ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/05/31(金) 初夏の歌声喫茶
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎 山口 小林
教室:お茶を楽しむ会

 梅雨入りが宣言され、先日は雨。今日の朝はと言うと爽やかそのもので、うその様なお天気。ねこの手紫陽花街道は紫陽花の花が最盛期に近づいてきていて、これからが見ごろ。弘明寺公園は自然がいっぱいで、横浜とは思えない樹木の多さ、そしてホトトギスやリスや小鳥の鳴き声が絶えず聞こえて来る。落ち葉のある遊歩道は、鈍い私の心を何となく澄ましてくれる様な気がする。
いつものように、マイ自転車を走らせ、弘明寺公園の自然を堪能し、上大岡に向かいユータンしてねこの手ハウスに向かう。

 今日も当番全員が元気に揃い、開店前にお茶と会話を楽しんだ後、それぞれが持ち場に入る。男衆は野菜の仕分け、女衆は店内の掃除とランチの用意を。

 野菜は、いつもと違いどっさりと届き、二日間で売ることが出来るか心配の声。厨房では余った野菜を利用したレシピを考えるのに苦労している様子。この苦労は厨房担当の方しか分からないのではと思う。・・感謝とご苦労様気持ち・・

 午前中のお客さんは、いつもの三人娘と、見知らぬ男性でチョッピリと寂しい思い。椙悦さんとAbさんは何やら政治の話に夢中になっている様子。

 今日のお楽しみランチであるが、「鶏肉とかぶのあんかけ」「シャブシャブ風豚肉と生野菜サラダ」「お澪つけ」「ミステリー料理」の4品。ミステリーに挑戦しているのは椙崎さんで自信のない様子に周りが心配顔。作った数は11人分。ミステリー料理=納豆を小麦粉にまぶして油で揚げたもので、大好評であった。今日のランチは野菜たっぷりで、とっても、とっても美味しく仕上がっていた。

 今日は歌声喫茶の日。先週、間違えて来られた方が数人いて、折角来たのだからと臨時歌声喫茶を開いたので、今日は参加する人が少ないのではと心配する。開演20分前、参加者がちらほらの状態。

 午後、二階ではお茶を楽しむ会が開かれている。先生役は和服がお似合いの本間さん、補佐役は宝塚出身と思えるような中島さん、参加者は9人と大繁盛振り。そして全員が神妙な面持ちで作法を楽しんでいる様子。その中で男性がただ一人、私が部屋を覗いた時は、丁度和菓子をパクツイている所。

 いよいよ歌声喫茶の始まり。参加者は18人と少なめ。演奏は岸さんのギターと木村さんのバイオリン、そしてハーモニカ。歌い出しは向山さんが作詞作曲して下さったねこの手テーマソング。
最初は14人と少ない参加者であったが、後半には徐々に増えてきて21人と何時もと変わらずでホットする。気候も爽やか、歌声も爽やか、楽しい時間がアット言う間に過ぎるほど楽しい思いをする。終わってみれば大盛況、この後はゴミを出して、清算をしてチャオとします。(平野記)

 先日の「ねこの手の集い」の写真ができました。アルバムに貼ってテーブル上に置いてありますので見てください。焼き増しは行いませぬ。目に焼き付けてください。各写真にできるだけ名前をつけています。顔と名前が一致しない方のために。



 

 

 

2013/05/30(木) 雨の木曜日
当番:Mr.平野、阿部、山口(希) Ms.本間、杉原、杉山
講座・同好会:元気会?

朝から雨です。今日は定期的な講座・同好会もなくお店に来るお客さんも少ないかも。

お店に着くとすでに窓のシャッターが空いていて、野菜などが並べてあります!?阿部さんは確か今日は来ないはずだし.... あとはここまでやって戴けるのは平野さんしかいないはず.... やはり平野さんでした。散歩の途中ということで。本間さんも早くも厨房で準備開始。
平野さんはいつものお茶のサービス。で、淹れたてのお茶を戴き店開けの残りをほそぼそと。

常連さんで岡元さん指導の元気会(健康体操みたいなもの。多分。)をやっている人が多いのですが、今日やると。やると言っても10分ぐらいでわざわざ部屋を予約してやるほどの事もないのですが、今日みたいに雨の日は表ではできないので今日は多分室内で。ただ岡元さんが見えないし、来るかどうかも誰も知らない?(ねこの手風)

厨房は中島さんがお休みなので本間さんお一人。と言うことで杉原さんに応援をお願いしてあったとのことで、杉原さんも朝からお店に→厨房入り。それでもその後佐野さんが登場し率先して厨房入り....杉原さん→厨房から出てお喋りモード。予約は今のところ9人。今日は治部煮風の煮物だそうです。

杉原さん→再度厨房。佐野さんと一緒に本間さんのお手伝い。元気会の体操をやっているtnhさんもまだ1階に。どうも、岡元さんが来なくてDVD+機械がないのでやりたくてもやれなず、阿部さんがネットから音楽を出そうとしていますが、実現できないみたいです。ご苦労様。

お昼前に杉山さんが到着。さっそく佐野さんに代わり厨房に。

阿部さんが2階から降りて来て、パソコンが起動しなかったが、直ったと。午後から再挑戦?.... やったみたいです。

昨日平野さんが空いた容器に水草とメダカを入れたとのことで、見てみましたが、水草は分かってもメダカはよく見えませんでした。と言うことで、メダカの写真と合成しておきました。

山口(希)記

2013/05/29(水) 曇り後雨?
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.外岡、杉山、村越
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

天気予報では今日、明日は曇り⇒雨です。朝少し晴れ間が出てねこの手に歩いて来ると暑いと感じましたが、だんだん肌寒くなってきました。

1階では囲碁の講座が粛々と行われています。2階では折り紙の同好会が。阿部さんは朝の店あけをやって戴き、落ち着いた段階で2階に。今日は何を作るのでしょうか?...と2階に...いつもの折バラや箱、くす玉の部分とそれぞれ作られていました。

今日は厨房に外岡さんと杉山さんが。献立は鶏の空揚げ、竹輪ときぬさやの卵とじ、漬物、コーヒーゼリーのデザート+ご飯とみそ汁です。お二人とも手慣れたもので、11時20分ごろには準備完了となりました。さすがに、”まだ早いよ!!!”と、この時刻に食べる人はいませんでした。それでもお昼前には食事を開始される方が。

山口(希)記

2013/05/28(火) 梅雨近し
当番:Mr平野 椙悦 Ab Hs Ms本間 杉原」 杉山 小林      椎野
   講座;パソコン 三味線 英会話 ブリッジ


 紫陽花が色づきはじめました。様々な色があって、本当に美しいです。早いのですが、梅雨入りした地方もある様です。関東地方も近いうちに梅雨入りしそうです。
 いつもの様に朝の「お茶」を済ますとそれぞれの作業開始です。10時になると電話が鳴り始めます。ランチの注文です。あっと言う間に14食の注文です。Sさんと勝さんはお断りしました。ごめんなさい。
 本間さんが天ぷらにを揚げると言っています。卵焼きも美味しそうに焼いて、ボリューム満点です。家ではなかなか天ぷらを揚げないと、Abさんは喜んでいらっしゃいました。
 小林さんがみえました。久しぶりです。田舎に帰られて暫くぶりでねこの手に来てくださいました。台所を磨いて下さっています。何か申し訳ないような、けれど嬉しいです。
 小林さんに故郷の写真を見せて戴きました。広々として、遠くに北アルプスが望める。雉がいるそうです。憧れます。暫くこちらにいるそうです。またあちら(塩尻)のお話しをききたいです。(椎野記)

2013/05/25(土) 今日から新しい方が厨房に
当番:Mr.平野、天野、山口(希) Ms. 本間、外岡、原田、杉原
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

以前ご紹介しましたが、今日から暫く土曜日に天野さんが厨房に入って戴くことになりました。久しぶりの男性の厨房担当です。もとお店をやられていた方で、調理の免許もお持ちとのことです。と言うことで今日は何時もの外岡さん、原田さんに天野さんと万全の構えで調理開始!本間さんも様子見?に朝から。今日は原田さんのアイデアの和風ハンバーグ。さすが天野さん、ハンバーグのたれとか添え物とか次々と作るものが決まっていきます。付け合わせは、菊花カブ、スナックエンド・春菊の胡麻和えとなりました(写真あります)。

今日は気温も低めで涼しい感じです。冷房も必要なく、お店に来られた方が寒いから着込んできたとか。と言うことで、午後からの麻雀も熱中しても大丈夫。麻雀は今日も盛況で大部屋だけでは足りず小部屋も。

なお、来週から脳トレエスペラントの入門が始まります。午後1時半から3時まで、500円です。全くのゼロから始めますので、ご興味のある方はご連絡ください。

最近本をまとめ買いして下さる方がいらっしゃって、今までずっと売れ残ってしまっていたような厚めの本も買って戴いています。丁度本を厚めの本を寄贈戴いた方がいらっしゃって、”今後は出来れば単行本の探偵ものや時代小説などがあればお願いします”と言っていましたが、その厚い本がまとめて売れてしまったので、”やはり厚い本もお願いします”と訂正を。昨日また本を寄贈戴きましたが、早速今日その方がこられ、ほぼすべて売れてしまいました。読むために買われた??

山口(希)記

2013/05/24(金) 続、熱中症にご注意
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎 本間
教室:押し花教室

 天気良好、空気も乾燥し午前中は過ごしやすい気温であるが、午後からは夏の暑さになるとか。この時期から真夏に向けて脳梗塞や心筋梗塞を起こす方が多いとのこと。原因は水分不足により血液がドロドロになり、血栓ができやすいためらしい。喉が乾いてから水を飲むのでは遅いらしく、意識しながら適時に飲むのが良いらしい。ねこの手の教室に参加される方は、何時間も教室に籠り、水分不足の心配があるので、是非ともペットボトル等で水を用意して欲しい。

 今日もスタッフ全員がお揃いと思いきや、椙悦さんの姿が何時まで経っても現れない。体調の悪い時は必ず連絡が入るのだが、連絡が来ないと言うことは、・・みんな心配・・ ご本人に連絡すると、時間を間違え、今、ねこの手に向かっているとのこと。なんともはや皆の心配をよそに本人は至って呑気。それでも、何より、何よりで、朝のお仕事を続ける。

 お庭番の勝さんが、朝から、ねこの手ガーデンの手入れをして下さっている。この時期は春の花から夏の花に代わる時期なので何かと忙しそう。お陰さまで四季を通じ、いろいろな草花を楽しむことが出来る。ねこの手ハウスのガーデンだけでなく、何気なく見える風景でも、誰かの苦労がそこにあるのではと、ふと思う事がある。

 ランチ前のお客さんは、常連中の常連である3人姉妹のみ。そこに椙悦さんがからみ、わいわいがやがやと楽しそうに時間を過ごしている。厨房では、これまた3人の仲良し奥方衆がランチ作りに専念中。今日のお楽しみランチの内容を聞きに、これからお伺いすることに。

 今日のお楽しみランチは「肉団子の煮込み」「ひじきの煮つけ」「大根の即席漬け」「春雨サラダ」「味噌汁」の5品と嬉しい豪華版。会話を楽しみながら作った味は、格別なもので感謝をしながら戴くことに。13食を作られ完売と思いきや、珍しくお二人がキャンセルされたとのこと。お一人は体調が悪くてのキャンセルで、この暑さもあり、チョット心配。

先日、警察官がねこの手ハウスに立ち寄り、南区で引ったくりが多発していると注意して下さる。手持ちかばんは狙われやすく、首にかけているかばんは狙われないとのこと。手持ちかばんは安易にひったくれるとの理由から。ねこの手関係者は、年齢からみても狙われやすいので、十分なご用心を。

 午後の2階では押し花教室が開かれている。参加人数は藤本先生を含め6名でそれなりの繁盛振りを見せている。午後の店内はスタッフと3人娘と杉さんと数人のお客さんでごった返し状態。現在、MrAbさんは多くの女性に囲まれて、ご満悦の様子。

 本間さんが娘さんであるチャコさんと登場。娘さんは早くに帰
り本間さんはそのまま残って、スタッフの一員に早変わり。本当に助かりますの感謝の気持ち。

 歌声喫茶でバイオリン演奏をして下さる木村さんが来店。一週間間違えてしまったとのこと。これもねこの手風で、何となく微笑ましい。木村さんがバイオリンを取り出し、岡元さんが歌集を配りだす。今からミニ歌声喫茶の始まり。これまた、ねこの手風で楽しいの一言。参加者は13人、笑い声が一日中絶えない楽しい状況を皆に伝えたい。

 歌声喫茶の日を間違えた方がまた二人来店。今月は総会があり一週間ずれた事が原因。今日の来店者はラッキーそのもの。

 もう少ししたら、ゴミを出し清算をして帰路に向かいます。それではチャオです。(平野記)

2013/05/23(木) 熱中症にご注意!
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、山内、黒川
講座・同好会:ギター、楽しい音楽教室

(タイトルから続きます)と言う季節に入ったみたいです。朝はまだ若干涼しい日もありますが。

朝お店に来る時に商店街で鹿児島が故郷のKwkさんとばったり、お母さんとご一緒でした。2-3か月こちらにいらっしゃるとのことです。気分転換にもなるので、車いすで大変でしょうけど、お時間があればねこの手に是非どうぞとお勧め。

今日は豚キムチとサラダが献立です。木曜日は定食を頼まれるお客さんの数がつかみにくく、結局13人がご予約に。と言うことで一生懸命作って戴いた本間さんがお気の毒に、おにぎりになってしまいました。

お昼の予約は10時半ごろまでで、それ以後にお電話いただく方は少ないのですが、今日は10時半を大分過ぎてから電話が。平野さんが二人分の予約を。奥さん?それとも娘さん+お孫さん?とお喋りの話題に。けっきょく娘さん+お孫さんでした。

お庭の手入れをして戴いている勝美さんがお店に。お花を見に金沢八景まで行くとのことですが、日記に変換間違いがあるとのご指摘。気がつかれた方もいらっしゃるかもしれません。さっそく訂正を。

午後は2時から楽しい音楽教室が。? 2時過ぎても先生は現れず! でも、いつものことなので?、誰も騒がず。それでも10分ぐらい過ぎたところで先生がご到着。ほぼ正確に授業開始でバイオリンの音が聞こえてきます。

山口(希)記

2013/05/22(水) 忙後閑あり
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.新森、長瀬、山口
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

年次総会、交流会・懇親食事会も終わり、昨日からいつものねこの手が。暫くは、総会等の話題が出て来ると思いますが、だんだんそれも遠のき、今度は暑いですねと夏っぽい話題に。アメリカでは大きい竜巻が。アメリカの竜巻は映画にも何度になるほど被害も大きく大変です。

厨房では新森さんと長瀬さんが今日の料理を。レンコンの肉のはさみ揚げとアサリご飯です。豪華ですよ。今日はお客さんがそれほど多くないので、今からご注文頂いても運がいい方はまだあるかも

ねこの手の前の庭の草花に懸案の名前を付けて戴きました。添付の写真は名札を拡大していますが、実際の物はよく見ないと分かりづらいかも知れません。ご興味のある方は探してみてください。
山口(希) 記

 洗濯を終えたMr.山口はちょっとお出かけ。お休み処では健康の話から放射能の話まで。風が通るように風の入り口と出口を開けて・・っと。外は真夏の日差し。

平野さんが来ないねと話していると平野さん登場。今日は本間さん来ないのかね?昨日ちゃこさんの太鼓演奏に行って疲れたから来ないのかね?と言っていたら本間さん来店。談笑の中身が違って来ます。
 麻雀から降りて来た江利さんが、土曜日の集いすごく楽しかったと言った後、外のチラシを見ていたらねこの手の会費が1200円と書いてあるのを見て、自分は払ってないと思ってびっくりしたと話しかけられました。ねこの手は会員だけの場ではないから大丈夫よと言いました。「厨房で作ってくれている人は会員?」会員もいるし、非会員もいるよ。会員だから関わるのではなくて、みんな好きで関われる部分で関わって成り立っていると伝えました。会員になってもならなくても自由よと伝えると、しばらくして、やはり会費を払うと言われました。

 まだ3時半過ぎですが、今日は麻雀の人達が早めに降りて来ました。1つテーブルがきりが良かったのでしょうか。原因がわかりました。すずさんが疲れたので止めたそうです。喉が渇いた乾いたと言っています。脱水症状になりかかったのかも。麻雀途中でやめると言いにくいかも知れないけど、健康第一だから、ちゃんと言うように勧めました。これから特に注意せねば。これからはみんなペットボトルを持参するように声かけあおう。
 (山口記)


 

2013/05/21(火) ねこの手風に染まろう
当番:Mr平野 椙悦 阿部 Hs Ms 本間 中島 山口 椎野
活き活きの場;習字 ブリッジ

 総会はお疲れさまでした。総会の様子は昨日の日記に記してあります。どうぞご覧ください。楽しそうな会の様子が書かれています。関わって行くうちに、みなねこの手風になって行くと楽しいですよ。気も楽になりますし。
 雨上がりで気持ち良いです。ところが、ねこの手に向かうころには何故か、雨でも降りそうな空模様。「紫陽花街道」にさしかかると、紫陽花が色づき始めています。本当に楽しみ。ねこの手の大庭園の緑も花もみずみずしくて、何時も手入れをして下さっている勝さんに感謝です。ただ残念なことに、勝さんが大切にそだてていた「立ち葵」の、一番大きく育っていた蕾が、心ない人に摘まれてしまっていました。
 最近、野菜が今までの様に早めの到着となっています。男性陣は早速とりかかっています。中島さんは、トイレや室内をきれいに清掃して下さっています。厨房では、ランチのカレーの準備。昨日カレーのリクエストがあったそうです。本間さんの作って下さるカレーは美味しいと評判です。最近来る「葉玉ねぎ」をどう料理したものか、ランチでお出ししてみましょう、中島さんの助言を得て、サラダ風にしてみました。
 委託販売をしていらっしゃるSさんを交えて、スタッフや常連さんのお喋りが続いています。時々笑い声も。2階はブリッジと習字なので静かです。午後の穏やかな時間です。「3時の君」もみえました。 (椎野記)

 お見かけしたことがある若い女性がパンを買って来たのでコーヒーをと注文されました。中島さん手作りの笹餅と本間さん手作りのシフォンケーキの差し入れがあるので、どちらが良いかお聞きして笹餅をサービスでお出ししました。話を聞いていくと、戸塚に居場所を作る企画があって、そのためにお仲間と見学に来たことがある方でした。その後脳こうそくのリハビリで毛糸作品を編んで委託しているSさんと家が近所とわかって話が盛り上がり、一緒に帰られました。良い出会いいっぱい。 

画像は交流会のお子ちゃまスペース。楽しくて楽しくて、でんぐり返っているのは黒川さんのお孫さんゆうたくん。
 第14回ねこの手の集いの動画がこのHPのプログラムから入ってみることができます。参加できなかった方も一緒に参加している気持ちで見てくださいな。
 懇親食事会で奥方が参加しているお連れ合いが急に参加されたり、Mr.が参加している方の奥方が急に参加されたりして、お弁当が残らなかった!ねこの手風だね。
(山口記)
 

2013/05/20(月) 年一回のねこの手つながりの集い
5月18日(土)ねこの手つながりの集い開催
総会参加者53名 ねこの手つながり交流会参加者77名懇親食事会82名 2歳〜4歳までの幼児4名 一日トータルで92名の人達が参加

 11時に来れる人達が10数名集合して、「進行表」を見ながらシュミレーションしました。ねこの手では失敗なぞないし、たとえうまくいかなくても次の試みのための過程なので、緊張することなどありません。楽しみながら楽しい場作りができるのがなにより。

 新たな試み;その1)形式的な議長なしで、全体進行係りが担う その2)総会中、聞くだけでなく、積極的に意見感想を引き出す その3)くじの景品にコーヒー券、ケーキセット券追加 その4)全ての参加者が首から名札 その5)ねこの手の内容が網羅されている「ねこの手の風景」動画付を上映 その6)案内係3名は係り名表示 その7)船頭さん導入;談笑タイムで各テーブル10個の船頭さんが談笑後報告 その8)船頭さん以外は自由席 その9)パーテイセットは中央に置き、食事時間までは中央テーブルにはねこの手ハウスの掲載誌、ねこの手だよりバックナンバー、アルバムを展示 10)各プログラムの所要時間を記録

 「ねこの手ハウスの風景」動画上映はみんな感激するほどねこの手の全てが網羅されていました。音楽も素敵でした。80名近い参加者の方達に画面に自分が登場しなかった人に手を挙げてもらいましたが、最近関わり始めた方と、珍しく参加できた忙しい方の二名のみでした。さっそくHP管理人の岡ちゃんがアップしてくれました。プログラムから入れますので見てください。当日は会場が暗かったので見にくかったですが、パソコンからははっきり見えます。参加できなかった方は是非見てください。

 各船頭さんからの報告の中から;ねこの手ハウスのデザインのある自分用名刺がほしい。パソコンで安く作れるので運営委員会で話してみることに。 俳句と将棋希望の声がありましたが、そのうち希望者によって成立するかも知れません。夏にメニューにかき氷があると良いとか、もっと席があると良いとかのご意見には、何事も増えるとスタッフの負担も大きくなるので、スタッフも楽しめる範囲で運営したいというスタンスから現状維持。厨房スタッフに申し訳ないので電話代程度払ったらどうかという意見がありました。
厨房の料理作りのみならず、好きで関わる「自分発」の場なので野菜仕分けもパソコン業務も販売もできる時に好きな人が関わります。気が向いたら当番でなくとも気軽に厨房に入り、作るスタッフ不足の時には定食のない日もありとしています。損得勘定のない場です。よって、ご馳走を作ろうが、立派なポスターを描こうが、何か修理しようが、緻密な会計作業を行おうが、金銭に結びつくと思っていません。みなさんに喜ばれて、金銭に代えがたい喜びはあるでしょう。
 ねこの手ハウスでは良い雰囲気をもっとも大切に思っていますが、良い雰囲気につながるために、「障害があろうとなかろうと、若かろうが高齢であろうが、会員であろうがなかろうが、スタッフであろうがなかろうがみんな平等」「プロでない普通のおじさんおばさん達によって成り立つ範囲の場」「自分発の場」これらを共有したいものです。これを繰り返しアピールしていくためにも、年一回の集いは大切だと感じました。思いを共有してくれる人が増えれば、良い雰囲気は保たれ、無理なく末永くみんなの居場所が続くでしょう。ねこの手の集いに参加するのが楽しみと言ってくれる人が増えますように。船頭さんの報告の中に、このままで良いという声も複数あったこともお伝えしておきます。
 
 懇親食事会では昨年飲み物が不足気味でしたので、今年は十分注文しようとしましたが、今年から追加注文ができないシステムになったと聞いて迷いました。多すぎるのでは?と言われた程注文したつもりが、足りない気味でした。来年こそ。
 今年は3部屋借りて、広すぎるのでは?という声がありましたが、丁度良かったです。子供達もおおはしゃぎで走り回って喜びました。子供たちの声に負けないように大きな声でマイクで話したつもりが、やはり負け気味でしたので、来年からは子供達の参加開始を懇親会頃からにした方が良いかも。レジャーシートもボールも粘土も大いに役に立ちました。
 最後にみなさんに言いました。増えることがあっても、欠けるひとはいませんように。また来年みんなで元気に会いましょうね!
 楽しい一日でした。孫も娘も楽しかったそうです。
(山口記)

2013/05/17(金) 総会前日
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 MS大島 新庄 椙崎 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 ひんやりとした、すがすがしい朝を迎える。弘明寺駅からねこの手ハウスに向かう道筋の紫陽花が早くも蕾を持ち、程なく咲きそうな気配である。この時期、自分的に勝手に名付けて、ねこの手紫陽花街道と・・そして明日はねこの手ハウスの総会があり、関係者は何かと落ち着かない日でもある。交流会や親睦会もあり楽しい一日であればと願っている。

 今日も当番全員が揃い健康そのもので何よりである。いつもと変わらず、お茶と会話を楽しんだ後に、それぞれが持ち場に入り活躍中。お茶をしながらの話は、健康についてである。年齢的に共通の話題で、自分も話の中に自然に入ってしまう。

 午前中の教室は篠笛教室。2階から、のどかな曲が心地よく聞こえて来る。今は上級者の時間帯で、参加者は8人。相変わらずの人気教室である。それにしても・・上手い・・

 お楽しみのランチタイムが近づいて来る。今日のメニューは「串カツ」「ワカメとネギのぬた」「小松菜と昆布の和え」「さやえんどうとネギのみそ汁」の4品で相変わらずの豪華な内容になっている。串カツは私の大好物で、空いているお腹が早くも要求している。
そして、ランチを作って下さった方に大きな感謝。この気持ちは、これからもずっと持ち続けようと、かるーく心に誓う。

 2階から、相変わらず篠笛を奏でる音が、それに合わせ佐野さんと杉原さんが歌いだしている、加山雄三の「君と何時までも」だ。

 総会の仕事が発生したため、日誌はここまでとします。それではチャオです(平野記)

4時になったら明日の持ち物をまとめようと、それまでできることを。買い物に行ったり、最終的な参加者を確認したり。4時近くなり、黒沢さんからの電話で話ているうち、トータルの参加者が94名だけど、くじの景品が80人分しかないとわかり、急きょコーヒー券、ケーキセット券を大島さんと平野さんが作ってくれることに。

 明日朝、Mr.新庄が車でねこの手に来て荷物を会場まで運んでくれることになっているので、荷物をまとめて置くことに。新庄さんとMr.山口も一緒に車に乗ってくれるので沢山の荷物も何とか。10人位いた人達が、明日ね、と三々五々帰って行き始めた頃、展示品を荷物に入れるのを忘れていた!これまでの総会資料やねこの手ハウスの掲載誌、アルバム等をあわてて箱に入れました。
 みなさんが帰った後、今度こそ完璧かとパソコンデスク近辺を見渡して、大島さんが書いてくれた明日のプログラムを発見!気づいて良かった!
 で、何とか完璧!もっとも、ねこの手は失敗ということはなく、楽しむためのプロセスがいろいろあると思っている。

 一つ、明日の談笑タイムの船頭さんが一人決まってないけど、明日来た人に頼もう。
 明日は楽しい集いにした〜い。しようね。
(山口記)

2013/05/16(木) 朝は二人だけ!
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、杉原、佐野、杉山、黒川、村越
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

チョットした勘違いで厨房に来て戴けると思っていた中島さんはお休みでした。と言うことで今日は本間さんお一人。下ごしらえをしながら厨房のお手伝いをして戴ける人が来られるのを待つことに。店開けも一人なので、朝は本間さんと二人だけ。食材の買い物にも行けず、何とかあるもので作ると。とは言いながら、やはり卵が必要とのことで、本間さんお一人をお店に残し近くの店に速足で。
11時過ぎたころからお昼の予約をされた常連さんが、お一人、またお一人とお店に。お店に来ればお客さんもスタッフに変身。早速厨房のお手伝いをお願いしました。

お昼頃には皆さんお揃いで、準備が出来たお昼ご飯をお喋りをしながら楽しく食事開始です。でも、常連さんの方も男性はおらず、お店は女性ばかり。食後も引き続き談笑。定番の病気の話。永遠に続きそうです。

山口(希)記

2013/05/15(水) いつもの水曜日
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.鈴木、遠藤、山口、村越、杉原
講座・同好会:折り紙、麻雀

朝は何時もの囲碁と木曜日から水曜日に変更になった折り紙の講座が。今日は篠笛の練習をされている方がいらっしゃり、小部屋から笛の音が聞こえてきます。

厨房では鈴木さんと体調が戻られた遠藤さんが定食作りを。今日はハンバーグだそうです。ボールで手際良く肉と玉ねぎなどを混ぜて、その後ハンバーグの形に。
山口(希)記

 連日総会&交流会の準備でバタバタと一日が終わります。毎日の入金や変更をその都度前田さんにメールで知らせて、最新版の申込者表をやりとりしています。締め切り後でも増えるのは喜ばしい。去年参加したからキャンセルと聞くととても残念。それだけ一年に一回の大交流会に気を入れているつもり。毎年参加するのが楽しみになるような集いにしたいものです。もっとも、スタッフだけでじゃなく、参加者全員で楽しい場が作れればねこの手風。

 Mr.山口は洗濯開始。村越さんと杉原さんが厨房で片づけをしてくれています。先日麻雀で喧嘩をして帰ってしまい、二度と行かないと言っていた方が来られました。良かった!みなさんさりげなく優しく接しています。どなたも気兼ねなく来れるように気配りしたいものです。

 イチジクさんが交流会を楽しみにしてくれています。今日は8の日ではないけど来店して談笑。平野さん来店。たまに来店される若い静かな女性と介護の話なぞ。家で両親を介護中だと聞いています。静かな店内が続き、本間さん、Ms元、二階から麻雀にあぶれた女性が降りて来て、俄然にぎやかになりました。若い女性にMs元も話かけてくれます。たまには気晴らしに来てくださいと言っておみおくり。

 話の花が咲き続けています。二階は3卓のようです。今日は問題なく楽しく進行中のようです。
 もうすぐ4時。
今日も楽しく終了
(山口記)

2013/05/14(火) 初夏の陽気です
当番;Mr平野 Ab Hs 椙悦 Ms本間 杉原 山口 椎野
活き活きの場;パソコン ウクレレ 英会話 三味線 ブリッジ

 暑いです。今年は何だか気候がおかしいです。寒かったり暑かったり・・・・。日によって、また1日でも温度の差があって、体の調子を崩していませんか。 
 何時もの様に朝のお茶をして、それぞれ作業開始です。残っていた野菜、朝届いた野菜を工夫してのランチ作りです。無駄にしないようにと考えています。「このネギ硬そうだけれど、炒めてみましょう」等など話ながら作っています。食事の後、皆さんから「美味しかった」と言われると嬉しいです。
 今日もそれぞれの教室がありましたが、三味線に10代のかたがみえました。若い方から、年配のかたまで楽しみながら出来るのが「ねこの手」の活き活きの場ではないでしょうか。
 18日(土)はいよいよ年1回のねこの手の総会です。沢山の参加で会を盛り上げてください。何らかの関わりで繋がっている方々が一斉に集まれる唯一の機会でもあります。 (椎野記)

2013/05/11(土) 縁があれば縁がある
当番;Mr.山口 Ms外岡、原田、山口、本間
活き活きの場;ハーモニカ同好会

 昨日ご縁ができた男性が厨房にお試しで入られると思って、朝から来ましたが・・。何かあったのかも知れません。ご縁ができたことをとても喜んでくださっていたので、何もなければまた来てくださるでしょう。
 家にお孫さんが来なかったからと本間さん来店。となると厨房は完璧。では、私は総会関連でお弁当、ペットボトル、ビール等の追加注文のために集計をすることにします。
最終的に松花堂弁当は82名分注文。

 お昼過ぎて、外岡さんが帰った後、飛び込んで来たのは今朝から厨房お試しだった天さん。朝目が覚めたら11時だったそうで、あわてて飛び出して来たそう。何かあったのでなくて良かった。原田さんを紹介。包丁を研いでくれると言って、厨房の包丁を全部研いでくれています。厨房スタッフは包丁が切れるようになっているのでご注意。
(山口記)

2013/05/10(金) 可愛い小学生の来訪
当番:MrAb Has 平野 椙悦 山口 Ms新庄 椙崎 大島 山口

教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 弘明寺公園でホトトギスとリスの声を聞き、上大岡を流れる大岡川の花菖蒲やミツバのピンクの花や、川に向かって垂れ下がっているピンクの花々を見て、楽しみながらの「ねこの手ハウス」通い。まだまだ花の季節は続き、遠くに行かなくとも近くで十分と楽しむ事が出来る。店に到着すると既にAbさんとHasさんが店を開けている最中。ほどなく当番全員が揃いお茶を楽しんでから、本格的に開店の準備に入る。新庄さんと椙崎さんは厨房でランチ作り、男性陣は野菜の仕分けを、これって何時もの自然な風景であり、平和そのものである。

 10時頃に、5人ほどの少年少女が写真を撮りたいと来訪し、新庄さんに質問をしている。どうやら、社会科教育の一環らしい。それにしても礼儀正しく質問をしている。それに優しく受け答えしている新庄さん達に礼を言い、店を出て行く様子が可愛らしく映る。自分もこんな時があったのだと思いながら、昔が懐かしくなってくる。・・もう一度戻ってみたい・・

 感傷に浸るのはここまで。厨房からは野菜をきざむ音がテンポ良く聞こえて来る。早速、今日のランチメニューを聞きに行くと、「肉団子の甘酢和え」「根菜と挽肉の煮つけ」「春菊と人参の胡麻和え」「味噌汁」の4品との答えが。それにしても美味しそうで、お腹の虫が・・いつの間にか、お茶を楽しむ会の先生役の本間さんが和服で厨房のお手伝いをしている。その風景は高級料亭の様である。

 午前の2階では絵手紙教室が開かれているので、チョイト覗かせて戴く。大島先生を含め10人の参加者で、室内は隙間のないほどの混みよう。相変わらずの人気教室である。今日は手提げ袋に文字や絵を描いたり、花等の季節ものを写生している。

 お庭番の勝さんが、肩が凝ったり、頭痛があったりでお悩みの様子。マッサージの天才である椙悦さんが早速マッサージをしてあげると効果があったのか、すぐれない顔が晴々と。勝さんの大喜びの様子が印象的であった。

 絵手紙教室を終えた大島さんが、総会で使う何かを準備中。
(平野記)

 一週間後のねこの手つながりの集いの準備でそれぞれ。参加者全員用の名札を平野さんと大島さんが書いてくれています。約80名分の名札を一生懸命手分けして書いてくれています。椙崎さんは10テーブルに置く物を100円ショップに買いに行ってくれました。黒沢さんとお仲間が二階でくじの景品を準備してくれています。こういう準備も楽しいものです。
 Mr.山口は先日閉店後、来て勝さんのお世話でネックレスを買われた男性にねこの手の説明をしています。エスペラントに関心を持たれたのか、エスペラントの説明をしています。その後、来週の交流会懇親会に参加されることになり、30年料理を作って来たという調理師免許を持っているという話も聞き、明日厨房にお試しに入ってくれることに。ねこの手では作った人も払って食べると伝え済み。新たなつながりができそうと喜んでくださった。いろいろあって、ねこの手にたどり着かれたという感じ。
 4時まで二階でも一階でもいろいろ準備。後一週間、楽しいねこの手の集いにしよう。明日追加分の料理を注文する予定なので、まだ迷っている人は至急連絡ください。
(山口記)

 

2013/05/09(木) パラソルを付けました!
当番:Mr.阿部、平野、山口(希)Ms.本間、鈴木
講座・同好会:折り紙、ギター、iPad

朝は若干涼しく、今日もセーターっぽい上着を着てお店に。それでもお店についてからだんだん暑くなって来て、今はシャツだけに。

なかなか掃除機をかける時間がなかったので、今日は店開けが終わるとすぐに掃除機を取り出し、掃除開始。それでも食事予約の電話が入りだし、コーヒーの注文も入り、作業が進まず。そのうち阿部さんとSkyさんが来られ、Skyさんが掃除を引き継いで戴きました。これでスッキリ。

暖かくなってきたので、お店の前のテーブルにパラソルを付けました。お昼ご飯を表で食べるのも気持ちがいいですよ。

午後はアイパッド教室ですが、1時になっても先生が現れず。黒川さんが心配になって電話を。春眠なんたらで40分遅れると!!!
それでも皆さん穏やかにお待ちに。40分過ぎに先生が息せき切ってご到着。まず水を飲み、水を入れたポットを持って2階の教室に。なんとか中止にならずに済みました。めでたしめでたし。

山口(希)記

2013/05/08(水) 朝は寒いくらい
当番:Mr.平野、山口(希)Ms.新森、長瀬、杉山、山口
講座・同好会:囲碁、麻雀

昨日のテレビのニュースで、北海道では雪が降っていると。今朝家ではストーブを付けました。それでも昼間は気温が上がるようで、そのうちあつい暑いと言う夏が始まると思います。

連休明けで、1階では何時もの囲碁が。先生と生徒さんの声と碁盤に打たれる石の音が。
(山口希記)

 信州に行った小林さんは今月下旬に帰って来て6月一週間ぐらいるそうです。毎日アルプスの山並みが見えてとても美しいそうです。
 誰かが財布を忘れていて、誰だろう?とお取り置きして何日か。麻雀の常連さんが財布を忘れてなかったかと来店。店内に居た人達が一緒に喜んでくれました。「ねこの手ハウスに忘れたから良かったねえ」
 火曜日茨城からの野菜宅急便が一ケースでしたが、生産者良一さんのご家族が病気のため、今後も少ないかも。これから野菜がどんどんできる時期で、収穫ができず悩んでいると思いますが、健康第一、家庭平和第一。

 Mr.山口がデジカメを買って再来店。ねこの手の集いまでには買わねばならなかった。当日撮影係の平野さんに使い方を覚えてもらわねば。
 麻雀4卓でメンバーが一人足りないと探しに降りてきました。阿部さんに声がかかりましたが、阿部さんは好まないのです。好まないのに無理をしないのがねこの手風。初めて見る顔の女性が汗を拭き拭き飛び込んでみえました。まさか「麻雀ですか?」と声をかけると見学に来たと。今一人足りないと言っているので喜ばれますよと、急いで二階へ。あきらめて3人でやろうとしていた人達が喜んだ。それにしても、うまくできているものだ。誰から麻雀の事を聞かれたのか?

 麻雀の常連さんが庭に咲いたという赤いバラを持って来てくれました。お花係の勝さんは朝来たというので、もう来ないし、でMs元が生けてくれました。
 本間さん来店。二階にもう一つ時計がほしいと言っていたので時計を持って来てくれましたが、動きません。阿部さん再来店で、みんなでよってたかって時計を動かそうと奮闘しています。

まだ二時過ぎなのに二階からすずさんのお連れが降りて来て、帰られて、すずさんが「頭を冷やしてくればいいのよ。」??続いて初参加の女性が降りて来ました。「もう帰るの?」「怒鳴られたからもう帰る」階段を拭きがてら二階へ上がると、事情がわかりました。すずさんの連れと初参加の女性が大げんかしたそう。まるで父子げんかのように、女性も負けてはいなかったそう。麻雀の世話人の加山さんが「仲良くやりましょうよ」と繰り返しています。怒って帰ったお二人共、あとで聞くと病気だったとか。病気のなせる業か。もう来られないかもしれないけど、それならそれで仕方ない。好きで来る人達で成り立てば良い。

その後1歳7カ月のようたくんと若いお母さん来店。あいの木のクッキーを喜んで食べた。シルクさんがお友達と来店。
もうすぐ四時。
今日も楽しく終了。
(山口記)

2013/05/07(火) 春休みが終わって
当番:Mr平野 Ab Hs 椙悦 Ms本間 中島 山口 椎   野
活き活きの場;パソコン 囲碁 習字 ブリッジ

 春休みが終わって始めての日です。お休みと知らずに来てしまった方がいらしたら、ごめんなさい。
 連休中、お天気も良く皆さんいかがお過ごしだったのでしょうか?ねこの手が始まってホッとした方も多いはず。Sさんも、家で夫さんと1日中過ごすと窮屈と、ねこの手に来て皆さんと話をするのが楽しいのだそう。
 最近、野菜の届くのが遅いです。男性陣は手持無沙汰。準備万端なのですが。中島さんが掃除に取りかかって下さっています。今日のランチは「煮込みハンバーグ」です。本間さんの得意料理のひとつです。皆さん「美味しい」と言ってくださいます。
総会が近づいてきました。準備も進んでいます。皆さん楽しみにご参加くださいね。参加しましたら、何かしらお話しをしてお帰りください。何かしらのつながりがあるのですから。
 スタッフと常連さんだけの時間です。穏やか。 3時の君が見えたそうです。(椎野記)

 今日の画像はMr.椙崎の水彩画です。桜まつり前まで飾られていた弟のすぎよしさんの絵も素敵でした。

2013/05/01(水) 臨時開店日
当番:阿部、平野、山口(希)
講座・同好会:麻雀

久しぶりのねこの手です。今日は臨時開店日なので11時開店です。お店に着いた時には平野さんがすでに店明けを完了し、阿部さんも到着して、どなたが来られてもいいように万全の体制です!?

午前中は講座もなく、常連さんの二人だけ。それでもお昼過ぎには麻雀の人たちが集まりだし、にぎやかに。それも皆さんが2階に上がると1階のお店は元の静けさが。

注文していた物置が入りました。洗濯機がおいてあるところが狭くて不便でしたが、掃除道具を物置に移しましたので、かなりすっきりしました。物置は緑色で周りの景色にも溶け込みいい感じです。

山口(希) 記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.