ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/11/30(土) 特別シェフ
当番:Mr.山口(希) Ms.黒川、杉原、山口、小林
講座・同好会:麻雀

天野さんがお仕事で取り敢えず今月の厨房はお休みなので、今日は黒川さんとMs.山口が料理作りに。今日は豪華な献立です。→ しょうが焼き、野菜とリンゴのサラダ、サトイモの豆乳チーズ煮、漬物、古代米ご飯、みそ汁、デザートは晩白柚です。

今日はねこ助があります。今のところ14人参加。まだ余裕がありますのでご希望の方はご連絡を。

午前中韓国の方たちがお店に。ねこの手のご説明を断片的に。ペン習字をやりたいとか。Sakさんのお知り合いだったことが分かり、丁度習字をやられているSakさんからご説明。
 (Mr.山口記)

 古畑さんが会計処理のため来店。車で来たのですぐ帰ると言っていましたが、大丈夫なところに駐車して定食。

 前回麻雀の初参加の男性が早めに来店でコーヒーの注文。セッテイングを手伝うつもりで早めに来てくださったとか。この前を通る事があっても得体が知れなくて入りにくかったようです。それでもご縁がつながったようです。縁があれば縁がある。無色透明の場です。来る人たちの色で染める場です。

 1時半ごろ時々来る気さくな紳士来店。お昼を召し上がってないと言うので、一人分をチンしたり盛ったり。すごくおいしいおいしいと感激しながら食べられるので、よほどお腹が空いているのではないかと杉原さんと顔を見合わせました。気さくな紳士は浄土真宗とか宗教の事に詳しい方で何者なのかと思いますが、何者でもねこの手は関係なく楽しく集うです。

 大庭園係さんが手塩にかけて育てているのに素焼きの大きな植木鉢に植えてあった花と植木鉢を持って行かれたと。心ない人がいるようです。ねこの手は性善説の場ですが、外はせちがらい世の中です。それでも、お隣さんが似た素焼きの鉢をくださって、少しほっこり。

 2時過ぎてもなっちゃん母子が到着しないので心配になり電話をするともうすぐ出ると。これでは遅くなるのではと心配して、昨日電話で注文を受けていた野菜を全部洗っておきました。3時半に到着。慣れているので大丈夫でしょう。結局参加者は16名になり、迷うところですが、一階で開催することにしました。

 小林さんが12月の予定表を白板に書いてくれました。
4時になり、参加できないのに小林さんがねこ助のセッテイングを手伝ってくれました。
 麻雀が終わった人たちが5時前から座って待ち遠しがっていたので、岸さんが来たところで、二名遅い宣言の人が来る前5時には開店しました。なっちゃんたちが来るのが少し遅かったので、料理を待つ時間がありましたが、飲むほどに酔うほどに会話がはずみ、店内はおおにぎわい。アルコールが飲めない人達も結構楽しんでいます。イチジクさんもおおはしゃぎ。ご飯だけ炊いておいたので、イチジクさん持参のクリご飯が完成まじかです。焼き豚も何時も通り持参してくれています。みんなに喜んでもらいたい気持ちいっぱいです。その後栗ご飯を食べたのですが、びっくりするほどおいしかったのです。栗のみならず、もち米と酒とぎんなんも持参して、炊き上がったご飯に混ぜてまたスイッチを入れたようです。彼女の博学は料理にも。
 今日のなっちゃんの料理は串揚げに串刺しに野菜入りパウンドに・・野菜サラダに・・。少し今までと変わったメニューですが、好評です。黒川さんが参加していたらチジミを焼くつもりで準備してきたようですが、不参加とわかって、みんな満腹の様子でもあったので、今回はチジミはなしでした。

 戦前派が多いので、戦前の話とか予科練の話とか、でも、共通してみなさん戦争はいやだと実感の声。戦後派も同感。巷にはいろいろ心配はあるけど、今はお酒と会話を楽しもう!歌が出始めました。イチジクさんの声がきれいだと言われて何回か難しい歌を披露。

 この辺で私も会話に入ります。今日も楽しいひと時をかみしめながら。
 開始が早かったので8時半ごろお開きに。Iwkさんとイズさんが片づけを手伝ってくれました。一階で開催すると荷物を倉庫に入れたりの作業があり、初めて手伝ったIwkさんがびっくりしていました。毎回お願いしますと頼みましたが酔いがさめて覚えていてくれるでしょうか。
 今日は朝早くからずっとねこの手でしたが、楽しいひと時は疲れを感じさせません。みなさん酔った頭で次回は12月14日だねと何回も言っていました。次回は先生役の方達も参加でしょうから、多そう。大勢が楽しめる場に関われて幸せ&感謝。
(山口記)

2013/11/29(金) 晩白柚(かんきつ類)がランチに!!
当番:MrAb Ys  椙悦 平野  Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:お茶を楽しむ会

 雲ひとつない快適な、そして身が引き締まるような朝を迎える。空は澄み渡り、弘明寺公園から見える富士山が、この季節ならではの美しさを見せる。そして、大岡川では美味しそうな?鴨が、いかにも寒そうにしているのが印象的。そんな風景を目にしながら、運動を兼ね自転車でねこの手ハウスに向かう。

 今日も当番全員が元気な姿を見せ、お茶とお喋りを楽しんだ後、10時には一斉に持ち場に向かう。男前4人衆?は店の外で野菜の仕分けを、おもてなし3人娘?は厨房でランチの支度に入る。みんな元気な様子で何より、何よりである。

 今日の1番客は、常連3人娘?の一人である杉さん。次に弘明寺公園のそばに住んでいるご婦人。このお二人にAbさんが加わり、健康の話に夢中になっている。・・お年頃の話題・・

 さて、今日のお楽しみ料理であるが、「梅酒の梅入り手羽元煮込み」「柿の白和え」「蓮根のきんぴら」「サトイモとねぎのお澪付け」「晩白柚皮のデザート」と超嬉しい5品。晩白柚(ばんぺいゆ)とは、ザボンを一回り以上も大きくしたような熊本県特産の柑橘類。その皮は1センチ以上もあり、砂糖漬けにすると美味しいとのことで、前日、本間さんが作って下さったもの。晩白柚はサーさんが差し入れして下さったもので、今日は梅と言い晩白柚と言い、食の楽しみがいっぱい、そして感謝。・・13食完売・・

 ランチも終わりに近づいたころ、和服がお似合いの本間さんが登場。午後の教室であるお茶を楽しむ会の師匠となり、お楽しみとのこと。後で取材に行くつもり。

 厨房ではYsさんと村さんが食器の後片付け中で、ご苦労さまの思い。これもねこの手ハウスの風景で、手の空いている方が、自然体で厨房に入り後片付けをして下さる。

 2階ではお茶を楽しむ会の真っ最中で、参加者は7人。神妙そうであるが、のびのびとした雰囲気でお楽しみの様子。この教室が終わると我々もゴチになる予定であるが・・と勝手に思っている・・

 ランチが終わってもワイワイガヤガヤの状態。女性はお話がとても好きらしく、延々と続く。

 おもてなし3人娘?がガス台周りを掃除中。大掃除の前段階とか、ご苦労さま。今日は3回の買いだしをし、男の価値を見出す?
ってな事でチャオとします。(平野記)

2013/11/28(木) 朝からにぎやか !
当番:Mr.Ys、山口(希) Ms.本間、山内
講座・同好会:ギター、音楽教室

朝はYsさんが店開け作業を。助かりました。(^-^)
今日は本間さんと、山内さんが厨房です。肉類と葉物がおみせにないのであおばに買いものに。
店開けが一段落したころ、お店にアベさんと平野さんが、さらにUemさん、FryさんもこられYsさんと久しぶりに厨房以外全員男性です。話題は健康に関すること、図書館、仕事、食事と多種にわたっています。

今日の献立は治部煮風煮物、蓮根とピーマンのきんぴら、大学芋、わかめと玉ねぎの味噌汁、それにデザートは晩白柚(バンペイユ)←<ザボンの一種>です。

2階ではギター教室が。かすかにギターの音色が聞こえてきます。

山口(希)記

2013/11/27(水) 何時もの水曜日
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.新森、小嶋、長瀬、山口、小林
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

お店に着くと既にシャッターが開いて、中に人がいる気配!同時に来た小嶋さんと中に。奥からMr.岡元が。頼もしい助っ人。表はお任せして、お店の掃除を開始。

厨房の食器戸棚のガラス戸が割れたので業者さんにお願いして新しいものに入れ替えました。1枚ガラスなので特注と言えば特注です。割れたガラスはゴミに出すため危なくないように小さくして袋詰めを。

1階では囲碁が、2階では編み物の教室が。厨房では3人の方がもくもくと今日のお昼ご飯の準備を。いつもの風景です。
今日の料理はさつま芋と鶏の空揚げ、菊芋と人参、しらたきの炒めもの、大根の浅漬け、それにご飯・味噌汁です。健康食です。

山口(希)記

 お昼頃来ると、見たような後ろ姿の人が定食中。やはりきくえさんでした!さっそく居酒屋ねこ助の申し込みをしたと。今回はまだ14名の申込みなので、一階で開店になるかも。無理しないで楽しめる範囲で。
 小林さんが厨房で早い中掃除をしてくれています。12月14日(土)の第四回?五回?ミニコンサートは2時半からです。ギターアンサンブル、三味線、篠笛、ギター独奏、歌声喫茶他今年最後を楽しみましょう。ミニコンサートの後は居酒屋ねこ助です。

 初めての男性来店。二階で麻雀をしているそうでと言われるので二階へ案内しました。世話人の加山さんを紹介したら、人数が丁度だったのですが、加山さんが交代してあげました。優しい。新人さんが気に入ってくださるといいけど。

 店内は加藤登紀子の曲が流れ、みなさんの談笑の花が咲いています。女性5,6人でみんなで。男性はMr.山口のみパソコンをテーブルに置いて、スペイン語教室の教材作りらしき。

 三味線の生徒さんMr.Yが半紙を沢山持って来てくれました。二階からMr.kが下りて来てコーヒーを飲みながらみなさんと談笑。阿部さんもそろそろ3時でコーヒータイムだろうと来店。
 二階は12,3名?もうすぐ4時。今日も楽しく終了
(山口記)

2013/11/26(火) 風邪がはやり始めています
当番:Mr平野 椙悦 Ys 阿部 Ms本間 中島 山口 椎野
活きいきの場;ウクレレ 英会話 三味線 ブリッジ

 雨上がりの気持ちの良いあさです。昨晩は雨、風つよかったせいで落ち葉がみんな濡れています。「ぬれ落ち葉」なんて言葉がありましたね。ぴたっとアスファルトにくっついて、お掃除もたいへんそう。そんな状態のことを?言った言葉だったかな。誰かさんのことを。
 ねこの手では平野さんが、本間さんのお家の柚子で柚子茶を作って来てくださっていました。美味しい。体が暖まります。
 男性陣は野菜の仕分けを開始。中島さんは風邪気味で、お掃除を担当してくださいました。第4火曜日なので、ランチメニューはカレーのはずなのですが、食材をみて、他のものにしましょうと言うことで、大根の煮物。(ちくわぶいり)青菜のおひたし。豚肉の生姜焼き。漬物等々です。中島さんの四国のお土産つきです。
 ひさしぶりに小幡さん、黒沢さんがみえました。しばらくお会いしないと、お元気でいらっしゃるかな?と気になるものです。
 仲良し3人組さんは、そろってお出かけしました。何か楽しい計画があるそう。
 そうそう、古畑さんがご自分でご自宅の柿を干して、「干し柿」を作ってきてくださいました。毎年作られています。すごいなー。 3時の君は今日はお休みでしょうか。  (椎野記) 

2013/11/22(金) 晩秋の歌声喫茶
当番:MrAb Ys 椙悦 平野 Ms大島 椙崎 新庄 山口
教室:囲碁教室 押し花教室 歌声喫茶

 大岡川の桜の葉が、柿色に染まり枝にやっとしがみついているよう。この季節、大岡川の遊歩道は美しい落ち葉でいっぱい、なぜか感傷的になる。これ、歳のせい。川では水鳥が飛来して来て、冬がすぐそこに。冬と言えば、弘明寺公園から見える雪化粧した富士山の、澄んだ空気を割いて見える風景が抜群の美しさ。そんな風景を楽しみながらの「ねこの手ハウス」通い。

 今日も当番全員が揃い、それは全員健康な証拠と言うことでハッピーな思い。揃ったところで、開店前のお茶とお喋りを楽しみ、10時には一斉に開店の準備に入る。男性4人集は野菜の仕分けを、女性3人衆は厨房でランチの支度に入る。これって、いつものねこの手風景。

 午前の教室は囲碁教室。生徒さんが熱心に教わっている様子が、会話の中から伺える。時には笑い声が聞こえ、結構楽しそうな様子で何より。

 厨房では、金曜日のおもてなし3人昔娘が談笑しながらのランチ作り。さて、今日のお楽しみ料理であるが、「秘密味のポトフ」「根菜とひじきの秘密煮物」「秘密の卵料理」「まだ決まらない秘密料理」の嬉しい秘密の4品。・・何を言っているのか分からなくなってきている・・今、孫の話で盛り上がり中・・新庄さんが、神妙な顔つきで卵焼きを作っているのが印象的。

 Abさんが、100円ショップにマジックなどを買いに行って下さる。帰って来た時は、息が切れている様子でご苦労さまの思い。

ランチ時間帯は大賑わいで、色々な話が飛び交い、みんな大いに料理を楽しみ、話を楽しんでいる様子。私もランチを戴いたのだが、お腹が一杯なのに、まだ食べたくなるような美味しさ、そして体がポカポカと温まるような料理。作って下さった、おもてなし3人娘に感謝する。・・娘??・・ 

 午後から押し花教室が開かれている。この教室は藤本先生のご都合で今日を持って終わりとなるそう。今日は最後の教室とあり、作品は作らず、お食事会になっている。参加者は8人ほど。・・なんかメチャ寂しいね、そして長い間ご苦労様の気持ち・・

 歌声喫茶開演30分前、少しずつ参加者が来店する。暦の上では来月から冬、晩秋の歌声喫茶と言ったところで、今日は哀愁に満ちた歌声が聞こえてきそう。伴奏は木村さんのバイオリンとトークの上手な岸さんのギター。参加者は13人とチョイと少なめ。歌いだしは、この季節にピッタシの荒城の月。バイオリンとギターのコンビネーションが素晴らしく、歌っていて気持ちの良いことこの上なし。そして、ねこの手テーマソングで終演。思い切り歌うことができスッキリ、健康この上なし。参加者が何時もより少なめであったが、私的にはこのぐらいの人数が程良く感じる。

 この後、ゴミを出して、精算をしてチャオとする。明日は勤労感謝の日で「ねこの手ハウス」はお休みとなります。次回の歌声喫茶は12月14日、ミニコンサートの日で2時半からとなりますのでお忘れなく。(平野記)

2013/11/21(木) 今日はお客さんが少ない日 (多分)
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、山内
講座・同好会:元気会、着物リフォーム、パソコン

朝店開けをしていると早々と本間さんが。ほぼ皆勤賞。ご苦労様です。そのうち山内さんも。となり、今日のお昼は大丈夫です。

昨日今日といつも10時になるとすぐお昼の予約の電話があるSghさんからの電話がありません。昨日は忘れたということですが、今日は?元気会もあるのでまず来られるでしょうが。今日の午前中は囲碁もなく、元気会も11時からなのでお店の1回のお客さん・常連さんはゼロ。と言うことは掃除をしろと言うお告げ!と言うことで店開け作業が終わってちょっと思い掃除機を出し店の掃除を。

以前お店の前に出しているきれいなケースに入った本の価格を書いた札が見当たらなくなり、ずっと段ボールの切れ端に値段を書いた紙をおいていましたが、見栄えも良くないのでクリア・フォルダーに淹れなおしました。字が下手?そのうち、どなたかに書いて戴きます。

そのうちSghさんがお店に。お昼の予約は今日も忘れたか、余裕があることを見越してでしょうか?3xxxのもう一人のSnさんも続いてお店に。元気会のメンバーですので、あとは3xxxのもう一人と先生まちです。

昨日からスペイン語の講座が始まりました。生徒さんはおひとりですが、見学に来られたOsrさんも次回から参加されると。講座も月1回から2回に。第1と第3水曜日の午後1時から2時までです。ただ、Osrさんは月2回は難しいかもと言うことで、補足授業?は考えることに。

元気会の先生が到着。ただもう一人の生徒さんがまだ。結局11時半ごろまで待って、皆さん2階に。そのうち中国の体操の曲が聞こえてきました。

今日の料理ですが。ミニハンバーグ、サトイモ・人参・竹輪の煮物、ごぼうと牛肉のしぐれ煮、京菜とわかめの味噌汁、牛乳寒です。この食事のバランス感覚はすごいです。

お昼頃物静かなxxx姉妹のお二人がお店に。急にお店の中が花やいだ感じに。話の内容もいつもの三題話から生き生きとした話に。それでも皆さんの年代が年代なので年金の話とか話題の内容は限られますけど。
と言うことで当番の人(ほぼ)=お客さんなので、お客さんが少ない日ではなくなりました。にぎやか!

リフォームの先生と生徒さんが到着。今何のリフォームをしているのでしょうか?
午後はパソコン教室もあるので、洗いものやお店の事は皆さんにお任せして2階に上がります。

山口(希)記

2013/11/20(水) 今日からスペイン語 !
当番:Mr.山口(希)Ms.遠藤、荻原、山口、小林
講座・同好会:囲碁、折り紙、スペイン語、麻雀

いつもの店開け開始。そのうちに、遠藤さんがいつものように元気な姿を、荻原さんは落ち着いた感じでお店に。10時過ぎて店開け作業が終わり、そろそろ折り紙の人達が来る頃???どなたも?連絡を戴いてないと思いますが、中止になったのかも。

お店の1階ではいつもの囲碁の教室が。雨の日も風の日も嵐の日も(これは無理かも)継続は力なり、ですね。

古畑さんからお昼の予約を戴きました。経理の書類を取りにと。地道な、大切なお仕事。(-。-)
と言っているうちに厨房から良いにおいが.....してこない!
厨房をのぞくと遠藤さんと荻原さんが一心不乱に....お喋りをしながら料理を。
今日はわかめをたっぷり使った料理で、わかめご飯、わかめの生姜会え、わかめの炒めもの+煮卵、それに和風ポトフです。栄養たっぷり、お腹も一杯になりそうです。囲碁の先生の奥様の押し花の先生がお食事をされるとのことで11食完売。あと1食残っています。

デザートを忘れていました。テラミスと言うイタリアのデザートです。豪華!
テラミスと言う旧ソ連の映画がなかった?と言うと古畑さんからそれはソラリスでタルコフスキー監督だとご指摘が。映画評論家的知識!ちなみに正確には惑星ソラリスで、そのあとアメリカで同じ作家のソラリスと言う映画も制作されています。

今日からスペイン語が始まります。生徒さんが来られ寒い寒いと。暖房をつけましょうかと言うと、そうではなくスペイン語の授業があるから寒いんだと。寒くないですよ。温かくやります!?

山口(希)記

 小林さん到着。どうもいつもより足が痛いみたい。それでもねこの手に来たい気持ちになって、みんなとおしゃべりしていると楽しいみたい。
 阿部さんはAKさんがスペイン語をやっている間だけ麻雀のメンバーが足りないそうで声がかかって一時間だけ麻雀。Ms元が死にそう〜!と言ってたどりついた。いつもお忙しいけど、ねこの手でみなさんと談笑は気晴らしになりそう。

2013/11/19(火) 良く晴れて気持ちの良い日です
当番:Mr平野 椙悦 Ys Ms本間 山口 椎野
行きいきの場;習字 ブリッジ

 冬の前の秋ばれの日。この辺の桜の木、あまり紅くない。茶色くて枯れてしまっているみたいです。TVでも、何時もの年より紅葉が遅れているとか。
 野菜も届いて、仕分けまえのお茶も準備されていて、お湯もお茶もわいていて、早くから来て開店の支度をして下さっていることに感謝です。平野さんです。
 今日はさーさんが色々持ってきてくださって、ランチにも利用させていただきました。とんかつ・ポテトサラダ・冬瓜の煮物・山葵菜のお浸し。と、ボリューム満点です。普段、お肉を食べない方もたまにはお肉もいいものですよ。
 お客さんの少ない日です。常連さんがゆったりとお喋りを楽しんでいます。時折野菜を買いに見えるお客さんがいます。
 手染めのスカーフが素敵だと、あれこれ言いあいながらの品評かいです。本当に自然の色でいい感じです。Tさんが1枚お買いあげ。
 外では勝さんが庭園の手入れをして下さっています。
                    (椎野記)

2013/11/16(土) お昼ご飯あります
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.朝立、堀口
講座・同好会:麻雀

天野さんが今月はお仕事をされるとのことで、堀口さんの一人になってしまったので、今日の定食はお休みと考えていたところに、朝立さんがさっそうとご到着!ビューティーペアが成立したところで、定食ありの日になりました。さて、何を作ろうかとお二人で熟慮に熟慮を重ね、特製カレーになりました。特製です。

天野さんが来られないと必然的に午後のエスペラント入門もお休みです。もしエスペラントと言う言葉を一からやってみようと言う方がいらっしゃったらご連絡ください。懇切丁寧にやさしくお教えします。という宣伝です。(^o^)

朝お店に着くと、すでにMr.岡元が作業中。と言うことで店開けは岡元さんにお任せしてお茶の準備を。寒い中お店に来られた方にはまずお茶でおもてなしを。体が温まりますよ。

といいながら、今日の午前中は講座もなくお客さんも野菜を買って戴いた方おひとり。厨房から食事を作る音だけが聞こえてきます。

午後洗濯をして、麻雀の写真を取り、日記の途中から書くことに。さて、今日の定食はカレーと?で既に厨房のご担当の方は変えられてしまい、唯一食事をされた常連の方にお聞きしましたが、カブといんげんのサラダとその他は???と言うことです。

山口(希) 記

2013/11/15(金) 食器戸棚のガラスが割れていて・・
当番:MrYs Ab 椙悦 平野 Ms大島 椙崎 新庄
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 天気予報では午後から雨が降るそう。早朝は日がさしていたが野菜仕分けが終わる頃には厚い雲に覆われる。日本では正確な予報が出るので大変ありがたい思いがする。先日、フイリピンに超大型台風が上陸し想像を絶する死者が出たことに大きな悲しみを抱く。日本の様に予報が多くの方に行きわたっていたら、被害が減っていたろうにと思うと残念な気が。それにしても地球温暖化がこんな形で表れるなんて、人類の危機を感じる。・なんて思いながらの「ねこの手ハウス」通い。・・

 今日は当番全員が元気に揃い、全員の健康をお茶と新庄さんが差し入れして下さったブランディー入りケーキでお祝いした後、それぞれが決まった持ち場に向かう。野菜の仕分けは男性陣が厨房でのランチ作りは女性陣が担う。

 厨房に入った新庄さんが、食器戸棚のガラス戸にひびが入っていると言っている。よく見ると横一直線にひびが入り、今にも割れて下に落ちそうになっていて、大変危険な状態。しかも端っこが欠けていて破片が棚に入りこんでいる恐れがある。新庄さんとAbさんと私でガラスの処理と棚の拭き掃除をして、この一件は落着。それにしても大きなガラス戸にしては厚みがなく、ちょっとしたことで割れてしまいそう。昨日の当番の方が気ずかなかった事から、夜の間に自然に割れたのではと思う。

 午前の教室は篠笛教室、参加者は11人と大賑わい。初級から上級者までの教室であるが、聞こえてくるのは上級者と思われるような音色。それにしても皆さんの上達ぶりには目を見張るような。

 一番客は3人娘?の一人である杉さん、続いて佐さん。ランチタイムには3人が揃うとのこと。篠笛教室を終えた本間さんともう1人の杉さん、そしてAbさんが楽しそうにお話を始める。

 表では勝見さんがねこの手庭園のお手入れ中。お陰さまで、ねこの手庭園はすっかり秋模様。

 さて、今日のお楽しみランチであるが「フランス風味の鶏肉ソテーに柚子ジャム添え」「和風味の竹輪とピーマンの煮物」「イタリヤ風味のレーズンと人参のサラダ」「同じくフランス風味のラ・フランスのデザート」「同じく和風味のお澪付け」と超嬉しい5品。美味しくて食べた後も物足りなさを感じるほどで、とは言うものの
お腹はいっぱい。・・ホントの話・・今日は13食作り完売でした。

 食後の後もしばらく談笑時間が続く。話の中身は健康、命、運動等等、年齢相応の話。寂しい話だが、なぜか話が盛り上がる。

 午後の教室はミニ額画教室。参加者は中島先生を含め6人と、落ち着きを感じる人数。チョイと教室を除くと談笑中で、筆を持つ手が動いていない。私の眼には楽しむための教室と写り、ねこの手の風を感じる。

 一階の喫茶室では、まだ談笑中。話の中身はやはり、死んだの生きたりの話。でも雰囲気は暗くなく、悲しさは全くなし。話は途切れることなく延々と続く。

 てな訳で今日も楽しい一日を終わります。それでは・・チャオ・・(平野記)

 

2013/11/14(木) 元気体操
当番:Mr.山口(希)、Ms.本間、村越、杉原
講座・同好会:ギター、パソコン

やはり朝は寒いですね。今日はセーターも着込んで冬装束でお店に。
当番の前の日はいつも翌日の献立を考える+....でねこの手に来られる本間さんが昨日はお見えにならず。心配でしたが、今日は何時も通りお元気な姿を。今日の厨房には本間さんと村越さんが。タイミング良く杉原さんが早めに来られたので、買い物に。

元気会体操をやっている人達(と言っても常連さん達ですけど)が、体操をやろうと思ったのに2階で何かやってる?と。2階ではギターの講座が。??? 講座表+白板の記載間違い?いや今日は第2木曜日なので間違いなくギターの日。と言うことで第1、第3にやっている元気会の人の勘違いでした。と言うことで1階で少し体操もどきを。もうお人方がお店に体操が今日あると聞いてきたと。表でやれば?でも、先生が用事で出かけると。よく分からないうちに、おしまいとなりました。と思ったらいつの間にかお店の前でやっていました。

今日の料理ですが、ポトフ(フランス風火鍋)、カボチャととレンコンの味噌炒め、大学芋、味噌・生姜*、それにご飯です。
*酒のつまみやご飯のおかずにもなる生姜をお味噌を付けて食べるものです。見ればすぐわかりますが、けっこう手間がかかりそうです。

Fryさんがお昼の予約をしようと何回電話しても話し中だったとのおしかり。どうも受話器が外れていたみたいです。失礼しました。(-/-)

午後はパソコンの授業があるので、しばらく抜けます。どうも、私の生徒さんは皆さん熱心で、特に今度の生徒さんは2時間休みなしです。前の生徒さんはねこの手のチラシが出来るようになりましたが、今度も同じくらいは十分できるようになると思います。
(^・^)

山口(希)記

2013/11/13(水) 寒いけれど良い天気
当番:Mr.山口(希) Ms.新森、長瀬、小嶋、小林、村越、岡元
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

朝は風も冷たく、コートに手袋と冬支度をしてお店に。
週末頃には寒さも和らぐようですが、いずれにしても朝晩は寒いです。

水曜の朝は定番の囲碁+コーヒー。囲碁が始まる頃にはお二人分のお金がテーブルの上に。"すみません、少し待って下さい。"と、店開け作業が完了するまでお待ちいただくのですが、そのうち忘れてしまう事もあり、お叱りが。今日は忘れずに一番でお淹れしました。"いつも遅いのでお茶を飲むおつもりだった"と。今日は早過ぎてお叱りを。

少し早いですが、年末年始のお休みのお知らせ。12月22日から1月13日までねこの手はお休みになります。臨時開店日もありません。ただ、講座・同好会はそれぞれやるところもありますので、各講座・同好会の先生・まとめ役の方とご確認ください。と言うことで、休み中の各講座・同好会を中止にする場合は、関係の方は予定表に記載お願いします。

今日の写真も講座です。編み物教室です。完成品はまだないので、皆さんが一生懸命やられている所と手先も写してきました。

午後は厨房の方を含め皆さんでお喋りの時間(いつもですけど)。小林さんが編み物の特別授業?を。

山口(希)記

2013/11/12(火) 寒い日
当番:Mr.平野、阿部、Ys、山口(希) Ms.本間、中島
講座・同好会:ウクレレ、三味線、英会話、ブリッジ

今日は椎野さんとMs.山口もお休みとのことで、お昼頃お店に。
厨房は本間さんと中島さんが。レジ打ちが不足していたとのこと。ご苦労様でした。

野菜の仕分け作業もお店にとり大切です。皆さん黙々と作業をされています。普通は仕分け作業時にはお店に来ていないのですが、感謝です。

第2、第4火曜日は一番講座がある日です。お店に来たころにはウクレレが終了し、先生が1階に。今日は生徒さんがお一人だったそうです。お店では丁度食事の真っ最中。いつもの3xxxの常連さんのうちお二人。お一人は用事でお休みと。Ysさんも野菜の仕分けの後、食事、その後食器洗いまで。フルコースのFryさんもいつもの食事を。Umtさんも最近よくお店に来られています。最近体調がよいようで、先日も山登りをしたと。

今日の食事は肉入りカレーがメインで、ふだん草のお浸し+味噌汁、デザートにらフランスとみかんが。

最近日記に乗せる写真がいつも同じようなので、少し変わった写真をと思ったのですが、お店の回りも変わらない景色なので、やはりいつもと同じ写真になるかもしれません。⇒ なりました。

スペイン語講座は今のところ生徒さんお一人と見学を予定される方が二人。毎月第3水曜日の午後1時から2時までで、第1回目は20日の水曜日の予定です。水曜日の午後は麻雀があり、椅子が足りなくなる恐れがありますので、見学・参加される方は早めにご連絡をお願いします。

午後になり三味線の先生と生徒さんがお店に。初級・上級があるのでかなり生徒さんがいらっしゃいます。

講座を覗きに行ってきました。英会話は先生がおしとやかなので、皆さんもおしとやかな英語を、ブリッジは相変わらずの....でにぎやかに。三味線は、写真を撮りながら暫く演奏を。いつもながら先生・生徒さんの見事な演奏です。

山口(希)記

2013/11/09(土) 定食なしの日
当番;Mr.山口 Ms山口
活き活きの場;ハーモニカ同好会 健康麻雀
 天野さんが仕事で来れないし、杉原さんも今日はお出かけでねこの手に来れないので、定食なしの日にしました。いつもの10時からの注文電話でお断りしたのは、常連さん3名。天野さんが12月から来れなくなるので、第三土曜日以外の厨房スタッフが不足です。時々は定食なしの日にしても良いかとは思いますがどなたか現れてくださると嬉しいです。月一回でも嬉しいです。一人厨房ということはありません。

 お茶と梅干しが届いていましたが、ハーモニカのために早めに来て開店作業を終えた元さんが全部値段付けと袋詰めをしてくれて助かりました。
 さぐっちゃんが久しぶりに野菜を買いに来店。3時頃また来ると。
 二階からは笑い声が聞こえますが、お休み処は静かです。こんな時間があっても良いかと。ご近所さんからいただいたお土産のチョコレートを食べてお茶を飲みながら裕次郎の歌を聞きながらまったり。

 「遅くなりました。やっと到着しました」と言ってハーモニカのメンバー来店。遠方から来られるのでしょうか。二階からは歓迎の声。みんな温かい。何より。

 お昼時それぞれ買って来たお弁当やパンを開いて、あげたりもらったり。
 布ぞうりが殆どなくなったので、歌声喫茶の時で良いので持って来てもらえればと電話しておいたら、Kさんが5,6足持って来てくださいました。シルクさんのと同様、男性用は100円高めにした方が良いと言ったので、800円をつけて。この場があってとても嬉しいと感謝の言葉次々。Kさんが布草履をご夫婦で編んで持って来てくださることに感謝をしました。
 委託品の常連さんが昨日私に会えなかったからと今日も続いて来店。いつも沢山持参されて、長く置いた委託品をくれようとされるので、ここは個人的にいただかない事になっている旨伝えると、じゃあ百円でもいいからと言われます。不要な品は値段がいくらでも不要だし、毎回戸惑うので、テンションが下がります。すると体調が悪いの?と。迷った挙句、寄付品として半額で販売させていただくことに。食べ物もいろいろくださるので、感謝してねこの手お菓子袋へ。今日持参された委託品の中に、どうみても市販されていた服とスカーフがあったので、委託をお断りしました。5000円の値段を付けて来られたのに、市販品は委託はダメなのでと言うと、桜まつりのバザーに出してと言われ、こんな高級品はもったいないからと言って持ち帰っていただきました。う〜ん。判断力全開せねば。人を喜ばせたい方なのでしょうが・・。

 二階の麻雀が一人不足だとメンバーを探しています。麻雀の常連さんが、初心者なのに親切に受け入れてもらって、しかも何もしていないので、と感謝の気持ちと言ってカンパをくださった。そういう気づかいは無用の場だと伝えましたが、気持ちだからと。

 野菜の常連さん来店。お休み処に誰もいないので、委託品の飾り棚の掃除をしている私としばらくおしゃべりをしましたが、いつもより早めに帰られました。Mr.山口は出たり入ったりして洗濯中。

 その後齊藤かあちゃん、手編みの委託品の方、Ms元、阿部さんと来店したので買い物に出かけました。手編みの方は杉原さんに編み物の型を持参したそうで、不在だったのでとてもがっかりしていました。重いリュックをしょっていらしたので、お預かりしておきましょうかと言いましたが、ご自分で渡したいようで。

 麻雀のメンバーが一人不足のため一卓の人達は3時に終了して帰られました。多すぎる日もあれば少ない日もある。
 まだ3時半前ですが、このまま楽しい一日は終了する予定。
閉店作業は元さん夫妻と阿部さんがさっさとしてくれて、レジもコーヒーを飲んだ人が5名のみだったので楽勝でした。
(山口記)

2013/11/08(金) 爽やかーな日より
当番:MrYs 椙悦 平野 Ms椙崎 新庄 山口
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 今日は朝から晴れ渡り、秋らしい爽やかな一日になりそう。今日は爽やかな気持ちと、いやなニュースが頭をよぎる。このところ一流レストランの不正や、芸術の最高峰であるべき日展の不透明さ等等である。以前から思っているのだが、どうも経営者や職人、芸術家に至るまでプライドが無くなってきているのではないか。プライドを持っていればこんな事は起こらないのだが、残念でたまらない。その点「ねこの手ハウス」の料理人たちは、素朴で気負わないが料理の腕は確かと言える。・・手前みそだが、本当の話・・なんて思いながらの「ねこの手ハウス」通い。

 今日も当番全員が元気に揃い、ハッピーな思い。いつもと変わらず開店前のお茶とお喋りを楽しみ、野菜の仕分けを男衆が、厨房では新庄さんと椙崎さんがランチの支度に入る。

 午前の教室は絵手紙教室で参加者は8人とのことで、教室は早じまいをし、これから「おさん」でお食事をするそう。今「おさん」では絵手紙がたくさん展示されていて、ねこの手の教室で描かれた絵手紙も展示されている。「おさん」はお三ノ宮にあり、地下鉄吉野町駅からゆっくり歩いて10分の場所。時間に余裕のある方は是非とも行って戴きたい。

 さて、今日のお楽しみ料理であるが、一流レストランの上を行く「レンコン入りのシャキシャキハンバーグ」「ニンジン、レンコン、さつま揚げ、インゲンの煮物」「春菊のお浸し」「お澪つけ」の嬉しい4品。ハンバーグをはじめとする美味しさにいつも幸せを感じる。一流レストランに行かなくとも「ねこの手ハウスのランチ」で大満足。

 食事も終わりに近づいた頃、厨房ではYsさんが食器を洗って下さっている。これもいつもの事で何気なさが印象的。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」で参加者は8人。サブリーダーの中島さんが和服で参加。そこに居合わせた人達がその姿を見て絶賛中。・・お美しいですよー、中島さーん・・皆にお茶の席に誘われたのだが、まだやることがあり、お断りをする。お茶を楽しむ会が終わった後がこれまたお楽しみで、お茶や、お菓子をご馳走になれる。

 ランチも終わり、店内はスタッフのみ。静かと思いきや健康談議に夢中になっている。そのうち家族の話や、アサドラの話と次々と変わり本当に楽しそう。この後も「お茶を楽しむ会」に参加する方が次々と来店し13人と大記録。そして隣の小部屋では篠笛教室が臨時に開かれている。こちらは臨時とあって先生と生徒さんのマンツーマンで贅沢な教室となっている。

 てなことで、今日も楽しい時間がまだまだ続くが、これでチャオとします。(平野記)

2013/11/07(木) 雨のち曇り⇒晴れ
当番:Mr.山口(希) Ms. 本間、中島、朝立、杉原
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

朝から雨です。午後には止むらしいですが。
今日の厨房は本間さんお一人とのことで、杉原さんが朝から....
でしたが、中島さんが.... 以前ははじめから厨房に入られる方を予定表に印刷していましたが、今はやって戴ける方がご自分で記入いただくやり方に代えたので、記載ないとどなたが来られるか分からない事があります。料理を作られる方は是非ご記入を。

中島さんに続いて朝立さんもお店に。と言うことで余裕が出来たので掃除機をかけることに。杉原さんは洗濯物を畳んだり、掃除のお手伝いを。中島さんは1,2階のトイレの掃除を。助かりました。

11時近くになると元気会のため岡元さんがお店に。いつものお3人もそろい2階に。お喋りをしながらと無理が伴わない体操なので興味がある方は見学をどうぞ。第1、第3の木曜日の11時からです。これ以外でも木曜日に表でやることもあります。

厨房では掃除が終わった中島さんも加わり3人体制。万全です。料理はハス・人参・ピーマンのきんぴら、カボチャのあんかけ+挽肉、おひたし、ご飯、おすまし+細うどん・里芋、豆乳の寒天+果物です。

お昼が近づいてくると雨も上がり、お日様も顔を出してきました。お天気マークも傘からお日様に変えます。

2013/11/06(水) いつもの水曜日
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.荻原、遠藤、杉山、山口
講座・同好会:囲碁、折り紙、麻雀

昼間は温かい日もありますが、やはり朝晩は涼しさ以上、寒さ未満的な感じです。が、寒がりなので電気ストーブもお世話になり始めました。

お店に行く途中でTnhさんが.....これから病院と。お昼の予約をご依頼。病院通いをしていても、ねこの手に来られるエネルギーはあるので大丈夫でしょう。

先日一旦載せたメダカの写真をメダカのかく大部分を増やして再度載せました。メダカも平野さんが自宅から持参され、希望者に分けながら、容器の中も適度の込み具合です。

午前中の講座・同好会は1階が囲碁、2階が折り紙です。囲碁はほぼ変わりなく毎週水曜日に。これだけ熱心に続いているので、生徒さんもかなり上達されたのでは。折り紙は....2階に行ってみて来ました。まだ?折バラ。最後の2工程が難しいらしく、なかなか完成しないと某生徒さんがぼやきながら..... それでも、少しずつでも長くやれればよいのでは。

今日の料理は何でしょうか? 厨房へ..... ハスのから揚げ、青葉のお浸し、刺身コンニャク、ブラウン・シチュー(白くなく色がついているシチュー)、デザートは豆乳の寒天+柿とブドウです。

------------------------------------------------
スペイン語講座の曜日・時間が変更になりました。
生徒さんのご都合で毎月第三水曜日の1時から2時までとなりました。
------------------------------------------------

山口(希)記

 12月14日のベテラン勢によるミニコンサートの出演者として、以前にも出演した野菜の常連さんにも聞いてみようと運営委員会で決まりましたが、今日買い物に来店されたので打診すると、喜んで出演したいと。最近働き始められたのでどうかと思いましたが、調節して出演するとのこと。良かった!
(山口記)

2013/11/05(火) 深まりゆく秋です。
当番:Mr平野 Ys 椙悦 Ms本間 山口 椎野
活きいきの場 : 習字

 いつもと違う、なぜか空気がぴりっとした朝です。色づいた落ち葉も増えてきました。ねこの手では、すでに野菜の荷物も届いていて、仕分けを待っている状態に。勝見さんが、庭園の作業を始められていました。お土産のチョコレートを戴いて、それぞれの作業開始です。
 今日のランチは鶏のから揚げ、青菜のお浸し、切干大根の煮つけ。これでもボリュームが足りないかもと本間さん。久しぶりに会った私の友人も、ランチを食べて帰っていきました。テーブルいっぱいのお客さんでした。元さんが、こまごまとした事を手伝ってくださっています。いつもいつも何気なくお手伝いをしてくださって、感謝です。

椎野(記)

遅くにねこの手に到着。いつもの人達がいつものようなお喋りを。気候も温暖。穏やかな午後です。

宣伝です。
今月からスペイン語講座を始めることにしました。今のところ生徒さんは秋川さんだけです。生徒さんのご都合を考え毎月第3木曜日の11時から12時までとしました。費用は1回800円+教材費(コピー代ですので小額です)。なお、別の時間をご希望であれば、ご連絡下さい。要ご相談です。

山口(希)記

2013/11/02(土) 寒くなりました...と言う感じです。
当番:Mr.山口(希) Ms山口、小林
講座・同好会:絵手紙

ねこの手に向かう途中で天野さんから留守電が入っていることに気づきました。ご都合でお休みとのこと。と言うことで今日の定食はなしとなりました。予約を予定されている方は事前に食事をすませるか、何かを買ってお店来るようお願いします。

店開けをしていると大島さんが。体調を崩されていたのですが、完治とはいかないようですが、絵手紙があるので来られたようです。そのあと生徒さんが次々と。絵手紙は作るのも楽しいのでしょうが、微笑ましい作品がたくさんなので見るのも心癒されます。タイミングが合えば、あとで作品を載せますね。(^-^)

店開けが一人なので、ガスでお湯を沸かしながら表で野菜のかごを並べたりしていると、絵手紙で来られた本間さんが、ガスを消しておきましたよ!と。このやかんはお湯が沸いたのを知らせるようになっていないし(もっとも表での作業なので音がしても聞こえないかもしれないですが)、気がついて、消して戴いた本間さんに感謝です。

1階の蛍光灯が一本チカチカ。確かすべての蛍光灯を一斉に取り替えたと思いましたが、この蛍光灯だけ寿命が短かった?午後皆さん来られて留守番が出来たら買いに行くことにしましょう。と言うことで1階のお店は私一人だけ。静かです。

山口(希)記

 11時頃到着すると麻雀の常連さんが一人Mr.山口に留守番を頼まれたからと。蛍光灯を買いに行ったのでしょうか。
間もなく杉原さん到着。お昼近くなり、それぞれパンやお弁当やお惣菜を開いてなごやかに食べ始めました。

 麻雀の常連さんが毛糸の室内履きを13足編んでくれて寄付してくれました。室内履きにいくらの価格がついていたか・・同じ方が望ましい。700円だったかなと思ってつけたら、その後来た脳梗塞のリハビリで編み物をして委託している方が450円で販売していたと言われるので、価格変更。
 大島さんが小林さんが来るまでと食事もしないで待っていましたが、来ないので談笑の後帰りました。時々来店される男の小林さんと小林という名前が長野に多いという話なぞ。その方が帰られた後、小林さん来店。
 脳梗塞のリハビリで編み物をしているSさんがセーターやベストを編んで持参。ねこの手のおかげで元気になったのだから安く値段をつけてもらいたいと言っています。小林さんがいろいろ計算して、かなり安く値段を付けました。Sさんは病気をしてから、いろんな宗教とか、付き合いとかで疲れるけど、ねこの手ではそれが何もなくて楽しんで来れている事をとても感謝していると。
(山口記)
 

2013/11/01(金) 心地よい篠笛の音色が!!
当番:MrYs Ab 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 今日も秋らしい肌寒い朝を迎える。今、弘明寺から上大岡間の大岡川では、水が透き通り、鯉や鴨が気持ちよさそうに泳ぎ、石垣には秋の花々が遠慮しがちに咲いている。横浜とは思えない川の風景を堪能し「ねこの手ハウス」に到着する。

 今日は予定された当番が全員揃い、互いに元気な姿を見てホットしている様な。そして一時、定例のお茶とお喋りを楽しみ、開店準備を始める。いつもと同じ風景ではあるが、慣れたもので男衆は表で野菜の仕分けを、女衆は厨房でランチ作りを始める。

 野菜の仕分け中に不快なにおいが漂う。てっきりAbさんの足の臭いと思いこみ、Abさんに伝え、ご当人は即、足と草履を洗って下さったが、まだ臭いは消えない。不思議と私の行く行く先々に、臭いが漂っている。これは、自分ではと思い靴の裏側を確かめると、犬かねこのウンチがベットリと。疑いをかけた阿部さんには済まない想いと、ウンチの犯人への怒りが交差する。とにかく、早く臭いを消さねばと、靴裏と床の掃除をして、臭いから何とか逃れることに。・・Abさんごめんなさい・・

 午前中の教室は篠笛教室。いつものように心地よい音が流れて来て、秋の風景を際立たせるような感じ。今日は聞きなれた童謡を奏でていて、懐かしい思いで聞かせて戴く。この教室は人気があり、先生を含めた参加者数は11人。

 さてお楽しみのランチであるが、金曜厨房の3人娘?が作られた「ぶりの浜あぶり?」「サツマイモとピーマンと豚肉のピリカラ炒め」「里芋の煮つけ」「お澪つけ」と嬉しい4品。魚はねこの手のランチとしては珍しい料理であり、メチャ美味しく戴く事が出来、料理人の三人娘に感謝の連続。

 午後からはミニ額画教室が開かれている。参加者は中島先生を含め6人。教室と言うと肩苦しく感じるが、描く楽しみを堪能している様子で、皆さんのお顔が活き活きとしているのが印象的。今日の教室のため、先生である中島さんは前日に見本となる作品作りにをしているとのこと。・・ご苦労様です・・見本である達磨さんん絵がとても素敵で感激。

 ランチ時間が終わり、お客さんが引いた後は、しずーかな時間が流れている。2時半現在、岩さん、Abさん、村さん、ねこの手3人娘の方々で再び賑わいを見せる。

今日はウンチを踏んで臭い思いをしたけれど、たくさんの差し入れもあり、ランチを始め美味しいものを鱈腹食べられ、幸せな一日を送れた事に感謝。これからゴミを出し清算をして、チャオとします。・・チャオ・・(平野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.