ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/02/28(木) バザー用品ご提供のお願い
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms. 本間、山内、原田、すぐ山、黒川
講座・同好会:折り紙、ギター、パソコン、アイパッド教室自習、楽しい音楽教室

木曜日は講座が少ない日ですが、今日は盛りだくさん。お客さんも次から次へとお店に。厨房も今日からパソコンの生徒さんの原田さんが木曜日お願いできることに。(^-^)

明日から3月です。3月29日から4月6日まで恒例の桜まつりが予定されています。バザーも同時に予定ですので、バザー用品のご提供をお願いします。。
なお、ご提供いただける場合、以下をご配慮願えれば助かります。
1. 原則新品をお願いします。
2. 衣類で新品でない場合は、臭い、傷、ほころび等がないかご確認願い、そのまま使える状態でご提供願います。
3. 本に関しましては、やはり新品或いは新品同様で、シミや破れ等ないもの、上下、シリーズ物は完全なもの、内容は時代物、探偵・推理物等(できるだけ単行本サイズ)肩がこらないものをお願いします。宗教、哲学、ビジネス、歴史もの等は従来お買いもとめ戴いていませんのでご了承願います。

いま酒粕が届いていますので、お店で時々甘酒をご提供しています。今日は本間さんがお料理の合間に甘酒の準備を。お好きな方は午後お店にどうぞ。

山口(希) 記

今日はゆうきさんがいつもより早めに来れると言っていましたが、予定は未定のねこの手風。三人のアイパット教室の生徒さん達はお休み処で自習しています。
 平野さん到着。釣り好きの彼はかなり大きなたなごを釣ったそうで、他の人はいらないと言うので、二名が喜んでいただき。

 店内はなごやかな話声に満ちています。バイオリンの生徒さん到着。ゆうきさんまだかな〜。
(山口記)

2013/02/27(水) 雪は降らなかったですね。
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.小嶋、長瀬、外岡、小林、山口、杉原
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

天気予報では雪が交じるかもと言っていましたが、この辺は雨だけでした。一旦止んだ雨もお昼近くにまた少し降っています。今日は洗濯の日なので止んでもらえるといいのですが。

午前中若い方がお店に。パソコンを教えてもらえるかとのご質問でしたが、お話しをお聞きするとネットで写真の現像を申し込むとか、買い物をしたいとのことで、ここの授業とは少し違うのでご説明を。ねこの手のご説明をして、資料もお渡ししました。お仕事をされているとのことですが、お一人あるいはご家族とまた寄られるとか。

今日のお昼は鮭のちらし寿司です。そのわり?には予約はそれほど。それでもお持ち帰りも含め12食完売です。

山口(希) 記

 お昼過ぎに来ると豪華な定食!お雛祭りの夕飯みたいです。月曜日の運営委員会のための資料を印刷してしばらくすると、Mr.山口が若い女性に説明していて、バトンタッチして洗濯開始。初老の人が多い中で若さが目立ちます。いろいろ話を聞いていると娘より1つ年上だということ、介護士の資格があるけど、デイサービスで週二日食事作りの仕事をしている事などがわかりました。お子さんが三人いらっしゃるので、毎日バタバタで終わってしまうそうで、ゆっくりできる場、おしゃべりできる場がほしいと思うそうです。ねこの手は何も注文しなくて、無料のお茶と無料のお菓子でくつろぐことができるので、毎日でも来てくださいと伝えました。話が聞いてもらえて良かったと言って喜んで帰られました。住まいがすぐ近くだそうです。

 私が若い女性と話をしている間に、あいの木の人達がクッキーとケーキを持って来てくれて、村越さんが値段付けをしてくれました。

 小林さんが厨房で片づけをしてくれています。杉原さん、平野さん、阿部さん、本間さんが談笑中。

 向山ゆうきさん来店!明日が彼の楽しい♪教室の日なので驚いた。弘明寺駅で下車したので立ち寄ってくれたそうです。今日は若い人たち千客万来の日。先日のバイオリン演奏に魅了されたお礼を言って、桜まつりの頃バイオリンを弾いてくれないかなあと言ってみました。いつか日にちがはっきりすれば弾いてくれそう。明日アイパット教室も彼がやってくれるのですが、本間さんがスマホを買ったばかりなので、相談にのってくれています。本当に今時珍しいねこの手風の若者です。

スタッフが沢山いるし、今日は用事があるので早めに失礼しよう。
4月5日(金)午後1時ごろから向山有輝さんのバイオリンの素敵な演奏がねこの手ハウスで聴けますよ〜!その頃は桜も咲いているでしょう。お楽しみに。
(山口記)

 

2013/02/26(火) めだかの甕に氷がはっていました
当番;Mrひらの 椙悦 Ab Ms本間 中島 山口 椎野
いきいきの場;パソコン 三味線 ウクレレ ブリッジ

 めだかの甕に氷が張っていました。我が家のベランダにおいた、発砲スチロール製の水槽にも張っていました。余ほど冷え込んだのでしょう。昨年にはなかったことです。
 朝から電話が鳴り続きます。ランチの注文です。10時10分過ぎには12食全部出てしまいました。今日のメニューは、本間さんの故郷の郷土料理「治部煮」です。見るからに美味しそう!おまけに中島さんが沢山「桜餅」を作って来てくださいました。
 席に座れないほどのお客さん。少し待って戴く方も出たほどです。これから暖かくなれば、ますますねこの手も賑わうのでしょうか。桜の花が待ちどおしい。(やっと梅の花が咲き揃ってきたところなのに、気がはやいでしょうか?)
 2階から三味線の音が聞こえて来る頃、少し店内が静かになってきました。男性2人、音楽に興味があるそうで、ねこの手でやっている教室を百合子さんが紹介していました。丁度、2階で三味線をやっているところで、見学をおすすめしました。チヤリテイーのコンサートにいらしゃるそうです。
 3時の君が郡さんといらっしゃいました。郡さんは久しぶりです。平野さん、勝さんが蕗のとうを持ってみえました。どなたか「これを見ると春がきた」と思うと、おっしゃっていました。
 もうすぐ3月なのですが、実感がわきません。(椎野記)

2013/02/24(日) 居酒屋ねこ助夕餉風
昨日は居酒屋ねこ助の日でしたが、なっちゃんと嶋田さんが急にこれなくなったため近所のスーパーで買ってきての夕餉風料理となりました。臨機応変のねこの手よ。
それでも、なっちゃんの手料理二品とお父さんの手料理一品の三品は手作りです。なっちゃんのお父さんが持って来てくれました。

ねこの手でバイオリンを教えてくれている向山有輝さんも出演するチャリテーコンサートが何時に終わるかわからなかったので、ねこ助の準備をMr.山口等に頼んでありました。有輝さんのバイオリン演奏は素晴らしくて、ねこの手で習う人が二人だけなのがもったいないと心から思いました。ねこの手からは10人位が行ったのですが、みなさん一様に感激していました。

 岡元夫妻とタクシーでねこの手へ急ぎました。既に皿に盛り分けていてくれました。朝から当番の黒川さんはねこ助には参加できないのに、せっせと分けてくれていました。久しぶりに朝から厨房をしてくれた小林さんが天ぷらを揚げようとしていました。イチジクさんがいつものようにねこ助で天ぷらを揚げてもらいたいと思って200個ぐらいフキノトウをとったと昨日聞いていましたが、今回はなっちゃん達がいないから無理と伝えてありましたが、どうしても無駄にしたくなかったようで、小林さんの好意に甘えたようです。レジの締め頃、小林さんは疲れたと椅子にへたり込んでいたと言うのに、イチジクさんの気持ちを考えてでしょうか、参加しないのだから帰るように言いましたが、大丈夫だからと言って、最後まで天ぷらを揚げてくれました。みんなを喜ばせたいと思うイチジクさんの気持ちもわかるし、小林さんの好意もわかるし、小林さんの体調もわかるし、複雑な思いをしました。でも、イチジクさんが一生懸命採り、小林さんの揚げてくれたフキノトウすごくおいしかった。
そば打ち名人の岩木さんの作ってくれた天つゆも良かった!

 初参加者二名はそれぞれ絵手紙教室、パソコン教室に参加している方達で、初ねこ助です。とても気に入ってくださった様子で良かった。自由な雰囲気が良いと。話を聞いていくうちに、お一人が、近いうち3回忌になるきくさんと同じくお連れ合いの3回忌になるとわかりました。いずれみんな一人だから、仲良く楽しく関わり合おう。きくさんもお連れ合いがなくなったら、ねこの手をすぐ思い出して足が向くようになったと。楽しくすごす事が心と身体の健康のためにいいんだよーとほろ酔い気味のホステスは繰り返しました。
 話が静まった頃、ギターを持ち出して岸さんの演奏。それに合わせて歌う酔ったいずさん。不摂生がたたって今でもノンアルコールビール持参の誰かさんの意気がなかなか上がりません。

 2時間かけて東京から参加してくれたSさんはいつも手作り菓子持参です。今回はスイートポテト風のおいしいお菓子でした。

 料理の大半があおばで買ったもので、いつもは計算して買うのですが、今回は突然夕餉風になったということもあり、計算しないで経験から感覚で購入。さて、赤字か黒字か。全体で成り立てば良いので気にしない気にしない。
 今日は他の飲み会があって珍しく不参加のはずの平野さんが遅くから片付けに来たと言って現れました。やっぱりねこ助には平野さんがいなくちゃね。
 上げ膳据え膳の人もいますが、ねこの手では大勢ができるところで動くので全然大変じゃない。Ms元はいつもさりげなく不足の分やで動いてくれるし。ねこ助デビューの浅い男性は、まだお酒を無理強いしたりしますが、徐々に変わって行かれるでしょう。
 今回も楽しい居酒屋でした。20名の参加者の方達楽しさをありがとう!
(山口記)

2013/02/23(土) 厨房は賑やか
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、小林、外岡、黒川 講座・同好会:ハーモニカ、麻雀、居酒屋ねこ助

今日は(も←最近)厨房をやって戴ける人が不足の日で、外岡さんにお願いしていたのですが、小林さんと黒川さんにやって戴ける事になりました。まず外岡さんがお店に到着、小林さんが材料を買って戴いているとのことで、取り敢えずご飯の用意をお願いし、小林さんと黒川の到着を待つことに。そのうち、本間さんが。今日はお孫さんが午後こられるとのことで、心配して戴き、お店に来られたようです。と言う事で、厨房は鉄人の集まりとなりました。小林さんは初めて厨房に立った?と言うと、昔は毎日やっていた!と。失礼しました。それでも、厨房にいらっしゃるのを拝見した事がなかったので⇒今日の写真に反映。
やはりねこの手に来て初めてではないかと思いますが、今日の料理は豚キムチ。それにジャガイモのサラダ、けんちん汁、煮豆腐がつきます。豪華!残念ながら既に完売です。

山口(希) 記

2013/02/22(金) 楽しい歌声喫茶
当番:MrAb 椙悦 平野 山口 Ms大島 椙崎 新庄 本間 山口
教室:押し花教室 歌声喫茶

 相変わらずの寒さで春の温かみが恋しくなって来ている今日この頃。連日、放映されている雪国の映像を見るたびに、我々の寒さなんて大したことがないと思いつつ、やっぱり耐えられない。ねこの手ハウスの前に置かれている、メダカの棲みかも氷が張っていて本当に寒い。そんな中、ねこの手の当番であるスタッフ全員が元気な姿を見せる。これって全員が健康な証拠、そして何よりと言ったところ。

 男性陣は野菜の仕分け、女性陣は厨房でランチ作りと何時もと変わらずの風景。ねこの手1番客は、野菜の常連客の小父様。お喋りを楽しんだ後、野菜を買って帰られる。次に3人娘の一人である杉原さん、続いて佐野さん、棚さんと来店し3人娘がめでたくお揃いとなる。佐野さんはコーヒーを沢山買ってきて、お店に寄付をして下さる。Abさんのお友達も来られて、楽しくお話しをしている最中。私の娘と孫も顔を見せる。今日はランチ前から来客多しの状態。

 さて、今日のお楽しみランチだが、「具沢山のポトフ」「卵焼き」「ほうれん草の和えもの」の3品で、ボリュームだけでなく、味の方もバッチリの仕上がり。いつもながらお見事な腕前と思いながらランチを戴く。

 2階では押し花教室が開かれている。今日は終日開かれるとのことで、午前中は先生一人、生徒さん一人と贅沢な教室。午後からは3人の生徒さんが来られるとのこと。

歌声喫茶開演10分前、寒いので参加者が少ないと思っていたが、18人ほどで、これから更に増える見込み。伴奏は木村さんのバイオリンと岸さんのギター。今日はMs山口と岡元が特訓?して覚えた「花が咲く」をメインにみんなで歌う事にしたらしい。この歌は
東日本震災の復興ソングでとっても素晴らしく、聞いていると心に響いて来る様な曲と作詞。ねこの手では初めての歌であったがバイオリンとギターの伴奏がバッチシ決まり、さすがーの思い。
参加者は4人増えて22人、噂を聞いて初めて参加する方も数人いて大盛況の模様。とっても、とっても、楽しい時間を過ごせてハッピーでした。

 この後は、ゴミを出して清算をして帰路につきます。そんじゃチャオです。(平野記)

2013/02/21(木) 今日は静かです。
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、中島、杉山
講座・同好会:折り紙、着物リフォーム

昨日は朝一は厨房、お店とも人恋しい時間でしたが、今日は厨房は本間さん、中島に、お店も阿部さんに来て戴いたので余裕です。勘違いで中島さんが今日は来られないと思っていましたので本間さんがお一人で賄おうと考えられていましたが、中島さんが来られたので全く問題なしとなりました。今日の本間さん特製料理は五目豆に豚汁+ほうれん草のおひたしがつきます。

今日は久しぶりに折り紙が。来月初めにフランスでエスペラントの合宿があるのでそのとき簡単折り紙教室を開こうということで集中講義?です。どんな折り紙をご披露できますか。

お昼の支度が早めに完了したので、11時半には食事開始。早すぎるからやはり12時にと言う人も。朝ご飯からお昼ご飯と、お昼ご飯から夜ご飯までの時間が異なるので、お腹もあまり好いていないでしょうし、はやく食べると夜までの時間が長いので中間食が必要かも?

酒粕が届きましたので、本間さんに甘酒を作って戴きました。あるだけの量ですので、お好きな方はお早めにお店に。1杯100円です。

山口(希) 記

2013/02/20(水) 一段落
当番 Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.外岡、杉山、杉原、山口
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

今日の厨房は
.何時も来て戴いている鈴木さんと遠藤さんがご都合が悪とのことで外岡さんに来て戴きましたが、もう一人!と言うことで、急きょ杉原さんにお手伝いをお願い。杉山さんからお昼の予約が、予約を受けるから今来て!と、買い物もお願いしました。と言うことで、厨房はOK!
吊し雛に来られる方が何時もお昼の注文を戴くのですが、今日は沢山作れないかもとお話しをしましたら、では今日は結構ですと。けっきょくそれ以外で12人分の予約を戴いたので、予約を戴かなくて正解でした。朝外岡さんだけ
でしたので、カレーに。昨日もカレーだった事を後で知りましたが、毎日来られる方はまた同じ?と言われましたが、気まぐれ定食なのでご容赦を。
それでも、杉原さんと杉山さんに入って戴きましたので、カレー以外も煮物と煮大豆と美味しそうに出来ています。

外岡さんは厨房の日が浅いので少しお手伝いを。囲碁の方が何時もコーヒーをご注文されるのですが、今日は(も?)お待ち戴くことに。時間が経ってしまったのでもういらないですか?とお聞きすると、女はしつこいから何時までもあきらめないと!と言うことで、囲碁も中盤に差し掛かる頃ようやくコーヒーをお出しすることに。

山口(希) 記

 おひる過ぎに来たら、今日は外岡さんだけだったと知りました!先週いつもの遠藤さんと鈴木さんがお休みと知って、外岡さんにお願いしたところまでは覚えていたのですが、もう一人必要と言う事を忘れていました。でも、そこはねこの手、杉原さんと杉山さんのおかげでセーフ。杉原さんはMr.山口がヘルプの電話をしたら、嬉しそうな顔になったようで、娘さんに「急に活き活きした顔になった」と言われたそうです。

 食後のひと時、みんなで談笑しています。私は来たくて来ていると言う外岡さん。みなさん優しいからと。ここは杉原さんが、そういう人たちが集まっていると言っています。本当にそう思います。自分も来たくて来ていますが、ウクレレのない火曜日は当番スタッフが多い場合、自宅待機で家事をしようかと。大勢で成り立つのが良いし。

 外の大きなコーヒー100円の看板を見て来られたらしい若い男性あり。店内みんな知りあいみたいに喋っていることに違和感を感じられなかったかと。外岡さんがみんなにくれたクッキーを差し上げましたが、断られました。間食はしない人かも。素敵な自転車で帰って行かれました。

 黒沢さん来店。社協関係のボランテア活動に大忙しですが、疲れを見せずいつも笑顔です。あちらでは忙しいので、せめてねこの手ハウスに来た時ぐらいのんびり楽しんでもらいたいと思います。
 明日木曜日朝10時から黒沢さんと阿部さんによる折り紙教室があります。毎週木曜日の可能性あり。

 今日は麻雀が二卓です。平野さん、本間さんと続いて来店。昨年亡くなられたねこの手の会員の方のパートナーの方が久しぶりに来店。お忙しいのですか?と聞くと全然暇だと言われるのでコーヒーを勧めました。彼女と一緒に来店されてゆっくりされていた頃以来初めてコーヒー。Kさんのパートナーだと紹介しようか迷っている間に、みんなが大笑いしてしゃべっている中で新聞を読んで帰られました。次回があったら、話の輪に入られるといいな。徐々に。

 齊藤かあちゃん来店。明日着物リフォーム教室なので、その材料を持って来たそうです。(山口記)

 

2013/02/19(火) やっぱり寒くて
当番;Mr平野 Ab 山口 Ms本間 中島 椎野 
活き活きの場;習字 ブリッジ

 何だか1週間前と同じ様な天気。寒くて寒くて、元気でません。ねこの手に来ると、まだ野菜が届いていなくて、作業前のお茶の時間。雨なので野菜の仕分けは中ですることにします。
 久しぶりに山野井さんがみえました。たくさんお手製の柚大根をもってきてくださいました。手間暇かかった漬物です。
 昨日は「からおけ」の日だったそう。参加された皆さんの会話から、楽しかった様子が伺えます。
 珪藻土の作品をとりに来た方2人。Eさんはランチを召し上がって、カレーは久しぶりと喜んでいらっしゃいました。本間さんのカレーはいろいろなものが混ざって、家で作るカレーと一味違うのです。彩りもきれいですし。
 外は雪まじりの雨。雨と言う事は春ちかし、ということですね。
 あんなに賑やかだった店内が、3時近くになると潮が引くように静かになりました。みなさん足元を気にしながらの帰宅です。また明日、と帰られた方も。仲良し3人さんです。こんなに寒くみぞれ交じりの日でも、ここに来ればお話し相手がいると思えば、あしが向くのでしょうか。      (椎野記)

2013/02/16(土) 珪藻土工作
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.朝立、堀口、外岡、山口、小林
講座・同好会:珪藻土工作、麻雀


天気予報でも気温が低いと言っていましたが、やはり寒いですね。と言っても5-6度なので、北の地の人には笑われそうですが。

今日は久しぶりの珪藻土工作の日、題材はひな人形。材料が不足とかで先生が100均を2往復。12時までに終わるのか心配しましたが、皆さんシンプルな作品を作られたとかで早く終わりました。
可愛らしく出来上がっています。

Akkさんも久しぶりに。引っ越しをされ、マンションからご自宅の一軒家に。バスで乗り換えなしで15分ぐらいとかで、以前は歩いて15分ぐらいなので遠くはなりましたが、来られる範囲かと思います。

山口(希) 記

 お昼頃来ると堀口さんと朝立さんの他に外岡さんも厨房にいます。第三土曜日は大丈夫と聞いていたのに来てしまったそうです。心強いことです。
 店内には初定食の女性。猫仲間の方で、猫が手術後死にかけた話を。猫好きな人が多いのか三人の方が耳を傾けています。定食はさめちゃう・・。
 午前中の講座でちょっとした勉強が。前もって参加費500円を払ったと言われるとMrからメール。ねこの手の講座は申し込んでいても当日来ない可能性があるので、前もって参加費をいただくことはありません。でも、ご本人が払ったと言われるからには、その言葉に合わせるのがねこの手風です。これからも良い関係を続けるために、気分良く来ていただくために。

 見慣れない女性が椅子に。友達と待ち合わせて麻雀の見学だそう。間もなくお友達も来られて二階へ。すずさんが麻雀に来たいと言うので1時にくじを引くことを伝えました。様子を見に行くと丁度3卓で入る余地がなかったようです。
 Mr.山口は洗濯開始。

 野菜の常連さんで何年間も来ておしゃべりして帰っていたYさんが入会したら厨房で洗い物をしてくれだしました。楽しそうなスタッフの様子を見たからでしょうか。おかげで今日定食を作ってくれたスタッフが遅い昼食の後食休みができるし、私も洗い物に厨房に入らなくて済みます。
 ねこの手は会員だけの場ではないのが売りの一つでもありますが、会員でないと厨房に入りにくいと思われたのでしょうか。なにはともあれ、ねこの手が好きで守りたいと思ってくれる人達によって成り立っているねこの手よ。

 お子さん連れの若い女性来店。お子さんは今度三年生だと。小林さん来店でお子さんに話しかけています。弘明寺商店街に来ても弘明寺の上まで来たことがなかったので、初めてだと。とても入りやすい店だと言われました。お子さんが絵本を読み終わってから、71歳のご両親に勧めたいと言って帰られました。

 編み物教室つながりの人達が次々来店。
 元さんのお知り合い来店。行き違い。来週の土曜日23日(土)は居酒屋ねこ助です。参加者が少ないと知って元さん夫婦が申し込みしてくれました。人数集めをしないのがねこの手ですが、なっちゃんの事を考えるとつい人集めをしてしまいます。もっとも、参加してもらったらなっちゃんの手料理を楽しめます。只今参加申し込み人数16名なり。後4名ぐらい申し込みがないかなあ。

 にわか編み物教室が続いています。元さんのお知り合いはコーヒーを飲みながら読書。心地よいメロデイが流れています。

 二時頃まではスタッフ沢山でしたが、閉店ゴロには小林さんと三人。今日は平野さんも用事のため来れない。
 小林さんが金勘定をしてくれて、外回りをMr.山口が一手に引き受けてくれています。
 さてレジの計算しますか。また来週楽しい時間を過ごしに来てください。
(山口記)


 

2013/02/15(金) 人気教室の篠笛
当番:MrAb 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎 山口 本間
教室:篠笛教室 ミニ額絵教室

 このところ天気の変動が大きいような感じで、今日は小雨が降り出して来ている。この時期は寒気団が退き、低気圧が日本列島に近づき雨天日が多いとのこと、その分、春の近づきを感じるようになってきた。弘明寺公園ではメジロの鳴き声が聞こえ、梅の花が咲き始めて、あとチョットで春が。

 今日も季節を楽しみながらの「ねこの手ハウス」通い。途中で新庄さんと椙崎さんに合流し、仲良く店に到着する。開店時間前には当番全員が揃い、お茶を楽しんだ後で持ち場に。女性陣は厨房でランチを作り、男性陣は野菜の仕分けを始める

 午前中は篠笛教室が開かれていて、初心者と上級者に分かれ、それぞれが篠笛を楽しんでいる様子。この教室は何時も参加者が多く、相変わらずの人気で、今回も11人と大人数。2階から流れて来る笛の音で、みんなの楽しんでいる様子が伺える。

 今日の料理は「ミラノ風鶏のカツレツ」「蓮根とひじきの煮物」
「ほうれん草のナムル」「漬物」「味噌汁」の5品。何時もながらのボリュームと美味しさに感激しきり。14食分がアッと言う間に予約で埋まる。

 午後の教室はミニ額画、中島先生を含め4人の方が楽しんでいる。現在、中島先生の俳画やミニ額画が展示されていて、楽しい空気が作られている。

二階の小部屋では、黒沢さんとそのお友達が昼食を楽しみながら談笑中。喫茶室がランチ時間になると混みだすために移動した様子で気づかいに感謝。その上、お菓子の差し入れまでして戴いて更に感謝の気持ち。

 ランチが終わった後も店内は大賑わいで、話し声と笑い声が交差した状態。今日は終日この状態が続きそう。

 今日の写真は絵手紙の先生である大島さんが描いて下さった、お茶を楽しむ会の暖簾。凄いね!! あまりにも素晴らしいので、みんなが楽しめるように店内に飾ることにした。見た人みんなが感激と感嘆の声でした。

 今日はこれまで・・楽しかった「ねこの手ハウス」の一日ももうすぐ閉店を迎えます。それではチャオです。(平野記)

2013/02/14(木) バレンタイン
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、鈴木、黒川
講座・同好会:パソコン、ギター、アイパッド教室

と言うことで、待っていますが、今のところお店でチョコレートのかけらも見受けられません。店じまいまで4時間ぐらいありまーーーす。

昨日厨房の蛍光灯がチカチカしだしたので、さっそくはずして、古い蛍光灯を持って商店街のお店に....水曜日でお休みでした。今日仕切り直しです。

厨房では本間さんと鈴木さんが今日の定食を。今日は栄養たっぷりの豚汁に煮大豆、それに小松菜のおひたしに卵焼き、漬物も付きます。いつも豪華な食事です。

阿部さんのパソコン教室のひとつが今日で終わりとのことです。これで生徒さんは二人となりました。パソコンも基礎はある程度やれば分かるので一定の時間をやれば、後は生徒さんがご自分でいろいろやってみればよいと思います。

杉原さんに時計を持って来て戴いたので写真や絵がかかっている場所に掛けたのですが、今ある時計の反対側の柱に掛けるべきという意見が多数なので、掛け替えることに。ただ時計は某新聞社からもらったとのことで、某球団の名前が。この名前をお気に召さない方がいらっしゃるかも。

午後はアイパッド教室があります。アイパッドもいろいろな機能があるので用途によっては便利と思います。生徒さんは3人。終わってから感想をお聞きしましょう。
山口(希) 記

ギター教室が終わって降りて来ると、定食がまだ何食も残っていると言います。今日初参加のギターの生徒さんとギターに引き続いて午後からアイぱっと教室に参加するおぎさんに勧めると食べると。
 高岡さんがチャリテイコンサートのチケットを持って来てくれました。お母さんとお連れ合いが大変な状況ですが、そのすきを縫って来てくれたのです。本人がお母さんの病気で北海道に長い間行っていたりしたのでコンサートのチケット販売がおろそかになったそうで、チケットがまだ沢山残っているそうです。ねこの手からは7名が行きますが、まだチケットがありますので一緒に聴きに行きたい人は申し出てください。ねこの手で楽しい音楽教室で先生役をしている向山有輝さんも出演します。23日(土)午後1時半開場 復興への願いはひとつ「日本とハイチ被災地を結ぶコンサート」2500円です。

 復興ソング「花は咲く」がずっとかかっていて、みんなで覚えようと言う気になっています。Mr.山口のパソコンの生徒さんHさんが手作り生チョコを沢山作って来てくれました。中にさつまいもが入っているとか。びっくりです。次々来店者あり。みなさんに配ってもまだあります。
 平野さん来店。一層店内はにぎやかに。只今12名なり。

今日からアイパット教室だと言うのに、参加者に知らせ忘れていて、ギター教室に参加している人だったので、午後から続いて参加できました。教室の部屋とか、案内ポスターとか、先生役との連絡はちゃんとしたのですが、参加希望者に最後の日程確定を知らせてなかったわけです。これから加齢とともに、どんどん抜ける可能性があるので、できるだけ当事者で管理連絡してもらうようにしようとつくづく思ったしだい。
 早めに帰って来ました。ねこの手では変わらず談笑や歌が続いているのでしょう。
 (山口記)

2013/02/13(水) 雪なし
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.小嶋、長瀬、山口、小林
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

今度は天気予報が当たり、朝雨戸を開けると一面雪景色ではなく、雨上がりと言った感じでした。少し風が強いようで、表の吊り看板は飛ぶと危ないのでしまうことに。近所の商売をやられているお宅の看板は立てかけてあるだけなので、今日も倒れていました。

やはり雪が降るとスタッフもお客さんも来られない方がいらっしゃいますが、今日は大丈夫です。

新森さんはご事情があり、しばらく来られないとのことで、今日は小嶋さんと長瀬さんお二人で厨房に。今日は油揚げの中に合挽の肉が入った特製xxx(名前がないそうです (-o-))。それにさつま芋のサラダ。さつま芋の黄色い色がきれいです。

本間さんがお店に。今日は厨房の責任者の講習会があるので、午後会場に行かれるとか。ご苦労様です。

山口(希)

お昼頃来ると厨房では小嶋さんが一人でゆっくりと定食を出していました。
 厨房の蛍光灯が消えかかっていたのでMR.山口がはずして電気やさんに行きましたが、そのまま持って帰って来ました。??水曜日だから電気やさんが休みだそう。
 浅井さん来店。しばらく談笑して帰って行きました。久しぶりに椎野さんのマンションの女性来店。随分前に休みの日に来店されて、がっかりして帰られました。スタッフだけで盛り上がって話しているので、彼女の病歴を話して同じ病歴の人達を紹介。共通の病気の話で盛り上がっていましたが、平野さんが、病気の話ばかりじゃなくときめく話をしろと言っています。難しい話です。まず、同病の話から入って他の話に展開するはず。大病をした人たちが多いけど、いつまでも病気の話で終わらないのがねこの手です。マンションの女性は耳が遠いので大きな声で話しかけます。耳が遠いのも出かけるのがおっくうになる原因の一つのようです。

 スタッフと常連さんの話が続いています。そして間もなく4時。マンションの女性が外出するのがおっくうだと言われるので杉原さんは毎日来ていると言うと、顔が輝いて自分も毎日来ようかしらという気になられました。また来ますと言って帰られました。
 今日こそアスクルに注文せねば。
(山口記)

 

2013/02/12(火) 立春、過ぎたのに
当番;Mr平野 椙悦 Ab Hs Ms本間 中島 山口 杉山 椎野
活き活きの場;パソコン ウクレレ 三味線 ブリッジ

寒いです。明日も雪マークがついていました。先週の水曜日も確か「雪」に注意とありました。今日は寒いので、本当に雪になるかも。天気が変わりやすいのは、春が近いのでしょう。ねこの手の店内は「春」いっぱいです。
 朝からランチの注文の電話がなります。本間さんが冷蔵庫ない・店内にある野菜で体にやさしいメニューを考えてくださいました。美味しそう!手伝いをしながら我が家でも作ってみようかしら、と勉強になります。
 賑やかです。お喋りの輪が出来て楽しそうな雰囲気でいっぱい。寒いのに皆さんここに来てお話しして、気持ちが温まって帰られるのですね。
3時の君が早めにご来店、Mr山口が着々と?総会の準備をすすめていらっしゃいます。早いです。総会が近ずくと1年が終えて、始まると、つくずく早いと思います。
 午後の遅い時間になって、レジスターが作動していないことに気づきました。やれやれ。ま、こう言うこともあるでしょう。
                   (椎野記)

2013/02/09(土) 早くも土曜日
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.外岡、山口、本間、黒川、小林
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

ねこの手は土曜日開店しているので、通常の日と変わりませんが、それでも週末です。

朝家を出るのが遅れてしまい、この前から土曜日の厨房をお願いしている外岡さんが寒い中お待ちいただくといけないので、速足でお店へ。お店に前にはどなたもいらっしゃらず。よかった。さっそく店開け開始。野菜を表に出し始めたころ岡元さんの旦那さんが。今日はハーモニカのある土曜日でした。皆さんが来られるまで開店準備の一緒に。以前開店準備をやって戴いていたので手慣れた作業で商品を棚に。助かります。
(山口希記)
 昨日生協からちくわが届いていたので家からしその葉持参して梅干しを入れてちくわサラダ風に。よって今日はシンプルおにぎりセットではなく普通のおにぎりセット300円なり。外岡さんはいつもねこの手でやっているようにやってくださいと言われて、謙虚です。私は料理好きの人が居ない日の穴埋めで、料理好きじゃないのですと言い続けていますが、いつもの行きあたりばったり、臨機応変料理に感心されます。いちいち感心される様に私も感心。食べてもいちいちおいしいと感激したり喜んだり、とても素敵な方です。土曜日が当番不足で、いつも私と一緒になりますが、他の料理上手の人と一緒だと勉強になるのにね。

 神さんが二階から降りて来て、死にたいけど死ぬ勇気がないなんて言いながら帰ろうとされるので、あわてて追って理由を聞くと、お子さんの結婚が決まって寂しくてという話でした。もっと深刻な話かと思ったので、ほっとしましたが、本人には深刻なのかも。楽しくやろうとと言っておくりだしました。

 お昼前本間さんが頼まれた物を持って来店。セットは8人前しか作らなかったのですが、お昼は買って来たと。配膳などから外岡さんとおしゃべりしながら手伝ってくれました。

 吉さんが久しぶりに来店。入会されて、「ねこの手委員会だより」を希望されたので、配信しはじめましたが、それを喜んでいらっしゃいます。
 食後の談笑タイム。今日は元さんゆっくりできるようで、コーヒーの注文を受けて淹れてくれたりしています。
 その後も話の花盛り。黒川さんが来て、平野さんが来て、齊藤母ちゃんが来て、脳梗塞のリハビリで編み物作品を委託している人が来て・・。健康食品追及の女性来店。黒川さんがずっとお話しを聞いています。五輪真弓の曲が流れていますが、聞こえないほどにぎやかです。
 二階は麻雀。注文されたコーヒーを持って上がると、暑いのにエアコンを20度にして使っているので切って降りてきました。大勢居るので室内は十分温かい。先日は暑すぎるから18度にして使っていました。
 リハビリ中の方の作品の帽子が売れたと報告すると、喜んでいました。あの毛糸はすごく良い毛糸だからと繰り返して言われます。そう伝えておきますと。

 Mさんが今年初めての来店。昨年末救急車で入院後、ずっと療養していた方で、ねこの手の野菜やお米の大ファンの方なので、ずっと我慢我慢で来て、今日やっと買いに来れたそうです。それにしても重い買い物になりました。Mr.山口は土曜日だと気づいて、洗濯せねば!と慌ててこの時間になって洗濯を開始しました。

 毛糸の靴したカバーを委託者が持参してくれました。今回二足のみ。またすぐ売れるかも。
 昨年お連れ合いを亡くされた男性来店。おしゃべりしたくて来店されたとわかっているので、お話し。黒川さんはMさんの病状など聞いてあげています。そして重い買い物を自宅まで運んであげました。
 今日も楽しくにぎやかなねこの手でした。
(山口記)


 

2013/02/08(金) 絵手紙教室、はや7年目!!
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms新庄 椙崎 大島 山口 小林

教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 昨日は春一番の風がふいたかと思ったら、今日は冬に逆戻り。空はどんよりと、そして寒ーい一日となりそうな気配で、春は程遠い感じ。そんな中を、大岡川沿いを散歩してねこの手ハウスに到着する。

 今朝も幸いに当番全員が揃い、何時ものお茶とお喋りを楽しんだ後、それぞれが持ち場で活躍する。全員が揃うと言うことは、何も問題がなく、みんな健康な証拠、そして何よりと思う。

 厨房では、新庄さんと椙崎さんがお喋りを楽しみながら、ランチ作りに取り組んでいる。今日のお楽しみ料理を尋ねると、「大根と鶏肉の煮物」「大根と人参の炒めなます」「考え中の一品」「みそ汁」の4品とのこと。良一さんの野菜をたっぷりと使った料理で、美味しさと健康を持ち合わせた料理を食すると思うと、今からお腹が・・・

 午前中の教室は「絵手紙教室」で参加者は大島先生を含めて7名。
布地製の手提げ袋に、思い思いのイラストを描いている。花柄やウサギ顔の靴や猫や自顔や楽器やと本当に思い思い。教室が開かれて今年で7年目とのことで、すっかり定着していて人気の高い教室の様である。今日はこの後、お食事会を開くとのことで羨ましい限り。

 午前中は3人娘や岡さんや椙崎ご主人や古屋さんやらで大賑わい。「花が咲く」をみんなで歌えるようにと、CDの音量を何時もよりあげて、歌いながら聴いている様子で平和そのもの。

午後からの教室は「お茶を楽しむ会」、日誌に記載するためにちょいと拝見する。和服が似合う本間さんが師匠で5人の方が、神妙な面持ちで正座している。これから始まるところで、水を差してしまったようで申し訳ない気持ち。その気持ちを持ちながら、茶菓子を戴いて更に申し訳ない気持ちになる。

 ランチ時間が過ぎたころ、喫茶室のテーブルを囲んで大騒ぎ。中島さんが、店内に飾る自作の俳画を沢山持って来て下さり、その俳画を観賞して、騒いでいる所。この中から数点を選んで飾るそう。とっても、とっても素晴らしい作品で、感心と感激を呼んでいるように見える。

 お茶を楽しむ会も終わり、日誌はここまで!!一日中店内は楽しい花盛りで幸せいっぱいでした。それではチャオです。
(平野記)

2013/02/07(木) 晴れました!
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.中島、朝立
講座・同好会:着物リフォーム、パソコン

昨日は結局みぞれは降ったものの、積もるほど雪は降らず。雪で来られない人がなかったので良かったです。天気予報でも今日は良い天気とのことで、さすがに昨日出来なかった洗濯を。今洗濯機とパソコンを行ったり来たりして日記を書いています。

お昼の予約は今のところスタッフのお二人を入れて7人、でも11時を過ぎてもお客さんはゼロ。と言うことでお店は静かです。お客さんがいないので掃除機もかけられましたが、終わってもまだどなたもお見えにならず。

厨房から中島さんと朝立さんの楽しげなお話しが聞こえてきます。

と言っているうちにFryさんが、何時もフルコースでと食後にコーヒーとケーキの注文をされます。続いてOkmさんの奥さんもお友達とお店に。お二人分のお昼の注文も戴きました。Okmさんが復興支援の歌"花は咲く"を持って来られ、さっそくプレーヤーで。BGMにして皆さんに覚えて戴くとか。楽譜もお持ちとのことで歌声喫茶用?

今日のお昼は炊き込みご飯とポトフです。今日はお客さんが少なめなので、食事の準備も少なめにしたとのことですが、お昼前に阿部さんから、”食事はある?”との電話。何とかしましょうと力強いお言葉を厨房から戴き阿部さんにお伝え。何とかできるお昼ご飯です。

山口(希) 記

2013/02/06(水)
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.鈴木、遠藤、小林、山口
講座・同好会:囲碁、吊るし雛、麻雀

今日は雪との天気予報。前回の家の周りを雪かきしたときにシャベルがなく、ちりとりで苦労してやったので、昨日シャベルを買い、準備完了。朝目覚めると一面の雪!と楽しみ?にお休み。でも、朝目が覚めるとぽつぽつと言う音が、これは雨? やはり、雪のゆの字もなし。年に1回か2回しか使わないシャベルは当分きれいなままかも。

それでも雨は降り続いているので朝の店開けの時、本や看板を倉庫に。気温も低いので雪にかわるかも。

囲碁の先生と生徒さんがお店に。雪だと来られないお客さんが居ますが、今のところ雨なので囲碁もいつも通りの方が来られるかも。

鈴木さんがご到着。今日は雪だと来られなかったそうですが、よかったです。遠藤さんが続けてお店に。早速今日の献立を考え、ドライカレーに決定です。

山口(希)記 

 冷雨なので来店者が少なくガラガラかと思って昼ごろ来ると店内は満員状態でした。吊し雛教室があったからです。吊し雛教室の先生役の今さんの無理がきかなくなったので3月末を区切りで終わりにすることになりました。生徒さんからは続けてほしいと要望があったようですが、「健康第一、家庭平和第一」をモットーとしているねこの手です。

 厨房では編み物教室かと間違えて来た小林さんが久しぶりに厨房に居て、鈴木さんと、遠藤さんが手際よく次々定食を出しています。そこへ私も入って少々。みんな何をするかわかっているので、次々動作がスムーズにできて気分もいい。

 そとは寒いけど店内は温かい人の声に満ちています。昨日の日記に店内の委託品の画像を載せましたが、それを見た広島の会員の方からあのセーターがほしいと電話がありました。丈を計ってから知らせてあげることに。時々委託品を注文してくれます。

そろそろ定食を食べ終わった人達が帰り始めた頃、電話。ねこの手やってますか?もう定食ないでしょう?一食分あります。で、来店してドライカラーを喜んで食べながら、いつもないからもう定食ないかと思ったと、何度も繰り返して言われました。

 来週の水曜日はスタッフがいますが、今日の当番遠藤さんと鈴木さんがさ来週の水曜日都合が悪くて当番ができなくてスタッフ不足です。どなたか20日の水曜日厨房当番に入れる人いませんか?一人厨房ということはありませんし、簡単ヘルシー昼食を作るのみです。よろしく
 平野さん来店。塩野さん来店。阿部さん再来店。阿部さんが四時までいると確認して、もうお客さんもなかろうというのでMr.山口は帰って行きました。
 平野さんが買っていた3個で39円の納豆を小林さんが食べておいしいと言っています。塩野さんも食べて盛り上がっています。大豆は遺伝子組み換えでないカナダ産だそう。話は続きます。平野さんが恒例のそばがきを作ってみんなにふるまってくれました。初めて食べた塩野さんはすごく感激していました。

Ms元来店。東北応援の歌を歌声喫茶で歌いたいともらしていたからか、彼女が楽譜を持って来てくれました。みんなと一緒に歌ってみましたが、高くて歌いにくいとわかりました。でも、いい歌。

 そろそろ四時。今日は天候が悪いので二階の麻雀は二卓です。
今日も楽しく終了。
(山口記)
 

2013/02/05(火) 運営委員会だより
当番;Mr.平野、阿部、HS Ms中島、本間、山口
活き活きの場;習字教室 コントラクトブリッジ

 Mr.山口が今日は人手不足らしいと言うので、あわてて出かけて来ると阿部さんもMr.HSもいました。厨房も中島さんと本間さんがばっちりで、椎野さんから頼まれたというさーさんも手持無沙汰でいちごに値段付けをしていました。
 じゃあ、ねこの手委員会だよりを印刷して名前を書く作業開始。ネットで送信する人が30名ぐらい、印刷して手渡しが33枚です。名前を書いてあ、い、う、え、お順にウオールポケットに入れておきますが、持ち帰るのを忘れる人が二、三人。気づいた人が声かけあってくれると嬉しい。

 すぎよしさんの散歩仲間来店。今日はすぎよしさん休みだと聞いてコーヒーを飲んでHSさんとおしゃべりして帰られました。りょうくんのお父さん来店。旭区に引っ越しても時々来店してくれます。みんなで大笑いしておしゃべり。すずさんも定食の予約。午後からの習字教室に参加する前に食べに来たと。食後、久しぶりに家庭料理を食べた、オイシカッター!と言いました。外のテーブルでタバコ。
最後に中島さんと本間さんが食事。HSさんが洗い物をしてくれると。
 食後中島さんが酒粕から甘酒を作ってくれました。女性ばかりで談笑中。
 あいの木の方たちがクッキーとパウンドを持って来てくれました。戴きもののチョコレートがあったのでお茶を勧めましたが、一人のお兄さんは間食を食べない生活だそうで、飲まず食わずで待っていました。
 麻雀仲間の岩さんと秋さんが連れだってお帰り。その後は静かなひと時。秋さんは絵本作家で、彼女の作品を何冊かねこの手に寄贈してくれました。
 Mr.山口到着。本間さんが先日買ったスマホの設定に悩み彼が助っ人で奮闘しています。
 ネギが大量に残って見栄えが悪くなっているので上の方を切って半額にして特別のかごに入れてみました。上の切った方を本間さんがきれいなビニール袋に入れてくれたので1p10円と5円で売ってみることに。売れなかったら厨房で使いましょうと。
 明日は遠藤さんと鈴木さんコンビの当番日なので、いつものように在庫の野菜と肉類をメールで知らせましたが、雪で来るのが困難な場合は無理をしないように休むように伝えました。
 明日雪だったら・・たどり着ければ来るけど、開店休業かな?
 小嶋さんが厨房で洗い物をしてくれています。もうすぐ4時。
今日も平和に終わりそう。
(山口記)
 

2013/02/02(土) 新しい厨房のお仲間
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.外岡、杉原、山口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

第3以外の土曜日に外岡さんが眺望の担当をやって戴けることになりました。今日は最初の日。雨の中を朝一でお店に来て戴きました。ねこの手のやり方はお分かりになっていないので徐々にですが、そこはベテラン主婦。料理の手際はばっちり!です。
杉原さんも来て戴き、側面から応援。ねこの手でいろいろやることはリハビリにもなることでご本人もねこの手も(^o^)です。

ねこの手の最初の料理は天ぷら風(天ぷら粉がなかったため、片栗粉で代用)揚げもの⇒肉を野菜で巻いたものを揚げています。それにハスのきんぴら。もらいもののデコポンがデザートに付きます。

午前中絵手紙があるのでいつもならお昼を頼まれる方が多いのですが、今日は新年会で表で食事をされるとのことで、予約者は7人です。チョット寂しいですね。

絵手紙の教室は今日はご自分のバッグ(ズック地?)にそれぞれいろいろな絵を参考に描かれています。皆さん本当にお上手で、持って帰られるのがもったいないくらいです。3月の桜まつりの期間中展示をするそうですので、お楽しみに。

山口(希) 記

今日は絵手紙の新年会で、近所の魚がおいしい店で。安くておいしいと、とても喜ばれたようです。先生役の大島さんが試食に行ったり、相談に行ったりして準備万端で実現したもの。良かったね。

定食はきのこが沢山生協から来ていたので天ぷらにするつもりで来ましたが、小麦粉も天ぷら粉もないとわかって、味をつけた豚肉にきのこと野菜を巻いて、片栗粉があったので、つけて揚げてみたのでした。結構好評でしたので、家でもやってみよう。後はレンコンと人参のきんぴらとコカブのサラダもどき。ネギときのこの味噌汁。8名様だったので11時半にはできあがり。外岡さんは食後もゆっくりおしゃべりして、今日は楽しい時間を過ごさせてもらったと喜んで帰られました。普通の主婦ではないと思いましたが、山好き女性でした。納得。

 3時頃、久しぶりの常連さん来店。お連れ合いが病院で透析している間、毎回来ていたのが、突然来られなくなったのでどうされたかと思っていました。元さんの元同僚です。丁度一年位前、お連れ合いが亡くなられたそう。やっと出て来たそう。阿部さん、杉原さんらと、出かけて来てくださいと声かけ。みんなで談笑しているとイチジクさんが飛び込んで来ました。フラッシュメモリーがパソコンで呼び出せないというので、たまたま居た阿部さんが見てあげました。解決したようです。

 お連れ合いを亡くされた方は老後を想像して不安になっていらっしゃいます。日ノ出町の方なのでちょっと距離がありますが、これからは時々ねこの手に来てみんなとおしゃべりしたりと言って帰られました。イチジクさんが居酒屋に誘ってくれていました。イチジクさんなりの気配りをしてくれました。
今日も楽しく終了。4日はねこの手ハウスはお休みで、運営委員会があります。午後1時からはエスペラントの歌声喫茶です。
(山口記)

2013/02/01(金) 流暢な笛の音が
当番:MrHas 椙悦 平野 山口 Ms椙崎 新庄 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 今日は寒さも和らぎ、過ごしやすい一日になりそうな。開店と同時に電話が、ランチの注文かと思いきや野菜の制作者である良一さんからの電話。内容は1箱分を間違えて送ってしまったとの
こと。野菜の仕分けはHasさんと二人のため、チョッピリ苦戦を強いられる。仕分け途中で3人娘の一人である杉原さんが手伝いを申し出て下さり、ありがたい気持ちでいっぱい。仕分けが終わったころに椙悦さんが到着し、野菜箱の並べと外のお掃除をして下さり、一件落着。

 2階の教室から篠笛の音色が流暢に流れて来る。今日はこの後で新年会を開くとのことで、参加者は嬉しそうな顔つき。参加者は10人以上とねこの手ハウスで開かれる教室では大所帯、しかも人気も高い。今、楽しいお喋りが始まっていると思う。

 お楽しみのランチは「サバの甘酢あんかけ」「白菜と肉団子の煮込み」「ほうれん草のお浸し」「味噌汁」の美味しそうな4品。つくられたのは新庄さんと椙崎さんのお二人で、相変わらずの腕前に感心する。

 午後の教室はミニ額画で、参加者は中島先生を含め6人。教室をお伺いすると、先生の作品がずらりと並んでいて、みんなで観賞中。これらの作品をお手本として、これから描くところらしい。作品は日本の心を感じるような素敵なものばかり。

 一時半、ランチも終わり店内にはスタッフと3人娘?のみ。お父さん、お父さんと言うサーさんの言葉がしきりに聞こえて、ご主人に対する思いがこちら側にも伝わって来る。

 3人娘も帰路につき、午後は来店客が少なく、店内は静かーな空気が流れ、表では勝さんが草花のていれをして下さっている。もうすぐ勝さんの手入れをして下さった草花が楽しめると思うと、心も弾むような。

 今日はこの辺で失礼、チャオです!!(平野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.