ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/03/30(土) 桜まつり最終日
当番:Mr.阿部、平野、加山兄・弟、Hs、山口(希) Ms.本間、外岡、Ys、山口
講座・同好会:麻雀

雨もぱらぱら落ちたりして、肌寒く、桜まつり・バザーには良い気候とは言えませんが、いずれにしても今日は最終日です。今朝阿部さんも昨日から復帰、加山兄弟にYsさんも朝一には来られバザーの箱開けは万全の体制。厨房は外岡さん、本間さんが。今日のメインはカレーとけんちん汁です。お汁粉、甘酒もあります。最後の日なのでお時間のある方は是非お店に。(^-^)

山口(希)

 人通りも少ないので1時から全品10円にしたほうがいいかもと思っていたら、誰かが午後から10円と宣言して10円販売開始。二階の着物生地や着物は半額です。本間さんからプレミアムモルツ一ケース寄付していただきました。昨日財布行方不明事件があり、みなさんに心配をかけたお詫びとか。これからみんなありうることなので、そんなことをしてもらうと申し訳ないと言いましたが。今日の打ち上げ用ビールは既に冷えているので次回使わせていただくかも。

 本間さんのお孫さん達3人娘来店。二階の食器戸棚のたくさんの食器の中からバザー用に出した方が良いかと本間さんに相談して何点か出し、三人娘たちに値段を付けてもらいました。大勢で食事をする時、洗い物の手間を省くためずっと使い捨て容器を使っているので、立派な食器も使わなくなっています。

 先日初来店された男性が再来店されました。すぐ店内の人達とも打ち解けて話される方で、元学校の先生か何かの地域活動に関わっている方かと思われる方です。週3日ぐらい仕事をしているとか。

 今日月末の締めの必要性があり前田さん来店。外は人通りが少ないけど、二階は3卓で麻雀中。お休み処も常連さんとスタッフでいっぱいです。外でバザー品の販売をしている人は寒い寒いと言って店内に入ってきて甘酒で温まっています。今日花見を予定している人は可哀そうです。

 「愛する心があるだけで
      誰かがきっと愛してくれる
  信じる心があるだけで
      誰かがきっと守ってくれる
  だから安心して生きていこうね
      未来はきっと優しいよ」居原田礼子 詩
障害児や障害者にお習字を教えている方の詩集ができました。ギターを一緒に習っている方の息子さんも習っていて、店内に飾っています。この詩集ちょと読んでみようかと読み始めて、涙。あの人にプレゼントしたい、この人に読んでもらいたいと思う詩集でした。市販されていないようですが、希望者には500円でお分けしますとのことです。見本があります。
 4時にスタッフで片付けがあっと言う間に終わりました。いつが桜まつり最終日になるか天候次第というのもありはっきりしませんでしたが、バザー品の売れ具合から土曜日に終了にしようと決まってからその日に打ち上げをしようと声を掛け合っていました。知っていながら帰ってしまった人、知らないで来て参加した人等、いろいろでしたが、最終的には14名と飛び入り1名。少な目にしか買わなかったので、食べるものが殆どなくなっても、いつまでも楽しく盛り上がっていました。
 もっとも、片付けを始めて、鈴木さんから打ち上げに参加しないからと差し入れとして沢山いろんな食べ物をいただいていたのに気づいて、お土産として持って帰ってもらいましたが。
 桜まつりバザー売上金は133800円あったようです。ご協力ありがとうございました。
 とても楽しい桜まつりでした。また来年も誰も欠けないで楽しい桜まつりができるといいね。
 (山口記)
PS 掲示板を見てください。詩集を出された居原田礼子さんのカキコがあります。

2013/03/29(金) 超桜満開
当番:MrAb Has 山口 椙悦 加山兄 加山弟 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口 小林 杉原 中島 本間

教室:無し

 おらが桜は日本一と思えるほどの大岡川の桜と、ねこの手ハウス前の桜が本当に見事に咲いている。毎年この桜が見られることに幸せを感じる年頃になって来たような。天気は曇りがちであるが、今日と明日は満開で最高の花見が出来そう。加山兄弟の協力もありバザーは好調の様子、今日も恐らく大盛況と思える。

 桜まつりとあり、何時もより30分早い9時には厨房担当の女性が
到着、9時半には全員が揃い、お茶を楽しんだ後、本格的な準備に入る。厨房は新庄さん、大島さん、椙崎さんの御三家、野菜は何時もの男性4人衆とMr杉原。バザーの支度は加山兄弟とMr山口。

 加山弟はバザー支度中にも通りかかった花見客に声をかける。流石、元トップ営業マンと思わせるトークが続く。これまで、通りかかった人の中には絶妙なトークに思わず買ってしまう人が多数見られる。

 厨房でも軽快なトークが続く。中を覗くと忙しそうに手と口を動かしていて、私の入り込む隙間なしの状況。でも楽しそうで、御三家の笑顔が絶えない状態。今日はお稲荷さんと豚汁、お汁粉、甘酒になる。開店時間前からコーヒーを注文するお客が3人、今日も忙しい一日となりそう。

 11時前には早くもバザー品の周に人盛り、加山弟の声が響き、お客さんん声と笑い声が聞こえて来る。バザー品を買う側も売る側も大いに楽しんでいる。これぞねこの手風で、楽しまなきゃ損をするみたいな空気が自然と流れて来る。大きな声が・・中島さんも来店し、さっそくエプロンを身につけて厨房の一員に早変わり。

 コップが足りなくなったため、急ぎ与七橋そばの商店に買いに走る。途中、大岡川の桜を楽しみながらの買い物だが、川岸に多くの菜の花と大根の花に出会う。桜の花と大根の花と菜の花とのコラボがメッチャ美しく、感動しながらの買い物に大満足。菜の花も今が旬、桜だけじゃないよの気持ち。

 1時、店内のお客様が去り、スタッフの食事時間に早変わり。孫の話やら、なんやらでトークを楽しんでいる。今日は遊びに来たと言いながら、本間さんが到着。遊びに来たはずの本間さんが厨房に入り、手伝いだす。性分だね、のんびりしていられないらしい。

明日で桜まつりも終わりです。バザー品もまだまだあり、お祭り用料理もたくさん用意をしていますので、皆さまのご来店をお願いしてチャオとします(平野記)

2013/03/28(木) 感激!
当番;Mr.加山、山口、平野、Ms朝立、本間、山内、山口、杉原、小林
活き活きの場;ギター教室、楽しい♪教室

 今日も雨かと覚悟したけど、晴れ〜!バザー品も出せた。二階でギター教室を終えて降りて来ると、若い子と目があった。誰か分からなかったけど、そばにお母さんの姿。わかった!思わずみーちゃん!と叫んだ。ねこの手がスタートしたばかりの頃、養護学校のポイントまで毎朝車で送るサポートをしていました。その後地元の小学校に転校してからもお母さんの都合が悪い時、お手伝いしたことがあります。今年高校を卒業して作業所に行くことになったそうです。お母さんより大きくなって、びっくりです。お母さんは、ねこの手のような誰でもくつろげる居場所を自宅に作りたいと思っていて、次回は見習いで来ると言って帰られました。久しぶりに元気なみーちゃんの姿を見て感激の涙でした。

 天気は良くなったけど、あまり桜見物の人はいません。久しぶりにさぐっちゃんが来て、仕事疲れを癒しています。椙崎さん一家が来店。お孫さん三名勢ぞろい。
 シルクさんも家にいてもつまらないからと来店。

 二時近くなりバイオリンの先生役の向山さんがみえないので電話をすると後2,3分で到着と。以前実家で暮らしていて、今二俣川?二こ玉?に引っ越されたので来るのも時間がかかるし、交通費もかかって申し訳ない。それでも生徒さん二人がまじめに参加されているので良かった!すごいバイオリンの腕の持ち主なのに、地域活動に参加したいと安い受講料で教えてくれて、アイパット教室まで先生役をしてくれているという素敵な若者です。

 衣類の周りにお客さん多数。小さめの服に合わせてやせるわ、という人多いし。バイオリンを見学に来た人も外の衣類でひっかかってお買い上げお買い上げでなかなか二階へ上がられませぬ。

 バザー品が多い時には目移りがしたけど、今では少なくなり選びやすくなっています。掘り出し物を探すべくみなさん楽しんでいます。
 昨日雨だったのでバザーがなかったから火曜日まで延長しようかという話がありましたが、品薄なのでやはり土曜日で終わりにしよう。明日明後日売るものが少ないので、もし何かありましたら持って来てください。
 内緒ですが、土曜日の閉店間際から全品10円になるのが恒例です。
 (山口記)

2013/03/27(水) 雨になりました。
当番:Ms.加山弟、平野、山口(希) Ms.新森、長瀬、外岡、山内、村越、山口、小林、本間
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

天気予報は明日が雨でしたが、繰り上げで今日は一日雨の様です。大降りではないですが、人出は期待できません。バザーも取り敢えずひさしを伸ばして、ハンガーにかけている衣類とそのほか少しを出し、様子を見ることに。バザー期間中は加山さんのお兄さんか弟さんが来て戴けるので大助かりです。

お昼近くになっても桜目当てに表を通る方はゼロ。お店も常連さんだけです。表に出したバザー品も雨にぬれたり湿って来たので、しまうことに。明日も天気は怪しそうです。バザー品は週末ではければ。

2階では小林さんが追加でご寄贈いただいたバザー品の値付けをしたり、講座の編み物をしたりと忙しく、でもゆっくり作業をしています。

今日の桜まつりの食事はいなり寿司と豚汁。いなり寿司は五目いなりで完売、豚汁も好評でお持ち帰りの方がたくさんで、やはり完売となりました。

雨はやみそうもありません。お店では常連さんが楽しげに?某国の大気汚染の話を。

午後になり2階では麻雀が始まりました。桜まつり期間中は2卓のみですので、来られる方はすくなめですが、それでもあぶれるかたが出るかも。

山口(希) 記

 さすが疲れが出て来てお昼から登場するとキクさんが来ていました!まだ現役で仕事をしているので仕事にゆとりがある日に来たのです。お連れ合いが亡くなられていろいろ思うところがあるようですが、来店したらみんなと大笑いして楽しそうです。

 越さんの娘さんとお孫さんが久しぶりに来店。昨年の大交流会にお子さん連れで参加されたので、今年の交流会にも参加するようにお勧めしました。日程を覚えて帰られました。わが娘にも参加を勧めています。

 今日さくらまつりだと知らないで珍しい来店者が続きます。Sさん来店で会費納入。雨は止んだようです。神戸さん来店。初来店者の女性が甘酒。時々梅干しや野菜を買うそうですが、入って来たのは初めてだとか。少し話を伺うと、お連れ合いが亡くなられて4年だそうですが、生存中囲碁でボランテアをしておられたそうで、彼が頑張っていた囲碁を知りたくて、囲碁を習いたいと。絵手紙にも関心があると。4月中は来れないけど、5月に来てみますとのこと。チラシをお渡ししました。

 昨日二階のエアコンのリモコンがないので大探しをしてなくて、結局一階のを持って行って消しましたが、今日突然出てきたそうです。誰かが間違えて持ち帰り、そっと返しておいたのではないかという話です。ねこの手ではありうる。

 本間さん、小林さん連日ご苦労様です。明日の天気はどうでしょうか。また雨だと言っていますが。雨だとバザー品は出しません。
 雨だったら9時に来ないで9時半や10時近くで大丈夫と言い続けています。バザースタッフの男性達が天気を気にしてくれています。
 明日天気になあれ
(山口記)

2013/03/26(火) 花冷えの日
当番;Mr平野 Hs 椙悦 山口 加山 Ms小幡 本間 杉山 山口 椎野 小林
活き活きの場;ウクレレ 囲碁 三味線

 朝から賑やか。学校が春休みに入ったせいか、お孫さん連れのお客さんちらほら。お孫さんが甘酒が飲みたいと、早々とご注文くだっさったり、コーヒーや紅茶の注文が次々とはいります。
 お昼はカレーとけんちん汁。ガス台の火が2つしかなく鍋をあちこち移動しながらの作業です。桜まつりの時はそんなことも頭にいれながら、メニュウーを考えた方がいいかも知れません。
 今日は肌寒い日です。先週は大変な忙しさだったとか。弘明寺は混んでいるのでしょうか。桜はすっかり満開になっていますが、ねこの手の前を通って行く人は今一つでしょうか。
 そうこうしていると、元さんがお友達と見えたり、椙悦さんもお友達を連れてみえたり、店内は混んできました。外でコーヒーなどを召し上がるかたも。少し寒いのではないかしら。
 何時もの「3人むすめ」さんは健康に関する?お話しを深刻にならずに話されています。何時までもお元気で、と応援したくなります。三味線の音が聞こえてくる中、2階へ上がって展示物を見に行かれる方ありで、ねこの手の桜まつりはまずまずではないでしょうか。齊藤さんにも久しぶりに会えました。以前パソコンを習っていらした市川さんも、娘さんといっしょにみえました。
 3時の君もみえました。(椎野記) 

2013/03/25(月) 脳トレエスペラントフランス珍報告
参加者25名;
申し込み制ではないので何人来るかわかりませんでしたが、楽しいつどいにしたいと思い、日本産ワイン、フランス産チョコレート、他お菓子やおつまみなど沢山用意して待ちました。
 まず、エスペラントはいろんな国の人達とつながりたいと希望する人達が学んでいる言語なので、自然発生的にできた言語に比べてより早くお近づきになれると前置きしました。

 まず、杉山さんが、3人で参加した初級クラスについて報告。熱心な先生なので、授業に遅れまいととか、宿題はちゃんとやっていこうと頑張った様子を。朝9時半から12時すぎまでと夕方6時から7時までが学習時間で、午後の空き時間もバスが一時間に一本なので、遠方にはなかなか出かけられず、勉強メインの合宿だったと。
 次は椙崎さんが数少ない参加遠足について。古い街が多かったこと。一回行ったけど、もう一度行きたくて、知り合ったフランス人にその町まで連れて行ってもらって、ほんの2,3時間の街見学をしたことなど。
 塩野さんは体験した財布をすられて警察にいった話とか、リュックのジッパーが開けられてぞっとした話とか、帰国前に空港まで行ったバスのトランクルームに預けた自分のスーツケースだけがなくなり、右往左往して空港の警察に駆け込み大騒動してスーツケースが出て来た話なぞ。最後のお別れ会の時、塩野さんが壇上に呼ばれて、みなさんからのカンパとして100ユーロもらったことも付け加えて報告しました。

 山口は撮った写真をプロジェクターで投影しながら説明。ねこの手ハウスのプレゼンができるまで、フラッシュメモリーが袋ごとなくなり、日本にいる連れに画像をイザベル宛送信してもらい、参加者のパソコンを持っている人のパソコンに落としてメモリーに入れて何とかできた話なぞ。
 プレゼンではねこの手風に感動したとか、素晴らしい場だとかいろいろ感想を聞いた事を今日言いそびれました。杉山さんのお母さんの手作り押絵をみなさんに差し上げる手段として、じゃんけんをして盛り上がった話はしました。最初室内に押絵や折り紙が沢山並べてあったので、販売する気かと思ったら、みんなにプレゼントすると知った時は仰天したと、うちのクラスの先生が言っていました。
 プレゼン後もみなさん立ち去り難い雰囲気で、三人が折り紙を教えていました。用意していた歌を歌うのを忘れていたので、残っていた人達に楽譜を配って歌も歌いましたが、これも今日報告するのを忘れました。
 プレゼンの翌日、昨日のプレゼンは大成功だったねとか、昨日は素晴らしかったと何人もの人たちに声をかけられました。
 先日から何人のひとから、塩野さんの事を心配してメールがはいっています。フランスが嫌いにならなきゃいいけどという内容です。
 塩野さんの財布すられ事件から緊張しましたが、今ではあそこならまた行けそうと話しています。一泊三食付で6000円そこそこで、料理がすごくおいしくて食べ放題、ワインもすごくおいしくて飲み放題というのも魅力です。
 勉強ばかりの印象ではありましたが、自然いっぱいで、みなさん優しいし、料理はおいしいし、今回が最後と思って行きましたが・・・。
 (山口記)

2013/03/23(土) 桜まつり2日目。賑やかです!
当番:Mr.阿部、加山兄・弟、平野、山口(希) Ms.本間、原田、中島、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

桜まつりも二日目に入りました。今日は土曜日なので人出も多く、朝9時の店開け準備時にはそれほどでもなかった人出も、お花見に来られた人がお店の前を通っていきます。今日は名セールスマンの加山・弟さんが加わりましたので、バザー品も見やすく展示、販売もスムーズ、品物が次から次へとお客さんのお手元に?!。
店内も常連さんやお花見の人で賑わっています。今日のメインはちらし寿司です。それにお汁粉、甘酒、豚汁が特別メニュー。その他何時ものコーヒーやジュースも。

2階ではハーモニカ同好会が。皆さんだんだん上達され、曲の数や難しい曲も増えて来た感じです。

突然お花の手入れをして戴いている方のお母さんがねこの手に来られると。ご本人がお出かけとのことで一時預かりをしてほしいと。ねこの手が託児→?所となりますが、喜んでお引き受けを。

山口(希) 

 着物の寄付があいついでいます。外国人の男性と美形の女性のカップルを二階に案内。かなり古い紫の縦じまの着物と長めの羽織と紫のしぼりの着物と花柄のシルクの着物を一点500円なりで大喜びで買って帰られました。男性がしぼりの着物についての本を翻訳したことがあるそうで、彼女に是非にと勧められたものです。
 来週は着物の反物を持って来る予定。反物は少し高めに値段をつけましたが、今日持ち込まれた着物に値段を500円と付けていたので、迷うところ。

 バザー品も沢山売れて、来週いっぱいのバザーで売るものがない。家探しして何かありましたらよろしく。
 もうすぐ夕餉の買い出しに行きます。

 夕餉に参加のため来た山下さんが沢山バザー品を持って来てくれました。夕餉は参加者飛び込みの一人を加えて17名でした。初参加者は4名。中島さんのお連れ合いが初参加で、気に入ってくださると良いがと思っていたら心配することもなくそのテーブルで盛り上がっていらっしゃいました。8時過ぎまでにぎやかで、そろそろお開きにしようと声をかけて30分足らずでみんなで片付けて店を出ることができたのも慣れているから。楽しかったー!
 来月は居酒屋ねこ助です。
(山口記)

2013/03/22(金) 「ねこの手ハウス、桜まつり」の初日
当番MrAb Has 椙悦 山口 加山兄 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口 本間 中島 小林 朝立
 
教室:押し花教室 歌声喫茶

 「ねこの手ハウス、桜まつり」の計画では29日からであったが、桜の開花が予想を大幅に超えて咲きだしたため、急きょ今日から始めることにした。今日は何時もよりスタッフが多く、朝早くからお祭りの準備を開始、その前に手作りケーキとお茶で朝なのに前夜祭を行い、気合を入れて準備に入る。バザーの品並べは山口夫妻と力持ちの加山兄、野菜の仕分けが終わった男衆で、厨房は新庄さん、椙崎さん、本間さんの新3人娘。お祭りメニューは「いなりずし」「豚汁」「甘酒」「お汁粉」とドリンク類。お祭りの案内板や飾り付けは凄美的感覚の持ち主である大島さん。

 今日は歌声喫茶もあり、お客さんもスタッフも超楽しい一日となりそう。店の前ではバザーが開かれていて、格安で値引きもあり、これまた楽しいこと間違いなし。 

 弘明寺公園は都会の中とは思えないほどの環境で、まるで箱根か丹沢の山の中みたい。この季節、木の芽がいっせいに吹き出し、カラスは枝を口にし、巣づくり準備、リスも春を告げるような鳴き声を出し、猫も春を楽しむ様子。店の前の桜は満開状態、何もかも春です。

 バザー品の中には?万円もするような高級品まで揃い、目移りするほど。ねこの手ハウスを訪れた方たちは、本当に幸せ者である。気が付いたら、元祖3人娘の一人である杉原さんが看板作りを手伝い中。表では、まだバザー品の整理で大騒ぎ。中島さんが途中から厨房に参加、みんながねこの手風に参加している。

 二階では押し花教室が開かれている。参加者は藤本先生を含め3人と少人数。少人数ゆえにきめ細かな教えが出来ているように思える。お祭中は教室の見学もできるようにしてあり、今日の押し花教室は見学に相応しく見える。そして教室の中は、ねこの手ハウスで開かれている、各教室の参加者の作品が掲げてあり見ごたえするものとなっている。

 11時、表ではバザー品の周りに人だかり、売る側も買う側も楽しい空気が満ち満ちている。春の陽だまりでは、勝さんが庭の手入れ中で、今ではすっかりと庭師になりきっている。お祭中でもバザー品を持って来て下さる方がいて、感謝、感謝の連続状態。

 天気もいいし、初日だし、滑り出し大好調で大騒ぎ。稲荷ずしは美味しいし、たっぷり唐辛子の豚汁も美味しいし、あまーい甘酒とお汁粉も美味しいし、美味しいさづくしで大満足、幸せーな思い。店内も全席が埋まり大賑わい。千客万来ですよー・・

 来れまた楽しい歌声喫茶の時間が近づいて来る。今日は何人の参加か気になるところ。先月歌い始めた「花が咲く」を今回も歌おうとしたところ、歌詞をコピーしたものがない。どうしよう・・
いよいよ歌声喫茶の始まり。伴奏は木村さんのバイオリン。「花は咲く」の原稿が出てきたので、急いでコピーをし後で歌うことに。
気になる参加者は今のところ17人で、歌い出しは懐かしの祇園小歌。ハーモニカのお姉さまも参加し伴奏して下さる。5月の話になるが、都合上31日(だい5金曜日)と決まる。遠い話です。
  
 楽しい一日の終わりに近づく。これからゴミ出しをして清算して店を閉めることに。明日も天気は良さそうだし、2か月に1回の夕餉もあるし、今日以上に楽しいかも・・それではこの辺でチャオです。(平野記)

2013/03/21(木) 桜もきれいに
当番:Mr.阿部、平野、Hs、山口(希) Ms.本間、山内、杉原、小林、山口
講座・同好会:パソコン、着物リフォーム

公園の桜はまだ五分咲きの感じだそうですが、お店の前の桜はもうすっかりです。

明日から桜まつりなので今日も朝からバザー品や、2階の飾り付け品をもってたくさんの方がお店に。食事の予約も早々と13食に、それ以後の方は、済みません、もうありませんとお詫びのお断りを。

2階では折り紙と展示品の準備で大部屋はにぎやか。このあと、飾り付けの続きが始まります。桜まつりの様子は日記でもご報告されると思いますが、5月の総会でも一部ご報告します。

山口(希) 記

バザー品を次々持って来てくださって、床に山積み状態。定食タイムが終わったので、さ〜て値段付けを。いつも値段付けをしてくれていた小林さんは今日は二階で講座の展示品配置。一週間桜まつりが早まったので各講座の先生役の方たちや、作品を持参した生徒さんたちで店内は大入り満員状態です。値段付けはかなり安く付けていると、値下げしてあがる喜びが味わえないからと言う声あり。その声に左右されて少し上げてみたり、内覧会でうれていきます。
 どなたが持って来てくださったかわからないバザー協力品が沢山。ありがたいことです。明日からの準備にわいわいがやがやといつも以上に盛り上がった店内です。いつも以上に楽しそうです。久しぶりの齊藤父ちゃんや、冬じゅう体調が悪くて来れなかったTkさんもバザー品を持参して来てくれました。桜が咲いて、暖かいとよいことが続く気がします。
 明日の朝は男手が足りなくてバザー品を出すのが大変だったら、ほどほどに出そう。沢山出すと並べるのも大変だから、毎日様子を見て出そう。沢山出すと片づけるのも大変だし、大変にならないように、楽しめる範囲でやろう。
 一週間早まったため、当番スタッフも十分揃うかどうか不明ですが、少ないなら少ないのに合わせてやろう。明日の準備に来てくれた新庄さんが厨房でいろいろしてくれています。
 お疲れ様と言う声とともに一人二人と帰って行くと思ったら、もうすぐ4時。イチジクさんが8の日ではないのに来て、帽子を脱いで、髪を切ったと見せてくれました。
 明日朝から来れる人は9時に来ています。楽しもう!
朝から雨が降っていたら、バザー品は出さないので9時半ごろ到着で大丈夫です。厨房もいつも通りで大丈夫です。臨機応変ねこの手風に。
 明日は通常通り歌声喫茶がありますし、明後日は予定通り夕餉があります。一週間早まって忘れていましたが、それなりにやろう!
(山口記)

2013/03/19(火) ねこの手の桜まつりバザー

当番;Mr平野 Ab 椙悦 Hs Ms本間 中島 山口 杉山 椎野
活き活きの場;習字 ブリッジ

 予想に反して桜が咲きはじめました。寒かった反動で、暖かくなった途端に咲きだしたという感じでしょうか。そこで、ねこの手のバザーを早めましょうと、皆さんに問いかけているのですが、なかなかきまりません。この日記が書き終える頃には決まるでしょう。
 ランチのメニュー、ここの野菜を見てと言いながら、本間さんがどんどん決めていきます。出来上がってみれば、五目混ぜご飯・海老と野菜のかきあげ・ほうれんそうの胡麻和え。味噌汁と牛乳かんのデザートつき。10時20分過ぎには12食でました。そのあと追加で3食。皆さん完食されていました。
 賑やかだった店内、皆さんのお食事がはじまると一時静かに。
 食後はみんなでわいわい言いながら、バザー品の値段つけです。楽しそう。
 どうやら、ねこの手バザーの日程が決まったようです。
 3月22日(金)から 定食はないのですが食べ物、飲み物いろいろ用意しています。桜も今週末から見ごろになるそうです。お待ちしています。
 エスペラントの大会?でフランスに行ってらしたメンバーも無事に帰国されました。25日(月)午後1時からねこの手ハウスにて報告会があります。楽しいお話しが聴けるとおもいます。こちらの方もご参加を。
 バザーの値付けが終えました。大勢でやると早いです。
 再度のお知らせです。 ねこの手桜まつりバザー 3月22日(金)からです。歌声喫茶も2時から3時まであります。  (椎野記)

 日記にも書いてありますが、迷うところですが、殆どの運営委員がいるので相談の上桜まつりを今週金曜日からにしました。その日から定食はありません。飲み物類は紙カップになります。小部屋の講座や同好会類はお休みになります。麻雀は二卓でお願いします。スタッフの方たちが沢山必要になります。時間のある方はよろしくお願いします。
 なお向山ゆうきさんのバイオリン演奏会は予定通り4月5日午後1時からねこの手ハウス二階で開催されます。これは聞かなきゃもったいないです。
 (山口記)

2013/03/16(土) 桜が咲いてしまいそう⇒しまいました!
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.朝立ち、堀口、外岡
講座・同好会:麻雀

昨日の帰りに阿部さんがこの分だと今日咲くとの、桜予想。当たりです。まだ満開にはなっていませんが、ねこの手の桜まつりは29日から4月6日の予定ですので、その間咲いてくれているとよいのですが。

今日も折バラ・折り紙をやられているskさんが紙を持ってお店に。阿部さんの指導のもと黙々とお喋りをしながら?作品作りをされています。

厨房は外岡さんが臨時に加わり3人体制です。定食を何にするかと言う大きな議題を皆さんで討議され、熟慮に熟慮を重ねた結果、今日はカレーとなりました。カレーと言っても特製の春カレー(どんなものかは食べた人だけの秘密!!!)、それに蓮のきんぴら、大根のゆかり和え、コーヒーゼリー等が付きます。けっこう豪華です。

午後はお店が少しごたごた。小林さんがお持ち戴いたバザー品の値付け中。500円、高い?じゃあ300円!回りの方とわいわいがやがやしながら楽しそうです。

鶴見からねこの手平均から言うと”お若いご夫婦が”。鶴見から図書館に本を借りに来たついでに寄ったと。さっそく資料をお渡ししねこの手のご説明を。介護の仕事をされているのでお休みは不規則とのことですが、ギターをやられているとかで見学をお勧めしました。次回見学に来られるかも知れません。

今日は人の出入りが多く、ご注文のコーヒーや紅茶を準備していると、また新しいご夫婦が。六ッ川から来られたとか。お近くにお住まいでもこの近辺は初めてとか。やはりねこの手の資料+ご説明を。また、来られるかも。

山口(希)記

2013/03/15(金) 桜が咲いてしまいそう、そのU
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 杉原  小林
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 昨日、横浜市南区社協主催の障害者福祉講演会を聞きに行きました。「ねこの手ハウス」も公演することになり、エースである前田さんが「ねこの手ハウス」の紹介と言う形で発表をしていました。サポート役は黒沢さんでした。聞き手として「ねこの手ハウス」の縁者は、古屋さん、岡元さん、新庄さん、私(平野)の4人でした。公演内容は障害児童に携わる団体と親御さんの活動内容で、現場のきめ細かな活動がこちらに伝わり、ご苦労な様子が伺え多少なりとも障害者への理解を深める事が出来たと思えます。時にはホロリとする場面もありました。「ねこの手ハウス」の紹介は、チョット場違いかなと思いましたが、「楽しむ」と言う言葉が出るたびにパネリストがうなずいている所を見ると、何か共通した所があったのではと思いました。なにはともあれ、前田さん、黒沢さん、ご苦労様でした。

 さて、硬い話はこのぐらいにして、桜が思っていたより早く咲きそうです。蕾がおおきく膨らみ、その先にはピンクの花びらが顔をのぞかせています。旧国大の桜が満開で、アーケードから眺める桜の花がとっても美しく見えます。多分、早咲きの種類の桜かと思えます。「ねこの手ハウスの桜まつり」が3月の29日から始まりますが、この分だと花が散ってしまいそうで心配です。
 
 厨房では大島さんと杉原さんと新庄さんの新3人娘がランチ作りをしています。棚には大きなハンバーグが並んでいます。今日のランチの内容を尋ねると「「おろしハンバーグ」「竹輪と青菜のからし和え」「幻おかず」「お澪つけ」の4品とのことでした。今、とっても忙しく、内容を聞き出すのに苦労している所です。これから食べるのが楽しみです。感想はこの後に書きこみます。

 午前中の2階から人気の篠笛の音が聞こえてきます。今は、初心者コースが終わり上級者コースで、奏でる音色が心地よく流れています。Hasさんと鈴木さんがバザー品を持ち寄って下さいました。まだまだ少ないようで、チョイト心配です。今日は午前中から大賑わいで、楽しそうな話声や笑い声が聞こえてきます。

 今、食べ終えました。どの料理も味付けは完璧で、味にうるさい私を大満足の世界に導いてくれました。とりわけ、ハンバーグはジューシーなうえ、蓮根のシャキシャキ感がたまらないモノに仕上がっていて感激でした。作って下さった新3人娘に感謝、感謝の気持ちです。

 「ねこの手ハウス桜まつり」用のコップなどを小林さんの案内で買って来ました。お店の女将さんと世間話をしながらの購入で、カレー用のお皿をすっかり忘れてしまい、後日買い行くことにしました。だんだんと忘れることが普通の年齢に近づいた事を実感します。

 午後の教室はミニ額画教室です。中島先生を含め5人の方が、大笑いしながらクロッカスの花を描いています。始まったばかりの教室なのに、もう手慣れた様子で素敵な作品に仕上がっています。笑いながらの作品作り、ねこの手ハウスならではの教室になっているようです。

 鈴木さんが沢山のバザー用品をもって来て下さいました。重い荷物を持って六角橋から来られたそうで、ご苦労様の気持ちです。心配していたバザー用品もだんだんと集まりだしているようです。

 まだまだ楽しい時間が続いていますが、このあたりでチャオです。(平野記)

2013/03/14(木) 寒さが戻りました。
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、鈴木、黒川
講座・同好会:折り紙、ギター、パソコン、楽しいアイパッド教室

天気予報では夜中から早朝まで雨となってましたが、夜早めから雨が降り出し、今朝9時ごろ降り続いていました。お店に行くので傘を持ち出しましたが、家を出ると雨は既にあがっていたので、傘は家でお留守番に。

折バラ教室はバラを作るのが大変なので、ほかの易しい折り紙を作ることに。生徒さんも4人に。と言うことで2階の小部屋に様子を見に。?! 何とまたバラを作っていました。生徒さんが途中まで作っていたので最後までと言う事でした。

今日の料理は本間さんお得意の治部にです。それに身(味も)だくさんの味噌汁にお浸しと漬物が付きます。相変わらず中身の濃い盛りだくさんの料理です。

今日の午後南公会堂(南区総合庁舎内)で障害者福祉講演会があり、前田さんにねこの手の紹介をする公演お願いしています。平野さんに行って戴く予定ですので、明日報告があると思います。

今日は講座が(少し)たくさんで、午後はパソコンとアイパッド教室があります。アイパッドは先生がお忙しく教室をご失念されることも。1時に開始ですが、12時40分になっても姿が見えず。黒川さんが心配になり電話を。今井土ヶ谷をでたと。今日は大丈夫みたいです!

1時近くになりお客さんが。お昼ないですよね? 一人分残っていますよ、と本間さんが。絶対だめだと思っていましたと。幸運でした。時々10時過ぎてすぐ電話したのに、なぜないの?!とお叱りのお言葉がありますが、今日みたいに1時になって残っていることもあれば、10時すぎて5-10分でもう予約がいっぱいになることもあり、こればかりはどうにもなりません。ご理解を。

山口(希) 記

2013/03/13(水) 天気晴朗なれど風強し
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.小島、長瀬、小林
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

朝からお日様は出ていますが強い風で、今日選択された方は家に帰ると洗濯ものがどこかの内に遊びに行っているかもしれません。ねこの手も逆風に負けず、追い風の応援を得て順風満帆に!
とは言え風強いので、表の吊るし看板は飛ばされると危ないので出さないことに。あまりいい事はないですね。桶屋がもうかる?(今では通用しないですけど。)

ねこの手の講座・同好会に変動があります。吊し雛は当分お休みに、第4金曜日の押し花が4月より午後のみに、第2、第4水曜日の編み物が5月から9月までお休みになります。昨日書きましたが英会話も3月中はお休みで、4月に再開になります。ご注意を。

その編み物が今日午前中に。編み物ですから音楽の教室とは違い、皆さん下を向いて黙々と。

山口(希) 記載

 追記です

 お昼頃、用事があり「ねこの手ハウス」のそばまで来たので、チョイト立ち寄ると丁度、厨房では小嶋さんと長瀬さんがランチを作り終わったところで、店内は美味しそうなにおいでいっぱい。キャベツとポテトサラダがどっさりとお皿に載せられていて、その上に美味しそうな「串揚げ」がのっている。まだ予約が埋まっていないとのことなので、さっそく注文をし料理にありつくことに。「串揚げ」はアツアツで美味しい事この上なし、食しながら料理をして下さったご両人に感謝、感謝の気持ち。これでビールでも飲めたら、もっとハッピーになれたかも。・・美味かったので、思わず日誌に記載してしまいました・・(お邪魔虫の平野)

と言うことで今日の定食を編み物に加えさせて戴くことに。
午後は麻雀が。天気が良いせいか、風が強いせいか、何時もの行列ができる麻雀部屋が人が足りないと。心が広いIwさんが身を引いてお店にコーヒーを飲みに。小林さん、阿部さん達と談笑中。Iwさんはほぼ皆勤賞のお一人です。

お店では小林さんが中心になりバザー用品の値付けを。お陰さまで少しずつ寄付品が集まって来ました。よさそうなものがありましたらねこの手に! お待ちしています。

山口(希)記

2013/03/12(火) 天気の変動が!!
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms中島 本間
教室:ウクレレ教室 三味線教室  

この季節、気温の変化が激しく体調を崩す方が多いかと、しかも花粉やら、中国からの黄砂や汚染された空気やらで、更に体調管理が必要かと。ちなみに、今日は4月中ごろの気温とか。

 花粉を除けば、すがすがしい朝で椎野さんを除けば予定されたスタッフ全員が揃う。火曜の日誌も担当して下さる椎野さんは特別な用事があり、お休みのため、途中までの出来事は私(平野)が記載する。

 何時もと変わらず、男衆は野菜仕分けを担当、女性は厨房を担当する。その女性は中島さんと、風邪が治った本間さんでお二人のコンビネーションはバッチリで、美味しい料理が出来ること間違いなしである。料理の内容を聞くと「鳥かつ」「柚大根」「大根の甘味噌かけ」「草団子」「豆腐の味噌汁」の5品との返答が。今日は大根を豊富に使った料理やヨモギたっぷりの草団子やらで嬉しい内容である。このお二人は多彩な趣味の持ち主で、料理もそのセンスが活かされているように見える。美味しいにおいをかぎつけたのか、14食分の予約が瞬時に埋まった模様で、さすがと思わせる。

 午前中の教室は「ウクレレ教室」で、ポロロン、ポロロンと春のん日差しを気持ち良く受けている様な音色が流れて来る。この後は三味線や、英語やブリッジやらで、にぎやかになりそうな気配。

 午前の喫茶室は大賑わい。すずさんやリョウ君のお父さんや3人娘や古屋さんや瀬川さんや・・・?さんが来店している。瀬川さんはバザー用に沢山の衣類をもって来て下さり感謝、感謝である。午前中の出来事はここまで(平野記)

平野さんから呼び出しがあり、駆けつけました。
英会話の見学の方が来られると。ただ、英会話は今月はお休みでした。お聞きしてつど訂正はしていますが、お店にある予定表と白板への転記が間に合わないこともあり、なかなかすべてよしと言うわけにはいかないようです。

お昼からは三味線教室です。
総会用の講座・同好会紹介の写真、動画を撮っていますが、初級の方は写真だけだったので、今日はお一人お休みとのことですが、音合わせの動画を少し。ついでに上級の方の演奏を撮影。お昼の食事中から三味線の音色が、ねこの手の雰囲気が和やかになりました。

山口(希) 記

2013/03/09(土) 桜が咲いてしまいそう?
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.新庄、外岡、原田
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日は完全冬装束でお店に。さすがにかなり暑い!でした。夕方は気温が下がって来ましたが、それでも先週のことを考えたら、気温はかなり高め。こちらの開花日は23-25日となっていますが、このまま暖かい日が続くと早まってしまうのでは?と若干心配。ねこの手の桜まつりは29日〜4月6日の間のお店の開店日です。この期間桜が咲き続けてくれるといいのですが。

昨日の小林さんのつぶやきではないですが、もう倉庫がバザー用の寄付品でいっぱい!とはなっていません。倉庫のスペースも限られるのでご寄贈を戴けるのが3月に入ってからになり、各ご家庭の家の品物の整理・処理日のタイミングもありますので。それでも、あきらめずに?お待ちしますので、宜しくお願いします。バザー品としてご提供できるかご不明の方はお店にお電話をお願いします。

今日の厨房は昨日に続き新庄さん、それに外岡さん、原田さんが。外岡さん、原田さんは厨房のご担当になられて日が浅いですが、皆さんもともとお料理は長く作られているので要領を覚えて戴ければ、ねこの手ベテラン厨房担当になるのは早いです。と言うことで、今日の料理はおふくろの味・肉じゃがだそうです。付け合わせは小松菜の胡麻和え、焼茄子のネギソースかけ、それに漬物です。3人の手際良さで11時半には準備完了。ハーモニカをやられていたHsmさんがご用事で早く帰られるので早めにお食事を。他の方はもう食事????と言うことで12時までしばらくお休み。

2階からはハーモニカの音色がかすかに。岡元さんが花は咲くの楽譜をもってコピーを取りに。この歌はカラオケや歌声喫茶でもやりましたので、後はウクレレ、ギター、バイオリンで...やるか分かりませんが。今日もまたお一人が見学に。でも、かなりお上手そうとのことで、小林さんによると、ここの同好会にはどうかな?と。

お店の行き帰りに大岡川沿いを通る事が多いので、川にいたシラサギを撮って来ました。

山口(希) 記




2013/03/08(金) ポッカポカ陽気
当番:MrHas 平野 山口 Ms新庄 佐野 杉原 村越 小林
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 今日はポッカポカ陽気、初夏並みの気温とか。桜の花芽も日に日に膨らんで、大岡川の鯉は活発に泳ぎ、春告げ鳥の鶯が「ホーホケキョ」と鳴き、心は春真っ最中、そして頭の中はポッカポカ。花が好きな私にとって、待ちに待った季節でもある。

 今日の当番は、何時もの椙悦さんと椙崎さんが都合によりお休みで、メンバーがちょいと違っている。野菜の仕分けは私とHasさん、厨房は新庄さんと杉原さんと佐野さんと村越さん。

 午前中の教室は「絵手紙教室」で参加者は大島先生を含んで6人の方が参加。その風景は、窓から日が差し込み眠気を誘うような感じ。手作り風のお雛様を前にして、思い思いに描いていると言うより、楽しんでいるように見える。陽気のせいもあり、なんとも平和と言った感じ。

 さて、今日のお楽しみ料理は「鳥の空揚げ」「蓮と人参のきんぴら」「青菜のお浸し」「漬物」「味噌汁」の5品と何時もと変わらずの豪華版。豪華だけでなく、味付けは超一流品並みで美味しく戴く事が出来、感謝の気持ち。

 こんなに陽気がいいのに、午前中はお客さんがほとんど来られなく、ランチも完売していない。金曜日としては珍事である。

 ボチボチとお願いしていたバザー用品が集まり出している。今日も絵手紙教室の生徒さんや杉原さんが持ち寄って下さったが、まだまだ少ないように思える。皆さんにさらなるお願いをして、楽しいお祭りとしたい。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」で、名前からして楽しむことに重きを置いているようである。師匠である本間さんが体調不良でお休みのため、今日は宝塚出身と思わせる中島さんが師匠役。
参加者は5人と落ち着きを感じられる人数だが、男性がいないことに残念さがあるような。お茶の心より、和菓子に興味をもってしまそうな・・美味しそう・・

 午後から小林さんがバザー用品の値付けをして下さる。それに新庄さんが加わり、値付けが加速しているようである。いろんなものが集まり、買う人、売る人、みんなが楽しめるバザーになればベストかと思う。小林さんのつぶやき・・今年はなんか寄付品が少ないわ・・

 今日も楽しい一日、ねこの手に来ていると楽しさが先行し、いやなことが吹っ飛ぶ思い。これからゴミ出しをして清算をしてチャオです。(平野記)

2013/03/07(木) 今日の料理
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.中島、朝立
講座・同好会:折り紙、着物リフォーム

今日は朝阿部さんが来て戴いたので余裕の店開け、掃除機もかけ準備完了。いろいろ体調不良の方がいたり、旅行に行かれる方々がいたりと今週、来週はスタッフもやりくり。
料理はモヤシと人参の肉巻きと言う中島さんお得意のものです。ただ、準備に人出が必要と言うことで、まずは人参の細切りとモヤシのひげ取りから始め、次に切った肉にそれぞれ巻いていきます。その後、塩コショウをして中火で焼いていきます。
厨房の皆さんはベテランぞろいなので、安心して見ていられます。

お店では小林さんがレジ袋を畳んで戴いています。お店で野菜等を買われた方に買われてものを入れて戴く袋は皆さんに持って来て戴いていますので溜まっていますが、そのままでは使いづらいので畳んで戴く方が必要となります。貴重な人材です。

レジの紙が詰まって印字が出来ていないとのとのことで、今日の集計作業は大変となりました。大ベテランの平野さんが若干お困り?この後小型のボールを使った球技をやられるとかで早く帰りたいと焦っています。

山口(希) 記

2013/03/06(水) 吊し雛は当分お休みです。
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.鈴木、外岡、杉原、山口
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

天気予報では今日は20度ぐらいになるとかでしたが、体感温度はそれほど高くないようで、お店でもエアコンを付け、温風機も付けています。厨房は体調不良の方がいらっしゃっていつもの鈴木さんと山口それに杉原さんに来て戴きました。と言うことで?、今日はおにぎりセットです。それでも野菜がたっぷり付きますので、健康おにぎりセット!11時半には準備完了となりましたが、杉原さんは早すぎのでお昼まで待つと。それでも常連さんと鈴木さんはお昼前に食事開始。

吊し雛教室は今さんの体力的な問題もあり、今日で当分お休みです。二階にお邪魔すると作品でいっぱいでした。人気講座の一つなので残念ですが、検討、体調第一です。でも、、、、今さんの喉は健康そのもので、カラオケは全く問題なしとのことです。

エスペラント中級の4人の方が明日からフランスに行きます。現地で講習会に参加したり日本の歌をエスペラントで歌ったり、温泉に行ったりするそうです。報告会は25日に行われます。日本語だそうです。ご興味のある方はぜひ。

山口(希) 記載

2013/03/05(火) 暖かくなるのだそうです
当番;Mr平野 椙悦 Ab Hs Ms本間 中島 山口 椎野
活き活きの場;囲碁 習字 ブリッジ

 今週は暖かくなるそう。外から来た人は暑いあついといって来ますが、室内は暖かくない、エアコンが冷房の表示になっていたのだとか。何だか外の方があたたかそう。
 野菜の到着が遅く、男性陣は手持ちぶさた。担当の方が変わられて、てまどったそうです。遅くなってもそこはベテラン揃い、手際よく終わっていました。
 委託品を出されているYさんが、ご自分の畑でとれたという、ブロッコリーをもってきてくださいました。「無農薬」だそうです。茹でてランチの一品に。柔らかくておいしいブロッコリーでした。電話しなかったのに、ランチが残っていてよかったと、喜んでいました。しきりに、「このような場所があっていいですね」、とおっしゃられて帰られました。
 バザーの品物が集まりはじめています。値付けがまた楽しい。あれこれと皆で言いながら値付けしていきます。バザーがたのしみです。暖かくなって来ると、ねこの手もだんだんお客さんが増えてきます。新しい出会いがあるかもしれないです。
 「楽しかった」と常連さんが帰っていきました。(椎野記)

2013/03/02(土) 厨房の新コンビ
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、外岡、原田、山口、杉山
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今度原田さんが第3以外の土曜日の厨房をやって戴けることになりました。今日は本間さんが来て戴いたのでいろいろアドバイスを受けて戴きながら料理を。今日は豚肉の生姜焼きだそうです。
煮物がけんちん汁みたいにおつゆがたくさん。でも味噌汁があるので、おつゆは取るそうです。
炊飯器のスイッチを入れるのが少し遅くなり、出来上がりがお昼過ぎそうです。でも、皆さん時間に余裕がある方ばかりなので(多分)問題なし!でしょう。 

お店には何時もの常連さん達が、朝それほど寒く感じませんでしたが、少し寒くなって来たようなので、暖房の温度を上げ、新しく買った羽なし暖房機のスイッチを入れました。

先日お願いしましたけど、3月29日から4月6日まで恒例の桜まつりが予定されています。バザーも同時に予定ですので、バザー用品のご提供をお願いします。。
なお、ご提供いただける場合、以下をご配慮願えれば助かります。
1. 原則新品をお願いします。
2. 衣類で新品でない場合は、臭い、傷、ほころび等がないかご確認願い、そのまま使える状態でご提供願います。
3. 本に関しましては、やはり新品或いは新品同様で、シミや破れ等ないもの、上下、シリーズ物は完全なもの、内容は時代物、探偵・推理物等(できるだけ単行本サイズ)肩がこらないものをお願いします。宗教、哲学、ビジネス、歴史もの等は従来お買いもとめ戴いていませんのでご了承願います。

山口(希) 記

 お昼頃到着。ご飯が炊けてないとなって、いろいろ。それでも何とか表面上は間に合ったようです。娘から電話でこれから来ると。豚肉の生姜焼き定食と聞いて予約をと。久しぶりの孫との対面!ねこの手書庫に絵本が沢山あるので次々読むことに。
 浅井さん来店。もうすぐねこの手エスペラントでフランスの合宿に参加するので、3年前にドイツのセミナーに参加した時役だったからと浅井さんが簡単なしおり等手土産を持って来てくれたのです。
 黒沢さん来店。彼女も手土産になるような着物の生地で作ったスカーフを持って来てくれたのです。
 二階では17人が麻雀中で、室内がムンムンだそう。お休み処も満席談笑中です。

 暖かくなり公園を通り人も多くなったせいでしょうか、本が良く売れます。一人で5冊とか10冊とか買う人もいます。みなさんにいただいた本なので一冊20円と50円でも丸々収入になり、ありがたいです。

 ヒラゴンこと平野さんが孫のお相手をしてくれています。楽しい笑い声で満ちています。
 月曜日は運営委員会です。1時からはエスペラント歌声喫茶です。エスペラントを全く知らない人も3人参加しています。参加歓迎。
 もうすぐ4時。今日も楽しく終了。
(山口記)
 

2013/03/01(金) 春です!!
当番:MrAb 椙悦 平野 山口 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 先ず皆さまにお願いが・・・昨日の日誌に記載されていますが、「ねこの手ハウス」の春祭りバザー品の提供を宜しくお願いします。

 今日から春です。昨日から寒さが遠のき今日は所により「春一番」が吹き荒れるとのこと。気がつくと紅梅は盛りを過ぎ梅の花が満開に、そして春の花が咲きだしている。これから「ねこの手ハウス」の庭の手入れと、店内の活け花を司って下さる勝さんが忙しく、そして才能を発揮して下さるのでは。

 今日も予定されたスタッフ全員が元気な姿を見せ、お茶を楽しんだあと、それぞれが定位置に付く。男性陣は野菜の仕分けを、女性陣は厨房でランチ作りを。そのランチの内容は「大根と豚の煮物」「ほうれん草と昆布の和えもの」「竹輪とカボチャの天ぷら」「ネギのマリネ」「お澪つけ」の5品と超豪華なもの。豪華だけでなく「ねこの手ハウス」のランチの味付けは三ツ星を超えてもおかしくないような。よって、12食分の予約が瞬時に終わる。

 午前中の教室は「篠笛教室」で、初心者と上級者に分かれている。11時現在、上級者の奏でる曲が2階から流暢に流れて来る。もちろん初級者の方々の吹く篠笛も流暢?である。何よりも上手に奏でる事よりも、大いに楽しんでいる様子に好感を持ってしまう。

 ランチはやっぱり美味しかった。その美味しい料理に、中島さんが持ち寄った辛味たっぷりの三斗味噌が加わり、ますますの美味しさ。明日は体の一部が火事になること間違いなしか?

お店の庭に犬のウンチが!! 猫は砂をかけて隠し、人は紙があるし犬に間違いなし。先日もウンチがしてあり、飼い主のマナーの悪さに怒り心頭。

 午後の教室は「ミニ額画教室」と「折り紙教室」。ミニ額画は中島先生を含め6人の方が一筆でサザンカの花を描いている最中。一筆で一気に描くには精神統一が必要と思われるが、「ねこの手ハウス」らしく、和気あいあいと楽しく描いているように見える。出来栄えは読者の想像にお任せ・・とっても素晴らしいです。

 2階の小部屋ではAbさんが鈴さんに折り紙を教えている最中。Abさんの折り紙は複雑で覚えがいのあるもので、頭の体操にはもってこいである。この教室は頭の体操になるので、時には人だかりになる人気様。Ab さん、この時だけはモテモテの状態。

 椙悦さんが帰り際、自転車の鍵がないと言っている。仕方なく店のわきに置いて帰路に。しばらくして、かばんの片隅に鍵があったと電話連絡が入り、ちょいと笑いが、私たちの歳になると普通の事である。

今日も大盛況で、とっても、とっても楽しい一日を送れた事に感謝の念、それではこの辺でチャオとします(平野記)

 

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.