ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/06/29(土) 準完全試合
当番:Mr.天野、平野、山口(希) Ms. 外岡、山口、本間、小林
講座・同好会:麻雀

昨日の野球でピッチャーがヒットを一つも打たれなかった試合がありました。確か四球が一つあったかと思いますので完全試合ではないですが、ほぼ完全な試合でした。ピッチャーは偉業ですが、その後が注目されるので大変かとおもいます。その点ねこの手は大丈夫です。(^o^)
⇒ データーの間違いを指摘されました。四球は4つとのことです。準完全試合は分かりやすいかなと思い書きましたが、正確ではないかも。

今朝はお店に到着すると、既にHsさんが店開けを始めて戴いていました。引き続き店開け作業。
10時になっても厨房のご担当がいらっしゃらなず、お一人お昼の予約。取り敢えずお断り。暫くしてお一人が見えたのでカレーでもと言うことでお願いして、もう一人厨房どなたかとご連絡しているうちにメインの方がご到着。今朝3時までお勉強されていたとか。毎週土曜日を各週とか変えましょうかとお話ししたのですが、大丈夫と。と言うことで取り敢えず通常の体制となりました。
今日の料理は野菜カレー、鶏のコンフォートサラダ、ばなな入りヨーグルト+ご飯、みそ汁です。


カラオケがお得意な方がお店に。喉のご病気であまり声が出ないので歌が歌えなくなったと。カラオケも出ても歌えないので辛いからと。無理をせず歌える方法がないかお医者さんに相談できないかお話しをしたのですが。
 山口(希)記

 今日は天野さんキーマカレーを作りたかったようですが、今日使った方が良い材料とない材料を鑑みて、普通のカレーになったようです。ねこの手は原価計算をしないで、楽しんで作れる範囲と言ってはいるのですが、ねこの手風にまだ慣れてない人は作りがいがないと思われなきゃいいですが。

 麻雀のメンバーが内緒話でジャン卓を買うお金がないならカンパしたいと。月曜日の運営員会で話あうし、大丈夫です。気にかけてもらってありがとうとお礼を言いました。前回麻雀であぶれて何時間か待った人が電話をしてきて、今日は何人不足しているかと。丁度一人不足していると答えて間もなく、齊藤父ちゃん来店。一人オーバーになりましたが、うまく交代してくれたようで。

 娘と孫来店。もう食べる人がいないかとカレーのトッピングを全て最後の人達に乗せたので具がほとんどないカレーで良いと言うので娘用に。黒川さんの優太くんか、平野さんのネネちゃんが来ないかと思いましたが、お二人とも今日は来ないようで残念。

 昨日梅ジュースとあんずジュースの発酵したのを沸騰させてアルコールを飛ばしたのが飲みごろになったようで、本間さんが用意してくれています。100円で売るか・・150円で売るか。本間さんと相談の結果150円に決定!

 外岡さんが一旦帰ってだいぶ時間がたって戻って来ました。忘れ物のようです。みなさんありうる事です。女性たちばかりの話の花盛りです。イチジクさん来店。彼女のマシンガントークに疲れる人もいますが、話を聞いてくれる人もいて、彼女もねこの手が好きなようです。
 小林さんは来月の予定表を書いてくれました。小林さんが来れなくなったら、あの達筆で誰が書く?と心配しましたが、2週間おきに長野と横浜を行ったり来たりなので毎月予定表を書いてくれています。
 今日は平野さんが野菜の発注だけして、用事があるため帰ったので、締めはいつもと違うメンバーで。金勘定は亜美。月末の締めを古畑さんがせねばならないのですが、昨日、今日の締めについては電話で連絡。何とかなりそうです。
 (山口記)
 


2013/06/28(金) 梅雨時の歌声喫茶
当番:MrHas Ab 椙悦 平野 山口 Ms大島 椙崎 新庄 山口 本間

教室:押し花教室 歌声喫茶  
 
 梅雨時のいやな気分を晴らしてくれていた、ねこの手街道の紫陽花の花色が色あせてきている。チョット前に蕾が出たと思ったら、アット言う間に花が開き、今では色あせて、時間の過ぎるのが早く感じる今日この頃。今日は月一回開かれる歌声喫茶の日、梅雨独特のどんよりとした天気、沢山の方が集まればと思いながらの日誌記載。

 今日も、当番全員が揃い、皆元気な様で何より、そして「ねこの手ハウス」の始まり。野菜の仕分けは男衆4人組、厨房のランチ作りは女性衆3人組。野菜では夏物の胡瓜やナスが加わり、すっかり夏模様。
お楽しみ料理は「五目ずし」「ふきのあまに」「カブの浅漬け」「豚汁」の4品。甘く煮込んだふきは、小林さんが長野県からお土産として持ってきて下さったもので、同県では普通の料理品とのこと。

 古畑さんが早朝に来られ、売上金を持って郵便局に向かう。このところ、レジと売上金額が会わなく、古畑さんにご苦労をかけている様子で、すまない思い。これもねこの手風と思えば、可愛いもの。

 午前中は教室もなく、比較的静かで、ランチの注文も12食と少なめ。ランチの終わりが近づいたころ、押し花教室の参加者がチラホラと集まりだす。あと一時間もすれば歌声喫茶の始まりで、大賑わいになる模様。

 午後の2階では押し花教室が開かれている。参加者は先生を含め5人と、静かな雰囲気の中で、お楽しみの様子。机の前にはいろいろな押し花が置かれていて、これから作品を作る様子である。

 2時になると、早くも歌声喫茶に参加する方が現れる。こう言った方々は、月一回のこの教室を楽しみにしているようである。今日は何時もバイオリンの伴奏をして下さる方が、都合が付かづお休みとのことで伴奏なしの歌声喫茶と思いきや、ウクレレの岸さんが登場、これで活気がみなぎるに間違いなし。

 歌声喫茶が始まる前に、病気の話に盛り上がりを見せる。皆、体の事でなんかかんかあるようで、悩んでいらっしゃる様子。みんな年頃になり、共通の話題が病気とは。これから楽しい歌声喫茶、もろもろの憂いをふっ飛ばし、元気に歌うことに。
参加者は25人、伴奏はお話し上手な岸さん、笑い声を誘いながらのウクレレの伴奏で赤とんぼを歌い出す。半分トーク、半分歌でメチャ楽しい時間を過ごすこと久しぶりでハッピーな思い。

 思う存分歌って楽しんで、この後は嫌なゴミ出しと、清算に移りチャオとします。チャオ(平野記)
 
 

 

2013/06/27(木) 晴れたら晴れたで
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms. 本間、山内、村越
講座・同好会:ギター、楽しい音楽教室

朝からよい天気です.....が、昨日の大雨でねこの手の回りは目いっぱい汚れています.....ので、店開け開始時はまず外の掃除から。
朝一から勝見さんが。雨で庭の手入れ作業が出来なかったので今日は朝から作業すると。
野菜を入れて来た段ボールと卵のケースはためてから生産者の方に返送していますが、たまったと言うことで阿部さんがまとめ作業を。
村越さんにはトイレと階段のふき掃除をお願いしました。
皆さんに感謝!

厨房では本間さんと山内さんが定食の準備開始です。
今日の献立です。
鶏のから揚げの梅ソース掛け、ポテトサラダ、ふきのきゃらぶき、牛乳寒(寒天のことです)、油揚げと青菜の味噌汁+ご飯です。

午後は楽しい音楽教室..... 1時前に先生から1時20分になるとのご連絡 .... またか!!! でも、生徒さんもどなたも見えず。生徒さんのお一人から体調が思わしくないからお休みとのご連絡 .... もう一人の生徒さんは? ご本人の連絡先は不明なのでお母さんに連絡。行くんではないですか、2時からでしょう と .... ? 確かに! 2時からでした .... と言うことは、先生は遅刻ではなく、早すぎ? いつも楽しい音楽教室♪♪

山口(希)記

2013/06/26(水) 朝から雨です。
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.新森、小嶋、神戸、村越、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

雨は降らないと困りますが、降っても煩わしいですね。それでも今日はねこの手に着くと既にシャッターが開いていて中に阿部さん、平野さん小嶋さんが。平野さんが戴きもののお茶とコーヒーを入れて戴いたので、作業途中で一休み。雨で看板や本も表に出さないので少し作業は少ないですが。

午前中は折り紙なので生徒さんが続々とお店に⇒二階へ。今日は何を作られるのでしょうか?後で見てきます。
(山口希記)

 お昼頃到着。麻雀の世話人の加山弟が到着したので、二階にもう一卓置けるか計測してもらいました。ネットで調べた立卓のサイズでゆとりで置けるとのこと。来週月曜日の運営委員会で決める予定。1時になり、雨のせいでしょうか。今日は何と参加者が少なく2卓にも一人足りない状態。
 梅ジュースや杏子ジュースを本間さんが作ってくれていますが、発酵を抑えるために酢を入れているにも関わらず、泡立っているのが気になり、何人かの人から心配の声。考えた挙句、店の入り口近くの展示だなの下に4本とも移動させました。そこに置いてあった物は温まっても良い物なので倉庫へ。その温まっても良い物の中に外用ライトが。阿部さんが昨日外で野菜の計量をするのにライトを探したけど見つからなかったと。見つかって良かったね。
 折り紙教室に参加してはまった常連さんが、次々作品を作っています。阿部さんを先生先生と呼ぶので、阿部さんがここには先生はいないんですよと言っています。ねこの手では先生役と言っていますが、先生役さんでは呼びにくい。阿部さん。

 いつも火曜日のコントラクトブリッジに来る方が珍しく来店でコーヒーの注文。火曜日が特別価格で100円で今日は値段が違うのかと真面目に確認。毎日100円です。普段忙しくボランテア活動をされていて、ブリッジにも遅れて来て、急いで帰る方が今日はみなさんと初めて談笑。
 今日の定食は豚しゃぶのゴマだれといんげんと玉ねぎのスープ煮と味噌汁と漬物でした。
 雨なのにMr.山口は洗濯をしています。

 小林さんが今日は来ると思いましたが、雨なので自転車じゃ無理だから来ないでしょう。神戸さんが、今日小林さんに会えるかと思ったと言っています。
 平野さんが雨なので歩いて来店。野菜の発注のためということもあります。
雨なので本間さんも来ないだろうと思っていたら、家にはいられないからと言って登場!しかも、小林さんまでレインコートを着て自転車で登場!みんな歓声をあげます。これで、揃ったと言っています。
 外はかなりの雨ですが、店内はいっぺんに一層明るくなりました。
 事業ごみの袋が3袋届きました。30枚で8400円なり。届くたびにゴミを出さないようにしなければと思います。
 小林さんがお土産に大量の梅干しと、蕗の煮物を持って来てくれました。信州の話が続きます。今日は二階より、店内が大賑わいです。

 雨は一層ひどくなってきました。まだ4時前ですが、みんなで一斉に片づけ開始。二週間こちらに居るので、7月の運営委員会にも小林さん出席できるそうです。
 今日も楽しく終了。
(山口記)

2013/06/25(火) いろいろ
当番;Mr.すぎよし、阿部、平野、HS Ms本間、椎野、山口、杉山
活き活きの場;ウクレレ教室、三味線教室、英会話教室、

 ねこの手に到着すると、水槽の沢山のたくさんのめだかが出迎えて?くれました。もう、何匹いるかわからない程の数です。可愛いけれど。
 紫陽花街道の紫陽花は、そろそろ終わりが近づいています。また雨の季節に楽しませていただきましょう。
 今日のランチメニューは、カレーです。さーさんの差し入れのメロンのデザートつき。良一さんの野菜、そろそろ夏野菜が届き始めました。胡瓜もきょうが最初でしょうか。早速浅漬けをランチにお出ししました。本間さんは、本当に手際よいです。見習う事たくさん。料理を手伝いながら、店内のお喋り・会話が耳にはいります。皆さん一生懸命、それぞれのグループでお話しをしていらっしゃいます。話題がたくさんあるのですね。楽しそう。
 気づくと、外の天気が曇ってきたり薄日が差したり…・いかにも梅雨時の天気です。
 ねこの手の大庭園はじめ、公園の木々の緑が濃くなってきました。先週、初めて見えたお客さん、病院の受診の帰りだそうですが、「以前、このあたりを通って、お花が素敵だったので」と寄って下さったそう。とても感激していらっしゃいました。お好きな方がいて、いつも手入れをして下さっているのですよ、とお話ししました。また来てくださいね、とお別れしました。
(椎野記)

 階段から落ちて動けなかったエレキのおじ様が久しぶりに来店されました。5月の交流会に申し込まれていたのに参加されなかったので、保管してあった1000円がやっと返せました。ゆっくりして行くことをお勧めしたら、鈴さんと長い時間楽しそうにおしゃべり。今週のギターから復帰できるそうです。
 (山口記)
 

2013/06/22(土) 取り敢えず晴れています。
当番:Mr.阿部、平野、天野、山口(希) Ms.外岡、原田
講座・同好会:ハーモニカ、脳トレエスペラント、麻雀
居酒屋ねこ助

いきなり今日の定食のご説明⇒またまた特製料理です.....
四川風おこげご飯、新玉ねぎのサワー、ソーセージエッグ、小松菜の利休、豆腐と玉ねぎの味噌汁.... 説明もよくできませんが。 

雨が続いて部屋が汚れているので掃除機をかけたい気持ち... でも、朝の店開けをしているうちに時間がたち、タイミングを逸したか! でも、やっぱりやろう! と言うことでSkaiさんのご協力を得て完了! そのあと、やはりSkaiさんにレジ袋や紙袋の整理を。だいぶお店がスッキリとしました。

山口(希)記

 居酒屋ねこ助の日。今日から初めて全ての料理をねこの手ハウスで作るのでなっちゃんが緊張しているかと昨日から電話でさりげなくフォロー。今まで10品作っていたのが今日から4品だから楽勝よと。今日一時までに厨房の片づけを済ませておかねばで、フル回転で片づけ。出かけようとすると緊張してなかなか出かけられないと交流会の時言っていたように、今日1時に来れるか心配しながら居酒屋で使うという野菜を全部洗っておきました。原田さんも手伝ってくれました。1時半過ぎに嶋田さん母子到着。ほっ。

 なっちゃんが緊張のあまり寝込んでしまうと天野さんがバトンタッチしてくれると言ってくれているので心強い。もっとも天野さんも午前中厨房をやって、今エスペラント初級を勉強しているし、疲れるだろうから、できるだけ頼らないようにせねば。彼はねこ助お客さんとしては初参加。

 二階の麻雀は18名希望者がいるそうで、やはり後一卓買ってほしいと世話人の加山弟が言っています。土曜日はエスペラントがあるので小部屋も使えませんし、考えよう。今日は遠藤さんのお連れ合いが二回目の参加で、定食を食べて二階へ。美男美女夫婦でもあり、とても感じの良いお連れ合いです。ネットで調べたらテンボウが置ける引き出し付きのジャン卓が15000円以下。一万円以上の品は運営委員会にかけることになっているので、委員会で話し合おう。

 厨房では嶋田さん母子が奮闘中。お休み処はさっきまで私一人でしたが、今は何人かで談笑中。4時になったらあおばにおにぎりとか稲荷ずし等主食を買いに行く予定。天野さんが巻きずしを作りましょうかと言ってくれたけど、今日はなっちゃんの店の日なので、今度夕餉の時に考えよう。天野さんは料理を作るのが楽しくて嬉しくて、人も喜んでくれるので嬉しいと全くねこの手風。いろいろ苦労して来たから言えることかも。
 閉店前に浅井さんの息子さんがらっきょを受け取りに来店。仕事をしていた時できなかったことを、いろいろはじけてやっているという感じです。可能性いっぱい。

息子が来るから今日のねこ助は欠席と電話があった人も、息子と食事をした後ねこ助に登場。みなさんねこ助で会いたいんだねえ。天野さんはお酒を飲まないので、手持無沙汰の時間もありましたが、厨房を覗いてアドバイスをしてくれたりしていました。4品だとやはり料理不足気味でしたが、買っていた材料でもう一品作って出してくれたので5品。保管しておいたお菓子など出して何とか満足感に至ったかも。今日はお試し。楽しかったから9時半頃まで続きました。
 その余韻でカラオケに行った人達も数名。初参加の人達も満足そうでした。結局19名の参加。
 (山口記)

 

2013/06/21(金) 相変わらずの天気
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎 山口 本間

教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 日本列島に近づいた台風が温帯低気圧に変わり一安心だが、その影響もあり、今日も雨が降ったりやんだりで、不快な一日となりそう。この時期は食中毒が起こりやすいので、厨房では衛生管理に注意を払いながらのランチ作り。今日の厨房担当は、新庄さん、椙崎さん、大島さんの御三家で、これからメニューを考えるとのこと。

 いやな天気に合わせ、政治の世界でも嫌な事の発言が続き、不快、かつ不安が先行する。原発問題もその一つで、また復活の兆しがあり、何故?の思い。新しくクリーンなエネルギー革命に期待していたのだが、そんな考えは全くないらしい。少しぐらい経済がマイナスになってもいい、少しぐらい生活が苦しくてもいいと思うのだが。どうも、一部の人達の利害が見え隠れする。そして、人間の貪欲さにはうんざりの思い。そんな憂いも、ねこの手ハウスに来れば吹っ飛んでしまう。今日も目いっぱい楽しもうの思いでスタート。

 男4人衆が野菜の仕分けに入る。仕分けは雨天のため店内で行うことに。今日は注文があったラッキョウがどっさりと入荷し、注文に合わせた仕分けに手間取ってしまう。この時期は夏物野菜に変わりつつあり、レタス類や、インゲンが新顔として登場する。

 常連中の常連である3人娘が揃わない。揃わない一人が佐野さん。その佐野さんを杉原さんがしきりと気づかい、ついには電話をかける。どうやら寝坊をしていたらしい様で、杉原さんはホットした様子。お元気で何よりでした。

 午前中の2階では篠笛教室が開かれている。今日の参加者は先生を含め5人と、いつもよりメチャ少ない。今日は偶然だが、都合のつかない方が続出したとのこと。こんなことがあるんだ・・

 うだうだと日誌を書いている最中に、ランチが出来上がった模様である。今日のお楽しみ料理は、「鶏肉と野菜の煮物」「レタスと竹輪と焼きノリのサラダ」「カブと人参の即席漬け」「味噌汁」の4品。想像していた通り絶品で、美味しさに嬉しさいっぱいの思い。

 Ms山口が談笑ツアーの案内版を作成して、居合わせた方たちに配布している。行き先は長野県浅間温泉、8月6日〜7日とのこと。現地集合のため、今から心配している方もちらほら。

 午後の教室はミニ額画教室。今日の参加者は中島先生を含んで6人。教室ではグループのお食事会に付いて日程を調整している所。そう言えば最近、各教室や同好会でのお食事会が流行っているような。

 明日は恒例の「ねこ助」、現在の参加者は20人といつもより、若干ではあるが少なめ。なっちゃんの美味しい料理と、美味しいお酒と談笑に酔いしれる時を過ごすことが出来る。「ねこ助」が始まるまで参加者を募っているので、人生を楽しみたい方は是非とも参加を。

 てな事で、今日はこのあたりでチャオとします。・・たのしかったですよー・・(平野記)

2013/06/20(木) 今日も雨?
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、中島
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

昨日の夜から今朝にかけて大雨が降ったみたいです。寝ていてわからなかったですけど。今朝は少し降りましたがねこの手に来るのには傘をささないで済みました。

お店に着くと既に阿部さんと中島さんが。後から平野さんも。今日は店開けは短時間で完了です。

本間さんもご到着。これで今日のねこの手は完璧(多分)。
今日の料理は豚肉の中華風炒め物、カブと梅干しの炒め物、玉ねぎの特製(オーロラ)ソース掛けです。予約された方はお楽しみに。

午前中は元気会です。雨も降っていないし、外でと言う話も...そのうち岡元世話人が登場し、2階でやることに。お邪魔してきました。中国の物ですし、音楽も中国的で太極拳のようにも。奥が深そうです。

山口(希)記

2013/06/19(水) 風が強いです。
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.外岡、山内、遠藤
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

今日は一日大雨とか言っていましたが、今朝の天気予報では夕方から雨に代わってきたみたいです。それでも風が強いので表の看板はしまっておきます。

折り紙がある日なので。いつもお店に着くころには阿部さんが店開けをやって戴いているのですが、今日は珍しくシャッターが閉まっています。と言うことで、一から店開け開始です。

最近火曜日の囲碁がやられていないので、先生のご都合かと思ったのですが、生徒さんがご旅行とか。水曜日の囲碁は相変わらず生徒さんがご熱心で続いています。

今日の厨房は外岡さん、山内さん、遠藤さんと異色?のトリオとなりました。それでも、すぐ仲良く料理を。
鶏と厚揚げのさっぱり煮、レタスとトマトのサラダ+オーロラ・ソース、茸のゼリー寄せ ..... 料亭ねこの手 となりました。

山口(希)記
 お昼頃来て店内に入るとむっと暑い。外の方が余程涼しい。店内はエアコンが入っているのに。エアコンを止めて窓中を開け放しました。せめて雨が降るまで。
 8月の談笑ツアーのホテルからカタログを送ってきたので、厨房入り口左壁に貼っておきました。残念ながら小林さんの別宅近くのホテルがとれませんでしたが、浅間温泉で料理も素晴らしい。おおるりグループほど安くはないですが、1万円弱。プラス交通費。ねこの手風で責任者なしの談笑ツアーです。今回は男性も参加したいという声がちらほら。小林さんが長期間長野に行ったきりかと思って寂しさを感じていた人も多いかと思いますが、2週間おきに病院へ行くため、帰って来るというので、会えます。来週火曜日にねこの手に来るそうです。

 店内はひっそり。外岡さんが、こんなに誰もいないことがあるのですか!と驚いていたところ、7名様がご来店。齊藤父ちゃんもかあちゃんが旅行に行っていて一人だからと珍しく来店。差し入れ団子を沢山持って。平野さんも来店。俄然忙しくなってきました。洗濯場で洗濯をしていて店内に入って来て満員状態を見たMR.山口でさえ驚いています。

 総会前から隅に置いてある手編み製品。もしかしたら、総会の景品にとどなたかに戴いたのかもと記憶をたどりますが・・。だとしたら景品に使わなかったので申し訳ないのですが、いつまでも置いておくわけにもいかないので、@マークで値段をつけて展示することにしました。もし申し出があったらお支払することにして、1年申し出がなかったらねこの手へのカンパとさせていただくか・・。忘れる間違えるが普通のねこの手ハウス、こう言うことが増えて行く。(^−^)

 ねこの手ハウスを借りて以来アンタッチャブルだった机の引き出しを整理し始めた。13年間今まで使わなかったのだから、これから使いそうもないので未使用のも含めて戴きものの事務用品を沢山処分。
 みんなで宝くじが当たったらという話で盛り上がっています。
平和です。本間さん来店。もうすぐ雨が降りそうというのに、やはり来たいと思って遠路来てくれたのです。
もうすぐ閉店という時間におきゅうとさん来店。ねこ助の申し込みに来店されたのです。みなさんと談笑中。
 もうすぐ四時。今日も楽しく終了しそうです。まだ降りだしてきません。
(山口記)

2013/06/18(火) 明日からまた雨降りだとか・・
当番:Mr平野 椙悦 Hs Ab Ms本間 中島 杉山 山口 椎野
 活き活きの場;パソコン 習字 ブリッジ

 残っている野菜、沢山。さーさんからもインゲンの差し入れ。これは何にしましょう、こっちはこうして・・・。いろいろ考えて何と、今日のランチは8品になりました。おまけに残っていた油揚げで稲荷ずしまでつくりました。本間さんに頼ってのランチづくりです。お盆にやっと載るほどのご馳走です。皆さんに喜んで戴けたでしょうか。洗い物はHsさんがやってくださいました。大助かりです。
 店内は常連さんでいっぱい。楽しそうなお喋りが続いています。自分の話を聞いて受け止めてくださる人がいるのは、嬉しいものです。
 話は変わりますが、今日、富田さんが亡くなった事をしりました。とっても残念です。最初に見えた時、スタッフが無償で関わっていることを、とても不思議がっていらっしゃいました。皆、楽しんでしているのだから、と言っても「あり得ない」と。確か、お仕事で船に乗っていらしたときていました。寂しいです。
服部さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。
 本間さん、台所の引き出しの整理をしてくださいました。ふたのない密閉容器が何個か出てきました。もう少し待って、出て来なければ処分することに。
 それから、桜まつりのころからおいてあると言う、アクリルたわし。委託販売なのでしょうか?けれど記号がありません。これではどなたがおだししているのか、わかりません。心当たりの方、お申しでください。それともうひとつ。伝言かごに入れる時、メモ書きをお忘れなく。
 とても蒸してきました。いかにも梅雨です。外の水槽にめだかの子供がたくさん。かわいいです。(椎野記)

2013/06/15(土) 珪藻土粘土工作
当番:Mr.天野、阿部、平野、山口(希) Ms.堀口、本間
講座・同好会:珪藻土粘土工作、脳トレエスペラント、麻雀

天気予報では強い雨が降ると聞いていましたが、ずれて来たのか、朝からよいお天気になっています。表の看板や本も雨に備えて?出さずにおきましたが、出すことにしました。

今日は土曜日なので厨房は天野さんと何時も来て戴いている堀口さんが。朝立さんは珪藻土粘土があるので、そちらに行って戴くことに。天野さん料理なので料理はキノコご飯、豚ロースのゴマしゃぶしゃぶ、ひじき煮、南蛮サラダ、アサリの味噌汁と豪華です。

2階では久しぶりに珪藻土粘土工作が。今日は貝殻を使った夏らしい作品とのことで、お邪魔して写真を。

山口(希)記

 昨日、娘さんから富さんが亡くなったと通知が届きました。5月8日に86歳だったそうです。富さんはねこの手ハウスオープン当時からの常連さんです。彼独特の美学があり、いろいろありました。麻雀同好会が始まった時、とても喜んで、人生が変わったと言ってくれました。単にお茶を飲みに来て長く居ると悪い気がすると言う人ですから、麻雀のために来て午後一杯いることができるのは彼の美学からもはずれなかったわけです。ところが、麻雀人数が増え、くじ引きにすると、自分がくじに当たる事で、外れる人がいるのは申し訳ないと言って、来なくなりました。メンバーが足りなくて電話で呼び出した時だけ来るようになりました。 その後、弘明寺商店街で時々会うと、青い顔をしていて、大病経験者でしたので、気になりました。理由はわからないけど、毎週輸血に来るように言われていると。その後電話をしても、使われていないというアナウンスばかり。入院されたかと思っていました。しばらくの間ですが、ねこの手に関われて良かったと思ってくれたと思おう。娘さんにねこの手の絵のついたはがきを書きました。「富さんの事忘れない人がたくさんいます」と書いて。

 厨房では本間さんが梅ジュースを作るべく瓶に詰めてくれています。堀口さん、朝立さんも一緒に厨房に居て食器が汚れたのを洗ったりしてくれています。昨日自宅用にあさりを買ったのを持って帰るのを忘れた!と帰り道つぶやいたのに、今日の日記を見てびっくり。ま、いいか。
 二階は麻雀。世話人の人達に室内温度と水分補給を注意するようにお願いしました。

 男性が看板を持ってのぞかれました。ねこの手が載っている地図を持って。昔知らないで一回お金を払いましたが、その後は地図にいくらねこの手ハウスが載っていても、お断りしています。うちは宣伝しなくて良いのですと言って。
 平野さんが野菜の発注に来て、店内は談笑タイムです。常連の健康女性来店。Ms元が気づかって先日のねこの手つながり交流会の写真を見せてあげています。ねこの手の説明をしてくれています。「ボランテアですね。」「ボランテアじゃあないのです。みんな楽しみに来ているのです」「誰でも受け入れてくださるからいいわね」この女性も話を聞いてほしくて来店されています。
Ms元は聞き上手です。
(山口記)

2013/06/14(金) 残り野菜がどっさり
当番:MrAb Has 山口 椙悦 平野 Ms椙崎 新庄 大島 山口
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 今週は梅雨特有の天気。毎日がしとしと雨となり体もべとつき状態で、不快そのもの。不快とは言え、農作物にとっては恵みの雨で、農家はホットしているのでは? ただ、この雨も全国的でなく、関西や中国地方や北陸地方等は雨が降らず、農作物に悪影響が出ているらしく、チョット心配になる。

 ねこの手街道の紫陽花はこの雨を歓迎しているらしく、葉っぱも花も活き活きしている。他の花はと言うと雨に打たれ、花は下に垂れさがり、時には腐り、元気を失っているように見える。勝さんが手入れをして下さっている草花も例外ではない。・・何て思いながらの「ねこの手ハウス」通い。

 今日も当番全員が揃い、皆元気そのもの。厨房は椙崎さんと新庄さんのお二人で、いつものように話も弾み、お楽しみの様子であるが、残り野菜が冷蔵庫からどっさりと出て来て、その野菜の利用方法にお悩みの様である。新庄さんと椙崎さんに限らず、厨房を担当する方々の苦労を思うと、感謝の気持ちでいっぱい。

 気がつくと厨房には杉原さんも加わり、料理のお手伝い。何事もねこの手風で何より。さて、今日のお楽しみ料理は「豚の生姜焼き」「カブの葉の炒め物」「カブと油揚げの煮物」「もろもろ野菜の漬物」「お澪つけの」の5品と嬉しい品数。野菜たっぷりで、栄養もあるしボリュームもあるし、もちろん美味しさは言うまでもないしでパーフェクトである。14食作った料理は瞬時に注文で埋まる。

 午前中の教室は、絵手紙教室。大島先生を含め13人の方が絵手紙を楽しんでいて、芋の子を洗う状態。机にはいろいろな花が並び、中には玉ねぎも、それらを写生して絵手紙にしている様子。先生である大島さんは、教室が終わり次第、スタッフに早変わりするはず。

 メダカの赤ちゃんをお店の脇で飼育中。まだまだ増えるので、現在、育て親を探し中。・・のところ、親が現れて、子供を持って行かれる。今回の親は、椙悦さんです。

美味しい料理でした。ランチが終わっても、お客さんが去らず談笑中で、現在満席状態。今日のスタッフのほか3人娘もいるし、新森さんも、Abさんも、杉山さんも、みんなお話しを楽しんでいる様子で「ねこの手ハウス」の風が流れているような。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」で、これから始まるところ。リーダーの本間さんを含め、参加者は8人。運がいい人は、会が終わった後で、お茶とお茶菓子を戴けるかも? 今、それをあてにしながらパソコンに向かっている自分。

 暫くぶりで、風に運ばれる様に神戸さんが来店。早速、お茶を楽しむ会に参加する。これで参加者は9人で、この中には男性も一人含まれている。この会は、誰もが楽しめるようにと、難しい作法はあまりないようで、美味しいお茶とお茶菓子を戴けるのが特徴の様である。これも「ねこの手風」か?

 この時期は虫が発生しやすいので、真空パックをして発生を防ぐ事を考え中。真空パックするための機器を使いなれていないため、テスト中で、参加者は杉山さん、Abさん、山口さんの3人。あーでもない、こーでもないで試行錯誤中。この後、何とか使いこなす事が出来た模様で万々歳。

 今日はこのあたりでチャオです。何時もの「ねこの手の風」が吹いて楽しい一日が送れました。(平野記)
 

2013/06/13(木) 雨の木曜日
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.鈴木、原田、杉山
講座・同好会:ギター、iPad

朝から雨です。店開け開始早々に新しい方がギターを抱えてお店に。今日からギターに来られた方です。ねこの手の事をご存じないと言うことなので、いつもの資料と講座のリストをお渡しし、簡単にご説明を。もう71歳とおっしゃるので、ここで71と言ってもだれも驚きません。まだまだ若手です。各講座も脳トレが目的の一つなので、他にご興味がある講座があればどうぞ、.......とお勧め。

今日の厨房は鈴木さんと原田さんのお二人です。冷蔵庫の野菜を見て戴き、今日の献立をどうするか思案。 →→→→ 決定です!!! ハンバーグ、カブのステーキ、ほうれん草の胡麻和え、キャベツのお新香となりました。今日は雨の事もあり予約をされる方が少なめの日....それでもいつもの方や講座をされる方が予約をされたので10人。今のところ、あとお二人Okです。ハンバーグはしっかり日が通っていることを確認してお出しすることに。

午後はアイパッド教室があります。1-2回で終わりかと思いましたが、ずっと続いています。考えていたよりいろいろやる事がある?それにしても、先生が時間通りにご到着するか、少少し心配 ........ ??? 何と、教室は1時からなのに、12時半過ぎに先生がお店に! 雨だからと!? いずれにしても今日は教室が成立。

1階では岡元さんが指導役で臨時体操が始まりました。そのあと、Abさんのダンスに付いての講義が。習い事は時間もお金もかかりそう。

山口(希)記

2013/06/12(水) ほっと一息
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.新森、小嶋、長瀬、村越、山口
講座・同好会:折り紙、麻雀

昨日はイランから来た人を新聞博物館、税関博物館、ジャイカの移民館に連れて行ってきました。人が来ないと行く機会がないと思いますが、行く価値はあると思います。そのイランの人は元気いっぱいでよくしゃべる人なので、最近元気少しの人間としては少々疲れましたが、せっかく来られたので出来ることは。

厨房の方からその日のメニューを決めるのに役立つので、食事のメニューを日記に書いてほしいとのご希望がありました。書いてある日が多いのですが、昨日はなかったですね。

今日のメニューは:豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、葉物のお浸し、漬物、シメジと油揚げの味噌汁です。料理の途中でクッキングペーパーがないから買ってこいのとご指示があり、急いで近くのスーパーに買い出しに。

梅雨に入っても雨が少ないようですが、昨日は大雨とはいきませんがそこそこ降りました。今日は降水確率は半分ぐらいですが、傘をさすほどではないけれど、ささないと頭が濡れるかなと言う感じでした。

お昼前に遠藤さんがお店に。いらっしゃる間はお店にいる人の平均年齢が下降!
山口(希)記

 遠藤さんが、何もなくてゆっくりしに来たのは初めてかもしれないと言います。いつもコマネズミのように忙しい遠藤さん。
たまにはゆっくりしに来てよね。
 麻雀にあぶれた岩さんと浦さんが二階から降りて来て阿部さんと談笑中。本間さんから電話で、梅を漬ける容器が見つかったかと。青梅が沢山なので、2、3個は必要。ねこの手には一個のみだから調達する。店内に居た人達に梅のへそとりをお願いしました。大人数でしてくれたので、すぐできあがり。洗って、本間さんの到着待ち。

今度は二階から近さんが下りて来て、女性達と談笑。80歳を何年か前に過ぎた方で、とても見えない元気さです。観光バスの運転手だったので、当時の話がおもしろいようです。

 平野さん来店で、談笑。勝さんが来たので、ハバネロを持って来たので植える所があればと託しました。実がなったら、味見は辛い物好きの平野さんに託そう。
今日も楽しく終了。
(山口記)

 

2013/06/11(火) 外は雨、中は晴天?
当番;Mr.平野、すぎよし、HS、阿部 Mis椎野、本間、山口、杉山
活き活きの場;パソコン 英会話 ブリッジ 三味線

 紫陽花の花の色が濃くなってきました。雨に良く会う花です。台風も近づいているようです。やっと?梅雨らしくなってきました。天気が悪いせいか、朝のランチ注文の電話は、先週ほどではないです。それでもいつものように、12食でました。野菜仕分けの男性陣がお揃いで、午後どこかへ「お楽しみ」に繰り出していきました。仲良しです。女性の仲良しさんは、店内で楽しそうにおしゃべり。笑い声はいいものです。
梅雨と言えば食中毒の心配もあります。ねこの手の小型冷蔵庫の中もご注意ください。冷やすはずが60度に設定されていたり、運転中なのに中味が空っぽだったり・・・・・。通常は5度に設定し、梅干しや味噌をいれます。気をつけましょう。
 ねこの手で楽しんでいる「麻雀」に来る方が増えているのだそうです。台をふやすとか、そんな話も出ているのですが。なにせ、スペースに限りがあるもので、なんとかうまい具合に順番でやって戴くしかないのかしら。
 三味線の音色が聞こえてきます。外の雨の音も。店内の笑い声も一段と大きく響いて。きょうも1日がおわります。(椎野記)

画像は昨日の脳トレエスペラントのおやつの会にイラン人で中国で観光会社を兄弟とやっている男性が来た時のものです。慎重190cm体重105kgの気の良い頭の良い35歳の青年です。
 

2013/06/08(土) 小林さん-また暫くお別れ
当番:Mr.阿部、平野、天野 Ms.外岡、原田
講座・同好会:ハーモニカ、脳トレエスペラント入門、麻雀

朝は何時もの店開け作業。今日は天野さんが厨房のご担当!10時前にお店にご到着。そのあと今までやって戴いた外岡さんと原田さんも来られお昼の問題はなし!今日はどんな料理でしょうか?あとで事情聴取に!油料理みたいで、外岡さんが油を捨てるのでボロボロのぞうきんがないかと。新聞紙とぞうきんにしみこませて捨てるようです。お昼の予約は11人。何時も一番で予約をされる杉原さんやTnhさんの予約がないですが。お二人でどこかに食べに行かれるのでしょう、言う話をしていると、杉原さんが”こんにちは!”とお店に。??? お昼の予約に入っていませんよ。何言っているのちゃんと予約をしていますよ!忘れた。何と、予約が重ねて貼ってありました。それでも合計13名で何とか賄えるとのこと。よかったです。
ところで、今日の料理は?⇒鶏のオランダ煮、ネギヌタ、マッシュポテトサラダと漬物、ご飯、みそ汁となります。オランダ煮って?と疑問を持たれた方はお昼頃お店に。もっとも、予約はいっぱいなので見るだけですが。
 
この前ご連絡したねこの手の名刺を添付します。何かの話の中でねこの手って?という場合のために。取り敢えずお一人2枚までお持ち戴けます。

2階ではハーモニカの演奏が。小林さんはまだ見えていませんが、今月は今日が最後で明日長野に戻られる予定です。11時ごろご到着。演奏(と言うか練習の)場におじゃまして、ねこの手ハウスのテーマ曲が作られた向山さんのバイオリンが唯一の演奏された曲なので、ハーモニカの演奏もお願いしましたが、楽譜を出したりしまったりでなかなか演奏が始まらないので、今日のところはあきらめましょう。

先週から脳トレ エスペラントの入門が始まりました。先週生徒さんの一人がお休みだったので、今日もエスペラントのご説明から。いずれにしても脳トレが目的なのでゆっくり、ゆっくり進んでいきますので、途中からでも参加可能ですので、ご興味がある方はどうぞ。

山口(希)記

 脳トレエスペラント入門講座の写真を撮りましたが、今日は名刺の画像がアップされているので後日。8の日なので弘明寺経由でいつもねこの手に来てくれるイチジクさんが予定通り来店。一時、身だしなみがあまりにも人目に付く様子だったので、余計なお世話を言いましたが、今日は素敵よと声をかけました。ねこの手の人は優しいから大丈夫だけど、巷の人の目で彼女が悪く思われるのは不本意なので。

 今日は麻雀4名があぶれているようです。岩さんが二階から降りてきました。先日エアコンのスイッチを入れたらカビ臭かったそうですが、今日は大丈夫でしょうか。しばらく送風にしておくと良いとか。
 店内は談笑の花が咲いています。次々二階から麻雀の人が降りてきます。今日は6人余っているそうです。先週から小部屋でエスペラント入門講座をしているので小部屋でできないし。
 リハビリで編み物をしているSさんの委託品売上が4005円もあり、とても喜んでいます。「頑張ったからね」と小林さん。いつも小銭をカンパしてくれています。

 6月15日(土)午前10時半から珪藻土工作教室です。参加費500円。先生役の佐藤さんが案内チラシを作って持って来てくれました。トイレと店内に貼りました。今5名参加予約中です。貝殻を彼が持参してくれて、夏らしい風景を作るようです。

只今男性スタッフ5名、女性スタッフと常連さん7名が店内にいて談笑中です。勝さん来店で追加一人。
 もうすぐ4時。今日も楽しくにぎやかに終了しそうです。
(山口記)

2013/06/07(金) やっとこさ梅雨日より
当番:MrAb Has 椙悦 山口 平野 Ms大島 椙崎 新庄
山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 とっくに梅雨入り宣言されたはずなのに、テレビでは雨が降らず水不足を心配する映像が流れてくる。農作物にもその影響が出始めているとのことで、良一さんの野菜が心配。それだけではなく、雨に似合う紫陽花やデンデンムシもお困りの様子。やっと今日になり梅雨らしく湿った空気が流れ、お湿り程度の雨が、それも午後には止んで、今週は雨降らずの予報。えらいことになりそうな予感がする。

 そんな天気の中、ねこの手紫陽花街道の花を楽しみながらお店に到着する。今日も全員が元気に当番に参加でき何より、何よりである。今日の一番客は、外岡さんで絵手紙教室の日と間違えて来店される。今、阿部さんと折り紙を楽しんでいる所。

 2階では篠笛教室が開かれていて、下の喫茶室まで練習の音が聞こえて来る。音色から上級者と思われ、聞いていて、なかなかの心地さ。参加者は先生を含め8人と相変わらずの人気教室である。

 これから厨房の取材を、さて、この忙しい中で相手にしてくれるか? 新庄さんに聞いたところ、まだ決まっていないとの返事で出なおすことに。・・あえなく撃沈・・頃あいを見計らい、再度突入、「鶏肉とジャガイモのフランス風煮込み」「青菜と塩昆布の和えもの」「カブとニンジンのシーチキンサラダ」「スナックエンドウ炒め」「お澪つけ」との答えが。野菜がたっぷりで品数も多く、ボリュームと言い栄養と言い5つ星そのもの。作って下さったのは、新庄さん、大島さん、椙崎さんの美しき御三家。今日は大健闘し16食作り完売、食した方々は美味しさに大満足の様子。

 午後からの教室はミニ額画教室。先生は中島さんで、参加者は先生を含んで5人。取材に行った時は、中島先生の作品を見ている所で、私も拝見させて戴く。その作品は鳥や草花等で筆のタッチが活かされた素晴らしいもの。

 今日はゴミ出しの日で、チョット気になる事が・・今まではゴミの量が専用のビニール袋1つで済んでいたが、最近は2袋の事
がたびたびあり、ゴミの量が増えている様である。この専用袋は一袋280円と高いため、なるべくゴミを少なくしたいのだが、今のところ対策なしの状態。出来れば自分で出したゴミは持ち帰って欲しいのだが、無理かなとも思う。暫くはこの状態か?

 夏季は穀物にコクゾウムシ等が発生しやすいため、白米と玄米は真空パックにし、黒米と五穀米はクーラーに入れることで決定。クーラーには毎朝、保冷剤を入れることにしたので、面倒ですが、朝当番の方はその対応を宜しくお願いします。

 これから、ゴミを出し清算をしてチャオとします。(平野記)

2013/06/06(木) けっきょく
当番:Mr.阿部、平野、Hsm、山口(希) Ms.本間、中島、朝立
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

今日も朝店あけをしていると、昨日店開け前に来られたお二人がワンちゃんと一緒に。今日は店開けが一人なので、お茶も準備できていないので、お店は素通りとなりました。

木曜日は水商売の日。お昼の予約数は読めません。今日は?
多い日でした! 無理をお聞きして15人。今日の料理はねこの手で初めて(かどうかは不確か)のシラス丼!竹輪の春巻き、カボチャの煮つけ、つけもの、デザート、味噌汁と大サービスです。皆さんご満足されたものと思います。(多分)

昨日厨房の方が不足と言うことで今日ご担当だった本間さんに昨日来て戴き、代わりに今日は厨房はお休み ...... 朝一で中島さんとお話しをされながら本間さんが。今日は電話番とおっしゃりながら、けっきょく他の方と一緒にずっと厨房に。本間さんの性!

お昼前に阿部さんにお留守番をお願いして100均に蚊取り線香を買いに。無香料、無着色の蚊取り線香は100均でしか見かけません。もう、この季節になりました。

定食は作るもの大変ですが、予約数が増えると洗い物もひと仕事です。今日はHsmさんも担当して戴き大助かりです。

山口(希)記

2013/06/05(水) 店開け前からお客さん
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、鈴木、外岡、山口、小林
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

水道の蛇口は平野さんに新しいものを買ってきて戴いたものの、元栓を閉めたり、蛇口の取り換えが出来ず、けっきょく業者の人にお願いすることに。昨晩やっておいて戴けると。何時も困った時にお願いして、すぐやって戴けるので申し訳ないのですが、助かります。
と言うことで今朝はもう新しい蛇口が。以前は取っ手を押す(下げる)と水が出る古いタイプでしたので、家と逆で止めるつもりが水がたくさん出てしまい、周りを濡らしてしまうことがあったのですが、今度は取っ手を押すと水が止まります。厨房に入る方はご注意を。

朝お店に着くと、既に平野さんが。取り替えられた蛇口を満足そうに触っていました。平野さんも遠くまで新しい蛇口を買いに行って戴いたので暫く触って戴くことに。お店の方はすでにシャッターを開けて戴いていたので、看板を出すことに...... ワンちゃんを連れたご夫婦(多分)がこちらを一生懸命(多分)見られていました。既に習性になったねこの手のご説明を。さらにご興味があるようなので(多分)、チラシや講座の案内をお渡し、店開けの途中ですが、お店の中にお招きをしました。そのあと、店内でお茶を召し上がられ、いろいろお買求めも戴きお帰りに。仕事をされているとのことで9時半ごろしかお店に来られないとのことですが、お時間がある時には是非!
山口(希)記

 お昼頃到着。キクさん来店。内山さんがお友達と来店。小林さん到着。店内はにぎやかー。暑くなり、穀類に虫が湧き易いので、真空パックの機械が役に立つかもと思い立った。平野さんと機械の使い方を四苦八苦。かった当時も使い方がわからず四苦八苦した事を思い出す。その後何とか成功したけど、真空パック用の袋が高いので、お米だけを暑い間だけにすることに。黒米は冷蔵保存にすることに。これからいろいろ気にかけねばならないことが出て来る。衛生面も注意せねば。

 健康麻雀に来た近さんが今年もアンズの実を沢山くれました。食べられると言うのでかじってみましたが・・・・・・・。とんでもないすっぱさでした。本間さんが杏子ジュースを作ってくれて売る事に。ひとまず冷凍保存。

 店内は大賑わいです。8月の談笑ツアーで小林さんの信州の家の近くの温泉宿に行く予定です。小林さんは今回信州に帰って、その変わりようにびっくりしているそうで、ねこの手で行く予定の宿も新たにできたようで知らないそうです。

 明日の定食当番を本間さんと交代した中島さんが食材持参で来店。話はあちこちに飛んでにぎわっています。
 「ねこの手のつどい」の時、名刺が欲しいと希望があったので、Mr.山口が力作を。さっそく棚さんがかかりつけのお医者さんにねこの手を知らせたいと名刺を持ちました。希望者はお一人二枚まで無料で差し上げます。ねこの手がわかる説明とカット入りですが、自分の名前を書きたい人は書いてください。利用方法様々。
 帰る人はなく、増える人ありで、まだ話の花は咲いています。今日も楽しく終了しそうです。
 (山口記)

2013/06/04(火) 梅雨のはずが・・・・
当番;Mr平野 AB Hs 椙悦 Ms本間 中島 杉山 山口
      椎野
活き活きの場;習字 ブリッジ

 天気が良い。梅雨入りしたはずなのに。走り梅雨だったのでしょうか?朝、いつものメンバーが勢ぞろいです。野菜も既に届いています。お茶を戴いて作業開始です。
 蕗のとうをSさんから沢山いただいています。天ぷらにして、残りは蕗味噌にしましょうと。中島さんが作ってくださいました。今ころ蕗の薹がいただけるなんて、日本は広い?のですね。長野県の白馬で採ってきたのだそう。皆さん、喜んでいらっしゃいました。
 午後、常連さんがゆっくりお喋りしている所に、男性1人古さんがみえました。そこへMさんがお友達を連れてみえました。賑やか、賑やか。「ねこの手」らしい日常です。
厨房の水道蛇口が壊れました。以前からなんとなく調子が良くなく、きちんと水がとまらなくて、今日、ついに上部の栓が折れてしまいました。杉山さんが金物やさんに走ってくれたり、平野さんがネットで調べ、メーカーに問い合わせてくれたり、そして、ついに・平野さん、平戸の島忠に自転車を走らせて下さっています。暑い中、ごくろうさまです。品物があればいいのですが。明日からの厨房仕事に差しさわりがでてきます。
 夏がやって来る予感。(椎野記)

2013/06/01(土) いよいよ6月 朝からお店はxxx
当番:Mr.古畑、天野、平野、山口(希) 平野 Ms.本間、原田、山口、小林
講座・同好会:絵手紙、麻雀

また今日も朝の店開けは一人みたいです。覚悟して?店開け開始。と思ったらもう人が...絵手紙の先生と生徒さんです。
店開けでお店を出たり入ったりしていると、どうもお店の中がいような臭いに。差しさわりがあるといけないので黙っていたのですが、どなたかがやはり臭うとおっしゃり、猫のxxxを踏んだのではないかと。確かに痕跡あり。それからが大変で、入口の足ふきマットからお店の中まで水を浸したモップで拭き、マットは水洗い。お店の中の拭いた後は新聞紙を敷いてしばらく放置。何とか一段落。

厨房担当の男性が10時過ぎても見えず。取り敢えず来られた原田さんにお茶の準備をお願い。10時過ぎたのでお昼の予約電話が入りだしましたが、厨房の人がいないので"すみませんが、今日は出来ません"とお断り。そのうち、本間さんがお店に。絵手紙をやるつもりだったが絵の具が見つからなかったと。と言うことで、いつも厨房の事を考えて戴いている本間さんですので、では...と言うことで厨房に。お断りした方にも"定食は出来ることになりました"、とご連絡。たんぱく質がないので近くのお店にソーセージと卵の買い出しに。戻って来ると、厨房担当の方がお店にご到着。その方が厨房に入ると本間さんもやることがなくなったと、2階の絵手紙に。
あわただしく午前中が終わり、早くもお昼ご飯の時間に。

山口(希)記

 川上さんの友達のTさんが火曜日に入会したとメールで聞いたので入会申込書を探してもどこにも見当たらず、火曜日の当番の人に聞いても知っている人がいないし、ミステリーと思いつつ、川上さんに確認メールをしようとしたら、判明!誰にもわかるようにしておかねばと反省。先日の「ねこの手の集い」に参加して、ねこの手がどんな所がわかって感激して入会というのが嬉しいことです。

 午後からエスペラントの説明会とかでMr.山口が二階小部屋へ。何人かが続いて・・。中に早いカタツムリクラスの人がまぎれています。二年後にまた地中海エスペラント合宿に参加することを目指して。とは言え、自分や家族の健康やもろもろが整えばの話で、二年後に万事整っていたら行こう!と希望を持って。あの料理とワインが味わえて一泊三食付きで約6000円は魅力。いろんな国の人達と交流するのが目的ですが。

 小林さん到着。横浜に居る間は毎日来てくれます。何日か前帽子の忘れものがあり、その持ち主が見つかったと思うと、また黒いつばの広い帽子の忘れものがあります。日傘の忘れものもずっと前からあります。

 買い物に行って帰るとイチジクさんの姿。ねこ助の申し込みに来たと。みなさんそれぞれに話が盛り上がっていますが、イチジクさんは一人コミックを読んでいます。しゃべらなくてもコミックを読む事もできるし。

 3時頃平野さんが帰り、大島さんが帰り、残った人達で話が盛り上がっています。小林さんが信州の写真をみんなに見せてくれたり。
 少し若い男性来店。天野さんの同級生だと!天野さんとイチジクさんの話を聞いて、帰られました。また来てくださいと送りだしました。
 今日も楽しく終了。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.