ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/02/29(水) 雪です!
当番:Ms佐野、山口、Mr.山口(希)、前田、平野
講座・同好会:麻雀

昨夜から雪が降り続き、ねこの手の前も雪景色です。
スタッフも向山さんが体調不良、鈴木さんは路面凍結で来店を断念です。でも、佐野さんは雪にも負けずお店に。
それでも、流石に今日はお昼の予約はゼロ。スタッフで食べることになるかも。
と思っているうちに、11時ごろ今日のお客さん第1号のTnhさんが雪の中お店に到着。
(山口希記)
 結局定食を食べたのは棚さんと佐野さんと私だけ。佐野さんが今日の雪を見越して昨日から作ってくれていましたが、大半残ってしまいました。喜んで買って帰ります。
 麻雀の時間近くなり今日は一卓できるかどうかと言っていましたが、何と8人来店されて二卓成立!ただ、コーヒーのお客さんはないでしょうと話していると前田さん来店。月末なので遠路締めのため来てくれたのです。平野さんも来て野菜の発注を済ませ談笑。
 間もなく桜まつりなので、紙コップや紙皿、3gシュガー、スーパーの袋、カレー用紙皿、総会資料送付用角封筒などをアスクルに注文しました。来店する人がなく、平野さんと相談しながら落ち着いて注文書が書けました。
 今日の金銭出入りは極少。平野さんがこれでレジ締めを間違ってたりしてと冗談を言いながら締め。全く問題なく終了。
 たまにはこんな日があってもいいね。明日本間さんお当番に来れるかなあ。坂が凍っていると車で迎えに行くのが怖いし。
 来客なく、ほうれん草が何束か残っていました。小松菜もあったかも。
(山口記)

2012/02/28(火) もう3月なのに
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 山口 椎野 佐野 村越
活き活きの場;ウクレレ 英会話 囲碁 ぶりっじ パソコン

 もう3月だというのに、この寒さは? 小学校の近くを通ったら、やっと梅の花が開き始めたところでした。いつもでしたら、紅梅は満開になっているはずです。でも、ねこの手に向かう途中、紫のかわいい菫が咲いているのを見つけて、嬉しくなりました。明日はまた雪がふるかもしれないと、天気予報でいっていました。
 いつものように平野さんが紅茶を淹れて、作業まえの皆を元気づけてくれます。楽しそうに釣りのお話をしています。昨日、椙悦さんと、あの北風の中、釣りを楽しんだのだそうです。
 10時ころからランチの予約電話が入り始めました。受け付けは10時すぎからです。今日のランチは「酢豚」です。大根のサラダ、中華風スープ。皆さん喜んでくださっています。古さん、今日はコーヒーを食事まえに飲まれて、食事あとにはケーキを召し上がって、「今日は順番が違いますね」と言われていました。
 いなさんが、疾風のように2階へあがり、なにか録音をするとか。12時45分からの英会話の方が、「うるさい」と言われて
しまったとか。もう、時間なのに・・・・・。
 午後からもお客さん沢山みえて、賑やかなこと。佐野さん、明日の準備とかで鶏肉を切りはじめました。明日は、ランチのメインスタッフがいないのだそうです。そういうこともありますよね。
今日はブリッジと三味線のメンバーが沢山。コーヒーの注文も沢山。第2第4の火曜日は、倉庫から大きなコーヒーメーカーを出す必要があるか、と話ました。
 小林さんが白板に3月の予定を書いてくださっています。たまに暖かい日もあっても、まだまだ寒い!。もう、3月です。
 2階の三味線のお部屋から、なんとも楽しそうな笑い声が聞こえてきます。(椎野記)

今日のイチジクさんの件。午前中録音のため二階が使えるかと確認の電話があったそうです。スタッフが白板の予定を見ながら1時から英会話だから一時まで使えると答えたそうです。で、飛び込んで来たイチジクさんが一時までに録音を済ませたいから昼食はその後でと言って、急いで二階へ。それが、この日から英会話が12時45分からになったそうで、英会話の人しか知らなくて、スタッフはイチジクさんに1時まで大丈夫と答え、そのはずなのに早く来た英会話の人達がイチジクさんに(一見)うるさいと怒鳴られびっくりしたというしだい。イチジクさんにしてみたら、あの人らしからぬ確認をしたのに、録音作業を始めたら早めに追い出されることになり心外だったかも。それでも、1時まで大丈夫と言われたと主張することもなく、40分頃には部屋を出てくれました。英会話の予定が書かれてないので起きたミニ事件でした。予定を書いてくださいと講師役の人か世話人に伝えねばならないのは何となく私の役目で、伝え忘れていたので元はというと私のミス。ねこの手は忘れる間違えるが普通の場です。徐々に整っていくでしょう。
 (山口記)

2012/02/25(土) 初対面同士厨房スタッフ

当番;Mr山口 Ms中野、小島、山口、小林
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

 厨房スタッフが初対面同士なので朝から来ました。ねこの手がどういう場か知らないでただ料理が作りたいとスタッフになった方とねこの手が気に入ってスタッフになった方が初対面で厨房に入り、料理に自信がある方がリーダーシップを発揮しすぎて相手を怒鳴り続け、もうお一人の方に一緒に厨房に入りたくないと言われたという事件以来、初対面同士の場合ドキドキで一緒に当番に入ることにしています。ねこの手は出来る人というより、みんなと仲良くやっていける人が一番。

 味噌やワカメを早くから入れられようが、味噌汁を大量に作られようが、衛生面に注意して仲良く一緒に料理を作ってくださるのが一番。今日は冷凍庫にあった食材を使って、ベーコン&野菜炒めとシジミちょっと入りの味噌汁とほうれん草の胡麻和えとおいなりさんです。青葉に買いに行く方がよほど安いですが、重い物を持って来てもらうために生協を利用しているので、最近は定食の食材も購入し始めました。もっとも、つい家庭用の量で購入して笑われていますが。そのうち定まる。お米と野菜は良一さんの物です。

 注文がストップしたので今日の定食の予約は少なさそう。雨が小ぶりになってきたのでハーモニカに遅れるけど自転車で行くと小林さんから電話。
 ハーモニカの人達が降りて来る前に昼食をとろうとしたところへ上さん母子来店。木工細工作品を長い間置きっぱなしを謝られ、菓子折りをいただきました。別に謝ることでもないし、手土産いただくなんてと言いましたが、感謝されて・・。最近上君が就職したと聞いて喜んでいました。木工細工品はあまり売れなかったけど、希望を持って作成していた時は楽しかったでしょと。
土曜日だけ仕事に行かないというので土曜日に気軽に来るように言いました。元、Ms元さんと同じマンション住まいだったのでハーモニカが終わるまで待って元さん夫妻とご対面!上さん母子が帰ってから、久しぶりにMr.元がコーヒーを淹れてくれています。Mr.山口は洗濯開始。
 岩さんが麻雀にあぶれてお休み処でコーヒーを飲みながら小島さんと小林さんとおしゃべり。小島さんが家に居る時はぼーっとしていると。そういう時ねこの手に来ればと小林さんも岩さんも話しています。静かなBGMが流れる中、談笑中。
平野さんと小林さんが桜まつり用のバザー品の値段付けを始めてくれました。時々来店されるご夫婦来店。旦那の方がリタイアした後何もすることがないと、口を開けば喧嘩になると言っています。ねこの手に通ってくるように勧めると来るとのこと。
 武田さんが来て遅い昼食。パンを食べた後トイレ掃除をしに来たと言って二階と一階のトイレ掃除を始めてくれました。ありがたい。
 Ms元が閉店作業をするために再来店してくれました。今日も楽しく終了。
(山口記)

2012/02/24(金) 酒粕が入荷しました
当番:MrAb 椙悦 平野  Ms新庄 大島 椙崎 本間 山口
教室:押し花教室 篠笛教室 歌声喫茶

長い間続いた寒さも幾分か和らぎ、春が近付いた様な気候で、心も浮き浮き気分。いつものように自転車で弘明寺公園を通り過ぎ上大岡の先まで行きねこの手ハウスに向かう。途中、弘明寺公園の中に紅梅?が寒そうに咲いているのを見つける。店に到着するとすでに新庄さんが到着していて一番乗りはならず。開店時間前には当番全員が揃い、お茶で気合を入れてからそれぞれが持ち場に。男衆は野菜の仕分け、大島さんは野菜の仕分けと店内の清掃と厨房のお手伝い。新庄さんと椙崎さんは厨房でランチ作りをする。野菜ではなかなか手に入らなかった酒粕が入荷、初入荷でもあり、短時間に売れ切れそう。

 さて、今日のお楽しみランチであるが、すごーく懐かしさを感じる「オムレツ」をメインに「根菜類のきんぴら」「サツマイモと昆布の甘煮」「味噌汁」の4品といつもと変わらずの豪華さ。そして、栄養のバランスも考え抜かれたもので14食がアット言う間に予約で埋まる。今日は美しい3人の共演料理でした。

 午前中から2階では押し花教室と篠笛教室が開かれている。押し花教室ではお二人の生徒さんが参加、そのうちのお一人は初めての参加らしく、藤本先生がつきっきりで教えているのが印象的。さっそく作品をみせて戴くことに、雪景色の中に小さな家が二つひっそりと並んでいる。色合いと言い、雪の積もった家や木がメルヘンな世界を表現していて素晴らしい作品に仕上がっている。一方、篠笛教室は初参加のご婦人が梶村先生からワンツーマンで手ほどきを受けている模様。初めてにしては音もしっかり出ていて、なかなかお上手とのこと。

 トイレに入ると、先ほど弘明寺公園で見た紅梅と同じ花がつつましく活けられている。きっと勝さんが活けたに違いなし。さりげなく活けて下さる勝さんに感謝の気持ち。

これから、お楽しみの歌声喫茶の時間、伴奏は木村さんのバイオリン、参加者は14人と天気が良いのに少なめの人数。歌集は3集あり今日はbQで歌うことに。歌いだしは「琵琶湖周航の歌」で青春の頃を思い出して歌っている方も?そして「今日の日はさようなら」で楽しく終了。現在、第4集を作る予定で、今年中には何とかするそうです。ねこの手スピードに合わせるとこうなるようです。

 今日は教室もあり、歌声喫茶もありで1日中にぎわい、忙しく楽しい1日でした。これからゴミを出し清算をして帰りにつきます。・・それではチャオ(平野記)

2012/02/23(木) 雨の木曜日
当番:Ms本間、鈴木、村越、山口、Mr.Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、ギター、吊るし雛


朝から雨です。それでも午前中は囲碁、パソコン、ギター、午後は吊るし雛と講座が沢山あります。
定食は11時過ぎ7名のご予約。今日のお料理は野菜やこんにゃくを煮込んだオランダ煮です。なぜオランダ煮かと言うとこんにゃくを油で焼きそれを野菜一緒に炒めるのでオランダ煮だそうです(?)。まだ予約は受け付けますので、どんな味かをお試しになりたい方は至急お電話を!

お昼前に中野さんが到着。昨日実家の松本に行って来たとのこと。すっかりお元気になられよかったです。

昨日書きそこないましたが、昨日本間さんが厨房責任者の講習会に行って戴きました。今日は朝から厨房とお忙しいです。ご苦労様です。

山口(希) 記
昼ごろ二階から下りて来ると店内はごったがえしていました。雨だと言うのにみなさんよく来てくださった。でも、1時前になるとみなさん帰ったり、二階の吊るし雛教室へ行ったりでMr.山口と二人になりました。本当は木曜日だけは当番を入れない日にしていましたが、ギターの先生の都合で木曜日にギター教室が移動となり、通常午後から帰るところですが、今日は人がいないので残っているしだい。お客さんはいなくて、二人ともそれぞれパソコンに向かっています。BGMを聞きながら。
木工細工氏来店。りょうくんのお父さんがアルコール依存症から立ち直った経験から、立ち直ろうとしている人達の居場所を4月に立ち上げるのですが、そのミニ看板を注文されて木工細工氏に依頼したのです。色見本を持って来てくださったのです。りょうくんのお父さんの携帯の留守電に色見本を見るようにと入れておきました。
 二階から吊るし雛の人達が降りて来て、今日完成したそうで、みなさんジュースで乾杯しています。みなさん5本だか6本の吊るし雛を完成させて見事です。今度吊るし雛教室の先生がカラオケ大会に出るので、その会場の飾りにみなさんの吊るし雛を飾るそうです。3月4日に11時頃吉野町市民プラザだそうです。
 Ms元来店。体調が悪いそうで間もなく帰って行きました。お大事に。
 りょうくんのお父さん来店。携帯の伝言を聞いてくれたのかと思ったら、たまたま来たらしい。丁度良かったので色見本を見せました。
 今日は平野さんも来なくて締めは本間さんとMr山口と三人でやりました。レジは110円違っていただけ。
 明日は歌声喫茶です。先月は参加者が少し少なかったけど、明日はどうかな?先月歌うのを忘れていたねこの手テーマソングを明日は歌おう。
 (山口記)
 

2012/02/22(水) 少し暖かい?
当番:小嶋、新森、杉山、神戸、村越、本間、小林、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

今日はお店を開けた時に暖房のスイッチを入れるのを忘れるほどの暖かさ?でした。
店あけを始めるとすぐ小島さんが到着、展示を始めた野菜をにらみながら今日の献立を思案中。
もうお人方のKjmさんは昼間はお一人なので今はほぼ毎日午前中お店に来られています。昔沢山の人の食事を作っていられたとのことで厨房に入り始めて戴いています。今日も3月の予定を見ながら土曜日に3回入って戴くことに。中野さんも復帰しつつあるので土曜日の人手不足は解決しそうです。

お昼近くになってくるとだんだん気温が下がってきているようで、暖房を入れました。お客さんの一人が着物リフォーム用に着物と反物を持参されました。いろいろ使わなくなったものをお持ちいただける方々がいらっしゃって助かります。

午前中は編み物教室があり、小林さんが先生になり室内履きやカーディガンなどそれぞれお好みのものを作られています。

お昼は12食完売でした。今日は白菜に小麦粉をまぶし中に豚肉を入れた白菜ロールです。それにマカロニ・サラダがつきます。編み物をされた方や囲碁の先生が食事をされ、午後はスタッフも交え談笑というかかなり大声で話したり笑ったり、楽しそうです。

曇っていますが、洗濯ものがたまって来たので午後洗濯を開始。流石にまだ水は冷たいので洗濯の後は手が冷たくなりますね。佐野さんが暖かい手を差し出して温まるようにと。(^o^)

山口(希) 記

2012/02/21(火) 春めいてきたかしら
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 山口 中野 椎野
活き活きの場;習字 ブリッジ

 寒い日が続いていましたが、昨日、今日なんとなく暖かいです。やはり春がそこまで来ているのですね。
 不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。2週間も休んで、ねこの手に私の居場所残っているかなーと、ちょっぴり心配でした。朝、いつものメンバーがあたたく迎えてくれました。ほっ。
 今日のランチ、百合子さんが広島のかきを持って来てくださり、どなたかの差し入れの蕗の薹もあり、天ぷらにすることに。そこへ中野さん登場。中野さんは天ぷらが得意です。見かねて「やりましょう」と言ってくださいました。蕗の薹を揚げる時、きれいに広げて揚げはじめてくれます。やっぱり素敵。お仕事にしていらしただけにやはり違います。本間さんにもいつも教えて戴くことが多いけれど、いろいろな方に出会い、学ばせていただけて本当に幸せです。
百合子さん?のお知り合いの中国の方お2人みえました。お習字を見学されて帰られました。中国語を勉強されている古さんがお隣にいて、会話を聞いていらっしゃいました。
 「このような場所を作りたい」と寄られた方、いつもねこの手の前を通っていて気になっていらしたそうです。百合子さんとお話しをして、ほかのお客さん、スタッフととっても自然にお話しをされていました。ずっと前からの知り合いのようです。
 久しぶりに皆さんとお話をしていると、やっぱり健康ってありがたい、つくづくおもいます。楽しくって笑ったの久しぶりです。
 今、流行っている生麹、鈴木農園から入荷しています。早いもの勝ちかもしれません。塩麹を作れます。(椎野記)
 

2012/02/18(土) お客さんが少ないです。
当番:Ms堀口、朝立、山口 Mr.山口(希)、前田、平野
講座・同好会:麻雀 (ねこ助)

今日は夜ねこ助もあるしお客さんが来るかなと思っていましたが、何時も来られる方の予約が少ししか入っていません。入院されている人、お仕事の人で予約が入らないのと、ねこ助があるのでお昼ではなく、夕方来られることにした方がいらっしゃるのかも。

Hsmさんが久しぶりにお店に、以前は野菜の仕分けを手伝って戴いていたので、どうしたのかと思って居ましたが、いろいろ活動をされていてお忙しいようで、今日はお店の手伝いに来て戴いたと。店開け等やって戴き、その後お帰りに。

今まで厨房をやって戴いていたNknさんが一昨日久しぶりにお店に。病気で来られず、事情があり、携帯も解約されていたと。来月あたりから厨房のご担当をやって戴けそうと。男性のNknさんが今日お店に。鉢植えをお持ちいただき寄贈戴きました。Ktmさんに何か植えて戴けるかも。

厨房では朝立さんと堀口さんが今日の料理を何にしようかと論争中!いろいろ口出しをし、迷わせてしまいましたが、けっきょくおにぎり定食に落ち着きました。

Snさんがお昼前にお店に到着。当番にお名前を入れていたのですが、ベテランが二人もいるので遠慮したと。それでも、厨房に入り、3時のおやつ作り?

お店では常連さんのAkkさんとTnhさんがお喋りを。お酒が主のねこ助には出られないようです。
 (山口希記)
 齊藤かあちゃん来店。イチジクさんの服作りの指導中。イチジクさんが飛び込んで来て、店内が水浸し。大量のふきのとうをビニール袋に入れて持って来て、あく抜きのため水に浸してきたらビニール袋に穴があいていたそう。まさかねこ助用?なっちゃんに急に天ぷら作ってと言っても無理よと言うと、この前のねこ助の時、次持ってくると言ってあると。なっちゃんは今日の料理でいっぱいいっぱいだから無理と思うと言いましたが、これだけの量のふきのとうをねこ助で天ぷら揚げてもらおうと、一人で這いつくばってとってきてくれたと思うと・・。小麦粉まで持って来たと。できるだけ負担をかけないようにしようという彼女なりの心遣いです。なっちゃんにゆとりがあったら聞いてみるか。厨房の水道水をまたビニール袋に入れて外の木に吊り下げておくからと弘明寺観音へ。また店内は水浸し。後で拭くと言って飛び出して行きましたが、足が不自由な人もいるし、滑ったら大変。Mr.山口が拭いてくれました。自分のしたい事で頭がいっぱいになって周囲が見えなくなりがちですが、ねこの手大好きなので随分変わって来られたように思います。

 二階は3卓で二人余り。お休み処ではほどほどの人達が談笑中。ビニール氏が土曜日3人連れて来たら店が閉まっていたと不満顔。祝日だから休みですと言うと納得( ^)o(^ )。

 ねこ助の参加者、今回は飛び入りギターの人がインフルらしく欠席で参加者は17名かなと思っていたら、黒川さんがなっちゃんのチジミが食べたいと参加。岩さんの友達が参加で、結局20名参加。男性11名女性9名。イチジクさんのフキノトウも出てみなさんに喜ばれました。彼女の気の入れよう。大根おろしもたっぷりつけてくれました。なっちゃんの出し巻き卵のおいしかったこと!今日はおにぎりの代わりにうどんで、これも好評でした。二階では歌が出だしたようです。厨房では黒川さんが手伝ってくれています。Mr.山口も洗い物のために再来店。7時30分にいずさんがワイン持参で来て勢ぞろい。年末にお連れ合いを亡くされた男性がみんな連れ合いがいるのかと聞いています。そう言えば男性は彼以外連れ合いがいますが、女性は最近お連れ合いを亡くされた駐車場のKさんを始め殆どが一人暮らしです。これは興味深い状況かも。二階は盛り上がっているようです。おうどんの残りを食べに行ってきま〜す。
(山口記)

2012/02/17(金) 篠笛と三味線の音色が
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 大島 山口 
教室:篠笛教室 三味線教室

 もうすぐ春と言うのに寒い日が続き、身が縮こまる思い。この寒さはまだまだ続くとのことで、もう暫くの辛抱か。今日もその寒さの中を自転車でねこの手ハウスに向かう。10時までには当番全員が揃い、お茶とチョットした会話を交わし開店準備に入る。

 開店早々、人気のある篠笛教室が開かれ、参加された方が8人、その中のお一人は参加希望の見学者で、まだまだ教室を楽しむ方が増えそうな気配。皆さん、相当な上達ぶりで2階からは心地よい音色が流れてくる。

 今日は人気の高い篠笛教室もあり、ランチの予約が多いと予測し16食を用意。そして予測どうりアット言う間に予約終了、厨房担当の女性陣の頑張りにご苦労様の気持ち。さて、今日のお楽しみ料理であるが「トマトソースとリンゴが入ったジューシーカレー」「白菜の甘酢」「味噌汁」の3品。これからその特製カレーを食するのが楽しみでお腹の虫が・・

 午後から三味線教室が開かれている。今日はミュージックデーになってしまった様だ。両方の教室に参加する本間さんは、おそらく一日中、頭の中が篠笛と三味線の音で一杯になり、混乱間違いなし。現在調律中であるが、何となく色っぽい音色が、この音を聞いただけでお大尽になった気になる。・・自分だけか・

 木工の委託品を作られる男性が、山口さんの依頼を受け、看板を作ってくださることに。その男性は現在からくりの木工細工を作っている最中で大変お忙しいとか、そんな中でも、快く引き受けて下り山口さんは感謝しきり。その後スタッフと楽しそうに談笑をする。

 今日もかなりの賑わいで、楽しいねこの手一日を送る事が出来ました。これからゴミ出しをして清算をして、シャンシャンで閉店を迎えるところ。(平野記)

2012/02/16(木) 底冷えがします。
当番:本間、山内、村越、Ms.岡元、杉山、黒川、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、着物リフォーム

このところ、家のパソコンが壊れて修理代が購入時の金額よりはるかに高い事言われて、やむを得ず新しいものを買ったのですが、今度は依然つかえていたソフトが使えず、3回も重たいパソコンを持って量販店と家を往復しました。と言うことで、二日間お店には顔を出せませんでした。先日寅さんを訪ねて柴又に行ってきました。京急で1回乗り換えで時間的には川崎の娘の処に行くより近い感じでした。残念ながらパソコンを何回も交換しているうちにパソコンに取り込み保存した写真がほとんどなくなってしまいました。その後すぐ寅さんのおばちゃん役の三崎千恵子さんが亡くなったと。

今日は寒く、今雪がちらほらと降ったりして肌寒い日です。Abさんが折り紙を教え始めていますが、希望者は多いみたいですが、時間が合わないのか、時々しかやっているのを見ていません。今日も高岡さんがやりたいとかの話で朝から待機していますが、いまだにお店に現れません。お陰で店開けをやって戴き助かりました。それでも、午後になると5人の生徒さんが集まり、折りバラを作りだしました。でも、難しそう。

今日は何とかどりがなく木曜日ではなく、お昼の予約も次から次で、本間さん、山内さんが何とか融通を聞かせ、結局14人分を捻出しました。今日の定食は煮込みハンバーグです。今日のような寒い日には気持ちも温まりそうなメニューです。
お昼にはお店は食事をとられる方たちで満員。Fryさんは食事の後、いつものフルコースでコーヒーとケーキのご注文。お店がいっぱいで本間さんは席が空いてから食事と言うことで、コーヒーの準備をされています。佐野さんがあまり体調が良くないとかで、注文された食事をStさんに譲られたようです。それでも、代わりに特製おにぎりを食べられていたので大丈夫なようです。

2時ごろ平野さんが登場。さっそくコーヒーの希望者を募り厨房へ。Ms.岡元がエスペラントの歌(Jen vi jen mi?)を教えるようご指示あり。でも、知りません。1階では折り紙のテーブルともう一つのテーブルでは岡元さんが歌を歌い出したので、マイクをお渡ししました。と言っても、孫のおもちゃ用(?)でスピーカーから音は聞こえません。

山口(希) 記

2012/02/15(水) 抱擁
当番;Mr.向山、AB Ms鈴木、遠藤、杉山、山口、小林
活き活きの場;囲碁教室、健康麻雀

 お昼頃来ると、きくえさんの姿!思わず抱擁。いつも一緒に仕事していたお連れ合いを亡くされて、さぞかし寂しい思いをしているかと思ってはがきを出しても反応がなく心配していたので、元気な姿を見せてくれて嬉しかった。気さくな人柄ですぐその場に居た人達ともおしゃべり。しばらくの間、以前と変わらなくみなさんとおしゃべり。会費溜まっているのを払うと言うので、ねこの手は過去を問わずだから来年度のだけでいいんだよ。

 店内は女性ばっかり。午前中から厨房で奮闘した向山さんがいないと思ったら外のテーブルでバイオリンを弾いています。隣のおっちゃんがコーヒーをご馳走して二人でテーブルについてくつろいでいます。音楽を聞きながら豪華な時間だね。

 小林さん、本間さんが続いて来店。談笑が続きます。土曜日のねこ助にきくえさんを誘いましたが、一周忌が過ぎるまで落ち着かないからと。きくえさんが帰った後も女性ばかりの談笑が続きます。二階では麻雀3卓。二階は男性が多いようです。今さんのお連れ合いが何カ月ぶりの参加で、挨拶をしてくれました。大病をクリアされての参加です。

午後から当番が多い杉山さんが早くから来ているのでどうしたかと思ったら、今日吊るし雛教室があると思って来たけど、やってないと。白板にはちゃんと今朝教室があるように書いてあります。吊るし雛教室は教室の日があいまいです。先生も年配だし、教室に出れたらラッキーと思おう。「ねこの手風」みんなわかってる。

平野さん来店で談笑の輪に自然に加わる。時々大笑い。みんな元気で長生きできるぞ。イチジクさんにハサミケースを作ってくれと頼まれたからと皮細工の方が出来た品を持って来てくださいました。100円で作ってくれと言われたそうですが、模様入りの素敵な品で、とても100円ではという感じですが、100円と言われたからと。イチジクさんに謝って150円にさせてもらうことに。イチジクさんは模様の入ってないシンプルなのを想像して100円と言ったと思うし。模様入りを見て150円を納得してくれると思う。

 向山さんが寒くなったようで店内でバイオリン演奏開始。だんだん上手になるような気がします。BGMの中みなさんの元気な声がひびきます。皮細工の方がお連れ合いが弾くバイオリンの曲だと言って聞き惚れています。
 埼玉から越して来たという難しい名前の方が英会話に参加したいと。越して来て誰ともしゃべらない事が多いので、脳トレにと言われるので、ここは脳トレに良い講座が沢山あるので、いろいろ見学してからにするように勧めました。金曜日に篠笛があるしと言うと、来てみるそうです。生徒が多くなって先生少々アップアップかもだけど、ねこの手風にやってくれれば。
 今日も一日楽しく終了。
(山口記)

2012/02/14(火)
当番;Mr.すぎよし、平野、AB Ms本間、小島、山口
活き活きの場;パソコン教室、ウクレレ教室、三味線教室、英会話教室、コントラクトブリッジ

 外が小雨模様なので、店内で野菜仕分け中でした。店内が汚れると気配りして床にブルーシートが敷いてありましたが、囲碁の先生役の方は足が不自由で杖使用なので、シートに足をとられないかと心配になり、汚れても良いからシートを敷くのは止めようと言いました。できるだけ危険な状態を作らないようにせねば。

ウクレレ教室から下りて来ると、厨房では本間さんと小島さんが奮闘中。小島さんはすっかり厨房スタッフ。お連れ合いが亡くなられても居場所があって良かったと内心。
 11食出て、一食残っていましたが、最近良く来られる女性がおずおずと、定食もうないでしょ?まだあると言うと、喜ばれました。食後は英会話の見学をしたいと。

 昼食が終わってくつろいでいた男性スタッフ達に「安い友チョコ」と言って渡しました。こういう事には縁がないと思ってたと、すごく喜んでくれたので、安いチョコで申し訳ない気が・・。
 今朝本間さんがなかなか起きられなかったと言うので、危険信号。朝の体調しだいで無理しないで連絡くれるように言いましたが、今日は頭が働かない状態だそう。

火曜日は三味線とブリッジでコーヒーの注文があるのでコーヒーカップが不足気味です。今週の土曜日居酒屋ねこ助です。一人で夕飯をとるのがつまらないという小島さんも初参加。夕餉だけ参加していたさーさんもお連れ合いの特養からインフルとかノロのため来所禁止で落ち込んでいたので参加。まだ20名に達していないので参加希望者はご連絡を。
平野さん再来店。傘が沢山あるのに人が少ないと言いながら。二階が満杯状態。
 お休み処ではいつものように3時に岩さんが来て、ABさん平野さんと談笑中。いつ何が起きるかわからないという話。厨房のスタッフ中野さんと連絡がとれないと思っていたら、救急車で運ばれて入院していたとか。祝日ハーモニカの日、来店して話してくれたそう。退院できて良かった。厨房は止めておいた方が良いかも。麻雀にだけ来たらどうかと。
 愛の木のスタッフとイケメン兄さんの姿がみえて、そろそろ閉店時だとわかります。クッキーとパウンドがかごいっぱいに入って豊かな気持ちになります。イケメン兄さんは平野さんの名前だけしっかり覚えています。平野さんの気配り優しさが伝わったのでしょう。
 今朝は小島さんの息子さんが車でお母さんを乗せてねこの手ハウスに連れて来られたそうです。阿部さんによろしくお願いしますと言われたそうです。
 雨模様でしたが、今日も楽しく終了。
(山口記)

2012/02/10(金) 可愛いお子ちゃまの来店
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms新庄 小島 椙崎 山口 小林
教室:絵手紙教室 ギター教室 三味線教室

 このところ少ーしだけ寒さが緩んで来たが、まだまだ寒さが続き、私には辛い季節。寒さで身の締まる思いをしながら、寒そうにしている大岡川の水鳥を眺め店に到着。開店時間までに当番であるスタッフが全員揃い、お茶を楽しんだあと男性組は野菜の仕分け、女性組は厨房を担当する。

 開店と同時に始めと思える皮ジャンの男性が来店しコーヒーを注文する。続いて駐車場の小島さんが来店し、厨房のお手伝いをして下さる事に。今日のお楽しみ料理であるが「大根と鶏肉の葛煮」「切干大根と桜エビの塩炒め」「ほうれん草のおひたし」「味噌汁」の4品。ちなみに桜エビは駿河湾産で私の大好物の一つ。達人の作られた料理であるので美味しいこと間違いなしで、これからランチにありつけるのが凄楽しみである。

 2階では絵手紙教室とギターの練習が始まっている。絵手紙教室は何時もと同じく大盛況で参加者は12人。今日のお題は色紙に自由に絵を描き思い思いの言葉を載せる事らしい。皆さんの作品を拝見させて戴くと、上手く描くだけでなく、活き活きしていて感性が浮き出ているように見え感動を覚えてくる。先生である大島さんの性格が写し出されているようにも思えるのだが。小部屋では2人でギターの練習中、その一人が山口さん。音が聞こえないのでどのぐらい上達したかは不明。

 杉山さんが5歳の女の子と2歳の男の子のお孫さんを連れで来店、一時、弘明寺公園にお孫さんを連れ行く。お姉さんである女の子は目がクリっとしていてとても可愛い子。弟である男の子は人見知りしないやはり可愛い子で、子供好きな椙悦さんにあっという間になついでしまった様である。ランチ時間には珍しく椙崎さんのご主人が娘さんとお孫さんを連れて来店。お孫さんは男の子でもうすぐ2歳か?目が大きく整った顔で将来はイケメン間違いなし。今日の来店客の平均年齢がスゴーク下がったような。

 ランチ時間が終わったころ、2階から艶っぽい三味線の音が、本間さんを含め2人の生徒さん。先生一人に2人の生徒さんとは贅沢な教室である。これから2時間半、三味線の音を楽しむことに。

 ランチが終わってもお客様が絶えず来店、山さんが3人のお友達を連れてきたり、常連の岩さんが来たり、イチジクさんが来たり、椙崎さん娘とお孫さんが閉店間際まで居たり、勝さんがチョコレート持参で来られたり、北さんが友達と来たり・・・と満員御礼の状態で何より。そして楽しい一日を迎えられたことに感謝感謝でこれからゴミ出しをして清算をして閉店を迎える・・椙崎さんや杉山さんのお孫さん達が超可愛かったよー(平野記)

2012/02/09(木) お日様がでています。(^o^)
当番:本間、村越、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、パソコン、吊し雛

東北・北海道のほうでは大雪で3mも雪が積もっているとかテレビで報じていましたが、ここは地震も、原発も、雪の被害もほとんどなく恵まれています。
今日お店に来る途中、大岡川で久しぶりにアオサギを見ました。日記にはきれいな画像を載せられなくて残念ですが、直接見ると大きくてきれいです。こういう景色をみて日記に描けるという幸せを感じなければ。

今日は午前中囲碁とパソコン教室がありましたが、それぞれ先生と生徒さんが1対1なので静かに進行しています。今5月の総会の資料の表紙を飾る各講座・同好会の写真の一つとしてパソコン教室風景を撮らせていただきました。

このところ木曜日でもお客さんが沢山来られる日が多い気がしましたが、今日はいつもの静かな木曜日で、お昼の予約も今のところ10人の方のみです。

お茶と梅干しが届きました。Abさんが員数確認と値札作り・貼りをやられていましたが、パソコン教室の生徒さんが来られたので2階へ。その後を引き継いで作業をやって戴く方をお待ちしましたが、どなたも来られず。そのうち、Tnhが来られたのでお願いしてお茶の値札貼りと、梅干しの値札書きと貼りをお願いしました。
(山口希記)

2012/02/08(水) 寒さのぶり返し
当番:Ms小島、新森、杉山、山口、小林、Mr.向山、Ab、山口(希)
講座・同好会:吊し雛、編み物、麻雀
その他:南区社協の方の訪問

昨日は気温は高めながら、お昼頃までは雨と特に風で歩くのも大変でしたが、今日は一転雨は降らないものの元の冬の寒さに戻り、挨拶が”寒いですね”となりました。

今日は厨房は小島さん、新森さんグループに向山さんが加わり最強の布陣となっています。と言うことで、豪華なシチュウがご提供できる、かも知れないそうです。今日はご飯の量の関係もあり、12人限定としましたので、取り敢えずスタッフの人達は予約をせず、お客さんの状態を見て予約を入れるか考えようと言うことになりました。はじめは予約が入って来たのですが、9人で止まってしまいましたので厨房の3人の方も予約することに。
11時半になってもまだシチューは完成せず。きっと、超豪華な出来上がりになると思います。多分。
⇒遂に完成したとのことですので、写真を載せます。

ウクレレの先生の岸さんがお昼前にお店に。杉原さんあての寄せ書きを書きに来たと。杉原さんは個室から大部屋に移り、だいぶ回復をしているようです。早く退院が出来るといいのですが。

山口(希) 記
 南区社協と関連の人達6名が寿町に居場所を作りたいというので見学にみえました。12年もたっているし、何回も視察とか見学があったのでお渡しする資料も説明も準備万端です。大部屋は健康麻雀なので小部屋に7名。2時から4時近くまで。とても参考になったと言ってくださいました。ファジー、徐々に、臨機応変、自分発の場、良い雰囲気が何より大切、プロでない人たちで成り立つ場、間違える忘れるが普通の場、スタッフとお客さんの境界、会員非会員の境界、障害者健常者高齢者とそうでない人の境界を作らない、負担になり楽しくなくなったことは、どんなに良い事でも止める等いつものように、ねこの手風のお話をしました。気持ちが楽になったとも言ってくださいました。

 今日は携帯と眼鏡をいつも入れているウエストポーチだけ腰にして、眼鏡と携帯を忘れてきました。ねこの手風実践。4時前に本間さんがさよならして間もなく戻ってきました。「忘れ物?」「バッグ忘れた」ねこの手風。
 水曜日と木曜日に当番に入っていた向山さんが木曜も仕事になったので当番は水曜日だけになりました。お仕事ご苦労様です。今日はバイオリンを弾きたかったでしょうに、麻雀のメンバーが不足したので駆り出されてしまったけど、麻雀も楽しめたかな?
 今日も楽しく終了。
(山口記)

2012/02/07(火) 本間さん奮闘
当番;Mr.平野、AB、Ms本間、山口
活き活きの場;習字教室、コントラクトブリッジ
 すごい嵐で、昨日の約束通り本間さんを車に乗せて、本間さんをねこの手ハウスに置いて帰りました。火曜日は駐車場が使えないので。椎野さんが風邪でお休みなので厨房が人手不足かと心配しましたが、カレーにするから大丈夫だと。
 
 お昼前に来ると店内は静かで厨房で平野さんが洗い物?人手不足のようです。野菜の仕分けはパソコン教室の生徒さんにふられた古畑さんとABさんと平野さんだったそうです。すぎよしさんはお母さんの体調が悪く欠席。昨晩作った「ねこの手委員会だより」を印刷して、みなさんに渡すべく名前を書いて・・。厨房で定食を出す準備をしながら行ったり来たり。

 いつものように佐野さんとか小島さんが来てくれたら厨房の助っ人を頼むと言っていましたが、この嵐。誰も来なかったようで本間さん一人で奮闘したようです。しかも、ごはんが炊けてない!一人なのでてんてこ舞い状態で御釜をよく閉めなかったのかも。急ぐ3人さんに冷凍ご飯を使って出し、初めて定食を注文した習字教室の生徒さんには待ってもらって少し変わったご飯。カレーをかけるのだから大丈夫と言ってくださったし。

 りょうくんのお父さんも定食。彼は4月にアルコール依存症から立ち直ろうとしている人達のグループを立ち上げる予定で奮闘しています。鶴見に引っ越してからも変わりなくねこの手ハウスに来てくれています。鶴見に会を立ち上げたらあまり来られないかも。
 イチジクさんが遅い昼食。パソコンから音楽を録音したいと以前から言っていましたが、今日は二階の両方の部屋は満杯。急いで定食を食べてお休み処で作業開始。ビニール氏来店。今から録音するから静かにしてと言うので、ここで静かにというのは無理だと伝えました。音楽の録音だと静かにしなくても良いかも、と思いましたが、5分間静かにしてほしいと言われて、ひそひそ声。それでもうるさくて録音できないと言って習字教室にお邪魔して録音しているようです。お習字もおしゃべりしながらが楽しいはずで大丈夫なのでしょうか。ま、本橋さんを始め、優しい人たちがいるから大丈夫でしょう。

 平野さん再来店。厨房が人手不足なので洗い物をしてくれました。佐野さんは定食を食べてくつろいで帰って行きました。今日は静かな火曜日です。
佐野さん再来店。録音を終えたイチジクさんと平野さんと本間さんと談笑中。
 今日は総会資料表紙の写真をとったけど日記の画像はなし。今回は各種講座や同好会の写真を全部載せる予定。19枚あるので、裏表紙を二枚にするか、写真を小さくするか。Mr.山口が努力中。
(山口記)

 

2012/02/04(土) 新しいメニュー "餃子"
当番:Ms芳子さん、佐野、小島、杉山、武田、山口(百) Mr.山口 岡元
講座・同好会:絵手紙、麻雀

 今日は上海出身の芳子さんが餃子を作ってくれる日。10時に来るとの事でしたが、15分前には到着。意気込みが伝わります。佐野さんも厨房に入ってくれました。餃子以外に何にするか・・あるもので、見栄えがして・・。レンコンと人参の金平とりんごとコーンとツナとしその実のサラダ。小島さんがいらしたので、気づいて厨房に入るようお願いしたら、快く入ってくれました。
 餃子は焼き餃子と水餃子を用意してくれました。10人分と言っていたのに、14人分できました。芳子さんは人がおいしいと言うたび大喜びしてくれました。私も一口もらいましたが、本当に美味しかった!中にクルミが入っているそう。佐野さんが焼き餃子の作り方を覗きこんでみています。羽をつける方法があるようです。

 絵手紙の人達が降りてくる前に他の予約者が食べて、二階の人達が降りて来たらすぐ食べられるように、と段取りよく。芳子さんとすっかり意気が合いました。
 麻雀の人が来始めました。芳子さんはお連れ合いの昼食を作るから餃子を作ったらすぐ帰ると言っていましたが、帰らなくて良くなったと言って二階の麻雀に参加することに。

 一緒に来ていたビニール氏が、芳子さんはお昼を食べていないのではないかと。そう言えば!ケーキとコーヒーを頼まれましたが、ケーキはないし、クッキーとホッと。明後日上海に帰るそうですが、麻雀していて大丈夫かな。楽しい楽しいと言っているので良いのでしょう。

 川上さん夫妻来店で少し遅い昼食。
 杉山さんの娘さんが遅めの昼食。元わらべ文庫のメンバー、黒川さん小林さん杉山さんがいます。小林さんは文庫時代以来初めて見るので驚いています。
 3時ごろから静かなひととき。途中二階へ上がると、芳子さんが麻雀上手だと同じテーブルの人が口々に。楽しんでいるようです。
 武田さんは絵手紙に参加した後からずっと厨房で片づけをしてくれています。隅から隅までていねいな片づけ方です。彼女お手製のみそもいただきました。トイレ掃除までして、かえって行きました。
 4時近くなりMr.元が再来店。閉店作業をしに来てくれたのです。明日は第一日曜日で部屋を貸しているので、二階はいつも以上にきれいにチェック。
 大庭園の世話の後、外でコーヒータイムしていた勝見さんとご近所さんが寒いので入って来ました。もう今日は庭園作業止めようねと言っています。最近脳出血とか脳梗塞とか心筋梗塞とかくもまった出血の人が周囲で続きます。身体を大切にして長く楽しもう!
 体調が悪いのではないかという噂を聞いて心配していたさぐっちゃんがいつもの明るい顔で登場。体調が悪かったのは11月だと。良かった良かった。
 今日も楽しく一日終了。月曜日は運営委員会とエスペラントの歌の日です。
(山口記)

2012/02/03(金) 久しぶりの野菜の仕分け
当番:Ms新庄、椙崎、大島、杉山、山口、小林 Mr.椙崎(悦)、Ab、山口(希)
講座・同好会:篠笛 貸室利用者

今日は平野さんが娘さんが風邪でお孫さんのお相手とのことで、臨時出勤しました。ただ、今野菜が少ないしAbさんが篠笛の教室に遅く出て仕分けをやって戴けると言うので表は椙悦さんとAbさんにお願いして、部屋の中で黒米の袋づめを。暫くして大島さんも見え、苺の値札作りをして戴きました。と言うことで1時間ぐらいで仕分け作業は終了です。
そのあと、Abさんと大島さんは購入野菜を入れるかご用の台を、苺の空箱を使って製作。今まで空き箱を使っていたのですが、壊
れてしまったので助かりました。
(山口希)
 お昼頃到着。定食を他の人に回してあげたさーさんが簡単定食を食べています。入院している杉原さんを励ますために何か良い方法はないかと考えて、寄せ書きをしたらどうかと。さっそく大島さんがねこの手ハウスの椅子に描かれている猫の絵を色紙に描いてくれました。彼女を知っている人達にメッセージを書いてもらっています。もう大部屋に移られたそうなので、退院が近いかも。水曜日あたり川上さんに託すか。

 神さんのお知り合いが亡くなったり、認知症がひどくなったそうで、いつも長居しない神さんがずっとおしゃべりの輪に加わっているのは、いかにショックだったか、不安な気持ちになったか。
 イチジクさんが来てみなさんとおしゃべり。声が通るのはお経を読む練習をするからだそう。
 山内さんが再来店。一緒に来た人が私を見て手を振るので??何と山内さんの体操仲間が知り合いのSさんで、新庄さんも椙崎さんも小林さんも杉山さんも知り合いという人。以前私がねこの手ハウスの話を彼女にしたそうですが、どこかわからなかったけど、ここにみんないるのね!と。男性はMr.山口だけで、女性ばかり店内は大賑わい。
 岩さんがいつものように来店でやっと男性二人。二階の部屋を借りていた方たちが降りて来られて大賑わい。篠笛の方達が再来店で二階へ。今日も目いっぱい楽しんだ。

山口(百)記


 

2012/02/02(木) 寒いですね!
当番:本間、村越、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、着物リフォーム

東北では雪が例年の倍も積もり、雪下ろし・雪かきが大変で、空家の倒壊も起きているようです。その点ここは寒い寒いと言っても雪もほとんど降らず、気温も氷点下になることもほとんどないので恵まれていますね。

それでも、やはり寒いのは寒いので、お店に来られる方が寒い思いをしないよう、朝お店でまず暖房を入れて準備します。

昨年の末から何時も来られていた方が亡くなられたり、入院をしたり、連絡がとれなくなったりしています。ねこの手に来られる方の年齢から考えてやむをえない事ですが、寂しいですね。

と言いながらも新しい出会いもあります。今日もお店の前に立ってお店を見られている男の方がいらっしゃったので、中は温かいし、無料のお茶もありますよとお誘いしました。Ms.岡元さんに対応してもらっていますが、元焦点にうどんをおろしていたとか。ハーモニカがお上手らしく、今度同好会に来られるとか。

今日のお昼の食事は本間さんお手製の八宝菜とアボガドとさつま芋、リンゴのサラダ、それに中華スープです。でも、お昼を頼んだお客さんは6人で少なめでした。

午後はAbさんが本間さんに折り紙の手ほどき。見事なバラの花(と思いますけど)を作っていました。2階では着物リフォーム教室です。2階にお邪魔すると皆さん静かに自分の作品に没頭していました。

YamYosさんが中国に帰るとのことで、グラスとか不用品を沢山持って来て戴きました。土曜日に水餃子を作って戴くことになっています。

山口(希) 記

2012/02/01(水) 今日から二月
当番;Mr・向山、AB、Ms佐野、朝立、山口
活き活きの場;健康麻雀

 久しぶりに開店作業のため早く来ると、店の前で電話番号をメモしている常連男性が。定食二人分を予約したいと。しばらくするとABさんが佐野さんの自宅に寄って御釜を持参。お赤飯を作るべく御釜にセットして持参。
 吊るし雛教室があるかと間違えて来た朝立さんが明日は十分当番がいるので今日当番をすると。向山さんも到着したし、厨房は三人で十分体制に。
 間もなく駐車場のKさんが来店されましたが、厨房は十分だったので、二人でおしゃべり。まだ、お連れ合いがこの世から無くなったという気がしないと。お連れ合いの話が続きます。
 囲碁教室の生徒さんが私に毛糸の帽子を編んでくれました。以前にも編んでもらったのですが、カラフルで美形のその方がかぶっていると素敵だったのですが、私がかぶると妹に不評だったという話をしたら、今度は地味な色で編んで来てくれたのです。プレゼントと言われましたが、あいの木のクッキーとパウンドを買って差し上げました。
 厨房ではおいしいお赤飯が炊きあがりました。親しい杉原さんが入院して気落ちしがちだった佐野さんは厨房で活き活き。料理上手な佐野さん朝立さんと向山さんで11時過ぎには定食が出来上がりました。ゆとりです。
 藍染の委託品の方がみえて話をしていると、ABさんがKさんとおしゃべり。佐野さんも一緒に。風が強い話。11時半にはスタッフも一緒に食べ始めることができました。まさか11時半に食べられるとは思わないから予約した人はまだ来ない。

 早い昼食が終わって、向山さんがパソコンの前でバイオリン演奏。今日は風が強いから外は無理。素敵なバックミュージック。

 富さんと連絡がつかないから心配して電話するといました!麻雀ではメンバーが足りているけどコーヒー飲みに来ると。間もなく平野さん来店。ノッポさん来店。麻雀にあぶれた人が降りて来て、富さん、向山さん、村越さんと大談笑。原発談義。ビニール氏、常連さんと続いて来店。気づくと男性ばかり。
 その後上海出身の山口さん来店。二階へあがって麻雀見学したり。今度の土曜日、本場の水餃子を定食に作ってくれることに。10食限定。予約はお早めに。同じ山口という名前なので彼女の事は芳子さんと呼ぶことになりました。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.