ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/07/31(火) 大慌て
当番;Mr平野 Ab Hs 椙悦 Ms本間 小島 杉山 山口 椎野
活き活きの場;囲碁 パソコン お茶を楽しむ会 ブリッジ


 心なしか、日ざしが長くなっている様な気がします。部屋のなかのほうに暑い陽が入ってくるようになって、家族が「暑い、暑い」と。
 ねこの手に残っている物で(賞味期限内です)ランチを、と本間さんが苦心しています。いなりずし用の油揚げがあるので、お稲荷さんにしましょうと、炊飯器を「すし」用にセットして炊いたのですが、なんと、芯があるご飯が炊けてしまいました。水加減も2人の目で確かめたにもかかわらず・・・です。本間さんがすぐに水を足して炊き直して何とか間に合いました。皆さんお待ちなのに、間に合わないのでは?と大慌てでした。そこへ「リハビリだから、手伝わせて」と中島さん。ランチの予約のあった杉山さんも何時の間にかエプロン姿に。2人の素早い援助のお陰でランチを皆さんにお出しすることができました。「ほっ」。
 この暑さの中、たくさんのお客様。なぜかしら、と思ったら、今日は本間さんの「お茶を楽しむ会」があったのです。賑わっていた店内、いつの間にか別の方たちに代わっていました。皆さん「お茶のかい」に参加されてるのでしょうか。男性では、古谷さんも参加されているそうです。後で見学させて戴きましょう。
外は、相当な暑さです。Abさんのまわりは女性がいっぱいです。折り紙の薔薇を習おうと、皆さん一生懸命です。途中でギブアップされた方も。
 暑い中「愛の木」の皆さんがケーキやクッキーを届けにきてくださいました。ご苦労様です。ご近所にお中元で使うのだとか。
 3時の君もおいでいただき、楽しそうな会話で店内は賑やかです。
 添付写真は、本間さんが縫ったものです。絵を描いてくださったのは、絵手紙の先生大島さんです。本当に素敵!
 お茶会の皆さんが2階から下りてみえました。そろそろ時間でしょうか。   (椎野記)

2012/07/28(土) さすが本間さん!
当番;Mr.山口、前田、平野 Ms山口、本間、杉原、小林
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

 朝厨房が私一人の予定だったので、もし小島さんが来てくれたら定食ありにして来られなかったらなしにする予定でした。10時現在で来られなかったので定食予約の電話がありましたが、弁当を買って来るように言いました。二人断ったところで本間さんの姿。たまには楽をしようよと言いましたが本間さんが野菜を使って何か作ると言ってくれました。断った人達に電話で定食ある旨を伝えました。冷凍庫にあるベーコンと店頭の野菜を使ってくれて。
 厨房スタッフがいないからと定食なしを聞いた杉原さんが早めに来てくれて厨房へ入ってくれました。10人を予定していましたが、追加申し込みがあり12食に。となると貧弱になるので冷蔵庫内を探して昆布を見つけたので煮て付けよう。昆布は二、三日前から入っていましたが誰が置いたか使って良いかわかりませんが何も書いてなくて入っているものは使っても良いはずというねこの手風。
 かなり塩辛かったのを本間さんの腕で塩抜きと味付けをしておいしい昆布の煮物ができました。私が持って来た胡瓜のぬか漬けも役立ちました。
 定食の予約をしていて来店された女性が顔が真っ赤。熱中症になりそうだったと言っていますが、まさにそうです。でも、ちゃんと定食を食べておしゃべりして帰られたので大丈夫でしょう。
Mr.山口が洗い物を一手に引き受けてしています。その後は洗濯開始。
 麻雀の人達が二階へ上がられ、3卓で二人余ったそうで男性常連さん二人下りて来てみなさんんと談笑。ねこの手ハウスのテーマソングをみんなで歌ったり。10月の学芸会で篠笛、ギター、ウクレレの伴奏で歌うことになっています。平野さん来店。
 店内中で一緒に話をしています。時にどこかの会の役員をしている方たちが来てボランテイアなのにと愚痴を言っていますが、ねこの手の人達は損得の話が出ないし楽しい話しで盛り上がり気分も良い。良い雰囲気が何より。
 Ms元が蚊取り線香をつけてくれたようです。談笑は人が代わったり加わったりして延々と続いています。

 先週の楽しい音楽教室の先生役が木曜日と金曜日を間違えて来られなかったのを少々気にしていましたが、森尾さんがねこの手で買った電子ピアノで練習ができて良かったと言うのを聞いて、良かったと思いました。

後1週間で夏休みです。いつから夏休みかHPを見ますと言っていた人がいましたが、8月5日から20日までが夏休みです。休み中も麻雀に合わせて毎週水曜日と土曜日だけ朝11時から4時まで開いています。野菜も定食もありませんがエアコンはガンガンきいていますので談笑しに来てください。

 岩さんが80歳過ぎたから麻雀の世話人を交代してほしいと。9月まではやると。ここは年齢関係ないけど、負担になることは止めたほうが良いから交代してもらおうと言いました。
3時半ごろから小林さんと山内さんと本間さんが厨房内の保存品の整理を始めました。夏休み前なので丁度良いタイミングです。新庄さんが休み前に来て整理するとかしないとか言っていましたが、洗い物の延長線上で、ああでもないこうでもないと言いながら、何となく整理が始まりました。
 もうすぐ4時。今日も大勢の人がねこの手をエンジョイできました。
(山口記)
 

2012/07/27(金) 暑さに負けない歌声喫茶
当番:MrAb Has 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 中島 山口

教室:押し花教室 パソコン教室 手芸教室 歌声喫茶

 朝からメチャ暑い。こんな日にも負けずに、1時間ほど自転車で散歩してから「ねこの手」に到着、到着した時は汗でビッチョビチョの状態。そして汗を拭きながら、開店の準備に入る。男衆は野菜の仕分け、女衆はランチ作り、これはいつもと変わらずの風景である。今日は手の怪我が回復しつつある中島さんが、リハビリの意味も含め厨房に入りランチ作りに加わる。

 野菜はすっかり夏物に代わり、季節を感じながらの仕分け作業。そんな中、トマトが注文した量をはるかに超えているので、心配していると、早速、生産者である良一さんから電話があり、
間違いであることが分かる。2日間では売れ切れない量のため、良一さんと相談の上、今回のみ半額で売りだすことにした。

 午前中の教室は、パソコン教室と押し花教室が開かれている。パソコン教室は小部屋で生徒さん一人が受講、押し花教室も大部屋で同じく生徒さん一人が参加し、それぞれがマンツーマンと贅沢な教室になっている。押し花教室は午後も開かれる予定であったが、欠席者が多いため午前中のみとなる可能性が大。先生である藤本さんの拍子抜けした顔が印象的。

 さて、今日のお楽しみランチは4人の料理達人が総力をあげて作った「モヤシの豚肉巻き」「ナスの田楽」「胡瓜の酢のもの」「味噌汁」の4品。「モヤシの豚肉まき」は中島さんのオリジナル料理とのことで、見た目にも美味しく映る絶品。もちろん味の方も保証付き。

 中島さんのご主人が来店、ご主人は私の中学の先輩と聞いて親近感を覚える。今日はテニスの帰りとか、すこぶるお元気な様子で何より。そして中島さんがこの暑いのにと、しきりに心配している声が聞こえる。猛暑も手伝い、とってもアツアツな様子で更に何より。

 月一回の歌声喫茶の時間に近づきつつある。参加する方々が集まりだすが、この暑さで参加人数が気にかかる。案の定、参加者は16人、この暑さでは仕方のない事、どなたかが暑さでクラクラすると言われている。何時もはバイオリンとハーモニカの演奏で歌っているが、今日はウクレレの先生である岸さんのギターで歌うことに、歌い出しはねこの手ハウスのテーマソング、作詞作曲は向山さん・・今頃何をしているのかな?・・再度ねこの手ハウスのテーマソングを3回歌って終演。猛暑も何のその、負けずに歌ってハッピーでした。

 これからゴミを出し、清算をして帰路につきます。来客された皆さん、スタッフの皆さん、伴奏をして下さった岸さん、ありがとうございました。(平野記)
     

2012/07/26(木) 久しぶりの音楽教室
当番;Mr阿部 平野 山口(希) Ms本間 山内 村越 杉山
活き活きの場;パソコン ギター 音楽教室

"暑いですね"を"こんにちは"の読みとして携帯の文章登録に入れておきたい日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

暑くてもスタッフの方々はお店に来られ開店準備、掃除、定食作りとやって戴いています。今日は朝パソコンがあり阿部さんが早めに来られ開店準備を、パソコン教室は人気で古畑さんと阿部さんが何人もの方を教えられています。パソコンも生徒さんの知識、使用目的が異なるので大変と思います。私も以前お二人を担当させていただきましたが、授業前準備や授業後のまとめ作りとけっこう大変でした。ご苦労様です。

村越さんはお店のお掃除を黙々と。ふだんはなかなか掃除が行き届かないので助かります。

厨房では本間さんと山内さんが食事作り。今日は鶏肉と夏野菜の味噌炒めがメインだそうです。

午後は楽しい音楽教室(エレクトーンとバイオリンの教室)があります。1時過ぎには生徒さんが見え準備完了。石川さんの娘さんも遠くからバイオリンを持参し先生をお待ちに。.....2時近くになっても先生は来られず、連絡も取れず、2時を過ぎても来られず。事故や病気でなければよいのですが。或いは今日を他の日と勘違い?しばらくしてメールが。やはり勘違いされたそうです。
物忘れ・勘違いは誰にでもあることですので、仕方がない事です。来月は23日の木曜日。それをお楽しみに。

山口(希) 記

2012/07/25(水) いつもの水曜日
当番;Mr阿部 平野 椙悦 山口(希) Ms新森 小嶋 長瀬
山口 杉山 杉原
 活き活きの場;囲碁 編み物 麻雀

だいぶ前木工細工氏が来店されたのに委託品の支払いを忘れたため1万円以上たまり、気になっていたのでねこの手に来る前に寄りました。網戸のカギがかかっていた大声で呼んでもテレビの音のみ。携帯に電話をしてやっと。便利な世の中になったものです。家ですることは沢山あるけど話し相手がいないので、涼しくなったらおしゃべりに行きますとのことでした。木のおもちゃを委託してくださるかも。
 惣菜が残った時入れるパックがなくて、買わなくちゃと言い続けて何カ月。やっと買ってきました。
 お昼時、店内はおおにぎわいです。
 3時頃市大のゼミの学生と先生が来る予定なので2階の小部屋に椅子を人数分セットしておいたのに麻雀で全部持って行かれて椅子が一つもないと阿部さん。3時まで折バラ教室をすると。お休み処から椅子を持って上がって一人分不足。
 お休み処は女性ばかりで話のはなが咲いています。平野さん来店で男性がプラス。
 神戸さんが洗い物をしに来たと。もう終わったよと言われています。
ダンスの女性来店。野菜を買って梅ジュースを飲んでみると。甘すぎたようです。氷ができなくて冷たい水を使いましたが、おいしいと言う人もいるから人さまざまと思おう。帰る時氷をビニール袋に入れて冷凍庫に移して帰るようにすれば氷が間に会う。

 3時過ぎに先生と学生到着。学生4人と聞いていたので資料を4セット用意していたのが6人になったようです。小部屋にかろうじてみんなで入ってエアコンをガンガン。2年生から4年生までの女子学生。4時半ごろまで。
 階下では閉店作業を終えて待ってくれていました。それから先生とねこの手の人達8人で暑気払いへ。
 (山口記)
 

2012/07/24(火) はっきりしない天気、だけど暑っつい!
当番;Mr平野 椙悦 Hs Ab 山口 Ms本間 山口 椎野
活き活きの場;パソコン 囲碁 英会話 三味線 ブリッジ


 私の団地では、一昨日から蝉の声が聞こえ始めました。そろそろ弘明寺公園でも聞こえ始めるのでしょう。蝉の鳴き声がすると、「夏」という感じがします。天気予報がずれて、今日もはっきりとしない天気です。
 本間さんが美味しい鶏からあげのランチを作って下さっているのですが、予約は少なめでしょうか?日によって注文の数が違うのは仕方のない事です。残った分を山口家がいつも買ってくださいます。ありがとうございます。
 昼食時、川上さんの映画の話から70年代の懐かしい話を、古谷さん・椙悦さん・百合子さんとできました。同世代だったのですね。ねこの手では、いろいろな年代の方がいらして、また楽しいのです。
今日は再来店ないかも、と言ってらした平野さん、戻って来てくれました。びん・缶の整理をして下さいました。3時の君も来店。岩国には物騒なものがやってきましたが、ねこの手には相変わらず三味線の音が響き、常連さんのお喋りの声が聞こえ、穏やかな日が続いています。今年も梅ジュースは評判です。(椎野記)
 

2012/07/21(土) 涼しいですね。
当番:Mr平野 山口(希) Ms朝立 堀口 杉原 山口
教室:麻雀
   夕餉

昨日から肌寒い日が続いています。昨日は半そでで過ごしましたが、今日は長袖を着て、薄手のジャンパーを着こんでねこの手へ。昨日は午後お店に来る時は土砂降りの雨でかなり濡れてしまいましたが、今日は朝の内は何とか雨が降らずに、でも午後は?です。

おととい大岡川で久しぶりにアオサギを見ましたので載せておきます。

10時ごろにハーモニカに来たという年配の男性がお店に。以前にもお会いした方ですが、こちらも週のことを考えずに、10時半からと思いますとお話しして開店作業に戻りました。が、後で今日は第3週に気が付き、ハーモニカは第2、第4週なので今日はありません。お茶でも飲んで行ってくださいとお話しを。その方はねこの手の活動にご興味を持たれていたので、目的、運営などのご説明を。とてもにこやかにうなづかれていました。

今日の厨房は朝立さんと堀口さんです。いつもの通りお店の野菜を中心に今日の献立を思案中。
決定:鶏と夏野菜のスープ煮がメインをメインに、ふだん草とシーチキンの和えもの。それにトマトときゅうりの漬物です。
いつもの健康食です。(^o^)

山口(希) 記

 お昼過ぎに到着。今日は定食の注文が少なかったようです。定食タイムが終わると杉原さんがエプロン姿になり厨房の片づけを始めてくれました。Mr今が一升瓶を下げて来て差し入れてくれましたが、今日は夕餉なので手間がかからないビールだけなので来月のねこ助まで預かりますと伝えました。今夫妻が今日参加予定です。
 二階は麻雀でいっぱいのようですが、裕次郎の曲をバックに一階はスタッフがまったりとおしゃべり。前田さん来店。火曜日に来れなかったからと会計処理のために。
 麻雀の常連さん越さんから和菓子の差し入れをいただきました。みんな喜んで食べています。
トマトが大量に残っていたので夕餉で買うべく沢山湯むきをしてカットして冷やしました。
 3時過ぎて石川さん山下さん到着

17名の申込みをもらっていますが、二人ぐらい忘れて来ないかもと平野さんが席を15作りましたが、一応17席作っておきました。やはり17名全員参加。おしゃべりはイチジクさんの独壇場です。楽しそう。今日はビールだけなのであまり飲む人がいなくて、お腹もいっぱいになると話がはずむテーブルと静かなテーブルと。冷やしたトマトは喜ばれました。
 (山口記)

2012/07/20(金) 梅雨明け?
当番:MrAb Hs 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口 本間
教室:篠笛教室 パソコン教室 

 梅雨も明け猛暑日が数日続いていたが、今日は前日と比べ10度近く低い気温で5月並みとか。気温の差が大きいと体調を崩す方が多く、特にねこの手関係者は高齢に準じる方が多いのでチョットだけ気がかりになる。この季節、我が家のポーチュラカの花を見ながら店に向かうのだが、こんな気温でしかも曇り空のため、蕾が開かずきれいな花を見ることなく家を出る。梅雨は空けたと聞いていたが、まだ梅雨模様の気候。

 店に到着した時はAbさんが早くもドアーのカギを空け、シャッターを上げている最中。ほどなく午前中の当番スタッフ全員が揃い恒例のお茶会を開いた後、野菜の仕分けやランチ作りを始める。

 午前中は篠笛教室とパソコン教室が開かれていて、2階からは篠笛の音が絶え間なく聞こえてくる。今日は上級組なのか、音がしっかり出ていて、いろいろな曲が流れ、我々の耳を楽しませてくれる。パソコン教室もこのところ生徒さんが増えたとかで、先生であるAbさんの空きがないとか?

午前中の店内は、野菜の仕分けを終えたスタッフと常連の方で野球の話で弾んでいる様子。話し声と笑い声に加え、流れて来る石原裕次郎の音楽が昔の喫茶店を思い出す。

 さて、今日のお楽しみランチは「麻婆茄子」「インゲンと竹輪、人参の煮物」「野菜サラダ」「胡瓜の漬物」「味噌汁」の5品。いつもながら、美味で栄養満点料理のため15食分がアット言う間に予約完了。料理担当の新庄さん、椙崎さん、大島さんの満足げな顔が印象的。

 天気予報どうり、午後から雨が降り出し気温も上がらず、肌寒いくらい。そんななか、どなたかが梅雨の戻りだと言っていたが納得する言葉。そう言えば、お客さんから傘を貸して欲しいと言われ、倉庫に行き在庫を見たら、使える傘がほとんどない状態、以前は沢山あったはずなのに、借りた方は返してーの思い・・借りた人が気が付き返して戴くことに期待し今日は閉店とします・・チャオ・・(平野記)
 追伸;電子ピアノ到着!31080円なり。

 

2012/07/19(木) 朝は静か
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms本間、山内、杉山、黒川、小林
教室:折バラ、ギター、着物リフォーム

暑い日が続いているので、出歩くのもおっくうになると思います。それでも、ねこの手は講座・同好会もあり、皆さんちゃんと来られています。
1階では複雑な手順の折バラを生徒さんが根気よく作られています。2階の大部屋ではギター教室が、これも一に練習二に練習!何もやらない人間は”大変ね、ご苦労様”で終わります。

厨房では本間さん、山内さんが。出来るだけ多くの身元が確かな(?)食材を使うために、先ずお店にある野菜を調べ、献立を考え、不足している食材やその他のものを近くのスーパーに買い出しに行きます。それでも、前日に、ある程度献立を考え、お店にない肉などのたんぱく質を前日や当日買ってからお店に来られる方もいらっしゃいます。やはり皆さんベテランで頭の中に献立表がつまっていますので、食材を見ただけで料理が決まるみたいです。ここは一芸に秀でた人が沢山なので無芸に秀でた人間にとっては日々感心することばかりです。

Sghさんがお店に来られ開口一番 ”暑い!”。歳をとるとだんだん感覚が鈍って来て暑くても感じなくなるようです。ということでSghさんはまだ大丈夫です。よかったですね。

夏のねこの手の風物詩 梅ジュースが来週ぐらいにはお出しできると思います。今お砂糖が溶けるのを待っています。梅が少ないのであまりたくさんできませんが。それとアンズのジュースも作り始めました。今日お砂糖を入れたのでひと月ぐらいで出来ると思います。さらに!冷やした甘酒も作り始めました。これはもう出来たものをお売り始めました。これも酒粕がある限りですので、お店に来られて、あればラッキー!です。

山口(希) 記

2012/07/18(水) 梅雨明け
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms遠藤、小島(良)、杉原、杉山、小林、山口
教室:囲碁、吊し雛、麻雀

昨日梅雨が明けたそうですが、今年は梅雨があった?感じです。九州の方では大雨で大変ですが、おかげさまでこちらの方は大きな災害もなく恵まれています。

それでも夏になると気温が30度を超えると言うことが当たり前になっています。お店に来られる方はほとんど歳を重ねた方なので、特にお店まで歩くのも大変かと思います。当番の時は10時の開店までには冷房を入れ、お店に入るとほっとして戴けるようにしますので、どうぞお店においで下さい。

今日もいつものように朝は1階で囲碁の教室が。先生と生徒さんの声が静かに聞こえてきます。生徒さんは熱心に通われています。確か初歩から始められたと思いますが、今は腕前もかなり上がったのでは。

やはりいつものように吊し雛の講座が、この日はお昼の食事の予約もすぐ埋まります。12人分なので、もう常連さんお二人にはお断りを。すみませんが。今日は遠藤さんが考えたトマトを主に使ったバラエティーに富んだ料理です。内容は:鶏のさっぱり煮、ポテトサラダ、ピーマンとトマトの冷製スープ。彩りもきれいです。
山口(希) 記

 お昼過ぎに来ると食後の談笑タイムでした。厨房には既に遠藤さんの姿はなく、杉山さんが甘酒を作っていました。遠藤さんは忙しい中厨房当番のため一生懸命来てくれたのです。甘酒は桜まつりの時仕入れたもので、冷凍保存していましたが、冷凍庫を使うため冷蔵庫に移されて半分は駄目になり捨てました。その残りをクール甘酒にして売ろうと言うことになったようです。洗糖がなかなか良一さんから来ないため、厨房の砂糖もなくなり、杉山さんが買いに行ってくれています。

 厨房スタッフで疲れなかったかなと心配した杉原さんは元気で談笑中。Mr.山口は洗濯中。常連さんの同じ話を何回も聞いた事があるはずですが、みなさん初めて聞いたように優しく耳を傾けています。

久しぶりにTさん来店。二か月分のねこの手委員会だよりが溜まっていたので具合が悪いのかと電話をしたので来店です。10年ぶりにお孫さんが生まれたそうです。それで忙しくて来れなかったんだ。ひとしきりお孫さんの話。

 甘酒の味見を店内にいた人達でして、結構おいしいものができたようです。



イチジクさん再来店。楽しい音楽教室を見学したいと。生地がまだあるので着物リフォームに来ると言うので、着物ではないので、先生役の人に教えてもらえるか確認するように言いました。前回服を縫う指導が大変だったと聞いていたので。本人はとても嬉しかったらしいですが。
 Ms元再来店。談笑タイムは続きます。
 そして、二階からぞろぞろと麻雀の人が降りて来て、4時いつものようにレジ作業を平野さんと小林さんが。Ms元が外の野菜かごを入れてくれて・・。
 今日も一日楽しく終了。
(山口記)

2012/07/17(火) 夏の空
当番;Mr平野 Hs 椙悦 Ab Ms本間 小林 山口 椎野
活き活きの場;パソコン 習字 ブリッジ

 夏の空。梅雨明けはまだなのかな。九州の水害、TVでみるたびに心が痛みます。九州地方は梅雨の終わりによく大雨にみまわれますけれど、今年もまた「今までに経験したことのない大雨」だと伝えています。
 我が家では、朝顔がさきはじめました。孫が学校で咲かせた朝顔の種の2年目、2回目の花です。紫・赤紫・空色の3種類、早起きです。
 暑いせいか、ランチの注文は少ないのですが、お昼時、とってもにぎやかです。早々と岩さんがみえて、弘明寺の橋のところで富さんに会ったそうです。お元気そうだったとか。ただ、お歳のせいか坂を登るのがつらくなってきたそう。横浜はどこも坂が多くて、若いうちは何ともなくとも、歳をとると大変になるとおもいます。やれやれ。
 本当にひさしぶり?にKさんがみえました。しばらく前によくいらしていたのですが、ご自分でお店をやり始めて、ご無沙汰だったのですが、何年ぶりでしょうか。また、お習字をはじめられるそうです。良く、ねこの手の存在を思い出して下さったこと。
今日は、久しぶりの方がみえた日でした。朝は山野井さんの笑顔に出会え、今泉さんが小林さんとお喋り、古谷さんもランチ、わたしは久しぶりでした。暑いなか皆さんよくおいでくださいます。
 写真は、お茶の会を始めた本間さんを中心に、棚さんがもっていらした、素敵な和紙でお懐紙入れを製作しているところです。おしゃべりしながら楽しそう!。(椎野)

2012/07/14(土) 台風一過のよう
当番:Mr平野 山口(希) Ms鈴木 杉原 大島、山口、村越
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

本来朝10時にはお店の開店準備も終わりお客さんが来られたらすぐ対応できるべきなのでしょうが、準備する方もいろいろ用事があるので、なかなか早朝に来て作業するのは難しいですね。以前このこともご不満でお叱りなった(当時有名な)方もいらっしゃいましたが、今は皆さん寛容で10時に作業が完了していなくとも和やかにご対応願っています。

関東地方はそれほどでもなかったょうですが、それでも昨夜は風雨が強く眠りを妨げるほどでした。今朝は打って変って晴天でまさに台風一過の感じです。

厨房ではMs.山口と鈴木さんが今日の献立の打ち合わせ。メインは鶏のから揚げ(+ピーマン)にするそうです。それに人参の胡麻和え、冷やしトマトのサラダ、もうひとつ高級ジャム入りヨーグルトと豪華なお昼となりそうです。

2階ではハーモニカ教室が。なんか秋の歌のメロディーが聞こえていましたが、気分は暑さを逃れて秋だから?始めはHsさんとMr.岡元だけでしたが、その後続々と...最後に小林代表がご到着。前田さんはハーモニカに来られたのですが、経理のお仕事をされ、ハーモニカには遅れてご参加。ご苦労様です。
(山口希記)
 11時過ぎに来た杉原さんが厨房が二人なのを見て、言ってくれればもっと早く来たのにと。すぐエプロンをかけて手伝い開始してくれました。鶏のから揚げをメインにしましたが、おかずになるものが少ない気がして、次々増やし、結構見栄えよくはなりました。11食作っていたところ、珍しく加山弟さんが来てお昼食べれるかな?残念ながら在庫ゼロ。麻雀まで時間があるのでどこかへ食べに行ってくれました。私が注文していれば回したのですが、お弁当持参。
 二階のハーモニカが降りて来るまで第一陣の食事が終わり談笑中です。村越さん来店。ここで4時間は過ごさせてもらえるのが嬉しいと言っています。4時間どころか6時間過ごせる人もいます。うちわを探す人多し。人数が多いからエアコンの温度を下げました。
 ハーモニカの人達の食事も終わり談笑。洗い物をMr.山口が次々してくれましたが、ハーモニカの人達の洗い物が溜まってきましたが、足がジンジンするのでパス。Mr.元が自分で何人分かのコーヒーを淹れ、食器洗いもしてくれました。その間、女性陣は談笑。
 秋の談笑ツアーの話。バスでこりた大島さんは電車希望。電車だと参加費を集めねばならないから面倒だ。おおるり観光は参加費を集めなくて宿泊後各人が払えば良かったので楽。一年に一回ぐらい参加費を集める談笑ツアーにするか。考える。
画像は昨日大島さんが作った作品。さすが絵心のある人の作品です。
 黒川さん来店で談笑の輪に加わる。平野さん来店で野菜の発注。さーさんが施設のお連れ合いを見舞って帰ってきました。
 Mr.山口はここ一年くらい、当番表と講座予定表を作ってくれていますが、8月に夏休みがあるため講座開催の予定が違ってきて、調整が大変みたいです。前田さんと話して講座予定表の仕組みを変えるようです。男性の合理的な頭で発想の転換をするようです。
 二階は4卓16人でにぎわっているようです。一階は9人で談笑中。
梅ジュースがそろそろ出来上がってくるのではないかと言っています。誰かが出さないと出ない。
 どっかに行こうと思って行く場所があるのはありがたいと話しています。もうすぐ4時。今日も笑って楽しんで終わります。
閉店作業中、岡元夫妻再来店で作業をしてくれました。みなさんの気持ちで成り立っています。
(山口記)

2012/07/13(金) 梅雨の晴れ間
当番:MrHs 平野 Ab Ms大島 新庄 椙崎 山口
教室:絵手紙教室 珪藻土工作教室 パソコン教室

 今日は梅雨の晴れ間、所どころに晴れ間がのぞく朝を迎える。が、やはり梅雨時で蒸し暑さは尋常ではなく、不快指数は100といった感じ。こんな状況でも店に着く前に一時間強の自転車運動をする。汗だくになり店に到着すると、大島さんが店のドアを開けている所で一番乗りを果たせず。ほどなく当番全員が揃い、お茶を嗜んだ後で、それぞれの持ち場を担当する。今日の当番の一人である椙悦さんは都合が悪くお休み、ピンチヒッターとしてMs山口が朝から当番に加わる。

 2階では人気の高い絵手紙教室が開かれている模様。そっと覗くと、夏を感じるような絵を描いている所で、皆さん、夢中状態。
時々、先生ーと言う呼び声がし、ヘルプを発している模様。先生がその都度にコツを教えている。生徒さんの作品に一筆入れると見違えるような出来栄えとなり、まるでマジックを見ているような感覚にとらわれる。もちろん生徒さんの方もグ・グンと上達しているのは間違いなしである。ちなみに、今日の参加者は先生を含めて8人と大賑わい。

 さて、お楽しみのランチであるが、椙崎さん、新庄さん、山口さんの鉄人トリオが作った「ピーマンの肉詰め」「マッシュポテトのサラダ」「モロッコインゲンの煮物」「お澪つけ」の4品で、ボリュームと栄養が満点、しかも味は抜群な仕上がり状態で、食べるたびに感心してしまうほどの内容。ねこの手のランチを食べるたんびに贅沢さと幸せを感じるこの頃になっている。ご馳走様でした。ランチを作っている最中に、笑えるようなアクシデントがあったらしいが、私に伝えると日誌に描かれてしまうと言い、教えてくれない。・・知りたーい・・

13食作ったランチは完売、どなたかも美味しいと言いながら、食器を厨房窓口に置く。店内は大賑わい、何時もならランチが終わった後は潮が引くようにお客さんがいなくなるが、今日はそのままランチタイムからお喋りタイムにシフトする。お喋りしているのは女性ばかりで、この後も延々と続く模様。だーれも食器を洗ってくれない。それほどお喋りに夢中になっている。女性方の楽しみを奪ってはと思い、厨房に入り食器洗いをする。・・この後、新庄さんと山口さんが洗い物をして下さいました・・

 初めての珪藻土工作教室が午後から開かれる。このところ新しい教室が次々と誕生していて、珪藻土工作教室もその一つ。この教室が開かれるや、店内でお喋りしていた人達が2階に移動、教室の見学者に早変わりし喫茶室はいきなり閑散とした状態。2階に様子を見に行くと、5人の方が参加して作品に取り組んでいる。初めてでもあり、いろいろと試しているように見える。

 これから、閉店に向けゴミ出しをし清算に移る。今日もいつもと変わらずの楽しさ、ねこの手にいる限りこの気持ちは変わらず。(平野記)

2012/07/12(木) 雨もそうだけど、風強し!
当番:Mr阿部 平野 山口(希) Ms本間 鈴木 村越
教室:パソコン お茶を楽しむ会

昨日の話。Knさん(奥さん)が喉の具合が悪く、カラオケに行っても歌えないとお聞きしていたので、心配でした。昨日旦那さんが来られたので奥さんの状態をお聞きしましたら、喉のために歌えと言われたと。?

今日は朝から雨もパラパラですが風邪も強く、傘をさして歩くのが難しそう。それでも、朝はお店に来た時には、すでに阿部さんが店開け作業をもくもくと。しばらくして本間さんと鈴木さんが来店⇒厨房へ。今日の料理は何でしょうか?

村越さんは階段やトイレの掃除をやれています。普段は掃除になかなか手が回らないので助かります。

今日は大根と鶏肉の味噌炒め、それに胡瓜の酢の物と人参サラダだそうです。

今日は予定の折バラが生徒さんがお休みとのことで阿部さんは空回りでした。(というより生徒さんからお休みすると言う連絡があったそうですが、阿部さんがそれに気がつかなかっただけらしいですが。) お陰で朝店余裕で開けをやっていただけたので、結果OK!

午後はお茶を楽しむ会があります。申込用紙には3人しか名前がないのですが、2階に上がると7人も。見学者?と聞きましたが、そうではなく生徒さんと。コーヒーお願いします。はい。と言って作るコーヒーとは作法も何もないのですが、随分違いますね。

山口(希) 記

2012/07/11(水) 夏です!
当番:Mr阿部 平野 山口(希) Ms小嶋 新森 長瀬 山口
教室:囲碁、編み物、麻雀

今日から小嶋さん新森さんがお当番の時、長瀬さんが一緒に厨房のご担当いただくことになりました。皆さん陽気で楽しいお話しをしながらの料理です。今日は豚シャブだそうです。ピーマンとさつま揚げの煮物に漬物が付きます。豪華な食事となりそうです。

先日駐車場をお借りしているKjmさんの息子さんがお休み以外の日に駐車場に車を止めていたので、何かあったのか心配をしたのですが、今日Kjmさんが見え、その日は息子さんがお休みだっとのこと。一安心。またお時間があるときに厨房をお願いしますとお話ししておきました。時間があるときは朝顔を出すとのことです。

山口(希) 記

今日からの厨房スタッフの長瀬さんは小嶋さん、新森さんと小学校の時の子供つながりだそうで、うちの息子とも同じクラスだったそうで・・。
 最近大病をしてまだ後遺症のあるSさんは、とかく悲観的になりがちなので、小林さんと一緒に勇気づけました。あんなに次々大変な事に見舞われた小林さんが今では笑顔満杯で元気にしていられるのだし、笑顔には笑顔が寄ってくるし、笑顔が周囲の人を幸せな気分にさせるなんて話を。大病をした人は自分の病気でいっぱいいっぱいで人を喜ばせるなんてゆとりはないだろうとわかる。でも、本間さんの様においしい料理でみんなを喜ばせようとしてくれて、笑顔がメインの人生を送っている人もあるし。

 阿部さんは折バラを習いたい人に教えて帰って行きました。
平野さんが野菜の発注のため来店。みんなの歓声!「久しぶり!」誰かと思ってみると、さぐっちゃんでした。平日なのに良く来れたと思ったら、仕事をしていて具合が悪くなったので早退してきたと。家で一人いるよりねこの手に行こうと思って来たと。みんなに、そうよ。ねこの手は薬だから元気になるからと言われています。
 本間さんが明日の定食の材料を買って来店。お茶をたててくれて四人が注文していただきました。二杯飲んだ人も。明日はお茶を楽しむ会ですが、お茶だけ飲みたい人は厨房でいただけます。
 ダンスの女性が今レッスンが終わったからと素敵な衣装で来店。キャベツお買い上げ。確か小林さんが買いたいと言っていたと思ったけどゲットしてなかったから仕方ない。案の定小林さん残念がる。Ms元が「コーヒーブレイク」と言って来店。ダンスの女性のお話し相手。Ms元はいつもさりげなく来店者のお話し相手をしてくれます。店内は大賑わいです。

 久しぶりに山尾さん来店。閉店後も話し込んでしまいました。調度レジが合わなくて一時間以上話せました。
 (山口記)

2012/07/10(火) 今日も賑やか
当番;Mr平野 Ab Hs 山口 Ms本間 鈴木 山口 椎野
活き活きの場;ウクレレ 囲碁 英会話 三味線 ブリッジ


 汗をたくさんかきながら、頑張って徒歩でねこの手へ。知人と会って立ち話をしたり、銀行へ寄ったりしながら来ると、すでにねこの手では開店の準備も済んで、野菜の仕分けを始める前の話し合い?の時間でした。野菜もすでに届いています。
 10時過ぎにはどんどんとランチの注文が入り始め、10分には15食ぶんが完売でした。お断りする方もいらして、ごめんなさい。
 野菜も夏野菜がはいりはじめ、とまと・もろっこいんげん・なす・・・・など。スーパーマーケットでは1年中見かける野菜ですが、鈴木農園では旬の野菜を届けて下さるので、野菜の本来お季節を思い起こしてもらえます。
 本間さんのランチもそれらの野菜を使ってのお料理で、今日は「オランダ煮」というメニューでした。おいしい、と皆さん喜んでいました。途中で、鈴木さんが厨房に入ってくださって、大助かりでした。
 思い起こせば、本間さんがご病気で休まれていたころ、鈴木さんとランチを作っていて、慣れない作業に、早く本間さんがお元気になられて出て来てくれることを、切に切に願っていたことがありました。鈴木さんと一緒に厨房にいると思いだします。鈴木さんは、とても丁寧なお仕事をされます。
 お昼時は、席も足りなくなるほどの混みようで、2階や、外のテーブルも使うほどでした。暑いのに皆さんよくおいで下さいます。
 百合子さん、Mさん、歌声喫茶で使う一番新しいという歌集をつかって、美声を張り上げていらっしゃいます。3時の君もコーヒーを頼むのをためらわれるほど?です。もう、3時です。久しぶりに原田さんがみえました。
 台所では、ずーと、Mr山口が、洗い物やマスターをやって下さっています。お疲れさまです。 (椎野記)

2012/07/07(土) 雨にも負けず
当番:Mr平野 山口 Ms小林 杉原 山口 神戸 杉山、黒川、
教室:絵手紙 麻雀

昨日は大雨が降り今日も今のところどんよりした天気ですが、夕方から夜にかけて大雨になりそうです。

厨房には小林さんと杉原さんが加わって戴き豚肉といんげんと炒め物を。家で作った漬物を忘れて車で家とねこの手を朝から2往復した人もいましたが。いつもの健康的な食事がご提供できそうです。

2階では題材にしたら映えそうな方々が観葉植物、風鈴草、サルビアなどを絵手紙に。お店に貼っている教室の写真が5年前のものなので、今日新しく写真を撮りお店に。前の写真と比較するとやはり5年の月日は長いと感じさせます。
 (山口希記)
 今日は一人厨房当番かと覚悟していましたが、小林さんと杉原さんが加わってくれました。モロッコインゲンが大量にあったので豚肉と甘辛く煮る予定が、砂糖が厨房にも店頭にもないのでめんつゆと黒砂糖とみりんで適当に味付け。10食かと思いましたが、絵手紙初参加の女性が定食希望。杉山さんの娘ともちゃんが希望。厨房で洗い物をするつもりで久しぶりに来た神戸さんも定食希望で12食になったようで。
 ねこの手は病気になってから訪れる人もいますが、以前から通って来ていて病気になり回復してからも来店し続ける人が多いねと小林さんと話しました。杉原さんも、積極的に厨房に入ってくれてできることをしてくれています。
 阿部さん来店。Ms元来店。さーさんはお父さんの特養見舞いから帰って来て立ち寄り、本間さんはお茶を楽しむ会のための暖簾を吊り下げるための棒持参。店内はにぎやかかつ温かい空気に満ちています。
 リハビリで編み物製品を委託している女性来店。リハビリになるし、喜んでもらえるだけで嬉しいとアクリルたわしは一個100円とか150円という格安。
 店内は満席で談笑中。雨が降りそうでないので外でもスタッフが立ち話。

7月13日(金)午後二時から珪藻粘土を使った工作の日です。その世話人のMr.佐藤が仕事の合間を縫って来店。彼は「土と生活を考えるラボ」とやらの活動をしていて、名刺には節電や二酸化炭素の削減を珪藻粘土を使って科学するラボです、と書いてあります。今時にぴったしの工作かも。材料は彼が揃えて来てくれますが、珪藻粘土にはりたい材料を自分で持って来ると素敵な額ができそう。きれいなボタンとか、アクセサリーの方われとか、きれいな小石とか、センスの悪い私でも材料を探してみようと思えます。一回500円2時から1時間程度。新聞紙2,3枚。タオル持参。申し込みは壁に。
 おしゃべりに花を咲かせていると外が暗くなり今にも雨が降り出しそうに。黒川さんと杉山さんがあわてて帰って行きました。
今日は車をいつも置かせていただいている所が駄目で、ねこの手のご近所さんの所に置かせてもらっているのでいつもより楽です。本間さんと小林さんを乗せて帰る予定。
 今日も一日楽しく終了。
(山口記)
 

2012/07/06(金) 夏物野菜がいっぱい
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎  山口 杉山 
教室:篠笛教室 ミニ額絵教室

 何時もの様に大岡川を眺めながらの「ねこの手ハウス」通い。例年、この時期はボラの群れを沢山見るのだが、今年はほんの少しで寂しい思い。このあいだ、イワシが三浦海岸で沢山死んでいたとかで、原因は分からずじまい。地震説やイルカに追われた説や毒が流れた説などが飛び交った様であるが、不安を感じる今日この頃。そんな思いを持ちながら店に到着すると新庄さんとAbさんが既に到着していて、ドアを開けているところ。ご両人の顔を見たとたん、知らないうちに不安は消え去り開店準備の仲間入り。

 ほどなく椙崎さんと大島さんと椙悦さんが到着、全員揃ったところで、開店準備の仕切り直し、の前に、お茶をしながら、ミーティングで気合を入れる。厨房は新庄さんと椙崎さん、店内の清掃は大島さん、野菜の仕分けは私と椙悦さんが担う。

 野菜は夏物が沢山入荷、その中でトマト、ナス、モロヘーヤが初入荷、見た目にも美味しそう。今日のランチは「鶏肉のハンバーグ」「モロッコインゲンの煮物」「モロッコインゲンと玉ねぎと人参のサラダ」「味噌汁」の4品。もちろん味付けは抜群で栄養バランスのとれた料理に仕上がっている。

 絵手紙の先生である大島さんは、いつものセンスを活かし、ねこの手案内板を製作する。。案内板は「夏休み」「お茶を楽しむ会」「夏野菜」等で、どれも素晴らしい出来上がり、見ていても楽しいほど。お茶を楽しむ会の本間先生が、その案内板を家に持ち帰りたいと言っていたことを思い出す。店内は大島さんの作品でいっぱい、見ているだけで楽しい思い。

 午前中の2階では超人気の篠笛教室が開かれている。今日は忙しく見に行くことが出来なかったが、きれいな音色がわが身を癒してくれる。この教室は初級から上級まであり、きめ細かに教えて下さるのが特徴。

 午後の教室は、最近開かれたミニ額画教室、先生は中島さん、参加者は6人と小じんまりしたグループになっている。様子を見に行った時はハスの葉とメダカに挑戦しているところ。先生が見本になり、サラリと描いているが、皆さんは初めての事で、これがナカナカといったところ。よちよちながら、楽しんで描いているところが素晴らしい。

 ランチ時間が過ぎたころから、店内はスカスカでスタッフのお喋りタイム、これがまた楽しい時間。楽しい時間の後はゴミ出しと清算、これで今日の「ねこの手ハウス」は閉店を迎える。・・・楽しかったですよー(平野記) 

2012/07/05(木) 再度日記を
当番;Mr.山口、平野、阿部、本間、朝立、村越、小林、岡元
活き活きの場;折りバラ、着物リフォーム


せっかく書いた日記が消えてしまいましたので、再度。

朝は阿部さんが店開けを、お店に着いてから作業のお手伝い。
厨房では本間さんと朝立ちさんが特製カレーの準備中。いつもの自分の荒っぽい作業とは違い、村越さんは店の内外を繊細な感性でお掃除を。

かごを委託品で作られているYsdさんがかごを三つ持ってこられました。そのうち二つが依頼されたものだと。でも、依頼した人が分からないとのこと。一つは分かりましたが、もう一つは分からず。そのうち分かるでしょう。

午前中は折バラ、生徒さんが増えたので2階の小部屋に。見るだけで複雑そうなバラを根気よく。

今日の定食は特製カレー+野菜の煮ものとデザートの草餅+オレンジピール。カレーは秘伝?の他では食べられないまろやかな味です。

今日は手芸教室がある予定で、二人生徒さんが来られたものの、手違いで取り消しになっていたとのこと。それでも生徒さんは講座がなくても、すぐ自然にお店のお客さんに変わるので問題なしです。

ぞうりを作る台を以前注文された方がお店に。初めて来られたのことで場所が分からず、京急の弘明寺駅までお出迎えに。台はまだ在庫がありますが、作られるHysさんが大変で、これが最後となります。Hysさんは木製のおもちゃを作られているとのことで、これなら小さいし、こちらを持って来られることをお勧め。

山口(希) 記

2012/07/04(水) 晴れると気温が上がります!
当番;Mr.山口、平野、阿部、Ms 鈴木、遠藤、小島、山口、杉山、村越
活き活きの場;囲碁教室、吊し雛、麻雀

昨日は午後からかなり雨となりましたが、今日は一転良いお天気です。となると、今度は気温が上がり暑くなりました。

お店に着くと遠藤さんと今さんのご主人がお待ちで、今さんは奥さんの荷物をお持ちになったとか。ご苦労様です。続けて鈴木さんと小島さんもこれで厨房は問題なしです。献立はオムライス定食にサラダ、おひたし、デザートです。今日は吊し雛教室があることもあり、なんと10時10分で13食完売となってしまい、お断りせざるを得ない方が出てしまいました。

いつもの水曜日、1階では囲碁、2階では吊し雛教室。吊し雛はいつも目を楽しませてもらいますが、今日は早めにお伺いしてしまったので、作品が分からず先生の作品を写真に。

山口(希) 記

 食後の片づけをバタバタしていると「山口さん」とお呼び出し。Kさん!お連れ合いの一周忌が過ぎたら来てくれるかと思っていました。食事あるかというので、遅すぎと言うとケーキとアイスコーヒーの注文。杉原さんを紹介して、脳梗塞の話なぞから延々とみんなで談笑。まだ仕事をしているので、自分のリズムでしか来れないけど、歌声喫茶に来たいと。何十年も一緒に生活してお連れ合いが亡くなり、この悲しみ寂しさはわからないでしょうと言うので、ここには連れ合いを亡くした方が多いよと言うとびっくり。良い時期に何十年も一緒に暮らせて良かったのではないかと思うけどなあ。いずれ一人になるのだから、ねこの手でかばい合って楽しく過ごしたいものです。

 見たことがある女性来店。5,6年ぶりでしょうか、家庭の事情で相談を受けた事があるような。息子さんも娘さんも方向性が決まったと報告を受けました。講座数がとても増えたと驚いています。
 初来店の遠藤さんのお友達がねこの手が気に入ってお茶を楽しむ会とパソコン教室に参加されることに。
 店内は大賑わいです。

 第三土曜日以外、土曜日の厨房スタッフ不足です。月一回でも入れる日がありましたら店内壁の当番表に記入してください。よろしくお願いします。

明日はカレーだそうです。
今日もワイワイいろいろありましたが楽しく終了
(山口記)
 

2012/07/03(火) 早ーっ!
当番;Mr.すぎよし、平野、阿部、山口 Ms本間、山口、杉山、小島
活き活きの場;囲碁教室、古畑さんのパソコン教室、コントラクトブリッジ

 厨房が本間さんだけなので朝から来店。野菜計量スタッフも足りているようで阿部さんがゆとりがありそうなので、ねこの手委員会だよりの印刷とウオールポケット入れをお願いしました。それに昨日買った突っ張り棒を二本取り付けてくれました。後は伝言かごの代わりに透明袋を設置する予定。
 総会後の交流会に参加したIさん来店。折角麻雀の常連男性の横に席を作って紹介したのに全く会話がなかったようで気にしていました。もう来店されないのではないかと気にしていたので、彼の来店が嬉しく、夕餉の案内をしました。参加されるかどうか・・。囲碁の生徒さんでねこ助の常連さんが自分で夕餉の申込書に記入。彼は12月にお連れ合いが急死されて、一緒に飲み食いを喜んでくれている様子です。

 定食は本間さんの地元金沢の生麩の入った治ぶ煮定食。11食完売。定食が終わった時間には杉山さんと小島さんが洗い物をバトンタッチしてくれました。食後は男性はのっぽさんだけで、女性ばかりで談笑中です。
 kさんが77歳になったそうで、喉にできた何かが癌ではないかと落ち込んだそうですが、ねこの手は癌経験者が多いし、みんな明るく当番したりしているし、良い見本がいっぱいです。癌なら切れば良いのだから。今まで手帳が予定でびっしりの人でしたので、どんなに楽しい事でも手帳を見なけりゃ分からない生活は止めた方が良いよと言うと、ねこの手の吊し雛教室だけにして後は全部止めたそうです。好奇心旺盛でしかも正義感が強く、面倒見の良い知人が急死したことで、忙しすぎる人の足を引っ張ることにしました。一緒に長く楽しく関わっていきたいから。

 阿部さんが再来店して、伝言かご代わりの袋を取り付けてくれました。平野さんが再来店して岩さん来店で男性色も。
 雨がひどくなってきましたが、店内はにぎやかです。
 もう夏休みがいつからかという話が出ています。8月5日から20日までが夏休みで、休み期間中も水曜日と土曜日は11時から臨時開店日となります。定食はありません。
 小林さん達が各種講座の袋入れを整理してくれています。講座や同好会数が増えて、1つ袋に二講座の袋が入っている状態で、袋探しが大変。それをアイウエオ順に講座を並べ替えて分かりやすいようにしてくれています。篠笛、ハーモニカ、コントラクトブリッジ等は参加費を貯めてお楽しみ会をするのでお金もどんどん溜って重くなっていきます。
 
 暗いしまだ雨。4時5分前ですが、もうお客さんもないだろうし、レジの清算を開始しています。
今日も楽しく終了。
 (山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.