ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/01/31(土) 行き当たりばったりラッキー
当番;Mr.山口、加山力、Ms山口、竹花、田村

 今日は力さんと厨房だ、と勇んで到着すると既に力さんは厨房に。Mr.山口は開店作業中。冷凍庫の肉を確認して、力さんに何を作ろうかと相談。見たことがある女性がいらっしゃるので、今日の講座は?と聞くと、絵手紙だと。確か絵手紙は金、土曜日休みと聞いていると伝えました。午後から用事があるけど午前中は空いていると聞いて、厨房を一緒にやってくれるように言うと、快く入ってくれました。メニューをカレーに決めて作業開始。力さんは鶏肉を切っていてあまりにも切れにくいので包丁砥ぎ開始。

 田村さんが来て二階へ上がろうとするので、スペイン語?と聞くと絵手紙だと。で、彼女も厨房に。ベテラン二人が揃ったので力さんも私も抜けました。力さんは二階へ上がって午後からの麻雀の準備。ご苦労さまです。
麻雀のために早めに来たSGさんが外の野菜を見ていて、さつまいもが腐っていると知らせてくれました。確認すると7,8本の腐りを発見。さつまいもは冷たいのに弱いから最近の寒さに傷んだのでしょう。午後から使える個所を切って大学芋にするか・・。本間さん〜ん!
 行き当たりばったり当番のお二人は絵手紙仲間ということもあり楽しそうに話しながら作っています。
 HSさん来店。昨日雪で来れなかったからとみなさんの顔を見に来てくれたのかも。力さんと新年のあいさつをしています。
 久しぶりにさぐっちゃんが野菜を買いに来てくれました。

 お昼近くになり助っ人に入って定食を次々に。田村さんも竹花さんも自分がお手伝いだと言っています。本当はお二人がメインでした。カレーも青菜のお浸しもコカブの甘づ漬けも好評。

 食べ終わったら力さんが当然のごとく厨房に入って洗いものをしてくれて、麻雀の時間前には二階へ。交代で当然のごとく村越さんが厨房へ。田村さんも続いて厨房へ。午後から用事がある竹花さんは楽しかった!月一回ぐらいなら厨房スタッフやれそうと言って帰っていきました。

 本間さんが金沢の名物饅頭を持参して登場!黒砂糖とあんが混じった様な中身でおいしいです。麻雀にあぶれた岩さんがコーヒーを飲みながら名物饅頭を食べながら談笑。音楽はアンデスの
はなまつり。

 本間さん来店。ギターを寄付してくれる女性が来店。忙しい人のようでしたが、いろいろ話をしていてそのまま談笑仲間に。清川虹子さん似の人来店で談笑仲間に。先日夕餉に初参加してすごく楽しかったからと来店してすぐねこ助の申し込みをして、談笑仲間。小林さん来店。店全体で談笑中。女性ばかりで病気の話。その後は楽しい話へと展開展開。
 みなさん楽しかったと口々に。
閉店作業も手伝ってくれました。
今月が今日で終わりなので会計の古畑さんがわざわざ今日の日計表をとりに来てくれました。遠路ご苦労さまです。
小林さんは明日から2月なので白板の予定表をきれいに書いてくれました。
楽しかった!
二月二日(月)午前中は運営委員会ですが、午後一時からエスペラント歌声喫茶があります。参加費100円おやつ付。ローマ字が読める人は誰でも参加歓迎。日本の歌をエスペラントに訳した歌集を使用しますのでみなさんの知っている歌ばかりです。大きな声で歌って楽しいひと時を一緒にすごしませんか?
(山口百記)

 

2015/01/30(金) 嫌ーな みぞれが・・
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:お茶を楽しむ会

 今日は天気予報どおり朝からみぞれが降りだし、道路はグジュグジュの雪が積り出している。滑らないように、足元に気をつけながらの「ねこの手ハウス」通い。

 こんな時はお客さんが来ないだろうし、ランチも作ろうか、どうしようかと悩んでいる様子であったが、小じんまりとしたランチにすることで決まったようである。この気候で、何故かやる気も無くなって来るが、野菜の仕分けだけは避けられないので、真面目に取り組むことに。

 お客さんが来ないと思っていたが、杉原さんや鈴木さんが来店し感激。ランチ時間帯には超高齢男性が来店し驚きの気持ち。棚さんや古さんも来店、こんな時にも来られる方が居るとは驚きの連続。

 さて、今日のお楽しみランチは、「ホワイトシチュー」「大根の甘酢漬け」「カブとシーチキンのワサビマヨネーズ」「リンゴのソテー」「ほうれん草のおひたし」「お澪付け」の六品。「おもてなし3人娘」が心をこめて作って下さっただけあり、メチャ美味しい料理に仕上がっている。このような料理にありつけた事で、ラッキーな思いと感謝する思いが重なり、感激しきり。

 午後から、Mr山口も当番に加わり、天候は悪いが店内はいつもと変わらずのような。2階の教室では「お茶を楽しむ会」が開かれていて、師範役の本間さんを含んで5人の方がお楽しみ中。喫茶室では岡さんがスタッフと談笑中で、昔の若かりし頃の出来事に花を咲かせている。

 今日はメチャ寒いし、雨も降っていていつ雪に変わるか分からないし、お客も少ないし、こんな時は少し早じまいを・・なんて考えながら時を過ごす。

 2時半、「お茶を楽しむ会」も終わり、参加した方々が喫茶室に戻り、スタッフと会話を楽しみだし、店内は満席状態。

 今日は天候に恵まれなかったが、楽しい1日で、ハッピーな時間が過ごせた事に感謝し、チャオとします。(平野記)

 

2015/01/29(木) 今週の絵手紙はお休みです。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、村越、杉山
講座・同好会:着物リフォーム

大島さんからメールで、明日は雪になるかもしれないので、安全のため、明日・明後日の絵手紙はお休みにするとの事です。年末年始で絵手紙をやらなかったので、皆さん楽しみにしていたのかと思いますが、寒くなるし、滑って転んでもいけませんので、次回をお楽しみに。
昨日作った中華は味見の時醤油分が強い感じだったのですが、とろみを増すために水溶き片栗粉を加えると、しょっぱさが少し弱まったので、お出ししたのですが、あと家で食べてみたらやはりしょっぱいかったです。やはり中華丼の上ものとしてご飯と一緒に食べたほうがよかったと思います。
朝お店に来た時はすでに平野さんがお茶の準備、岩木さんは店開け、中島さんが厨房にと朝からお店は賑やかに。
と言うことで、朝はまずお茶から始まりました。お茶を飲みながらおしゃべりをしていると本間さんからメールが。少し遅れると。理由は諸般の事情からここでは書けませんが。とにかく、体調不良ではないのでよかったです。
村越さんも到着、そのあと本間さんも。お茶も終わり、準備作業再開です。
岩木さんが掃除機で店内の掃除を。お店の掃除用に使ったいる掃除機の吸い込みが悪くなったのでゴミ袋を交換することに。ただ、この掃除機のゴミ袋は大きさから言ってゴミをためる量が少なすぎ、構造も良く分からないので、杉山さんが営業所に電話して問い合わせを。説明は聞いたものの、説明ではゴミをためられる流が7-8リットルは出来ると言うことですが、どうみても1-2リットルしかためられず。営業所の人に、来てもらうことにしました。来週来てくれると。
野菜の販売用名札がまとめてしまってあり、探すのが大変だったり、見つからないことがあるので、"あいうえお"別のように分けて入れられるような名札専用の入れ物を買うことに。杉山さんがオートバイで100均に。これで名札が見つからないと言うことがなくなると思います(多分)。
今日の料理は豚汁と鶏の照り焼きです。頭の引き出しに調理法がいっぱいの本間さんの料理です。
山口(希)記

2015/01/28(水) 寒いです。
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、杉山、本間、小林
講座・同好会:編み物、麻雀

いきなりですが、今日の料理は以下の中華炒めと(言うか、中華丼の上ものみたいなものです)と里芋の煮っ転がし、それに大根のつけもの葉物のお浸し、カブの味噌汁です。昨日中華炒めと里芋の煮っ転がしは仕込みをしましたが、お店のこととかいろいろあるとやはりある程度仕込みをしておかないと時間が厳しいかも。それでも、山内さんと田村さん両ベテランに実際の調理をして戴くので、一を言えば十をやって戴ける感じで助かります。
少し多めには材料を考えていたのですが、予約がだんだん増え、12人になりました。さすがにこれ以上の予約はお断りせざるを得ません。
開店時間少し前に、以前来られたとのことですが、元酒屋さんのYnyさんご夫妻がご来店。本間さんや三味線の方を良くご存じで、とくに三味線をやられている方のお1人はすぐそばに住まわれているとの事です。奥さんはお茶を楽しむ会に興味をもたれた感じ。旦那さんは尺八を教えているとの事ですが、演奏が出来るまでは時間がかかるし、尺八は高価なので難しいみたいです。

山口(希)記

 ねこの手にむかう途中、木工細工氏にばったり。ご高齢になって自転車は乗らない方が良いと息子さんに言われてからは、坂道が登り難いからとねこの手に来店されなくなりました。眼が見えにくくなったので木工細工もやめられたそうです。今は以前からやられていた料理を一層力を入れてやっているそうです。変わりなくお元気そうで良かった!残っている木工細工品の売り上げは寄付しますと言われたので、半額に下げて売ろう。

 こかぶを切ると傷んでいるものが多いというので本間さんが大量に残っているコカブの一部を切って塩漬けにしてくれました。塩漬けになったものを何人かが買って行きました。後は半額の表示をつけて並べました。「難アリカモ」と書いて。

古畑さんが来店。昨日ねこの手に来なかったからと会計処理のため来てくれたのです。来週月曜日が運営委員会なので。

 月曜日にコントラクトブリッジに参加したいと来た男性から電話がありました。チラシを見たら、他にもいろいろ講座があるようなので、見学したいと。是非自分の居場所にして下さいと伝えました。
 元気な田中さん到着で、いつものように談笑しながらお弁当を食べています。今日は8の日なのでイチジクさんも来店。さっそく居酒屋ねこ助の申し込み場所を探していらっしゃるので、用紙を探して貼ってあげました。あと一人の水曜日の人、きくえさんはまだ到着していません。
 3時前に無料お茶ポットが空になりました。朝立さん差し入れのコーヒーゼリーと本間さん差し入れのシフォンケーキが出て来たのでみなさんコーヒーをご所望。高級かりん糖を見つけたのでみなさんに出しました。阿部さんが再来店。追加でコーヒー。勝見さん来店でコーヒー追加。もう水曜日の人きくえさんは来ないかと思ったけど登場!夕餉に予約していて忘れて来なかったYsさんがお金を払いたいと来店。ねこの手は忘れる間違えるのが普通なのだから、食べない料理のために払わなくても良い事を伝えて、払いたいと言い続けていたYsさんを説得。この時間にしては珍しく古屋さんも来店でコーヒー。
 阿部さんが二杯目を飲むと言うので、四杯コーヒーを淹れました。今日は遅くまでにぎわっています。
 外は寒そうだけど店内は温かで談笑が続きます。
(山口百記)

2015/01/27(火) 今日は少し暖か
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Yb、山口(希) Ms.本間、中島、椎野
講座・同好会:ウクレレ、三味線、英会話

女子会の写真が日記に載っていなかったので載せておきます。
ちょうど雨が夜降り、今日は晴れで、気温も今のところ13度ぐらいですが、これからもっと上がるようです。でも、明日からはまた寒い日になるとの事ですので、ご注意を。
山口(希)記

朝、ねこの手に来ると何となくいつもとは違う様子。お湯をわかしたり、お茶を入れたりと皆さんがせわしなくうごいて?います。平野さんがいらっしゃいません。どうやら、お孫さんが具合が悪くて病院へ行ったりと、到着が遅くなっているそう。いつも来ると、当たり前のようにすべて開店の準備が終わっていて、作業前のお茶を戴いているのですが、改めて平野さんに感謝です。皆で「平野さんの有難さ」をかみしめたところです。
 ランチの注文は少なめでしょうか。メニューは肉団子入りのシチュー(デミグラスソース)、ほうれん草の白和え、焼き長ネギ、柚子大根。今日もおいしそうでした。「そう」ではなくおいしかったです。
 お客さん少ないのですが、久しぶりに中野さんがみえました。阿部さんとお話ししていました。昼食時はうまっていたテーブルも午後には寂しいくらいです。2階からは三味線のいい音色が聞こえてきます。厨房では、Mr山口が、明日のランチの下ごしらえの作業をしています。几帳面にノートのレシピを見ながらの作業です。美味しいものができそうです。
 そうそう、今日もランチ後の食器の洗いものをYsさんがしてくださいました。なかなか出来ない掃除を中島さんがしてくだっさって、店内」綺麗に「なっています。みなさん、今日もお疲れさまでした。(椎野記)

2015/01/25(日) 昨日は女子会で
 夕餉の世話人の岩木さんが欠席で、男性の申し込みもなかったため冗談半分で女子会だと言っていたら、本当に17名全員女子の女子会になりました。時々来店される常連さん達に声をかけ続けて、初参加者が半数はいたかも。
 今までと違ったところで買った料理も好評でした。話に乗れない人もいなくて、全員が盛り上がったと思います。みなさんとすっかり仲良しになった良子さんが2月14日には中国に帰り、次は12月に来るとのこと。寂しい限りです。今度、餃子と春巻きを定食に作ってくれると言っていましたが、今度って、2月14日前か、12月の後かなあ。
 いつも健康タイムで早めのお開きになりますが、昨日はいつも通り7時には片付け始めましたが、その後もみんな残って談笑が続きました。立ち去り難い雰囲気。良い感じです。予約していて忘れて来なかった常連さんが一名いましたが、当番で残っていた小林さんを誘って、結局17名に。一人暮らしで話し相手がいないとか、連れ合いがいても話すこともないと言っていた人達も楽しそう。
 何を話したということもないけど、楽しかった!と口々に。
次は2月28日(土)居酒屋ねこ助です。今度は男性が半分以上参加されると思います。尚、石川さんの負担が大きいので、夕餉の世話人を石川さん、ねこ助の世話人は山口百が復帰です。次回から夕餉やねこ助がある日の厨房当番はしないことにして、誰か探すか、定食なしにしよう。末永く楽しく続けるために。
 夕餉の画像は後日

2015/01/24(土) 今日は女子会の日
当番:Mr.山口(希) Ms.山口、杉山キ、小林、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝一でMr.岡元がご到着。今日はハーモニカの日です。店開けを一緒にやって戴き、テーブルの準備に2階に。そのあとぞくぞくと皆さんがご到着です。Ms.岡元が先日亡くなられた向山さんを追悼しての合奏があるから写真を撮れと。メロディーは写らないのですが。
今日の厨房は麻雀をやられている杉山(キ)さんが初登場です。ただ定食の予約が5人とあまりありません。それでも、岡元ご夫妻の予約があり、7人になりました。
Tnhさんがお店に。近くにお住まいですが、坂や階段を上り下りしなければいけないので大変と思います。と言いながら忘れ物をしたとかで、また家へ。それでも弘明寺の通りに出る階段よりは階段の幅や高さが違うので楽とか。
2階からはハーモニカのメロディーは聞こえてきませんが、笑い声が。1階のお店はTnhお1人。静かです。
夕方から夕餉があります。今日は女子会だそうです。それでも、Mr.岡元が(女装して?)参加とのことです。
山口(希)記

初当番の杉山君子さん、てきぱきと動く方です。おかげで定食準備はスムーズに終了。にくじゃがは夕餉でも使えるように多めに作りましたが、あまり残っていません。
 石川さんが来たので夕餉の食べ物を買いに出ました。今回はお豆腐専門店でヘルシー惣菜を沢山買いました。夕餉はできるだけ手をかけないで、買って来たものを食べようと言いつつ・・。本間さんが午後から来て、ふろふき大根を作ってくれています。小林さんも一緒に夕餉の支度にかかってくれています。ありがたいことです。自分発。今日は16人になりそうです。

 二階では麻雀が、階下では談笑花盛り。山下さんが夕餉のため来店。一層店内はにぎやかに。三時前阿部さんが再来店でコーヒーの注文。

2015/01/23(金) 今年初めての歌声喫茶
当番:Ms新庄 大島 椙崎 大島 山口 Mr阿部 椙悦 Ys 平野
教室:歌声喫茶

 天気予報どおり、今日は朝から寒さが和らいでいる様な。そんな中、マイ自転車で上岡方面まで散歩し「ねこの手ハウス」に到着する。途中、新庄さんと合流し、お話しを楽しみながらの当番通い。

 今日は、当番スタッフ全員が元気な様子で登場。こんな日はメチャハッピーな気持ちになる。この年齢になると、自分を含め、皆の健康が気にかかるところ。そしていつもと変わらず、ねこの手の風景が展開される。「男4天皇」は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘は」ランチの支度に入る。

 1番客は杉さん、続いてサーさんが、男性スタッフを交えて談笑中。厨房からはテンポのいい野菜を刻む包丁の音が聞こえて来る。沢山のカブを前に苦労しながらの調理中で、頭が下がる思い。今日の料理はカブずくしの気配が、そしてどんな料理になってくるのか興味深々。

 野菜を買って戴いた女性客が、ご自分で作られたと言う立派な大根2本をお店に下さる。感謝の気持ちをお伝えするとともに、次回の料理に利用させて戴く事をお伝えして帰って戴く。

 さて、気になる料理であるが、「たっぷりカブとベーコンのポトフ」 「ハスと人参のきんぴら」 「さつま芋とリンゴとシーチキンのマヨネーズ和え」 「たっぷり大根の味噌汁」の4品。ボリュームも栄養も美味しさも満点で、幸せ感もたっぷりと言ったところ。感謝でーす。食事も終わりに近づいたころ、Ysさんが厨房に入り、食器を洗ってくださる。そのおかげで、厨房で料理をしてくださった「おもてなし3人娘」は、のんびりムードを味わえている様子。

 ランチ時間帯に本間さんが当番に加わる。本間さんに大根の在庫が沢山あることを伝えると、さりげなく大量の大根の塩づけを作り始める。その素早さに驚きを感じながら、流石の思い。

 今年初めての歌声喫茶、参加者数が気になるところ。歌声喫茶の後は手品が見られるとのことで、始まる前から楽しみが増える。いよいよ歌声喫茶の始まり、参加者は17人と落ち着いた人数。伴奏は岸さんのウクレレ、歌集はbP。岸さんと言えばトークが絶妙で抜群の面白さで楽しさが倍増する思い。

 楽しい歌声喫茶が終わり、この後はねこの手ハウスでは初めての手品が始まる。手品をして下さるのは梅里さん。トランプとコインと小道具を使った手品で、あり得ない事が次々と、これぞ超現象と思えるような。この日のお客さんは超ラッキーで、1年分の楽しみがいっぺんに訪れたような雰囲気にある。笑いと驚きとが交差しアット言う間に時間が過ぎていく。

 今日も楽しい1日を過ごす事が出来、充実感がいっぱい、そして皆に感謝しチャオとします。(平野記)
 

 

 

2015/01/22(木) 明日ねこの手で手品があります。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、黒川
講座・同好会:ギター、楽しい音楽教室

---------------------------------------------------
お知らせ!
明日歌声喫茶の後3時ごろから手品があります。
ご興味のある方はお店にどうぞ。
---------------------------------------------------

朝は小雨ですが、一日雨みたいで、木曜日出し、お客さんはより少ないかも。
それでも、本間さんは朝一でご出勤です。
店に来るころには平野さんがお茶の準備、岩木さんは掃除中。助かります。
半年先ではありますが、総会用資料づくりを始めています。今年の総会誌の表紙は去年とは感じの違うものになりそうです。お楽しみに。
今日の定食はシチューです。それに彩り鮮やかなサラダと漬物がつきます。ある材料を見て瞬時に献立を考える本間さんの匠の技です。
お昼時になりましたが、2階ではまだギター教室が進行中。1階で音楽がかかっているので2階のギターの音色は聞こえてきません。何の曲を演奏しているのでしょうか?
表はまだ雨がしとしと。この前大雨でお茶が濡れてしまいましたが、今日はそれほどではないので表のお茶や野菜も濡れないで済みそうです。
2時過ぎたころ平野さんが再登場。朝、黒川さんが平野さんの顔を見て”そばがきを連想、それにこたえての登場となる。
そう言えば、今日は2時から楽しい音楽教室ですが、生徒さんのお母さんから、娘さんが来ているかとの電話。どなたも見えず。また、当事者間で話し合いがすんだのかも。
山口(希)記

2015/01/21(水) 雪になりそうな寒さ
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、山口
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

朝から寒いです。2階では折り紙が。寒さのせいか生徒さんも少なめかも。午前中にスペイン語の授業があるのですが、当番がどなたもいらっしゃらないので1階でやることに。そのうち、杉原さんがいらっしゃったので店番をお願いして2階に移動。語学の授業ですが、和気あいあい楽しくやっています。生徒さんのお1人が風邪でお休み。どうもインフルエンザみたいです。流行っているようなので、皆さんお気をつけください。
スペイン語が終わり下に降りると、人が集まってワイワイ。
買い物があるので表に出ると、途中でTnkさんが。まだお若いので現役で仕事をし、その帰り?にねこの手に。いつも元気でねこの手が賑やかに。
土曜日は夕餉がありますが、どうも女子会になるようです。ご希望の方はお申込みを。
山口(希)記

 駅前でねこの手の常連さん達が食堂前にたむろ。定食が定員オーバーだったのかと思ったら、今日は定食がないとか。遠藤さんは都合悪くなったのかな?実は、遠藤さんに今日の厨房当番に来れないと私が聞いていたようで・・・記憶が・・

 水曜日の常連さんきくえさん来店。外は寒そうですが、店内は女性ばかりの話の花が咲いています。上記のように夕餉は男性参加者がいなくて、どうやら土曜日は女子会になるようです。仕事が終わってから6時頃になる2名を含めて今のところ13名の参加者です。
 田中さんがいつものようにお弁当をねこの手で食べて、仕事に出かけ、Mr.山口が帰っていき、本間さんは明日朝からなので今日はもう帰ると言って帰っていきました。

 3時前コーヒーを淹れてくれと頼まれて5人分淹れたところへ、阿部さんが再来店。一足遅かったね!と言いながらもお1人分淹れてあげて喜ばれました。
 今日は麻雀のメンバーが中途半端で、ゲームを終えた男性お二人が降りて来てコーヒー。
 今までお休み処でおしゃべりしていた人達が厨房に入って食器洗いをしてくれています。
 昨日はお習字の人達を残して先に帰りましたが、鍵を渡してあるし、安心して心行くまでお習字の人達は残れたはずです。当事者の裁量でいろいろ行えて、ねこの手が成り立っているのが何よりです。
 麻雀仲間のTさんの体調を気遣って男性たちが声をかけています。ここに来れるだけでも良いと話しています。Tさんがゆっくりゆっくり歩いて帰って行きました。
 店内は残った人たちの談笑が続きます。
 閉店頃岡元さんが再来店。他の人達とわっと閉店作業をしてくれて早く終了。初めて長時間残っていたSさんが、お一人暮らしで普段家に閉じこもっていることが多いと言われるので、毎日来てくださいと伝えました。遠慮は無用のねこの手。自分発で来てくださるといいな。夕餉には参加されると。
(山口百記)

2015/01/20(火) 少し暖か
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野、中島
講座・同好会:習字、ブリッジ

 やっぱり天気がよいと気分もいい。あちこちで梅も咲き始めています。朝から悲しいお知らせがありました。ハーモニカ・絵手紙をされていました向山さんがお亡なりになったそうです。寂しいです。
 寒いと出足も悪くなり、お昼のランチの注文も10食だけでました。
 鶏のから揚げ、きゅうり・ダイコン・人参などの浅づけ、みそ汁には、レンコンをすりおろした団子をいれました。好評です。混ぜご飯でした。
 談笑ツアーの写真ができたそうで、また一つ楽しい思いでが出来たのではないでしょうか。カラオケも楽しかったご様子。写真を見ると気持ち良さそうに歌っている方、聞き惚れて?いらっしゃる方々、健康にもよさそうですね。
 「ねこの手」に来てお喋りをしたり、教室に参加したり、仲良し同士で出掛けたり、元気のもとでしょうか。今年も無事に過ごせますように。 (椎野記)

2015/01/17(土) もう週末です。食事あります。
当番:Mr.山口(希) Ms.朝立、堀口、山口
講座・同好会:スペイン語、麻雀

店開け、講座、厨房、その他もろもろとやっているとねこの手の1週間は簡単に終わってしまいます。
最近家のパソコンが突然シャットダウンする(スイッチが切れる)ようになりました。どうもプログラムではなくハード(機械)の問題みたいです。データーはバックアップを取って、更新していますが、特にパソコンを買い直しとなると、プログラムファイルを入れ直すのは結構大変です。ねこの手のデーターも一部はバックアップを取っていますが、取っていないものもあり、一度整理しなければと思っています。皆さんも思い出となるような写真とかデーターはバックアップをし更新をしておくことをお勧めします。

今日は朝立さん、堀口さんが厨房当番の日です。以前厨房に入って戴けると言う方と連絡が取れなかったのですが、今日連絡があり、まだしばらくは来られないとのこと。厨房の方は担当の方がいないと言う時期がありましたが、今は何とか回っているみたいです。でも、やってみたい方がいらっしゃったら大歓迎ですので、ご連絡ください。

----------------------------------------------------------
11時前ですが、定食の予約が当番の方を入れて4名。余裕がいっぱいです。お時間のある方はねこの手でお食事を。お電話お待ちしています!!!
-----------------------------------------------------------

朝店開け中にTnhさんが表を通り、お昼の予約のご依頼。これから病院との事です。病院通いも日々の行事の方がけっこういらっしゃいますが、病院を憩いの場としていない方は、ねこの手でお喋りをどうぞ。

雨は昨日一だけのようで、今日は朝からよいお天気です。気温も昨日は昼間でも5-6度でしたが、今のところ9度。今日はセンター試験です。この辺はよいのですが、雪が降っているところの方は大変と思います。

山口(希)記

 15周年の集いの資料の裏表紙に顔いっぱい集合の写真を載せる予定で、顔を集めています。麻雀が始まる前に断ってパチリ。
 女性が講座について聞きたいと来店。ウクレレに関心があるそうですが、曜日が合わなくて断念。ギターの日に見学に来るそうです。よくよく聞いてみるとねこの手の人にここの講座の話しを聞いたと。どなたかとうかがうと岩木さんでした!

 Sさん来店。靴下カバーを4点持参。片手が不自由なのに感じさせない毎回美しい出来栄えです。靴下カバーの在庫がなかったので良かった。本間さんが昨日の忘れ物を取りに来て談笑。
 朝立さんが昨日の日記を読んで、そばがきが食べたいと言っていましたが、2時頃帰っていきました。そのあと平野さんが来て、今朝立さんがそばがきが食べたいと言っていたのに帰っちゃった!で、残っていた本間さん、杉原さん、Sさんと私がご相伴にあづかりました。昨日に続いてラッキー!

 Mr.山口が買いものに出ている間にみなさん帰って、杉原さんと二人になりました。そこへ初来店の男性がコーヒーの注文。壁の「明日死んでも良いように・・・」という文章を書きうつしていらっしゃるので、コピーしたものがありますよと、差し上げようとして探しましたが、例によって見当たらず。図書館に来て、今日は時間があったので公園を散策したと。これから図書館に来た時には寄らせてもらいますと言って帰られました。

 二階は4卓ですが、静かです。棚さんがのどが渇いて仕方ないと言ってお茶を飲みに降りてきました。さぞや乾燥しているのでしょう。加湿付きの空気清浄機は使っているのですが。
 もうすぐ4時。静かな土曜日でした。
(山口百記)

2015/01/16(金) 春を思う
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎
教室:篠笛教室

昨日とは一変し、今日は雲ひとつない晴天日で気温も上昇中とあって、快適な一日となりそう。この時期は植物も動物も魚も人も過ごしにくいと思えるが、先にはルンルン気分になれる春があり、考え方を変えれば素晴らしい季節でもある。なんて思いながらの「ねこの手ハウス」通い。

 金曜日スタッフは、都合でお休みのYsさんを除き、全員元気に当番に加わり、めでたし、めでたしの思い。「男3人衆」は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」は厨房でランチの支度に入る。これはいつものねこの手風景でもある。

 午前中の教室は「篠笛教室」で参加者数は13人と、相変わらずの大賑わい。「冬の歌」「スワニー川」「お正月」等等が奏でられ、冬の冷たい空気が流れる曲で澄み渡り、温かみを帯びる様な感じを受ける。それにしてもお上手なことと感心してしまう。この後は新年のお食事会との事で、今年も思い切り楽しむ様子が見えて来る。

 朝一番のお客様は、サーさんと棚さんのお二人で元気な様子に安心する。サーさんには椙悦さんがマッサージの大サービス。棚さんは熱心に編み物中で静かな時間が過ぎていく。

 さて、今日のお楽しみ料理は「カレー」「小松菜のお浸し」「カブの柚子漬け」「苺」の4品。「おもてなし3人娘」の心がこもった料理を美味しく戴けて、超ハッピーな思い。・・謝謝・・

 野菜を買いに来た男性が、先日亡くなられた鈴木良一さんの奥様のお知り合いとのことで驚き。早速、居あわせた山口さんとお話しが始まる。

2時になると、篠笛教室の食事会に参加されていた山内さんと杉山さんと本間さんが店に戻り、やにわに賑わいだす。そこに阿部さんが加わり、賑わいが倍増の感。

 来週の金曜日は楽しい歌声喫茶があり、もしかしたら歌声喫茶後に手品があるかも。・・乞う期待・・

 小林さんが信州蕎麦粉を沢山持って来て下さる。今日は差し入れのお菓子で皆のお腹がいっぱいなので、後日ソバがきを作ることに。挽き立ての信州の蕎麦は風味も豊かなので、美味しい蕎麦がきが出来ること間違いなしと思う。・・強い要望により、蕎麦がきを作る事に、想像通り美味しかったです。

 今日も楽しい時間がアット言う間に過ぎ去り、これでチャオとします。(平野記)

2015/01/15(木) 雨から雪?
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、小林、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝から雨です。ねこの手に到着すると、すでに平野さんと岩木さんが店内に。平野さんはいつものようにお茶の支度。Uemさんも早々とご到着。朝からお茶を飲みながら団欒です。しばらくすると本間さんと村越さんがお店に。今日はどんな料理を作って戴けるのか楽しみです。お茶の後はそれぞれ持ち場につき作業開始。岩木さんは手持無沙汰な感じです。....どうも時間があると思ったら掃除を忘れた!と掃除機を出して店内の清掃作業を。
そろそろ11時。今日は元気会があるので杉原さんがお店に。でも、岡元さんはまだなので、取り敢えず2階で準備開始です。
今日は定食の予約が少ない日みたいです。今のところ予約が8名。まだ若干余裕がありますのでどうぞ。今日はハンバーグだそうです。
ようすを見に2階に。元気会の皆さんは元気なようです。あとから来た小林さんも加わり腕を上げたり、腰をかがめたり....
午後は着物リフォーム。講座の内容から2階からは何も音が聞こえてきません。大丈夫? ... でした。
雨だし、寒いし 常連さん以外お客さんもないのでレジを早めに閉め、講座が終わり次第、閉店とうことで。

山口(希)記

2015/01/14(水) いつものねこの手が
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、山口、小林
講座・同好会:編み物、麻雀

ねこの手再開2日目になると、もういつものあわただしさが(自分だけ?)。
今日は新年最初の特製定食の日です。昨日野菜が来ましたので、それを使って人参とさつま芋の炊き込みご飯、それに豚肉と蓮根の甘酢炒めです。山内さん、田村さんにお浸しとみそ汁を作って戴きました。
今日は編み物もあり、早々と予定数を超えてしまいました。少し融通をきかせましたが、それでもこれからの方は”済みません”です。ちょうど今初めてですけど、ねこの手の定食が美味しいとお聞きしたので、とご注文が。お断りせざるをえませんでした。
編み物の生徒さんが早々と来られています。先生は...少し遅れてご到着。2階が冷え冷えしているので暖房を。今日も静かに進行しそうです。そう言えば作品の日記でのご紹介が出来ていませんが、完成まで時間がかかるみたいです。
朝、本をたくさん寄贈して戴きました。でも、と言うか、本を集めていらっしゃる方がそのすぐ後に来られ、ほぼ全部お買い上げされました。と言うことで、またお店の前の本は以前と変わらない状態です。ご自宅でご不要になった本(かたの凝らない推理小説や時代物がいいのですが)がありましたら、ご寄贈をお願いします。
石川さんがねこ助の準備とかでご来店。定食は?やはり”済みません”です。
お昼になるとそろそろ今年最初の麻雀の方がお店に。加山幹事長が厨房でなにかこそこそ。セルフサービスでコーヒーを淹れているみたいです。
山口(希)記

 お昼頃到着。いつものにぎやかなねこの手です。今日初めて会う方たちにはそれぞれ新年のご挨拶。年末に麻雀のメンバーの女性が厨房をしたいと言っていらっしゃったので打診すると、OK。第四土曜日に一緒に厨房をします。第五土曜日は加山力さんと厨房予定。

 時々来店される若い女性が編み物教室を終えた高齢女性とおしゃべり。それからずっとくつろいでくださった。そう言えば、ご近所の方でお子さんが三人いて、福祉施設で働いていらっしゃると以前お話しを聞いた記憶が。水曜日が比較的暇とのことで、水曜日の編み物か折り紙教室に参加したいと。夕餉にも来るかもと。

 田中さんが来ないねえと話していると登場。すっかりみなさんとお馴染になって談笑の輪に。間もなくきくえさんもきて、店内は女性談笑だらけ。平野さんが来てくれましたが、間もなくMr.山口が帰りました。
 I君がザックに本をいっぱい詰めて持って来て寄贈したいと。躁鬱の躁状態の時には料理も作ると。今日は明るい日です。川上さん来店。メンバーは変わりますが談笑が続きます。いつもおしゃべりができて楽しいねえと口々に。
 二階では初麻雀でにぎわっているようです今年もみんなで楽しく集えますように。
 (山口百記)

2015/01/13(火) 今年最初のねこの手
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、山口、小幡、小林
講座・同好会:ウクレレ、三味線、英会話、ブリッジ

 おめでとうございます。習字・スペイン語・エスペラント・談笑ツアーなどあったようですが、「ねこの手ハウス」は今年初めての日です。今年もどうぞよろしくお願いします。
 待ちかねていたように、朝、ランチの注文の電話が鳴りました。
 今日のランチはお正月らしく、本間さんのふるさと金沢の郷土料理、「治部煮」です。なかなかこちらでは手に入り難い「生麩」が入った料理です。色も鮮やかでとろみのある、身体も温まりそうなお料理です。それに、名前もおもしろい?「べろべろ」。こんにゃくのピリ辛煮でした。
 初めての日、サーさんも歩いてみえました。よかった。ご病気で倒れられても少しずつお元気になられた方、ねこの手では沢山いらっしゃいます。
 賑やかな店内ですが、中国人の方でしょうか。百合子さんとお話ししていらっしゃいます。ねこの手でやってるいろいろな教室に意欲を燃やしていらっしゃるようす。楽しんで下さるといいです。
 今年はねこの手も15周年をむかえます。ここが、私や皆さんにとってのくつろげる「居場所」であり続けるよう、心から願っています。  (椎野記)

2015/01/10(土) 談笑ツアー湯河原へ
8,9日、男性2名女性9名で湯河原へ
 前回は全員一緒に行動することになり、かなりハードだったようですが、今回は歩きたくない組と歩きたい組の二手にわかれることができたので、歩きたくない組の私は楽でした。

 歩きたくない組でも、中川一政美術館が見れたり、海を見たりできてタクシーでホテルへ。本間さんと二人でじっくりおしゃべりをして、誰も入っていない温泉に入ってゆっくりできたし。ブッフェスタイルでない料理も久しぶりでした。少しずつ多品種料理だったので残さずおいしくいただけました。食後はカラオケをすることになりました。一人抜けるのも悪いのでみんなと一緒に大きなカラオケルームへ。元さんがいつものように慣れたうまさで演歌を何曲か披露。11名もいるのに、積極的に歌う人がいなくて、次々選曲していかないともったいないという思いで少々あせりました。久しぶりに大きな声で歌えました。でも、聞く人ばかりなので一時間で終了。部屋へ。
 夜遅くまでのおしゃべりには体力的に自信がなかったので私は抜けましたが、みなさん恒例の夜のおしゃべり。11時までが温泉タイムと聞いて、早めにお開きになったようです。
 翌朝の朝食でおいしかったのがかまぼことおかゆ。10時のチェックアウト後は歩いて万葉公園へ行った人8名。タクシーで3名。ボランテアで案内してくださる方が、まずお連れ合いが作られたという爪楊枝入れを沢山くださいました。そのうちねこの手に持参します。

 案内の方の説明を聞きながら散策しましたが、水量の多い川と周囲の緑の深さに感激しました。足湯施設「独歩の湯」で手を振る人が。偶然行き場所が同じになったねこの手スタッフがお友達と来ていました。二、二六事件の現場「光風荘」で詳しい説明を聞きました。深く知らなかったので、襲撃した河野大尉の最後を聞いて胸が痛みました。エアコンを入れてくれていたのですが、下から冷えて、一人欠け二人欠け、気づいたら何人も聞いていません。私も冷えに耐えられず外へ。外ではみんなで日向ぼっこをしていました。案内の方が参加者の知り合いつながりで、休館日なのにわざわざ開けてくださった。熱心な説明中に抜けて申し訳なかったけど、4人は残って聞いてくれていました。
 その後、念願の万葉公園の足湯へ。底の石の形状が違ったり、温泉の温度が違ったりした足湯が何か所もあります。そのたび、みんなで熱すぎる!と悲鳴をあげたり、石の刺激に痛い痛いと悲鳴をあげたり、あちらの足湯がぬるかったとか、丁度良かったとか、情報交換しながらはしゃぎ楽しみました。

 楽しみ過ぎて、昼食は3時近くになりました。誰かがタクシーの運転手さんに聞いたというおいしい餃子の店にみんなで入って、それぞれ。私はチャーハンとラーメンと餃子のミニセットを注文しましたが、ミニじゃなく結構多くて、おいしかったけどチャーハンを少し残した程です。その味と量なのに何と安いことか!値段は確か900円未満!

 食後はコーヒーをと喫茶店に入りましたが、何と珍しくタバコOKの喫茶店でタバコを売ってもいます。店内に煙が充満していて席に案内されましたが、断って飛び出しました。申し訳ない気がしましたが、岡元夫妻がとどまってコーヒーを飲んでくれたのでまあ、よかった。我々は和菓子屋さんで手作りアイスと白玉団子をいただきました。
 行も帰りも富士山が見えました。今年は良いことあるよと口々に。
 楽しかった!ねこの手で気心知れている人達ばかりなので余計楽しいツアーです。貴重な仲間
 次回は夏ごろかな?男性参加者も増えるかも。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.