ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/09/28(土) 久しぶりの居酒屋ねこ助
当番:Mr.阿部、天野、山口(希)Ms.原田、山口、小林
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀、エスペラント(入門)

朝晩は大分寒いくらいになって来ました。昼間は温度が上がりますが、お店には半そでのシャツで来ることはもうないかも知れません。
朝お店に来ると、既にシャッターも上がっており、中で阿部さんとMr.岡元が開店作業を。今日はハーモニカの日でした。と言うわけで、店開け作業はほぼゼロでした。
今晩はねこ助があるので、10時過ぎてから飲み物を近くのドラッグストアーに買いに。帰って来るとお店が暗い!何事かと思っていると、阿部さんが奥から、”スズメバチがいるので注意を!”と。確かに大きなスズメバチが一匹壁にとまっています。追い払って襲われると危ないので、ドアを開け店内の電気を消したまま出て行ってもらうのをひたすら待つと言う状態。あまり長く電気を消したままでは厨房の作業が出来ないので、ハチが厨房に入らないように祈りながら、そこだけは点灯。それでも、しばらくしてお帰りになって戴きました。
と思ったら、まだいらっしゃいました。⇒とうとう恐れていた厨房に。天野さんから掃除機で吸い取ったらと言うご提案が。やりました。今は掃除機の中でお休みになっています。めでたしめでたし。多分。

先月都合で出来なかったねこ助は今月に繰越。来月は学芸会がありますので、その後もやります。2か月連続です。学芸会は音楽関係の講座・同好会の生徒さんが日ごろの練習の成果を発表する時ですので各講座・同好会の方々の練習にも熱が入ります。

ハーモニカの人達はどうでしょうか?ちょっと覗いてきます。
真面目に、惜別の歌....を演奏していました。本番での演奏が楽しみです。


山口(希)記

 お昼頃来ると掃除機が!外の木にもスズメバチがいるようです。巣でも見つかれば駆除要請ができるのですが。

 今日は天ぷらそばと栗ご飯です。栗は来てから作業したそうで、さすがの天野さんです。栗ご飯も一旦栗を揚げて、濃い目のだし汁に絡めるという面倒なもの。おそばが沢山残ったのでそばがきを作って居酒屋で使ってもらうと。実際は残ったそばをすりこぎで磨って、マロニーちゃんを小さく切った物を混ぜて揚げるという特製そばせんべいでした。

 なっちゃんが来たらすぐ作業に入れるように、片づけをして、野菜類を洗っていたら、村越さんが手伝いたいと言って加わってくれました。助かりました。なっちゃんは2時半頃来ましたが、また大荷物です。ねこの手で全ての料理を作る事になり、大荷物を持って来なくても良いので負担が軽くなったと喜んでいたのですが、ねこの手で手に入らない食材を買ってくるので、こうなったそうです・・。

 折り紙教室で新たな作品を教えに、初めて来る人があるというので二階は使えないのでお休み処でやるように提案しました。土曜日はお客さんも少ないし、たとえみえても一緒にやろうと勧めれば良いし。たまたま忘れ物を取りに来た藤本さんも誘ったら参加して、大勢で折り紙教室が始まりました。いい感じ。

 浅井さん来店。杉原さんと談笑中、さーさんが帰りに寄ったので浅井さんと三人で談笑。石川さんも居酒屋に参加するつもりで来ましたが早めに来て買い物の手伝いを山下さんも。阿部さんも今日は時間があるそうで参加。麻雀の常連さんが2時半頃来て、麻雀後居酒屋参加とか。結局21名になるようです。一人キャンセルがあり、19名の参加者になったのでなっちゃんへの支払額が減り心配していましたが、これでOK。20人以上が15000円(ねこの手で購入の野菜代金を含む)19人以下が13000円を渡すと決まったので、20人の参加者がいると喜ぶ気持ちになります。

 小林さんが10月の予定を書いてくれました。初めてのお客さんが外でコーヒーを希望されましたが、外はスズメバチがいるので店内をお勧め。にぎやかな店内でしたが、気にせず閉店まで談笑していらっしゃいました。

 5時半に待ちあぐねた人達で乾杯!なっちゃんの工夫の料理が次々出て来ます。みんなの大笑いする声が下まで聞こえます。イチジクさんが茹でた栗を沢山持って来てくれています。猫つながりのお友達二名が初参加です。岩木さんからワイン二本いただきました。その前に、どなたかからメッセージ付きでチリワインを二本いただいていたのを見つけました。またまた、どなたかから受け取ったという記憶があるような。どなただったか。メッセージに名前がありません。みなさんでおいしくいただきました。ありがとうございました。
 前回料理が少なかったという感想があったので、なっちゃんと相談してありました。具だくさんのお味噌汁がおいしくてお代わりした人も何人か。おにぎりと、巻きずしと焼きそばをあおばで購入したこともあり、今回の量は、丁度良かったかも。ちじみが入る場所だけ空けてあると言う人が何人か居たので、やはり最後はちじみ。でも、たれが忘れられて何人か食べた後出たので、後でたれを飲んでおくわけにもいかず少々残念。
 イチジクさんは飲み過ぎて珍しく悪酔いしていたようです。栗が大量過ぎてかなり残ってしまいました。一生懸命栗ひろいをしてきてくれたでしょうから、無駄にしたくないし・・。
 大勢で二階の片付けをしてくれました。8時半になっちゃん母子に帰ってもらってから、5,6人が残って食器洗いや片づけをしました。監督と称して洗い方の点数をつけるだけの男性もいましたが、心強かったです。片付けもおしゃべりしながら楽しく終了。当初は片付けて帰宅したら11時ということがざらでしたが、最近は健康的で、今日は9時半には自宅でした。
 終わってから定番のカラオケに行った人達も。監督は自分はカラオケは第三月曜日のカラオケ以外は行かないと宣言していましたが、帰りにガラス越しにマイクを握っている姿が見えました。
 楽しかった〜!来月もねこ助です。来月は演奏者や先生役の人達、およねさんらも参加予定なので、演奏が聞けそうです。
 今日の画像は後日
(山口記)

2013/09/27(金) 秋の歌声喫茶
当番:MrAb Has 椙悦 岡元 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口 本間
講座・同好会:囲碁教室 押し花教室 歌声喫茶

寒いくらいの朝を迎える。天気は快晴、空気は秋らしく済み渡り、空は紫色をおびた濃いブルー。日本列島をかすめた台風も過ぎ去り、本格的な秋に入ったようである。弘明寺公園の展望台から見える富士山が近くに見えるのもこの時期かも。

 今日も当番全員が揃い、しばしお茶と談笑を楽しんだ後、それぞれが決まった持ち場で活躍中。今日は岡元さんと本間さんが当番に加わって下さり、嬉しい賑わいを見せる。

 午前中の喫茶室では囲碁教室が開かれ、常連のサーさんが一番乗りで現れる。何時もであるが、サーさんが沢山のコーヒー豆を寄付して下さり、皆で謝意の気持ちで戴くことに。

 さて、今日のお楽しみランチであるが、大島さん、新庄さん、椙崎さんの3人が腕によりをかけた「特製のピーマンの肉詰め」「色鮮やかなグリーンサラダ」「口の中で旨みがとろける、冬瓜の煮物」「普通の味噌汁」と嬉しい4品。もうすぐ昼食の時間で、お腹の方が待ちきれない状態。厨房をのぞくと、本間さんが盛り付け中で、料理を一段と引き出させる美しさに感動。

 秋休み前に、干しておいたピーナツを、サーさんと杉さんがカラから実を取り出し、椙崎さんが炒っている。このピーナツはどなたのものか分からなかったようだが、これは売り物であるとのことで、明日のねこ助(飲み会)に出すことで決まり。

 午後の2階では押し花教室が開かれている。参加者は藤本先生を含め5人で、静かーに先生の説明を受けている所。1時になった頃、早くも歌声喫茶に参加する男性が来店。只今開演1時間前。また男性が来店。この方は若ーいとき、バンドをやっていたとのことで、今でもその風貌を感じられるカッコよさ。開演1時間前というのにボチボチと参加者が集まりだす。天気もいいし、この分だと参加者は多数か?

 3時、いよいよ歌声喫茶の開演。伴奏はトークの上手いギターの岸さんとバイオリンの木村さん。2人も伴奏者がいるなんて贅沢そのもので、歌い出しは東京音頭、次に祇園小唄と続く。今のところ参加者は16人とチョイト少なめ。最終的には17人とやっぱり少なめ。こんなに天気がいいのに、もったいない思い。秋休み直後で、忘れている方もいるのかも? 楽しい歌声喫茶も終わり、これからゴミ出しをして、清算をしてチャオとします。・・・それでは・・・チャオ(平野記)

2013/09/26(木) 涼しくなりました。?
当番:Mr.山口(希)Ms.本間、杉原
講座・同好会:ギター、音楽教室、パソコン

朝お店に来る時にパラパラと雨が降っていましたが、お店に着いたころは止んでいました。天気予報では降水確率は午前中は0%だったのですが。

今日の厨房は本間さんだけでしたので、杉原さんが応援に。
お二人で話に花を咲かせながら料理作りです。
今日の料理は鶏胸肉の揚げもの、さつま芋の甘煮、ニンジンの炒め物、冬瓜のあんかけです。

午後はパソコンの授業があり、3時半ごろまで2階に。目を離したすきに1階では........何時もと同じ人が同じような話を。これが一番?

山口(希)記

2013/09/25(水) 台風近付く
当番:Mr.山口(希)Ms.新森、小嶋、山口
講座・同好会:囲碁、麻雀

朝から雨が降ったり止んだりしています。台風20号が近づいているので、今日明日はこんな状態でしょうか?

今週は28日の土曜日に居酒屋ねこ助があります。ねこ助は来月も学芸会がある10月26日の土曜日にもありますので、まだお申し込みされていない方はどうぞ。

10月はねこ助、学芸会があります。

今日の料理は肉たっぷりのハンバーグです。それにスパゲッティ、サラダが付きます。もちろんご飯、みそ汁も。

山口(希)記

 当番の人がいなかったら朝から当番で来てハンバーグを作るつもりで昨日のうちに買い物をしましたが、その必要性なく、しかもハンバーグを作ってくれて、みんなおいしかったと口々に言っていました。小嶋さんと新森さんのハンバーグで良かった。

 今日は麻雀一人足りないようで、岩さんがお休み処でコーヒー。他称清川虹子さん来店。ペースメーカーの交換のため入院するので病気のにゃんこを預けねばならないので心配だと。その後、安楽死させた犬の話からにゃんこの話から笹道の話から、みなさんが聞いています。にゃんこも虹子さんも無事に普通の生活ができるといいですね。

 二階の小部屋を借りて篠笛の先生が新入生の補習をしています。麻雀のあぶれた人が降りて来て、素敵な音色だと言っています。篠笛を終えたお二人が降りて来てコーヒータイム。談笑。終活と言うと、篠笛の新人さんは若いので、就活かと思っています。20歳代のようです。しばらく大笑いして談笑。篠笛も吹いてもらいました。

 今日はMr.山口が用事のため午後早めに帰ったので、閉店作業は麻雀の人達にお願いして手伝ってもらおう。と思ったけど、杉原さんと村越さんが外のかごを入れてくれました。閉店頃、本間さんが明日の食材を買って来店。一人になるところでしたので、本間さんの登場は嬉しい!
 今日も楽しく終了。
(山口記)

2013/09/24(火) 久しぶり!
当番:Mr平野 Hs Ab 椙悦 Ms本間 中島 山口 椎野
活き活きの場;パソコン ウクレレ 英会話 三味線

 久しぶりのねこの手です。秋休み後の初めての開店日で、皆さん待ちに待ったのではないのでしょうか。「お茶」が待っていてくれました。いつもの「火曜日」のメンバーです。少し調子を崩していらした椙悦さんも今日は元気にみえました。
 男性陣の野菜の仕分け、中島さんが隅々まで掃除をして下さって、本間さんとランチの準備をはじめました。 
 野菜の切れ端は専用の乾燥機に、たまねぎの皮はゴミ箱へ、と。ふたを開けてびっくりです。ふたの裏にびっしり何か虫のたまごが。見るとゴミ箱のなかまで。慌てて処分に。Mr元さんがきれいに洗ってくださいました。少し長い休みに入る前は、ゴミ箱の中は、要チェックですね。生ものは入れたままにしない方がいいです。白い小さなウジがくねくね動いていました。初めての経験でした。
 ねこの手は何時もの賑わいが戻ってきてました。常連さんも楽しそうにお喋りがはずんでいます。

 休み明けで何もないので、挽肉大目、豆腐、かいわれ、玉ねぎが買ってあります。
 
 お喋りしている常連さんに、買っていただいた野菜を入れるビニール袋をたたんでもらいました。ありがとうございます。
 (椎野記)

2013/09/18(水) 鎌倉歩こう会 楽しかったー!
第十六回 参加者16名 上天気 十三仏霊場巡拝
 
 石川さんの案内の元、金沢八景からバスで20分。歩き始めて長い行列の最後尾は古屋さんが気配り。明王院着 本堂に案内されて全員が用意された椅子に着席、一人一人にお経?が渡されて、僧侶について全員でお経をあげる体験をしました。詳しく説明も聞きました。その後通された座敷を見て、そういえば、いつかここで食事をさせていただいたことを思い出しました。石川さんのつながりのあるお寺です。食事をさせていただいて、お菓子、温かいお茶、庭で採れたみょうがまで人数分いただくというおもてなしを受けました。まず、最初に訪れたこのお寺で満足満足とみんな言っていました。石川さんのおかげです。境内で写真を撮ってもらいました。

そこから歩いて15分報国寺へ。道路沿いの川の水が美しいこと。大岡川より美しい。鯉が居る点は同じでした。徒歩5分で浄妙寺へ。そこから徒歩20分で覚園寺へ。最初に行った明王院の住職が覚園寺の住職でもあり、明王院でお経をあげたりして時間を取りすぎたので、覚園寺の説明時間に間に合わないのではないかと心配した住職が覚園寺まで様子を見に来てくださったという事を後で聞きました。気づいた人も居たようですが、私は同じ人がまさか最後の寺にもいらっしゃるとは夢にも思わず・・。

 脳こうそく経験者や、腰痛の人、手術経験者等いて、この長い歩きが負担になっていないか気になりましたが、みんな頑張りました。しかもほとんどの人達が二次会まで参加できる程余力があったようです。

 3時から説明があるとかで、しばらく庭で談笑。このあたりから、かなり足が疲れて座りたい気持ちになります。用事のある新庄さんと椎野さんがここで帰りました。3時から拝観料を払って説明を聞きました。ここに来たのは3回目でしたが、毎回疲れていたり、説明が聞き取りにくかったりして記憶があいまい。でも、美しい自然の中に居られるだけで十分な気がしました。

 バスで鎌倉駅へ。最初二次会に行くと言っていた佐藤さんが疲れたようで帰りました。股関節の手術をして正座ができないSさんも残念がりながら帰りました。で、12名が二次会でいつもの所へ。疲れて少しでも早く座りたかったので、開店前に入れていただきました。正座ができない人達は座布団二枚借りて座りました。以前料理が出るまで2時間待たされたので、早くできる料理、早くできる料理と主張して注文しました。おかげで、今回は待った人もせいぜい30分ぐらいでした。おおいに笑い大いにしゃべり、大いに食べ、半数の人が飲みました。山下さんが、酔ったせいでもないでしょうが、ねこの手の人達はみんなおおらかだと何回も言っていました。

 みんな気遣い合いながら、歩きました。初対面の人達もいたのに自己紹介をしなかったのは反省。石川さんがいろいろ調べたりお寺と交渉したりしてくれたおかげで楽しく中身の濃い鎌倉歩こう会になりました。みんなで感謝しました。
 個人的には体調がもひとつでしたが、みんなの笑顔を見て、緑をいっぱい浴びて、多くの仏像に会えて、本当に体調が回復しました。おおらかな人達に感謝。
 次はねこ助で会いましょうとと口々に声を掛け合って別れました。ただ、大きな反省点として、忘れ物が多かったので、移動前には声掛け合って忘れ物がないかお互いに確認せねばと思いました。
(山口記)

 

2013/09/14(土) 秋休み前日
当番:Mr.岡元、天野、山口(希)Ms.原田
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝お店に来る時ぽつぽつと雨が降っていましたが、お店に着いたころには止んでいました。天気予報だと台風18号が接近していて、16日の月曜日には関東・東海に接近・上陸の恐れありと。祭日ですが、ねこの手も秋休みだし皆さん自宅待機をしたほうがよいかも。

今晩9時からのテレビ東京アドマチック天国で上大岡を紹介します。以前弘明寺が紹介されねこの手も出て来ましたが、今度は上大岡です。ご興味のある方はご覧ください。

お店では小嶋、山野井、杉原と新トリオの3xxが朝から楽しいそうにお喋り。いつもとは違う新鮮な?組み合わせです。

齊藤さんが来られ、来週18日水曜日の着物りフィームはやることにすると。前回お休みにしたので、空き休みであるが、やらないと間が空いてしまうのでやると。休み中にやる講座は植物画、習字と着物りフィームです。篠笛は?です。

今日の料理は鶏と冬瓜の煮物、はじかみ味噌、ゴーヤチップス、それにご飯と揚げとジャガイモの味噌汁です。

Kmyさんがご到着。今日はハーモニカの同好会が。それでも、彼女はお店にいた人達とお話しに夢中。2度ほど肩を叩いて2階を差し、ハーモニカの恰好を。ようやく観念して2階に。

天野さんが昼食の準備が終わると別の用事があるとのことでお帰りに。残された!原田さんをお店の人が手伝い配膳を。食事の順番はまず常連さん、次にハーモニカの人が練習を終わってから、最後に厨房のご担当が。ご苦労様です。それでも、ねこの手のいい所で、お客さんがスタッフにもなって戴けるので助かります。

山口(希)記

2013/09/13(金) 真夏の様な
当番:MrHas Ab 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会 
 
 孫が保育園に行き出し一カ月半、何故か急に大人になった様な。その中で、何かをしてあげると孫の口から「ありがとう」の言葉が出て来て、驚きと嬉しさが入り交わる。何気なく使う「ありがとう」の言葉に心がこもっていない時もあり、孫から教えられた気もする。この言葉がもっと相手に伝われば隣国どうしが仲良くなれるのに、みじかには隣どうしが仲良くなれるのにと思うのだが。今日はありがとうの気持を強く持ち、楽しい一日を過ごすことに。

 10時前には当番全員が揃い、健康であることに喜びを感じる。開店前にお茶を楽しみ、お喋りを楽しみ、そして開店の準備を始める。女性衆は厨房でランチを、男衆は野菜の仕分けを担い、いつもの「ねこの手」風景となる。

 野菜は秋休みが近い事から、いつもの半分の量が入荷し、楽勝で仕分けを終わらせたが、携わって下さった男性陣に「ありがとう」の気持ち。お楽しみのランチは「豚肉と野菜の炒め物」「ジャガイモ煮」「鶏肉と春雨のサラダ」「はんぺんのお吸い物」と嬉しい4品。料理途中で、味見だけ加わったが、相変わらずの絶妙な味付けに感心する。いつも、いつも、美味しいランチに心から「ありがとう」の気持ち。

 午前中のお客様は佐野さんと杉さんの二人、この後、棚さんが加わり3人娘となる予定。この三人娘は毎日来て戴き、常連中の常連で「ありがとう」と言いたい。

 午前中の教室は絵手紙教室。今日はお三宮にある「おさん」と言う場所に展示するための作品作りで、自由課題だそう。参加者は先生を含め9人と相変わらずの人気で、展示の字が頭にあるのか全員が真剣な面持ちで挑戦中、そしてお楽しみの様子。ちなみに明日から3日間、お三宮のお祭りが開かれる。このお祭りは横浜でも盛大で歴史のある祭りの一つで、横浜中から神輿の担ぎ手が集まるとのこと。

 お昼の喫茶室は絵手紙教室を終えた方と、お茶を楽しむ会を始める方と、ランチをとる方でごった返し状態。ランチは13食分が完売で、想像どうりとても美味しいもので感激、そして心の底から「ありがとう」の思い。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」で、静かな雰囲気で開かれている。参加者は、浴衣の似合う本間さんを含め6人。いつもこの会が終わった後で、我々も美味しいお茶とお茶菓子にありつける。先に「ありがとう」と言っておく。・・心から・・教室の後半には新庄さんと椙崎さんも参加してしている模様。 

 ってなわけで、今日も楽しい一日を終わる事に。楽しい一日に「ありがとう」の意をこめてチャオとします。(平野記)

2013/09/12(木) 暑さ復活
当番:Mr.阿部、平野、山口(希)Ms.本間、佐藤(智)
講座・同好会:ギター、楽しいiPad教室、パソコン

今日は昨日から一転良い天気に、暑さも猛暑ではないもののお店の冷房が十分必要な暑さです。

2階ではギターの教室が。ぽろぽろと音色が。10月に学芸会があるので練習にも熱が?

お店の外で元気会の体操がある予定で3人がお店に。ただ、先生がお見えにならず。⇒ 自動消滅。それでも皆さん常連さんなのでいつものようにお話しをして、お昼を食べて、またお話しをして、コーヒーを飲んで、またお話しをして、こうやって一日を過ごします。多分。

厨房は本間さんお一人なので佐藤(智)さんがお手伝いに。今日の料理は本間さんの郷土料理、治部煮風の煮物、モロヘーヤの酢のもの、ピーマンの炒め物です。これにご飯と豆腐の味噌汁が付きます。

元気会が無くなった人達がモロヘイヤの葉っぱむしりを。あと使いやすくなります。ご苦労様です。

山口(希)記

2013/09/11(水) 雨もようの日々
当番:Mr.阿部、山口(希)Ms.新森、小嶋
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

昨日の晩はかなりたくさんの雨が降りました。降りそうで降らないので植木に水をまいたら、その後雨 (-.-)

今朝家を出る時は曇り空で、降水確率は午前中が30%、午後が20%でしたが、念のため傘持参でお店に。お店に来る時は降っていませんでしたが、お店到着後雨が。帰る時にどうなるか分かりませんが、今日お店に来られる方は傘をご持参された方が無難かと思います。

久しぶりに新森さんが厨房に。歩くと暑いですが、それでも8月の猛暑と比べるとこのところかなり涼しい感じです。暑いときには外出を控えていた方も、体調がよろしければ是非お店においで下さい。(^o^)

お店では何時もの囲碁が、暑いときも寒い時もほとんど休みなく毎週水曜日の朝は囲碁の時間です。何事も(とは言えませんが)継続する努力は素晴らしいです!

今日のお昼は鶏そぼろの三色ご飯です。茄子とピーマンの味噌炒め、スイートポテト・サラダ、味噌汁。それに戴きものの特大ブドウがつきます。

山口(希)記

2013/09/10(火) 静かな日
当番:Mr平野 椙悦 Ab Hs 山口 Ms本間 中島 椎野
活き活きの場;パソコン 英会話 三味線 ブリッジ

 朝晩涼しくなりました。季節は確実に移っています。テレビでは、オリンピックの話題で一杯です。福島の汚染水のこと、被災者の方々の事、とっても気になります。忘れたくないです。
 野菜が届くのが少し遅れて、いつものメンバーです。中島さんは店内の掃除をしてくださいます。今日は、スタッフが午後、お稽古があるのでランチは「カレー」です。本間さんのカレーは美味です。なかなかあの味は出せません。片づけはHsさんがしてくださいました。昼前後は賑やかだった店内も、午後はいつもの3人仲良しさんだけになって、さーさん・杉さんで洗い物を引き受けてくださいました。ありがたいこと。3時の君が早めに来て下さったのですが、ちょうどコーヒーを入れられるスタッフがいなくて、トマトジュースにしてもらったそう。こういう事もだんだんとあるかもしれないですね。
 2階から心地よい三味線の音色が聞こえて来ます。静かな午後です。 (椎野記)ほんとうに久しぶりに、山尾さんがお友達とみえました。お元気そうです。

2013/09/07(土) 猛暑は終わり?
当番:Mr.天野、山口(希) Ms.原田、山口、
講座・同好会:絵手紙、麻雀

雨もようでもありますが、気温も今は26度ぐらい。冷房を入れたお店よりも表の方がよほど涼しい感じです。と言うことで冷房を止め、ドア・窓を開けました。そうしたら、やはり暑い、熱中症になるとのご抗議が。またドア・窓を閉め、冷房のスイッチを。

お店では何時もの常連さん達が。今日は今月18日に予定の鎌倉歩こう会の話を。集合場所に何時にどう行くのかが関心事のようで、行き方をどうするとか盛んに議論を。これも楽しみの一つです。

厨房では天野さんと原田さんが黙々と今日の料理を... 豆腐ハンバーグ、ピーマンソテー、茄子の漬物、チャップライス(ケチャップご飯の事だそうです。)が今日の献立です。いつもながら美味しそうです。

山口(希)記

 土曜日は少ないかと思ってお昼過ぎに来ると、店内は満員状態でしたが、食事は終わった人が多い。外岡さん久しぶり!麻雀の人達がやって来ましたが、結局三人不足のようで、店内で寛いでいた唯一麻雀ができる黒川さんが餌食?に。誰か来るまでの間と言っていましたが、1時過ぎても誰も来そうにありません。一ゲームだけと言ったらと勧めましたが、どうなりますことか。

 天野さんは料理を作って食べた後、体調がもひとつだと言って帰られました。夜遅くまで勉強して料理を作って、オーバーワークかも。
 店内はMr.山口以外は全員女性で談笑中です。二階に大勢いるとはとても思えないねと大島さんが言っています。

ずっと談笑していると,さぐっちゃんが来て、少しして小林さんが来ました。大島さんと約束していたけど、来れるかどうかと小林さん、痛みがとれたので来たそうです。
原田さんが天野さんと一緒に定食を作って勉強になると言っています。長い間プロとして料理を作って来た人が、いろいろ苦労されて、今は炊き出しのボランテアをしたり、ねこの手の定食を作ってくれたり。良い出会いに感謝。

以前手作りイアリングを買った方が、お連れ合いとまた買いに来てくれました。2個お買い上げ。阿部さん来店。折り紙作品を見せてくれてみんな感心しています。小林さんは長野の家の周辺の画像を大島さんに見せています。

 15日から一週間秋休みですが、その前、来週一杯私事でお休みさせていただきます。人手不足気味ですので、ぶらり当番、よろしくお願いします。
 今日も楽しく終了
(山口記)
 

2013/09/06(金) 割れたスイカ
当番:MrAb Has 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 
杉山、山口 
教室:篠笛教室 ミニ額画 

 このところ温帯低気圧の影響で、天候不順な日が続いている。ニュースでは大きな被害の模様が映し出され、不安な気持ちが増幅されしまう。子供の頃、竜巻なんて漫画の世界だと思っていたのに、この頃は普通の出来事になりつつある様な。今日は分厚い雲が覆いかぶさり、極端に暑い気温ではないものの湿度の高い過ごしにくい日となりそう。

 この天候の中、元気な姿で当番全員が揃い、しばしお茶を楽しんだ後それぞれが持ち場に向かう。男衆は野菜の仕分け、女衆は厨房でランチの支度に、これは何時もの風景である。野菜の中に、運搬中に粉々に割れたと思われるスイカがあり、そのスイカを何とか商品にしようと、大島さんとHasさんが苦戦している。結果、商品化は無理と判断し、ランチのメニューに加えることになったようである。・・・ランチを頼んだ方はラッキーそのもの・・・(平野記)

食後の談笑タイム、おおにぎわいですが、平野さんは体調悪く早めに帰り、長野から帰っているはずの小林さんが続いて来ないから変と思ったら、また自転車で転倒したので来れないとか、みんな健康で笑顔で来続けられるのは当然の事ではないと実感。

 石川さんが来ていると思ったら、鎌倉歩こう会の時間の変更をしたいと思い伝えに来てくれたのです。「ねこの手委員会だより」に書いた集合時間が変更になりました。10時15分金沢八景集合です。10時35分発のバスに乗ります。弁当持参。なぜ早まったかと言うと、石川さんが明王院に電話をしてくれて、弁当を食べさせてくれるように頼み、お話しをしてほしいと頼んでくれたのです。アイパッドを見ているきくえさ〜ん。了解?今日現在で申込者は9名です。

 大入り満員の談笑タイムは続きます。真知子さん来店。今月の委員会だよりに意味がわからない熟語があると。気にかけて読んでくれるのは嬉しいこと。ねこの手風が大切と認識して、「ねこの手委員会だより」にあらためて載せたのですが、HPの最初のページにも載せてあります。意味を聞かれたのは「性善説の考え方」ですが、ねこの手ではできるだけ、何事も悪く悪くとらえないようにしようということと言うと納得してくれました。説明が必要ということは、改良の必要ありかも。

 阿部さん来店で談笑中、女性が次々来店するのを見て、帰って行きました。3時過ぎて小林さん登場。体中が痛いというのに、みんなの顔を見に一生懸命来てくれました。シルクさんも遠くなった引っ越し先から久しぶりに来店。居酒屋ねこ助の申し込みをしに。岩さん来店。店内はねこの手ハウスというお風呂に大勢が入っている状態。
阿部さん再来店でコーヒーの注文でしたが、もう注文する人がいないのであきらめてくれました。閉店7分前ですが、わっと、みんなが動いて閉店作業開始。みんなでやると早いね、と言っています。Mr.山口がゴミ出し作業、何人かで助っ人。
 今日も楽しく終了準備中。
(山口記)

2013/09/05(木) 引き続き大雨
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、中島
講座・同好会:元気会、パソコン

昨日から大雨が降ったりやんだり。と言うことで今日は状況によっては定食なしにすることにしていましたが、ご担当の本間さん、中島さんはいつも通りにお店に。と言うことで定食はいつも通りにあります。

それでも、着物りフィームはお休みにしますと齊藤さんから電話。お店に来られる方も無理をせずにお願いします。

元気会もお休み?と思っていたら、皆さんバラバラお店に。元気会ですからね。

小林さんが1階の絵や写真を取り替えたとのことで、以前かかっていた作品のため椙崎さんがお店に。お孫さんも一緒だったのですが、お腹の具合が悪いとのことで少々ご機嫌斜めでした。

山口(希)記

2013/09/04(水) 地震+大雨
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.遠藤、佐藤(智)、山口


講座・同好会:折り紙、麻雀

朝お店に来る途中でぐらぐら、電車も少し遅れが発生したようです。それでも、揺れはすぐ止みましたが、今度はお店に着いたら大雨が。これも間もなく止み、今は何事もなかったようにいつもの☀が。

今日は佐藤(智)さんが厨房をやって戴けるとのことで、朝お店に。昨日もやって戴いたようですが、まだ、ご経験不足?なのでお茶の入れ方等ご説明。てきぱきとやられるのは流石です。
遠藤さんが到着。大柄な男の人が一緒に?海上保安庁に務められている船乗りさんだそうです。遠藤さんがあれやれこれやれとご指示。もくもくと作業中です。

今日のお昼の食事は何とお子様(お孫さん?)ランチだそうです。
ちゃんと国旗も付きます!

先週横浜市大のゼミの生徒さんがドラッグストアーに関するアンケートを持って来られ、ねこの手に来られる方にご協力をお願いしましたが。無事完了!今日取りに来られたのでお渡ししました。アンケートはドラッグストアーを使う頻度、目的、要望とか、健康管理は(どのように)しているかとかでした。

山口(希)記

 お昼頃到着。遠藤さんが来る途中、自転車がパンクし、地震で電車が止まり、大雨でジャガイモを入れていた紙袋が破けたという大変な事件を経てのお子様ランチの話を聞きました。本当にご苦労様でした。前日にねこの手にある材料をメールで伝えるのですが、根菜類はあると思うだろうと判断して、じゃがいもがあると伝えなかったので余計大変な思いをさせてしまいました。申し訳ない。

 海上保安庁の男性はとても忙しい人ですが、次回来る時趣味のロープ手芸の材料を持って来て教えてくれるそうです。お子様ランチの上にいろんな旗が立っていますが、全て海上保安庁さんが行った国だそうです。
 麻雀の人達が二階へ。今日は人が足りないと声がかからないから人が足りなくないんだねと話していたら、2人足りないそうで・・。
 間もなくきくえさん来店。先日の談笑ツアーの写真がやっと渡せました。日記をいつもチェックしてくれているので、鎌倉歩こう会の申し込みをしがてら来てくれました。丁度談笑ツアーに一緒に行った佐藤さんも杉原さんも居たので盛り上がっています。きくえさんはIパッドを使いこなしていて、みんなにすごいねーと言われています。

 堤さん久しぶりに来店。二か月分のねこの手だよりを受け取りに。阿部さん再来店。3時のコーヒー。勝さん来店。本当は紅茶を飲みたかったそうですが、丁度コーヒーを淹れようとしていたので、コーヒーにしてくれました。勝さんのお友達が九州から来ていて、もうすぐ会うとか。そのお友達とは、何年も前、美しい若い女性二人がねこの手でコーヒーを飲みながらおしゃべりしているのが印象的だったのが、突然来店されなくなり、しばらくしてお一人が九州に引っ越されたと聞いて、どんなにか寂しいだろうかと思った覚えがあります。その残られたお一人が勝さんで、一人でコーヒーを飲んだり本を読んだりしに来てくれていて、間もなく大庭園係さんになって大活躍していただいているという歴史があります。
 4時です。きくえさんと杉原さんも閉店作業を手伝って帰ってくれると、Ms元と一緒に。助かります。きくえさんにはお金の勘定をしてもらいました。毎日大変ねと言ってくれましたが、二人だけだと寂しいけど、今日はきくえさんが居てくれて寂しくないと伝えました。
 今日も楽しく終了。
(山口記)

 

2013/09/03(火) まだまだ暑くて
当番:Mr平野 Ab Hs Ms本間 佐藤 中島 山口 椎野
活き活きの場;パソコン 習字 ブリッジ

 気象庁が、今年の夏は異常気象だったと発表しました。昨日の埼玉の竜巻もその一つだったのでしょうか?TVでは、急に発生したと言っていました。本当に怖かったです。現地の方はどんなに驚かれた事でしょう。
 今日、初めて佐藤さんが厨房デビューしました。中島さんもいらして、椎野が本当に久しぶりに野菜の仕分けに回りました。思えばねこの手に関わり始めた当初、尾城さんに教えて戴きながら野菜の仕分けをしたものです。沢山の野菜を、いろいろなお話しをしながら、時には昼近くまでかかって。今はすっかり男性陣の仕事になっています。10年以上も経っているのです。
 厨房では、本間さんと佐藤さん、中島さんでランチ作りが進んでいます。鶏肉のマスタードソースかけ。ジャガイモとミックス野菜いためが付け合わせです。玉ねぎ・トマト・キュウリのさらだ。もろへいやの小鉢。今日も美味しそう。もちろん味噌汁もついて400円です。
 小林さんが長野から帰って来て、ねこの手の壁を飾る「絵」や写真の総入れ替えをして下さっています。「水彩」のみなとみらいのビル群の夜景。写真では見る事があったのですが、「絵」を見たのははじめてです。中島さんの額絵も素敵です。
外は暑そうですが、室内は涼しく女性ばかりが沢山で、お喋りが続いています。そこへ、Mr山口が登場。
 野菜が暑さのためにへたりそうで、慌てて中にいれました。今日も朝は空気が澄んで秋めいて居たのに。(椎野記)

2013/09/01(日) 9月の予定表
2日(月)午前10時半〜12時頃運営委員会 午後1時半からエスペラント歌声喫茶

15日〜23日 秋休み(臨時開店日はありません)
18日(水)鎌倉歩こう会 詳細はねこの手へ
27日(金)午後2時〜3時 歌声喫茶
28日(土)居酒屋ねこ助 午後5時半から7時半ごろまで


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.