ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/11/29(土) かなりの雨です。
当番:Mr.山口(希) Ms.小林
講座・同好会:スペイン語、麻雀

今日も朝は一人の店開けとなりました。昨夜雨が降ったようですし、朝は雨は降っていませんが、どんよりした天気です。家のねこは天気がよい日は2階のベランダで日なたぼっこをしますが、今日はベランダに出るのをどうしようかとかなり悩み、結局出たもののすぐに部屋に戻って来ました。とても日なたぼっこをするような天気ではないのに。
午前中は気温はそれほど低くなく、暖房を入れなくてもよいくらいでした。
本間さんが来られ、定食を作ろうか?と。でも、10時半を過ぎても予約の電話がない状態で、せっかく作って戴いても食べるのは自分一人になりかねず、けっきょく本間さんは作るのはやめて外にお弁当を買いに。今日は浦舟複合施設で三味線の演奏会があり、そのあと打ち上げ的なものをやるとかでお昼前に出かけました。
そのあと小林さんが来られ久しぶりにトイレ掃除をと。ご苦労さまです。
大島さんの素敵な絵の看板の枠とカバーが傷んできて、平野さんに取り換えてた戴くことになっていますが、取り敢えず暫定的に台座にしっかりとまるように固定をしました。と、作業をしながら時計を見るともう11時を過ぎています!そう言えばスペイン語は11時からなのに、生徒さんは?..... けっきょく11時半前にご到着。家で予習をやっていて遅れたと。.... 褒めるべき?でも、やはり予習・復習は大事ですが、時間は守りましょう!

午後から本格的な雨になりました。
野菜が豊富にあり、小林さんが葉物を茹でています。雨でお客さんも少ないし、根菜類などたくさんありますので、お買い求めを。

雨ですが、麻雀をやられる方々はお元気です。今日は13人、毎回一人あまり、その方が1階に下りてコーヒーをご所望。皆さん和やかに仲良くやられているようです。
山口(希)記

2014/11/28(金) 楽しい歌声喫茶の日
当番:Mr阿部 Ys 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:歌声喫茶

 弘明寺公園の展望台下花壇のパンジーが、無残にも引き抜かれているの発見し植え直したが、既にしおれていて、もう手遅れかも?誰が引き抜いたか分からないが、心が傷んでいて気の毒な人かと思い、チョッピリと暗い気持ちになりがら、ねこ手ハウスに到着する。幸いにも今日は当番全員が元気に揃い、開店前のお茶とお話しを楽しみ、暗い気持もどこかに吹っ飛んだようである。

いつもと変わらず「男4人衆」は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」はランチの支度を始める。一番客はのっぽさん、次に杉原さん、今のところはこのお二人で、静かな雰囲気が続く。

 椙悦さんは、新庄さんが肘を痛めて腕が回らないと言っているのを聞いて、早速マッサージを始める。不思議な事に、マッサージを受けたら腕が回ったと大喜び。椙悦さんの腕前に、今さながらの驚きを感じる。この後は阿部さんもマッサージを受けていて、さながらマッサージ日となっている。

 さて、今日の献立は「マーボ豆腐」「ポテトサラダ」「青菜の昆布和え」「蓮根と人参とさつま揚げの煮物」「味噌汁」の嬉しい5品。味もボリュームも満点で、全員が大満足な様子。何よりも、おもてなしの心が充分に料理に盛り込まれているのが、美味しさ繋がっているように思える。・・謝謝・・ 食事が終わり、後片付けはYsさんがして下さる。・・同じように謝謝の気持ち・・

 今日は楽しい歌声喫茶の日、参加者がこの所少ないので気になるところ。伴奏をして下さるバイオリンの木村さんとウクレレの岸さんが来て下さり、開演間近。いよいよ歌声喫茶の始まり、歌集はbQ、参加者は11人。歌う楽しさと、岸さんの絶妙トークを聞く楽しさがいっぱいの様子。終盤に二人増えて、参加者は13人となりました。・・めでたし・・

 歌声喫茶も終わり、これからゴミを出し精算をして、チャオとします。一日中楽しかったですよー・・・それではこれにて・・チャオ(平野記)

2014/11/27(木) 雨が上がりました。
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、村越、杉山、黒川
講座・同好会:ギター、音楽教室

雨は今朝には上がり、今日は良いお天気です。気温も昨日と比べると高めで、外出にはよい天気です。

ねこの手ではギターの講座が。生徒さんの二人と先生が2階で練習曲でしょうか?時々音色が聞こえてきます。
厨房では本間さんが村越さんと主にとうがんを使った料理を。
いつものねこの手です。
11月も終わりに近づきました。来月はもう師走、ねこの手でもいろいろ最後の行事があります。その一つがミニコンサートです。今年は戸塚のフラットステーションとつかでやります。ギター、三味線、バイオリンに、空き缶胡弓という演奏があります。詳細は来週ぐらいにはご連絡出来ると思います。お楽しみに。
佐野さんがまたお見えに。今日は食味の予約がいっぱいでご持参の食事を。なぜかテーブルではなく長椅子に座ってお食事です。なかなか来られるのも大変と思いますが、できるだけ来て戴けるとよいですね。
お知り合いでエスペラントに興味があると言う方がお昼に来るからと、黒沢さんがお昼前にお店に。食事の予約をし、待ちの状態.... 1時になってもまだお見えにならない.... ご本人とは連絡が取れないものの、先方の予定表では1時半となっていると。⇒1時半ごろご到着。まず食事をしてから、打ち合わせ。来月より参加してもらいます。
山口(希)記

2014/11/26(水) 今日は特製カレーの日です。
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村、小林、本間
講座・同好会:編み物、麻雀

昨日仕込みをやっておいたカレーとコーン・ナゲット、それに山内さんと田村さんに考えて戴いているサラダと味噌汁を加えたのが今日の定食です。カレーは酸味があり美味しいと思います。それに、雨で、寒いですが、ねこの手でお待ちしています。
と、売り込みは終わりです。

編み物が予定に入っていますが、皆さん来られるかと思っていましたが、お二人がご到着。小林さんを待ちの状態で、お茶を飲みながらお喋りを。もうお人と方と小林さんが来られ、メンバーがそろったところで皆さん2階へ。編み物の作品を日記でご紹介することがなかった思います。完成品があれば是非ご紹介を。.... 残念ですが、完成品はないとの事です。次回をお楽しみと言ったところです。
麻雀に参加されるStさんが少し早めにお店に。定食のご注文を。肉を探しているけど、見つからない!と。挽肉なので溶け込んでいるのです。
厨房では田村さんが洗いものを。だいぶ厨房の中に何がどこにあるかがわかってきたと。とてもよいことです。加山力さんがコーヒーを飲みたいけど...作用があるので...に行きたくなるので...といいながら自分で淹れ、洗いものをし、支払いまですると言うねこの手の模範生です。
雨で寒さが身にしみる日ですが、麻雀をする方は皆さんお元気です。ぞくぞくとお店に。と言うか、元気だから来られるのでしょうが。それでも、この天気や気温の中麻雀をやろうと言う気力があるのはとてもよいです。麻雀の方々が2階に行き、1階は編み物に参加した方々がお昼の食事をしながらお喋りを。
すばらくすると”こんにちはあああ”と元気な声が。間違いなくTnkさんです。そのうちほぼ毎週水曜日に来れれているImさんも合流。Tnkさんが小麦アレルギーで、突然なったとか。小麦と言うといろいろな食品に含まれているので、ビールも飲めないし、食事にもかなり制限が出るようです。たいへんですね。
山口

2014/11/25(火) 雨模様
当番:Mr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:ウクレレ、英会話、三味線

ねこの手に来ると平野さんから2階の白板が落ちたと。かなり大きく重く、窓に固定すると不便かも。要件等にしました。炊飯器が壊れたので新しく買い、壊れたものを修理するために見積もりを取ったのですが、元の値段より高い金額でしたし、初期不良もあった機種なので修理はやめました。
この後の日記は椎野さんにバトンタッチします。
山口(希)記

 雨が降り出しました。こんな天気なのでお客さんは少ないのでは、と思ったのですが、意外と沢山の方がいらっしゃって13食作りました。青菜がたくさん残っていました。お豆腐があったので「青菜のしらあえ」、カブの煮物、鶏肉のソテー・じゃがいもと人参の添えもの、みそ汁にはほうれんそう・れんこんの団子・さつま芋をいれました。本当は、カレーの日なのですが、ちかじか、カレーのメニューが登場するそうなので、カレーはやめました。
 男性のお客さんが沢山だったのですが、昼食が終えると皆さん帰られて、やっぱりいつもの女性の「常連」さんが楽しそうにお喋りしています。
 太陽が出ていないので、暗い感じです。そして、いかにも寒そう。冬がすぐそこまでやってきています。振り返ったら、すぐそこにいた、というように・・・。寒暖の差があります。皆さん、風邪をひきませんように、お気をつけください。そろそろインフルエンザもはやってきそうです。 
 そうそう、久しぶりに浅井さんがみえました。英語の高岡先生に英語の絵本・アメリカの歌の本を持ってきてくだしました。(椎野記)

2014/11/22(土) 連日の厨房ご担当
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.新庄、椙崎、本間、勝見、田中、石川
、村越、小林
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は新庄さんと椙崎さんが昨日に引き続き厨房に入って戴けるとのことで、朝から店内には活気が。最近は土曜日は定食なしの日が多かったので、さすがに電話でのご予約はいつもよりは少なめかも。

2階ではハーモニカ同好会が。素敵な音色が聞こえてくるころにはスペイン語の授業があり、別室に。曲目も分からずじまいでした。

Ysさんがお昼を早めに出来れば食べるとのお話しで、おかずの準備OKとなり、炊飯器からご飯を出そうとすると....炊けてない!。前の炊飯器の炊飯の位置にはお米と言うスイッチがあり(白米とか玄米のお米の種類を選ぶスイッチ)そこを押したそうでした。と言うことで冷凍のご飯を使い、あと早炊きで他の方の分も何とかなったそうでした。.... おかずですが、野菜のてんぷら、カブと鶏に肉のそぼろあんかけ、かぶの即席漬け+ご飯とみそ汁でした。

今日は写真はお庭の手入れをして戴いている勝見さんを。お医者さんからは?らしいですが、無理をされないように。

本間さんが今日の夕餉の準備を。前回ご飯ものが足りなかったとのことでおにぎりの作られると。午後になり石川さんがご到着。やはり夕餉のための買いだしに行かれるとか。ご苦労様です。

田中さんが洗濯を。干すのは村越さんも一緒に。助かります。
1階のお店は岩木さんも加え賑やかです。岡元さんご夫妻と杉原さんがお店に。二の酉の昼店に言って来られたと。おみくじが大吉だったと。よかったですね。

山口(希)記

2014/11/21(金) 晩秋の空に響き渡る篠笛の音
当番:Mr椙悦 Ys 平野 Ms大島 椙崎 新庄
教室:篠笛教室

 昨日は雨が降り寒々しかったが、今朝はうそのように、雲のない晴日、そして爽快そのもので、気も弾む思い。弾んだ気を「ねこの手ハウス」まで持ち込んで、通例のお茶と談笑を楽しんだあと開店の準備を始める。都合で休んだ阿部さんを除いて、全員が元気に当番に加われてハッピーな一日になりそうな。

 いつもと変わらず男衆は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」は厨房でランチの支度に入る。午前中の店内はお客様が少なく、ひっそりとした空気に包まれている。厨房だけは、いつもの調子でお話しが弾んでいるようで、活気が感じられ、今日も美味しい料理にありつけること間違いなしの予感。

 午前中の教室は「篠笛教室」、参加者は13人と大賑わい。練習中のクリスマソングが、まるで晩秋の空に響き渡るような感じを受ける。それにしても、皆さんお上手なこと。今日はこの後、弘明寺商店街で楽しいお食事会をするとのと。

 さて、今日のお楽しみ料理だが「キャベツ添えの豚肉の生姜焼き」
「ピーマンの胡麻和え」「青菜のエノキダケ和え」「ハスと人参の煮物」「さつま芋の味噌汁」の5品。予感通り美味しい味に仕上がっていて、食べ足りないくらいでハッピーそのもの。ランチの後片付けは勿論Ysさん。お陰さまで厨房の「おもてなし3人娘」はゆっくりと食事とお話しが出来ている様子。

 ランチ時間が過ぎ、気が付いたら店内はスタッフのみで、しばしのんびり状態。そこに棚さんが加わり話がはずみだす。午前中に果物を差し入れして下さった男性が再来店し、さらに沢山のカキを差し入れて下さる。男性いわく、六ッ川にこのあたりで一番安い八百屋が出来たと。果物はその八百屋で買って来たものとのこと。

 今日はお客さんも少なく、一日中のんびりムード。天気も手伝い、ほのぼのとした穏やかな日を送れて、いつになくハッピーな思い。そんな思いのまま、これからゴミ出しをして精算をしてチャオとします。(平野記)

2014/11/20(木) 寒いですね。
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝お店に来ると、どこかの人がうろちょろ?マスクをして顔が良く分からないのですが、挨拶をしてきたので知り合いか?中島さんでした。ねこの手の厨房を少しでも早くやりたくて、急いでお店に?
続いて岩木さんが”遅れました”と。遅れてはないのですが、別のところで一仕事をしてきたとのこと。ご苦労様です。

続いて杉原さんが厨房が本間さん一人と聞いていたので来たと。行き違い?と言うことで、病院に。本間さんがご到着。今日は豚肉のピッカータがメインだそうです。
今日の午前中は元気会があるのですが、岡元さんが一人で2階に。しばらくすると杉原さんがお戻りに。元気会を忘れたわけではなかったようです。

岩木さんは倉庫で段ボールの整理を。野菜が週2回来るので段ボールがすぐたまります。ある程度たまったら鈴木農園に返送しますので、整理作業は大切です。

ねこの手の大根がお気に入りで、2本3本と買って戴いている方から電話が。丁度2本残っていました。
男の人で自分で料理をすると言う人が何人かいらっしゃってねこの手の野菜を買って戴いています。一人になるとついつい面倒になるのですが、感心です。

そろそろ料理が出来上がってきてるみたいです。ピッカータ以外はさつま芋とリンゴのサラダ、小松菜と竹輪の炒めものだそうです。
いいにおいが漂ってきます。

久しぶりに小林さんがお店に。最近見えないので心配していましたが、お元気そうで。2階に上がり元気体操をしています。

杉山さんが”ランチあります?”と入口の扉の向こうで。予約をしてあるのに?と、何と佐野さんが来られたと。本当に久しぶりです!家から出たくないとかお聞きしていましたが、ねこの手に来られるようになってよかったです。

山口(希)記

2014/11/19(水) 木枯らし?
当番:Mr.山口(希) Ms.鈴木、遠藤、塩野、村越、本間、勝見
講座・同好会:折り紙、麻雀

朝店開け途中で遠藤さんが、今日もねこの手では元気な明るい一日が始まります。某歌手の歌のCDがプレーヤーに入っていたのでそのままかけていたら、”朝から暗い!”とのおしかりを。クリスマスの曲に急きょ変更しました。来月になるとあちこちで聞こえて来ると思います。

厨房に入って戴く鈴木さんもその後ご到着。遠藤さんは野菜のかごと厨房を行ったり来たりして今日の献立をあれこれ。今日はから揚げの日で、鶏と里芋が揚げられることに。それにカブのおしんこが付きます。デザートはカキを検討中とのことです。

しばらくすると折り紙の方々が。今日は阿部さんがお休みとかで、それでも皆さん2階に上がって行かれました。お邪魔すると、小さいバラがもう完成品としてあり、皆さんそれをみながら。村越さんが監視役のような感じで端に座って出来上がりを見ながら、”小さい”とか。それでもそんなことを言いながらもじっと見守っています。

塩野さんがお貸したDVDを持ってお店に。そのあとお店の前の落ち葉の掃除を。だいぶすっきりとなりました。
表に出ると寒いです。ジャケットを着てお店に来ましたが、朝は歩いていたので丁度いいかなと思っていましたが、お店にジャケットを脱いで、そのまま表に出るとさすがに寒い!と言う感じです。冬が一歩一歩近づいています。

お昼の間からスペイン語の教室でしばらく中断しました。その間
久しぶりに来られたSzさんが、厨房に入って戴けるとのご連絡を戴いたとの事。そのうち自慢の料理がお目見えするかと思います。

表ではKatさんが庭の手入れを。ビオラと葉ボタンを植えたとの事です。そのうち花が見られると思います。

本間さんが皆勤賞でお店に。入ったとたんにお店にいた人から歓声が。人気者です!

山口(希)記

2014/11/18(火) メダカの新居が
当番:Mr.平野、阿部、Yb、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、田村、杉原
講座・同好会:ブリッジ、習字

今日は椎野さんがお休みで、杉原さんにピンチヒッターを私経由依頼したとの事でしたが.....?
と言うことで、今日は本間さんがお1人で厨房に。それでも、梅干しを買いに来られた田村さんに急遽厨房に入って戴き、問題を回避。よかったです。献立は鶏肉と蓮根のハンバーグ、ジャガイモのバター炒め、ほうれん草のおひたし、蓮根のきんぴら+ご飯とみそ汁でした。
パソコンの生徒さんに大きな瓶を持ってきて戴きました。さっそく平野さんが水を張り、新居の準備ができました。そのうち住民を持参戴くそうです。
今日から家内は広島へ行き、しばらく不在となります。
久しぶりに黒沢さんがお店に。xxさんに会いに来たと。お元気で何より。
巷ではまた有名な俳優さんが亡くなったとか。合唱!
山口(希)記

2014/11/15(土) 上天気!
当番;Mr.山口 Mis朝立、堀口、山口
活き活きの場;スペイン語教室、健康麻雀

 上天気!Mr山口が店開け中に到着。朝立さんが厨房に。堀口さんからは医者経由で来ると連絡があったそう。では彼女が来るまで二人で定食作りに取りかかろう。冷凍庫に豚肉も鶏肉もある。どちらを使おうかね。鶏のから揚げをすることに。朝立さんは大根葉を沢山茹でて炒めて竹輪と一緒に。私はから揚げのみを最後まで。コーヒーゼリー付き。これで上等と思ったけど、朝立さんは大根と人参で甘酢漬けをぱっと作った。堀口さん到着するなり、全部できているじゃと。

 堀口さん、長い休憩時間後なのでゆっくり復帰してくださいね。
お昼頃仕事を終えた田中さん到着。スペン語を終えた女性も一緒におしゃべりしながら定食。
 ストールを委託している方来店。素敵なのが次々出てきます。
堀口さん元気で厨房の片付け。
(山口百記)

ねこの手の前の京急の駅に向かう方にある桜などの葉はだいぶ黄色くなっていますが、公園に向かう方にあるお隣の木々はまだ緑色の葉をつけています。黄色と緑が対照的です。
田中さんが晴れて会員に。ならなくてもいいと言うと、それは淋しいと言うので。ねこの手がますます明るくなりました!!!
山口(希)記

2014/11/14(金) 突然のシャフトダウンにガッカリ
当番:Mr阿部 Ys 椙崎 平野 Ms新庄 椙崎 大島 山口
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 日誌書き込み中に、何故かシャフトダウンし書き込んだ内容が飛んでしまい、ガックリ、気を取り戻し書き直すことに。

 今季一番の冷え込みとのことで、朝から身の引き締まる思い。大岡川の桜の葉は柿色を帯び、その落ち葉は遊歩道を美しく見せ、空気までもが柿色に染まった様な情緒豊かな風景を醸し出している。今日はそんな風景を楽しみながらの「ねこの手ハウス」通いになる。

 当番全員が元気に揃い、ハッピーそのもの。いつものようにお茶とお話しを楽しんだあと開店準備に入る。男4人衆は野菜の仕分けを、「おもてなし3人娘」の新庄さんと椙崎さんは厨房でランチの支度を、大島さんは絵手紙教室を開く。

 午前中のお客様は、杉さんと棚さんのお二人で静かな雰囲気。2階の教室では「絵手紙教室」が開かれている。参加者は大島先生を含んで8人と相変わらずの人気。今回は、来年の干支である羊を年賀状に描いていて、誰もが欲しくなるのではと思わせる様な出来栄え。

 さて、今日のお楽しみ料理は「キャベツ、春雨、きのこ、豚ひき肉の炒めもの」「カブとセロリのからしマヨネーズ和え」「青菜とエノキダケの和え物」「カブと玉ねぎの味噌汁」の5品。いつも、いつも美味しい料理に感謝しながらの食事をし、幸せを感じる。絶品な味付けに、料理一つ一つに作る方達の心がこもり、更に絶品料理になっているような。

 ご飯であるが、電気釜が昨日壊れたとのことで、Mr山口が急遽、買いに走り、今日は初釜ご飯となる。即、買いに行かれた事を聞き、Mr山口の対応の早さと行動力に感心、そしてご苦労様の思い。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」、参加者は本間師範と中島副師範を含め10人と、絵手紙教室同様の人気。名前通り、皆さんの顔が楽しさであふれているような。・・本間さーん、和服がお似合いですよー・・

 ランチタイムも終わり、店内は落ち着きを戻したころ、途中参加のMs山口がお客様の対応を、椙崎さんは厨房の整理整頓を、大島さんは委託品の整理を、新庄さんは何やら変わったベストの型取りをしている。その後はしばしの談笑を。

 「お茶を楽しむ会」が終わり、参加者が2階から降りて来た頃に、日誌もチャオとします。この後はゴミを出して精算をして家路に。
・・それでは・・チャオ・・(平野記)

2014/11/13(木) やはり電気釜が
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、村越、黒川、杉山、岡元
講座・同好会:ギター

昨日電気釜がいつも使っているものと予備のものが使えなかったのですが、過去の経験から、お米とかゴミが付いていると内釜と本体が密封されず炊けないとのことで、今日は本間さんがまず電気釜をきれいに掃除し、スイッチを...... だめでした。やはり温まるものも熱くならず。予備の電気釜も念のため試しましたが同じ状態。と言うことで、今日は取り敢えず再度お鍋で炊き、電気がまを保温専用に使うことに。

12月13日のミニコンサートのチラシが出来ました。戸塚のふらっとステーションでやりますが、チラシを見るとミニコンサートではなくふらっとコンサートとなっていました。中身は変わりませんが。チラシはねこの手に置いてありますので、ご興味のある方はお持ち帰り下さい。
曲目は演奏する方に確認中ですので、決まりましたらご連絡します。

厨房では5-6人いるような雰囲気で3人のシェフが今日の特別料理を作っています。メインは木綿豆腐のブタ肉巻きです。本間さんがテレビで見たのをやってみると。1回見ただけでそく作れると言うのはさすがベテラン...匠の技です。その他は小松菜の炒めもの等々です。お楽しみに。まだ予約に余裕があります。

家電量販店に行き、新しい電気がまを買ってきました。壊れたのは修理依頼。修理費用にもよりますが、予備用に。

午後になり昨日出来なかった洗濯を開始しましたが、途中で前からスペイン語をやりたいけど時間が取れないと言う方がお店に。洗濯を杉山さんに引継ぎ、その方のお相手を。スペイン語の知識はほぼゼロと言うことで、取り敢えず土曜日の11時から補習をやり、授業に追いついたところで授業に合流することにしました。ただもう5人の生徒さんがいらっしゃるので小部屋に入りきれるかが問題ですが。この方は海外旅行をいろいろやられているみたいで、先日ポルトガルに行って来たと。スペイン語が分かればかなり通じると思いますが、また行かれるのでは。

平野さんがお店に。さっそくコーヒーの注文があちこちから。さすがコーヒー名人 かな?Thさんは病院に通いながらもねこの手に開店日はほぼ毎日来られます。一時はかなり体調が悪そうに見えましたが、この所お元気そうです。

Shさんが宝くじが当たっているか調べたいと。黒川さんにお願いしてスマホで検..... 結果はご想像通り、買った夢は消えました。

山口(希)記

2014/11/12(水) 電気釜が!!!!
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、田村
講座・同好会:編み物、麻雀

雨は降らないですが、どんよりした天気です。
いきなり今日の料理ですが、冬瓜のカレー味ポトフ、キャベツのカキ油炒め、それにツナ、ニンジン、えのきの炊き込みご飯です。昨日かなり仕込みをやったので、今朝は余裕で準備....と思っていましたが、ご飯がいつまでたっても炊けない!大丈夫、倉庫に予備のお釜があります。と言うことで、仕切り直し。
???? このお釜も暖かくなるも熱くならない!!! しばらく様子を見ましたが、やはりだめ。けっきょくお鍋で炊くことに。ポトフやキャベツのカキ油も味を見ながら調味料を加えたり、不測の事態を楽しみながら準備完了です。
山口(希)記

 お昼頃到着。山内さんが水曜日の当番が楽しみになったと言っています。自分では作らないような料理をMr.山口がクックパッドを見ながら提案して一緒に作るからのようです。田村さんも、炊き込みご飯は家でももう作れるね、と言っています。
 厨房で洗いものをしていると食事を終えた村越さんが入って来て洗いものを一緒に。料理も楽しんで作れて、洗いものもさりげなくやってくれて・・良い感じです。

 麻雀に来たYさんが足が痛いからいつもタクシーで来るそうです。来たら楽しいからタクシーで来る価値があるようです。来ても麻雀に参加するだけで、何か買うこともなかったYさんですが、先日初めてお味噌を買ったらすごくおいしかったのでと、今日は2pお買い上げ。

 麻雀の人達がみなさん二階へ。階下では編み物を教えてもらう人あり、談笑する人あり。田中さんが明るく登場!いつものようにお昼を買って来て食べてから談笑。今日はきくえさんは来ないのかね?と。本間さん来店。Ms元来店。古屋さんが12月13日のミニコンサートのチラシを預って持ってきてくれました。名前は「ふらっとコンサート」となっていますが、素敵なチラシができました。ふらっとコンサートという名前もいいかも。ふらっとコンサートの会場までの地図が載っているチラシがねこの手に置いてあります。

 Mr.山口は帰り、小林さんが厨房で気になるところを綺麗にしてくれています。今日は最後までいる宣言をした村越さん、杉原さん、Ms元で談笑中。二階からジャラジャラという音が聞こえてきます。杉原さんがきくえさん待ってたのに残念と言っています。
今日も楽しく終了ま近。
(山口百記)
 

2014/11/11(火) 午後から雨の予報 その2
当番:Nr.平野、阿部、椙崎(悦)、Ys、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:ウクレレ、三味線、英会話、ブリッジ

朝からどんよりした天気です。一昨日は雨の予報でしたが、何とか持ち、七五三のお祝いをやった方は、濡れずに済んだと思います。今日も午後から雨の予報です。
午前中は野菜の仕分けの方でお店は賑やか。講座も盛りだくさんです。
お昼頃市大の竹内さんが再度お店に。今日もアンケートの依頼です。今日が最終日とかでいろいろな方にお願いして、.... 何とかまとまるといいですね。
午後から時間を見て明日の定食の下ごしらえを。今日は椎野さんと神戸さんが手伝ってくれて大変助かりました。何を作るかはヒ.ミ.ツですし、味も????かも。冒険したい方は予約をどうぞ。
写真は去年の10月にエスペラントの大会に出席のため来日したタジキスタン人のメフランゲズ(愛称はメハ)です。今年の3月に結婚、9月には双子が生まれたそうです。若干複雑な計算式が必要ですが。

山口(希)

 朝からどんよりとした天候です。昨日より寒いとの予報でしたが、昨日まで長野に行っていましたので、さほど寒さは感じません。それでも、確実に冬は近づいてきています。
 今日のランチはカレーです。本間さんのカレーは美味しいと評判です。調味料にカレーのほかにいろいろなものを使っていらっしゃいます。今日はトマトソース他を使っていました。一味ちがいます。サラダには、野菜室にあったラ・フランスをつかってみました。自画自賛ですが、りんごの赤と、アボガドの緑、で、色合いも美しいとおもいました。お料理は見た目も大切だと、改めて思います。
 久しぶりに今さんご夫妻がお見えになりました。委託されているお品が売れています。お支払すると、いつもとても喜ばれます。こちらの方も嬉しいです。
 杉原さんに、ウエスタン・ダンスの舞台写真を見せていただきました。とても素敵です。衣装は自由なのだそうですが、杉原さんはとても「決まって」います。舞台でスポットライトを浴びて踊れるなんて、励みになることでしよう。身体を動かすことは、健康にも良いことだと思います。動けるうちは、動いておかないと・・・。
 (椎野記)

2014/11/08(土) 午後から雨の予報
当番:Mr.山口(希)Ms.山口(百)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝店開け中におじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんを連れて散歩で店の前に。近所にお住まいでねこの手にも来られたことがあるそう。お孫さんがなかなか行かないのでしばしお相手(をしてもらったのかも?)。まだ1歳2カ月と。

天気予報では午後から雨模様で、明日も一日雨と。七五三のお祝いで出掛ける方もおいででは?(我が家も) 晴れ着が濡れるのが心配です。

今日は家内が一人で厨房に。肉じゃがを作るそう。
店開けが一段落したころMs.岡元が。ハーモニカの日です。Mr.岡元とは別行動とかで、お1人。続けてkyさんが。篠笛はもうクリスマスの曲を練習したそうでが、ハーモニカはどうでしょうか?そのうち曲が聞こえて来るでしょう。⇒ Ms.岡元が2階から降りて来たので、当然クリスマスの曲やるでしょう?!と言うと、やらない!と断言。と言うか、曲はその場で決めるとか。でも、そのうちやるでしょう。多分。

定食は注文が入らず、家内が一人.....となると我が家の夕食になりかねない状態。....それでも、そのうちTnさんが電話で、Mr.岡元がハーモニカで到着⇒お昼の予約、本間さんが家にいても(と言うか いると.....)とお店に。さらにその後電話やお店に続々と常連さんが。今度は予約をお断りすることになるかも? でも、まだ大丈夫です。

大島さんが来月のミニコンサートのねこの手用のプログラムを小林さんと書くと。でも、まだ曲目が決まってないので来月早々となりそうです。曲目が決まれば、日記でも紹介します。

山口(希)記

 長時間定食の注文が一人で、11時近くには遂に、今日は定食なしの日でも良かったと反省。が、その後次々と注文が入り、結局8食完売。人生最後までわからないから希望は持ち続けよう!
 少な目に作ったので、阿部さんには馴染みのお店に食べに行くからいいよと言う言葉にあまえて、お断りしてしまった。11時頃本間さんが入ってくれたり、杉原さんが入ってくれてほっとしましたが、概して土曜日は綱渡り。先日少し厨房に入ってくれて腕を知った力さんに29日(土)に一緒に厨房やろうと誘って、ふられませんでした。山口、力、コンビ誕生となるか。

 第三土曜日は何か月か療養中だった堀口さんが復帰できるかもと言っていたので朝立、堀口コンビが再開となるかも。
 料理を作って食べてもらえる喜びが味わえるのも健康でこそ。
 (山口百記)

2014/11/07(金) クリスマスソングを奏でる篠笛
当番:Mr椙悦 Ys 阿部 平野 Ms新庄 大島 椙崎
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 昨日の雨がウソのように、今日はすっかり晴れ渡っている。弘明寺公園の展望台から見える丹沢や富士山が透き通った空気を通し、くっきりと浮かび上がり、秋ならではの風景が浮かんでいる。富士山のテッペンは雪に覆われ既に冬支度模様で、その空気を楽しみながらの「ねこの手ハウス」通い。

 今日は当番全員が揃い、皆元気な様子でハッピーな思い。開店準備前のお茶とお話しを楽しみ、開店の準備に入る。いつもと変わらず男衆は野菜の仕分けを、おもてなし3人娘は厨房でランチの支度にとりかかる。今日は、どんなランチになるか、私のお腹が興味満々。ちなみに、13人の注文があり、その時点で締めきれとする。

 午前中の教室は「篠笛教室」、参加者は10人と変わらずの人気教室。今日はクリスマスソングの練習をしていて、一年の過ぎる早さを感じてしまい、何故か感傷的になる。

 午前中の店内は来店者も居なく、二階から聞こえて来る篠笛の音と、厨房からの楽しそうな話し声が寂しさを打ち消している。それに加え、包丁の野菜を刻むノスタルジックな音が、なんとも言えない心地よさを感じる。・・まさにおふくろさんの感じ・・

 ランチ前に、杉原さんが登場し静かに編み物中。続いて、暫くぶりに斎藤父ちゃんが来店。その斎藤さんは、体調が悪かったので、ねこの手ハウスに来れなかったとのこと。今日は暫くぶりなのでと、たーくさんの差し入れをして下さる。

 篠笛教室も終わり、喫茶室はランチをとる方で満室状態で、表のテーブルで食事をとられる方も。さて、そのお楽しみランチは「キャベツ沢山の豚のくわ焼」「ほうれん草と人参の白和え」「カブの即席漬け」「ジャガイモの味噌汁」「Ysさん差し入れのらラフランス」の5品。幸せを届けるような美味しい料理に感謝、つい食べずぎてポッコリお腹になってしまったような。食事も終わり、食器洗いをして下さっているのは、勿論Ysさん。

 午後からの教室は「ミニ額画教室」、参加者は中島先生を含んで6人と落ち着いた人数。中島先生を皆が囲んでいて、何かと見たら、先生がお手本として来年の干支である羊を描いている所。年賀状に使える画とのこと。この教室を見学している方が、・・遠藤さんとお友達のお二人。

 ランチも終わり、落ち着きを戻したころに、神戸さんが登場。計画中のねこの手ツアーについて、あれやこれやと花が咲いている様子。厨房では新庄さんと杉崎さんが、整理整頓中。小幡さんと小林さんが登場、賑やかになってきている。

 これから、ゴミを出し精算をせねばと思いながら、今日の日誌を
終了することに。今日も一日中ハッピーでした。それでは・・チャオ・・(平野記)

 

 

2014/11/06(木) 賑やかな木曜日(多分)
当番:Mr.岩木、山口(希) Ms.本間、中島、杉原、山口(百)
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

木曜日は静かな日と賑やかな日(お昼の予約の人数)がありますが、今日は早めに12人+1人が埋まりました。午前中はそれほどでもありませんが、午後はかなり賑やかな予感が。

朝阿部さんがお昼の予約に立ち寄られました。これからお出かけと。岩木さんが店開け中。かなり助かります。その間近くのスーパーに買いだしに。今日は本間さん、中島さんのベテランコンビ(ほとんど皆さんベテランですが)で余裕の献立。手の込んだものを制作中です。⇒ 挽肉のれんこんはさみ揚げがメインで、その他小松菜のおひたし、サツマイモとリンゴのサラダ、大根とジャガイモ、大根葉の味噌汁です。

2階では元気会の体操中。元気でないと出来ない元気会です。
山口(希)記

 11月22日(土)夕方5時から夕餉です。これはなっちゃんの手料理ではなく、あおばにお惣菜を買いに行くのがメインですが、毎週生協に配達を頼んでいるのでパンフレットが届き、そこにお惣菜も載っているので、夕餉用に冷凍のお惣菜も頼んでおくことになり冷凍庫に入れていたはずの軟骨のから揚げが、いつのまにか冷蔵庫に移動して解凍されていました。で、今日の定食の一部に揚げて使ってくれることに。いろいろ。

 健康麻雀の日でもないのにSさんが定食の注文をしているから変と杉原さんが言っていましたが、Sさんが来て言われるのには、昨日寄せ書きを書いたけど、自宅で下書きを読み直してみると、おかしい気がして、気になって夜眠れなかったので訂正しに来たと。読んでみると、別におかしくないと思う。で、安心して訂正されませんでした。寄せ書きの事を一生懸命考えてくれて嬉しいです。

 古屋さんがフラットステーション戸塚のニュース「わくわくだより」の11月号をもって来てくれました。12月13日(土)にねこの手と共催で開催するミニコンサートの案内も載っています。曲目が決まったら店内にプログラムを掲示します。

お昼頃市大の学生さんが二度目の来店です。卒論の完成目指して少々あせっているそうです。結構大勢店内にいたので彼女の用意したアンケート用紙が次々埋まっていきました。スタッフに何回も来た方が良いよとアドバイスされて、素直に次は火曜日の12時半ごろ来るそうです。
(山口百記)

2014/11/05(水) 朝一時的にあわただしく
当番:Mr.山口(希) Ms.鈴木、遠藤、荻原、山口
講座・同好会:折り紙、スペイン語

朝店開け中。小学生の団体が前を通り過ぎていきます。と、一人の女性が付き添いで前を通ったので寄ったとお店の中に。黒米、お茶、委託品のお買い上げを戴きました。まだお茶も沸かしていなかったのですが、11時頃帰りに通ると言うことでその時にまたどうぞとお勧め。
と言っているうちに、厨房の女性陣が続々とお店にご到着。鈴木さん、遠藤さん、荻原さんの順に。皆さんそれぞれの個性をもち、食事の準備を。

今日の講座は折り紙とスペイン語。折り紙は阿部さんがお休みで自習的な感じ。始めは帰ろうかなとおっしゃっていた方も、他の皆さんが2階に上がるのを見てやはりやられるみたいです。作品の完成状況を見て日記の写真に載せるかも....

スペイン語は学芸会も終わり、今日からはまた授業と新しい歌を。今月来月の歌はカチートです。おなじみの歌で、出来ればカラオケにもある曲となると限られてきますが、生徒さんのご希望もお聞きしながら選定しています。ご興味のある方は覗いてみてください。

今日の料理はビーフシチュー、もってのほかの酢の物、お豆腐・きのこのあんかけ、デザートはパイナップルゼリーです。

折り紙の作品がきれいでしたので写真を撮ることにしました。

山口(希)記

 午後から来ると、間もなく皆さんの歓声で迎えられたのがきくさん。こんなに歓待されるとなると毎週来なくちゃね。田中さんも歓声で迎えられるほどおなじみさんになりました。店内は談笑が続きます。
 Mr.山口は洗濯をして帰っていきました。

 麻雀が18名?!見学に来た方も。あぶれた人達が随時下りて来てお休み処でおしゃべり。おおにぎわい。阿部さんも「お帰り!」Ms元が閉店頃にまた来ると行って一旦帰って再来店。閉店作業をしてくれるのです。
 そろそろ閉店。みんな一斉に動き出しました。閉店作業開始です。
(山口百記)
追伸 鈴木さんが貸してくださっていた鬼おろしという大根おろしが行方不明です。洗濯板ほど大きな木製のものらしいです。どなたか借りて帰っていませんか?

2014/11/04(火) 七五三
当番:Mr.平野、阿部、山口(希) Ms.本間、椎野
講座・同好会:習字、ブリッジ

先週の土曜日に平野さんご一家が七五三の帰りにねこの手に、ネネちゃんももう3歳になりました。お孫さん達もだんだん大きくなっています。今年もあと2カ月です。来月は戸塚のフラットステーションでミニコンサートがあります。そのうち詳細をご連絡します。
山口(希)記

 雲ひとつない青空。正真正銘の秋ばれです。こんなに良い天気ですのにランチの予約の電話はあまりありません。どこかにお出かけなのでしょうか。冷蔵庫の中に残っている野菜を利用して、何か美味しいメニューをとかんがえます。トマト味の煮込みハンバーグ、だいこん・きゅうり・りんごのサラダ、大根の即席づけ、れんこんのきんぴら、等々です。8人分作りましたが、6人いらっしゃいました。あとで杉山さんがご注文。残っていてよかったです。
 久しぶりに和子さんの顔をみました。しばらく体調がわるかったそうで、お習字や、当番を休まれていました。歳をとって、また具合が悪くなったりと、当番ができなくなったらどうしましょう・・と話をしていたところです。
 最近、Mrやまぐちがランチ作りをして下さっています。まず、ご自宅でそのメニューを実際に作ってみるのだそうです。感心します。
 平野さんのお孫さんの、七五三の写真を見せていただきました。「かわいい」です。もうすぐ4歳なのだそうです。早いものですね。早いと言えば、今年も、カレンダー2枚残すのみです。ヤレやれ。(椎野記)

2014/11/01(土) もう11月
当番:Mr. 山口(希) Ms.杉原、山口(百)、本間
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝ねこの手に来るとパラソルが立てられ、シャッターも開いていました。最近来られていませんが加山さん?.... 大島さんでした。そうです、今日は絵手紙の日です。お茶を沸かしたりいろいろやって戴き、生徒さんが来出したところで2階に。 今日は早くもお正月作品を作ると。どんな作品が出来上がるかは写真を.....

厨房では杉原さんと家内が土曜日限定の定食作りに奮闘中です。内容はと言いますと、豚肉の生姜焼き、かぼちゃと干しぶどうのサラダ、ふろふき大根、大根とわかめの味噌汁です。勧誘の効果もあり、お昼時は食事をされる方でお店はいっぱいです。講座も終わり、絵手紙の方が、講座の余韻に浸りながら、食事やお喋りを楽しまれています。至福のひとときです。

表は雨が降っています。店開け時に雨を見越して本や看板、パラソルは出さずに、販売品のお茶の横には雨よけのシートもつけましたので、余裕です。それでも、雨はねこの手に来るのも帰るのも大変です。帰るまでに止んでくれればと思うのですが、天気予報では夕方まで雨みたいです。

山口(希)記

 杉原さんが今日は来れないと聞いていましたが、田中さんが来ると見越して定食を作る気で来ると、杉原さんがいました!用事がなくなったから来たと。良かった良かった。休み休みやってね。彼女は体調をくずしましたが、元ヘルパーをしていたからか、厨房作業が身に沁みついていて、ゆっくりですが、厨房の作業を次々と判断してやってくれます。田中さんが来れなかったので余計助かりました。

 本間さんが持って来てくれた柚子を使って、ゆずみそを試行錯誤して作ったのですが、外さんがゆずみそがおいしいからご飯にかけて食べたいと言って鍋をさらって食べてくれました。かぼちゃサラダも作り方を聞いてくれる人もいて、まずまず。絵手紙を終えて食事を終えた田村さん達が洗いものをしてくれたので、ゆっくり食事と談笑ができました。
 絵手紙の先生役の大島さんにも定食を勧めましたが、ワンちゃんが一層良くない状況のため早く帰らねばならないからと言って、間もなく帰って行きました。この世にまだまだ未練があるワンちゃんで、エネルギーもまだあるのでしょう。家族に守られてワンちゃんは幸せです。

 店頭の野菜チェックをしていると枝豆が沢山残っています。本間さんが茹でてくれると言うと、外さんと村越さんが買いたいと。外さんは手伝うと言って厨房へ。いろいろ体調の悪さを聞いていましたが、とてもそうは見えないほど元気が出たようで、おしゃべりしながら手伝っています。
 ここんとこ体調がもひとつの棚さんはずっと麻雀に参加しないけど、ねこの手には毎日来ています。今日は見るだけと言って麻雀見学のために二階へ。気力が出てきたようです。

 麻雀を譲って階下に降りて来た加山さんが明日は二階を貸す日だと気づいてくれました。貸出の前日は部屋に何も置かない状態にしなければならないのです。いつも気にしてもらって感謝です。
 (山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.