ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/09/30(火) 談笑ツアー
当番:Mr.平野、阿部、Ys Ms.椎野、大島、小林
講座・同好会:コントラクト・ブリッジ

昨日・今日と談笑ツアーで9人の方がお楽しみ中です。ねこの手の常連さんやスタッフの方が参加しているので、ねこの手は定食なしで、お客さんも少なめです。それでも午後は小林さんが信州からお戻りで、大島さんも学芸会のプログラムを書いて戴きにお店に。

栗があります。生のものが少しと茹でたものがたくさんあります。栗ご飯の方は生を、そのまま食べたいと言う方は茹でたものをどうぞ。その他葉物やジャガイモ、サツマイモなどたくさんあります。
お待ちしています。

山口(希)記

 ランチがないのを知ってか知らずか、お客さん少なめです。それでも何人かのかたにランチのお断りをしました。ごめんなさい。
 小林さん、壁の絵や写真の入れ替えを、と、また頑張って動きまわっていらっしゃいます。今度は大島さんの絵手紙が飾られています。さすが絵手紙の先生の作品。「絵」も素敵なのですが、言葉が心に沁みます。
 明日から10月です。早いことに、今年もあと3カ月。(椎野記)

2014/09/27(土) 静かな土曜日
当番:Mr.山口(希) Ms山口、本間
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は厨房の当番もなしで、定食はお休み。と言うこともあり、お店は静かです。以前スペイン語をやりたいけど時間が取れないと言う方がご来店。やはり、お忙しくて、講座に参加はできなそうですが、来月スペインに行かれると。羨ましいですね。ご自宅と商店街の間にねこの手があると、時々寄って戴ける方もお店に。一人暮らしなのか分かりませんが、ねこ手が一休みに場所になっているみたいです。Sugさんがお店に。定食がないのでお昼を買いに行くと、再び旅に出ました。

2階ではハーモニカが。時々笑い声は聞こえてくるのですが、ハーモニカの音色は聞こえてきません。まじめにやってる? と言うことで、2階にようす見に行ってきます。
ちゃんとやってました。星の界(よ)と言う讃美歌を演奏中でした。

お昼近くAkikさんが久しぶりにお店に。体調が悪いとのことで心配していましたが、手術でなく薬で治療ができるようで、スペイン語も復帰できるとのことでした。良かったです。早速Tamさんと今後のことを打ち合わせ。来週からまた学芸会に向けて歌の練習が再開です。

山口(希)記

 お昼頃来てMr.山口と交代。秋さん、具合が悪くても切ったりついたりしない方が良いもんねと言うと、25日の学芸会までは頑張ってこなくちゃとスペン語の歌に燃えています。
 
 葉物が残っていたら夕餉用に使おうと本間さんと言っていたのですが、店頭には葉物はなし。クリが大量にあります。夕餉用におにぎりを買いに行かないですむようにクリご飯にすることに。夕餉のために石川さん、間もなく山下さん到着。一人でクリ剥きを始めたら山下さんも石川さんが寄付してくれたクリ剥ききで加わってくれました。一人で自宅で剥くのは辛気臭いけど、ねこの手でみなさんとおしゃべりしながら剥くと苦になりません。

 本間さんが来て何か調理してくれるつもりでしたが、野菜がないと知ってあきらめました。あおばに買いに行くことに。今日の参加予定者は12名です。石川さんがいくら惣菜購入に使えるか計算しています。いつも夕餉とねこ助の会計ご苦労さまです。
 平野さん来店。待ってましたとばかりコーヒーの注文が次々と。

石川、山下、岩木さんコンビであおばに買いだしに行ってくれました。ネギが沢山余っていたのを本間さんが焼きネギにしてくれました。男性陣が待つ間、女性陣はみんなで動いてあれやこれやと準備が進んでいきます。
3人が遅れて参加すると言っていたので心配しましたが、みなさん思ったより早めに来てくれて良かった!黒川さんの梨の差し入れ、岩木さんとイチジクさんからのワインの差し入れが夕餉の食卓に彩。途中岩さんのお連れ合いが急きょ参加等、にぎやかに楽しいひと時。スタートが5時頃なので、閉会も7時頃と健康タイムです。片付けも全員で楽しみながらできました。
 まだ早いのでその後カラオケに行った人達4名ぐらい?
楽しかった!次回は10月25日の学芸会の後、居酒屋ねこ助です。二階で開催なので定員はありません。お申し込みはねこの手へ。
(山口記)

2014/09/26(金) 秋空に響く歌声喫茶
当番: Ys 椙悦 阿部 平野 Ms新庄 大島 椙崎 勝見
教室:アロマ教室 歌声喫茶 お茶を楽しむ会

 秋を感じるカラリと晴れた朝を迎え、爽快の中、一運動してねこの手ハウスに到着する。弘明寺公園では、蝉(ひぐらし)、カラス、リス等の鳴き声が響きわたり、チョッピリとした煩さを感じる。秋なんだから空気を読んで、もう少し美しく鳴いてくれたらいいのにと思うのだが、そうはいかないらしい。今日は歌声喫茶もあるし、天気もいいし、ねこの手ハウスの秋を大いに楽しもうと思う。

 予定されたスタッフが全員元気に揃い、ハッピーな思い。朝のお茶を楽しんだ後、それぞれが持ち場にむかい、開店の準備を始める。男4人衆は野菜の仕分けを、おもてなし3人娘は厨房でランチの支度に入る。そして、勝さんが暫くぶりに、ねこの手ハウスガーデンの手入れをして下さる。

 朝の教室は「アロマ教室」。参加者は、先生を含め3人とチョッピリ寂しい感じ。いつもはもっと沢山の方が参加しているのだが、こんな時もあるようで。

 午前中のお客さんは、杉さんと酒さんのお二人で、喫茶室はいつになく静か。

 さて、今日のお楽しみランチは、おもてなし3人娘の作られた「鶏肉とたっぷり野菜の甘酢あん」「いんげんと人参の胡麻和え」「モロヘイヤとアボガドとトマトのポン酢和え」「シメジとジャガイモとワカメのみそ汁」の4品。みて美しく食べて美味しい、秋の香り豊かな料理に感謝、そして感動をしながら食させて戴きました。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」で名前の通り、大いに楽しむ会になっている。今日の参加者は、和服姿がバッチリ決まっている師範役の本間さんを含め、8人と大盛況の様子。助手役の中島さんが忙しそうにしているのが目に映る。

 歌声喫茶の15分前、バイオリン伴奏をして下さる木村さんが、続いてウクレレ伴奏の岸さんも来店する。今のところチョイト集まりが悪い様な。2時、歌声喫茶の始まり、参加者は今のところ11人と寂しいかぎり、その分大きな声で歌おう。歌集はbS、歌いだしは祇園小歌。小人数ではあるが秋空に響き渡るような歌声で、弘明寺公園のカラスもビックリ?

 楽しい歌声喫茶も終わり、これからゴミ出しをして精算をして
チャオとします。それではチャオ・・(平野記)

2014/09/25(木) 雨です。
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.本間、杉原、黒川、山口
講座・同好会:ギター

朝から雨模様です。お店にも傘でご出勤。でも、小さな傘で、風が吹くとすぐおチョコになってしまうので、さしたりたたんだり。小さい傘は使わないときは便利ですが、使うときは不便と言った感じです。
今日は楽しい音楽教室が先生の都合とかでお休みですので、講座はギターだけとなりました。お昼の予約が読みづらい木曜日ですが、9人の方の予約が入っています。昨日に続き本間さんがかぼちゃのそぼろあんかけ、大学芋、きゅうりとアボガドのサラダ、わかめの味噌汁とごはんです。予約した方はお楽しみに。まだ若干余裕がありますので、ご希望の方は早めにお電話を。
 (山口希記)

 明日久しぶりに歌声喫茶に来る予定が来れなくなったし、しばらく来れない日が続くので、午後から思い立って来ました。Mr.山口は買い物に出て見当たりませんでしたが、男性は古屋さんとギターを終えたSさん、阿部さん、後は女性ばかり。阿部さんが包丁砥ぎで砥いでくれました。交流したいけど、話すのが苦手なSさんも覗き込んで話しかけています。

 店頭をみるとクリが大量に残っていたので、本間さんに蒸し器の上で蒸して下で茹でてもらいました。みんなで味見するととても好評で、みるみるうちに売れました。最後の一袋は岩さんがお買い上げ。出かけるので明日受け取ると言って支払済み。生の栗はまだ沢山あります。

 女性ばかりで話の花盛りです。上天気になり暑い程です。寄せ書きが少しずつ進んでいます。ぶっつけ本番が苦手な人は下書きを書いて持ってきてくれます。一行でも二行でも15周年の記念すべき時にねこの手に関わっている足跡を残してください。その後シルクさんが整形に行く時間待ちで来店。20周年には生きているとは思えないから15周年には足跡を残したいと。今日は時間がないから今度来た時書きたいと。

 天候のせいか、今日は来店者が少なかった。明日生協が来るので注文書を本間さんと相談しながら書いていて、注文番号が違うのが出て来て、どうもおかしいと思ったら先週の注文書でした。秋休みだったから・・。閉店頃になって、大急ぎで今週のに書きなおしました。何とか間に合いました。
 今週の土曜日は夕餉です。まだまだ定員に達していませんので参加できる人はどうぞ。夕餉ですので、なっちゃんの手料理ではなく、近所に買いに行きますが、生協でもお惣菜をやっているので、次回の夕餉前に生協に注文する方法もあるねと本間さんと話しました。
(山口百記)

2014/09/24(水) ねこの手再開です。
当番:Mr.平野、阿部、Ys、山口(希) Ms.本間、杉山、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

先週臨時開店日がありましたが、昨日まで秋休み、今日からねこの手は再開です。お時間のある方はねこの手にどうそ。とは言いながら、天気が良ければ気分一新的な感じになるのですが、夕方から大雨らしいですし、もう曇っています。用事がない方は早めにご帰宅を、と矛盾した言い方?

野菜は昨日が休みでしたので、今日入荷です。いろいろ野菜が沢山ありますので、早めにお店に。お待ちしています。
久しぶりに野菜の仕分けの方の写真です。今日は椙崎(悦)さんがお休みなので、3人でやって戴きました。皆さんがおいでになるころにはほぼ作業が完了していますので、目立ちませんが重要な作業です。感謝!

2階では折り紙が。今日の作品は何でしょうか?と2階にお邪魔を。今日は人も少ないし、自習みたいです。と言うことで新しい作品もありませんでした。次回乞うご期待です。

昨日休みだったので、本間さんが家内と一緒に料理を。今日は鶏の照り焼き、冬瓜の煮物、ピーマンと玉ねぎのカリカリしらす和え、それにジャガイモの味噌汁、とご飯。デザートは杉山さん特製の栗ようかんです。今日も豪華です。

皆さんが食事をされているときに、厨房ではYsさんが洗いもの開始です。もくもくとやって戴いています。

山口(希)記

2014/09/20(土) 2回目の臨時開店日です。
当番:Mr.加山、山口(希) Ms.本間、山口
講座・同好会:麻雀

朝から閑散としています。今日は町内会で会合とかモヨウシモノがあるようで、麻雀も丁度4人だけ。和気あいあいとやっています。
(山口希記)

 店内は平野さん、田中さん、本間さん、Mr.山口。鈴さんから電話があり、麻雀に来ようか迷っています。2時まで居るから来れたら来てくださいと伝えました。しばらく談笑。田中さんが帰り、平野さんが帰り、Mr.山口の指導?の元、本間さんがビニール袋の整理をしてくれています。棚橋さんがお弁当を買って来店。食後はビニール袋の整理に加わりました。無事第二子のお孫さんが誕生した村越さん来店でビニール袋の整理に加わりました。

 鈴さん来店。麻雀している人たちの顔を見に来たと。10時から2時までというのは、薬を飲まねばならない人達にとって、不都合な時間帯だそう。確かに、毎食後薬を飲まねばならない人が多いかも。

 臨時開店日で麻雀が10時から2時までと知らないで来た人がその後2名。鈴さんは帰ったので、2名あぶれています。棚さんは、ゆっくり楽しんで麻雀をしたいのに、早く早くという麻雀になっているので、やりたくなくなったと言うので、ゆっくり麻雀というグループを作ったらどうかと言いましたが・・。

勝さん母子来店。お母さんが帰られるそうで、その前にコーヒー。いつも仲良しの母子です。健康志向の女性来店。いつ来ても野菜があまりないと言われるので、今臨時開店日で野菜は届かないけど、祝日開けからまた野菜が届くと伝えました。秋休みと知らないで浅井さん来店。2時前に来て良かった良かったと。
 2時閉店。
 24日(水)に野菜が届きます。最近、当番表に記入が少ないですが、いろいろ心つもりがあるので、記入してもらえるとありがたいです。
 (山口百記)

2014/09/17(水) 臨時開店日です。
当番:Mr.山口(希) Ms.山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

同好会の方にはご連絡したので、皆さんおいでですが、それ以外の方は今のところどなたもいらっしゃっていません。最もふだんでも朝は常連さん以外あまり来られませんが。
(山口希記)

二階のリモコンが壊れていたので、新たに購入したようです。二階の入り口のガラス戸の鍵はかけないことになっています。知らない人は鍵をかけてしまいます。月一回日曜日、二階を貸していますが、二階から来てシャッターを開けて、鍵がかかっていると中に入れませんのでシャッターの鍵だけかけることになっていますのでよろしくお願いします。
 椙崎さんが食品衛生責任者の紙を前任者の本間さんのものと換えるつもりで来店。田中さん来店。折り紙教室を終えた阿部さん、村越さんが下りて来て、食事をしに出かけました。
 初めて見る男性来店。ここに囲碁の会があるかと聞かれて、話を聞いていくと、囲碁教室に熱心に毎週来ていて、最近長欠のIさんのご主人だと判明。彼女が7月に亡くなったと聞いて、叫んでしまいました。電話をしてもつながらないはずです。奥のテーブルに案内して思い出話をしました。気付いた時には手遅れだったそう。ご主人はダンスの会やカラオケの会に関わっているそうなので、落ち込みっぱなしではなさそうで、良かったです。奥様つながりのねこの手にもたまには来てくださいと伝えました。囲碁をしている様子の写真を大きく印刷して差し上げました。

 しばらく見えてなかった植物画のMさんが久しぶりに来店。えらい目にあったと話されたことには、転んで今、整形に通っているそう。87歳だそうで、負けん気で頑張るから回復するんだとのこと。
 草木染の方が新しいマフラーを持ってきました。プレゼント用に素敵なのがある。迷う。

 午後からMs元、本間さん、平野さんも来て店内は大賑わいです。小林さんの病院つながりのTさんが梨を差し入れしてくれました。臨時開店日なので2時閉店ですが、後30分で締めるのはもったいない感じの盛り上がりです。
 2時になり、田中さんとTさんが厨房の片付けをしてくれて、Ms元や阿部さんが外の野菜かご等を片付けてくれて、あっと言う間に片付け終了。次の臨時開店日は土曜日です。閉店は2時です。
(山口百記)

2014/09/13(土) 昼間は暖か
当番:Mr.山口(希) Ms.新庄、杉原、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

この所朝晩は涼しいと言うか少し寒いくらいですが、昼間は暖かく半袖でもよい感じです。
午前中は月2回のハーモニカ同好会です。皆さん物静かな方ばかりなので、選曲も同じように静かな曲が多いようです。丁度お邪魔した時はゴンドラの唄を演奏するところでした.....命短し恋せよ乙女♪♩ ....
今日の定食はおにぎり定食です。簡易定食ですが、食事をしながら談笑ができるので、定食なしの日よりはよいかも。
山口(希)記
 今日は一人厨房を覚悟して到着すると、既に新庄さんと杉原さんが来てくれていました。ありがたい!新庄さんはお昼から用事があるので、それまで厨房をしてくれるそうです。杉原さんは、私一人に厨房をさせてはいけないと思って来てくれたそうです。優しいみなさまに囲まれて感謝。
 明日から秋休みなので、残っていたキャベツを切ってくれています。新庄さんはいつも先を見越して食材を無駄にしないように使ってくれます。料理上手なのに、私を立ててくれて、いちいち聞いてくれます。私もきっちり決めているわけではないので、いろいろ試しの提案をしても同意して段取りよく作業を続けてくれます。

 田中さんからメールあり来店。間もなく厨房に入ってくれて新庄さんが帰った後も助かりました。お昼までフル回転してくれました。

 お昼頃来た石川さんは定食はないかと思って買って来たと。その後は洗いものをしてくれました。助かりました。
 平野さん来店。寄せ書きを書いてくれて談笑。
 時々来店される女性がずっとおしゃべりされるのを鈴さんが聞いています。間もなく野菜の常連さん来店で、三人で健康の話。Mr.山口は私が閉店までいるなら帰ると。杉原さんが一人になるし、残っておしゃべり。杉原さんは閉店近くになり洗いものをしてくれています。
 明日から秋休み。ちゃんと片付けをして帰らなきゃ。麻雀の人に声をかけて頼ることにします。結局杉原さんと二人で閉店作業と事務。殆ど間違いもなくシャンシャンでしたが、土曜日は人手がないから、いつもMr.山口が一人でこういう孤独な作業をしていたんだねと杉原さんと話して、厨房から閉店まではきついから、厨房をしないで杉原さんと二人で閉店作業をしようかねと話しました。
 (山口百記)

2014/09/12(金) 久しぶりの青空・・
当番:Mr阿部 Ys 椙悦 平野 Ms新庄 新森 椙崎 大島
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

久しぶりの青空、乾燥した空気と心地よい気温が「ねこの手日より」と言ったところで、これから本格的な秋が始まる様な気配を感じる。秋の味覚満載の野菜も沢山入荷し季節の代わりがはっきりとわかる。今日は予定されたスタッフが全員参加となり、めでたしめでたしの思い。それに新森さんが厨房の助っ人をして下さり、どんなランチになるかが楽しみとなる。

 朝早くからのお客さんは、植さんと杉さんのお二人で、植えさんは、みんなの話を静かに聞いている。耳を傾けるとスタッフを交え、日常の生活の様子や健康の事で楽しそうに話を進めている。厨房でもお話し真っ最中で、話の内容を聞いたのだが、秘密とのこと。

 午前中の教室は「絵手紙教室」で、2階の教室から絶えず笑い声が聞こえて来る。そして、笑い声だけでもメチャ楽しそうな教室と分かる。今日は秋を代表するものを、絵手紙にしたためるとのことで、机の上にはブドウ、梨、生姜、ナスなどが置かれていて、それを見ながらの絵手紙作り。参加者は大島先生を含め8人。

 さて、今日のお楽しみランチは、「新おもてなし3人娘」が作られた「かぼちゃ和えのつくねハンバーグ」「モロへ―やとトマトときゅうりのポン酢和え」「ジャガイモと玉ねぎの味噌汁」の4品。「おもてなし3人娘」の一人である大島さんが、絵手紙教室の先生をするため、代わりに新森さんが加わり「新おもてなし3人娘」の結成となった。今日も変わりなく栄養面で配慮された、メチャ美味しい料理に感謝の気持ちで戴きました。

 食事が終わりに近づいたころ、Ysさんが厨房に入り食器洗いを引き受けて下さる。お陰様で厨房担当の女性衆は、のんびりと食事をとることが出来、お話しを楽しむ事が出来ている様子。

 今日も山口百合子さんが元気な様子で来店する。その山口さんを囲んで居合わせた方々が談笑を始め、とっても楽しそうにしている。ご当人曰く「体調がすごく良い」とのことで、明日はスタッフで登場とのこと。良かったですね!!

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」、参加者は本間師範を含めて7人と、いつもより少なめの参加人数であるが、名前の通りみんなが楽しんでいる様子。日誌に記載するため教室に入ると、早速茶菓子をくださる。みんないい人ばかりで、美味しさ倍増でした。

 明日のランチですが、百合子さん特製のお澪付け添えのシンプルな「豪華おにぎりセット」だそうです。勿論、美味しさは保証つきなので、是非ご来店を。

 今日はゴミ出しの日、これからその準備をし、精算をして、チャオとします。楽しい一日に感謝、チャオ。(平野記)

ねこの手で画像をアップしようとしても、どうもできず、我が家に送信してアップできたものの、小さすぎる。四苦八苦したけど大きくならず。画像が存在していることで良しとしよう。

2014/09/11(木) 非常に激しい雨
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、杉原、山口、杉山
講座・同好会:ギター

今南区に大雨の注意報が出ました。お店の前ではまだ雨らしいものは落ちて来ていませんが、野菜などを雨が当たらないように避難させてきました。

今日はお客さんの数が読めない木曜日です。それでも、本間さんの特製料理が皆さんをお待ちしています。今のところ8人の予約があります。早い者勝ちで、あとお2人お受けします。

2階ではギター教室が。生徒さんが早く来られ早速ぽろぽろとギターの音色が聞こえてきます。今日も学芸会の練習でしょうか?今日の講座・同好会はギターだけですので、やはりお客さんは少ないのかも。

山口(希)記

 第一木曜日だから朝立さんが当番に入っていると思いましたが、今日は第二木曜日でした。来ると杉原さんと本間さんだけ。少しは役に立つかも。本間さんはいつも通り手際良く次々と。味噌汁を作ろうとして、冷凍庫を見ると何かわからない緑のぺっちゃんこのがあったので、だし汁に入れてみました。味見してみると濃い!味付きだったようです。急遽お吸い物に変更。ギター教室を終えて下りて来たSさんに後二食あるよ。おいしいよと言うと、その気になってくれて先生役の人と二人で定食とコーヒー。完売!
 食べる場所がないので、本間さんと杉山さんと三人で二階で食事。おしゃべりしながらたっぷり休憩できました。

 お休み処では折り紙教室の続きをやっていました。
 古屋さん来店。平野さん来店。店内はいつものにぎやかさです。
まだ復帰もどきなので、2時過ぎに帰ろうとして、野菜かごを見 ると栗が沢山残っています。一袋買って、後は本間さんが茹でて 売ってくれることに。
 安心して帰ることに。途中ねこの手でよく見かける男性がねこの手に向う姿を見て、今日は何で?と聞くと、野菜を買いにと答えられて、そうか、いつも野菜を買いに来てくださる男性だと気づきました。スペイン語、英語、ウクレレに参加している男性と似ていたもので。私「野菜があまりないですが」男性「ある野菜を買って行きます」私「ありがとうございます」
(山口百記)

2014/09/10(水) 今日は特製料理です。
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、杉山、岡元
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

いきなり定食の話ですが、今日は特製焼きビーフン、ひじきの煮物、ゴーヤのサラダ等々になります。田村さんと山内さんに来て戴き、いつもの通り、相談しながら献立を考え、決まるとお役御免となりました。しばらくして杉山さんがお店に。今日は田村さんもスペイン語の授業があるので、お昼前に来て戴きました。田村さんはひじきを、杉山さんはゴーヤを持ってきて戴き、かなり豪華になりました。みんなで料理の仕方を考えながら、楽しそうです。残念ですが、今日は8人限定で、もう締切となりました。

2階では小部屋でスペイン語の自習が、大部屋では折り紙同好会が。折り紙は人が少なめです。今日は市松を作っているとか。この前ご紹介した赤ずきんちゃんにお父さん?の青ずきんちゃんとピンクで小さめの子頭巾ちゃんが加わりました。お店に飾ってあったのですが、今日は同好会のためか外されていました。また、復活するかも。

午後はスペイン語と麻雀です。秋川さんが体調を崩されて今日はお休みですが、皆さん熱心です。学芸会の歌の練習は自習でやられているので、授業では当面は教科書が中心で、文法の復習や関連の単語・言い方などを学習しています。

麻雀は今日は3卓。いつものように心は燃えて、それでも静かに進んでいます。

お店では水曜日なので今井さんが来られ、皆さんと談笑を。今日は常連さんや本間さんが戸塚に行かれていることもあり、定食の予約も少なかったですが、ねこの手はいつものように笑い声で包まれています。

山口(希)記

2014/09/09(火) 厨房デビュー2
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:ウクレレ、英会話、三味線

もう夏は戻らないのでしょうか?今日も朝方まで雨が降っていましたが、日中はすがすがしい気候となりました。
先週の土曜日にデビューされた田中さんの料理を日記に載せななかったので、遅ればせながら今日ご披露します。献立の内容は土曜日の日記をご覧ください。
今日の料理は本間さんの特製カレーときゅうりとツナのサラダ、おしんこ、みそ汁です。
今日は椎野さんが日記担当なので、バトンタッチします。

山口(希)記

台風が海上を通りすぎていきました。久しぶりの青空ではないでしょうか。蝉の声も「つくつく法師」が多くなってきました。夜には秋の虫が鳴き始めています。
 朝来ると、めだかの水槽がからになっています。平野さんが毎日えさをやりに来てくださっていたそうですが、やはり、毎日は大変になってきたのだそうです。来ているスタッフがえさやりをすればいいのですが、なかなか手もまわらず、気もまわらなくて、平野さんにおまかせでした。有難うございました。我が家に戴いたメダカの兄弟が、元気におよいでいます。癒されています。
 野菜に混ざって、「クリ」が届きはじめました。野菜も秋の野菜が旬をむかえています。
 百合子さんが元気にきています。私はひさしぶりです。植物画の先生の佐藤さんがみえました。佐野さんのお家と近くにお住まいだそう。それで、佐野さんの話題になりました。お元気になられたらねこの手にお顔を出してほしいです。 (椎野記) 

2014/09/06(土) 厨房デビュー
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.田中、酒井、山口(百)
講座・同好会:絵手紙、麻雀

天気があやしいですが、予報では今日は夜まで雨は降らないようです。予報ですから分かりませんが。

店開けが終わることから絵手紙の生徒さんが続々とご到着。季節の野菜や果物が題材のようで、部屋には人と作品で満員御礼です。講座の先生・生徒さんと作品の写真を添付しましたが、作品だけを載せろと言うご支持がありましたので、取り換えました。

厨房では家内と病院で知り合いになり、早くもねこの手に溶け込んだ田中さんが定食作りに励んでいます。今日はしょうが焼き、モロヘイヤの生姜のおひたし、ピーマンのシナ梅肉和え、きゅうりの糖漬け、みそ汁、黒米入りご飯です。予約の予定数がオーバーするほどの人気で、食事時はお店は満員。今日は上も下もとても賑やかです。

2階では麻雀が粛々と。一人いると3人が幸せなると言う加山牧師の有難い説教があり、阿部さんが上の世界に。下界では平野さんが到着。メダカの整理に来たとか。それでも、コーヒー淹れの達人の姿は、民のコーヒー飲みたいという欲望を呼び起こし、多数の注文が。と、平野さんはメダカの整理をし、コーヒーを淹れてから去って行きました。

山口(希)記

2014/09/05(金) 珍しい方が来店
当番:Mr阿部 椙悦 Ys 平野 Ms新庄 椙崎
教室:篠笛教室 ミニ額画教室 

 今日は曇ったり晴れたり雨だったりと変わりやすい天候だが、確実に秋の気配を感じる。虫や草花がそれを知らせてくれるし、日は短くなるし、雲の形も違って来ている。それにしても年月が過ぎるのが早いような気がする今日この頃。

 都合がつかず当番に加われなかった大島さんを除き、当番である方々は今日も元気に登場で何よりの思い。いつもと変わらず、野菜の仕分けは男衆で、厨房でのランチ作りは女性達。

 今日は山野井さんが久しぶりに店に来て下さる。大変お忙しい方なので、みんなで歓迎し、その大変ブリのお話しを聞く。ご本人はいたって元気なご様子なので一安心と言ったところ。

 午前中の教室は「篠笛教室」、朝一番で「もみじ」の曲を奏でている。これからの季節にピッタリで弘明寺公園に響き渡るような心地よい音色。この曲は私の大好きな曲の一つで、子供のころによくお風呂で歌った覚えがある。教室の皆さんは、音色につられて来店された方がいたほどの腕前になっているような。今日の参加者は10人とのことで、大入り満員状態です。

 さて、今日のお楽しみ料理は「創作の紫蘇巻きトンカツ」「モロヘイヤの活きタタキ」「きゅうりとナスの即席漬け」「ピーマンとチクワのきんぴら」「玉ねぎの健康味噌汁」の5品。今日の料理も「美味しかった」と杉山さんの一言、わたしも同じ思いで、美味しい料理に感謝の気持ち。

ランチも終わり、談笑タイム。今現在、黒沢さんとお友達、杉原さん、椙崎さん、新庄さん、杉山さん6人がが盛んにお喋り中で、至福の一時と言ったところ。

 午後の教室は「ミニ額画教室」で参加者は中島先生を含めて8人と「篠笛教室」に続き大繁盛のご様子。時折大きな笑い声が聞こえて来るほど楽しい教室になっているような。「それにしても大きな笑い声」

 新庄さんはランチが終わっても、厨房の整理整頓をしていて、ほとんど休まず状態。相方の椙崎さんは外のテーブルビニールを買いに行って戴く。只今フル稼働中。

 そろそろいやなゴミ出しの時間、その後は精算をして帰ります。
今日も楽しい一日でした。それではチャオです。(平野記)

2014/09/04(木) 臨時開店日を設けます。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、村越、山口、黒川、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

最近は定期休みの時は臨時開店日は設けていませんが、今月の秋休みは、夏休み終了早々なので、ねこの手に来たいけど休みだからね...とおっしゃる方のために、17日水曜日と20日土曜日を臨時開店日とすることにしました。時間は10時から午後2時までと少し早めに店じまいします。定食はありませんが、コーヒー、お茶など飲み物はありますので、お喋りに来て下さい。

昨日は一日あわただしい日となりましたが、今日は受け持ち講座もなく、洗濯も昨日やったし、入荷品もないので、落ち着いた日になりそうです。定食の予約は今のところ10人。まあまあです。
料理の内容は 肉団子、野菜トマト煮、もやしとピーマンのサラダ、茄子の味噌田楽、ジャコの和え物 です。


山口(希)記

 10時頃到着。厨房は三人のベテランさん達でフル回転。私は岩木さんと夕餉用のビールの注文手配して、次回から注文が漏れていたら生協に頼む注文表に記入してくれるようにお願いしました。
 昨日の日記を読んで古屋さんが来てくれました。しばらくぶりにおしゃべり。
 厨房から声がかかって、ナスがビニール袋に入っていたので沢山溶けているから、ネットに入れて売った方が良いのではないかと。溶けてなかったナスもあって、定食に回ったようです。
 見かけない男性が覗かれて、ナスはないのでしょうかと。先日買って帰ったら、すごくおいしかったからと。明日野菜が届きますのでと伝えました。明日来てくださるといいけど。

 注文は12食完売。黒川さんも来たし、杉山さんも来たし、早めに完成した昼食が始まったので、そろそろバトンタッチして帰ります。
 (山口百記)
 

2014/09/03(水) 秋の陽気
当番:Mr.平野、阿部、加山(力)、山口(希) Ms.鈴木、荻原、遠藤、山口百、小林、本間
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

もうあの夏の暑さは戻らないのでしょうか?気温も日中でも30度を下回るようです。
昨日野菜が一箱誤送され、夕方届いたので、今日は朝から平野さんと阿部さんが仕分け作業です。ご苦労様です。

なくなりかけたので、注文しておいた梅干しとお茶が届きました。お店に来られた方にお手伝いをお願いし、お茶の員数確認と値付け、保管をし、梅干しは小林さんにお願いすることで、取り敢えず作業終了です。

厨房では遠藤さん、鈴木さん、荻原さんが食事の準備中です。今日はどんな料理が出来るのでしょうか?ねこの手に来る日は料理の内容をお聞きするのも楽しみの一つです。今日は手羽元と冬瓜のさっぱり煮、もやしとワカメのみそ汁、モロヘイヤのおかか和え、ピーマンと塩トマト和え、豆腐のデザートだそうです。

2階ではスペイン語の生徒さんが集まり、10月の学芸会のための歌の練習です。こちらが何も言わなくても積極的に自習をするという熱心さ。頭が下がります。
隣では折り紙同好会が。いつの間にか "くまもん" は終わり、今日は"赤ずきんちゃん"が。これも可愛く仕上がっています。写真を載せますね。

山口(希)記

お昼ごろ来店。見知った顔、顔。本間さん到着。その後も次々と見知った方が来店。最近新たに友達になった田中さんも到着。今週の土曜日、彼女と二人で定食を作ることに。正確に言うと、私は助っ人予定。彼女は料理上手です。ご期待。小林さんと斎藤かあちゃんも到着。今日は女子会もどきで店内はおおにぎわいです。先日田中さんと知り合ったきくさんが来るといいけどと言っていたら、きくさん登場!女子会は続きます。
 すずさんがお腹をすかせて来店。定食が残っていたのを作ったスタッフが買って帰とうとしていましたが、遠藤さんがおにぎりを鈴さんにまわしたようです。閉店近くまで女子会もどきは続きました。本間さんが明日厨房当番。村越さんが助っ人とのこと、私も復帰もどきで、午前中だけ来る予定。

山口(百)記

2014/09/02(火) 暑くなりました。
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、小幡、小林
講座・同好会:習字、ブリッジ

久しぶりに良いお天気になりました。気持ちの良い日です。昨日まで寒い程でしたので、暑く感じます。
 野菜が一箱行方不明です。男性陣がそのせいで手持ち無沙汰の様子。ここであまり食事をされない平野さんもランチの注文です。配達の野菜が届かないので、残っている野菜で献立を考えました。鶏肉の炒めもの、冬瓜と竹輪の煮物、きゅうり・とまと・アボガドのサラダ、かぼちゃのマッシュ。など等です。小林さんが長野の御親戚から戴いたトウモロコシを茹でて持ってきてくださいました。みなさんに食べていただきましたが、おいしいと喜んでいらっしゃいました。ランチも野菜たっぷりで、健康的。自画自賛?ですが。
 ところで、野菜はいつ届くのでしょう。仕分けの男性時は、皆引き上げていらっしゃって、誰もいません。阿部さんも気にされながらでかけていきました。平野さんは、腰の調子が悪いのですが明日やります、とおっしゃって帰られました。
 それにしても、良く雨が降りましたね。スーパーマーケットなどでは、野菜の値段が随分高くなっています。ねこの手の野菜はあまり変わらないようです。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.