ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/10/31(土) 寒くなりました
当番:Mr.山口(希)
講座・同好会:麻雀

このところ気温がかなり変化していて、今日は冬を思わせる寒さです。
ねこの手は定食や午前中講座がないことも重なり、見事にお客さん・常連さんはゼロです。11時前に村越さんが来られるも、散歩に行くとお店を出て行きましたので、またどなたもいらっしゃいません。暫くすると常連さんが、筋トレをやって来たと。またもうお一人常連さんが。
新庄さんがコーヒーとコーヒー用のお砂糖を買ってお店に。いつも買って来ていただいています。助かります。
喫茶・食事のメニューが現状を反映していないので、今日はテーブル用のメニューを作りました。写真は委託品の猫を使わせて戴きました。
お昼過ぎに麻雀のメンバーが続々お店に。ご病気で心配していたAkkさんもお出でに。お元気そうで良かったです。
山口(希)記

2015/10/30(金) 曇りがち
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦) Ms.新庄、椙崎、大島、本間、小林
講座・同好会:お茶を楽しむ会

今日は、臨時出勤です。
お昼ごろお店に来ると、いろいろ話声が聞こえ賑やか。
店内に貼ってあるメニューが実態に合わないところもあり、大島さんに書き直してもらうことにしました。前に貼ってあるものをはがすと跡が残ってしまったので、いろいろな案で試作品を作ってみましたが、けっきょくメニューは大島さんに短冊型のものを作って戴くことにしました。
ねこの手の前は段差があり、土を盛ったり、石をおいたりして戴いたのですが、今日もまだ残っている段差のところで、お一人つまずいて軽い捻挫をしたみたいです。年齢を重ねてくると、平地でも躓くことがありますので、お気を付けください。
いつもは金曜日はお休みしていますので、講座・同好会で金曜日だけに来られる人にはお久しぶりです。と言うことで、今日はお茶を楽しむ会の写真です。

山口(希)記

2015/10/29(木) 朝から賑やか
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、杉山、黒川
講座・同好会:パソコン

朝から勝見さんがねこの手の周りの掃除や草花の手入れを。なかなかそこまで気が回らないのですが、ねこの手の"身だしなみ"に必要な事ですので、感謝です。
岩木さんは店開けと掃除をもくもく且つひょうひょうとやられています。
阿部さんがどうも歩き方がおかしいと靴底を見たら片方の靴底がはがれていたみたいです。接着剤で付きそうなので調達に出かけました。
今日の厨房は本間さんと村越さんですが、本間さんが少し遅れると言うことで村越さんが下準備開始です。でも、今日は治部煮を作ると言うので里芋の皮むきをする必要があるのですが、里芋がないので八つ頭を代用に....はいいのですが、かなり大きい。ひとつは木の切り株見たいな感じで、皮むきや切るのは大変かなと、人ごと気分で心配しています。今日は他には冬瓜の酢の物←スマートフォンで調べた料理だそうです。本間さんもハイテクを駆使しています。
人参の葉と小エビの炒め物も付きます。
表で赤ちゃん鳥が巣から落ちて羽をパタパタしていると。現場に行ってみた時にはもう目を閉じて動かない状態でした。阿部さんが戻られ、埋葬をしてきたと。合掌。
パソコンの授業が終わると、もうお昼どきです。今日の予約は若干少ないみたいでしたが、フラット来られた方が食事をされていました。
野菜を買って戴いている石川さんがお友達と来られ、年末のミニコンサートに、去年も出て戴いた鶴さん(空き缶の楽器演奏など)が出られると。今年も石川さんのギターと鶴さんの空き缶楽器演奏が聴けることになりました。お楽しみに。
山口(希)記

2015/10/28(水) 定食あります!
当番:Mr.山口(希) Ms.田村、杉原
講座・同好会:編み物、麻雀

昨日14食の予約が入ったとのことで、今日も...と12-13食(量はもっとあるかも)の準備をしたのですが、今のところ予約は7人の方のみ。まだ十分余裕がありますので、お時間のある方はねこの手で食事を....お待ちしています。(^-^)
そのうち2階から天の声が。2食が追加になり、さらに知らないうちに予約が増え、けっきょく12食の予約がありました。結果的に12食分作り正解でした。
いつもは厨房担当の人には、料理の説明をして後はお任せにしているのですが、今日は山内さんが体調不良でお休みとのことで、田村さんと二人で料理作りです。メインの料理が何とか形を作って来たころ、杉原さんがご到着、厨房に参加して戴くことに。献立はボリュームたっぷり茄子とトマトのピリ辛味噌煮とジャガイモと人参の甘辛煮+ご飯とみそ汁、デザートにオレンジが付きます。
朝の気温は昨日より5度ぐらい高いとのことで、過ごしやすい気候です。
小林さんが信州から戻られ、編み物が定期的になりました。これから温かくなるまで毎週第2、第4水曜日が編み物となります。
1階では折り紙同好会の方がお喋りを。編み物の日でも折り紙をやることもありますが、お喋りの方がいいとか。
お昼すぎると麻雀の方々がお店に。今日は少なめで3卓+1人です。Kymのお兄さんが12時過ぎにはご到着。時間を勘違いしたとか。続いて弟さんも。編み物が12時半までなので長椅子にお二人で座ってじっと時間が来るのをお待ちに。
麻雀が始まると、小林さんやお昼の食事をされた方で何人か残り、お喋りの続きを。そのうち、本間さんと、平野さんがお店に。今日は一日賑やかです。
いつもは料理当番の日はその料理の写真を日記に載せるのですが、今日は写真を撮りそこないました。また、最近麻雀風景の写真を
日記に載せていませんでしたので、今日は久しぶりに麻雀の写真です。
ぐみょうじに年住んでいるけどねこの手は知らなかったという方がお店に。本間さんがご対応。
ここは喫茶店ですか?→ コーヒーは飲めますが、ここにおいてあるもの(お菓子が入れてあるいれもの)は無料です。→ええ!!! 野菜が置いてあるのは見たけど、売る気があるようなないような!→無農薬の野菜が来ますが、量が少ないのです。→ じゃあすぐ売れてしまうのでしょうね?
麻雀(全自動)をやりに電車で通っているとのことで、ちょうどやっている麻雀を見学に行かれました。

山口(希)記

2015/10/27(火) 暖かな日
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:ウクレレ、英会話、三味線

24日の学芸会の様子はねこの手のホームページの活動の内容の中で見られます。参加された方、されなかった方もご覧ください。
山口(希)記 

どうやら良い天気は今日までで、明日は予報では雨マークがついていました。暖かったせいでしょうか、朝からランチの予約電話が鳴りどうしでした。14食と、いつもより2食多くでました。それでもお断りした方もいました。ごめんなさい。4週の火曜日なので、カレーの日でした。本間さんが、金沢の郷土食、「べろべろ」を作ってくださいました。優しい味で、みなさんに好評です。今週木曜日にも何か郷土食を計画していらっしゃるそうです。お楽しみに。
 昼食の後片付け、洗い物をYsさんが、皆引き受けてくださいました。いつもの事なのですが、とてもたすかります。
 午後の厨房では、Mr山口が明日のランチの準備です。村越さんが助手?として手伝っていらしゃいます。
 昼食の時のお喋りの中で、お一人で暮らしておられる方が、時々「不安」になる、「さみしい」などの声がありました。すかさず、「ここに来てお喋りすればいいのよ」と。「そうね、歩けるうちはねこの手にくればいいのよ」。近くにいる方がみなうなずいていました。一緒に住んでいる人が居るものは分からないが、(たまには、1人になってみたいなどと、贅沢な悩みをもつものもいるが・・・)きっと、さみしかったり、不安だったり、あるのでしょうね。来る場所があれば、きっと心強いでしょう。
 そう言えば、学芸会は、沢山の人が来ましたね。よかった、よかった。今日の三味線の教室も、外を歩く人が2階を見上げています。良い音色が響いています。  (椎野記)
 

2015/10/24(土) 学芸会
当番:Mr.岡元、山口(希)、岩木 Ms.石川、山口(百)
講座・同好会:学芸会


朝からMr.岡元とKmysさんKbysさんがお店に来て、ハーモニカの同好会の前に店開けや、午後からの学芸会の準備をやって戴きました。
今日は午前中は通常通りですが、定食はありません。午後2時半ごろから学芸会が始まります。学芸会は2階でやりますが、1階でも演奏や歌がスピーカーを通して聴けますし、無料のコーヒーが用意されていますので、くつろぎながら演奏・歌を楽しみたい方は1階がお勧めです。
石川さんが到着。大根の皮をむいたり、厨房でねこ助の準備中です。ご苦労さまです。
常連のSghさんが疲れた!と言いながらお店に。そのうち、本間さんがお着物姿で登場。三味線は聴いても、観ても楽しいですよ。
山口(希)記

なっちゃんがいつも来るのが遅くなるので、石川さんと相談してねこの手の野菜を使って三品作りました。2時半から学芸会なのですが、それぞれ練習をするため早めに来ています。弘明寺公園で篠笛の練習をしていると通りすがりの人たちが聴き入っています。
 我々もエスペラントの歌の練習。2時半丁度に開始。まず、ハーモニカとエスペラント歌に出演する予定だった前田さんが急死されて残念ですが、一緒に参加している気持ちでとお伝えしてスタート。
 大部屋に大入り満員で、入りきらない人が階段や外階段に座っています。小部屋では出番待ちの人たちが大勢。みなさんの熱演が続きます。数えてみたら、学芸会約60名!後日動画がアップされます。
 学芸会終了時、今からでもねこ助参加OKと宣伝したら、増えて、ねこ助参加者29名!なっちゃんの料理がまだ出るのに帰った人もありましたが、川上さんが来てくれて30名に!にぎやかさが続いています。誰かが帰った場所に、後から来た人が座れたというきわどいところでしたが、これもねこの手風。
7時半頃にはお開きになる事が多いねこ助ですが、今日は残っている人を数えたら22名。話が盛り上がっています。世話人の岩木さんは、お疲れのようで、お開きにしようと言ってウロウロ。イチジクさんが差し入れてくれた料理もありましたが、今回はなっちゃんの料理が少々少な目だったかも。誰かが、遅く来られたから、料理が少なくて満足じゃなかったでしょう?と聞いたら、「会話を楽しんだから」と言う声が。
 ポトフ風のとひじきの煮物と糠漬けはおいしかった。最後食べられないで帰った人も多かったけど、チジミもおいしかった。
 結局岩木さんのお開き宣言で8時過ぎに片付け開始。Mr.元が中心になって二階の片付け。厨房は黒川さんと川上さんが中心になって片付け。他の人達もゴミを集めたり、運んだり、多くの人達が片付けてくれて早めに片付け終わりました。
 男性達プラス女性何人かがカラオケに行ったようです。
楽しかった!
 12月が打ち上げはありますが、居酒屋ねこ助ではないので、11月また、居酒屋ねこ助になります。
 (山口百記)
 

2015/10/23(金) にぎわう金曜日
当番;Mr.すぎよし、平野、岡元 Mis新庄、椙崎、大島、山口
活き活きの場;アロマ教室、歌声喫茶、オカリナ同好会

 お昼頃到着。平野さんの姿!間もなく遠藤さんも来店。店内は大賑わい。いつもの顔がいっぱいで、笑顔がいっぱいで、ねこの手っていいね、いいね。定食は13名だったようです。スタッフは冷ご飯を利用するため一番後で食べるようです。
 常連さんが素敵な着物姿で来店。どこかの帰りですか?とみなさんに聞かれていますが、私も聞きましたが、日常的に着物を着ているそうです。結構決まっています。
 久しぶりに鹿嶋さんがアロマ教室に参加したので、待って昼食を食べに外へ。帰ってきたら歌声喫茶がすでに始まっていました。今日の歌声は15名。梶田さんが七りが浜哀歌の説明をしてくれたり。岸さんのウクレレに合わせてみなさん声が出ています。神吉さんが初参加かも。いつもは歌声に参加しない杉原さんも神吉さんを誘って参加しています。先日、脳梗塞を経験したという方が二回来店されましたが、その方も参加していらっしゃいます。今日の歌集はNo2なので古い歌ばかりです。

 二階ではオカリナ同好会のオカリナの音色が聞こえています。
歌声喫茶が終わって、みなさん帰られずお茶とおしゃべりの時間です。
 明日の2時半から学芸会です。どなたも歓迎。椅子が少ないので、二階で見聞きしたい方は2時半より前に来られることをお勧め。お休み処でも聴く事だけはできます。午後からはインスタント無料コーヒーのセルフサービスがあります。
 学芸会が終わってから、居酒屋ねこ助です。今の所参加希望者は20名です。
 4時少し前にMr.元が閉店作業のため再来店。勝さんが明日のために特別の花木を生けてくれるべく下見。私は階段や二階のトイレを拭いて明日の準備。新庄さんと椙崎さんもそれぞれ閉店レジや作業をして、明日楽しく頑張ろう!
(山口百記)

 

2015/10/22(木) 木曜日
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.黒川、村越、杉山
講座・同好会:ギター、オカリナ

今日は本間さんに代わり、杉山さんと黒川さんに厨房当番をお願いしていたのですが、村越さんも加わって戴き賑やかな厨房となりました。村越さんは昨日野菜も切って戴き、大活躍。
昨日料理の仕込みをやり、今日は時間の余裕ありすぎ?かと思ったのですが、追加でいろいろ作って戴いているうちもうお昼近く。丁度良かった感じです。
木曜日は定食を予約する方の人数がつかみづらく、少ない日はこれだけ?となり、多い日は調整をしないと予約数を賄いきれない日もあります。今日は今のところ8人。まだ余裕がありますので、どうぞ。⇒ 10人になりました。あと2人分OKです。
今日の献立は鶏と野菜の黒ずあんかけ(酢豚の鶏版的です。)、ウインナとキャベツの味噌チーズ炒め、かぼちゃとさつま芋のサラダ、ニンジン葉の胡麻和え、葱の味噌汁とご飯です。デザートもつきます。
黒ずあんかけに入れたジャガイモが少し歯ごたえ十二分だったみたいで、レンジでチンして再投入となりました。
2階ではギター教室が。土曜日の学芸会の追い込み練習でしょう。
関西からこちらに来られもう20年?とか言われたかたが今日もお店に。お年のせいか若干声を大きくして話す必要がありますが、元気にSghさんと話をされています。営業(販売)の仕事を長くやっていらっしゃっていたとか。
椙崎(悦)さんが珍しくお店に。体調があまり良くないようですが、静かに本を読んだり、静かに食事を待たられています。
午後はオカリナ教室が。オカリナも学芸会前最後の練習を一生懸命やられている感じです。いつもは3時頃までですが、今日は3時をすぎてもまだ曲が聞こえてきていました。
終わると皆さん1階でコーヒーやケーキでくつろぎのひと時を。
今日も無事に終わりました。これから片づけて帰ります。
山口(希)記

2015/10/21(水) 今日は定職なしです。
当番:Mr.山口(希) Ms.村越、山口(百)
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

店開けが終わるころ、電話が。定食の予約の方々。現状毎月第1,第3(第5も)水曜日と、第2,3,4,5土曜日の定食はありません。
明日も本間さんがお休みですが、代わりを務めますので、定食ありです。昨日久しぶりに荒井さんがお昼の時間なるとかで、ねこの手に来られるという話があったのですが、残念ながら、定食の数量オーバーとかで、来られませんでした。
今日は折り紙の日ですが、阿部さんがお休みとかで、村越さんがお一人でご来店。午前中スペイン語の授業があるので、折り紙の人が少なければ1階でお願いすることに。
スペイン語も学芸会前最後の授業となります。もともと歌の教室ではないのでお聞き苦しいところや間違いなどあるかと思いますが、ご容赦を。残念ながら秋川さんはご病気で参加はできません。
(山口希記)
 午後来店。誰もいません。定食がないのでいつもの食堂へ食べに行ったようです。しばらくすると帰って来ました。 
 麻雀の人達が続々来店。笠さんが委員会だよりを読んで、自分は会費を払ってないのではないかとか、前田さんへのお香典をみんなで払うのではないかと心配してくれています。会費は納入済みだし、お香典はねこの手から出るから大丈夫と伝えました。気にしてくれてありがとう。

 水曜日の談笑タイム。しばらく談笑していると、村越さんがエプロン姿になり、明日の定食の準備中のMr.山口の手伝いのために厨房へ。田中さんが来ない来ないと話。メールをすると臨時の仕事が入って忙しく働いているようです。きくえさんは来店。大笑いしたりして、談笑が延々と。途中、Mis元が来たり、庭園の世話中の勝さんが来たり。4時まで延々と。来週の水曜談笑にはきくえさんと私が欠けます。
 何と今日のコーヒーを飲んだ人は4名のみ!
今日も良くしゃべり、良く笑った。
(山口百記)

2015/10/20(火) 本間さんは今週お休みです。
当番:Mr.平野、Ys、岡元、山口(希) Ms.朝立、椎野、山口(百)
講座・同好会:ブリッジ、習字

 最近、良いお天気の日が続いています。秋日よりですね。
 今日は不安を抱えての「ねこの手」です。本間さんがお休みで、ランチを何にしたらよいのか、と。朝立さんがいらっしゃるとは聞いていたのですが、2人とも「お手伝い」としていることが多いのです。朝立さんは、ケーキなど、スイ―ツを作るのがお上手で、今日も紅茶ゼリーをデザートに作って来てくださいました。そしててきぱきと作業されていて、勉強になります。
 ランチは、簡単春巻き・しゅうまい・さつま芋サラダ・春菊の胡麻和えにしました。主役がいなくてもまあまあ合格でしょうか。(自画自賛)
 野菜の到着がおそくて、手持無沙汰のようでしたが、いつものメンバー2人お休みで、Mr岡元が助っ人できてくださいました。Ysさんは、いつものように昼食後、あとかた付けをして下さっています。ありがとうございます。何気なく、当たり前のようにして下さっているので、感謝感謝です。平野さんも、体調万全でない中来てくださっています。
 午後、後方付けが一段落したころ、朝立さんの夫さんが本当に久しぶりにきてくださいました。何年ぶりでしょうか。
 最近、岡元さんのお友達が良くお見えになります。楽しそうにお喋りしています。
                                (椎野記)

2015/10/17(土) 雨がパラパラ
当番:Mr.山口(希) Ms.山口(百)、村越
講座・同好会:麻雀

朝Mr.岡元が店開けに。店開け作業が終わると”帰るよ!”と行ってしまいました。店開け作業はかなり軽減+感謝。でも、また店内で一人に。お茶の準備や野菜の発注作業をし、一息。そのうち常連さんが来られると思います。
お店の前の桜の木も雨に煙っています。古い葉が散り、緑の葉と入れ替わりです。
時刻も10時半を過ぎ、そろそろどなたか来ると思います。.... Sugh、Segmさんと時間差でお店に。これで少し活気がでるかも。今日は定食がないので、お昼近くになると外で買ってきたパンで食事です。お昼のなれば麻雀の人が暫く1階に留まるので、暫くは更に賑やかになるでしょう。
山口(希)記

午後から来店。Mr.山口が帰り、女性三人でおしゃべりしたり、オセロをしたり。二階から麻雀にあぶれた岩さんが降りてきたり、Sgmさんが降りてきたりして、しばらく話してはまた二階へ。健康志向の女性来店。KATさん来店。今日は静かな土曜日です。コーヒーも3人出ただけ。
 テーブルの飾りの柿が食べごろだとKATさんが気付いて、村越さんが剥いてくれました。
 ねこの手の常連さんの女性のお連れ合いが亡くなったと聞きました。どうも最近毎日のように来店されると思いました。みんなと一緒にいた方が良いね。

 村越さんが15年前からの「ねこの手だより」のファイルを見つけて関心を持って見ています。彼女は東北大地震を機会に家にいるのが怖くてぶらついていてねこの手にたどりついたという人ですから、設立当初からのたよりはおもしろいようです。その当時からかかわっている人たちが多くて、知っている名前も沢山出てくるし。
閉店10分前に元さん再来店。心強いです。笠さんが閉店作業をすべく麻雀が終わったら早めに降りて来るので、よろしくと元さんにお願いしました。二人力で閉店作業完了。
 私一人になるからと村越さんがしばらく残ってくれましたが、さぐっちゃんが居てくれるので帰って行きました。麻雀を終えて帰って行ったはずのハルさんが戻って来ました。敬老パスが落ちてなかったかと。あちこち探してもなくて、がっかりして帰って行きました。
 さぐっちゃんと二人残ってしばらくぶりのお話をしながらレジ締め終了。
 今日も楽しく終了しました。
(山口百記) 

2015/10/16(金) 霧雨 談笑 
当番;Mr.すぎよし、阿部、平野 Mis新庄、椙崎、大島、山口
活き活きの場;篠笛、ミニ額絵

 お昼頃到着。丁度平野さんが定食を食べ終えて帰ろうとしていたところでした。自分の体調に合わせてこれています。
 店内は大賑わいでした。朝携帯に定食の注文があったMさんも食事中です。いろいろな活動をされていて、リタイアした後の方がよほど忙しいという話を聞きました。食後、今月のねこ助の案内をしたら、申し込まれました。
 店内に貼ってあったねこの手サポートの案内をはずしたようです。ねこの手サポートを対象の保険も止めたし、利用者さんも亡くなったし、サポートできる人もいないしで、ねこの手サポート部門は廃止しました。15年のうち、いろいろ変化があります。無理して続けないのがねこの手風です。

 中島さんが復帰初日のミニ額絵教室をパチリ。一時はどうなることかと思いましたが、何事もなかったかのように復帰。彼女も体調に合わせてねこの手生活ができて良かった!また画像が斜めってしまった!

 外は霧雨ですが、お母さんの介護中の休息のひと時のIさん、すぎよしさんたち7,8人で楽しい談笑タイムです。
 霧雨で新たな来店者はないかと思いましたが、Yさん、遠藤さんと続いて来店。遠藤さんは篠笛の衣装の心配をしています。

 もう新たな来店者はいないかと思ったら、岩さん来店、Mis元、神さん来店。温かい場所には人が集まり、人が集まれば一層温かくなる。Mr.元も来店!村越さんも来店!お連れ合いに雨なのに行くのか?!と言われたとか。
 外は寒々しいけど店内はあったかいなあ。

 外に植木鉢を持った野中さんの姿。レタスの苗を持って来たと。野菜はやらないんだよと言いましたが、気持ちをいただいて、植木鉢に植えていただきました。お茶とMさんが持って来てくださった芋ケンピでおもてなし?新庄さんがお話ししています。
 店内は談笑の花が咲き、二階でも笑い声が。中島さんが復帰できたおかげです。
元さんが外回りの閉店作業をしてくれて、私は大島さんとレジ締め。珍しくぴったし!
 今日も楽しく終了。
明日は厨房スタッフがいないので定食なしです。お弁当を買って来て一緒に食べてください。
(山口百記)

2015/10/15(木) 人が少なめ?続き
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越
講座・同好会:着物リフォーム

朝お店に着くと、岩木さんが店開け作業+掃除を完了していました。後は厨房の諸作業をやればとりあえず朝の仕事は終わりです。
元気会が予定には入っていますが、先生役のMs.岡元が今のところ元気ではないので、暫くお休みです。パソコンも生徒さんがご家族の引っ越しとかでお休み。と言うことで、今日の午前中、2階は空いています。午後からは着物リフォームですので、それなりの生徒さんが集まると思います。
定食の予約は今のところ6人の方のみです。⇒ 7人に増えました。
今日のメインは鶏のから揚げだそうです。
杉原さんが到着。昨日佐藤(留)さんの絵の展示会を見に行き、坂+階段の上り下りがあったので、疲れたとか。ハナミズキの赤い実がなっていたそうです。
午後になると、常連さんたちがお店に。平野、岡元ご夫妻もご到着。弘明寺の地下鉄の駅の近くで撮影をやっていたとか。
洗濯ものがたまってきたし、明日は雨なので、洗濯をしながら日記を。洗濯場とお店を行き来していると、草花の世話をして戴いているKtさんから電話が。日記の写真が昨日と同じ!と。確かに、今日も定食の写真ですが、本間さんの料理なので。ちょっと上から目線の写真です。今日の献立は唐揚げ(きゅうりと焼きネギ付き)のほか、ドレッシングをかけた人参・水菜のサラダ、白菜・油揚げ・カニカマの煮物、リンゴとさつま芋の甘煮デザート、それに豆腐とシメジの味噌汁とご飯です。良一さんの野菜や店内にある食材を見てすぐ献立を考えつくのはいつも感心します。
山口(希)記

2015/10/14(水) 人が少なめ?
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、村越、山口(百)
講座・同好会:折り紙、麻雀

今日は一日気温があまりあがらないようです。ねこの手にも薄いジャンパーを着込んできました。お店では脱ぎましたが、若干うす寒い感じです。
今日は佐藤(留)さんの絵の展示会があり、常連さんがお二人見に行かれるとかで、定食の予約が少ないかも。と言うことで、昨日は少なめに仕込みを。今朝の電話の状況から、予約は5人ぐらいの方かと思いましたが、けっきょく10人の方から予約がありました。献立は今日はかぼちゃと鶏肉のそぼろあんかけ、ちくわの中にさつま芋を入れたフライとそえにキャベツのサラダ、それにデザートです。
朝、料理の手順の説明をして、あとは厨房のベテランお二人にお任せです。
折り紙方からコーヒーの注文があり、準備をしているときにコーヒーのミルクがないことが分かり、近くのスーパーに。
途中で??? かぼちゃの料理に鶏肉のひき肉を入れることの説明をしなかったかも。あわててねこの手に電話を。やはり肉なしの料理になるところでした。やむを得ず別途鶏肉を炒めて後から入れることに。それでもなんとか無事に完成しました。味はOK?多分。
山口(希)記

 厨房で洗い物をしてると笠さんが「こんにちは!」と覗いてあいさつしてくれました。「会いたかったよ!」何ヶ月かぶりです。毎回麻雀に来ていたのに、突然来なくなったので、いろいろお願いした事でプレッシャーになったかと心配して電話したりしましたが、そうではなくて、他の事を始めたから毎回来れなくなったと聞いていました。来てくれて良かった!
 
 水曜日のおしゃべりタイムが続いています。最初は、麻雀であぶれた力さんも。そのうち、女性ばかりに。田中さんがおしゃべりに没頭していて仕事に出る時間になり、あわててお出かけ。丁度来たきくえさんと会うことはできました。
 佐藤さんの絵を見に行っていた本間さんと杉原さんも帰ってきました。佐藤さんも一緒です。一段とにぎやかになりました。

その後も常連さんたちの談笑が続き、新たな来店者もあり、店内はおおにぎわいです。その間のコーヒーの注文に対しては、村越さんが淹れてくれています。
 本間さんが店頭の新生姜が気になったようで、ネットに入れ替えてくれています。その後、遠方の大倉山に絵を見に行った事で、疲れたので3時過ぎに帰りました。明日もあるしね。
談笑を続けていると本間さんの姿!帰ったのじゃなかったの?明日の厨房の食材を買って来ておいたと。ご苦労さまです。明日は鶏のから揚げ定食だそうです。
 生協の注文書で毎週肉類を発注しておけば、スタッフが買いに行かなくても良いのですが、一週間がたつのが早くて、ついつい注文書への記入を忘れます。今週は忘れないようにせねば。

 閉店前10分、元さんが来てくれました。最近、毎日のように閉店作業をしに来てくれます。女性達も閉店作業を済ませて帰って行きましたが、きくえさんが残ってくれて、店内の作業のモロモロを覚えてくれました。
 今日も楽しく終了。
(山口百記)
 

2015/10/13(火) 昼間は暖かく
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、山口 Ms.本間、椎野、小幡、杉原、山口
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話、三味線

 朝夕少し寒くなりました。でも昼間は暖かくて秋日よりです。朝早くから開店の準備が終わって、野菜の到着を待っている間のお茶タイム。楽しそうなお喋りの時間です。勝見さんが入口のガラスのテーブルの上に、「秋」のお花や果物を飾って下さっています。素敵です。お店のあちこちにも花を生けて下さっています。なかなかスタッフが気が回らないところまで気配りをして下さって感謝です。
 今日はお休み明けですが、第2火曜日と言うことで、「カレー」の日です。本間さんの糠漬けと(きゅうり)、トマトサラダをお付けしました。美味しいと言ってくださると、うれしいです。
 午後は、Mr山口が明日のランチの準備に余念がありません。なにやらたたく音などします。美味しいお料理ができることでしょう。お楽しみに。
 どうやら、お正月の恒例の「談笑ツアー」の準備が始まったようです。楽しみにしていらっしゃる方が多いようです。こちらも楽しみにお待ちください。  (椎野記)

 お見かけした方が来店。お話しているうち、脳梗塞を患って、どなたかが、ねこの手ハウスに行くといいよと教えてくれたといわれて来たとおっしゃった女性でした。写真をお見せしたり、同好会のお話をしたりしていましたが、昔の弘明寺の話になると俄然言葉が多く出てくるようです。今度歌声喫茶とか、編み物とか、折り紙同好会等に参加したいようです。お帰りになる前に、先週届いた委託品の服が気に入ってお買い上げ。着てみられるととても似合うし、サイズもぴったしでした。常連さんの女性達5人も口々にほめてくれました。
 久しぶりに小幡さんが来てくれて、エプロン姿。談笑ツアーの企画をいろいろ考えてくれています。11月のねこの手委員会だよりまでには決まる予定です。
(山口百記)

2015/10/10(土) 肌寒い感じ
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝の店開けはMr.岡元と阿部さんがやって戴いたので、遅めにねこの手に。今日は定食もお休みですのでお客さんも少なめですが、ハーモニカがあるので2階は少しにぎやか。学芸会が近いので、追い込み練習かも。
午後は横浜市大の生徒さんにねこの手のプレゼン(説明)があるので、麻雀はお休みです。ただ、休みを知らずに来られた方のために小部屋を用意してあります..... もう4人の方が集まりましたので成立です。
ハーモニカが終わり、2階の大部屋でプロジェクターなどプレゼン用のセッティングをし、後は市大の先生と生徒さんの到着を待つのみ。1時過ぎてから少しずつお店に。生徒さんは5人参加とのことですが、1時半になっても一人の生徒さんが未到着。迷っている可能性もあるので、到着した生徒さんに電話で確認をお願いしましたが、けっきょく未到着の生徒さんは先生に欠席の連絡をしていたとのことで15分遅れでプレゼン開始となりました。
皆さん二階に上がり、1階のお店はだれもいなくなりました。
そのうち、いつも健康に注意されているhsmさん、猫の世話・介護をずっとされているかた、久しぶりのszkemさんが来られ、健康や料理の話で賑やかになりました。
山口(希)記

2015/10/09(金) 天高く
当番;Mr.岡元、平野、阿部、Mis新庄、椙崎、山口
活き活きの場;絵手紙教室、お茶を楽しむ会、

 早めに到着。最近青物野菜が少ないので、買っても良いだろうかと思うほど。生産者、良一さんは伸子さんの遺作展のため畑作業ができなかったようです。
 お茶を飲みながら健康話。みなさん、ほどほどの年齢で、病気持ちとか、経験者とかで健康話に盛り上がります。笑って健康話ができるのが何より。

いつもねこの手内の展示物の絵や字を書いてくれている大島さんが、24日の学芸会のお知らせのポスターと共に、朝ドラの歌の歌詞を書いて来てくれました。何気なく毎朝聞いている歌ですが、まじまじと読むと、素敵な詩です。ねこの手店内にぴったし。大島さんの感性にはいつも感動と感謝です。

 厨房ではベテランの新庄さんと椙崎さんが手際よく定食を作っています。今日は13人分の予約だと。弁当を持って来て良かった!
順調なようで、みりんと間違って酢を鍋に入れ、酢の匂いがしてあわててやり直すという場面もありましたが・・。メニューは鶏肉のバター生姜焼き、ポテトサラダ、小松菜の煮びたし、おみおつけだそうです。

 ステンドグラス絵を委託している女性来店。ちゃんと何点売れているか管理してくださっているのでありがたいです。二点売れていて720円のお支払いですが、とても喜んでくださって、張り切って季節の絵を描いてきてくださいます。

 三人の高齢女性が店内を覗いて、缶ジュースありますか?と。今から展望台に行こうと思うけど、飲み物を持って行きたいからと。無料のお茶を勧めて、缶ジュースを用意。行ってらっしゃい!

 本間さんが着物姿で到着。二階の絵手紙教室が終わって店内はぐんとにぎやかな定食タイムが続いています。厨房スタッフは席がないので一番後です。平野さんは定食を食べて、談笑してお帰り。まだ日記を書くまで気力がもどっていないようです。

 またまた苦労して画像をアップしましたが、なぜか斜めっている!
 お茶を楽しむ会は7人で盛況のようです。一階のお休み処は静かです。
 レジの近くにどなたかが忘れた鍵。マンションのドアのカギのようです。お困りでしょうに。
 何か食べながら入って来られた男性。遅く来店した古屋さんが今日は来れない予定でしたが、一服だけでもと言って二階のお茶を楽しむ会へ。それを聞いた男性が、自分も一服と言って煙草を吸おうとされるので、煙草は外でお願いしますと誰かが伝えました。

 秋川さんの体調が悪いと聞いていたので、今日の俳句に来れるか気にしていましたが、明るい笑顔で到着!終わってから二時間大丈夫だった!とまた笑顔。良かった!

 中嶋さんから電話。今からおはぎを持って行くからと。退院して自宅療養しているとは知っていましたが、おはぎを作った?!間もなく、何種類かのおはぎが入ったパックを何個も居れた袋を持って到着。持ってみるとかなり重い!一人一パックずつ配ってくれました。こちらが喜ばせてあげなければいけない立場なのに、喜ばせてもらって、申し訳ないやら、嬉しいやら。まだ、体重は戻らないし、食事制限があるようですが、声はいつもの中島さんの元気さ。本当に良かった、よかった。
 ねこの手の人は殆どが入院しても復帰されます。嬉しいかぎりです。
 中嶋さんの元気な報告を聞きながら、4時半まで居た人達数人。今日は良い日でした。
(山口百記)

2015/10/08(木) 少し暖かに
当番:Mr.岩木、平野、山口(希) Ms.本間、村越
講座・同好会:ギター、オカリナ教室・同好会

朝は冷え冷えしていましたが、少し落ち着いてきた感じです。
今日はギターの教室と、オカリナの合同練習がありお店は賑やかです。定食も13人となり、お断りする人がでました。
朝は平野さんのお茶で、まず英気を養ってから始まります。平野さんも体調の問題があり、ちょっと心配ですが。
Tnmさんが来られ委託品の精算等をされましたが、委員会だよりをお渡しした後、一旦帰られたのですが、前田さんが亡くなられたのをご存じなかったとのことで、かなり驚かれて戻ってこられました。いろいろかかわって戴いていたので、たくさんの方にとりかなり喪失感があると思います。
厨房は朝のうちはお二人だけだったのですが、今は四人の方が。献立はチーズはさみのとんかつ(人参とピーマンの付け合わせ)、玉ねぎとトマトのサラダ、かぼちゃといんげんの煮物、たたききゅうり、それにご飯とみそ汁です。豪華です。
今2階ではギター教室で学芸会の練習中です。午後はオカリナですが、オカリナの伴奏をギターでとの依頼があり、ギターの生徒さんと打ち合わせをして戴こうかと思いましたが、時間が合わず別途と言うことに。
午後は2階ではオカリナが、1階のお店では平野さんが再度お店に来られ、コーヒーのサービスを。常連さんが談笑中です。
3時半過ぎにはオカリナの練習が終了。皆さん1階に。皆さん集中練習でお疲れになったのか、コーヒーで疲れをいやし、お話を。4時前ですが、かなりにぎやかです。
と言っているうちに店じまいのために岩木さんがお店に。今日もそろそろお終いの時間です。
山口(希)記

2015/10/07(水) 冬の訪れ?
当番:Mr.山口(希) Ms.村越、小林、山口(百)
講座・同好会:折り紙、編み物、スペイン語

朝から涼しく、ジャンパーを着込んできました。
今日は朝から講座・同好会があり、10時半からの講座で10時には来られた方からコーヒーのご注文。朝からコーヒーを淹れるのは久しぶりです。
編み物と折り紙が同時・同室なので仲良くと言うことだったのですが、けっきょく折り紙は1階でやることになったみたいです。
前田さんの思い出の写真・動画をねこの手のホームページの活動の内容の中に入れました。前田さんとつながりのあった方はご覧ください。
スペイン語は学芸会の歌の練習と授業です。スペイン語は口を早く動かす歌詞もあり、練習の成果がでますか、お楽しみに。
山口(希)記

今日初めての編み物教室参加の若い女性が、歌うことが好きだそうで、歌声喫茶やカラオケを勧めて、今後の関わりが広がりそうです。今日はきくえさんが来るまで田中さんがいて、お弁当を食べて出発。その後外に昼食を食べに行っていた人たちが帰って来て談笑が続く。小林さんも長野に帰る前のひと時です。久しぶりにコーヒーを淹れると宣言したものの淹れ方を忘れて、本間さんに聞きながら。その場面をパチリ。苦労に苦労を重ねて何とか画像がアップできましたが、結局どうやったらアップできたのか不明。以前は楽だったのですが・・。Mr.山口もカメラからの取り込み方法がわからなくなってカメラのせいにしています。
 小林さんが家の近くの水仙を処分せねばならなくて困っていますが、まだ沢山あるそうで、大庭園係さんがほしいと言ってくれて、小林さん喜んでいます。まだまだあるそうで、長野に行く前に持って来るそうです。
 洗面所のタオルをかけた個所の壁がかびていたので壁紙を貼りました。例によって思いつきなので、ずっと役に立つかどうかわかりませんが。
 小林さんの長野話が続きます。みんなの話は殆ど途切れなく閉店まで。元気の素です。女性だけで店頭の野菜などを入れてくれました。閉店頃、久しぶりに沖縄出身の男性来店。五木寛之の「鳥の歌」?だかを今度くださると言うので、ねこの手に寄贈してくださいと言いました。今度来るとき持って来てくれると。何だかの編集に関わったので何冊もあるからと言われたような。サインして寄贈してくださいとお願いしました。24日に学芸会があって、その後居酒屋ねこ助があるから来てくださいと言いましたが、確約はできないと言われたような。

 最後は小林さんと本間さんと私の古参が残ってレジ。三人で一人分だねと言いつつ。三人でこうやってレジ締めができるって、当たり前の事ではないのです。大切な時間です。
 (山口百記)

2015/10/06(火) 爽やかな秋の日


当番;平野 椙崎(悦) Ys 阿部 本間 山口(百) 椎野
活き活きの場;習字 ブリッジ

 秋らしい日です。朝、久しぶりに「お茶タイム」がありました。平野さんのお顔がありました。本間さんがシフオンケーキを持って来て下さって、おいしい。
 午前中も平野さんのお友達、加山さんがいらしたり、ランチを頼まれた方たちでにぎやかでした。今日のランチは、野菜と鶏肉のいためもの・冬瓜の煮物・小松菜のおひたしでした。さつま芋の巾着のデザートをつけました。
 午後から、岡元さん御夫妻、古屋さんがいらして、にぎやかです。お天気が良いと皆さんお出かけになる機会が増えて、ねこの手も賑わいます。
 前田さんがお亡くなりになりましたが、どうやら「ブリッジ」も続けるようです。さみしいですが続けることで、前田さんも喜んでいらっしゃることでしょう。もし、「あの世」というものがあるのでしたら・・・・。前田さんはほんとうに、皆さんから慕われ、穏やかでユーモアのある方で、信じられない気持でいっぱいです。
                    (椎野記)
 「10月のねこの手委員会だより」を印刷してウオールポケットに入れたり、居る人達に手渡ししたり。
 歌声喫茶用のNo5に載せる曲目を選びながら、歌えるかどうかを元さんや椎野さんと歌っていたら、遠藤さん!久しぶりにお菓子持参で来てくれました。
 ねこの手のカメラで撮った画像がどうしてもアップできなくなりました。いつもはMr.山口のスマホで撮った画像をアップしているので、設定が変わったようです。
 (山口百記)

2015/10/03(土) すがすがしい土曜日
当番:Mr.山口(希) Ms.堀口、山口(百)、小林
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝は少し肌寒い感じでしたが、だんだん気温が上がり、今は半そでのシャツ1枚で丁度いい感じです。
今日は月1の土曜日に定食がある日です。
1階のお店ではお客さんがいませんが、2階では人気講座の一つの絵手紙をやっています。今日は割り箸を使った創作の絵手紙だそうです。
何ができるかお楽しみです。
 (山口希記)
 久しぶりの定食作りを堀口さんと。メインは生姜焼きと決まっています。後は堀口さんと相談しながら。絵手紙教室があるので10人ぐらいかねと用意しましたが、遅めに来たMis元のためにねん出して13名分でした。私は弁当持参。堀口さんと座って昼食を食べようとしたら、どっと足の疲れが・・。洗い物は早めに食事を終えた人たちがしてくれています。今さんが骨折した腕をつってきました。左腕なので絵手紙で右手が使えたようです。

 小林さん到着。食後のにぎやかさが続いています。麻雀の世話人の力さんが麻雀開始の手はずを整えてから野球が最後だからと球場に出かけて行きました。わざわざ麻雀の世話のために来てくれたのです。
 堀口さんは食後の休憩もそこそこに厨房で片づけをしてくれています。2時になると堀口さんは帰りますが、帰った後を見ると、いろいろちゃんと片付いていました。帰る時にはちゃんと11月第一土曜日に朝立さんと二人の名前w当番表に記入してくれました。

 Mis元と小林さんと、村越さんだけが残っていて、おしゃべりしました。村越さんもMis元も気にしてくれながら帰り、小林さんもまた長野に行くので用事が沢山あるから早く帰ると言っていたのに、私一人になるのを気にして残ってくれています。常連男性Iさんがコーヒーを飲みに来店されて、長野の話で盛り上がっています。いつも大勢のお客さんがいらっしゃる時来店されることが多くて、話をされたいIさんの出番がないけど、今日は小林さんとみっちり話せてうれしそうです。長野をとてもよく御存じです。

 閉店作業は二階の麻雀の男性たちに頼むから大丈夫です。
4時近くなり、阿部さんが再来店して閉店作業をしてくれます。Mr.元も駆けつけてくれました。閉店作業を気にかけてくれる人が何人もいてくれてありがたいです。
 月曜日は運営委員会です。午後からエスペラント歌声喫茶です。前田さんの定位置があります。前田さんがもう二度とその定位置に座る事がないなんて、寂しいかぎりです。
 (山口百記)

2015/10/02(金) いつものの賑わい
当番;Mr.阿部、すぎよし、岡元、Mis椙崎、新庄、大島、本間、山口
活き活きの場;篠笛同好会、ミニ額絵

 お昼頃到着。いつもの賑わいです。前田さんへのメッセージを書いて来た人、これから書く人、悲しみを新たにする人、それでも、賑やかな店内です。
 大島さんが今度の学芸会用に歌詞を頼まれて書いています。篠笛の伴奏でみなさんに歌ってもらうそうです。
 ミニ額絵同好会は世話人の中島さんなしでも続いています。中島さんも徐々に回復に向かっているのでそう遠い先じゃなく参加されるでしょう。
 いつもは食後すぐ帰るすぎよしさんが、居てくれています。店内の写真を撮ったらすぎよしさんが大きく写りました。「ずっと生きてこの場に来ようね」「うん」そういう素敵な会話の後、いざ写真をアップしようとしても、またできず。Mr.山口と方法が違うため、どうも画像が簡単にアップできません。

 談笑が続いています。平野さんが今日来ると言っていましたが来ないので、新庄さんが電話をすると、まだ体力がついてないので、徐々に来るそうです。みなさん徐々に徐々に無理せず復帰してください。
 今週サカエカンパニーなので二階の小部屋を片づけ開始。エレピアンが邪魔なので、当分使う予定もないしで、棚の上にあげました。当初ずっと使う予定が、人生いろいろ。Mさんはまだ入院中でしょうか・・。先生役の人もいったん御縁が切れたみたいで・・。
またいつかエレピアンの出番が来るかもしれません。

 小林さんが足が痛いと聞いていたので来れないかと思いましたが、二階から降りて来ると小林さん!一層にぎやかになっています。3時過ぎて、前田さんをしのぶ話が続きます。来週の運営委員会に普通に来る気がするねと。

 すぎよしさんは最後まで居てくれました。阿部さん、本間さん、新庄さん、小林さん、大島さんが残っています。
 明日は生姜焼き定食にすべく豚肉を冷蔵庫に移しておきました。
今日も楽しく終了。
(山口百記)

2015/10/01(木) 午後から雨
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:パソコン、着物リフォーム

朝は曇りがちで気温も低め。もう半袖の季節は終わったのでしょうか。肌寒いのでそれに下着のシャツを着こんでご出勤。それでもねこの手に着くと運動のせいか、暑くなってきたので上着だけに。
木曜日は岩木さんが店開け+掃除をやっていただけるので、らくらくです。うろうろしているともう11時。パソコンの授業です。政治・経済の動きに影響を受ける内容をデーター入力し、話をしているうちにもう12時で、終了。
下に降りるともうお昼どきで、食事の時間です。今日は11名の予約とか。
献立は鶏肉と栗の甘辛炒め、トマト・きゅうり・リンゴのサラダ、冬瓜と竹輪の卵とじ、シメジ・わかめのお吸い物、戴きもののドーナツです。1階は今日一番の賑やかさです。
午後は着物リフォームがあるはずですが。1時前になってもどなたもお出でになっていません。
と言っているうちに、生徒さんがご到着。そのあと暫くして、先生が、”遅れてしまった!”と言いながら坂を上がってきました。
けっきょく生徒さんは4人+先生となりました。
午後からは、KnbさんやTnmなど常連さんがおいでになり、賑やかになりました。こだま舎にいたとかKndさんがお出でになり、暫くくつろぎの時間を。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.