ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/12/22(日) 中掃除の日
12時半からと間違えて来た人あり、1時からと間違えて来た人あり、みなさん勇んで?来てくださった。ばらばらと来てくださったので結局20名だったとわかったのは、終わって打ち上げで席についてから。
人数が多いと作業も早かった。二階の大部屋と小部屋、一階の店内と外回りと分けて、みなさんそれぞれ出来るところを。男性7名、女性13名。打ち上げではお赤飯を作ってくれた人あり、ボージョレヌーボーを差し入れしてくれた人あり、ぬか漬けを差し入れてくれた人あり。一階に20名入るとわかりました。

 中掃除に参加できた人も出来なかった人も、打ち上げに参加できた人も出来なかった人も、みんなみんな一年間楽しかったね。来年もみんな元気で楽しいねこの手日々をおくりましょうね。
 (山口記)

2013/12/21(土) 今年最後のねこの手
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口、山口、本間、小林
講座・同好会:麻雀

今日は今年最後の猫の手なので朝からお客さんがたくさん...と思ったのですが、11時まで一人、今やっともうお一人。少ないです。

と言うことで、お昼の予約もスタッフを入れて5人。まだまだ余裕がありますので、お出かけの予定がない方は是非お店に。何が食べられる? 鶏肉の照り煮、さつま芋とリンゴの甘煮、カブのあんかけです。もちろんご飯、みそ汁つきです。

今日の麻雀同好会は年末の親睦会的なことをやるとのことですが、2階に行ってみるといつもの麻雀2卓+懇親会てきなことを。

山口(希)記

2013/12/20(金) 後一日で冬休み
当番;Mr.すぎよし、平野、阿部、YS Ms椙崎、新庄、大島、山口、小林
活き活きの場;篠笛教室
 お昼頃到着。今日は冷凍ご飯を全部使ってカレーを作ったとか。金曜日にカレーは初めてだとか。誰かがホテルのカレーみたいと言っているのでさぞかしおいしいかと。
 杉原さんが明日は他の忘年会だからねこの手に来ないと伝えてくれました。毎日来ている人が来ないと、何かあったかと電話しがちなので、前もって連絡してくれました。

三人娘さんたちが京急へお出かけ。また帰って来るそう。
 久しぶりにTYさんの姿。お連れ合いの介護中で、気晴らしに時々。愚痴を言って気晴らし。みんなわかっていて話を聞いています。総会資料の活動計画案を見て、今日歌声喫茶と書いてあったので来たとも。今年はミニコンサートの中の歌声喫茶で終わったことを本間さんが伝えてくれています。計画案はしばしば変更される。

 大島さんの絵手紙風カレンダーができあがってきました。ねこの手にもいただいたので1月になったら貼りだします。絵もことばも素敵です。
 男性陣はみんな帰り、女性ばかりが談笑中。22日の中掃除に来れたら来てねと帰る人達に声をかけます。中掃除の後は打ち上げです。毎年スーパーに買いだしに行ったり、残り野菜を使ったりの簡単打ち上げですが。今年を締める日です。大勢で締めたいな。

 TYさんが帰ろうとしたところに小林さんが来たので、また腰をおろしました。
 ランドマークタワーと富士山の絵をねこの手の壁に飾ってくれていた高齢者が午後から係の小林さんが来るから午後から来るようにと伝えてあったのに、午前中来て持って帰られたとスタッフが言っています。高齢者になると、自分も間もなく勘違いしたり忘れたりしそうだから、そのまま受け止めてほしいし。
 委託の常連さんが、刺し子の服を寄付してくれました。25000円の値段が付いていましたが、白がくすんでいるし、寄付していただいたので10000円の値段を付けましたが・・。

 三人娘さん達が帰ってきました。にぎやかさが一層増しました。
新庄さんが扇風機の掃除を開始、椙崎さんは茶渋のついたお湯のみの掃除をしてくれています。
 気温が急に下がり、雷がなり、雨が降って来ました。早めですが女性陣がわっと動いて表の野菜かご等を店内に入れました。少し小ぶりになり、店内では笑い声。まだ3時前なのにお帰りモードでいたところに、3時の君が来店。「雨にも負けず」と言いながら。
 みなさん地震の話で盛り上がっています。
ゴミ出し準備をして、今日も楽しく終了予定。
(山口記)

2013/12/19(木) お店は賑やか
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、中島、黒川
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

木曜日はお昼の予約が読めない日ですが、お天気も悪く寒いのでお客さんは少ないのでは?と本間さんと話しいましたが、午前中ねこの手のプレゼンがあり、5人の方がお店に。と言うこともあり、お昼の予約は14人となってしまいました。2階では元気体操が静かに進行中、1階では厨房は女性、お店は男性と完全分離です。

お店に来るときに屋根にサギとカラスが仲良く?止まっているのが見えましたので写真に撮って来ました。

今日の料理はさつま芋の茶きん絞り(干しブドウが上に載っています。厨房のどなたかが私と言っていました。何にことか分かりませんが)、冬瓜のそぼろあんかけ(煮物風)、切干大根、ニンジン、油揚げの煮物、豆ご飯と豆腐の味噌汁です。これだけで栄養十分という感じです。

男性だけの1階のお店にMrkさんが、ここは男性だけ!と言ったのですが..... 

お昼から午後にかけてお店はとても賑やかです。コーヒー・紅茶も常連さんと、ねこの手の紹介をお聞きになられた方で9つ。大繁盛です!お客さんが沢山なので入口のところにある長椅子にも鈴なり。お陰で後ろに置いてある雑誌が落ちたり、騒がしく時間が過ぎています。

山口(希)記

2013/12/18(水) 今晩は雪?
当番:Mr.山口(希) Ms.遠藤、荻原、SS 、山口
講座・同好会:囲碁、スペイン語、麻雀

今日はスペイン語の講座もあり、お天気も悪そうなので、昨日本間さんに洗濯をして戴きました。おかげで今日は人仕事減りました。今日の厨房は遠藤さんと......当番表では一人だけ。遠藤さんには覚悟して一人で頑張って!とエールを送り作業開始。と、荻原さんがあたふたとお店に。!!!??? 今日は来るとお話ししましたよ!と。でもうれしい誤解でした。よかった。遠藤さんより今日の料理は黄色でまとめるとのお話。さて、何でしょう。

水曜日なのでお客さんは普通...12人の予定人数は埋まると思っていましたが、予約が少ない! と言うことで囲碁の先生にお昼ご飯はいかがですか?とお勧め。予約がなかったSghさんも後から、じゃあ食べよう!と。

予定が入っていた折り紙はどなたも見えず、SSさんから”今日は折り紙あるの?”とお問い合わせ。???
先生は今日は病院でお休みか生徒さんの自習とのことでした。

さて、黄色で統一された料理は?
サーメリック・ライス(ウコンの御飯だそうです)、かぼちゃのスープ、タンドリン・チキンとパスタにゆで卵の付け合わせ、ヨーグルトゼリーとデカポンのデザート
遠藤さんでしかできないような料理です。

山口(希)記
 水曜日、荻原さんが来れると聞いていたのに肝心の遠藤さんに連絡忘れていて・・申し訳ない。久しぶりのねこの手の気がしますが、変わらずまったりとした時間が流れています。風邪もすぐ治りそう。病み上がりは洗いものをしないで良いと言われて楽をさせてもらいました。
 スペイン語講座は順調のようです。IWKさんが真っ赤な顔をして、頭が爆発しそうだと言って降りてきました。4名さんお試し期間を終えて、みなさんテキストも購入されたようです。

 タブレットで今日の日記を読んできくえさん来店。すっかり親しくなった杉原さんや村越さんと話が次から次へ。
 外は今にも雪が降りそうな寒空です。今日が今年最後の人達が、良いお年を、と声をかけて帰って行かれます。

 今週の土曜日は麻雀同好会の忘年会だそうで、世話人のかやまさんが張り切ってくれています。一人の負担にならないようにした方が良いよと言いましたが、桜マツリバザーとこれくらいしかやってないから一年に一回ぐらい頑張ると。心強いです。今年最後の定食があるので1時過ぎにしか厨房が使えないと伝えてあります。

 22日(日)の中掃除の掃除箇所のリストを作りました。何人来るかわかりませんが、毎年沢山来てくれるので、掃除が終わったらチェックを入れられるようにしました。

 勝さんが入って来てコーヒータイム。村越さんが、これから休みまで毎日来るからと言って帰って行きました。長い休み中どうやってすごそうかと何人もの人が言っています。
 イチジクさんがお寺から帰って来ました。えらく北朝鮮の情報をご存じ。驚くほど。きくえさんもびっくり。私もびっくり。良く知っていること!
 もうすぐ4時。
今日も楽しく終了する予定。
HPの活動内容の枠の上部からミニコンサートの動画が見れます。
Mr.山口が二日がかりで編集してくれたものです。見てください。
(山口記)

2013/12/17(火) お客さんの少ない日
当番:Mr平野 阿部 Ys 椙悦 山口 Ms本間 椎野
活き活きの場;パソコン 習字 ブリッジ

 冷蔵庫の中にあるものを使ってランチを作ろうと、材料を見ていろいろ考えます。良一さんの大根と鶏肉で煮物。青菜のお浸し。レンコンのきんぴら。本間さん、なんだか寂しいと、白玉粉をゆで、餡をかけて、デザートを作ってくださいました。
 お客さんの少ない1日でした。午後はずーっと常連さんだけ。静かです。そこへ、レンコンが欲しいとお客さん。先週来たときに約束をしていたんですよ、とおっしゃっていたのですが、レンコンは朝すぐに売れてしまいますとAbさん。金曜日に電話をしてからきます、とお帰りになりました。もうすぐねこの手は冬休みに入ります。それで、「来年もよろしく」というあいさつがあちこちできかれます。今年もおwりです。1年がはやかったこと。私の日記も今日がさいごです。また来年もよろしくお願いします。(椎野記)

写真は14日に行われましたねこ助の様子です。同日に行われましたミニコンサートは岡本さんにホームページに掲載して戴きました。ご覧ください。ユーチューブでご覧になる方は
"ねこの手 ミニコンサート 2013"を打ち込むと出てきます。

山口(希)記

2013/12/14(土) 第三回ミニコンサートの日
 スペイン語講座 第三回ミニコンサート

11時頃広島からの友達と来店すると、既に元さんとMr.山口が開店準備完了し、新庄さんが掃除を済ませてくれていました。小林さんが今日のプログラムを一生懸命書いてくれていました。完成させてから急いでハーモニカの忘年会へ。
お昼まで来客もなく、持参のお弁当など食べようとしたら、お客さんが○○さんを知っているのですと。知らない名前でしたが、いろいろ聞いていると素敵な居場所を運営されている方でした。

 食後三味線の出演者を一番に次々来店。篠笛の先生役の方も。みなさん音合わせをしていないからと言って早めに来て練習されるのです。ウクレレの岸さんも、大きな楽器持参で到着。演奏と司会をしてくださいます。
 2階から三味線の音色が聞こえてきます。リハビリで編み物をしているSさんが、ちょっと早いけどと言って到着。楽しみにしてくれています。広島の友達もみなさんと溶け込んで話をしています。
 最後の出番のメンバーの方が来店。二階の大部屋も小部屋も練習中なので、お休みところで岸さんと二人で音合わせ。素敵な曲が流れ出しましたが、あちらでは談笑が続いています。

 ミニコンサートの様子は間もなく動画でアップ。とても楽しいひと時を共有できたことを感謝して終わりました。大体40人ぐらいの人たちが集ったようです。野菜の常連男性がギターソロで出演したり、20歳代の野菜の常連若者も聞きに来てくれたり。この若者は歌声喫茶が知らない曲ばかりで途中で帰るかと思ったら、最後までいて、楽しかったと言ってくれました。猫助にも出ようかと迷っていましたが、今日は時間がないので次回ということで。

 心配した居酒屋猫助もアナウンス効果か21名が参加。なっちゃんが料理を作るまで、おにぎりを出しておこうというので本間さんが作ってくれていましたが、ねこの手で料理を作ることになっているので時間がかかり、少しだけ食べて帰った人たちも数名。後からおいしいサラダや食べるスープやおいしい料理が次々出てきたのですが。今日は5時からだったし。

 広島出身のおよねさんがひさしぶりに参加で、広島からの友達と打ち解けて深い話なぞ。アルコールが相当回っている人もいます。大賑わいです。まだ続きそうです。
その後およねさんと荒井さんに演奏のラブコールがあり、二人で次々と弾いてくれました。初めて聞いた人もあり、とても感激していました。以前は二人で参加するたびに弾いてくれていましたが、一年ぶりです。片付けも大勢が動いてくれて、片付け方法が良くわかっている古屋さんが中心になり、短時間で片付きました。厨房でも洗い物する宣言をしてくれた佐藤さんとイズさん等が最後まで。およねさんと荒井さんが、名残惜しいけど帰りますと言ってくれたのが何より。本当に終わるのが名残惜しい居酒屋でした。
 (山口記)
 

2013/12/13(金) 慌ただしい金曜日
当番;Mr.YS、阿部、椙よし、Ms椙崎、新庄、大島、山口、小林、杉山
活き活きの場;絵手紙教室、お茶を楽しむ会、

 平野さんがお休みでしたが、午前中は十分スタッフがいるからと言われて午後から来店したら、食事も終わってすっかり落ち着いた時間でした。厨房では阿部さんが換気扇の掃除。新庄さんが助っ人。
 大島さんは風邪気味ですが、明日のミニコンサートのプログラムを書いてくれようとしましたが、2時に帰らなくてはならないので、小林さんとバトンタッチしそうです。明日は、2時半からミニコンサートです。
 1.三味線 2.ギターソロ 3.篠笛 4.ウクレレソロ 5.ギター&バイオリン 6.ギターアンサンブル&ギターソロ
 それぞれベテラン勢による素敵なコンサートが無料で聞けます。
椅子の数に限りがありますので、たって聞くのがしんどい人は、2時半より前に来ると座れるかも。座れなくても譲ってもらえかも。
その後のなっちゃんの手料理による猫助への参加もお待ちしています。只今17名の参加者数を知らせたら、今年最後だし、大勢の参加者があるかと張り切っていたのでなっちゃんはがっかりした様子。無理して人集めをしないねこの手ですが、もし迷っている人がいたら参加お待ちしています。
 明日は午前11時開店で、定食はありません。コーヒーはインスタントコーヒーセルフサービスで無料です。

 お茶を楽しむ会が終わって降りて来た人達を交えて店内は温かい談笑中です。椙崎さんと新庄さんは中掃除の予行演習?。明日のコーヒーや飲み物を確認してくれたりしながら店内はにぎやかです。阿部さんがゴミの処理をしてくれようとして、二袋目が空きがたくさんあるので、捨てられるものをおお探し。

 生協の配達が来て、新庄さんが確認してくれたら、アロエヨーグルトが!間違えて注文したみたい。買って帰っても良いという人もいましたが、今食べたいという人が4名いて、一個75円で売れました。他にも食べたいという人がいたので、私も・・、たまに注文しておいても良いかもという声あり。

 4時10分前に見たことがある高齢女性来店。コーヒーの注文。新森さんと神戸さんが話を聞いてくれています。小林さんはお通夜で5時には行かねばならないのにプログラムの下書きをしてくれています。
 4時になり、みんながざっと動き始めて閉店作業をしてくれています。
 今日も楽しく終了。明日は楽しみましょう!
(山口記)

 

2013/12/12(木) 人が少なそうな木曜日
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、黒川、村越、杉山
講座・同好会:ギター

いつもの人の出入りが分からない木曜日です。
厨房は本間さんとご都合が悪いとかで朝から来られた黒川さん。少し後で村越さん。と言うことで村越さんにはお掃除をお願いしました。お昼の予約は当番の方を入れて7人。..... あとから杉原さんもご到着。8人となりました。それでも、普段の日に比べ少ない日です。

3人xxxのおひとりSnから電話で、風邪をひいたので今日はお休みと。来ないと心配するからということで連絡を戴いたのと思います。早く良くなるといいのですが。明日はお茶を楽しむ会がありますが、参加は難しいかも。

2階ではギター教室が。でも1階では音楽がかかっていて、人の話し声もあり、つま弾く音はかすかにしか聞こえてきません。

今日の料理を書いておきます。
鶏肉のソテー柚子ジャム添え、さつま芋のサラダ、トン汁、カブの即席漬けです。美味しそうですよ。まだ若干余裕がありますので、ご希望の方はどうぞ。

と言っているうちにもうお昼。美味しい料理とお喋り。幸せなひと時です。ギターの方が下りてきました。1月は13日までねこの手はお休みなので、お帰りになるときに”良いお年を”のごあいさつ。もうその時期になりました。

山口(希)記

2013/12/11(水) 編み物
当番:Mr.山口(希) Ms.新森、小嶋、長瀬、山口
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

朝はいつもの店開けから始まります。お店に着くと既に小嶋さんと長瀬さんが中に。小嶋さんは厨房に、長瀬さんは店開けを一緒に。掃除機もかけて戴けるので効率よく店開けが。10時過ぎに編み物講座の生徒さんをお待ちの方が。編み物は10時半からなのでそのうち見えるでしょう。厨房の方は新森さんも到着で万全の体制になりました。

編み物の生徒さん達が来られました。小林さん(先生)は?まだ10時半前なので、体調の問題がなければそろそろ来られるでしう.....あと自転車なので、これも少し心配です。..... 10時半をすこおおし過ぎましたが無事ご到着。

Mr.Arが久しぶりにお店に。仕事の途中で時間が空いたからと。お昼を食べてまたお仕事に出られるそう。仕事をしている方は大変と思いますが、活気があっていいですね。

今日のお昼ですが...タラの親子どん...変わっているでしょう?!
それと里芋とこんにゃくのごった煮(スープ)、高野豆腐、つけもの、デザートにミカンと豪華ですよ。でも残念ながらもう予約はいっぱいなのでこれから予約をされても すみません ですが。

ごった煮に入れるので大根をおろせとのご指示があり、厨房に行ってきました。今日の料理は手が込んでいます。

お昼は皆さんお幸せそう。ゆっくりと食事ができる幸せを感じて!

Akkさんはスペイン語の生徒さんのおひとり。もともとAkkさんからやりたいとお話がありましたが、生徒さんがすでに4人になり、小部屋のテーブルでは座りきれないこともあり、取り敢えずこれで締切です。Akkさんは紙に教材に使っているベサメムーチョを書いて覚えていると。ホント、熱心です。

山口(希)記

 午後から広島から来てくれた友達と一緒に来店。古畑さん、荒井さんの姿。みなさんに紹介。日記を読んでいるので大体わかっている人たちです。野菜の常連男性来店。14日にギター演奏をしてくれる人です。自宅では介護しながら仕事しながらとてもシビアな生活だけど明るい。時々ねこの手に来て気晴らししてくださいと伝えました。ねこ助も参加したいけど、介護があるので夜は無理だそうです。

 Mr.山口はご近所さんに頼まれてパソコンを見に行っています。店内は小林さんが写真を見せながら説明。友人もすっかり溶け込んでいます。

2013/12/10(火) 冬の嵐?
当番;Mr平野 阿部 椙悦 Ms本間 山口 中島 椎野
活き活きの場;英会話 ブリッジ

 朝、急に雨がふってきました。遠くで雷も鳴っています。低気圧が発達して関東地方を通りすぎるとか。予報のようにひどくならずによかった。お客さんも少ないかと思ったのですが、常連さんは朝からきてくださっています。
 2週なのでランチメニューはカレーです。旬のほうれん草のおひたし、干し大根の煮物、りんごのデザートつきです。カレーの中にやっぱり旬のレンコンをいれました。シャキシャキとした歯ごたえがあったのではないでしょうか。
 ひさしぶりにSさんがみえました。お元気そうでよかったです。少し具合が悪いとお聞きしていましたので。
 今日は三味線の教室がありません。2階から三味線の音が聞こえてこないせいでしょうか、外でカラスが鳴いている声が聞こえてきます。しばらく前に「ハロー、ハロー」と鳴いているカラスがいました。百合子さんに聞くと、近所では有名なのだとか。カラスは頭がいいそうですから、誰かが教えたのをおぼえたのでしょうか。また聞いてみたいものです。
 店内が、賑やかになってきました。あんまりはっきりしない天候ですが、ねこの手にはあまり関係ないのでしょうか。ドアの開く音がして、「こんにちは」と声がして懐かしい顔を見ると、うれしいです。
 今週の土曜日は、「ミニコンサート」です。講座の先生たちやねこの手に関わっていらっしゃる「セミプロ?」の方たちの楽器の演奏です。お楽しみに。   (椎野記)

2013/12/07(土) 1階は静かです。
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、杉原
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日は厨房担当がゼロですが、本間さんが絵手紙を早めに切り上げておにぎりセットを作るとのことで、取り敢えずご飯の準備を。
絵手紙の先生と生徒さんが次々とお店→2階に。今日はどんな作品ができるのか楽しみです。

ご飯のスイッチを入れてしばらくすると本間さんが2階から。もう完成?今日はカレンダー作りとのことです。でも、これが短時間で作ったもの?と言うほど素晴らしい出来です。他の人はまだ作品作りに没頭中ということで2階に様子見に。カレンダーは下半分ぐらいに1月から12月まで印刷されたものがあり、上半分が絵手紙の作品となります。皆さんそれぞれすばらしい作品を作られています。前任の方の作品は載せられませんが、一部の方のものを写真に。

杉原さんがお店に。厨房は本間さん一人と言うと”言ってくれれば手伝ったのに!”と。と言うことで厨房は2人に。さらに11時頃に椙崎さんも絵手紙を終えて厨房作業に参加。時間的に今からおかずを作るということもできず、おにぎり定食は変わりませんが、それでもちょっとしたおかずと差し入れもあり、見栄えの良い食事になりました。

お昼になると本間さんは用事があるとかでお帰りに。今日のお昼はそれほどお客さんも多くなく、絵手紙の方も食後にはお帰りに。!!!! 当番をやって戴ける方がいなくなりました。常連さんではないお客さんも少しずつお店に。杉原さんにお店を見てもらいながら野菜の発注や洗濯を。

山口(希)記

2013/12/06(金) 飛行機雲
当番:Mr Hs  Ys 椙悦 平野 Ms 新庄 椙崎 山口 杉山
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 ヒンヤリとした朝、外に出ると身が引き締まる思い。このところ、上空の気温が低いせいか、飛行機雲を見ることができる。昨日は夕日に照らされたオレンジ色の飛行機雲が、やけに綺麗に見えた。今日も一筋の飛行機雲が見えロマンチックな感じを受ける。かなり上空でしか発生しないこの雲を作るのは、ほとんどが自衛隊機で、最近の情勢からロマンどころか不安を感じる。隣国同士なのに、もっと仲良くできないものかと思いながらの「ねこの手ハウス」通い。

 今日は都合で来られない大島さんを除き、全員が元気に参加。いつものお茶とお喋りをを楽しんだあと、それぞれが持ち場に。いつもと変わらず、男4人衆は野菜の仕分けを、女性お二人はランチ作りの支度に入る。大島さんがいないことから、チョイと焦り気味のランチ作り。

 午前の教室は篠笛教室。参加者は先生を含め11人と大人数。今、クリスマスの曲を練習中で、心地い音色が喫茶室まで流れて来る。このあと茶話会を開くとのことで、遠藤さんがその準備で忙しそう。

 喫茶室では、常連の3人娘のお二人が、今さんから楽しそうに編み物を教えて頂いている。一方、Abさんが椙悦さんのマッサージを受けている。このマッサージはかなりの定評があり、抜群の効果があるらしい。さらに、椙悦さんのうんちくを聞くともっと効果があるとのこと。喫茶室ではこんな感じで、ほのぼのとした時間が流れている。

 さて今日のお楽しみ料理は「秘伝のタレがたまらないスコッチエッグ」「わさびとりんごのサラダ」「りんごのデザート」「味噌汁」と嬉しい4品。手の込んだ料理で、料理名からして何かミステリーで魅惑的な感じを受ける。・・食べなくても分かる美味しい料理・・料理の完成が遅れ気味で、篠笛教室に参加していた杉山さんが助っ人に入り、美しく盛りつけをしている。・・見た目にも美しい料理、早く食べたい・・

午後の教室はミニ額画教室、中島先生を含んで6人の方々がお楽しみ中。花びら菓子を描いているとのことで、描くこととお話することを楽しんでいる様子がうかがえる。テーブルの上にはお茶菓子が、これが楽しみの一つなのかも。

 3時、喫茶室は延々とお話が続く。なんの話をしているのかは秘密。興味のある方はご来店を。もう少ししたら、ゴミを出して精算をして帰路に着きます。それではこの辺でチャオとします。(平野記)

2013/12/05(木) 今日の定食は何人?
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、中島、朝立、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

店開け開始後平野さんがお店に。いつものお茶の準備を。と言うことで作業を中断して温かいお茶を。体が温まります。今日の厨房は本間さん、中島さん、朝立さんと強力なメンバー。お店にある野菜をベースに頭の中で献立のプログラムを。不足のものを近くのお店で買いものをすることで→しじみご飯、取り肉とジャガイモの付け合わせ、シメジと小松菜の和えもの、大根とにんじん、青野菜の味噌汁となりました。木曜日はお客さんの多さが日によって違うので定食を何人分用意するか要思案です。9人まで予約が入ったところで1人分加えて10人分を作ることに決定。

11時前にMs.岡元が。今日は元気会体操の日です。でも生徒さんは?岡元さんは二階で待機。しばらくしてSnさん、さらに遅れてSghさんが、さらに遅れてTnhさんが到着。皆さん二階で活動開始です。
お昼の定食の予約をしていなかった岡元さんが、お昼ある?と。これで丁度予定数終了です。

昨日のスペイン語講座の写真です。生徒さんが3人になりました。同じことを何度も繰り返すのでご興味のある方はどうぞ。第1、第3水曜日の1時から2時までです。

お昼の食事時の皆さんの顔が幸せいっぱいな感じです。やはり幸せそうな顔を見るのはいいものですね。

一度帰られた平野さんが再びお店に。釣りが中にしなったとか。店内で地震対策で色々な場所が倒れないように対策中。
夕方には阿部さんも来店。明日も引き続き作業をすると。こういうことは必要だとは分かっていても、なかなか出来ないので感謝です。

山口(希)記

2013/12/04(水) 折りバラ
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.遠藤、荻原、山口
講座・同好会:囲碁、折り紙、スペイン語、麻雀

折り紙の生徒さんが作られた折りバラを遠藤さんがブローチとして完成させたものを見せて戴きました。とても素敵にできています。写真ではその素敵さが良く出ませんが。

朝店開けを始めたころ阿部さんが。今日は折り紙の授業。ちょっと早めに来て戴いて店開けをいっしょに。

朝は遠藤さんと荻原さんが厨房に。今日の献立はすき焼き風の肉じゃが、柚子の味噌がけ、デザートにカボスのゼリーです。味噌汁はわかめ入りです。

2階では折り紙が。今日の作品は?今生徒さんが2階から降りてこられたので取材を。今日は完成品はないと。と言うことで磁界を楽しみに。

山口(希)記

 お昼頃到着。遠藤さんが笑顔が消えているほどあせっている様子。麻雀の人達が続々と二階へ。間もなく一人不足だと世話人さんが探しに。厨房が終わってコーヒーを飲みながらのんびりしていた荻原さんだけパイを並べることができるというので、二階へ。秋川さんがスペイン語講座に参加している間だけ。今日からIWKさんも加わって三人の生徒さん達で。
 睦子さんがいますか?と何とかさん。金曜日に来ている事を伝えました。話しているうちに、かってねこの手に来ていたとか。もしかして会員だったかも。大病の連続で入退院を繰り返していらっしゃると聞いていました。お茶を勧めましたが、医者に行くのでと。と言いながら立ち話。随分痩せていらっしゃいますし、髪の毛もやっと少し伸びて来たと見せて下さいました。たまにはゆっくりお茶を飲みに来てくださいと伝えました。

 初めてスペイン語参加のIWKさんが二階から降りて来て、こんなに頭が疲れたのは初めてだと言っています。二回目の尾城さんは涼しい顔をしていますが。

 常連さん来店。脳梗塞を起こす可能性があると医者に言われた人で、経験者と脳梗塞の話で盛り上がっています。
 今日は千客万来で浅井さんがお友達と三人で来店。シルクさんが久しぶりに来店。血圧が上がって、医者にいつ倒れてもおかしくないと言われて、ねこの手に行きたいと思っていたのにびくびくして来れなかったと。みんなと話しだして明るくなられた。沢山ブローチを作ったと出されたのを見てびっくり!これを一生懸命作って血圧が上がったのじゃない?と言いましたが否定されますが・・。まだ沢山作っているとか。よそで1200円で売ってもらっているけど、ここでは700円にすると。

厨房の流しの中の床が穴があいてゴキちゃんの出入り自由になっていて厨房スタッフが気にしていましたが、古畑さんが板を買って来て貼り付けてくれました。感謝。

 閉店作業はいつも常連さん達で一斉に動いてくれて、早めに終了します。今日も楽しく終了。
(山口記)

 

2013/12/03(火) 師走です
当番:Mr平野 Ys 阿部 Ms本間 山口 椎野
活きいきの場;習字 ブリッジ

 いよいよ1年最後の月です。この所天気も安定して、自宅の開放廊下から、雪を戴いた富士山が良く見える季節になりました。丹沢山もまた。
 こんな良い天気なのに、ランチの注文はいまひとつです。本間さんの新作?の豆乳を使った炒めもの、鶏肉と青菜をつかっています。玉こんにゃくと蓮根・サトイモの煮物。大根の即席ずけ。どれも季節の野菜を使っての健康的な献立です。味噌汁の味が薄かったかな。味噌汁は助手の作品です。
 今日は朝から、今度戸塚の方で「居場所」づくりを始めるという方々が沢山みえました。2Fで百合子さんが、「ねこの手」の成り立ちや日常をお話しています。ホント、このような場所があちこちにできるといい。くつろげて、おしゃべり出来て、また行きたくなるような、そんな場所が。
 「3時の君」が早々とみえて、久しぶりにKさん、Tさんがみえて、勝さん親子さんが見えて、俄然賑やかになりました。静かな時もいいけれど、やっぱり賑やかなのがいいです。
 外を見ると、勝さんが庭園の手入れ、お母様が落ち葉を掃き清めて下さっています。有難いことです。お二人は本当に仲良し親子さんです。
 皆さん帰られて、スタッフと常連さんだけになって、また静かなひと時。   (椎野記)

2階では習字教室が粛々と。今日はMieさんがお休みとか。体調がすぐれないそうです。早く良くなるといいですね。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.