ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/04/28(土) 春休み中の臨時開店日
当番:Mr山口 前田 平野  Ms小島 小林
教室:ハーモニカ同好会 健康麻雀

 早いもので、桜の花が散り菜種梅雨も終わり、勝さんが手入れをして下さったつつじが赤紫の蕾を持ち、今にも咲こうとそている、あっと言う間に時が過ぎて行くような今日この頃。今日は「ねこの手ハウス」の春休み、そして11時からの臨時開店日。開店準備はMr山口と私、ほどなく小島さんが現れ我々に加わる。

 2階からハーモニカの音が、時には楽しそうな雑談と歌声も聞こえて来る。参加者は9人と大人数で、皆さんの顔が活き活きしているようにも見え、楽しさが一目でわかるような気がする。

 午前中はお客さんがほとんど見えず、加山弟と常連のご婦人のお三人のみで、静かな時を過ごす。臨時開店のためランチもないことから一日中こんな状態が続くものと思える。

 午後から健康麻雀に参加する方が集まりだす。大盛況で今日も3卓、お一人はあぶれて見学をしている様子。おカネをかけず、のんびりとした風景が平和的に映る。

 午後はお客さんがいなく、スタッフの間でのんびり、のんびりと世間話をしながら時を過ごす。世間話の内容は何時もと変わらぬもので、話し方が少々違うだけ。それでも飽きもせず話を聞いたりした話したり、これがまた楽しいひと時でなんともいえぬ感じ。

 前田さんが売り上げなどの月締めのため来店、ここに来るのも一苦労の言葉。言葉通り遠距離から来て戴いているので、大変と思う。本当にご苦労様の気持ち。
(平野記)

2012/04/25(水) 春休み前最後の日
当番:新森、小嶋、小林、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

今日は特別の行事があるわけでもなく、講座・同好会はありますが、いつもの水曜日と言った感じです。1階では囲碁が何時ものように静かに進行中です。今日はコーヒーも忘れずにお入れしていますし。(^o^)

2階は編み物です。糸が太いとか細いとか、表目とか、良く分かりませんが楽しくお話をしながら進んでいるようです。

前田さんがご病気をされてなかなかねこの手においでになれていませんが、今日は総会や交流会のまとめがあるのでおいでいただけると。前田さんの経理や今日のような作業は地味ですが、ねこの手には必要なことで、なかなか余人をもって代えがたい方です。感謝!

今日のお昼は新森さん、小嶋さんの特製ポークカレーです。ただ、ねこの手の春休み前最終日のわりにはお昼を予約されるお客さんはそれほど多くなく、9名でした。

午後前田さんが来られ5月19日の総会とその後の交流会・懇親会の参加・申込者の整理をして戴き、取り敢えずのケーキセットやお弁当等の申し込みをしました。桜まつりが終わるとすぐ次の総会の準備です。

山口(希)記

2012/04/24(火) 初夏の様な日
当番:本間、村越、中島、阿部、平野、山口(希)
講座・同好会:ウクレレ、英会話、三味線

今日は用事もあり、お昼すぎにねこの手に。平野さんは釣りに行かれた?日記が白紙でした。バザーの廃材を家に持って帰ろうと準備をしているところに、表からMrkさんが”ちょっとちょっと!”と。何かと表に出ると、いつも公園の周りを速足でジョギングしている男の人が、年配の人が公園で動けないので救急車を呼んでほしいと。状況が分からず、その人と一緒に跨線人道橋を上がっていると、お見かけした方が公園の中で座り込んでいました。転んで方と頭を打ったとかで、動こうとすると痛いので動けないと。その場で救急車を。身内ではないので、かなり落ち着いて対応。でも、電話をかけたらこちらの電話番号を言わないのに、xxxx番ですねと。すぐ番号を知られてしまいました。
跨線人道橋のところでまっていて、救急車が来たら合図をしてほしいとのことで、待機。救急車が来たところで、隊員を現場に案内し、救急車のところに行ったところでお役御免となりました。
後で、お聞きすると午前中お店でコーヒーを飲まれていたと。お名前は分からないですが。

今日は暖かく、セーターを着て、さらに上着を着て来たので、かなり暑い感じです。それでも、また明後日は雨みたいで、天気・気温の変化が激しいです。健康にご注意を。

今日は本間さんの故郷料理の治部煮だったようです。お店に来た時はすでに何も残っていなかったです。残念ですが。

下と2階では講座や同好会が華やかに?やられています。三味線はInmさんのお知り合いが見学をしたいと言われていましたが、階段から落ちたとかで、休み明け間で来られないと。それでも、別の方が見学に来られました。今後講座に参加されるとのことです。

山口(希)記

2012/04/21(土) 交流会・懇親会申込締めきり迫る!
当番:中野、朝立、堀口、武田、黒川、山口(希)
講座・同好会:麻雀

5月19日の総会の後の交流会・懇親会はねこの手つながりのある方はどなたでも参加可能です。詳細・申込書はねこの手にありますので、入手されてなくご興味のある方はねこの手で入手願います。締め切りは25日ですのでお早めに。(26日から5月7日までは春休みとなります。)

今日は竹田さんが朝から来て戴き、きめ細かくお店のお掃除をして戴きました。さらに黒川さんも臨時出勤?をして戴きましたので食後の片付けも安心です。

黒沢さんが助成金の申請をして戴き申請書類をお持ちいただきました。Katさんは久しぶりにお母さんがお店に来られました。いつものとても親しみやすさいっぱいのお話の仕方でお店がますます柔らかくなりました。でも、Katさんの愛猫が亡くなられたとのことで、Katさんご本人は悲しみの中におられます。哀悼!

今日は何時もの常連さんのほかに黒沢さんのお友達も来られ、定食は予定を増やし14食です。メインは酢豚です。それにサラダとほうれん草のお浸しつきます。

夕方になり島田さんが到着。さっそくねこ助の食事の準備開始です。今日は参加者がいつもより少なめで14人でした。

ねこ助に率先して参加されている方がセリを持参されました。たくさん取って来て戴きました。今日茹でてと言うことでしたが、時間・手間的に難しいかもしれません。が、せっかく持って来られて楽しみにしているの島田さんに茹でて戴くことに。(^o^)

山口(希) 記

2012/04/20(金) 春休み前の歌声喫茶
当番:MrAb 椙悦 Hsm 平野 山口 Ms新庄 中島 大島 椙崎 杉山
教室:篠笛教室 三味線教室 歌声喫茶
  
 桜の花もアット言う間に咲き終わり、大岡川の川面は桜の花が浮かび、すっかり落ち着きを戻しているように見える。桜の花が浮かんだ様子を花筏と言うそうな、洒落た言葉を誰が付けたのかなんて思い浮かべながらの「ねこの手ハウス」通い。今では観音橋からスイミングまでの間、しだれ桜が満開でとても美しい。そう言えば、どこでも桜並木と言えばソメイヨシノばかり、何か不思議な感じがする。

 10時前には当番全員が揃いお茶をしながら、ひと喋りした後に馴れた持ち場に向かう。厨房は女性陣が、野菜の仕分けは男性陣と大島さんが担いお喋りが絶え間なく続く。みんな本当に楽しんでいる様子が何よりで、これぞねこの手風と言ったところ。

 さて今日のお楽しみランチであるが、超ベテラン主婦が腕を振るった「野菜餃子」「根菜の煮物」「ほうれん草のお浸し」「味噌汁」そして春の香りが豊かな「こごみの付け合わせ」の5品。盛り付けは絵手紙の先生である大島さんで、見た目にも美しく本当に美味しそうに仕上がっている。

 午前中は篠笛教室の時間で、二階からは結構いいところまで達している様な音色が流れて来る。みんなお上手な様子で、どなたかが上達が早いねと言っている。みんなの熱心ぶりと先生の教え方がうまくコラボしているのでは?今日は篠笛だけでなく午後から三味線と歌声喫茶が開かれ、さながら「ねこの手芸術祭」と言ったところ。

 今日も美味しい食事にありつけて幸せな思い、しかもボリュームがあり、季節の野菜も豊富な健康食で言うことなし。大奮闘して作った15食はアット言う間の完売で万々歳。

 季節と言えば、勝さんの手入れして下さった情緒豊かな「春のねこの手庭園」がみんなの目を楽しませている。これからいろいろな花が育ち、さらに楽しませてくれること間違いなし。

 歌声喫茶開始の20分前、少しずつ参加する方々が集まりだす。今日は旗振りのMs山口がお休みのため、佐藤さんが旗振りをする予定、そして伴奏は木村さんのバイオリン、このほかハーモニカ等の伴奏も入る予定。いよいよ歌声喫茶の始まり、参加人数は17人と何時もより少なめであるが、初めて見る顔もちらほら、すっかり歌声喫茶も定着した様子で、ピンチヒッターの佐藤さんの旗振りもお見事でした。・・作詞作曲の向山さーん、今日もねこの手ハウステーマ曲を歌いましたよー・・

 これからゴミ出しをし清算をして帰ることに。今日もメチャ楽しい日を送れてハッピーでした。(平野記)
 

 

 

2012/04/19(木) 今日もねこの手は盛況
当番:中野、中島、山内、Hsm、阿部、山口(希)
講座・同好会:折バラ、着物リフォーム

今日は朝からお客さんがたくさんで、応対をしているうちに、お支払いを戴くところに財布が残っていることに気がつきました。早めにご連絡をいただけれると良いのですが。

今日の料理はモヤシの豚肉まきがメインです。試食させていただきましたが、モヤシのシャキシャキ感と豚肉の味がハーモニーをなし、とても美味しい料理です。そのほか、根菜の煮物、野菜サラダ、菜の花とウドの酢味噌和え+みたらし団子でお得な料理です。ただ、すでに予約が14人になってしまい、なんとか都合して戴きましたが既に完売です。厨房はSn、中島、山内が入り、最強の布陣ですので、いろいろな種類の料理ができました。
(山口希記)

2012/04/18(水) 桜祭りも終わって
当番:中野、鈴木、遠藤、本間、岡元、阿部、平野、
山口(希)
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

今日は天気も良く以前の落ち着いた水曜日です。
まだ、桜祭り・バザーでの残材が倉庫を占領していますが、これも少しずつ片づけているので今月中にはなくなると思います。

厨房では中野さん、鈴木さん、遠藤さんがお昼の準備を。今日は中野さんお得意の天ぷらです。前に団体さんで来られた方たちが旗をお忘れになり、お預かりしていましたが、取りに来られるついでにお昼の予約を戴きました。料理は増やして作って戴いたのですが、それでも14人で完売。そこへ、常連さんから予約の電話、すみませんがお断りでした。ところが、さらに一人増やして準備していたことが分かり、丁度来られた予約された常連さんにお話ししましたが、既に食事を済ませたと。ただ、岡元さんが予約をしていなかったとのことで、岡元さんに食べて戴くことに。

食事中の旗をお忘れの方たちにねこの手のご説明を。2階で展示をやっているので食後に観られるようお話ししましたが、食事のお客さんが多く対応しているうちにお帰りになってしまいました。それでも、ねこの手が気に入って戴いたようです。

山口(希)記

2012/04/17(火) 桜も散って
当番;Mr平野 椙悦 Has Ab Ms本間 中島 椎野
活き活きの場;パソコン 習字 ブリッジ

 この間雨も降って、桜も散ってしまいました。大岡川には花筏が出来ていることでしょう。(見ていないのでわかりませんが)
 弘明寺の商店街も地元の方々の街になっていることでしょう。
 いつものように、男性陣は野菜の仕分け。中島さん、本間さんは楽しそうにランチづくりです。ランチの注文も早々とはいってきます。稲さん、今日一番のお客さんでした。引っ越しをされたのですが、こちらのクリニックに通われているそうです。転居さきでも今の活動を続けたいと語っていました。少し具合がわるそうな時もあったのですが、今日はとてもお元気そうでした。
昼も近づいたころ、ふと気がつくと店内はランチをまつ男性たちが楽しそうにおしゃべりに花をさかせています。なかなかよそでは見られない光景です。
 ランチが終えて、一斉にあらいものが増えると、Hsuが洗い物を引き受けてくださいました。大助かりです。お家でもやっているのだそうです。慣れた手つきです。
 桜も散ってしまい、人通りも少なくなってお客さんも常連さんが多いのですが、時折初めて(私は)の方がみえます。
 風邪をひかれたのか、かれた声をした3時の君が早々と見えて、「どうしたのですか」などと言われています。
 午後からは、習字やブリッジのかたが2階へ上がってしまうと、スタッフだけが残って、ゆっくりとした時間がおとずれます。
 外では、勝見さんがお花の手入れや、室内の花を活け直して下さっています。(椎野記)

2012/04/16(月) 総会&交流会&懇親会
5月19日にある第十三回総会&ねこの手つながり交流会&懇親会の資料を作って発送しました。印刷要員が4名。ねこの手ハウスで待機しながら準備をしていたのが7名。総勢11名集まりました。印刷が約1時間。製本して閉じて袋詰めしての作業が1時間。みなさん慣れていたこともあり十分な人手があったこともあり、早く作業が終わりました。
 その後は黒沢さんが買って来て差し入れしてくれた大判焼きをいただきながら、交流会の話なぞ。昨年はしょうかどう弁当にプラスで打ち上げセットの量を二人に一人見当で注文したのに、公平にみんなに行きあたるように分けようとしてくれて四苦八苦だったようですが、今回は、弁当は各人に一つずつで、打ち上げセットはビュッフェ形式にして、それぞれが取りに行くようにすることになりました。ビールは十分ありますが、ビール4本にワイン1本と交換と言われているのでビールだけの方がお得感。

 今回、ねこの手つながりの若いママさんがお子さん連れで何人か参加されるので、お子さんたちも退屈しないような工夫も考えよう。昔とった杵柄でもあるけど、お孫さんがいる人が多いのでそこは大丈夫。参加する人たちによって素敵な色が出来上がる。
 会員の人達は総会にも参加してくださいね。一年間の集大成ねこの手風総会です。ねこの手つながり交流会&懇親会は会員でない人でも参加できます。参加申し込み締切日は4月25日です。110名入れる部屋ですので、お気軽に参加申し込んでください。
(山口記)

2012/04/14(土) 嬉しい誤算
当番;Mr.山口、前田 Ms小島、中島、新庄、山口、小林
活き活きの場;ハーモニカ同好会

 今日は当番不足なので昨日に続くけど、新庄さんにも小島さんにもお願いして朝から当番。雨なので新庄さんと、ハーモニカ同好会に出る小林さんも乗せて車で到着するとMr.山口が今日は当番いっぱいいると言います。中島さんが間違えて当番と思って来てくれていました。厨房は三人体制になったので、料理苦手の私が入る必要せいがなくなりました。
 昨日来店されていろいろ説明した女性お二人が、見学と言っていましたが、ちゃんとハーモニカ持参で来店。定食も予約。前田さんも遠方から来店。総会資料の内会計資料を持参。今回も収入を少なめに、支出を多めに見積もって楽しく無理なく運営できるねこの手風予算案ができました。

 バザーに出されていたアクセサリー事件でお騒がせしましたが、見つかりました。昔使っていたアクセサリーで、何があるか気にしないで持って来てくださったのです。二点は売れてしまったので、残っていた一点をスタッフが換金してくれていて、その一万一千円を返金しましたが、カンパしてくださいました。感謝。みなさんの気持ちで成り立っているねこの手よ。

 ハーモニカの人数が増えて一層にぎわっています。後から来た神さんが大交流会参加を迷っているので、一年に一回の大交流会でお互いに生きて参加できる事を確認して喜ぶ日だからと言うと、共感してくれました。自分で言っておいて、最近いろいろ起きるので、大勢のねこの手つながりの人達で集う日、生きて参加できて良かったと毎回噛みしめたいと思いました。

 総会資料の中身は16日に印刷に行くことになっていますが、カラーはねこの手で印刷開始。途中でプリンターが壊れて印刷続行できなくなったため、今日Mr.山口が雨に濡れないようにぐるぐる巻きにしてヨドバシへ持参。

 いつもバッグを委託していいる方来店。ハーモニカの見学に来たと。終わっちゃうから早く早くと二階へ案内。先日のアンケートで大正琴を習いたいと言っていた人で、良く考えたらハーモニカが気軽にできるからと気が変わったようです。

外は雨。厨房では三人が楽しそうに定食作り。鳥の空揚げ定食11食完売。
 Mr.山口が新品のプリンターを抱えて帰って来て、総会資料表紙の印刷続行です。小林さんが枚数を数え、ページ数を入れてくれています。みんなで談笑。中島さんがそば粉を持って来てくれて平野さんが蕎麦がきを作ってくれてみんなに振舞ってくれました。本間さんが雨の中コーヒーを飲みに来店。自作のシフォンケーキをみんなに振舞ってくれました。満腹満腹。
 外は雨ですが、店内は笑い声に満ち、幸せなひとときが過ぎて行きます。
 中島さんがよそで俳画を習っていますが、ミニ額に絵を入れたのを持って来てくれたのを見ると素敵です。ミニ額画同好会が誕生するかも。運営委員会で提案します。
 もうすぐ4時。雨なのに楽しく終了。
(山口記)

 

2012/04/13(金) 花満開
当番:MrAb 平野 山口 Ms新庄 大島 椙崎 小島 山口 本間
教室:絵手紙教室

無事、そして楽しくねこの手桜祭りも終わり、今日は一息つけそうな。桜も終盤を迎え、花満開の様、ほのかな香りが漂いそうな朝を迎え、すがすがしい気分でねこの手ハウスに向かう。ねこの手ハウス前の道路は、既に桜の花びらでピンク色に染まり、散り際の美しさが一段と映えわたっているように見える。店に到着するとすでに新庄さんとAbさんが開店の準備中、そして時間前には当番全員い開店の準備に入る。

 何時もと変わらず男組は野菜の仕分けを、厨房は女性陣がランチ作りを担う。野菜は冬物野菜から春物野菜に変わりつつあり、最近はほうれん草や油菜が多く入ってきている。ほうれん草の栄養度は誰でも分かっているが、油菜の花蕾の部分にはロイヤルゼリーに匹敵するほどの栄養が含まれているとか?いずれにせよ春の光を十分浴びた野菜はハウスものと違い栄養度が高いに違いなし。

 厨房では小島さん、新庄さん、椙崎さんの3人がランチ作りに大奮闘。お楽しみランチですが、「筑前煮」「シラスと大根のおろし和え」「キャベツと胡瓜と卵のサラダ」「味噌汁」の4品で嬉しい豪華メニュー。作られている最中に、珍しく何かを忘れたような言葉ががたびたび聞こえてくる。早速、日誌に書き込もうと思い取材に行くと、上手くかわされてしまい残念な思い。でもご安心、料理の方は大変美味しく仕上がっていました。

 2階では絵手紙教室が開かれていて参加者は9人と大盛況。今日は端午の節句にちなみ、鯉のぼりを描いている。詳しく見せて戴くと、描いた鯉のぼりに奇麗な柄の紙を効果的に張り付けている。最近は生徒さんの上達もあり、かなり凝ったものに挑戦しているようにも見える。

 春は猫も、犬も、人も浮き浮き気分。ねこの手ハウス庭園もいろいろな花が咲き、更に浮き浮きとする思い。今日はご老人の団体がその花を楽しんでいられ、勝さんの影の努力が実を結んでいるようにも見える。

 ランチは完売、店内は賑わっていたが、桜まつりの期間に比べると落ち着いた雰囲気で食事をとることが出来た。桜まつり期間は沢山のお客様が来られ、てんてこ舞い状態であったが、新たな出会いもあり、この中からねこの手ハウスにかかわる方も現れると思うと、偶然と言う言葉に何かを感じるような。

お祭りあとのゴミが沢山、皆で手分けしてゴミ出しをする。全部で7袋とこれまでの最高を記録。そう言えば、このゴミをカラスが狙って店の前を散らかし放題、そのゴミをAbさんが後かたずけをして下さる。これから清算をし閉店を迎えます。今日もたのしかったよー(平野記)

2012/04/12(木) バザー最終日
当番:Ms本間、中野、村越、小林、杉山、黒川、Ysd、Ms/Mr. Hsm、山口、阿部、加山、山口(希)
講座・同好会:ギター、パソコン

昨日の雨でバザーは一日延長、今日が最終日です。今3時40分。今日一日を思い出しながら・・。今日は定食はカレー定食でしたが、20食完売だそう。本間さんと中野さんお疲れ様。天気も良いし、桜もまだまだ満開なので人出最高。午後1時から全品10円で販売。あんなに沢山あった品物が次々売れて行きます。午後一時ごろ電話があって今から食器を持って行ってよいかと知らない人から。すぐ来れればと言うと、本当にすぐ沢山の食器を持って来てくださって10円で次々売れていきました。
 障害者の方たちがお花見で10人ぐらいがコーヒーの注文。店内は満席で入れないので公園に椅子を持ち出して。中にトイレを使用する方もあり、車いすでトイレ近くまで。少しはねこの手役にたったかな?
 お子さん連れの若いママさん達も次々来店。常連さんでもある方は今度の交流会に出席したいと、別の常連若い方も誘ってお申込み。
 石川さんが総会の資料送付用の住所シールを作って、山下さんと一緒に来店。
 品物が減るにつれて掘り出し物を見つけて歓声をあげたり。温かく平和な風景が繰り広げられています。
 本間さんと中野さんが厨房でずっと立ちっぱなしが気になって、交代するよと言って厨房にはいるものの、すぐ他の事をやり始めてしまって、見るとまたお二人が厨房で動き回っています。MR.山口は洗濯。
 打ち上げまで残れる人を数えると16名。4時10分前に吉田さんと打ち上げの16名分の食べ物を買いに。帰って来ると、みなさんバザーの片付けと厨房の片付けと、それぞれ分担して着々と。打ち上げ用に平野さんが手作りケーキと馬刺しを持って来てくれて、あおばで買ってきた食べ物とで、十分。乾杯をしてふと思い出した。小嶋さんが桜飯を作って差し入れてくれたことを。急きょみんなで分けて食べました。桜の乗ったもち米で何とおいしかったことよ!みんなおいしいおいしいと。本間さん最後までお疲れ様でした。
 バザーの売り上げは約10万円ありました。お疲れ様でした。でも、程よく楽しめた桜まつりでした。
(山口記)

2012/04/11(水) 雨の桜まつり最終日
当番:Ms新庄、中野、小嶋、新森、山口、小林 Mr.阿部、山口(希) 平野
講座・同好会:編み物、麻雀

今日は天気予報で雨+強風と言うことで、桜まつり最終日ですがバザーはお休み、バザーのみ明日に延期です。

と言うことで、朝は何時も通りの時間にお店に。食事は桜まつり用なので、既に厨房では三人の方が準備中。阿部さんも店開けを開始されていました。

定食のご注文の電話。桜まつりをご存じなかったようです。
朝から小ぶりですが雨が降っています。やはりお天気のせいでお客さんは何時もの常連さんだけです。
と言っているうちに新しいお客さんが野菜を見られていたので、ねこの手のご説明を。2階では編み物教室をやっているので、小林さんに展示品の説明もお願いしました。

プリンターの調子が悪くピンクが出なくなりました。ノズルのクリーニングやインクを取り替えてもだめ。今、総会用の資料の印刷をしているので困りました。取り敢えず黒は出るので、出来るものは印刷して、あとは担いで量販店に修理に持って行きましょう。

外の桜も散り続けています。お店の中にも桜の花びらがちらほらです。(^o^)
(山口希記)
 お昼頃来店。見慣れた顔ばかりで満席状態。常連の健康志向女性がバザー品を沢山持って来てくれました。明日売ると格安になるので今日その場にいた人達で買いました。ダンスを趣味にしている人なのでセンスの良いきれいな服があり、定食を食べ終わった常連さん達がお買い上げ。
 雨が降ると予定していたのに降らなくて、店内は常連さんやスタッフで談笑中。プリンターを修理に出すと言うので黒インクで印刷できるものを印刷するように言われたので総会の返信用はがきを印刷。その場にいた人達に押印等してもらい、すぐ作業終了。
 昨日バザーで出ていたアクセサリーが金交換屋に持参して1万円以上で売れて喜びましたが、良く考えると、間違えてバザー品として出されたのに違いありません。このままねこの手の収入とさせていただくのはねこの手風ではないので、心当たりがある方には返金しようと副代表の前田さんと相談しました。もう一点の他の人がお買い上げになった18金の品については、返してほしいと言うのもねこの手風ではないので、そのままに。前田さんと、いろいろありますねえと話しました。心あたりのある方は申し出てください。
 常連男性来店。電話で定食の予約をしたら今は桜まつりで定食がないと言われたからと。去年より桜まつりが長いですねと言われました。遅い来店だったので、いなり寿司も完売していましたが、持ち帰り用に買っていた遠藤さんの寿司を供出してもらいました。
 予定通りの雨が降り出しました。明日がバザーの最終日です。良いことがあるかも知れないのでご来店を。また、桜まつり期間中少しでもかかわった人達は明日打ち上げをするので4時半から5時ごろご来店を。
 桜まつりが終わったら、いよいよ総会&ねこの手つながり交流会&懇親会!年一回のみです。続々申込書出ていますが、まだの方は申込締切日は25日です。よろしく。
 昨日絵本を沢山買って預けて帰った方が来店。いろいろ話を聞きました。料理好きだそうで厨房で役に立てればと言ってくれました。徐々に。さぐっちゃん来店。パソコンデスク用椅子予約お買い上げ。
 今日は殆ど常連さんだけのご来店で27名のみでした。
明日から定食ありですが、カレー定食の予定だそうです。
(山口記)

2012/04/10(火) 休み明けの桜まつり
当番:本間、鈴木、中野、小林、佐野、小島、平野、阿部、Hsm、山口(希) 山口(百)杉山 椎野 
講座・同好会:パソコン、ウクレレ、英会話、三味線

 弘明寺の「名木」といわれている桜が満開です。名木と呼ばれるだけあって枝ぶりが素晴らしい。あちこちの桜が満開となって、商店街も大変な賑わいだそうです。
 ねこの手も開店そうそうお客さんがたくさんいらっしゃいました。昼前から本間さん、鈴木さんが作ったちらし寿司・けんちん汁が、それこそ飛ぶように出ています。
 公園の桜を見に来た方々が、足を止めてバザー品を見ています。野菜も買ってくれるとうれしいのですが。
 バザー品の中に時々掘り出しものがあります。サンゴのペンダントヘッドのついたネックレス、杉山さんが「これ、18金じゃない?」と。虫めがねでよくよく見るとK18と書いてあるみたいです。とてもとても小さく・・・。今流行りの金属品換金に、佐野さん杉山さんが持って行きました。皆がいくらにもならないよと言いながら送り出したのですが、2人、ニコニコしながら帰ってきました。なんと一万円札を握りしめて。大変な臨時収入です。また、こんな事を考えつくのは、さすが杉山さんです。
 4時近くなっても、店内はお客さんでいっぱいです。2階の三味線教室は、発表会?に備えて本番さながら、お着物を着てのお稽古だそうです。外にいるととても良く聞こえてきます。
 明日は天気もあまりよくないようで、バザー品は出さない予定。明後日にさくらまつりを延長します。お出かけを。
本日のお休み処来店者は76名でした。(椎野記)

2012/04/07(土) 今日は最高の人出?
当番:Ms山口、中野、小島(良)、黒川、杉山、小林、大島Mr.阿部、Hsm、加山、山口(希) 前田
講座・同好会:絵手紙、麻雀

 中野さんがいつものように一番に来て準備万端。厨房当番の小島さんが先日土曜日9時に来ればいいですねと言われていたのに、みえない。9時半過ぎに来て椅子に座ってのんびりしていらっしゃるので厨房に入ってもらえませんか?と聞くと、今日厨房当番だということをすっかり忘れていらっしゃった。ここは忘れる間違えるが普通の場だから大丈夫ですよ。
 山野井さんが11時半までバザー品を並べてくれました。
 前田さんが久しぶりですと声をかけているので見ると、岡ちゃんです!四国に引っ越したのに別宅がまだ元の場所に置いてあって時々来るようです。
 早めにご飯が炊けた音がしたので見ると、炊けていません。二回スイッチを押して結局酢飯にしていなりずしの皮で包めば何とか食べれるかと。昼食の時、ご飯が年寄り向きだと言っていた人もいたようですが、殆どの人が気付かなかったか、気づいてもおいしかったと言ってくださった。電気がまを確認すると釜の周囲に硬くなったご飯粒がついていたのでそれで圧力がかからなかったらしき。二回目のご飯は普通に炊けました。二回目のおいしいご飯で作ったいなりずしが沢山あります。

 久しぶりにさぐっちゃん来店。イチジクさんが甘茶持参して、みなさんにふるまってくれました。

 お昼から小林さん来店。しばらく厨房関係が暇になったのでバザー品を覗いていると阿部さんに呼ばれました。厨房で村越さんが甘酒とおしるこの場所がわからないので一人であたふた。そろそろおやつ時間だから厨房がまた忙しくなるかな。雨がぽつぽつ落ちて来たのでまたビニールシートをかけねばならないかと心配しましたが、また明るさが戻ってきました。明日明後日が良い天気で人出が多いでしょうが、ねこの手ハウスはお休みです。火曜日水曜日までねこの手の桜まつりは続きます。気まぐれ当番、ぶらり当番歓迎です。午前中9時からが特に。
 風が冷たくなりました。
 4時近くなり二階から富さんが降りてきましたが、お取り置きしてあったいなりずしが見当たりません。沢山あったいなりずしも完売しているし・・で二パック買っていた人が富さんに回してあげました。
 Mr.元も加わって閉店作業は沢山のスタッフであっと言う間に片付きました。甘酒とおしるこが沢山残りましたが、タッパーに移して冷蔵庫へ。煮玉子3個はさぐっちゃんがお買い上げ。
 今日のお休み処利用者は35名でした。やはり明日が最高の人出でしょうね。
 (山口記)
 

2012/04/06(金) 今日もお客さんがいっぱい
当番:Mr阿部 椙悦 山口 平野 齊藤 Ms山口 椙崎 新庄 中野 大島 本間 中島 小林 秋川 

教室:篠笛教室 三味線教室

 ねこの手桜祭りも4日目で、ここまで上々の繁盛振り、その分スタッフが大忙し状態、でも楽しそうで何より。桜の花も5分咲き程度でねこの手前の桜も美しく咲いてきている。その桜を見ると一年がアット言う間に過ぎるような、そして桜の花の美しさを堪能しながらも、何か寂しさを感じる、きっと年のせい。

 今日の当番である新庄さんと椙崎さんが8時半には到着、料理のスタンバイに入っている。ご両人はすっかり気合が入っていて料理の達人モード、ほどなく中島さんと中野さんが合流しチームワーク抜群の状態で本格的な料理にシフト。今日は「ちらしずし」で色鮮やかに美しく仕上がり、見た目にも美味しそう。作った数は21食でアット言う間に予約完了。このほかに「甘酒」「お汁粉」「おにぎり」等のお祭りモノも準備している。

 山口ご夫婦と大島さんがフリーマーケットの準備中。重いものもあり腰を痛めなければいいがと余計な心配をする。ここまでは順調な売れ行であるが、今日はにわか雨の予報も出ていて、チョビット心配。ねこの手フリーマーケットは値段が安く、買い手と売り手の会話も進み、お客さんがものすごく喜んで下さるのが大きな特徴。

 男性群と大島さんが野菜の仕分け中、人数も多い事から短時間で終了。良一さんからの便りでは冬から春にかけての根菜が少ないとのことで,これから初夏にかけての野菜が出て来るのでは?

天気予報どうり雨が降りそうな気配、雷も一回だけ鳴り何時降るか分からない状態。そのせいか、ねこの手前を通る人が少なく、フリーマーケットにも影響が出ているように思える。フリーマーケットはともかく喫茶の方は大繁盛、果たして今日の来客数は?
1時半、心配していた雨が降り出し、急ぎ商品をカバーで覆う。

 2階から、午前中は篠笛が、午後からは三味線の音が聞こえて来る。音の流れがなぜか昔を奏でているようで、ホットする思い。これもあれも年のせいらしい、言いかえればこの年にしか分からない感性かも?
(平野記)
 大勢の来店者があった中で、特に嬉しかったのは先日お連れ合いの病状悪化のため、ある講座を止めた方がお連れ合いと一緒に来店されたことと、Mr.山口の同級生であり、私も昔から知っているNさんが来店したこと。完全リタイアしたから会員になりたいと言って、申込書を持って帰られました。人生最終段階に入り、一生関わる人たちがねこの手に集まって来ているという感じです。
 本間さんの娘婿さんが絵本や椅子を持って来てくれました。その絵本を小林さんが一冊ずつきれいに拭いてくれています。小林さんにしかできないことだと、みんなに言われています。
 毎年バザーの初日の朝一で来て、沢山買ってくれるおひげの小父さまが寄付すると言って九谷焼の素敵な花瓶を二個持って来てくれました。

 今日の喫茶のお客さんは時々雨だったせいか46名。ずっと満席状態だったと思いましたが長く滞在してくれたお客さんが多かったのでしょう。クッキーが完売したので今日持って来てもらえるかぎりぎりに頼むと持って来てくれました。新製品の桜クッキーも入っています。
 まだ、4時前ですが、雲行きもおかしいし、人通りもなくなったので男性たちが片づけ開始。さてと、明日が晴れると忙しくなりそう。今日も楽しかったー!また明日も楽しもう!
(山口記)

2012/04/05(木) にわか雨?
当番:Ms本間、朝立、村越、山内、石川、黒川、山口、中野、杉山、Mr.阿部、加山兄弟、Hm、Mr.椙崎、山口(希)
講座・同好会:折バラ、着物リフォーム

少し風が強いかなと言う感じですが、今のところ天気はよく、気温も10時半現在18度と暖かめです。

今日は稲荷ずし、おにぎりのご飯ものに豚汁、それにお汁粉、甘酒がメニュー品です。何時ものコーヒーとジュースもあります。
連日本間さんが朝から厨房で活躍されています。朝立さん、山内さんも加わり準備万端です。

午後3時頃?ににわか雨の予報があり、一時避難・雨除けをしなければいけないかもしれませんが、今のところは大丈夫なので、バザーで出せるものは表に出しました。

2階には講座の作品が飾られています。一部を載せます。吊るし雛は部屋全体に飾られています。押し花、植物画、書道と皆さんの力作です。
   (山口希記)
 今日はお昼頃来店。厨房では本間さんと山内さんがてんてこ舞い状態でした。桜まつり専用の伝票を作ってありますが、カウンターに注文表がずらりと並んでいて、大勢で待たれている状態。即大忙しの中に突入。いなりずしは即完売。おにぎりも電気がま二回炊いてそれも完売状態とか。
 山下さん到着。居酒屋以外で来るのは珍しい。葉物野菜を沢山買いたい人で、昨日冷蔵庫に入れて帰った葉物を喜んでお買い上げ。S父ちゃんも朝早く来たからなと何年振りかでお手伝い。この小さな家の中も外も沢山の人達が。ぽかぽか陽気だし。

黒沢さんが折バラ教室に参加した後、助成金の申請書を書いてくれたのをみせてくれました。毎回手間をかけて作成してくれていますが、さすが完璧です。
 外のバザー品、加山弟の活躍で次々売れているようです。店内はまだあるお汁粉が売れに売れています。お汁粉に入れる白玉団子は本間さんの手作りで、豆腐と白玉粉からできているそうです。店内はごったがえし、笑い声で満ちています。二階では着物リフォーム教室開催中。寄付された着物は二階で販売。100円から500円の値段なので次々売れていきます。

 中島さんがよそで参加しているボランテア活動でもバザーをしていて、売れ残ったからと沢山持って来てくれました。結構良い品がありますが、ねこの手では値段をかなり下げるので売れるでしょう。みなさんバザー品の服を着たり帽子をかぶったりするたび笑い声。とても温かい時間が過ぎていきます。
 私は5月19日にある総会&ねこの手つながり交流会の資料つくりのための用紙や、桜まつり用必需品をアスクルのカタログを見て申込。みんなのにぎやかな楽しそうな声につい耳がいって、なかなか資料が目に入らず時間がかかりました。ねこの手つながり交流会参加希望者は4月25日までに申し込みしてください。一人が一色持っているので、多数参加で多数色に染まった素敵な交流会ができそ。
 明日は野菜も届くし、桜がもっと咲くし、天気も良いし、一層桜まつりらしいかも。土曜日最高の人出になりそうですが、当番表に書かれているスタッフが少し不足。でも、お客さんの数に合せて無理しないで、少ないなりの当番スタッフにできるだけの料理に合わせて、スタッフも楽しもう。

本日のお休み処来店者は53名昨日は51名だったそう。
 今日も楽しく終了。
(山口記)

2012/04/04(水) 今日はいい天気
当番:Ms.本間、鈴木、遠藤、秋川、山口、川上、村越、小林 Mr.香山兄、阿部、Hsm、山口(希)
講座・同好会:吊し雛、麻雀

昨日の午後から雨で夕方から夜にかけて台風並みの強風で、今朝は地震かと思うほど強い風が吹きました。隣のお宅の植え木は前回の強風を教訓にフェンスに止めるなりして事前の準備をしていましたので無事でしたが、竹が折れてしまいました。

今朝は朝風は少し強いかなと思いましたが、おかげさまで天気はよく、バザー品が沢山お店の前を飾っています。

厨房では本間さんが連日腕を振るって戴いています。今日は鈴木さん、遠藤さんも加わりカレー、おにぎり、豚汁、お汁と、甘酒とメニューも賑やかです。ガスコンロが二口でもう一つ火がほしいところですが、場所もないし何とか切り盛りして戴いています。今日は中野さんも来て戴き、注文を受けたり、出来た食事を運んでいただいています。
 (山口希記)
 上天気なのでバザーのお客さんもスタッフもお休み処のお客さんもいっぱいです。でも、まだ桜が2分咲きぐらいなので人出は満開ではありません。香山弟が完全リタイアしたから土曜日も来れる宣言。心強いです。スタッフが多いけど、それぞれが自分の得意な分野で動いているのでいつのまにか時間がたって、うまくいっているという感じです。
 本間さんのお孫さん達来店。
 義兄がお客さんを連れて来たと言ってご近所の方を案内して来てくれました。木工細工氏も同じ町内で同じ町内の人達が店内に何人かいてそれぞれ声かけ。木工細工氏にねこの手のトレードマーク3匹のブローチを作って委託しないかと相談しています。
 麻雀に来ている常連さんのご一家が久しぶりに来店。今度の大交流会に参加するのを楽しみにしてくださっています。お孫さん二人一緒と。孫連れで参加した場合も楽しめればいいけど。

 三人連れの女性の内お一人が親しそうに挨拶されましたが、どなたか?マスクをはずされた顔は昔の知り合い。十年位前か?何と彼女がこの場所のことを山内さんから聞いて、自分も知っているという話になったらしい。「まだ続いてやってたんですね」友達の友達がみな友達。
 店内はすっかりくつろいだ子供たちが走って出入りしたり、スタッフが歌を歌ったり、外は男性がコーヒータイムだったり。Ms元が子供たちのお相手をしたり、幸せな風景が続きます。
レジの締めを平野さんが。レジペーパーが長いので集計絶対合わないと言っていましたが、小林さんと二人でとりかかり、何と一発で合ったようです。
 帰ろうとしてふと見るとベストが椅子の上に。その場に居たスタッフに聞いても誰のかわからず。バザー品を買うつもりで鏡の前でベストを脱いで着て見た人がベストを忘れたらしい。歯医者さんの予約があるので、また来ますと支払って品物を置いたままの人は、そのまま忘れて帰られたようで品物を預かったままです。名前を書いて袋が置いてあります。
 明日はもっと咲きそう。今日も楽しく終了。
明日も本間さん厨房当番で3日続きます。立ちづくめです。明日の厨房スタッフ多いようなので、みんなで休み休みやりましょう。(山口記)

2012/04/03(火) 桜まつり初日
当番:本間、中野、小島、Ms.岡元、山口、椎野、小林、平野、加山兄弟、阿部、Mr.椙崎、Hsm、山口(希)
講座・同好会:習字 パソコン


 ねこの手前の桜が咲きはじめました。昨日は2〜3こだったのが、もう沢山さいています。昨日富さんが、ここの桜を見に来たと言っていたのですが、ほんの少しだけだったので、今日だったらよかったのに。
 午後から大荒れの天気だそうで、お客さんが少ないのではと思いきや、大勢の方が訪れてくださいました。賑やかです。かやまご兄弟が、お手伝いに早々ときて下さいました。中野さんも厨房のお手伝いに駆けつけくださって。野菜の仕分けもあるので男性もたくさんいます。桜まつりの初日、まづまづの出だしではないでしょうか。
 お天気が悪くなりそうなので、少しだけ品物をだすことにして、やはり昼過ぎには中に入れました。
 お喋りの輪があちこちにできています。
椎野 記
追伸;今日のお休み処利用者は39名でした。明日は天気が良くなるからもっともっと増えそう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.