ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/12/22(火) 中掃除&御苦労さん会
中掃除は一時から三時までとお知らせしましたが、12時には一番乗りで杉原さんが。その後厨房の掃除をする予定の朝立さんと椙崎さんが到着して掃除開始。1時頃には次々来店。誰が来るかわからないので、一応掃除箇所だけ書いたカードを用意して来る人毎に、カードを見せて掃除箇所を選択してもらいました。
 テーブルの上に洗剤や雑巾を並べておきました。
 男性7名女性14名だったでしょうか。それぞれが考えて掃除をしてくれて全体で活気づいています。外回りは男性陣、二階の掃除機の袋が満杯になっていると以前注意されて気にしていましたが、今日また満杯になっていたようです。毎月気にしてくれる人を探さねば。

 何と上海の山口良子さん!いつから休みから確認に来たそうなので、3時頃からご苦労さん会をするから来てくださいと伝えました。何か月ぶり、一年ぶり?でしょうか。小林さんが遅い到着でしたが、もくもくとパソコンデスク周辺の片付けを。二階の小部屋の食器棚から大皿を出してもらって一枚100円と書いた紙を置いておいてもらいました。
 
 3時近くなり片付けに入ろうと声かけしました。前もって生協に注文してあった食材を解凍しようとして時間がかかること!本間さんが作っておいてくれた柚子大根がおいしかった。ご近所からいただいたしもにたねぎを焼いて、椎野さんが作ってくれたみそだれをつけて、おいしいおいしい。斉藤父ちゃんが久しぶりにお母ちゃんと来て、焼き鳥を差し入れ。遠藤さんがピザを焼いて来てくれて差し入れ。狭い店内は大入り満員状態です。3時半頃から5時頃まで、談笑が続きました。最後は柚子茶。大好評でした。
 小林さんが遅く来たからと、月の予定表を書いて帰るというので、阿部さんが残ってつきあってくれました。
 みなさん、お疲れ様!良かったね!楽しかったね!おいしかったね!良い年だったね。来年も良いお年を!
(山口百記)

 

2015/12/19(土) 今年最後の講座・同好会
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口、山口(百)、村越、
講座・同好会:絵手紙、麻雀

Mr.岡元が割と自由の身になり、朝や夕方の店開け・締めをやって戴けるので、かなり助かっています。
大島さんに汚れが出て来た講座・同好会の募集・連絡ポスターを新しく書いてきていただきました。パソコンで作ったものとは違い温かみがあり、とても素敵な文字と絵です。ただ、ポスターは一部の講座・同好会のみですので、その他のものについては印刷してあるリストを参照ください。
だいぶ寒くなりました。もちろん北海道や東北の地と比べれば赤ちゃんの寒さでしょうが、それでも寒いです。ということで、今日は真冬と同じ格好でねこの手に来ました。
厨房では第3土曜日恒例の?食事のためお二人が奮闘中です。今日は身も心も温めるトン汁と蓮根・人参・鶏肉の甘辛煮です。今年最後の食事ですので、お時間のある方はご予約を。まだ余裕があるみたいですが、早い者勝ちです!
CDプレーヤーからは昨日と同じ(変えていないので)松山千春の歌が聞こえてきます。もうすぐクリスマスなので、クリスマスの曲にかえましょう。.... と思ったのですが、CDが見当たらず、別の曲にしました。
2階では絵手紙教室が。今日は本間さんのお孫さんも参加です。今日はどんな絵なのか楽しみです。後ほど完成したら日記に載せる予定です。⇒ 写真をとってきました。今日は来年のカレンダーです。皆さん素敵な作品です。一番下のサルは本間さんのお孫さんの作品です。
久しぶりに佐口さんがお店に。明日から約1週間のヨーロッパ旅行だそうです。でもエスペラントは使わない団体旅行だそうです。ちょっともったいないような気がしますが、旅行先にはエスペラントの友達がいないようです。
山口(希)記

 お昼頃到着。店内は食事中の人たちでごったがえしていました。食事を済ませた人たちが厨房に入って洗い物をしています。昨日忘れ物をして帰った高橋さんも食事を終えたら洗い物をしています。
 Sさん来店。脳梗塞の後遺症があって、時々話の内容がわかりにくい時もありますが、自作の毛糸の素晴らしい作品を次々持って来て委託されます。今日は帽子を持参。即Mis元がお買い上げ。戸塚のフラットステーションの近くなので、フラットステーションに関わっていて、ねこの手にあまり来れない事を気にしていらっしゃるようですが、ねこの手はいつ来てもいつ帰っても来なくても来ても自由だと伝えました。デイサービスのような場所と比べていらっしゃるのかも。
 いつも麻雀やカラオケの集いに参加されていて、どこかに入所されたと聞いていたYさんの連絡先に電話をしてみました。入所先で快適な生活を送られているそうで安心しました。

 脳梗塞経験者や、身内が同病の人たちが脳梗塞話をしています。ちょっと何かあると、また発症したかと思ってしまうとか、電話がかかるとびくっとするとか。一回大病を経験するとそうかも・・。
 麻雀であぶれた力さんが降りて来て、トイレの窓がかびているのが気になると言って、洗剤で拭いてくれたのできれいになりました。
 麻雀で一人あぶれているようで、交代で降りて来て、おしゃべりしたり、外で煙草をすったり。
 玄米さんが今日で休みに入ると知って、火曜日に続いて来てくれました。中掃除とご苦労さん会にも来れたら来ると。
 4時近くなり、元さんが閉店作業に来てくれました。川上さんは買い物に来店。ゆずが沢山残ったので、半額で売りましたが、まだ残っていたのでユズ茶を作ろうと。先日平野さんがみなさんにふるまってくれた柚子茶がおいしかったので、電話をして作り方を聞きました。間もなく帰るという川上さんと小林さんに頼んで、私と村越さんが閉店事務をしている間に、柚子茶作り開始。誰が持って来たかわからない蜂蜜も利用してくれて、おいしそうなのができました。22日にいただきましょう。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

 

2015/12/18(金) 今年も もうわずか
当番:Mr阿部 Ys 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 気温の変化が激しい今日この頃。今日は晴れてはいるものの強い北風が吹き、寒さに慣れていない身体に風が突き刺さるよう。大岡川の桜の葉はすべて落ち去り、遊歩道は木漏れ日に満ち満ちている。川面には水鳥が寒そうにちじこまり、動こうとしていない。今日もそんな季節を味わいながら、ねこの手ハウスに到着する。早いもので、ねこの手ハウスは一日を残し長ーい冬休みに入る。

 所用でお休みの椙悦さんを除き、当番全員が元気な様子で揃い、いつものお茶とお話しを楽しんでから、全員が持ち場に入る。男性陣は野菜の仕分けを、女性陣である「おもてなし3人娘は」厨房でランチの支度を。二階からは篠笛教室があり、クリスマスソングが、その後は、なんと三味線の音が聞こえて来る。これから篠笛と三味線のコラボ共演が始まりそう。参加者は9人、みんな楽しみながらの教室と見受けられる。

 午前中は棚さんのみ来店、部屋では松山千春の澄み渡った声が流れている。この方の声はキーが高いので、私には年齢もありもう歌えない。この頃は出来ないことが多くなり、寂しさを感じる年ごろとなって来た。

 さて、今日のお楽しみ料理であるが「とり手羽肉と大根の牛乳味噌仕立て」「赤かぶの甘酢漬け」「八つ頭の煮物」「リンゴとレタスのサラダ」「差し入れのイカ飯」「味噌汁」の6品。おもてなしの心と手間がかかった超豪華ランチ。勿論、美味しさは抜群で思わず幸せを感じてしまう料理である。

 午後からの教室はミニ額画教室で、参加者は7人。今日は忘年会とのことで、美味しそうに弁当を召し上がっていた。笑顔が絶えず楽しそうな雰囲気が作られ幸いっぱいのご様子。その後はコーヒーとケーキでお喋りを楽しみだし更に幸せが倍増した模様。

 ランチ時間が終わっても、帰る方が少なくワイワイガヤガヤの大賑わい状態。2時半、小林さんが到着。店内に飾る絵の面倒を見て下さるため来店。なんか、かなりの忙しそうで息が切れている。今回、飾る絵は高井さんと中島ご夫婦の計3点で、また、みんなの目を楽しませてくれるのに間違いなし。楽しみにしていて下さい。

 っと言う事で日誌は終了とさせて戴きます。楽しかったよ・・
チャオ・・(平野記)

2015/12/17(木) 12月らしくなりました。
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、黒川、村越、小林
講座・同好会:パソコン、元気会、着物リフォーム

昨日の夜から寒さが戻ってきました。それでも昼間は10度を超えるようで、寒さはまだまだです。それでも、昨日に比べると確かに寒いです。空もどんよりして、表に出たくなくなる感じです。今日の講座、同好会は、午前中はパソコンで、今は表計算を使った家の管理表を作っています。パソコンが終わるともうお昼。今日は久しぶりにUemさんの予約が入っています。最近来られないので、入院をしたのかと心配していましたが、体調はあまり良くないようですが、ねこの手には来られるので、まあ安心です。今日の献立は風呂吹き大根、鶏肉の甘辛焼き、大根葉と桜エビの炒め物、さつま芋の巾着絞り、大根の甘酢漬け、それにレンコン団子の味噌汁とご飯です。午後は着物リフォームです。皆さん熱心で、正月休み中もやる予定とか。1階のお店では常連さんたちが熱心にお喋り。戸塚のふらっととねこの手の両方に行かれているFryさんも今日はねこの手に。3時の常連さんも来られ、いつものねこの手です。
山口(希)記

2015/12/16(水) 今日はお昼の定食はありません。
当番:Mr.岡元、山口(希) 阿部 Ms.山口(百)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

毎月第3水曜日は定食がない日ですので、厨房の今はMr.岡元が店開けをやって戴いているので、助かります。
朝は折り紙とスペイン語がありますが、店番がいなくなるので、スペイン語の生徒さんには申し訳ないのですが、どなたかが来るまで1階で授業となるかと思います。
スペイン語は先月・今月はアドロという曲を歌います。本場はトリオ・ロス・パンチョスの歌ですが、日本ではグラシエラ・スサナというアルゼンチンの女性が日本語で歌っています。よい曲ですので、聞いてみてください。来月・さ来月はエル・チョクロというタンゴです。歌だけやりたいと言う方も歓迎ですので、ご参加を。
折り紙は今年最後なのでお喋り会だそうです。作品が見られないのは残念ですが。
来週から来年1月11日までねこの手は休みなので、野菜の販売もお休みです。いろいろ野菜がとってありますし、金曜日も野菜が届きます。休み前に野菜のストックを。
山口(希)記

 水曜日!午後から来店すると荒井さんの姿が店内に。仕事の途中に寄ってくれたのでしょうか。
 田中さんは午後からの訪問がなくなったそうで、昼食後も滞在できています。いつもは女性ばかりで話の花盛りですが、今日は、阿部さんも古屋さんも居て、一層話が盛り上がって店内はおおにぎわいです。
 本間さんも到着。きくえさんも到着。結構高級な話をしています。脳梗塞の後遺症で、早く死にたいと口癖のように言っていた人が、せめて80歳まで長生きしようよと呼びかけています。良い傾向。
 藤本さんの姿が見えたかと思ったらもう帰る後ろ姿。寄贈用の本を沢山持って来てくれたのでした。忙しいからとお茶を飲む時間もないと、阿部さんに託して。
 本間さんが明日ふろふき大根にすると言って、大根を茹でてくれましたが、どうも体調がもひとつのようで、帰りました。明日は村越さんが朝から当番ですが、本間さんの体調がもひとつだと伝えておきました。
 水曜日の談笑メンバーの鈴木さんがブランデイで作った梅酒を持って来てくれました。味見をしていないので、味見をしてほしいと言うので、何人かで味見。大好評!22日の中掃除の後のご苦労さん会でいただく予定。
久しぶりに追浜さん来店で沢山野菜を購入。以前、今度本を持って来てあがると言っていた通り、五木寛之の「鳥の歌」を寄贈すると。彼も編集に関わったとか、エスペラントと関係ある内容とか・・。
 勝さんがお母さんと来店。コーヒータイム。お正月の飾りをお買い上げ。稲垣さん来店で、お正月飾りお買い上げ。完売。

 閉店頃、いつものように元さんが来てくれて、阿部さんと一緒に閉店作業をしてくれて、閉店事務をする人が私しかいないとわかると、いつもきくえさんが残ってくれます。お金は触りたくないと言っていた彼女ですが、今日は金勘定をしてくれました。
 おかげさまで無事終了。
今日も大いにしゃべり大いに笑った一日でした。
(山口百記)

2015/12/15(火) ねこの手は賑やか
当番:Mr.平野、阿部、岡元 Ms.本間、椎野
講座・同好会:パソコン、習字

朝からどんよりとしています。それでも、野菜の仕分けの人、火曜日には珍しい人等々、お店はいっぱいです。
ねこの手の入口のドアに向かって右側に段差があり、セメントを戴いたので砂利・小石を入れて固めると言う話もあったのですが、難しいようです。ということで、100均で人工芝を買ってきました。効果のほどは?ですが、とりあえず試してみます。左側もまだ段差がありますし、右側にもありますが、少しずつ様子を見ながらで
す。
山口(希)記

 朝から結構賑やかで、ランチも13食でました。久しぶりに、「煮込みハンバーグ」です。本間さんの「ハンバーグ」は人気があって、「待っていました」と喜ばれています。野菜も、冬の根菜類が多くて、特に大根はたっぷりととどきます。瑞々しくっておいしいです。お求めください。
 昼食がおえると、潮が引いたように店内も静かになりました。
 今日はなぜか、委託品を置きに来る方が何人かいらっしゃいました。毛糸の室内履きや、バック、ベスト等々。見るだけでも楽しいですよ。(椎野記)

さぐっちゃんが久しぶりに来店。お元気。
初来店のご姉妹がお茶。いろいろ講座や同好会に関心を持たれて、アロマ教室にご予約。
 常連さんが青い毛糸の帽子をお買い上げ。男性ですが、帽子は男女兼用にもなりそう。
 岩さんがベリーダンスとはどんなものかと質問。岩木さんが臍だしダンスだと言ったとか。来年は是非見に来てくださいねと言いましたが、84歳になって、いろいろ不調な個所が出たそうで、弱気になっていると。まだ84歳でしょと言うと、そういう考え方もあるかと、納得。いろいろ体調不良でもねこの手に来れているのだから大丈夫と伝えました。
 遠藤さんがふらりと来店。来店者にお菓子を出してくれたり、洗い物をしてくれたり。大根が沢山来ていたのですが、買ってくれました。元さんが来てくれて閉店作業をしてくれて、閉店事務は椎野さんと遠藤さんと三人で終了。
 今日はお習字の人達が早く終わって、今年はお世話様になりました。来年もよろしくお願いしますの挨拶をして別れました。
(山口百記)

2015/12/12(土) 静かな土曜日
当番:Mr.山口(希)、阿部、山口(百)、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今年もねこの手はあと1週間。翌週から長〜〜い冬休みになります。ねこの手も季節の時々で行事がありますので、1年が過ぎるのは早い気がします。
2階からはハーモニカのメロディーが聞こえてきます。"宵待ち草"が聞こえて来たと思ったら、今度は"今日の日はさようなら"です。
まだお昼前ですが、もう皆さん下に下りて来られました。今日はハーモニカの食事会とかで早めに終わったみたいです。玄米や野菜を買って戴いているIskさんがお店に。この前のミニコンサートでは鶴さんと一緒にギター演奏をして戴きました。鶴さんは相変わらず多忙で、今は九州で演奏をしているとか。
ハーモニカの人が出かけると、だれもいなくなりました。と言っているうちに、常連のTnhさんが。先ほど電話で食事のないことの確認をされ、食事持参でご来店。病院の予約をして一旦ねこの手で休んでから戻ると。ご苦労様です。
山口(希)記

 午後から来店。早めに来た麻雀の人たちが麻雀の話をしていますが、さっぱりポンです。麻雀の人たちが二階へ上がり、しばらく誰も来ませんでしたが、本間さん、阿部さんと続いて来店と再来店。
力さんが、今日はKさんが久しぶりに参加すると言って喜んでいましたが、結局来られませんでした。大病の連続でしたが、少し元気になられたかと思いましたが。


 22日が中掃除なので、大勢来られる事をみこして、分かり易いように、カードに掃除個所を書きました。
 本間さんと二階の食器戸棚の食器の話になり、今では、重い食器が不要なので、重い食器を全部廃棄するか100円で売るかしようということになりました。さっそく、ガラスのコップは表に出して、「ご自由にお持ちください」と書いて貼っておきました。大皿は中掃除の時、100円で売るか。今では素敵な食器より、軽くて洗う必要のない使い捨て食器がねこの手向きです。

 時々来店される女性が、ねこの手で販売されているポーチを見に三回目の来店です。真似てご自分でも作ろうとして、半額になっていると知って、お買い上げになることに。シルクさんのお友達だそうで、間もなくシルクさん来店。坂を上がる時、胸が苦しくて苦しくてと言われるので、Yさんも同じことを言っていて心筋梗塞だったと伝えました。それでも、お友達や本間さんとおしゃべりしているうち、お元気になられたようで・・。

 平野さん来店。しばらく本間さんと三人でおしゃべり。4時近く、元さんは閉店作業に来てくれるのかなあ。現われなかったら麻雀の人たちに頼もう。元さん現る。これで大丈夫。
今日も楽しく終了。
(山口百記)

2015/12/11(金) 大雨の中を続々と集まる
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms新庄 大島 山口 小林 村越
教室:絵手紙教室 俳句 お茶を楽しむ会

 この季節には珍しい大雨と強く暖かい風、そんな悪天候にも関わらず予定されていたスタッフ全員と、絵手紙教室に参加する方々が続々と集まる。温暖化の影響か冬とは思えない暖かさだが、大岡川には水鳥の姿が見られ、冬景色を作っている。小林さんが遅れて到着し当番に加った頃、あれだけ激しく降っていた雨がやみ、青空が見えだす。小林さんの神通力が空に届いたようである。

今日の厨房担当は新庄さんと山口さんと小林さんの「新おもてなし3人娘」。チームワーク抜群で、さっそく厨房から焦げたにおいと慌てた声が聞こえて来る。厨房をのぞくと、小林さんが笑いながら「今日はお焦げ料理」と言われていて、周りから笑いをとっている。さて、どんな料理が出来るのかが今からの楽しみになってきた。

 2階では、絵手紙教室が開かれていて、10人の参加者が来年の暦を思い思いに作っている。時折、先生が親切に生徒さんの作品に筆を入れているのが印象的。生徒さんにとって、この暦は世界に一つしかない貴重なものとなってくるに違いなし。

 厨房では山口さんに代わり村越さんが入り、「新新おもてなし3人
娘」が結成されているが、コンビネーションは抜群のようである。
今日は15人の注文があり、厨房はてんてこ舞いの様子。

 喫茶室の壁には大島さん作のサンタクロースの絵が貼られている。大胆なデザインとテクニックが抜群で、感動させられる。どのようにして描いたのかを後で聞いてみることに。

 さて、気になる「新新おもてなし3人娘」の料理ですが、「鶏のから揚げ」「ほうれん草のお浸し」「蓮根と人参の煮物」「ニラとさつま芋のおみお付け」「リンゴのデザート」の嬉しい5品。先ほど焦げたにおいがしたけれど、料理にはそのお焦げの匂いもなく美味しく仕上がっていた腕前に感心する。今日も美味しい料理をありがとう。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」と「俳句同好会」が開かれていて、お茶を楽しむ会は8人が参加。お茶は勿論、美味しそうな茶菓子が気になってしまう。その教室からは絶えず笑い声が聞こえ、楽しい場に違いなし。俳句同好会は4人が参加し、静かに考え中のところで、皆さん神妙な顔つき。でも同じく楽しそうな顔、顔。

 午後二時半、お客さんは米さん一人、店内は松山千春の曲が流れて静かな雰囲気。3時過ぎには教室の生徒さんたちも二階から降りて来て、賑やかになりそう。それにしても松山千春は歌が上手い。

 風は強いものの、天気も完全に回復し日が差している。でも冬とは思えぬ暖かさで、ヒーターを入れる必要なし。太陽の活動が低く寒冷化に向かうと言う学者もいるけれど、温暖化に軍配が上がりそうで、不安な気持ち。

 ということで、このあたりでチャオとします。今日も楽しい一日で感謝。(平野記)

 
本日の俳句同好会の一句
 妖怪も恋してみたい寒の月  美智子
大岡川後悔もなき残り鷺   ゆみ
雪祭り冬枯花火凍るかな   頼子
大空に日はうすうすと冬枯る 愚童

2015/12/10(木) 荷物入れを買いました。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:ギター、オカリナ(教室)

ねこの手に来られる方の荷物を入れる箱状の入れ物を買いました。
今まで入口近くの長椅子に置いたりする方が多かったのですが、足元に置けるので便利かと思います。はじめは写真の1の置き方をしましたが、足元で邪魔になるとのことで、2の置き方に変わりました。使う方の勝手がいいように置いて下さい。⇒やはり椅子の下に置かないと邪魔になるような。
2階ではギター教室が、ポロポロと弦を奏でる音が聞こえてきます。
厨房では今日の定食作りが進んでいます。今日は白菜と肉団子のポトフ風、白菜とリンゴのサラダ、じゃが芋のスイートポテト風、きゅうりとかぶのぬか漬け、春菊の胡麻和えです。白菜と肉団子は試食をさせて戴きましたが、美味しかったです。寒い日には体が温まる冬向けの料理です。今日は午後はオカリナ教室があるのですが、ねこの手でお昼を食べるお客さんは少なめでした。
オカリナ教室は始まってそれほど日数は経っていないのに、かなりいろいろな曲が聞こえてきます。皆さん上達が早いようです。
庭の手入れをして戴いている勝見さんが来られたので、お母さんは?と聞くと、来ていますと。埼玉から来て勝見さんと一緒に食事をしたり、箱根等に行ったり、仲の良い親子といった感じです。
山口(希)記

2015/12/09(水) 寒くなりました。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.本間、田村、山口(百)、黒川
講座・同好会:編み物、麻雀

昼間は11-12度になるらしいですが、朝からの寒さが続いています。それでも今日は編み物教室があることもあり、10時過ぎには常連さんたちがご到着。
2階の小部屋のエアコン用のリモコンが行方不明になり、結局見つかりませんでしたので、同等品を購入しました。リモコンは2階の小部屋、大部屋ともケースに入れていますので、使用したらケースに戻すようにして下さい。
今日も山内さんと田村さんが厨房で料理をやって戴きます。今日の献立は、あんかけ焼きそばですが、焼きそばの代わりにご飯にしましたので、ようは中華どんの具、それに大根・里芋・さつま揚げの煮物、漬物、豆腐と大根の葉の味噌汁+ご飯、デザートはバナナです。煮物は味が薄かったようで、厨房のお二人に追加味付けをして戴きました。ということで、今日も何とか無難に調理ができました。
山口(希)記

 お昼頃到着。編み物教室の人たちが食事を終えて、洗い物は朝立さん、村越さん、黒川さんがやってくれています。武さんが久しぶりに来店。みなさんから大歓迎されています。
 「委員会だより」という名前を「ねこの手だより」に変えて、各種講座から同好会までできるだけ多くの人たちに配布することになりました。麻雀の世話人の力さんに配布方法を相談すると、理解して快く引き受けてくれました。メンバーの人が、HPにねこの手の予定表は載せないの?と尋ねられました。「ねこの手だより」には載せたから見てくださいと言いましたが、冬休みのお知らせをもう載せてもらっても良いかも。

 田中さんがまだいる間に、きくえさん来店で久しぶりにねこの手で再開。いつもは入れ違いが多いです。喜久江さんは高級お菓子を沢山持参で御相伴にあづかれました。間もなく来店の常連さん高橋さんが差し入れ持参。女性ばかりの店内。甘いもの歓迎です。甘いものはドクターストップがかかっているのにと言いながら、喜んで食べている人も。本間さん来店。いつもMr.山口の料理の時、毎回少しずつ残しておいて、本間さんに感想を聞いているようです。前向き!
店内談笑の花が咲き続けています。風邪で土曜日のミニコンサートに出られなかった村越さんが、当日の演奏をパソコンで見たいと言うので見せてあげました。
 谷村さん来店。そろそろ冬休みで、1月7日の談笑ツアーのお知らせを小幡さんが作ってくれたのを手渡すことができました。
 二階から麻雀の人たちが降りてきました。そろそろ4時。
今日も楽しく終了
(山口百記)
 
 

2015/12/08(火) どんよりとした日
当番;平野 阿部 Ys 椙悦 Mr山口 Mr岡元 本間 Ms山口 小幡 椎野
活き活きの場;パソコン ウクレレ 英会話 三味線

 天気予報は、晴れる、と言ってなかったかしら。なんだか寒々しいお天気です。でもランチは13食でました。第2火曜日なので「カレー」の日です。付け合わせがほうれん草、大根の即席漬けと野菜いっぱいです。さつま芋のデザートをお付けしました。
 コーヒーを入れる「メーカー」が変わっています。入れるのに慣れなくては。
 今年も残り少なくなってきました。英会話は今日で今年は終わりです。先生に、「今年はどんな年でしたか」と、もちろん英語で聞かれました。いろいろあったのに、とっさにこたえられなくて、
情けないなあーと。まだまだ・・・・です。他の人たちは別ですが。
 厨房では、Mr山口が明日のランチの準備です。Iさんがお手伝いをしています。いつもながら、美味しいものができそうです。
 店内はコーヒーのいい香りがいっぱい。2階からは三味線の心地よい音も聞こえてきます。
 「ねこの手委員会だより」を「ねこの手だより」として、講座・教室の方たちにお配りすることに。「ねこの手」の事を良く知っていただけますように。(椎野記)

画像は大島さん作です。

2015/12/05(土) 第七回ミニコンサートの日
10時半に新庄さん、黒川さん、椙崎さんが我が家に寄ってくれて、前日までに準備した荷物を手分けして持ってくれました。上大岡駅で石川さんと合流。フラットステーションへ。山下さんと合流。フラットステーションに荷物を置いて、アピュタへ乾き物とアルコールを買いに。車で来る人達のためにレシートを何枚かに分けてもらう。2000円までで車3時間無料。昨年購入したアルコールやジュース類の残りをメモしておいたので、今年はそれを参考に購入。

 2時までに大皿に乾き物を分けたり、昨日茹でてもらったほうれん草を分けたり、持参の糠漬けを分けて盛り付けたり。初参加者のオカリナゲンセキさんがまだ来られないので、万が一遅れたら二番目の三味線の人達に一番に出ていただくように話しました。
 ぎりぎりオカリナゲンセキさん到着。後1分と言っていると岩木さんが到着したので、開始宣言。司会の岸さんを紹介。
 オカリナゲンセキさんあちこちにボランテアで演奏活動をされているだけあって、さすがトークも上手。初めてオカリナの音色を聞いた人達は感激したろうな。仕事のため長く残れないと聞いていたので、本間さんにシフォンケーキを注文しておいて、差し上げて、とても喜ばれました。
 次は三味線と端唄と踊り。去年は見えない場所に座っていたけど、今回は一番前に座っていたので踊りも良く見えました。男性2人の踊りを初めてじっくり見させてもらって、何とも言えずユーモアが感じられておもしろかったです。

 昨年参加した鶴さんと石川さんが、戸塚まで来ているけどたどり着けないと電話があったので間に合うかと心配しましたが、ぎりぎり間に合ってほっ。ただ、鶴さんがあわてて来たので、肝心の空き缶胡弓を忘れて来たそうで、手作り竹のギターでの演奏でした。彼も世界をまたにかけて活躍している人だけあって、トークも歌もギターも素敵でした。でも、終わった後、山下さんが空き缶胡弓を楽しみにしていたのにと本人に苦情を言っていて、鶴さんが舌を出していました。お二人も千葉へのフェリーの時間があるので早く帰らねばと言われるので、お弁当が間に合わないと思って、これもシフォンケーキを差し上げましたが、お弁当が到着したので、お弁当も二人に差し上げました。毎年室内が乾燥していて喉が渇くと言われ水をご所望なので、来年からは水を用意しておこう。


 気分転換にベリーダンスを初めて入れてもらいました。お二人の美しい衣装、魅力的な踊り、確かに気分転換になりました。

4時頃岩木さんと元さんが冷えたビールを買いに出てくれました。
 お馴染み荒井さんとおよねさんのギターとバイオリン。若いお二人とも仕事のため練習時間がとれなくて、当日カラオケルームで練習をしていたそうです。
 それぞれの出演者が心をこめて演奏や踊りを披露してくださっているのがわかりました。一応、一グループ20分5曲以内でお願いしてありましたが、一生懸命さで時間が延びて、最後のギターアンサンブルの時間になったら、メンバーでもある岸さんが、もうとっくに終わっている時間ですとすねていました。それでも7人の演奏は素晴らしく、最後まで飽きる事はありませんでした。みなさん、拍手喝采。ただ、途中で、後ろの方で長時間おしゃべりをしている声が一番前まで聞こえたのが残念でした。来年は、ステージの位置を変えるか、スピーカーを中央に持ってくるか、静かに聞いていただける体勢を作りたいと思いました。Mr.山口がずっと動画を撮ってくれていて、現在懸命に編集中です。間もなくアップできるでしょう。

 大勢で協力して打ち上げ開始。石川さんは全員の参加費を集め終わるまで食べないで待ったいます。前もっと集め始めていたので、払っていない人は少ないのですが、何人かいます。
 多くが動いて配膳をしてくれましたが、全員そろって乾杯できず、それぞれのテーブルで飲み始めました。それもありかも。お弁当が一人分足りなくなり、阿部さんが自分は食べないからいらないと言うので、それぞれのテーブルで乾杯して食べ始めて間もなく、お弁当が一つ出て来ました。阿部さんに私ました。
 フラットステーションの人達の参加は5名だけで少なかったのが少し残念です。大勢のいるテーブルがあるかと思えば、3人だけのテーブルもあったりで、気配りすべきでした。みなさん楽しそうに盛り上がっていたので良しとしましょう。昨年のアルコール類の残りを参考に購入したはずが、今年は、日本酒も焼酎もビールもかなり残っていました。みなさん一歳年をとって、アルコールを控えていらっしゃるのかも。そろそろ帰る人も出て来た頃、開けてない弁当が一つ出て来ました。いただいた参加費から計算してもどうしてもあまります。フラットステーションの若い女性が一人暮らしだと言うので、差し上げました。それにしても変。お弁当屋さんのサービスかなあ?

 我々のテーブルの女性達には好評でしたが、ギターアンサンブルのおじ様達にはお弁当が不評で、あまり食べてない人達もいました。イチジクさんがおじ様たちの不評の声をチクリ?に来てくれました。かなり時間をかけて選んだつもりですが、初めての試みですので、次回はもっと検討しようと話しながら帰りました。
 少なくとも、料理を作ると大変なので、作らないで、おいしくて楽しめる方法を考えよう。
 フラットステーションでも最近居酒屋が始まったそうです。1月の居酒屋ねこ助に見学がてら参加したいそうです。なっちゃんに伝えました。
 健康タイム8時頃にはお開き。密度の濃い楽しい楽しい一日でした。
(山口百記)
 

2015/12/04(金) 冬になると思いだす
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Mis小林 新庄 大島 椙崎 勝見 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 今日は晴天なり。桜が咲き、うきうきしていたら、すぐに暑くなり、暑い暑いと思っていたら、過ごしやすくなり、過ごしやすいと思っていたら、冬が到来、時間の過ぎるのが早いこと。冬になると必ず思いだす事がある。それは、私の母の事であるが、小学生である私にあかぎれと霜やけが出来ると、湯あがり後に桃の花というクリームをぬってくれた事であり、その時の母のぬくもりである。今の子供にはひび割れもあかぎれもなく、時代の違いを感じる季節でもある。なんて思いながらの「ねこの手ハウス」通い。

 ねこの手ハウスの朝は、いつもと変わらず、お茶とお喋りから始まり、10時になると一斉に自分たちの持ち場に向かう。勝見さんは庭の整理と落葉の処理を、男衆は野菜の仕分けを、女衆は厨房でランチの支度を始める。予定されていたスタッフは全員が元気に揃い、ハッピーそのものである。金曜日の厨房では珍しく小林さんも加わり「おもてなし4人娘」の料理となる。

 二階では篠笛教室が開かれていて、いろいろな曲が流れて来る。参加者は11人と相変わらずの盛況ぶりで、その音色から熱心さが伝わって来る。

 厨房では小林さんが加わったことで、盛り上がりを見せている。絶え間なく話声と笑い声が聞こえてくるので、気になり、どんな話をしているのか聞いたところ、男性には内緒との事で残念な。そんな楽しい場で作られた「おもてなし4人娘」の料理が今から楽しみで、楽しみで!!

 午前中のお客様は、杉原さんと加山さん弟のお二人であるが、その二人が加わっただけで、店内は大盛り上がり。さて、お楽しみ料理であるが「肉じゃが」「春菊とほうれん草のおひたし」「だし巻き」「シジミのみそ汁」「バナナ入り寒天よせ」の豪華5品料理。今日は小林さんも料理に加わったことから、また一味違った美味しさに感激。この続きはMis山口にお願いしてチャオとします。(平野記)

コーヒーメーカーの新しいのが届いて、水をどの程度入れるか、粉をどの程度入れるか大騒ぎです。みなさんに徹底するまでしばらく時間がかかりそうです。
 明日ミニコンサートで戸塚に行くためねこの手ハウスはお休みなので野菜は金曜日一日で売れる程度で、と生産者鈴木良一さんにメールしましたが、葉物が大量に届いていました。無駄にしたくないので、明日のミニコンサート後の打ち上げで利用するために10束以上も睦子さんたちに茹でてもらいました。明日の打ち上げは、昨年作って大変だったので、お弁当を注文したのがメインで、後は向かいのアピュタで買うのですが、プラス、ほうれん草のお浸しと三人で漬けた糠漬けです。
 大島さんに、明日はねこの手ハウスミニコンサートのためお休みですとポスターを書いてもらいました。間違えて来店した人のために戸塚フラットステーションの地図とコンサートプログラムも一緒に貼ってくれました。

常連さん来店で店内は談笑中。二階ではミニ額教室で談笑プラス教室中?教室が終わってから、掃除をしてくれています。明後日、月一回の貸室なので、気にしてきれいにしています。

常連さんのうっかりドジ話を聞いて、みなさんで自分もあるあると共感、大笑い。4時近くなりいつものように元さんが来てくれて、今日は一日中居てくれた阿部さんと閉店作業。ふとみると、常連さんの忘れた食パンが!あんなにドジ話をしたのに、忘れて行っちゃって・・。阿部さんの家の近くだそうで、帰りに持って行ってくれるとのこと。明日は休みだし、良かった良かった。
今日も楽しく終了!明日もフラットステーションのミニコンサートで楽しもう!その後は打ち上げで飲もう!
(山口百記)

 

2015/12/03(木) 朝から雨
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川、卜部
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

昨日からの雨が止みません。朝は岩木さんに店開けをお願いして、午前中は日計表の確認作業。と言うことで元気会があったのですが、ようすも分からずで終わりました。今週末は戸塚でミニコンサートです。コンサートで使うマイクとマイクスタンドを岩木さんに持参してもらいました。かなり重たいことが分かり、一旦家に持って帰るのも大変かな?と言う感じです。岩木さんは雨の中ねこの手まで持って来て戴いたので.....ですが。今日は石川さんやTnmさん、Urbさんと少し久しぶりの方がご来店です。卜部さんは食器の洗い物やトイレ・階段の掃除もお願いしました。普段なかなかできないので助かります。少し目を離すと?タオルの洗濯ものがたまってくるので、大洗濯を。干す作業は杉原さんとUrbさんにお願いしました。今日の夕方・明日の朝は2階の階段は洗濯もので賑やかになるかと。
今日のお昼は本間さん特製の肉団子と野菜(ネギ・人参・玉ねぎ・ピーマン)の甘酢炒め、大根の甘酢漬け、大根葉とニラとジャコの甘辛炒め、ほうれん草と生麩の味噌汁、それにご飯です。いつも、短時間で献立を決め作り上げるのは感心です。
注文をしたコーヒーメーカーが到着。以前のものに比べると使いづらいかもしれませんが、慣れかも。
山口(希)記

2015/12/02(水) 料理教室
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、杉原、山口(百)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀、料理教室

いつも気にして前月末には翌月の講座・同好会の予定表を白板に買いて戴いている小林さんですが、12月になっても更新がされておらず。お忘れかも。と言うことで、昨日12月分を作りました。
今日は折り紙、スペイン語、麻雀に加え、特別授業として料理教室があるので、午後は賑やかになると思います。
昨日仕込みをした料理の献立を厨房のお二人に説明し、日記を書き始めるとスペイン語の生徒さんがご到着です。今月の歌はアドロ、日本ではトリオ・ロス・パンチョスとの原曲と、グラシエラスサナの歌でもわりと知られている曲です。1月に入るとエルチョクロと言うアルゼンチン・タンゴの曲をやる予定です。スペイン語の授業はやりたくないけど、歌だけはやりたいと言う方も歓迎です。
スペイン語が終わり、1階に下りるともう皆さん食事中です。今日の料理は豚肉、さつま芋とレンコンの甘辛炒め煮とツナのピリ辛春雨炒めです。今まで作ったことがないのものなので味が心配でしたが、まあまあ良かったです。麻雀で来られた加山のお兄さんに注文を戴き12食完売となりました。
山口(希)記

 お昼頃来ると、料理教室参加予定者で満席状態です。教室に参加しない人たちは座る場所がないからと帰って行きました。水曜日の人田中さんときくえさんが来たら長椅子でだべろうと思って待っていますが、今日は来ないかも。
 厨房では準備が始まっています。参加者にはレシピを渡して説明するのかも。
厨房とお休み処とに分散して料理開始。みなさん楽しそう。少し前に大病で大変だった人が先生役。教える方も楽しそう。今日は来れないかと思ったきくえさん来店。後ろの方で料理の説明を観ています。野中さんがふらりと来店。野中さんも後ろで観ています。
 味見させてもらおうっと。

 思いがけず、参加費を払ったらなますもじぶにもいただけた!きくえさんも大喜び。じぶには大きなお椀でいただいて、なますは持ち帰り。満足。おいしかったー!作るのに参加しないのに食べられてラッキー!おまけに本間さんがベロベロをみなさんに作って来てくれて、それも御相伴にあづかったし、良かった良かった。

 四時近くなって、いつものように元さんが現れて閉店作業をしてくれました。みなさん楽しかった時間の余韻を味わっているような・・。そこへ、コーヒーメーカーが壊れている!という声。みなさんが帰ってから残っていた4人で検討して、急きょアスクルで購入することに。ガラスのポットは割れやすいのでステンレスのを購入。
今日も楽しく終了
(山口百記)
 

2015/12/01(火) 野菜が届かない日
当番;Mr.山口、岡元、平野、阿部、YS Mis本間、山口
活き活きの場;パソコン教室、習字教室

 椎野さんがお休みなので、Mr.山口が早めにねこの手へ。本間さんの助けになったかな。
 来る途中すぎよしさんが帰るのと出あって、今日はランチを食べてすぐ帰る日なんだなと思いつつ到着すると、YSさんが今日は野菜が届いていないとのこと。お歳暮が始まって荷物が増えたので行方不明になったらしい。野菜仕分けスタッフが帰りましたが、元さんがずっと居てくれるというので大丈夫。野菜よ速く届け。

 Mr.山口は明日の定食の準備開始。時々来店される方がお友達を誘って来店。珍しくKbさん来店。ておりのマフラーが沢山届いています。先日お連れ合いが急死されたHdさん来店。洗剤をくださいました。
THさんが家に帰る前に一休みと言って来店。みなさんと談笑中。
古屋さん来店。

その後も来店者が変わって談笑が続いています。中島さん来店。明日、特製なますと治部煮の料理教室があります。厨房の定員が3名ぐらいなので、みなさん覗きこんで観る料理教室になりそうですが、出来る範囲で。
 5日のミニコンサート後の打ち上げのお弁当の注文をしました。ひとまず安心です。ペットボトルお茶とつまようじとお手拭きもついているそうです。一人1080円の色どり贅沢弁当です。後はお惣菜と乾きものを当日午前中に買いに行きます。午後3時半頃岩木さんと元さんが冷えたビール等を買いに行ってくれる予定です。配膳したりいろいろは、参加者にしてもらう予定。みなさん慣れているし。
 3時半過ぎて野菜が届きましたが、元さんが一人でもくもくと計量してくれました。何人か残っていた人たちで野菜を買いました。お習字に来ていた人が、ワサビ菜がおいしかったからほしいほしいと言っていましたが、3pお買い上げ。買えて良かった!
 日が陰って寒くなりました。
今度中掃除の後の打ち上げ用に手作り梅酒を差し入れてくれるそうです。お楽しみに!
 今日も楽しく終了!
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.