ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/12/23(火) 中掃除と打ち上げ
参加者20名
 掃除と片付けをしていて、この前の総会の受付表の入った箱に灰色の小銭入れが出て来ました。中には小さい金の亀と紐付五円玉と小銭が沢山入っています。男性用の物のようです。どなたか心当たりはありませんか?
 それぞれが思い思いの場所を掃除して、何とか片が付いた感じです。打ち上げに参加しないで、掃除だけして帰った遠藤さん、さぐっちゃんありがとうございました。
 厨房の掃除片付けが終わった新庄さんと椙崎さんが残り大根を煮物にしてくれたり、残っていたお餅をきなこを使っておいしいきなこ餅にしてくれたり。先日作ってくれていた柚子大根好評でした。
あおばで買い物をしてきてくれた惣菜と少々のアルコールで大いに盛り上がりました。
 話は尽きず、いつまでも。
 年一回のイベント?が続けられるということ、参加できるということは、とても嬉しいことです。
 来年も変わらず、みんなの居場所ねこの手でありますように。
(山口百記)

2014/12/22(月) エスペラントお楽しみ会
参加者17名
脳トレエスペラントでカタツムリクラスの人も速いカタツムリクラスの人も、エスペラント歌声喫茶に参加している人も、エスペラント子連れの会つながりの人も集って、エスペラントの歌三昧。そして食事三昧。アルコールを飲む人はあまりいなくて沢山余ったのは翌日の打ち上げ用に。くじ引きで盛り上がり、エスペラント経験談で盛り上がり、短時間でしたが、楽しいひと時が過ごせました。
(山口百記)

2014/12/20(土) 健康麻雀の忘年会
当番;Mr.山口、加山力 Ms朝立、堀口、山口百、岡元
活き活きの場;スペイン語教室初級、健康麻雀
 加山さんが忘年会用の食べ物を沢山買いこんで車で持って来て置いています。麻雀アルコールなし忘年会初参加者の男性と女性がいろいろ手伝っています。予定の豚汁を朝立さんと堀口さんが鍋いっぱいつくっています。ご飯は冷凍庫にいっぱいあったので全部解凍して保温してあります。さすがです。豚汁の豚肉が入っているので、後は卵を使ってオムレツ風と小松菜の柚子ドレッシング和え。杉原さんがこれがおいしいと叫んでいます。後は、昨日新庄さんが作っておいてくれた柚子大根です。

 杉原さんが持参したCDをかけてほしいと。カントリーロード等懐かしい曲いっぱいです。
 加山さんはフットワーク軽く、コーヒーを用意したり、もろもろ。10人を予定していて予定通りだったようです。いつもの時間には麻雀だけする人が来て3卓できるようです。今さんのお連れ合いが来て、作品をいったん持ち帰り、新年に新たな作品を持って来るそうです。

 忘年会の残りのお菓子など次々いただきます。Mr.山口が厨房に頼まれてめんつゆを買いに出かけて、間違えてみりんを買って来ました。間違い締め。
 麻雀忘年会の様子を撮れば良かったのですが、机の中の整理をしていて思いだすのが遅くて。厨房に高級焼きかりん糖が入った袋があります。何人かの人たちに聞いてもわかりません。そういえば、去年もわからないクッキーだったか大量にあるのを見つけて打ち上げでみんなで食べた記憶が・・。心当たりのある方は申し出てください。ちょっとメモをつけてくださると助かります。

 寒い中遠方からシルクさん来店。今日で冬休みに入るから来たと。すぐみなさんの話の仲間入り。医者に行って、具合が悪いところを訴えると、歳だからねと言って笑われると。失礼しちゃうという話から、来年は加齢じゃなく華麗にいくそうです。
 最後の日だからと勝さんも来店。みなさん大笑いしています。
小林さんが野菜を買いに来ると言って電話がありましたが、まだ来ません。外は暗くなってきましたが・・。雨の中小林さん自転車で登場。寄せ書きをまだしていなかったことと、野菜がほしかったようです。
勝さんがりんごを沢山持参、しかも剥いてみんなに進めてくれました。美味しいりんごをたらふくいただきました。
 4時近くなり、加山さんが二回目のコーヒーを淹れて、少し遅くなっても良いかと。冬休み前最後だしね。で、鍵を渡して、どうぞごゆっくり、加山さんを一人にしないでねと言って帰って来ましたが、誰か手伝ってくれているでしょうか。楽しい楽しいと言っていたのが何より。

 23日(火曜日)午後1時から3時まで大掃除ではなく中掃除です。来れる人は来てください。3時からは打ち上げです。無料です。
(山口百記)



2014/12/19(金) クリスマスソングが流れる中で!!
当番:Mr阿部 Ys 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 大島 佐野 本間 山口百
教室:篠笛教室 

 寒い日が続いているが、今朝も身が引き締まるような寒さ。その寒さの中を自転車でチョイと運動をし、ねこの手ハウスに到着する。大岡川ではボラの大群を狙う鵜やサギが、そして幾種類かの水鳥が見られ、その姿を楽しみながらの「ねこの手」通い。今日は当番全員がいつもと変わらず元気な姿で揃い、ハッピーな思い。その上、佐野さんが野菜の仕分けをして下さり感謝感激。元気になって本当に良かったの気持ち。

 早朝から篠笛教室に参加する方たちが大勢押し寄せ、棚さんと山野井さんが来店し、店内はごった返し状態。ランチの注文もアット言う間に締めきりに。野菜の仕分けは男4人衆が、厨房でのランチ作りは「おもてなし3人娘」が担い、いつもと変わらずのねこの手風景。厨房が井戸端に代わっているようで、ワイワイガヤガヤが続き
話の中に入りたくなるような状態。どうやらお孫さんの事で話に花を咲かせている様な。

 午前中の教室は「篠笛教室」、参加者は梶本先生を含み13人と大入り満員。2階の教室から、楽しそうなクリスマスソングが盛んに流れて来て、習うと言うより、演奏会を楽しんでいるような雰囲気。そして、弘明寺公園の空気をクリスマスソングの音符で、サンタ服のような赤で染めているような感じを受ける。今日は今年最後の教室と言うこともあって、贈り物の交換会をするとの事。その上梶本先生の御饅頭と、本間さんの手作りケーキの差し入れがあり、更に交換会を盛り上げている様子。・・羨ましいな・・

暫くぶりで佐口さんの声を聞く。ご本人はすこぶる元気な様子で何よりの思い。阿部さんと椙悦さんを交え、話の輪が作られている。

 さて、今日のお楽しみランチは「鶏肉と里芋と人参の煮物」「白菜と人参の甘酢和え」「青菜と焼き油揚げの和え物」「カブとシチューのマヨネーズ和え」「お澪付け」の嬉しい5品。「おもてなし3人娘」が揃ったのは暫くぶりで、料理は相変わらずの美味しさ。食して感激・・謝謝・・

 今年の「ねこの手」開店日は後一日を残すばかりで、そのせいかお客様がいつもより、たーくさん。そして大入り満員で嬉しい悲鳴。本間さんは中掃除に参加できないからと、今から厨房の掃除をして下さる。中島さんは出身地の名物である「四国のばら鮨」を沢山作って下さり、皆にふるまって下さる。具沢山の色鮮やかで、とっても美味しい鮨で感激、そしてラッキーな思いでした。

 今日も忙しい一日でしたが、楽しい一日でもありました。これからゴミ出しをし精算をしてチャオとします。(平野記)

 先日のふらっとすてーしょん戸塚のミニコンサートで知り合った若い男性来店。あちこちでボランテアでマジックを披露しているとのことで、これもご縁。歌声喫茶の後20分か30分マジックを披露してもらえないかと言うと快諾。もし披露する人も聴衆も楽しめたら続くかも。
 閉店近くに黒沢さんとお友達、かって歌声喫茶の時ハーモニカ伴奏をしてくれていて、その後病気をされてお顔を見なかった方が何年振りかで来店。
 厨房では中掃除の前掃除が続いています。ご苦労さまです。
(山口百記)

2014/12/18(木) 看板が新しく生まれ変わりました。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、村越、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝お店に着くと、早くも岩木さんと中島さんが。お早いお付きで。
店開け作業が始まったころ、佐野さんも。今日は元気会だからと。元気会に出られる元気が出てよかったです。でも、元気会は11時からなので、まだ始まるまで時間がたっぷり。
大島さんの力作のねこの手の看板の枠と透明のカバーがかなり傷んで来たので応急修理をしましたが、平野さんに新しくして戴きました。今日取り付けるとおっしゃってましたが、かなりの出来です。
とかいろいろしているうちにもうお昼に。今日はごぼうと人参のきんぴら、鶏肉の酢豚風料理、カブの味噌汁、大根のぬか漬け、フライトポテトとデザートの盛り合わせです。みなさん楽しそうに食事を楽しんでいます。
お昼前に来られた方が、講座表がないかと。印刷した表がなくなっていました。スペイン語の時間が変更になるので、念のためご興味ある講座は?とお聞きすると、なんとスペイン語と。昔やられたことがあるみたいですが、取り敢えず入門講座に。これでスペイン語の生徒さんは7名に。大部屋にしたいのですが、難しいですね。
山口(希)記
 朝店内のエアコンが効かなくて寒い寒いと言う日は、二階の部屋の入り口が開いていることが多いです。暖かい空気が二階へあがって、冷たい空気が下りて来ていて、寒い寒い。

2014/12/17(水) 寒い日が続きます。
当番:Mr.山口(希) Ms.鈴木、遠藤、田村、山口
講座・同好会:折り紙、スペイン語、麻雀

13日戸塚で行われたミニコンサートはねこの手のホームページに載せていますので、特に当日行かれなかった方はご覧ください。但し、いつものように時間の関係で一部しかお見せできませんが。音量をいっぱいにしないと音が小さいと思います。
講座・同好会はそれぞれ忘年会的な事をやられているようですが、ねこの手の今年の行事は23日の中掃除が最後です。その前の21日から長ーい冬休みに入ります。来年は1月13日からです。
厨房では遠藤さんと鈴木さんが今日の定食を。皆さん、ある食材を見て、すぐ献立を考え、料理を始めるので、レシピを見ないと何もできない凡人としては、感心あるのみです。
今日は九州の郷土料理とかで、豚肉を使った団子汁(ふつうは鶏肉を使うそうですが)に小おにぎりが付く料理と、大根と厚揚げ、それにデザートで特製あんドーナツが付きます。
田村さんが23日の中掃除に来られないからと掃除に。トイレとかいろいろやって戴いています。
佐野さんが久しぶりにねこの手に。ご自身も出歩きは大変かと思いますが、2週間に一度はご主人のお見舞いに行っているそうです。
2階では折り紙が。今日は何が出来るのかと偵察に。作業中断中?今日は人形を作るので先生を待っている状態だそうです。そのうち作品が出来ると思います。
佐野さんが来られたので杉原さんは2階からお店に降りて来て、後から来られたSegmさんと一緒にお相手中です。
山口(希)記

 手作り品を委託していて長い間来店されたかったAさんに売上金があると電話してありましたが、私がいない間に来店して折り紙作品を持って来られたので、ぜひ教えてほしいということになり、今日の折り紙教室で教えてくれたそうです。ピエロの人形で、不器用な私にはとても考えられない複雑さです。これから折り紙教室に来てくれるようです。しばらく切れていたご縁がまたつながって良かった!
平野さんが昔取った杵柄?で表の看板をきれいによみがえらせてくれました。画像は明日。

 さーさんと棚さんと杉原さんの三人昔娘とMs元で大笑いしながらおしゃべりしています。一人も欠けなくてまた談笑できて良かった。
 ヨドバシから便りが来て、空気清浄機のリコール製品の型番が記入してあって、Mr山口が確認するとねこの手の製品が該当することがわかりました。使い続けると発火する可能性があるとか。物騒な。電話がなかなかつながりません。冬休み中に修理してもらえれば都合が良いのですが。電話はつながりましたが、立て込んでいて来年になるそうです。今週発火しませんように。

 3時前元気な田中さんが二回目の来店。遅い昼食を食べて4時過ぎにはまた仕事。Ms元と田中さんが閉店作業をしてくれました。
麻雀が終わって帰る時、加山さんから土曜日の麻雀の打ち上げ会の話を聞きました。11時に来てトン汁かちゃんこ鍋でお昼を食べたいと。土曜日厨房は朝立さんと堀口さんなので、メニューの一部が決まると嬉しいかもと伝えました。加山さんも早く来て手伝うそうです。そういえば、毎年やってますね。それぞれの講座や同好会で忘年会もどきが続いています。良い感じです。
 (山口百記)

2014/12/16(火) 雪が?
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys Ms.本間、椎野、杉原
講座・同好会:習字、ブリッジ

朝は雨がぱらぱら。午後から本格的に雨か雪が降ると言うことですが、気温は低いですが、この辺は雪が降るほどでもないみたいです。天気予報も弱雨になっていました。
土曜日のミニコンサートの一場面を添付します。今回は荒井さんに多くの演奏をビデオを撮ってもらいました。夕方には岡本さんにねこの手のHPに載せてもらいます。2時間半の演奏・歌を20分ぐらいに縮めていますので、それぞれ一部のみですが。ミニコンサートに行かれなかった方はお楽しみに。
山口(希) 記

 寒いです。エアコンが故障しているのかと思うほど、室内がさむいのです。よほど外が冷えているのでしょう。こんなに寒い日なのですが、ランチは13食でました。鶏肉入りのトマトスープ、ほうれん草の白和え、辛み大根の甘酢づけ、ミカンのデザートつきでした。色合いが綺麗だと、おほめの言葉を戴きました。
 昼食ご、店内が少し静かになりましたが、それでも楽しそうなお喋りが続いています。
 今日は中島さんがみえて、店内のお掃除をしていただいきました。ランチの後の食器洗いは、平野さんの奥様がしてくださいました。スタッフもお客さんも自然体で、それこそ「ねこの手」風です。
 先週、今日、パソコンに嫌われて、書き込んだ文章がどこかへ消えてしまいます。先週はMr山口に全部書いて戴き、今日は再び書き込みました。 (椎野記)

2014/12/13(土) 第六回ミニコンサート楽しかったー!
初めて共催で、戸塚のふらっとすてーしょん戸塚で開催のコンサートです。その後の居酒屋ねこ助も同じ場所です。初めてのことなので何回も打ち合わせをし、準備万端を目指しましたが、何とかなるさのねこの手風。
 2時半からというのに、演奏者は続々到着して、事務室で練習をしたり、外でしたりしているのに聴衆が少ない・・。それでも2時半少し前には席はどんどん埋まっていき、ほっ。最初は荒井さんと米山さんのバイオリンとギターコンビです。いつものように岸さんの楽しい漫談入り司会でスタートです。
 間取り上、私の席から演奏者は見えませんが、音色は聞こえます。練習の成果が出ています。クリスマスソングでは二人とも被り物をして演奏したので、どっと笑い声。
 厨房では遠藤さん、椙崎さん、本間さん、石川さん、新庄さん達がねこ助の料理準備中です。彼女たちは見えないどころか聞こえもしないかも。途中、佐々木さんが厨房に入ってくれたり・・

 三味線では男性二名の踊りは見えませんでしたが、福嶋さんの美しい歌声と三味線の音色が聞こえました。

 三番目は鶴さんと石川さんのギターと歌と空き缶胡弓。鶴さんの漫談込みの演奏で時々笑い。知らなかったのですが、鶴さんは世界をまたにかけて演奏して回っている方だそうです。岸さんがユーチューブで鶴さんの素晴らしい演奏が聞けると案内してくれました。「竹水音」で検索してくださいと言っています。石川さんは素敵なお友達をお持ち。鶴さんが千葉に帰る船の時間があって、ねこ助には参加できないと言われて、その時出来上がっていたお惣菜などを少し本間さんが包んであげました。

 最後はギターアンサンブル。岸さんも演奏者に加わります。今まで、ねこの手では狭いので5名の参加で演奏してもらっていましたが、今回は7名いらっしゃいます。オーソレミヨからスパニッシュコーヒーまで終了して、アンコール曲で終了。
 みなさん大サービスで一グループ20分のところ、30分ぐらい演奏してくださったので、予定時刻をオーバー、歌声喫茶は20分で終えました。聞くばかりでなく、歌う時間が少しでもあって、楽しかったかも。
 一番多い時間帯に数えてみると70名位入っていました。演奏の様子は近いうちユーチューブにアップします。

 その後の居酒屋ねこ助では初めてブッフェスタイルにして、それぞれに料理を取りに行っていただきましたが、料理を作っていたスタッフによると、一生懸命作って並べてもすぐなくなって、びっくりしたと。厨房スタッフは何回も買い物に。ねこ助の参加者は40名を予定していましたが、大体その位の参加者でした。3時頃からなっちゃんの手料理が開始され、また違った料理が並んで行きました。アルコールは十分用意しましたが、男性参加者が多かったこともあり、結構なくなりました。

 そろそろ間が持たなくなったかなと思う頃、ギターを演奏してくれる人あり、ピアノを弾いてくれる人ありで、また場が盛り上がりました。もうお腹いっぱいと言う人が続出でしたが、なっちゃんのちじみが出るとみなさんどっと集まって、入ったようで・・。
 近くに明治学院大があるため、フラットの常連さんに若者が何人か。お近づきになれた方達も。いつかねこの手に行きたいと。

 初聴衆参加者の人は演奏のうまさに感激していました。楽しかったという声、声、声。フラットの方達の中には食事もしないで手伝ってくださった方があったそうで、次回の課題です。
 演奏者の方達に伺うと、広いから演奏しやすかったと。毎年共催となるか。フラットの方にこりごりと言われなきゃなるかも。 
 約1万円の赤字でしたが、それ以上のやりがいや楽しさがあったかも。石川さん、岩木さん全体を見ながらの気配りお世話様でした。素敵な演奏を聞かせてくださった方達ありがとうございました。厨房で長時間料理を作ってくださった方達ありがとうございました。最後まで残って片づけをしてくださった方達ありがとうございました。おかげさまでみんなの思い出に残るミニコンサートでした。なっちゃんママの嶋田さんが、終わってから「楽しかったよ」と言ったので、ずっと厨房に居ててんてこまいしていて楽しかったとは?!聞きながら料理できたのが楽しかったそうです。良かった!
 健康居酒屋で、8時には店をでることができました。それからカラオケに行った人達も。
(山口記)

2014/12/12(金) 大賑わい
当番:Mr阿部 Ys 椙悦 平野 Ms新庄 遠藤 大島
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 いつもと変わらず、自転車でチョイとの運動後「ねこの手ハウス」に到着する。途中、大岡川と弘明寺公園の風景を楽しみ、冬を味わい健やかな気分で当番に挑むことに。紅葉した桜の葉は枝から無くなりり、代わりに沢山の花芽が来春を待つかのようについている。冬は冬の良さがと思いながらも、この寒さは大嫌い、なんて思ったりして。

 今日の当番メンバーは男性陣はいつもと変わらず、女性陣では椙崎さんが用事があり欠席、代わりに遠藤さんが参加して下さる。厨房では新庄さんと遠藤さんが初タッグを組んでランチを作りだす。初タッグとはいえ、息があっているようで、リズムを感じるようないい感じ。今日も美味しいランチが戴けそうで、期待が膨らむ。

 今日は早朝から佐野さんと、山野井さんが来て下さり、そこに杉原さんが加わり、店内は盛り上がりを見せる。ランチの注文も多く14食分が完売、ランチ時間帯はごった返しで、新庄さんと遠藤さんが大わらわ状態でご苦労様の思い。

 午前中の教室は「絵手紙教室」で、参加者は大島先生を含んで10人と相変わらずの人気で、先生も大変そう。来年のカレンダーを作るとのことで、参加者の阿部さんが何を描くかお悩み中。

 さて、今日のお楽しみ料理は「ロールキャベツ オーロラ風」「野菜の炒め煮」「柚子大根」「リンゴとキュウリとコーンのサラダ」「ジャガイモとワカメとネギのお澪付け」の5品。新コンビとは言え、息もピッタリでメチャ美味しい仕上がりに感激しきり。特にロールキャベツは絶品の美味しさで、その秘訣は内緒とか。・・今日も謝謝の気持ち。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」、参加者は和服がメチャお似合いの本間師範を含み7人で、堅苦しさは感じられなく、楽しさが前面に出た教室になっている。この教室に限らず、楽しい教室が多いのも「ねこの手ハウス」の特徴と思える。

 午後はMs山口も加わり、談笑の輪が更に広がっている様子。話が次々と移り変わっているようで、これがまた楽しいようで、話が尽きる事なしの様相。今日はたくさんの来客があり、一日中大賑わいで嬉しい悲鳴。教室に参加した方意外に、岡さん、村さん、大さん、等等の大勢の方に来て戴き感謝、感謝です。

 これからゴミ出しをして精算をしてチャオとします。     
・・楽しい一日に感謝(平野記)・・

 

2014/12/11(木) 雨が?
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、杉原、杉山、黒川、石川、椙崎、山口(百)
講座・同好会:ギター

昨日の天気予報では、今日は朝から3時ごろまで雨とのことでしたが、今朝の予報ではお昼頃以外は雨は降らないとか。朝は少し雨がぱらつきましたが、それほどでもなく、今朝の天気予報は当たりかも。
今朝の店開けは岩木さんと阿部さんにお願い出来たので、余裕です。温風機のリモコンが見当たらず、皆で探したのですが、今のところ見つかっていません。リモコンがなくても本体のスイッチは使えるのですが、不便です。
2階からはポロポロとギターの音色が。練習真っ盛りです。こんどはどんな曲が披露されるのか楽しみです。
厨房からはジュージューと言う音が。今日はどんな料理が出されるのでしょうか?..... 聞いてきました。鶏のから揚げ、ジャガイモとオクラの素揚げ、リンゴときゅうりのサラダ、ほうれん草のおひたし、はんぺんとシメジとねぎの味噌汁だそうです。
大島さんにミニコンサートのプログラムを書いて戴きました。ねこの手1階の空気清浄機のところに貼ってあります。会場となるふらっとステーションの地図やプログラムが書いてあるチラシもありますので、ご興味のある方はねこの手のお店で。
お店はクリスマスの曲が静かに流れています。お昼頃からお昼を食べにお客さんが来出すと思いますが、今のところ、お店はお客さんが誰もいない状態です。
朝店開けの後いったん帰られた岩木さんが、ノーベル賞の晩さん会で使用された福寿とか言うお酒を自慢げに持参!誰も興味なし...で”今晩飲みます!”と寂しげに再度お帰りに。おいていって戴いてもよかったのに。
山口(希)記

 不在者投票を済ませてねこの手へ。食事も終わって大賑わいです。談笑が延々と続きます。石川さんと本間さんで土曜日のねこ助の打ち合わせ。3時ごろは椙崎さんが加わってメニューを詰めています。なっちゃんが来るまでねこの手とフラットステーションのスタッフで40名分のいろいろ料理を作り始めて、なっちゃんは3時頃来て、20名分を作る予定。なっちゃんの料理は臨機応変に助っ人が入る予定。初めての共催、うまくいったらお慰み。まあ、素敵な音楽が聞けて、おいしい食事が食べられて、おいしいお酒が飲めたら楽勝。
 まだ談笑が続いています。閉店作業のため岩木さん再来店。まるで学園祭の前のように、土曜日の準備でワイワイ。
(山口百記)
追伸;良一さんに土曜日も休みだし、金曜日着の野菜はなくて良いですとメールしましたが、適当に送りますと言うメールが入っていました。少な目に来ると思います。すぎよしさんも野菜がなくても来ると言っていたし、何とか・・。葬儀もあるし、無理しなくて良いと思いましたが、野菜は育つし、一生懸命育てた野菜を活かしたいという思いもあるのでしょう。

2014/12/10(水) 特製料理が出来ました。
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、小林、山口(百)
講座・同好会:編み物、麻雀

昨日仕込みをして、今日は朝から調理です。けっこう手が込んでいますので、山内さんと田村さんにレシピを説明しながらわいわいと。メインは肉団子と冬瓜の牛乳に、それに里芋のに転がしです。そのほかお二人にはサラダとみそ汁をお願いし、お昼前には無時完成です!
予約が9人入りましたので予定数完売しました。味?試食しましたがおいしかったです。

2階では編み物教室が。お邪魔すると部屋が寒々と。小林さんが来たばかりだからと。さすがに寒いので、エアコンを入れて退散しました。まだ作品はないみたいですので、そのうち。

山口(希)記

遠方から麻雀に来るEさんに今週の土曜日ミニコンサートを戸塚でやるのでねこの手が休みだと伝わっているか心配していました。せっかく遠くから来て店が閉まっていたらがっかりでしょうからと。で、Eさんの姿が見えて、良かったよかった。ちゃんとお伝えできました。
 川上さん来店。久しぶり!良一さんの奥さんの亡くなられた事ツイッターで見たよと。麻雀の人達が次々来店。二階では編み物教室中。小林さんが何回目かの自転車で転倒で、顔が痛々しい。足に痛みがあるので歩いては来れないので、自転車は必需品ですが、加齢とともに、これからもっと身体のコントロールが利かなくなるはずなので、何とか方法を考えた方がいいね。三輪車を提案しましたが、坂道を押して上がるのは重いでしょうか。

 いずれ、ねこの手に来るのがしんどくなったら、本間さん発、我が家経由、椙崎さん経由、新庄さん経由、小林さん経由でタクシーで通うという案も。人数が増えると、タクシー何台かで。となると当分大丈夫です。
 鈴木さんが定食を食べに来店。一度はMr.山口の定食を食べたいと言って。

 麻雀に来た加山さんに、一緒に厨房ができると楽しみにしていたのに来れなくなってごめんなさいと謝りました。何が起きるかわからないので、もし元気だったら来年のいつか土曜日一緒に厨房をお願いしますと伝えました。
 なんと久しぶりのI君来店!もしかしたら、10年ぶり?病気を抱えてらして、よくねこの手に来ていた若者です。来れない間、療養していたそうです。とても明るい表情になって。彼を知っている川上さん岡元さん、小林さん達が歓待してくれました。よく来てくれたねえ。

 I君が帰って、入れ換わりに遠方の常連さんTさん来店。いつも来る時には何か差し入れてくれますが、今回はじゃがいもと二階のトイレのスリッパとブラシを持ってきてくれました。いつも二階の掃除をしてくださるので必要な品をわかってくれます。Tさんは手術で声が出ない人ですが、みなさん耳を傾けてくれます。
 いつも元気な田中さん登場!いつものようにお手製のきれいなお弁当持参。食後は談笑。みんなで大笑いしながら話す内容は病気の話し。それぞれが経験者です。
 きくえさん今日来ないねえと話していると電話あり、今日は来れないけど、土曜日にミニコンサートとねこ助で会おうと。
 (山口百記)

2014/12/09(火) 少し穏やかな日。
当番:Mr.平野、阿部、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野、小幡
講座・同好会:ウクレレ、三味線、英会話、ブリッジ

お知らせです。
今週の金曜日も野菜の入荷はありません。予定されている方は来週の火曜日から入荷予定ですのでご注意願います。
今日は野菜の入荷はないものの、いつもの男衆と呼ばれる方々はほとんどお店に。仕分けがないのでくつろぎの朝を過ごされたとの事。たまにですが、よいことです。
今週は気温が低いとか聞いていましたが、昼間はそれほどでもないような感じです。

椎野さんが日記を書かれたのですが、”日記が逃げてしまった!”との事。けっきょく徘徊していた日記は帰宅しませんでしたので、バトン再タッチ。続けます。
今日の定食は冬瓜のいろいろ入ったスープ、蓮根・さつま芋の豆板醤炒め、豚肉のニンニク炒め、デザートは柿とリンゴだったそうです。

2階ではウクレレが終わり、お昼からは英会話、ブリッジ、三味線と盛りだくさんです。
久しぶりに三味線の写真を撮りにいたのですが、タイミングが悪く、せっかくの皆さんが名演奏中の写真が撮れませんでした。次回は挽回した写真を。
明日の定食の準備を開始です。椎野さんが日記を放棄(?)して戴いたお陰で小幡さんと一緒に野菜を切る作業のお手伝いをお願いできました。何ができるかは明日のお楽しみ...と言うことで。

2階は盛況ですが、1階のお店はお客さんが一人編み物を。静かです。
山口(希)記

2014/12/06(土) 来週火曜日の野菜の入荷はありません。
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.小林、杉原、本間、大島、岡元
講座・同好会:絵手紙、スペイン語、麻雀

小林さんから”今日定食を作ります!”との宣言が。と言うことで、杉原さんにも応援をお願いし、人数確保となりました。

朝晩がだいぶ寒くなりました。今日は等々セーターを着込んでお店に。大岡川を見ても鳥や鯉たちは心なしか寒そうです。

関係の方にはご連絡していますが、ねこの手の野菜をお届戴いている茨城の鈴木良一さんの奥様が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。従い、ねこの手の野菜の来週火曜日(12月9日)の入荷はありません。野菜を買いに来られる方はご注意を。

店開けが一段落したころ杉原さんがご到着。”小林さんは?”まだ未着です。そのうち絵手紙で本間さんがお店に。小林さんが???の状態なので、本間さんと杉原さんを交え献立をどうするかの打ち合わせ。....献立が決まりかけたところに小林さんが食材を持ってご到着。いろいろ食材を買っていたので時間がかかったと。と言うことで小林さんの考えていた献立に変更となりました。⇒ ワンタンとシメジと青菜の炒めもの、冷や奴、青菜のおひたし、青菜と油揚げとえのきの味噌汁。

2階では絵手紙が。今日はカレンダーを作るとか。教室にお邪魔するといろいろなカレンダーが所狭しと。テーブルも4つがフルに活躍⇒??? スペイン語の授業用のテーブルは?けっきょくスペイン語はテーブルなしでとなりました。麻雀でもてんぼうを置くのに丸椅子が必要とかで、水曜日のスペイン語は人数が多いのですが、丸椅子が使えなく狭くなっています。置き場所もなくテーブルやいすをこれ以上増やすのは難しいと思いますので、皆さんお互いに譲り合ってということでしょうか。

カレンダーは日付が入るので(当然ですが)、必然的に大きくなり、皆さんの作品が入りきれるか?と考えているうちにスペイン語の授業が。終わると絵手紙の皆さんは三々五々お帰りになってしまいました。作品の写真がない!と言うことで、運良く(悪く?)厨房にいらっしゃった本間さんの作品をお借りして日記の写真にさせて戴きました。素敵な

厨房では食事が一段落して、洗いものタイムに。Mr.岡元がさっそうと食器の洗いものを。そのうち平野さんがお店に。となると当然コーヒーの注文が。皆さん色々特技(?)がありねこの手も安泰です。

火曜日に野菜が来ないので、残りの野菜を見て、来週の火曜日と水曜日の厨房の料理を何にするか本間さんと協議。冬瓜があるので来週の前半は冬瓜まつりです。あと、レンコンとさつま芋の料理もあります。

山口(希)記

2014/12/05(金) 厨房に助っ人が・・
当番:Mr椙悦 Ys 阿部 平野 Ms新庄 小林 本間 大島
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 弘明寺公園の木漏れ日を浴びながら、軽い運動を終えて「ねこの手ハウス」に向かう。今朝は快晴で、木漏れ日も暖かく、ほのぼーのとした穏やかな空気を感じる。今日一日がこんな感じで終わるように祈りながらのねこの手通い、そしてねこの手ハウスの一日の始まり。

 今日の登板スタッフである椙崎さんが所用でお休み、大島さんが歯科医療のため途中参加となり、厨房は新庄さん一人かと思っていたら、小林さんと本間さんが助っ人に入り一件落着。有難いものでこんな時に仲間が手助けをしてくれるなんて、何と素晴らしい事か。

 午前中の教室は「篠笛教室」、参加者は9人と相変わらずの盛況ぶり。ほのーぼのとした空気を軽快な色に変えるような「クリスマスメドレー」が流れてきていい感じ。教室から笑い声も聞こえ、楽しさが伝わって来るような。

 厨房では、新庄さんと小林さんと本間さんの異色コンビ(新おもてなし3人娘)がランチの支度中。息もぴったりで、美味しい料理に間違いなしと感じる。大島さんも途中参加で、ますます美味しい料理になるような。13食分作り完売との事でご苦労様の思い。

 サーさんが来店。阿部さんが迎えに行ったのだが、行き違いになり一人で来られる。大島さんが大喜びでお迎えする姿は「ねこの手風景」そのものに映る。

 さて、今日のお楽しみ料理は、季節を感じる野菜をたっぷり使った「豚肉と大根の煮物」「青菜のお浸し」「長ネギのマリネ」「柚子大根」「大根菜とジャコの炒めもの」「味噌汁」の6品。「新おもてなし3人娘」のコンビネーションがバッチリ決まり、美味しさは抜群。その中でも「長ネギのマリネ」が絶賛であった。・・今日も感謝・・

 午後の教室は「ミニ額画教室」、参加者は中島先生を含め7人と盛況な様子。羊や松や富士山の見本の絵があり、年賀状を描いている様子。

 大島さん中心で、ふらっとコンサートの12月13日(土)と冬休みの12月21日(日)から1月12日(月)の休日案内版を制作する。後はねこの手関係者が休日を把握し来店しないことを祈るのみ。

 今日はお客さんも多く、忙しい一日だったが、楽しいこともいっぱい。と言うことでチャオとします。(平野記)

2014/12/04(木) 12月は行事がたくさん!
当番:Mr.岩木、平野、山口(希) Ms.本間、中島、杉原、石川、杉山、黒川、小林
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

今日の朝は平野さんのお茶サービスから始まりです。
13日は戸塚で初めてのミニコンサートとねこ助があります。いつもとは違った準備も必要となりますので、毎回アレンジをお願いしている岩木さんと石川さんが食器の手配や人数の把握等々朝からお忙しです。平野さんもいろいろ大所高所、小所低所からアドバイス+作業も。ご苦労さまです。
今のところまだ雨は降っていませんが、午後は雨の予報です。
演奏者を除くねこの手側の参加者はちょうど20人になりましたので、締切です。これに演奏者と戸塚側の人が加わると思いますので、大盛況となりそうです。
このほか、エスペラントのお楽しみ会や各講座・同好会の忘年会もあります。
と言っているうちに厨房では食事の準備が終わり、配膳が始まりました。今日は寒さに負けないシチューがメインです。その他かぼちゃの煮物、青菜と蓮根の炒めもの、カブの即席漬け、デザートはリンゴです。
趣味と実用を兼ねた教室だからでしょうか、午後の着物フォームは人気が高く、今日もお1人見学に来られましたが、生徒さんがいっぱいで余裕が出来たらご連絡することに。
弘明寺公園でたき火をしているとの連絡があり、警察に連絡。お巡りさんがなかなか来なかったのですが、そのうち一人...最終的に三人が車、バイクで到着。煙が見えていたとの事ですが、今日は雨なので大事にはならなかったのでしょうが、晴れだと空気が乾燥しているので危険です。

山口(希)記

2014/12/03(水) 寒くなりました。
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.鈴木、荻原
講座・同好会:折り紙、麻雀

今日の厨房は遠藤さんがお休みで、荻原さんと鈴木さんが。メインは冬瓜を使った料理です。冬瓜も煮ると小さくなりますが、皮を向いたり、切ったりと前段階が少し手間がかかります。と言うことで、この作業をお手伝いしてきました。
いつもここで野菜特に大根を買って戴いている方がお店に。一人暮らしで、ご自分で料理をされているとの事ですが、やはりここの無農薬野菜を食べると他の野菜が食べられないと。書道はかなりの腕みたいですが、他のこと、特にインターネットやパソコンはやられないとの事でした。何かご自分に合う講座が見つかるとよいのですが。
2階では折り紙が。今日は1枚の紙で4つの鶴を折るとの優れ技です。
団体さんが4人で来られたこともあり、今日の定食は12人完売です。
朝Tnさんが通り過ぎ、”ねこの手はやっているのですか?”と。どうも1カ月間違えて、もうお店は冬休みだと思っていたみたいです。お昼の予約をして、病院の後また寄りますと。病院通いが出来るほどお元気に(?)。
お昼からスペイン語の教室が終わりお店に。丁度田中さんがお帰りになるところ。これから仕事だそうです。元気な声を聞きそこないました。それでもお店は常連さんで話し声が絶えず、賑やかです。
明日の午後は雨っぽいので洗濯を。トイレのタオルがいつも以上の多いなと独り言を言いながら洗濯場に。これから寒いし乾きも悪い時期になりました。外は寒いですね。

山口(希)記

2014/12/02(火) 師走です。
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野、村越
講座・同好会:習字

12月13日のミニコンサート(向こうではふらっとコンサートと読んでいます。)の下調べで昨日戸塚のふらっとステーションに行ってきました。部屋全体はねこの手の3倍ぐらいあるみたいですが、コンサートを観ると言う観点からはテーブルと半分は死角になるのでそれほど多くはないようです。コンサートの曲目が決まりました。画像のプログラムはねこの手に置いてあります。また、当日ふらっとステーションでにも置きます。なお、そのあと同じ場所で今年最後のねこ助もありますので、ご興味のある方はねこの手で申し込みをお願いします。

山口(希)記

 冬晴れの日です。寒くなるとの予報ですが、それほどでもないです。明日あたりから本格的な寒さになるのでしょうか。
 ランチメニューは、鶏のからあげ、大根の葉と干しエビのいためもの、さつま芋とリンゴのあま煮、たたききゅうり、カブの味噌汁でした。今日は賑やかで、黒沢さんがお友達を連れて見えました。13食でました。そして嬉しかったのは、さーさんに久しぶりに会えたことです。少し前から来てくださったそうですが、私は1年ぶりくらいです。足と手が少しご不自由そうですが、よく来て下さいました。
 厨房も、今日は村越さんが一緒に入って下さいましたし、後かたづけもYsさんがいつものように手伝ってくださいました。野菜の仕分けもそうなのですが、ねこの手では、男性陣が自然に一般に言うところの「女性の分野」の仕事をやっています。仕事中心の男性がいつ、どこで頭の切り替えをされたのでしょう。
 インフルエンザ流行り始めているそうです。気をつけましょう。
(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.