ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/12/22(土) 大入り満員の臨時開店日
当番;Mr.山口、平野、前田Mis山口、小林、新庄、大島他
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

冷雨だし、風さえ吹いているし、今日は今年最後の開店日だけど来る人は少ないだろうと思っていましたが、来ると既にハーモニカ同好会の人達が。寒い中阿部さんだけ欠席でみんな参加だそうです。2時間近くかけて前田さんも到着。

 常連さん達もお昼過ぎから次々来店。小林さんは二階の小部屋で時間をかけてのれんとカフェカーテンにアイロンがけをしてくれました。
 麻雀は3卓に一人不足だけ。一階には先日ミニコンサートに来られたなっちゃんつながりの人がお友達と来店。来るとのことでしたが、寒いから来られないかもと思いましたが、良くいらっしゃった。棒を使ったヨガをしているので説明をする場所を探しているという話でしたが、普段でも人が少ない時来ても良いしとお話し。お友達は、仕事を辞めて一人暮らしで笑うこともおしゃべりする機会もなくなったので、何かに参加したいと。壁の講座の写真を見ていろいろ目移りするようです。平野さんがそばがきを作ってみなさんにふるまってくれました。

 お休み処にはさぐっちゃんが来て、原田さんが来て、ますますにぎやかに。みなさん今日が今年最後とは知らないで来店とのこと。大島さんが帰る帰ると言いながら去りがたいのか寒い戸外に出にくいのか。それでも、間もなく「良いお年を」と帰って行く。そういえば、毎年繰り返す「良いお年を」毎年繰り返して声をかけることができることが幸せ。

 新庄夫妻がおいしいシュークリームを沢山差し入れ。男性四人がよもやま話。あちこちで話の花が咲いています。初来店のお二人が、いろいろ食べたり飲んだりした代金は?と気にされるので、注文しないで出された物は無料だと伝えました。お一人を案内して二階へ。麻雀の見学。1テーブルが一人不足だったので、ちょっと参加してみたらどうかと勧めて、参加されて閉店まで。一月は臨時開店日の水曜日から麻雀があると聞いて来られそう。
 閉店作業は、厨房を念入りに確認。二階は年明け一番に貸室利用がある事を忘れて麻雀の人達が部屋の準備をしないで帰ったので、Mr.山口とMr.新庄が片付けてくれました。
 今年最後の開店日も楽しく終了。
次は掲示板に新年のご挨拶がてらカキコ予定。
良いお年をお迎えください。来年も、みんなでかばい合って楽しくすごしましょう。
(山口記)

2012/12/19(水) 臨時開店日
当番:Mr.阿部、平野、山口(希)Ms.杉原
講座・同好会:パソコン、麻雀

昨日、中掃除も終わりました。お店の中もきれいに。カーテンや暖簾は洗濯中でお店の1階はすけすけです。先週の土曜日に行われましたミニ・コンサートの模様はねこの手のホームページ経由で見られます(或いはユーチューブでねこの手ミニコンサートと打ち込んでもみられます)。
生の演奏とは違い臨場感はありませんが、お店に来られなかった方はパソコンやスマートフォン、タブレットなどでどうぞ。

お店は11時に開店しましたが、スタッフと常連さんで今5人。お一人ケーキがないかとお店に来られた方がありましたが、残念ながら売り切れでした。

機会あるごとにご連絡したつもりでしたが、それでも休みを知らずに来られる方がいらっしゃり、今日も委託品を出されている方がお店に。臨時開店日でしたのでよかったです。

私の担当のパソコンは毎週木曜日、1回2時間やっていますが、生徒さんが熱心で、文書作成と表計算の基礎は早くも終わりました。今日は水曜日ですが、明日が休みなので今日に振り替えのご希望。凄い熱意です。

大部屋では恒例の麻雀が。今日は何と16人の方が集合。パソコンで小部屋は使えませんので、4人の方はあぶれとなってしまいました。それでも麻雀をする方はは恵まれているのでご辛抱を。

パソコン教室が終わって、下に降りると、本間さんと小林さんが。男性陣に加え、杉原さん、麻雀をあぶれたkymさんに、庭園の手入れのKtmさんが加わりかなり賑やかです。

山口(希) 記

2012/12/18(火) 中掃除と打ち上げの日
中掃除参加者18名なり。
1時半からの予定が1時からと間違えて早めに来た人もあったようで一時過ぎに行くと既に10人近くの人達が掃除を始めていました。二階と一階の参考掃除予定箇所を書いていったものをテーブルの上に置いて、済むとチェックをいれてもらうようにしました。

 みなさん当番スタッフとしてたびたびねこの手に来て事情を知っている人達なので、それぞれが気づいた箇所を掃除しました。ちょっとショックだったのは、二階のエアコンのフィルターを掃除しようとして開けて見ると、小さい固定のフィルターに穴が開いていたこと。ま、いいか。

 一階のエアコンのフィルターは濡らさないようにと書いてあった固定部分を取り外して洗ったようで・・。ま、いいか。人数が多いのであれよあれよというままにきれいになっていきます。厨房はやはり厨房スタッフが中心になって掃除しました。
 掃除が終わろうが終わるまいが3時半までとなっていますので、3時過ぎに杉山さんと打ち上げ用の食べ物を買いに。一万円を予定していましたが、それほど使わなくて済みました。小林さんが手作り惣菜を持って来てくれたし、本間さんは自分は食べないで帰る事になったのに手作り抹茶ケーキを持って来てくれたし、平野さんもお得意の手作りパウンド持参。私は頂もののさしみこんにゃく持参。好評でした。お茶と梅干の生産者から毎年のように栗の渋皮煮をいただきますが、それも大好評でした。

 外回りを中心に掃除してくれた阿部さんは用事のため3時前にはお帰り。その代りいちじくさんが打ち上げに参加で、打ち上げは17名になりました。ちょっとした夕餉状態。5時過ぎにはお開きという健全さ。
 明日は臨時開店日で11時から。22日の土曜日も臨時開店日で、この日が今年最後になります。
 多くの仲間と一緒に掃除ができて良かった!一緒に打ち上げができて良かった!
(山口記)
 

2012/12/15(土) ミニコンサートの素敵な一日
朝10時半に行くと誰もまだ来てない。定食はなしだし、ミニコンサートは2時半からとは言え、会場設定に人手がいると気づいた。家がねこの手の近くの元さんに電話をして、来れたら来てほしいと。Mr.山口と堀口さんと掃除や会場設定をしていると元さんが来てくれた。
 雨だし寒いし演奏者だけかもと案じていたら、常連さんが次々来店。お昼過ぎには店内は満席状態。初めて見る方も何人か。二階会場設定も準備万端。

 予定通り2時半 二階には36人の聴衆 一階でもスピーカーから聞けます。一階には6名の聴衆
 篠笛のお二人がコキリコ節・タイタニック(主よ身元にちかづかん)・青葉の笛・千の風になって・越後獅子 夕方から用事があるので一番の出演を希望されての演奏でした。これを聞きたくて篠笛教室の生徒さん達も何人か早めの到着。
 一年に一回のバイオリンのおよねさんが相棒の荒井さんはいないし、練習ができなかったので歌声喫茶の歌集から、なんて朝メールしてくるので、歌声喫茶はギターアンサンブルの伴奏となっているから、気楽にいつものように別の曲をと頼みました。どうなることやらと思っていたら、CD持参でねこの手のプレーヤーを使ってCD伴奏で、椿姫・愛の挨拶・星に願いを・スワニー
 なんだ、できるじゃん。
 三味線は涙そうそう・水戸黄門・夕立のあまり 
涙そうそうでは口ずさむ人も

 6名のギターアンサンブル 岸さんの楽しいコメントで次々と息の合った演奏が。
カントリーロード・水色のワルツ・北上夜曲・第三の男・ラ・クンパルシータ 
アルトギターとかバスギターとか大きな丸いギターとかそれぞれ音色が違ってほれぼれするような演奏でした。こんなに狭い場所で演奏したことがありますか?と聞くと「ない」それでも見事な演奏を聞かせてくださいました。
 歌声喫茶の時間には、ギター教室の先生役の長浜さんが童謡を沢山抜き書きして持って来てくれて、これを最後まで歌うと達成感があると言われましたが、この素晴らしいギターアンサンブルをバックに童謡以外の歌も歌いたい気がして、予定通り、歌集からピックアップした歌を次々と。もっとも、用意していた歌集がNo2で、急いで回収して予定のNo3を配ると言うねこの手風もありましたが。配ったり回収したり配ったりを繰り返してくれたみなさんお世話様でした。

 ギターアンサンブルをバックにみなさんとても気分よく歌えたと思います。感激的ですらありました。向山父子が告別式のため欠席でしたので時間が余るかと思いましたが、丁度良い時間で、5時前に終わりました。演奏者は食事代のみで飲み代は無料と伝えてありましたが、ねこ助に参加は岸さんだけだったのが少々残念。

 続くねこ助のセッテイングはみなさんでしてくれました。なっちゃんの料理が次々運ばれてきました。嶋田さんが過労気味なので、本間さんが厨房の助っ人をしてくれてとても助かりました。ねこ助の参加者は結局25名助っ人1名厨房2名でした。初参加者は二名。仕事のためねこ助の途中から参加した荒井さんとおよねさんが、バイオリンとギターのセッションを久しぶりに聞かせてくれました。
 今回なっちゃんの手作りケーキがおいしかったー!そして、料理上手のパパさんが初めて一品作って持たせてくれたとかも朗報。
 盛り上がって、盛り上がって、何人か帰った後も残っていた人達も半数ぐらい?最後は残っていた人達で片付けてくれました。
 すごく楽しい、嬉しい、豪華な一日でした。一昨日まで高熱で寝ていたという方も頑張ってくださって、素晴らしい演奏してくれた方達に感謝。準備をしたり料理を作ってくれたり、気配りしてくれたり、片付けたりしてくれた人たちに感謝。みなさんのおかげで多くの方達が、今年最後の大きなイベントでとても楽しい時間をすごすことができました。
 次は18日(火)午後1時半からの中掃除で会いましょう。
(山口記)
 PS.近いうち今日のミニコンサートの動画がHPにアップされる予定です。今日の画像と共にMr.山口に感謝
 

2012/12/14(金) 今年最後の歌声喫茶
当番:MrHas Ab 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 大島 山口 杉山
教室:絵手紙教室 パソコン教室 お茶を楽しむ会 歌声喫茶

 何時もと変わらず、自転車で弘明寺公園や大岡川周りを散策して「ねこの手ハウス」に向かう。途中で椙崎さんと新庄さんに合流し話を楽しんでいるうちに店に到着する。今日も当番全員が揃い、お茶をしながら、とりとめのない話を楽しみ、各々が持ち場に入る。

 厨房を担うのは新庄さんと椙崎さん、野菜の仕分けは男組であるHasさんと椙悦さんと私の3人。Abさんはパソコン教室の講師を務める。

 野菜は休み間近のため、何時もの半分の量が入荷。そのため、仕分けはアッと言う間に終了する。厨房では相変わらずの忙しさで、料理内容を聞きに行っても、なかなか相手にされないような状態。やっと聞き出した料理内容は「冬瓜と白菜の肉団子」 「サツマイモの甘煮もの」「竹輪と蓮根のきんぴら」「沢庵」「味噌汁」の5品と超豪華品。今日は絵手紙教室に参加する方の注文もあり、15食分が即注文切れとなる。

 朝一番で中国出身の女性が来店し、居合わせた佐野さん達と楽しそうにお話しを始めている。この方は先日、ランチ用に本場の餃子を作って下さった方。一度中国に帰ったあと、また料理をして下さるとのことで、今からの楽しみとなる。

 Ms山口のお知り合い(先日戸塚で開催された女性のためのごほうび講座の参加者)である3人の女性が始めての?来店。人気教室である絵手紙教室やパソコン教室を見学。その後、Ms山口から「ねこの手ハウス」の活動内容の説明を受けている。

 二階で開かれている絵手紙教室を拝見させて戴く。参加されている方は9人と、相変わらずの盛況ぶりで、来年のカレンダー作りに熱中している模様。後で作品をみせて戴くことに。

 午後の2階ではお茶を楽しむ会が開かれている。名前からして楽しそう、参加者は7人で先生役は和服が超お似合いの本間さん。この会が終わったあとの金沢の和菓子を戴くのが、なんとも楽しみ思い。

 これから、今年最後の歌声喫茶が始まる。年末だし、忙しい方もいる事から参加人数が心配。心配していた通り、参加者は13人と歌声喫茶が始まって以来の少人数。それでも元気よく歌いまくり楽しいひと時を過ごす。

 明日はミニコンサートの日、そして居酒屋ねこ助(飲み会)の日で、どなたでも参加できます。それでは皆さまの参加を期待してチャオです。(平野記)

 ミニコンサートプログラム
2時半〜4時半ごろまで
        演奏者氏名         曲目
1・篠笛  梶村元治・郡司敬子  コキリコ節 タイタニック
                 青葉の笛  越後獅子
                 そのほか
2・バイオリン 米山真一朗 

3.三味線   福島利恵子    江戸のまつり 涙そうそう

4.ギターアンサンブル 長浜・岸・萩原   ハーバーライト
           河合・岡野・長谷川 カントリーロード
                     水色のワルツ
                     北上夜曲
                     第三の男
                    ラ・クンパルシータ  
       歌声喫茶(ギターアンサンブル伴奏)
 居酒屋ねこ助

2012/12/13(木) もうすぐ冬休み
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.佐野、本間、杉原
講座・同好会:囲碁、パソコン(阿部)、パソコン(山口(希))

今日の厨房は佐野さんと杉原さんが本間さんと一緒に。大ベテランと中ベテランが究極のお昼ご飯を準備中です。何かと言いますと;イタリア風魚貝のトマト煮込み、大根の煮物、レタスのサラダ、お新香です。

それでも、朝一で来られるはずの佐野さんの姿が見えず。10時過ぎてしまったのでさすがに心配になり杉原さんは電話すべきと。ご主人が入院中で、佐野さんは一人住まいなので、念のため。と話をしているうちに、お店に。夜が遅かったのか起床が遅かったと。

荒井さんが久しぶりにお店に。ミニコンサートでのギター演奏を楽しみにしていたのですが、お仕事で昼間は来られず、夜のねこ助だけ参加です。

ほうじ茶を買われる人が来られ、3つ買われ”もうないの?”と。?? 大変、ほうじ茶がゼロ!この前も同じことがあり、急いで注文をしましたが、また同じことをしてしまいました!取り敢えず電話で注文をし、後でファックスをすることに。休み前ですが、臨時開店日もあり、お茶は必需品です。

今日はなぜか午後スタッフが少なく、買い物をされるお客さんが多くて..... と言い訳をしながらレジを間違え、平野さんが金額・数字が合わないと叫び声を。

山口(希) 記

2012/12/12(水) 記念の日
当番:Mr.阿部、平野、山口(希)Ms. 新森、小嶋、長瀬、山口、小林
講座・同好会:編み物、麻雀

今日は2012年12月12日で20を省くと12が3つ続きます。だから?
ですけど。
昨日の日記にありましたが、丁度お店の中がすべて男の人と言うねこの手にとっては珍現象が起こりました。写真を撮ったのですが、既に日記に写真があったので消してしまいました。
今日は何時もの通り女性が多数を占めるところに。

厨房では仲良し3人組が今日の定食の準備中。今日は大根葉の茶飯にフロフキ大根。見た目も豪華な健康食です。

山口(希)記

 午後から来てしばらくして中学生?のような女の子が来店。委託品を見ているので、何か関心があるものがある?と聞くと、「懐かしいから」と。「えーっ?!」そう言えば目元が昔お母さんと来ていたあっちゃん!お母さんは今年の総会&交流会に出席されましたが、あっちゃんは何年振りか。
 お茶を出して無料お菓子を出しておしゃべり。こちらは全然変わってないつもりですが、あっちゃんは中学一年生。タイムスリップした感があります。3歳か4歳の頃よく来ていましたが、何事にも関心を示す利発な女の子でしたが、今もいろんな事に感心を持っているようです。絵も上手だと聞いたので壁係の小林さんが次に飾りたいからと絵を持って来て飾らせてほしいと頼みOKをもらいました。幼児の頃来ていた人が、成長してから懐かしがって来てくれるのはとても嬉しいことです。

小嶋さんと阿部さんが帰る前にみんなで血圧が高い話で満開。間もなく二階から健康麻雀であぶれた山さんが降りて来て談笑の輪に。一緒に健康麻雀に来ていた親友のMさんが急死された後も一人でも麻雀に来ています。本間さんも来店。談笑の花。
 二階で大きな音!Sさんがコーヒーを飲んだカップと皿を落として割った音。形あるものはいつか壊れる。

買い物に行って帰って来ると定食を食べてどこかに行っていたのっぽさんが再来店していました。温かいねこの手に再来店する気になってくれて嬉しい。外は寒いから店内の温かさは嬉しいでしょう。
 明日は本間さんとさーさんと杉原さんが厨房当番。
向山さん父子がおばあちゃんの告別式のため15日のミニコンサートは欠場となりました。残念。小林さんと平野さんが、大島さんが書いてくれたプログラムを工夫して折ったりして削除してくれています。

 画像は今日の定食。おいしそ〜。
もうすぐ4時。今日も楽しく終了。
(山口記)

2012/12/11(火) 男性がいっぱい
当番;Mr平野 Ab Hs 椙悦 山口 Ms中島 杉山 黒川
   山口 椎野
活きいきの場;パソコン ウクレレ 英会話 三味線 ブリッジ

 お歳暮の季節だからでしょうか。野菜の配達がゆっくりで、男性陣は手持無沙汰。厨房はと言うと、いつもの本間さんがおやすみです。中島さんと何を作りましょう・・・思い浮かばないのでカレーを作りることにしました。本間さんのカレーはおいしいと評判なので、ちょっと弱気になってしまいます。それでも気を取り直し、白和えも付け合わせにすることにしました。中島さんがデザートにババロアを作って来てくださいました。良かった。
 男性いっぱいの店内が、昼が終わってみれば女性でいっぱいに。常連さんとスタッフで、夫々飼っているペットの話で盛り上がっています。Hsさんが洗いものをしてくださいました。
 3時の君から電話があり、「今から行きます」と。3時です。Mr山口が、来年の総会資料の表紙用の写真を撮り始めています。なんともう総会なんですね。今年ももう終わりの月です。しばらく来ていらっしゃらない方達の心配をしつつ、ねこの手も来週から冬休みにはいります。(椎野記)

2012/12/08(土) 地震がありました。
当番:Mr.山口、岡元(希)Ms.新庄、山口、杉原、小林
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨夜はかなり大きな地震がありました。この辺は震度4だそうです。震源地は海底とのことで東北地方では津波警報も出ました。短時間で止んで良かったです。
地震があった時忘年会で数人で個室にいましたが、手持ちのスマートフォンは電波の受信状況が悪く、情報入手が良くありませんでした。おまけに揺れ始めてから災害伝言版に登録と言うありさまでした。

今日は新庄さんがお店の古いストーブを粗大ゴミに出すために来るまで引き取りに来て戴き、奥さんはそのまま厨房に。当番がいなければ、昼食はなしも考えられましたが、何とかできます。と言うことで今日は特性おにぎり定食です。

朝お店を掃除機で掃除していると吸引力がどうも弱い感じ。一通り掃除が終わってからなかを開けてみると案の定中はゴミでいっぱい。埃が舞うので表に出し、詰まったゴミをゴミ出しようのゴミ袋に。今日は強風なので袋に詰めるべき埃が風と共にいずこかに。自分も埃高き状態に。掃除機のゴミ袋を代えるのも大変です。

山口(希)記

中野さんが来たら定食を作ろうか、来なかったら一人でもできるカレーにしようかと迷いながら新庄さんの車に乗せてもらって到着。旨い具合に新庄さんが厨房に入ってくれることに。それでも買いに走らなくて良いし塩じゃけが使えるおにぎりセットにすることに。野菜をたっぷり使って・・。昨日さーさんにもらった塩しゃけを誰かがカットしてくれていたのをチンして新庄さんがほぐして骨を取り除いてくれました。出来上がったのを食器に入れる頃、杉原さんに出番ですよと声をかけました。

 おにぎりセットを作っているとすぎよしさんが来店。土曜日に来るなんて珍しい!昨日忘れ物をしたので取りに来たと言う忘れ物とはいつも背負って来ているリュック。どうも昨日手ぶらで帰って行ったと思った。折角来たのだからとおにぎりセットをお勧め。いつも火曜日と金曜日に野菜の計量に来て定食を食べているから豪華な定食しか食べてないけど、たまにはおにぎりセットを食べてくださいと言って。

 遅めの定食を新庄さんと食べ始めると昼食を終えた村越さんとMr.山口が洗いもの開始してくれました。
 Mr.山口が洗濯を開始して厨房が留守になったころ、コーヒーの注文が何人か。注文をした元さんが誰もいないと知って自分で注文を取り歩いてコーヒーを淹れてくれました。

 外の看板を見ている女性が歌声喫茶でハーモニカを吹いてくれている人です。ここ何カ月か来ていなかった人で、具合が悪いのかと思っていたと言って話しかけると、入院していたのだと。脳内出血で。脳梗塞経験者の杉原さんと一緒に病気の話。一見どこにも後遺症がないように見えますが、ご自分では動作が緩慢になってもどかしいそうです。テキパキした人なので余計もどかしいでしょう。忙しくなりすぎないように時々ねこの手に来るように勧めました。

 ハーモニカ同好会に参加のため今日も来ていた大島さんに、ミニコンサートの曲目が決まってなかったとこに曲目を入れてもらいました。

 中野さん来店。お友達と会っていたそうで、ねこの手に来たいために昼食も食べずに来たそうで、一つ残っていたしゃけ入りおにぎりをおいしいおいしいと言って食べてくれました。

初めての女性三名来店。講座予定表を見ながらコーヒーとクッキーでお喋り中。ねこの手のチラシもお渡しすると「政治活動だめだって!」選挙が近いのでどこかの政党のチラシ配りをしている方のようです。政治活動はしないからと言われておしゃべり。
 小林さんが田舎の知り合いへのお歳暮にお茶を大量に買っています。
 元さん夫妻再来店、阿部さん来店で一緒に閉店作業をしてくれました。外は木枯らしがビュービュー吹いています。二階から麻雀を終えた人達が寒い中帰って行きました。
 今日も楽しく終了。後一週間で長い冬休みになります。
(山口記)

2012/12/07(金) 野菜仕分けのピンチ
当番:MrAb 平野 Ms新庄 中島 山口 大島 小林 杉山
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 北日と本北海道では爆弾低気圧が発生して、大きな被害が」出ているとのこと。それに比べこちらでは晴天日で長閑な朝を迎える。そんな中、当番でねこの手に来る前に自転車で一運動して、お店に到着。途中、弘明寺公園の展望台から大山や雪化粧した富士を眺め、爽快な気分で当番に挑むことに。

 今日は野菜の仕分けをする男性陣の3人が都合悪く、欠席で大ピンチに。そこで、山口さんと大島さんに助っ人をお願いし、私を交え3人でピンチを回避することに。野菜の入荷した時間も早く、助っ人の素早い作業もあり11時前には終了をする。今日も良一さんの野菜売り場は冬物でいっぱい、そして、冬の香りが漂うような売り場となる。

 午前中の教室は人気の高い篠笛教室。この教室は不思議な事に参加される方が三々五々と集まり、混乱することなく進行している。人気の秘訣がここにあるのかも?

 さて、今日のお楽しみランチであるが、中島さんと新庄さんが腕を振って作られた「ロールキャベツ」「大根葉の炒めもの」「りんごとカブのサラダ」「漬物」「お澪付け」の5品。今日も14食分がアット言う間に予約で埋まる。

 大島さんが描いた「ねこの手案内板」の前に初老の男性が案内板を熱心に見ている。そっと声をかけ、店の説明をすると、機会を見て仲間を連れてくるとの事。・・よかったー・・大島さんの描いた看板の効果が表れてるー・・その後も弘明寺を散歩中の男性が看板を見てコーヒーをオーダーしている。・・スゴッ・・

 午後の教室はミニ額画、参加者は中島先生を含め3人で、あとお二人が参加予定とのこと。午前中に比べひっそりと平和的な感じ。
(平野記)
 先日戸塚公会堂であった女性のためのごほうび講座に出席していた方達が3名で定食の予約をして来店されました。食事がすごくおいしかったと。談笑もされて野菜も買われて喜んで帰られました。また来てくださるそうです。もう少し遅く来ようとしていたけど、16日から冬休みだから、早く来て良かったと。

 体調が悪いからいつもの野菜の計量に来られなかったすぎよしさんがお昼過ぎに来てくれました。ねこの手に来たら元気になるよ。顔色はもひつですが、実際元気にしゃべりまくっています。

 杉山さんが注文したバッグができてきました。とても使い勝手が良さそう。もうひとつ同じ型のを作って来ていましたが、その場で棚さんがお買い上げ。

 浅井さんがお友達と2階の小部屋でお喋り中。今日はスタッフ全員が定食をゆずってもまだお断りせねばならない程の申し込み殺到。浅井さんにも断ったしだい。いつものように、来年のカレンダーを持ってきてくれました。1750円です。2点のみ。

 睦子さんが欠席なので朝から中島さんが昨日に続いて厨房に入ってくれたのですが、午後からはミニ額絵教室の先生役です。大活躍。
 小林さんが午後から厨房で洗いものや整理をしてくれています。
(山口記)

2012/12/06(木) 雨上がり
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、朝立、中島
講座・同好会:着物リフォーム、パソコン(山口)

朝の内は少し雨が残っていましたが、お店に来るころにはすっかり止んでお日様も出てきました。
昨日の喧騒?は終わり、今日はいつもの静かな木曜日です。それでも厨房にはお口もお元気な方が入られ、昨日に負けずに賑やかになりそう。

女性陣は3人なので朝立さんは掃除機をかけ、トイレの掃除と、電話機、レジスターなど丁寧に拭き掃除をしていただき、そのあと厨房に。今日は鶏肉を使ったステーキだそうです。まだ若干余裕がありますので、お時間がある人はご予約を!

Snさんは旅行だそうで、いつも夕方には来られるのですが、今日はお休み、と言うことでSghさんは一人でお店に。お昼前には阿部さんやFryさん、それに時々来られる男の方がお店に。

写真は昨日ご連絡したミニコンサートのポスターです。実際のポスターはもっと素敵ですよ!

お昼のご予約はスタッフも入れて10人でした。講座も着物リフォームが生徒さんの一人だけでしたし、食事をする方はなしでした。

午後はパソコン教室なので2階にこもりました。家計簿の作り方を終え (作り方であって中身は別ですが)、今日からカレンダーの作り方を始めました。

パソコンの授業が終わり、1階に下りるといつもの常連さんが来られており、一段落したスタッフの方たちと談笑中。病気の話題が多いのは仕方がないですね。

山口(希) 記

2012/12/05(水) 本場の餃子定食の日
当番;Mr.阿部、山口 Ms山口よ、山口百、遠藤、鈴木、杉原
活き活きの場;囲碁教室、吊るし雛教室、
遠藤さんに昨日の内にメインが餃子定食だけど、その他の料理を作る材料として何があるか知らせてありました。りんごがあると書いたのでりんごのコンポートをデザートに予定して。遠藤さんなんでもできる!鈴木さんと遠藤さんのコンぴもすっかり定着。年齢差30歳以上?

 よし子さんは前もって中華街に餃子の皮を買いに行ってくれていたのですが、昨日確認したら間違えてワンタンの皮を買っていたと気づいて夜中華街に行きしまっていたので高島屋に行ってかろうじて間に合って買ってきたそう。失敗談を笑顔で話されるのでまさにねこの手風と思いました。一応12食を予定していましたが、もう12食は予約入りですが、もっと増やせるそうです。

 日記を見た勝さんから定食の予約電話が入ったり、黒川さんから餃子買いたいとメールが来たり。結局一人来る予定の人が来なくて13名分で、後はお持ち帰り用に生餃子。うまく焼けるか。よし子さんは2時に用事があるからと1時半に帰って行きました。また中国に行かれますが、今度帰ってきたらしっかり厨房スタッフとしてかかわってくれるそうです。とても明るい方なので彼女がいる間は店内が一層温かくなります。餃子とてもおいしかったあ!みなさん口々においしいと。麻雀の常連さんがお酒が好きだから飲む機会があったら連絡ほしいと携帯番号を渡されました。「悪い酒じゃないでしょうね」と聞くと、楽しくなるだけだと。なら連絡してあげよう。

 午後から大島さんと小林さんが来て15日のミニコンサートのプログラムを書いてくれています。出演者は決まりましたが、曲目が決まっていない組が3組。決まっているのは2組のみ。曲目を空白にしてプログラムを書いてもらっています。

 杉原さんと遠藤さんが帰ってしばらくして平野さん来店。お休み処ではゆったりとクリスマスソングが流れています。

素敵なプログラムとポスターができました。あちこちに貼ってお知らせです。平野さんがそばがきをみんなにふるまってくれていると本間さん到着。本間さんはおいしいパンを沢山買って差し入れ。佐野さんもお連れ合いを見舞った帰りに立ち寄って、みなさんで談笑中。お腹も一杯になり談笑で心も一杯になり今日も楽しく終了しそうです。
 (山口記)

 

 
 

2012/12/04(火) 冬の冷たい雨の日
当番;Mr平野 椙悦 Hs Ms本間 中島 杉山 山口 椎野
活きいきの場;パソコン 習字 ブリッジ

 こんな天気の日はますます寒く感じます。野菜がたくさん届いて、仕分けに時間がかかっています。佐野さん、杉原さんが計量を手伝ってくださっています。
 佐野さんが沢山「お赤飯」を炊いてきてくださいました。良一さんの野菜を沢山使ってのランチ。ご馳走です。味噌汁の中にいれた「蓮根のすり身団子」、好評でした。
 お天気のせいか、お客さん少なめですが、店内は賑やかです。もうクリスマスの音楽が流れています。
 みなさんの話題は笹子トンネルの崩落事故のこと。よく通る高速道路です。何の疑いもなく通っているところであのような事故が起きるなんて、本当にお気の毒です。
 元気な声がしました。この寒空の中、愛の木の方々がケーキを届けに来てくださいました。本当に元気です。
 勝さんがたくさんおやつを持ってみえました。みなさん喜んでいただきました。勝さんは庭園のお手入れで来て下さっているのです。帰ろうとしていた小幡さんも一休みされてかえりました。
 シルクさんが久しぶりにみえました。お友達と一緒です。すぐ帰られましたが。
 私自身もひさしぶりです。みなさんとお話しなが、らなんだか思い切りわらったのもひさしぶりのようなきがします。
                     (椎野記) 

2012/12/01(土) ついに師走
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.本間、中野、杉原、山口
講座・同好会:絵手紙、麻雀

だいぶん寒くなりました。今日はおにぎりセットになるかと思いましたが、本間さんと中野さんが厨房に入ってくれたので豪華でヘルシーな定食ができました。杉原さんも来てくれて厨房の助っ人。

 掃除機をかけていると見たことがあるご夫婦来店。女性の方は以前何かでねこの手に来られていたような・・。男性は囲碁をカルチャーセンターで教えていたそうで、ねこの手で囲碁をしても良いかと言われたので、囲碁教室に差し支えない日の午前中一時間ぐらいならお休み処がゆとりなので、それならと申し上げました。

 野菜を買いに来たYさんに久しぶりですねと声をかけると入院していたと。すべり症だと。今、お連れ合いが今いないとのことなので、初定食を勧めました。おいしいおいしいと言って召し上がりました。

 また来ますと言われて帰られた後、何と上海の山口さん!来てくれたんだ!先日来た時、中国攻撃した男性の事を謝ったら、ここは優しい人ばかりだからと言ってくれました。スタッフや常連さんがまた餃子を食べたいと口ぐちに。彼女も作る気まんまんになり、来週の水曜日に作っても良いということに。12月16日にはまた上海に行く予定とのことなので、厨房に入らなくても、それまで来れるときには来てくださいと伝えました。また来てくれて本当に良かった。来週水曜日は餃子定食で〜す。

 娘と孫来店。赤ちゃんの時から来ているので、常連さんがその成長ぶりに驚いています。間もなく孫が名前を覚えている小林さんが来て、ヒラゴン事平野さんが来て大喜びです。しばらく孫に付き合って公園に。

 4時です。今日も楽しく終了。
(山口記)


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.