ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/03/31(土) 厨房は人がいっぱい
当番:Ms中島、小島、中野、杉山、山口、Mr.山口(希)、平野、前田
講座・同好会:麻雀

今日の厨房担当は中島さんと小島(良)さんです。お二人とも主にやったことがないとのことでお話をしながら準備をして戴くことに。食材は冷蔵庫やお店に十分あるので買い物もなしで準備開始。それでも、不安? と言うことで、ある程度作って戴いた時に中野さんがお店に来られると、味をみて!と。中野さんも厨房に。杉山さんがお店に。バザー用品を沢山持って来て戴きました。杉山さんも厨房に。4人が厨房でひしめき合っています?さぞ、美味しい料理が出来ると思います。と言っても、今日は天気も悪いし、スタッフを入れて予約は9人。お客さんが少ないことを予想して10人分の準備なので、OKです。
(山口希記)
 雨の中バザー品を大量に車に積んで到着。早めの昼食を済ませて来たのでみなさんが定食中に値段付け。素敵なバッグが沢山あります。
 土曜日にしては珍しく古畑さんが定食を注文しているので、みんなにどうしたの?と聞かれています。雨なのにMr.山口は洗濯開始。中島さんはいつも定食を作ったら1時頃帰る人ですが、今日はデスプレイをお願いしたら定食を食べて、お連れ合いにはラーメンを食べておいてほしいと電話をして残ってくれています。彼女のおかげで次々美しくリメイクされています。

 前田さんが月末なので遠路来てくれました。在庫確認すると煎茶と抹茶入り玄米茶がえらく沢山!ほうじ茶はよく売れますが・・。桜まつりで沢山売れますように。
 二階は今日は二卓です。あぶれた二人はウロチョロされると気が散ると言われて帰って行きました。
 合羽を来た平野さん来店。
 火曜日から桜まつりですが、月曜日が運営委員会なのでその時出来る準備があるし、毎日の延長線上で、特別はバザーだけだし、いつもよりスタッフが多いし気は楽です。雨だったらバザーは止めるし。
 ねこの手繋がりだった人が、また一人あちらの世界へ。(掲示板参照)桜まつりでワイワイ楽しくやれるのは今年限りかもしれない、総会出席は、交流会出席は今年限りかもしれないと、何かのたびに頭の片隅に置いて行動している。そう思いながら十年二十年と生きることが出来るかも知れないけど、それならラッキー。

 前田さん、平野さん、小島さん、杉山さんが談笑中。外は雨。4月3日が雨の場合はみんなゆっくり来店しよう。お天気が良かったら9時に来れる人は来てください。4月27日(金)が歌声喫茶と3月の歌声の時お知らせしたら、27日はねこの手は春休みでした。4月26日から5月7日までがねこの手春休みです。休み期間中、水曜日と土曜日は健康麻雀に合わせて臨時開店日。朝11時から4時まで。

シルクさんが八王子から息子さんの車に乗せてもらってバザー品を沢山積んで来店。丁度平野さんがそばがきを作るところだったのでお二人に振る舞い、我々そこにいた人達みんなもいただきました。おいしかった!
 シルクさん達が帰られた後は値段付け開始。本間さんがケーキを焼いて持って来てくれてみなさんにふるまってくれました。4時ぎりぎりまで値段付けをして、レジ締めになってレジペーパーが絡まって合計金額がわからない状態でしたが、平野さんと前田さんの腕でか、雨でお客さんが少なかったからか、難なくクリア。
 いざ帰るごろになって、桜まつり用の食べ物の容器や食材を確認すると、ないと思ったものがあったり、大きすぎたり、いろいろ判明しましたが、その日に買いに行ったっていいし、スタッフも楽しめる範囲で。
 今日も楽しく終了。
PS 車を駐車場に入れていると、大病をされてしばらくねこの手にも来店されなかった近所のかたが、会費と総会&交流会の参加費を払いますと言われて路上でいただきました。体調が悪いときには何も参加する気にならないから、参加される気になって良かったですねと言いました。
(山口記)

2012/03/30(金) そろそろ桜の花を見たい
当番:MrAb Hs 椙悦 平野 山口 Ms大島 中島 新庄    椙崎 山口 本間
教室:三味線教室 折り紙教室

 天気予報では晴れのはずが、朝から雨が降ってもおかしくないような鈍よりとした風の強い天候、それでも風は温かみがあり春の香りを運んでいる様な。大岡川の桜の蕾は春を待ちきれないのか花弁が今にも飛び出て来そうな気配、来週は花盛りになること間違いなし。ねこの手ハウスもこの季節を予測し来週から桜祭りを始める。予報官も難しい開花日をねこの手では、いとも簡単に当ててしまうスゴ腕、3日から11日までお祭り気分で楽しめそう。

 今日はAbさんと新庄さんが一番乗りで、開店の準備に入っている。10時前には当番全員が揃い、気合の入るお茶を飲んでからそれぞれが持ち場に向かう。厨房では女性4人が所狭しとばかりに、ランチ作りを始めている。今日は人生経験豊かな4人の力作で「白菜とハンバーグの煮込み」「大根と人参のなます」「蓮根と人参、里芋、ちくわの煮物」「味噌汁」の4品と、デザート代わりに中島さんが新横浜で摘み取った筑紫んぼの煮物。予約が多く作った数は16人分。筑紫と言えば、昔、昔その昔、この季節に沢山採って母親に料理してもらった事を思い出す。沢山とっても煮物にすると、ほんのチョッピリで、手間がかかり貴重な代物。今日はその貴重品にありつけることに喜びを感じる。

 男性陣は表で野菜の仕分け中、マジックや根菜を入れるビニール袋がなく困惑中。さっそくマジックは百均に買いに行き、ビニール袋は山口さんにお願いし、買って来てもらうことに。珍しいものではピクルスの漬物、新顔ではアブラナとキャベツ、これから春もの野菜がどんどん入荷するのでは。

 大島さんのお孫さんがお母さんと来店、私の孫とは10日ほどの違いで生まれ、一才4か月のはず。凄いイケ面男子で賢そうなお子チャマ、人見知りもせず笑顔を時折見せているのが更に可愛く感じる。山口さんが早速写真を撮り、日誌に掲載することに。・・・ほんと、可愛いよ・・・

 午前中から2階の小部屋では,Abさんの折り紙教室が開かれていて、大好評の様子。折られている物はバラの花で一回や2回ではでは覚えられない難しさがあるが、女性には魅力があるらしい。ねこの手桜まつりでは2階に折り紙のバラを飾りつけておくとのこと。

 折り紙教室の影響もあり、ランチ時間帯の店内はお客さんとスタッフで芋の子を洗っている様な状態。一時半にはランチを済ませたお客さんが去り、いっぺんに静まりかえる。2階の大部屋では三味線教室が開かれていて、その音色が時折聞こえて来る。三味線の音色を聞くと、殺伐とした今時を忘れるような気がし、心地よさを感じる。なぜか美味しい、美味しいお茶を飲んだ後味の良さのようなものを感じてしまう。

 今日もいつもと同じ楽しい一日を送る事が出来ました。それに桜がもう少しで咲くと思うと浮き浮きした気分になり、更に楽しい一日でした。これからゴミ出しをし清算をして帰ります(平野記)

 

2012/03/29(木) 久しぶりに中掃除!
当番:本間、村越、武田、阿部、山口(希)
講座・同好会:囲碁、折バラ

今日は阿部さんが朝から店開けに来て戴いたのとTkdさんも来て戴いたので、余裕が出来、久しぶり?に掃除機でお店の清掃をしました。強力掃除機なので、箒で撮れていないゴミを勢いよく吸い取れました。

予報では桜が月末頃咲き始めるとのことですが、お店の前の桜はまだ咲いてくれません。と言うことで、取り敢えずあるものを咲かせてみました。本物は来週のお楽しみに。お店のお祭りも来週火曜日には始まります。

今日は講座・同好会が少なく、折バラは生徒さんがお見えにならないようで、阿部さんが午前中は囲碁だけ。午後もなにもないので、今日はお客さんは少ないかも。食事も10名の予約です。今日は本間さん特製のハンバーグに大学芋がつきます。

今日から覆面スタッフであった阿部さんが晴れて?お名前を公表できることになりました。これで悪いことはできなくなりました!?

囲碁の先生が電動車でお店に来られました。電気で走る四輪車でレンタルだそうです。ゴルフ場のカートのようですが、足は使わずすべて手で操作です。歩く速度ぐらいしか出ないらしいですが、景色も見られるし良さそうです。ただ、屋根がないので天気が悪い日には使いづらいとのことです。

リフォームをやられている人が張り切って作品を持って来られました。皆さんに見てもらいたいのでしょう。今日も遅めに来られ作品の展示・食事をされてから、博学を披露されていました。
平野さんの顔を見たとたんに蕎麦がきは?と。今日も蕎麦がき名人になり、皆さんに振舞われています。いつも戴きっぱなしで申し訳ないです。

荒井さんが久しぶりにお店に。お友達に贈り物をするとかで委託品の草履を買いに来られました。

山口(希) 記

2012/03/28(水) 春らしくなりました。
当番:新森、小嶋、山口、杉山、Mr.Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

気温が少しずつ高くなり、ジャンパーを着て来ると暑く感じるようになりました。今日は午後雨が降るらしいですので、洗濯は早めにやった方がよいかも。

2階は桜まつり用の飾り付けが盛んで、Abさんが吊し雛を飾っています。編み物をやられている方々の周りも沢山飾られています。
 (山口希記)
 お昼頃車で来ると人が少なかったですが、バザー品をおろして駐車場に車を置いて戻ると大勢の人達。定食も完売。ただ、今回も電気がま問題でご飯がよく蒸されてなかったようです。三回目ですが、その時以外はちゃんと炊けているので、電気がまが気まぐれなのか。
 暖かくて人出が多い。昨日まで届いたバザー品には値段を付けてほっとしていましたが、今日は長いベンチに山盛りバザー品が届いていました。ありがたいことです。向山さんが久しぶり!バイオリンを背にいつものひょうひょうと温かい姿。ギターの先生役の人がねこの手のテーマソング等をCDに入れてくれたのを聞いています。
 小幡さんも久しぶりに来店。店内はおおにぎわいです。値段付けが始まりましたが、付ける人により値段がまちまちです。小林さんが安くつけてくれるので、小林さんの言う値段をつけようと言っています。500円以上のものはほとんどない状態です。100円200円が普通状態。今年はねこの手の運営費に回るので安くても良いと思おう。販売する人が値下げして売ってあげる楽しみがないけど。
 厨房の人達はまだ食事できてないようです。朝立さんがバザー品を持って来てくれました。天気予報通り雨が降り出しました。
 さーさんがお連れ合いを見舞って帰り寄ってくれました。

最近夕餉でも居酒屋ねこ助でも洗い物が大変なので紙皿を使っています。で、厨房で使わない食器を本間さんが整理してバザー用に。それならと、二階の食器もと選んでバザー用に。食器好きの小幡さんが値段付けを次々にしてくれます。年をとると良い食器より軽い食器。食器より洗う必要性のない紙皿が良いとなります。食事会で何回も使ったし、居酒屋で何回も使ったので良しとしよう。捨てるわけじゃないし、食器たちはバザーで売れたら第二の人生をおくってくれるでしょう。加齢とともに見栄えより楽な事に重心が移っていきます。それで楽しく食事ができればよいのです。
 イチジクさんが再来店。川上さんも来ました。4時前に値段付けが終わりました。楽しい値段付けタイムでした。
 もうすぐ4時。店内はまだ笑い声に満ちています。そう言えば、二階はまだ麻雀中。横須賀から毎週来られる方のお連れ合いと娘さんがねこの手つながり交流会に参加したいと言っていらっしゃるとか。ご本人は人見知りするから駄目だと。まだ日にちがあるから気持ちが変わって一緒に参加されるかも。
 野中さん来店。時々自分が生きている事を見せに来てくれます。小林さん疲れているでしょうに、うん、うんと話を聞いています。向山さんがイチジクさんの話を優しく聞いています。
 閉店ぎりぎりまで良い気に満ちています。
(山口記)

2012/03/27(火) ぽかぽか陽気に三味線の音色に

当番;Mr.すぎよし、Hsm、平野、AB Ms本間、中島、山口
活き活きの場;ウクレレ教室、三味線教室、英会話、コントラクトブリッジ
 ウクレレ教室のため早めに来店。今日は男性スタッフが沢山で野菜の値段付けをしています。椎野さんがお休みですが、厨房は中島さんと本間さんが奮闘中。杉原さんの姿。
 ウクレレをしていると、ギターを一緒に習っているOHさんが車でバザー協力品を沢山持って来てくれました。
 定食があれば食べるつもりだったら、丁度一食分残っていました。ラッキー。英会話の先生役高岡さんがハイチから帰国して、まだ時差ボケでも来てくれました。HSさんが厨房で洗い物をしています。「厨房デビュー?」自宅では奥方が料理を作り、ご自分は洗い物をするそうです。定食を食べた常連さんが、アンケートと交流会参加申し込みをしてくれたので、アンケートを確認すると、参加希望に英会話と書いてあったので、丁度やっているから見学するように勧めました。見学されて、次回から参加されることに。

 食後はたまっていたバザー品の値段付け。帰ろうとしていた植物画の先生役の佐藤さんに時間があったら値段付けを一緒にやってほしいとお願いしました。棚さんもやると言ってくれて三人で。絵心のない裁縫ができない私が値段を付けるので絵画の本とか布は格安になります。平野さん再来店で、二階にコーヒーを5杯淹れてくれました。
 英会話が終わった高岡さんが今日はゆとりの日らしく、バザー品を見てお買い上げ。阿部さんが再来店したので折バラを習っています。

 3時になっても、いつもの岩さんがみえず。最近は欠席届けなく3時に来られない日もあります。ABさん平野さん勝さんがコーヒータイム。
 二階への階段のペンキ塗りをしてもらいました。昨年は8万円でしたが、今年は84000円でした。色が同じなので新たに塗ってもらったと分からないでしょうが、あちこち剥げていたのが回復しました。見てください。
 今日はいちごを4p買うKさんがブリッジをお休みなのでいちごが3p残っています。
 締めの時、今日の当番人数とお休み処の人数を記録するのですが、お休み処の利用者数は伝票から計算してわかりますが、当番がいつもあいまいです。当番表に記入されている当番スタッフ以外に行き当たりばったりで野菜の計量をしてくれたり、厨房で手伝ってくれたりのスタッフがいるからです。だから「今日の当番何人?」と聞かれて「8人ぐらい」となります。
 明日も向山さん来れないかな?給料をいただく仕事を始められたから自分の希望はなかなか通らなくなりました。でも、来れた時がその時のねこの手。つながっていれば可能性があります。
 今日も楽しく終了
(山口記)

2012/03/24(土) バザー品の値付け
当番:中野、小島(良)、山口、Sgh、Tnh、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ 健康麻雀

 今日の厨房は小島さんと中野さんです。ベテランお二人揃っているので私はバザー品の値段付け。埃だらけのようで、空気清浄機がフル回転し始めました。杉原さんが今日は娘さんのエスコートなしで来れました。パチパチパチ。こうして徐々に回復していきます。棚さんが来て値段付けを手伝うと言ってくれました。杉原さんもお手伝い。
 11時半には定食ができたようで、のっぽさんが一番に食事。ハーモニカの人達が降りて来るまでにそのほかの人達が食事を済ませました。難さんがクッキーを沢山作ってくれました。時々差し入れしてくれます。花柄の素敵な袋に一つ一つ入れてあるのでもったいないと言うと、クッキーを焼いたりする人は、夢を届けるのだからもったいないなんて言わないのだと。確かに。食べられれば良い派の私にはわからない分野かも。
 いつも味噌汁が大量に残るのですが、今日は足りないかと思って足したと言われましたが、やはり大量に残っています。癖かも。一人暮らしだから12人分の量がわからないかも。おかげで粗食を持って来て味噌汁がいただけましたが。

 食後ABさんの折バラ教室が始まりました。元さんは折ったバラをほどいてそれを見ながら折ったとかいう折バラを大量に持参。中島さんも大量に持参してくれたとか。しかも折り方を書いた図まで作ってくれたとか。黒川さん来店。野菜などを買ってエプロンをかけて当番姿。店内の人達はみんなで折バラ。Mr.山口は洗濯開始。
 脳梗塞のリハビリで編み物をしている方がまた沢山編んで持って来てくれました。一緒に来た時々来店する常連さんがバザー協力品を持って来てくれました。
 去年のバザーで沢山買ってくれた男性が、どこで聞いたか明日からバザーですか?と覗かれました。4月3日からですと伝えました。
天気予報では午後から晴れとのことでしたが、雨が降り出しました。平野さんも来てくれたし、スタッフいっぱいなのでねこの手の傘を借りて帰ることにしました。

(山口記)

2012/03/23(金)
当番:Ms新庄、椙崎、大島、中島、本間、山口 Mr.椙崎、Hs、山口(希)
講座・同好会:押し花、歌声喫茶

お店に来る時はぱらぱらでしたが、10時過ぎには本降りに近い雨に。風も強いとのことなので、吊るし看板は出さないことに。

今日は新庄、椙崎ご両人に加え大島さんと中島さんも来られたので、厨房・お店はスタッフ陣は万全です。雨なので野菜の仕分けは店内で進行中。間をぬって大島さんがモップで床を吹いて戴いています。

2階は押し花教室がありますが、午前中はお二人だけで、午後は5人こられると言う事なので、状況は午後に。

並行して桜まつり用の飾りつけも徐々に増えて来ています。

11時ごろ野菜の仕分け完了。Mr.椙崎とHsさんはコーヒーを飲みながら一息。ご苦労様でした。

藤本さんの奥様は2階で押し花、旦那さんが奥様に届けものとお店に。お昼の定食をお誘い、快諾?無理強いしてしまった?

昨日はイカのトマト煮とほうれん草の胡麻和えだったそうです。人数ばかり気になり、肝心の料理を書き忘れました。と言うか分からずに今本間さんが来られたのでお聞きした次第(-o-)です。

今日はターサイとカニ玉の炒め物に、里芋・豚肉のやはり炒め物とほうれん草のお浸しです。雨ですが、押し花もあり12人のご予約を戴きました。
(山口希記)
 今日は歌声喫茶ですが、雨もようなので参加者は少ないでしょう。少ないなら少ないなりに楽しむのがねこの手風です。包丁の切れが悪かったのを棚さんが持って来てくれた研ぎ器で研いだらよく切れるようになったようです。
 生協の注文書を回収に来る日ですが、桜まつり期間中のメニューのために必要なものを注文しておかねば。いつも歌声喫茶に参加される男性が雨の中早々と来てくださった。
 梅干しが480円から600円に値上がりです。今までが安すぎたと思います。
雨なのに10数名が歌声喫茶に。5月の交流会の時に手話の歌もやる予定で佐藤さんの指導で練習をしました。途中から平野さん、森尾さんも加わりました。リクエストを募集したら、平野さんが「切手のないおくりもの」を希望。既に歌った後で〜す。麻雀の常連さんが初参加で、歌声が終わったころいつものように来店した岩さんとおしゃべり。
 少し時間があったのでバザー品を仕分け。
今日も楽しく終了。
(山口記)

2012/03/22(木) 朝から盛況
当番:本間、山内、村越、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、ギター、パソコン

今日は朝からお昼の予約が立て続けにあり、10時過ぎには13名の予約で完売!更に常連さんの予約が入ったので、Abさんが譲るとかで何とかお受けできました。それでも、この道xx年の本間さんがちゃんと14人分を作り"祝"全員分OKとなりました。と言っているうちに、お一人追加で来られ、さらに常連さんの予約を書き忘れたどなたかがいて、さすがの本間さんもご自分の食事を融通するということに。お気の毒に。

10時前にはギターの先生おいでになりましたが、生徒さんが見えず。忘却の彼方?けっきょく行き違いで先生はお帰りに。それぞれ、いろいろ事情もあり、仕方がないですね。

2階では桜まつり用の飾りつけが始まりました。今日はリフォーム作品をSaitさんが展示にこられました。

山口(希) 記

2012/03/21(水) 休み明けで賑やか
当番:Ms中野、鈴木、村越、本間、杉山、杉原、山口Mr.椙崎、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

今日は講座・同好会も3つあり、朝から沢山のかたがお店にお見えです。昨日は春分の日でお休みのため、野菜は一日遅れで今日配送です。と言うことで、平野さん、Mr.椙崎が今日朝からお店で仕分け作業をやって戴いています。今日はAbさんはお休みですが、いつも一緒にやって戴いています。なかなか日記には出てきませんが、週2回黙々とやって戴いていますが、ねこの手の活動の重要な仕事の一つです。感謝です。

厨房では中野さんと鈴木さんがお店の野菜を使い今日のお料理(ウインナソーセージと人参、小松菜の盛り合わせ等)を作って戴いています。

1階では囲碁がいつものように静かに進行中、2階では吊るし雛教室が楽しく行われています。

先週土曜日に恒例の夕餉が行われました。みんな楽しそうにお喋りをしながら食事をしています。

バザー用の品物を皆さん沢山お持ちいただいています。沢山売れるといいですね。

山口(希)記

 バザー品の値段付けをしました。途中野菜を買いに来た若い女性がバザーをやるんですか?と。食器とか服とか丁度沢山あるんですと言われるので,断シャリですか?と聞くとそうですとのこと。近いうち持って来られるでしょう。囲碁の生徒さんもお連れが亡くなられてバッグを沢山持って来てくれました。まだあるそうです。
 本間さんが来て明日の定食の材料を買って来ました。二階は3卓で二人余っているようです。
 レジを締める段になり、7500円が4で打ってあるけど何も書いてないので午前中レジを打った可能性があるMr.山口を疑ったら何と土曜日の夕餉の収入でしたとさ。(レジを打ったのは私です)

 閉店後、囲碁の生徒さんがまた亡くなられた奥方のバッグを沢山持って来てくれました。今度は靴とか着物とか持って来ると。
本当は車で持ちに行ってあげると良いのですが、特例を除いて自分で持ちこめる範囲と申し合わせているので・・。申し訳ない。
 温かくなってきたので、表の野菜やみそ、いちご等に日が当たるのが気になります。気づいた人はテントで影を作ってください。酒粕と麹は冷蔵庫に入っています。購入希望者はスタッフに声をかけてください。いちごがまだあります。
(山口記)

2012/03/17(土) 雨の日は
当番:Ms中野、朝立、堀口、山口 Mr.山口(希)
講座・同好会:麻雀

朝から雨です。それでも、さすが中野さん、お店に到着した時はすでにお湯も湧き、食事の支度もほぼ完了と。
と言うことで、厨房の心配はせず、雨の中、頭を濡らしながら店開け開始です(毛が少ないのですぐ乾くけど)。
堀口さんがご到着。さっそくお店の掃除を。その後朝立さんが来られ、床がすぐ濡れてしまうので、拭き掃除を。

今日は洗濯の日ですが、大雨なので断念。来週水曜日までお預けですね。

今日は豚のバラ肉入りのカレーです。11時過ぎには準備完了で、午前中は講座もないし、お客さんも少ないので来ている人とスタッフで、半には食事開始です。
(山口希記)
 お昼頃到着。雨のため定食を食べる人も少なかったようです。いつも階段が汚れやすいので、階段の拭き掃除をしようとしたら、今日は朝立さんが拭いてくれたそうです。
 雨にも負けず麻雀に2卓で佐々木さんあぶれてお休み処でコーヒー。二階が満杯の時地震が起きたらどうしようということで、避難訓練もどき。二階に板を渡して、必ず手すりを握って屋外へ。あわてたら階段から落ちるのではないかと心配。案外屋外に出ない方が良いような気が。
 葉物が沢山残ったので朝立さんと堀口さんに茹でてもらっています。夕餉で使う予定。
 雨だから来ない方が良いと言いましたが、来れる日がないからと孫を連れて娘が来店。

 平野さん来店。お孫さんのお相手をして疲れているだろうに、うちの孫のお相手をしてくれています。村越さんはお昼を食べてからずっと夕餉まですごします。家に居ても雨だしつまらないからと、まったりとくつろいでいます。麻雀は二人あぶれていたようで、もう一人の人が降りて来てコーヒーとケーキ。

閉店頃次々と夕餉の参加者が到着。雨なのに嬉しいこと。結局男性2名女性15名の参加者で初参加者が6名。そのうち2名は居酒屋ねこ助には参加経験あり。川上さんが久しぶりの参加ですが、あれこれと気配りしてくれました。なんてことないおしゃべりをして弘明寺商店街からとった料理を食べて、少しビールを飲んで、なんてことない時間を8時まですごしました。それでも、「ああ、楽しかった!」という声あり、「第三土曜日は黒丸をつけているんですよ」と言って帰って行った男性あり。どうってことないひと時ですが、一緒に無条件に楽しく集うことができた日でした。イチジクさんが博学なのでIkさんに先生と呼ばれて嬉しそうでした。イチジクさんファンが一人増えたかも。いつものようにずっとしゃべりっぱなしを見て、よく続くとあきれるというか感心するというかですが、家では猫を相手に話すこともないでしょうし、ねこ助や夕餉で話すくらいでしょうから。

 8時頃片付けに来ると言っていた平野さんが雨の中、本当に8時ごろ来てくれましたが、何人かで片付けていたので出番があまりなかったかな?でも、嬉しかったです。
 本間さんがいつものシフォンケーキを差し入れしてくれたのが喜ばれました。イチジクさんが白ワインを差し入れてくれました。
 缶ビール小一本飲んだだけですが、楽しかったー!
(山口記)

2012/03/16(金) 春の・・
当番;Mr.AB、すぎよし、Ms椙崎、新庄、小林、山口、杉山
活き活きの場;篠笛、三味線
 来る途中ねこの手のご近所さんに会ったので、今日は暖かいですねと言うと、「今日は寒いよ」と。風が吹くと寒いけど・・。お昼頃到着。
 次々来店者ありなのは、やはり春の気配のおかげかも。Shさんも連日来店。娘さんが心配して付き添いし、疲れているからと早めにお帰り。一回脳梗塞をやると、またなるのではないかとびくびくするのはわかる。9月の談笑ツアーまでにはもっと良くなるよ。
 明日の夕餉用の料理を注文し、料理不足かも知れないから乾き物を買いに。中野さんが明日当番と麻雀だから、疲れ具合を見て夕餉に参加したいと。
 大島さんに桜まつりのお知らせのポスターを画いてもらいました。桜まつりは4月3日から11日

 浅井さん来店。総会後の交流会のくじ引きの賞品にならないかと沢山何か持参。それから倉庫に入っていた値段付けがしてないバザー協力品の値段付けを開始。今日は平野さんが来てないので日記をつけねばと、バザーの値段付けは新庄さん、杉山さん達にバトンタッチ。浅井さんも加わってワイワイ値段付け。すごい埃!しかも朝から空気清浄機がついてなかったようで、スイッチオン。店の入り口のドアも開け放して。楽しそうな値段付けが続きます。
 山内さんのお友達で最近よく来店する方たちが来店。明日の夕餉に参加予定です。
 高熱が出たので当分来れないと聞いていた平野さんが来た!若いから?回復が早い。明日の夕餉はお孫さんの世話があるから片づけにだけ来ると。
三味線の生徒さんが一旦帰ってバザー用にコーヒーメーカーの新品と双眼鏡を持って来てくれました。
 岩さん来店。古谷さん来店。明日の夕餉に来れないので今日来てくれたらしい。
 明日堀口さんと朝立さんが当番ですが、メニューを考えるのが大変ならおにぎりセットにすれば良いと言ってありましたが、中野さんが明日はカレーにすると言っています。

 ABさんと平野さんがゴミ出しの準備をしてくれています。バザー品関連でゴミが沢山出たので今日は2袋では収まらないようです。

 三味線の人達が降りてきました。もうすぐ四時。今日も大笑いし、楽しく終了。
明日は雨ですが、来ると楽しいので夕餉の参加者の方たちお待ちしています。
(山口記)


 
 

2012/03/15(木) 桜まつり、総会・交流会近し
当番:本間、村越、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、折バラ(?)、リフォーム

いろいろ行事がある4,5月が近づき、バザー用の品物をお持ちいただく人や、総会、交流会の申し込みをされる方が朝から来られています。桜祭りは予定を1週間ずらし4月3日からです。まだ桜の木には桜の花は見られません。間に合うといいのですが。

今日は本間さんは娘さんの車でご出勤、バザー用の品物もお持ちいただきました。本間さんが柚みそを作ってたが、ゆずが足りないとのことで、戴きものの柚を遣って戴くことに。

平野さんは昨日お店で熱っぽいとの話でしたが、やはりダウンみたいです。過労が一因かも。心配です。

杉原さんがお店に。娘さんに連れて来てもらったとのことですが、だいぶ落ち着いたようすですが、無理をせず早く回復され、ねこの手の行事に参加できるようになるといいですけど。

今日のピカータと言う豚肉に小麦粉と卵をつけ焼いた料理です。モヤシのカレー炒めがつきます。

午後はAbさんの折バラ教室が始まり、スタッフがAbさんを囲んで作品作りです。愛好者がふえ、Abさんが帰った後も、お客さんを交えて談笑しながら作り続けるほどの人気です。

山口(希) 記

2012/03/14(水) 社協の方来店
当番:鈴木、新森、小嶋、山口、山口(希)
講座・同好会:編み物、麻雀

お昼頃来ると、珍しく黒沢さんの姿。一緒に来たのは南区社協の新人さんだとか。先日南区社協の人達が沢山来店された時来たかったけどこれなかったからと今日来店とか。
 今日の定食は新森さん大活躍メニューだとか。おいしそう!昨日棚さんとさーさんが三浦海岸に行って買って来た巨大大根を寄付してくれましたが、明日の定食で使ってもらおう。
 シルクさん来店!何ヵ月ぶりか。八王子で入院していました。八王子には息子さんがいらっしゃるし、向こうに住むことも考えたけど、ねこの手に来たいから弘明寺に住みたいから家探しをしたいと。もう会えないかと思ったから、すごく嬉しい。

 麻雀であぶれた岩さんが降りて来ました。メンバーが二人足りなくてあきらめていたところ、中のさんが来たので後一人不足。ABさんが定食を食べ終わると麻雀に駆り出されました。本当は折バラをしたかったらしいのに、当然のように駆り出されるのも良くないかも。
 急に帰宅せねばなくなったので、いつもは2時に帰る小嶋さんと新森さんが残ってくれました。私が帰った後平野さん到着。風邪気味のようなので夕餉は欠席とのこと。何が起きるかわからないという前提のねこの手なので、夕餉も参加できた人達で楽しめるはず。ねこの手風の一人一人の個性が夕餉の雰囲気を良くするなり。参加者は減って17名かな?金曜日夕方料理を注文するのでキャンセル、追加等ありましたらねこの手へ。
(山口 記)

2012/03/13(火) 久しぶり!
当番;Ab 椙悦 Mr;本間 中島 杉山 山口 椎野
活き活きの場;パソコン ウクレレ 三味線 囲碁 ブリッジ

 ねこの手に来る途中、初夏に私たちの目を楽しませてくれる紫陽花に、小さな葉芽がでていました。
 今日は平野さんはお休みで、Abさん、椙悦さん、本間さん、中島さんがお茶をのんでいました。良一さんの野菜、なぜか1箱だけ。どうやら行方不明のようです。いちごもその中に入っているようです。4時までにとどくかどうか。
 お天気が良く、ランチもあっという間に13食でました。そして、本当によかったのは、杉さんが久しぶりに顔をみせてくれた事です。本当によかった。娘さんが、いろいろ気を使ってくれているそうです。
 さーさん、棚さんは吉さんに三浦の河津桜を見に連れて行ってもらうと、出かけて行きました。お花見日和と・・・。でも何だか風が冷たそう。
 コーヒーを飲みにみえたお客さんが、三浦の河津桜を見てきたとおっしゃっていました。とても賑やかだったそう。その中にここから出かけた3人も混ざっているのです。
 塩さんがバザーに出す品物を持って来てくださいました。百合子さんが値付けです。小林さんもいろいろ作業をしてくださって、いつもの事ながら頭がさがります。
 外の庭園のお世話をしていた勝さん、寒いーと部屋に駆けこんできました。中にいると日がでているので、なんだか暖かそうに見えるのですが今日は何と言っても、風が冷たいのです。
(椎野記)

4時になり閉店作業を済ませ、いつものように「お疲れ様!」「またね」と声掛け合って帰宅途中、ヤマトの車を見て思い出した!荷物が一つ着くかも知れない事を。運転手さんに聞くと今からねこの手に直接行ってくれると言うので、引き返しました。イチゴが沢山とほうれん草、小松菜さつまいも、タアサイが入っていました。明日の計量はMr.山口がすると言っています。今日イチゴを目指して来店した方達の分は分けてとっておきました。何とか受け取れて良かった!
(山口記)
 
 

2012/03/10(土) 午前中は雨。午後から曇り?
当番:Ms鈴木、中野、小島(良)、本間、山口、杉山、小林 Mr.Ab、山口(希) 前田
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日からの雨がまだ続いています。朝のテレビでは東京では雪が降っていましたが、こちらは雪にはならず雨のままです。それでも、気温は3-4度で寒い日です。

それでも、常連のお客さん、スタッフの予約でお昼の食事は12人が埋まりました。今日は鶏肉と野菜の煮物がメインです。

午前中はハーモニカ同好会があるので、続々とお店に。同好会幹事の小林さんから電話で少し遅れると。お店に来るのも大変と思いますが、ご苦労様です。雨の中前田さんもお店に。ハーモニカに出られるのですが、いつもの経理のお仕事も。前田さんなしには経理処理が進まないので、助かります。お二人以外はハーモニカのメンバーが揃っているのに、一向に音が聞こえません。時々笑い声が?

そうこうしているうちに小林さんが到着。お昼ごはんは結局13人予約済み。小林さんは朝ごはん抜きで来られたのことで、本間さんと分け合って戴くことに。向山(信)さんは風邪気味とのことで、このところお休みされていますが、ハーモニカもお休みされると。早く良くなるといいのですが。11時ごろようやく木庭やあしさんは2階に上がろうと。でも、岡元奥さんが降りて来て、階段のところで小林さんと税金の申告のお話し。前田さんはまだ経理のお仕事で、なかなかハーモニカが始まりません。

洗濯ものがたまって来たので、今日は洗濯する日なのですが、お天気が気になります。予報では午後から曇りでしたが、雨の時間が延びているみたいです。

山口(希)記
 本間さんの絵手紙作品が行方不明になったそうで、捜索のため大島さんが来店して、バザー品募集のポスターを書いてくれたそうです。
 棚さんが総会後の交流会のくじの景品にどうかしらと手作り品を寄付してくれました。ありがたい。
 最近毎日のように来店されるカポネ氏が交流会のお誘いのチラシを見ながら質問されたのでお答えしました。リタイアして自分の居場所探しに毎日来ていると言われるので、全部見学したらどうかと勧めました。さっそくハーモニカ同好会を見学のため二階へ。女性と同数?男性が5人いる同好会です。

 今日は12食限定のところ14食捻出したそうです。ハーモニカ同好会の人達が降りて来て店内は満席状態です。カポネ氏は楽譜が読めないからと躊躇していますが、数字譜だから大丈夫だと説明を受けています。来週土曜日の夕餉にお誘いしたら女房と一緒に来ますとのこと。本間さんとも相談して、二階は椅子の出し入れが面倒だから、ぎゅうぎゅうづめでも18名まで一階でやろうということに。危険のない範囲で。

 スタッフも今日は満杯です。間もなくまた折バラ教室が始まりました。みなさん根気が続く人達ばかりです。村越さん来店。彼女は私と同類項のようで折バラ教室には参加望まず新聞を読んでいます。

 4月から新年度になるので、手作り品を委託している人で何年も音信不通の方の売上金は袋に入れて保管することにします。新規で委託する人の記号がなくなったため整理せねば。

二階では3卓で麻雀中。お休み処では新聞を読む人あり、折バラ教室に参加している人あり、ハーモニカを吹いている人あり、紅茶を二杯飲んでいる人あり、洗濯のため出入りしている人あり。素敵な居場所。折バラでは挫折しかかっている人あり。

 委託者に電話をしたら委託した記憶がないとか、ねこの手ハウスに行ったことはないという方が数名。そんなはずはないのですが、ご本人が言われる事に合わせて、その記号は他の方へ。人生いろいろ。
 今日も大笑いして終了
(山口記)

2012/03/09(金) 折り紙教室日和
当番;Mr.平野、椙崎、阿部、山口 Ms椙崎、新庄、中島、本間、新森、山口
活き活きの場;絵手紙教室、三味線教室

 今日は平野さんの日記を楽しみにしている人、残念ですが、彼は所用のため午後から帰ったので私の日記になります。
 お昼頃来ると定食タイム。大島さんがバザーの協力品お願いのポスターを書いてくれようとしましたが、時間がなくなり帰って行きました。パソコンででも書くか。何か協力品がありましたらよろしく。

 二階では早めに来た三味線の男性生徒さんの三味線の音色が聞こえてきます。元々お連れ合いが野菜の常連さんで、リタイアされた彼が三味線を習うことになりゼロからの出発。素晴らしい音色が聞こえてきます。
 食後のひととき、お休み処で阿部さんの折り紙教室が始まりました。桜まつりの時展示してくれと小林さんに言われたからと。厨房で活躍した中島さんや野菜の仕分けで頑張ったすぎよしさんも絵手紙教室と厨房で頑張った新森さんも参加しています。いつもは友人と散歩に行くため早く帰るすぎよしさんも雨なので丁度時間の有効利用かも。

 ビニール氏来店。昨日お客さんを9人連れて来たと聞いています。昨日の借金を返していただきました。新庄さんがお話しを聞いています。

 現在総会後の大交流会へのお誘いのチラシを配布しています。会員非会員を問わずねこの手つながりのどなたも参加できる集まりです。ねこの手から補助金が出ますので安価で飲んだり食ったりできます。ねこの手つながりさんは来店時、チラシをくれと声をかけてください。

 ビニール氏が折り紙を折っている人達に飴を配っています。折り紙教室が続きます。ビニール氏も参加したいようですが、目がよく見えないから無理だそうです。
 山内さんがいつものお友達と一緒に来店。今日は空いていると喜んでいます。中島さんお手製の桜餅をあげました。
 佐野さんと棚さん到着。そう言えば今日杉原さんの家に行くと聞いていました。杉原さんの様子を聞くと、軽かったから両手も両足も動くそうです。娘さんがつききりで介護してくれているそうです。しばらく養生していつかセカンドハウスであるねこの手に来れるといいね。待っているよ。

 その後岩さん、Ms元、山内さんのお仲間さんと勝さんと来ないはずのMr.山口まで次々来店で店内は大賑わいになりました。心地よいにぎやかさです。宝です。
 3時半になると平野さんに頼まれた阿部さんとMr.山口がゴミ出し開始。外は雨。今日は一日中雨でしょう。
 今日も間もなく楽しく終了
(山口記)


 

 

2012/03/08(木) 雨もよう
当番:本間、村越、杉山、黒川、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、パソコン、ギター練習

ギターは雨なので先生はお休み、練習となったようです。
今日は人が多めの講座・同好会はなく、少し雨も降っていますので、お客さんは少なめと思っていましたが、それでも、定食の予約が10人も入っています。(もっとも、半分はスタッフですが) (^o^)

店あけが進んでいる頃Abさんが到着。今日はパソコンの授業があると。店あけを一緒にやって戴いている間に生徒さんが来られたので、2階へ。

1階では囲碁の教室が進行中。1対1なので余計な?おしゃべりもなく何時も静かです。2階のパソコンも同じでしょう。多分。

厨房は本間さんと村越さんのご担当。本間さんが味噌汁の具を何にしようかと野菜のかごを見ながら思案中です。けっきょく白菜に決定。メインは鶏肉と野菜の煮ものです(本間さんがご担当ですが、金沢の治部煮ではありません)。ねこの手にふさわしい健康食です。

午後になり、Sghさんから電話。だいぶ良くなってきたが、まだ一人で外出は不安で、無理をすると再発の恐れもあるので、しばらくはねこの手にも来られないとのことでした。早く良くなり、またねこの手の常連さんになって戴けるといいですね。

最近連日のようにこられるKtmさんが若い人ばかり8人の方々を連れお店に。他のお客さんもいて、お店に入りきれないので外のテーブルに。寒いのにかわいそうですが、”平気”と。若いから!前に会委員になって戴いた美香ちゃんとお父さんも。皆礼儀正しく、感心しました。

山口(希) 記

2012/03/07(水) 暖かい日
当番:MS中野、中島、遠藤、山口、本間、小林 mR.Ab、山口(希)、平野、
講座・同好会:吊し雛、麻雀

今日はオーバーが要らないくらい暖かです。
朝お店に到着時にはすでにAbさんと中野さんがすでにお店の中に。中野さんは今日の献立を思案中、鶏肉と野菜を使った料理を作るそうです。そうこうしているうちに中島さんと遠藤さんが到着。遠藤さんは当番表は?がついていましたが、来て戴きました。厨房も3人いるとはかどるでしょう(お喋りが多くなりはかどらない?)

Abさんは店開けのためエネルギーを充電中。店開けも二人いると早く完了します。あとは新聞などを見ながらお茶を。

暫くすると小島さんがお店に。お店に来られた方とお話を。今まで苦労されたお話や、今やられていることを説明されていました。

2階は吊し雛教室です。今は毎週以上に教室があり、生徒さんに少しずつ教室の卒業をお願いしているとか。

Umさんがお店に来られました。腰が悪く足の神経にも影響していて、歩くのもしんどいとか。これからまた病院に行かれるとのことです。良くなるといいのですが。

献立決定、野菜の煮ものとシーフード・スパゲッティーとなりました。(山口希記)
 定食の煮もののだし汁が沢山残っていて、佐野さんがすごくおいしかった煮物のだし汁だから大根を煮ようと言って煮てくれました。明日の当番は本間さんと村越さんで、本間さんも今から来るかも知れないと言っていたら、本当に来店。さっそく明日のメニューが決まったようです。
 ビニール氏が来店。2時まで外で待っていたと言われるので、よく聞くと、午後は2時開店かと思って外で待っていたと。だいぶ混乱されているようです。10時から4時までずっと開いていますと言うと意外だという感じでした。
 麻雀が今日一人欠なので間もなくあぶれた人が降りて来始めました。最近よく来る女性が空気清浄機に貼ってある色紙をとても気に入って、頼んで画いてもらえるかと。無理と思うと答えたら写真に撮ってほしいと言うので写真に撮って現像に出しました。
 味噌汁が沢山残りました。まだ量の加減がわからないようです。何とか活かさねば。
 麻雀にあぶれた香さんが降りて来てみなさんと談笑中。ここに来て麻雀やっていると50円以上負けることがないからと。大笑い。麻雀の参加料が1日50円です。
 小林さんが各種講座の展示場所を決めてくれて図に書いてくれたようです。
 今日も楽しく終了
(山口記)
 

2012/03/06(火) 雨あがり
当番;Mr平野 椙悦 Ab Ms本間 中島 山口 椎野
活き活きの場;囲碁 パソコン 習字 ブリッジ

 空気が水分を含んで気持ちの良い朝です。早朝、雷など鳴って、どうなることかと思いました。雨上がってよかった。
 ねこの手では、まだ野菜の荷が届いていなくて、平野さん、Abさんが作業前のお茶を飲んでいました。
 今日は、中島さんが厨房に入って下さるので、野菜やその他もろもろの計量の手が沢山あります。
 作業を終わり、コーヒーを飲むと平野さん、Abさんは引き揚げていきました。ご苦労さま。
 今日のランチはカレーです。厨房からは、楽しそうな話声が聞こえてきます。本間さん、中島さんの息の合った作業が続いているようです。ランチの注文は今一つですが。
 今日はお客さん、あまり多くありません。Tさんがお買いものにみえて、文旦の茹でたのをくださいました。さーさん、中野さんお話しをしながら、ポップコーン用のトウモロコシの実をとっています。
 さくらまつりが近づいています。品物もそろそろ届きはじめて、値段をつけています。値つけはむつかしい。
 総会の準備も。忘れないうちに。運営委員会だより、ねこのてつながり交流会へのおさそい、アンケートのお願いをみなさんにお配りしています。来店の際にはお声をおかけください。
少ないと思っていたお客さん、何時の間にかたくさん。平野さんも再来店で賑やかになってきました。なぜか、委託販売をしている方が何人かお見えになりました。しばらくぶりの方もいらして支払い分もたまっていました。器用な方がいらっしゃるものです。委託品はみな、素敵です。(椎野記)

2012/03/03(土) ひな祭り
当番:Ms本間、佐野、中野、山口、杉山、神戸、 
Mr.山口、平野
講座・同好会:絵手紙、麻雀

昨日の雨も上がり、今日は少し春らしくなりました。
朝Hsmさんがしばらく来ていないからとお店に、暫く雑談をしてお帰りに。ご家族がいろいろ大変見たいで、お店にもなかなか来られないみたいです。塩野さんも脳トレ・エスペラントには来られていますが、お店の方はやはりお忙しい様で、今日はお買い物のついでに寄って戴いたそうです。

午前中は2階で絵手紙教室をやっていますので、お邪魔してきました。作品は桜祭りで展示するそうです。お楽しみに。
(山口希記)

 お昼頃来ると武さんと神戸さんが店から出て来ました。神戸さんはパンを買いに行くと。武さんは疲れたから帰ると。店内はにぎやかー。麻雀時になり、一人足りないと言うので富さんに電話をしましたが、出ません。ずっと顔色が悪かったし、ここんとこ来店されないし、電話にも出られないし・・。
 平野さん再来店。「おかえりなさい」

 新庄夫妻が来店。麻雀で一人足りないからMr.新庄に勧めましたが、途中で抜けられなくなるからと、みなさんと談笑の仲間に。時々来店される男性来店。駐車場のご夫妻とよくおしゃべりしたけど亡くなられたとご存じでした。話し相手がほしくて来店されたようなので少し話しましたが、スタッフの楽しそうな談笑を聞いていらっしゃいましたが、帰られました。スタッフの楽しそうな笑い声が続きます。みんな健康が続くよ。アスクルに雨用の玄関マットを注文しました。雨の日は大きなバスタオルを入り口に敷いてきましたが、転びそうになって、これはヤバイ。アスクルの中に適当なマットを見つけました。厨房も濡れるのでマットという声がありましたが、濡れたらタオルで拭けば良いという声もあり、買うのは止めました。汚れないようにするより、危険回避を優先せねば。


 元さん夫妻来店。桜まつり用に紙袋を沢山持って来てくれました。
 Mr.新庄が麻雀に参加する気になって二階へ。「喜ばれまよ。」
 黒川さんが帰り、しばらくすると一年以上ぶりの跳躍男性来店。いつものようににこやかにコーヒーを注文。地震の話なぞ。若く見えるけど後期高齢者だと。マラソンは苦手だけど跳躍で健康維持とか。
その後、閉店近くに卵を買いに浅井さん来店。閉店作業を手伝ってくれています。
 帰ろうとしてふと見ると小松菜が二束かごの中に。冬なので大丈夫とは思いますが、冷蔵庫に移動させました。火曜日に使っていただければ。
 今日も楽しく終了。
(山口記)

2012/03/02(金) 遠い春
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms新庄 中島 椙崎 山口 本間
教室:篠笛教室 囲碁教室

 3月と言うのにまだまだ寒い日が続き、今日も小雨が降り憂鬱な日より。このままこの様な天候が続くと、桜の開花期も遅れるのでは? 春うららと言う言葉が懐かしく思うくらいで、遠い春のように思える。そんな中でも当番の方は遅れることなくお店に到着、いつものようにお茶を楽しんでから、それぞれの持ち場で活躍する。今日は大島さんが都合がつかずお休み、そして今月から参加された中島さんが当番に加わる。今日のランチは新庄さんと杉崎さんと中島さんの3人。その中島さんをベテランのお二人が優しく迎え、中島さんもさらっと溶け込み創作料理に取り組んでいる様子で何より。

 野菜の仕分けは男衆3人組が受け持つ。今日は雨天のため店内で仕分けを行うが、囲碁教室があり、来店されたお客さんもいて店内はごった返し状態。今日は冬物野菜のほか、好評の酒かすや黒砂糖が入荷する。

 午前中、2階の大部屋では人気の篠笛教室が開かれ、参加された方は8人。音を出すのが難しいと聞いていたが、かなりの上達ぶりでちゃんと曲になっているのに驚きを感じる。

 さて今日のお楽しみランチであるが、「ひき肉と白菜の煮物」「人参とシイタケと大根の炒めなます」「ほうれん草のおひたし」「味噌汁」の4品で、いつもながらの美味しさに、幸せを感じる。名ずけてトリオの「ハッピーランチ」。今日も早々と12食分が予約で埋まり、お断りしたお客さまも5人ほど。

 ランチ時間も過ぎ、店内はスタッフと常連のサーさん、そして棚さんだけになり、いつものお喋りタイムに早変わり。何を話したのか分からないくらい楽しいひと時を過ごす。

 終盤に勝さんが椿を手に来店、さっそく小さな花瓶に生けて下さる。ねこの手ハウスは何時も生け花がさりげなく置かれている。これも勝さんのおかげ。3時近くには岩さんが現れる。雨の日も風の日も雪の日も台風の日も必ず来店する常連の中の常連。

 この間から空気清浄機に色紙が貼られている。書かれている言葉といい、お伽噺に出て来るような稚児?がとっても良く何回も見入ってしまう。本当にいい作品で何時まで見ても飽きないくらい。今日は花といい、色紙といい、いろいろなお喋りといい、とってもとっても楽しい時間を送ることができてハッピーな思い。最後に勝さんの差し入れて下さった「はるみ」というかんきつ類を頬張って更にハッピーな思いで閉店準備に入る(平野)
杉原さんから電話!思わず叫んでしまった。退院したそうです。みなさんによろしくとのことです。後一か月ぐらいは家で養生するそうです。何事もなかったかのように元気な声でした。談笑ツアーにまた一緒に行けそうです。また楽しく談笑しようね。

(山口記)

2012/03/01(木) 新しいお仲間
当番:本間、朝立、村越、中島、Ab、山口(希)
講座・同好会:着物リフォーム

昨日の雪があちらこちらに残っていますが、今日は天気も良く気温も少しは高めです。
まだ雪が残っていると来られない方もいらっしゃるかと思いましたが、厨房担当の方々は無事お店に到着。お店の野菜を使いさっそくお昼の準備開始です。今日は具だくさんのスープ(ポトフと言うそうです)と蓮根のきんぴら、大学芋、おひたしと盛りだくさんです。
今日から中島さんがお店のスタッフとしてお手伝いをして戴くことになりました。今日は厨房はスタッフが十分なので、仕事のご説明をして、配膳をお手伝いいただき、お昼も皆さんと一緒に。段取りがよくお昼前には食事の準備が完了したので、お店に来られた方は少し早目の食事開始。この時はまだ、お客さんは少なめですが、11人の方が食事をされました。

お昼も半ばになるといつものお客さんやスタッフの方々がお店に。午後は着物リフォーム教室があるので先生や生徒さんもお店に。Inmさんは自分の作品が完成したみたいで、みんなにご披露されていました。

山口(希) 記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.