ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/11/30(金) 楽しい歌声喫茶の日
当番:MrHas  椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎 中島 山口
教室:歌声喫茶

 暦の上では今日で秋はおしまい。柿色に染まった綺麗な桜の葉も枝にはいくらも残っていない今日この頃。こんな文章は昨年も書いたような気がする。店内ではクリスマスの曲が流れ、一年の過ぎ去る速さを感じる年頃となってきた。

 ねこの手ハウスに向かう途中、スイミングの前で新庄さんと杉崎さんに出会い、世間話をしながらの到着で、既にねこの手モードに入っている様な。10時前には当番全員が揃いお茶とお喋りを楽しんだあとで開店準備に入る。

一時半、来店する方が増えてきて店内が騒がしくなってくる。2時から歌声喫茶を楽しむ方々で、今回の参加者数が気になりだす。今日は曇天であり寒いのであまり多くはないのでは?

 この所、忘れたり勘違いすることが多くなって来ている。今回は野菜の注文を忘れ、良一さんにご迷惑をかけたり、昨日の日誌には来月も行われるのに、今年最後の歌声喫茶と記したりで散々。他人の失敗には素直に喜べるのに、自分の失敗には喜べないところがある。

 午後から来ると言っていた本間さんが朝から来店、。昨日、お茶を楽しむ会を開き、あと片付けを忘れたとのことで早くに来店。いけないと思いながらも忘れた事に素直に喜んでしまう。

 野菜の仕分けは男衆と大島さんが担う。女性が加わったことで超華やかになった様な。入荷した野菜は季節を感じるものばかりで、いつもの野菜のほかにキャベツや白菜、春菊、わさび菜、リンゴ等も入荷する。

 厨房では中島さん、本間さん、新庄さん、椙崎さんの4人が腕を振るっている様子。お楽しみ料理の内容は「しゅうまい」「蓮根と人参のきんぴら」「カブとキュウリの即づけ漬け」「ラフランスのデザート」「お澪付け」の5品で、超豪華なランチとなる。

 今日は曇天の寒い日で、歌声喫茶に参加する人数が少ないのではと気遣ったが、22人といつもと変わらずの参加人数でほっとする。
伴奏は木村さんのバイオリンと岸さんのギターで歌いだす。写真は撮影者が歌に夢中になり、写すのを忘れてしまい、今回は歌い終わった写真で済ます。今日も一日中楽しい思いをしハッピーでした。
それではチャオです(平野記)

2012/11/29(木) いろいろ賑やか
当番:本間、杉山、黒川、杉原、鈴木
講座・同好会:パソコン、お茶を楽しむ会

今日は厨房に本間さんに加え、杉山さんと黒川さんが入って戴くことで朝からとても賑やかです。さらに杉原さんも昨日に引き続きお店に。スタッフが多い時は掃除機がかけられるので助かります。

定食は今日もお得な盛りだくさんの献立です。メインはねこの手風大きなソーセージのピカタ、コンブ・ホタテ・人参の炊き込みご飯、ハスのきんぴら、ニンジンのサラダ、カブの漬物、草餅のデザートと盛りだくさんです。予約も12人で一杯です。

レオ君のご両親が本を段ボール4箱車でお持ちいただきました。嬉しい悲鳴です。推理物、時代物等いろいろな種類の本があり、ねこの手の販売用蔵書が豊富になりました。食事の予約をされていましたがお忙しいみたいで、お店に来られた後、取り消しに。それでも、奥様は食べると言われ、そうなるとご主人もやはり食べると。今日は絶対お得な食事なので、賢明なご決断です!

小林さんと杉原さんがねこの手の講座・同好会の古い写真を2階に展示するため取り付け作業中です。今よりかなりお若く見える方も。ご興味のある方はお店の2階へ。

午後はお茶を楽しむ会がありますので、鈴木さんがお店に来られ、即厨房に入り洗いものを。続いてHsmさんも。いつも助かります。

(山口希記)

平野です・・明日は今年最後の歌声喫茶の日です。時間は14時〜15時の一時間で皆様のご参加を願っています。一緒に楽しいひと時を過ごしましょう。それから、季節感たっぷりの野菜が入荷します。リンゴも入荷しますので、挙って買いに来て下さい。(平野記)

2012/11/28(水) 来年のカレンダーをお願いします。
当番:Mr.平野、阿部、山口(希) Ms.新庄、小島、杉原、山口、小林
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

 昨日どなたか男性が来て包丁を研いでくれたので包丁が切れるので注意するようにと本間さんが電話をくれたので包丁注意と思って来ました。新庄さんが厨房でスタンバイ。杉原さん到着。定食の予約をしてきた駐車場のKさんもお昼より早めに来て厨房に入ってくださいました。
 あるものを確認して何を作るか。私は提案係で新庄さんが次々料理を作っていってくれます。途中いろいろ思いついて口出しするので、あせると言われてしまった。でも、常識にとらわれないので?勉強になるなんて、優しいお言葉。買いものに行かないでできる料理として、野菜たっぷりのスープにとろみ大根、音戸のじゃこの甘酢和え、太ったおいなりさん二個、カブのぬか漬け。おいしかったと言われました。杉原さんも大活躍ご苦労さま。

 来年のカレンダーのいらないのが余って居たらねこの手に寄付してください。

 健康麻雀に久しぶりに来た男性が、ねこ助に参加したいと。悪いお酒の人はダメと言いましたが、お酒は好きだけど、悪い酒ではないとのこと。二階に上がってさっそく岩さんに居酒屋の話を聞いたようです。
 雨が降り出した!まいった。外は雨ですが店内は温かで話し声に満ちています。小林さんが店内用の写真の古いのを二階に掲示すべく選んでくれています。二階の講座等に参加する人たちには他にどんな講座があるか知らない人がいるので、二階にも掲示しようということになりました。
 本間さんが来て、阿部さんが再来店して・・。平野夫妻来店。本間さんが指編みを始めてみんなでああでもないこうでもないと。
 
 「久しぶり!」という声に見ると朗読の会を何十年もやっているKさんが久しぶりの来店です。忙しい人ですが、来年のねこの手つながり総会&交流会は最優先して出席のようです。これから学校で朗読をするそうで、あわただしくお帰り。

 厨房でもお休み処でも、それぞれ談笑中。あいの木の人達が昨日に続いて来店。クッキーを持ってきてくれました。お茶をお出ししたらみなさんしばらく休憩してお帰りに。
 新庄さんのお連れ合いが呼び出されて車で迎えに来てくださったついでに乗せてもらって4時には帰宅。感謝。
 (山口記)

 

2012/11/27(火) ちょっと変わっている火曜日
当番;Mr.阿部、平野、すぎよし、Hs Ms中島、本間、杉山、山口
活きいきの場;ウクレレ教室、古畑さんのパソコン教室、英会話教室、コントラクトブリッジ、三味線教室

 ウクレレが終わって二階から降りて来ると、みなさん定食タイム。セットを見ると、朝持って来たカブのぬか漬けが乗っていない。忙しく準備していて忘れられたらし。もう食べ終わった人もいるし、明日の定食で良いかと思いましたが、食べたいと言う人もいたので中島さんが切ってくれました。好評で良かった!


 椎野さんはお連れ合いが退院されたばかりなので当分当番はお休みかも。何かさみしい感じです。火曜日にパソコンの前に座って日記を書いている姿が見られないのは何か変わった日みたいで。

 厨房ではもくもくとHsさんが洗いものをしてくれています。見ると腕カバーをして!自宅用を持って来たかと思ったら、ねこの手用に持参してくれたとか。感謝。
 中島さんのお手製の頭巾を見た常連さんが作りたいと言ってみせてもらっています。縫物ができる杉山さんがいろいろアドバイスしてくれています。店内はにぎやかです。
 新森さんから電話あり、明日は料理上手の三人さんの当番日だから安心していましたが、三人ともそれぞれ用事があったり、体調が悪かったりで欠席だと。店内にいる人たちに明日当番ができる人?と聞くと杉原さんが手を挙げてくれました。二人でおにぎりセットを作るか。他に誰か来てくれたらまた考えよう。

 買おうかどうしようか悩んでいたさーさんが決心して毛糸のセーターを購入し、早速着ています。お連れ合いを介護しているので自分へのごほうび。

 中島さんがクッキー20個ほしいと言うので、今日あいの木の人達に持ってきてもらったばかりですが、追加で注文しました。
 新庄さんがコントラクトブリッジのため来たので明日の朝空いているか聞いたら空いていると。朝の厨房当番に来てくれることに。心強い。
 阿部さんが再来店で店内は話の花盛りです。二階では三味線の音色が聞こえています。
大島さん作の新看板の画像をアップしたことがあったかどうか忘れたので今日アップします。素敵でしょう?
 半年ぶりに武さんが来店!カナダに介護のため時々行く人です。昨日来たら店が閉まっていたと。月曜日休みと言う事をすっかりお忘れ。また1月に行くそうですが、絵手紙教室に一回でも参加できないかとのこと。教室の日をスタッフに聞いていました。
 岩さんが群さんと一緒に来て、店内は一層にぎやかになりました。武さんとも久しぶりのご対面。話がはずみます。
 明日は野菜たっぷりのおにぎりセットにするかも。
(山口記)

山口 記

2012/11/24(土) 厨房は賑やか
当番:Mr. 平野、山口(希) Ms.本間、杉原、黒川、山口
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

土曜日は厨房担当のなり手が少ない日があり、今日は定食がないかもしれない日だったのすが、杉原さんが担当して戴けると言うのでおにぎり定食を作ることに。と言うことで店開けをしていると杉原さんがゆっくり来店。そのうち見なれた自転車が到着。黒川さんがその上に?黒川さんもお手伝いに来たと。そうこうしているうちに本間さんが!あっという間に厨房は人でいっぱいに。それでも既におにぎり定食の準備が進んでいるので献立は変わらずです。
予約をされる方がだんだん増えて来て10人の予定が11人、12人、13人。さすがにこれ以上は無理。それでも希望者続出!皆さんやさしいので、自分の分を回してと申し出る方がいて、なんとか解決。

お昼前にNknさんが。しゃこばサボテンを持ってきて戴いたのでお店の棚に。サボテンと言っても葉が肉厚のとげとげがついたものではなく、白い花がついた葉も小さめのものです。

山口(希) 記

 ハーモニカ同好会に参加するため病み上がりのMkyさんが大島さんと阿部さんのサポートを受けて到着し、定食希望されて本間さんが譲って結局14人分捻出。定食はおにぎりセットと決めてはいましたが、野菜は何を使うか・・。大根が沢山残っていたので大根を炒めて葉を足して炒めてを杉原さんが念入りに。黒川さんの味付け。かぼちゃの煮付けをしようとして、そういえば、オレンジジュースだかりんごジュースで煮るという料理があったような気がして、ねこの手にはリンゴジュースしかないのでそれを入れてみたら、結構おいしかった。自宅で漬けたカブも好評だった。ご飯は6合炊きましたがとても足りないとわかって、冷凍してあったご飯を全部解凍。ぴったし!達成感!

 品川に引っ越したNさんが、土曜日に当番不足の日が多いと聞いて、どうせ遊んでいるんだから来てあげるよと繰り返し言ってくれます。無理しないで、来たいと思ったらいつでも来てくださいと伝えました。来たいと思う気持ちで成り立つのが良いかと。人数不足の日は定食がなくても良いわけですが、定食なしの日はめったにありません。
 コーヒーの注文が5人ありましたが、アメリカンが良いとか薄めたのが良いという人が多い。二人でコーヒー一つ注文してお湯を足して飲むのをお勧め。実際本間さんと小林さんはいつもそうしているようです。

 食後談笑していると、平野さんが来てみんなに拍手されています。笑い声が続く中で、元さんがもくもくと厨房の片付けをしてくれています。脳梗塞後娘さんに世話になっている杉さんが、子供の世話になっているのがつらいと言っています。笑って楽しくここで過ごせば長生きできると言っている人。大笑いしながら死ぬ話をしている人。みんな長生きできそうです。
 二階では健康麻雀。
 今日は良くしゃべったと平野さん。いつもではないのかなあ。
今日も楽しく終了。何事もないいつもの日が続くのが何より幸せかも。
(山口記)
 

2012/11/22(木) 今朝はスタッフがたくさん
当番:Mr.阿部、椙崎、Hsm、平野、山口(希) Ms.本間、山内、小林、杉原
講座・同好会:ギター、パソコン(山口)、楽しい音楽教室

明日が祭日のため今週は木曜日に届くよう野菜を発注してます。と言うことで朝から男盛り???の人達でねこの手は熱気むんむんです。厨房ではやはり女盛りの3人が、さらに小林も。いつもはお店の開店準備は一人の時が多いので、朝一からこう言うようにスタッフが沢山いてくれると助かるのですが。

それでも野菜の入荷が遅れているので、エネルギーをもてあました人達が実のある話をだらだらと。講座・同好会と当番の予定表の作り方が悪く見にくいと。そうです。今までは日付を1日から月末まで順に書き、その横に曜日と講座名を書いていたのですが、これを曜日をベースに予定表を書き、それに日付を当てはめると言うやり方に変えました。新しい予定表を見た方はおわかりですが、例えば第2水曜日の講座、当番は何,誰?という風に見て戴き、左を見るとその日付が分かると言うやり方です。講座、当番も第xの何曜日にxxを、或いは当番をやりますと言う事で決まっていきますので、ご理解を。

日記を書いていると野菜が届き、あっという間に仕分けが完了。さすが精鋭4人の作業なので早いです。仕分け作業の写真を取ろうと思っていたのですが、タイミングを逸してしまいました。と言うことで、仕分け後の野菜です。

山口(希) 記

2012/11/21(水) 朝晩は肌寒く
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.遠藤、山口
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

冬休みは12月16日から1月10日までです。もう休みまで1カ月を切りましたので、12月1月の講座・同好会の予定表をまとめ中です。休み中は講座・同好会もお休みという所がほとんどですが、回数が減るので休み中でも実施するものもあります。気になる方はご照会ください。わかる範囲でご連絡します。

この所いろいろな理由でスタッフができないという方がいらっしゃいますが、その時は応援部隊に出動して戴き、しのいで!います。
今日は吊るし雛がある日です。2階ではみなさん作品作りに励んでいます。今日は亀さんですと。

添付の写真は花を管理して戴いているKtmさんの作品です。トイレに飾ってありますので、お時間のある方はトイレにどうぞ!と書いて、トイレに行ってみたらもうありませんでした。残念でした。

この講座がある日はお昼の予約も増えます。今日は14人。この所いろいろな理由でスタッフ業務ができない方がありますが、都度時間のできる方に応援をお願いし、回しています。回らないときは定食はお休みですけど。

山口(希) 記

昨日篠笛教室の生徒さんでもあるUさんに依頼されて女性のためのごほうび講座とかいうシリーズの9回目のパネラーの一人として行ってきました。短時間でどれだけねこの手の事がわかってもらえるか不安でしたが、終わってから何人かの人が詳しく聞きたいとか、ねこの手に行きたいと言ってくださったのでほっ。10時からの電話予約と知った上で、近いうち5人で行きたいと言われたので5人予約と電話があるかも。

 今日は遠藤さんに、役に立たない助っ人ですと宣言。酢豚にする予定で来ていたようで、材料のほとんどを持参していました。遠方から重かったでしょうに。若さ。彼女の勢いでスタートしたものの、最初からコンロの火が片方しかつかない。勢いで濡れたようで乾くまで火はつかないはず。結局11時半までつかず。
 駐車場のKさんから定食の予約電話があったので、遠藤さんから厨房頼まれてないですかと聞いたら、すっかり忘れていたと言って間もなく来てくださいました。大量の野菜を入れてどうやって混ぜるのか心配しましたが、そこは遠藤さん鼻歌交じりに手際よく。ただ、合わせ調味料を作ってくれと言われて作りましたが、できあがってから片栗粉の水溶きを入れるのを忘れていたことに気付いたけど、ま、いいか。おいしかったしー。

 味噌汁を作る予定でスタートして遠藤さんが味付けしてくれたので、残りの鶏ガラスープを加えて、急きょ変なスープに。この変なスープがおいしいと好評でした。

 Aさんのお知り合いの方が定食を召し上がった後、本を3冊、ほしい人がいたら譲っても良いと言われたので、本は戴いた物を置いているけど買ってもらう事はしてないとお伝えしたら、くださるということに。新刊ばかり。衣類は桜まつり以外に持ち込まれたとき寄付品として、その場にいた人が安く購入してレジに入れる事はありますが、本については例がありませんし、預っておくのも負担があるし。
 斎藤父ちゃんが何年振りかで来店。焼き鳥を沢山差し入れしてくれました。いつもの気さくな性格でみんなに話しかけています。表の大島さんが描いてくれた大看板のおかげか、初めてのご夫婦来店。いつも表を通っているけど初めて入ったそう。焼き鳥を勧めて食べてもらいました。奥方の方が料理好きだと言われるので厨房スタッフはどうかと聞きましたが、今日初めてなので徐々に。

 小林さん来店。足の痛みどめを飲み忘れたので足を引きずって歩いています。二階は久しぶりに斎藤父ちゃんが加わり余計にぎやかですが、お休み処は村越さん、杉原さん、小林さんとMr.山口のみで静かです。菅原洋一の歌がしっとり流れています。

次々常連さん来店でお休み処もにぎやかに。昨日久しぶりに上海のYさんがお土産持参で来店されたのに、つつく男性が久しぶりに来て、中国人を非難し続けたそうで、Yさんはもう来たくないと言っておられたとか。上海の人とわかって非難を始めた彼、時々来るたび中国人を非難されます。悲しいことです。来店拒否できないねこの手。何とか良い雰囲気を保てないものか。
 この冬初めての靴下カバーが届きました。

(山口記)

2012/11/20(火) ピンチヒッター
当番:Mr.阿部、平野、Hs Ms.本間、佐野、杉原
講座・同窓会:習字、ブリッジ

今日は椎野さんがお休みですので、代わりに日記を書いています。厨房は佐野さんと杉原さんが応援に。今日の料理は本間さんの故郷の治部煮、デザートにラフランスがついたそうです。(お昼過ぎにお店に来たので過去形です。)

お店に着くと杉山さんがお孫さんとお食事中。Fryさんがお守役と。お孫さんの可愛い姿を取ろうと思うのが遅くなり、気がついた時には既に娘さんと一緒にお帰りに。

駐車場をお借りしているKjmさんも来られて楽しそうにお喋りを。お元気そうでなによりです。

2階ではブリッジが黙々と。今日は新庄さんがお休みだそうです。最近ゲームもやっていないので夢中になることに縁遠いですが、面白いのでしょうね。隣の部屋では習字が。こちらはもっと静か。やはり習字です。


山口(希) 記

2012/11/17(土) 夕餉の日
当番;Mr.山口、平野 Ms堀口、朝立、山口、黒川、本間
活きいきの場;健康麻雀、夕餉

 久しぶりのねこの手で、読んでない新聞もたまっているし、本当は午後から来ようかと思いましたが、調味料の支払いの件があるし、火曜日のプレゼンの資料印刷があるしで早めに来店。珍しくMr.元が何かしてくれていましたが、間もなく帰ってしまいました。印刷の途中インキが切れたのでMr.山口がヨドバシまで買いに行ってくれました。

 お客さんはいないけど定食の予約は入っています。今日はおいなりさんセットで私の注文を入れて8食完売だそう。おいなりさんおいしかった!
 食後の談笑タイム。男性はMr.山口だけで、女性の花が満開です。とりとめのない話を聞いていて幸せな気持ちになります。
 本間さんが来て今日の夕餉のために野菜を使って何か作ってくれています。今回葉物はあまり残っていませんが、毎回夕餉で使えて良一さんの収入につながるし、参加者はおいしさに喜ぶし。今日の夕餉は弁当を買ってくることになっていますが、それだけでは足りないので自宅でカブの塩漬けを作り、野菜ステックにつけて食べるみそも作って来てくれたそうです。本間さんの負担にならないかと気になりますが、朝から当番ではないからと、活き活きして厨房で何か作ってくれています。途中から堀口さんも厨房に入って手伝ってくれています。

 朝立さんのお連れ合い来店。お昼を食べてないそうで腹の虫押さえ程度に定食の残りを少し食べて談笑。
 風雨が強いから夕餉の参加キャンセルとメールが一通入りましたが、今回は弁当の予約がしてあるので困ったと思っていたら、黒川さんが一緒に京急に行って一人分買ってくれるというので解決。

 出さんのお連れ合いが奥方に頼まれて 蓮根を買いにびしょぬれになって来店。もみじまんじゅうでおもてなし。
 弁当はMr.山口が買いに行ってくれました。平野さんは焼き鳥を買いに。準備万端。岩木さんがびしょぬれになって到着。5時まで古屋さんとイチジクさんの来店を待っているところです。またびしょぬれになっての来店でしょうか。少ないなら少ない人数で密度の濃い談笑夕餉にしよう。

お弁当を食べたら沈黙が続き早めにお開きになるのではないかと案じていた人もいたようですが、5時から8時過ぎまで話し声が絶えることもなく楽しいひと時でした。さーさんがみかんや生活クラブの巻きずしやお菓子を差し入れしてくれて、食べるものが無くなりかかったところで平野さんがそばがきをふるまってくれて、お土産にパウンドケーキまでくれました。イチジクさんは持参のワインをみなさんにふるまってくれていつも通りの上機嫌。岩木さんがそば打ち協会に属しているそうで、一式持っているとかでそばの話で盛り上がりました。定食の残りの味噌汁を本間さんが増やしてくれてみんなに行きわたりました。弁当以外は本間さん手作りの野菜料理で十分満足でした。
 外は大雨でしたが、店内は温かかったー。本間さんと、楽しく話がはずんだのもねこの手つながりの者同士だからかもねと話しました。
 12月は15日に居酒屋ねこ助です。この日は演奏をしてくれる先生役の方達も参加されるはずですので、居酒屋中に演奏も聞けるかも。2時半からミニコンサートなのでその時間から夜まで参加がお勧め。今年の締めくくりコンサートです。今から予定しておいてくださいな。
(山口記)
 

2012/11/16(金) 心地よい篠笛の音色
当番:mrAb Has 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎
教室:篠笛教室 パソコン教室 

 ねこの手当番に加わる前に一運動、途中で弘明寺公園の展望台に登り、しばし丹沢と富士山のパノラマ姿を楽しみました。この時期は空気も乾燥し、透明感が増して、富士さんがくっきりと浮かび、距離もまじかに感じるようです。爽快な気分でお店に到着、当番全員がそろったところで、お茶を楽しみ開店準備に入りました。

 良一さんの野菜は葉物が沢山揃ってきたとのことで、「ホウレン草」や「わさび菜?」や「ふだん草」や「小松菜」が入荷し、根菜も含め豊富な品揃えとなり、何時もより野菜置き場が賑やかになったような気がします。

 厨房では大島さんと椙崎さんと新庄さんの3人娘?がランチ作りをしています。今日はニュースになるようなアクシデントもなく料理をされたそうで、がっかりです。さて、お楽しみ料理ですが「鶏肉と冬瓜の煮物」「油揚げの袋詰め」「大学芋」「小松菜のお浸し」「味噌汁」の5品です。どなたかが自分も同じような料理をするのだが、こんなに美味しく出来上がらないと言われていました。今日もランチを作られた方と、美味しい料理に感謝の気持ちです。

 午前中の教室は「篠笛教室」と「パソコン教室」です。篠笛教室は先生を含め9名の方がお楽しみ中です。喫茶室には心地よい篠笛の音が聞こえてきます。この後、遠藤さんが美しく若ーい娘を連れて来て下さり、店内を一層と明るくしてくださいました。そして篠笛で「瀬戸の花嫁」を奏でて下さり、店内の盛り上がりを最高潮にして下さいました。一方、パソコン教室はマンツーマンで静かに開かれています。

 午後から予定されていた「ミニ額画教室」は講師である中島さんの都合がつかずお休みになりました。この教室もだんだんと人気が出て来ているようで、今後が楽しみです。

 そういえば、お店の前に犬のウンチが転がっていました。時たまウンチが転がっていますが、散歩させる飼い主の顔を見たいような気がします。今回はAbさんが文句も言わず片付けて下さり、一件落着です。

 今日はゴミ出しの日です。これからゴミを出し清算をして家路に着きます。それではチャオです。(平野記)

2012/11/15(木) 昨日より寒い?
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、中島、鈴木、小林、杉山
講座・同好会:折バラ、リフォーム

今日は昨日と比べてはるかに気温が低いとのことでしたが、朝の内は確かに寒い感じでしたがそれほどの違いは分かりませんでした。11時過ぎでは昨日より2度ぐらい低いみたいですけど。

今日は村越さんがご都合で来られないので中島さんが応援に。ちらしずしを作るとかで、材料の下準備をしてお店に来られたようです。と言うことで、本間さんとお二人で作戦開始!暫くすると鈴木さんが今日は当番ですとお店に。予定には入って居なかったのですが、中島さんがお孫さんの世話で11時には帰られると言う事もあり大助かり。早速厨房に入って戴くことに。
中島さんには手のけがもだいぶ良くなったようなので今後火曜日もお願することに。
今日も定食の写真ですが、これだけのものを短時間で作り上げる素晴らしさです!

午後はパソコンの授業で今日は家計簿の作り方を。表計算ソフトは仕事をしていない人はほとんど使わないと思いますが、せっかくパソコンをやっているのでさわりだけでも。

2階では肝のリフォーム教室をやっています。スーツの残り布でバッグを作ったり、リフォームをするための型紙作りをしたり、自分の洋服の仮縫いをしたり、みなさんそれぞれの目的に従い楽しそうに作業中です。

山口(希) 記

2012/11/14(水) 穏やか
当番:Mr.平野、阿部、山口(希) Ms.新森、小嶋、長瀬
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

朝何となく寒い気がして厚手のジャンパーを羽織ってお店に。でも今日は暖かめみたいです。

今日は厨房担当は三人です。三人ですと一人が買い物にも行けるし、余裕を持って出来ると思います。が、折角の万全の準備野も関わらず残念ながらお昼の予約が11時半になっても5にんと少ないです。まだ余裕がありますので、お時間がある方はお店に!

朝の店開けと雑用をしているともうお昼近く。すでに厨房では料理出来上がりよい香りがしてきます。今日は鶏と大根の煮物がメインで、それにハスのきんぴらと酢のものが付きます。

穏やかと言っているうちに寒くなってきました。天気予報では17度とのことですが、風があるせいか体感温度はもっと低い感じです。と言うことでお店はついに暖房をいれました。

今日は洗濯日ですが、曇っているのでどのくらい乾くでしょうか。
洗濯が終わると手の冷たさを感じる季節になりました。

昨日いつものほうじ茶が全くなくなっていることが分かり、あわてて発注。明日の午前中には届くみたいですが、今日と、明日はほうじ茶の代わりに戴きもの?の鉄観音茶をお出しすることに。たまには違うお茶もいいものです。

麻雀の方から梨を戴きました。新高のとても大きく、それに甘い梨です。あっという間になくなりました。ごちそうさま。

と、梨を食べている間に雨が。丁度平野さんが来られたので阿部さんとともに本や看板をお店の中に移動。

今度は平野さんが自家製のケーキを切って皆さんに。ありがたく頂戴を。戴きもののポテトチップもあり、胃の休みなしです。

山口(希) 記

2012/11/13(火) 今日は賑やか
当番:Mr.平野、阿部、Hs,山口(希) Ms.本間、杉原、小林、小幡
講座・同好会:囲碁、ウクレレ、英会話、ブリッジ、三味線

今日は少し早めにお昼頃お店に。本間さんが厨房に。椎野さんがご都合が悪くお休みなので杉原さんがお手伝い。ご苦労様です。今日は本間さん特製のカレーだったそうです。

第2と4火曜日は5つも講座・同好会があり大変盛況です。お昼も14人の予約が。新庄さんもお昼過ぎに来られお手伝いを。お昼の予約をしようとしたらいっぱいで断られたと。残念でしたね。

お店に着いた時は厨房で本間さんとHsさんが洗いものの作業中。本間さんは午後三味線なので洗いもののバトンタッチ。今日は小幡さんが久しぶりにご出勤!して戴いているので暫く後で厨房で洗いものを。

表は天気が悪く、今にも雨が降りそうですが、天気予報は雨とは言っていませんでした。傘も持ってこなかったし。帰るまで降らないことを祈りましょう。

お店では最近ご無沙汰のKjさんが。ご病気ではないかと心配していましたが、お忙しかったようです。常連の方々とおしゃべりを。

2階からは三味線の音が。参加者がだんだん増えて来ているようで。コーヒーのご注文が7つも。隣の小部屋もブリッジで一杯。ブリッジは大部屋でやりたいのかもしれませんが、残念ながら大部屋はほとんど予定が入っているので難しいかも。

山口(希) 記

2012/11/10(土) わりと暖か
当番:Mr.平野、山口(希) Ms.新庄、本間、杉原
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

わりと暖かとタイトルに書いたのですが、お店に来られた方は風が冷たいとか。表に出てみるとやはり肌寒いですね。

今日は昨日お休みされた新庄さんと本間さんが厨房に。本間さんは連日お店に来られ大変かなと思うのですが、ご本人は楽しみとか。それならよいのですが。と言いながらお店としては定食なしの日になるところ、お昼の食事をお出しできるので大助かりです。今日はカブ、ニンジン、鶏肉の煮物がメインでジャガイモのヨーグルト和えが付きます。

麻雀の日でも暫くお見えにならなかったNknさんがまた復活で最近はよく来られます。今日は朝からねこの手のためにお土産を持って来店。昔の名残でラテンがお好きだそうですが、今日はの裕次郎のCDを希望されたのでプレーヤーに裕次郎のCDをいれスイッチを。一通り聞き終わったらやはり次はラテンとかで今ラテンのダンス音楽を聞かれています。

大島さんに書いていただいた新しい看板はアクリルのカバーを付けているので前にある景色が映ってしまい。少し見にくいかも。それでも目立つので今まで素通りしていた人が看板につられて?お店に来ていただけると思います。

山口(希) 記

2012/11/09(金) 近くに冬の足音が・・
当番:MrAb 椙悦 平野 山口 Ms中島 椙崎 小林 大島
教室:絵手紙教室 パソコン教室 お茶を楽しむ会

 秋も終盤となり、冬の足音がすぐそこまで来ているような今日この頃となりました。この所、急に寒くなったため、血圧の高い方は要注意とのことです。弘明寺公園の木の葉も落ち葉となり、残りの葉がヤットコサとりついているように見えます。今日も公園を堪能したあと、ねこの手ハウスに到着し、本日の当番の方と一緒に開店準備を始めました。

 野菜の仕分けは椙悦さんとAbさんと私の3人が、厨房では椙崎さんと中島さんのがランチ作りに腕を振るっています。入荷した野菜は、どれをとっても秋を代表するものばかりで、白菜が初ものとして登場しました。野菜の制作者である良一さんからのお便りでは、いろいろな野菜の作り方に試行錯誤しているとのことです。そして試行錯誤する楽しさや苦しさが伝わってきます。

 今日は金曜日当番である新庄さんが所用でお休みしたため、中島さんと椙崎さんがランチ作りに不安を抱いているようでしたが、さすがにベテラン主婦だけあっつて、何時もと変わらずの美味しい料理を作って下さいました。ちなみに、今日のお楽しみ料理は「煮込みハンバーグ」「カブの朝づけ」「さつま芋の甘煮」「味噌汁」の4品でした。

 午前中での教室は、絵手紙教室とパソコン教室が開かれています。絵手紙教室は大島先生を含めて10人の参加者があり、相変わらずの人気教室となっています。今日は年賀状作りの絵柄を描いているようです。ほとんどの方が来年の干支である蛇を描いていましたが、中には達磨さんを描いている方もいました。お隣の小部屋ではAbさんのパソコン教室が静かに開かれています。

 絵手紙教室の先生である大島さんが、素晴らしいものを描いて来て下さいました。ねこの手ハウスがどんな店か分かり難いとの事から、内容が一目でわかる案内板です。芸術性豊かなダイナミックな
作品で、ねこの手がより魅力的に思えるものです。見る方全員から大絶賛を受けています。

 午後の教室はお茶を楽しむ会です。先生役は本間さんで、今日は先生を含んで11人が教室を楽しんでいます。私はと言うと教室が終わった後で、お茶とお菓子を戴こうと今から身構えているところです。

 1時45分、日誌を閉めるるのは、まだ早いけどこの辺でチャオとします。(平野記)

2012/11/08(木) 2階からギターの音が
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、村越、杉山、黒川
講座・同好会:ギター、パソコン(阿部、山口)

朝お店に着くと阿部さんが丁度お店に入るところ。またシャッターが開かなかったと。あかなかった場合のやり方を分かっている人がいる場合は手間の問題で済みますが、やはり面倒です。

店開けに2人いるとやはりいろいろ出来て便利です。それでも今日も掃除機をかける時間がなくなりました。

厨房では本間さんと村越さん(途中から杉原さんも応援のため参加)が慣れた手つきで今日の定食の準備を開始。今日は鶏の空揚げと
ヨーグルトと蜂蜜を入れたマッシュポテト、ふろふき大根、しらすと大根の葉のごま油和え、さらにモミジの生部入りのお吸い物。今日も豪華ですよ。

2階からはギターの音色が。曲名は分からなくとも遠くから聞こえてくるギターの音色もいいものです。

山口(希) 記

2012/11/07(水) 雨あがり
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.鈴木、遠藤、村越
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

タイトルは風情があるみたいですが、泥が辺りに飛び散ったりして、その後始末には手間がかかります。雨が降らなければ販売用の本を表に出しますが、今朝は本を載せる台が泥だらけなので、ホースで水をかけて乾くまで待つことに。

水曜日の午前中は囲碁の教室で、コーヒーのご注文があるのですが、開店準備でなかなかお出しできず、いつも”大変お待たせしました”のお詫びの言葉とともにお出しすることに。

今日は鈴木さんと遠藤さんの当番の日。遠藤さんは何時ものように元気いっぱい! 定食はキノコの炊き込みご飯にワンタンスープ、ふだんそう・長ネギにベーコン・油揚げを入れた炒めもの。更に、かぼちゃのデザートと豪華な献立となりました。今日はかぼちゃを切ったり皮を向いたり少しお手伝いもさせて戴きました。(たまには厨房に貢献も)

定食は14食完売となりましたが、予約の方で11時半には食事をしたいとのお申し出。早い時は11時半には準備完了の時もありますが、まだ厨房担当の方もそろっておらずお約束はできませんとのお話を。時間に追われる方はねこの手では食事は難しいですね。

山口(希) 記

2012/11/06(火) あいにくの天気です
当番;Mr平野 椙悦 Ab Mr本間 杉山 椎野
活きいきの場;パソコン 習字 ブリッジ

朝からあいにくの雨模様。こんな天気なので多分お客さんが少ないのではと、ランチは10人分作ることにしました。10時になると早速電話がなりました。常連さんの「仲良し3人」さんが、つぎつぎとランチの注文です。こんな雨のなかをいらして下さいました。
 ランチは鳥肉のハンバーグ。かぼちゃのまっしゅ。大根の葉とじゃこのあえもの。きゅうりの一夜ずけ。などなど。みなさん喜んでくださいました。
 静かです。雨のせいでしょうか、常連さんとスタッフだけの時間です。楽しそうなおしゃべりが続いています。

椎野 記

2012/11/02(金) 木枯らし一番
当番:Mr阿部 Hs 椙悦 平野 Ms大島 新庄 中島 椙崎 山口
教室:篠笛教室 ミニ額画教室

 昨日の天気予報では、関東地方にも木枯らし一番が吹くとの事で予報通り、今年一番の寒い朝を迎えました。空も青く澄み渡り透明感が増して、より天高くなったような気がします。行きかう人の服装も日を追うごとに変わって来ていて、すぐそばに冬を感じ出しました。

 今日もそんな季節を感じながら、ねこの手ハウスに到着しました。今朝のスタッフは野菜の仕分けもあるので8人と大人数です。まず、みんなでお茶を飲み、お話を楽しんでからの開店準備でした。

 厨房では女性衆の大島さん、新庄さん、中島さん、杉崎さんの4人がランチを作っています。さて、お楽しみの料理ですが「筑前煮」「ジャガイモとピーマンのカレー炒め」「さつま芋の甘煮」「カブの即席漬け」「味噌汁」の五品です。今日は人気の篠笛教室が開かれ、参加者からの予約もあり、15食があっというまに完売しました。私は唐辛子をタップリとかけて頂きましたが、とてもとても美味しかったです。ランチの後片付けはHsさんが引き受けて下さり、料理人である女性衆は大助かりの様子でした。

お楽しみのランチも終わり、1時を過ぎたころのお店にはお客さんが去ってスタッフのみになりました。そして何時もの楽しいお喋り
タイムになりました。話の内容は秘密・・です。

 午後からはミニ額絵の教室が開かれています。これからチョイと覗いてきます。参加者は中島先生を含めて6人、ドングリや花の絵を描いているところでした。筆のタッチを活かしてチョイチョイと描いているのが印象的でした。

 これから話の輪に加わりたいので、日誌を書くのをチョイとさぼりこれでチャオとさせていただきます。明日は文化の日でねこの手ハウスはお休みですのでお間違いのないように(平野記)

閉店近くになって見たことがある女性が笑顔で来店。しばらく考えて思い出した!まだねこの手ハウスを借りてない頃、我が家の近所の特養の看護師だった人で、介護保険の勉強会の講師をしてくれたり、その後そこの特養は辞められましたが、六ッ川で障害者施設に関わり、リタイア後今は他の施設から声がかかり正職員看護師として働いているとか。
 ねこの手ハウスのような場を作りたいとかねてから思っていたと。お仲間にもそういう考えの方がいらっしゃるとか。小さな誰が来ても良い居場所があちこちにあると良いと思っていると。
 しばらく積もる話をして、また来ますと言って帰りました。美形なので若いかと思っていましたが、60歳過ぎているとは・・
 (山口記)
 

 

 

2012/11/01(木) 湯葉登場!
当番:Mr.阿部、平野、山口(希) Ms.本間、村越、朝立、黒川
講座・同好会:パソコン

今日は本間さんお得意の(多分)湯葉を入れた野菜+牛肉の旨煮です。この秘密?を知ってか知らずか予約も順調に進み、12人分完売です。

午前中はいつもの静けさを保ち、1階のお店ではKmysさんが阿部さんの指導のもと折バラを作成中。いつもながら根気のいる作業です。

お昼前になるとHryさんが来られました。携帯からスマートフォンへの移行を目指し(恐らく)カタログを見ながら勉強中みたいです。ねこの手に来られる方でスマートフォンを必要とする方はあまりいないようですが。

お昼が一段落した頃皮ジャンを着た男の人が来店。知人にお店の事を聞いてきたと。来店者用資料をお渡し。年輩の方ですが、ロックをやっているとか。ハーモニカをやられたいようで、丁度来店した小林さんにさらに説明を続けて戴くことに。次回見学に来られるかと思います。

午後からはパソコンの授業。今日は携帯のマイクロSDカードとカメラを使ってのパソコンとの連携作業。それにエクセルを使い簡単な家計簿を作る作業の開始。冬休み中もやられると。ご熱心。 

山口(希) 記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.