ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/11/30(月) 11月のねこ助
イチジクさん大活躍

2015/11/28(土) 今日はねこ助があります。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝からKtmさんが店内や表の整理、掃除を。いつも気を使って戴いています。店開け途中でMr.岡元にバトンタッチ、店内の準備に。
今日は定食はありませんが、午前中ハーモニカがあるので、少しずつ参加する方がお店に来られています。前に来られた方かと思いますが、手作りの小さい籠のようなものを持ってこられ飾ってほしいと。店内にいた阿部さんたちと話をされていましたが、ハーモニカに興味があるとのことで、2階の見学を。今日は用事があるとのことですが、そのうち参加されるかも。
(山口希記)
 午後から来て野菜を茹でたり切ったりして、なっちゃんが来る前に食べられるものの準備。本間さんも来てくれて大根の酢のものを。いつも土壇場になって参加者が増えますが、今日も追加追加。
久しぶりに来店された定連さんがねこ助があると聞いて、参加したいとのお申し出。で、結局18名になりました。一階で開催のぎりぎりの人数かも。
 4時頃なっちゃんと嶋田さん到着。5時前にはねこの手の野菜料理で乾杯!間もなく出て来たのはなっちゃんのお得意野菜パウンド。ピリ辛でおいしい!その後も春雨サラダ、じゃがいもサラダ、鶏肉の旨煮セット、チジミと満足満腹。以前、イチジクさんが厨房に入っていろいろ作りなっちゃんが困ったと聞いていたので、イチジクさんに、厨房に入らないでねと伝えたのが、申し訳なかった。いろいろ用意して来てくれていたらしく、私に言われた事は守りたいけど、みんなを喜ばせようといろいろ収穫したり準備して来ていたので、困りながら何とかみんなに食べさせたいと、ウロウロ。セリと明日葉を収穫して来て、キャベツとリンゴでコールスローを作って来てくれて、ウインナーを持って来てくれていたのでした。今日はなっちゃんの料理が十分あったので、結構お腹が一杯でしたが、その後、イチジクさんのセリと明日葉の天ぷらとウインナーとコールスローも結構みなさん食べていました。初参加のTさんがイチジクさんは優しいのねと言うので、大きな声で彼女に伝えました。なっちゃんは料理が上手な人なのねとも言っていました。

 いずさんがボージョレヌウーボーを持って来てくれたり、岩木さんがワインを持って来てくれたり、元さんが高級ビールを差し入れしてくれたり、初参加のTさんが珍しい乾き物を持って来てくれたり、話題が広がり、盛り上がり、いつもは7時過ぎにはお開きの準備に入りますが、今日は8時頃までワイワイと。最後は残っていた十分な人数でワッと片付け。
 おいしかったー!楽しかったー!
画像は来週アップ。
(山口百記)
PS 12月5日のミニコンサート後の打ち上げの申し込み締切日が今日でしたが、40名に達しました。当日急に参加する人を見越して少し大目にお弁当を注文する予定です。追加歓迎。

2015/11/27(金) 晩秋の空に響く歌声
当番:Mr阿部 椙悦 岡元 平野 Ms大島 新庄 椙崎
教室:オカリナ教室 歌声喫茶

 あっと言う間に秋が過ぎようとしている。大岡川遊歩道の柿色の桜の葉も枝にはいくらも残っていない。舞い落ちた枯葉の一枚一枚の色や形を見るのも楽しみの一つとなり、季節感を味わう事が出来る。川中では春に海から上がって来た1センチ足らずのボラが10センチほどに育ち、海に戻りつつある。今が一層、季節を味わう事が出来そうな。そしてもうすぐ冬の到来、その前に今日はオカリナ教室と歌声喫茶があり、晩秋の空に心地よく響き渡るに間違いなし。今日は晴天なり。

 いつもと変わらずお茶を飲みながらのお話を楽しみ、男衆は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘?」は厨房でランチの支度に入る。今日の野菜は大根、タ―サイ、ほうれん草、春菊、等等で季節感がいっぱい。厨房ではお話しを楽しみながらの調理中で、どんな料理が出来上がるか今からの楽しみとなる。話の内容はご家族の出来事や若かりし頃の恋愛等で、詳細は秘密とのこと。

 午前の教室がないことから、11時現在、まだお客様はゼロ。厨房からは美味しそうな匂いと、楽しそうな話声か流れて来る。ランチの注文もいつになく少なく9人で、まだ注文可能の状態。一番客は杉原さんで、店内の男衆との間で話が弾みだす。

 さて、今日のお楽しみ料理は、おもてなしの心がいっぱいこもった「豚肉のくわ焼き」「ワサビ菜添え」「タ―サイのニンニク炒め」「レンコンと人参のきんぴら」「ひたし豆」「油あげと里芋とネギのみそ汁」の6品。栄養満点の絶品料理に、食した方々は満足のご様子。
勿論その中の一人はわたくし・・・謝謝でーす・・

 加山氏が来店、みんなを巻き込み談笑の輪が出来上がる。今、家の貸し借りについて熱い議論が始まっている。正義感の強い方々の集まりみたい。続いてマイナンバーの話と次々と発展中。まだまだ続く。(平野記)

 平野さん日記に復帰!
 ミニコンサートの後の打ち上げの食材の下見のため石川さん本間さんと戸塚に行って、フラットステーションに行って来たので、ねこの手に到着したのは1時半ごろ。歌声喫茶に間に合った!今日の参加者は17名。先日来店された方がお連れ合いと一緒に参加していらっしゃいます。お連れ合いは脚が不自由と言っていらっしゃいましたが、車で来られました。2時半過ぎてMr.Kが参加。
 大きな声で歌うのは気分が良いものです。なごやかに歌声喫茶が続いています。いつもこれだけには参加される加藤さんが今日はいらっしゃっていません。お連れ合いと一緒に布草履を作って委託していらっしゃる方です。
 12月は歌声喫茶はありません。12月5日のミニコンサートに戸塚フラットステーションへ来てくださいと岸さんの案内で終了。
 4時近くになるといつものように元さんが閉店作業をしてくれました。あんなに沢山いた人たちがいなくなり閉店の雰囲気。
今日ねこの手に居たのは短時間でしたが、楽しく終了。
睦子さんがミルクがないと気づいて急きょ買いに出てくれました。

(山口百記)
 

2015/11/26(木) 雨がやみました。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、杉山、黒川、小林
講座・同好会:ギター、パソコン、オカリナ

ねこの手に来るころには雨も上がりましたが、寒いです。今日はセーター+手袋と完全武装です。
ノートパソコンがネットとつながらないのと、ワイファイの基地局にしてほしいとのご要望もあるのでJCOMに連絡を取ろうとしていますが、いつもお待ちください状態が続いています。そのうち、解決するだろうと思います。
⇒ネットの問題は解決しました。ワイヤレス機能が無効になっていて、そのスイッチがオフになっている可能性があり、そのスイッチの場所が分からなかったのですが、あちこち探してようやく分かり、操作方法が阿部さんのお力により分かりました。これでノートパソコン問題はなくなりました。
昼間は少し温度が上がってきました。これから1-2度上がったり、下がったりしていくようです。
今日は本間さん特製の治部煮がお昼に食べられるということで、予約も13食となりました。お昼にパソコンの授業が終わり、1階に下りてきてもまだ食事が始まっていませんで。手の込んだ料理なのでいつもより時間がかかったのでしょうか?
今週末はねこ助、来週末はミニコンサートとねこの手は行事が続きます。それが終わり、暫くするともう年末年始の休みになります。ねこの手は12月20日から1月11日までお休みです。いろいろ行事があるとよけい月日の進むのが速い感じです。
今日の午後はオカリナ教室です。オカリナ同好会は先生役の泉さんが体調がすぐれず、今週から休眠か皆さんでの自習となります。
2階からは年末が近いからでしょうか、ベートーベンの第9第4楽章の歓喜の歌が聞こえてきます。いろいろな曲にチャレンジしているようです。来年の学芸会が楽しみです。
今日の午後はオカリナ教室があったこともあり、午後は賑やかな声がずっと続いています。3時にはイワさんが
山口(希)記

2015/11/25(水) 寒いです。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村、杉山、山口(百)
講座・同好会:編み物、麻雀

朝から雨で気温も低いです。今日は料理当番の日なので急ぎ店開けを。途中で岡元さんが到着されたので、バトンタッチ。助かります。その後田村さん、山内さんが到着、料理の説明開始です。今日の料理は塩回鍋肉(ホイコウロウ)と里・じゃが芋の味噌にっころがし、レンコン・人参・わかめの酢の物、それに味噌汁とご飯。デザートはバナナと古畑さんに持ってきていただいた自家製干し柿です。回鍋肉はおなじみですが、塩回鍋肉はあまりお目にかからないので、予約をされたかたはお楽しみに。レシピと若干変えた内容になったので、味が心配でしたが、味はよかったです。雨だし、お客さんが少ないかと思いましたが、13人のご予約を戴き、14人目の方はお断りすることになりました。
2階の小部屋のエアコン用のリモコンがいまだに見つからず、量販店で注文をしてきましたが、まだ来ていません。今日は寒いので小部屋を使う場合は房暖両用の冷・暖房機を使って戴くことにしました。
山口(希)記

 食後の談笑中。満員状態です。古畑さんが忘れて帰った花をとりに再来店して、談笑に加わっています。厨房に居て、腹をかかえて笑う様を見ると内容はわからなくても、幸せな気持ちになります。何人か帰って、平野さん来店。「行ってらっしゃーい!」とみなさんに見送られて田中さんが仕事へ。田中さんと入れ違いにきくえさん来店。雨なのに遠路よく来てくださった。薬の量の多さに負けたとか勝ったとか。血圧の話とか、明るく病気の話が続きます。
 編み物教室を忘れて午後から来たKさんが小林さんに教わっています。外は寒そうですが、店内は温かです。
 麻雀が終わって二階からゾロゾロ降りてきました。寒いので今日は少なめで11名だったようです。

 閉店10分前には毎日元さんが来てくれます。今日も来てくれました。それまでおしゃべりしていた人たちも一斉に閉店作業開始。最後は本間さんと小林さんと三人でレジ締めです。
 今日も楽しく終了!
(山口百記)

2015/11/24(火) 連休明け
当番:Mr.平野、阿部、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野、山口(百)
講座・同好会:ウクレレ、英会話

 今日は少し暖いでしょうか。朝の準備もすっかり終わって、作業前の「お茶」が始まっています。平野さんはじめ男性陣は早くに来て居らっしゃるようです。開店準備は大変だとおもいます。そのうちにMr岡元も来てくださって。
 今日は「カレー」ランチの日です。電話でランチの申し込みがある時に、カレーだと「それでは、いりません」と言われることがあるので、「今日はカレーです」というのですが、ある男性、「カレーだからお願いします」と言ってくださいました。その方は、食べ終わってからも、英語で「とても美味しかったです」と。うれしいです。たとえお世辞でも、ほめられるとうれしいものです。
 明日のランチはMr山口の担当でしょうか。厨房で準備をしています。店内はお客さんもなく、2階の三味線の音色がいつものように、心地良く聞こえてきます。外の天気はあまりぱっとしません。
                     (椎野記)
写真は英会話の午後コース

2015/11/21(土) 午前中は静かです。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.小林、村越、本間
講座・同好会:麻雀

今日は定食もなしで、午前中は講座・同好会もないこともあり、岡元さんと店開け、開店準備をしてからお客さん・常連さんはゼロ。11時ごろになり"ようやく"常連さんの二人がご来店。
来月5日のミニコンサートのプログラムを作りました。当日にならないと曲目が決まらないものもありますが、ほぼ最終です。
常連さんの二人はお昼ご飯を食べに外出。また、一人になりました。それでも、お昼過ぎには麻雀の人たちが続々と。加山さんに2階の小部屋のエアコンのリモコンを再度探してもらいましたが、やはり見つからず。やはり買わざるを得ないかも。
2時過ぎに小林さんと本間さんがご来店。本間さんは中島さんと来週臨時料理教室を開くとのことですが、希望者が多いので、打ち止めだそうです。
夕方黒川さんプラスチックのコップとフォークを大量に持ってきていただきました。夕餉やねこ助で使えますので助かります。感謝です!
山口(希)記

2015/11/20(金) インフルエンザ
昨日の日記にインフルエンザと書いてありますが、インフルエンザではありませぬ。熱もなく、風邪からくる胃腸炎というところでしょうか。もっとも風邪の症状はないのですが。医者に行っていないのでわかりません。
 アロマ教室を欠席したので、しかも間違い情報が伝わったので、アロマの先生からインフルエンザ後用というアロマオイルを本間さん、椙崎さん経由でいただいてしまいました。病気知らずのMr.山口「インフルエンザじゃないの?」アロマの先生松本さん、申し訳ない。

 平野さんもお休み、私も休みで金曜日の日記が白紙では寂しいので、私的な事で申し訳ありませんが、ちょっとメッセージをかきこしました。
(山口百記)

2015/11/19(木) 問題解決できず。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

昨日は日記を書くタイミングを逸し、献立を書かないままになっていますが、さつまいもと鶏肉のとろとろ甘酢煮と冬瓜のカレー風味煮でした。雨の予報もあり、たくさん残るのではないかと心配しましたが、お陰様で予定の12食完売しました。さつまいもと人参は事前に電子レンジでチンして柔らかくしておくのですが、時間が短すぎたのか煮てからも堅さが残ってしまいました。今朝いつも審査をお願いしている、本間さんに審査結果をお聞きしたら、そのほか、ブロッコリンが茹で過ぎで緑色が茶色っぽくなってしまっていたとのこと。いろいろ反省材料と言うか、勉強になりました。食べた方には申し訳なかったですが。
昨日阿部さんからノートパソコンがネットにつながらないとの話があり、いろいろ調べたのですが、ネット接続のためのワイヤレス機能が有効にならなくなっており、ルーターかノートパソコンの不具合があるのかもしれません。
2階の小部屋のエアコン用のリモコンがなくなったとのことで、再度探してみましたが、やはり見つかりません。他のものとまぎれてどこかにあるのかもしれませんが、これがないと冷暖の切り替えや温度設定が出来ないので、買わなければいけないかも。
インフルエンザがねこの手にも影響を及ぼしてきたみたいです。我が家も孫からうつったのか、家内が寝込んでしまいました。平野さんもご家族がかかり、平野さんはねこの手の人にうつるのを心配され、暫く自宅待機とか。病気の方はねこの手に来られないので分かりませんが、今のところそれほど多くの方がかかっているという話を聞いていません。いずれにしても、表から帰ったらうがい、手洗いを。
厨房では今日も本間さんと村越さんが今日の定食の準備中です。メインは鶏肉を白みそで炒めたものだそうです。美味しそうです。
2階では元気会が。この会も少しずつ参加者が増えてきています。からだばかりでなく、先日は口の運動もやっていましたが、無理のない感じでやっているので、ねこの手の人にはぴったりの体操に思えます。日記を書いていると2階から杉原さんの声が。今日は人数がたくさんなので写真を撮れと。と言うことで、今日の日記の写真は元気会です。
山口(希)記

2015/11/18(水) スマホ食堂の日
当番;Mr.山口、阿部、岡元 Mis田村、朝立、杉原
活き活きの場;スペイン語、折り紙、健康麻雀

 お昼頃到着。今日は昨日からMr.山口が下準備をしていたスマホ食堂(田村さん命名)の日です。一食残っていたのですが、1時過ぎて黒川さんからランチある?と電話があり、12食が完売!
 昨日初めて毛糸の室内履きを委託するためWさんが持って来てくれましたが、即売れて、私も買おうとしましたが、足が入らずあきらめていましたが、Wさんが修正して持って来てくれたので買いました。Wさんは今日は気分が悪いから麻雀どうしようかしらと言っていましたが、世話人に呼ばれたらその気になって二階へ。


 食後の談笑中です。田中さん到着!黒川さんも到着して遅い昼食です。ただ、おつゆが一人分無くなっていたので急きょわかめスープに。
久しぶりの方が、ビニール袋を沢山持って来てくださってコーヒー。たまにしか来店されませんが、たんびビニール袋を持って来てくれます。
 二階の麻雀は16人で満杯です。本間さん到着。Mr.山口は定食を少し残して、いつも本間さんに味見をしてもらっています。阿部さんが帰って店内はMr.山口と女性9名。朝立さんが買い物から帰ってきて女性10名に。にぎやかです。
 折り紙教室の延長で独自に折っています。

 いつも第四金曜日の午前中がアロマ教室ですが、今月は第三金曜日の20日10時半からです。今回は、足のむくみ、静脈瘤を和らげるオイル作りと脚、ひざのマッサージです。一回1000円プラスアロマ代金約700円です。参加希望者はねこの手に電話でお申し込みを。

 二階の小部屋で麻雀をしている人が寒いと言ってエアコンをつけようとしてリモコンを探したけどないと声がかかりました。一緒に探しましたが見当たらず。これから寒くなるのでないと困ります。どなたかお心当たりのある方はありませんか?
 きくえさん来店。

 雨が本降りになってきました。談笑を延々としていたらイチジクさん来店。今日は8の日だから弘明寺観音に来る日で、いつも帰りにねこの手に寄ってくれます。浄土真宗の話なぞ。
 もうすぐ4時。
今日も楽しく終了予定。昨日借りて帰った傘を持ってきましたが、また借りて帰ります。二階の人達も傘がないかもしれないので、倉庫から数本傘を出しておきました。全部役立ちました!
(山口百記)

2015/11/17(火) 温かい日
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口(百)
講座・同好会:パソコン、習字、ブリッジ

朝早くから、開店の準備が終了して作業前のお茶の時間、すでに大勢がテーブルについています。久しぶりに勝見さんのお母様がいらしています。いつも穏やかで、仲の良い親子さんです。自分の母親の事を思い出します。もっと優しく接しればよかった。勝見さんが大庭園のお世話をしてくだっさって居る間、待って下さって一諸にランチを召し上がってくださいました。
 今日のランチは、じゃが芋と豚肉の中華風、レンコンのきんぴら、りんごとさつま芋の甘煮、デザートは棚さんの差し入れのブドウでした。美味しいと言って戴けると励みになります。
 ランチ終わってからも賑やかな店内です。お客さんも多く、いろんな話が飛び交っています。男性の声もしています。いい事です。今日は温かいので、外に出てみようと言う気持ちになるのかもしれません。
 厨房で、Mr山口が、明日のランチの準備をしています。手伝うこととしましょう。
 今月のねこ助、新年早々の談笑ツアーの申し込みが始まっています。申し込みはお早めに。(椎野記)
 

2015/11/14(土) 静かな土曜日
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)小林
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日はハーモニカの人たちを除くと12時まで何と常連さん・お客さんがゼロ。確かに定食はなく、寒いし、天気は悪いのですが....
人がいないとお店も寒々としたので、暖房を入れました。
2階からハーモニカの音色が聞こえてきます。今は月の砂漠が聞こえてきます。小林さんが遅れてご到着、演奏に加わりましたが、写真を撮り終えた後だったので、写真は小林さんなしです。
お昼過ぎに加山弟さんが少し早めにご到着。お店は少し活気がづきました。最近早めに来られる加山兄さんはまだです。
山口(希)記

 お昼過ぎに到着すると力さんとMr.山口のみ。何と寂しい!それでも間もなく午後からの麻雀への参加者が続々と。湯川さんが来たので12月開催の助成金トモニー利用者の懇親会に参加してくれるように書類を渡しました。
 ハーモニカを終えて降りて来た小林さんにお茶の値段付けをお願いしました。Mr山口は帰り、今は小林さんと二人きりです。店内には我々の青春時代の曲がまったりと流れて至福の時です。

 男性が一人来店。今まで何回か来店された方。コーヒーに前田さんのおかきを付けて出すと感激されました。耳が不自由なので会話は大声で叫ぶ感じ。お連れ合いが歩けなくなったけど、今度歌声喫茶に何とか連れてきたいと言われました。

 平野さん来店。雨なのによく来てくれました。しばらくおしゃべりしているとYsさん来店。今月のねこ助の申し込み。忙しく出歩いたり仕事をしたりされていますが、一人で家に居るといろいろ考えて、おかしくなりそうだから出歩くと。そうだよ。ねこの手にしゃべりにおいで。
 3時半になって岡元夫妻再来店。杉原さんのウエスタンダンスを見に行って帰って来たのです。小林さんがビニール袋の整理を始めて、元さんが厨房の洗い物をしてちょっと早い閉店作業を開始しています。
 二階では静かに麻雀が続いているようです。
今日も楽しく終了予定
(山口百記)
PS 小林さんと帰ろうとしたところへお客さん。あれもこれもと野菜を買ってくださって、たまたまメールをくれた川上さんにも野菜の御用聞きをして買ってもらって、冷蔵庫一杯だった葉物が少なくなりました。天気次第で野菜が売れないけど、今日は良かった!

2015/11/13(金) 前田さんのお連れ合い来店
当番;Mr.すぎよし、平野、阿部 Mis新庄、椙崎、大島、山口
活き活きの場;絵手紙、俳句、お茶を楽しむ会

 ねこの手に向かって歩いていると大島さんから電話。前田さんのお連れ合いがねこの手に来ていらっしゃると!初めてお目にかかりました。まだみなさんからのメッセージ集も見ることができないと聞いていたので、ねこの手に来られるのはだいぶ先だと思っていました。店内は満員状態でしたので、外のテーブルで椙崎さんと三人でお話ししました。15年間、一度もねこの手に来られた事がありませんでしたが、いつも一緒ではなく、それぞれがやりたいことをしてきたそうです。何事もちゃんとしておいてくれたので、全く困らない状態だそうです。精神的には、急に亡くなったのでまだ受け入れられないそうです。一言も話せない状態で逝かれたのかと思いましたが、一度意識が回復したそうです。良一さんが日曜日に伸子さんの絵画展に来た前田さんと話したと言っていましたが、日曜日ではなく、土曜日だと聞きました。沢山いらっしゃるでしょうからと、沢山おかきが入った手土産をいただきました。

 お別れした後、店内はいつもと変わらないおしゃべりと笑顔が満ちています。今日はお茶を楽しむ会なので次々二階へ。
 あいの木へのケーキ等を試みに発注しました。合計11個しか頼みませんが、みなさんからの戴きものがあると、なかなか有料のケーキは売れません。来週火曜日に届く予定。保存料が入っていないので賞味期間が1週間か10日です。

今日の俳句の会の作品を日記にアップしてほしいと頼まれて、ワードで縦書きにして作ったはずが、コピーすると横書きになってしまった。
俳句の会員募集中だそうです。毎月第二金曜日1時半〜3時半
参加費300円でおやつ付き
 メンバーの作品を味わってください。

ねこの手俳句の会

木枯らしや手の温かき人といる
            ゆみ
桜葉のしるしうす墨絵手紙に
            頼子
落葉や来春咲く地下の茎
            愚童
格子戸に冬透きとおる昼さがり
            美智子

 店内は講座を終えた人たちでおおにぎわいです。古屋さんがお茶を楽しむ会の世話人をちゃんとやってくださっています。前田さんのお連れ合いにいただいたおかきがみなさんに行きわたっています。笑い声でいっぱいの店内です。
 もうすぐ四時ですが、おおにぎわいは続いています。
今日も楽しく終了予定。
(山口百記)
 

2015/11/12(木) 今日は定食がありません。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.黒川、村越
講座・同好会:ギター、パソコン

今日も寒いです。少し、厚めの服を着てご出勤です。
今日は岩木さんが店開けをやって戴けるので、少しゆっくりお店に。着いたころには店開けも終わり、掃除機の音が。
今日は本間さんが用事でお昼の定食がありませんので、お客さんは少ないと思います。今日の講座・同好会はギターとパソコン。2階からはギターの音色が聞こえてきます。ギターは12月5日のミニコンサートの演奏に入っています。コンサートまであまり時間もなくなってきましたので、そろそろプログラムを作る必要があり、ギターの長浜さんには曲目と演奏者のリストを提出して戴きました。その他の方たちにも依頼をしていますので、来週中にはなんとかできるかと思います。
午後は講座もありませんが、食事にいかれた常連さんもお店に戻り、ねこの手はにぎやかになりました。
山口(希)記

2015/11/11(水) 肌寒い日
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、杉山、山口
講座・同好会:編み物、麻雀

最近ストーブを使う日が続いています。もう11月なのでしかたがないかも。
店開けを始めて少したつと、田村さんと山内さんがご到着。途中なので、少し焦りながら店開けを完了。これから今日の食事の説明に入ります。今日はクリームを使わないクリームシチュー、里芋の味噌にっころがし、それにサラダ、みそ汁ご飯です。
下準備もしてあったので、11時には準備完了です。11時半ごろ岡元さんご夫妻が来られ、これで12人完売です。
午前中は編み物の教室があり、10時過ぎには生徒さんがぞくぞくと。でも、先生は10時半になっても.... それでも少し遅れてご到着。商店街で何かの撮影があり、通行が止められていたとか。水曜日なのでお店は休みのところが多いのですが、どうも商店の撮影ではなく、場所を使うみたいです。
そのうちにお昼どき。2階ではまだ編み物が続いていますが、1階のお店では食事モードです。田村さんが水曜日の定食の日に命名をしてくれました。スマホ食堂だそうです。来週の水曜日も何か作ります。
山口(希)記

 来る途中、通り過ぎて、えっ!こんなところに理容院があったっかな?今まで気付かなかったのかな?まさかと思いつつ、行ったり来たりしてしていたら、麻雀に参加する女性に声をかけられたので一緒にねこの手へ。後で、撮影のため廃業した練り物専門店が理容院のように作られていたと知りました。何かのドラマの撮影だそうです。弘明寺商店街では良く撮影があります。
 水曜談笑が続いています。久しぶりに田中さんもきくえさんも揃い、明日当番に来ないからと今日来た杉山さんもいて、本間さんも来て、10人近くが談笑中。
 スマホ食堂は好評のようです。今日の残りのシチューを本間さんが味見してお買い上げ。
 いつもお習字に来ているSさんがお友達と来店してお話し中。お習字の日以外に来店されるのは珍しいです。
 女性ばかりの有益な?話が続いて大笑いしたり、感心したりが続いて、間もなく平野さん登場。阿部さんも来店。男性が二人加わったことで話の内容が変わりましたが、健康話は必須です。
 麻雀が終わって降りて来たYkさんが、この前運営委員会を忘れて申し訳ないと。最近心筋梗塞をやった人なので、また何かあったかと心配してメールしたのですが、今日は来なくちゃと思って来たと。新運営委員なのでまだ第一月曜日が運営委員会ということがインプットされていないようで・・。前田さんが亡くなって、喪失感が強いのだから来てよねと言いました。了解してくれました。

4時近くなって元さん夫妻が来て閉店作業をしてくれて、きくえさんや杉原さん達もしてくれて、店内ではレジ作業を杉山さんと小林さんがしてくれて、4時頃には終了。
 今日も楽しく終了。
明日は本間さんが用事があるため定食はありません。
(山口百記)

2015/11/10(火) ねこの手は今日も賑やか
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、山口
講座・同好会:ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

 お昼頃到着。みなさん食事も終わってまったり。今日はキーマカレーだったそう。食べたかったー。川上さんがお友達と一緒に来店。活動がキャンセルになったとか。
 浅井さん来店。今日はゆっくりできるようで、コーヒーを注文して杉原さんたちとおしゃべりしています。


 2時に三味線教室へコーヒーを五人分の注文あり。

 雨模様の日です。こんな天気なのでランチも少なめかと思いきや、13食の注文があり、後から来店されたお二人の分をお断りしました。ごめんなさい。たまたま今日はキーマカレーにしたので、水増し(?)できなくて・・・・・。
 火曜日は教室も沢山あり、コーヒーの注文も多いです。ねこの手はコーヒーカップを白いもので揃えています。私が、たまに散歩に行きながら寄るカフエも白いカップを使っていました。ところが、コーヒーを飲んだ後見ると、カップが渋で汚れていました。とっさに思ったのは、ねこの手の事。小幡さんが来ると、いつもカップの汚れを気にして下さっていたけれど、普段はなんとなく洗っているだけ。気をつけねば、と。きょうは、心をこめて(?)あらいました。
 店内に2階からの三味線の音とスピーカーから懐かしい曲が流れてきます。今のところ店内はお客さんが帰られて静かです。(椎野記)お知らせです。今週の木曜日はランチはありません。お昼をご持参でお出かけください。

 閉店近くに玄米さん来店。12月5日のミニコンサートでつるさんと一緒に空き缶胡弓とギター演奏で出演してくれる予定の方です。つるさんのご家庭が音楽一家で、娘さんがキーボードを弾いていて、その方も一緒に演奏するかもしれないとのこと。ただ、キーボードを持参せねばならないかと言われるので、フラットステーション戸塚にエレピアンだかがあると言うと喜んでいました。楽しい方が良いだろうと、ねこの手風を理解してくれています。
 (山口記)

2015/11/07(土) 絵手紙
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口、山口(百)
講座・同好会:絵手紙、麻雀

昨夜配送漏れの野菜がねこの手に届きました。と言うことで、今朝は野菜の仕分け作業が出ましたが、Mr.岡元がてきぱきと処理+店の前の掃除を。お疲れさまでした。
午前中の講座は絵手紙です。なんか久しぶりの感じがします。今日は消しゴムに彫刻刀を使い年賀状に押す印鑑の作成です。皆さんそれぞれ好みのものを自由に作るということで、完成品の一部をお借りし写真に。彫刻刀を見るのは何十年ぶりかも。裏表を逆に彫るのは難しいかと思いますが、皆さん器用に作られています。
なお、今まで第1土曜日にあった絵手紙が来月から第3土曜日に変更になります。第2金曜日の絵手紙は変更ありません。

厨房では朝立さんと堀口さんがお昼の準備中です。ねこの手にある野菜や材料を見てその場で今日の献立を考え、即調理に!
今日は鶏肉と野菜のあんかけ、春菊の和えもの、レンコンのきんぴら、漬物、牛乳の寒天、それにご飯とみそ汁です。

定食の日が一部変更になります。
12月から第3土曜日のみとなります。(以前は第3土曜日になっていましたが、最近は第1土曜日に変更になっています。これが元に戻ることになります。)
それと水曜日の定食が、今月は第3、来月から第1が追加になります。従い、水曜日の定食は今月はこれから毎週。来月から第2,3,4があることになります。
山口(希)記

 お昼どきはにぎわっていたようですが、午後から来ると間もなくイチジクさんが来てしばらくみなさんと談笑。みなさんが帰られてから杉原さんと二人きりになったので、オセロしようかとなり勝負!間もなく稲垣さんが来て、あまりにも静かなので早めのお金計算をしているのかと思ったらオセロをしていらっしゃるんですか!二回戦やった後、二階から麻雀にあぶれた坂本さんが降りて来たので、稲垣さんとやる?となってその気になってセットしていましたが、二階からすぐお声がかかり、行ってしまいました。

 稲垣さんと杉原さんが脳梗塞の話なぞしていたところに、村越さんが再来店し、Mis元、阿部さんが到着。ねこの手サポートの活動は廃止にしましたが、長年の信頼関係で個人的に買い物をしてあげたりして助け合いが続いています。コーヒータイムで談笑が続いています。
 昨日は病院が長引いて4時には間に合わなかったという元さんが4時前には再来店して閉店作業をしてくれました。昨日閉店事務を体験した稲垣さんが今日もやってくれました。閉店作業や閉店事務ができる人が何人かいると、誰かに何かがあっても安心です。
 月曜日はねこの手が休みですが、ねこの手で知り合った者同士が弘明寺商店街で待ち合わせてお茶をするようです。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2015/11/06(金) 新メニュー表完成
当番;Mr.平野、すぎよし、Hs、阿部 Mis椙崎、大島、山口
活き活きの場;篠笛、ミニ額絵

 お昼頃到着。大入り満員です。今日は二人お断りして13名分作ったそうです。今日はいつもの新庄さんがお休みで椙崎さんと大島さんが作り、杉原さんが手伝ってくれたそうです。洗い物はHSさんが黙々としてくれて帰って行きました。

 実際はないものが書いてあったので大島さんが実態に即したメニューを書いてくれました。
 石川さんが帽子の注文を受ける件で外で打ち合わせ中です。
談笑ツアーの申し込みと打ち上げの申し込みと11月の居酒屋ねこ助の申し込みを貼りました。申込書を所定の場所に貼っておくと、希望者が自由に記入することになっているので手間がかからなくてねこの手風です。最近お連れ合いを亡くされた方が初参加です。

 ミニ額絵の人たちが次々と来店。バイクで事故をして大けがをしてしばらく来られなかった人が三輪自転車で来店。電気だそうです。中島さんも何事もなかったかのように普通に出席。嬉しいことです。
 小林さんが自転車で到着。店内は孫談義からおしゃれ談義からいろいろ。
 大島さんがワンちゃんの介護中で、3時には帰りたいからと、フル回転して作業をしてくれました。ゴミ出しの準備も。

 稲さん来店。お母さんの所に日参中で、合間を見て立ち寄っておしゃべりしたりして命の洗濯をしています。
 今日は来店者が多かったようで、無料のお茶はポット二杯目だそうです。
 もうすぐ4時。元さんが再来店して閉店作業をしてくれるはずです。でも現れず。となると何かあったかと心配になります。みなさんお年頃。稲さんが最後まで居てくれて、閉店事務を覚えてくれました。
 誰かが抹茶入り玄米茶の出し殻を表のメダカの壺に入れたようです。ねこの手内の人ですが、犯人探しはしないのがねこの手風。ねこの手では時々考えられないような事態が発生して、笑いのネタになっています。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)

2015/11/05(木) 学芸会⇒ミニコンサート
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、卜部、小林
講座・同好会:元気階、着物リフォーム

朝、ねこの手に来ると、もう岩木さんが店出しを始めており、厨房では平野さんがお茶の準備を。店内には阿部さんが。そのうち村越さん、続いて本間さんがご出勤。店内は賑やかです。どなたかが転ぶと、店の前の段差をどうするかの話が出ます。少しずつ改善はしていますが、抜本的にやろうとするとかなり大がかりになってしまうので、ぼちぼち考えていきます。ただ、転ぶときは平たんな場所でも転ぶので、足が上がらなくなってきたらご注意を。また、理由が分からず転ぶことが出てきたら脳の検査をお勧めします。
岩木さんが掃除機をかけています。かなりの音がするので、周りの声・音が聞こえづらい状況です。そのうちこのパソコン周りが占領されますので、一旦お休みです。
掃除が終わり、岩木さんはいったんご帰宅(多分)。卜部さんが掃除をしたいとのお申し出があり、掃除機は岩木さんにやって戴いているので、階段やトイレの掃除をお願いしました。卜部さんは元気会をはさんでずっと掃除をやって戴きました。感謝。
厨房では黒川さんが加わり、女性3人となり、より賑やかに。
今日はじゃが芋・玉ねぎ・ニンジンとひき肉のあんかけ、大根・水菜・ニンジン葉のシラス炒め、春菊のポン酢和え豆腐・カニカマ・にんじん葉のみそ汁、デザートは柿とリンゴの甘煮と和菓子です。
昨日杉原さんと話した際、当分元気会はやらないような感じでしたが、ひょっこり岡元奥さんがお店に。元気会の道具は持って来たと。そのうち杉原さんが到着、卜部さんと2階に上がって行きました。久しぶりの元気会です。と言うことで、様子見に2階にお邪魔しましたが、体操をやっている様子ではない感じ。今日は体ではなく口の体操とのことです。
午後久しぶりに酒井さんがお友達と。表でコーヒーを飲みながら談笑中です。お元気そうでなによりです。
店内は千客万来であちこちで笑い声が聞こえてきます。
学芸会のビデオを見ながら日記を書いています。来月早々には今度はミニコンサートがあり、ねこの手のホームページ上の学芸会のビデオはミニコンサートに入れ替えとなります。ただ、ユーチューブでねこの手第6回学芸会と打ち込んで戴きますと。引き続き見ることができます。
山口(希)記

2015/11/04(水) 朝はストーブ
当番:Mr.山口(希) Ms.山口(百)小林
講座・同好会:折り紙、スペイン語

朝は肌寒く、ねこの手に来る前にはついにストーブのスイッチを入れることに。それでもねこの手に着くころには気温もあたたかくなり、ねこの手では今のところエアコンなしの状態です。
今日は水曜日なので、定食はなしです。
(山口希記)
 お昼頃来ると、力さんが店の前に出ていました。店内はだれもいないので外に出たのでしょう。広島土産のもみじ饅頭と、友人が送ってくれた広島のみかんを出して、みなさんに喜んでいただきました。麻雀の常連さんがやはり広島出身だとわかったり。原爆に会ったのかと聞いたら、10月に生まれたと。

 「ねこの手委員会だより」を印刷してポケットに入れてもらっています。イベントや冬休みのお知らせ等が書かれています。
 二階からスペイン語が終わってぞろぞろ降りてきました。いつもねこ助の世話人で気配りしてくれている岩木さんが11月もねこ助なのでビールを注文して、皿を注文せねばと言っています。ビールは生協へ、皿はアスクルに注文して安心して帰って行きました。

 12月5日のミニコンサートに出演する人たちにメールで詳細を送信しましたが、野菜の常連さんとそのお友達に詳細が渡せないなと思っていましたが、今日野菜を買いに来てくれたので渡せました。
今年も空き缶胡弓が聴けます。

 きくえさんが今日は早めに来店。田中さんは今日は欠席のようです。もみじまんじゅうは食べられない人ですが・・。今日は定食がないので、外食をした人たちが帰って来ました。いつもの談笑が始まります。小林さんも到着。本間さんから電話で、足が大丈夫なので明日から来れると。定食用の野菜を冷蔵庫に確保。

 あいの木の人たちが見本を持って来てくれました。支払おうとしましたが、見本だから無料だと。みなさんで少しずつ味見しました。保存料が入っていないので賞味期間が短いので考えて注文せねば。

 勝さんがミニトマトの赤くなったのを手渡してくれました。野中さんがくれたミニトマトですが、もう赤くなることはないと思っていましたが、次々赤くなっています。明日の定食に生協のミニトマトと一緒に使ってもらいます。
 棚さんが病院へ行かねばならないけど、眠いから行きたくないと言うので、みなさんが気にしてくれています。

寒くなったので毛糸製品が委託されてきました。毛糸の帽子、セーター、ベスト。ねこの手は委託料をいただかないで、売れた時、一割をねこの手に納めていただくので価格は安く付けてもらっています。
 麻雀の人たちが降りてきました。冗談を言いながらにぎやかな人たちが通り過ぎて行きました。
今日も楽しく終了。今日は女性陣が野菜を取り込んだりしてくれています。
(山口百記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.