ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/02/28(金) 春を知らせるような歌声喫茶
当番:Mr椙悦 平野 山口 古畑 Ms大島 新庄 椙崎 本間 小林
教室:アロマ教室 歌声喫茶

 今日は4月並みの気温になるとの予報どうり、朝から幾分かの過ごし良さ。でも、風景はまだまだ冬模様で、桜の花芽や木々の芽は硬く閉ざしているように見える。この時期、人も鳥も植物も犬も猫も、もしかしたら虫も春を待ち遠しく感じているのでは、・・と思える今日この頃。

 今日もいつもと同じく、お茶をしながら楽しくミーティングした後、持ち場に向かう。野菜の仕分けはMr椙悦 平野 Ms大島の3人、厨房でのランチの支度はMs椙崎 新庄 野菜の仕分けを終えたMs大島の3人。全員、超元気な様子で何より、何より、と言ったところ。・・ミーティングの内容は秘密・・

 野菜の仕分けが終わりに近づいたころ、配送センターから連絡が入る。野菜の積み残しがあり、2時過ぎに届くとのことで、午後から再度の野菜仕分けをする事に・・チョイと面倒な気分・・

 アロマ教室が初日を迎える。教室に入ると、なんとも言えないよい香りがする。参加者は先生を含め6人、テーブルには20種類以上の小さなガラスの入れ物が並んでいて、色々と楽しめるような雰囲気に見える。

一番客は杉原さん、その杉原さんは野菜の整理を手伝った後、編み物をお楽しみ中。珍しく荒さんが来店、続いて本間さんが来店する。本間さんは当番でなく、お客さんとして来店したとのことであるが、本間さんの事だから、お手伝いすること間違いなし。

 さて、今日のお楽しみランチであるが、おもてなし3人娘が心をこめ、そして春を知らせるような「駿河湾産の桜エビのかき揚げ」「かぼちゃの挽肉あんかけ」「ささみと人参と大根のなます」「ホウレンソウとコンブの和え物」「さつま芋とワカメのみそ汁」の超豪華な5品。これで今日の五臓六腑は、一足早い春の訪れが・・
美味しかったー、お陰さまで至福の一時を過ごせたような。ちなみに桜エビは生で、杉さんから戴いたもの・・ありがとう・・

 思っていた通り、本間さんが厨房に入りランチの後片付けを始める。どうやら、じっとしていられない性格なような。

 ねこの手のメダカが激減している。水辺の草を入れておいたのだが、その草が枯れて腐ったような臭いがしてくる。そのせいでメダカがほとんど死んでしまい、さらに水を悪くしている。それでも3匹が生き残っていたので、別の入れ物にすくい取り、掃除を始める。

 歌声喫茶の日、開演30分前になると参加者が集まりだす。伴奏は木村さんのバイオリンと岸さんのギターで、歌集はbP。参加人数は16人とチョッピリ少なめ。歌い初めは「学生時代」、岸さんの面白トークが始まり、これがまたたまらなく、店内は歌い声と笑い声で満ち満ちている状態。「ねこん手ハウスの歌」をもって終演、楽しかったよー!! 春を知らせるような歌声喫茶だったよー!!

 今日はこれでお終い!!(平野記)

2014/02/27(木) 開花予想
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、村越、小林、杉山、黒川
講座・同好会:ギター、音楽教室

今日は寒さは少し和らいでいますが、雨模様です。
ついに桜の開花予想が発表されました。開花が3月25日、満開が4月2日とのこと。ねこの手の桜まつりは4月そうそうになりそうです。運営委員会で決まったら大々的にご報告を。最も去年は開花が早まり、桜まつりも急きょ1週間早めたこともあり、状況いかんでは開始時期の変更もあり得るかもしれません。

午前中の講座はギターです。家内はしばらくお休みですが、いつもの3人が熱心に奏でていました。

皆さんベテランなのでお昼の準備が早々と終わったみたいで、お店では厨房担当のの人も集まり、桜まつりの話を。表はまだ雪が残っていますが、気分はもう春です。

朝厨房に入ると肉がいっぱい、今日は何の料理かなと思っていると、本間さんが青椒肉絲を作ると。もちろん動物性タンパク質だけではなく、ニンジンのサラダ、豆腐の味噌汁、リンゴと野菜・果物もつきます。+牛乳寒がデザートで。バランスのとれた食事です。

午後は楽しい音楽教室。なんか久しぶりの感じです。いつもは難しそうなバイオリンの曲を演奏していますが、2階に上がると"星に願いを"が聞こえてきます。これならわかります。

山口(希)記

2014/02/26(水) お久しぶり!

当番;Mr.加山、山口、Ms新庄、本間、杉原、山口、小林
活き活きの場;囲碁教室、編み物教室、健康麻雀

 久しぶりに来店すると、既に厨房には新庄さんと平野さんが。加山さんは開店準備中。みなさん一様にびっくり。久しぶりだもんな。水曜日と土曜日の当番不足が気になっていましたが、日記を見ると、みなさん気にしてくださっていつも以上のスタッフが。うれしいことです。体調を崩してしばらくお休みだった遠藤さんも良くなったそうで、5日から復帰できるそうです。良かった!

 まず、平野さんが淹れてくれたお茶を飲んでみなさんでおしゃべり。阿部さんも来ました。以前から、心おきなくおしゃべりできる仲間の大切さを感じていましたが、しばらく隠遁生活をしてみて、話し相手のいる場の大切さを一層実感します。

 三人娘の一人さーさんが入院されて寂しくなった杉原さんが連日厨房に入ってくれています。厨房では三人が健康の話なぞ、囲碁教室のテーブル横では男性スタッフ三名でよもやま話なぞ。

 定食の予約の電話が次々入ります。いつもの風景がいかに大切か。早めに来た編み物教室の生徒さんとおしゃべり。一人暮らしの方なので堰を切ったようにお話しされます。

 日記を見た人達からメールが来たり、電話が来たり、うれしいことです。野中さんがバザー品を持って来たと言って、自転車に積んで持ってきてくれた品はバケツ式の洗濯機。布巾とか雑巾とか少なめの時あったらいいなと思った事がある品!野中さんありがとう!ねこの手で使わせてもらいます。と思いましたが・・。Mr.山口が試したら、極少洗濯もの用だとわかりました。

 久しぶりに定食いただきました。減らしましたが、おいしくいただきました。店内は満員談笑。頭にしっかりこの情景を焼きつけました。次回は19日にみなさんの笑顔を見に来ます。
 麻雀の人達がみなさん二階へ行かれた後、本間さんと新庄さんが
ゆっくりお話ししながら遅い定食を食べています。いつもご苦労さまです。久しぶりにいっぱいおしゃべりして楽しくすごせました。

(山口記)

2014/02/25(火) 暖かい日です。
当番:Mr.阿部、平野、Ys、椙(悦)、山口(希) Ms.本間、椎野、小林、大島
講座・同好会:三味線、英会話、ブリッジ

お店に着いた時は丁度野菜の仕分けの人達がお帰りになるところ。いつもお疲れ様です。
2階では大部屋では三味線の先生と生徒さんが集まり、これから代演奏会が始まるみたいです。男の方が歌を女の方たちが三味線を。日本的です。小部屋では英会話が。先生がちょっと遅れて来られ、さっそく英語で何かご説明を。皆さん熱心にやられています。

またまたお知らせです。雪が降り終わり、暖かくなるとそろそろ開花の予報が出てくるのではないかと思います。ねこの手でも毎年高齢ではなく恒例の桜まつりをやる予定です。となると、当然バザーもあります。と言うことで3月になりましたらご協力いただける方の品物をお待ちします。

山口(希)記

 今日は朝から沢山のランチの注文がありました。カレーなので少しくらいなら、と15人も注文をお受けしました。そのあとにもお電話戴いたのですがおことわりしました。ごめんなさい。暖かくなるという予報なので、皆さんでかけましょうという気持ちになったのでしょうか。桜の季節が待ち遠しいです。
 小林さんが毎日きて下さっているそうです。春が来るまで横浜にいてくださって、そのあと長野に行かれます。暖かくなると会えなくなるので、このところいつもいて下さって心強いです。
 さーさんはまだ入院中だということです。はやくお元気になって下さるよう、願っています。(椎野記)

2014/02/22(土) 男ばっかり!
当番:Mr.平野、加山、岡元 、山口(希) Ms.本間、小林、杉原、岡元
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝お店に着くと、岡元さんがねこの手の看板取り付け作業中。中に入ると加山さんと平野さんが。ほぼ店開け作業が完了していました。平野さんはお茶の準備。いつもはほぼ全員女性で男が一人とかいう時が多いのですが、今日はその逆。と言うことで、到着早々一休み。何と贅沢な!昨日椙崎さんからさつま芋が傷んでいたとのご報告。今は根菜類が多く、暫くかごの中に置いてあるので特に下の方が傷みやすいかも。

そのうちに本間さんと杉原さん、小林さんが続々とお店に。今日は本間さんの特製ちらし寿司だそうです。それに白菜と豚肉の煮物、おしんこ、ご飯とあさりの味噌汁が付きます。お昼を予約された方はお楽しみに。まだ数に余裕がありますよ!

お知らせです。
以前ご連絡しましたように今月からアロマ教室が始まります。毎月第4金曜日10時半から12時半まで、今月は28日です。ご興味のある方は是非どうぞ。
ウクレレは生徒さんがご都合が悪くなり、暫くお休みとなりました。先生の岸さんは歌声喫茶には来て戴けるようです。

2階ではハーモニカが。かすかに音色が聞こえてきます。
と言っているうちにもうお昼。お客さんも増え定食は12食完売となりました。


山口(希)記

2014/02/21(金) 寒気に流れる篠笛の音
当番:MrYs Ab 椙悦 平野 Ms大島 椙崎 新庄 小林
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 今週は幸いにも雪予報がはずれ、「よかったー」の思い。ソチオリンピックにわいている中、この2回の雪で各地の被害が徐々に明るみになり、被災地の深刻さが伝わって来る今日この頃。とりわけ農家と物流関係者の苦労は想像を超えたものになっているような。

 横浜もまだまだ、道路脇に掻き分けられた雪が残っていて、その景観が寒さを増長させているように思えて来る。都会の雪化粧は輪立ちの後が汚らしく、自然の中の雪化粧とは大違い。一つ救えるのはこの寒気の中を流れる篠笛の音で、今、篠笛教室は真っ最中の模様。参加者は先生を含めて9人と大盛況。

 今日の当番スタッフは全員が元気に参加する。この年齢になると
全員が揃うことに意味があるように思えてくるが、私だけか?元気と言えば、スタッフの重鎮である本間さんが連日の厨房担当で、疲れていないかチョッピリと心配になって来る。

 さて、今日のお楽しみランチであるが、いつもと変わらずで美味しそうに仕上がって見える。美しい盛りつけは絵手紙の先生でもある大島さん。大島さんを加えた新庄さんと椙崎さんのおもてなし3人美娘?が作られた料理は「肉団子と大根の煮付け」「キュウリとワカメとミカンのみぞれ和え」「小松菜とシーチキンと塩コンブの和え物」「味噌汁」の超嬉しい4品で、おもてなしの心こもった和風料理。
今日は大奮闘し15食分が完売、話しかけても返事がない程の忙しさにご苦労様の思い。

 ランチ時間5分前、喫茶室は座るところがない程の大賑わいを見せる。皆さんが食べ終わる頃でも、料理をしている「おもてなし3人美娘?」は食べる暇がなく、食器洗いに追われている様子でお気の毒な感じ。いつの間にか、Ysさんが食器洗いをバトンタッチし奮闘中で3人美娘は大助かり。

 午後からの教室は「ミニ額画教室」で一時前には参加者が集まりだす。今日の参加者は中島先生を含んで6人と丁度よい人数。梅に鶯ではなく梅にお雛様を描くとのこと。先生の見本を見ながらのお絵かき風景は、ほのぼのとしたもので何故か温もりを感じる。

 一時半になる頃、小林さん登場。そして当番に加わり、これから活躍のするご様子。この時間帯も店内は大賑わいで何より。そんな中で大島さんが春祭りの案内版を製作中。今日は美味しいランチを戴き、チョコレートを戴き、本間さんのシフォンケーキにありつけて幸せな一日を送る事が出来、メチャ、ハッピーな思い。。。ってなことでチャオとします。(平野記)


 

 

2014/02/20(木) これからいろいろ
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、小林、村越、杉原、岡元
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝お店に着くと岩木さんがすでに開店準備中。1回ご説明しただけで次回からは流れるように作業を!厨房には中島さんが。
スタッフ業務をやられる方が沢山で、少し余裕が出来たのでそろそろ総会の資料準備を。去年はねこの手のもろもろを動画にまとめたのをご紹介しましたが、今年は各講座のご紹介をすることに。講座も中止になったり、新しく始まったり動きがあるので総会の前に要再確認です。

お昼は長いもの肉巻き天ぷら、ニンジンのかき揚げ、白菜とさつま揚げの煮物、ニンジンサラダ、ハリハリ漬け、シジミのみそ汁です。ねこの手の買い物に行っていたので写真はありませんが、美味しそうです。お好きな人は来たかったな!と思うかも。

午後2階では着物リフォームが。皆さん黙々と作業ちゅうです。残念ながら作品らしきものはまだないみたいです。

1階で小林さんとパソコン周りの整理を。桜まつりや総会で使う小道具が出てきました。総会で使う写真もそうですが、その他も出来るものは少しずつやっていきます。桜祭りもそろそろ桜の開花情報があるかも。

岡元さんの家のお猫さんがしっぽが車のタイヤに乗っかられたとか。しっぽも痛かったでしょうが、ショックで腰が抜けたみたいです。でも、岡元さんの献身的なマッサージで快方に向かったいるようです。よかったです。(^o^)

山口(希)記

2014/02/19(水) 雪は今週はなさそうです。
当番:Mr.加山(力)、山口(希) Ms.本間、荻原、杉原、鈴木、小林
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日、明日と明後日また雪が降るとの天気予報でしたが、降らなくなったみたいです。それでも気温が低いのでこの前降った雪がまだかなり残っています。野菜の生産者は畑が雪をかぶり、ハウスがつぶれたり大変と思います。ねこの手も青野菜があまり届いていません。

今日も寒い一日になりそうです。お店もエアコンと温風機を二つつけていますが、このパソコンは少し離れているので少し寒い感じです。

2階では折り紙が粛々と。今日は精鋭部隊とかで少々少なめの参加者です。パソコンから新しい折り紙を取り出しながら新作を。そのうちまたご披露します。

今日の料理は
アサリ風味の炊き込みご飯、肉団子入り野菜スープ、亀戸大根の浅漬け、バジリコ風味のショートパスタ、スイートポテト。かなり豪華で来られた方はお得なお昼ご飯となりました。ご飯は潮の香りがするととても好評です。

鈴木さんが来られ小林さんと一緒に階段と1.2階のトイレの掃除をやって戴きました。普段なかなか掃除ができないのできれになりました。

山口(希)記

2014/02/18(火) 雪の合間
当番:Mr.平野、阿部、椙悦、山口(希) Ms.本間、小林、椎野
講座・同好会:習字、ブリッジ

 ねこの手の庭園に雪がのこっていて、勝さんがスコップできれいにして下さっています。皆さんここ何回かの雪掻きで、腰がいたい、腕が痛いなど言っています。雪国の方々の苦労をほんの少し知ったことでしょう。
 さすがに雪の日は、お客さんも少なかったということでした。今日はどんな具合かと、12食分準備しました。献立は、大葉を挟んだとんかつ、コロッケ。つけあわせはフライドポテト、ブロッコリー。アボカドときゅうり・トマトのさらだ。味噌汁は、しめじ・わかめ・ねぎをいれました。久しぶりの揚げ物と、喜んでいらっしゃる方もいまいます。
 今週の木曜日も雪になるとか、もう雪はいらないです。家の近所では、子供たちが大喜びですが。溶けた雪から水が流れ出して、それが凍ってあしを滑らせそうで、怖いです。皆さんも転ばないようにお気を付けください。
 今日は店内も賑やかです。道もやっと歩きやすくなったせいでしょうか。久しぶりに見えたご夫婦のお客さんも、お元気そうです。
暫くみえなかったお客さんが来て下さると、ほっとします。イチジクさんが今日は8の日でみえました。ねこ助のことや夕餉のことを盛んにきてきます。残念なことに、「ノロウイルス」の流行でねこ助はお休みですし、夕餉もまだはっきりと決まっていな
のです。どうやら、「ふきのとう」をもってきたいのです。毎年沢山持ってきて下さっています。どこかで一生懸命とってきてくださるようです。
 Sさんが夫さんのお話しをしていらっしゃいます。少し深刻な話です。みんな老いていくので「他人」ごとではありません。また「家族」だけで介護者を支えていくことにも無理があるのではないでしょうか。最近は何となく家へ家へと医療や介護が向いて来ているような気がしますが。そう感ずるのは私だけでしょうか?(椎野記)

けっきょく土曜日に収集するゴミが残ったままなので、いったん倉庫にしまうことに。カラスいけいけもたたみました。

今日東北に住んでいる方がお孫さんの送り迎えに呼ばれ、こちらに引っ越してきたとお店に。2年ぐらいはこちらに住まわれるとのことでねこの手と講座のご説明をし、まずは見学をお勧めしました。ご自宅はねこの手の目と鼻の先のマンションとのことで、知り合いもできるし、時々はお店に来ることもお勧め。

山口(希)記

2014/02/15(土) まだ雪が残っています。
当番:Mr.加山、山口(希)
講座・同好会:麻雀?

今朝の明け方から雨との予報で、昨日の雪はかなり溶けていると期待したのですが、朝起きて雨戸をあけると家の前は雪国でした。これはお店の前も可成り積もっているのでは。途中の道は雪で危ないかと、京急でお店に。唯、雪のせいで電車は雪で遅れ遅れ、ちょうどホームに着いた時電車が出たばかり。それからなかなか電車は来ず。これなら歩いた方が早かったかも。

お店に着くとご覧のとおり辺り一面雪景色。ゴミを入れるために買ったカラスいけいけも雪が積もり、さすがにゴミの回収車が入れず、ゴミはそのままになっていました。お店に入り、まず暖房を入れ、お茶を沸かす準備をしてから、お店の前の雪かきを。一休みし、体が温まったころ、佐口さんがお店に。野菜を買いに来たと。雪の中ご苦労様。佐口さんに店番をお願いし、今度は京急の駅までの雪かき作業開始。ただ京急の駅までの道は長い!と言うことで半分ぐらいやって、あとは誰かやってくれないかな?と思い、止めることに。お店でお茶を飲んでいると店の外で異音が!もしかしてエアコンの屋外機に雪がかぶっているためでは?とお店の外に。やはり、屋外機は雪に埋まった状態。ただ屋外機ににたどり着くのも雪をかきながらの作業。屋外機の周りの雪はすでに氷化した状態でスコップでは簡単に取れず。奮闘しているところに心強い加山(力)さんがご到着。早速変わって戴くもやはり簡単には取れず。屋外機を傷つけてはいけないとのことで、お湯を沸かして氷化した雪を溶かすことに。

お兄さんに声をかけたとのことでお昼過ぎに加山さんのお兄さんが到着。一休みしたところでお二人で店前の雪かき作業の続きを。ご苦労様です。

雪は残っているものの天気はよくなってきたので、麻雀はどうかな?と思っているところに麻雀の常連さん3人がご到着。ゲーム成立です。コーヒーの注文も加山(力)さんが作り方をマスターしているのでお願いすることに。ほんと助かります。

今日は朝立さんは雪のせいでお店に来られず、堀口さんは近いから来られるとのことでしたが、お客さんも来ないでしょうし、途中の道も危ないので今日の定食は中止と言うことにしました。

午前中は加山さんご兄弟だけだったので、1階のお店で麻雀やる?とお話ししたのですが、メンバーもそろったしいつもの2階に皆さん移動です。今かすかに麻雀のパイをかき回す音が聞こえてきます。お店はお客さん・常連さんゼロで静かです。

けっきょく4時前までお客さんはゼロでした。4時前にお庭の手入れをして戴いているKatさんとMs.岡元がお店に。Katさんは雪の中草木の手入れを。

まだ雪がたくさん残っており、来週まで溶けきれないと思いますので、ねこの手に来られる方は足元にご注意を。

山口(希)記

2014/02/14(金) 雪国ダー
当番:MrAb 平野 Ms椙崎

 予報どうり朝から雪が降りだしている。子供のころは雪だるまを作り、雪合戦をし、滑り台を作りと大いにハシャイダものだが、この年では辛いところがあり、滑る怖さを感じる。先週に降った道路脇の雪が解けないうちに、またまた雪で、まさに雪国のよう。雪が降った時のみ、チョッピリと雪国の辛さが分かるような。そして、夕方には交通の乱れも想定され、勤め人は心配なことと思える。

 「ねこの手ハウス」では雪の中の安全性を考えて、絵手紙教室とお茶を楽しむ会をお休みとし、連絡出来る方には先生方がその旨を生徒さんに伝えている模様。 スタッフも3人で運営することになり、厨房は椙崎さん一人。それでも何か作るとおっしゃり、奮闘中。

 今日はてっきり、ランチなしかおにぎりセットと思ったが、何と「シーチキンのオムレツ」「大学芋」「ホウレン草のおひたし」「お澪付け」の超嬉しい4品でビックリマーク。雪のせいで今のところ4人のオーダー。

 朝一番で、絵手紙教室の生徒さんが遠いところから来店し、絵手紙のないことが分かり、チョッピリ残念のご様子。ひと時お話しを楽しんだあと、こんな時野菜が売れないだろうと心配して下さり、抱えられないほどの量を買って下さる。帰るられるときには、Abさんが弘明寺駅まで大変だからと感謝をこめて荷物持ちとなる。

 この後の午前中のお客さんは岡さんのみで、開店休業の状態。
その岡さんはランチが終わったところで、厨房に入り食器のあと片付けをして下さる。・・有難い思い・・

 今日はこのままお客様が来なければ、私も用事があるため早じまいに、なんて考え中。そんな中、岩さんが家にいて飽きたので店に来ると連絡が入る。今日のお客さんは計3人。

 早めにゴミ出しをし精算をして、いつでも帰れるようにスタンバイしてチャオとします。(平野記)

2014/02/13(木) 雪が降りそう
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、小林、村越、黒川、杉山
講座・同好会:ギター

まずは連絡事項から。
来年の年会費を支払われる方はお店でお願いします。5月17日の総会の際でも受け付けますが、出来る方はお店で。

先週から岩木さんが木曜日にスタッフとして朝、夕店開け、閉め等をやって戴けることになりました。一度説明しただけですが、朝の店開けは慣れた手つきで作業を。名札がないものも自分で書いて、とても頼りになります。

先週の大雪ほどではないみたいですが、明日・明後日と雪になるみたいです。あまり大雪ですとお店に来られない場合もあるかと思いますので、必要あれば事前にお店に電話を戴ければと思います。

木曜日はお店に来られる方が少ない時もあり、定食の作るときに何人分作るかいつも悩むところです。今日は本間さんの特製料理を楽しみに来られる方が多のか、いつものように12人分完売でした。料理は鶏肉のから揚げ甘酢かけ、フライドポテトピーマン添え、具だくさんのけんちん汁、お新香いろいろです。寒い中体が温まる料理です。
黒沢さんが久しぶりにお店に。助成金の説明会の知らせを持ってきて戴きました。その後はねこの手の会話にうずもれて楽しいひと時を?

午後になり、一段落したころ平野さんがお店に。とたんにコーヒーと手を挙げる人がたくさん。さすが名コーヒー入れです。

山口(希)記

2014/02/12(水) お店は賑やか!
当番:Mr.阿部、平野、椙崎(悦)、YS、山口(希) Ms.本間、椙崎
講座・同好会:囲碁、編み物、スペイン語、麻雀

昨日が祭日でねこの手はお休みでしたので、野菜の入荷は一日繰り下げで今日になりました。ご興味のある方は是非お店に。
と言うことで、朝少し遅れてお店に着くと、は野菜の仕分けをやって戴いている方々が忙しそうに。
雪が降った翌日がいい天気でしたので、雪はかなり溶けたみたいでそれでも、寒い日が続いていますので、雪は溶けきれずに道の両側に。雪が降った日と翌日は雪かき作業でけっこうたいへんでした。去年大雪が降った日にスコップをかったのですが、けっきょく後雪は降らず、買ったままでした。と言うことで、やっと日の目を見た感じです。
今日はいつもの厨房ご担当の方がお休みだったのですが、本間さんがやって戴けると言うので、お1人なので特製カレーライスを。やはり雪の後で、講座もたくさんの日なのでお昼の予約は12人+追加でお1人と、椙崎さんで合計14名となりました。と言うことで、お店は朝からずっと賑やかです。

忘れていましたが、月曜日脳トレエスペラントの前に雪かきをしようと思っていましたが、お店に着くと既にどなたかが雪かきをして戴いていました。あとで、Katさんがわざわざねこの手に来てやられたと。ほんと感謝です。土曜日と今日の雪の違いは日記の写真で。

土曜日はさすがに麻雀をやるためにお店に来られたのはIwさんお1人で成立せず、でしたが、今日はいつものと言うかますますの人気で小部屋も使い5卓。水曜日は小部屋で講座もあるので4卓が限度です。仲良く交代でやって戴くことになります。

山口(希)記

2014/02/08(土) 吹雪いています。
当番:Mr.山口(希) Ms.黒川
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀(?)

朝から雪です。吹雪いています。今日は店開けそうそう表の雪掻きです。でも、雪は降り続いていますので、何回も掻かないと積っていきます。10年ぶりとか20年ぶりとかの大雪だそうですので、無理してお店に来ない方がよいかも。それでも、ハーモニカの人達は雪にも負けずに2階で演奏中。
元々今日は厨房の当番がいませんので、定食はありません。1階で黒川さんと二人で店番しています。
お昼頃ハーモニカの人が1階に。音色が聞こえてきたような、こなかったような。岡元さんご夫妻を加え、黒川さんが持ってこられたサンドイッチとドーナツを戴きながら談笑。加山力さんから午前中電話があり、麻雀をやるかとのご質問。今日はどなたも来られないかも。と言っているうちに、Iwaさんがお店に。さすがに一人では麻雀はできないので、今日はコーヒーをお飲み戴きお帰りになるかも。
雪が降り続いています。また雪かきをしようと思ったものの、これではきりがないのでやめました。月曜日まで雪は残っていると思いますので、脳トレ エスペラントの前後にでもやることに。

結局麻雀の方はIwaさんのみで、コーヒーを飲み雑談をして帰られました。黒川さんも早めに帰って戴き、今は一人です。今日はもうどなたも来ないでしょうからレジを締め、早めに店じまいをします。

山口(希)記

2014/02/07(金) 寒さを感じさせない篠笛の音色
当番:MrAb Ys 椙崎 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:篠笛教室

 寒い、超寒い、メチャ寒い、予報では最高気温が6度とか。早朝、この寒さの中を、運動を兼ねて自転車で一時間半ばかり走り、ねこの手ハウスに到着する。弘明寺の木々は、まだ硬い芽のまま、大岡川の鯉もじっとしていて動きがなく、春はまだまだの感じ。当番であるスタッフはこの寒い中を全員が参加し、元気な事この上なしと言ったところ。

 いつもと変わらず、店の外で男衆は野菜を担当し、おもてなし3人娘?は厨房でランチ作りを担当する。表も厨房もお喋りを楽しみながらの活動。これが楽しみで参加している方もいるような?

 午前中の教室は篠笛教室。今日は寒さのせいか先生を含め6人の方が参加して、篠笛を習うと言うより楽しんでいる様子。二階から流れて来る透き通った音色は、なぜか寒さを感じさせないような。
それにしてもお上手なこと、上級者の方たちかと思える。

 今日はなぜか、チョコレートを戴く。バレンタインデーというものが近々あるらしい。この歳になるとすっかり忘れた言葉で、戴いて初めて思いだす。・・うれしい・・

 いつもならミニ額画教室もあるはずだが、今日は新年会とのこと。今頃は上大岡方面でお楽しみ中と思える。

 さて、今日のメインイベントであるランチであるが、おもてなしの心をこめた「鶏胸のホワイトシチュー」「卵と根菜の煮物」「ホウレンソウのおひたし」の3品。味はいつもと変わらずの絶品物で料理の真髄を感じさせられる。今日も、おもてなし3人娘に感謝をしながらランチを戴くことで幸せを感じる。もちろん12食分作り、即完売となる。

 ランチも終わりに近づいたころ、厨房ではYsさんが食器洗いをして下さっている。お陰で料理を作った3人娘は、お喋りを楽しみながら食事をとる事が出来ているようである。

 ランチが終わり、1時を過ぎたころ店内には、常連3人娘の内2人とスタッフのみで、お喋りをお楽しみ中。何の話かは秘密としておく。

ミニ額画の新年会を終えた中島さんと本間さんが店に寄って下さる。京料理である「ゆば」を召し上がったとのことで、満足なご様子である。本間さんはワインを飲んじゃったと、ほんのりとした紅い顔をしておっしゃる。

 小林さんが来店したところで、日誌はチャオとします。これから届いたカラスよけケージにゴミ袋を入れて、精算をして帰ることに。(平野記)

2014/02/06(木) 朝から賑やか!
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、朝立、小林
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

今日も寒いですね。店開けをする手も冷たくなっています。お店に入ったらまず暖房を入れ、やかんを火にかけお店に来られた方が断を撮れるよう準備です。

昨日は加山力さんが当番スタッフに来て戴きましたが、今日は岩木さんです。一通り店開け作業を覚えて戴きました。いったん帰られまた夕方来て店じまいをやると。助かります。

厨房も本間さん、中島さんに加え朝立さんも。万全な態勢!と言うことで...と言うこともないですが、今日の料理は冬野菜+鶏肉の煮物、リンゴのワイン煮、シメジご飯、ホウレン草のおひたし、大学芋それに味噌汁です。健康第一料理です。

2階では元気会が。参加者も増えて1階にいた人が皆2階に上がったので、お店は誰もいなくなりました。

と言っているうちにもう12時。2階の人が全員1階のお店に。とたんに賑やかに。杉山さんも用事をわきに置いてお店の応援に。
毎朝6時半にラジオ体操をやっているとか。寒そう!

午後は着物リフォームとパソコン教室があります。パソコン教室は2時間の集中講義です。と言うことで、暫く2階にいます。

山口(希)記

2014/02/05(水) 寒いですね。
当番:Mr. 阿部、加山(力)、山口(希) Ms.鈴木、荻原、遠藤、小林、杉山、村越
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

今日から加山(力)さんが朝の店開けやコーヒー淹れなどスタッフとしてやって戴けることになりました。とても心強い感じです。

朝お店に着くと前で寒そうにしている人が。顔を隠しているのでどなたか分からず。? 加山さんでした。阿部さんも到着されていたのですが、やはり顔が分からず...
早速、阿部さんと一緒にシャッターやドアの開け方、看板や野菜の出し方、コーヒーの入れ方をご教授。技術系とのことですが、しゃべりは天生の才能?お客さんへの対応は全く問題なしです。

今日の厨房は遠藤さんと荻原さんですが、鈴木さんも体調が少し良くなったとのことで、少し遅れて参加です。料理は春雨と人参の中華風スープ、パエーリャ、レンコンとジンジンのきんぴら、カブの酢漬け、それにカステラのデザートと豪華絢爛です。

遠藤さんから教育的指導があり、帽子を載せろとのことでのタイトル付きで写真のモデルのご提供が。囲碁の途中だったのですが。藤本先生もにこやかなお顔で撮影に参加。

2階では折り紙教室が。加山さんも朝の人仕事を終え、教室に参加中です。

今日は小林さん、村越さん、杉山さんも来られ、お店はとても賑やかです。

山口(希)記

2014/02/04(火) 雪が降りそう。
当番:Mr.阿部、Ys、 平野、椙悦、山口(希) Ms.本間、椎野、小林
講座・同好会:習字 ブリッジ

 朝からどんよりとしたお天気です。時々雨もおちてきます。午後から雪になるかも。寒いせいかランチの注文は10食。豚肉と里芋の炒め煮、大根のサラダ、デザートは草餅の小豆がけ。すずさん、皆さんが食事が終えたころにいらして、「ランチある?」と。ちょうど1食分残っていて、喜ばれました。これで10食でした。
 庭園のお世話をして下さっている勝見さんが、お母様を呼ばれて一緒にランチを召し上がっています.
 楽しそうにお話しされているのを見ていると、本当に仲が良くてうらやましいです。娘にもっと優しくしなくては、と反省します。
 常連さんとお客さんと、講座に来た方と午後は賑やかになってきました。寒い中を小林さんが自転車をこいできてくれました。冬の間は横浜にいてくださるのです。暖かくなると、長野の方へ。生活を楽しんでいらっしゃるのがわかります。
外は相当寒くなって来ているみたいです。いつの間にか阿部さんも戻ってきて、大島さんが何か気になること?があって、来店されました。3時の君も見えて店内俄然賑やかになってきました。
 外から来た方はメガネが曇っています。Mr山口が、総会用のレジュメの表紙の見本を刷って、小林さん、大島さんに感想をもとめています。今から準備を始めて丁度よいのでしょうか。 (椎野記)
 追伸 カラスよけのBOXネットを注文しました。2月7日(金)に届きます。休みの前には、ゴミはそのなかへ。

2014/02/01(土) 2月になりました。
当番:Mr.山口(希) Ms.小林、山口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

もう2月になりました。今日は気候的には3月みたいで、大岡川の淵を通ると色々な鳥が見られます。

今日は厨房は担当なしでしたが、小林さんが何か作ると張り切って朝からお店に。と言うことでMs.山口と一緒に特製おにぎりセットを作ることになりました。
 (山口希記)
 小林さんが時間になっても来ないので、一人でもできるシンプルおにぎりセットにして準備開始。しばらくして、生協で食材を買って作るつもりで小林さん到着。連絡しようとしたけど、携帯が使いこなせなかったと。もう開始しているからシンプルにしようと提案。 この前9名で5合だったので今日もその程度かと5合炊きましたが、11名の注文。冷凍ご飯の出番がありました。
 第三土曜日以外はスタッフ不足なので、今度の委員会で土曜日について提案をしようと思っています。いろんな事情に合わせて無理しないでできる体勢を考えよう。

 お昼が落ち着いたころ、障害のある若者来店。今さんがおにぎりを一個あげて、向山さんがおみおつけをあげました。おいしいという代わりに甘いの連発。公園で遊ぶと言って帰られました。あいの木の若者が時々来店されるので、あいの木の人かと思った人もいて、みなさん親切に普通に対応しています。

 今さんが水仙の花を沢山持って来てくれました。Sさんの家の庭に沢山咲いているとか。Mr.山口は洗濯をしています。先日ご夫婦でみえて、今度から麻雀に来たいと言っていた男性が楽しみにして早めに来られました。みなさんに紹介しました。

時々来店される上品なおじさま来店。小林さんに何か御馳走しようとしましたが、小林さんが痩せる努力をしているのでと断っています。しばらくみんなで長野の話なぞ。

 Ms.元来店、棚さんが二階から降りて来て、店内は談笑が続いています。お父さんの施設から帰って来たさーさんの姿を見て呼びとめました。もうすぐ4時。
 こうやって取り立ててなんてことない毎日、談笑できる毎日が幸せ。今日も楽しく終了。
 (山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.