ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/05/31(木) 厨房は新コンビ
当番:本間、杉山、黒川、阿部、平野、山口(希)
講座・同好会:折バラ

スタッフの方で病気のほかに骨折や怪我をする方が出て来ています。年齢を重ねて来るといたしかたがないのでしょうが、店開けは恒常的に不足ですが、厨房も当番不足の日が出て来ています。なかなか朝からと言うのは都合が悪いと言うことかと思いますが、お店に来られる日があるようでしたら、ご連絡をお願いします。

今日は本間さんお一人だったので、急きょ杉山さんに朝からお願いしています。黒川さんもしばらくしたら来て戴ける予定です。

と言っても、今日は講座も折バラだけと言うこともあり、おそらく何とか鳥がなく木曜日となるのではと思っています。と言いながらお昼の予約を見ると10人も!皆さん常連さんかスタッフの方ですが、お昼は賑やかになりそうです。

Asさんの息子さんが来られました。今の家を売却しお店の近くの家を買われることを検討されていると言うことで物件を探していらっしゃいますが、土地勘がないと言うことで調査に。お店ではSghさんが来られており、土地勘もあるのでいろいろ説明をされていますが、動物が買え、交通が便利で、津波対策で川から離れ、静かで...難しいですね。

中島さんが久しぶりにお店に。右腕は包帯で覆われています。それでもとても元気そうで、7日にミニ額の講座をやられるとのこと。製作は出来ないけど、口頭説明をされるみたいです。

表ではKatさんが庭の手入れを、いつもご苦労様です。

山口(希) 記

2012/05/30(水) 今日は雨に降られないようです。
当番:中野、秋川、山口、本間、小林 Mr.平野、山口(希)
講座・同好会:折バラ、麻雀

朝お店に来るとすでに平野さんが店開け中!? 8時半ごろ自転車で徘徊中?お店の前を通るとお店が開いているので中を見るとすでに中野さんが厨房に!やむなく?開店作業をしていると。ご苦労様です。
人手不足なので秋川さんに来て戴けないかの打診をしたのですが、深爪をしてしまったとのこと、あまり深刻に考えずにお願いをしてしまいましたが、来られたら指に包帯が、無理に来て戴いてしまいました。済みませんでした。(-.-)

お店の方も特に朝は人がいない状態もあり、お店のお味噌がなくなってしまいましたが、店を空けられないのでしばらく待っていましたが、今日は日が悪いのか?留守番をお願いする人も来られないので、しばらく店を空けたまま近くのスーパーに行ってきます。
(10分後)留守の間スタッフをやって戴ける方はもちろん、お客さんもどなたも来られなかったとのこと。お店では何とか鳥が鳴いていたようです。
午前中は折バラの予定が入っているのですが、いつまでたっても阿部さんの姿が見えません。予定が変わったのかも。

午後阿部さん到着、折バラはとお聞きすると”明日でしょ?”と、壁の予定表を見ると確かに明日でした。?麻雀が明日も書いたあります。これを見て折バラが今日かと思ったのですが、明日の麻雀は間違いみたいです。

けっきょく今日はお昼の予約はスタッフを入れて5人のみ、麻雀にErkさんが来られ、食事をされたので6人。食事がかなり余ってしまいました。お昼の定食のおかず=今晩のおかずとなる人がでてきそうです。

山口(希) 記
 撮影係りの椎野さんが撮ってくれた総会&交流会&懇親会の時の写真ができあがってきたので、アルバムに貼り説明をつけました。お客さんがほとんどなくて作業が順調にはかどりました。テーブルに置いてありますので見てください。
 午後から本間さん、小林さんに続いて、岡元さん、神戸さん、新森さんと次々登場で店内はにわかににぎやかになりました。平野さんが野菜の発注をしてくれて、梅干しとほうじ茶の注文もしてくれました。梅干しがこの前から値上がりしているはずですが、生産者から電話があったのだったか、請求書には書いてないし・・。記憶が。
 平野さんが8時半に散歩していたら既に中野さんが一人で来ていたということをみんなで心配して、万が一の事があったら危ないからせいぜい9時半ごろ来るように言いましたが、大丈夫大丈夫、と聞き入れてくれない様子です。早く作る必要性がないのがねこの手なのだからとみんなに言われていますが・・。昨年路上で倒れて入院したという人です。8時半に来て、万が一倒れても9時半ごろまで誰も来ないし、と言いましたが、大丈夫、大丈夫と。まいった。他のスタッフが万が一の事があったら、ねこの手は終わってしまうからすごく気をつけていると言ってくれましたが、徐々に徐々にと思おうか。気分よく関わってもらうのも大切だけど、危機管理だけは大切にしたいし。
 それから笑い声に満ちる店内が続きます。二階でガタガタ音がしています。麻雀が終わったようです。
 今日も楽しく終了。
(山口記)

2012/05/29(火) どうってことない日がなにより
当番;Mr.平野、すぎよし、阿部、HS Ms本間、中野、杉山、山口
活き活きの場;コントラクトブリッジ

 お昼頃来るとHSさんが外の野菜たちに黒ののれんをつけてくれていました。日ざしが強くなると野菜たちは弱るので、野菜たちに気遣いしてくれる人が多いと助かります。
 厨房は本間さんと中野さんです。そうか、今日は椎野さんがお休みなんだ。中野さんが来たら本間さんが一人で厨房で頑張っていたので急きょ厨房に入ってくれたそうです。今日は一人でも大丈夫のように本間さんはカレーにしたようです。ニンジンサラダが細い千切りで美しい。中野さんの作品だそうです。カレーはいつもより辛かったそうですが、オイシカッターとの声。
杉原さん、さーさん、棚さんと三人娘で談笑中。杉原さんはよそで参加してきたカントリーダンスにも復帰したそうです。右手が不自由になりましたが、ウクレレにも復帰しています。

 外のビーチパラソルの下で古屋さんとHSさんが談笑中。小松菜とふだん草の違いを教えてあげました。小松菜とふだん草の違いがわからなくてとかく一緒の所に置いてあります。緑の葉っぱに違いはない。
 今日は五週目なので大部屋の講座が何もないのでコントラクトブリッジの人達は前もって連絡を取り合っていつもより早めに大部屋で伸び伸びゲーム中です。
 今日届いた洗糖が150gぐらい残っていたのを中野さんが買いたいというので大袋に入ったまま渡したら、小袋に入れて持って帰りたいと言うので、丁度再来店した阿部さんに手伝ってもらって小袋に砂糖を移そうとして・・。返金しました。阿部さんがきれいに床を掃除してくれました。

 中島さんが肩から吊り下げていた紐がとれて手だけにギブスをして来店。手の骨折が回復してからミニ額画教室を開始するつもりだったところ、、希望者が説明だけで良いから早く開始してほしいと言っているとかで、6月第一と第三木曜日の午前中の部屋の予約をされました。安心してみなさんと談笑。

 お休み処は常連さん達でまったりと談笑中です。平野さん再来店。ビニール袋に何か入れています。釣りをした時とれた川エビだそうで、表のテーブルの上の水槽が空になったのでエビを入れるそうです。
さーさんがまたコーヒーを寄付してくれました。MS元来店。
ちょっと買い物に出て帰ってみると、あいの木からクッキーが届いていました。好評で良く売れています。
 Mr.山口来店。
 明日の厨房当番が中野さんだけなので秋川さんに電話をしたら朝から来てくれるそうです。誰もいなかったら朝から来る予定でしたが、午後から来ることに。
 Ms元が閉店作業にとりかかっていますが、冷蔵庫に入れる必要性があるかどうか野菜の確認をしながら。大根は閉店時葉を切り落として葉を冷蔵庫に入れたほうが良いでしょう。
帰る頃になって5月の当番表に31日(木)の記載がないことに気づきました。厨房は本間さんで決まっていますが、後一人、Mr.山口が杉山さんに打診しています。村越さんはどうかな?明日来たら聞いてみよう。
 今日も一日楽しく終了
(山口 記)

2012/05/26(土) 第13回総会のURLが変わりました。
当番:中野、秋川、本間、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

総会の静止画・動画に昨日の日記に掲載されましたくじ引き場面の写真を追加しました。ユーチューブに掲載し直しましたので、URLが変わりました。旧URLは使用できませんので、以下をクリックするか、ネットに張り付けて戴けますか?
http://www.youtube.com/watch?v=L0wCRFV3YR4&feature=youtu.be

今日は厨房が中野さんお一人だったのですが、急きょ秋川さんが応援に駆け付け、本間さんもお孫さんのお相手を振り切って?お店に。これで今日の定食は完璧!おかずは鶏のから揚げと玉ねぎ、カブの甘酢漬けです。健康食品。

午前中はハーモニカ同好会があり、元さんご夫妻、Hsmさん、向山さんが懐かしい曲を演奏しています。Kmyさんからお休みの電話が、風邪気味の声なので、体調不良かもしれません。代表の小林さんは送れて到着。2階から演奏が静かに聞こえて来ます。夕焼けお月さん、浜千鳥、北国の春、、、、、
(山口希記)

2012/05/25(金) 初夏の歌声喫茶
当番:Mr Hs 椙悦 平野 Ab Ms大島 新庄 椙崎 山口
教室:押し花教室 歌声喫茶 パソコン教室

 当番で店に行く前に、自転車で上大岡方面まで運動のため走らせる。今の大岡川の岸辺には三つ葉でピンクの花を付けた園芸花や、菖蒲の黄色い花が美しく咲き、私の目を楽しませてくれる。道中、新庄さん夫妻と合流しねこの手に向かうが、さらに大島さんとも合流しする。天気は曇天で厚い雲に覆われ、雨が降りそうな気配で風も冷たいせいか、行きかう人は長袖が多い。

 午前中の当番は全員が揃い、みんな元気で何より。当番に加われると言うことは元気な証拠で、楽しい一日が送れること間違いなし。男組は野菜の仕分け、大島さんは店内の掃除とランチ作り、椙崎さんと新庄さんはランチ作りに専念する。

 最近、春ものと入れ替わり、レタス類や花キャベツなどの夏野菜がボチボチと入って来ている。原発事故の影響もあり、生産者の良一さんが大変苦労している様子、そんな中で作られた野菜は大事に扱わねばと思いながらの値付け作業。時折、値段が不明瞭だったり、野菜の名前が分からなかったりで、混乱状態。私は昔から原発アレルギーで、こんな事故があってもまだ続けようとする集団があるのには驚きを感じる。今は災害に重点を置いているようだが、テロに対する対策は無いように思える。とにかく原発を進めようとする方たちは、自分たちに都合のよいことしか公表しないのには困ったことと思う。

 日誌を読む方の中には、不愉快に思った方が居るかも知れないので、お楽しみランチの紹介をします。今日もボリュームと栄養満点で、美味しさは三ツ星級の「鶏肉の紅茶煮込み」「高野豆腐と人参の煮物」「お新香」「味噌汁」の4品で、この料理を頂けた方は、物凄いハッピーな思いをしていることに間違いなしと勝手に思い込む。作られた方たちにお世辞を言う気はしないが、本当美味しい料理でした。そして作られた方に感謝しきり。

 2階では押し花教室が開かれていて、参加された方は6人。そう言えば、先日の総会で参考出展して下さった作品は、空気や光が感じ取れる素晴らしいもの。今日もそんな素晴らしい作品に挑んでいる様子が伺え、好感が持てる教室でもある。

 1時近い頃、チョビット体調を崩し休むはずのMs山口が登場。今日は歌声喫茶もあるし、じっとして居られなかったのでは。歌声喫茶と言えば、天気もすぐれないので参加者人数が気にかかる。 山口さんのあと、本間さんが金沢の上品なお菓子を手に来店、店にいる方たちにご馳走して下さる。

 歌声喫茶30分前、参加する方が集まりだす。・・が・・集まりが悪いような・・ いよいよ歌声喫茶の始まり、初夏であり、歌声が弘明寺公園の若葉の間を、軽快に走り抜けて行くような気がする。参加人数は22人といつもと変わらず、伴奏は木村さんのバイオリンそして本吉さんのハーモニカ、第2歌集(全第3集まで用意)で歌うことに。歌いだしは向山さんが作詞作曲して下さった「ねこの手ハウスのテーマソング」。天気も雨交じりであり、気になっていた集まり具合は、どうやら心配無用の様であった。佐藤さんの手話もありメチャ楽しいひと時を過ごすことが出来てラッキーな思い。

 この後はゴミを出して、清算をして閉店を迎えることに。(平野記) 
画像は交流会の時配るお子ちゃま用プレゼントと担当者の黒沢さんと大島さん

2012/05/24(木) 新しい音楽教室が始まるかも
当番:本間、村越、山内、阿部、平野、山口(希)
講座・同好会:パソコン

午前中に以前当番をやって戴き、またバイオリン教室を予定されていた(生徒さんが集まりませんでしたが)向山さんの息子さんが来られ、エレクトーン・バイオリンを使った音楽教室をやりたいとのお話がありました。単に楽器を習うだけでなく、これをベースにした楽しい教室にしたいと。教室の名前も考えたいとのことで、内容が固まり、運営委員会で承認を得ましたらあらためてご紹介します。

今日の講座・同好会は午前中のパソコン教室だけで、午後はありません。来月からご紹介したエレクトーン・バイオリンが午後入るかもしれません。

今日の料理は豚ロールと言う豚肉の細切れをやはり豚肉で巻いたものです。それに、ジャガイモと人参を炒めたものが添えられています。そのほか、冷ややっこやお浸しなど豪華な食事です。

お昼前に常連さん達が来られ、お食事前の団欒を。表は少し曇っていますが、三人の方が表のパラソルの下でお食事を始められました。

山口(希) 記

2012/05/23(水) 良いお天気です。
当番:新森、小嶋、阿部、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

昨夜まで雨が続いていましたが、今朝は良いお天気です。
風邪気味で昨日はお店をお休みしましたので、阿部さんが今日は朝店あけをして戴き、平野さんも朝からお店に来て戴きました。Katさんも娘さん同然の猫ちゃんが亡くなられて、しばらく元気がない日々を送られていましたが、今はお元気に花の手入れをされています。

日記の写真は19日の総会の写真を載せるとかでいつもの写真はしばらくお休みです。

総会についてはそのうち報告があると思いますが、まとめの写真・動画を作っていますので、駆け足でのご紹介ですが以下のURLで見られますので、ご興味のある方はどうぞ。音声が小さいので動画の部分は音声を大きくしないと聞きづらいと思います。 
http://www.youtube.com/watch?v=1BDOsSucU9M&feature=youtu.be

今日のお料理は鶏肉と新玉ねぎ、入り卵、きぬさやを使ったソテーだそうです。材料を見てその場で料理を考えてしまうのは、さすがです。カレーとか定番の料理以外は皆さん同じようにされるのでしょうが。

山口(希) 記

2012/05/22(火) お疲れ様
当番;MrAb 平野 椙悦 Mr;川上 黒川 椎野
活き活きの場;ウクレレ パソコン 英会話 三味線

 昨日の金環日食を見ましたか?薄曇りだったので、雲をとおして金環を見ることができました。嬉しかったです。
 総会が終わりました。総会の準備などでお疲れだったのでしょう。百合子さん、お休みです。本間さんも。
 今日、ランチをどうしょうかと相談しているところへ、電話が鳴っています。ランチの申し込みでしょうか。カレーかシチュウーにしましょうと、川上さんが肉団子を作ってくださることに。鶏肉の団子の入ったシチュウーは好評で、お代りをして下さる方もいました。
 8の日ではないのに、稲さんが来て楽しいお話しを、例の早口でおしゃべり。周りにいる人達を笑わせています。彼女にかかると、深刻な話がなにか笑い話になってしまうのは何故?中野さんずっとおつきあいです。
 お孫さんの具合が悪くて再来店できないかも、と言っていた平野さんが戻ってきてくださって、最後の締めも一安心です。
 いつもの火曜日のメンバーとちがって、川上さん、黒川さんの助っ人があり、本当によかった。(椎野記)

2012/05/21(月) 稲村ケ崎に行って歌ったよー
交流会の時11時に鎌倉駅集合と伝えたので、11時15分ごろまで待ちました。男性2名、女性7名が集合しました。

 由比ヶ浜まで日食を見たとか見なかったとか、おしゃべりしながらブラブラと歩きました。浜辺をぶらぶら歩きました。程よく晴れて風も気持ち良かったー。ふと見ると離れた水際の砂の上に犬らしき物が、すごく小さい犬らしきものが、女性と共に。近づくと犬のぬいぐるみでしたが、とても本物の犬に似ていました。羊毛から作っているそうです。亡くなった犬や猫に似せて作る事ができるそうです。犬や猫を飼っている人は関心を持ち、根ほり葉ほり聞きました。

 道路沿いを稲村ケ崎公園に向かって歩きました。公園に着いてトンビに食べ物をさらわれないように松林の中にレジャーシートを敷いて昼食。食事が終わると、石川さんが用意してきてくれた歌詞を見ながら歌いました。「鎌倉」と「七里ヶ浜の哀歌」8番と6番まで全部歌いました。気分良かった。9人で稲村ケ崎で歌ったことは良い記念になります。
 上等のカメラを持った人に像の前で安い私のカメラで写真をお願いしました。江の島をバックにも撮ってもらいました。逆光なので顔がはっきりしないかもと言われながら。彼は、日食は寝坊したからとれなかったそうです。

そこから江ノ電に乗り、阿部さんは早めに帰るのでそのまま終点まで。我々は途中で降りて商店街をぶらつき、古屋さんがシフォンケーキのおいしい店があると言っていたけど、古屋さんと別れたから連絡がつかないと言いつつ歩いていて、シフォンケーキの看板の店に入ろうとしたら、既に古屋さんが店内に!その店でコーヒータイム。
 ぶらぶら歩いて、早いのでまた小町通りに行って、帰る予定で。私の体調がもひとつだったので、いつもの魚料理のおいしい店での夕飯はあきらめましたが、他の人達も私に合わせてくれて、あきらめようとしたので、夕食を楽しみに参加した人もいるのだからと、勧めて勧めてやっと4名が残っていつもの店へ。安心して私と新庄さんと二人で迷いながら?帰路へ。

石川さんお世話様でした。楽しかったです。次回は体調を整えて夕食まで参加するので是非秋あたりによろしくお願いします。
(山口記)

2012/05/19(土) 第13回総会&ねこの手つながり交流会
総会参加者44名 交流会75名 懇親会61名 
プラス幼児4名
 総会も交流会も予定通り進行 懇親会も料理の搬入などで時間をとりすぎるかと心配しましたが、大勢で動いて問題なく順調に。6時半から7時には食事も終わり第一陣が帰り、最後まで談笑しながら残った人達も8時には部屋を出ました。
 非会員なので交流会だけ参加するつもりだった方が早めに来て総会から出ることになり、急きょ会員に。総会から出てもらったことで、ねこの手がどんな場所か一層わかってもらえたかも。

 くじ引きも盛り上がりました。不思議と40番台の景品が行方不明か、作り忘れでしたが、多めに景品が作ってあったのでセーフだったようです。
 各種講座同好会の紹介では、いろいろ趣向をこらしての紹介がありました。植物画の先生役からは自作の作品2点をご自分の誕生月の人にプレゼントするという趣向で、4人いた人達がじゃんけんをして二人がゲット。その喜びをHSさんがさっそく掲示板に書いています。
 子供たち4人の参加も初めてのことでしたが、みんなが混じり合って部屋中で楽しそうにはじけて遊んでいました。くじ係りの黒沢さんが子供たちにも、くじとプレゼントを用意してくれていて盛り上がりました。
 紹介の時間に、各講座の講師、世話人の他に参加生徒やメンバーにも立ってもらい、委託品を置いている方達や野菜の常連さん、当番スタッフ、初めて交流会に参加した人にも立ってもらって、全員が立ったと思います。
 四国から飛行機で駆け付けたHP管理人の岡ちゃんも総会資料、ねこの手風10年の歩み、日記の画像等を流してくれて大活躍。しかも、この日の総会の様子までその場で即流してくれてびっくりでした。
 手話の歌「幸せなら手をたたこう」「ふるさと」も佐藤さんの指導でみなさん乗ってやってくれていました。
 反省点としては、8テーブルに記号筒を置き、それに名前を書き込んでいましたが、ケーキは不要の懇親会だけ参加の人も席を作る必要性から名前を書き込んでいましたので、気遣いの人が全員のケーキをゲットして並べていたら、全体のケーキが不足したという事態になりました。次回は記号筒に懇親会だけの人に印をつけた方が良いと思いました。もっとも、ケーキセットが廃止になるそうですので、来年は飲み物だけになるかも。打ち上げセットを懇親食事会の参加者の半数分をとりましたが、一人一人にある松花堂弁当だけで十分だった人も多くて、かなり残りました。三人に1人の割合でも良かったかも。もっとも、打ち上げセットを自由に食べてくださいという呼びかけを何回かしましたが、聞こえてなかった人もあったようで、各テーブルを回ってお知らせした方が良かったねと後で話しました。ビールが多すぎるのではないかと心配しましたが、61名の参加者に24本では足りず、後で10本追加して丁度良かった。もっとも、ビールだけではなく、日本酒や焼酎、ワインも少しあれば話がもっと進んだテーブルがあったかも。
 後、各種講座同好会の案内の順番が知らせてなかったので、心の準備があるから前もって知らせた方が良いかも。途中で気づいて阿部さんが回って知らせてくれました。

 昨年も流した「ねこの手風10年の試み」の画像を今回も交流会で流しました。昨年より交流会参加者が20名ぐらい多くて初めて見た方が多かったので、ねこの手の一部だけで関わっている人にはねこの手がよく解ったと言ってくださった方も。帰る方達が口々に楽しかったと言われて帰られたので良かった!
 さまざまの役割を担ってくださった方達、参加者の方達、ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。楽しめたでしょうか?お客様気分の方が少なくて、いろいろ動いてくださった方が多かった気がします。
 申し込んでいて来られなかった方がお二人。何かあったのでしょうか。申し込んでいなくて来られた方がお一人。楽しめたでしょうか。
 我が娘と孫も初参加でしたが、楽しい時間が過ごせたようです。
 楽しかった!
画像は後日。岡ちゃんが特別枠でアップしてくれるでしょうが。
来年も元気で集いたいですね。来年は3部屋予約してあるので、もっと大勢になっても子供たちが沢山参加しても大丈夫。
(山口記)
 
 

2012/05/18(金) 総会前日
当番:MrAb 椙悦 平野  Ms新庄 椙崎 大島 山口 本間 小林

教室:篠笛教室 三味線教室 

 天気予報では晴れのはずが、朝から雷が鳴り雨が!!ねこの手に着くころは雨が止んだもののスッキリしない天候、予報官泣かせの季節かも? 早くも、ねこの手に来る手前の紫陽花は既に蕾をたくさん付けていて梅雨待ち状態のように見える。今日もいろいろな花を楽しみながらのねこの手通い。

 ねこの手の当番は予定どうり全員が揃い、お茶を楽んだあとに決まった持ち場で開店準備に入る。男衆は野菜の仕分け、大島さんは店内外の清掃、新庄さんと杉崎さんは厨房でランチ作りを始める。

 野菜は明日が総会で休店日のため、少なめの入荷量。その中で「さやえんどう」や「茹でタケノコ」が初めて入荷する。この時期は春から初夏の野菜に順次切り替わる模様で、楽しみの一つでもある。

 今日のお楽しみランチは、歯痛のAbさんを考慮した思いやり料理で「オリジナル酢豚」「酢味噌の美味しい、ねぎとわかめのぬた」「青菜のお浸し」「味噌汁」の4品。盛り付けは感性豊かな絵手紙の先生である大島さんで、とても美味しそうに見える。もちろんお味の方も、いつもと変わらずの美味しさのはず。

 午後当番のはずであるMs山口が朝一番に来店し店内に入り、出て来る時はパソコンを手にして車で一時帰宅をする。どうやら明日の総会資料の準備をする模様で、今日はとても忙しそう。明日の総会は食事やアルコール付きの交流会あり、懇親会ありで楽しい一日になりそう。

 午前中の2階では人気のある篠笛教室が開かれていて、笛の音色が下まで聞こえて来る。最後には先生が奏でているのか流暢な音色が、今日の参加者は10人と前回と同じ人数。

 12時半、回復したかに見えた天気が、雷を伴い再度降り出す。新聞の天気予報を見て外出した人は、さぞや戸惑っていることと思える。

 午後の教室は三味線。今日は初心者コースとのことでお二人が参加予定。1時になった頃、三味線の音合わせの音が色っぽく聞こえて来る。

 今日は雨が降ったと思ったら、お日様がさしたりで狐の嫁入りが何回もあった様な。これから少し経ったらゴミを出して清算をして閉店を迎えることに。人気教室の影響もあり1日中来客が絶えず、楽しい思いをしました。添付写真は私の孫です、ねねと言います。(平野記)

2012/05/17(木) お店はけっこう賑やか
当番:本間、山内、村越、阿部、平野、山口(希)
講座・同好会:折バラ、着物リフォーム

木曜日は何とか鳥が鳴くような静かな日もあれば、お昼の予約がいっぱいでお客さんもたくさん来られる日もあり、なかなか読めません。今日は賑やかな日になりそうです。お昼は今のところ11人の予約を戴いています。今日はカレーとこごみ(山菜)のサラダです。

二階では折バラの授業です。阿部さんが先生になり、つるし雛の先生の今さんが今日は生徒になっています。折バラは複雑なので作るのが大変みたいですが、総会の講座の作品紹介のテーブルで作品の紹介がありますので、見たことがない方はお楽しみに。

昨日の日記にも一部書いてありますが、6月で当番をやって戴ける方がいらっしゃいましたらお願いします。当番表はメールで受け取られていらっしゃらない方は、ねこの手に貼ってありますので、ご確認ください。
また、毎月第2火曜日で11時ごろから厨房ではなくお店の当番が出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。コーヒーの入れ方等”親切丁寧に”ご説明しますので (^o^)。

お支払戴いたおカネは内容別に番号を分けていますが、委託品はレジと日経表と場合によりレシート発行といろいろ作業があり、どれかを忘れることがあります。そうなると平野さんが現金とレジ・日経表金額が合わない!と騒がれます。昨日も合わず、みんなであれこれ想像しながら原因を探しましたが、結局分からずじまいでした。でも、今日になって草履を作る台のおカネと分かり、取り敢えず問題解決です。

山口(希)

2012/05/16(水) 夏が始まりました。
当番:Ms鈴木、遠藤、石川、村越、山口百、小林 Mr.阿部、山口(希)
講座・同好会:折バラ、吊し雛、麻雀

今日は囲碁がお休みとかで生徒さんが囲碁の代わりに折バラを。
はたで見ていても難しそうですが、がんばって作られています。でも、折バラではなくくす玉がテーブルに。これは囲碁の生徒さんが先生で、折バラの先生の阿部さんが生徒さんとのこと。相互に先生と生徒さんでなかよく。


吊し雛も桜まつりが終わり、また新しい作品作りが始まりました。サクランボやヒョウタンなどがきれいです。
(山口希記)
 お昼頃来るといつもの階段の所にのっぽさんが。いつもの会話「もうお昼食べたんですか?」「はい」店内は昨日と打って変っておおにぎわいです。14食出たそうです。厨房では遠藤さんと鈴木さんがてんてこ舞い状態。常連さんの食事が終わる頃、お二人で外でまったりと昼食タイム。今日は外で食事が最高です。

 いつの間にか午前中の吊し雛に参加した村越さんが洗い物をしてくれています。石川さんは総会&ねこの手つながり交流会&懇親会の時のための出席者の名札を印刷してきてくれています。これから各テーブル中央に立てる記号筒を作ってくれます。歯医者さんに行かなきゃ行かなきゃと言い続けていた阿部さんが、折り紙をするくらいだから向いているからと言われて、石川さんと一緒に記号筒作り開始。総会は40名そこそこで少ないですが、ねこの手つながりなら誰でも参加できる交流会が80余名、懇親会が50余名。みんながくつろげる座席表を作ったつもりですが・・さて。

 上天気となると洗濯日和。でMr.山口が動き始めています。
Ms元来店。本間さん来店。
委託品を置いているYさん来店。先日弘明寺商店街で会った時、もう一人友達が参加したいと言っていると。その後音沙汰なしだったので不参加かと思っていましたが、今日参加の申込がありました。3人坐るところを4人で坐ってもらおう。ねこの手風。

 平野さん来店。小林さん来店。本間さんと小林さんが記号筒の作成助っ人。
富さん来店。相変わらず顔色が・・。阿部さんとおしゃべりして帰ろうとするので二階へ上がらないの?と聞くと、86歳になったそうで、年寄りが迷惑をかけると申し訳ないと。生きていても重いものは持てないから旅行にも行けないし、おもしろいことがないから早く死にたいと。折角歩いて来れるここで麻雀ができるのに、近さんは84歳だし、秋さんも82歳だし80歳過ぎた人何人もいるよと言いましたが、かたくなです。自分で自分の行動範囲を狭めて、死にたいと言っています。時々ねこの手でおしゃべりしに来てねと言いましたが。麻雀が始まったころ、人生が変わったと大喜びしていた人なのに、くじ引きになってから年寄りの自分がやっては悪い気がするようになったそう。みんな対等な場なのに・・。話はしたいようなので、ねこの手に来られたら優先で話そう。
 店内は笑い声に満ちています。村越さんがねこの手に関わりだして一年たったと。地震を機会にねこの手デビューしたのでわかりやすいね。
 6月固定当番の人達が出れない日が多いので小林さんと本間さんが入ろうとしてくれています。誰か〜!
 にぎやかな笑い声が続いています。
今日も楽しく終了
(山口記)

2012/05/15(火) 雨の一日
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ys Ms本間 山口 椎野
活き活きの場;ブリッジ

 紫陽花街道?の紫陽花が花芽をつけています。雨の季節に鮮やかに咲いて、皆の目を楽しませてくれるでしょう。
 朝から雨です。野菜の仕分けも中でしました。Abさんが終わってから掃除機をかけてくださいました。汚れが気になっていました。
 ランチの予約もあまり入りません。雨のせいでしょうか。古畑さん、勘違いで来てしまったそうで、ランチを召し上がって帰りました。普段ですと、スタッフは少し遅い昼食をとるのですが、今日は皆さんと一緒にいただきました。ゆっくりとお話しをしながら。
 ランチの「煮込みハンバーグ」残ったのですが、美味しっかたのでしょう、皆さん夕食用に買ってかえりました。よかった。
 何となく、静かな日です。平野さんもお孫さんのお世話だそうで、今日は再来店はないそうです。Mr山口もお孫さんの保育園のお迎えだそうで、お休みなのだそう。
 雨がしとしと降り続いています。お客さんも少なく、さーさん、棚さんだけです。棚さんは編み物をもくもくとされています。百合子さんは、総会の日の交流会の席順をながめては悩んで?います。雨だけれど「3時の君」はくるのでしょうか。2階はブリッジだけです。お習字がお休みなので大きなほうの部屋で
やっています。
 今日は沖縄が日本に返還されて40年の記念の日です。(椎野記) 
 

2012/05/12(土) 厨房への応援
当番:Ms中野、秋川、山口、小林、大島、黒沢、黒川 Mr.山口(希) 阿部、平野
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日の厨房は中野さんお一人だったのですが、秋川さんが応援に駆けつけて来られました。強い味方です!お二人で楽しげにお話しをされながら料理作りです。今日はトマトにいろいろな野菜や茸を加えたスープ料理です。それにお浸しと漬物がつきます。ふだん土曜日はけっこうお客さんが来るのですが、今日はその割には少なめです。

春休みが終わり総会の準備も佳境に入り、今日は会場に申し込む交流会と懇親会用の喫茶、食事の最終人数確定の日なので、運営員が集まり参加申込者の確認中です。一度集計をしてもその後申し込みや、キャンセルのお申し出もあり、入金額との照合もありますので、けっこう手間がかかる仕事です。

山口(希)記

 午後から大島さんが交流会&懇親会の下準備。間もなく黒沢さんが現れて、くじの景品を袋詰め開始。そこへ黒川さんが来て三人で楽しそうにセット。黒沢さんのアイデアで素敵な景品になっていきます。90人分セットできたそうです。三人いたので結構速くできたようです。
 こちらは席次表作りを数日前から。今日ほぼ確定。二部屋で十分と思いましたが、来年は3部屋つながって使える部屋を予約せねば。幼児が3名いるので楽しめる空間を作りたいし。80名いればそれだけで良い雰囲気ができると期待。
 19日ねこの手ハウスがお休みというポスターを大島さんに書いてもらって店頭に掲示。
 今日も笑いの絶えない店内でした。
 (山口百記)

2012/05/11(金) 朝から賑やか
当番:Mr椙悦 Hs Ab 平野  山口 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:絵手紙教室 三味線教室

 このところ局地的豪雨あり、雹あり、挙句に竜巻ありで不安定な天候が続く。今朝は天気も良く冷たいくらいの風が吹き、快適な感じだが、にわか雨があるとのこと。当番で店に到着する前に自転車で一運動、店に到着するとすでにAbさんとHasさんが開店準備を始めている。ほどなく当番全員が揃い、朝のお茶を楽しんだ後、それぞれが持ち場に。新庄さんと椙崎さんは厨房でランチ作り、男衆は野菜の仕分けをする。

 午前中の2階では絵手紙教室が開かれていて、参加者は8人と相変わらずの人気で所狭しの状態。葉書に薄墨で猫などを思い思に描き、千代紙を効果的に張り付けて完成させている。 参加されている方は製作に没頭している様子であるが、同時に楽しんでいるのが何よりの思い。隣の小部屋では女性二人がギターの練習をしている最中で、どうやら自主練習の様子。

 今日は早朝からお客さんが来られたことと。教室の参加者が集まりだしたので店内はチョットした賑わいを見せる。そんな中でサーさんや杉原さんの顔なじみも来店する。野菜の仕分けを終わった男衆は、釣りの話や野球の話に熱中し、話声が店内に響きわたり、本当に楽しいひと時を過ごしているみたい。

 さて、今日のお楽しみランチであるが「豚肉の生姜焼き」「はるさめサラダ」「人参とほうれん草の胡麻和え」「味噌汁」の4品で、とても美味しそうに出来上がっている。作られたお二人は春休みもあり暫くぶりの料理と言いながら、お楽しみ中。暫くぶりでアクシデントがあった模様であるが、秘密とのこと。

 ランチ時間が過ぎたころ、中野さんが明日のランチの材料を揃えるため来店。明日のランチつくりはお一人とのことで、今日のうちに揃えておくらしくご苦労様の思い。

 午後からは三味線教室が始まる。今日は初級コースらしいが聞こえて来る音色は心地よいもので、見学者もいるようだ。

 ランチ時間が過ぎてもお客さんが次から次へと来店、一日中絶えることがなく、何となく忙しい思い。それでも楽しい一日、それってなんだろね。これからゴミ出しをして清算をして・・(平野記)

2012/05/10(木) 今日も午後雨?
当番:本間、鈴木、村越、Ms.岡元、阿部、平野、山口(希)
講座・同好会:着物リフォーム

天気予報では午後(3時頃)大雨とのことで、本も表に出さずにおいていますが、今のところ(お昼ごろです)は良い天気です。
今日の料理は鳥の胸肉とキャベツの味噌炒めがメインで、それに竹輪・人参・大根の炒め物がつきます。デザートは白玉+あんこです。講座も午後からリフォームだけなこともあり、お昼の予約は少なめでした。料理が早めに出来たので、11時半には食事開始で12時過ぎには終了してしまいました。

ねこの手のちらしがなくなってきたので、新しく印刷しました。ケーキ(パウンド・ケーキです)が150円となっていますが、元のケーキの大きさにより100円と150円があったのですが、今度新しく110円のケーキが入荷しましたし、200円のケーキをそのままお出しすることも考え、110円〜200円としました。オレンジ・ピールとチョコレートがあります。このほか、販売用にロワールと言うお砂糖をまぶしたクッキーが新たに入荷しました。110円です。美味しいですので、お試しください。

午後のリフォームは生徒さんが少なめで先生を入れて4人の方がそれぞれ作品作りに精を出されています。

1時半ごろにはもう雷が鳴り雨が降り出しました。
お客さんも少ないので、昨日できなかった洗濯をしましたが、表に干せないので倉庫の中に干すことに。予報では夜の7時頃まで降り続くようですが。

平野さんは野菜の仕分けの日の火曜日と金曜日以外も、ほぼ毎日レジの締めをやって戴いています。今日はご用事があるようで、お店に来て戴けるか現状?です。いないとありがたみが分かります。いつも感謝です。と言っているうちに用事が早く終わったとかで、ご本人がご来店。
その後Ms.岡元と篠笛の方々が続々とお店に。今まで静かだったお店が急に賑やかになりました。(^-^)

山口(希)記

2012/05/09(水) 雨が降りそうです。
当番:小嶋、新森、中野、山口、阿部、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、吊るし雛、麻雀

午前中は何とか持ちそうですが、午後はずっと雨のようです。
今日の厨房はベテランの3人の方が(と言うかここでは皆さんベテランですが)お昼の準備中です。今日はそぼろご飯にジャガイモの煮つけ、人参のきんぴらです。それでも講座が沢山のわりにはお昼近くになってもご予約は10人です。

Tkbさんが久しぶりに来られました。東京に引っ越されたのですが、またこちらに戻られたとか。それでもお姉さんがカナダにいらっしゃりご主人がご病気で看病されているとかで、頻繁に同地に行かれるとかで、こちらは仮住まいのようです。
Tnmさんが草履を作る台をご希望され、Hysさんにご連絡していましたが、Hysさんが来られ、取り敢えず1つをお持ちになりました。後はTnmさんがいくつご希望かにより材料を買われるとのことでした。

編み物をやられているかたのお孫さんが折バラに興味を持っていらっしゃるとかで、丁度お店に来られた阿部さんとお話しをされていました。作るのは大変みたいですが、人気があり、時々皆さんが阿部さんを囲んでバラ作りをやっています。

午後は2階では何時もの麻雀です。麻雀は全く下火にならず、ジャン卓は何時もいっぱいで、あぶれる人がでています。あぶれた方は1階でコーヒーで一息。

総会が近づいてきたので、準備作業も日々進んでいます。今日は交流会の座席表作り。配置を決めるのはなかなか大変みたいです。

山口(希)記

2012/05/08(火) 春休み明け初日です
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 山口 小林 椎野
活き活きの場;ウクレレ パソコン 英会話 囲碁 三味線 ブ       リッジ

 臨時開店日はあったものの、春休みあけ最初の日です。野菜の到着を待って、何時ものように平野さんの淹れてくれたお茶を、皆でいただきました。
 緑も濃くなって、春の花もたくさん咲きだして、良い季節になってきました。ランチの注文の電話も朝早くから鳴っていました。今日のメニューは豚肉のしょうが焼がメインです。胡麻和えは「うまい菜」という葉物やさいです。初めてお目にかかる野菜です。お味はどうだったのでしょうか?11食でました。1食余ったのをお弁当持参の百合子さんが食べてくれました。
 午後、岡さんがお父さんと散歩の途中で寄ってくださいました。お父さんは少し前に、前田さんにパソコンを習っていました。少し足が不自由になられたようですが、岡さんが付き添って歩かれて、お元気そうです。
 いずさんが久しぶりに見えました。お仕事を再開してから昼間みえるのは珍しいのです。岩さんが郡さんと、いつもより早めにみえました。中島さんが痛々しい姿で登場です。お孫さんと一緒にころんでしまったそうです。お顔にも青あざが残っています。
これから、気持ちに体の動きがついていかないことを頭に置いて、落ち着いて行動しなければ。皆さんもお気をつけください。
 外のメダカにたまごが・・・と平野さん、水草をべつの水槽に移してくれたのですが、良く見えません。我が家のメダカもおなかに卵をかかえています。孵ってくれるといいのですが。
 19日はねこの手の総会です。まだ出席(欠席の方は、委任状を)表をお出しになっていない方はお早めに。(椎野記)

2012/05/05(土) 子供の日
当番:平野、山口(希)
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日はいい天気です。洗濯日和ですが、残念ながら休み中は定食もないので洗濯するものがほとんどなくあきらめです!?

休み中はほとんどお客さんは来られませんが、朝お店に着くと、中で数人の方が楽しげにお話しを。今日は午前中は絵手紙もあり、すでに2階では皆さんが作品完成に向けて集中されています。
今日はねこの絵ですが、子供の日ですのでこいのぼりも見せて戴きました。

お昼になると麻雀をやられる方々がお店に。今日はIwさんがお休みとかで電話があり、明日2階を使うので、麻雀の後の片づけを気にされていました。

2012/05/02(水) 総会の参加申込書、或いは委任状はお出し戴きましたか?
当番:中野、平野、山口(希)
講座・同好会:麻雀

総会は19日ですが、まだ参加の申込書或いは不参加の方で委任状をお出し戴いていない方がいらっしゃいます。総会の成立にはどちらかが必要ですので送付をお願いします。総会のご案内のはがきが見当たらない等送付が出来ないと言う方がいらっしゃいましたら、メールあるいはお電話でもご連絡いただければ、こちらで記載しますので、宜しくお願いします。

今日は2回目の臨時開店日です。
大雨が降るとの予報ですが、朝の内はまだパラパラと言う感じです。中野さんが朝来られたので、さっそく湯沸かしをお願いしました。と言っているところに平野さんがお店にご到着。これで今日もお店の運営は問題なしです!?

お店のコーヒーを切らさないように、新庄さんに次いでの時に勝って戴くようお願いしていましたが、ご夫妻でお店に来て戴きました。お客さんも来られないので、後から来られた阿部さんも交えみんなで談笑!(^o^)!。

午後は麻雀です。雨もようですが、皆さん雨にも負けずに来られ、すぐ3卓が埋まり、余った方がいらっしゃるくらいでした。とは言え、麻雀の方以外はお客さんはほとんど来られませんでした。土曜日は最後の臨時開店日ですし、来週は本格的に?お店が再開ですので、お待ちしています。

山口(希) 記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.