かけすると言うのですが、ランチを注文してからでかけました。
 パソコンを習いたい方が増えているそうです。パソコンは先生と生徒さんが1対1でできるので、あちこちにある「パソコン教室」と違って、親切だとおもいます。
 囲碁の先生がお茶を飲みによってくださいました。暖かくなるとお客さんもきっと多くなることでしょう。梅も咲き始めて(今年は少しおそいのではないかしら)桜もまちどうしい。でも、もう2月も終わりです。これからだんだんと春らしくなってくることでしょう。(椎野記)

2015/02/21(土) バザー用品をお願いします。
当番:Mr.山口(希) Ms.朝立、堀口、山口
講座・同好会:スペイン語、麻雀

桜の開花予想が出始めました。この辺は3月末のようです。桜まつりの日程は決まり次第ご報告します。今年もその間バザーを行いますので、バザーにお出し戴けるものがありましたらご寄贈お願いします。衣類は新品か洗濯したもの、そのほかバザーに出せるようなものがありましたらねこの手にお持ちいただければ助かります。

今日は定食を頼まれる方が少なめ。6食でした。献立はカレーにほうれん草のおひたし、蓮根のきんぴら、さつま芋の茶巾です。

今日の講座は午前中スペイン語の入門。生徒さんは海外によく行かれるかたで、今度は中米に行かれるとか、実用と脳トレ目的でやられているようです。水曜日の講座に追いついたら合流して戴きますが、いずれにしてもストレスにならないよう気長にやって戴ければと思います。
午後の麻雀は最高の5卓20人。麻雀も人気があり、今日は2部屋を使っていますが、来週から水曜日の午後はパソコン教室が始まりますので、1部屋となります。大部屋で5卓置けるようですが、あまり人が入ると皆さんの体調も心配です。
山口(希)記

 お昼すぎ到着。食後の談笑中。健康談議というか病気談義というか。お喋りな人は長生きらしいよなんて話も出ています。確かにお喋りは元気の素かも。
 お身内の葬儀でしばらくお休みだったアロマ教室が久しぶりに開催です。2月27日(金)午前10時半〜12時10分 花粉が飛び始めたようですが、花粉症が和らぐクリームを作り、頭や首のマッサージです。材料費込で1756円です。感心のある方は是非お申込みください。
 村越さんが初めて来店した方にねこの手の説明をしています。どうやら戸塚の方のようで、フラットステーション戸塚を教えています。詳しく教えてあげました。Mr.山口が帰り、その方たちが帰られて村越さんと杉原さんと三人だけになりました。誰か来ないかなあ。誰か来たら拍手で迎えようと言っていて、来たのは斎藤かあちゃん。拍手!
 シルクさんが脳こうそく後、麻雀をする気力を無くしていましたが、今日は参加。自分でも良く覚えていたと思うと、楽しかった様子。棚さんもこのところ体調が良いようで、続けて参加。

いつも閉店頃来て閉店作業をしてくれるMs元来店。初めてねこの手のレンコンを買うという女性来店。お茶を勧めて、4時までですがと言っておしゃべり。彼女もねこの手を必要とされている方でした。これからも来店されると思います。
 Ms元が最後までいてくれて良かった!レジを締めていろいろやって、満足感で店を出ました。
(山口百記)

2015/02/20(金) 気持ちはもう春
当番:Mr阿部 椙崎 Ys 平野 Ms大島 新庄 椙崎
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 春の訪れが待ち遠しい今日この頃。もうすぐ大岡川に桜が咲きだすと思うと嬉しくて嬉しくて、気持ちはもう春。日も長くなってきたし、気分も爽快だし生きている事の楽しみを味わいながらの「ねこの手ハウス」通い。

 今日は当番全員が元気に来店し、いつものお茶と会話を楽しんだ後「男性四人衆」は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」はランチの準備を始める。全員が揃うと言う事は、みんな元気な証拠でハッピーそのもの。いつまでも、こんな状態を続けたいと思うのは私だけか?

 午前中のお客さんは今さんと田村さんと棚さんの三人で、チョッピリ寂しいような。2階では篠笛の教室が開かれていて、梶村先生を含め12人の方が、そして見学をされているご婦人が一人と大賑わい。今日はいつも参加されている男性が二人欠席との事で、寂しいとおっしゃる女性が・・ いつもお茶会を兼ねた教室で、大いに楽しんでいる様子が、こちらにも伝わって来る。

 厨房からは楽しそうな話し声が聞こえて来る。今日も沢山の野菜を前にして、料理内容に悩んでいる様子。そして、苦労している様子でもあるが、そんな事は顔に出さず、さりげなく作る姿はプロそのもので頭が下がる。・・「おもてなし三人娘」にいつもご苦労様の思い・・

 さて、そのお楽しみ料理は「カブと人参と玉ねぎのホワイトシチュー」「ほうれん草のおひたし」「カブと柚子の酢のもの」「人参と大豆のひじき煮」の4品。野菜のうまみがタップリと出ていて、奥深い美味しさに感激。この料理を食してラッキーな思いをした方は10人。

 ランチも終わりかけたころ、厨房ではYsさんが食器洗いをしていて下さる。皆が食事とお喋りを楽しんでいる時の目立たないお仕事に感謝。

 午後の教室は「ミニ額画」教室。参加者は中島先生を含め5名と小じんまりした教室。今日はミニ額画ではなく、お手玉作りに挑戦している。そのお手玉は、晴れ着の生地を使い、中には綿とビーズを入れたもの。お手玉にはウサギの顔がついていて創造性豊かな飾り物に見える。

 ランチも終わり、しばらく談笑中。Ms山口、杉山さん、棚さん、神戸さん、佐野さん、阿部さん、「おもてなし3人娘」達がお話しを楽しんでいる様子。このままお話しが延々と続いているところでチャオとします。今日も楽しい一日でした。(平野記)

委託品を置いているSさんがいつも沢山の売れ残り品を寄付してくださるのですが、今日寄付していただいた数々の品はいつものように、半額から半額以下の値段を付けて販売の予定が、刺し子作品なので、外国人に喜ばれると、今度の脳トレエスペラントの世界大会参加の時のお土産にしたらどうかと提案があり、一応別に保管しました。脳トレエスペラント部の埋蔵金で買いたいと思っています。
(山口百記)

2015/02/19(木) 今日は暖かくなりそう
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、村越、岡元、小林
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

木曜日の朝は平野さんのお茶のサービスで始まります。話題はだいたいいつも同じで、病気とか怪我とか、今日は死因も加わり話題が広がりました。
そのあと岩木さんは店の掃除、女性陣は厨房に入り料理の支度を。
平野さんに懸案の野菜の仕分けで使うはかりなどを置く棚を買って来て戴きました。いつ壊れるかと心配していたもので、これで問題解決です。あと、土台が不安定なのでこれを留めるようにされるとか。
久しぶり?に小林さんが元気会に。元気会に出られる元気なようです。
今日の料理ですが、肉じゃが、カブの酢漬け、ご飯、みそ汁にさつま芋とリンゴのデザートがつきます。たんぱく質もあり、ねこの手の野菜も使った健康的な食事です。今日は木曜日で、お孫さんが生まれたので来られない方もいらっしゃり食事の予約が少ないかと思いましたが、何とか?10人の方の予約がありました。
さつま芋の傷みがあり、本間さんと小林さんが切り分け作業を。傷みがない部分は大学芋にして販売に回すことにしました。

山口(希)記

2015/02/18(水) 今度は雪が?
当番:Mr.山口(希) Ms.鈴木、遠藤、本間、山口
講座・同好会:スペイン語、麻雀

朝から寒いです。取り敢えず暖房を入れ、店開けをし、お茶を沸かして厨房の当番の人をお出迎え。今日は遠藤さんなので変わった食事かも。

関東地方は雪の注意とか天気予報で言っていましたが、こちらは弱雨みたいです。それでも、気温は3-4度です。
村越さんがお店に。? 折り紙は? さきほど先生役の阿部さんから定食の予約はありましたが、折り紙については言及なし。また、お1人折り紙の参加者が。そのあとスペイン語教室で2階に上がってしまいましたが、後で阿部さんは”やらなかったみたい”と。?

スペイン語はいつもの通り、ラテンを歌い(T-2月はAmorです。)、教科書を。岩木さんからはいつも質問攻めにあいます。それだけ復習をやっていることで、とても熱心です。
習字の生徒さんでパソコンをやりたいと言う方がお出でに。少しきついかなと思いましたが、ご希望なので月末より毎週水曜日の午後やることに。それと前々から言われていましたが、Otkさんもやりたいとのことでいっしょにやることに。パソコンは機種やOS・ソフトの種類により操作も異なるのでどうなりますか。特に習字の生徒さんのパソコンは最新機種みたいでOSもウインドウズ8なのでちょっと未知の世界。Otkさんは英語、スペイン語、ウクレレで今度はパソコンを。ひょうひょうとしているのにすごいバイタリティーです。

今日の定食の献立を聞き忘れてしまい、あとでSghさんに”何食べた?”と聞いたのですが、作った人でないと漠然とはわかるものの、具体的に言うのは大変みたいです。断片的に言うのをまとめると....さつま揚げ、人参、カブ、卵、ウインナの煮物、デザートにみたらし団子。もやしそばもあったみたいですが、なんかイメージがつかめません。
山口(希)記

 棚さんが定食中に辛い!チリソースが辛かったようです。他の人達にはおいしかったようです。水曜日の人田中さんだけは来ましたが、きくえさんは雨だからでしょうかみえません。きくえさんが来なくて寂しいと書いておいてくれと杉原さんよりの伝言。浅井さんが来てしばらく猫談義。今日は天候のせいか二階の麻雀は二卓です。
 平野さん来店で談笑。本間さんが明日の定食の食材を買いに寒い中お出かけ。お世話様です。
 店内は女性ばかりになり健康談議が続きます。

 阿部さん再来店。最近閉店時まで談笑していることが多いSさんが阿部さん、Ms元と一緒に閉店作業をしてくれます。
 二階の人達はまだ続けているようです。
今日も楽しく終了。
(山口百記)

2015/02/17(火) また寒い日が
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Yb、山口(希) Ms.本間、椎野、小幡、山口

朝、降って来る前にねこの手へと思い、少し早目に出たものの、途中白いものがやっぱり降ってきました。六ッ川で岡野さんに久しぶりにお会いしました。おとうさん、お元気ですかとお尋ねすると、「亡くなりました」とおっしゃいました。とても淋しそうな感じでした。お元気でパソコンを習っていらしたころ、少し弱られて、岡野さんに手をひかれてお茶を飲みに来てらしたころ、思いだします。気の利いた言葉をおかけできませんでした。
 寒いのに、さーさん1人でいらっしゃいました。ランチを食べて、阿部さんが送って帰られました。
 今日のランチは、鶏肉を使っての酢豚(酢どり)・かぶの即席漬け・ほうれん草のごまあえ・同じくカブのみそしる。でした。
 昨日はカラオケの集いだったそうです。沢山の方があつまったそうです。あんまり沢山だと、歌う回数が少なくなって、お好きな方は欲求不満になりそう。
 朝、また東北の方で地震があって、津波が来たとTVで報道していました。大きなものではなかったようでよかったです。まだまだ復興したとはいえないですし、原発の問題も残されたままで、何回も余震が続いて怖いなーとつくづくおもいます。
 昨日はあんなに暖かったのに、まだまだ寒い日がありそうです。皆さま、風邪などひきませんように。 そうそう、ランチの注文をして下さったのにお断りをしてしまいました、勝見さんごめんなさい。(椎野記)

2015/02/14(土) 少し寒い日
当番:Mr.岡元、山口(希)Ms.本間、黒川、山口、小林
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日も寒かったですが、今日も寒い日です。まだ2月に入ったばかりですので、当然かも。それでも弘明寺のお寺の境内では梅も咲き始めました。もう春も近づいています。
朝はMr.岡元に店開けをやって戴いたので、厨房でお茶の準備を。そうこうしているうちに本間さんがお店に。当番不足とのことで、家内が黒川さんと料理を作ると聞き、連日では大変だろうと。いつも感謝です。
2階ではハーモニカが。音色は聞こえてきませんが、笑い声が。講座はお楽しみ会でもあるので、皆さん楽しくやれればいいことです。2階にお邪魔してきました。今日は5人。小林さんはまだみたいです。
よしこさんがお店に。明日中国に帰るとのことで、次は12月のカラオケの時かも。
厨房からいいにおいがしてきます。今日はシーチキンと白菜の煮物、豚肉のしょうが焼きと小松菜のからし醤油和え、それにたくあん、甘夏みかんのデザートがつきます。ネギとワカメの味噌汁もつきます。

山口(希)記

 今日の定食注文は少ないと予想しましたが、13名で、計算間違いをしていたので14名でした。本間さんが来てくれたおかげで助かりました。よしこさんが来てくれた時、おしゃべりできたし。さぐっちゃん、塩野さんとも話せたし。

 今日初めて定食を食べる女性がお二人で。折り紙教室にかって参加したことがある様子です。一緒に来た方が、楽しいところがあるからと言われてついて来ましたと言っていらっしゃいます。その後詳しく聞いたところ、お1人が10年ぐらい前素敵な場所があるとお友達に聞いて、すぐ探しに来たけど見つからなかったけど、今年別の友達から楽しい場所があると聞いて、同じ場所の事だと一致して感激して、来たそうです。いろいろねこの手について説明して、できる範囲で関わりたいと言っています。徐々にと、お勧めしました。

 ハーモニカ同好会が終わって、岡元夫妻や杉原さん棚さん瀬上さん神吉さん達が北鎌倉の吊し雛を見に行くと予定しています。みなさんねこの手で初めて知り合った人達で、今では仲良く吊し雛見物です。でも、上天気ですが、空気が冷たいので持病のある人たちが心配ですが、歩くのが大変だったら途中から帰ると言っているので大丈夫でしょう。

 みなさんが北鎌倉へ出て行った頃、初めて来店の男性が。平野さんがいろいろ説明しています。その男性は地元に長く住んでいる方で、話が進んでいるようです。また来ますと言って帰られました。

 毛糸の靴下カバーを委託しているSさん来店。久しぶりにおしゃべりしていると、二人のお子さん連れのお母さんとおばあちゃんらしき人が、「こどもいいですか?」どうぞと招き入れると、やっと休めると喜ばれました。5歳と3歳だそうで、うちと黒川さんの5歳の孫と同じ年です。
今日は男性の手がないから麻雀の男性達が二階から降りて来た時、声をかけて店頭のかごを運んでくれるように頼みました。心得たもので、「重いのをな」と言って次から次へ運んでくれました。軽いのも全部運んでくれて、あっと言う間に運び込み終了。感謝。
 その後は、北鎌倉から帰って来た人達、特に岡元夫妻が看板を片付けたり鍵をかけたり。あっと言う間に終了。

 イチジクさん来店。パソコンで何かたのみがあるようです。最初は私がみていましたが、わからず、阿部さんにバトンタッチしてわからず、Mr.元にバトンタッチでわからず、結局イチジクさんは閉店を気にしてあきらめました。フラッシュメモリーが不具合の気がします。
 今日も楽しく終了しそうです。
(山口百記)

2015/02/13(金) 教室のお食事会
当番:Mr阿部 椙悦 Ys 平野 Ms新庄 山口 大島
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

昨日とは変わり今日は肌寒い日になりそう。この寒さも、ひと月も我慢すればと思うと苦にはならない。既に桜などの蕾は春に備え、少しずつ大きくなって来ている。大岡川の鯉も活発な動きを見せて、春を待っているような今日この頃。・・なんて思いながらのねこの手ハウス通い。

 今日の当番では、椙崎さんが所要によりお休みになり、大島さんが教室を開いているので、厨房は新庄さん一人になると思っていたら、Ms山口が加わり、救われた思い。野菜仕分けの男性陣は4人全員が揃い、スムーズに仕事が進む。

 今日は山口芳子さんが、中国のお茶を差し入れして下さり、そのお茶で朝会を開く。朝会と言ってもお菓子をつまみ、お茶を飲んでお話しを楽しんでいるだけ。このお茶は、のどに効き脂肪を取る効果があるとの事で、中国三千年の歴史を感じてしまう。

 午前中の教室は絵手紙教室で、参加者は大島先生を含んで9人と大人気。左手を使い文字を書いているのが印象的。使い慣れない左手で書かれた文字は、味が出て芸術的に見え大発見した思い。この後で、お食事会を開くとの事。午後から開かれる「お茶を楽しむ会」もお食事会を開くとの事で、各教室でお食事会が流行っている様子。皆さんの楽しむ姿勢が素晴らしい。

 さて、今日のお楽しみランチは「鶏肉のバター醤油焼き」「人参の揚げ漬け」「ほうれん草の胡麻和え」「ミカンのデザート」「味噌汁」の5品。新庄さんと山口さんの新コンビで作られた料理は、新鮮な美味しさが伝わり感激しきり。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」、和服美人の本間さんを含み9人の方がお茶を楽しんでいる。重複するが、お食事を楽しんだ後の教室で、皆さんのお腹が少し膨れているような。

 午後の喫茶室は、山尾さんと山尾さんのおつれの方や、斎藤ご夫妻や、常連のご婦人が来店し、お話しを楽しんでいる。今日は来店する方が多いような。この後も続々とお客さんが来られて、やりがいのある日でハッピーそのもの。閉店間際までお客さんがいて下さり楽しい一日となりました。

 忙しい一日、そして楽しい一日を送ることに感謝し、日誌を閉じます。それではチャオ・・(平野記)

 

 

2015/02/12(木) 今日は特製カレーです。
当番:Mr.阿部、岩木、山口(希) Ms.本間、村越、杉原
講座・同好会:ギター

昨日が祭日でしたので、臨時に厨房に入り、本間さんのご指導のもと定食作りをしています。メインはカレーです。一昨日ある程度仕込みを済ませ、今日は余裕を持ってカレー作りを。と言うか他はすべて本間さんにお任せなので楽ですが。と言うことで仕込みが終わっていまして、10時半頃にはすでにカレーは出来あがってしまいました。それでも朝岩木さんが店開けをやって戴いたからで、一人だとそうはいきませんが。
いつも木曜日に来て戴いている黒川さんと杉山さんがお二人ともお孫さんが出来たので当分孫守でねこの手には来られないとか。ねこの手も歳を重ねて来ると、付随してそれに関わっている人たちも病気が多くなるし、お孫さんの世話も出てきますので、それなりにやっていく必要があります。
午前中の講座はギターです。お店で音楽がかかっているので、かすかですが、音色が聞こえてきます。
バザー用にギターをご寄付いただきました。さくら祭りは開花時期によりますが、3月末から4月の初めごろかと思います。バザーもねこの手の貴重な収入源になります。ご自宅で不要になっているものがありましたらご寄付をお願いします。なお、衣類は新品か洗濯済みのものをお願いします。
お店では臨時元気会で座ったままでの体操をやっています。上半身が元気なるかも。
2時前に平野コーヒーマスターが登場。さっそくコーヒーの注文が続々と。
山口(希)記

2015/02/10(火) いい日和です。
当番:Mr.平野、阿部、Ys、山口(希) Ms.本間、中島、椎野
講座・同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ

今日は三味線は先生が指にけがをされたとのことで、お休みです。関係の方には連絡が言っていると思いますが。
久しぶりに火曜日の午前中にお店に。いつも来た時には終わっているのでウクレレ教室の皆さんにはお目にかかれないので、ちょっとお邪魔+写真を。見学の方が来られていました。今は浜辺の歌、里の秋、紅い花....を練習しているとか。少し先ですが練習の成果は学芸会で。
上海の山口さんはもうすぐ里帰りで年末まで来られないとの事ですが、今日も朝からお店で掃除とかいろいろやって戴いています。朗らかでねこの手が明るくなります。
山口(希)記

 Mr山口も書いて下さっていますが、朝の野菜仕分けの前、男性陣・中島さん、上海の山口さん、楽しそうにお喋りをしていました。山口さん、もうすぐ中国にかえられるそうですが、ランチも食べて行ってくださいました。
 本日のランチは、鶏のミンチを使ってのハンバーグ・だいこんの梅和え・野菜さらだ「レタス・トマト・アボガド・リンゴ・キュウリ入りです)と言うメニューでした。健康的で美味しいランチです。11食でました。厨房で作業をしながら、本間さんは楽しそうに歌を口ずさんでいます。鼻歌を歌っているのです。だからランチも美味しく?できあがるのではないでしょうか。
 昼食後も店内は賑やかです。元さんのお友達が見えています。楽しそう。杉原さんも加わっています。佐野さんもお食事して帰られました。お元気になられてよかったです。 (椎野記)

英会話の先生役の高岡さんがバレンタインだからとおいしい生チョコを沢山持って来て、店内にいる人達に配ってくれました。北海道のドイツみたいな名前の高級チョコです。
 Tさんが桜まつりバザー用の衣類を二袋も持って来てくれました。来年度の会費納入も第一号。小林さんもTさんと待ち合わせて来ておしゃべり。
 閉店近く、初来店者の女性二人。お茶が飲めるんですか?と聞かれて、4時までですが、どうぞと。お二人できっちり四時までおしゃべりしてくつろいで行かれました。
 古畑さんがパソコン教室がなかったので午後から車で来店して会計処理をしてくれました。貯まったお札を郵便局へ。それには関係ないですが、閉店時レジの金銭を数えてみて3500円も余りました。その後いつのまにか合うのがねこの手風です。

 三味線の先生役の方の指の怪我に、ミニ額絵の生徒さんでもあり、バッグの委託者でもあるYさんがバイクで車に接触してき怪我。ゆっくり静養して、早く普通に復帰でますように。
(山口百記)

2015/02/07(土) 今日のお昼は特製餃子です。
当番:Mr.山口(希) Ms.山口(よ)、山口、小林
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日は上海の山口さんの餃子が定食に出ます。厨房では山口さんが奮闘中です。お時間のある方はぜひお出で、あるいは電話で予約下さい。
今日は気温も若干ですが高めで、表を歩くのも苦になりません。昨日は篠笛が雪を予想して中止になりましたが、今日はその心配もなく、午前中は絵手紙が進行中です。今日はどんな作品が出来るのでしょうか?楽しみです。
(山口希記)

山口良子さんがテーブルで餃子や春巻きを包み始めると、椙崎さん、小林さん、秋さんも手伝い始めてくれました。春巻きが脂っぽいので餃子は水餃子にしようと言っていましたが、味見をした椙崎さんがその美味しさに感激して焼き餃子のままが良いと言うので、急遽、焼き餃子にしてもらうことに。臨機応変。12食完売。

 餃子は100個作ってあるので、後は一個50円で売る予定。良子さん、旦那さんが居るから食事が終わったら帰ると言っていましたが、みなさんと中国の話しが盛り上がって楽しそうに談笑中。残りの餃子を焼いて帰ってくれるかなあ。

 麻雀の人達が次々と来店。「ねこの手委員会だより」を読んで、大丈夫な赤字だと書いているのに、MisYさんが気にしてくれて高額のカンパをしてくれました。Mr.Yは、助成金の申請をする担当者を代わってやっても良いと申し出てくれました。赤字赤字と書くと心配かけるから書くのを止めようか。心配ない程度だと書いているのだけど・・。みなさんの気持ちに大きく感謝。


 今日は絵手紙の人達は食事会で出掛けて行きました。食後餃子を買いに来ると言っていた人たちもいますが、まだ焼けていません。

 次の談笑ツアー、箱根行きで6月第五月曜日。さっそく元さんが申込書に書いてくれました。だいぶ先ですが、希望を持ち続ける事ができるので、だいぶ先の予定に申し込むのは良い事です。

 リハビリで毛糸編み作品を委託している方来店。バラの花の毛糸作品を委託していらっしゃるのですが、他に全く同じバラを委託している人がいることを気にしていらっしゃるので、委託者を確認。ハーモニカの日と間違えて朝から来た小林さんが食後の休憩もしないで、Mr.山口と洗いものをしてくれています。

 ペースメーカーを入れている常連さんが、家に帰る前にここで休憩していかないとしんどいからと立ち寄ってくださって、おしゃべり。良子さん、まだ談笑が盛り上がっています。今度のお茶の会に誘われて、2月15日に上海に帰るからお茶の会に参加できると喜んでいます。大盛り上がりで、大笑いが続いて、餃子は生餃子になりそうです。

 小林さんが春巻きを揚げてくれだしました。良子さんが来て、生で持って帰った方が良いと。生を冷凍して30分ぐらいしたらビニール袋に入れて再冷凍するのだそうです。良子さんすごい!何でもできる人。明るい性格で、店内は明るく楽しく盛り上がるし。良子さんにさよならしたはずが、間もなく絵手紙の食事会を終えた人達と一緒に「タダイマー!」と再来店。それから店内は一層おおにぎわい。

 あんなに沢山あったのに、小林さんが揚げてくれた春巻きも冷凍してあった餃子も完売。すごい!冷凍餃子を買った人たちは急いで帰って行って、後は二人と小林さんと私のみ。


 閉店頃、Ms元、小林さん、山口の三人娘で閉店作業終了。
(山口百記)
 
 

2015/02/06(金) 爽やかな一日になりそう
当番:Mr阿部 椙悦 Ys 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口
教室:ミニ額画教室

 昨日は寒い雪交じりの天候で、昨年の雪を思い出し心配していたが、今日の朝は気温も上がり雲ひとつない爽快さ。昨日の雲はどこに行ったのか不思議なくらい。弘明寺公園の展望台から眺める富士山は絶景そのもの。

 今日予定の当番スタッフは全員参加で、健康そのもので何より。いつもと変わらず「伊達4人衆」は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」はランチの支度に入る。それぞれが話を楽しみながらのお仕事で、実に楽しそう。

 厨房では野菜の処理で大奮闘、そして苦労しているようである。今日の料理は豊富な野菜を使った料理と思えるが、何が出来るかが楽しみである。

今日予定されている「篠笛教室」は昨日の天候から、安全性を配慮しお休みとなる。弘明寺の空気が清廉されるような篠笛の音が聞けなくて残念な思い。「ミニ額画教室」も昨日の段階では休みの方向であったが、急遽再会するとの事で、先生方の気の使いに感心してしまう。

 天候が良いせいか、午前中からお客さんが多く来られる。阿部さんとお知り合いの男女、ご婦人3人、中国の方、杉原さん、佐野さん等等で、大賑わい。

 さて、今日のお楽しみ料理は「厚揚げと大根おろし添え」「カブと豚肉のあんかけ」「青菜、うす焼き卵、シーチキンの和え物」「大根の漬物」「さつま芋の黒砂糖煮」味噌汁」の六品。豊富な野菜料理で健康
面でも一役買っているよな、そして野菜の旨みを充分に引き出した腕前に感心する。心もこもっているし、美味しいし、ランチにありつけた事にラッキーな、そしてハッピーな思い

 午後の教室は「ミニ額画教室」、参加者は中島先生を交え6人。教室に伺ってみると、先生の周りを、習う方々が囲んでいて、絵を描くテクニックをみているところ。春蘭?を描いているとのことで、素晴らしいの一言。

 いつも注文している野菜入れ袋の規格品が、カタログから無くなっている。多分、売れないので取り扱いをやめたと思えるが、不便さを感じる。椙崎さんが、いつも買っている雑貨屋さんに行くことに。・・ご苦労様・・

 今日は一日中天候も良く、穏やかな一日でした。明日のランチは本場の水餃子と春巻きです。料理人は勿論、中国出身の山口さんです。楽しみにしていて下さい。チャオ(平野記)

 

2015/02/05(木) 時々雪交じりの雨
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、村越
講座・同好会:元気会?

朝から雪交じりの雨です。去年の1月8日は大雪になり雪かきなど大変でしたが、今回は大雨→大雪にはならないようです。ただ、気温が低くなると雪の度合いが大きくなるみたいです。と言うことで、今日予定の着物リフォームは中止となりました。Tnhさんから電話で元気会をやりますか?との電話がありましたが、どなたもお見えになっていません。無理をしないようお願いします。
それでもねこの手はいつもの人が集合。平野さんに入れて戴いた朝茶を楽しんだあと各自の持ち場に。
雨・雪の状況次第ではお客さんも少ないでしょうし、早めに店じまいをするかもしれません。
----------------------------------------------
明日も篠笛、ミニ額とも中止になりました。関係の方はご注意を。
----------------------------------------------
お店は開ける予定です。野菜も来ますので来られる方はお店に。
今回の雪は今のところほとんど降っていませんので、去年の雪の写真を載せます。

山口(希)記

2015/02/04(水) ネット接続できた!
当番;Mr.山口Ms荻原、遠藤、鈴木恵美子、山口、杉山、小林
活き活きの場;折り紙教室、スペイン語教室、健康麻雀

 今日の料理はアジフライとかぼちゃの揚げ物、ハマグリのお吸い物、肉みそ入り茶碗蒸し、おしんこ、梅干し
豪華!しかもすごくおいしかったようです。

 今日折り紙教室に初参加の山口良子さんに折り紙できたか聞いたら、すぐできたとか。今日はおひなさまと、ピエロを作ったそうです。みんなにほめられています。もうすぐ中国に行って、12月まで帰ってこないので、すぐ折り方を忘れるんじゃないの?と言うと、絶対忘れないそう。定食を食べたらすぐ帰る予定にして布団を干して来たそうですが、麻雀のメンバーが一人足りないからとお声がかかったので、飲みかけのコーヒー片手に二階へ。四時まで麻雀して帰ったら布団は冷たくなってるだろうなあ。

 Mr.山口は昨日ねこの手近くでボーリングの球が転がって来て足に激突した所が痛いので整形外科経由で帰宅。HSさんが心配して来てくれました。ねこの手の保険が使えるかも知れませんが、ボーリングの球が坂を転がって来て足を直撃してけがをしたと保険会社に申告しても信じてもらえないかも。ボーリングの球がまだ道にあったのでMr.山口がねこの手裏へ移動。桜まつりのバザーで売ろう!と提案しましたが、破損しているそうで、残念。

水曜日の人達、田中さんもきくえさんも来店!談笑満載。

 Mr.山口が今日は何回やってもネットに接続できないと言っていました。私も試みましたが接続できず。仕方ないから自宅のパソコンから日記を書こうと、すぐあきらめる私は談笑を続けていましたが、探究心のある杉山さんがプロバイダーに電話をかけてくれて、バトンタッチされて、携帯片手にサポーターの人から方法をいろいろ聞いて、ケーブルを抜いたり、入れたり、時間をかけてネットに接続できた!さすが、プロです。しかも昔と違って優しい教え方。

 90歳過ぎの道さん今年初めての来店。以前は絵を描いてあちこち歩き回っていた人ですが、今はここに来るのがやっとです。Ms元や小林さんがお話ししています。

 良一さんの青大豆が届いています。国産で無農薬が貴重です。店内は静かです。小林さんが店頭のさつまいもの傷んだのを見つけてくれました。ここんとこ寒いからさつまいもは悩んでいます。

 運営委員会だよりができています。声をかけあって持ち帰ってください。
 最近、もう来客がなさそうと思ったら4時10分前頃からレジを締めます。店内にいた人たちが外の野菜かご等を店内に片付けてくれるし、早めに帰宅できます。寒い間は早めの帰宅が嬉しい。
 明日はまた雪の予報。状況しだいで臨機応変に。
(山口百記)

2015/02/03(火) 少し暖か
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys Ms.本間、椎野、中島
講座・同好会:習字、ブリッジ

朝はさすがに寒いのですが、日中は少し暖かい感じが。天気予報に出
ている温度計を見ると8-9度です。

 ねこの手では既に、皆さん作業前のお茶をのんでいるところに到着。今日はあちこちの神社・お寺で「豆まき」がおこなわれるとか。また、恵方まきを求めて長蛇の列が出来ているそうです。弘明寺の商店街も賑わっているのでしょう。
 杉原さんが早めにいらっしゃる。当番表に本間さんの名前だけしかなかったので、厨房に入ろうときてくださったのです。有難うございます。私は当番表に記名するのを忘れています。野菜の仕分けを男性陣とやって下さっています。
 昼食後も賑やかです。さーさんも最近良くきてくださいます。お元気になられて本当によかったです。ブリッジの見学の方や、中国人の山口さんがいらして賑やかになっているのです。
 それから、今週の土曜日は、山口芳子さんが、本場の「春巻き」と「餃子」を作ってくださるそうです。わー食べてみたい!お楽しみに。来られる方は朝10時になりましたら、予約の電話を入れてくださいね。 (椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.