ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/08/30(土) 一人です
当番:Mr.加山、平野、岡元、山口(希) Ms.小林、本間、岡元
講座・同好会:麻雀

今日は定食もないし、午前中は講座もなしで、天気もはっきりしない活気を呼びそうもありません。定食の予約の電話も2件ありましたが、”定食はありませんので、お弁当持参か外で食べてからどうぞ”となりました。
と言うことで、午前中来られた方は(一旦....多分)お店から去って行きました。そして誰もいなくなりました。
パソコンの横の講座の予定表を見ると、今日はねこの手の今月最終日。小林さんが信州から横浜に戻られると聞いていたのですが、ご連絡がないので、これから来月の講座の予定表を白板に書くことにします。
と言ったところに小林さんから電話が。雨の日横浜に帰って来て、昨日ねこの手に来られたと。連絡がないので心配していましたが、よかったです。今日予定表を書きにいらっしゃると言うことなので、予定表記載業務は中止にしました。

午後になりました。電話ではお聞きしていたのですが、S-Hさんが来られ委託品をすべて寄付されると。かなりの数になります。価格を減額し展示ますので、ご興味のある方はお手にとってご覧ください。
2階では麻雀が粛々と?今日も4卓が埋まりました。本間さん、小林さんが来られ、常連さんも加わりお店が急に賑やかになりました。
コーヒーの大量注文が入ったところへ平野さんが登場。グッドタイミングです。予知能力があるのかも?

夕方に勝見さんとお母さんがお店に。来月からまた箱根に行かれるそうです。お母さんはいつも楽しい方で、とても和やかな気分になります。と言うことで、写真を撮らせて戴きました。
厨房ではMr.岡元がコーヒーの準備を。自分のコーヒーは自分でと言うことです。さらに、店じまいでは厨房の片付けを。自立支援の会の指導のお陰?

山口(希)記

2014/08/29(金) 静かな午前中
当番:Mr阿部 平野 Ms新庄 椙崎
教室:お茶を楽しむ会

 ここ数日、ドンヨリーとした天気が続き、気温も急激に下がり10月並みとのこと。気温の急激な変化により体調不良を訴える方も出てきそうな気配を感じる。ホノボーノとした晴れ間が恋しいくらいの今日この頃。こんな天候で農家の方々は困っているのでは。そして野菜の値上がりで台所を預かって主婦も頭の痛いところと思える。

 今日の登板予定である椙悦さんとYsさんと大島さんは都合によりお休みで、野菜仕分けは私、平野と阿部さんの二人、厨房は椙崎さんと新庄さんのお二人で全員参加とはいかなかったが、問題なくお仕事を勧めることが出来ている。お休みの3人は健康上の事でないため、まずは安心することに。

 珍しく午前中の教室はないため、お客さんも少なく、3人のみで静かな午前中となる。ランチも8食分と金曜日としては珍しく少ない人数。お料理のほうは「戴きもののシュウマイ」「ポテトサラダ」「ナスとピーマンの味噌煮」「高野豆腐の煮付け」「ツルムラサキのお浸し」「戴きもののジャコの佃煮」「ワカメとネギのお吸い物」の6品。バラエティーに富んだ、とっても美味しい料理に感謝の心。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」で、ランチが終わったころに参加者がボチボチと来店する。本間さんが師匠となり、これからお楽しみんのご様子。その本間さんが浴衣姿で現れると、みんなの目が釘付けで、お似合いの姿を楽しんでいる。参加者数は、お師匠様を含めて10人と大人気で何より。

 厨房では、食器の洗いものを終えた後、新庄さんと椙崎さんが厨房の食器類や冷蔵庫の中を整理整頓中でご苦労様の思い。

 歌声喫茶でバイオリンの伴奏をして下さる木村さんと、木村さんの友達の佐藤さんが来店。バイオリンの部品をなくされたとかで、探しがてらの来店らしい。なくされた部品は見つからず、談笑タイムに早変わり。談笑の中で佐藤さんが百合子さんに会いたいとおっしゃっていたのが印象的。

 今日はぐずついた天気のせいもあり、お客さんは少なめであったが、楽しさは変わらずの一日でした。これからゴミ出しをして精算をして帰ります。それではチャオとします。チャオ・・(平野記)

絵は大島さん画 山口宛てでいただきましたが、独り占めはもったいないので・・。

 

 

2014/08/28(木) うすら寒い日が続きます
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、杉山、黒川
講座・同好会:ギター

朝から雨です。気温も低く急に秋が来たような感じです。
今日は久しぶりに鈴木さんがお友達と一緒にねこの手に。お1人は委託品を作られている方で、精算と作品を持参されました。
皆さん

2階ではギター教室が。時々パラパラとギターの音色が聞こえてきます。ギターも10月の学芸会で演奏があります。お楽しみに。

厨房では今日もお姉さま方お二人が黙々と定食作りを。今日は鶏の空揚げ、トマトときゅうりのサラダ、かぼちゃの煮付け+ピリ辛こんにゃく、つる紫のポン酢和え、えのきと油揚げの味噌汁とご飯です。木曜日はお客さんの数読めずの日ですが、今日は定員オーバーでやりくりして14人分を作って戴きましたが、それでも外に食べにいって戴く方もあるほどでした。

午後は楽しい音楽教室の予定でしたが、生徒さんのご都合とかでお休みとなりまし。バイオリンの音色を楽しみにしていたのですが、残念です。

山口(希)記

2014/08/27(水) 雨模様です。
当番:Mr.加山、山口(希) Ms.杉山、酒井、杉原
講座・同好会:折り紙、麻雀

昨夜は気温が低めで寝ている間に網戸から冷気が入り込み、朝方戸を締めると言う事態に。朝も小雨が降り続き長袖のシャツに薄いジャンパーを着てお店に。

今日は定食を作ると宣言したたものの、乏しい知識・経験ではおぼつかないことは明らか。と言うことで、酒井さんと杉山さんに応援を。杉原さんも来て戴きましたが、厨房がいっぱいになったので、レジ袋の整理を。

昨日本間さんに助言をお願いし、今日は挽肉とキノコに野菜を加えて炒めものをメインにしようと考えましたが、杉山さんのアイデアでキーマカレーに変更。すぐ人の意見に従うと言う素直さ。結局モロヘイヤと生姜を刻んだ添えものを準備しただけで、あとはお役御免となり、日記を書いている次第です。と言うことで、今日は野菜たっぷりのキーマカレーとモロヘイヤ、酒井さんにお持ちいただいた小女子(こうなご)の佃煮、トマトサラダ、トマトとお麩のみそ汁です。

2階では折り紙教室が。初めは先生役なしで自習、後から阿部さんが来られて本格的に?今日は前回の続きのくまもんです。ただ生徒さんが少なめです。完成は次回かも。

山口(希)記

2014/08/26(火) 宴のあとの火曜日
当番:Mr.平野、椙悦、Ys Ms.本間、椎野、杉原
講座・同好会:英会話、三味線

ねこ助は盛り上がったようでよかったです。さすがにShinさんは盛り上げがお上手で、ぜひまた参加して戴きたいですね。

今日は天気もはっきりしませんが、ねこの手は静かです。と言っても1階のお店の話で、2階では英会話と三味線の授業中です。三味線の音色が聞こえてきます。何の曲でしょうか?三味線は10月の学芸会の曲がそろそろ決まりそうです。楽しみです。
と言うことで、三味線の授業風景をパチリに行ったのですが、ちょうどコーヒータイムでお休み中。なかなか授業再開とならないので、待ち切れずにお休み処の写真を。

午前中ウクレレの授業がある予定で生徒さんが来られましたたが、先生が来られなかったようです。先生の勘違いみたいです。

山口(希)記

 
どんよりとした天気です。夏もそろそろ終わりに近づいているのでしょうか。朝晩過ごしやすくなってきました。雨が降りそうな、そのせいでしょうか、ランチの注文の電話少ない日でした。明日は、どうやらMr山口が厨房にはいるらしい、とのことで、今日はカレーはとりやめ。本間さんが、お魚が安くてにはいったのでと、鮭のバター醤油焼きを作りました。ねこの手でお魚のお料理は珍しいのではないでしょうか。冬瓜の葛煮。ピーマンとナスの味噌炒め。おとうふとモロヘイヤのお吸い物。と言う献立でした。明日はカレーなのかしら?それとも・・・・。定食はあります。お楽しみに。
 静かです。お客さんが少なく、2階の三味線の音が心地良く聞こえてきます。菅原洋一の曲もしっとり?と流れて、たまにはこんな日もあっていいのでしょう。
 皆さん、夏の疲れはでていませんか。(椎野記)

2014/08/24(日) ねこ助報告
ねこ助 参加者は結果的には15名だったと思う
ファイルを見ないとはっきりといえないけど
シルクさんのお友達が麻雀のついでに急遽参加とか
参加は聞いていたけど張り紙に名前記入漏れがあったりで
結果的にほぼ定員です。
なっちゃんには予定どうり1万5千円渡しました
野菜はピーマン一袋(100円)使いましたが痛んでいたりしたので
本間さんと相談してサービスとしちゃいました
Sさんが参加されると聞いててっきり奥様だと思い込んでいたら
ご主人のほうだったんですね ムードメーカーだ。
7時すぎたらカラオケにいこうと話が決まったらしく
チジミの出来上がりも待たずにほとんどいなくなっちゃって あらまあ!
チジミは残った人でおみやにいただきました おいしかった!
(石川記)

 嶋田さんからの報告では、厨房内でてんてこ舞いしながらも、みなさんの会話が聞こえて、大笑いしながらの調理だったようです。こんなに笑ったのは久しぶりだと喜んでいました。Sさんには一人で五人分の存在感があるので、是非毎回参加してくださいとメールしました。
(山口記)

2014/08/23(土) お祭りなのに
当番:Mr.加山、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀、居酒屋ねこ助

今日、明日は弘明寺でもお祭りです。ただ、天気予報では曇りか晴れなのにお祭りが始まることには雨が降り出しました。商店街に行った時はちょうど山車が通り、太鼓を打つ人がいましたが、その後雨でぬれないよう青シートで覆われていました。お御輿は明日でしょうか?

昨日のトラブルも大したこともなかったようで、ほっとしています。特に冷蔵庫は今日ねこ助があり、困ったなと思っていましたが、よかったです。

2階ではハーモニカの演奏が。学芸会の演奏する曲の練習中です。曲名?お楽しみにです。

今日は定食なしの日です。と言うことでお昼は外かお弁当持参でお店に。

午後になり雨も上がりました。2階では恒例の麻雀同好会が。商店街に行くとおはやしの音色が聞こえてきます。

山口(希)記

2014/08/22(金) 暑い中の歌声喫茶
当番:Mr阿部 平野 Ms大島 新庄 椙崎
教室:歌声教室

 アツーイ日が続いていて、うんざり気味の今日この頃。暑さは続いているが、夕方にはヒグラシが、夜には秋の虫が鳴き出し確実に秋が近づいてきていて、届いた野菜にも秋の色が感じられる。今日は野菜担当の男4人衆の内、お二人が用事のためお休みで、全員登場とはいかなかったが、大島さんの有難い助っ人があり、無時終了。厨房は新庄さんと椙崎さんが奮闘中で、どんな料理が出るのか気になるところ。

 今日はアクシデントが二つ。その一つは、大島さんが野菜仕分け中にテントの支柱に頭をぶつけ、かなり痛い思いをする。至急、100円ショップでプロテクターを買い、取りつけたが安全や衛生に関しては、気をつけたいなーと言う思い。もう一つは、冷蔵庫の扉が閉まらなくなり、大弱り。ヒンジの一部が欠けているのが原因らしく、業者にその旨を伝え、修理を依頼する。そんなこんなで、今日はかなり忙しい一日になりそうな。

 さて、今日のお楽しみ料理は「トマト添えの特製オムレツ」「スタミナがつくモロヘイヤのお浸し」「ナスとピーマンの味噌炒め」「味噌汁」の嬉しい4品。暑い中、厨房に立つのは大変なことで、今日もお疲れ様の気持ちで、料理を戴く。料理内容だけでなく、味付けも抜群でハッピーな思いをさせて戴いた。

 石川さんと岩木さんが来店。明日に開かれる「ねこ助」の準備に来られたようである。この暑さの中ご苦労様の思い。

 それにしても暑い。喫茶室の冷房が利いているとかいないとか、リモコンを操作するが、正常に作動しているのかどうか?よくわからず終い。これから歌声喫茶が始まるが、この暑さ、人が集まるかチョッピリ心配。弘明寺では神輿が沢山並んでいて、これからお祭りが始まりそう。歌声喫茶で歌声が神輿まで届くように、頑張らなくては。

 いよいよ歌声喫茶の始まり。伴奏はウクレレの岸さんで絶妙なトークも織り交ぜられ、これから楽しいひと時が過ごせそう。参加者は13人と少なめ、歌集はbR、リクエストに全部答えるとのことで岸さんの意気込みが感じられる。

 楽しい歌声喫茶もそろそろ終了、これからゴミを出して精算をしてチャオとします。(平野記)

 追記…冷蔵庫のドアが閉まらなかった原因はヒンジの破損ではなく、スライドするトレイの奥に物が挟まり、トレイが出っ張っていたためです。業者の方に来て頂き原因がわかりました。業者の方に対して恥ずかしい思いと済まない思いとが交差しました。業者の方は嫌な顔一つ見せず原因を見つけ出してくださりました。冷蔵庫に物が多すぎるのが原因の一つと思います。(平野記)

2014/08/21(木) 熱中症にご注意を
当番:Mr.岩木、阿部、平野、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

今日もフーフー言いながらお店にやっと到着。その後到着した岩木さんと店開け作業開始です。エアコンが効き始めると一息つく感じで、岩木さんは野菜を表に出したり、掃除機をかけたり大活躍です。そのあと今週土曜日のねこ助の準備を。

昨日書いたアロマ教室の内容は来月のものでした。昨日は紫外線、乾燥など肌ケアでした。来月が巻き爪、外反母趾、爪水虫、靴選びとかいろいろ足元の手入れにかかわる教室です。ご興味のある方はお申込みを。9月26日です。

厨房では本間さん、村越さんに加え黒川さん、後から杉山さんも加わりワイワイガヤガヤと、でも着実に定食の準備が進んでいます。今日はなすとピーマン、挽肉の炒めもの、モロヘイヤと生姜天のポン酢和え、トマトサラダ、豆腐・ピーマンの味噌汁、おしんこ(野沢菜としば漬け)です。予約をされた方はお楽しみに。

と言っているうちに、もうお昼も終わってねこ団らんの時間です。平野さんが登場!とたんにコーヒー!コーヒー!と注文が殺到。すごい人気です。

午後元岡元さんと同じマンションにいたお母さんとお子さんがねこの手に。平野さんが得意の手品をご披露....しているときに少し場を外して戴いて写真を。

山口(希)記

2014/08/20(水) 暑い日が続きます
当番:Mr.平野、加山、山口(希) Ms.遠藤、荻原、鈴木
講座・同好会:折り紙、アロマ、スペイン語、麻雀

朝から暑いですね。お店に着くころには汗だくとなりました。それでも、お店ではすでに平野さんと加山さんが店開け、お茶の準備と進行中。冷房も効いていて大助かりです。

野菜もいろいろ来ていますので、暑いですけど、お時間があれば是非お店に。

今日は遠藤さん、荻原さん、鈴木さんの特製料理なので宣伝を思ったのですが、すでに12食の予約が埋まってしまいました。と言うことで、参考となってしまいますが、今日は高野豆腐きんちゃく・ナスの炊き合わせ、ポテトサラダ、ザーサイときゅうりの和え物、かまぼこと三つ葉のお吸い物、それにデザートにバナナパンケーキが付きます。バラエティーに富んだお料理です。

開店作業が一段落したころ、折り紙の生徒さんがお店に。今日はくまもんを作るみたいです。あとで、作品が出来たらご紹介が出来るかも。そのあとアロマ教室の先生と生徒さんが、ちょっとした手違いでスペイン語の生徒さんから小部屋を使いたいとのお話があり、予定が空いていたので、どうぞと言ったのですが、アロマ教室が変更になっているのが気付来ませんでした。と言うことで、スペイン語の生徒さんにはごめんなさいで日を変えて戴きました。
今日のアロマ教室はフットケアを知ろうと!!と巻き爪、外反母趾、爪水虫、靴選びとかいろいろ足元の手入れにかかわる教室です。

どうもくまもんは間に合わないみたいです。と言うことで、今日はくまもんの見本にしました。最近写真が載せられていないアロマ教室のご紹介も。

午後はスペイン語教室と麻雀同好会です。スペイン語は教科書と歌で和気あいあい楽しみながらの授業です。10月の学芸会では3曲歌をご披露します。

山口(希)記

2014/08/19(火) ねこの手再開です!
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.本間、
中島、小幡、佐藤(智) 椎野

 本当、久しぶりのねこの手です。まだまだ暑っつい。朝から電話が鳴りっぱなしです。皆さんねこの手の開始をまっていて下さったのですね。有難うございます。ランチは沢山入荷した、ピーマンを使って肉づめ、きゅうりとトマトのサラダ、炊き込みごはんでした。炊き込みご飯がうまく炊けなくてドキドキしました。だいサービスで14食させていただきました。
 野菜の仕分けも懐かしい?男性メンバー全員。女性は5人もあつまって いました。女性陣のお喋りの賑やかなこと。古屋さんは隅のほうで、やさしく皆さんの話に耳を傾けてくださっています。この風景がまさに「ねこの手」。
 朝、かかって来た電話。なかなかお話しがわからなくて、こちらにいらしてお話し聴かせてください、とお返事しましたら、スチーブ ハリードさんがみえました。Mr山口がスペイン語?ペラペラと。どうやらお習字を習いたのだそうです。ねこの手も国際色ゆたかになりました。 (椎野記)
 

2014/08/02(土) 夏休み前最後の日です。
当番:Mr.加山(力)、阿部、山口(希) Ms.新庄、山口、本間、岡元
講座・同好会:麻雀

午前中は湿度が高く、20分ぐらい歩いて、お店に着くと汗が噴き出します。と言うことで、まずは冷房をつけ、扇風機を回して、ほっと一息です。暑いので熱中症にもなり安ので、ねこの手に来られる方はご注意を。

今週後半は野菜の入荷は "なし" でしたので、お店の前の野菜はだんだんなくなって来ました。今残っている野菜はジャガイモだけです。18日まで夏休みですので、野菜を買われる方は19日にお店に。たくさん入ります。

古畑さんが7月の経理処理のためにお店に。毎月のねこの手の仕入れ、販売、人の動き、活動等を知るためにねこの手にとってはとても重要な作業ですが、なかなか人目に付かないので、今日はご紹介を。

今日は夏休み前最後の日なので、店閉めは念入りに。お米も冷蔵庫に。レジ計算も終わり、帰ろうとするとMs.岡元がお店に。生ごみをそのままにするとハエとか蟻が出ると。と言うことで、ごみを自宅に持って帰って戴くことに。いろいろ細かいことまで気を配って戴き本当に感謝です。

山口(希)記
 今日が夏休み前最後の日なので、点検もかねて当番をしようと思いましたが、新庄さんが朝から来てくれるというので、定食が作れそう、で、かんきつ類になすに糠漬け持参。新庄さんは無農薬で庭で作っているきゅうりとミニトマトと青しそを持って来てくれて、材料を前に、二人で何を作ろうか話し合い。昨日もらったゴーヤもあったので、ゴーヤちゃんプルにすることに。卵が沢山あるし、丁度良いけど、やはり豚肉と豆腐だけはMr山口に買い物に行ってもらいました。後はじゃがいもが沢山あったので甘辛く炒め煮。きゅうりと人参の切れ端としそで浅漬け風。かんきつ類をデザートに。豪華な定食ができそうです。でも、講座のお食事会に行った人が多くて、定食を食べる人は4人かも。それでも少し幅を持たせて7名位分を作りました。

 すずさんが串団子を沢山買って差し入れてくれたのでそれもつけました。電話予約が入ってなかった人が次々注文してくれて、7名になり、ぴったしかんかん!新庄さんは手際よく無駄がない動きで、さすがです。みなさんと一緒に定食を食べていて、卵を使うのを忘れていた事に気づきました。豆腐を入れたのでつい。

 すずさんが串団子が残るのではないかと心配するので、麻雀に来る人達に配れば喜ばれるよ、と言うと、外にまで出て行って、麻雀に来た人たちに配っています。二本を残して配り終えて、満足そうです。麻雀だけのために来ている人も何人かいるので、団子で喉がつまると言う人に、無料お茶や水の事を教えてあげることができて良い機会でした。

 食事会に参加していた本間さん、平野さんが帰って来てその後棚さんと杉さんが帰って来ました。Ms元と最後だからと浅井さんも来店。おおにぎわいです。本間さんは違った目で厨房内を見てくれました。

 夕方から町内のお祭りの手伝いの用事がある新庄さんと先に帰ろうとしたところにシルクさん来店。暑さの中みなさんねこの手に行けば涼しいし、みなさんに会えると思って次々来てくださいます。
 みなさん暑さにめげず休み明けに笑顔で再会しましょうね。
(山口記)



2014/08/01(金) 蝉の声、そして真夏
当番:MrYs 阿部 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:篠笛教室 

 今は真夏日、朝から蝉の声が聞こえ、さらに暑さを感じる。昔、昔その昔、縁側で蝉の声を聞きながら、スイカをかじっていた事を思い出す。今では住宅も様変わりしていて、縁側などはほとんど見かけない。縁側はとなり近所の人を結びつける場であった様に思え、人情が芽生える場でもあった様な。そんな場が残っているのが「ねこの手ハウス」なんて思ったりして。人情味あふれる昭和の風景を頭に浮かべ、思い出にふけっているうちに、「ねこの手ハウス」に到着する。

 今日は夏休み前とあって、野菜の入荷はなく、男衆はのんびりした時間を過ごしている。今日の料理人は「おもてなし3人娘」と言われている新庄さん、大島さん、椙崎さんで、どんな料理を作って下さるか、今から楽しみで楽しみで・・

 朝一番に、植物画の先生である佐藤さんが来店し、ねこの手ハウスの15周年記念誌用のイラストを持ってきて下さる。沢山のイラストが集まり、これで充分とのこと。後日、イラストの原画を店内に飾ったらと考えている。持ち寄って下さったイラストは、個性が出ていて、素晴らしいものばかりで、これからMr山口が、どのようにパソコンで加工するかが楽しみとなって来る。

 午前中の教室は人気絶頂の「篠笛教室」で、参加者は梶村先生を含め9人。蝉の鳴き声に負けないくらいの笛の音が流れている。生徒さんである遠藤さんが、みんなが旨くなり、落ちこぼれになってしまうと言っているほどの上達ぶり。この後はお食事会になるとのことで、楽しさを感じる教室でもある。

 阿部さんの妹さんが来店。阿部さんが弘明寺周辺を案内したあと
店内で「ねこの手ハウス」の説明をしている。この後ランチを一緒に戴くとのことで、仲の良さがうかがえる。

 厨房からは玉ねぎを切っているのか、目がしみて涙が出そうになる。もちろん、料理人の3人は涙目になっていて、憂いを感じてしまいそうな・・玉ねぎのせいでお腹が減って・・早く食べたい・・

 さて、今日のお楽しみランチは「中華おこわ」「チンジャロース」「ポテトサラダ」「玉ねぎとジャガイモの具沢山味噌汁」「差し入れの桃」同じく「差し入れの黒糖まんじゅう」の6品。中華おこわはふすまぶしに匹敵するほどの美味しさ。初めて食する阿部さんの妹さんも
絶賛しきり。

 ランチが終わった後は、Ysさんの厨房一人舞台で、食器の洗いものを一手に引き受けて下さる。これはいつもの風景で、お陰さまでランチ担当の「おもてなし3人娘」はゆっくりとお話ししながらのランチを戴く事が出来ている。

 午後からの教室は「ミニ額画教室」、参加者は中島先生を含め7人。先生が描いたみょうがを見本に、描き始めているところで、笑い声が絶えず、楽しいひと時を過ごしているように見える。

 ランチが終わり、談笑の場に早変わり。女生徒の殺人ニュースの事や、体型の事や、健康の事やでワイワイガヤガヤの状態が過ぎていく。笑い声が絶えず、至福のひとときと言った感じ。

 今日も楽しい一日を迎えることが出来、超ハッピーな思い。これからゴミを出して精算をして店を閉じます。それではチャオ!!
(平野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.