ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/05/31(火) 少し静かな日
当番;Ms本間 山口 杉山 川上 椎野 Mr平野 椙悦
活き活きの場;ギター 吊るし雛 ブリッジ 囲碁

 うす曇りだった空が、昼過ぎになると晴れてきました。珍しくランチの予約はいまひとつ。朝の天気が晴れていなかったせいでしようか。本間さんは、メニューを決めていないと言いつつ、届いた野菜を見ながらさっさときめています。日誌を見て当番不足、と杉山さんが駆けつけてくれました。とっても助かります。ジャガイモとお肉、人参の炒め煮。青菜のおひたし。デザートは杉原さん、今さんの差し入れのゼリーとみかん。
 日曜、月曜と「おしゃべり旅行」でした。本間さんも疲れも見せずいつものようにてきぱきと。杉原さんは沢山笑って嬉しかったと満足そうでした。佐野さんは、よく眠れなくて、昨日はたくさん眠ったそう。楽しい旅行だったようですね。
 昼のお食事が終わるころには静かなひと時が訪れています。植さんも静かですね、落ち着きます、と。小島さん御夫婦も「あっ、すいている」と入っていらっしゃいました。たまにはいいですね。菅原洋一の歌声が店内に流れています。
 岩さんが早い来店。平野さんの再来店。小林さんが白板に予定を記入してくださっています。本間さんの下の娘さんひろこさんが、久子さんとここで待ち合わせをしているそうでコーヒーを召し上がりながら、みなさんとおしゃべりしています。なんだか、いい雰囲気です。堤さん、杉山さんに頼んでいた袋を取りにみえました。ついで?に傘の布をかっていかれました。どなたかに袋を縫ってもらうのだそうです。すてきな布なのですが、縫物が出来る方にとっては、いい素材です。
 どなたか、明日の朝お手伝いできるかたいらっしゃいませんか?お待ちしています。遠藤さんおひとりです。
 (椎野記)

2011/05/30(月) 大当たりの談笑ツアー!
5月29,30日で熱川ビューホテルへ。朝雨がかなり。台風がこちらに向かっていると。初島への乗っかりツアーでこりているので、長靴防寒具をしっかりと用意。台風予報なのでキャンセルという連絡が誰かから来るかと思いましたが、13名全員勢揃い。熱川って熱海の近くかと思っていましたが、だいぶ離れていました。バスの外は雨雨。

 部屋は3部屋もらえるかどうかと思っていましたが、4部屋も。しかもどの部屋からも海が見える!一部屋は麻雀と談笑部屋にして、後3部屋に。部屋割りは麻雀をする5人が一部屋、後4人ずつの二グループに。

 昼食がホテルで食べられると運転手さんが言ったのは間違いで、外の今半という食事処へ行くことに。地図を何回も確認して見て13人で出発。地図にあった階段が見当たらず、行ったり来たりしているうちに、ばらばらになってしまいました。まさかこんな所は通らないだろうと思えるような道を通って行って今半を見つけたときは嬉しかった!気づくと一緒に来ていた人は3人のみ。後の人たちに携帯で電話。携帯がのありがたさ実感。ばらばらと到着。あきらめてホテルに帰っていた人も二人。ホテルに迎えに行って、今半まで案内してやっと13人勢揃い。少々苦労した昼食でしたが、海鮮どんがすごくおいしくて、来たかいがあったとみんな喜びました。帰りのホテルへの道はえらく近かった。何と遠回りをしたことよ。

帰って、さっそくそれぞれの部屋グループで温泉へ入る人たち。麻雀をぎりぎりまでして、あわてて温泉に入り食堂に駆け付けた人も。温泉もとても良い質だとその道にたけた人が言っていました。
 食事はあの価格ですから期待していませんでしたが、バイキング5500円に200円プラスすると飲み放題だと!間違いではないかと何回も確認した人も。ただ、時間は1時間半。バイキング料理もどれもおいしくて、大好評でした。第一回談笑ツアーの食事が修学旅行生の食事のようで、もひとつでしたが、今回はみんなおいしいおいしいと。1時間半、みっちり食べ飲みしゃべり満足満足。

 夜は一部屋に集まって麻雀をする人達、談笑の人達。麻雀をしながら耳をそばだてて、時々こちらに話しかける人。お好みのテレビ番組「江」をみんなで見たり。おおにぎわいで聞こえない箇所も多少。
 朝起きたら暴風雨だったりしてと言いながら、9時過ぎにはそれぞれの部屋へ。麻雀組はいつまで続けたのか・・。
 朝起きると雨が小降り。5時にはお風呂へお風呂へ。露天風呂も気持ちいい。ゆっくりして、おしゃべりして朝のバイキング。これもまた、おいしくて十分の量と種類。大当たりです。食後、伊豆シャボテン公園へ5人が行き、二人がハーブ園へ。残りの人達は窓から海を見て、どんどん明るくなり青空と青い海、白い波がはっきりしていく様に、きれいだねえと、喜んでいました。ラッキーだね。私たち恵まれているねと言いながら。チェックアウトした後も居残り組は大広間を与えられて、寝そべったりしてお菓子とお茶で談笑。

 そのうち外遊組が帰ってきて13名揃う。シャボテン公園の人達も良かった良かったと大興奮。麻雀三昧できた人たちも良かった良かったと。談笑グループも満足。帰りのバスの中でも、みんな大当たりだったね。すごく楽しかったねと喜びましたが、このホテルは8月で閉鎖になるそうです。このまま解散するのはおなごり惜しすぎるから二次会に行きたいと言う人たちもいましたが、まだ夫がいる人達もいたり、寝不足の人達も居て、解散となりました。ねこの手で余韻が話せる人達が殆どだしね。長い長靴に大きな傘、ヤッケやレインコートを準備という人たちも何人かいましたが、無駄になって良かった良かった。夫婦の旅や少人数の旅ではこんなにしゃべり、こんなに笑うことはないかも。

 次回のねこの手つながり談笑ツアーは総会資料の予定表にあるように8月9,10日草津温泉を予定しています。連絡しやすく、まとまりやすい12名限定の予定。
 画像は明日アップ予定。
(山口記)

 

2011/05/28(土)
当番:Ms本間、中野、村越、岡元、山口、小林 Mr.Ab、山口(希) 前田
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

 明日談笑ツアーだけど、台風が来るというのでキャンセルする人が出るかと思って、キャンセル料を調べると、前日が50パーセント。当日が80パーセントだと。参加者がいる限り私は行かねばと覚悟してねこの手に来ると、明日朝何時の電車で行くか盛り上がっています。だんだん乗る電車の時間が早まって6時50分の電車に乗ることに。またまた連絡せねば。雨にも負けず楽しもう。

 二階のハーモニカは10月の学芸会の準備か熱心です。前田さん到着。雨の中御苦労さんです。雨天なので麻雀メンバーは少ないかと思いましたが、2卓はできそうです。二階で何やら和風の音が。??

 棚さんが深刻な顔をして呼ぶのでテーブルに行くと、小さい蟻が沢山テーブルの上をはっています。広島の廿日市では2年前だかアルゼンチンありが大量に出て新聞沙汰になったけど、まさかね。

 麻雀の人たちが二階へ。雨だから来たという人も。岩さんが降りて来て、3卓で自分が自主的に余ったと言ってコーヒー。駐車場のご夫妻がまた傘布を沢山持って来てくれました。どれもこれも素敵でどんどん売れています。縫える人はいいな。
 前田さんが木曜日の日計表を見て苦労しています。委託品が売れたのに記号が判別できない書き方が二点あります。記号はっきり書こう。自分も反省。木曜日の当番の人に聞いてみます。

 外は雨ですが、浅井さんも来て、店内はにぎやかです。厨房ではコーヒーの淹れ方をマスターした村越さんが奮闘中です。やっとお茶が届きましたが、先日の電話では放射能検査をして安全だと知らせてもキャンセルが続き落ち込むというような事を生産者の方が言っていましたが、心が痛みます。野菜の生産者にせよ、お茶の生産者にせよ、自分には何の落ち度もないのに。ユッケ問題とはわけが違う。
 ふだんそうが沢山残っていたので本間さんが茹でてくれています。茹でると売れる。チマサンチュやレタスも沢山残っています。葉物が端境期に入り、出すものが少ないのでハウスのレタスなどを小さいけど出したと生産者。レタスはスープに入れたり、チャーハンに入れておいしいと言うと、Ms元がそれ書いておくといいね。野菜の宣伝係が浮動。野菜への思いが強い人や〜い。

火曜日の午前中の厨房スタッフ募集。談笑ツアー参加で疲れている本間さんが1人厨房の予定。助っ人求む。
 アンデスの音楽を聴きながら談笑。二階ではジャラジャラの音。まだ3時少し過ぎですが何事もなく4時になりそうなので本日の日記はこれで終了。
(山口記)

2011/05/27(金) 豚肉入荷
当番:Mr椙悦 Ab 平野 Ms新庄 椙崎 大島 山口 村越
教室:押し花教室 篠笛教室 歌声喫茶

 いよいよ梅雨の時期、月末には台風が傍を通過する恐れがあるとか?梅雨と言えば、アジサイとカタツムリが思い浮かぶ。そのアジサイは蕾が開き色が着きだしてきている。子供のころにカタツムリで遊んだことを思い浮かべながら、ねこの手に向かう。そのカタツムリであるが、今ではほとんど見ることが出来ない。

 午前中当番は大島さんを除き全員が揃う。大島さんは用事があり遅れるとのこと。いつも通り、男性陣は野菜を担当、女性陣は厨房を担当する。今日は豚肉が入荷、値段をつけて早速冷蔵庫に移す。常連客のサーさんがいろいろとお手伝いを、商品を表に出して下さったり、黒砂糖の計量をして下さったりと大助かり。

 11時半ごろに村越さんが来られる。毎日のように当番に加わりこれも又大助かり。早速厨房で料理のお手伝いを開始。続いて大島さんの声が聞こえる。

 2階では、押し花教室と篠笛教室が開かれている。押し花は橋のある風景に挑戦をしているとのことで、現在の生徒さんは3人、この教室は午後も引き続き開かれている。篠笛教室では先生を含め4名の方が楽しんでいる。ドレミファの音が聞こえるところから基礎から習っている様子。

 お楽しみのランチだが、料理名を聴きに行くと、忙しいから後にしてと、そうなんです、今日は15食の予約を取ったので大忙し状態で時間も近づき厨房は戦闘状態に入っていたんです。やっと教えてもらいました。今日の料理は「鶏肉の照り焼き」「豊富な野菜の煮しめ」「レモン味噌和えレタス」「ふきの煮物」「味噌汁」の5品、ボリューム満点で味も満満点で大満足料理・・いつも感謝してますよー・・

 本間さんが大福を差し入れて下さる。その大福をほおばって一段落と思っていると、お客さんが次から次へと来店、店内はごった返しになってくる。そうです今日は歌声喫茶の日、その時間が迫ってきているのです。さて今日の参加人数は? 

 いよいよ歌声喫茶の始まり、歌いだすころには20人が集まる。木村さんのバイオリンの演奏で、歌いだしはなじみ深い「赤とんぼ」、この歌は大正10年に発表されもの。総会において佐藤さんの手話で歌った「故郷」も、そして次から次へとリクエストに応じてタップリと1時間を歌いこむ。・・楽しかったよー・・

 この後はゴミを出して清算に移ります。楽しさタップリトの1日でした。(平野記)

 

2011/05/26(木) 閑古鳥鳴き声聞こえぬねこの手よ
当番:本間、今井、山内、村越、杉山、小林、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:リフォーム

木曜日は講座も少なく、お客さんが少ない日です。
さらに、昨日の晴天とは打って変わり、今日は雨は降っていないものの、曇りで夕方には雨の予報。
ということで、今日は鳥が鳴く日かなと思っていましたが、朝から常連さんがおいでで、話し声、笑い声が絶えません。
                      Mr山口

 出足が鈍かった定食も久しぶりにリフォーム母ちゃん、父ちゃん、お友達で2人分をシェアして完売です。今日は治部煮かと思ったらオランダ煮だと。醤油だしがコンソメになっているそうです。

 席を譲り合いながら食べ始めたのに12時半には杉さんと本間さんだけが静かに話しながら食事中です。もう厨房の方も合流してゆっくりの時間です。
 ゆっくりのつもりが最後のお客様がお二人で。1人の予定でしたがメインの煮物が余っていたので立派に2人分の定食が出来上がりました。さすが〜。
 さ〜さんがお父さんの所に行って来たそう。眼の下が少しただれていたので薬を持って看護師さんに預けて来たのです。ショートステイだと病院には連れて行ってくれないそうです。
 最後のお客さんが冷蔵庫のお野菜を少し買って下さいました。明日は又お野菜が来ます。
杉山 記

”あす豚肉が入荷します!!!”

2011/05/25(水) 雨のち晴天
当番:Ms小林、鈴木、中野、小島、新森、村越、山口、本間、神戸 Mr.Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:編み物、麻雀

 お昼頃到着。服部さんに何年も前いただいて挿し木したマツリカが我が家で満開になっているので、ねこの手大庭園でも挿し木してもらえないかと持参して、勝さんに打診。ロックガーデンに挿し木してくれるそう。マツリカ見るたび服部さんを思おう。

 定食は小島、新森コンビで楽勝。おいしそうな定食を編み物教室を終えた人が食べています。定食後もおおにぎわい。岡ちゃん来店。総会では岡ちゃんだけ紹介シソビレタ。HPの管理人で、パソコン関係ではいろいろお世話になっている。今日も間もなくねこの手にゼミの一環として見える横浜市大院生に向けてのプレゼン用資料をパワーポイントに作ってくれるために来てくれたのです。

 Mr.山口は洗濯も済ませたし、スタッフが十分なので帰る。買い物に行って帰ってくると、歌声喫茶の常連さんがお知り合いを連れて来店。御挨拶。
 時々来店の方がお友達を連れて来店。席をお願いしますと声をかけると、遅い昼食をとり談笑中のスタッフが一斉に立ち上がって。申し訳ない。阿部さん再来店でシルクさんとお話。

外テーブルも満席。延々と談笑。Ms元が電話すれば良かったというので、こんな時間に定食?と思ったら誰かがコーヒーを注文するときに合わせて注文したかったという気配りでした。

勝さんが調べてくれたら、マツリカと思っていたのが、ニオイバンマツリという名前だと判明。隣のおっちゃんと一緒にニオイバンマツリを挿し木する段取りをしてくれています。
 店内は談笑が続く。

 画像は総会の日;総会、交流会、食事会、どれに参加する人も受け付けでくじを引きました。後で全員に賞品が。全て委託品を置いている方達からの寄付です。くじ係さんの黒沢さんと大島さんが気配り。
(山口記)

2011/05/24(火) 予報どおりの天気で
当番;Mr平野 椙悦 山口 Ms本間 山口 大島 椎野
活き活きの場;囲碁 ウクレレ パソコン 三味線 ブリッジ

 雨の朝。家で本でも読んでいたくなります。でもねこの手の皆さんの笑顔を思いうかべ、元気出して行こうと。
 ねこの手では、すでにいつものメンバーがすでに、それぞれの持ち場で準備を始めています。平野さんは、優しい事に「お茶を飲んでからしましょう」とみんなにお茶をいれてくれました。外では雨が降り続いています。
 案の定ランチの注文はいまひとつです。今日はカレーです。本間さんのカレーはおいしいと、評判です。ぜいたくなことに?きぬさやを沢山つかって、トマトとのサラダ。そして、家で本間さんが小豆を煮てきてくださって、しらたまのデザート。
 朝の事でした。パソコンの先生の古さんが、パソコンが無い、と探し回っています。おかしいことです。そのうち、誰からか(平野さん?)総会で使って持って行ったままなんでは、と百合子さんに連絡をとってくれました。その時、Mr山口がパソコンを持って登場。よかった。パソコン教室にパソコンがなければねえ。
 昼食もなんとなく静かな雰囲気です。皆さんの話題は節電の事。ねこの手の電気も一つでいいのではないかしら、ということになって、大島さんが一つ消してみました。以外と大丈夫そうです。
 昼過ぎになって、日がさしてきました。天気予報どおりです。早々?と岩さんがみえました。木下さんがあれこれとお手伝いをして下さっています。2階からは、三味線のいい音色が響いてきます。火曜日の当番はお得感いっぱいです。
お天気がよくなってきたからでしょうか、いつものねこの手のように賑やかになってきました。元さんのお友達と木下さんが楽しそうにおしゃべりしています。知らないひとどうし、友達のともだちはみな友達・・・・それがねこの手の良さでしょうか。
 平野さんと大島さん、佐野さんの荷物を持ってあげながら出かけて、帰ってきました。そう言えば、大島さんはいつも佐野さんの荷物を持って途中まで一緒に行ってあげています。いつかは帰り道迷ってしまいやっと帰ってきたことも。優しいですね。
 総会も無事に終えて良かったです。詳細は掲示板をご覧ください。(椎野)

2011/05/20(金) 夏日
当番:Mr ab 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口

 ねこの手に来る前に運動を兼ねて大岡川の探索をする。川沿いに咲いていた大根の花や菜の花に代わり菖蒲のような黄色い花が沢山咲いていて、川の中ではボラが泳いでいる。すっかり夏模様になったようで、半袖の方もいる。店に向かう途中で新庄さん夫妻と合流、10時前にはスタッフ全員が勢ぞろい。いつもと変わりなく男性陣は野菜を、大島さんは美化を、新庄さんと椙崎さんは厨房を担当する。人気抜群の筍の水煮とイチゴが今日も入荷、その他、葉物が沢山入荷する。明日は総会がありお店が休みであることをすっかり忘れいつもどうりの注文をし、売れ残りが心配。

 さて、お楽しみの今日の料理は「ねこの手風八宝菜」「ほうれん草の胡麻和え」「生野菜のサラダ」「味噌汁」の4品、どれもこれも独創的でおいしそうに仕上がっていて、早く食べたい気持ちが湧いてくる。今日は料理を楽しみすぎ時間の過ぎるのを忘れたとかで、途中から作るピッチを速めたようである。これもねこの手風と微笑ましさを感じる。13食のランチの注文があっという間に埋まってしまう。評判が評判を産んでいるようでもある。

 ねこの手ガーデンでは勝さんが草花の手入れをしてくださっている、そして青年が庭に水まきを。暫くぶりで勝さんのお母さんがお元気なご様子で来店、いつもの美しい笑顔でみんなと談笑中。スタッフもお母さんの明るい性格に好意を持って対応をしている。

 ランチは予想どうりの美味しさ、どなたかが八宝菜の具の種類の多さに驚いている。何やら具の種類を数えているようであり、それを楽しんでいるようでもある。今日も美味しく、ボリューム満点でバランスの良い栄養のあるランチにありつけたことに、ラッキーさを感じる。

 今日はランチ時間が過ぎるとお客さんの足が遠のき、スタッフのおしゃべり会に代わる。明日の総会の準備をしている方もいて、みんな楽しんでいる様子。明日は総会の後で交流会と食事会もあるので楽しい一日が送れそう。交流会において手話で歌をリードして下さる佐藤さんが、山口さんとリハーサルをしている。その様子がまた楽しそうに見える。

 現在2時、店内には13人がワイワイガヤガヤ、全員がねこの手関係者、お客さんはゼロと珍しい現象で明日に総会が開かれるため。小林さんは総会の事が気になり、何か落ちつかないのでねこの手に来てしまったとか?

 なんとなく落ち着かない一日、明日は楽しい一日になることを祈るのみ、私も進行を担うためなんとなく落ち着かないような・・これからゴミだしを出して清算に移ります。
(平野記)

2011/05/19(木) 夏近し
当番:本間、黒川、村越、杉山、Ab、平野、山口
講座・同好会:フラダンス

今日もいいお天気です。
今日は戴いた絹サヤを持参し、本間さん・黒川さんにいためものに使っていただきました。今日はそのほかとんかつです。といっても、もう予約はいっぱいですけど。
この前買った電気釜が、また、芯ができるとかで、昨日修理に持っていきました。ということで、今は5合炊きのお釜を使っているので、予約は12人が限度です。お店の隣に住みこんでいるにゃんこちゃんはKjmさんご夫妻が毎日お食事を提供されているので安住の生活です。

厨房でも、お店でもスタッフの人が働いています。でも、楽しくですね。ご苦労さまです。

これから梅雨もあるでしょうけど、気温がだんだん高くなってきました。節電をしなければいけないので、窓を開けるなりし、エアコンはなるべく使わないようにしなければ。

朝Tnmさんのお子さんが見えました。石巻等被災地でボランティア活動をして、昨日帰ってきたと。ボンランティアで仕事をするならいいのに、記念写真を撮りに来るツアーがあるとかで、憤慨されていました。

6月の当番表と講座表を作り始めました。6月当番ができる人はお店で予定表にお名前をお書きください。(^o^)

最近またKmさんがよく来られます。最近家族が増えたとか(わんちゃんです)、わんちゃんは世話をしてくれることを分かるので可愛いのですが、一日何回も散歩をさせる必要があるので大変です。我が家ではにゃんこちゃんが一匹いるのですが、自尊心が高く、気に入らないとそこらじゅうに意識的そそをされてしまいます。我が家の座布団や寝具をいくつダメにしたか。

厨房用のふきんや台拭きなどは週2回ぐらい洗濯をしていますが、洗うまで濡れたまま袋に入れておくとカビが生えてしまう恐れがあり、濡れたものは洗うまで倉庫に干すと。
今日は天気がよいし、大洗濯をしました。干すのは杉山さんにお願いしましたが、いつも干しておく2階への階段は日が当らないので、杉山さんがお店の反対側の京急側に干していました。
(山口希)

2011/05/18(水) 嵐のち晴れ
当番;Mr.阿部、山口、平野 Ms遠藤、鈴木、山口、小林、村越、神戸
活き活きの場;吊るし雛教室、健康麻雀
 お昼頃到着。外回りで若者Kさんが大庭園のお世話。店内はいつものにぎわい。阿部さんはスタッフが十分とみてお帰り。平野さんも朝来て野菜の発注をして帰ったそうです。
 初めてらしい男性が、「食事ありますか?」厨房に聞くと、完売と。申し訳ありません、またお越しください。もしかして、別のツイッターの人?
 パンの人が沢山持って来てくれました。ロールパンとくるみとレーズンパン。その場にいた人たちで完売。朝は木工細工氏が食パンを持って来てくださったそうですが、Mr.山口が間違えて一斤を半斤の値段で売ってしまったと気づく。常連さんなら後で謝って請求できるけど、初めての人だとか。Mr.が弁償すると云うので、ねこの手は個人のミスもねこの手でフォローすることになっている。
 ご近所さんが店頭の野菜などを見て、店をのぞかれました。食事ができるのかと聞かれたので10時ごろから予約電話が入って11時ごろには完売になりますと伝えました。
 常連さんは定食が食べれなかったけど、みんなから少しずつもらって満腹になったとか。
 常連の女性たち4人が定食、コーヒー、ケーキのフルコース。

 遠藤さんがパンの女性とおしゃべりしながら定食を食べて、急いで二階へ行きましたが、麻雀の人数不足は二人だと。富さんに電話をすると来ると。

K青年が店内で談笑する女性たちに勉強中の気功を披露しています。そして隣のおっちゃんとお出かけ。ねこの手を通じて、繋がる人たちが少しずつ増えていくのがうれしいこと。やさしい人たちばかりが。今は一層、何が起きるかわからないを実感。一層仲良くが一番を実感。
 本間さん来店。コーヒー飲みに来たと。山の上から遠路。

 掲示板にどなたかがチェルノブイリの映像。店内はコーヒーとケーキを注文してコーヒーが待ち切れずケーキをほとんど食べてしまったスタッフが大笑い。平和だなあと思いながらも、東北の現状に思いをはせる。
 麻雀が終わって降りてきた富さんが、「楽しかったー!毎回一人足りなきゃいいんだが」と、気遣いの富さんは自分が行くことで誰かがあぶれるのを気にしてます。1人足りないと呼び出されることを待っている富さん。
 今日も楽しい一日でした。
どうもご飯の炊け具合がもひとつなので、またまたMr.山口が一升炊きの電気がまを持ってヨドバシへ。この前持って行って新品と交換してもらったのに。折角一生懸命作ってくれた定食のご飯がもひとつでは、なので、今度こそおいしいご飯が炊けるお釜になってほしいものです。
 (山口記)

2011/05/17(火) にぎやか、にぎやか
当番;Mr平野 椙悦 Ab Ms本間 石原 山口 小林 椎野
活き活きの場;ギター 習字 ブリッジ パソコン

 ねこの手に来る途中の「あじさい街道」のあじさいがたくさん蕾をつけて、美しい花を咲かせる予感が。楽しみです。
 こんな日なのに、ランチの予約は今一つです。おいしそうなメニユーなのですが。本間さんが、お母さんによく作ってもらったと云うオランダ煮と、葉物のごまドレッシングあえ、ごもくごはん。デザートはいちごでした。けれど、お昼になるころには12食完売になりました。突然みえて、ランチにありつけた運の良い方もいらっしゃいました。
 百合子さんも言っていましたが、本当にたくさんの人で店内がいっぱいです。お昼を過ぎても次々とお客さんがみえます。季節が良くなったせいもあるのでしょうか。
 シルクさんが、おいしい「あんまん」を作って来てくださいました。皮がまたおいしい。シルクさんはいろいろ作っては皆さんに御馳走してくださいます。
 黒川さん、娘さんとお孫さんと一緒にランチを楽しそうに召し上がっています。いいですね。親子、孫、夫婦、友人、いろんな人々のつながり、輪がひろがっていくねこの手です。
 今週の土曜日は総会です。昨年はテーブルで一緒になった方の中にお名前の知らない人もいらして、あらためてねこの手の広がりを再認識しました。今年も大勢のメンバーが集まることでしょう。盛り上げていきましょう。
 今日は火曜日でお習字の日です。見学の方お2人、下へ降りてきて本間さんとお知り合いとわかりました。不思議ですね。どこでどうやって繋がっているのやら。
 3時を過ぎて、また賑やかになってきました。久しぶりにA君もきてくれました。ツイッターについていろいろ。今日は、ねこの手に偶然見えてランチをゲットできた方が、すぐにツイッターに書き込みをしてくれていました。百合子さんが見つけてわあーっと。ランチの内容をこまごま書き込みをいてくださっていましたが、本当は、今日はお釜の調子が悪くて、五目ごはん、いまひとつだったのです。今日も楽しく終わりそう。Mr山口も来てくださいましたし。(椎野)

2011/05/14(土) 五月晴れ
当番:Ms中野、鈴木、山口(百)、小幡 Mr.平野、山口(希)、前田
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

やっと5月らしい気候です。今日はおにぎりセット。昨日は定食の注文が多かったようですが、今日は注文の出足がにぶく、多分少ないぞと思った通り、11時40分現在11名の予約です。
 今日は公園でプレイパークの催しがあるそうで、時々来店されておじいちゃまにねこの手で麻雀をやっていると知らせて、ずっとおじいちゃまが参加している若いお母さんがお子さんをおんぶと手を引いて来店。
 二階ではハーモニカの音色が。10月の学芸会に向けての練習でしょうか。
 Mr.山口は日記に載せる画像を集めています。小幡さん到着でさっそく写真を撮っています。厨房では二人が楽しそうに作っています。中野さんと鈴木さんは相性が合うようです。
 さーさん、秋さん来店。

 70歳代と80歳代の女性がおしゃべりしながら食事中。「津波で何もかもなくなったと言うけど、私なんか東京大空襲で何もかもなくなったわよ。」
最近は連日大入り満員の時間帯が多い。みんな楽しそうにおしゃべり。このなんということもない時間が貴重とわかる。
若者会員から電話。総会と交流会行けたら行くと。交流会70人部屋、結構部屋いっぱいになりそう。嬉しいこと。来年ショボンとならないように今年楽しくやろう!
 買い物に行って帰ったら知らない人たちが。Ms元がねこの手のチラシを前に聞き役。お母さんがくもまっかを二回やられたという話などずっと話していらっしゃる。自分も脳梗塞をやったと委託品の女性も話に加わる。
朝立さんが火曜日に持ってきたケーキの入れ物を回収しに来ておしゃべり。店内は女性ばっかりの話し声でいっぱいです。

店頭の葉物がくったりしているので小幡さんにゆでてもらいました。茹でたら売れるし。小林さんがビニール袋を整理しながら小さい女の子と話しています。聞くと、ご近所の犬メイちゃんの家に来たお孫さんとのこと。最近メイちゃんが散歩していないので心配でしたが、家で寝ているそう。良かった。
 ボランテアで石巻に行っているシルクさんの息子さんに送るTシャツ等が集まりました。一旦シルクさんがお持ち帰り、火曜日にまた来るそうなのでまだありましたらよろしく。
(山口記)

2011/05/13(金) 雨上がり
当番:MrAb 椙悦 山口 平野 Ms大島 新庄 椙崎 村越
山口 本間 小林
教室:絵手紙教室 篠笛教室

 このところ台風の影響で雨の日が続き、気温の変化も大きく、過し難いような。春の花も早や終盤、代わって初夏の花が咲き始めている。弘明寺の庭では雨の影響もありアジサイの葉が活き活きとして見える。そのアジサイも蕾が見え始め、もうすぐ咲きだしそう。そんな風景を見ながらねこの手に到着、10時には午前の当番スタッフが全員そろい、持ち場に入る。男性陣と村越さんは野菜を担当、新庄さんと椙崎さんは厨房を担当する。

 今日の野菜では、さやえんどうとエシャレットが初入荷、人気の高い筍の水煮も入荷、筍の水煮は野菜の値付けが終わるころには売れ切れていた。特製のパンも入荷し今日は珍しいモノが多しの日。野菜の値付け中に大岡小学校の生徒さんが多数来店。いろいろなお店を探索中とか、スタッフがいろいろ聞かれて、要領よく答えている様子に微笑ましさを感じる。

 さて、今日の料理は「鶏肉のカレー煮込み」「筍のさやえんどうの煮物」「人参のごまサラダ」「味噌汁」の4品。まだ食していないがお二人の作られた料理はいつも絶品なモノばかり、今日も極うま間違いなしと思える。天気が回復した影響もあり、14食作ったランチは11時前に予約が完了。・・一生懸命、作られたお二人に謝謝の思い。

 2階では二つの教室が開かれている。大部屋では大島先生を含めなんと12名の方が大入り満員状態で絵手紙を楽しんでいる。ミニ屏風に思い思いの絵を描き、言葉を書き入れている様子は本当に楽しそう。絵は鯉のぼりやあやめ等の季節モノ等。

 小部屋では先生と遠藤さんとお友達の3人が篠笛を習っている様子。喫茶室まで祭囃子のような音色が心地よく聞こえてくる。

 10時半にランチの予約を入れたが予約ができなかったとの声が、今日は何人もの方が、ランチにありつけなかったような、そんな中に常連のサーさんもいて、電話口で残念そうな声が。

 ランチ時間もすぎ静かな時間が戻ったと思っていたら、だんだんと混みだし、2時半ごろには満席状態に戻る。・・満席どころではなく、山内さんたちは2階でお茶をすることに。

 大島さんのお孫さんがお目見え、寝起きのせいか難しそうな顔をしている。それをなんとか笑顔にさせようと山口さんが盛んにあやしているのだが、なんとも・・かわゆいかったよー・・

 千客万来というか今日は一日中大入り満員状態で楽しいねこの手の一日を終えました。これからゴミを出して清算をしてシャンシャンと行きます(平野記)

2011/05/12(木) 雨の木曜日
当番:Ms鈴木、村越、川上、小林、本間、山口 Mr.平野、山口(希)
講座・同好会:リフォーム

午前中は大雨が降るようですが、今の所小雨が降る程度。それでも、もともとお客さんが少ない日で、雨が追い打ちをかけているため、さらにお客さんは午前中はKumさんとUemさんのお二人。後は、スタッフが6人。(平野さんは午後、ご出勤)

厨房では、鈴木さん、村越さん、それにベテランの川上さんがおにぎりセットを準備中。
(山口希)
 お昼時来ると、スタッフ不足のはずがいっぱいいる。おにぎりセットを食べる人を募集中。常連の若い女性お二人来店でおにぎりセット。元気高齢男性の前に座られて、ずっと男性のお話を聞く事に。男性が彼女たちにコーヒーをご馳走。
 りょうくんのお父さんから電話で、昼食があるかと。厨房に聞くと、ご飯がないような・・。何とか捻出できると返事。厨房ではおかずがないからおにぎりだけと言っていましたが、おかずが二人分残っています。途中でこんがらがったようです。
 外は雨ですが、店内はおおにぎわいです。小林さんは東北の被災地に送るために、絵本や傘布を集めてまとめています。

スタッフの人が総会で使って下さいと言って一万円寄付してくれました。そういえば、昨年も。ねこの手のおかげでいろいろ経験させてもらってと感謝されましたが、こちらこそ優しい方にかかわってもらって、感謝です。着物リフォームの生徒は今日は一人です。昔からエスペラント関わりがある人が三人着物リフォームの生徒です。その内二人が、以前ねこの手ハウスに大勢で来た事があるフランスのエスペラントグループを訪ねて17日間も。フランスに行かないで今日来ている人が、会員になったらニュースをもらえるのですか?と。ニュースは全員ではなく、運営にかかわっている人達に差し上げていますが、希望者には配布しています。入会することに。

さーさんの豪華な話をみなさんが聞いていましたが、パソコンから小出教授の講演が流れだすと原発の話に。平野さん到着。りょうきんのお父さん再来店。
 28日の土曜日午前中、当番不足です。ヘルプ!

シルクさん来店。手作り肉まんとあんまんを多く試食用にと。息子さんが被災地でボランテア活動を続けていて、若い人たちが洗濯ができないのでTシャツをほしがっていると。ほしいものが行き届いてないと。洗濯済みの物を。シルクさんが窓口になるそうで、不要な物がありましたら、17日火曜日までにねこの手へ。
 山尾さんと「さわやかさん」?の方達が来店。若い方がパソコンを習いたいと。木曜日が良いらしい。りんごジュースが20本到着。店内は一層大賑わい。満席以上。Ms元来店。
もうすぐ4時ですが、まだまだ話が続いています。
(山口記)

2011/05/11(水) 新人厨房さん
当番;Ms中野、石原、山口、小林、神戸 Mr.平野
活き活きの場;囲碁教室、吊るし雛教室、健康麻雀

 今日初めての方が厨房に入られるので中野さんに紹介せねばと思って9時半に来ましたが、既にお二人とも厨房。自己紹介したそう。今日は掃除省略。時々厨房に入って、余計なお世話。一番大切なのは衛生管理で、何かあったらねこの手は終わりだからと言ったり、仲良く楽しく作れるのが何よりと言ったり。
 雨だから定食の申し込みは少ないかと思いましたが、次々電話が入り、10時20分には12食完売。今日は生姜焼き定食で、豚肉の枚数を数えたら後一人いけそうで、13食完売。

 二階では吊るし雛教室が。生徒さんは3人。一階のお休み処では一対一で囲碁教室を。又定食の申し込み。久しぶりの方。私のを回す。
 高岡さんのお友達がお友達を案内して来店。二階のつるし雛教室へ案内すると、しきりと感心してずっと二階に。編物教室は生徒さんがキャンセルの電話で、中止。小林さん雨の中を早くから来ていたのに。小部屋を整理するから大丈夫と言ってくれて整理しています。
 古さんが日記と掲示板を読んで、雨だけどねこの手に行きたくてたまらなくなったからと言って来店。嬉しいことです。
 同じドレッシングが三本冷蔵庫に入っていた。厨房に再び余計なことを。ねこの手は「間違える、忘れるが普通」だから安心して間違えてくださいと新人さんに声かけ。
 トイレに勝さんがジャスミンを一輪飾ってくれているのが、すごく良い匂い。みなさん全体でおしゃべり。

石原さんは次の当番予定表に記名して帰られました。9時半はちょっときついとのこと。10時で大丈夫と伝えました。洗い物が好きだと。助かります。

 外は雨ですが、店内には話の花が満開です。勝さん来店で、あちこちの花を更新してくれてお帰り。阿部さんと平野さん来店でおしゃべり。
 委託品を置いている女性二人来店で傘布の素敵なのがあるというので大喜びして買われます。縫える人には宝。

 植さんが一年以上ぶりに来店。ねこの手のお客さんが増えてにぎやかになったから行かないと宣言した人。用件は先日京急で並んでいた時、前に並んでいた人がねこの手の人で、ポイント券を忘れて帰ったので持参したと。名前はわからないと。壁に貼って置いた。
 山尾さん来店。リンゴジュースがまだあるそうなので、また持って来ると。長野に行きたいと言う人達がいて、盛り上がっている。
 高岡さんのお友達が入会したいと。
 神戸さんと小林さんが厨房の片付け。もうすぐ4時。
今日も楽しく終了。少々足がジンジン。明日は休む
予定でしたが、多分朝一で来ます。
(山口記)

2011/05/10(火) みんな待っていたのですね
当番;MrAb 平野 山口 椙悦 Ms本間 今井 杉山 山口 小林 
   椎野
活き活きの場;ウクレレ 三味線 パソコン ブリッジ

 この連休、皆さん何をして過ごされましたか。仕事をやめられた方にとってはあまり関係がないのでしょうか。久しぶりのねこの手、いつものメンバーがいつものように準備完了。本間さんも、「今日は久しぶりなのでランチ沢山でるかも」と少し多目に用意してくださいました。案の定、朝から予約の電話がしきり。すぐに14食完売です。黒沢さんがお仲間と3人で見えた時には、終えていました。ごめんなさい。ケーキとコーヒーを召し上がって帰られました。
 ランチは、煮込みハンバーグ。トマトソースでおいしそうです。席もいっぱいで、待って戴く方も出たほどです。ねこの手の日常が戻ってきました。
 林さんもさっそくパンを焼いて持って来られました。勝さんはきれいなお花を飾って下さいましたし、さーさんのおしゃべりも炸裂?しています。夫さんが家に居ないのでしょうか、ゆっくりと過ごされています。そうそう、めずらしくKさんがランチを召し上がっていかれました。賑やかな話し声で店内はいっぱいです。皆さん、ねこの手のお休み明けを待っていらしたのではないかしら?嬉しい事です。
以前、お料理するのが好きだと言ってらした方が今日みえて、明日、ランチを作って下さることに。百合子さんと一緒に食材を買物に行ってくださいました。無理のないように続けて下さるとうれしいです。
 Mr山口の鞄の中が破れたと、どのように繕ったらよいのか、そばにいた杉山さん、小林さん、その他でああでもないこうでもないと・・・・。結局小林さんがねこの手にあった余り布で、袋をつくってきてくれることになりました。Mr山口さんよかったですね。
 3時の君は用事があるそうで、今日はコーヒーでなく、トマトジュースで帰っていきました。明日は、ゆっくり来て下さるでしょう。3時を過ぎて雨がおちてきました。平野さん、お孫さんが来るので、再来店はしないと。最後の締め、心配だわー。蒸し暑い日でした。(椎野記)

2011/05/04(水) 第2回臨時開店日
当番:平野、Ab、山口(希)
講座・同好会:麻雀

前回の臨時開店日は11時少し前にお店に着きましたが、到着時にはすでに数人麻雀の人がお店の中で待機されていました。と言う事で、今日は若干早めに10時半ごろにはお店に。それでも、今日は前回以上に沢山の人が既にお店の中でお喋り中。臨時開店日は麻雀の人以外はあまり知られていないのか、お客さんは少ないです。SanさんとHasさんご夫妻のみ。Kinさんはいつものようにお花に水をやって戴いています。午前中久しぶりにAbさんが、やはり臨時開店日をご存じなかったとのこと。Abさんは用事があると、お出かけ。そのあと午後になってもスタッフが誰も来ず。今日は一人でお仕事かと覚悟。と思って表に出ると、平野さんが自転車で。ホッと。そのあと、娘さんご夫妻とお孫さんも。お孫さんはこの前来た時は赤ちゃん赤ちゃんしていましたが、あっという間に女の子っぽくなりました。子供の成長は早いです。さっそく写真の差し替え。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.