ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/03/29(土) 良い天気です。
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.本間、酒井、村越、黒川
講座・同好会:麻雀

来週から早桜祭りです。お店の前の桜もかなり咲いています。明日は雨らしいのですが小雨で気温が下がることを希望!

今朝は加山(力)さんがバザーに使う脚立の組み立てを。1年ぶりの組み立てですが慣れた手つきで短時間で完成(写真向かって左下です)。これで後は衣類を吊るすだけ。準備万端です。

お店ではお砂糖の計量、袋づめをAkkさんが慣れた手つきで、杉原さんもいっしょに。あわただしく作業をしましたが、お昼前にはいろいろ米の計量も終わり、店内は元の静けさに
と言っているうちに、時々来られる方とSzkさんがバザー品をお持ちに。倉庫も一杯になって来て、置ききれない品物は店内に。かなり倉庫っぽくなってきてしまいました。

厨房では着々とお昼の準備が。今日の食事はぽとふ、ほうれん草のお浸し、大根ときゅうりの漬物、肉のやはた巻き、それにパイナップルのデザートです。短時間でさっとしかもおいしい食事を作るのはさすがです。

土曜日の事もあり、人でも多くなってきました。弘明寺の境内の桜も撮影をする人がたくさん。Szkさんがたくさんお買い上げして戴き、今日の売り上げに貢献して戴きました。お客さんもいつもより多く、店内はかなり賑やかです。

ウクレレを希望する方がお見えに。今は休眠中なのですが、お1人なのでポスターを張りご希望の方を募ることにしました。ウクレレをやってみたいなと言う方はお申し出ください。これからますます暖かくなり、ウクレレには最適な季節です(?)。

山口(希)記

2014/03/28(金) 桜まつり前夜際のような大賑わい
当番:MrYs Ab 平野 Ms大島 椙崎 新庄 本間 中島小林
教室:アロマ教室 歌声喫茶

 当番として「ねこの手ハウス」に参加する前に、マイ自転車で弘明寺公園から上大岡に向かい店に到着する。天気も良く、弘明寺公園では2本の白連が満開で山吹も咲きだしている。桜もようやく花芽が開き始め来週から始まる「「ねこの手桜まつり」が楽しみ。桜は大きくは9種類、細かくは400種類あるそうで、日本人の桜好きが分かるような。

 今日は、都合によりお休みの椙悦さんを除き、全員元気な様子で当番に加わり何よりの思い。桜の時期ともあって、みんなウキウキ気分。その中でもとりわけウキウキ気分なのがYsさんで、プロ野球の開幕日とのこと。野球フアンの待ちわびた日でもある。

 今日は開店の前後にお客さんが続々と集まる。中島さんの案内で来られた方や、バザー品を寄付された方々でごった返し状態。本間さんンもほどなく来店し、当番に加わりそうな雰囲気。

 さて、今日のお楽しみランチは、春の香りが漂うような「豚肉の七味焼き」「さつま芋の甘煮」「鶏肉と根菜の煮物」「豚汁」の4品。作って下さったのは、新庄さん、椙崎さん、大島さんの「自称おもてなし3人娘?」。ランチ時間が近づくに従い、春を感じる料理の香りが・・・もうたまらない、早く戴きたい・・・いつも美味しい料理に感謝の気持。

 午前中の教室は、最近開かれた「アロマ教室」で、参加者は先生を含め9人と人気上々で何より。色々な効果があるそうで、人気の高いのもうなずける。教室を終えた方々が満足な様子で2階から降りて来るのが印象的。

 天気もいいことから、ランチ時間帯は芋の子を洗っているような状態で店内は話声でいっぱい。今日はこの後で歌声喫茶が始まるが超満員を想像する。

 小林さんが息を切らせて登場、桜まつりで使う食器を買って来て下さる。本間さんと、これからバザー品の整理をして下さる予定で、毎日、毎日の作業で本当にご苦労さまの思い。楽しい桜まつりの準備はかなり大変なもの、携わって下さる方に感謝、感謝。

 いよいよ歌声喫茶の時間。バイオリン演奏は木村さん、リード役とギターは絶妙なトークの岸さん、参加者は20人と予想していたよりチョイと少なめ。歌いだしは「早春賦」でこの季節にピッタンコ。
この後「春よ来い」「花」と季節に相応しい歌が続く。それにしても岸さんのトークは絶妙で驚きの連続、その巧さに羨ましさを感じる。この歌声は弘明寺公園に響きわたり、それを聴いた鶯もビックリしているのでは。木村さん、岸さん、伴奏をありがとうございました。

 楽しい歌声喫茶も終わり、これからゴミを出して、精算をしてチャオとします。今日も楽しい平和な1日でした(平野記)


 

 

 

 

2014/03/27(木) 気温が少し低い雨の日です。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、佐々木、杉山、小林
講座・同好会:ギター、楽しい音楽教室

朝から雨です。小雨ですが。気温も昨日より低い感じで、桜の花も少し長持ちそうです。

今日は佐々木さんの奥さんがスタッフとしてお店に。厨房は...と言うお話でしたが、いつの間にか厨房にでご一緒に。

お昼前には準備が完了。早くも食事が始まりました。今日はホワイトシチュー、ほうれん草のおひたし、アボガド・キュウリ・リンゴのサラダ+いちご添えです。美味しそうです。が、既に12食完売ですので、これからの人はすみませんです。

午後はお客さんも少なくなり、お店では常連さんがオセロゲームを。
桜まつりも近づき、来週火曜日には始まります。と言うことで、1階ではバザー品の値付け、2階では作品の飾り付けと準備も着々と。

2階の大部屋では楽しい音楽教室が。星に願いの曲が聞こえてきます。

山口(希)記

2014/03/26(水) 桜が咲きだしました!
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.小林
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

朝店開けが終わる頃お茶と梅干しが到着。午後から雨っぽいし、バザー品の整理もあるので加山さんと一緒に値付け作業を。

今日は厨房のお当番がいないので、定食はなしです。お店に来られる方はお昼を済ませるかお弁当を買ってお店にどうぞ。

ねこの手の前の桜も咲きだしました。暖かい日が続くようで満開日も早まりそうです。ねこの手の桜まつりは来週からです。雨の日もありそうですが、なんとか桜が咲いたままだとよいのですが。

2階では編み物教室が。作品があるかな?と様子見に。ありませんでした。皆さんお話し中。小林さんは2階の展示も見られているので、ちょっとお手伝いを。

1階のお店ではいつもの囲碁が終わり、酒井さんの旦那さんが臨時の囲碁教室を。お好きなようで、続けられたらよいのですが。

午後は倉庫の整理方々2階の展示品用のハンガーや黒米・護国米、みそ・梅干用のアイスボックスの取りだし作業です(お買いになる方は今後はボックスの中からお願いします)。奥に入っているので段ボールをいったん表に出すのが大変。ご苦労様です。

山口(希)記

2014/03/25(火) お疲れ様でした。
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.本間、中島、椎野、小幡、岡元、小林
講座・同好会:英会話、三味線

夕餉をアレンジ戴いた方はお疲れ様でした。課題も見えたみたいで、今後の夕餉に活かしていけたらと思います。夕餉もあり洗濯ものもたまったので、良い天気を利用して洗濯を。干すのは村越さんと杉原さんが。午後はバザー人の値付け作業です。品物を見ながら大きいとか、小さいとか、着られるとか、値付け作業も楽しそうです。バザー品もかなりたまって来ました。だんだん足の踏み場もなくなりそうです。しばらくして小林さんがご登場。作業は弾みがつきそうです。

山口(希)記

 春の陽気に誘われて、出かけて来る人達が増えています。ランチの注文も5分たらずで、13食分でました。お断りした方、ごめんなさい。これからはもっともっと増えることでしょう。
 今日のメニューは、肉じゃが・いろんなものが載せられた(しらす・みょうが・大葉・細ネギ・しょうが)お豆腐。ぬかづけとみそ汁つきです。
 もうすぐ「桜まつり」です。品物も集まってきていています。掘り出し物たくさんありそう。お楽しみにお出かけください。きっと桜も咲き始めることでしょう。
 大島さんがみえました。今療養中の、お二人を励ます言葉を色紙にと、皆さんに声かけをして下さっています。お元気になられる事を願っています。お顔を見られないのは寂しい。
 最近当番に入って下さっている小幡さん。綺麗好きとみえて、レジ回り、電卓、細々したものをお掃除してくださっています。ありがとうございます。
椎野(記)

2014/03/23(日) 22日の夕餉
昨夜の 「夕餉」の集いは、総勢10名の参加で、食事の内容も
いつもより豪華なせいもあり、皆さん和気あいあいで、雰囲気
も良く会話も弾んで、皆さん楽しいひと時を過ごせたのではない
かと思います。
会計結果、参加者名等は夕餉ファイルに全部纏めてあります。
私どもは、石川さんがメインで山下さんがアシスト、私は買い出しの荷物の運び役たいして役に立ちません。申し訳ありません。
特別問題は有りませんが、毎回毎回 小林さん、本間さんに
台所向きのお手伝いの負担をお願いするのは気が引けます?
最後は、後片付け、火の始末、戸締り完全だと思います。
 (岩木記)

2014/03/22(土) 天気回復
当番:Ms.新庄、椙崎、本間、杉原 Mr.山口、加山、
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀 、夕餉

朝お店に来ると既に平野さんが。いつものお茶のサービス。
一昨日の雨の日の洗濯ものは乾いていましたが、日に干してないので再度表にだし、加山(力)さんと一緒に店開けを。厨房も新庄さんと椙崎さん、夕餉のために来られた本間さんに杉原さんも。ここも盛況です。今日の定食は特製カレー、ニンジンとブロッコリンのサラダ、たくわんです。

今日はハーモニカの日なのでYsさんや阿部さん、岡元さんご夫妻、Mkyさんと盛況です。ただ、ほとんどハーモニカの音が聞こえてきませんが。

2階は桜祭り用の展示品の準備が着々と進んでいます。今のところ開花時期は3月24日から27日となっています。満開時期は少し後になりますので、現状予定通り4月1日-10日がねこの手の桜祭りです。大岡(南区)の桜まつりは4月6日とのことです。
 山口(希)記

2014/03/20(木) 野菜が入荷しました!
当番:Mr.平野、阿部、岩木、山口(希) Ms.本間、中島、黒川、杉山、小林
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

明日は祭日ですので、今日野菜の入荷があります。
雨ですが、ご希望の方はお店に。お待ちしています。

昨日洗濯日でしたが、いろいろあり出来ませんでした(実は忘れたのでした)。と言うことで、今日雨ですが洗濯を。岩木さんに洗濯をご説明、やって戴いて日記を書いています。

お店では平野さんと阿部さんが野菜の仕分けを。

野菜の仕分けと洗濯が一段落して1階では談笑中。厨房では料理作りでお忙し的な感じ。今日は(も)豪華です。まずシラス丼、それにニンジンとエンドウ豆のてんぷら、シュウマイ、キャベツと人参のサラダ、リンゴのゼリー、おふとワカメの味噌汁です。残念ながら(?)木曜日で雨なのに12食完売です。

2階では元気会が。11時ぎりぎりまで先生だけで、今日はお休み?と言った感じでしたが、時間になるといつの間にか生徒さんも。気温が低いので風邪などひかないように元気会を。

山口(希)記

2014/03/19(水) 久しぶりです。
当番:Mr.加山(力)、阿部、山口(希) Ms. 荻原、杉山、遠藤、山口(百)、小林、本間
講座・同好会:囲碁、折り紙、スペイン語、麻雀
 今日はスタッフがいない日かと思って弁当持参で久しぶりに来店したら、厨房には遠藤さんと荻原さんの姿!良かった。久しぶりの対面を喜んでくれました。

 初めて見る上品な女性が委託品の事で。昨日作品を持参されたとのことで、見るとステンドグラス風の絵が描かれた素敵なボトルです。いろいろお話をしていると、本橋さん、本間さんの知り合いでご近所でもあると判明。では鈴木さんもお近くでは?と来店した鈴木さんを見て言うと、お二人で感激の対面。まさかここで会えるとは思わなかったと。外に出るのが苦手と思っていたけど、ねこの手に来て素敵な場所と感激したとのこと。これからも何かかかわれることがあるかもしれませんから来てくださいと伝えました。
 小林さん到着。

 いつものお昼どきです。13食の定食が出来上がったのが11時過ぎ。早い!出来あがったセットを次々テーブルへ。時間を忘れるひとときです。

 千客万来。大勢に会えます。シルクさんも私が来ると聞いてかけつけてくれました。すぐ帰ると言いながら、なんやかやと滞在中。バザー協力品も次々到着です。
 本間さん到着。椙崎さんが桜まつり用の食材を買いに来てくれました。浅井さん来店。
何人かでさーさんのお見舞いに行くと、出ていきました。あんなに毎日来店していたさーさんが来られなくなって一カ月以上でしょうか。みんな何が起きるかわからないからこそ、今を楽しく仲良く生きたいものです。
 ウオールポケットの委員会だよりが二か月分溜まっているYSさんに何かあったかと電話をしました。病院通いはしているけど、ねこの手に立ち寄るゆとりがなかったそうです。小林さんに手袋を注文していたので、それを受け取りに来週あたり来るそうです。何事もなかったので良かった。
 バザー品の値段付けを少ししていましたが、小林さん達とバトンタッチ。今週の土曜日は当番スタッフの名前が書いてありません。本間さんが来てくれるようですが、一人なら定食なしにと話しています。夕方から夕餉なので、本間さんがおにぎりを作ってくれるはずですので、昼は休んでもらった方が良いし。
 楽しかった!次は桜まつり期間の終わりごろ顔を見に来ます。
 (山口記)
 

2014/03/18(火) 曇りのち雨の感じです。
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、山口(希) Ms. 本間、中島、小幡、小林
講座・同好会:ブリッジ、習字

今日は椎野さんがお休みなので代行です。天気予報では夕方雨とのことでしたが、午後にはパラパラ降りだしました。お店に着いた時はすでに食事も終わりかけ、皆さん団らん。厨房で料理を作って戴いた本間さんと中島さんはこれから食事。ご苦労様です。今日の料理は煮込みハンバーグ、ほうれん草の尾下氏、わかめと竹輪のお吸い物、油揚げ芋茎の煮物、ベロベロ、長いもの味噌あんかけでした。いつもおいしそうで健康的な食事です。

お店では桜まつりの準備が着々と。壁には一足早く植物画の作品が展示されました。バザー品も少しずつ集まっていますが、まだ余裕がありますので、ご寄贈をお待ちしています。
それと桜祭り期間中、バザー品関係(準備、販売、片付け)、厨房、店内と一緒にやって戴ける方をお待ちしています。

雨脚が少し強くなってきました。小林さんが病院帰りにお店に。コーヒーを飲みながら団欒中です。

山口(希)記

2014/03/15(土) 春は名のみの?
当番:Mr.加山、山口(希) Ms.朝立、堀口、坂井、石川、杉原
講座・同好会:麻雀

店開けが一段落したころ、加山さんのお茶のサービスがあり、一息。
朝のお店はまったりした雰囲気。

珍しく山下さんと石川さんがお店に。初めはお昼の予約が少なかったのですが、だんだん増えて来て予定の10名を超えてしまいました。でも何とかするのがねこの手の厨房です。

今日の定食は豚肉の生姜焼きです。それに玉ねぎ、ほうれん草のソテーが付きます。さらに人参の卵とじ、さつま芋の茶きん絞り、漬物+みそ汁とご飯です。

Arさんが仕事の合間にお昼を食べにお店に。桜まつりの期間中表でギターの演奏をお願いしてみました。ただ、お忙しいみたいで他の方にも話してみると。できると楽しいですね。

最近時々見かけますが、今日も大岡川にサギがいましたので撮影してきました。画像がかなり小さいですが。

文房具を買いに100均に行って帰って来るとお店は人でいっぱい。厨房で食事を作って戴いたお二人が食べる席がない状態です。それでも石川さんが洗いものをやります...と厨房に。後一人洗いものに入って戴ける方は?杉原さんがいいよ!と。

と言うことで、これから洗濯に行ってきます。
帰って来ました。まだ水は冷たいですが、手袋を使わずに触れるようになりました。やはり春は近い!感じです。

お店ではArさんがコンピューターの説明を皆さんに。専門家なので詳しく!わかるかな?

午後91歳の女性がお店に。綱島から近くに引っ越してきたと。長い人生でいろいろあったかと思いますが、脳梗塞を患ったみたいですが、ご飯も娘さんの分も作っているとか。また見えるそうです。

山口(希)記

2014/03/14(金) 日誌お休みの日
当番:Mr. Ys、Ab、椙悦、山口(希) Ms.新庄、椙崎、大島、本間、小林
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会
 
 いつも日誌を読んで下さる方に申し訳ないと思っていますが、急用のため日誌をお休みとさせていただきます。済みません。(平野記)

と言うことで、平野さんのように名文とはなりませんが、代行で。

今日はお茶を楽しむ会の撮影と野菜を買いにお店に。
??平野さんの姿が見えず。急用でお休みとのこと。平野さんもご家族の面倒を見られているのでいろいろお忙しい感じです。ご自愛を。

お茶を楽しむ会はおとといまで参加者なしで、本間さんは "やめようかな (-.-)" とおっしゃっていたのですが、昨日4名の方がリストに名前を。それが、今日お店に来たらなんと2階の大部屋は10名の方でいっぱいです。写真を撮るのも大変なくらい。全員の方が収まりきれず、パノラマ撮影となりました。

お茶の時間も終わり皆さんが降りて来られました。帰られる方、1階で余韻?を楽しまれる方も。

お店に来る時雨がぽつぽつ。天気予報では曇りでしたが。
桜まつり用のバザー品の仕分け、値付けでこのところ小林さんが連日お店に来られていますが、今日は雨のせいかお休み....
と思っていたら、3時前になって雨用のコートを着てお店に。雨は大したことはないみたいですが、ご苦労様です。

小林さんはさっそくバザー品に取り組み、桜まつり中の料理をやって戴く本間さん、椙崎さん、新庄さんは材料の打ち合わせ。お店の中はほんと賑やかです。桜も予定通り咲いてもらえるとよいですね。

山口(希)記

2014/03/13(木) 雨になってしまいました。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山、小林
講座・同好会:なし

今日はギターのある日ですが、先生が風邪をひかれたとかでお休みです。他に講座の予定もなく、講座がゼロの日となりました。
雨も朝からしとしと降っていますし、今日はお客さんが少ない日となるかもしれません。と言うことで雨っぽいですが、お時間のある方は是非お店に。

厨房では本間さん、村越さんに黒川さんが加わり賑やかです。
何を作っているかと言うと鶏手羽のから揚げ、レンコンの素揚げ、ぬか漬け、さつま芋の茶きん絞り、卵巻きです。

午後になってもしとしと雨は続いています。お店では常連さん+スタッフが集まりワイワイガヤガヤです。今は生活保護や年金の話。締めは自分のことは自分で守るでした。これもワイワイガヤガヤで楽しいひと時です。

小林さんが雨なのにお店に。バザー品の整理でお忙しです。お店ではみんなが手伝って値決め、値付け作業中です。

山口(希)記

2014/03/12(水) 春近し?
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.本間、小林、酒井
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

バザー品をお持ちになって戴ける方が朝から。と言うことで朝からお店は賑やかです。
バザー品は、まだまだ余裕がありますので、不要品がある方は是非お店にお持ちください。

今日から暖かくなるとの予報ですが、まだそれほど暖かいとの感じはせず、お店でもいつもの暖房は欠かせません。それでも肌寒いという感じではなくやはり春っぽい?

朝はいつもの囲碁です。ほとんど毎週休みなく続けられています。必要なのでしょうが、根気のいることで感服します。

平野さんが加山さんと一緒にお店に。早速お茶の準備を。ほっといと息の一時です。

今日の厨房はいつも来て戴いているかたがお休みですが、本間さんが何か作ると来て戴きました。小林さんも今バザー品の整理でほぼ毎日ご出勤です。午前中は小林さんが厨房で本間さんと一緒に。ただ、今日は編み物教室があるので途中で2階に。今度は酒井さんが厨房に。皆さんそれぞれかかわって戴いてまさにねこの手風です。

今日の食事はかぼちゃの煮物、小松菜のおひたし、蓮根とさつま揚げのきんぴら、シュウマイ、ニンジンのサラダです。ある野菜や食材を使って即座に料理を作るのはさすがです。

去年は桜の開花が早く21日にはきれに咲いていました。今年は若干遅いようですが、そろそろ咲きだすと思います。写真は去年の桜です。今年も咲いたら画像をお届けします。

山口(希)記

2014/03/11(火) わりと賑やかな火曜日です。
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦) 山口(希) Ms.本間、椎野、小幡、杉原、小林
講座・同好会:パソコン、英会話、ブリッジ、三味線

 朝ねこの手に来ると、阿部さんがいました。すっかりお元気そうです。お顔の傷も綺麗になっていました。「自分は回復が早いので、若いと思う」とおっしゃっています。平野さん、「過信しないほうがいいよ」と。みなさんお互いに気を付けたいものです。
 お天気の良い日なのですが、ランチの注文は少なめです。沢山きている大根をつかって、本間さんが鶏肉と煮込んで、おいしく仕上げてくれました。大根とにんじんのサラダ。小松菜のごまあえ。そして味噌汁。デザートはSさん差し入れの「ほしいも」でした。
 火曜日はスタッフが少ないと、小幡さん駆けつけてくださいました。小林さんは、桜まつりのバザー品の値付けのために来て下さっています。杉原さんは洗いものお手伝い。ねこの手らしい・・・なと思います。
バザーの値段付けを小林さんを中心にワイワイいいながら、楽しく始めています。もし、お家で眠っている不要品がありましたら、ねこの手におもちください。
 写真は男性陣の野菜の仕分け風景です。お疲れさまです。
                 (椎野記)

2014/03/08(土) わりと静かな土曜日です。
当番:Mr.岡元、加山、山口(希) Ms.酒井、岡元、小林
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

連絡・お願い事項です。
4月1〜10日に予定されています桜まつりで恒例のバザーをやります。現在バザー品の受付をしていますのでご不要なものでバザーに提供できるものがありましたらお持ちください。
お受けできるのは衣類(新品或いはクリーニング済みのもの)、日用品、雑貨等で清潔で使用可能なものです。食料品はお受けしていません。よろしくおねがいします。

朝は厨房と言うか女性陣はゼロなので、すっきり定食はなしです。
皆さんご存知なのか予約の電話はお1人だけでした。今日は恒例のハーモニカの日。加山さんに岡元さんが加わり最強の店開け作業。あっという間に終わりました。

岡元さんは作業が終わり2階へ。そのうちに岡元奥さん、小林さん等々7人が集合、ハーモニカの合奏が始まりました。岡元さんが楽譜のコピーを取りに。ちらっと見ると王将が。曲の種類も演歌あり、小学唱歌ありバラエティーに富んでいます。そのうち惜別の歌
が聞こえてきます。

今月のアロマ教室の内容が紹介されています。年間スケジュールも新聞や講座のスケジュールが置いてあるラックに入っていますので、ご興味のある方はどうぞ。

山口(希)記

2014/03/07(金) 春模様のねこの手ガーデン
当番:Mr椙崎 平野 山口 Ms新庄 大島 椙崎 小林 神戸
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 今年は寒い冬と言われていたが、その通りで例年より5度も低い気温との事。この寒さは来週の中ごろまで続き、それ以降は、やっとこさ暖かくなるそうで、その日が待ち遠しい思いでいっぱい。ねこの手ガーデンは、庭師の勝さんの春に向けた活躍で、手入れが着々と進んでいる模様。とりわけ、デージーの寄せ植えが、通りかかった人の目を奪っているように見える。・・勝さんに感謝・・

 今日の当番スタッフは、Abさんが体調不良で、そしてYsさんが都合でお休みとなり、午前中のスタッフは男組2人とおもてなし3人娘?の計5人。体調不良のAbさんは、回復が著しいため、大島さんと私で付き添って「ねこの手ハウス」にお連れする。Abさんは「ねこの手ハウス」に到着後、ひと運動し、椙悦さんと二人で「ねこの手 桜まつり」の看板の土台を作りだす。この後、絵手紙の先生である大島さんが、看板を完成させる予定で、出来栄えが楽しみで楽しみで。

 午前中の教室は、「篠笛教室」で参加者は5人。今日は梶村先生が都合によりお休みであるが、聞こえてくる笛の音から、参加者の一生懸命さが喫茶室まで伝わって来る。練習中の「春よこい」は、春を待ち遠しい思いが笛の音にのり、聞いている我々の気持ちも、そのようにさせている。

 さて、今日のお楽しみ料理であるが「奥深い味のハンバーグの煮込み」「シャキシャキ感の蓮根と人参のきんぴら」「鮮やかな色の青菜」「海の香りいっぱいの岩ノリのお澪付け」と嬉しさいっぱいの4品。メチャ美味しい料理に感謝しながら食事をする。12食作り完売とのことで何より、何より。

 風邪でお休みしていた本間さんが来店。何より、ねこの手ハウスでみんなとお話しするのがいいとのこと。これで元気百倍間違いなし。

 春祭りのバザー品が集まりだして来ている。今日も持ち寄られた方が数人、持ち寄られた方々に感謝の気持ち。

 神戸さんが、お茶を楽しむ会があると思い来店、1週間間違えた事が分かりしょげた様子。と思いきあ、せっかく来たのだからと厨房にはいり食器を洗いだす様子に感謝の気持ち。今日は感謝、感謝でいっぱいの日。

 午後の教室は「ミニ額画教室」で中島先生を含め参加者は6人。楊枝を入れる紙の袋に、花の絵を描いている。皆さん、真剣に取り組んでいるが、先生の持ち前の明るいトークで、結構、楽しんでいるような。

 桜まつりに向け、バザー品の値段を付けたり、特別メニューを書いたりでみんなが活躍し、頼もしい限り。外では勝さんがガーデンのお仕事。ってなことで今日も楽しい一日を送れた事と、ねこの手ハウスにかかわった方々に感謝しながらチャオです。(平野記)

2014/03/06(木) よい天気です。定食あります!
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.中島、朝立、杉山、小林、岡元
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

今日の厨房はスタッフ不足で定食なしかと思っていましたが、中島さんがお店に。それでもお1人なので定食を作るかご判断をお任せしましたが、朝立さんが自家用車でさっそうとお店に。さらに杉山さんも来られ。とてもおいしい食事を作る体制が出来ました。と言うことで、今日は定食がありますので、お時間がある方はお店でお待ちしています。取り敢えず。

朝は中島さんが桜もちを持ってきて戴いたので、まずはお茶で一息。桜が適度に塩味でとてもおいしかったです。

一息ついたところで、昨日雨でさすがに洗濯が出来なかったので、今日は早めに洗濯をしてきました。さすがに素手で水をいじるのは少し冷たかったですが、それでも先週ぐらいまでの凍えるほどではなく、少しずつ春を感じます。

鈴木さんと東村山のお知り合いが久しぶりに来られました。そう言えば今年はまだお見えになっていませんでした。今日は外で食事をとられるみたいで食事をされずにお帰りに。お土産を戴きました。

平野さんが阿部さんを気遣い自宅から付き添ってねこの手に。まだ原因ははっきりしていないみたいですが、しばらくは安静を。

午後は桜祭り用のバザー品の値付け作業です。小林さんが中心になって作業中。けっこう根気が要る作業です。

岩木さんが朝の店開けを終わりいったんご帰宅、午後石川さんが来て今月22日に行われる夕餉の打ち合わせに。今後お二人で夕餉とねこ助をアレンジ戴くことになりました。ご苦労様です。

山口(希)記

2014/03/05(水) 朝から雨もよう
当番:Mr.加山、山口(希) Ms.遠藤、荻原、鈴木
講座・同好会:囲碁、折り紙、スペイン語

いきなりですが、明日厨房の当番がいません。出来る方はぜひご連絡を。

今日はお店に来る時はすでに小雨が。大岡川にいる鳥たちのご機嫌も分からず直行でお店に。既に加山さんが店開けほぼ完了の感じ。残りの作業をしているうちに囲碁の先生と生徒さんが。いつもご注文されるコーヒーも加山さんが。遠藤さんからメールで今上大岡と。律儀な遠藤さんです。間もなく鈴木さんも到着。今日の厨房グループが揃いました。食事を作るのも楽しいものかと。皆さん楽しそうに。
今日の料理は、鶏肉のさっぱり春巻き、マカロニ・サラダ、蓮根のきんぴら、さつまいものパイン煮、ご飯、みそ汁です。寒さを吹き飛ばす栄養満点の料理です。お楽しみに。

雨がやみません。それでも午後のスペイン語教室は全員出席。熱心にスペイン語の歌を教材に授業です。教材のベサメムーチョのほか、毎月違う歌を聴き、その説明をしています。今月はアマポーラです。今月のカラオケでも歌う予定です。

山口(希)記

2014/03/04(火) 折角のお天気ですが・・・・
当番;平野 Ys 椙悦 山口 椎野

 朝からよい天気なのですが、スタッフの1人が発熱のため今日はランチはありません。電話でお断りするのは結構勇気がいります。申し訳なくて。ただ、幸い?なことにランチの注文のрヘ2件4名分でした。常連のUさんもお昼ころ、お弁当を買ってみえました。
 それからしばらくは、酒井さんと2人だけの静かな一時でした。
 野菜の仕分けを終えた男性陣は,そろって阿部さんのお見舞いに。
なかなか動く事もままならないようで、食事の心配もあり何か買い物をして行かれたようです。やさしいですね。
 阿部さんがいないことで、お習字の机の準備が出来ていなくて迷惑をおかけしています。女性にとって、2階の机は重いです。
 最近、体調を崩されている方が多くなって、何か心配です。ねこの手も「高齢化」の波が押し寄せてきているのですね。
 勝見さんが、春らしいお花を買ってきてくださいました。冬のあいだ寂しかった庭園に、赤や白の色が並んでかわいらしくなってきました。本当に春が待たれます。暦の上では既にはるがきているのですが。 (椎野記)

今日は椎野さんが朝から大忙しです。火曜日は特に午後のスタッフが不足しています。午後なら来られるという方がいらっしゃいましたらぜひお声をおかけください。
桜まつりの日取りも決まり、さっそく小林さんが準備作業を開始です。お店を締める時間をとうに過ぎてもまだ倉庫で頑張っています。お店では椎野さんがレジ締め作業を。一日お疲れ様です。荻原さんが明日の材料ががあるかと確認のためお店に。そのあと店締めと椎野さんと一緒にレジ作業を。ご苦労様です。

山口(希)記

2014/03/01(土) 午後は雨?
当番:Mr.加山、山口(希) Ms.小林、杉原、黒川
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝からどんよりした天気です。天気予報では午後50%の降水確率、明日はより高い確率になりそうです。昨日の予報では雪かもとか言っていましたが、雨みたいです。ねこの手には土木用のスコップしかなかったので、急きょ家から持って来ましたのでねこの手用に買おうとしたのですが、さすがに雪が降ってからではすべて売り切れでなかったです。そのうちまた売り出すでしょう。

今日は厨房の当番がゼロなので定食のない日と始めはお話していたのですが、小林さんが来て何か作ると。お1人なので心配でしたが張り切っているのでお任せをしました。始めはお1人で作られていましたが、そのうち杉原さんが到着。買いものをしていたので遅くなりました、とか。二人体制になったのでちょっと安心。お昼近くになり絵手紙が終わった黒川さんも加わり、ますます安心となりました。
今日の料理は豚キムチ、こんにゃく+削り節の炒り煮、ニンジン+ささみ+もやしのサラダ、漬物、とろろ昆布汁、ご飯です。

午前中にAbさんが来られましたが、昨日と今日にわたり2回も転んでしまったと。顔を打ったとのことでかなりの状態。整形もさることながら原因となる病気の疑いもあるかも。と言うことでねこの手では皆さんがいろいろなアドバイスを。いずれにしても早めに診断を受けたほうが良いかと思います。

と言っているうちに平野さんがお店に。Abさんのことを心配し、いろいろ電話で問い合わせ。その後Abさんご本人も電話で問い合わせ、近くで見てもらえる病院が判明、さっそく平野さんが付き添って病院に。大事でなければよいのですが。

お店では小林さんが一休みの後、展示・販売品のセーター、カバンなどを整理中。杉山さんや本間さんやお店に来られ、賑やかな午後になりました。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.