ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/08/31(土) 8月最後の日
当番:Mr.天野、山口(希) Ms.山口、小林
講座・同好会:初級エスペラント教室

暑い暑いと言っているうちに、今日で8月は終わりです。それでも、まだ暑い日はしばらくは続くかと思います。

朝はMr.岡元が散髪に行く前にお店に来て店開けを一緒にやって戴きました。助かりました。

土曜日なので天野さんが厨房のご担当です。今日はお一人なのでMs.山口が手伝いに。料理は冷しゃぶ、冬瓜のあんかけ、夏野菜のゴマプレーゼ+ご飯、みそ汁、漬物です。今日は講座は麻雀のみですし、暑いのでお客さんは少なめです。

お昼前にこの近辺の地図を作るとかでロータリークラブの若いグループがお店の前を。中に入って戴きお店の紹介をしました。地図の中には入るのでしょうが、地図そのものがいつできるのかは?です。

ねこの手とは直接関係はないのですが、ねこの手でギターや三味線をやられているKnさんが応援しているという女性が昨日のテレビで歌っています。ご興味のある方はYoutubeで見られます。詳細はお問い合わせください。

山口(希)記

 折角天野さんの料理だというのに注文が少なくて残念と思っていたら、たまたまお茶飲みにOymさんとお友達お二人で来店。定食があると伝えたら喜んでお二人予約。8食になった。
 商店街近くの方が来店されたので、お話しをしているうちに、天野さんは一人で手際よく定食作りを終えて、11時半にはみなさん食べられました。

 さぐっちゃんがちょこっと来て野菜を買って行きました。
 定食タイムが終わって麻雀の人達が二階へ上がると、Oymさんとお友達と杉原さんだけ。そこへ小林さん登場!やっと来れたね。
 天野さんは疲れているでしょうに、1時からエスペラントのお勉強をしています。
 小林さんが来る人ごとに長野の説明をしています。畑にコスモスの種を沢山播いたそうです。羨ましい!
 勝さんがゲゲゲの鬼太郎のお菓子を持って来てくれて、サーさんがお父さんの所から帰って来てデラウエアを出してくれました。閉店間際、古畑さん来店。月末なので会計処理のためです。車を止めて急いでねこの手内で清算中。工務店さん来店。厨房内にもう一つ扇風機をつけてくれています。本間さんが来るかな来るかなと見ていましたが現れず。体調がもひとつなのかも。月曜日の運営委員会来れるかなあ。
 小林さんは厨房内で気付いた事をしてくれています。
今日も楽しく終了。
 Mr.山口と入り口のドアの修理をしてくれている工務店さんを残して帰宅。
 (山口記)

2013/08/30(金) もうすぐ秋です
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:なし

 もうすぐ秋です。まだ暑いとは言え、気がつくと秋の虫は鳴き出し、陽も短くなって来ている。今日は台風が近づいているためか、暑さに加え湿った空気が流れ込み不快指数100と言ったところ。

 今日の教室は「お茶を楽しむ会」を予定していたが、先生の都合でお休みとなり、珍しく教室のない日となる。

 今日の当番であるスタッフは全員が揃い皆元気。お茶とお喋りを楽しんだ後、それぞれが持ち場に向かう。男衆は野菜の仕分け、女性衆は厨房でランチ作りに着手する。 さて、今日のお楽しみ料理であるが、「肉じゃが」「モロヘイヤのお浸し」「ピーマンの炒め物」「トマトのサラダ」「お澪つけ」と嬉しい5品。暑い厨房で大変な思いで作られていると思うと頭が下がる思い。しかも美味しいランチにはいつも感謝、感激し、これから戴くことに。教室がないとは言え、11食のオーダーがあり大繁盛。・・・早く食べたーい・・

 お客さんでの一番乗りは、暑さで化粧が落ちたとおっしゃる杉原さん。次に佐野さん、棚さん、村越さん、今さん、遠藤さんといつもの顔が揃う。食後も帰る人はほとんど居なく、みんな話に夢中になっている。中にはドラックストアのアンケートに取り組んでいる人も。

 1時半、満席で楽しい談笑が続き、ワイワイガヤガヤ状態。岡さんも、毛糸のたわしを作られるご婦人も加わり、大入り満員の札を出したいところ。2時半、体調が戻った本間さんも、男性古さんも、Mさんも、話の輪に加わり、終日ワイワイガヤガヤで閉店を迎えそう。今日の午後は楽しむ時間が短い様にも思えるくらい。

 楽しい時間もこれまで、これから、ゴミ出しの準備をしてチャオとさせていただきます。(平野記)

2013/08/29(木) たまった疲れが出て来るころ
当番:Mr.山口(希) Ms.山内、山口、杉山
講座・同好会:元気会、パソコン

いつも前日に翌日の献立を考えるためお店にいらっしゃる本間さんがお見えにならなかったので、どうしたのかと思っていましたが体調不良とのこと。と言うことで今日は山内さんとMs.山口が厨房へ。お昼のメインは豚肉の生姜焼きです。まだ、若干余裕がありますので、ご希望の方はお店にどうぞ。

夏の気温は昔に比べるとかなり高くなり、ねこの手も来るまでが大変かと思います。厨房を担当されるかたも夏の間はお休みと言う方が何人かいらっしゃいます。作る方の健康第一ですので定食なしの日もあります。ご理解を。

昨日横浜市大の学生さんから電話があり、研究発表のためドラッグストアーに関するアンケートに協力してほしいとのご依頼。今来られて、取り敢えず元気会の方に記載のお願いをしています。お店に来られる方でお時間があれば、お願いします。

山口(希)記
 生姜焼き用肉がなかったそうでバラ肉をMr.山口が買って来てくれたので脂っぽいので一人三枚の予定を二枚に。なすの味噌和えにつるむらさきのお浸しと、野菜がたっぷりです。後、デザートか何かあるといいねと冷蔵庫を検索すると小豆ういろうのようなのを発見!良かった良かった。漬物がない分、以前小林さんが持って来てくれた小梅も付け合わせて、結構豪華定食になりました。10食完売。

 外はカンカン照りですが店内は涼しく、談笑の温かさに包まれています。阿部さん三人娘さん、杉山さん達が談笑していて、久しぶりに最愛のお兄さんを亡くされたSさん、岩さんと続いて来店。店内は一挙ににぎやかになりました。新たに来店した方には市大の学生さんが持って来たアンケートを配布。

 小林さんが水曜日あたり帰って来ているらしいのですが、まだ来ません。本間さんはお医者さんから大丈夫と言われたそうです。ほっ。
 岩さんがねこ助の予約をしようとして、生きているかどうか、と話しています。さーさんは来年生きているかどうかと話しています。そういう事を言える相手が居ることを喜ぼう。生きている間は生きている。

 Ms元再来店。もうすぐ9月。9月15日から23日まで秋休みです。9月から涼しくなるといいですね。8月最後の土曜日は天野さんがお当番です。天野さんの料理を作るのを見ると勉強になるとみなさん言われます。どなたかお勉強がてら当番に入れる方がありましたら来てください。どなたも10時に来られない場合は、私が勉強させていただく予定です。
 明日、お茶の日です。本間さんいわく、みなさん楽しみにしていらっしゃるから来るそうです。着物は着ないそうです。朝の体調を見て大丈夫だったら来るように伝えてありますが・・。

 談笑が続いています。もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定。
(山口記)
 

2013/08/28(水) 少しは過ごしやすい?
当番:Mr.山口(希) Ms.小嶋、山野井、山口
講座・同好会:囲碁、麻雀

朝は小嶋さんと一緒にお店に。定食はなしか、おにぎり位を考えていましたが、小嶋さんと山野井さんが担当して戴けると言うので通常通り定食ありの日に。いくらか過ごしやすいと言っても、やはり少し歩くと汗びっしょりになるほどなどで、厨房もできる方が、出来る範囲でと言う事で。

以前からの懸案事項の"厨房に冷房を"は扇風機をもう1台設置することにしましたが、限られた場所で効率を考えています。業者の方に無理をお願いしていまして、今週ぐらいには何とかなるかと。

折り紙教室は先生は来られないのですが、生徒さんがお二人、他に生徒さんが来られるのではと自習目的でお店に。結局お二人以外来られないので中止に。定食の予約に余裕があったのでお昼をお勧め。ケーキ、クッキーの値付けのお手伝いも。

山口(希)

 お昼頃到着すると、厨房では和子さんと山野井さんが仲良く奮闘していました。山野井さんは土曜日からまた介護が始まるので、ゆとりのある今日定食を作ることにしてくれたようです。今日のメニューはピーマンの肉詰め、赤玉ねぎの酢の物、しめじとくりの炊き込みご飯だったそう。栗は和子さんの家の栗で、小さいので手間がかかるから自宅で剥いて来てくれたとか。感謝。

 ねこの手はねこの手が好きで足を運ぶ人たちは誰でも歓迎の場所ですが、本当にねこの手ハウスが好きなのだろうかと思うような言動を何回もとった事がある方が来店されると緊張してしまいます。事情を知らない常連さんが優しく話し相手になってくださればおまかせ。

 Mr.山口が洗濯開始。麻雀の人達が「暑いねえ」と言って次々来店。まだ時間があるのでお休み処で談笑中。私が来る途中も何か撮影かなと思って通り過ぎましたが、「極道上陸大作戦」というドラマ?映画?の撮影だと常連さんが教えてくれました。出演者は行かなくちゃ、と言われて、もう終わったと冗談が飛び交います。

 何人かの人にねこの手のHPからツイッターに入れなくなったと言われましたが、ねこの手関連のつぶやきより、個人的なつぶやきが多いし、個人のつぶやきで公ととられても、ねこの手に迷惑がかかるのでプログラムからはずしました。個人のつぶやきが多いですが、続いて追っかけをして下さる方は、ツイッター山口百、で検索してくださると嬉し。

 9月8日ハイチ支援 チャリテイイベントがあります。10時半〜16時 磯子区のテラノホールにて。入場料無料ですが、募金希望
ハイチの歌、朗読劇、ソプラノソロ、ピアノソロ、フォルクローレ、ギターと歌でボサノバ と一日中楽しいひと時が過ごせそうです。
 麻雀でまた一人足りないのでSさんを呼んでほしいと。世話人から要望があり、電話。「またお呼び出しです」Sさん「えーっ」「お待ちしてまーす」
 1時になり、小嶋さんと山野井さんは遅い昼食です。みなさん栗ご飯がおいしかったと言っています。
 棚さんが降りて来ました。どうやら麻雀のノートに名前のかきかたが悪くて数え方が間違っていたようです。Sさんが30分かけて来ますが・・。Sさんが到着すると世話人が交代したようです。

 阿部さん来店で小嶋さん達とコーヒー。2時過ぎて二人とも帰って行きました。暑さがぶり返しているので誰も来ないかと思いましたが、Ms元とイチジクさん来店。

毎週金曜日に出してるゴミにビニールシートをかけていますが、時にカラスにゴミを引きづり出されたり、雨の後はシートが泥だらけだったりで、「カラスいけいけ」という折りたたみネットを買ったらどうかと調べると、2万円。3袋ある場合入るかどうかもわからないし。保留。

 2階から近さんが降りて来てみなさんで談笑中。
今日も楽しく終了しそうです。
(山口記)

2013/08/27(火) 素敵な委託品
当番;Mr平野 Ab Hs 椙悦 Ms本間 山口 杉山 黒川 椎野
活き活きの場;パソコン 英会話 三味線 ブリッジ

 やっぱり秋が近づいています。朝、涼しかったです。丹沢の山々もよく見えていました。本当に今年の夏は暑かったです。電気料の請求が恐ろしいです。
 ねこの手では、いつものメンバーが揃って作業前のお茶をしていました。ほっとします。
 野菜の仕分けが始まると、厨房の方もランチの準備に取り掛かることに。夏野菜を使って、今日は、麻婆なす・トマトのサラダ・きゅうりのポン酢あえといったメニューでした。もちろん味噌汁つきです。
写真はとても手の込んだ「さし子」のチュニックです。ショールをつけてくださるそうです。どのくらい時間がかかったでしょうか?ご本人もここへ来る時、手作りのブラウスを着ていらっしゃいます。やはり「さし子」の、です。委託販売していますので、どうぞご覧ください。
 店内は今日も常連さん、スタッフで賑わっています。
 朝から勝見さんが見えて、店内のお花を飾ってくださっています。お花があると落ち着きます。優しい感じです。何時もありがとうございます。  (椎野記)  

2013/08/24(土) 夏は暑い!
当番:Mr.岡元、天野、山口(希) Ms.本間、原田、山口、
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日はハーモニカのある日なので、Mr.岡元が店開けを一緒に。助かります。
その割に音色が聞こえて来ないので、もしかして?と言うことで様子見に。大丈夫でした。皆さん元気に演奏中でした。

今日の料理ですが。ソーメン・チャンプル、カレー・スープ、梅おにぎりと言う面々?です。

山口(希)記

 お昼頃来ると本間さんが交代で帰りました。外岡さんはまだ夏休みかと思っていたそうですが、ずっと血圧が高いそうなので、血圧が下がって気分が良かったら当番に来るように伝えました。 大島さんがハーモニカに参加のため来ていました。お互いに、連日御苦労さまですと声掛け合いました。

 今日の麻雀は18名だそうで、あぶれた岩井さんがお休み処でコーヒーを飲みながら談笑。黒川さん来店。天野さんは連日勉強とボランテアで忙しいのに、午後からエスペラントも続けるようです。学んだことが頭から溢れていると冗談を言いながらもMR.山口の待つ二階へ。
 前田さんがハーモニカが終わってからしばらくコーヒータイムで談笑していましたが、帰って行きました。帰るまで1時間半から2時間かかります。

 久しぶり!という声に見るとさぐっちゃんです。しばらくぶりでも、歓迎してくれてすぐ話の輪に入れるのがいいね。
 その後延々と談笑タイムが続き、買い物から帰って来ると、二階から降りて来た天野さんが今度はMr.山口からパソコンを習っているようで。「天野さん耳から流れ出てるよ。」耳にふたをしている天野さん。

 勝さん来店。スカーフが気に入って迷う。黒川さんが別のスカーフを買うことに。
 閉店まで何人も居て、それぞれが閉店作業をしてくれています。
 今日も楽しく終了
(山口記)

2013/08/23(金) 雷にも負けず歌声喫茶
当番;Mr.すぎよし、平野、岡元、HS、山口(希) Ms新庄、大島、山口
歌声喫茶

 お昼過ぎ到着。杉山さんが遅い昼食。川上さん久しぶり!杉山さんが帰ろうとしたら雷と大雨!歌声喫茶の時間が近づきましたが、今日は参加者が少ないかも。岸さんは少し小降りになった時来てくれました。杉山さんはバイクで急いで帰りました。本間さん来れないかと思いましたが、到着。その後も少し遅れて歌声の常連さん達が到着。雷と雨の様子を見ていて遅くなったそうです。

 いつもより少なくて16名。参加者数が少ないのでいつも以上に大きい声で歌い、気分良かったのは私だけでしょうか?岸さんの巧妙な司会とウクレレによる伴奏で、1時間はまたたく間に過ぎていきました。日ごろの行いが良いから帰る頃は雨が上がっていると歌声の常連さんが言っていましたが、本当に。
 今日は手薄の日でしたが、元さんが来てくれたので助かったようです。

 今日スイカが届きましたが、カットしてくれたら、みるみるうちに売れていきました。また雨が降り出しました。今日は降ったりやんだりでしょうか。外もどんより曇り空。こんな日は早めに片づけて4時には飛び出しましょうか。

 平野さんが急用で午後から不在のため、今からゴミ出しをします。昨日、今日と手薄の日が続きましたが、これから加齢とともに、ますます可能性があるし、手薄でも運営ができるようにしたいものです。元さん再来店で閉店作業をしてくれるようです。元さんが閉店作業を開始しようとしたらMr.山口がまだ10分もある、これから行列して来ると言っていましたが、自分はレジの清算を開始。間もなくMr.新庄が来店で金勘定をしてくれました。

 (山口記)

 

2013/08/22(木) 暑いのに皆さん元気!
当番:Mr.平野、阿部、山口(希) Ms.本間、山内
講座・同好会:ギター、楽しい音楽教室

朝お店に到着すると既に平野さんが冷たいお茶の準備中。朝の冷たいお茶はありがたいです。ギターの方お二人を含め皆でお茶で一息です。

厨房は本間さんと山内さんがご担当。いつもながら手慣れた感じで、今日の料理は豚肉・ピーマン・茄子・人参の味噌炒め、冬瓜のあんかけ、つる紫のおひたし、トマトのサラダです。今日も暑さを吹き飛ばす料理です。

小物入れを持って来て戴いたのですが、なかなか適当な置き場所がなく、パソコンの横にかけてあったのですが、いちいちそこに来て出し入れするのも使いにくいので、かばんを置いておく他のの横、消火器の上に吊るすことに。かばんを置く場所の隣なので、場所的にもよいかと。お試しを。

ねこの手のお店も10年を過ぎて来ていろいろなものに耐用年数が来たようで少しずつ壊れ始めました。経費との兼ね合いで必要なものから少しずつ買っていきます。

山口(希)記

2013/08/21(水) 夏らしい?料理
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.荻原、遠藤、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

早速ながら今日の料理です。今日は夏野菜カレー、大根のお新香、トマトの冷たいスープ、赤玉ねぎの甘酢和え、ココナツ・タピオカ・寒天の肩の寄せ合いデザートです。

阿部さんが体調を崩されて心配していましたが、今週は野菜の仕分けもして戴き、今日は折り紙のご指導も。いずれにしても無理をしない程度にお願いします。

9月に入るとまた秋休みが15日(日)から23日(月)まであります。ただ、10月に学芸会がありますので音楽関係の講座は休み中でもやるものがあります。関係の方は先生とお話しを。

山口(希)記

 当分、朝9時頃ねこの手の近くを通る用事があるので、人手が足りない日は荻原さんが開店作業をしてくれるとのこと。今日電話で開店作業手順を伝えたのがさっそく役に立ちそうです。水、木、土がMr.山口一人で開店作業の事が多いので助かります。
 今日のカレーの上には揚げたじゃがいもが乗っています。確かにじゃがいもは一緒に煮るとくずれやすいから、手はかかるけど良いかも。トマトを凍らせておろし金で擦って冷やしたスープがおいしそう。
 遠藤さんと荻原さんが帰り、店内は常連さんで静かに談笑。
 麻雀の人達が上に上がって、間もなく加山さんが降りて来て一人足りないからSさんに電話をしてくれと。Sさんは来るのに30分もかかるので躊躇していると、以前にも呼び出したことがあると言うので、電話をすると、お連れ合いに、いつもお世話になっていますと丁寧に挨拶されました。Sさんに一人足りないと騒いでいると伝えると、今から出るからとまんざらでもなさそう。良かった!
 店内は60年代の曲が次々かかって、まったり。村越さんが眠そう。Mr.山口は洗濯を終え、二階の回らなくなった扇風機を小さく壊してごみ袋に入れて、休憩中。

 エレキのおじさま来店。阿部さん再来店。音楽を聞いていたけど、談笑開始。コヒーを注文されて、もしかしたら本間さんが来るかも知れないと3人分淹れて、3時半になっても来なかったら来ないだろうと言うと、エレキのおじさまが念力で呼び寄せたらどうかと。野菜の常連さんがバイクで来店。沢山野菜を買ってくれて談笑の仲間入り。3時半過ぎて念力が通じたか本間さん来店。談笑の中味が広がり深まり笑い声と・・。延々と。
 今日も楽しく終了しそうです。
(山口記)
   

2013/08/20(火) そろそろ季節の変わり目かしら?
当番:Mr平野 椙悦 Ab Hs Ms本間 中島 山口 椎野
活きいきの場 : 習字 ブリッジ

 最近、我が家から丹沢の山々が見える事があります。暑くて大気が靄っていたのが、風が吹いて空気が澄んで来たような気がします。でもまだまだ、油断は禁物、熱中症には気をつけましょう。
 ひさしぶりのねこの手。変わらずお茶が用意されて、楽しいお喋りが待っていてくれました。男性陣は野菜の仕分けを、女性陣は、厨房へ。中島さん、久しぶりに見えた山野井さんが掃除をして下さいました。
 今日のランチはオランダ煮、茄子の揚げびたし、きゅうりとシラス干しのポン酢会え。夏野菜がいっぱいです。12食でました。
 さーさんがまた沢山コーヒーを買って持って来てくださいました。お孫さんとそのお友達が、平野さんのメダカをもらいにきました。網ですくって、嬉しそうに持って行きました。可愛がってね。
 昨日は「カラオケ」の日だったそうな。初めて中島さんの夫さんが「カラオケ・デビュー」されたそうです。夏休み中に行った「談笑ツアー」も楽しかったようです。楽しい事一杯の「ねこの手」ですね。
一段落して気がつくと、スタッフと常連さんで談笑が続いています。話題が尽きないのが不思議。懐かしい音楽も流れて。
                   (椎野記)
 

2013/08/17(土) 不要な扇風機はありませんか?
当番:Mr.山口(希)
講座・同好会:麻雀

今日は最後の臨時開店日です。
お昼前まではお客さんはゼロでしたが、お昼頃から麻雀をやられる方を含め、いつもの常連さんがお店に。

来週火曜日に通常営業が始まりますので、今日はケーキ・クッキーと野菜の発注作業を。火曜日には休み明け第1便が到着しますので、ぜひお店で野菜の顔を見に来て下さい。

2階の扇風機の首が回らなくなりました(いつからかわかりませんが)。もしご自宅で首が回る大きめの扇風機でご不要のものがありましたらお持ち戴ければ助かります。

Snさんがお店に。メダカが欲しいとのことで丁度来られた平野さんがお店の前で飼っているメダカのおすそ分けを。Snさんが持って来られた容器には水が入っていないので、水道水にそのまま入れられないので、合わせ水もおすそ分け。

犬の検診に来たとかでお母さんと娘さんがお店に。エスペラント(の名前)を知っているとのことで、お店+エスペラントのご説明も。また来られるかもしれません。

山口(希)記

2013/08/14(水) 臨時開店日第2回目
当番:Mr.山口(希)
講座・同好会:麻雀

昨日今日と天候不順のせいもあるのか、暑さも若干ですが低くめの感じです。それでも、お店に着いた頃には汗びっしょりになりました。お店に入るとまずエアコンのスイッチを入れ目いっぱい低い温度にし、落ち着いてきたら温度を28度に。

今日一番のお客さんはUemさんで、いつものように突然お店に入って来られました。家がマンションの5階で夏は暑く、冬は寒いとか。体が鍛えられるねとお話しを。

今月24日土曜日のねこ助は来月(第4土曜日⇒9月28日予定)に延期です。参加のリストに描かれた方には個別にご連絡しましたが、これから参加しようかとお考えの方はご注意を。

AkさんとTnさんがご到着。お弁当を持って来られお店でお食事開始です。お店の定食があるなしに関わらず、お弁当持参はご自由ですので、お気軽に。

午後は黒川さんと杉山さんが応援に来て戴き。(杉山さんはお孫三連れ。) にぎやかに時間が過ぎて行きました。

山口(希)記

2013/08/10(土) 臨時開店日
当番:Mr.山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

やはり気温が高いですね。今日は久しぶりに臨時開店日なのでお店に。
朝さすがにシャッターは閉まっていましたので、シャッターを開けるところから。
そのうち常連さん達がお店に。積極的に店開けを一緒にやって戴けるのでお言葉に甘えて。

お店に入ると話し声が!? 2階に上がると、ハーモニカ同好会の人達が楽しそうにハーモニカを吹いたり、談笑したり。ハーモニカも人気の講座・同好会の一つです。

本間さんがお店に。コーヒーとか厨房内の事をやって戴けるので大助かりです。ただ、2階にコーヒーを運んで何かにぶつかりこぼれたとか。注文されたコーヒー等を2階に運ぶのも、不安定なお盆をもって階段を上がるのががいつも心配です。やはり、1階で飲んで戴くか、ご自分で持って上がって戴く方がよいかも。

午後はいつもの麻雀です。暑いので来られる方は少ないのかと思いましたが、18人も来られ、4卓で更にお二人が待機となりました。人気は衰えずです。これだけの人数が集まると冷房を入れても1階と比べるとかなり温度差がでるようで、2階から降りられた方が、1階は涼しいと言われるほどでした。

山口(希)記

2013/08/08(木) 談笑ツアー楽しかった!
6,7日で松本の浅間温泉に11名で行って来ました。一泊二食付で1万円そこそこ。
 前日になって、本間さんのお連れが体調をくずされたため、キャンセルかと思っていましたが、その日のエスペラント歌声に参加していたSさんが、もし、本間さんが行かれないなら参加したいとの申し出あり。本間さんの切符も活かされ、参加申し込みも活かされ、おまけにその後、本間さんのお連れ合いの健康状態も無事回復と、臨機応変にうまくいきました。

 まず、行く途中飛び乗った電車が席が空いていて全員座れて良かった良かったと言っていたら、予定の電車ではなく一つ前の鈍行だとわかって次の駅で全員が下りたという些細なハプニングはありましたが、次の駅で乗った急行にも全員が座れたし。

 松本駅に着いて、パスモで改札を通ったら、他の人達全員が改札前で問題?また、元に戻って確認したら、松本駅はパスモ対応になっていないと駅員さんに言われて、(私が通れたのは偶然)そこで時間を使っていたら、宿の人が迎えに来ているのになかなか出てこないので改札口まで来たということはありましたが、特別にパスモから引き落としてもらって解決!

 宿はそれ程大きくなくて、古い静かな感じでした。温泉が5種類あるのが特徴というのを帰る頃思い出したので全部の温泉には入れなかったけど、入った人もいました。温泉にはみんな満足満足。近辺を散策した人達も満足。

 夕食も「おおるり」と違って膳で食べきれないほどの料理が出ましたが、おいしかったので不思議と食べれました。食後は無料カラオケ三昧。普段カラオケで歌ったこともない人も、みんな次々歌いました。カラオケ設定世話人は黒一点の元さん。世話人をしたり歌ったり。彼の歌は本物で、みんな聞き惚れました。旅館のスタッフの人達も親切で、通常より長時間居ても大丈夫ですと言ってくれました。

 部屋に帰ると一部屋に集まって恒例の談笑タイム。持参のお菓子やワイン、ビールを持ち込んで。今回はアルコールが飲める人が少なかったですが、胃の調子が悪く長い間禁酒していた山下さんがすっかり?回復して、飲めるようになり、楽しい談笑タイムになりました。楽しいばかりではなく、話題は気兼ねなく、原発の事とか、政治の話とか、みんなそれぞれの思いを 夜遅くまで。

 翌日はみんな朝ぶろに入って、近辺を散策する人あり。猛暑のため、汗だくで帰って来てまたお風呂に入った人も。宿を出る前ホールにウサギが居るのを発見。キューちゃんという名前でとても慣れていました。普段はホールで放し飼いだとか。もっと早く気付けば・・。
 宿の車で松本城まで連れて行ってもらって、そこで全員で公園とか散策。途中で中通の店を見たいと言う人達と、城周辺を散策したいと言う人達に分かれました。城周辺ではボランテアの人が説明をしてくれていたのを聞くことができました。400年たっているらしい木があちこちに生きているのには想像力をかき立てられました。水の街と言うだけあって、あちこちに冷たい湧水があって自由に飲めます。
 そこから歩いて松本駅に向かう途中食べたのは、生まれて初めてこんなおいしいソフトクリームを食べたと口々にいう程おいしかった。
 駅で中通を散策した人達とも合流。その時、杉原さんがすごく疲れたと言うのでドキドキしましたが、上大岡で名残惜しいから二次会となった時、参加したので、ほっ。
 できるだけ、みんなが疲れすぎないように時間もラッシュを避けた予定を立てましたが、実際ずっと、全員が座れて良かった。電車の中でも、みんなお菓子を食べたり談笑したりで長く感じませんでした。元さんがさりげなくゴミを集めてくれたり、忘れ物チェックしたりして気遣ってくれました。

 私は計画表を作るところまで頑張りましたが、後は、いつも通り行き当たりばったりで、それぞれが地図を見たり、調べたり、体調も気遣い合いながら楽しく終える事ができたのは、ねこの手つながりのおかげでしょうか。
 みんな元気で楽しめて良かった!
(山口記)
 

2013/08/03(土) 特報!イワシのかば焼き!
当番:Mr. 天野、Hs、山口(希) Ms.原田、本間、山口
講座・同好会:麻雀

今日は天野さん特製イワシのかば焼きがあります。今のところあと4名様限りです!お試しを。

阿部さんが体調不良で入院されていましたが、今日退院されました!ねこの手も明日から夏休みに入りますので、体調を整えてまた元気な姿を見せて戴ければ。


今日の料理ですが、ご紹介したイワシのかば焼きにポテトの白和え、スパムときゅうりの炒め物、そうめんとわかめの味噌汁となかなかのものです。お昼を予約された方はよかったと思います。

岡元ご夫妻がお昼前来られました。食事前とのことで予約され、特製かば焼きを食されることに。

山口(希)記

 お昼頃来店。いつもの人達がゆっくり食事中です。麻雀は今日4卓に一人不足だと。岩さんが降りて来てトマトジュース。岩さんはきゅうりを毎年塩漬けしているので大量に欲しいと言われて、今日はショッピングカーを持参。きゅうりがおおすぎると思いましたが、明日から休みになるので根菜類以外を半額にしたら次々売れて、岩さん用に丁度良いぐらいの量になりました。
 常連のKさん来店で、お気に入りのあんずジュースが無くなったのを残念がられます。仕方なく梅ジュースを二杯ご注文。いつも弘明寺に来て、ここがあって助かると言われます。毎日のようにねこの手に来るけど、弘明寺観音の横の階段を上がって来たり帰ったりすると言うと、観音様の中を通ってちょっとお参りすることを勧められました。無信心で・・。

 杉原さんと本間さんと三人だったのでいろいろ深いお話し。間もなく阿部さん再来店。元気そうな(^−^)でみんな喜んだ。みんな、できるだけ末永く楽しく元気でねこの手に通いたいよね。
 二階から棚さんが降りて来て、さーさんが来て、山内さんが二階から降りて来て、原田さんが再来店で、阿部さんを囲んで話。笑って話ができて良かったね。阿部さんは元気になって折バラを折って看護師さん達にあげて喜ばれたそう。ねこの手の事も知らせたとか。病院では話もできなかったと阿部さんは談笑できることを喜んでくれています。店内はにぎやかな笑い声に満ちています。良かった良かった。

 明日から長期間、来週の土曜日まで店を閉めるので、あちこち点検。本間さんは食器棚を拭いてくれて、MR.山口は洗濯をしたり、米や味噌を冷蔵庫へ。ゴミ箱に群がるコバエ撃退の薬を買ってきたり。
 山内さんが、食器洗いを始めてくれました。みんなの気持ちで成り立っています。
 もうすぐ四時。来週水曜日は臨時開店日ではありません。次回開店日は10日の土曜日です。11時から4時まで。おしゃべりしに来てください。6日、7日に談笑ツアーで11名で浅間温泉に行きますからその土産話も聞きに来てください。
 みなさん元気で夏休みをお過ごしください。
(山口記)

2013/08/02(金) 暑い中、体調にご注意
当番:Mr山口 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口 本間
教室:なし

 今年は、各地で今まで経験をしたことがない豪雨があったとか、幸いにも横浜では豪雨による災害がないので、人ごとのように思えるが、確実に温暖化の影響を受けているのでは?異常と思える夏は始まったばかりで、まだまだ猛暑が続くはず。特にご高齢の方はご注意を促したい。そんな中、今日は椙悦さんと阿部さんが体調不良でお休みであるが、心配するほどでもないとか? 

 ねこの手関係者は、何があってもおかしくない年齢に差し掛かっている方が多いので、本人はもとより、まわりもそれとなく気を使う必要があると思える。それと、救急の場合を考え、服用している薬が分かるように、メモや薬手帳の保持を勧めたい。

 今日の朝は、お休みのスタッフもいて、野菜担当は大島さんと私(平野)の2人、厨房は新庄さんと椙崎さんの2人と少人数で店の準備を始める。夏休み直前もありお客さんもボチボチ状態でチョットした寂しさを感じる。また、教室や同好会もないため尚更と言った感じ。

 さて、今日のお楽しみ料理であるが「カレーチャーハン」「ナスとインゲンのおびたし」「漬物」「トマトのデザート」「お澪つけ」の嬉しい5品。何時もと変わらずの美味しさに感謝しながら戴く。作られたランチは12食で完売とのこと。・・ご苦労様でした・・ 

 ランチタイムも終わり、1時半現在、本間さん作の美味しいケーキを頬張りながらの楽しい井戸端会議が続く。三人娘である棚さん、佐さん、杉さんの他、中さん、村さん、もう一人の杉さんとスタッフの5人。只今、男は私一人で、話の輪に入れず状態。

 良い話・・大岡川に親子と思える8匹の鴨の群れが、どれが親か、どれが子供か分からない大きさと姿。何匹産んだか分からないけれど、6匹も生き残ったなんてハッピーな思い。

 ハッピーな思いのままで今日の日誌を終えます。それではチャオです。(平野記)

2013/08/01(木) いよいよ8月
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、中島、朝立、塩野
講座・同好会:元気会、パソコン

朝所用で10時前にお店に到着。すでにお店は開いていて、中で楽しそうな声が。平野さんが来られ冷たいお茶のサービス中。早速お呼ばれに。汗をかきながらお店に来た時などは最高です。感謝!

今日は女性3人が最強のタッグを組み、厨房での料理作りと店内の掃除を。お店が引き締まります!?

久しぶりに塩野さんがお店に。早速お店の外に溜まっている落ち葉の掃除を。またたく間にきれいになりました。お疲れ様でした。

今日の料理ですが、ジャガイモとさつま揚げの煮物、豚肉とピーマンの炒め物、トマトと玉ねぎ・キュウリのサラダ、キュウリのカブナ、葛とあんこのデザート+ご飯、みそ汁とお店で売っている野菜をふんだんに使った料理です。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.