ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/01/31(木) 静かな木曜日(多分)
当番:Mr. Hsm、平野、山口(希) Ms.中島、山内、杉山
講座・同好会:パソコン(山口)

昨日スタッフ不足で掃除や洗濯もできなかったので、今日は午前中に片づけ。Hsmさんが朝から来て戴いたので助かりました。

厨房は本間さんがお疲れが溜まったのだと思いますが、体調不良で今日も午前中はお休み、午後から来られると。と言うことで、中島さんと山内さんがお二人で。今日は鶏肉ときのこのホール焼きです。それでも今日はお客さんが少ない日で、111時半現在8人の予約。

予定では今日珪藻土工作があるはずでしたが、先生のご都合で2月16日に延期です。ご希望の方は申し込みを。

もう明日から2月になります。すぐ3月、桜の季節。ただ、今年は桜が咲くのが遅くなりそうなので桜まつりは4月かも知れませんが。
お店では常連さんのFryさんと杉原さんがお喋り。個人所得税の申告の通知が来だしたので、申告をするしないとか年金のお話し。まあ、贅沢を言わなければ生活が出来ているので、手間がかからないことが優先でしょうか。静かな午前中です。

お昼近くになると続々お客さんが。平野さん、阿部さんから予約が入り、予定の10人分が完売となりました。
お店は何時もの賑やかな感じです。

本間さんがついにスマートフォンを購入!まず電話帳を携帯から移行するのがひと仕事。これから苦労(?)を経て使いこなせるようになれば.....

山口(希)記

2013/01/30(水) 定食なしの日
当番:Mr. 阿部、平野、山口(希) Ms.杉原、山口、杉山
講座・同好会:囲碁、麻雀

昨日ご連絡しましたように今日は定食がない日です。昨日のお店や日記での連絡でほぼ徹底、定食の予約のお断りが大変かと楽しみ(?)にしていましたが、電話は1件だけでした。拍子抜け。
朝の店あけは一人の時も多いのですが、やはり行き届かないこともあるので特に水、木、土の朝の店あけ(9時半から10時半ごろまで)をやって戴ける方があれば是非ご連絡を。

ついでに、時代小説や推理・探偵小説(単行本のような小さめの本)で読み終わった本があれば寄贈をお願いできますか?お店の前においてある本が少し減ってきました。

10時過ぎに杉原さんが到着。早速テーブルを拭いたりお茶の準備を。助かります。お店の開店時間をかいた樹脂の看板が見づらいので直している所に阿部さんが。こう言うのはプロにお願い、と言うことで阿部さんにバトンタッチ。

朝一人で動き回っていたのでいつもコーヒーを注文される囲碁の方が。
(山口希記)
 お昼前に到着。囲碁の方が帰った後見るとテーブルに折り紙作品が入った紙の箱が置いてありました。彼女は折り紙教室に通っているとか聞いているので時々変わった作品を持って来て置いてあります。今日が定食ないと知れ渡っていたおかげで電話はのっぽさんからだけだったそうです。
 今日来るかどうかわからないと村越さんが言うので、甘酒作るから来て〜と言っておいたら本当に来てくれました。さっそく甘酒を水に浸しました。

 きくさん来店。談笑ツアー以来です。気さくな性格なので、知り合いの常連さんが何人かいて大歓迎されています。早いから定食が食べられるかと思って来たら、今日はない日だと聞いてがっかりしています。無料のお菓子を出してあげました。店内全体で終末の居場所について話が盛り上がります。きくさんはまだ現役で仕事をしているので、しばらく気晴らしをして帰りました。

 二階の麻雀のくじであぶれたMr.今が降りて来てコーヒーを飲んでいたら娘さん?が来て麻雀をしたいそうで一緒に二階へ。スタッフと常連さんで談笑中。お休み処の時計を一個二階の小部屋に移動したのですが、お休み処には時計が二個ほしいとのこと。どなたか不要な時計を寄付してくれる人はありませんか?大体正確な時計をお願いします。

先日来店してチラシを持って帰られた方が来店。調度冷凍してあった酒粕から甘酒を作ったのでみんなに試飲してもらいました。ドロドロ感が強かったようで杉山さんが水と砂糖を足してくれて、一層おいしくなりました。チラシの方がHPを見て気に入って感動したとさえ言ってくださいました。即入会したいと思って来たと。ここは会員だけの場ではないと承知した上で入会したいと。話していてねこ好きとわかり、意気投合。話しがはずみました。木曜日は用事があるそうなので、それ以外毎日でも来てくださいと伝えました。

 常連さんに紹介された女性二人来店。編み物の上手な方のようで、どういう作品を委託できるか様子を見に来られたそうです。外国人の女性が急いで来店。あっいつか素敵な室内履きとバッグを寄付してくれた方だ!と思って声をかけると、よく覚えていてくれましたと感激してくれました。今日も紙袋持参で中にはいろいろ入っています。また寄付品を沢山くれました。たまにはゆっくりして行ってと言うと、明日オーストラリアに帰るそうで、また12月に来るのでその時ゆっくりしますと、笑顔で帰って行かれました。日本語がお上手。
 今日はいろいろ良い出会いがあったなあ。
本間さんはもう一日お休みだそうです。明日は山内さんと中島さんが来てくれるはず。
 今日も楽しく終了。人生楽しい!
(山口記)

2013/01/29(火) 当番不足日
当番;Mr.すぎよし、平野、阿部、Hs Ms中島、山口、村越
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、

 椎野さんから電話でお父さんが入院されたので当番お休みと。本間さんから風邪声の電話。当番お休みと。中島さんが厨房スタッフでいるから助っ人で来店。本間さんがお休みなのでお茶を楽しむ会もお休みで、いつもねこの手に来ている人達以外の参加予定者に電話で中止をお知らせ。
 中島さんが野菜を見てメニューを決めてくれて二人で奮闘。中島さんは家でさつまいもとレーズンを使ったデザートを作って来てくれていました。野菜の届くのが遅くて、計量スタッフは手持無沙汰でお喋り中。そばで囲碁教室中。平和な風景です。
 冷凍庫に生協からとった豚肉があったので白菜と煮てあんかけにする予定す。アメリカ産の豚肉だからか豚の臭いがきついような・・。臭い消しになるものを探して、ゆず粉発見して、中島さんが鍋の中へ。それでも臭いが気になるので探して、クコの実があったので中島さんが入れてみた。結構豪華に見える。中島さんが、材料を沢山使うから費用がだいぶかかるでしょう?と言うので、ねこの手ハウス全体で回っていけば良いのだから、大丈夫。けちっていたら作るのが楽しくなくなっちゃうしね。

 すぎよしさんが定食の注文をしていましたが、体調が悪くなったそうで、食べないで帰った。医者経由でねこの手に来たのですが、ワイワイしゃべっているうちは忘れられたけど、やはり気分が悪くなったようです。中島さんも用事があるのでお昼を食べないで帰ると言っていましたが、すぎよしさんの食べなかった定食を食べて帰ると。12食完売。
 定食を食べ終わったころ外でワンちゃんの声。先日も来てくれた可愛い子です。持ち主がワンちゃんがねこの手の前から動かないと言われます。まさか私を待ってくれていたわけではないでしょうが、べたべたと甘えてくれます。画像 可愛い!

 当番スタッフが一人になり、てんてこ舞いしていましたが、HSが洗い物をしてくれたり、村越さんが洗ってくれたり、それでもレジが出来る人がいないし、コーヒーを淹れる事が出来る人がいないので、私が坐る時間がないことを村越さんが気にしてくれて、出来ることをやってくれます。さーさんは阿部さんにパソコンを習って?います。

 次々常連さんや、時々常連さん来店。何年も前着物リフォームで何枚も服を作ってもらったという人から聞いてやっと旭区から来たという方も来店。齊藤さんに着物リフォームの依頼。二月に予約。
 初来店者の方がチラシがほしいと言われて、チラシ完。講座予定表も完。
 Ms元来店でお客さんに気配りしてくれます。

 明日は第五水曜日で当番スタッフがいないと気づきました。私も予定を入れてしまったので午前中はできません。杉原さんが二人なら当番をしてくれると言っていましたが。たまには定食のない日もあって良いから、明日は定食ないっすデイです。

レジが打てる人とコーヒーを淹れる事が出来る人を増やさねばということと、第五週目は早めに当番を探しておかねばということを今日学びました。
 靴下カバーを5足注文した方がお友達を連れて来られて、バッグをお買い上げ。良い所に連れて来てもらったと、とても喜んでいらっしゃいます。
 今日はお茶を楽しむ会が中止になったのでコントラクトブリッジを大部屋で伸び伸びやっています。Mr.新庄は小部屋では息がつまると言って参加されないそうですが、今日は呼び出されて大部屋で。Mr.新庄には開店準備とコーヒーを淹れるスタッフとして来てほしいとラブコールを送り続けていますが、はてさて?

 厨房に居ると村越さんが外岡さんにスタッフはどういう事をするか説明しています。もしやと思って打診したら、第三土曜日以外の土曜日に朝から当番に入ってくれるそうです。第三土曜日はスタッフがいるけど、それ以外はいつも不足でしたが、これで安心です。
西区から来てくれます。
 良かった!
(山口記)
 
 

2013/01/26(土) 庭の手入れの方の母さん
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、杉原、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今朝まで何時も庭の手入れをして戴いているKtmさんのお母さんがさいたまから来られていました。とても明るく楽しい方で人気者です。今日帰られるとのことです。

今日は厨房の当番の方がいない日なので(第1、第2、第4土曜日の厨房当番募集中!)おにぎり+味噌汁です。200円なのでお得と言えばお得です。本間さんが後から来られたので、来られることが分かっていれば定食もできたかもしれませんが、ほぼ連日来られているのであまりご負担をかけてもいけませんので。

2階ではハーモニカが静かに?進行中。1階でCDをかけている性もあるかもしれませんが、2階から曲が聞こえてきません。今日は何の曲を練習しているのでしょうか?と言うことで2階に偵察に行ってきました。曲は適当に今年の抱負を語っていたそうです。お一人はねこの手を離れ農園を始めるとか、もうお一人は地域活性化を、ご夫婦で来られている方は...とくに"ない"とか。ここの講座・同好会はお喋りも重要な目的ですので、よしよしです。

山口(希) 記

 Nさんが今年初来店。年末に三鷹に引っ越したそうです。今日は三鷹から来たそうです。聞くと高齢者専用ハウスで3食付きだそうです。自立している高齢者専用らしい。和菓子を差し入れしてくれました。
 健康麻雀の常連さんが孤独死されて一年経ちました。お友達でやはり麻雀の常連さんにそう声をかけると、やはり一年経ったと気にかけておられたようです。麻雀は16名集まったそうで今日は小部屋も使って4卓のようです。
 お休み処では高齢者と言われる人達が談笑中。宝くじを買って当たったら住めるねこの手ハウスがほしいという思いの人達が多い。夢!確かにねこの手ハウスは来れる間の居場所だから、来れなくなったら縁が切れるというのも・・。かと言って誰かの無理の上に成り立つのはねこの手ふうじゃないし・・。そのうち、なるようになるでしょう。

 店内は「あの人、あれ、ほら、何て人だっけ」の連続で大笑いの連続です。名前にたどり着いたらまた大笑い。
「若い人が」と言うので見ると何年振りかでS君来店。時々HPを見てくれているそうで、ねこの手の様子はよく分かってくれています。Nさんからいただいた和菓子を差し上げました。「ここはいいですねえ」と言ってくれて談笑の仲間入り。
 平野さん来店。談笑延々。
イチジクさん来店。今日は8の日ではないけど2月3日まで毎日弘明寺観音でゴマ焚きがあるそう。談笑の仲間入り。
小林さんが厨房に入っていろいろ片づけてくれています。
 画像は昨日の弘明寺観音の防災訓練のため来た消防車。
 明日表にインターフォンをつけて、二階の小部屋に棚をつけてくれることになっています。
 今日も楽しく終了
(山口記)
 

2013/01/25(金) 今年初めての歌声喫茶
当番:MrHas Ab 椙悦 山口 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口

教室:押し花教室 歌声喫茶 パソコン教室

 今朝は雲一つない晴天日、そんなに寒くもなく空気も美味しく快適な一日が送れそう。このところ寒さから野菜の仕分けは店内で行っているが、今日はそんなわけで外で行うことに。良一さんから届いた野菜は、このところ葉物が少なく根菜が多い傾向になっている。根菜の他、旬を感じる白菜やキャベツ、イチゴなども入荷し店頭をにぎわすことに。

 さて、今日のお楽しみ料理は「サバの塩焼き」「里芋の煮物」「青菜と人参の胡麻和え」「味噌汁」の4品で12食分を作る。料理して下さったのは、新庄さん、椙崎さん、大島さんの3人。いつもながら美味しい料理に感謝、感謝の気持ち。

 ランチ時間帯には大入り満員の状態。今日のスタッフのほかに超常連の3人娘?椙崎さんのご主人、杉山さん、勝さん母娘、村越さん等等で大賑わい。みんな、お喋りしながらの美味しい食事で本当に楽しそうに見える。

 2階では押し花教室が開かれている。参加者は藤本先生を含め3人と少人数。このところ、参加者が少なくなったと言われている。部屋にお伺いした時は、のんびりとお話しをしている最中で、ほのぼの感が漂っている様な。

 今年初めての歌声喫茶の時間が近づいて来る。参加者が少しずつ来店し、店内は更に大入り満員の状態。いよいよ歌声喫茶の始まり、参加者は19人 、歌集2、演奏は木村さんのバイオリン。今日は唱歌が多いような、子供の頃に大きな声で歌った記憶がよみがえってくる。あれは、ん十年前。

 楽しい、楽しい歌声喫茶も終わり、この後はゴミを出して、清算をして、ねこの手ハウスの一日をエンドとします。それではチャオです。
(平野記)

   

2013/01/24(木) 厨房の新しい方
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms. 本間、塩野、石原
講座・同好会:パソコン、ギター、楽しい音楽教室

天気予報では昨夜は雨→雪でしたが、雨は少し降ったようでしたが雪にはならなかったみたいです。雪降ると、特に坂道は滑りやすく危ないので来られない方がいらっしゃるかなと思ったのですが、よかったです。冬が洗濯が乾きにくく昨日の洗濯ものは今朝まだ完全に乾いてないので再度表に干すことに。今日は気温は低いですが、天気が良いので乾くでしょう。

今日の厨房は山内さんがお休みで、塩野さんとIshさんが本間さんと一緒に定食作りを。料理は煮込みハンバーグです。皆さん静かな方たちで、写真に♬♪をつけたのですが、まだ?歌声が聞こえてきません。

2階では阿部さんのパソコン教室とギター教室が。ギターは5月の総会で予定している講座紹介用に動画を撮りましたが、演奏会ではないので練習風景だけで曲の演奏はなしです。演奏は学芸会かミニコンサートで。

山口(希) 記

ギター教室の見学に来た男性が入りたいと。エレキはやっているけどクラシックギターを習いたいと。いかにもエレキをやっていそうな飛んだ格好です。実際参加されると、生徒がこれで4人になります。
 食後黒川さんが淹れたコーヒー三人分を配っていて、1つの行方が?そこでギターの生徒Sさんが「一番先に注文したのに遅い!」と大きな声で。当初はこの調子で怒鳴られて、なんて人だとビビりましたが、今ではわかっているので、冗談で受け流せます。「長く居れるからいいじゃ。」「暇じゃないんだ」なんて。その後もみなさんと談笑。いつもは黙ってコーヒーを飲んで麻雀を終えるとすぐ帰る人ですが、今日は長く談笑。

 今日の定食のメインデッシュが残ったので容器に入れてくれて希望者を募ったらすぐに売れました。昨日シチューを一カップ100円で売ったので、今日のも100円なり。シチューも美味しかったけど今日のもおいしそう。
 今日は月一回の音楽教室(バイオリン)の日です。さーさんが先生役の若者が来るかどうかと言っています。それはメールで確認済みだから大丈夫。若者は忙しいのにねこの手に関わりたくて関わってくれているのだから、フォローしなくちゃ。彼がアイパッドを教えたいと言っていて、2月から月一回アイパッド教室が開催されるかも。いろんな条件が揃ったらの話。
 塩野さんがパソコンのメールの開き方とか送信の方法がわからないので習おうかしらと言っていたので、その程度ならちょこっと教えれば大丈夫と思って黒川さんにお願いして帰りました。
 店内はにぎやかな話し声が続いていましたが、今日は当番になっていないし、たまには早めに帰ろうと思って。
(山口記)
決定!楽しいアイパッド教室スタート!講師役向山ゆうきさん(楽しい音楽教室の先生役)2月14日(木)午後1時〜3時 一回1000円 持ってない人も参加して使い方を習って買う気になったら買うとか・・・

2013/01/23(水) 今日は寒いですか?
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.新森、小嶋、長瀬、山口、小林、
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

朝寒いには寒いですが、厚着をして歩いてお店に来ると、着いた時は余り寒さを感じないですね。それでも、店開けの準備の前に暖房をつけるので、準備が終わるころには店内が暖かくなるでしょう。

水曜日は囲碁の講座が朝一からありますので、店開け作業が完了する前には生徒さん、続いて先生が到着されます。本当は10時前には開店準備が完了していなければいけないのでしょうが、今日は一人なので、あきらめ。
水曜日の囲碁は今年初めてとのことで、お店の前で生徒さんと新年のご挨拶を。囲碁の生徒さんもご熱心でこの前の雪の日は流石に来られなかったとのことですが、殆どお休みなしで続けられています。と感心をしているうちに、いつも注文されているコーヒーを淹れるのを久しぶりに忘れて小嶋さんから督促を。

午前中は2階で編み物教室も。チョットお邪魔すると静かにお仕事中。今は首や足に巻くものを作られているとか。暖かそう!

お昼はスタッフの分を淹れて予約は10人。チョット少なめです。今日は鶏肉のシチューがメインです。体が温まりますよ!

山口(希) 記

 昼ごろ到着。数日前から厨房責任者の本間さんの登録証を探しています。以前、それを失くしたので、失くさないようにと心して片づけたような記憶がありますが、それがどこだったか、探し回っています。新庄さんの登録証はあります。彼女から電話で営業許可証と一緒に飾ってない?と。きっとそうだと喜び勇んで来たのですが、ない。中掃除の時やり残していた引き出しの中を捜しがてら、整理開始。何年も前、良一さんから送られて来ていた黒米、切干、味噌の説明ラベルが沢山出て来ました。それを杉原さんと小林さんが店頭の品に貼ってくれました。印刷しそこなったはがきも沢山出てきました。もうすぐ総会用のはがきがいるので、かき損じ葉書を交換してきたい。小林さんが交換してきてくれると。引き出しはきれいに整理されましたが、結局本間さんの登録証は出てきません。小林さんが、本間さんは家に持って帰ると言っていたと。本間さんは持って帰ってないと。はてさて・・。

 シルクさん来店。麻雀のメンバーが一人足りないと声かけられて阿部さんが行っていますが、シルクさんは長時間麻雀をするのがつらいと言って今日はパスしたいと。布草履作りのグループで怒る人がいるようで、びくびくすると。ねこの手に来るとほっとするそうです。怒る人はいないから。手が痛くなってもう布草履作りはできなくなったけど、何かに熱中してないと気が滅入ると言って、着物リフォームの本の中にできそうな作品を見つけたようです。他の人達に身体を気遣って、熱中しない方が良いと足を引っ張られています。

談笑が続きます。Ms元来店。平野さん到着。お茶の在庫がなくなりかかっているとMr山口に言われて平野さん発注。野菜の在庫も確認。殆ど売れ残っているので発注する野菜がないと。葉物は売れるけど寒さで少ないらしい。本間さんがミニたいやきの差し入れ持参で到着。登録証を家で探したけど見当たらないそう。Mr.山口は明日の定食用食材を本間さんから頼まれて買い物へ。3時過ぎてバッグの委託をしている方来店。手芸の好きなシルクさんと話が盛り上がっています。
 店内は談笑の花盛りです。
 もうすぐ四時。二階がバタバタ音がし始めて麻雀も終わり。
今日も楽しく終了。
明日は久しぶりの当番の塩野さんと黒川さんの同級生が厨房に入ってくれて、本間さんも大助かり。煮込みハンバーグにするそうです。雪降らなきゃいいけど・・。
(山口記)

2013/01/22(火) 雪にならなくて良かった
当番;Mr平野 Ab Hs 椙悦 山口 Ms本間 中島 山口 椎野
活き活きの場;囲碁 三味線 ブリッジ

 天気予報では、雪になるかも知れないと言っていました。先週の大雪には大変な思いをしたので、朝一番に外を見ました。野菜の配達も夕方になったとか。(先週は)
 何時ものようにお茶(コーヒー)をご馳走になって、準備開始です。雨なので中で野菜の仕分け。中島さんが野菜を何時間も煮込んでミキサーにかけたものを持って来て下さいました。ランチに利用させていただきました。優しいお味、美味しいと皆さんの声。
 こんな天気なのに沢山のお客さん。鈴木さんもお友達(?)とご一緒だったのですが、席が空くのを待つほどでした。お昼過ぎにも浅井さんが見えて、賑やかなお喋りが始まっています。
 皆さん海外旅行の経験があるのか、外国のトイレ事情の話で盛り上がっています。戸がない、どう使っていいのか分からない・・・。日本の和式トイレも、外国人にとってはどう使うのか分からないのです。外国に行ってどんなトイレでも使えるだけの度胸をほしいものです。まあ、日本の山小屋だって、なかなか・・・ですけれど。
 店内はいろいろな方が出入りして、あちこちで、懐かしい!の声が。ねこの手で久しぶりの再会もめずらしくないのですね。
 勝見さんもお母様をつれてみえました。
 雨もあがって、また明日から冬晴れの日が戻ってきそうです。
                   (椎野記)
画像は19日の夕餉の様子
  

2013/01/19(土) 夕餉の日
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.朝立、堀口、山口

講座・同好会:麻雀

と言うことで、今日はお昼の予約のお客さんが多いのではないかと予想。はずれ!夕餉は夕方からで、講座も午後の麻雀だけなので、けっきょくスタッフ分も入れて予約は7人でした。今日のお昼は久しぶりにカレーです。それに、ハスと人参のきんぴらにりんごのワイン煮です。
11時40分ごろには出来上がり、お店に来られている方に食事をするかとお聞きしましたが、お一人はする!お二人はまだ早い!と。いずれにしても20分ぐらいの違いなので。

山口(希)記

 お昼頃到着。リハビリで編み物作品を委託している方が一カ月来なかったら8775円の売り上げがあったので大喜びされました。また作品を沢山持って来られて、えらく安い値段をつけられるので、毛糸代にもならないと心配しましたが、ここに来させてもらえるだけでも幸せなのだからと安い値段をつけられました。村越さんが委託品の値段シール付けをしてくれています。

 誰か飛び込んで来てMr.山口に何だかをお詫びしているみたいです。見たことがあるような女性。タロット教室を開きたいと希望された方です。いろいろてんてこ舞いされて、ゆとりがないのにタロットをやろうとされたことで、かなり無理があったようです。よってタロットは何年後か何十年後に開催されるかもと言うことで。彼女は入会されたので、めったに来店できなくとも、つながりは続くはずです。

 小林さん来店。いつもは第三土曜日予定が入っているけど、今日はキャンセルになったので夕餉に出ると。これで参加者14名。ほどほどに良い人数。もうすぐ誰かと二人であおばに買い物に行きます。石川さんと堀口さんが大根と白菜を切ってくれたのでヘルシー野菜サラダを作るべく、わかめとレーズンとちりめんじゃこも買って来ます。
 本間さんが黒豆を煮て来てくれました。談笑していると平野さん来店。平野さんは昨日言っていた通り、工具とテグス持参で鏡を棚に移動させて設置してくれました。3時になり、石川さんと平野さんと三人であおばに夕餉用の買い物に。14人分を計算して購入、今日は一人900円の料理代にすることに。麻雀を終えて降りて来た岩さんが夕餉に参加したいと言い出したので、急きょ皿数と席をもう一つ増やしました。鍵の字状だと話が分かれるので、今日はまっすぐにテーブルを3個つけてみました。一階では15名でぎりぎりかも。
 小林さんとイチジクさんが来るまでさんざん食べて盛り上がって、来たらもう一度乾杯して、初めての試みで全員の名前を言ってもらいました。名前を知らない人が多いけど、自己紹介なぞめったにしません。今日はゲームのようにしたので、きゃあきゃあわいわいかなり盛り上がりました。たまにはいいかも。
 岩木さんとイチジクさんが赤ワインを持って来てくれました。岩さんがビール6本飲みました。夕餉はビールと差し入れのワインのみです。
 次回からビールケースをテーブルの近くに置こう。やはり、話は二つに分かれ気味でしたが、8時過ぎまで話は続きました。片付けが殆どないので8時半まではいいかなと予定していましたので、ほぼ予定通りです。
 片付けはみんなでワッとして早めに終わりました。
 一人暮らしの人が多いのですが、毎日でもやってくれないかなと言う人も。そのうち月二回になるかもよと言いました。
 二月は居酒屋ねこ助ですが、なっちゃんの都合で今後ねこ助は第四土曜日になります。夕餉もそれに合わせて第四土曜日とします。
ただ、5月の総会&大交流会は第三土曜日で5月18日(土)です。
今日の画像は後日
(山口記)
 

2013/01/18(金) さむー
当番:MrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms新庄 椙崎 大島 本間 山口

教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 昨日の天気予報では最高気温6度とのことで、寒い一日となりそう。今朝は身をさすような寒さで、空気が澄み渡り富士山が一段と美しく、月曜に降った雪をいただいた丹沢山塊も、これもまた美しい姿をみせている。この大パノラマを楽しんだ後「ねこの手ハウス」に向かう。向かう途中で、当番である新庄さんと椙崎さんと出会い、一緒に到着する。

 野菜が少々遅れて到着、早速、男衆が慣れた手つきで仕分け作業を始める。今日は寒いので店内で始めることに。このところ野菜が天候の影響で高騰しているが、ありがたいことに良一さんの野菜は何時もと変わらない。野菜コーナーは超人気のイチゴや、切干大根も入荷し、季節感が一段と高くなる。

 さて、今日のお楽しみ料理は「特製肉じゃが」「大根の即席漬け」「生の桜エビのかきあげ」「味噌汁」の4品。桜エビは常連客から戴いたもので、私の大好物でもある。14食分のランチは短時間に完売してしまう。作って下さったのは新庄さん、椙崎さん、大島さんの3人娘?です。3人娘に感謝の意。

 午前中に開かれているのは篠笛教室で、相変わらずの人気。初級と上級に分かれていて、参加人数は10人ほど。2階から心地よい笛の音が聞こえて来る。なぜか昭和の良き時代を思い出す。

 午後からの教室はミニ額画、この教室は最近になり開設されたのだが、今ではすっかり定着している。今日の参加者は中島先生を含め6人で、先生の描いた柚をお手本にし模写をしていた。皆さんの作品を拝見していると、柚の香りを感じるような。

 今日も一日中満席状態、ランチタイムが過ぎても店内はお話しで満ち溢れるほど。来客の大多数は思う存分に話が出来、元気を持ち帰れたようである。常連客であるサーさんも同じような事をおっしゃっていた。

絵手紙の先生である大島さんが、歌声喫茶など、ねこの手ハウスのイベント案内板を作成中。相変わらずのスゴ腕に思わず目が釘付けになる。・・上手い・・ そろそろお時間に、これからゴミ出しの準備に・・(平野記)

お願い:暖房器具等スイッチを切ってからコンセントを抜いてください。初登場のダイソンの暖房器具もリモコンのスイッチを切ってからコンセントから抜いてください。

2013/01/17(木) 人が少なめの木曜日
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms. 本間、中島、杉山
講座・同好会:パソコン、着物リフォーム

この前の雪がまだあちこちに残っていてまだ靴も滑りにくいものを掃いてきています。気温も低く、お店の中もエアコン、ダイソンのヒーターをつけてもまだ寒く、結局温風ヒーターも使うほどです。

今日は本間さんがちらしずしを作るのでご飯を多めに炊くよう電話でご指示が。木曜日はお昼の予約が読みにくい日で、人が少ない時はスタッフの分も入れても5人の日があるかと思うと、多い日は予約をお断りする日もあります。今日は? 9人でした。それでもご飯の魅力で余ったら買って帰ると言う人が続出なので実質完売です。
中身はチラシにカボチャの煮つけ、イチジクの砂糖煮りんごのサラダ等非常に豪華な食事で今日お店に来た人は幸運でした。

午後からは着物リフォームとパソコンです。今日はスーツやベストの製作です。リフォームは生徒さんが少なくなってきたとのことで今日も3人。先生からご希望の方がいればどうぞと。どうぞ!

パソコンは相変わらず生徒さんが熱心で、今はねこの手のチラシを見本にしたものを作っています。そのうち作品をご紹介します。

山口(希) 記

2013/01/16(水) 2階は賑やか!
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.鈴木、遠藤、杉原、山口
講座・同好会:吊るし雛、麻雀

昨日遅く到着した野菜や果物が豊富です。りんご、イチゴ、ゆず、人参、大根、長ネギ、ジャガイモ、里芋、白菜、ホウレン草、小松菜、サツマイモ、冬瓜、カボチャ。野菜に飢えている人は是非お店に!

店開けを始めるころには吊し雛の方々が手を振りながらお店に。今さんが体調を考え2月一杯で終了とかおっしゃっていましたが、希望者が多いのでそれ以降も続けるとか。あまり無理をしなければ良いのですが。今日も先生を入れて7人。静かに楽しく。

山口(希)記

 ダイソンのクール&ホットという暖房器具を価格や性能等さんざん調べて、運営委員会の了解を得て買ってきました。持って来店すると丁度?エアコンが壊れて?温風が出ないと。今までもそういう事があったので、本当に壊れたかどうかは分かりませんが、買って来た暖房器具をテーブルの下に置きました。昨日常連さんいただいた電気ストーブはかなり電気を食うので、倉庫に移動させました。エアコンを試してみたら機能し始めました。

 新庄夫妻来店。新庄さんがマナ板二枚寄付してくださいました。野菜面肉面と本間さんに書いてもらおう。

 遠藤さんが昨年からの構想を披露して大笑いになっています。真面目な社会問題への話題に発展。大いに盛り上がったような。あいの木の作業所の方たちが四人でパウンドとクッキーを持って来てくれました。丁度新庄夫妻が必要があるからとクッキーとパウンドをお買い上げ。今年最初でもあるし、チーフらしい人が一緒だったので、お茶とお菓子を出しておしゃべりを。車を停車させていたのに結構長くおしゃべりできました。
 平野さん来店。
 ハーモニカの生徒さん来店でコーヒー。いろいろお話しをうかがいました。
 (山口記)

2013/01/15(火) 雪の日の翌日
当番;Mr.阿部、すぎよし、平野、山口 Ms山口、山野井、杉原、杉山、黒川、本間
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、お習字教室

  昨日運営委員会に来た人たちは帰りが大変でした。小林さんはいつもなら30分で帰れる所2時間半、前田さんは2時間のはずが4時間、それぞれ大変なドラマがありました。
 今日も残雪があって危ないので本間さんに来ない方が良いと電話をして、椎野さんも孫当番のため来られず。で朝の厨房は一人なので、またシンプルおにぎりセットで、楽勝のはず。道が危ないから来る人も少ないだろうと。来るとすぎよしさんがねこの手ハウスの前の雪かきをしてくれていました。阿部さんが朝一でやっていてバトンタッチしたとか。店内に山野井さんの姿!お連れ合いが病院に行っている間しか来店できなくなったので、午後から当番の多い私は会うのが久しぶりです。彼女のお得意の柚大根巻きを沢山持って来てくれました。シンプルセットに使えるー。

 電話が入るたび、今日は当番がいないのでシンプルおにぎりセットですと言い続けましたが、止めた人は一人のみで、13名の予約が入りました。少し時間があると言って山野井さんが手伝ってくれました。杉原さんもエプロンをつけて・・。杉山さんも他に行く予定を迷いながら来てくれて厨房へ。おいしいミニパンをランチ用に差し入れ。シンプルセットも豪華になってきました。これで200円!

 雪のせいで野菜のトラックが届かず、手持無沙汰の人達に委員会だよりの記名をしてウオールポケットに入れるようお願いしました。何らかの形で運営に関わっている人達と、たよりがほしいと申し出た人達に渡していますが、ネットで送信できる人が30名ぐらい、手渡しが30名ぐらいあります。

 昼食後やっと野菜が届きました。昼食を食べ終わった常連さん達が大勢いて、みなさん値段付けをする気満々になってくれています。一旦帰った平野さんにも連絡。午前中雪かきをして足腰が痛いと言いながらも野菜の到着が遅いと書かれている日記を見て、野菜スタッフだからとHSさんも来てくれました。
 布製品を委託している人来店。売れ残った手作り作品をみな寄付してくれました。総会の時のくじの賞品にするか・・。

 本間さん来店。Ms元来店。次々と。店内はアッと言う間に大賑わい。外での野菜計量も終わったようです。
店内はあちこちで談笑中。長い冬休みなぞなかったかのように、以前と同じように談笑の花盛りです。今年もみんなで会えて良かったね。
 明日は遠藤さんと鈴木さんコンビが厨房。遠藤さんは遠方から来るので、毎回できるだけねこの手にある野菜を知らせてあげています。いくら若いと言っても、遠方から買ってしんどい思いをして持って来なくても良いように。
 あいの木のスタッフから電話があり、雪のため品物を持参するのが難しいと。そちらの都合の良い時でいいですと伝えました。
頂もののお菓子が沢山あるので、それをサービスすることができるし。常連さんもスタッフも初来店者も公平にサービスがねこの手風。

 さーさんがたびたびコーヒーを買って寄付してくださいます。今日も、これだけあれば当分あるでしょうと言って沢山寄付してくれました。
 居酒屋と夕餉とカラオケの常連さんのIさんがいちごを2p持って来てくれて、夕餉の申し込み表に記入して帰られました。みなさんさりげなく優しい。
 (山口記)

2013/01/12(土) 普通の土曜日
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.山口、杉原、小林
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

わりと最近参加されたハーモニカの方が店開け作業開始とほぼ同時に来店。何も出来ていないので店の窓のシャッターを開ける前に、取り敢えず暖房とお茶を入れるための湯沸かし開始。店開け作業が一段落したころ、ハーモニカをやる方々が続々お店に。

今日は厨房の当番もいないのでMs.山口が一人でおにぎりと味噌汁を作ると。講座の関係もあり、それでも7人の予約が。

総会での音楽関係の紹介には写真のほか動画を使用する予定です。今日はハーモニカの撮影を。
音楽に興味がある方でふだんねこの手に来られない方はホームページで学芸会やミニコンサートの抜粋が見られますが、総会では普段の演奏のようすをお伝えする予定ですのでお楽しみに。
(山口希記)
 お昼の注文の電話をしてきた杉原さんが私一人だと知って、来てくれると。今日はシンプルおにぎりセットで、おにぎりと味噌汁だけだからゆっくり来て大丈夫と伝える。11時ごろ来てネギを刻んでくれました。シンプルおにぎりセットは勝手に200円にしました。秋川さんが金松梅をくれたのでそれを中に入れたのと、とろろ昆布で巻いたおにぎり。

 しばらくぶりの若い子連れの女性来店。野菜を買われてお子さんがお菓子がほしいと言うので、無料お菓子を勧めると、ポテトチップを一袋握って離さない。お茶でも飲んでゆっくりしていってくださいと勧めました。ジュースを注文されました。2月の珪藻土工作教室に子連れで参加したいと。5月の総会後の大交流会への参加も勧めました。日程をメモして帰られました。

 買い物に行って帰ると川上さんが来ていて談笑中。Mr.元はすっかり向山さんの助っ人になり支えています。ご夫婦で支えになっていて、向山さんはさぞや心強いでしょう。

 向山さんの差し入れと言ってMr.元がたこ焼きを買って来てくれて、みなさんでいただいています。しばらくおしゃべりして川上さんはさよならして出て行って、すぐ誰かと一緒に帰って来ました。手編み靴下カバーを委託している人が先日注文した靴下カバーを沢山持って来てくれたのです。お菓子を沢山差し入れしてくれました。要介護5の利用者がいる介護事業体は収入増につながるので喜ばれている話など。できるだけ「利用者さん」と言われるようにならないように、せいぜいねこの手でおしゃべりをして活動をして脳トレをしよう。
 一日楽しく終了。
(山口記)

2013/01/11(金) ねこの手ハウスの初日
当番:MrAb 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎 山口 小林 村越
教室:絵手紙教室 パソコン教室 お茶を楽しむ会

 長ーい、長ーいと思っていた冬休みもアッと言う間に終わり、今日はねこの手ハウスの初日である。空気は澄み渡り冷気が身を清めてくれそうな様な朝を迎える。何時ものように弘明寺公園の展望台に上がり富士を眺め、横浜の街並みを眺め、ねこの手ハウスに向かう。

 当番の皆が、新年の挨拶をし、お茶を嗜んだ所でそれぞれが慣れた持ち場に向かう。野菜の仕分けは男組、厨房は新庄さんと椙崎さんが。初荷である野菜は旬の物ばかり、その中でもこの冬初めての苺が入荷する。店内はその苺の甘酸っぱい香りがいっぱい。

 2階では人気の絵手紙教室が開かれている。大島先生を含め参加者は10人と部屋満杯で、室内はムンムン状態。今日は参加者全員が気合の言葉を発して描き始めたとのこと。ちなみに気合の言葉は「今年も元気で、楽しく描くぞ」だそうな。今日の題材は豆まきの時期に合わせたもので、参加者である本間さんの作品を拝見させて戴くと、おかめや鬼が絶妙に描かれている。

 厨房では昨年と同じく、お喋りを楽しみながらのランチ作りが進んでいる。今日のお楽しみ料理は「ハスのはさみ揚げ」「大根、人参、鶏肉の煮物」「えのきとほうれん草の和えもの」「味噌汁」デザートに「お汁粉」の5品。お汁粉は鏡びらきに合わせて作って下さったデザートで、優しい心ずくしに感謝、感謝の気持ち。今日も栄養満点、美味しさ満点に間違いなし。お二人が頑張って作られた14食分ランチは短時間で予約済みになる。

 初日でもあり、お客様で絶ず満席状態が続く。午後に来られた小林さんが、満席状態に驚いている様子。長かった休みもあり、暫くぶりの顔合わせで、楽しい話に盛り上がりをみせている。そして絶えない笑い声が店内中に響きわたる。

 午後の教室は「お茶を楽しむ会」、今日が初がまとのこと。参加者は11人と超人気で絵手紙教室に迫る勢い。師匠は本間さん、そのアシストは中島さんで、お二人とも着物姿が似合う日本美人・・

午後2時ごろになるとお客さんも去り、落ち着いた所でスタッフのお喋りタイムが始まる。先日の談笑ツアーの話に盛り上がっている様子。初日にふさわしい盛り上がりをみせ、ねこの手ハウスの楽しい、楽しい一日も、もうすぐ終わり。(平野記)

画像は談笑ツアー熱川 昨日の日記にも画像あり

2013/01/10(木) 談笑ツアー熱川楽しかった!
8,9日で熱川へ。当初12名の予定でしたが、風邪で一人キャンセルのため11名で。天気も上々、朝7時20分までに集合のお約束も、モーニングコールとダッシュの人はありましたが、全員無事バスに乗ることができました。
 お昼過ぎに到着して、ホテルお勧めの食事処へ。11名をお店の人がピストン輸送してくれました。何とそこは何年か前談笑ツアーで昼食をとるために迷いながらたどり着いたお店でした。今回も海鮮どんぶり。おいしかったあ。食事が終わって、歩くのが辛い人は店の人がまた車でホテルまで運んでくれて、ワニ園に行きたい人とホテルまで歩いて行く人と3グループに分かれて。ワニ園に行った人たちも良かったと何回も感激して話していたし、歩いてホテルに帰った我々も散歩日和で気分爽快だったし。

 部屋がまた素晴らしかった!質素だけど値段が値段だから仕方ないというのが今までの談笑ツアーの感想でしたが、今回は、ベッド二つに居間つきで、畳の部屋もついていて、海が良く見えるというきれいな最高の部屋でした。

 お風呂も熱さがほどよく。一時間以上入って他のお客さんとおしゃべりしていた人もいて、少々心配して呼びに行ったりもありましたが、無事。夕飯は飲み放題のバイキングでしたが、料理が今までのツアーの中では一番良かった。みんな口々に感激の言葉。とかくシビアな意見を言う人もとても喜んでいました。とても満足できる夕飯でした。この値段でこの料理、何泊もする人がいるのはわかります。

 夜は3部屋それぞれでしばらく談笑し、7時ごろから真ん中の部屋に11名全員が集まって談笑。みなさんお菓子を持ち寄って。見た目より年齢がいっていると驚いたり、若いわねえと褒め合ったり。初参加者とか初対面の人達もいましたが、徐々に話も盛り上がり10時過ぎまで延々と。アルコールなしでよく盛り上がりました。

 翌朝のバイキングは期待していませんでしたが、これも素晴らしかった!本当に5500円そこそこでは申し訳ない十二分の料理でした。毎回思うのですが、おおるりグループのホテルはスタッフがとても親切です。

 翌朝も温泉につかり、バスの待ち時間にすぐ近くの海の近くの足湯を堪能しました。足湯の所で、近所のおばあさんと親しくなりずっとお喋りしていた人も。バスを待ちながら軽トラでみかんといちごを売っていたおじさんと親しくなりいちごを買うと、おまけに温泉卵とジュースと草で編んだバッタをもらった人も。買ったいちごをみんなに分けてくれました。砂浜に降りたかったのですが、津波が来るから入れませんとバリアーが。それでも、バリアーのない個所を見つけて砂浜に降りた人も。みなさんそれぞれ楽しんでいました。
 バスに乗る前、知らない女性が名残惜しんでいつまでも入り口で見送り、誰かが親しくなった人らしい。
 バスの中でも談笑満開。全員が仲良くなれたツアーだったと思います。誰かさんが、高齢者が多かったねと驚いていましたが、我々もその年齢になっても参加できるということだから希望が持てるね。
 次回は「ゆこゆこ」を使って8月の予定。予定は未定。
(山口記)
画像は明日

2013/01/09(水) 明けましておめでとうございます!
当番:Mr.平野、阿部、山口 Ms.小林、杉山、杉原
講座・同好会:編み物、パソコン(山口)、麻雀

新年最初のねこの手(臨時開店日)です。朝はお店に着いた時にはすでに平野さんと阿部さんが開店準備をほぼ終了。平野さんは朝の特別茶を準備中でした。午前中は編み物。終わってから新年食事会。商店街のお寿司屋さんで買ったお寿司や漬物などが沢山。遠慮なく呼ばれました。新年の戴きもののお菓子などもあり、今日はチョット豊かな気分です。
5月の総会用の冊子や総会での紹介用の写真や動画をとっていますが、講座や同好会もだんだん増えて来て29。それに、スタッフ等の仕事も写していきますので、それぞれのスケジュールを見ながら全部カバーするのはけっこう時間を要します。
今日は編みものと日記を書いているところをパチリ。この日記にも頻繁に載せていますので、特に変わった写真はありませんが。

山口(希) 記載


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.