ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/06/30(木) たくさんの応援
当番:本間、朝立、黒川、杉山、中野、村越、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:フラダンス

昨日のメールで今日の応援を依頼した功が奏し、今日は朝から応援部隊が続々と。お昼の定食も12食すぐ完売となりました。
トマトジュースが昨日の午後の時点で終了してしまい、金曜日の午後には注文したものが着くので、取り敢えずリンゴジュースで代用しようかと考えましたが、杉山さんがバイクで買って来てくれるとの事。助かります。

午後は2階で静かにフラダンス。月一度の集まりです。今日は人がたくさんなので、1階のお店ではお喋りの花が咲いています。

3時ごろになると小林さんが到着。今日で6月も終わりなので、白板に7月の予定を書くと。吊るしてある白板に字を書くのはけっこう大変です。ご苦労様です。

山口(希) 記

2011/06/29(水) 暑さ対策
当番:Ms中野、鈴木、遠藤、本間、山口、Mr.Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、麻雀

朝からお店は熱気に包まれています。と言ってもお日様の熱ですけど。
暑いと言っても、今までのように冷房を使い放題はやめて、熱中症にはならないように、節電を考える必要があります。
とりあえずは冷房の温度を高め(28度ぐらい)にし、扇風機で冷気が部屋になるべく均等になるよう風を送ることぐらいでしょうか?

お店につくと早くも中野さんと鈴木さんが厨房に。続いて遠藤さんも。今日は厨房は十分な人材。定食はてんぷらです。中野さんがエビのてんぷらをしようと思ってお店に行ったけど、いいエビがなかったと。定食の値段を考えるとエビのてんぷらは難しいのかも。
(山口希)

 お昼頃到着するといずさんがお孫さんと来店で定食。みなさん定食中。昨日ねこの手つながりの方の関わる作業所の方がパウンドとクッキーを持って来てくれて、さっそく今日から販売です。しばらくケーキがなくて残念がられていたので、さっそく売れています。今は試みで少なめに持って来てもらっています。
 麻雀のメンバーが足りないというので富さんに電話をしたら、来ると言うので、この暑さだからゆっくり来るように伝えました。そこへ平野さんのお知り合いの女性来店で麻雀のメンバーが足りた。富さんに電話しなくて良いと二階から声がかかったので、もう電話したから、富さん優先させてあげてと声かけた。

 定食を終えた杉原さんとさーさんが二人でエプロンして厨房で洗い物。おしゃべりしながら楽しそう。Mr.山口は手を怪我しているのに洗い物をしたり洗濯したり。小林さん、この暑さの中自転車で到着。
いずさんのお孫さんはだんだん慣れてはだしで店内をうろうろし始めました。明日の木曜日午前中本間さんだけ厨房です。杉山さんがお昼の早めに来てくれるから大丈夫よと言っていますが、来れたら朝からよろしく。
 小林さん、鈴木さんがいずさんのお孫さんのお相手をしています。鈴木さんが外で掃除してくれている方はどなた?木下さんが自分のリズムで来てねこの手ハウス周辺をきれいにしてくれています周辺の土を改良、改革したいという目的を持って、特製の水をまいてくれています。そういえば、最近モスの匂いが減ったかも。雨の日にも水まきしていたと驚いている人がいたので、水ではなく、土改良液なんだよと言うと、納得。猛暑の中お世話様です。

S君が久しぶりに来店。ちょっと御挨拶にと。日記はいつも読んでくれているそうで、ねこの手ハウスの危機!かと心配して来てくれたようです。
 2日(土)厨房当番が中野さんだけです。どなたか来れる方がありましたら、来て下さい。Ms元がいつものように閉店作業をしてくれています。平野さんがレジをやっています。外はまだ猛暑です。
(山口記)

2011/06/28(火) 梅雨の晴れ間
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 今井 山口 椎野 中野 神戸
活き活きの場;ウクレレ 囲碁 三味線 英会話 ブリッジ

 六ッ川の街道を歩いていると、ねむの花が落ちていました。見上げてもどこにねむの木があるのかわかりません。今ころ咲く花だったでしょうか?
 熱いお茶を戴いて作業開始です。さーさんはウクレレの時間を間違えたとお早い来店です。今井さん、本間さんは早速ランチの準備。今日のメニューは豚のしょうが焼です。蒸し暑い日にはぴったりの献立ではないかしら。
 男性陣3人と、椎野は野菜のしわけ。楽しいお喋りをしながらの作業です。Nさんも早くの来店です。作業を終えて、ランチを待つ間みなさんでゆったりとお話をされています。
昼を過ぎてから、外はすっかり晴れて来て、真夏並みの暑さになってきました。高菜が沢山入荷しています。Nさんが暑い暑いと言いながら茹でてくだっさています。神戸さんがお手伝いにはいってくださって、みなさんに茹でた高菜の販売を。
 とにかく暑い。そう言えば、ランチを召し上がりにきていらしたTさんは、もうすぐ引っ越しをされます。冷蔵庫も送ってしまったそうで、ねこの手のランチで栄養をつけて行きます、とおっしゃっていました。遠くになってしまうので、なかなかお会い出来なくなってしまいますね、と言うと「時々きます」と。嬉しいです。
 3時の君は今日は早めの来店です。娘さんが来るから、と帰った平野さんも再来店です。そこここでお喋りの輪が出来ています。私は久しぶりに神戸さんとお会いできて嬉しかったです。
 梅雨が明けたらきっとこんな日がくるのでしょう。外へ出るのが勇気がいりそうです。みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけください。(椎野記)
 

2011/06/25(土) 午後雨?
当番:Ms石原、川上、山口、村越、小林、Mr.平野、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

 川上さんにもし予定が入ってなくて、気が向いたら来てね、返事はいりませんとメールしたけど、石原さんとおにぎりセットを作り始めたら川上さん!来てくれたんだ。お昼前には用事があるから帰らねばならないと。石原さんが大量の大根葉を茹でて刻んでくれました。大体注文が多い日は10時半ごろにはいっぱいですが、出足が悪いので今日は10食にすることに。それでも埋まるか埋まらないか・・。おにぎりなので6合炊きました。結局工務店さんから予約が入り10食。
 壁の額が落ちたことで、工務店さんに頼んで重さに耐えるピクチャーレールを設置してもらうことに。二階と一階に。安全第一。

 常連女性が今日はえらく美しいと思ったら、一月の抗がん剤治療を最後にしたら、これだけ髪が伸びたんですと。そうか、今まで帽子だったのが、今日はご自分の髪の毛なんだ!とても美しくお似合い。良かったねえと一緒に喜びました。良かった良かった。

 小林さんの病院仲間の女性が入会したいと。いつもただでお茶をいただくのは申し訳ないからというので、別に会員だけの場じゃないからと言いましたが。その後小林さんが厨房に入って午前中の人が茹でてくれた野菜を販売用に作ってくれているのを見て、手伝うと言って厨房へ。几帳面な性格だそうで、厨房がきれいになりました。

 トイレのカビがひどいのでアルコールを噴霧して拭きとりました。そこへMs元が昨年のようにEM液を持って来てくれました。まだ拭いたばかりだったので後でやってくれることに。

二階はエアコンをつけているけど、一階はエアコンをつけないで、扇風機と換気扇を回し、窓も入口も開けて頑張っています。村越さんのお友達来店。Ms元と旧知の友のようにおしゃべり。

村越さんのお友達が店内のいろいろを見て感激しています。平野さんが、じゃあねと言って帰って行ったけど、すぐ戻って来てくつろいでいます。結局最後まで。
 ビニール氏が最近毎日のように来店。今日も帰るとき、杖を忘れたと戻って来られて、みんなで探して、あった。杖で来て帰りに忘れて帰る人が多い。
 数日前、アリコロリを買って来てあちこちに置いていますが、みなさん何だろうと持ち上げて見るので中のあり退治薬がこぼれてしまっています。緑の半透明の容器を見かけたら、触れないでください。ありころりです。
 新庄夫妻来店。散歩に来て寄ってくれました。ねこ助仲間の平野さんもいるし、おしゃべり。
 雨が降りそうで一日もちました。Ms元はいつものように閉店作業をさりげなく済ませてお帰り。
 岩さんが、ねこの手の茹で野菜はないのか?と。新庄さんが無理して買ってくれていた野菜を二pお買い上げ。麻雀の人で野菜を買ってくれるのは岩さん。今日も市さんはみえませんでした。お元気なのでしょうか?大地震の前あたりからみえていません。みんな心配しています。お元気なら日記を読んでくれているはずなので、きっとまた2時間かけて、来てくださるでしょう。
 火曜日にねこの手つながりの方の関わる作業所の方がみえて、手作りケーキについて話し合います。新たなご縁がつながるか・・。
(山口記)
 

 

2011/06/24(金) 暑さの中の歌声喫茶
当番:Mr椙悦 Ab 平野 MS新庄 大島 椙崎 本間 小林 山口
教室 活き活きの場:押し花教室 篠笛教室 歌声喫茶

 3日間の梅雨の中休み、雨が上がりホッとしていたら、連日の暑さ、ねこの手に到着したころには汗だく状態。昨日は節電もあり長時間クーラーを動かさず、スタッフやお客さんがうちわを扇ぎながら、我慢比べをしていたかの様に暑さをしのいでいた。今日は節電を意識した温度に設定し、開店時間にはクーラーを入れる。テレビで一般家庭が使用する電気量がクーラーと冷蔵庫で50%に達すると放映されていたのを聞き、我が家でも節電の意識を高めることにした。そんなせいか、今年は扇風機と団扇が売れているとの事。

 いつもと変わらず、10時にはスタッフ全員が揃い、持ち場に向かう。少し遅れてダイエット中の本間さんが来店しスタッフに加わる。現在、バナナダイエットを始め、おなかがすいたそうで、ランチ時間の来るのが待どおしいとの事。待ちに待ったランチの内容は、3姉妹のように仲の良い新庄さん、椙崎さん、大島さんの作った「鳥の空揚げ」「大根の煮物」「野菜サラダ」「青菜のお浸し」「良一さんの漬物」「味噌汁」の6品、品数でお分かりの超豪華品、見た目も美しく、食しなくても美味しさが伝わってくる。

 午前中の2階では押し花教室と篠笛教室が開かれている。押し花教室では先生を含め4名の方がレタスを使用して風景を描いている最中で、レタスの葉脈がひときわ美しいのが印象的。篠笛はやはり4名の方が参加、下まで聞こえて来るが日を追うごとに上達している様子。午後からは英会話と歌声喫茶が開かれる。

 ここで、私ごとですが、この日誌を読んで頂いた方にチョットしたお願いが!! 先日、被災地で長期間のボランティアをされている方にお会いし、お話を伺ったところ中高生の夏服が不足しているとの事。不要になった夏服があればねこの手に寄せていただきたいのですが。短パンやTシャツ、甚平等で洗濯されているものではなんでもいいです、かなり困っている様子ですので是非お願いします。・・マッテマース・・

 ランチ時間には教室もあったことから大賑わい、クーラーはついているものの、室内はムンムンムレムレ状態、美味しいものを食べた後のせいか汗がとめどもなく出てくる。この状態から歌声喫茶の時間に。

 午後から小林さんが到着、先日から大工用具や事務用品などの整理をして下さる。捨てていいか保存すべきか迷うものが沢山あるようだが、どんどん捨てたらと声をかける。この数日間ですっかり整理されること間違いなし。

 この暑さの中、歌声喫茶に参加する方が続々と集まりだす。始まり10分前には16人が気合いを入れて歌う準備に入っている。そんな中Abさんが遅れてランチのため店内に入る。歌声喫茶の日とは知らず入って来て大勢の方の視線を感じびっくりした様子。早速、料理を2階に運び、遅れたランチをとる。いよいよ歌声喫茶の始まり始まり、バイオリンとハーモニカに合わせ「早春賦」から歌いだす。歌いだしたときはいつもと変わらず23人の参加者数、汗をかきながら歌を楽しんで時を過ごすなんて最高だね!!大盛況のうち終わり、あっと言う間の1時間。

 今日も楽しい1日を過ごす。これからゴミを出し精算に。
(平野記)

2011/06/23(木) 義援金
当番:本間、山内、中野、村越、杉山、黒川、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁

本日朝日新聞の朝刊に義援金受付が記載されましたので、ご報告します。

昨日・今日と暑い日が続いています。節電のためなるべくうちわ、扇風機を使い、冷房は使用しないようにはしていますが、熱中症になるもの困りますので、必要に応じ冷房をつけるようにしています。

厨房には扇風機はありますが、風をあまり下に向けるとガスの火に影響が出るとのことで、暑い中で料理を作って戴いています。ご苦労様です。

午後になり、窓開け、扇風機にしておいていただいたら平野さんが到着し、いきなり暑いとの事で冷房を入れることに。
   
                   山口(希)記
 冷房の中でもずっと居ると慣れてしまいますが二階から下りてくると涼しい〜。でも設定温度は高めにしています。ランチ中にほとんどの方がうちわを使って居たので今日の写真はこれにしてと頼みましたら、きょうは朝日新聞の朝刊に掲載された東日本地震への義援金の記事をのせるという事でした。
  
 少しずつお客さんが減って来ると少しはいいかなと思いましたが3人減ってもまだ暑い。涼しいと思えば良いのよっと言われてもまだ暑い。

 定食のお客さんは暑いためか今一でした。トマト煮がメインデッシュでしたが美味しかった。本間さん御苦労さまです。

椙崎さん家族が大勢でご来店。弘明寺公園で電車を見せに来られたそうです。二人の娘さんが連日来られるとの事ですが、お孫さん同士も遊べて良いそうです。放射能を心配して家に居るとストレスになると。ご夫婦も楽しそうでした。

 3時の君が少し前にご来店。
(杉山記?)
 昨日の感想文を少し掲示板に載せました。
 

2011/06/22(水) 暑いですね (^:^)
当番:中野、鈴木、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

今日は朝から暑いです。
お店に着くとすでに鈴木さんがお待ちかね、早速店開けです。
朝は店開けとお客さんの対応、厨房用の買い物もあり、朝は少しお忙しです。

今日は厚ぎみですが、いい気候なので、お店の中より外がいいというお客さんもあり、どなたかに寄贈戴いたパラソルを付けました。高さが足りないので、背を高くする足場を作ればよいかも。

天気が良くて講座・同好会が沢山あると、お客さんの数が多いのですが、その割に今日の定食(麻婆豆腐です)の予約は10人のみでした。

最近Umさんが気出しました。最近は家にじっとしていることが多いというので、ねこの手に来るようお勧め。同じ状態の繰り返しですが、少しずつでもよくなってもらえればいいと思います。

山口(希) 記

2011/06/21(火) 蒸し暑い!
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 杉山 山口 椎野 小幡
活き活きの場;パソコン ギター 習字 ブリッジ

 紫陽花の花を愛でながら?歩いていると、ねこの手ですでに作業しているAさんの姿がみえる。ほっとして到着すると、平野さんがお茶の用意をして下さっていて、美味しくいただいてから作業を開始します。椙悦さんもみえて、男性陣に野菜の仕分けはおまかせ。ランチの準備は駆けつけてくださった杉山さん、本間さん、椎野が担当。いつもの事ながら本間さんの手際のよさには感心させられます。いろんな話をしながらの作業は楽しいものです。
 久しぶりにさぐちゃんが来ました。就職をしてからなかなかあえません。お元気そうでよかった。さぐちゃんは私たちよりぐっと下の世代なのですが、平野さん曰く、話し方に違和感がない・・・と。私たち世代といつも話しているせいなのかしら?
 朝、ランチの準備をしている時に、椎野と同じ団地で一緒に町内会の役員をしているTさんがみえました。ここで会えるなんて、と驚いていると、前にも来たことがあるようで「私ここが好きで、たまに寄るのよ」と思いがけない出会い。
今日は差し入れの多い日です。時々みえるお名前わからないかたが、大きな蒸しパンを下さったり、ケーキがないからさみしいでしょう、と黒川さんが芋ようかんを差し入れしてくださったり。ギターの生徒さんのOさんのお知り合いの作っているクッキーを、ここで扱えるかどうか、きょうは味見をしてみました。卵なしですが美味しいと思いました。
 昼過ぎて、日がさしてきてからなんだかとても蒸し暑くなってきました。梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが。
 元さんがみえました。なかなか日記に書けなかったのですが、元さん、最後の片づけをいつも手伝って下さってとても助かっています。
3時を過ぎました。3時の君は今日はまだかおを見ていません。お休みなのでしょうか。空き缶を回収していただく為に平野さんが電話をそてくだっさたのですが、声が聞こえない、と言うほど店内は賑やかなのです。そうこうしていると3時の君が、今日もお元気で来店です。よかった。(椎野記)

2011/06/19(日) 居酒屋ねこ助で!
昨日の居酒屋ねこ助で、思いもよらないつながりが見えてきました。なっちゃんつながりで参加された作業所?の方達が3人で来られる予定が、お一人お母さんの具合が悪くて来れなくなったと。その人がOさんだと判明。思わず叫びました。Oさんは31年前、エスペラント子連れの会をしていた頃の仲間で、作業所に関わりたいからと子連れの会を止められた方。それからずっと作業所に関わってきて、今なっちゃんつながりの作業所で副会長だと。Oさんも訪問する予定のねこの手ハウスの代表が私だと知って、私と同様に驚いて叫んだと。31年ぶりに切れていた糸がつながりそうです。子連れの会から去って行った人は多いですが、Oさんの事は時々思い出していただけに感激感激。

 昨日のねこ助は急のキャンセルもあり参加者は19名と少々少なかったですが、とても盛り上がり、珍しく帰宅が遅くなりました。横浜市大の先生と院生も予定通り。その院生が寿町のクリニックに関わっていて、なっちゃんつながりの作業所の方達と知り合いで、お互いにびっくり。また、平野さんが昔かかわっていたボランテアグループとその作業所もつながりがあって、再会でびっくり。

 岸さんのギターが飛び出したり、カラオケをしたり、そんなにぎやかな中でも移動しては飲みながらも、しっかり話を聞いて回った横浜市大の先生。イチジクさんはハイレベルの話し相手である尾城さんが欠席なことにがっかりしていましたが、クリニックの人にハイレベルの話をして博学だと感心されていたし。Mr.新庄も大いに盛り上げてくださった後に、いつものように、さりげなく退席。古屋さんは今までで一番聞きたい話が聞けて話したいことが話せたのでは?森尾さんもかな。いずさんはイチジクさんにいつものように「おだまり!」と叫んでいましたが、早めにダウン。仕事でお疲れかな。

 なっちゃんつながりの作業所の方から手作りの花かごをいただきました。月曜日植物画教室だというし、役に立たないかな。豪華すぎるかな。
 楽しかったー!なっちゃん、嶋田さん、みなさん喜んでくれて良かったね。作業所?の方も近い将来なっちゃんの手料理があちらで役に立つとわかって、帰られたし良かった良かった。Mr.山口もいつも厨房の手伝いご苦労様。来月は夕餉で再来月がねこ助です。
通常自己紹介はしないのですが、今回は特別に四人さんだけにお願いしました。挨拶の時、先生が先日のねこの手での院生対象の授業に触れて、院生みなさんの感想で、とかく行政主導の場に似た形になってきがちだけど、ねこの手のように民間だけで、ゆるい形で独自に長く続いているのはすごいという意見が多かったと。いろいろあるけど、みんなでねこの手の場を大切に守ろうね。
(山口記)

2011/06/18(土) 曇りがち
当番:中野、朝立、堀口
講座・同好会:麻雀

朝からどんよりした天気です。
朝の店開けの人を募集中ですが、朝は特にみなさんお忙しいので難しい感じです。

お店に到着するともう中野さんすでに厨房に。
その内、堀口さんと朝立さんがご到着。準備開始です。
今日はよるねこ助があるので、お店の前に出している小型冷蔵庫にはビールなど冷やすものを入れ、お味噌と梅干しは厨房の冷蔵庫いに引っ越しです。

天気のせい?かお客さんは常連さんが数人で、すいていますが、久しぶりにKitさんがお見えに。お昼の食事をお勧めしましたが、前に来た時に量が多いので困ったとのこと。料理をお見せし、問題ないことを確認の上、お出しすることに。久しぶりの昼食と。

山口(希) 記

2011/06/17(金) 静ーかな午前中
当番:Mr椙悦 Ab 平野 Ms新庄 椙崎 山口 本間

 梅雨特有の雨が、肌に絡みつく様で不快指数100と言ったところ、暑くもなく寒くもなく、だけど不快な気分、ゆいつの救いはきれいに色づいた紫陽花。そして店の外にあるテーブルに紫陽花がひときわ美しい、なんてがらにもなく思いながらのねこの手通い。

 10時にはスタッフ全員が揃い、お茶を飲んでから仕事に入る。お茶を飲んだせいか皆に気合いが入っている様子で何より。今日は雨のため値付けは店内で行うことに、狭い場所のためやり難いがいつもの時間には終了、野菜のほかパンやカステラが入荷する。

 厨房では、いつもと変わらず楽しそうなお話が続いている。厨房に入り鍋の中を覗くと、肉や野菜が煮込まれているので何を作っているのか尋ねたところ、これから考えるとのこと。これって凄いことなのか、料理をしない私には分からない。出来上がったのは「超特製の肉じゃが」であった。それと今日のランチは「しらすとカブとわかめの和え物」「サラダ菜の酢味噌」「味噌汁」の4品でボリューム、栄養価、多分美味しさ満点の出来上がり。

 今日は雨のせいか午前中の来客は少ない、そんな中での一番客はのっぽさん。厨房担当の椙崎さんと新庄さんの判断でランチは10食分を作る事に、お客さんが少ないことを想定した量でこれがピッタリと当たる。今日は教室もなく本当に落ち着いた雰囲気。

 山口さんと本間さんが店に到着、お二人さんがあることをきっかけに保健所に行き、ねこの手の衛生管理の確認をしてきたようである。これからさらに前進と言ったところか。

 ランチも終わったころ、気が付いたら外が明るくなって来ている。少しだけ天気が回復したようだ。店内では外の天気とは関係なく、お喋りを楽しんでいる方々、そのほとんどはスタッフ、こんな和やかな時に幸せを感じる。

 2時ちょっと前、自転車通勤?の小林さんが息を切らせて到着。弘明寺の坂がきつかったのか、ご苦労さまの思い。続いていつもより早く岩さんが、そして駐車場のご夫婦が、斎さんがと次々と来店し、満席状態。

 椙崎さんのご主人と娘さんとお孫さんが、椙崎さんを迎えに来店、写真で分かるように賢そう。椙崎さんの顔が嬉しさのあまり崩れっぱなし。やっぱ、孫は可愛いもんだね。
 
 今日は一日中大きな変化はなく、平穏で楽しい時間がおくれてハッピーと言ったところ。これからゴミを出し精算に移ります。(平野記)

2011/06/16(木) はっきりしない天気
当番:本間、今井、中野、杉山、Ms.岡元、黒川、山口(希)
講座・同好会:着物リフォーム

朝からどんよりした天気です。気温22度、湿度78% 暑くもなく、寒くもなく、それほど湿気もなく、節電には絶好の日です。

木曜日は講座もないか、少ないので、それに伴い定食の予約も少なめです。

店開けを始めたころ、本間さん、今井さんが来られ、早速厨房の準備を開始。そのうち、Sanさん、Sugさん、岡元奥さん等常連さんが来られ、お喋りモード。お昼近くになると、杉山さん、黒川さんがご到着、厨房に入り配膳の準備開始です。今日の定食は豚肉のはさみ揚げがメインです。

午後は着物リフォームが始まります。着物を着られた方もあり、さすが着物リフォームです。ちょっとお邪魔して写真を撮らせて戴きました。

山口(希) 記


  今日の定食は豪華でした。それだけ手の込んだものでしたのでお出しするのは15分頃になってしまいました。豚の薄切りに野菜の千切りをサンドしたフライでボリューム満点でおいしかった。
 でも皆さん文句も言わずお待ちいただき、出てきた時「豪華〜。」ほとんどの方が残さずに完食でした。
 外は雨が降りそうで、暗くなり中は暖かくサーさん、杉さんはゆっくり話をしていてやっと腰が上がって帰られたらすぐに二人で戻って来て大笑いされています。聞いてみるとさーさんは自分のバックはしっかり肩にかけ、本間さんの同じバックを手に持ち、杉さんはバックを棚に置いたままで帰られたそうです。一時、店内は大笑いでした。

 ゆっくりしようとコーヒーを入れて飲もうとしたら、岩さんがご来店。先に飲んで頂く。そのすぐ後におとなしいハスさんがコーヒーをと来られたのですがうっかりお待たせしてしまいました。いつもの事ですが失礼いたしました。
 雨が降り出したのでハスさんはお帰りに。店内は倍賞千恵子の柔らかい声が流れています。

 もうすぐ閉店です。大勢のお客さんが楽しんで満足して帰っていただけました。今日もありがとうございました。
  
                  杉山記

 

2011/06/15(水) カラオケの集い
当番:中野、遠藤、村越、杉山、山口、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

今日は中野さん、鈴木さん、遠藤さんが厨房当番の日ですが、鈴木さんはお見えにならず。何事もなければよいのですが。
今日の定食は野菜を使った鶏肉・卵の親子丼です。と言ってもドンブリはないのでちょっと深めのお皿に盛りつけです(写真は取り損ねました)。
ねこの手も沢山の人の出入りがあるので、いろいろなご意見・ご要望をお持ちの人もいるようです。
今日は午前中は吊し雛、午後は麻雀があるので、お客さんも沢山です。定食もお断りした人が数人でました。10時過ぎに電話したが、ずっと話し中で繋がらなかったので、直接来られたという方々がいらっしゃいましたが、その時には予約がすでに定数を超えてしまっていたので、お詫びをしてお断りせざるを得ませんでした。皆さんのご要望にお応えできればよいのですが、スタッフの数や厨房の大きさもあり、難しいです。逆に、雨の日や口座がない日などはお客さんが少く、定食も余ってしまい、残りをスタッフが買っていくという事もあり、うまくいかないものです。

日記に書くのが遅くなりましたが、先週の木曜日にお店が終わってから、希望者を集い、7人で近くの(と言っても少し歩きましたが)カラオケ店に行ってきました。歌わない方もいらっしゃいましたが、皆さんそれぞれお好きな歌を歌われ楽しいひと時を過ごしました。ねこの手にもカラオケセットがありますので、次回は日も時間も決まっていませんが(多分7月)昼間お店でやるかもしれません。自慢の歌を聞かせたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。今回のカラオケの写真は恥ずかしいという方がいらっしゃるので載せていません。Youtubeにもアップしていますので、雰囲気を知りたいという方がいらっしゃいましたら、個別に対応します。

山口(希) 記

2011/06/14(火) 楽しい一日
当番;MrAb 椙悦 Ms本間 小林 山口 椎野
活き活きの場;パソコン ウクレレ 英会話 三味線 囲碁 
ブリッジ

 ねこの手に来ると、自然に笑顔になるなあーなどと考えながら到着すると、Abさんが掃除機で店内をきれいにして下さっています。野菜はすでに到着しています。平野さんがいません。そういえば、先週お休みするって言っていたような気がします。
 厨房は本間さんお一人におまかせして、3人で野菜の仕分けを始めました。

(椎野 記)

2011/06/11(土) お客さんあるかな?の日
当番:本間、小幡、岡元、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ

今日は朝から大雨です。
お店に来るまででかなり濡れてしまいました。
午後から市大ゼミの人たちへのプレゼンがあるので学生さんは大変かな?

最近とくに朝は人手が少ないみたいです。

朝お店に来ると、いつもは朝早く来ている中野さんの姿が見えず、お店も閉まったままでした。それでも本間さんが来てくれたので定食はお出しすることに。おにぎり定食です。野菜やみそ汁も付き値段からお得です。

それでも大雨で、午後は市大のプレゼンがあり、麻雀もないので、お客さんがあるかどうか。

午前中のハーモニカは予定通りですが、雨なのでどうなりますか。
と言っているうちに向山さんが来店。お一人なので小林さんに電話で今日のハーモニカをどうするかご相談。小林さんは自転車通勤?なので難しいみたいですが、岡元さんご夫妻が来られるとのことで、演奏会は予定通り。暫くすると来店された岡元さんご夫妻とxさんを交え4人で演奏開始です。今日は2階はプレゼンように準備されているので、1階は演奏会場に。

大島さんと川上さんがお客さんをお連れし、お打ち合わせ中です。お昼も3人で。

10過ぎてもお客さんゼロ状態で心配しましたが、常連のSan、Tanさんも来られ、お店はいつものように賑やかになりました。

山口(希) 記

2011/06/10(金) 大盛況の教室
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 本間 山口
教室:絵手紙教室 篠笛教室

 梅雨の一休みも今日まで、明日から雨が降るとのこと。この季節は紫陽花がピッタリ、ここかしこと美しさを競うがとく咲いている。今日は、そのアジサイを楽しむため井土ヶ谷から平戸桜木道路を通りねこの手に向かう。美しさもさることながら数の多さにも驚きを感じる。咲いて始めて知る数の多さ。そしてねこの手に到着、ここから現実に戻ることに。

 定時には全員揃い、いつもと変わらず持ち場に移る。男性陣は野菜を担当、女性陣は厨房でランチ作り。このところ野菜は根菜が少なく葉物が多い。美味しそうなソラマメも姿を現し、値付け中に、早や売れている。ハスさんご夫婦が早くから来店、玄米の計量を手伝って下さる。

 厨房では楽しそうな話し声と料理の匂いが、今日の料理は「中華風うまに」「ポテトサラダ」「青菜のお浸し」「漬物」「味噌汁」の5品、盛り付けも美しく本当に美味しそう。そして栄養にも気を使っている気配り料理に感謝。厨房からアクシデントがあった様な声が、内容は内緒らしく教えてもらえず。今日も12食があっという間の予約終了、スゴ! 篠笛教室に参加した5人の方は予約できず、お弁当で済ませたようである。篠笛教室に参加した遠藤さんの残念そうな顔が印象的・・お気の毒さま・・

 2階では絵手紙教室と篠笛教室が開かれている。絵手紙教室は参加者12名と大盛況、季節感が表現できるものに挑戦中。私が教室を覗いた時点では大島先生が懇切丁寧に優しく説明をしているところ。皆さんの思い思いの作品は表現力が豊かで、魅力あるもの。
一方、篠笛教室は5名の方が参加、一番最初の教室から比べると、スピードある上達ぶりに感心、教え方がものすごく上手なのかも知れない。

 午後からチョットしたクレームをつける人がいて対応した人が困惑。中身は理不尽な内容で、困ったもの、対応した人は根気よく聴いてあげている。私だったらとっくに怒り出すのだが。たまにはこんなこともあるさの気持ちで済ますのが一番か?

 Abさんが2時半に戻ってくる。これから明日の講演に向けセットするとのこと、なんでも受けて下さるありがたい人。これからゴミを出し精算に。不愉快なこともあったけど、楽しい一日でした (平野記)


2011/06/09(木) 今日は快晴
当番:本間、山口(百)、村越、杉山、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁

"スタッフ急募”
11日土曜日の厨房が不足しています。
出来る方はぜひご連絡を。

その他、朝の店開け作業もできる方もご連絡願います。
シャッターやお店の開店、野菜等の展示、店内の掃除、場合により食材の買い物等です。(9時半ごろから10時半ごろまで)
コーヒーや紅茶の準備、レジ等(10時ごろから)
もちろん必要なことは(懇切丁寧に)ご説明します。
出来る範囲でもかまいません。


今日は昨日とは違い、朝から快晴です。気温は20度少しで、湿度も70パーセントを少し上回るぐらい。快適です。お店では久しぶりに鈴木さんのお友達が東村山より来店されました。いつものようにKmさんもご来店早速コーヒーのご注文、今日はお馬のランニングはないとか、コーヒーのあと買い物にお出かけです。
お昼近くになるとFryさんが、お決まりの食事とコーヒー・ケーキセットを。

山口(希) 記

 1時に到着、すでにランチタイムは終わり、杉山さんが1人で食事中、店内はスタッフだけで、楽しいおしゃべりタイムになっている。今日のメイン料理は本間さんとMs山口の特製カレー、味にうるさいsさんが美味しかったの一言。食べなくてもその美味しさが私に伝わってくる。

 2時には駐車場のご夫婦、岡さん、リョウクンのお父さんが来店、スタッフを交え、お喋りの盛り上がりを見せる。何を話しているのか笑い声が絶えず本当に楽しそうな様子。

 今日はMr山口が発起人となり初回のカラオケ同好会の日。初回の参加者は5人程度、カラオケボックスで楽しむ予定になっている。この日に向けて練習をした方がいたとかで、気合いが入っている様子。

 本間さんが厨房で何やら料理中、沢山の大根の葉が冷蔵庫に入っていたとかで、痛まないうちに料理をすることになったらしい。大根の葉にシーチキンを入れて特製の佃煮を作っている。・・いい匂い・・ 本間さんは今日も大活躍、その動きの感心。

 もうすぐねこの手の一日の終わり、今日も楽しい平穏な時を過ごすことができ超ハッピー。(平野記)

PS 山口は野菜を切るのをちょっと手伝っただけで、本間さんが作りました。カレーおいしかったです。
(山口記)

 

2011/06/08(水) 雨に煙る花々
当番:Ms中野、川上、Sn、村越、山口、神戸、小林   Mr.Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

今日は朝から小雨模様です。
朝お店につくといつものようにもう中野さんがお店の中に。
暫くすると、川上さんがお手伝いに来店。野菜が沢山あるので、この野菜を使って何を作ろうかと意見交換!!
けっきょく野菜炒めをメインに、中は鶏肉、もやし、キャベツ。それにふだん草にコンビーフの和え物。味噌汁ももちろん付きます。
それにHayさんの漬物、あとSnさんにスイカを持って来て戴いたので、6月で早くもスイカのデザートです。

雨はしとしと的な感じですが、いつまでもやみません。Katさんに育てていただいている花々が雨に煙りいい感じを出しています。
(山口希)
 談笑ツアーで一層親しくなった村越さん、杉原さん、佐野さんが店頭の葉物を茹でてくれています。大量にあるので大変です。きっと当分茹で野菜は見たくないかも。
 義援金の3割しか配布されていないとか、手数料に沢山いくとか聞いて、運営委員会で品物を買って送るかとか検討しましたが、やはり現金を日本赤十字に送ることになり、平野さんと阿部さんが郵便局に持って行ってくれることに。その前に数え始めて、271162円のはずが、30万以上あると言いだして、また数えています。30万越えるといいねと言っていたので、本当に超えたら嬉しい気持ち。会計の前田さんにも多かったらしいと連絡。少ないのじゃなかったから良かったじゃと言っていましたが、結局郵便局で数えてもらったら、全く増えてなくて夢でした。

 川上さんは厨房を終えて食事も終えて、間もなく引っ越す武部さんとしっとりとおしゃべりです。いろいろ忘れて帰ったとメールあり。神戸さん来店。この前来た時コーヒー代を払い忘れたとかでお支払。阿部さんもそうだった。ねこの手では本人にお任せで大丈夫。みなさんねこの手を守る気持ち。

Ms岡が「ここは竜宮城よ。ここを出ると現実で・・」と言っています。気に入って毎日来たいと言われる方が滑り込みセーフでコーヒーとケーキ。お昼を食べ損ねたそうで、ケーキ二個食べると言われましたが、結局一個お持ち帰り。絵手紙教室に入れるかと聞かれるので、見学に来てみるよう勧めました。

 6月14日(火)から長い間休眠中だった英会話講座が再スタートします。ねこの手がスタートした時点で講師役だった高岡さんが先生役。現在生徒は4名。1時から2時までで受講料は500円です。

 午後からは雨も上がり、青空さえ。帰るときにも傘は不要でした。自宅近くまで帰ってきて、上着を忘れてきたことに気づきました。温かかったもので。
 18日(土)はねこ助です。今日現在の申込者が12名で、いつもより少ない。その週になって増えるのがいつものパターンですが、ねこ助常連さんで迷っている人はお申込みお待ちしています。
(山口記)

2011/06/07(火) やっぱり梅雨なの?
当番;Mr平野 阿部 椙悦 Ms本間 今井 山口 椎野
活き活きの場;ギター パソコン 習字 ブリッジ

 どんよりとした朝です。紫陽花がだんだん色づいてきました。朝からねこの手は賑やかです。厨房では、すでに今井さん、本間さんがランチの準備です。予約の電話もどんどんはいっています。14食でました。今日は、本間さんの故郷、金沢の郷土料理の治部煮。横浜で金沢のお料理を食べる事ができるなんて。今日ランチにありつけた方はラッキーです。
 以前、木下さんのお友達がここのランチがおいしくて安いと、今日はその方と奥さんがみえました。
 朝、さーさんが練習して居ないとか何とか言っています。さーさん、ギターも習い始めたのかと思いきや、今日がウクレレの日、と思って早々と出かけて来たのだそうです。でも、意気込みがあるということです。
 りょうくんのパパが見えました。川上さんがお弁当を広げています。岡さんがお友達とコーヒーを飲みながら楽しそうにおしゃべりしています。外なので、そろそろ蚊がでてきています。お昼までにケーキが完売するほど、お客さんが来ています。
3時の君が見えて3時が過ぎていると気づきます。外から楽しそうな笑い声。梅雨の晴れ間のように元気いっぱいな笑い声です。
 土曜日に来ていた市さんが、最近見えないと心配しています。それから服部さんの事もしんぱいです。お元気になられたでしょうか。(椎野記)

ハエ取り紙を新しいのと取り換えてくれたはずが、いつのまにかなくなっています。よって新たに買って来たのを木下さんがとりつけてくれました。うちわもテーブルの上に出ているし。
 外テーブルで飲食する人が暑いので上にテントが張れるといいねと言っていました。今日傘立てにビーチパラソルが!間もなく引っ越される武部さんがねこの手で使ってもらえないかとパラソルを持って来てくれたのです。何と!テーブルの真ん中に穴があいていて丁度パラソルが立てられる。嬉しい!カンカン照りの日にパラソルをテーブルに立てて、帰るときにはたたんで店内に置こう。外も店内もすっかり夏の準備万端です。
今日もいいことがあった。
 今日は写真を撮るのを忘れたので総会の写真。左が今年度からの新運営委員平野さん。今回は進行係。右は会計監査の森岡さん奈良から参加。一番遠いのは広島の会員。二番目が大阪。三番目に遠いのが奈良。大阪より奈良のほうが遠いか・・
(山口記)

2011/06/04(土) 洗濯日和
当番:Ms中野、鈴木、本間、村越、山口、大島、黒川、杉山、小林、Mr.平野、山口(希)、前田
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝お店にご出勤。お店の前で鈴木さんと遭遇、中野さんはすでにお店の中に。
早速店開け開始。中野さんと鈴木さんは今日の定食の献立を思案中。昨日来た野菜が沢山残っているので、この野菜を主に献立を考えての献立→肉じゃがとお浸し、エンドウ豆、味噌汁、鈴木さんが持って来られたメロンの漬物です。

暫くすると平野さんがお店に。野菜の発注に来たと。最近お忙しで、レジの精算もベテラン平野さんがいない日はちょっと大変!
(-o-)

今日の午前中は絵手紙なので大島先生と生徒さんが沢山来店です。
二階では賑やかに絵手紙教室。向山さんが黒一点、女性に囲まれて至福の時をお楽しみです。
(山口希)
お昼ごろ到着。定食の第一陣が食べ終わると二階から絵手紙の人たちが降りて来て第二陣の人たちが定食です。13食作ったそうですが、食べられない人が数人コーヒーとケーキ。食後女性の話し声で満杯。傘布がよく売れます。出さんが先日もレインコートを縫ったそうですが、今日は庭仕事用のエプロンを縫うと青い傘布をお買い上げ。いつも閉店頃来て野菜を買って帰る吉さんを出さんが見てびっくり。この場で会うとは。出さんが絵手紙に入って1年だと聞いて、自分も入りたいと。大勢の女性たちがワイワイ話しているのを見た吉さんは、いつもと違う雰囲気に感激?出さんは何回もみんなにさよならしては居続けて、だいぶたって帰って行きました。

 店頭の葉物を本間さんが茹でてくれようとしたら、店内の人たちが次々買って茹でる野菜は3束のみに。絵手紙のメンバーで当番の人たちが延長絵手紙教室?をしています。バッグがリニューアルされていると思うと、今朝委託している人が来て代えて行かれたと。その時傘布を5mづつ買って行かれたと。防水なのでまたバッグを作って来られるのかも。
 リハビリに編み物作品を作って来るすずさん来店。先月の売上が2000円以上あったことをとても喜んでくれました。今日も10点持参。
 前田さん来店。先月末の締めを終えて少々ゆとりです。溜まった日計表を入力しながら疑問な部分を質問されます。木曜日の日計表に当番人数もお休み処の人数も記入がなかったそうで、頭をひねって書いてくれたそうです。そういえば、入金も記入忘れが・・。いつも同じ人が日計表に記入していると、その人物がお休みの時困るので、できるだけ交代でしたほうが良いかも。

 えらく暑い。これから窓をあちこち開けて、扇風機を回してできるだけエアコンを使わないように努力してみよう。
店内は女性たちで大笑いと大話で賑わい続けています。3時近くに注文があったコーヒーやトマトジュースを二階へ。

 Ms元来店。トマトジュースの注文をしましたが、誰も厨房にいないので自分で用意。村越さんがねこの手に居ると時間が過ぎるのが早いと言っています。女性たちの話は延々と続いています。

 今日は学校が休みで子供たちの声が。そろそろ閉店時間です。今日も普通の日がおくれて良かった。
(山口記)

2011/06/03(金) 午前中いろいろあったようで・・
当番;Mr.阿部、椙崎 山口 Ms椙崎、新庄、村越、山口、杉山
活き活きの場;篠笛 健康麻雀

 お昼頃来ると定食中。間もなく引っ越す武部さんも久しぶりの来店。パンの女性がロールパンとアンパンを作って来店して私を待っていました。誰にも分かる状態にしていたつもりが、今までパンが来るのが水曜日か木曜日だったもんで。ロールパンとアンパンまだ少し残っています。林さんの食パンも届いて、中野さんがお買い上げ。

 大島さんから急用のため当番お休みとメール。了解と返信してねこの手に知らせないでいたもんで、当番の人たちに迷惑をかけてしまった。平野さんが休みと知っていたけど、阿部さんが出ているとわかっていたので、Mr.山口にも行かなくて大丈夫と言ってしまって。野菜が届いた日で厨房二人と野菜二人で忙しかったもよう。昨日、壁の植物画が落ちて額が壊れたそうで、先生役の佐藤さんに連絡をしたそうで、来店した佐藤さんにうどんを計量してもらったそう。みなさんで成り立っているねこの手よ。

 外で篠笛を拭く人ありで、今日の篠笛の生徒さんが待っているのかと思って、声をかけたら偶然公園で篠笛を練習している男性だったそうで、今から篠笛教室だからどうぞどうぞと招き入れたそう。先生役の人が3曲吹いて聞かせてくれたら感激して涙されたそう。それを聞いて、みんな聴きたかったと言っていました。私も聞きたかった。篠笛の生徒さんが増えてきました。今のところ、先生にはコーヒーだけで、みんなが部屋代を払っているという自主グループですが、今日のように新規に始める方に1人で部屋代を払ってもらうより、ねこの手の講座になって参加者が何人でも会費の一割をねこの手に入れた方が良い気がしますが、今後続いて勧めてみよう。

 シルクさんが無農薬柑橘を使ったママレードを10個持参。安くして早く売りたいと言われるのでひと瓶400円という低価格。これも一割ねこの手に入れてもらいます。委託品も売れた一割。なんでも一割かも。草木染めの方がマフラー交換に来てくれました。薄紫のTシャツも素敵。
 シルクさんの息子さんが被災地を行ったり来たりしてボランテア。現地にTシャツを持って行ってもらうために託したり。まだTシャツが不足しているそう。
 3時静かな店内。斎藤母ちゃんと棚さんにお茶とマーマレードに値段シールをつけてもらいました。
 勝さんがいない間木下さんが大庭園の世話。

阿部さんが閉店時に来ないと言うので女性だけでゴミ出しをしなくちゃと言っていましたが、Mr.山口来店。することがあるから今日はねこの手に行かないと言っていたのに、段ボールの紙ごみを持って帰らねばと気づいて来たようで。ゴミ出しをしてくれました。杉山さんがレジ計算。昨日入金を打ってなかったので、少しすったもんだしましたが、ほぼシャンシャン。
(山口記)

2011/06/02(木) 雨の木曜日
当番:本間、山内、杉山、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:リフォーム

朝からはっきりしないお天気です。
節電のために冷房を控えるどころか、肌寒い感じです。
お店の外の花は雨にも負けず元気に咲いています。

今日はいつも花にお水をやっていただいている木下さんがお友達を連れて来られました。このような場所は珍しいらしく、いろいろ委託品や講座の写真を見ながら、木下さんの説明を受けていました。

お昼近くなると、いつもの古谷さんとSanさんがご到着、続いて高岡さんが東京と葉山からわざわざお友達を連れて来て戴きました。

お昼前、日記を書こうとしているとドンという音が、何かとお店の中を見ると飾ってある植物画が二つ落ちていました。一枚はガラスが破損。地震で止めたピンが緩んでしまったのかもしれません。

山口(希) 記
 
 本間さんのお嬢さん子供さんを連れて来店。今日は開港記念日でお休みだそうです。みんなが名前を知っていて呼ぶので恥ずかしそうにとまどっています。一挙に平均年齢が若くなったと言われて。
そこに平さん、abさんがこられ又一気に高齢化です。

 以前傘布を買われたお客さんが又3人で。この方たちはバックや小物を作られるのですが、バックの裏生地に適していると。レインコートにとか出来る人は色々夢が膨らむそうです。

 黒川さんが来店する時、遠くから小島さんが自分の傘をじっとみていて「これは私が作った傘です」と言われたそう。彼女は30年前に買った物です。部品もまだ残っているので修理をして下さると
言われたそう。御自分が作られた物は分かるのですね。

 外は雨降りですが中は沢山のお客さんで賑わっています。3時の君もぴったりにご来店。
 
杉山 記

2011/06/01(水) 綱渡り
当番;Mr.阿部、平野、山口 Ms遠藤、山口、杉原、川上、神戸
活き活きの場;吊るし雛教室、囲碁教室、

 朝あわてて出ようとすると、厨房が遠藤さんだけだからと昨日日記に書いてくれたのを見た川上さんから、出るとメール。行ってすることがあるからそのままねこの手へ。

 遠方なのでいつも少し遅い遠藤さんが、心を入れ替えたそうで早う来ていた!遠いのだから遅くていいと言ったけど。定食は10時10分現在でほぼ完売だと。阿部さんが次々入る電話を優しく断っています。私もなし。川上さんが到着する前に、杉原さんが来たけど、吊るし雛教室に出るかと思ったら、作るの嫌いだそうで、厨房に入ってくれることに。川上さん到着。厨房スタッフがいるなら帰ろうかと言っていましたが、定食にあぶれた人たちの昼食を買いに行ってくれました。厨房へ。

 娘が孫と来店。その後は店内の事がわからず。Mr.山口が洗濯。店内は女性ばかりで談笑中。3時前に小林さん来店。平野さんも再来店で一層にぎやかに。
 みんなにバイバイして帰った孫を駅まで見送って帰ってくると、お子さん連れの若い女性が。ねこの手で麻雀同好会があると知ってリタイアしたばかりのおじいちゃんに伝えて以来、おじいちゃんは麻雀に来ておられます。麻雀をしているおじいちゃんはそっけないそうで、終わるまで店内で待っていらっしゃるようです。みんなと談笑中。麻雀のおじいちゃんのお孫さんがなついてくれました。
 今日もいろいろ楽しく終了。
雨が降っているとわかって、みんな放射能に濡れないほうがいいからと傘を借りて、「楽しかったわ」と言って帰っていきます。
(山口記)
 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.