ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/08/31(水) 午後から雨の予報
当番:Ms中野、佐野、山口、杉山、小林 Mr.山口(希)
講座・同好会:囲碁、麻雀

いつものようにお店に着くと、すでに中野さんが厨房に。お茶や水の準備も完了していました。

今日はSanさんが厨房に入って戴けるということで、暫くするとご到着。ご苦労様です。

今日の料理はピーマンの肉詰めとトマト、干し大根とひじきの煮物、それに胡瓜の漬物です。
息子さんから送ってきたとのことで、Sanさんから梨の差し入れがありましたので、デザートは梨です。

午後から雨の予報なので、午前中に店明けをしながら洗濯をし、ひき肉の買い出しも。囲碁の方のコーヒーも準備しましたが、スイッチを入れ忘れたまま洗濯場に。Sanさんにできたコーヒーを入れていただくようお願いしていましたが、中野さんからいつまでもできないはずと言われたと。(汗)

今日は天気がはっきりしないので定食の予約は少ないと思っていましたが、10人入り、お昼近くにさらにお二人が来られて、結局12人。なんとかやりくりしてお出ししました。

Tnmさんの息子さんが再度被災地に行かれるというので衣料品などをみなさんにお持ちになって戴いています。今日もお一人がお持ちになると。

山口希(記)
 弘明寺観音の所で斎藤父ちゃんに出会う。定食を食べた帰りだと。店内はいっぱいだったと。厨房が二人だから忙しすぎるのではないかと心配して到着すると、小嶋さんと杉原さんが厨房に。手薄とみると臨機応変に動くスタッフで成り立っています。
 みんな暑い暑いと扇子を使っています。エアコンの温度をみると26度。人が多いからかと思いましたが、午後2時近くになり、窓が開いていたことが判明。今まで何回かそういうことがありました。窓を開けた人とエアコンをつける人が同じならいいけど。注意しよう。

 ねこの手の水槽の方のメダカが一匹だけでかわいそうと思い続けていましたが、火鉢のメダカをすくって水槽に移してやりました。相性が合わないと一人のほうが良かったと思うだろうか、心配。
 麻雀の時間になり、次々二階へ。まだ雨は降っていません。
杉山さん到着。
 9月23日の祝日に合わせて、9月22日(木)から26日(月)まで秋休みです。
 9月の講座同好会予定表の第二火曜日と第四火曜日、10時半から12時までウクレレ教室で、午後1時から2時まで英会話教室があります。それぞれ時間が違っていたり、書いてなかったりします。ご注意。
 今日の麻雀は3卓で3人余っているそうで、岩さんが降りてきてコーヒー。
 石川さんがぶっとくなった金魚を二匹私にと持ってきてくれました。小林さんも杉山さんもいるし、金魚の酸素がなくなりそうで心配なので早めに帰ろう。
 
(山口記)

2011/08/30(火) 秋風を感じます
当番;Mr平野 椙悦 Ms;本間 山口 杉山 小林 椎野
活き活きの場;パソコン ギター ウクレレ(自主)

 昼間はともかく、朝夕は風が北側から吹くようになりました。心なしか空も高くなっているような気がします。季節は確実に移っています。この暑さが「懐かしい」と感ずるのもそう遠くないのではないでしょうか?
 野菜の仕分けはいつもの男性陣にお任せして、本間さんとランチの準備に取り掛かります。本間さんは、残った野菜で何を作るのか瞬時に考えて、ランチの素敵な一品に変身させる名人です。今日のメニューは、鶏肉と野菜の炒め煮・冬瓜の葛煮・ピーマンのきんぴら・つけもの。「金沢の香りがするおいしいランチ」と絶賛してくれたのは、平野さん。ほかのお客さんも、作り方を聞いたりと「おいしい」の感想を言ってくださいます。お手伝いの私もうれしいです。
 木下さん、将棋のお相手?の蓮さんをずっとお待ちです。男性でここで待ち合わせをされるのはめずらしいけれど、いいですね。お仲間がいるのは幸せなことではないかしら。
 2階からは、ウクレレの音色と歌声。自主練習をしていらしゃいます。秋の発表会が近づいています。楽しみです。
ウクレレが終えると、1階が俄然にぎやかになりました。いつもより早い来店の「3時の君」、わあ賑やか、と。
 小林さん、いつものように9月の予定を白板に記入してくださっています。平野さん、今日は予定が急にはいったのでと帰られました。締めを残っているメンバーで頑張らねば。 (椎野記)

2011/08/27(土) 曇りがちの日
当番;Mr.山口、平野 Ms川上、石原、山口、小林、石川
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

 今日は雨が降るようなふらないようなどんよりした日で、昨日たくさん来た野菜も少しは表の空気を吸えそう。
午前中家を出るのがが少し遅くなったので、誰か開店作業をしてくれているのかもと言う"かすかな"期待を抱きつお店に到着。
でも、(-"-) 昨日の夕方さよならしたシャッターはそのままの顔で待っていてくれました。ハスさんがハーモニカ同好会があるので店の前でお待ち。開始時刻は10時半のはずなのに、待ちきれなかった?

今日は中野さんがお休みで、石原さんと川上さんがご担当。川上さんはお母さんがみえているし、大変だから、定食なしでも良いのではないかと思っていましたが、材料を買って到着してくれました。石原さんも早めに来て開店準備のお手伝いを。感謝。

開店準備が0.7段落ぐらいしたころ、ハーモニカの方々が、お店に。ハーモニカも希望者がだんだん増えてきて、今日はお二人が欠席ながら、それでも8人が2階へ。しばらくするとかすかに演奏が聞こえてきます。こんどワイヤレススピーカーを購入したので、2階の演奏を1階でも聞けるのですが、演奏会までお預け。

川上さんは静かな曲よりもダイナミック?な曲が聞きたいとのことで、アイフォンに入れてあるスーパーフライやゆずの曲を厨房の近くに置き、調理作業に弾みをつけてもらうことに。!(^^)!

山口(希) 記

 12時までに川上さんと交代するつもりで到着。今日の定食は川上さんお得意の春巻き定食。川上さんは全力投球したからか、何だかエネルギーがないみたい。お母さんのお世話で疲れているのかも。お母さん、一人で留守番とのことなので、早く帰るように勧めて、後は石原さんと洗い物。村越さんと石原さんがハーモニカ同好会に入りたいと。思い立ったが吉日だから、今日ハーモニカを買いに行けば?5000円ぐらいすると聞いて、ちょっと気が進まなくなったか。

 石川さんがコンサートへ行く前に寄ってくれて、トイレペーパーホルダーを寄付してくれました。使い勝手も見栄えも良くなった。一人分定食が残っていたので石川さんへ。

 小林さんの病院友達Tさんがハーモニカに燃えています。今日はそうめん弁当持参。伊勢佐木町さんが久しぶりに来店で、お昼を食べてないというので、Ms元が彼に回してあげて、自分はTさんからいただいたそうめん弁当を食べると。おかずも少し残っていたんであげました。
 平野さん再来店。本間さん来店。さぐっちゃん来店。伊勢佐木町さんはお連れ合いがずっと人工透析中で、話し相手もいないので、ねこの手ハウスに来たら俄然おしゃべりに。みなさんと談笑。
 バッグを作る方が夏物を引き上げに来店。石川さんに、引き上げる必要のないバッグを見てもらいました。シルクさん昨日に続いて来店。一回はねこの手に来ないと落ち着かないと。
間もなく山さんがシルクさんへあげる布地を持って来店。すごく重い。昨日全社協の用事で仙台から帰って来たばかりというのにお元気。松島に宿泊したそう。あちらの様子を聞きました。
 シルクさんと一緒にお帰り。
Ms元が閉店作業を着々と。ピーマンとナスが大量に残っていたので半額で販売。ナス完売。ピーマンとうりは冷蔵庫へ。火曜日に使ってもらおう。
 今日も楽しく終了。
(山口記)

2011/08/26(金) 歌声喫茶の日
当番;Mr.椙崎、平野、山口、阿部 Ms椙崎、新庄、大島、山口
活き活きの場;将棋同好会、歌声喫茶

 平野さんの娘さんが体調を崩したそうで、急きょ帰り交代でMr.山口が当番に。お昼頃来るとまだ厨房は料理中。今日は13食だと。
時々来店される女性がずっと前に来て待ち合わせ。お昼頃定食の注文をされましたが、13食完売なのでとお断りすると、ケーキと梅ジュースの注文。浅井さんが来てバナナの差し入れをしてくれたので、お二人に差し上げました。その後一人分のメインデッシュが余っているとわかったので、二つに分けてあげました。これでお腹は満ちたかも。

 今日届いたスイカを希望者が分けて買ってお持ち帰り。後予約の3人さんがなかなかみえない。1時過ぎにみえたけど、2時から歌声喫茶なので二階でゆっくり食べるように伝えました。若いお母さん二人と幼い女子二人。(山口記)

 ねこについて暫くすると娘から電話があり、急用ができたため一度店を退却、この日は野菜が入荷し仕分けの日のため、Mr山口に助っ人をお願いをした。・・Mr山口に謝謝・・用事を終えて店に着いたときは歌声喫茶が始まっていて、店の中は満杯状態。ざっと数えて参加者は24人、この暑さで参加者は少ないと判断していたが予想を覆す人数に喜びを感じる。

 お願い・・三陸の被災地で最初からボランティア活動をしている方が、まだ夏物の衣類が必要と言われています。清潔なら古くてもよいとのことで、来月の5日に被災地に届けるそうなので4日までに寄付をお願いたいのですが。まだまだいろいろなものが不足しているようなので、この日誌を読んだ方は是非ご協力をお願いします。(平野記)

 

2011/08/25(木) 何とか鳥の鳴く日
当番:本間、山内、黒川、平野、山口
講座・同好会:囲碁、着物リフォーム

午前中ウオーキングの場所を探しているという女性二人、男性一人が来られました。品川にいるとのことで、いろいろな場所を歩いていて、新しい場所探しと。食事の予約が少ないのでお勧めしましたが、男の人がお酒はないのでしょ?と。これからお寺と公園を見てくるというので帰りに寄るかも。お酒は出せないですけどね。

今日は10月に使うワイヤレスのスピーカーシステムを車でねこの手に運び、代わりに隣の実家から借りっぱなしになっていたスピーカーとアンプ類を戻す作業をしました。これからは2階での演奏や歌も?1階で聞けます。

木曜日は人少な日です。午前中は店明け作業をしながらスタッフで雑談を。
それでも、お昼近くになると定食を予約された人が少しずつお店に。お昼時はいつものにぎわいに。

エアコンを27度に設定、テレビで見た冷気の吹き出し口を上に向け、送風を強に、湿度は50%に設定。それでも、暑いとのご指摘が。それでは、というので、冷房を切り、窓やドアを開けることに。暑くなれば、エアコン再開です。

お昼が進んだころ表に黒川さんの自転車が。お待ちしていました!食器の洗い物がお待ちです。

人気の梅ジュースのご注文が今日も。梅入りで150円。もう、二瓶開けました。残りはあと一瓶半です。これがなくなると、来年までありません。

午後は着物リフォームです。Tnmさんが重たい思いをしてミシンをお店に。タクシーが入れないと言うので途中から運んできたと。電話をしてもらえれえば、お手伝いに行けたのに。

山口(希) 記

2011/08/24(水) いつものようなお店が再開
当番:中野、小島、Sn、山口、小林 Mr.山口(希) 平野
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

昨日は失礼しましたので、今日は実質休み明け最初のお店です。いつもの通り朝お店に着くとすでに中野さんと小島さんが厨房に。中野さんが今日はてんぷらを揚げると言い、青葉に安い牛海老があったとのこと。お店の準備やレジがあるので、小島さんに買い物に行っていただくことに。ところが、今日はブラック・タイガーのいいものがなく、急きょむきエビに変更することに。今日はナス、ピーマン、エビの豪華なてんぷらです。
いつも一人だとなかなかお店の掃除に手が回らないことがありますが、今日はSnさんが箒で掃除をやって戴き、助かりました。

午前中は1階のお店で囲碁の教室があり、いつものように静かな会話が。2階では編み物です。

お昼近くになると三々五々常連さんたちが集まりだしました。今日は血液のお話?

Sghさんが配膳と食器洗いをやって戴くと。皆さんご親切です。
(山口希)
 お昼頃到着。店内が暖房でもしているように暑いのは人が多いから。エアコンの温度を25度に。今日は麻雀メンバーが多いようです。1時にくじ引きをしてはずれたらしい男性が黙ってお帰り。不機嫌だったかも。
 麻雀の人たちが上に上がったら静か。談笑中、外で何やら声が。出ると電動カートに乗ったときどき見かける高齢男性。以前はあぶなっかしくバイクを乗り回していた方。「戸を閉めていたら聞こえないじゃないか」「ごめんなさいね。エアコンしてるから」「弁解するな。商売やってんだろ」「商売じゃないんですよ」「じゃあなんだ」「みんなの居場所を作っているんです」「じゃあ俺でもいいのか」「いいんですよ。どなたでも」結局おとたけさんの話をしばらくして、五体不満足の本を買われて、買って帰られました。以前バイクを乗り回していたことも忘れていらしたし、財布から50円出すこともできなかったので、少し認知症気味だと思いましたが、電動カートは運転できています。

 昨日届いたあいの木のパウンドが売れています。クッキーはもひとつ。Mr.山口は出たり入ったりして洗濯中です。
 帰って行ったはずの麻雀の男性が戻ってきました。最初のくじではうまくいったけど、後から一人が来たからくじではずれたと。「それは仕方ないねえ」「仕方ないんだよ」不機嫌で帰ったわけじゃなかったから良かった。今日は14人いるので二人あぶれていて、時々降りて来て水分補給。エアコンも効かないというのでエアコンの温度を下げるようにお願いしました。万が一一人でも熱中症になったら、もう麻雀も終わりねこの手も危ないからねという話。
 小林さんは厨房の片づけを終え、ビニール袋の整理中。
いつものように閉店頃Ms元が来てくれて閉店作業を一緒にしてくれました。
 平野さんがレジの締めを始めて、うなっています。どうやら、昨日レジを終わらせるとき、点検の箇所で打ったようで、今日は二日分が集計されています。それでも、何とか平野さん頭を使って頑張り、ぴったし。めでたし。
(山口記)
 

2011/08/23(火) 久しぶり!
当番;MrAb 平野 椙悦 Ms本間 鈴木 山口 黒川 椎野
活きいきの場;ウクレレ パソコン 三味線 英会話 ブリッジ

 ねこの手の夏休みも終わり、今日からいつも通りの毎日が始まりました。臨時開店日に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
 野菜もたくさん届いていました。4人でとりかかっても11時すぎまでかかりました。厨房は本間さん、鈴木さんがランチのカレーの準備を楽しそうに進めています。いい香りがしています。蓮さんが、椙悦さんと一緒に野菜の入っていた段ボールの始末や、お米の計量を手伝ってくださいました。
 2階の英会話教室でプレスリーの歌を英語で歌っていると、となりの三味線教室からは、純日本風のはうた?と三味線の音が・・
 いろいろで、ねこの手らしいとへんに感心してしまいました。
 店内はひとしきりメダカや動物の話で盛り上がっていました。山口家のめだかがあちこちの家にお嫁入りして、癒しの時間を提供しているのです。
 昨日まで寒いくらいだったのが、今日の午後から暑くなってきました。夏はやっぱり暑いのがあたりまえ?ですね。地球規模で気候がおかしいと言われているので、暑さがもどってちょっと安心したのは、私だけでしょうか。
 久しぶりのねこの手が変わりなく、楽しそうで、にぎやかで、みんなの寛ぎの場所であることがよくわかりました。
 お喋りツアーも楽しかったようで、よかったですね。
(椎野記)

2011/08/20(土) ねこ助の日
当番:Mr.平野、山口(希) Ms山口
講座・同好会:マージャン / ねこ助

今日もいつものように10時半ごろお店に。すでに平野さんが店開けをすませて、山野井さんと談笑中。今日はねこ助があるので、簡易冷蔵庫を2階に運び、中にビールを収納。今日は気温もいつものように高くないのでお茶を準備し、一息ついたところに、雀士達!が少しずつお店に。今日は12時開始のわりには12時近くなっても2−3人のみ。お好きな人が多いので、メンバーが少ないはずはないと思っていると、12時過ぎたころから少しずつご到着。12時半前にはIwさんとKayさんが。これで、だいたいいつものメンバーがそろった感じ。

山口(希)記

 暇でしたが、いつものように駐車場ご夫妻、大庭園の世話係勝さん、斉藤かあちゃんが来店。初来店のご夫婦も。しきりと、この場の良さを口にしてくれていました。また来ますと。
 今日からなっちゃんは2時ごろ来て、ねこの手でメインの料理を作ることになっていますが、いつもと違う状態に緊張がありました。私は昨日広島から帰ったばかりで、疲れていないつもりが、体調がもひとつで、早めに帰ろうかと。なかなか参加者が集合しなくて、電話をしたり、メールをしたり。結局忘れられたか申し込んでいて来なかった方も。でも、申し込んでいなくて来てくれた川上さんのような人もあり、17名の参加者。今回はテーブルの中央に人が座らず、二手に分かれた感じで盛り上がっていました。飲むほどに酔うほどに、私の体調も回復。天ぷらがうまく揚がらなくて時間がかかり、なっちゃんとお母さんは8時に帰ってもらう予定が、9時近くに。二人が帰った後は、Ms荒井が食器を洗ってくれたり、阿部さんが椅子を片付けてくれたり、みんなで掃除をしたり、片付けたり、早く片付きました。お世話様。まだ別れがたく、コーヒーを飲みに行った人たちも。
 片付けを簡単にするために紙皿を使用しようということになりましたが、今回は平野さんが買って寄付してくれました。おかげで洗い物が少なくて済みました。
 来月は夕餉、再来月が学芸会の後ねこ助です。早く来て料理をすることになっちゃんも徐々に慣れていくと思います。
 楽しかった!おいしかった!
(山口記)

2011/08/17(水) の〜んびりした開店準備
当番:Mr山口 平野 木下 Ab Ms小林
教室:健康マージャン

 Mr山口、木下、私の二人で開店準備、開店準備と言っても臨時開店日のため、ランチもなく野菜もないのでただ鍵を開け、シャッターを上げ穀物などの商品を表に出すだけ。朝から暑くて気合も入らず、のんびりとした雰囲気の中での開店準備。

 とは言ってもMr山口は洗濯物の整理を始め出し、働き者の片鱗を見せる。そんな中MrAbさんが登場、続いてあきさんとサーさんが来られほんのちょっとの活気が見られる。

今日のマージャンは、部屋が使われていないため一時間早い12時から開かれることになっていて、その時間にはほとんどのメンバーが集まりだす。参加者が多く、早々と棚さんがプレーできず喫茶室に戻り、趣味の編み物を始め出す。
 
 夏休み中にいくつかの教室が開かれましたが、カラオケ同好会も15日に開かれ、楽しいひと時を送ることができ、添付写真はその様子。

 臨時開店日は全部出ると言っていた小林さんが1時近くに来店、有言実行の方。このころになると店内はそれなりの賑わい、蓮さんとkさんが喫茶室で将棋を楽しみ、お孫さん連れの本間さんや杉原さんや棚さんやサーさんやAbさんたちが楽しそうに会話中。

 2時には杉山さんや本間さんの娘さんも加わり満席状態で、ずーと話声が絶えない状態。この暑さで来客が少ないと判断していたが、嬉しい判断違いで、このまま閉店まで続きそう。暫くぶりで楽しい一日を送ることができ、ハッピーで閉店を迎える。(平野記)

2011/08/13(土) 臨時開店日2日目
当番:平野、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、マージャン

相変わらず暑い日が続いています。
前回今回とお店に着くと、すでに平野さんが店明け作業を終了されていて助かっています。臨時開店日は11時からですが、講座や同好会がその前に始まることがあり、今日もハーモニカが10時半に開始ということで、お店に着くとすでにお二人がこられているとのこと、、、ながら他の方はいつまでたっても来られず、結局始まったのは11時過ぎでした。それでも7人がそろい、間もなくして優雅?な音が聞こえ出しました。

朝の講座・同好会がないと午後のマージャンの開始時間を早めるようになっているのですが、徹底が難しのか、この前の水曜日も、今日も早く来られた方がいて、聞いていた時間と違うと。”急ぐ旅”でもないので、その方にはお店で食事やお喋りをしてお待ちいただくことに。

午後ご近所さんから桃の差し入れがあり、スタッフ・お客さんとおいしく頂きました。感謝。

山口(希) 記

2011/08/11(木) 三回目談笑ツアー
昨日三回目の談笑ツアー女性ばかり10名が一泊二日で草津へ行って来ました。初めて参加が二人でしたが、みんなねこの手つながりで気心の知れた人たちばかりです。
 お昼頃草津に着いて、当初12名で申し込んでいて、10名になったので、3部屋でいいですと連絡してあったのに、4部屋もらえました。みなさんに部屋割りを知らせて、一部屋はお喋りルームとしました。お昼ご飯を食べに町中へ。かなり昔からやっているらしい古めかしいお店で昼食。アユの塩焼きを注文した人達あり、おそばを注文した人あり。後で聞くと、おそばのつけ汁に味がなかったそうです。
 食後歩いていくうちに二グループに分かれましたが、携帯があるから大丈夫。一軒一軒入って見るのが女性。湯畑にたどり着いて、集合写真を撮ろうとしてもう一グループに携帯で。彼らは足湯の最中だったようです。湯畑の前で写真。湯量が随分減ったそうです。太鼓の音が聞こえ続けていたのは、湯もみとやらをやっている場所からだと。入場料がいるので入りませんでしたが。

 夕飯前に温泉に入りたいので、少し早めにホテルへ。前回に比べて部屋も狭いし、壁が薄汚れたり、剥げ落ちたり、お風呂も狭かったし、ドアがことごとく重かったし、お湯が熱すぎたけど、そのたび、「安いから仕方ないねえ」でも、スタッフの人達はみなさん温かかった。

 夕飯のバイキング、時間通り行くと、既に食べ終わった人達も。制限時間が1時間というので、並んで待って時間になったらすぐ突撃しようと言っていたのに拍子抜け。バイキングは良かった!前回以上のおいしさだったかも。飲み放題とは言え、最高飲んだ人でも3杯。飲めない人が多いけど、宿泊料込みで5500円なので、惜しくはない。従業員の人が暇になる頃を見計らって、集合写真をお願いしました。その頃はテーブルの料理がなくなっていたので、そんな写真はいらないと言う人あり。世話してもらっているんだから、そんな事言わないでと言う人あり。さすがねこの手。次回は料理が並んだところで、従業員ではなく、お客さんに頼んで写真を撮るか・・。写真を撮るのは二枚と決めているので、その後は気にせず楽しみました。それにしても、大広間にお客さんが大勢なので、不景気なホテルも元がとれるから良かったと思ったら、大広間の壁が全面ガラス張りになっていて、大勢お客さんが入っていると見えたのは鏡に映って倍に見えたと分かったときはびっくり。

 食後はお喋りルームに全員が集まって、それぞれが持ってきたお菓子を持ち寄って。手作りの浅漬けやおしんこを持参してくれたのは石川さん。いつも気配りが効いていて感謝。全員が11時過ぎまで延々と。いつかは私一人が早くダウンしたっけが、今回は最後まで。みなさんの話は途切れることもなく、あるときは全員が、ある時は分断されて、延々と。

 4人部屋の人は窮屈だろうと気づいて、お喋りルームに二人移動したらどうかと言いに行こうとしたら、もう寝ているのではないかと言われ断念。確かに翌朝聞くとすぐ寝たと言う人あり。夜は雷が鳴り、大雨状態。
 朝5時に起きると朝もやが立ち上り、良い天気でした。昨日のお風呂ではなく檜風呂は熱すぎないと聞いていたので、そっと抜け出てお風呂へ。既に隣室のお二人が入浴済み。お湯は熱いと。でも、湯上りは気持ちいいかも。

 8時20分から朝食バイキングというので、かなり待ち、それでも昨日時間前に食べていた人たちがいたので少し早く行ってみようと声かけて、行くと既に食べ終わった人達が。朝食もおいしくて、豊富で大当たりでした。

 食後、白根山のツアーを申し込もうとしたら、既にいっぱいだと。前回当日朝申し込んで大丈夫だったので、油断していた!私のドジを責める人はなく、西の河原とショッピングに計画変更。西の河原への道は素敵でした。水はきれいだし、緑は豊富だし、あの匂いを漂わせていた白い花は何だったのでしょう。桃のソフトクリームや山葡萄のソフトクリームを食べながら下山。ソフトクリームに穴が開いていた・・。あれも、これも良い思い出。

 バス出発が遅れるというのでお昼を食べに街中へ。昨日見ておいた店に再び行って買い物をした人たち。有り金殆ど使った人達あり。そんなに買って重い荷物をどうするのだろうと心配したほど。
 帰りのバスの中ではみんな眠って帰ることになると思いきや、お喋り満開。少し眠ってはお喋り再開。下界の熱い事!道の駅でまた買い物!
 みんな楽しかった楽しかったと。次の予定の話なぞ。次は正月後半を予定。一生懸命人集めをしなくて良い人数は10名かもと思うので、10名で予約しよう。寒い時期なので温かい場所がいいか。考え中。一緒に楽しい思い出を作ってくれてありがとう。いつか、行けなくなるときが来るけど、それまで一緒に思い出作りを重ねよう。
 長い報告を読んでくれて感謝。
(山口記)

 

2011/08/10(水) 初回臨時開店日
当番:Mr山口 Ab 平野 Ms小林 杉山
教室:編み物教室 健康マージャン

 ながーい ながーい「ネコの手ハウス」の夏休み、常連客やスタッフは暇を持て余している方もいるのでは?今日はそのような方に向けての初回の臨時開店日。店に到着すると店の前でしきりとセンスをあおっているご婦人がいる。編み物教室に参加するとのことでメチャ暑そうな様子。11時にはMr山口とAbさんが到着し開店準備に入る。その頃に小林さんも到着し先ほどから待っていたご婦人と編み物教室を始める。

 健康マージャンに参加するご婦人が11時に到着、11時からマージャンを始めると聞いたらしいのだが、誰も来ていない。どうやら開始時間がちゃんと決められていなかったようだ。しばらくして12時に始まると聞いた方が3人来店し1卓の出来上がり。

 昨日、ねこの手関係者が参加している一泊の乗っかりツアーがありお楽しみ先は草津温泉。このツアーは激安だけでなく夕食に200円追加するとビールが飲み放題となりノンベーには嬉しい限り。飲んではしゃいで今頃は帰りのバスの中で居眠り中か?

 2人の小さなお子様連れのお客さんが来店、小さな子は生後7カ月の赤ちゃん、私の孫と同じくらいでとても可愛らしい。小林さんがその赤ちゃんを抱っこしてあやしている。私も加わりあやし始めると泣きだしてしまい嫌われてしまったようだ。こんなはずでは・・

 杉山さんも来てくださり、スタッフの談笑タイムで楽しいひと時。今日はメチャクチャの暑さのため店に来られるお客さんが少ない。弘明寺公園も人の姿がほとんど見られず状態で蝉の声だけが暑さをさらに助長しているような。マージャンだけはこの暑さに負けず3卓で行われている。

 次回の臨時開店日は13日(土)11時からです。今日はお喋り時間が長くとれて楽しい一日でした。次回をお楽しみに。(平野記)

2011/08/06(土) 夏復活
当番:Ms朝立、川上、石原、山口、本間、小林 Mr.山口(希) 前田 平野
講座・同好会:将棋、マージャン

朝お店につくと、いつも早く来て厨房にいるはずの中野さんがおらず、足が痛いとおっしゃっていたので今日は無理かなと思っているところに、当番に入っていない朝立さんがこのまえ来られなかったからと臨時当番に。しばらくすると川上さんと石原さんも来られたので、厨房スタッフはOKとなりました。
(山口希)
 中野さんから電話で急用のため朝から来れなくなったと。でも、朝立さんが来てくれたし、成り立った。今日は川上さん特製の春巻き定食。皮の中にナスを薄く切り、レンジでチンしたかぼちゃとシーチキンを混ぜたものを包んだもの。すごく好評でした。昼食をとらないで帰るつもりの石原さんが食べる気になったほど。
 中野さん到着で定食を少し食べただけで、二階のマージャンへ。川上さんと石原さんが帰って、朝立さんも2時に帰ると言っていましたが、お昼から来れると言っていた通り、本間さんが来てくれました。明日から長い夏休みになるので、いろいろ用事があります。前田さんも会計処理のため来店。
 シルクさんがみえたので、マージャンのメンバーが足りると思ったら、今日はみなさんの顔を見ただけで用事があるので帰りますと。今度のねこ助には出ますと。8月20日がねこ助です。一回でも出たことがある方は無条件に大歓迎ですので、参加希望の方は臨時開店日にお電話または、店にのぞいて申し出てください。お待ちしています。臨時開店日は毎週水曜日と土曜日の朝11時から4時までです。

 小林さん、平野さんが続いて来店。暑い!暑い!と。マージャンであぶれた岩さんがお休み処で談笑中。朝立さんは厨房の片づけをしてくれています。
 森Oさん来店。身内の方が日記を見て彼女の無事を確認してくださったいるそう。結構そういう方が多い。服部さんも新潟に住む弟さんが自分の無事を確認してくれているから、ちゃんと名前を書いておいてくれと言っていたっけ。あれから10カ月・・・

 隣のモスがずっと泣き続けています。何を訴えているのか。隣のおっちゃんもいたたまれないのでしょうか。あんなに泣き続けて、体力を消耗するでしょうに。なき声を聞くのもつらい。

 店内ではコロっといく話をしています。ねこの手に通って互いにかばいあって、楽しくすごし、ころっと逝くのが理想。今日は原爆記念日で、今年は今までにない平和宣言と管総理のあいさつでした。今から66年前、こうやって、普通に談笑していた処の上で原爆が破裂して、一瞬にして笑顔もそれぞれの人生も消えてしまったということを想像します。あの悲惨な原爆の20倍の放射線が福島の原発で放出されたということを知るとめげそうになりますが、生きている人たちで、かばいあって、できるだけ長く健康に楽しく生きていきたいものです。

明日から夏休みです。9,10日で談笑ツアーで草津へ行ってきます。超安価5500円一泊二食飲み放題付。年金生活者には最適な価格で、しかも気心の知れた人たちと、まだ知れてない人もねこの手つながりでこれから気心が知れる人たちとの気さくな旅。
 閉店作業をしていると元さんが来て続きをしてくれました。間もなくMs元も来店。
 (山口記)

2011/08/05(金) 晴れたり曇ったり降ったり
当番:MrAb 椙悦 平野 山口 Ms椙崎 大島 新庄 山口 
教室:篠笛教室

 今日は日本に近づいていた熱帯低気圧がなくなり、湿った空気と雲が関東、東海を覆う。その影響で晴れたと思ったら雨が降り、雨が降っていたと思っていたらいつの間にか晴れていたりで、コロコロと心変わりの早い天気。関東地方は日蔭と日向でまだら模様になっているのでは?そんな天気のため野菜の仕分けは店内で行う。いつもと変わらず男組は野菜の仕分け、大島さんは店内の清掃を、新庄さんと椙崎さんは厨房を担う。

 午前中に本間さんと二人のお孫さん(お嬢さん)が来店、今日はお寿司をねだられたようで、弘明寺商店街に出向く。このお孫さん達はとってもおばあちゃん思いのかわいい子たちです。私の孫もあんな風に育ってくれればと思うのですが。

 そんなことを思っていた矢先に、なんと前触れもなく私の娘が孫を連れて来店。椙悦さんがさっそくあやしにかかると、怖かったのかおお泣きをする。娘はランチにあやかり美味しいの連続、私の孫も椙悦さんにやっと慣れて笑顔に戻る。今日は孫の日か?

 ちなみに今日のランチは「豚肉の冷しゃぶ」「ピーマンとなすの薄味」「モロヘイヤとトマト添え」「味噌汁」の4品で娘が言うようにとってもおいしく出来上がっていました。今日も美味しい料理に感謝しながら、作ってくださったお二人に感謝をし食事をとる。

 昨日、パソコンのソフトが吹っ飛び使用不可になりましたが、閉店後に小林さんのお子さんが復帰させてくださいました。なんと復帰に6時間以上かかったようで、大変だった様子。お陰様で
今日はパソコンを使うことができ大感謝。

 天気の影響か今日は来客が少なめで、比較的楽勝の日。お陰様でスタッフが満足いくまでお喋りができた様子。お喋りの内容はナイショ!!

 午後は青空が戻り、蒸し熱くなってきたが今日はゲリラ雷雨が各地で発生するとのこと、ゲリラ雷雨と言えば3週間ぐらい前のねこの手帰りに遭遇、突風と雷と豪雨で怖い思いをしたが、今日の帰りはそんなことのない様祈るばかり。

 もう少し経ったらゴミを出し、精算に移ります。今日も楽しい一日が過ごせてハッピーな思い。(平野記)

2011/08/04(木) 雨降って地固まる
当番:本間、Sn、杉山、黒川、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:着物リフォーム

今日は朝Abさんが店開けをやって戴けると言うので、遅めのご出勤。10時半頃お店に到着。既にお店はお客さんをお迎える準備完了済みの状態でした。感謝。

昨日工務店さんにお願いしたピクチャー・レールの見積りのファックスを印刷しようとしましたが、印刷の仕方を忘れ、あれこれ。杉山さんのヘルプを得て無事印刷完了。したところに、ご本人が来られ見積もりを持参したと。行き違い。

昨日から雨が降るという天気予報がずっと出ていたものの、予報が当たらず。それでも、朝のうち雨がざっと降り大地や草花が若干お湿りにあずかりました。Katさんにいつも手入れをしていただいているお花たちが活き活きとしています。

雨の後は夏が復活。それでも、若干曇りがちで、温度も30度を下回っています。

今日は厨房の当番が本間さん一人になり、急きょSnさんに来て戴いてなんとか二人体制に。午後は黒川さんもご出勤で洗い物も問題なしです。

問題は、デスクトップ・コンピューターで、ねこの手日記が開けなくなり、システム上の問題の感じなのでシステムの復元をしたところ、今度はウインドウズが立ち上がらなくなり、システムが見当たらないとの表示。このコンピューターはVISTAなので、リカバリー・ディスクを探したものも見つからず、とりあえず日記はノート・コンピューターで続けて書くことに。

山口(希) 記

2011/08/03(水) 今日も常連さん達元気
当番;Mr.山口、AB、平野 Ms中野、佐野、杉原、山口、小林
活き活きの場;健康麻雀

 お昼頃到着するとのんびりと定食中。今日の当番予定の遠藤さんが体調が悪くてお休みとのこと。中野さん1人で大変だったでしょうと言うと、佐野さんが手伝ってくれたと。さすがのねこの手。それにしても、遠藤さん大丈夫だろうか。若いし、エネルギーのある人なのでいろいろ関わっているようで、無理しがちかも。せめて、ねこの手には息抜きに来てほしいもの。
 麻雀のメンバー来店。「まずいコーヒーちょうだい」Mr.山口「失敗しておいしいコーヒーになったらごめんね」「ダメだよ。おいしくしたら」という会話がいつものように。
 エアコンが入っているはずが室内が暑くて、おかしいと思ったら、窓が開いていた。この前は帰る時まで気づかなかった。エアコンをつける前に窓があいてないか確認しよう。
 定食を食べた人たちの中に4人麻雀のメンバーが。午前中何もないので12時半には二階へ。1時になったら止めて抽選にしてね。

 Mr.山口におだてられて、杉原さんが厨房で洗い物を開始してくれました。午前中も手伝った佐野さんが一緒に洗いものに加わり心強い。Mr.山口は安心して洗濯開始。

 二階は満員でしょうが、お休み処は静かです。その内、阿部さん、平野さん、本間さん来店。二階から麻雀にあぶれた人たちが降りて来てお休み処がいつものにぎやかさに。以前麻雀のルールのことで?怒鳴り合った人たちは今でも互いに避けているのが心痛むけど、喧嘩するよりいいか。ねこの手で怒鳴る人はねこの手に似あわない。今までも怒鳴った人は、自然と来れなくなっている。

 店内は連日放射能不安の話が出るけど、いつのまにか、昔の食糧事情の悪さの話に移行。そして笑い声に満ちる。その後小林さんが来て、話に加わりました。長い夏休み中の行き場をみなさん心配しています。水曜日と土曜日には是非ねこの手ハウスへ。平野さんが野菜の発注をしてくれました。休みに入るので良一さんの所では出荷先がもう一つ減ることになり、大変な時期、申し訳ない気がします。
 外さんがいつものように来てコーヒーとケーキで。工務店さん来店。ピクチャーレールの見積もりがどうなっているか聞くと、一か月前ぐらいにファックスを送ったと。ファックスの見方がわからない人が多いからと言うと笑われました。ワイヤーでなく、てぐすで吊るすと言うので、それだったら、レールだけつけてもらって、今の鎖を使うことにしました。
 雨が降りそうで心配していましたが、どうにかもちました。
(山口記)

 

2011/08/02(火) ちょっと、緊張
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 鈴木 杉山 山口 小林 椎野
活き活きの場 パソコン ギター 習字 ブリッジ

 ランチ用の食材をあおばで買ってねこの手に到着しました。今日はある理由で少し緊張していました。き憂でした。男性陣はすでに野菜の仕分けに、厨房では本間さん、鈴木さんがランチの準備に入っていました。
 本間さんのお孫さんが2人、とてもおとなしく過しています。あとでプールに行くのだとか。「おばあちゃん」のランチを食べています。今日のランチはハンバーグ、付け合わせの野菜、スープの野菜みんな鈴木農園の野菜です。(とうもろこしは長野産)
 お客さん?の杉原さんは食器洗いをせっせと手伝って下さって、
「70過ぎまでここにきたいから、みんなで助け合わなくては・・・」と、嬉しい限りです。
 今日はランチは早々と13食の注文が入り、お断りする方もいました。ごめんなさい。
 店内は女性いっぱいで、楽しそうなお喋りの輪ができています。その中に1人平野さん、違和感がないのです。誰とでもすぐに打ち解けることができるのは、彼の特技?なのでしょうか。
 今年、なんだか蝉が少ないような気がしていました。台風のあと肌寒い日が続いたせいでしょうか。今日は朝から鳴いています。夏はこれでなくては。
 平野さん、本間さんのお孫さんと遊んであげると、紙飛行機を作ってあげています。小林さんは、もくもくとレジ袋をたたんでくださっています。だれに頼まれるのではないのに、何かしらやる事を見つけ出す名人です。
今日は3時の君はお休みでしょうか。ご親戚の方が亡くなられたそうで、ご葬儀にでもいらしたのでしょうか。
 もうすぐ、ねこの手も夏休みに入ります。壁に大島さんが書かれた林さんへのお礼。林さんの奥様の形見のぬか床、たくさんの方に御嫁入りしました。美味しいとひょうばんです。ご自分はあまり召し上がらないのだそうです。良く、ねこの手のも持って来てくださいました。その事も含めて出来ないことがいろいろ生じたのですが、ねこの手を大切に思う人たちがいる限り、長く続いていくのではないでしょうか。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.