ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/07/31(水) 臨時開店日のような日
当番:Mr.山口(希) Ms.山口、本間
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

阿部さんが体調不良で今日は折り紙はお休みです。それでもお店に来られた方は熱心に自習をされています。

ねこの手に来られる方はご高齢のかたもいらっしゃいますので、体調管理は十分に。特に夏は熱中症になりやすいので水分は十分に。以前緊急連絡先のリストを作り始めた?はずですが、再度見直しをしたいと思います。

今さんが可愛らしいふぐの吊し雛を持って来られました。お店の委託品の所に飾ってありますので、ご希望の方はどうぞ。

今日は元々厨房のご担当がいらっしゃらないので定食はなしです。皆さんお店に来られる前に食事をすませるか、お弁当を持って来られてお店で食事です。麻雀がある日は”加山です!お昼はありますか?”という力強いお電話があるのですが、今日は”ありません!”となりました。暑いですけど、麻雀には沢山の方が見えられるかも。

山口(希)記

 今日の麻雀は4卓で二人余ったいるそうです。麻雀の常連さんのお友達が初見学で来て、そのまま参加。麻雀のメンバーの一人一人の方たちが優しくて、楽しんで麻雀をしていることで、増えているし、長続きしているのだと思います。

 野菜の常連さん来店。いつものように沢山お買い上げ。また演奏をやらせてくれと。以前アフリカの太鼓とギターのセッションをしてもらったり、ギターだけ出演してくれたりの人。可能性があるとしたら、また12月のミニコンサートかな。相棒が胡弓を弾くとか。いいかも。
 きくえさんが談笑ツアー前だからチケット受け取りがてら手土産持参で来店。いつも定食売り切れと言われるから、今日は勇んで10時に電話を入れたら、今日は定食がない日だと言われたと。でも、そういう風に臨機応変にやっているから成り立っているとわかると言っています。
 連れ合いを亡くした人達同士がお連れ合いの事を。本間さんが手土産持参で来店。Ms元、さーさん、二階から山内さんが降りて来て、店内は女性の談笑花盛り。Mr.山口は外のテーブルでスマホ。

 今週一杯で長い休みに入ります。8月7日(水)は完全休みですが、その後休み中、土曜日と水曜日は11時から4時まで定食なしの臨時開店日です。おしゃべりに来てください。
女性たちの話の花は咲き続けています。合間に大笑い。幸せなひとときです。きくえさんが、ねこの手は5時までだと思っていたのに4時までだった!気づいて良かったと言っています。
 閉店作業はその場に居た女性陣が中心になりあっと言う間にできました。レジ締めはMr.山口が一人で楽勝だったほど、来店者が少なかったということです。
(山口記)

2013/07/30(火) 何か天候がおかしくないですか
当番:平野 Hs 椙悦 山口 Ms本間 杉山 中島 しいの
活き活きの場;パソコン

 何か最近、日本の天気がおかしいような気がします。雨でも気温でも激しいですよね。熱帯地方になったみたいです。すかっとした青空をここ何日かみていません。
 今日のランチは、タイミングよく買ったものと、差し入れして下さったもののコラボでできました。Hsさんの奥様が作っているというピーマンを使わせて戴き、ピーマンの肉詰め、良一さんのトマトと玉ねぎのサラダ、しいたけ・ニンジンのしらあえ、です。12人分出ました。
 野菜を買いに見える方、夏野菜を沢山買ってくださいます。Sさんも、ぬか漬けを頼まれていると、きゅうり・茄子・人参をたくさんお求めに。店内は女性が多いので、お喋りが弾んでいます。年金の話や、手作り手芸の話等等。
 風邪をひいている方が増えています。Abさんも熱があるとかで、足元怪しく杉山さんに送られて帰っていきました。夏風邪は直りにくいそう。皆さんおきをつけください。
 きょうは百合子さんも休み。平野さんもいらっしゃらないし、レジのしめが不安。暫くやっていないし、教えていただこう。
                     (椎野記)

2013/07/28(日) 夕餉報告
昨日の夕餉報告です。
男性5名女性8名で参加者13名
 今回は土曜日の厨房当番の天野さんがお得意の太巻きを作ってくれるということで楽しみにしていましたが、予定が入ったようです。臨機応変、融通無碍がねこの手風ですから、来れないかもしれないという前提もありで、残り野菜を使って本間さんが次々野菜料理を作ってくれました。鼻歌交じりで作っている本間さんの横で少々手伝い。今日は買いに行く惣菜は少なくて良いはずでしたが、一旦並べてみると料理が少ない!野菜ずくしの夕餉とは言え、少し動物性蛋白質を購入。石川さんがメロンを持って来てくれたり、さーさんが枝豆を差し入れしてくれたり、結構満腹に。元さんが高級ビールを沢山差し入れしてくれましたが、みるみるうちに無くなりました。

 天野さんが6時に来るということでしたので、それまですし飯を炊いたり、シイタケや切り干しをもどし、6時には厨房が使える状態にしておきましたが、現れず。もし、来られなかったら、本間さんがチラシ寿司にすると言っていましたが、7時前に飛び込んできました。後で聞くと、福祉関係の行事に参加していて途中で抜けられなくなったようです。

 太巻きを待つとはなしに、談笑が切れまなく。山形出身の人が秋に芋煮会をしようと言い出して、ああでもない、こうでもないと芋煮会について。天野さんは結構時間をかけて太巻きを作ってくれましたが、料理もなくなり、少し小腹がすいたころ、太巻きの登場!みんな、おいしい、おいしいと完食。天野さんもやっと遅い夕餉。ご苦労様でした。
 片付けはみんなで。体調しだいではありますが、ねこの手の行事は自然、参加者の多くが動いて成り立っています。

 いつもより遅くまで談笑していたせいで、帰る頃大雨に雷。元さんがすばやく倉庫から傘を何本も出して来てくれて、みんな借りて帰りました。自転車で来ていた山下さんは悩みましたが、しばらくして小雨になったので自転車で。楽しかったー!
 来月は居酒屋ねこ助。毎回次回の夕餉やねこ助の申し込み表を白板に貼る事にしました。8月24日の居酒屋は暑気払いとしましょう。
(山口記)画像は後日

2013/07/27(土) 今日は悪い天気?
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.外岡、原田
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昔フィリピンにいた時の話です。天気が良いので”今日は良い天気ですね?”と言ったら、”何言ってるの?良くないでしょう!”と???? 晴れているときは暑いので天気は良くないと。なるほど!ところ変わればです。こちらも晴れの日は暑くて大変ですので、けして良い天気とは言えませんね。
昨日の夜は大雨、落雷で網戸だけ閉めて寝ていましたが、さすがに目が覚め戸を閉めました。皆さんはいかがでしたか? この大雨が水源地に降ってくれていればよいのですが。

今日は天野さんがお休みで、厨房は外岡さんと原田さんのお二人に作って戴いています。料理は鶏肉、エリンギ、ジャガイモのクリーム・ソティー、インゲンの胡麻和え、つる紫とトマトのお浸しです。健康的です。

梅干しとほうじ茶が届きました。お店に来て戴いた方々に値札作り、値付けのご協力を戴き、商品の完成です。
梅干しは人気の品の一つで値段は少々張りますが、在庫が早めになくなります。ご希望の方はねこの手に。

2階からはハーモニカの音色が心地よく聞こえてきます。そろそろ10月の学芸会の準備でしょうか?いろいろな曲が。楽しみです。

山口(希)記

2013/07/26(金) 暑い中の料理に感謝
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:押し花教室 歌声喫茶

 暑い雲に覆われ、どんよりした朝を迎える。今日は雨は降りそうにないものの、はっきりしない天候で、不快指数が100?を超えそう。そんな中でも当番スタッフは全員が揃い、元気そのもので何より、何より、そしてスタートを切る。

 男4人衆は野菜の仕分け、女性3人衆は厨房でランチの準備に入る。暑い中での厨房担当は大変なものであるが、お喋りとランチ作りに夢中で、暑さを忘れているご様子。

 今日は珍しい方が来店。その名は山野井さんで本当に暫くぶり。お昼には棚さんの妹さんが来店、この方もお久しぶりである。山野井さんは1時まで時間が許されるとのことで、居合わせたスタッフ達と、お喋りを楽しんでいる。

 どなたかが大きな蛇がいると言っている。線路と公園道路の境目に1.5メートルほどの蛇が!!青黒い色と大きさから青大将と判断。都会の真ん中の公園に居るなんて、本当に珍しいこと。今日は珍しい来客もあり、珍しずくめで、何かよい事が起こりそうな気配。

今日も美味しい料理にありつけ、幸せそのもの。その幸せ料理は「鶏のから揚げ」「ぴーまんの煮びたし」「胡瓜のピリカラ炒め」「味噌汁」の4品。この暑さの中でのランチ作りに感謝しながら料理を楽しむ。13食が完売したとのことで「サスガー」の気持ち。

 現在1時半、2時から始まる歌声喫茶に参加する方たちがボチボチと来店する。二階では4人の方が押し花教室を楽しんでいて、近々、?から作品の展示依頼が来たとのことで、大喜びのご様子。

そろそろ開演。伴奏は巧みなトークを織り交ぜてギターを奏でて下さる岸さん。そして昔からずっと伴奏して下さっているバイオリン演奏の木村さん。お二人に感謝しながら歌うことに。参加者は2時現在で17人と何時も通りの人数。歌い出しは「早春賦」で滑り出しは好調そのもの。最終参加人数は20 人といつもよりチョッピリ少なめで終演を迎える。岸さん、木村さん、ありがとうございました。

 今日はゴミ出しの日、楽しく歌い終り、ガス抜きをしてゴミを出し清算をして、チャオとします。(平野記)

2013/07/25(木) 委託品が一杯
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、山内
講座・同好会:ギター、音楽教室

昨日の日記に書きましたが、Hsさんが委託品を置くための、アクリルケースをお持ち頂きました。委託品もお持ち頂く方が増えて、所せましと並んでいますが、置けるスペースも限られていますので、これ以上増やすのは難しいかも知れません。新しく上にケースを置くのは、見るため・手に取るためには高すぎ、地震があった時は安全上の問題もあるのであきらめていましたが、お持ち戴いたケースは大きすぎず、高すぎず丁度いい感じです。写真をご覧戴いても分かりづらいと思いますが。元々あるケースになじんでいるとも言えます。助かりました。

その委託品をお持ち戴いた方がお店に値付けを。その方の委託品は人気があるようで先月売れたxxx円のお支払いを。

2階からはギターの音色が聞こえてきます。いい感じのBGMになっています。

今生ごみ乾燥機を洗って来ました。どうしてもゴミがこびりつくので時々洗ってゴミを落とします。スイカの皮を入れたせいか、今日は外釜と言うか本体に水がたまっていました。洗っていて気がついたのですが、内釜に穴があいていることが分かりました。内釜を保護するためでしょうか?

今日の定食は他人カレーです。豚肉と鶏肉がカレーの中に同居です。親子でもないし、他人と言うことで。それに胡瓜とシラスのレモン和え、ブロッコリンのからし・マヨネーズ和えです。

山口(希)記

2013/07/24(水) 少しは涼しい
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.村越、杉原、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

昨日の豪雨から一夜明け、今のところ曇りですが、今日は一日雨もようのようです。と言うことで、表の看板や本も出すのをやめました。

お店にはまず折り紙をやられる阿部さんが、続いて、囲碁の先生と生徒さんがご到着。続いて村越さんが。囲碁は10時半開始なのでその間開店準備をして戴きました。助かります。

今日のお昼はおにぎり+味噌汁の簡単セットです。水曜日ですが定食を予約されるお客さんも今のところ少なめなのです。

Sghさんが来られ厨房に人がいなければ言ってくれればいいのにと、ありがたいお言葉。ただ、無理して来て戴いてご負担をおかけしてもいけないので、出来る範囲でということに。

山口(希)記

 今日は定食なしにしても良い日でしたが、たまにはシンプルおにぎりセット200円なりを作るつもりでぬか漬け持参で来店。神戸さんが厨房を手伝うつもりで勇んで来て、その必要性がないとわかって食べる人となり注文。で7食なり。ゆとり。
 ゆっくり食事をして延々と談笑。今日はたっぷり話して時間が十分ある感じです。それぞれが気晴らし談笑。

 二階では麻雀中ですが、お休み処は新たな来客もなく談笑が続きます。Mr.山口は雨なのに洗濯中です。
 HSさんがくださった人形置き棚が丁度良い感じです。狭いスペースなので委託品がかっこよく置けて嬉しい棚です。みなさんの気持ちで成り立っているねこの手です。

 近さん来店。麻雀に来たのかと思ったら、コーヒーを注文してみなさんと談笑。
夏休み中の良一さんからの野菜等の宅急便の注文がありましたらねこの手までご連絡ください。豚肉も注文できます。
 二階はにぎやかですが、お休み処は静かになりました。もう誰も来ないでしょう。
電話に出ないかなと思いつつ小林さんに電話をしました。丁度私に電話をしようかと思っていたと。とても元気そうでした。雨もようのため屋根工事ができず予定がずれているようです。

 閉店前、イチジクさん来店。お茶を飲んでくつろいで帰りました。
 もうすぐ四時。今日も楽しく終了。
(山口記)

2013/07/23(火) 降ったり晴れたり
当番;Mr.阿部、HS、平野、すぎよし、Ms本間、中島、大島、山口、杉山
活き活きの場;パソコン教室、ウクレレ教室、英会話、コントラクトブリッジ、三味線教室
 今日は椎野さんがお休みでしたが、中島さんと本間さんが厨房で奮闘中でした。大島さんも配膳中。手書きの袋を持って来てくれたのです。1つ700円なり。素敵です。絵は同じで文字は希望の文字を入れたものを作ってくれるそうです。

 今日は野菜が届いた日ですが、多忙な良一さんのこと、納品書が届いたり届かなかったりするので年間使える野菜の価格表を作りましたが、ひょっこり届いた納品書の価格が安く記載されていると、計量する人達は戸惑います。夏野菜が大量に出来る時期、価格を下げる事もあるようで。かと言って価格表をその都度変えるのも大変なので、年間価格表を基に、沢山届いた時には一本多めに入れるとか、一個多めに入れるとかスタッフの裁量でやってもいいかも。

英語が終わって生徒さん達が帰った後、コントラクトブリッジのために来た人達がいつもになく、くつろいで談笑中。いつも英語をぎりぎりまでやっているので、まだ二階でやっているかと思って待っていたとか。あわてて二階へ。
 毎週火曜日はトマトジュースとコーヒーの注文が沢山あります。 
 古屋さんが食後ゆっくり談笑中。
 あんなに沢山あったトマトが完売です。出来る時にはできるので市場に出していない生産者も大変ですが、大量のトマトを冷蔵していたら、トマトないの?トマトを買いに来たのになくてがっかりしてたとかトマトファンの声は嬉しいものです。

雨が止んで黒川さん、Mr.山口、常連女性、勝さんと続いて来店。店内はあちこちで話の花盛りです。
 また雨!まだ話が続いています。
 今日も楽しく終了。
(山口記)
 PS 閉店作業後、三味線の方達が暑気払いに行くとかでおしゃべりしながら時間待ち。みなさんが店を出られて、戸締りをして出て数分後、ゴロゴロ。ゲリラ豪雨!弘明寺商店街のアーケイドから出られなくなりました。しばらく待って京急で上大岡へ。もう青空が見え始め・・。涼しくなって、良い雨でした。

2013/07/20(土) 表の方が涼しい感じ!
当番:Mr.天野、阿部、山口(希) Ms.堀口 山口、本間
講座・同好会:健康麻雀

先ずチョット宣伝です。昨日も書いてありますが、トマトがたくさん入荷しましています。完熟です。味は確かです。お試しください。

お店が空いていることもあり、阿部さんがSkiさんに折り紙のご指導を。いろいろこった作品が出来上がったいます。

お店では何時もの常連さんが集まり談笑中。ここでは病気とお孫さんの話は禁止ですと言うと。何も話すことがなくなり、沈黙の世界となります.....ということで禁止ではなくなりました。

Sgmさんがお店に来て表の方が涼しいと。冷房の温度を下げましたが、それでも表の方が風があり涼しい....と言うことで冷房を止め、入り口や窓を開けることに。風があるときは自然冷房の方がいい感じです。
野菜もお店の中に入れていましたが、表は曇っているし風通しもいいので、表に出すことにしました。


厨房では天野さんと堀口さんが黙々と料理作りを。お店では暑い・涼しいと言っていられますが、厨房では暑いのに逃げようがありません。頭が下がります。近々扇風機を入れる予定ですが、取り付ける場所が限られるので、効率よく風が行きわたるかが課題です。

Kym弟さんが来られ蚊が入っているとのご指摘。再度部屋を閉め切り冷房を。野菜も部屋に出戻りです。

今日の料理はドリア、旬夏野菜焼き、トマトスープ、それにスイカがデザートです。今日も豪華です!

平野さんに育てて戴いているメダカがだいぶ大きくなりました。今度は写真でも分かると思います。

午後久しぶりにIzmさんが来られ、似た境遇の天野さんとお話しを。と言うことで今日のエスペラントは中止に。麻雀は今日は人が集まり4卓に。小部屋も使えますが、新たに雀卓を1台購入したので大部屋だけで4卓を囲んで皆さん和やかに。

山口(希)記

2013/07/19(金) 涼しげな篠笛の音色
当番:MrAb Hs 椙悦 山口 平野 Ms大島 杉原 新庄
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 関東地方は連日の暑さが続き、うんざり気味だが、北陸や東北はまだ梅雨が明けていないとの事。テレビでは大雨の様子が放映され、大きな被害が出ている事に胸を痛める。蝉も10日以上早く鳴き出し、関東地方にはいなかったクマゼミが発生しているとのこと。最近では雨量も半端ではなく熱帯雨林並みの様相で温暖化の影響が出ているのではと思わせる。なんちゃって、余計な心配をしながら「ねこの手ハウス」に到着する。

 この暑さの中、ねこの手ガーデンを汗だくになりながら、手入れをして下さっている方が。その名は勝さんで、あまりの暑さで茹でダコ状態。何時も何時もご苦労様の思い。

 私用でお休みの椙崎さんを除き、全員が元気に当番に加わる。男4人衆は野菜を担当し、女性3人衆は厨房を担当する。これは何時もの風景であるが、椙崎さんの代打に杉原さんが加わり、新3人娘を結成しランチ作りに取り掛かっている。野菜は新夏物が次々と入荷しているが、その中でトマトがどっさり。2日間で売りつくすのには、チョイト大変な量で戸惑いを感じる。

 午前中の教室では、篠笛が開かれている。この暑い中、涼しげな音色が流れ、聴いていて心地よい思いを味わう。参加者は11人と大盛況ぶりで、失礼だが上達ぶりが手に取る様。

 さて、今日のお楽しみランチであるが、「豚肉とネギのオイスターソース炒め」「モロヘイヤとモズクの和えもの」「夏野菜たっぷりのサラダ」「お澪つけ」の4品。新3人娘の腕前を今から戴くことに。
想像通り、美味しくしかも後味が良く、幸せ一杯の思い。14食完売だそうです。

 本間さんがこれから外食に出かけると仰り、店を出る。今日はミニ額画のお食事会とのことで、「ホオジロ」で開かれる。最近は各教室で、お食事会がおお流行りで、目いっぱいのお楽しみのご様子。

 Mr山口が登場、当番に午後から加わる。先日、クーラーの必要性を日誌で書いたところ、早速、山口さんが販売店に行き、商品の検討をして下さる。結果、料理する場所に家庭用クーラーは油による目詰まりが多発し、年がら年中のメンテナンスが必要で、しかもパワー不足のため、不向きである事が分かる。対策として
扇風機を増やすことでほぼ決まる。・・早い動きに感謝・・

午後一時現在、ランチが終わっても店内は大賑わいで、話声と笑い声が絶えることなし。ミニ額画教室の皆さんが戻って来て、店内はごった返し。これからミニ額画教室の始まり、参加者は8人。
早速、作品を見せて戴く事に。先生の教えが良いのか?見本が良いのか?元々、皆さんに素質があるのか?お上手で関心してしまうほど。

 そろそろチャオとします。これからゴミ出しをして、清算をして閉店とします。今日も楽しかったですよー(平野記)

2013/07/18(木) 朝から賑やか
当番:Mr.平野、阿部、山口(希) Ms.本間、中島、山内
講座・同好会:元気会

朝お店に付くと既に入り口のシャッターが開けてありました。平野さんが冷たいお茶を準備中。暑い中お店に付いて冷房の部屋で冷たいお茶は最高です。感謝。
今日は厨房に三人ベテラン(皆さんベテランですが)が入って戴けますので、中島さんは朝一は掃除、その後厨房に。考えつかなかったのですが、平野さんがに厨房に取り付けられた扇風機の他にもう一台を置いて戴いて戴きました。これでかなり涼しくなったとのこと。よかったです。

昨日のスタミナソーメンの話です。前回の冷やしそばの様な感じのソーメンはFryさんが食べられて、美味しいとおっしゃっていたので、どんなものだったか聞いてみました。残念ながらご記憶にないとのことでした。

2階では岡元さん指導の元気会が。見るなく体を動かしている感じです。ご興味のある方は取り敢えず見学をされたらいかがですか?第1、第3水曜日の午前中は部屋で。その他時々やっているようです。

1階では臨時折り紙教室が。特に海外に行く時はチョットした折り紙が出来るといいですね。出来ないですけど。

今日の料理ですが。天ぷらで〜す。正確に言いますと鶏挽とインゲンのつくね、カボチャ、茄子の天ぷら。それに胡瓜、大根、みょうがの酢のもの+お新香、ニンジン、油揚げ、タケノコの炊き込みご飯・味噌汁、デザートにはスイカが。かなり豪華です!

パソコンの調子が悪い+教室の授業を受けたいと言う方からお電話が。直るのかどうかは分かりませんが、取り敢えずお店に来て戴くことに。治れば、またパソコン教室が新しく始まるかもしれません。⇒ 始まりました。木曜日の午後2時間です。


山口(希)記

2013/07/17(水) 雨が降る?
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.鈴木、荻原、遠藤
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

いきなりお昼の定食の話です。
今日は特製スタミナソーメンと言うことで、昨日お店に来た皆さんにはご紹介、食事をされることをお勧めしました。今回は、前回・前々回とは若干異なり、ソーメンにたれがかかっている冷やしそば風のソーメンではなく、つけ麺風のソーメン(というか本来のつけ麺)となりました。醤油をベースに豚肉、ナス、玉ねぎを使った特製たれで食べます。味は抜群です。と言っても、この日記を書いているのがもう2時なので、今から来られてもありませんが。せめて写真を。

午前中は何時もの囲碁と折り紙でした。今日は新しい方がお二人見え、またいつもの方も復習を兼ねて皆さんバラを折ったそうです。

何時も野菜や肉などを買っていたあおばが改装中で厨房には不便ですが、明日まで閉店と書いてあるのにもう開いているとの情報があり、早速買い物に行かれた方が.......お帰りになりました......まだ開いてなかった!!! と。お疲れ様でした。明日から再開と思います。

午後は麻雀が。楽しまれる方が増えてきたのでもう一卓専用のものを買ったのですが、夏は暑さのせいか来られる方が少なく今日は3卓のみでした。それでも涼しい環境で楽しめるので、ご自宅でお一人でいるなら来られた方が。

久しぶりの男の人+女の人のお客さんがお店に。アイスコーヒーのご注文があったので梅かあんずジュースをご紹介。梅ジュースのご注文を戴きました。純粋に梅とお砂糖だけを使ったジュースなのでお勧めです。無くなり次第終わりです。

山口(希)記

2013/07/16(火) 予報どおり
当番:Mr平野 Hs Ab 山口 Ms本間 杉山 椎野
活きいきの場 : パソコン 習字 ブリッジ

 秋が来たのかと思った、とさーさんが言ってました。まだこれから8月が来るでしょう、と、どなたかに言われていました。涼しいです。ほっとします。
 勝見さんが朝早く来て店内のお花を活けに来て下さいました。花が活けてあると和みます。
 今日のランチは、鶏肉揚げ。たれが美味しかったと皆さんの評判です。ニンニク・大葉・生姜・ポン酢を和えたものです。キャベツとキュウリの即席づけ。きのこの煮物。さつま芋のオレンジジュース煮。等等。後片付けは、HSさんと村越さんが引き受けてくださいました。
 2階の小部屋、前田さんがブリッジ用のテーブルを寄付して下さいました。今まで置いてあった大きなテーブルを片づけて、少し広くなった感じです。下に置いたらなどの意見もあるも、やっぱり処分することになりそう。もう少し下がひろかったら、ランチの時に坐れなくて待つ事が少なくなるかも。
 野菜がたくさん来ています。ランチ作りにせっせと使っていただかなくては。宜しくお願いします。
 いつもの?若者が野菜を買いにみえました。今日はご自分で、お茶を飲んで帰りました。だんだん馴染んでくださるのはうれしいです。(椎野記)

明日洗濯をする日なのですが、夏なので濡れたモノをこまめに洗って戴くことに。椎野さんから日記の写真がないとのことで、洗濯ものを干しているお姿と、お店の民さんの団らん中を。

山口(希)記

 

2013/07/13(土) 猛暑はとりあえず今日まで?
当番:Mr.天野、山口(希) Ms.外岡、原田
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

暑い日はお店に歩いて行くのも一苦労。それでもお店に付き、シャッターを開けるころには心地よい風が(気分だけ?)
店開け中にハーモニカをやれる方が。お茶も湧いていないですけど、冷房は入れましたので、取り敢えず涼んで戴くことに。ハーモニカも月2回ですが、長く続いている講座の一つです。10月には学芸会があるので、素敵な演奏が聴けると思います。
今日は坊がつる賛歌をやるとか。日記なので演奏がお伝えできないのが残念ですが。

厨房は天野さん、外岡さん、原田さんのお三人。今日は豚肉の生姜焼き....だったのですが、生姜がないことが判明、急きょワサビ焼きとなりました。この臨機応変の献立はさすがです。そのほか、竹輪の油揚げ・利休和え、レタス菜花のサラダ、ベーコンの玉子焼き、シジミのみそ汁+ご飯と相変わらず豪華な献立となっています。あとで写真を乗せる(かもしれません)。

足が痛いとおっしゃってなかなか麻雀に来られないSkyさんの旦那さんが今日は奥さんと一緒にお店に。食事と麻雀で楽しい一日を過ごせればよいですね。

午後発注作業など終え一段落、皆さんとお話し等をして。表に出ると???? 洗濯物が干してない! 何と2時間近くも途中で放置したままでした! 慌てて最終のすすぎをして干してきました。少しずつ洗って戴いているので今日は量はあまり多くなかったですが。

山口(希)記

2013/07/12(金) 厨房にクーラーを
当番:MrHas Ab 椙悦 平野 山口 Ms新庄 大島 椙崎
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 いやー暑いの何のって!! 記録的な暑さらしい。これも温暖化の影響か? この暑さで厨房を担当しているスタッフのばてばてな様子を見て、厨房のクーラーの必要性を強く感じる。ねこの手も少ーし高齢化が進み(失礼)何かあったら大変、事前に対応しておくことをお勧めする。そんな訳で設定温度を少ーし低く抑えているので、クーラーの苦手な方は羽織る物を用意し来店して戴きたいと思う。ちなみに26度が体に良いらしいので当番の方はその温度を考慮して設定して欲しい。

 今日もいつもと変わりなく、自転車でひとっ走りしてねこの手ハウスに到着。途中、ニーニーゼミの声を聞きアサギマダラと言う美しく貴婦人の様な蝶に出会う。ニーニーゼミは夏一番に姿を現し、今では少なくなって来ている。アサギマダラはこのあたりで目にする事は殆どなく、ビックリ。今日はいい事が起こりそうな・・起こるといいな・・

 今日も当番全員が揃い、皆元気な様子で何よりの気持ち。野菜の仕分けは男衆4人組、厨房は新庄さんと椙崎さんのお二人、午後から加わる大島さんは、絵手紙の先生で教室を開催中。と言うことで、2階に行き教室を覗かせて戴く。黒い紙に季節感が漂う絵を描いているところで、昔、デザインの世界でハイライト描法が流行った頃を思い出す。白紙に比べ、迫力が感じられる絵で、是非とも皆さんに観て欲しい作品集である。

 さて今日のお楽しみ料理は、懐かしいおふくろの味「ハヤシライス」涼しげな「赤玉ねぎ主体のサラダ」独創的な「杏仁豆腐」それと「お澪つけ」の4品。とっても美味しく、そしてこの暑さの中で料理して下さった事に感謝しながら食させて戴いた。

 午後からはお茶を楽しむ会。今日は午前中にメンバーが集まり、外で食事会を開いたあと、教室を開く。このところ、各教室の食事会がお流行りのご様子で何より。参加人数は本間先生を含んで8人と大盛況ぶり。私は恐縮しながら美味しい和菓子を戴いて幸せな思い。やはり、思った通り今日はラッキーな日であった。

 ランチが終わったころ厨房では食器の洗う音が、中を覗くとHasさんが洗い物で大奮闘。作るのも大変だが、後かたずけは同じように大変なもの。ご苦労様です。

午後2時半、この時間になってもほぼ満席状態。勝さんのお母さんも来店され 、聞きなれた福島弁が・・

 今日も暑くて大変な思いをしたが、楽しい一日を送る事が出来てハッピーでした。これからゴミを出して清算をしてチャオとします。チャオ(平野記)

ねこの手もほぼ終わりかけの時間に参上! 店内は賑やかです。スタッフのみなさんは忙しそう。暑い中もくもくと。頭が下がります。ご苦労様です。平野さんから日記の写真を入れろとのご指示!? もう講座もやっていないし、2階にはまだ人気が!上がってみると4人ぐらいの方がお茶の会の手じまい中。仕方がないので茶釜を撮って来ました。

山口(希)記

2013/07/11(木) 厨房は大変
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、鈴木、黒川
講座・同好会:ギター、楽しいiPad教室

今日も朝から暑いです。この暑さの中、厨房はサウナ状態。取り敢えず平野さんのアイデアで厨房とお店の間ののれんを上に巻きあげて、冷気が少しでも厨房に入るようにしましたが、厨房にもエアコンが必要ですね。
のれんを巻きあげたら、常連のお客さんの一人が、営業許可を撮っているのが分かったと。ちゃんと取っていますよ。来年更新する必要がありますが。

今日は本間さん、鈴木さんの最強コンビに昼前には黒川さんが加わり!!!
今日の料理は豚肉の生姜焼き、アボガドのサラダ、いんげんと人参と油揚げの煮物+ハマグリのお吸い物です。もちろんご飯はつきます。

2階で使っている背の低いテーブルの脚が壊れて、修理不能とのことで新品を購入することにしました。これからも長い間使っているもので修理・交換時期のものが出て来るかと思います。

表では臨時?元気会が。狭い場所で天気がよければ表でも簡単にできるので便利ですね。

2階にあった椅子の一つが坐る部分がとれてしまい、杉山さんが昨日修理を。坐る部分と本体を固定するための合うねじがなく、昨日は中断。今日になり再度杉山さんがお墓参りの帰りにねこの手に。わざわざねじ持参!奮闘後無事ねじで止まりました。ご苦労様でした。


山口(希)記

2013/07/10(水) 水分補給を
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.新森、小嶋、杉山、本間
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

今日は厨房をやられる方が体調不良になられ、やって戴ける方を探しましたが、急なことで難しく、定食は中止になりました。厨房のご担当も暑い中をお店に来て戴くので大変です。特に夏は無理がない範囲でやって戴かないと、水分補給も十分に。

今日は急なことで予約を受けて連絡がつかない方もいらっしゃいましたが、来られた時に、すみません!できなくなりました。で、ご理解いただけるのもねこの手のありがたさです。

お店は日々活動しているので消耗品はなくなりそうなものは早めに買うようにしていますが、気がつかないこともあります。今日はセロハンテープがないことがわかり、チョット離れた100均に。ここはいろいろなものが近場で帰るので便利です。とは言え、100均は歩いて往復するにはそれなりのエネルギーが.......帰って来て人休みをしていると、..... 蚊取り線香は?と言うご質問が.... 在庫なし? と言うことで、もう一度100均に行ってきます。

午前中は囲碁教室が。水曜日の方はいつも囲碁をしながらコーヒーを飲まれるので、お店に来られ、席につかれるとすぐテーブルの上にお金が。遅れないように準備を。

今日は定食がないのでお店に来られる方はお弁当を持参されるかお昼と食べに表に。お昼ご飯がなくても来られる方は来られ、いつものように楽しげな時間は変わらずです。

山口(希)記

2013/07/09(火) 久しぶりです
当番:平野 Ab Hs 椙悦 Mr本間 杉山 山口 椎野
活き活きの場;ウクレレ 英会話 ブリッジ 三味線

 久しぶりです。少し前に、バイクに乗って野菜を買いにきてくださった男性が、本当に久しぶりに奥様とみえました。具合でも悪いのかとおもっていましたが、お元気そうでした。うれしかったです。
 暑っつい!やっぱり梅雨が明けたんですね。いきなり猛暑がやってきました。野菜が外でぐったりしています。これから暫く中で野菜を売りましょうと、野菜にとっては受難の夏です。
 今日のランチは、やはりここにあるもので、と。鶏のからあげ、じゃがいもの煮物、だいこん・きゅうりの浅づけ。シジミのみそ汁など。買い物しないでこれだけのものが出来るなんて。
 先週、野菜を買いにみえた若い男性、Mr山口がお茶に誘って、初めてお茶していきました。今日は、若者の方からジユース注文をしてくださいました。よかった。お客さんの平均年齢が、ぐっと下がったことでしょう。
この暑さのなか、野菜を買いに来て下さるお客様あり、ありがたいこと。外に出て行くのに勇気がいりそうです。皆さん、水分を良くとって(塩分も)熱中症にお気を付けください。
 皆さんにお願いです。今週の木曜日11日(特に午後)どなたか当番をお願いできませんか。明日から午後、当番手薄だそうです。お時間のある方は宜しくお願いします。 (椎野記)

2013/07/06(土) 今日は?
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、原田、山口、黒川、小林
講座・同好会:絵手紙、麻雀

さっそくながら、忘れないうちに
今日の献立:青菜と竹輪の煮物、冷しゃぶのサラダ載せ、キュウリのぬか漬け+豆腐の味噌汁とご飯です。
(山口希)
 談笑ツアーの参加者が決まったので実施一か月前の今日指定券を買いに行き、帰りもと言うと帰りの券は明日買えるだと。確かに帰りは明日が一カ月前。今回は11名。みんな気ごころが知れているし、事情もわかった人達ばかり、楽しい談笑ツアーになりそ。

 厨房は原田さんと本間さんが奮闘中。昨日の時点では、たまにはおにぎりセットでという話でしたが、かえって難しいと原田さんの意見で豪華な定食。13食予約済みだと。

 エレキのおじさまが二階から降りてきました。医者が早く終わったSさんとおしゃべり。エレキのおじさまは大病をして命拾いしたので16歳の気持ちで生き直しているそう。確かに格好も16歳のような・・。カラオケの集いにも参加することに。何十年もカラオケに行ってないそう。良い生き方をしてらっしゃる。後で聞くところによると、絵手紙教室にも参加とか。ギター、三味線、絵手紙、カラオケ、確かに生きなおしていらっしゃる。

 Sさんが「まだ卓球台は来てないんでしょ?」と。頭の中でちゃんと麻雀台と返還できます。来てるよー。
 Mr.山口が厨房のフィルターとかもろもろ買いに行って帰って来ました。厨房では扇風機も回してなかったのでスイッチオン。今日は熱中症になりやすい気候だそうなので、みんなで声かけあって注意しなくちゃ。

 秋さんがスペイン語を勉強し始めたようで、Mr.山口を相手にスペイン後会話。80歳をとっくに過ぎている秋さんも年齢を感じさせない前向き。良い空気で満ちている。

 麻雀の人達が二階へ上がった後、齊藤父ちゃんがわざわざ降りて来て、すごくいい台を買ってくれたと感激を伝えに来てくれました。良かった!
 食事が終わって店内は女性ばかり話の花盛り。あっちへ飛びこっちへ飛び、今は歯医者の話?靴の話?
 一階の唯一の男性Mr.山口は洗濯中。
男性一人登場。平野さんが旅に出る?途中立ち寄って杏子ジュースを飲んでしばらく休憩してくれました。二階へ上がってみると室内はほどほどに涼しいので大丈夫かと思いました。新雀卓が良い具合そうです。
 小林さんが自転車で到着。日曜日に長野に行くというので忙しいはずが、私が勧めた本を読んで、読み終わったものの準備が全くできてないのに、来たくて暑さの中来てくれたようです。次にねこの手に来るのは8月末と言うのだから、今日来てくれて良かった。
 古畑さんが、火曜日に来れないからと車で来て溜まっていた会計処理を。社協の会費をどうするのかと聞かれて、いつも前田さんが払ってくれていたと答えたものの、会計という役割で、思った以上にする事が多くて古畑さんいやにならなきゃいいけど。前田さんがいつのまにか、やってくれていたけど、金銭関係の作業が多い。前田さんと古畑さんに感謝。
 家具やさんの小中沢さん来店。二階の長いテーブルの壊れたのを見てくれましたが、新たに買い替える他ないかもと。13000円そこそこ。
 我が家の空気清浄器のフィルターが真っ黒だったので、ねこの手のも、と思ってみるとやはり真っ黒!何人かで奮闘しましたが、結局洗わないでと書いてあったのを洗ったり、順番がわからなくなったり、で月曜日マニュアルを見て完成させます。黒川さんはダイソンの扇風機が使えるように奮闘してくれました。

 みんなでおしゃべりをしていて、気づくと4時!あわてて、そこに居た人達みんなで閉店作業をしました。レジはMr.山口と小林さんコンビで早くもぴったしカンカン。
 麻雀の世話人の加山さんに呼ばれて二階へ。新ジャン卓はすごく使い心地が良いけど、足をはずしたり、つけたりしていると早く傷みやすいのでつけたままで良いかと。サカエカンパニー前には全部部屋の物を小部屋に移動させて、それ以外では、小さいのでそのまま置いておいてみることに。
 いろんな事が試行錯誤で落ち着いて行きます。
(山口記)

2013/07/05(金) 蒸し暑いの何のって
当番:Mr Has Ab 椙悦 平野 山口 Ms 新庄 大島 椙崎 山口 
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 蒸し暑いの何のって、もう体がべとべとでたまらなく不快な朝。今日は雨天のため、徒歩でねこの手に向かう。途中、平戸桜木町通りに植え込まれた草花を楽しむみ、丹精に手入れをして下さっている方に感謝の念を抱く。同時に、ねこの手庭園と弘明寺公園周りの草花の手入れをして下さる勝さんの顔が頭に浮かぶ。今日も草花を楽しみながらねこの手に到着すると、ほぼ同時に新庄さんも到着。程なく当番全員が揃い、皆の元気な姿を見ることに喜びを感じる。・・今日も楽しくやっちゃおーの気持ちで出発・・

 いつもと変わらず、男4人衆は野菜の仕分け。野菜の仕分けは、けして楽しいものではないけれど、皆とたわいのない話が出来るのがたまらない。店内外のお清掃は絵手紙の先生である大島さん、厨房は新庄さんと椙崎さんが奮闘している。清掃が終わった大島さんは、手を休めるでもなく厨房の一員になる。

 午前中の教室は篠笛教室。練習に熱が入っているようで、絶え間なく笛の音が流れて来る。鬱陶しい天気をふっ飛ばす様な美しい音色に、聞き惚れながらの野菜の仕分け。今日の参加者は8人と相変わらずの人気教室。

 さて今日のランチは「鶏肉の甘酢あんかけ」「いんげんのおかか煮」「胡瓜もみ」「お澪つけ」の4品と相変わらずの豪華版で、美味しさは保証付き、かつ絶品ものである。「鶏肉の甘酢あんかけ」は油淋鶏(ゆうりんち)と言って中華料理とのこと。今日は篠笛教室に参加している方の注文もあり、15食も作る奮闘ぶりに感謝、感謝の気持ち。

 厨房をのぞくと、汗だくの3人、新庄さんの「気持ちが悪くなるくらい」の一言に、クーラーの気温を確かめる。29度に設定されていたので、これは大変と24度に設定し直す。厨房の暑さに気がつかづすまない思い。低温を嫌う方もいるのだが、厨房で奮闘している方を考えると、そちらを優先したい。低温を嫌う方にも理解できるのだが、上着を一枚用意しての来店を希望する。料理が終わった時点で、設定温度を上げることに。

 ランチを戴いて、スゴーク美味しかったの思い、そして再度の感謝。それにしても蒸し暑い、朝からべっとりの思いでうんざり、早く帰って風呂に入りたーい。 1時になっても大賑わい、楽しいことで結構、結構。

 厨房から食器の音が、見るとランチの後片付けをHasさんが行って下さっている。ランチを作って下さった御3人はチョット遅れてお食事、そして楽しい井戸端会議中。Hasさんのおかげです。

 めだかが少し減っているような、どうも、最初に卵からかえった子供が大きくなり、かえりたての小さな子供を食べているような? 自然界の厳しさか?

 午後の教室はミニ額画教室。参加者は中島先生をふくんで5人といつもより少なめ。静かな雰囲気の中、アートを楽しんでいるように見える。

 店内が蒸し暑いので、涼もうと表に出るとカラスの鳴き声がうるさく聞こえる。まるでカラス同士が会話をしているようにも思えてくる。この近くで巣でも作っているのかも知れない? それにしても、もっと可愛らしく鳴けばいいのにと思うくらいの鳴き声。

 そんなこんなで、今日も楽しい一日、そして関わった方に感謝しチャオとします。それではチャオ(平野記)
 

2013/07/04(木) 梅雨
当番:Mr.山口(希) Md.本間、中島、朝立
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

今朝はStさんがゲートボールが雨で中止とのことで、お店に来て戴き店開けの手伝いをして戴き大助かりです。朝立ちさんが普段なかなかできないお店の床や拭き掃除をやって戴き、雨でお店の中もうっとうしい感じでしたが、さっぱりしました。

先日本間さんが台ふきんやぞうきんを持って来て戴いたので、汚れたものと交換が出来ました。やはりきれいなものは気持ち良く使えるのでいいですね。

蚊取り線香が必要な季節になりましたが、火をつける時はよいのですが、帰りにどうしても消すのを忘れがちです。お店の中は風も吹かないし、火を通さない容器にいれておくので安全性は高いのですが、消しておくようにしないと地震などがあるとやはり危ないです。お店の前のテーブルの下に置くのは風も吹きますし危険です。お店の中の蚊取り線香は平野さんがアイデアを出して戴き缶のふたに穴を開け、それでカバーをすることに。こうすると消し忘れても先ず安心です。

店開けが一段落日記を書き始めたころ元気会の人達が三々五々お店に。けっこう人気でハーモニカの前にも時々やっているようです。

今日の料理は煮込みハンバーグ、ユウガオのあんかけ、漬物3種、クラッカーの上に梅を載せたカナッペ+大根の味噌汁とご飯です。

午後久しぶりにギターや三味線をやり始めた方がお店に。引っ越しでけがをされ1か月入院されたとか。もうお元気そうで講座に復帰されるために講座表を取りにきたそうです。


山口(希)記

2013/07/03(水) 新しい厨房ご担当
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.鈴木、遠藤、荻原、山口
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

今日から月2回ご予定で荻原さんが厨房のご担当に。他の方もそうですが、ご家庭で長く料理をされているので手慣れた感じです。
今日はフランス料理Ratatouille(ラタトゥーユと読みます)とのことです。...... 何だかわからない?ようは野菜のごった煮(フランスのニースの野菜煮込み料理)だそうです。それにポテトツナサラダ、キュウリの漬物、がんもどきの煮つけ、デザートはバナナです。予約をされた方はお楽しみに。

本のご寄贈がありました。日記でもお願いしていましたが、ご寄贈戴く本は出来るだけ時代物や推理・探偵ものの様な肩の凝らない単行本がありがたいのですが、最近まとめ買いをされる方がいらっしゃって、厚めの少し硬めの内容の本も買って行かれます。販売が目的なのですが、一度に売れてしまうと寂しくなってしまう感じす。勝手ですが。

山口(希)記

 お昼頃到着。今日から厨房初当番の荻原さんも馴染んで何年も当番をしているように感じられます。阿部さんから、今日の折り紙教室で話し合って、毎回の参加費は100円で50円をねこの手に入れて50円をプールして折り紙を買うことにしたそうです。
 すずさんのお連れ合いがしばらく麻雀に来られませんでしたが、今日は久しぶりにみえました。これからも続いて来られるといいですが。
 浅井さんが妹さんと来店。常連さんから依頼があった毛糸を二袋渡しました。きくえさん来店。ねこの手の常連さんとすっかり仲良くなり、何日ぶりかの再会を喜び合っています。きくえさんが最近もらったというタブレットの使い方がわからなくて四苦八苦。でもチャレンジするのがすごい!アイパッド教室に通っている荻原さんに頼んでわからない所を教えてもらいました。

 遠藤さんがお友達と待ち合わせて遅い食事。店内はまったりと談笑中。きくえさんが8月の談笑ツアーの申し込み一番乗り。石川さんが来て二番乗り。店内は女性の話声に満ちています。阿部さんは午前中折り紙教室(だけど同好会という名前)をやった時上着をどこかに置いたと探し続けています。

 シルクさん来店。阿部さん本間さん杉原さん達で話をしていて、つい後ろ向きになると阿部さんがもっと楽しい話をしようよと言って大笑い。
 今日も楽しく終了
(山口記)

2013/07/02(火) そろそろ本格的な夏が
当番:Mr平野 椙悦 Hs Ab Ms本間 小林 杉山 山口 椎野
活きいきの場 :習字 ブリッジ

 梅雨の晴れ間でしょうか。夏の予感がします。運営委員会でも話題になりましたが、売れ残った(ちょっと言葉がよくないかしら)野菜を、何とかランチに使えないかと、ランチのメニューを考えます。今日はレタスがたくさん。お肉と一緒に炒めて見ましょうと。カブのうめぼし和え・きゅうりの中華風。本間さんはボリュームが足りないと言っていましたが、美味しかったです、との言葉をいただきました。
 今日は珍しい方の来店。さぐちゃん、いずさん、大島さん、長野から帰っていらっしゃる小林さん。女性がいっぱいの店内です。大島さんは来年エスペラントで使うと言う、手書きのバッグの見本を持ってみえました。犬、ねこ、かばの可愛い絵が描かれています。見るといかにも欲しくなります。素敵。
 3時前なのに「3時の君」が見えて、若い男性が野菜を買いに見えて、そうこうしていると向山さんが見えて、今日は沢山の方にあえました。不思議な日です。
 外は久しぶりに太陽の光、風はさわやかです。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.