ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/01/31(火) 行き当たりばったり
当番;Mr.すぎよし、平野、AB、Ms本間、佐野、勝見、山口、小林
活き活きの場;ギター、コントラクトブリッジ、三味線

 今日は椎野さんが風邪でお休みなので、定食ナイッスデイにしても良いのでは?と本間さんにメールしましたが、見てなくて材料を買って到着。二人ギターなので休めないから本間さん一人厨房で心配でしたが、そのうち誰か来てくれるだろうと本間さん。ギターが終わって下りて来たら案の定、厨房には佐野さんと勝見さんも。12時過ぎて店内は満員でしたが、まだ定食が出てないのでてんてこ舞い状態が想像できます。ねこの手は急ぐ人はいないから大丈夫と言いつつも、急ぐ人?と聞いて手を挙げた人優先で定食を出しました。今日は13食完売だったそう。

 定食タイムが終わり二階へ行く人が行ってしまうと何と静かなこと。佐野さんと二人になり、杉原さんはどうだろう?という話になりました。8月予定の談笑ツアーに彼女は参加できるだろうか?
 明日はMr.山口は用事のため当番に来ないので、今日のうちに洗濯をしました。小林さんが自転車で到着。常連男性が先日かぼちゃを買って帰ったら中が黒くなっていたと。新たに差し上げましたがまた黒いと持って来ないといけないから半分に切ってくださいと言われて切ると、まあまあ。前に買って帰られたかぼちゃが500円ぐらいだったのだから、今日のコーヒーとケーキはサービスすべきだった。

平野さんが再来店したころから次々来店ありで、またにぎやかに。
 ところで、お知らせ。お騒がせしましたが私のブーツが帰ってきました。思った通り、ねこの手風の癒し系の方が履いて帰っていました。さて、誰でしょう?平野さんは当てました。

 さのさんがひと月たつのが早くて困ると言っています。確かにひと月が早く、一年が早い。毎日充実しているということかも。
 棚さんが紙製品に和紙を貼って何かを作りますが、今回はオリジナルの作品を持って来てみなさんに感嘆されています。

 厨房の人達、今日は大変だったかもしれませんが、大変さを見せず佐野さんも勝見さんも洗い物をしたり、談笑したり。本間さんも三味線教室へ。それぞれが気付いた所で関わって成り立っています。今日のてんてこ舞いにめげず、明日も佐野さん厨房当番で、今日材料を買って来たようです。
 (山口記)

2012/01/28(土) 今日も寒いですね。
当番:Ms本間、鈴木、山内、竹田、山口、小林 
Mr.山口(希)平野
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

お店に到着時には既に鈴木さんが到着され、お店を開けようとしているところ。バトンタッチして店開け開始。
今日は鈴木さんと山内さんがお当番。それに、本間さんが応援に。

駐車場をお借りしているKjさんがご主人が亡くなられてからも、奥様がお一人で猫の餌やりを続けられていて、今朝も寒い中弘明寺公園を回られています。そのあと、お店に来て戴きました。お一人になられたので、ねこの手で何か講座とかやられればとお誘いをしているのですが、特にご興味を示されるものがないようです。以前食事を沢山の人に作られていたとかで、厨房の担当を考えて戴くことに。

Umさんがお店に。最近だいぶ体調がよいようで、お店に来るお客さんやスタッフとも気軽にお話をされています。縁がないのかなと思っていた歌もお好きなようで、カラオケもやりたいと!

朝一番で暖房を入れたのですが、どうも温かみが感じられないので、リモートを見ると何と冷房に。温度は25度。いつも思うのですが、同じ25度で暖房と冷房は何が違うのでしょう?

山口(希)記

 外に隣のおっちゃんの姿!退院したんだ!良かったねえ。モスと一緒にあちらの世界へ逝っちゃうかと心配したよ。寂しくなっただろうから、もっとねこの手に来てと伝えました。ちょっと遠すぎるから来にくい?。そうだよ。暖かくなったら大庭園の世話とかで気がまぎれるだろうけど・・。

入会申込書を入会順に綴じていますが、ここんとこいろいろあったので、いざという時、緊急連絡先を探すのに大変だと気づいて、あいうえお順に綴じ変え始めました。途中からイチジクさんの高尚な長い話を聞き終えた小林さんにバトンタッチ。

 2時過ぎにビニール氏が女性と来店。しきりと「いいねえ。いいねえ」と言われていますが、言葉がたどたどしいので聞くと、中国の人だと。18年弘明寺に住んでいるけど、初めてこのあたりに来たと。話しているとなんと彼女も山口という名前だと。ねこの手の説明をすると、儲ける場でなく、みんなで楽しく過ごす場というコンセプトが気に入って、スタッフになりたいと。もうすぐ上海に行くけど、また来るので餃子を作りますと。それを聞いていたリハビリで編み物作品を委託しているSさんが大喜びして、餃子定食の時来ると。2月6日だかに帰るので、それまでにまた来ますと。もし来店されたら、手薄のところを手伝ってもらってください。髪が長い50歳代の美人です。またお会いしたいと思える感じの良い女性です

 駐車場の小島さんが二回目の来店。彼女も講座に参加するより厨房の手伝いをする方に気が向いているようです。猫の見回りに来て帰りにねこの手に寄った時、手薄なところを手伝うように勧めました。スタッフは声をかけて厨房見習いを。

 脳梗塞経験者のSさんを交えて脳梗塞の話。今入院中のスタッフを見舞いに行こうとしたさーさんが娘さんから今そういう状態ではないと言われたそうです。Sさんも、入院中にお見舞いの人が来ると起きて話をせねばならないから、すごく疲れたと。みんな納得。退院してきたら気配りしよう。富さんに何回電話しても出ないと岩さんが言うので、私も何回かかけてみましたが、出ません。顔色がすごく悪かったのが気になります。ここんとこ続いているので一人暮らしの人達が気になります。中野さんも携帯が使用できなくなっているし、連絡がつきません。

 のっぽさんが飛び込んで来ました。温かいねこの手に落ち着いてお茶。みなさん談笑の花盛り。
 もうすぐ四時。今日も良い出会いがあり、楽しい時間が過ごせました。温かいみなさんに感謝。
(山口記)

2012/01/27(金) 今年初めての歌声喫茶
当番:Mr椙悦 Hs 平野 Ms大島 椙崎 新庄 山口 本間
教室:押し花教室

 このところ寒い日が続いている。原因は強力な寒気団が日本列島を覆っているとのことで、日本海側は大雪で被害が出ているらしい。釣にも影響が出ており、釣り好きな私も辛い時期で、この寒さは当分続くらしい。こんな寒さにも負けず開店時間までには当番全員が揃い、お茶で体を温め気合を入れたところで、それぞれの持ち場に。

 厨房では新庄さんと椙崎さんがランチ作りに腕を振るっている様子。厨房からは食欲をそそる焦げた香りが、チョットしたアクシデント、弘法も筆の誤りとのことで、他人の失敗を素直に喜ぶ私にはたまらない出来事。さて、今日の献立は「ロール白菜」「酢ハス」「桜エビと青菜の煮びたし」「味噌汁」の4品でお墨付きの美味しさ、食べる前でも分かってしまう。

 今日は野菜の入荷日、美味しいイチゴなどの冬物野菜がどっさり、珍しい納豆も少量ながら入荷する。野菜の値付けも終盤にかかったころにお米の計量を始めたが、何か混乱してしている様子。量が足りないとのことだが、後で計りの数値セットの間違いに気が付き全員大笑い。その犯人は秘密。

 2階では押し花教室が開かれている。今日は午前の部と午後の部に分かれて開かれるとのことで、先生である藤本さんは大変そうな様子。午前中に教室を覗かせて戴くと、生徒さんがお二人で先生の作品を参考に製作中。その作品は西洋風の家のある雪景色でとってもメルヘンを感じる素晴らしいもの。

 椙崎さんがランチを作った後、家の用事で帰宅、入れ替わる様に午後当番の山口さんが到着する。ランチ時間帯はいつもの賑わいを見せ、この後、2時から今年初めての歌声喫茶の始まり。寒さが厳しいのでどのくらいの参加者数か気になるところ。

1時半を過ぎた頃、歌声喫茶に参加する方たちが集まりだし、店内は大賑わい状態。今日は3つある歌集のうちNo2を歌う予定。山口さんが参加者が少なそうと心配顔。2時になり歌声喫茶の始まり、心配どうり14人といつもの半分、そのため各自2人分の声を出している様にも見える。この寒さでは無理もないような気もするが、歌って楽しむことに。伴奏はハーモニカとバイオリン、そして佐藤さんの手話も入って盛りだくさんのメニュー。
「今日の日をさようなら」を締めくくりとして終演を迎える。

 今日のメインイベントも終わり、これからゴミ出しをして清算をして家路に。  何時もどうりの楽しさでハッピーでした。(平野記)

2012/01/26(木) 寒い日が続きます
当番:本間、村越、杉山、向山、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、パソコン、着物リフォーム

朝の気温は1度と表示されていましたが、日が照りだしたので員は3度強ぐらいでしょうか。昼間は7-8度にはなるみたいですけど、それでも一ケタ台の気温です。

寒いのでお客さんは少ないかと思いますが、取り敢えずお昼の予約は今のところ7人入りました。スタッフが多いですけど。

杉原さんは脳梗塞で入院されたとのことです。比較的初期なようなので、大事には至らなかったようですが、それでも1カ月は入院されるようです。

10時ごろになると囲碁の先生と生徒さんが。囲碁は1対1の授業なので、生徒さん同士のお喋りもなく、何時も静かに進行です。

時間が空いたのでお店の外に出てみましたが、さすがに空気が冷たいです。お店に戻って温かいお茶を飲みました。
それでも、北海道や東北に比べれば寒いと言っていられない寒さなのでしょうね。

お昼ごはん時にSnさんが来られ、杉原さんについてのお話を。早く良くなり、またお店に元気な姿を見せてほしいものです。

お店に入るとすぐ委託品が展示されています。数も増えてきました。見るだけでも楽しい作品が沢山あります。最近吊るし雛が加わりました。写真以外にもバッグやスカーフなどが展示されています。

山口(希) 記

2012/01/25(水) 晴天
当番:Ms.小嶋、新森、山口、小林、Mr.向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

今日は朝から良いお天気です。でも、寒さは変わらずで、血の巡りが悪い方(自分もですが)は手足が冷たいかと思います。お店も、暖房を入れていますが、底冷え感があります。厨房の中でも特に足元が寒いとのことですが、狭いし濡れるのでヒーターやホットカーペットも入れられません。解決案として足踏みをしながら食事の支度をお願いしたら、厨房への立ち入り禁止になりました (-o-)。

今日は午前中は囲碁と編み物、午後は麻雀があり、朝からお店は賑やかです。

昨日戴いた、羊の毛がついたつっかけを小嶋さんが履きたいとおっしゃたのですが、厨房では水がかかるので、厨房のお仕事が終わってからということで。サイズは子供用?小さいので、今日いる人では小嶋さんしか履けないかも。
(山口希)
 今日鶏そぼろご飯です。生憎家で粗末な食事を済ませて来たので食べられず。初めての男性が定食。麻雀の参加者かと思いきや、麻雀の人達が二階へ上がっても残って談笑中。??スタッフの太極拳仲間だそう。菓子折りをいただいてみんなで戴きました。
 最近編み物教室に加わった女性がお昼食べられるの?と聞いています。たまたま一食分残っていそうなので言うと召し上がるとのこと。一品不足していたので冷蔵庫を探すと先日森尾さんにいただいたたまり漬けがあったので付けてあげました。味見したらおいしかったあ!

 常連男性来店。「この前いらっしゃらない時来たんですよ」「来ないと忘れられるからと言って来られたのでしょう?」特徴から話を聞いただけで、この方だとわかりました。編み物の新人さんと談笑していらっしゃいます。店内は大賑わいです。
 村越さん来店。厨房では向山さんが一人で黙々と片づけしていましたが、一段落したのでバイオリンを取り出して外で弾き始めました。寒かろうに。
 ミニコンサートで予定の飛び入りギター演奏をしてくれた玄米さん来店。また、あんな機会はないのかと。ミニコンサートは年一回だけど、居酒屋ねこ助の時には時たま弾く人がいるから、弾いても弾かなくても自由だと言うと、喜んで、その時来ると。
 Mr.山口は洗濯中。時々来店される女性が大きな袋を持って来て、バザー用にと。以前もくださったことが。本当は長期管理が大変なので桜まつり前にバザー品を受け付けることになっていますが、持参されたものをお断りするのも優しくないので受け取ったら、また持って来てくださった。ま、いいか。

 杉原さんがここ2日来ないとさーさんが心配しています。毎日来ていた人が来ないと気になります。魚釣りに行って来ないはずの平野さん来店。釣れなかったそう。外でバイオリンを弾いていた向山さんが男性と一緒に店内へ。チェロを弾く方だそうです。富さん来店。顔色がとても悪い・・。二階の麻雀には行かないで、一階でみなさんとおしゃべりして帰られました。
 編み物の新人さんと小幡さんと小林さんはずっとお休み処で編み物。Ms元来店で店内は話の花盛り。
 まだ3時過ぎなのに、平野さんがもう締めの準備。向山さんが店内で遠慮がちにバイオリン演奏開始。
 今日も楽しく終わりそうです。
(山口記)

2012/01/24(火) 積もらなくってよかった
当番;Mr平野、Ys、Ab、椙悦、Ms本間、鈴木、山口 椎野
活き活きの場;囲碁 ウクレレ 英会話 三味線 ブリッジ

 昨晩、雪が降ったせいでしょうか。寒いです。水たまりが光って見えるのは凍っているから。滑らないように注意しながら歩いてきました。
 いつも通りに、男性陣がお茶をのみながら、野菜の仕分け前のひと時を過ごしていました。女性達にも、変わった紅茶?を淹れてくれました。
 配送された野菜が少なかったのか、早めに仕分けが終えてコーヒーを飲みながら楽しそうに、釣りの話をしています。この寒さの中、じっと釣り糸を垂らしているんでしょうか?
 このところ、私の来る火曜日はランチが10食位が続いています。寒いので出かけるのがおっくうになっているのかも知れません。本間さんは今日も腕をふるって、美味しいポトフを作って下さいました。しかも、良一さんの野菜や冷蔵庫の食材を使って、よく考えてくださいます。きょうの助手?は鈴木さんです。鈴木さんもとても丁寧な方です。
 階段下で、いまだに百合子さんには小さい長靴が置いてあります。間違え履いていらした方、まだ現れていないようです。
 小嶋さんが、公園のねこに餌をあげに行った帰りに寄ってくださいました。「いまは、忙しくしているけれど、これから寂しくなるかもしれない」とおっしゃていました。そばに居た勝さんが、「ねこの手に来ておしゃべりしましょう」とお話ししてくださっていました。そう言えば、お連れ合いを亡くされて落ちこんでいたSさんも、ねこの手にくるようになって、とてもお元気になりました。
 佐野さん、今日は午後になってみえました。いつものようにコーヒーを持ってきてくださいました。そう言えば最近、ねこの手ではコーヒーを買った事がないような。
 岩さんが今日は郡さんと一緒にみえました。「戻ってこないから」と帰られた平野さん、予定が変わってもどってきました。店内がまた賑やかになって。外は寒そうです。2階から三味線の音も聞こえてきます。 (椎野記)

追伸
毛糸のソックスが完売しました。
オーストラリアの人が帰国するので家にあった羊のつっかけを寄付して戴きました。
 

2012/01/21(土) 夕餉の日
当番;Ms堀口、朝立、山口、Mr・山口
活き活きの場;健康麻雀

 朝から猛烈な寒さ。寒い中孫が来るというので11時にねこの手へ。お昼の注文もさすが8名と少ないようです。今日はおにぎりセット。おにぎりも混ぜご飯を作ってそれをおにぎりにするというお二方の良い考え。土曜日は当番不足の日が多いのでおにぎりセットがいいねと。
 駐車場のご婦人はお連れ合いがなくなられて寂しいけど、ねこの手がよりどころですと言ってくださいました。ここんとこ毎日のように定食を食べに来てくださいます。のっぽさんがお話し相手になったり、食事を運んでくれたり親切にしてくれます。駐車場の方に夕餉を誘いましたが、今日はその気で来ていないのでまた今度と。

 娘が孫をねこの手に置いて出かけたのでポンじいちゃんとポンばあちゃんは交代で孫のお相手。ポンじいちゃんは時々洗濯場を行き来しながら本読み聞かせ。
この寒さなのに二階の麻雀は3卓で一人不足だけ。しかも、間もなく前田さんが来て参加してくれたので3卓埋まりました。

 2時に堀口さんと朝立さんが帰った後は寂しくなりましたが、平野さん、大島さんが来て談笑。平野さんは孫とずっと遊んでくれました。

4時過ぎにはレジの締めも終わり、4時半には夕餉参加者のほとんどが勢ぞろい。テーブルは麻雀テーブルを2個下に下ろして、17名が座れるように座席作り。20名まで一階でできるかも。料理はアシナに4時半から5時までの間に持って来てくれるように注文してあります。5時5分前に料理到着。
 オードブル3000円なりを2個。サンドイッチ2500円一個、巻物2500円を2個。ポテトチップ5袋も良かった。人数が多いので見る見るうちに料理が減っていく。計算しながら、ねこの手で販売していた落花生3袋と漬物3袋も買って、みなさんから料理代1000円ずつもらったのが、残金40円なり。部屋使用料として会費の一割入れてのことですが。
 散々しゃべってもまだ6時。食べ物はほとんどないけど、話は続く。イチジクさんもワインやウーロン茶を差し入れしたり、楽しそう。先日奥さんが亡くなられた方も楽しそう。彼にここはどういう所ですか?と聞かれたからと石川さんがねこの手の案内チラシを渡しました。囲碁の生徒さんなので、ねこの手の事を知って来ているわけではないので。鈴木さんがのっぽさんとおしゃべり。楽しそう。店内は話の花満開。いい感じ。
 ほとんどの人達が一人暮らしです。一緒に楽しく食事出来て良かったね。
 遠方の石川さんが帰りましたが、まだまだ続きそうです。8時頃からみんなで片付け開始。あっという間に片付きました。次回は2月18日(土)居酒屋ねこ助です。
 PS金曜日に私のレインブーツを間違えて履いて帰った方はまだ、気づいていないようで・・。篠笛の人だと思うのですが。
(山口記)

2012/01/20(金) 初雪
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:篠笛教室

 朝、女房の雪だよの声で目を覚ます。外を覗くと牡丹雪が静かに降っている。在職中はしばしば雪でダイヤが乱れ出勤や帰宅で苦労した思いが、今では昔の話と言ったところ。そんな天候の中を凍えながら「ねこの手ハウス」に向かう。

 この寒いのに、定時には当番全員が揃う。そしてお茶を一服し気合の入ったところで開店準備に入る。いつもと変わらず男性は野菜、大島さんは店内の掃除と美化、新庄さんと椙崎さんは厨房をそれずれ担当をする。今日は超寒いため野菜の値付けは店内で行うことに。

 野菜は人気のイチゴや切干大根が入荷、このところ野菜の値上がりが激しく台所を直撃し主婦を悩ませているが、良一さんの野菜はいつもと変わらずの値段で感謝の気持ちが湧いてくる。

 午前中、2階では人気の篠笛教室が開かれている。2階から聞こえる篠笛の音が一階まで聞こえてくるが、ちゃんと奏でる事が出来、その上達ぶりに驚かされる。椙悦さん曰く、先生の教え方がいいからだと。アーチストの椙悦さんの言うことだから間違いなし。午後からは篠笛教室の新年会をやるとの事、遠藤さんが進行を担っている様子で、現在張り切り中。新年階ではカラオケまで飛び出すようである。ちなみに、ねこの手ハウスではカラオケが楽しめるようになっている。

さて、今日のランチは「鯵の干物」「冬瓜のあんかけ」「野菜の具沢山の味噌汁」「人参、エビ、蓮根のかきあげ」「みかんのデザート」の6品。超ボリューム感のある内容とプロの技を感じる味に感動しきり。天候が悪いので来客数を心配していたのだが、いつもと変わらずの大賑わい、12色完売でした。

 チョットした美談・・・だいぶ前から来られるようになった老婦人、最初に来た頃は顔に表情がなく、無口であったが小林さんが話し相手になるようになり、顔つきも和らぎ皆と積極的におしゃべりができるようになって、今では編み物で作った束子をねこの手の委託品として納めている。お客さんの中には「ねこの手ハウス」に来るようになり元気が出てきたと言った話を聞くが、どうも「ねこの手ハウス」には元気玉が沢山漂っているようだ。優しく対応した小林さんに感激、そしてお客様には「ねこの手元気玉」を手にして欲しい。

 ってな事で今日はこの辺で失礼(平野記)
篠笛盛況ですねえ!みなさん楽しそうなこと。にぎやかに帰って行かれました。
 その後はスタッフばかりで談笑。りょうくんのお父さん来店。何も注文しないで新聞読んで談笑して、これから病院だと。引っ越しするそうで、犬はダメな所なのでりょうくんは知人に預けるそう。
 寒いのでもう誰も来ないだろうと早々と店頭の野菜を店内へ入れてくれたところへ、森尾さん来店。積み重ねた野菜かごから買いたい野菜をすぎよしさんに引っ張り出してもらいました。かぼちゃ一個を平野さんが金槌で切っている間に、柱に貼ってあった忘れ物表示に気づいた森尾さん感激。失くした指輪が柱に張り付けてありました。失くしてとても残念に思っていたそうです。かぼちゃを切ってもらう間があったから見つけることができたと喜んでいました。良かったね。
 レジの締めが終わって帰ろうとすると、サンダル履きで午後から当番をしていたのですが、階段下に置いたブーツの色が違います。型は同じ。しかも履くと小さい。どなたか私の大きいブーツを間違えて履いて帰られたみたい。大きさが違うからわかりそうなものですが・・。ねこの手ではよくあるこどです。靴の間違いは私も二回目ですが、コートを間違えたり。小さい靴を履いて帰るわけにいかないのでねこの手のサンダルを履いて帰りました。
 明日は夕餉。今日二名増えたので参加者は15名かな?何名増えても減っても大丈夫のねこの手風。
(山口記)

2012/01/19(木) 身辺整理
当番:本間、山内、向山、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、吊し雛

今日は本間さんと向山さんが厨房で、お店の野菜を使った特製カレーを作って戴いています。と言うことで、山内さんが来て戴いたので階段や1、2階のトイレの拭き掃除などをお願いしました。
Abさんも来て戴いたので段ボールの整理を。いつも助かります。

篠笛の先生と生徒さんが昨日見え、明日お楽しみ会をやるのでその打ち合わせをやられていましたが、中でカラオケをやるとかで、カラオケのセッティングをやりました。ねこの手でもこのセットを使ってカラオケをやる予定もありましたが、歌の種類も限られるし、実行されていません。でも、特に演歌を歌われる方には十分かも。

午前中はいつもの囲碁教室が静かに進行。それでも、お昼に近くなるとお客さんが続々お店に来られ、だんだん賑やかに。

2012/01/18(水) 今日は賑やか
当番:Ms佐野、遠藤、山口、小林、杉山 Mr.向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

今日は厨房担当が向山さんだけだったので昨日急きょ佐野さんにお手伝いをお願いしました。佐野さんはサバ缶を使ったお料理を考えて戴けるとのこと。朝さっそく準備開始。お店の野菜もいろりろ使って戴いて、ちらしずしを。(^o^) 出来上がったら写真をお見せします。途中で遠藤さんが参加。厨房から楽しそうなおしゃべりが聞こえてきます。ねこの手で元気をもらっていると。

お願い
⇒ 2月1日水曜日の厨房担当が不足です。お時間が取れる方がいらっしゃれば、是非お願いします。

お昼を頂いた後お店の前でお茶を飲んで一休みしていると
小さなワンちゃんを連れたご婦人がねこの手ハウスに立ち寄り
ここは何のお店でしょうかということで少しお話しました。
お野菜も売っているのですねとお品を見ていました。
黒砂糖が安いとお買い上げいただきました。ありがとうございました。
またいらしてください。(^◇^)

向山 記

2012/01/17(火) 今日もまた寒くて
当番;Mr平野 椙悦 Ys Ab Ms本間 山口 椎野
活き活きの場;パソコン ギター(自主) 習字 ブリッジ

 1月17日、阪神・淡路大震災から17年たちました。あの日、早朝外から帰って何気なくテレビをつけました。神戸のほうで大きな地震があったと報じていました。詳しいことが分かってくるにつれて、大変なことが起きたとほんとうに驚いた事を思いだします。今日兵庫県内で追悼集会が開かれるそうです。
 ねこの手では、野菜の仕分け前のひと時、男性陣がまったりとお茶を楽しんでいました。寒いのでランチの注文は今一つでした。けれど、そのうち平野さんご一家が可愛いお孫さんを連れて来てくださいました。久しぶりに市川さんが娘さんとご一緒にみえました。店内がいっぱいだと、遠慮されて帰ろうされたのを、なかの皆さんが譲りあって席をあけてくださいました。全部揃ってはいないのですがランチをお出ししました。娘さんは、以前少しの間お習字を習っていたことがあります。
 2階へあがって娘さんが習字の先生に挨拶をされて、戻って来られた時、「お父さん、ごめんなさい」と優しくあやまっておられます。とても素敵な親子さんです。
 今日のランチも皆さん完食されていました。本間さんにいつもいろいろ教えて戴くのですが、きょうはこんにゃくの手綱のコツを教えて戴きました。いつも上手くいかないのは、どうも穴を大きくあけ過ぎていたようです。こんどからは上手くできそうです。
 不器用で手際の悪い私ですが、「いいのよ、いいのよ」と本間さんに言われて手伝いをしています。「美味しかった」と言われて、まるで自分が作ったような顔で、ありがとうございます、などと言っているのです。
ゆっくりとお喋りを楽しんでいるお客さん、早めに来店の3時の君、スタッフ皆に平野さんが蕎麦がきを作ってご馳走してくださいました。美味しいと評判です。
 塩野さん、久しぶりにお会いしました。厨房でお手伝いをして下さっています。
 毎日「今年一番の寒さでした」と夜のニュースで伝えています。例年になく寒い冬です。雪国の方々のご苦労を思いつつ。
  (椎野記)

2012/01/14(土) 厨房当番
当番:Ms山口、村越、鈴木、小林、Tk
Mr.山口、前田、平野
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日は中野さんが体調が思わしくなくお休みなので、おにぎり定食です。
中野さんは暫く来れれないかと思いますので、取り敢えず18日水曜日の厨房担当が不足です。どなたかやって戴ける方がいらっしゃいましたらご連絡お願いします。

今日はTkが朝こられ掃除やぞうきんを使いお店をきれいにして戴きました。なかなか一人では手が回らないので大助かりです。感謝。

今日は今年最初のハーモニカの日です。2階に上がると皆さんそれぞれの曲を熱心に練習中。この後、皆さんご一緒の課題曲を演奏されるとか。
(山口希記)
 今日は何も買わないでおにぎりセット。昨日のうちに塩じゃけと漬物を解凍しておきました。塩じゃけを焼いて細かくほぐしてくれたのは鈴木さん。ニンジンと大根を切ってくれたのは村越さん。おにぎりの中身のもう一つは梅干しです。自画自賛ですが、おいしいおにぎりでした!リンゴを残りオレンジジュースで煮てみましたがこれも結構いけました。12食完売。

 麻雀の人が続々来店。まだ今年もよろしくお願いしますの挨拶が済んでいなかった人達も。いつも自分が入ると入れない人が出るからと、人数が足りない時だけ参加していた富さんも早くから電話して来て今日麻雀があるかと。ちゃんと時間までに来て参加。生き方を変えられたかな。

 小林さんがねこの手図書を整理しています。大島さんも助っ人。二階は麻雀の音でいっぱいですが、一階は静かです。ハイチの絵画展が明日までなので明日行くつもりでしたが、今から行ったらどうかと言われて迷っています。
 平野さんが来たのと入れ替わりにハイチ絵画展へ。帰って見ると本間さんと娘一家が店に来ていました。将来の美人三人娘と現在の美人母親。何年振りかで委託品の鈴木さんと一緒に来店されたIさんは丁度帰られた後でした。
 平野さんがそばがきをみなさんにふるまってくれて、ご相伴にあずかれました。勝さんも大庭園の世話の後冷えた身体で飛び込んできてコーヒーを飲みたかったけど、そばがきとお茶で喜んでいました。今日も温かいムードの一日終了
 (山口記)

2012/01/13(金) 異色コンビのランチ
椙悦 Hs 平野 山口 Ms新庄 杉原 佐野 山口 杉山 小林
教室:絵手紙教室 

 今日も昨日に引き続き寒い朝を迎える。寒い朝と言えばなぜか吉永小百合さんを思い出す。あの頃は夢も希望もあり良き時代であったような。なんて思いながらの「ねこの手ハウス」通い。今日は一番乗りと思いきや、既に新庄さんとHsさんが開店の準備に入っている。10時までには当番全員が揃い本格的に開店の準備を開始する。男性組は野菜を担当、女性組は厨房を担当する。いつもなら新庄さんと椙崎さんがコンビを組み厨房を担当するのだが、椙崎さんは都合でお休みのため、急きょ佐野さんと杉原さんが助っ人に入る。

 毎年人気の高いイチゴが初入荷、今回は4箱と少量だがこれから少しずつ入荷量が増えると思える。つい最近までイチゴを売っていたように思えるが、あれから一年と月日の流れるのが早いこと、なぜか侘しさを感じてしまう。昔と違い、今では果物や野菜で季節を感じ取る事が出来ないが、良一さんの野菜は季節に合わせ野菜を作っているため、季節を味わうことができる。

 厨房では新庄さん、杉原さん、佐野さんの異色コンビがお話しを楽しみながらのランチ作り。今日の料理は「鳥の空揚げ」「柚風味のふろふき大根」「大根と人参のきんぴら」「リンゴのデザート」「味噌汁」の5品。杉原さんが美しく盛り付けをしていて見た目にも美味しそうに出来上がっている。12食がアット言う間に予約で埋まり完売する。

2階では絵手紙教室が開かれている。参加者は13人と相も変わらずの人気教室。皆さんが色紙にお地蔵さんの絵を描き、思い思いの言葉を書いている。この人気の秘訣は何なのか?きっと先生の人柄が影響していることと思えるのだが。

待ちに待ったランチ、美しい盛り付けだでなく味のほうも負けず劣らず、美味しいの一言で他に言葉が要らない程。特にふろふき大根は柚の香りが大根の味を引き立て本当に美味く思えた。感謝です。

 ランチ時間帯に限らず大入り満員状態、新庄さんが忙しいと言いながら動きまわている様子が印象的、働き者の見本みたいな感じ。

 ランチ時間が過ぎても絶えないお客さん、居心地の良さが外の寒さに勝っているようである。聞きなれた声が、小林さんも来て下さる。今日はお客さんも多いが当番に加わったスタッフも多い。

写真は今さんが作られたつるし雛です。東伊豆で良く見られますが、今さんの作品はそれらを上回った出来栄えですので是非、見に来て下さい。今日はこの辺で失礼(平野記)

2012/01/12(木) 寒い日
当番:本間、鈴木、杉山、村越、向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、折り紙

手がかじかむ寒さですが晴れています。
朝から若い二人さんがお店に来ています。
厨房の中を見て興味津々の様子です。
定食のほうは白菜と挽肉を使ったとても温まりそうなお料理をされています。
二階が空いているようなのでいらっしゃるまでバイオリンBGMをやろうと思います。
向山 記

その若いお客さんは学生さんですが、今日は半分学校が休みとかで、お店の表にいたので、お茶が無料と言うと嬉々としてお店に。お二人、特に女の子(ミカちゃん)はねこの手に興味津々で色々お手伝いをしたいと、男の子(ゆずる君)とお店に来た荷物運びとかやって戴いているうちに、厨房のお手伝いがしたいと。食事の準備は終わったので、取り敢えず食後の食器洗いをお願いすることに。さらに、ついには会員になりたいと。別に会員にならなくてもいいよと言ったのですが、それでもなりたいとの事で、1-3月分の会費を戴いて、新会員に。
ねこの手の平均年齢下がる。(^0^)
お二人はおにぎり定食を食べてから、学校に行くと帰っていきました。

今日は定食をご希望のお客さんがたくさんで、一部の方はお断りするほどでした。全部でおにぎり定食を含め14食+本間さんと向山さんは賄いご飯(うどん)。

午後はリフォーム教室です。着物をほどいた生地で洋服を作られています。出来上がるのは時間がかかるのでしょうか?完成品をご披露できませんが。

山口(希) 記

2012/01/11(水) 残祝
当番:Ms小嶋、新森、杉山、山口、小林 Mr.向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

又いつもの店開けが始まりました。
お店を開けてすぐ小嶋さんがご到着。まだまだ、"明けましておめでとうございます。今年も宜しくおねがいします。"のごあいさつが暫くは続くと思います。

暫くすると囲碁の生徒さんと先生が。やはり新年のご挨拶。
生徒さんが委託品や野菜を買われ先生と席に着かれ、授業開始です。テーブルを見ると200円が。コーヒーのご注文の合図です。忘れないように。

今日は中野さんが体調不良とかで厨房はお休み。心配になったので向山さんにお電話をしましたが、繋がらず。それでも、新森さんが来て戴けるとの小嶋さんのお話しなので、今日のお昼のスタッフは確保でき、安心。その後、向山さんからお電話があり、やはり体調不良でしたが、良くなったのでお店に来て戴けると。

今朝テレビを見ていたら、冷温で野菜が不足していて高値状態とのこと。ねこの手でも昨日野菜が来たものの、量が少なく、葉物はその日に完売でした。今日は大根を使ったサラダと鮭のちらしご飯だそうです。と言っていたらお砂糖とちらしに付ける紅生姜がないと。他に人がいないのでやむなく近くのお店に買い出しに。国産の生姜を買うようにとのご指示がありましたが、輸入品しかなかったのでこれでご辛抱を。急いで帰ってきたら今度はお味噌がないと。(-o-) また、やむなく折り返し運転でお店に。
帰ってきたら、今度は食器洗剤がないと。幸いストックがあり、また、折り返し運転は回避。(^o^)

2階では編み物教室が静かに進行中。小林さんが生徒さんに熱心に編み方のご指導をされています。チョットお邪魔して、パチリ。

山口(希) 記

昨日から初風邪ひいて寝込んでいましたが、
体を温めて寝たらなんとか回復しました。
今日の定食は小嶋さんと新森さんに献立をお任せでした。
鮭入りの混ぜご飯、カボチャ煮物、大根と鰹節ポン酢のサラダ、なめこ汁です。
今日は注文が多く入りあっという間に完売致しました。

向山 記

2012/01/10(火) 初定食は金沢郷土料理
当番;Mr.すぎよし、AB、平野、HS Ms椎野、本間、山口、杉原、さーさん、小林
活き活きの場;ウクレレ 英会話 三味線 ブリッジ

 新年始めての「ねこの手」。「初荷」は3箱。男性陣は店内ですっかりくつろいで、今年初めての野菜の仕分けのまえのひと時です。
 本間さんは、ご自分の家からいろいろ食材を持って来てくださって、今年初めてのランチを準備してくださいました。「じ部煮」です。おいしそうな生ぶも、沢山の野菜も入って、お正月にふさわしいランチです。お食事を終えた植さん、「家庭のお正月のお料理をありがとうございました」と、ご丁寧にお礼をいわれました。皆さんも美味しかった・・・とおっしゃってくださいました。
 遠藤さんも「遊びに来たの」と言いながら、お手伝いを申し出て下さって、お買いものをお願いしました。杉さんも「早くねこの手が開かないかしら」とねこの手の開店を待ちわびていらしたそうです。大事な?お稽古をお休みして、本間さんのお手伝いに入ってくださいました。
 気がつくと、野菜の仕分けを終えた男性陣が、賑やかにお喋りをしながらコーヒーを飲んでいます。今年もよろしくお願いします!(話が前後してごめんなさい)
 Mさんがお友達とランチを食べに見えたり、YSさんが奥様と一緒に再来店したり、勝さんがまたお花の手入れに来て下さったり、おいしい「かすてら」を携えて杉山さん、愛犬の「ひこまろ」と初来店。本当にいつもと変わりなく、新しい年が始まりました。
「3時の君」も早々と顔をみせてくださって。
 昨年は辛い年でした。沢山の苦しみ、悲しみがあって、その一人ひとりに違う形の苦しみ・悲しみがあることを忘れないでおこう。そう言えば、ねこの手にいつも寄って下さっていたKさんも昨年暮れにお亡くなりになったのですね。寂しいです。服部さんもどうしていらっしゃるかしら。
 変わりない、と先に書きましたが、変わりないと見える陰に、変化もあって、毎日まいにちを大切にしていきたいです。
 今朝、色紙がない、と皆?で探し回っていたのが、(持ち主はOさん)不思議な事に杉山さんのかばんに入っていたそう。それで杉山さんが届けに来てくださたのでした。これから、こんなことが増えそうな予感です。ねこの手らしいと言えばねこの手らしい。
 初めての日に、また笑わせていただきました。 (椎野記)
 今年も拙い日記にお付き合いください。

2012/01/07(土) 明けましておめでとう御座います
当番Mr山口 平野 Ms山口 本間 小林 大島 黒川 杉山 
教室:絵手紙教室 健康麻雀

 今年初めての開店日、開店と言っても臨時で10日からが本開店となる。天気は晴れ風が少しあり結構寒い、一月だから当たり前だが寒さに弱い自分には好きでない季節。今日は10時から絵手紙教室と午後からの健康麻雀が開かれる。来店する人とまずはオメデトウ御座いますの挨拶はら始まる。ノッポさんが朝早く来店し今年の目標を尋ねられたが、現役の頃とは違い、目標は出来るだけ持たないようにしていて、その日その日を健康で楽しく過ごすことだけを考える様にしている。・・そうです、悟りを開いたんです・・

 午前中の二階では絵手紙教室が開かれている。参加者は大島先生を含め、11人と大入り満員状態で新年から人気絶頂。それもそのはず、先生の手ほどきが実に優しく丁寧で、気負ったところがないため。今日はお地蔵さんをテーマとした絵手紙を製作している。今年も早々に創造の世界を垣間見ることができラッキーな思い。

 12時半、絵手紙教室も終わり喫茶室で休憩をとる方と、1時から健康麻雀を始める方達で店内はごった返し状態。臨時とはいえ初日とあって来店者が絶えない状態、そいてお菓子などの差し入れがどっさり。今日は差し入れのお菓子を沢山食べて、少しだけふくよかになるような。

 談笑ツアーが一昨日にあり、行き先は鬼怒川で大変楽しかったとのこと。かつて鬼怒川と言えば代表的な男の遊び場であったが今ではご婦人がたも沢山行く健全な観光地になってきているらしい。話ではメンバーのどなたかがホテルのカラオケ大会で優勝したとか、凄いね。なお、談笑ツアーの詳細はねこの手の掲示板に載っているので皆さんに読んで欲しいとの事。

 次から次へと、大勢の方が押し掛けて楽しい一日となる。今年も楽しい一年を迎えられることを願いながらの閉店とします。チャオ(平野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.