ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/06/29(日) 昨日のねこ助報告
二階で開催となると、料理を持ってあがったり下りたりの手間がかかるし、一階で開催できる人数に制限しようと決まってから初めての定員16名ねこ助でした。
 まさに16名の参加者。のっぽさんも久しぶり!ねこ助担当を引き継いでくれた石川さんと岩木さんが気配りしてくれています。石川さんは集金箱と参加者名簿を何回も確認しながら会計を中心に。

 定員を限ったので、なっちゃんに15000円を渡して、ねこの手には1000円収入しかないので、ねこの手で主食のおにぎりを用意すると赤字になるので、お腹を膨らませるためにもなっちゃんに最初定番のちじみをお願いしていましたが、段取りの都合でやはり最後に回したようです。今回乾き物も沢山買ったので、赤字だなと思いましたが、乾き物が活かされたので金銭関係なく良かった。しかも、元さんが前回同様、新発売のビールを沢山差し入れてくれて盛り上がりました。よくビール情報を集めていると感心しました。
 最初岩木さんは座る間もなく気配りしていましたが、3回目の乾杯をしたあたりから、AKさんにいただいたカテイサークウイスキーを出すと、船名のうんちくを披露しながら荒井さんと気分よくウイスキーの杯が進んだようで・・。楽しい、楽しいの言葉の連発。のっぽさんが早々に帰られましたが、少しでも参加できて良かった。
 荒井さんは今回はギター演奏なしと宣言しての参加でしたが、10月の学芸会の話になり、二階からギターを持って来て少々弾いてくれました。岸さんが南国の夜を弾き語りしました。学芸会でスペイン語教室がべさめむーちょを歌うのにアカペラだからと心配していた岩木さん、荒井さんが伴奏をしてくれることになり、何回も良かった良かったと言っていました。イチジクさんが、ぎんなんを持って来てくれてレンジでチンしてみんなに配ってくれました。上機嫌でした。さぐっちゃんは同窓会を終えて参加してくれました。

 今回はかなり盛り上がったようで8時頃まで帰る人もありませんでした。私も早めに帰る予定がついつい。ただ、帰ろうとしたらこれからおつゆが出ると言われていただくことに。具だくさんのおいしいおつゆでした。半数の人達が帰った後で、これが味わえなかった人達は残念でしたねえ。料理が切れてテーブル上に何もない時間がありましたが、半数の人達が帰った後、まだ出来上がってない料理もあって、残っていた人達がお持ち帰りして無駄にはならなかったでしょう。
料理を作る配分が難しいのになっちゃんよく奮闘しました。片づけを元さん夫妻が中心でやってくれると言うので安心して先に帰りましたが、なっちゃん母子は何時に帰れたのかなあ。まだ料理作っていたしなあ。
 いつか熱海でねこ助をしようと言う話がでました。談笑ツアーだと男性の参加者が少ないけど、ねこ助だと半分以上が男性。安くて料理のおいしいホテルを見つけたので、実現するといいけど・・。

 会計の石川さんが頭をひねって、私がするといつも合わないと言います。2000円も多いと。多いんだからいいじゃ、とねこの手風会計。料理代とは別にアルコール代をいただくので、その金額の転記が違ったのでしょう。これで赤字にもならなかったし、楽しかったし、良かった良かった。7月は夕餉で、次のねこ助は8月です。およねさんは8月には参加したいと申し出ていますが、ギターとバイオリンのセッションどうでしょう。
(山口記)

2014/06/28(土) 雨の土曜日 ねこ助の日です!
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、石川、山下
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

傘をさしてのご出勤です。それでも小雨で、途中で傘をたたんでも問題ないような感じです。

今日はねこ助もあり、岩木さんに朝きて戴きましたので、店開け作業はばっちりです。

Mr.岡元が到着。今日はハーモニカの日です。お茶沸いてる?と開口一番。当然 沸いていません。と言うことでしぶしぶ?自分で沸かすことに。雨のせいか歳のせいか?今日は参加者が少なめです。もう学芸会で演奏する曲目は決まっているみたいです。今から楽しみです。2階にお邪魔して練習風景をパチリ。横浜市歌を演奏中。市長に代わってお礼を。

今日は定食がないので、お店に来られた方はお昼ご飯持参で。ちょっとねこ助用の買い物に行って帰って来ると、すでにねこ助関連の方々がお店に。お酒なしにもうねこ助が始まっているような感じです。

2階では麻雀が。最近はひところの5卓でとかはないようですが、皆さん仲良くやられてよい雰囲気です。今日はねこ助があるので若干遅くまで。

岩木さんと山下さんが飲み物と乾きものを買いに仲良くご出発。

4時前に嶋田さんが到着。さっそくねこ助の準備です。
弘明寺駅までお迎えに行ったのですが、なぜか行き違いに。途中Inmさんと遭遇、話しながら行ったので見失ったかも。

???岩木さんと山下さんはいまだに戻らず?どこまで買い物に?
.....ようやくご帰還。色々迷いながら買い物を?深くは聞かずにおきましょう。

山口(希)記

2014/06/27(金) 絶妙な組み合わせの厨房
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms新庄 本間 村越
教室:リホーム教室 歌声喫茶

 今日はまだら模様の空、モクモクと黒い雲が立ち上がっているところもあり、青空がのぞいているところもありで、読みにくい天候。梅雨時期にありがちな天候でもある。こんな時はどこかで大雨が降っている様にも思えることから、帰りには雨が降らない事を祈りながらの、ねこの手当番。

 当番はいつもと違い、Ysさん、大島さん、椙崎さんは都合でお休みとなり、特に厨房スタッフが新庄さんのみなので、急遽、本間さんと村越さんがピンチヒッターとして立ち上がる。強力なピンチヒッターの登場なので、今日のランチはホームラン級になること間違いなし。

 午前中は教室がないので、いつもの金曜日ではなく静かな状況がしばらく続く。厨房からは野菜を刻む包丁の音が心地よく聞こえ、
昔の台所を思いだし、懐かしさを感じてしまう。静かななか、八代亜紀の「舟歌」の歌が流れ、さらにしんみりとさせられてしまう様な。

 さて、今日のお楽しみ料理はと、厨房の本間さんに聴くと、何が出来上がるかは、作りながら考えていくとのこと。さすが人生のベテラン、言うことが違うと妙に感心してしまう。今日はミステリー料理と勝手に思いながら、楽しみが倍増する。

 いよいよミステリーランチを戴くことに。盛りつけも美しく、とっても、とっても美味しい味に仕上がっていて感激しきりで、ハッピーそのもの。料理内容はと言うと「鶏肉のから揚げ、タケノコと竹輪のてんぷら、付け合わせはブロッコリーとトマトといんげん」の盛り合わせ、「ネギとワカメのぬた」、「大根おろし」、「ポテトサラダ」、「お澪付け」差し入れの「さくらんぼ」のメチャ豪華版。

 今日は月一回の歌声喫茶の日。先月は実施日がいき届かなかったせいもあり、8人と記録的な超少人数の参加者。今日はどのくらいの参加者数かが気になるところ。1時半を過ぎたころ、ぼちぼちと参加者が来店、言葉どうりで、なんか少なそう。

 いよいよ歌声喫茶の始まり。ウクレレの伴奏は絶妙なトークの持ち主でもある岸さん。参加者は14人、そのうち男性は7人と記録的な多さ。歌集はbP、歌いだしは故里、早くも岸さんのトークショウから始まる。それにしてもトークの絶妙なこと。チョッピリ参加者が少なかったけど、楽しかった事この上なし、本当に楽しい時間を過ごせてハッピーそのもの。それではこの辺でチャオとします。
(平野記)

2014/06/25(水) 今日は雨が降らないはず!
当番:Mr.山口(希) Ms.岡元、黒沢
講座・同好会:折り紙、麻雀

店開けが終わりかけたころ、岡元奥様が。忘れ物をしたとか。それでも、それだけで帰らず、店内を掃いたり、拭いたりとまめまめしくお仕事。本当に助かります。
作業が一通り終わり、ほっと一息入れてところに阿部さんと折り紙の生徒さんが続々と。今日も七夕用の飾りの続きをおるのかも。
皆さん2階に上がってしまったので、お店で一人お留守番.....
黒沢さんがひょこっと。黒沢さんには今ねこの手の助成金の申請作業をやって戴いているので普段に増してお忙しですが、今日は折り紙の見本を持ってくるよう頼まれたとか。最終飾り付けは7月に入ってからと思いますが、それでも作品が続々出来上がりつつあるでしょうから、後で視察に。

天気予報は正確にはなりません。昨日も夜から弱雨との予報だったはずですが、午後から結構な雨が。きょうも雨は降らないはずでしたが、いまにも振りそうな感じ。午後から夜にかけては昨日と同じような状態になるようです。

今日は定食はお休みです。いつも1階のお店にいる常連さんは折り紙に参加する人が多いので今日は2階に。と言うことで、お店は誰もいません。それでも折り紙が気になるので、ちょっと2階に。
黒沢さんが指導役で皆さん各自の作品作りに没頭中です。完成品が楽しみです。

お昼少し前にAkkさんが。誰もいない!と。
せっかく来られたので、スペイン語の特別授業を。スペイン語のクラスは今年から学芸会に参加し、歌をご披露しようと思っています。来月ぐらいには歌う曲を選定しなければ。ほとんどの生徒さんはカラオケでも歌っていますが、学芸会ではアカペラで歌わなければいけないので、ちょっと心配かも。

山口(希)記

2014/06/24(火) 天気予報通り、雷がなりだして
当番;Mr平野 椙悦 阿部 山口 Ms;本間 中島 椎野
活きいきの場;ウクレレ 三味線 英会話 ブリッジ


 午前中はうす曇りだったのが、昼過ぎころから大きな雷がなりだしました。九州の鹿児島の方は大雨だそう。しとしとの日本の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?
 今日は第4火曜日で、「カレー」の日なのですが、最近「カレー」の日があるのだそうで、違うメニューにしました。肉団子の甘辛煮・青菜の和え物」・漬物・具だくさんの味噌汁、などなど。13食でました。中島さんが綺麗にお掃除をしてくだしました。店内の清掃までなかなか手が回らないことが多くて、大助かりです。
 雷と雨で、あまり出這入りもなく、店内は常連さんが折り紙を折って楽しんでいます。バックに流れている音楽は「松山千春」です。懐かしい。2階からは、三味線のいい音色が流れてきます。
                    (椎野記)
 
Uemさんが雨が降っていることもあり、野菜の前で座り込んでいるので心配になったのですが、時々何も考えられなくなるとのこと、雨もやみそうもないので傘をお貸し、家で休んで戴くことに。運動不足ぎみみたいですので、ねこの手のある日は運動を兼ねねこの手に来ることをお勧めしていますが。元気でねこの手に来て戴ければよいのですが。

2階ではいつもの英会話、ブリッジ、三味線が。久しぶりに三味線の様子を写してきました。

雨がやみません。明日は曇り⇒晴れみたいですが。

山口(希)記

2014/06/21(土) 定食あります。
当番:Mr.山口(希) Ms.朝立、堀口
講座・同好会:麻雀

朝からどんよりした天気、気温はそれほど高くないですが、湿度が高めなので蒸し蒸し感がするかも。
今日は最強の朝立、堀口コンビが特製カレーを作ります。ねこの手で食事をしながらおしゃべりをしたいなあーーーと言う方は是非ご予約を。

午前中は静かです。日記で定食がありますと書いたのですが、宣伝の効果は??? 土曜日は定食がないと皆さん思っているのかも。

杉原さんが到着。お昼を買って来たけど、予約を入れると。何と言う心の優しさ!村越さんもTnhさんもお店に。これから皆さんのおしゃべりが始まり、ねこの手もいつもに賑やかさが出るかも。

常連さん達が集まり、食事が佳境に入ったころ(?)、佐口ちゃんが。日記に食事があると書いたあったのでと。宣伝効果あり!

加山(晴)さんがお店に。麻雀にはまだかなり時間があります。ねこ助があるかもしれないと。ねこ助は来週です。いずれにしても夕方からですが。

ねこ助はあと5名で締切です。28日土曜日夕方から酔いたい気分と言う方はぜひ。

今日の定食は特製カレーとトマトのサラダ、コーヒーゼリーと漬物。ねこの手の雰囲気を感じて戴くために、暖かい色合いの写真を載せました。

春さんは力さんに麻雀の設定を頼まれたと。力さんは最近お忙しいようで。でも、仲のよいご兄弟です。

岡元さんご夫妻がお店に。食事をされたので結局10人分完売となりました。厨房をやって戴いた方が、残りそうなので今晩の食事にとのことでしたが、結局残りはゼロとなりました。

コーヒーゼリーにクリームを使ったので、近くのお店に買い物に。帰って来るといつも食材にこだわる方がお買い物に。そのあとコーヒーのご注文。店内にいらっしゃった方から”私もコーヒー”と。結局6人分のコーヒーの準備を。コーヒーの準備をしながら、洗濯を。水を触るのが気持ちよい季節になりました。

本間さんがお店に。野菜が気になってと。野菜の仕分けをやって戴いてる男性陣もそうですが、いつもお店の野菜に気を使って戴き感謝です。エシャレットがのこっているので皮むきを朝立さん、堀口さんと。エシャレットも美味しいのですが、自分で皮むきをする作業に抵抗(?)があるのか、残りがちです。これを皮をむき、すぐ食べられるようにするとけっこうお買い上げいただけます。

2階では定例の麻雀が。今日は加山力さんが旅行とかでお休み。人も少なめで3卓です。それでも皆さん和気あいあいと楽しんでいます。

山口(希)記

2014/06/20(金) 梅雨の晴れ間
当番:Mr阿部 Ys 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:篠笛教室 アロマ教室 ミニ額画教室

 この所、梅雨の晴れ間が続き、蒸し暑いものの雨にぬれることなく大助かり。ねこの手ハウスのガーデンは、勝さんが手塩にかけた鉄砲ユリの花が終盤を迎えようとし、百日草が控えめに咲いている今日この頃。今日も当番全員が揃い、健康を喜びあいハッピーな心で開店準備に入る。いつもと変わらず、「伊達4人衆」は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」はランチの支度に入る。

 人気のある篠笛教室が午前中にあり、朝から人の出入りが絶えない状態。その篠笛教室は梶村先生を含め10人が参加し、「荒城の月」の練習から初めている。皆さんは御上手な事で、この上無しの感がする。流れて来る笛の音は、鬱陶しい気分をふっ飛ばし、爽快な気分にさせてくれる。今日は爽快な気分で日誌を書くことに・・

 さて、今日のお楽しみ料理は「具沢山の冷やしうどん」「ジャガイモの煮物」「スナックエンドウの炒めもの」「大根の甘酢漬け」の4品
。冷やしうどんは、鬱陶しいこの季節にピッタリの料理で、ねこの手ハウスでも、めったにお目にかかれない代物。おもてなしと思いやりの心が充分に伝わって来る料理でもある。「おもてなし3人娘」、娘かどうかは別として納得のいく名前である。ちなみに13食分が完売との事です。

 ランチの盛りつけを見ただけで、美味しそうに映る。食事中の椙悦さんと阿部さんいわく、暑さがぶっ飛ぶだけでなく、おもてなしの心が五臓六腑にしみわたるような美味しさとのこと。今日のお客さんはラッキーだね。・・おいしい料理に感謝、感謝・・

 ランチも終わりに近づいたころ、厨房ではYsさんが食器洗いをして下さっている。毎回、毎回、食器洗いをして下さり、厨房スタッフも大助かりで、お喋りしながらランチを楽しんでいる。それにしても食器洗いは大変そう。誰もやりたがらない事を、進んでやって下さることに、みんなで感謝しよう!!

 久しぶりに、さぐっちゃんが来店しスタッフと談笑中。ものすごーく話が弾んでいて、入り込む余地なしの状態であるが、メチャ楽しそう。話の中身は内緒!!

 午後の2階の大部屋では「ミニ額画教室」、小部屋では「アロマ教室」が開かれている。「ミニ額画教室」は扇子に季節感あふれるミニ絵を描くとのことで、中島先生の素敵なお手本が、テーブルの上に置かれている。参加者は先生を含め10人と大賑わい。「アロマ教室は」松本先生を含め参加者が3人と、少し寂しい状態。いつもと時間帯が違い、参加者が少ないとのこと。どちらの教室もメチャ楽しそうで、今、中島先生の大笑いしている声が聞こえている。

 今日は少ーし早いけど、日誌はお終いとさせて戴く。今日も楽しい一日に感謝の心を持ってチャオです。(平野記)

2014/06/19(木) メダカも元気です。
当番:Mr.岩木、平野、阿部、山口(希)
Ms.本間、中島、杉山、黒川
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

平野さんが手塩にかけ一生懸命育てたメダカが大きくなりました。ただ、大きくなっても食卓をにぎわすことはありませんが。
今朝も平野さんのお茶のサービスからねこの手の一日が始まります。
昨日は朝店開けスタッフ不足でしたが今日は岩木剛速球投手が参加し、らくらくの朝でした。午後は代わりに杉山、黒川両ベテラン選手が加わりますので♪♪の感じです。

今日は元気体操の日です。元気体操が出来る元気があると言うのは喜ばしいことですが..... 2階に行きようすを見てきました。大丈夫でした。

食事の時間は至福の時です。今日はポトフ(豚のソーセージ入り)、野菜炒め、ビワと桃のゼリー、漬物です。バランスのとれた食事です。今日は予定の12名を超え15名の予約が。当番の方がやりくりして15名分確保です。皆さんとても楽しそうです。

山口(希)記

2014/06/18(水) 折り紙
当番:Mr.山口(希) Ms.遠藤、荻原、鈴木、村越
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日は朝から天気がはっきりしません。外出するなら傘を持って行けと言うので一応雨用のジャンパーと傘を持ってお店に。天気予報より早く、店開けが終わるころには雨が降り出しました。

少し早いですが、今日は折り紙の教室があり、七夕の飾りを作ると言うので、家から笹を持ってきました。本格的なもの(?)は7月と言うことです。どこかに飾ると思いますのでお楽しみに。

今日は遠藤さん・荻原さん・鈴木さんが厨房で食事の準備です。メニューはドライカレー+温泉卵の乗せ、春雨のお吸い物、ひじきとツナのサラダ、大根の漬物。それにデザートはミニケーキです。いつも一味違う感じの料理です。

午前中Sgcさんがお店に。相変わらずいろいろ仕事をさせられるようで疲れた感じで、気力がないとか。ちょっと心配です。7月下旬にはエスペラントの世界大会にでるためアルゼンチンに行く予定で、何も分からないとか言っていましたが、元気になって行って来てほしいです。

山口(希)記

2014/06/17(火) 少し曇りがち
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希)
Ms. 本間、椎野
講座・同好会:習字、ブリッジ

天気予報は夕方までは晴れとなっていますが、快晴とはいえず、曇りと言った方がよい感じです。気温はその分低めでよいのですが。

昨日は恒例のカラオケの集いがありました。演歌から外国語の歌(スペイン語の授業での歌の実習を兼ねています)まで、デュエットもあり盛況でした。


山口(希)記

 梅雨らしい日が戻ってきました。明日からはまた雨になりそうです。動くとムシムシとします。朝のお茶をしてから、それぞれの作業にはいります。本間さんももうすっかりお元気で、ほっとしました。植物画の佐藤さんが、ご自分の畑で収穫された「じゃがいも」を持ってきてくださいました。良一さんのじゃがいもと一緒に、「鶏肉」の肉じゃが・大根葉と人参のいためもの・金沢の郷土料理の「べろべろ」・大根の漬物、というランチメニューでした。この時期、じゃがいもが旬で、我が家でもよく食卓にならびます。
 厨房の床の一部がはがれてきてきました。ひっかかって、ころんだら危ないと、平野さんが直して下さるそう。歳とともに足元があやしくなってきています。けがをする前に直しておかなくてはと、気にかけて下さっています。
 今日は3人の仲良しさんも、久しぶりにランチにみえました。3時の君はお昼の時間に見えて、皆さんに「どうしたのですか」などと言われていました。
 今日の2階の教室は習字とブリッジです。お食事時間が早かったせいか、一時静かな時間となっています。杉原さん、洗いものをひきうけてくださいました。  (椎野記)

2014/06/14(土) 今日のねこの手は活気に満ちています。
当番:Mr.平野、加山(力)、山口(希) Ms.本間、椙崎、杉原
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日平野さんから奥の倉庫の電球がつけっぱなしになっており、かなり熱を持っていたとのご報告が。あそこは紙類も置いてあり、危険な状態。スイッチは無意識に押されてしまう場所にあり、取り敢えず電球を外し、懐中電灯を付ける事にしました。

今日は元々厨房の当番なしの日で、電話があってもお弁当持参日ですとなる予定でしたが、野菜が心配でと本間さんと椙崎さんがご出勤。平野さんに準備戴いたお茶を戴き、日本の将来について喧々諤々の討議(?)をしてから作業開始です。きょうも暑い日になる感じです。

2階ではハーモニカが昔懐かしい歌が聞こえてきます。一人で何本もハーモニカを持ち、曲により使い分けと。!!!

厨房をの覗くと料理も完成間近。今日は豚肉の生姜焼き、菜花のお浸し、カブの味噌あんかけ、キュウリのぬか漬け、大根の味噌汁、ご飯です。栄養満点、健康重視、人にやさしい食事ですよ。今10人ご予約済み。もしねこの手で食事をしたいなあーと言う方がいらっしゃったらお電話を。まだ間に合うかも。と言いながら、今日は10人前のみの支度とのことで、だめでした。

お昼が終わると午後は恒例の麻雀です。今日は天気もいいので人が集まるかも。或いは天気が良いので集まらないかも。..... やはり少なめで3卓+2。でも、皆さん和気あいあいと。

山口(希)記

2014/06/13(金) 青空だー
当番:MrYs 阿部 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 梅雨時期の青空ほど素晴らしいものはない。この所、雨煙る日が続き暫くぶりで見る青空は眩しい程。「ねこの手紫陽花街道」のアジサイも陽の光を受けて輝いて見える。この季節は生命が活気ずく時とも言える。活気のあるのは生物だけでなく、ねこの手も同じ。そして、今日の当番スタッフは全員元気に登場で何よりの思い。お茶とミーティングを楽しんだ後はいつものお仕事に入る。

 「伊達4人衆」は野菜の仕分けと雑用を、「おもてなし3人娘?」の新庄さんと椙崎さんは厨房でランチの支度を、大島さんは絵手紙教室の先生を。それぞれが活き活きした様子で役目を果たす。

 午前中の教室は「絵手紙教室」、参加者数は大島先生を含め10人と大賑わい。思い思いに、そして神妙な顔つきで、内輪に涼しげな絵を描いている。フランクな先生の影響もあり、楽しみながら作品に取り組んでいる様子と空気を感じ取ることが出来る。

 午前中の喫茶室は静かそのもの、菅原洋一の歌声が聞こえているのみ。厨房では沢山の野菜を前に、料理内容を考えている様子。かなり悩んでいるように見えるが、それでもメチャ美味しい料理に仕上げてしまうのは、さすがと思わざるをえない。・・いつも感謝と
感激をしていまーす・・

さて、待ちに待った今日のお楽しみ料理は、「八宝菜もどき」「大根と挽肉の煮物」「青菜とエノキと竹輪の和え物」「ワカメと野菜のお澪付け」の4品。それにしても、あれだけの野菜を料理に取り入れるなんてアイデアーもさることながら、すご腕に驚きを感じる。もちろん「おもてなし」の心が、十分に味にこめられ美味しく戴けたことにハッピーな思いと感謝の思い。・・14食が完売・・

 今、ランチ時間帯で満席で大賑わい。ワイワイガヤガヤと談笑中。厨房ではYsさんが食器の洗いものをして下さっている。お陰でランチを作って下さった椙崎さんと新庄さんは、ゆっくりと食事を取ることが出来、談笑にも加われている模様。 

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」、参加者は本間先生を含め9人と大賑わい。相変わらず和服がお似合いの本間先生は、親切丁寧に手ほどきをしている。先生の優しさもあり、参加者の楽しそうな風がこちらに伝わってくる。

 2時現在、ランチのお客さんも去り、店内はスタッフの談笑タイムに早変わり。何を話しているかは秘密。

 「ねこの手ハウス」のメダカの子供が増えている。今日は貰い手があり、よかったの思い。これからも増えるので、飼う方を歓迎します。

 「お茶を楽しむ会」が終わり、二階から生徒さんがどっと下りて来て、店内はいっきに賑わいを見せる。この後、お茶とお茶菓子をゴチになり、超ハッピーな気分。その上、先生の和服姿も見れて、さらにハッピーな思い。ってなことで今日も一日を楽しくハッピーに過ごす事が出来、みんなに感謝をしチャオとします。(平野記)
 

2014/06/12(木) 今日も雨です。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、杉原、岡元、杉山、黒川
講座・同好会:ギター

朝からしとしとと雨が、傘が飛ばされるほどではないですが風も少し。でも、何があろうとねこの手は今日もいつもの通り開放されています!

岩木さんは朝から大忙しです。販売用の野菜やおコメなどを出し、掃除機で掃除、そのあと買い物。その後はほっと一息で新聞を読み、一旦ご帰宅、また夕方店じまいの頃お店に。

厨房では3姉妹がせっせと料理作りを。今日は家庭の味的な感じの料理です。まだ若干余裕がありますので、ねこの手にお電話を。

2階ではギター教室が、ギターの音がぽろぽろと聞こえてきます。曲の題名はよくわかりませんが。

お昼時に遠藤さんがお友達と。とたんにお店の中が華やかに。戸塚の話も開始早々なのでいろいろ問題もあるみたいですが、中は広いし、明るい雰囲気のようです。

遠藤さんがお帰りになると今度は杉山さんと黒川さんが。店内が再びにぎやかに。スタッフ業務に加えにぎわいも演出。貴重な方々です。

夕方岩木さんが再びお店に。
店じまいとレジの集計作業。”Sgyさんがいないと出来ない!”と駄々をこねたので、Sgyさんがしかたないなあ... と言いながら、となりに座り、集計作業開始です。今日も誤差がないことを祈りつつ。

山口(希)記

2014/06/11(水) 雨がぽつぽつ
当番:Mr.加山(力)、山口(希)
講座・同好会:折り紙、麻雀

お天気がはっきりしません。
今日は皆さんお出かけになり、厨房も担当なしなので、定食なし日です。お店もいつもの常連さんも来られないので、朝しばらくは静かでした。それでもまず折り紙の人が来られ、まずは1階でおしゃべりをして2階へ。今日はアジサイの続きを作っているのでしょうか?あとで作品をお聞きしたら、今日はおしゃべりで終わりだそうです。

お昼になっても麻雀をやられる人があまり来られません。世話役の加山(力)さんと常連さんがお二人で1卓もできない!的な感じでお話しを。それでもしばらくしてばらばらと愛好家がご到着。けっきょく3卓が埋まりました。

外は相変わらず雨がぽつぽつ降ったりやんだりの天気です。麻雀の人が2階に上がり、お店で一人日記を書いています。今日はこのままどなたも来られないかも。

午後になり一人でお店の留守番をしていたら、Knbさんがお店に。誰もいないじゃない!と。パソコンのところにいたので見えなかったみたいです。いますよ一人! しばらくお話ししていると、ぞろぞろ?と常連さんが。戸塚のフラットステーションに行った帰りにお店にとのこと。阿部さんも戸塚帰りでお店に。お店が急に賑やかになりました。阿部さんは片付けは若いものがやると言うので先にお帰りと。

山口(希)記

2014/06/10(火) ウクレレが再開しました。
当番:Mr.平野、阿部、Ys、椙(悦)、山口 Ms.中島、椎野、小幡
講座・同好会:ウクレレ、三味線、英会話

今まで生徒さんがご事情で来られず、中断していましたウクレレが新たな生徒さんで、今日から再開です。写真を撮れませんでしたが、そのうちご披露を。

今日は本間さんがお休みで厨房は中島さんと椎野さんが。食事はカレーとキヌサヤのごま汚し、キュウリの漬物、みたらし団子でした。

今週は雨模様とのことですが、こちらは今のところ降らずにいます。
お寺のアジサイが咲きだしました。真ん中のアジサイはねこの手の方折り紙です。

山口(希)記

 ねこの手にむかう途中、紫陽花の花を眺めたり、琵琶の実がなっているなーなどと思ったり、いつもと同じつもりで歩いてきました。ねこの手に来て、初めて本間さんがお休みと知り、中島さんに「お願い」などと言われ、えっ?!という具合。どうしましょう、と、いかにいつも、本間さんに頼っていたのかと思い知らされました。「カレー」ときめたものの、何をどのくらい使ったらよいのかわからず、中島さんに相談しながらの昼食作りでした。「おいしかった」と言っていただき「ほっ」としました。本間さん、早くよくなってくださーーーい。
 先週、平野さんに水草を下さい、と少しいただいていきました。容器に水をはって水草をいれておいたところ、孫が小さな、小さなめだかを発見。どうやら水草に卵がついていたらしいのです。嬉しかったです。Ysさんのお家のめだかもたまごがかえったそう。Ysさんには、昼食後の洗いものをひきうけていただきました。
 中島さんはテキパキしていらっしゃるし、お昼から当番に入っていただいた小幡さんは、布巾の煮沸消毒や流し回りのお掃除にと、感心させられます。ねこの手にはすごい方が揃っているんですね。学ばさせていただいています。
 あちこちで大雨の様子をテレビ写していますが、この辺は大丈夫でしょうか。「梅雨」なのに雨の降り方が激しいのは、やはり、「異常気象」なのでしょうか?(椎野記)

2014/06/07(土) 週末はやはり雨!
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.椙崎、田村、岡元
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝から雨です。天気予報では弱雨とのことですが、しっかり降っています。この分では今日の野球も中止でしょう。今日は洗濯の日ですが、定食もないし天気も天気なのでお休みにします。
お店は午前中の絵手紙の先生と生徒さん以外はどなたも来られず。1階で加山さんと二人。それでも、そのあと常連さんがお店に。
絵手紙は人気の講座の一つで、今日も生徒さんがたくさん。すてきな作品が今日も出来上がっています。

常連さんで野菜を買って戴いている方が、お店に。葉物が残っていたのですが、売れてしまいました。それでもいろいろ買って戴きました。ギターの弾き語りがお得意なので、今年もミニコンサートにギターを弾いて戴けるかも。

午後になり麻雀の方は2階に。今日も1階では岡元さんとSghさんが折り紙でアジサイ作りに精を出しています。雨とアジサイはあいそう。折り紙ですが。

山口(希)記

2014/06/06(金) やって来ました梅雨の時期
当番:Mr阿部 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 あーやだやだ、とうとう梅雨の時期になっちゃいました。今日は本格的な雨が降り、ナメクジが出そうな湿気で不快指数100かと思われるような天候となる。ゆいつ各所で咲きだした紫陽花の花が私の目を楽しませてくれて大いな救いとなる。これで、デンデン虫がいればなおさらの思い。そんな気持ちで、ねこの手ハウスに到着し、お茶の支度から始める。予定された当番スタッフも全員元気に揃い、梅雨を忘れるような明るさで各々がいつものお仕事につきだす。

 いつもと変わらないが、男衆は野菜の仕分けを、女性衆はランチの支度に入る。女衆の名前は「おもてなし3人娘?」と言うそうな。
厨房では、3人娘の楽しそうなおしゃべりが満ち満ちている。きっと一週間の出来事を、今日の日に用意していたに間違いなし。

 午前の教室は「篠笛教室」で、参加者は先生を含め8人と、盛況なご様子。終盤に近づいたころ、「荒城の月」の曲が流れて来る。その音色は、雨粒の間を縫いながら憂いを持った様な、そしてわびさびを感じてしまう。・・年のせいか?・・

さて今日のお楽しみ料理は、おもてなしの心を隠し味とした「鶏肉と大根の煮物」「ジャガイモの甘煮」「五目サラダ」「大根の酢漬け」「お澪付け」の5品。そして、14品完売となる。美味しさは言うまでもなく素敵な隠し味が効いて感激と大感謝・・

 ランチが終わると、汐がひいたようにお客さんが去り、店内はスタッフばかり。13時半、スタッフの談笑タイムの始まりで、楽しいひと時を過ごす。

 これから、食中毒の時期に入る。今日は女性陣が大張りきりで、厨房の整理を始めている。この時期は食中毒だけなく、熱中症や夏風がはやるため、ご注意を促したい。特に、厨房を担当する方は、熱中症予防の水分補給をお忘れなく。

 メダカの赤ちゃんが順調に育っている。もう少し大きくなったら、希望者にお分けする事が出来そう。現在は針先ぐらいの大きさ。

 今日は立て込んでいるため、日誌はこの辺で・・それではチャオとします・・(平野記)

2014/06/05(木) 雨は降ってもお客さんはたくさん!
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、中島、村越、岡元、黒川
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝からもう雨模様。日中もかなり降りだしました。
今朝も平野さんのお茶(と手作りケーキ)で一息入れてから作業開始です。平野さんは厨房で足を取られるすのこの出っ張り部分をのこぎりでゴリゴリ。いろいろ細かい部分に気がつき、即処理して戴けるので、大助かり&感謝です。

ねこの手の常連さんから看板のご寄付を。以前戴き、使っていました看板が傷んできたので取り換えさせて戴きました。今日は雨なので出せませんが、雨が止んだらお披露目です。

今日の料理はカブのポタージュ、大根・じゃがいも・人参の煮物(イカ団子入り)、生野菜のサラダ、大根の葉とカブのピリ辛炒め、豚肉と青菜の炒め煮。かなり豪華・健康のための要素がいっぱいの料理です。予約も11人。お店は賑やかです。

午前中、2階では元気会が。元気が出る体操です。毎週第1、第3木曜日にやっています(これ以外もお店の前でやる場合もあります。)
ご興味のある方は、まず見学を。

山口(希)記

2014/06/04(水) 週末は大雨?
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.遠藤、鈴木、村越
講座・同好会:折り紙、スペイン語

朝の内はまだ日が照っていましたが、お昼近くになると少し曇りがちに。明日の夕方から大雨の予報です。週末は家に閉じこもり的な感じかも。

今朝は加山(力)さんがお茶のサービスを。店開けの支度が一段落したころ、Akさんが。スペイン語の補習をしてほしいと。頭はいつも若々しく、感心します。

厨房は遠藤さんと鈴木さんが。遠藤さんは既にひと仕事終わってからねこの手とかで、かなりふらふらでお店に。引っ越しもありかなりお忙しそう。無理を重ねなければよいのですが。それでも遠藤さんの料理はいつもの料理とは違った感じで、人気料理の一つです。
今日はオムライス、ねぎと豆腐のスープ、トマトのサラダ、ニンジンとワカメの酢のものです。

2階では折り紙の作品作りが。折り紙の人気は衰えるどころか、ますます盛況で今日も2人お休みですが、それでも8人の方が。良い作品が出来ていましたので写真を載せることに。

山口(希)記
山口(希)記

2014/06/03(火) 暑くなりました。
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys Ms.本間、椎野、佐藤
講座・同好会:習字

まだ6月に入ったばかりですが、もう一昔前の夏の気温です。
エスペラントの歌声喫茶に来られている方に当番を打診しましたが、"名前を書くと来られないと困るので"とのことでしたので、"それでは当番表に名前を書かずに、来られるときにお願いします"と言うことにしましたが、今日お店に来ると、さっそく厨房で食事の準備中。有言実行!助かります。
と言うことで、本日のお昼は鶏のから揚げ(ジャガイモ、ごぼうの素揚げ、ミニトマト付け合わせ)、冷や奴、大根とにんじん、さやえんどうの煮物、大根の酢漬け、それに大根と人参の味噌汁とご飯です。健康志向の料理ですよ。

山口(希)記

 紫陽花街道(と呼んでいます)の紫陽花の花が色づいてきました。本当に雨の季節の花ですね。これからがまたたのしみです。
 山口さんの日記にありますが、今日、初めてお会いする佐藤さんが厨房に入ってくださいました。心強いです。
 野菜の仕分けの男性陣が、仕分けが一段落してお喋りをしているのを見ていると、なんだかめずらしい、あまり見かけない風景だとおもいます。女性のお喋りはめずらしくないのですが、男性のお喋りの集団?はめずらしい。仲良くていいですね。
 メダカの水槽に小さな、小さな赤ちゃんめだかが泳いでいます。今年もそんな季節になったのですね。我が家では、たった3匹だけが冬を越せました。毎朝、一番にのぞいてみます。
 午後になって、元さんとお友達がやってきて、にぎやかにお喋りが始まりました。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.