ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/07/31(木) 汗が出ます
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.本間、中島、村越、黒川
講座・同好会:お茶を楽しむ会

朝から暑いです。ねこの手に着くころには汗が止まらなくなりました。ただ、今日は岩木さんがお休みと聞き、阿部さんが既に店を開け、冷房や扇風機をつけて戴いていたので、大助かりです。

続いて中島さん、本間さんがご到着。暑さにめげず厨房に。今日はどんな料理が皆さんをお迎えするのか楽しみです。

元気会の実さんが。今日部屋ではなく表のパラソルの下で座って、手だけで体操です。Uemさんがお店に。少し体重が付いてきたので、ねこの手の往復をお勧めしていますが、感じ少し顔がしまって来たような感じです。それでもねこの手に来るのが一苦労とか。

今日で7月は終わりです。ねこの手のホワイトボードの予定表を8月に書き換えました。8月は3日から18日まで夏休みです。臨時開店日もありませんが、講座・同好会でやるところもあります。各講座の方にご確認ください。

毎月のことですが、レジの近くに予定表のドラフトが置いてあります。講座・同好会の先生、世話人等やられている方は是非事前確認をお願いします。9月も14日〜23日が秋休みとなります。

もう終わってしまいましたが、今日の定食はさつま揚げと野菜の煮物、かぼちゃの天ぷら+オレンジ、きゅうりとカニカマのシソ巻+トマト添え、わかめとお麩(ふ)の味噌汁。元気が出る定食でした。

午後はお茶を楽しむ会です。ちょっと2階に視察に行ってきました。今日は暑さのせいか参加者は少なめです。それでも、皆さん美味しそうに、お茶を楽しんでいらっしゃいました。
山口(希)記
 午後から行きました。黒川さんも到着。遠藤さんが昨日顔を見に来れなかったからと来てくれました。忙しいのにしばらく談笑して帰って行きました。のっぽさんが夏の暑い間は入院沙汰にならないように、熱中症にならないようにということだけを考えてすごすと。
 一時3,4人だけの店内でしたが、お茶を楽しむ会が終わって降りて来た人たちが加わり、店内は大入り満員になりました。4時までにぎやかな話し声に満ちていました。
 (山口記)

2014/07/30(水) 今日も少し過ごしやすいかも
当番:Mr.加山(力)、阿部、山口(希) Ms.山口、杉原、杉山
講座・同好会:折り紙、麻雀

天気予報では元の暑さに戻るとか言っていましたが、湿度がそれほど高くないので歩くと汗びっしょりと言った感じではありません。
今日は家内が杉原さんと一緒に定食を作っています。あと少しぐらいは何とかなりそうですので、ご希望の方はお電話かお店に。特製ドライカレーです。

2階では折り紙が。今日は自由作品だそうです。どんな作品が出来るか楽しみです。あとで2階に上がり、見てきます。折り紙も根強い人気があり、開始時間を過ぎても生徒さんが続々ときています。
⇒お昼近くになったので、2階に。自由作品?皆さん靴を作っています。いろは赤が多いのですが、別の色の靴も。皆さんお上手です。

お昼になりました。今日は具だくさんのドライカレーのほか、きゅうりの漬物、ナスとジャガイモの味噌汁、それにスイカが付きます。暑さに負けない食事です。

Imさんがお店に。定食がまだあるかと思って来られたと。、残念ながらお昼をだいぶ過ぎているし、追加注文が入りだし、最後の方たちはおにぎりになってしまいました。と言うことで、お昼はもうありませんでした。

午後は麻雀です。今日は4卓。あぶれた方もなく、ちょうど16人。皆さん和やかに(多分)進行中です。

山口(希)記
水曜日はいつも定食がないと思っている人が多いから、せいぜい5食どまりだよと言っていましたが、次々予約がはいり、結局11食の注文でした。張り合いはあります。午後から帰る予定が、きくさんが日記を読んであわてて来店で、久しぶりに会えたので帰らないことにしました。午前中立ちっぱなしだったので午後からは座っておしゃべり三昧。ああでもないこうでもないときくさんのタブレットをいじっていて、何とかブログとツイッターが見れるようになって、今日来たかいがあったと大喜びしてくれました。
 折り紙教室の方達は熱心で、お互いに教え合ったり、先生役の阿部さんに質問したり。Ms元は遂に折れるようになったと喜んでいました。
 川上さん来店で野菜お買い上げ。夏休みになるのでMr.山口は金曜日の野菜は発注しないことにしたそうですが、それを知って買いに来たのかと思ったら、たまたまだそうで、買えて良かったと。

 こんなに長時間ねこの手に居たのは久しぶりですが、いつもと変わらないねこの手でした。
(山口記)

 
 

2014/07/29(火) にんにくの宣伝
当番;Mr.すぎよし、平野、阿部、Ys、山口希 Ms本間、椎野、山口
活き活きの場;パソコン教室、コントラクトブリッジ

 今週の土曜日で夏休みに突入です。なのにニンニクが沢山残っています。国産で、しかも有機栽培のニンニクは貴重なのに気にかけてもらっていないかも。オリーブオイル100ccにふたかけのニンニクを漬けて、炒めものに、ドレッシングに最適です。是非お試しを。
昨日・今日と爽やかな暑さです。蒸し暑くないのでいくらか過ごしやすいです。暑いので人出もいまひとつで、きょうのランチは10食でした。「金沢」の郷土料理の治部煮、きゅうり・とまとのサラダ、なすの揚げ浸しのメニューでした。
 椅子などの家具を、まるこ家具さんが引き取りにきてくださいました。長いこと経つといろんなものがたまってくるものです。そういえば、台所などもきれいに片付いています。どなたかが整理してくださったのですね。有難うございます。
 もうすぐ「ねこの手」も夏休みにはいります。今日は百合子さんもみえて、夏休み前に常連さん達と楽しいお喋りができました。よかった。 

椎野(記)

2014/07/26(土) ちょっとだれます。
当番:Mr.加山(力)、平野、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀、夕餉

朝出がけにひまわりが描かれた黄色いシャツを着た黒川さんと(山口)美江さんにお会いしました。上大岡からお寺に上がる途中にあるひまわり畑の管理に行かれると思います。

熱帯夜が続きます。今朝は平野さんの特製令茶で始まります。暑い中お店に汗をかきながら来るので本当に助かります。土曜日も定食がないので、加山(力)さんにはきょうもお断りの電話を。夏休み明けには定食のない第2,4水曜日に定食が出来るよう考えることを考えるかも。今田村さんにモーションを掛けています。取り敢えず月に1回来てみると。

朝あたらしいお客さんがお店に。いろいろご説明していると、会員になりたいとか。特典はほとんどないのですが。でも、なって戴きました。戸塚に住んでいらっしゃると言うことで、フラットステーションの話もしましたが、時々いらっしゃっていると。講座のご説明をしましたが、あまりご興味はないようでした。エスペラントの事も知っていて、趣旨はご賛同戴いたようですが、ご自分で勉強はされない感じでした。

午前中はハーモニカ同好会が。岡元さんが面倒を見ている?地域ねこ(のらかも)が以前車に足をひかれて腰が抜け、そのあとも事故にあい、今度はとうとう車に頭をひかれたとか、合唱。
パソコンの前に座れず、2階から離れているとハーモニカの音色が聞こえませんでした。今日は何の曲を演奏されたのでしょうか?

午後は麻雀です。麻雀の方が、麻雀だけに来ているけど、いいのでしょうか?と。いいのです、麻雀をやって戴いて、飲みたくなったらお茶でもジュースでも飲んで、くつろいでいただければ。

田村さんと杉原さんが厨房で野菜を茹でて戴いています。洗濯まで。田村さんはスペイン語の生徒さんなのでMuchas gracias!(スペイン語でありがとう!です。)

山口(希)記

 夕餉タイム。猛暑のため参加者は少なく13名でしたが、ひと固まりになり笑い声が絶えない時間が続きました。ビール一缶と料理で1000円なり。追加のビールは後2本のみ。岩木さんがワインを差し入れ。イチジクさんも一本。後ビールは2缶なのでゆっくり飲むように勧めました。話しが進んでいるのでアルコールは十分かも。今日は久しぶりに川上さんも参加してくれました。めでたしめでたし。夕餉は5時から7時までと世話人石川さんの宣言で、7時にみなさんで片付けて外はまだ明るいうちに店を出ました。約5名はカラオケへ。二次会も楽しめるのでちょうど良いかも。次回は8月23日居酒屋ねこ助です。
 石川さん、岩木さんお世話様でした。おかげさまで楽しいひと時が過ごせました。
 (山口記)

2014/07/25(金) 暑い日が続きます。
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.新庄、椙崎、大島、杉山
講座・同好会:アロマ教室、歌声喫茶

今日は午後平野さんがご用事があるとかで、臨時を務めます。と言うことで平野さんの名調子の日記ではありませんので、すみません。
今日は金曜日のお二人新庄さんと椙崎さんのお料理で鶏のから揚げ+大根おろし、トマト添え、きゅうりの酢の物、いんげんのピリ辛炒め、えのきだけと青菜の和え物、大根の味噌汁+ご飯でした。

最近囲碁の生徒さんがご病気でずっと見えていません。早く回復され、またいつものコーヒーを催促される日が来るといいのですが。あといつものアロマ教室が。今日は虫さされ、虫除けのジェルクリームの作っていました。今日のアロマ教室は少し生徒さんが少なめでお二人でした。作った方は、これで虫さされから開放でしょうか。
午後は恒例の歌声喫茶、岸さんの名調子のお話しを聞きながら、懐かしい歌を。今日は10人ぐらいの方が美しい歌声を披露されました。

金曜日はゴミ出しの日なので、先日買いました椅子の空箱を切り、他のゴミと一緒に袋に。いつも金曜日は失礼していますので、野菜の仕分けもご苦労様ですが、店開け、店じまいと自分でやってみると皆さんのご苦労が分かります。
今日は杉崎さんがレジを。現金、日計表とピッタリでした。まだ、経験も少ないのにさすがですね。新庄さんは生協のご手配を。食材もそうですが、ねこの手のジュース類はこれでばっちりです。

ゴミ処理の後、店の前の草花に水を撒こうとしているところに、Katさんが。また病院に行かれるそうで、その結果にもよるかもしれませんが、大丈夫でしょう!と、水撒き作業を。春夏秋冬のきれいな草花を見ることができなくなるので残念ですが。まずはお体を治し、また元気になられたらお願いできれば、ですね。

写真は午後の団欒の時間です。

山口(希)記

2014/07/24(木) 熱中症にご注意を
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、村越、黒川、岡元、杉原、杉山、山口
講座・同好会:ギター、楽しい音楽教室

朝から暑いですね。今日は当番表には名前があるのですが、なぜか岩木さんがお見えにならず。ご病気でなければよいのですが。と言うことで一人で店開け開始です。しばらくすると本間さんが暑そうな感じでご到着。そのうち村越さんもお見えになる予定。厨房はこのお二人。

店開けや店内の掃除が終わり一段落したころ、常連さん達がお店に次々と。お店の前は落ち葉でいつもいっぱいで、よくKatさんが掃除をやって戴いていましたが、今日は岡元さんが、杉原さんが元気体操の前にきれいにして戴きました。

厨房では黒川さんも加わり万全の態勢。今日は煮豚+トマトサラダ、きゅうりの塩麹漬、ナスとキュウリの塩もみ、それとご飯とみそ汁です。夏負けを防ぐ料理です。多分。

山口(希)記

 午後から来店。結構大入り満員です。ギターが終わって先生役の長浜さんが食事中でした。久しぶり。古屋さんもねこの手で会うのは久しぶり。平野さん来店。平野さんとも久しぶり。石川さんが今週の土曜日の夕餉の様子見で来店。
 梅ジュースを値下げして100円にしてから売れ始めたようです。
 バイオリンの生徒さんである石川さんの娘さん到着。先生役の向山さんは電車を乗り過ごしたとかで少し遅れて到着。二階から素敵なメロデイが聞こえてきますが、お休み処のおしゃべりの声が勝っています。いつもの楽しい談笑タイムです。シルクさん来店。今日本全国に建築されているサ高住に引っ越されて遠くなりましたが、家にいるよりねこの手に来た方が楽しいし、気持ちも上向きになるからと、せっせと来てくれています。土曜日の夕餉にも来るそうです。サ高住は安心感があるし、バスは30分おきに来るし、安いしお勧めだと。

 二階にイスを見に上がると、廃棄する予定の木製椅子がありましたが、しっかりしているし、見栄えも良いし、まだ使えるのでリサイクルショップに売ったらどうかという声がありましたが、店頭で並べておいてみることにしました。2脚で1000円なり。その後遠方の人がほしいけど持ち帰れないと残念がっていましたが、近所のスタッフがお買い上げ。

 岩さん定時にご来店。みなさんで談笑中。いつもと変わらない風景が続きます。
 夕餉がまだ定員に達していません。今週の土曜日一緒に食事をする会です。気が向いたら来てください。
月曜日にねこの手の野菜置き棚にリュックが置いてありましたが、今日まだそのままでした。念のため中を確認すると洗ったばかりの衣類が数点。名前がわかる物は入っていません。ねこの手バザー用に持って来てくれたものの休みだったのでそのまま置いて行かれたという推理をしましたが、雨に濡れても悪いので倉庫に保管してありますので、心当たりのある方はねこの手に連絡ください。
 岩木さんから電話があって、夏休みかと思ったと。一人暮らしだと万が一の事があってはいけないから気に掛け合っています。お元気で良かった!
 (山口百記)

2014/07/23(水) 今日も暑い日
当番:Mr.加山(力)、平野、山口(希) Ms.本間
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日おにぎりかピラフでも作ろうかと思いましたが、定食がないことを皆さんご存知で、前回のようにお客さんが少ない可能性が強いので、結局やめました。やめて正解でした。予約の方は3人でした(丁重にお断りしましたが)。

朝店開けが一段落したころ、平野さんの特製のお茶の準備ができ、加山(力)さんと3人で濃厚な話を。蚊取り線香がなくなったので100均に買に行って帰って来ると、注文をしていた折り畳みいすがちょうど到着。加山(力)さんに現品チェック戴き、2階に運び上げました。これで麻雀の人とか長く座るときに背中が痛くなることも軽減されると思います。向かって左側の黒いイスが新しいイスです。以前からあった折り畳みイス(右側の青いイス)と比べると横は大きく背丈はより高いものです。

これからスペイン語の授業なので2階に上がります。
⇒ スペイン語が終わりました。クラスの人達が10月の学芸会の準備のためカラオケに行こうとかと話しています。カラオケの動画をバックに歌う予定ですので、慣れる必要があるかも。

2階ではで早速新しいイスで麻雀をやっています。評判は上々です。よかった (^o^)

長い間お庭の体をして戴いていたKatさんがご病気で土いじりが出来なくなりました。今ある鉢植え等いろいろ整理されるとのこと。出来ることはやるということで、引継と言うかメモを書いて戴くことにしました。ご病気が良くなるといいのですが。いずれにしても今までありがとうございました。感謝です。

Iwaさんがお店に下りて来られ、飲み物をと。麻雀を譲られたようです。気配りされています。お店では裕次郎の歌が流れています。Tanさんがお好きで、寝不足とかで、半分夢の中で聴いています。

山口(希)記

2014/07/22(火) 厨房担当の人達が集まりました。
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙崎(悦)、山口(希) Ms.椙崎、中島、杉原
講座・同好会:英会話、ブリッジ

今日も暑い日となるのでしょうか?野菜の仕分け衆(平野さんの言い方?)は今日も黙々と作業をし、お店の前は新鮮な野菜が所狭しと並んでいます。野菜の仕分けの皆さんも暑い中週2回ご苦労様です。産地と消費者を繋ぐ貴重な作業です。

昨日は祭日でしたが、先日椙崎さんが食品衛生責任者の講習に行った来られたので、その報告と、皆さん一堂に会すことがないので、この機会に親睦・慰労会を兼ねてほぼ全員集合となりました。厨房は特に夏になり、食中毒を防ぐための注意が必要となります。
いずれにしましても厨房の皆さんは日々ご苦労様です。これからもよろしくお願いします。

今日はいつもの本間さんと椎野さんがお休みで急遽椙崎さん、中島さん、杉原さんが厨房に入って戴きました。と言うことで今日は別料理です。何? ナスの揚げびたし、豚肉の七味焼き(トマトと粉吹き芋付き)、つる紫のおかか和え、大根と人参の味噌汁です。暑さを吹き飛ばす料理です。

午前中初めての方がお店に。前は通るけど始めて来たと。講座を一通り見て、スペインに旅行はしているけど、スペイン語は旅行から帰って、やらなければと思っていると。2年前に少し?やったとかで、明日講座があるので、見学に来られるとのことでした。もしやられると、もう小部屋では限界かも。

10月にある学芸会の題目をお聞きしています。委員会だよりではお書きしていますが、関係の方はご連絡を。
⇒ 撮影者募集です。
毎年学芸会の時皆さんの姪演奏・歌声の動画を撮り、あとでHPでご紹介していますが、今回私はエスペラントの歌声喫茶と、スペイン語の歌を担当しますので、その間動画の撮影ができません。どなたか可能な方はご連絡おねがいします。撮影は簡単ですが、ちょっと忍耐とコツがいるかも。ご説明は丁寧にやりますので、宜しくお願いします。
今日ウクレレがあり、教室の後岸さんが食事を取られているので、学芸会のウクレレと歌声喫茶のお願いをしましたが、なんと講座の予定表にウクレレがないことが判明。7月、8月の講座表をお持ちの方はウクレレの記載がありませんが、第2、第4火曜日の午前中ですので。ご興味にある方はお店に。

山口(希)記

2014/07/19(土) 昼間はなんとか雨なしで
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.朝立、堀口
講座・同好会:麻雀

朝出がけは雨が降っていましたが、お店に着いたころには上がりました。天気予報では日中は曇りとなっていました。夜は雨らしいですが、お店に時間は降らないといいですね。

今日は講座も午後の麻雀だけで、午前中は静かです。厨房では朝立さんと堀口さんが特製カレーを準備中です。カレーは秘密の味付けとか。それにカニカマときゅうりのサラダ、つるむらさきのわさび醤油和えがつきます。

先日来られたSHさんが来店。この前はかなり日本語を話されていましたが、今日はこの前お相手戴いた本間さんがいないからでしょうかなぜか寡黙でしたが、習字を習いたいとかで来月来られるかも。

Katさんが手入れを欠かさないお店の前の花も今はあまり元気がなさそうです。

山口(希)記

2014/07/18(金) 早く来い梅雨明け!!
当番:Mr阿部 Ys 椙悦 平野 Mr 大島 椙崎 新庄
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 気温は低いものの、どんよーりとした一日を迎えそうで、身体がべたついたような不快感。こんな日を喜ぶのは、ナメクジぐらいなもの。気がつくと紫陽花の花はとっくに咲き終わり、真夏の花に変わろうとしている。ちなみに私の好きな花はポーチェラカで、鮮やかな小さめの花が魅力的。

 不快な天候でも、当番全員が揃い、みんな元気な様子に喜びを感じる。暫くぶりにそろった「おもてなし3人娘」が、ランチの支度に入り、「男組4人衆」は野菜の仕分けに入る。良一さんの野菜もすっかり夏野菜に変わったようだ。

 午前中の教室は、「篠笛教室」、楽しんでいるのは梶村先生を含め7人。今「古城」を奏でていて、弘明寺公園に心地よく響きわたる。練習中の皆さんは、かなり真面目に練習しているようで、顔つきが違うが、一方では楽しんでいる様子。ねこの手ハウスの教室は篠笛教室だけでなく、どの教室も楽しさを意識しているので、人気が高く、長続きがしているように思える。

 食事前、男性4人がサッカーの話を真剣にしている。かなり、詳しいようで、奥の深い高尚な話をしている。次に野球の話に移りだし、男性ならではの楽しみ方をしている様子。

 そろそろランチの時間、今日は男性が多いようである。さて、今日のお楽しみ料理は「豚肉の卵炒め」「いんげんと人参の胡麻和え」「いろいろ夏野菜の煮物」「玉ねぎとワカメのみそ汁」の4品。暫くぶりの「おもてなし3人娘?」の料理に感激。メチャ美味しいだけでなく、ボリュームと栄養バランスを考えた料理で大好評。ランチを戴けた事に幸せな感じそして謝謝。11食分が完売とのこと。

 ランチが終わるころ、Ysさんが食器の洗いもの。これっていつもの事で、厨房担当者の3人娘に余裕が出て、大助かりの様子。いやな後片付けを、何も言わずにやって戴けることに感謝の気持ち。

 ミニ額画の中島先生が息を切らして到着。これからミニ額画教室の始まり。参加人数は先生を含め4人と小所帯、「すすきにキリギリス」と「みょうが」を描き、それぞれ、うちわに貼るとのこと。机の上に先生の描いた作品があり、しばし観賞させて戴く。生徒さんである米山さんが作られたミニケーキをみんなで戴くことに。朝5時に起きて作られたそうで、感激しながら戴くことに。

 店内は女性だけで、話の輪に加わり難かったけど、阿部さんが再来店、これで遠慮なく話の輪に加わる事に。3時には常連中の常連である岩さんが来店し、新聞を読みながらコーヒーをしている。その風景は絵になるような気が、ってなことで日誌は終了。それではチャオです。(平野記)

    

2014/07/17(木) 夕方から雨?
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、村越
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

昨日アメリカ生まれで日本語より英語やスペイン語の方が得意と言う方(男性)がお店に。若干非健常的な感じの方で、ご本人の話とは異なり、外国語を話すとは見えない?ほど日本語は早口で十分堪能でした。時々来られとか。

今日は岩木さんが朝からお勤め。いつもの店開けのほか、たまっていた段ボールを縛って戴きました。岩木さんも船がお好きで、ただ、客船の船旅ではなくヨットで、この前クロアチアに行き、ヨットを借りて、ヨーロッパのいくつかの国に行かれたそうです。皆さんすごいですね。ご活躍。

今日の厨房は安定感抜群の本間さん、それに中島さん、村越さんの協力打線です。料理は鶏のから揚げ+かぼちゃといんげんの天ぷらが付け合わせで、それといんげんの胡麻和え、もやしとキノコの味噌汁、デザートは白玉団子です。夏を乗り切る野菜たっぷりの料理です。あとお一人予約可能です。ご希望の方はお電話を!

午前中の講座は元気会です。今日からHrgさんが加わりました。チョットお邪魔すると皆さんお茶を飲んでくつろぎ中でした。と言うことで写真用に体操をして戴きました。

山口(希)記

2014/07/16(水) 暑い日が続きます。
当番:Mr.加山(力)、阿部、平野、山口(希) Ms.遠藤、荻原、鈴木、本間
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

朝から暑いですね。今日は平野さんのお茶のサービスがあり、皆さんまず暑気払いで一休みしてから、持ち場に移動です。

今日は荻原さんの特製料理です。メインは3食丼です。それにこんにゃくの味噌和え、ピーマンのおかか和え、大根ときゅうりの梅和え、味噌汁がつきます。更にチョコバナナがデザートです。豪華でしょ!

大きく、重いので移動が大変だった大きいテーブルや場所を取る固定のイスをを処分し、折りたたみのイスを買うことにしました。今日は加山(力)さんが2階から大きいテーブルをおろし、脚を取って仮置き場に。これで少し場所が空きました。

今日は天気がいいので、洗濯をして、戻ると、加山(力)さんが麻雀を他の人に譲り、この前行って来た船の旅行の話を皆さんに。っても楽しそうです。活き活きとして人生をおくられているようです。

山口(希)記

2014/07/15(火) カレーがあります。
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms.椎野、杉原
講座・同好会:習字、ブリッジ

今日はご連絡しましたように本間さんはお休みですが、カレーを作ることにしました。まだ若干余裕がありますので、食事をねこの手でとお考えの方はお早めにお店に来られるか、お電話を。お待ちしています。

と言いながら、朝野菜の皮むきをしたらあとは椎野さんと杉原さんが厨房に入り、お役御免になりました。

野菜やおコメなど夏になると傷みやすいので、ビニール袋から網袋に代えたり密閉の袋に入れたり、作業が増えます。仕分けの方々ご苦労様です。

平野さんのお宅のねこが見つかったそうです。押し入れで寝てたとのことでした。めでたしめでたし。

なんか今日はお客さんが少ないです。12時前にスタッフの方々が早めの昼食開始です。

午後はいつもの習字とブリッジです。習字は生徒さん2人だけだそうです。

小幡さん到着。フラダンスで名古屋まで行くとか行かないとか。Iwさんも。定時にご到着。新聞を読みながらコーヒータイムです。

4時になり店じまいです。今日はMs.岡元の御顔は拝見できませんでしたけど、店じまい係?の人は十分で、短時間で終了。いつもの通り習字の人達はまだ頑張っています。
それでは、また明日。

山口(希)記

2014/07/12(土) 来週の火曜日15日
当番:Mr.加山(力)、岡元、山口(希) Ms. 岡元、小林、本間、杉原
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は麻雀の日。と言うことで加山(力)さんと一緒にセリーグの裏天王山の話をしながら店開けを。途中からMr.岡元も加わり順調に作業が進行しました。

話は変わりますが、来週の火曜日限定10食のカレーを作る予定です。先導役なしでワイワイやりながら作ろうと思っています。お楽しみ(多分)に。

2階ではハーモニカの方々が楽しそうに演奏を。と、思うのですが音色が聞こえてこないので、2階に視察に。ちゃんとやっていました。この前から現代版が始まったドラマの"若者たち"を演奏中でした。

今日は定食がないので、お昼は皆さん外で買った食事を持ち込み、お店でお喋りをしながら食事をされています。外に食べに行くひとも。

麻雀に来られているKndさんにねこ助と夕餉をお誘いしていますが、毎週第4土曜日は町内会の役員をやっていていろいろ行事があるので、出たいのだけど、出られないと。もう役員を10年もやっていて、代わってほしいが、後任がいないと。旦那さんもお元気ですが、奥さんも80歳近くでまだ働いていて、ゴルフやボーリングもやっていると。ほんとお元気です。

今日の麻雀は何人ぐらい集まりますか?暑いので表に出にくいかも。⇒ けっきょく4卓16人が集まりました。ちょうどいい感じです。

小林さんがお昼前に到着。来週月曜日に信州に戻られるとのこと。いま、葉物を茹でてもらっています。

平野さんがお孫さんネネちゃんとお母さんと一緒にお店に。と言うことで写真は即取り換えです。ハーモニカの人ごめんなさい。
いろいろ話がはずんだところに電話が.......ねこが逃げた?!
と言うことで平野さんは急遽ご帰宅。ぶじ見つかるといいですね。

麻雀も終わり店じまいです。小林さんが率先してレジを、本間さんがお金の勘定を....... 何とか終わりそうです。

店じまい中のMs.岡元より洗濯ものが洗濯機に入ったままとの情報が! 入れたまますっかり忘れて他のことをしていました。あわてて洗濯再開。そのままでは来週だれかが洗濯機の中を見るまでそのままになるところでした。よかった!と言うことでぶじ今日も終わりました。

山口(希)記

2014/07/11(金) 台風一過そして真夏日
当番:MrYs 阿部 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 大島
教室:絵手紙教室、お茶を楽しむ会

 心配していた台風が、寝ているうちに通り過ぎ、ねこの手当番で家を出る頃には、雨が上がり、ところどころに青空が覗いている。台風一過で今日は真夏日となるとのこと。まだ身体が暑さに慣れていない時期で熱中症になりやすいとか。厨房でランチの支度をしている方には注意するよう促したい。

 温暖化の影響か、年ごとに雨風のスケールが大きくなり、嬉しくない記録が続出で、今年の台風が気がかり。人間のエゴもあり、これからは、住みにくい時代が来るような気配を感じてしまう。

 なんて思いながらの「ねこの手ハウス」通い。今日は当番全員が揃い、みんな元気なようで、ハッピーそのもの。いつもと変わらず「男四人衆」は野菜の仕分け、「おもてなし娘衆?」は厨房でランチの支度に入る。

午前中の教室は、絵手紙教室。参加者数は大島先生を含め10人で暑中見舞を思い思いに描いている。今日は暑中見舞いは早々と終わらせて、暑さを忘れるお茶会を開いている。私も招かれて、お茶とお菓子を戴き、ラッキーな感じ。楽しいひと時でした、謝謝

 さて今日のお楽しみ料理は、見た目にも美しい「ちらしずし」「大根と油揚げの煮物」「キュウリの一夜漬け」「お澪付け」の四品。暑さを考慮した料理とのことで、おもてなしと思いやりの心がさらに美味しいさに拍車をかけているように思える。謝謝

 楽しいランチも終わったころ、厨房ではYsさんが入り食器の洗いものをして下さっている。いつもの風景で、女性衆が大助かりの様子。食器の洗いものは、ほとんどの方が気ずかないけれど、結構大変なお仕事。いつもいつも有難う。謝謝

 ねこ手ハウス前に弘明寺公園の地図があり、以前、その前に駐輪する方が多く、地図が見づらくなるため、駐輪ご遠慮の看板を設置してあったが、古くなったため、絵手紙の先生である大島さんが、書き直して下さる。ねこのイラストが加わり、立派な看板の出来上がり。お見事そして、謝謝。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」。師範役は和服がメチャお似合の本間さん,副師範役は、パリジェンヌを思わせる中島さん。和洋が絶妙にコラボしていて、新しい時代を築き上げたような茶会。神妙さと笑い声が絶えない、楽しい茶会で、私もお招きに預り、鈴木さんが立てて下さったお茶をゴチになる。お茶もお菓子も美味く戴けてハッピーな思い、そして謝謝。参加者は本間師範を含めて7人。参加者は多いほうが楽しいので募集中とのことです。

 今日はお客さんの数もマーマーで、忙しくなく、暇でなく、丁度よい状態。いつもと変わらずの謝謝の連続でハッピーでした。ちょっと心残りは野菜の売れ行きがイマイチで、残り野菜が多いこと。これからゴミをだし精算をして店を閉めます。それではチャオです。(平野記)

2014/07/10(木) 台風近し
当番:Mr.岩木、阿部、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山
講座・同好会:なし

今日は午前中予定されていたギター教室がお休みとのことです。午後は元々講座が予定されてないので一日講座なしの日です。
でも、定食はあります。木曜日は予約の数が読めない日で、天気も悪いし予約は少ないとの本間さんの読み......は見事に外れました。もう予約は11名入りました。あとお1人です。

お知らせです。
今月26日土曜日に夕餉があります。
そのあと夏休みがあり、もうすぐ次のねこ助があります。
ねこ助は8月23日の土曜日です。
参加は限定16名ですので、ご希望の方はお早めに。

今のところ雨は降っていませんが、天気予報では午後から弱雨、明日は午後から強雨と言っています。でも、どうなりますか?

厨房では本間さんと村越さん、お昼前には黒川さんが加わり着々と慮理の準備が進行しています。今日の料理はキャベツとナス、ピーマンの鶏肉炒め、キュウリとシソのドレッシング和え、きりぼし大根の煮物、それにジャガイモとねぎの味噌汁とご飯です。じめじめした天気を吹き飛ばす健康第一の料理です。

午後は話題が豊富で話上手の平野さんといろいろな事情でいまだにここにいる小林さんがお店に。毎日のように来ていても話題が尽きず楽しい午後を過ごしています。

山口(希)

2014/07/09(水) 小雨が
当番:Mr.加山(力)、平野、阿部、山口(希)
講座・同好会:折り紙、麻雀

またいつものお願いです。
今月15日と22日いずれも火曜日の厨房がスタッフなしになります。
15日は一人、22日は二人、もしご担当が出来ると言う方がいらっしゃいましたら是非お願いします。そのほかの日も可能だと言う方、ご連絡ください。

今日は朝から小雨もようで、定食もないのでいつもより静かです。それでも、折り紙があり阿部さんは朝から、生徒さんも続々と(まではいきませんが少しずつ)お店に。まずは、せっかくきれいに飾り付けたのですが、七夕の飾りの取り外しです。もったいないですが、七夕も終わったので、仕方がないですね。それでも、すぐ次の作品作りです。今回は紅い靴。先生が見本を。さすがですね。結構難しそうです。

お店では加山(力)さんが常連さんと食べ物談義。これが一番幸せの話題ですね。

お昼前に麻雀の人が三々五々お店に。天気のせいか少なめですが、過不足なしの12人で3卓が埋まりました。このくらいがちょうどいい感じです。

山口(希)記

2014/07/08(火) 台風近し?
当番:Mr.山口(希) 平野 椙悦 Ys 阿部  Ms.本間、中島、椎野、小林、杉原
講座・同好会:三味線、英会話、ブリッジ

沖縄では大型台風が接近中です。こちらでは今は晴れていますが、木曜と金曜ぐらいに来るのでしょうか?

囲碁の生徒さんが体調を崩されたとかで最近は囲碁の講座がありません。今日は英会話とブリッジに三味線です。英会話にお邪魔してきます。流暢な会話が聞こえてくるかも....たぶん。三味線では若い人が後から来るからとのお話しでしたが、今日は熟年の方を重点的に。
山口(希)記

 雨が続きましたが、今日は朝から晴れています。暑いです。
 第2火曜日で、ランチはカレーです。美味しそうなトマトのサラダ・ふだんそうのお浸し、がつきました。
 野菜の仕分けは、いつもの男性陣が勢ぞろいです。その半分の方々はお昼を召し上がっていらっしゃいます。Ysさんは、いつものように食器を洗って行ってくださいます。助かります。
 久しぶりにいずさん、Mさんがみえました。今日は「8」の日なのですが、いちじくさん見えるのかしら。4時ちかいのですが。そういえば、「3時の君」も来ていません。今週末は台風が来るとの予報。どうか逸れてくれますように。 (椎野記)
 

2014/07/05(土) お願い
当番:Mr.加山(力)、阿部、山口(希) Ms.本間、椙崎、村越、黒川
講座・同好会:絵手紙、麻雀

どなたか60cmx80cmのポスター・絵が入る額をご寄付願える方がいらっしゃればお願いします。大島さんに書いて戴いたねこの手の看板の額がかなり傷んでいます。

今日は定食がない日です。加山(力)さんのお茶のサービスの後、店開け作業開始。雨なので、本や看板は店の中や倉庫に。

午前中の講座は絵手紙です。人気講座の一つで、2グループに分け、月に1回ずつやられているようです。まだ作品が出来上がっていないので、作業風景を。女性の熱気に圧倒されたのか、Mkyさんは離れたところで黙々と作品を。物静かな作品になるかも。
今日の作品はうちわです。あとでご紹介できると思います。

雨ですが、今日やらないと水曜まで出来ないので、これから洗濯をしてきます。

戻ってみると絵手紙の講座が終わり、お帰りの方、お店でお喋りの方と皆さんそれぞれに。お帰りの前の方からうちわをお借りし、写真を。作業風景から差し替えました。夏らしく涼しげな絵です。

食材が色々残っているとのことで、本間さんと椙崎さんが急きょおにぎり定食を作り、皆さんにご提供を。やはりベテランの方のやり方は違います。何もないところからあっという間に食事が出来上がりです。

山口(希)記

2014/07/04(金) さわやかな篠笛の音
当番:Mr阿部 Ys 平野 Ms椙崎 新庄
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 梅雨の時期特有な湿度の高いどんよりとした一日。雲は低く垂れさがり、薄暗く、雨がいつ降ってもおかしくないような状態。一時期、私たちの目を楽しませてくれたアジサイも、今では色あせ、勝さんが植えて下さった鉄砲ユリも花が終わり、これから真夏の花に変わろうとしている。そんな風景を見ながら、そして楽しみながら「ねこの手ハウス」に到着。

 今日のメンバーである椙悦さんと、大島さんは都合によりお休みで、チョッピリ寂しい思い。そのため今日は「男三人衆」で野菜の仕分け、「おもてなし2人娘」が厨房でランチの支度となる。チョッピリとスタッフの人数が減ったものの、ワイワイがやがやと、いつもと変わらずの楽しさ。

 午前中の教室は「篠笛教室」で、参加者は梶村先生を含めて9人と相変わらずの盛況ぶり。どんよりとした天気を、吹き飛ばすかのような爽やかな篠笛の音が、弘明寺公園に響きわたる。

 朝一番で店先に飾られた、七夕飾りが笛の音を聴いている様にも見えて、素朴な美しさを感じる。昔、昔、その昔、川岸の竹を取りに行き、願い事を一生懸命書いた事を思い出す。およそ半世紀前の出来事。何を願って書いたは、すっかり忘れてしまい思いだせない。

 今、阿部さんを囲んで杉さんと岡さんと棚さんが、鋏砥ぎを楽しんでいる最中。包丁も砥げるとのことで、後日阿部さんにお願いすることに。折り紙といい、鋏砥ぎといい、阿部さんがモテモテでチョッピリとジェラシーを感じる。

 もうすぐランチタイム、どんな料理か気になるところ。その気になる料理は「鶏肉の旨辛煮とレタスの付け合わせ」「ジャガイモのソース炒め」「インゲンと大豆の煮物」「味噌汁の」4品。ランチを戴いている杉さんいわく「おもてなしの心」が隠し味となっている5星料理とのこと。なんの事かさっぱりわからないけれど、とっても美味しく、ランチを戴いた方はラッキーそのものと思える。ホントに美味しい料理でハッピーそのもの、椙崎さん、新庄さん有難う。

 ランチも終わり、みんなで一時の団欒。そんな中、Ysさんが一人でランチの後片付け。これっていつもの風景で、お陰さまで厨房の二人は一休みが出来、大助かりの様相。

 午後からは「ミニ額画教室」、その先生である中島さんが、息を切らして登場。どうやら弘明寺の坂がきつかったみたい。今、孫の話に盛り上がり中で、絶えず笑い声が聞こえて来る。私も話に加わりたいのだが、女性だけなのでチョイと遠慮する。

 二階では「ミニ額画教室」が開かれている。参加者は息を切らした
中島先生を含め6人で、今日は団扇の制作をするとのこと。先生が描かれた、柳にカワセミの絵とススキにキリギリスの絵を参考に皆さんがトライ中。時折、中島先生の豪快な笑い声が聞こえ、本当に楽しそうな空気を感じ取れる教室でもある。

 この後は、ゴミを出し、精算をして閉店に。それではチャオとします。(平野記)

2014/07/03(木) 今日は天気は持ちそう
当番:Mr.岩木、阿部、山口(希) Ms.本間、中島、黒川、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

私用で少し遅れてお店に。お店では昨日飾り付けた七夕飾りが出迎えをしてくれました。笹には飾りのほか短冊が。皆さんいろいろ願い事を書いています。店内には岩木さんと阿部さんで店開け完了。お二人で鋏の研ぎ器の使い方を勉強中。切れるようになったみたいです。
厨房では超ベテランの方々がおしゃべりをしながら今日の定食の準備中です。食事は一人でなくおしゃべりをしながら作るのは日頃のxxx発散にもなるかも。食べる方も幸せを感じ、作る方も感じて戴ければ。と言うことで、今日はしらすどん、ミートボール、玉ねぎとピーマンの甘酢和え、キュウリと大根葉の胡麻和え。デザートに梅の実+わかめとねぎと豆腐の味噌汁です。

戸塚のフラットステーションを運営されている方がお二人お店に。向こうは木曜日は休みなので、食事に来られたみたいです。まだ行ったことがないので違いは分かりませんが、大きさもそうですが、違いはいろいろあるようです。

山口(希)記

2014/07/02(水) 七夕です。
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.遠藤、鈴木、荻原、岡元
講座・同好会:スペイン語、麻雀

七夕も近くなり、折り紙同好会の方に今まで作った作品を笹に飾りつけて戴きました。黒沢さん、阿部さんを始め皆さんがお店に来て、飾り付け作業を。お店にいらっしゃった方をお出迎えするように入口の両脇に飾ってあります。実物を是非お店で!

今日は遠藤さん、鈴木さん、荻原さんが3姉妹が厨房に。豆腐チャンプル、かぼちゃのスープ、大根の煮物、キュウリのお新香、それにデザートはスイカです。遠藤さんならではの特別メニューです。

山口(希)記

2014/07/01(火) 社会福祉協議会の方がお出でに 
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野、小幡、黒沢
講座・同好会:習字、ブリッジ

今日は気温もそこそこ、風が気持ちよい感じです。
お昼前にねこの手に。黒沢さんと社協の方お二人が。お1人はねこの手でお世話になっているかたで、お1人は実習の方。今日は実習の方にねこの手を見て戴くためと。せっかく来られたので講座も見て戴こうかと思ったのですが、食事を取られてお帰りに。

Skiさんがお店に。先週も来られたみたいですが、退院されたようですが、まだ完全ではなく、また病院に行かれると。早くよくなるとよいですね。

山口(希)記

 本間さん、「今日はランチの献立考えてなーい」と。人任せな助手は「考えてない」のはいつもの事です。配達された野菜と、冷蔵庫の中をみて、いんげんの肉巻き・ポテトサラダ・ワカメの酢のもの。キノコの味噌汁、というメニューになりました。ねこ助のワインが残っていたので、肉巻きのソースに使わせて戴きました。
 すずさんが帰ってきました。短い入院ですんだそうです。模範的な患者さんだったのでしょう。お元気そうでよかった。
 小幡さんが、談笑ツアーの案内プリントを作って来てくださいました。自宅のパソコンの具合が良くないとおっしゃっていましたが、指摘されなければ分からない程度です。9月の予定です。
 そう言えば、もう、1年の半分が過ぎてしまいました。なんと月日がたつのは早いことでしょう。
 薄日が差してきて、梅雨の晴れ間です。この所、あちこちで激しい雨が降っていますが、きょうは大丈夫でしょうか。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.