ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/10/31(木) 10月最後の日
当番:Mr.平野、阿部、山口(希) Ms.本間、中島、佐野、小林
講座・同好会:パソコン

今日の厨房は本間さんお一人だったので、佐野さんが朝からお手伝いに。店開けをしていると中島さんがさっそうと自転車でご出勤!? 厨房に入って戴けるとのこと。助かります。と言うことで、佐野さんは階段・トイレの掃除をして戴くことに。

本間さんがとっておいたお米を米びつに入れ始めて???!!!
何と白米のはずが玄米でした。やむなく玄米を袋に入れ、販売用に。一方販売用の白米を土曜日までの3日分米びつに。お店の前には玄米が2カゴ。山ほどありますので玄米をお使いの方は是非お店に。

平野さんがお茶の支度中。はじめにお茶の時間です。と言いながら、店開けの時間も限られるので、まずはお茶を横目で見ながら開店準備。お茶は後で戴きます。

小林さんもお店に。お店のスタッフが少ないと思っていましたが、逆にたくさんとなりました。
今日は10月最終日なので白板への11月の予定表も小林さんの大切なお仕事。小林さんが不在の時代わりに書きましたが、やはり小林さんの字に比べると我ながら見づらい!

表では元気会が店外で活動を。お店の部屋は各週ですが、そのほか表でもやっています。岡元さんは旅行で不在ですので3人で。
活動が終わり皆さん店内でお喋り開始。

杉原さんが食事の写真をとると言うのでスマートフォンをご持参。ちゃんと撮れますか?

平野さん飼育のメダカが大きくなりました。と言っても顔を容器のそばに近づけないと分かりづらいので、写真ではメダカがいる部分を拡大してあります。

今日の料理を忘れていました。早速厨房で本間さんに事情聴取を。
豚肉の生姜焼きがメインで、練りものと野菜の煮物、ポテトサラダ、青菜のお浸し、なめこの味噌汁、デザートは佐野さんに提供戴いた人形焼きです。

お昼になって赤ちゃん連れのお母さんがお店の前に。平均年齢を下げるためにお店の中に誘導!丁度お昼ご飯が残っていたので、食事をされることに。と言うことで、メダカさんは別の日に移って戴き写真を取り替えることに。日本の将来を背負うお二人なので丁重に!

山口(希) 記

2013/10/30(水) 晴れました!
当番:Mr.阿部、山口(希) Ms.山口、杉原、本間
講座・同好会:囲碁、麻雀

今日は昨日までたまった洗濯物を洗える絶好の日となりました。もちろんねこの手でも洗濯をします。

今週は10月の最後の週⇒第5週です。従い、パソコン以外は昨日と明日の講座・同好会はゼロです。今日も折り紙が予定されていましたが、阿部さんが来て店開けをしながら生徒さんを待っていましたが、結局どなたも現れず中止となりました。阿部さんは店開けが終了するとお帰りに。

厨房も担当がゼロでMs.山口と杉原さんが作ることに。メインは豆腐のハンバーグ、ふだん草のからし和え、キュウリのぬか漬け、蒸しリンゴ、それに黒米のご飯と味噌汁です。

-----------------------------------------------
スペイン語講座生徒さん募集 2回目です。
秋川さんよりのご要望。若い人はダメだそうです。若い人は記憶力がよいので一緒に勉強するのはいやとのこと。従い、もの覚えが悪い人が参加資格。よちよち・脳トレが目的です。

かんたんスペイン語講座
Besame mucho. ベサメ ムーチョ Besameのはじめのeにアクセント記号が付きます。"たくさんキスして"と言う意味です。

------------------------------------------------

山口(希) 記

自宅と同じく冷蔵庫にあるもので考えながらの料理。杉原さんが豆腐を3丁買いに行ってくれました。杉原さんのおかげで11時半にはできあがりました。みなさんハンバーグがおいしい、からし和えがおいしい蒸しりんごが美味しいと口々に言ってくれて良かった!
 今日はスタッフ不足なのに、定食タイムが終わっても、いつもになく人が次々と。そうか、天候が良くなったからだ!本間さんが、水曜日はお客さん少ないから大丈夫よとお友達と5人で来店しましたが、席がなく、二階に行ったり降りて来たり。麻雀の常連さん近さんがグランドゴルフの大会を終えて、6人のみなさんを引き連れて来店。椅子を動かしたり、二人4人で分かれて何とかすわれました。てんてこ舞い状態を見て、見るに見かねて、棚さんまでお運びをしてくれました。

 本間さんのお友達が帰られてから本間さんもエプロン姿で当番に。今はグランドゴルフの方たちも帰られ、いつもの静かな店内です。一段落したので、Mr.山口は勇んで洗濯開始。

 午後のゆったりのひと時。今体調の悪い人が何人かいるという話。無理しないで楽しく長く続けようね。山内さんが「完敗」と言って二階から降りて来ました。1月の談笑ツアーの参加お申し込み。今回はおおるり観光なので、安いけど料理は期待できません。気ごころの知れた人達との旅が何よりのおいしいご馳走。参加希望者はホワイトボードの申込書に記名してください。

 小林さんが坐って出来ることとしてビニール袋の整理をしてくれています。
 もうすぐ4時。今日も楽しく終了予定
(山口記)

2013/10/29(火) 雨の1日
当番:阿部 椙悦 Ms本間 山口 椎野
活き活きの場;パソコン ブリッジ

 平野さんがお孫さんの具合が悪くお休み。Abさん1人かと思っている所に椙悦さん到着。外は雨なので、中で野菜の仕分けです。Mr元が寄ってくださって、手伝ってくれました。Ms元も一緒にランチを食べて帰られました。
 今日のランチはシーフードのかきあげ。れんこんきんぴら・ズッキーニ炒め・カブの漬物。デザートはさつま芋と紅玉りんごの煮物です。もりだくさんです。こんなお天気なのに12食でました。テーブルがいっぱいになるほど賑わっていました。
洗濯ものを干しに行ってふと気付くと、めだかの水槽が溢れそうになっています。平野さんが、小さな石をそこに敷いて水草を植えて、水もきれいになって、素敵な水槽になっています。台風や雨で溢れそうになっていても、メダカは外に逃げ出して?いかないのでしょうか。気になるところです。
 2階は今日はブリッジだけです。広い部屋で楽しんでいらしゃいます。下では女性たちの賑やかな笑い声がいっぱいです。
              (椎野記)
本日の画像は土曜日の学芸会後の反省会の様子です

2013/10/26(土) 今日は学芸会で〜す (^-^)
台風27号で昨夜から夜明けまでは大雨との予報でしたが、こちらの方はそれほどでもなく、昨夜はそれよりも地震で目が覚めました。

お店は何時も通り10時には開店しています。野菜も沢山ありますので、お買求めを。

ねこ助は料理を作る方が体調不良で残念ながら中止ですが学芸会は予定通り2時半ごろから4時半ごろまでやります。皆さん日ごろの練習の成果をお見せしたいと張り切っていますので、お時間のある方は是非お店に。2階は生演奏で、1階では無料のコーヒーを飲みながらスピーカー経由の演奏をお楽しみください。

今日は定食もなく、雨も降っていますので午前中はお客さんはゼロ、学芸会関係者以外はどなたもお見えになっていません。午後雨が止めば沢山の方に来て戴けるかと思います。多分。

昨日お店が終わってから小林さん、新庄さんと会場の準備をしましたので、今朝は余裕で練習の方をお迎えです。お二人には力仕事をさせてしまいました。(-.-)

山口(希)記

楽しい一日でした!ねこ助は中止になりましたが、急きょ出演者等学芸会関係者の反省会をしたらどうかと思い立ちました。本間さんがある物で朝から簡単な料理を作ってくれました。参加費を300円にしたので、ほんの簡単反省会です。

 直前ギター練習では「ふるさと」で、3人がどうしても合わず速くなるので、困った先生役長浜さんが、歌ってくれと指示。急きょ私は歌う事に。歌に合わせるとうまくクリアできました。

 慣れた岸さんの司会の元、順調にプログラムは進行。少々のミスはご愛嬌。みなさん静かに耳を傾けてくれます。毎年インパクトのある衣装で出演の篠笛グループは今年は祭りのはっぴ着用です。Mr.山口が途中で人数を数えたら45名入っていたとか。彼は動画を最初から最後まで撮ったので、昨年同様You Tubeにアップしてくれると思います。
 一番若い参加者は石川さんの娘さん。今日になって、先生役の向山さんが体調をくずして急きょ来れない事になり、二人で弾く曲を練習してきたので、彼が来れないなら今年は不参加で、と電話がありましたが、ねこの手だから大丈夫と説得して来てもらいました。自分で作ったバイオリンの弾き方が習いたくて、石川さんから聞いて一年前に教室に参加し始めたばかりでしたが、長い曲二曲をよく一人で弾きこなされました。みんな感嘆!
 ずっと盛り上がって4時半近く、恒例のねこの手テーマソングを歌って、今日の日はさようならを歌って終わりました。片付けも大勢で動いて片付けたので早かったし、参加者がわからないので、反省会は一階で行いましたが、何と24名が風呂に入っている状態。盛り上がったので参加者も多かったようです。ただ、この人数にしては料理が少なかったですが、話の花は満開で1時間の予定がオーバー。私のテーブルの人達は、こうして楽しい場に参加できて、死んでも悔いがないと言っていました。居酒屋では参加しないような人達も沢山参加していました。学芸会の後は居酒屋でなく、反省会が良いかも。
 物足りない人達8名は二次会へ。本当に良い一日でした。共に良い一日を作ってくださったみなさんに感謝。
(山口記)
 PS 途中イチジクさんが来て、居酒屋が中止になったことを、とても残念がっていました。沢山の栗を拾って来て、参加者に食べてもらおうと、爪を黒くしながら皮むきをして蒸して、もち米も用意して準備万端整えてくれていたそうです。冷凍して置いて、次回のねこ助に使ってくれることに。彼女なりに、みなさんを喜ばせようと一生懸命です。申し訳なかった。でも、今回中止になったので11月もねこ助なので、その時活きます。
 

2013/10/25(金) それて欲しい台風
当番:MrYs Ab 椙悦 平野 Ms椙崎 新庄  本間
教室:囲碁教室 押し花教室 歌声喫茶  

 台風が2つも近づいてきている。そのせいか今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、そして肌寒い。こんな天気を喜ぶのはナメクジぐらいだろうなんて思いながらの「ねこの手」がよい。明日はお楽しみの「学芸会」があり、「ねこ助」と言う飲み会がありで、イベントが二つ重なり、それに大型台風がありで、関係者はやきもきされているのでは。この台風は季節外れと言われているが、温暖化で季節はずれとは言えないような時代になるかも?原発も怖いが地球規模の温暖化はそれよりも怖いと言えそう。 

 都合によりお休みの大島さんを除き、皆元気な姿で集まりお茶とお喋りをを楽しんだ後、開店準備を始める。男衆は野菜の仕分けを、女衆は厨房でランチ作りを、それぞれが慣れたもので時間が来るとサッと自分の持ち場で作業開始となる。

 天気が悪いため、野菜の仕分けは店内で行い、その横のテーブルでは囲碁教室が開かれている。一番客は3人娘の一人である杉原さん。彼女には早速、お砂糖の計量をお願いし、彼女は快く引き受けて下さる。これもねこの手風景である。

さて、今日のお楽しみ料理であるが、「中華風マーボ豆腐」「京都風ピーマンとじゃこ炒め」「ねこの手風大根の即席漬け」「デパ地下風さつま芋とレンコンの甘煮」「?風味噌汁」の嬉しい5品。料理風景を見る限り、とびきり美味しいこと間違いなし。・・いつも食している私が保証・・ 食後に今川焼とたこ焼きの差し入れがあり、大満腹そして大満足。

 速報です・・・明日の「ねこ助」は料理をされる方の都合によりお休みとさせていただきます。急きょのお休みにつきまして大変申し訳ございません。深くお詫びを申しあげます。

 午後の2階では押し花教室が開かれている。先生を含め、4人の方が押し花をお楽しみ中で、今日が最後の教室になるとのこと。長年開かれた教室が無くなることに、何か寂しさを感じる。

 本間さんが厨房に入り、スタッフの仲間入り。連日の「ねこの手」での活躍に頭が下がる思い。お元気で何より、見た目も行動もお若く見える・・気のせいではない・・

 歌声喫茶の時間が近づくに従い、参加する方が集まりだす。天気もあまりよくないので、参加人数が気になる。

 台風が気になるので、ネットで調べたところ、幸いにも直撃はなさそうなので、ホットする。前回の台風では大島の方多数が犠牲になり、悲しい想いをしたが、今回は犠牲者の出ないことを祈るばかり。また、危機管理の重みを改めて感じる。

 いよいよ歌声喫茶の始まり、参加者は16人と、天候のわりにはまあまあの参加者人数。今日はリード役の山口さんがお休みのため、ギター演奏者の岸さんが、リードも兼ねて、ギターの伴奏をして下さる。 伴奏して下さっている岸さんは、ギターだけでなく歌もうまいしトークも抜群のうまさだし、お陰さまで楽しい歌声喫茶となっている。今、岸さんのおやじギャグを含め絶妙なトークで大きな笑い声が。 3時で終演となります。いやー楽しい事この上なし。

 これからゴミを出して清算をして、楽しい一日の終わりとします。それでは別れを惜しんでチャオとします。チャオ!!(平野記)

2013/10/24(木) 週末の天気?
当番:Mr.山口(希) Ms.本間、山内、小林、杉山、黒川
講座・同好会:ギター、パソコン

朝の内10時半ごろまでは曇っていた天気が、今は雨がポツリポツリと。店内にいて気がつかなかったのですが、阿部さんが本をしまおうかと。お願いし、看板も倉庫に退避させました。天気保養では金曜日から土曜日にかけて大雨の予報が。丁度週末は学芸会とねこ助が予定されていますので、先ずは明日の状況を見て判断することになると思います。特に学芸会は1年間の練習の成果の発表ですからやりたいところですが。
プログラムは少し見にくいかも知れませんが、日記に張り付けてあります。土曜日はお店は通常通り10時開店、学芸会は2時半⇒4時半。5時ごろからねこ助です。

今のところ雨も大したことはありませんので、ねこの手は通常通りやっています。今週はいろいろあり水曜日に洗濯が出来なかったのと、週末の天気が心配なので、今洗濯中です。この天気なので、なかなか乾かないと思いますが。

今日の献立は手羽中のから揚げ、ニンジン・里芋・蓮根の煮物、大学芋、ご飯+みそ汁です。健康沢山メニューです。(^.^)

午後は音楽教室です。確か前回は先生不在で自習になったと思いますが、今日も20分ぐらい遅れでご到着。先生も遠くから来るので大変と思います。生徒さんも......要辛抱?下に居ても2階からのバイオリンの音色がよく聞こえます。明後日の演奏会が楽しみです。

山口(希)記

2013/10/23(水) ちょっと寒いです。
当番:Mr.山口(希) Ms.新森、小嶋、長瀬、小林
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

今日からまた編み物が復活です。2階に大きめの背の低いテーブルが置いてありますが、小林さんのご予定が分からないので、取り敢えずそのままに。そのうち生徒さんがお二人来店。小林さんと連絡がつかないようです。そうこうしているうちに小林さんがご到着。長野での野菜作りも、寒くなったので来年温かくなるまで一旦お休みだそうです。

今日は肉三昧ではなく一味ですが、豪華な青椒肉絲(チンジャオロース)です。ただ、今日は肉が細くないので正確には青椒肉太絲だそうです。そのほか、ほうれん草のおひたし、カボチャの煮物+ご飯・味噌汁です。名前はともかく美味しそうです。お試しを。

Skyさんの奥様から電話でお昼の食事をお一人分だけの予約。お父さんはねこの手では食べたり食べなかったり。今日はお食べにならない日です。でもご夫妻でいつもいらっしゃって、仲が良いです。

午後は麻雀です。ねこの手には午前中に来られて食事をされる方、1時少し前に来られる方といろいろですが、午後組で来られる加山弟さんに今は取り纏めをやって戴いています。時々お昼過ぎに電話で”お昼ありますか?”と電話で食事のご予約がありますが、今日はねこの手では食事なしです。何時も明るく雰囲気を和やかにして戴いています。

山口(希)記

2013/10/22(火) 新しい生ごみ処理機
当番:Mr.平野、阿部、YS、椙崎(悦)、山口(希) Ms.本間、中島、椎野
講座・同好会:ウクレレ、三味線、英会話

週末、また台風が来ると言う予報が出ています。雨こそ降っていませんが、はっきりとしない天気です。
 野菜もほうれんそうが届くようになって、冬野菜の季節到来です。何時もの男性陣が野菜のしわけです。「これは何と言う名前?」と、聞いてきます。
 4週目ですのでランチは「カレー」です。れんこんも入って野菜いっぱいのカレーです。どなたかの差し入れのみかんもついています。
 厨房に新しい生ごみ処理機。以前のが壊れてしまったそう。沢山活躍してくれました。たまに紙やビニール、分解できない野菜の種や玉ねぎの皮が入っていて、機械の方もたいへん?だった事でしょう。
 今度の土曜日は学芸会で、ウクレレも三味線も、何故か力が入った練習日のようです。台風が近づくのも土曜日なのですが、どうなのでしょうか。何とかそれてくれないものか、願っています。2階からの飲み物の注文が無くなると、1階は3人仲良しさん経ちだけで、静かなお喋り続いています。Mr山口が洗い物、洗濯とこまごまとした事をして下さっています。そう言えば、昼食後のあらいものは、Hsさんが手伝ってくださっていました。
 ここ最近、「3時のきみ」に会っていません。お元気でしょうか。(椎野記)

2013/10/19(土) 寒くなりました。
当番:Mr.天野、山口(希) Ms.堀口、山口
講座・同好会:麻雀

朝お店の前で阿部さんと遭遇。お仕事かボランティアでしょうか。そのままお店の前を通過です。
店開けを開始早々に天野さんがご来店。仕事に勉強にお忙しいと思いますが、ご苦労様です。続いて堀口さんがご来店。これで厨房はOK!それでも10時になり定食の予約が入りだすかと思いましたが、お二人だけ。.......... 11時半までもあと一人の予約が....結局厨房のお二人を入れても予約は全部で5人。しかも11時半までお店のお客さんはゼロ。寒いし、夕方から雨だし。今日は開店休業モード。それでも午後は麻雀があるし。お昼過ぎにはいつもの賑わいが生まれるかも?

秋川さんが来店。あのね....と。何かと思うと、スペイン語をやりたいけど...もごもご....私の空き時間は水曜日の午後...麻雀がある日。たとえば月1でも麻雀をあきらめてお勉強は?.... やるかも。隣の部屋で麻雀なので誘惑に勝てるか?
それと、もう一人仲間をご希望。と言うことで、もし、ご希望の方がいらっしゃれば連絡ください。基礎もやりますが、ラテンの歌を教材にするとか、楽しいですよ (^.^) 多分。

今日の献立は、豚の生姜焼き、蓮根の空揚げ、里芋の味噌和え、豆腐と里芋のみそ汁です。プロのお食事をお楽しみに。

お店には3人のお客さんが。それにしても寒いです。

お昼過ぎに若いご夫婦が野菜を買いに。赤ちゃんがいるのでとお店に入るのをためらっていらっしゃるので、赤ちゃんも是非どおぞとお店に入って戴きました。3か月だそうです。これからが大変と思いますが、またお時間があるときお店にどうぞ。

山口(希)記

Ms元が定食はないものと思って来たけどラッキーで、結局8食出たようです。二階は4卓でにぎわっていますが、お休み処は寂しい限り。それでも、ボツボツ来店者あり。村越さんが寂しいでしょうからと、ずっと居てくれたり。浅井さん来店で閉店近くまでいたりとか。
 麻雀が終わって、できたら明日のタジキスタンの女性を囲む食事会の席作りをしてくれると嬉しいけどと漏らすと、麻雀が終わった数人で席作りをしてくれました。感謝感激。
 今日は急ぐのでレジの締めは明日することに。
 大島さん体調がすぐれず、しばらくお休みとの連絡。忙しすぎ、無理しすぎの信号が出たので休養されることに。ゆっくり休養して、また明るい笑顔で来店されることを。健康第一。
 (山口記)

2013/10/18(金) また大型台風が
当番:Mr岡元 Ab 平野 Ms新庄 椙崎 本間
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 今日は、やっと秋らしく肌寒い朝を迎える。昨日のニュースで各地の山々が雪化粧を始めたとかで、美しい映像が流れていた。と同時に季節外れの台風26号の悲しい大きな傷跡が放映されている。これで台風は終わりかと思っていたら、早くも次の台風が発生し、26号と同じコースをたどる恐れがあり、26号に比べ更に大型になる可能性大とのことで不安な思いがつのる。地球の温暖化が進めばどうなるか?原発だけではなく、さらなるグローバルな論議が必要と感じる今日この頃。何て思いながらの「ねこの手ハウス」通い。

 今日の当番である大島さんと杉悦さんは、用事がありお休みで、ピンチヒッターとしてMr岡元が開店準備と野菜の仕分けを手伝って下さり大助かり。厨房は新庄さんと椙崎さん、それに篠笛を終えた本間さんの3人。本間さんは午後もミニ額画教室に参加するとのことで、一日中お習いごとになる。

 さて、今日のお楽しみの料理であるが「ピーマンの肉詰め」「レンコンと人参とさつま芋のきんぴら」「さつま芋のあまに」「ソーメン」と嬉しい4品。今日は篠笛教室もあり、12食分のランチがあっという間に予約完了となる。

 午前中に開かれた篠笛教室の参加者は10人と大盛況。野菜の仕分け中も練習の音が流れて来る。最近は皆さんが大変に上達しているようで、難しい曲が絶えず流れ、心地よいことこの上ナシと言ったところ。

思っていたとうり、美味しい料理で味付けは抜群、幸せを感じながら戴いた。今、話題の七つ星トレインより上をゆく8星をつけたいくらい。・・何を言いたいか分からなくなっちゃった・・

 午後の教室はミニ額画教室。参加者は中島先生を含め6人と落ち着いた人数。今日は中島先生が描いた作品を手本とし、皆夢中で描いている。その作品は藁で作られた馬。本間さんが難しーと言いながら描いているのが印象的。

 午後2時、喫茶室に居るのは新庄さん、佐野さん、杉原さんと私の4人。今、老人ホームの話をしている所で、私にとってはまだ遠い世界。椙崎さんはねこの手関係の買い物中で、なかなか帰って来ない。新庄さんがチョッピリと心配していたが、椙崎さん、無事に帰還。

 スタッフの方にお願い・・店の外で飼っているメダカを欲しいと言われている方には分けてあげてください。足りなくなった時は我が家のメダカを補充します。メダカをすくう網は店内にあり、野菜用のビニール袋に入れ、輪ゴムで縛って渡してください。

 これから、ゴミを出し清算をして閉店とします。今日も楽しい一日を送れた事に感謝をし、チャオとします。(平野)

2013/10/17(木) 台風過ぎて秋曇り
当番:Mr.古畑、山口(希) Ms.本間、中島、黒川、杉山
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

パソコンの生徒さんの物置の屋根が壊れたとのご連絡がありましたが、この近辺では台風の大きな被害はないようです。と言うことで、ねこの手もいつものように店開けを。今日の厨房は本間さんお一人だったので、応援できる人がいないと大変かなと思いましたが、中島さんが何時ものように元気なお姿を!最強の布陣となりました。更にこの後黒川さんと杉山さんが来店。万全の布陣(婦人)です。

阿部さんが来店され、まずは全焼した川合玉堂のお話し。まだ原因も分からないようですが、焼けたものは戻らないし、今後どうなりますか?

今日の献立はさつま揚げと野菜の煮物、大根菜とシーチキンの炒め物、鶏肉のから揚げ(からしソース掛け)、わかめとえのき茸の味噌汁、更にみかんのゼリーが付きます。豪華です!

パソコンはお互いの事情があり2週間お休みでしたので、今日久しぶりの授業となります.....と思ったのですが、上に書きましたように物置の屋根が壊れたとかで今日は午前中修理、午後来られるか今のところ??とのこと。お待ちしています。⇒ けっきょく修理が長引き今日はお休みとなりました。また、来週です。

お店では常連さんが集まりお喋りを。話の内容は別にしてにぎやかです。(^.^)

午後古畑さんがご来店。経理作業のため日計表と、預金用の現金を集めてご帰宅。経理の作業はお店ではなかなか分からず、地味ですが重要な仕事です。ご苦労様です。(-.-)

山口(希)記

2013/10/16(水) 台風は過ぎた感じ!
当番:Mr.山口(希)Ms山口、杉山、本間
講座・同好会:健康麻雀

雨、風も収まったようなので何時も通りにお店に。
取り敢えず、お店は開いています。
ただ定食はなしになる予定です。
講座の折り紙はお休みです。
お隣が管理している植木鉢はかなり倒れていましたが、お店は傘立てが横になっていいる以外、今のところ被害は見られません。

お店に着いてからは普通の?曇りがちの日になりました。囲碁も予定通り先生も生徒さんも来られ何時も通りの教室が始まりました。今日もコーヒーのご注文...いつもはテーブルにお金が置いてあり、店開けで忙しい時は後回しにさせて戴いていますが、今日は幸いなこと?にお金が置いてないので取り敢えず店明けに集中。店開けが終わってから念のため確認をしてコーヒーを入れることに。

暫くして安部さんがお店に。昨日の予報に従い折り紙お休みにしましたので生徒さんはゼロ。と言うことで、またどこかにお出かけになりました。

昨日も天気のせいかお客さんが少なく、今日も午前中は囲碁のお二人だけ、定食もないので野菜がしっかり残っています。ご希望の方は是非お店に。

お昼近くになってお弁当を持っていつもの常連さんがお店に。賑わいはまた戻りそうです。

山口(希)記

 お昼頃到着すると既に麻雀の常連さんが。前回杖を頼りに一人で一時間歩いて麻雀に来たと言われるSさんが今日はお連れも一緒に来ています。お連れがねこの手のお陰で頑張って歩けたと喜んでいました。
 今日は麻雀一卓かなと言っていたら、次々メンバーが来店。来るなり、今日は台風で麻雀が中止になったらどうしようかと思ったとか、台風の話が次々と。今日は一卓どころか、いつも通り3卓できているようです。口々に行くところがあって良かったと言っています。
 杉山さん来店。本間さん来店。本間さんは先日遠藤さんからもらったオレンジピールを入れたケーキを作って差し入れしてくれました。
 表のメダカ池に水草や小石が入って素敵になっています。メダカ達も喜んでいるように見えます。

阿部さん再来店。ボランテアで一生懸命通っていた玉堂が全焼したというニュースをMr.山口が見たことを知らせると、ショックを受けています。それでも、本間さんお手製のケーキを食べて談笑中。

遠藤さん来店。俄然にぎやかになりました。何年か前浅井さんのお知り合いから委託を受けた手作り陶芸品を私の考えで自由にと言われたので、半額で販売することにしました。椎野さんが、確か、半額になったら買うのにと言っていたお気に入り作品があるはず。
 りょうくんのお父さんが来店。
 遠藤さんが厨房に入って洗い物をしてくれました。お連れ合いのお見舞いから帰って来たさーさん、杉原さん、本間さん等が閉店作業をしてくれて、杉山さんと遠藤さんがレジの締めをしてくれています。
 にぎやかがいいね。
今日も楽しく終了
(山口記)
 
 

2013/10/15(火) 台風近ずく
当番:Mr平野 Hs Ab 椙悦 山口(希) Ms本間 椎野
活きいきの場 : 習字 

 台風が近づいています。そのせいかランチの注文が何時もの3人仲良しさんとスッタッフと珍しく元さんと。今日メニューは豚カツ。大根の炒め煮、トマト・きゅうりのサラダ。シジミのみそ汁。おにぎりだけの寂しい私のおべんとう。本間さんがカツを分けてくださって、おいしかった。
 店内も食事が終えると、急にさみしくなって、そとの雨がテントに当たる音が聞こえ、なつかしい音楽がますます大きく聞こえてきます。
 お休みと聞いていたMr山口がみえて、店内はAbさんと3人に。こんな日はしづかに家に居た方がいいかも知れませんね。嵐の前の静けさ。雨がひどくなる前に帰ろうか・・・・な?今日は3時の君もくるのでしょうか。(椎野記)

エスペラントの日本大会も今日で終わり、タジキスタンの女性は八ヶ岳の合宿に参加するため取り敢えずお別れです。週末にまた鎌倉等に連れて行き、日曜日はねこの手で談笑です。民族衣装を着た写真を添付します。
今晩から台風のため大雨になりそうです。明日は無理をしないようにして下さい。

山口(希)記

2013/10/12(土) アロマ教室
当番:Mr.岡元、天野、山口(希)Ms.山口、岡元
講座・同好会:アロマ教室、ハーモニカ、麻雀

飛行機の電気系統トラブルがありましたが、一日遅れでエスペラントの日本大会に参加するためにタジキスタンの女性が来日しました。昨日は会場に行きいろいろ説明をしてあげました。タジキスタンの人が日本に来ることは大変な負担になりますが、当地ではお金も出るし、こちらで負担もするので、お金はほとんど使わずに済みそうです。彼女と大会の写真は後日です。お楽しみに。

山口(希)記

天野さんは肉を見つめ、野菜を見つめ、野菜を洗って考え、決まったメニューは栗入りかき揚げ、青菜のおひたし、ポテトサラダ、おみおつけ。私は邪魔にならないように、助っ人。いろいろお話しをしながら。2時頃Yさんが来ると天野さんに聞いていましたが、お昼頃来店。丁度二食ゆとりがあったので、Yさんとシルクさん用。ピッタシカンカン。

 アロマ教室打ち合わせもどきが終了し、少しお話し。来年から教室開始が決定です。

 シルクさんを待ちながらYさんを囲んで遠藤さんAkさんなどがおしゃべり。嫁さんから?「歳より扱いされて腹が立つね」という話なぞなぞ盛り上がっているようです。お二人は活発な80歳代!
 Yさんに15周年で楽器演奏も食事もできる会場がないか聞くと、慰霊堂を自分たちはいつも借りていると。慰霊堂ならねこの手からも遠くないし、いいかも。室料を聞いてもらうことに。大きな会では大学を借りるとか、大学の先生に話をしてもらう事も良いのでは、と言われたので、慰霊堂を考えてみるということと、日常的につながりのない大学の先生に来て話をしてもらうより、いつも関わってきた人達で15年関わって来た事の祝いの集いだからと、少々力説。大きくすることも考えてないしね。一番大切なのは、無理し過ぎないで、楽しく気楽に仲良く関われる場の継続。

 脳梗塞のリハビリで編み物作品を委託しているSさん来店。彼女の持参したアクリルたわしを見た天野さんがそのすごさに感激しています。
 りょうくんのお父さんが表のメダカを見て、ほしいと言っていたとか。火曜日にもらえればありがたいと言っていたとか。もうかなり嫁がせて減って来ているからどうだか・・。

 Yさんが福祉の話をしています。最初は助け合い精神でボランテアでやっていた人達が、NPOにして、介護事業体にして収入の場にしてから、みんな金金金といいだしたという話など。
 シルクさんがここに来るとほっとするというと、天野さんが家みたいなもんですと、多くの来店者にとってそうでありますように。

Yさんのお知り合いが車で迎えに来店。委託している人が寄付してくれた品を半額で販売していますが、その中から二点お買い上げ。とても喜んでくれました。
 午後からMr.山口が帰ったため、一人になるかと思いましたが、杉原さん、Ms元が居てくれて、いろいろやってくれて助かりました。YさんとYさんのお知り合いも閉店まで居てくれそうで、にぎやかに閉店になりそうです。二階の麻雀も満杯です。

 最後までMs元が居て閉店作業をしてくれてとても心強かったです。いつもさりげなく外回りをしてくれていますが、今日はプラスアルファもしてくれました。
 (山口記)
 

2013/10/11(金) 短い秋になりそう
当番:MrHas Ab 椙悦 平野 Ms新庄 山口 本間
教室:絵手紙教室 お茶を楽しむ会

 早朝から蒸し暑く、空は厚い雲に覆われ、雨が降ったらしく道路は濡れていて、不快指数が100の様な。その雲も猫の手ハウスに着いた頃は殆ど無くなり、秋の空特有の群青色に近いブルーの空が覗き出す。とはいうものの、気温はどんどん上がり、夏の様を見せる。台風が去ったと思ったら、また台風が近づき、この時期では多すぎるような、そして短い秋になりそうな気がする。なんて思いながらの「ねこの手」通い。

 今日は、金曜当番の椙崎さんがお祝い事でお休みし、大島さんも絵手紙教室を開くため、ランチ作りに参加せず、新庄さん一人のランチ当番になる。そのためMs山口と本間さんが助っ人に入り、新コンビが出来上がる。本間さんは今日開かれる「お茶を楽しむ会」の先生をするため和服姿で登場。和服に昔懐かしの割烹姿で料理をしているところを見ると、どこかの料亭の女将に見える。

 さて今日のお楽しみ料理は、「三色どんぶり」「野菜と竹輪の煮物」「ミョウガとシジミのみそ汁」の嬉しい3品。名付けて「猫の手割烹料理」、メチャ美味しそう。

 これから、午前中に開かれている「絵手紙教室」を覗かせて戴こうと2階に行きかけたら、もう終わったとのことで、残念な思い。今日は、お三宮にある「おさん」に11月から展示する作品を描いたとのことで、自由課題だそう。

 ランチ時間も終わりに近づいたころ、厨房で食器を洗う音が。中ではHasさんが食器を洗って下さっていて、いつも、いつもご苦労様の思い。

 暑さもありチョイト表に出て下を見ると、椎の実がいっぱい落ちている。やっぱり秋なんだと感じながら、椎の実を拾う。子供の頃は、貴重な食べ物であったのを思い出し、口にしてみる。確か美味しかったはずがチョイト微妙な味。椎の実を大きくしたのがどんぐりで、これはまずくて食べられたもんじゃない。どんぐりを食べるとドモりになるとか言われているが定かではなく?こんな事を言うと年齢が分かってしまいうのでこの辺で。

 厨房の換気扇のフィルターがはずれているので、阿部さんが
フィルターを洗って、取りつけて下さる。困った時の阿部さんで
いつもいつも大助かり。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」で、参加者は先生役の本間さんを含め8人と大繁盛している模様。皆さん、お行儀よく坐っていて手ほどきを受けているが、「ねこの手ハウス」らしくリラックスしていて大いに楽しんでいる様子。先生役の本間さんは厨房でも活躍、特に今週は3回も当番に加わって戴き大活躍でした。

 2時半、表に出ると保育園児がいっぱい、散歩中で可愛いの何のって、同じ歳の孫の顔がダブって見える。新庄さんがハンカチを取り出し、園児のはなを拭きとって揚げているのが印象的。

 ってな事で、今日もハッピーで楽しい1日を過ごす事が出来、これでチャオとします・・・チャオ・・・(平野記)

2013/10/10(木) エアコン直りました。
当番:Mr.岡元、山口(希)Ms.本間、杉原、杉山、黒川
講座・同好会:ギター

2階のお部屋のエアコンが一昨日ぐらいから冷気が出て来なくなったので今日メーカーの人に来てもらい、修理してもらいました。10月とは言えまだ暑い日が続いていますので、不便でしたが、これでまだ快適にへやを使えます。ただ、ここでのねこの手開始時期に買っているので、そろそろ寿命らしく、またどこか壊れるかも知れません。人間と一緒で、あちらを直しても今度は別の所の具合が悪くなると言うことは起こりそうです。この次は新しく買うことになるかも。

今日はエスペラントの日本大会に参加するためにタジキスタンからお客さんが来るので空港に行ってきました。やはり成田は遠いと言うことを再度実感。さらに、空港に着く直前に本人からメールで、飛行機がキャンセルと。空港に着くとやはり到着日変更とあり。インフォーメーションで聞くと、一日遅れで明日早朝になるとのことでした。がっかりしてとんぼ返りで戻りました。

と言うことで朝お店には行けず、岡元さんに店開けをお願いしていましたので、お店に着くと岡元さんが所在なさそうに..... お客さんは常連さんがぽつぽつと。それでも午後来られる方がいらっしゃるのでいつものように賑やかになりそうです。

今日の献立です。
生姜焼き+ピーマンとジャガイモの炒め物、アボガドとキュウリのサラダ、小松菜とみょうがの味噌汁
本間シェフ+杉原さんのコンビでした。

山口(希)記

2013/10/09(水) 編み物教室復活
当番:Mr.平野、山口(希)、岡元 Ms.新森、小嶋、山口、小林、本間
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

夏の間お休みしていました編み物が復活です。久しぶりなので皆さん張り切って、それぞれベストやマフラーの作品に取り組んでいます。その場で完成とはいきませんので、作品はご紹介できなく残念です。そのうち完成したらご紹介を。

厨房では新森さんと小嶋さんがやはり作品作りを。今日の作品はエリンギの炊き込みご飯、小松菜のお浸し、玉ねぎと豚肉の味ポン炒めです。こちらの作品は予約戴いた方にすぐご提供です。

平野さんがお店に。さっそくコーヒーを入れて戴き、一段落したら、今度は厨房の人からは買い物の依頼が。さっそうと自家用車でスーパーに。ご苦労様です。

山口(希)記

午後から来店。編み物教室が今日から再開で、何ヶ月振りかでお目にかかる方も。編み物と言うと、浅井さんの妹さんが大荷物持参で来店。注文のあったセーターを二点編みあげて持参されたのです。素敵な柄を編みこんだセーターです。毛糸持ち込みで、今日手渡して、また注文されたようです。

 二階の麻雀の人達に、今日はエアコンが壊れているから使えないと伝えて、エアコンが点滅していたら業者から教えられたようにチェックできるから、気づいた人がいたら階下に知らせてほしいと伝えましたが、熱中していたらきっと、無理だろうと思いましたが、やはり、無理で、何時間かたって二階へ上がると点滅していました。それで言われた通りの手順で操作すると、室外機に問題があったとわかりました。業者に伝えたので、明日そのつもりで修理に来るとのことです。エアコンを買い替えしなくても良いならいいけど・・。20畳用は高いし。
 Mr.山口と元さんが室外機近辺の整理をしてくれました。

 明日はMr.山口はエスペラント関係でお休みですし、私はギターなので、元さんが開店作業から来てくれます。業者がいつ来るか・・。明日は当番不足日なのですが、本間さんの他に杉原さんも朝から来てくれるし、それなりに。

 手術のため声が出ない小林さんのお友達Tさんも久しぶりに来店です。小林さんが、彼女はここに来れるのが不思議なくらい体調が悪かったのよと言っています。暑さが遠のいて新たな季節到来でしょうか。浅井さん姉妹が帰った後もセーターを注文した方が残ってみなさんと談笑中です。

 脳梗塞経験者の常連さんの話をみんなで聴いています。セーターを注文した方も経験者。病気の話が続きます。今笑って話せて良かったね。
 今月26日の前の日25日(金)いつも通り歌声喫茶があります。
お休み処は女性たちの笑い声に満ちています。厨房ではMr.元が黙々と片づけをしてくれています。元さん当番スタッフ復帰か。無理なく、楽しくできる範囲で。

大庭園係さんが、何年か前植えた黄色い花が出張って大変なので抜いて、持参のユリの花(球根)を植えてくれるそうです。来年の春が楽しみ。本間さんが差し入れ持参で来店。植物画の先生役の佐藤さん来店。本を沢山寄贈してくださいましたが、大きめの本は売れないので、図書館に持って行くためショッピングカーを持参してくださったとか。感謝。
 店内は笑いに包まれています。
 もうすぐ四時。今日も楽しく終了しそうです。小林さんが厨房で片付けをしてくれました。本間さん、小林さん、Mr.山口と私というメンバーが最後に残るのは久しぶりです。小林さんは土曜日に今年最後の信州行だそうです。
(山口記)

2013/10/08(火) 夏が戻ってきた?
当番:Mr平野 椙悦 Hs Ab Ms本間 中島 椎野
活きいきの場 : パソコン ウクレレ 英会話 三味線

 何処からか金木犀の香りがしてきます。あちこちに植えてあるのですね。南区のはずれの「こども植物園」に金木犀の大木があります。花が小さいので、派手さはないのですが見事です。細かいオレンジ色の花が沢山ついて、思わず見入ってしまいます。
 空気は澄んでいるのですが、夏が戻ってきたかのような暑さです。皆さんお元気にそれぞれの持ち場に。男性陣は野菜のしわけ。中島さんは、店内の掃除を引き受けてくださって。本間さんとランチの準備に入ります。第2・第4の火曜日は「カレー」ときめました。それで今日はカレーです。みょうがを沢山いただいたので、キュウリと酢のものにしました。 
 10月26日(土)に学芸会があります。そのせいか2階の三味線のお稽古に何となく力が入っているような気がします。それぞれの教室の皆さんの演奏がたのしみです。
 1階は常連の3人仲良しさんのお喋りが、楽しそうに続いています。お出かけのお約束など・・・・。
 ところで、2階の大きい部屋のエアコンの調子が悪いです。10年は経っているのだそう。修理が出来るといいのですが。家電は10年経つとだんだん調子が悪くなること多いいです。 (椎野記)

2013/10/05(土) 雨の土曜日
当番:Mr.天野、山口(希)Mr.岡元 Ms.山口、小林
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日は11月上旬の気候とのこと。肌寒く、雨もしとしと。でも、明日からはまたもとの気温に戻るようです。

朝の講座は絵手紙です。一番に先生がご到着。その後ぞくぞく生徒さん達が。人気の講座の一つですので何時も生徒さんがいっぱいです。来週はまた別の生徒さんが。後で、作品が完成するころ2階を覗いてきます。

厨房では少し遅れて到着。勉強、お仕事、ボランティアとお忙しい中をねこの手にも時間を作って来て戴いています。ご苦労様です。

しばらくして、お昼組の方々がお店に。TnhさんとSghは一生懸命編み物を、委託品のカーディガンを自分で編むと。上手にできるでしょうか?何て言ったら......でした。

お昼近くになり、そろそろ絵手紙の作品完成の時間なので2階へ。今日は柿を題材にした絵と自由作品。柿はモデル!も同席です。柿の絵はとても美味しそうにかけています。自由作品もそれぞれ個性があり、素晴らしいですね。

山口(希)記

 今日は厨房が天野さんだけなので、役にたたないけど助っ人で来店。昨日Sさんにいただいた食用菊をむしりながら待ちましたが、10時過ぎてもみえないので、腹をくくって鶏肉を解凍準備。間もなく寝坊したと言ってあわてて天野さん到着。メインは鶏肉を茹でて、手作りマヨネーズと塩麹で和えるという凝った料理ですが、12人分にしては鶏肉が少ない気が。やはり出来上がりが少なくて、もう一鍋作ることに。絵手紙の人は降りて来るのが遅いから丁度良いと言っていたら、何と今日は早い!しかも盛り付けてみて、少ない感じなので、もう一品増えることに。ある野菜はピーマンと玉ねぎ。お休み処では常連さんがまったりと談笑していますが、厨房では少々焦りモード。それでも何とか涼しい顔を保ち、第一陣には早めに出し、第二陣にも12時過ぎには全部出せました。さすがの天野さん。

 天野さんは脳トレエスペラントで学ぶ予定でしたが、やはり疲れたようであきらめてお帰り。厨房の片づけはMr.元が一手に引き受けて洗い物をしてくれて助かりました。大島さんは小林さんが来るのを待ちがてら、10月26日の学芸会のプログラムを書いてくれています。

 黒川さんが麻雀のメンバーが不足なので参加。二階はいつも大盛況です。
 あちこち探してもなかったので、Mr.山口が修正液を買いに行ってくれましたが、小林さんが来て見つけてくれました。大島さんのお手製プログラム完成。10月26日は2時半から4時過ぎまでです。5時頃から居酒屋ねこ助の予定です。予定しておいてください。
 Ms元再来店。さぐっちゃん来店。談笑が続く。
委託品を持って来る方へ渡す文書を少々リニューアルしました。
 いつの間にか4時。
今日も和やかに楽しく過ごすことができました。
月曜日は運営委員会と午後1時半からエスペラント歌声喫茶です。
(山口記)

2013/10/04(金) 篠笛の美しい音色
当番:MrAb Has 杉悦 平野 Ms大島 椙崎 新庄 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 昨日は9月はじめ、今日は10月の終わりの気温とのことで、暑い雲に覆われた肌寒い一日になりそう。この気温の差は、さぞかし秋の虫も驚いていることと思う。天気予報によると今年は短い秋になるとのことで、これも温暖化の影響とのこと。驚いているのは虫だけでなく、我々の体も一緒で、体調の管理が一層求められる。

 そんな天候の中でも当番全員が元気に揃い何よりの思い。いつものように男性陣は野菜の仕分け、女性陣はランチの準備に入る。厨房からは、楽しそうな話声に交じり野菜を刻む音が聞こえる。この音から美味しい料理が生まれるて来るのでは?料理の内容は後ほどに!!

 野菜の仕分けをしていると2階から篠笛の音が聞こえて来る。最近は難しい曲を流暢に奏でていることに気が付き、仕分け中の男性陣から、賞賛の声が。どんどん上達していて、しかも楽しさが笛の音色に含まれているように思え、爽やかな気持ちで聴かせて戴いた。今日の参加者は13人と大入り満員の状態。

 さて、今日の料理は、これまた凄い「ホワイトシチュー」「大豆の五目煮」「青菜のおひたし」「ゴーヤとシーチキンのサラダ」「お澪つけ」の嬉しい5品。手が込んで力作故、作るのが遅れ気味で、少々焦っているようにも見えるが、出来上がりつつある料理を見ると、とても美味しそう。15食分が完売とのことで、ご苦労様の思い。・・謝謝・・

 賑わいを見せたランチ時間も過ぎ、1時から2階ではミニ額画教室が開かれている。参加者は中島先生を含めて6人で先生の描かれた作品を参考にこれから描こうとしている。前回に描かれた本間さんの作品を見せて戴いたが、上手なだけでなく味があり魅力を感じるものに仕上がっていた。本間さん曰く、手本が素晴らしかったからだと。

 村さんや委託品を納める方々が来店し、居合わせた方々と楽しくお喋りが始まり、店内は笑い声でいっぱいになる。本当に楽しそう。2時になってもごった返し、この分だと閉店間際まで続きそうな。

 今日はゴミ出しの日、そのゴミを出し清算をし閉店とします。今日は1日中大賑わい、そして楽しい1日であったことに感謝をし、チャオとします。(平野記)

 

2013/10/03(木) みんなで協力して
当番:ms.山口(希)ms.本間、杉山、朝立、佐野、杉原
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

昨日天気が悪いせいもあり、洗濯を失念。と言う事もあり、今日は午前中に洗濯を。杉原さんがテーブルを拭いたりして活躍。洗濯も一緒にやって戴けると言うので、洗濯の方法をお教えして、第2工程まで。最終の第3工程=仕上げ洗いのところで元気会が始まり、バトンタッチ。それでも、かなり助かりました。佐野さんは階段や2階のトイレの拭き掃除を。階段を"なする"と言うので、そんな言葉は聞いたことがないと辞書で調べると、少し意味が異なるものの、確かになする(擦る)と言う言葉は存在。そう言えば、なすりつけるとは言いますね。

厨房は本間さんに加え、杉山さんが朝からご出勤で仲間に、さらに朝立さんも。これは今日のお昼も期待できそう。と思い、中もうに献立を聞きに⇒やはり、豪華です!
鶏の照り焼きとピーマン和えもの、冬瓜とさつま揚げ、ニンジンの煮物、キュウリとかぶの漬物、酢のもの、栗ご飯

お店ではいつものFryさんが、定食にコーヒーとケーキ(フルコースと言います)のご注文が。

とか言っているうちに、2階から元気会の人達が1階に。もうお昼時になりました。Fryさんはまず定食を、元気会の人やAbさんも食事開始です。

午後のパソコンが始まる前に、100均に蚊取り線香を見に行ってきます。⇒ もう蚊取り線香はないかと思ったのでしたが、まだありました。でも、お店に帰ってきたらもう蚊はいなくなったと。遅かった!

パソコンの生徒さんから電話があり、娘さんが体調不良だとのことで、今日のパソコンの授業はお休みになりました。

山口(希)記

2013/10/02(水) 時々台風
当番;Mr.山口、阿部 Ms遠藤、荻原、山口、杉山
活き活きの場;折り紙教室、健康麻雀、篠笛

 関東地方に一番近づくという時間にねこの手に向かったのでズボンのすそがびしょびしょ。雨にもめげず来てくれた常連さんやお客さんで店内はいっぱい。今日の料理は何品あったのか・・トレイに乗りきらない程あります。荻原さんと遠藤さんの息の合った美しい作品です。見たことがある女性と初来店の女性が食後。すごくおいしかったですと感激されています。
 食後、杉山さんと村越さんが厨房に入って洗い物を済ませてくれました。作ったお二人は食休み。こういう連携で成り立つねこの手がいいなあと。

 雨にも負けず麻雀の人達も続々来店。間もなく篠笛の新人さん来店。二階小部屋の予約されてた事を忘れて、麻雀で二部屋使っても大丈夫と言ってしまってあわてましたが、幸いにも一部屋で収まっていて、あぶれたSさんがギターを練習しようとしていたので、謝って部屋を空けてもらいました。篠笛の先生役も来店。

 雨にも負けず神戸さん来店。昼食持参で来て食べながらみなさんと談笑中。女性ばかりになりました。

 齊藤母ちゃん久しぶりに来店。二か月分の委員会だよりを渡すことができました。

 二階から篠笛を終えたお二人が降りて来て、阿部さん再来店で、お休み処は俄然にぎやかになりました。二階からあぶれた方が降りて来て談笑。みんな笑顔でしゃべって元気元気。台風も通り過ぎて雨も止んだようです。

 荻原さんが流し台周辺をきれいにしてくれました。今日は4時までみなさん時間を忘れておしゃべりでした。健康健康。
 今日も楽しく終了
(山口記)
 

2013/10/01(火) つぎつぎと台風がやってきます。
当番:Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 山口 椎野
活きいきの場 : 習字 ブリッジ

 少しずつ木々が色づいてきました。TVで何だか春と秋の期間が短くなっているとか。そう言えばこの少し前まで、暑い暑いと言っていたのに、もう朝晩寒さを感じることもあります。秋を味わうことなく冬に突入?と言う事になるのでしょうか。
 コーヒーメーカーが割れてしまいました。棚の上からお鍋のふたが落ちて来てました。2度目です。Sさんが2つ持って来たはずと。残っていたメーカーを平野さんが見つけてくださいました。よかった。沢山の注文があった時は、慣れない大きなメーカーを使わなくてならないところでした。
 今日のランチは、肉団子いりのトマトソース煮込み。冬瓜の煮物。インゲンの胡麻和え。そして、オレンジ寒天のデザートでした。さーさんから、「みすずあめ」の差し入れも。ご馳走様です。
 雨が降ってきました。台風の影響でしょうか。店内は常連さんで賑わっています。村越さんは岡元さんを前に折り紙に奮闘しています。指先を使うのは脳トレになるかもしれません。編み物をしたり、みなさん良く細かい事を楽しんでいらっしゃいます。
 (椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.