ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/04/30(土) 臨時開店日
当番:平野、小幡、山口(希)
講座・同好会:麻雀

11時前にお店に着き、さっそく開店作業開始。
すでに麻雀の人達が待ち切れずに既に2階に。
11時過ぎには2卓+2人でしたが、12時頃には2人来られ、3卓に。
麻雀はお好きな人が多く、何時も盛況です。

最近Kinさんが良く来られ、Katさんが不在の時、水撒き等をやって戴いています。今日も来て戴き、さっそく水撒きを。先日日除けのねじが外れてしまい、仮のねじを取り付けましたが、今日本ねじを持参して貰いました。今度取り付けてもらう事に。

やはり連休の中の臨時開店は旅行やお孫さんのお相手でお忙しい方が多く、当番は少なめです。

お昼ごろに3人のお婦人がお店に来られ、会費と食事会費のお支払いに。コーヒーを飲まれ、一人の方がお好きな裕次郎の歌を聞いてお帰りになりました。

お昼過ぎにKayさんが、麻雀はもう満杯ですが、昨日パソコンに向かい深夜まで作業とかで、眠いから2階に上がって、あとご帰宅と。

佐口ちゃんも久しぶりにお店に来てくれました。総会の出席通知と食事会費のお支払いも。食事会の参加希望は50人ぐらいになったかも。

山口(希) 記

2011/04/27(水) 明日から春休み
当番:小嶋、奥山、鈴木、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編物、麻雀

明日から春休みでしばらくねこの手もお休みです。(4月30日の土曜日と5月4日の水曜日は臨時開店日です。)
お店の回りの木々・草花も春から夏への衣替えです。
と言いながら、本人は完全冬の装いで、バザーで買った冬物のズボンに、冬用のシャツ、それにセーターまで着込んでお店に。早速、杉原さんに笑われてしまいました。

今晩から明日の午前中にかけては雨らしいですが、今日は朝から温かく、お店にもぶらっと来て戴ける人が多いのではないかと思います。

と言っているうちに、Sanさん、杉原さん、Akさん、Uemさんと常連さんが"続々と"とお店に見えました。それに、Hasさんご夫妻も。定食も13食とお断りする人も出て来ました。

今日のお昼は豚肉の生姜焼きです。それに野菜と油揚げをめんつゆ、みりん、醤油等で味付けしたものです。

今日は麻雀もあり、お昼ごろにはお客さんがたくさんです。となると、注文をお聞きしても忘れたり、勘違いも起こります。お昼過ぎに表のテーブルの所に行くと、Echさんが、コーヒーを頼んだんだけど...と、!!! 同時に他の人もコーヒーを注文されたので、混乱をしてしまったようです。Echさんはお出かけとかで、麻雀のあとにお出しする事に。(-.-)

連休が終わるとさっそく年次総会があります。そのあとの食事会も42人と沢山の方にお申し込みを戴いています。

麻雀も人気で希望する方がたくさんで、くじ引きがはずれ、あぶれる人も出て来ます。ただ、これ以上雀卓も増やすことはできないので、お気の毒ですが。

明日より長期の休みに入るので、残った野菜を午後茹でて売る事に。

山口(希) 記

2011/04/26(火) 朝から賑やか
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 村越 山口 椎野
活き活きの場;ウクレレ パソコン 三味線 ブリッジ

 平野さんがお茶をいれてくださる。みんなはもう飲んだから、と後から到着した2人分を丁寧についでくだっさって、ありがたく戴いてから作業開始です。ランチは何も考えていない、と言いながらてきぱきと準備を始める本間さんです。到着している野菜を使って、お肉と炒めて・・・・、14食を完売しました。
 朝、総会の資料を渡したり、交流会の代金を受け取ったり、Abさんは大忙しです。その間に定食の予約の電話をとったり。Abさんがいてくださってよかった。
 明後日からねこの手は春休みにはいります。お休みの間行くところのない方は、臨時開店日もありますのでご利用くださいね。
 お昼時の賑やかさはどこへやら。午後は静かなひと時が訪れています。2階からは楽しそうな笑い声が聞こえて来ます。三味線の皆さんでしょうか。外では、勝さんと木下さんが大庭園の手入れをすすめてくださっています。こういう時間何だかいいのです。東北の被災者の方には申し訳ないのですが。本当に何気ない日常が壊れてしまうことの怖さ、
辛さを、こんかいの震災で思い知らされましたね。
 3時すぎ、店内にながれている音楽に合わせてだれともなく歌を歌い始め、コーヒーを飲みにみえた方が、歌声喫茶ですか?ときかれました。歌集まで持ってきて、いいですね。自然に歌声が流れてくるのは皆がやさしい気持ちでいるからではないでしょうか。
 今日は、歌を歌いながら終わるのでしょうか。いい日でした。
 (椎野記)

2011/04/23(土) 雨の土曜日
当番:Ms本間、中野、鈴木、小幡、小林、山口 Mr.山口(希)、平野
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

今日ははっきりしない天気で、朝プラスチックと紙ごみを出し、布をどうするか迷いましたが、ちょっと晴れて来たので思い切って出してきました。残されたらまた家に戻しです。

朝お店に着くともう本間さんと中野さんが中に。中野さんはいつも早く到着されるので、多少は早めに来るのですが、いつもお待たせしてしまいます。きょうは野菜やお米等をお店の前に置きましたが、本は雨が降る事を考えてお店の中に。

しばらくすると雨が降り出しました。外は雨に煙っています。お店の前のテーブルにはパンジーががきれいに咲いています。

開店準備が一段落したところで小幡さんが到着。早速掃除をやって戴きました。今度業務用の掃除機を買ったので、少し大きいので使いづらい面もあるものの、吸引力はさすが。小幡さんには掃除機に吸いこまれないように?注意を喚起。

朝ハーモニカがあるのに、10時半になっても誰も来ず。今日はお休みかと思っていると岡元さんの奥さんがご到着。続いて小林さん、11時過ぎてからは前田さんも。前田さんは電話で次回のコントラクトブリッジのお話をされ、2階へ。2階からはハーモニカの演奏が聞こえてきます。と言っているうちにようやく岡元さんの旦那さんが到着。これでほぼフルメンバー。岡元さんは仕事をし始める前には洗濯をやって戴いていたので、久しぶりに洗濯のお楽しみをあげようかと思いましたが、この後は仕事と。残念でした。

今日は筍ご飯です。それに人参とジャガイモの天ぷら、シラスと菜花の辛子醤油和え、デザートはプルーンです。豪華ですが、雨なので予約はスタッフを入れても10人でした。手際良く食事の準備が進み、11時半には完了。すでにお店に来て戴いていた人には早めに食事をご提供。お店がすいているのでスタッフも入れも和やかに食事開始。
山口(希) 記
 お昼ごろ到着。店内はいつもになくパラパラ。麻雀の人達が次々来店。総会資料を渡しました。後は火曜日に渡したら全員のはずです。
鈴木さんが当番表を見ながら、この日とこの日どちらに入ったらいいかしら?厨房スタッフが多い日は止めて少ない日をお勧め。中野さんが自分はいつ入っているかと。4月28日から5月9日まで春休みだから当分先よ。でも、当番表に書いてなくても当番をしたい日に来ていいことを伝えました。好きで当番をする人によって成り立っている事。いやいや当番をしたり、愚痴ったり、疲れている時当番をすると良くない雰囲気になるから。良い雰囲気が何よりの場だからと伝えました。愚痴ったりは私だよと誰かが言っています。

 ギターの先生が歌集をCDに入れてくれたのをMs元が聞きながら口づさんでいます。鈴木さんも乗ってきて歌っています。駐車場のKさんも加わって曲目についてどうのこうの。店内にギターの音色が流れます。
 厨房では小幡さんと本間さんが店頭の売れそうにない葉物を茹でてくれています。
のっぽさんが食後何回も紅茶を注文して、外は雨なので店内に居る時間が長く体調が悪そうです。べらべらずっと早口でしゃべっている人がいるので、いらいらしているのではないかと。間もなく帰って行きました。
 平野さん到着。すごい雨だよ。
いちじくさんから電話があったので、先週のねこ助に来られなかったけど何かあったかと聞くと・・。今日がねこ助と思っていたようで。いつものように焼き豚を買ってあると。誰かがねこ助が23日と言ったと。折角楽しみにしていたでしょうに。次回から本人に壁の申込票に記入してもらおう。
(山口記)

2011/04/22(金) 春の歌声喫茶
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 岡元 山口
教室:押し花教室 歌声喫茶

 桜の花がすっかり散ってしまい、今では瑞々しい新緑の葉が、他の木々も同じように、そして弘明寺公園は都会の中のオアシスのように輝いているような。今日はねこの手ハウスに来る前に運動を兼ねて、そんな弘明寺公園の周りを自転車で走り、季節を堪能する。途中で当番である新庄さんご夫婦と合流し一緒にねこの手に向かう。到着した時は既にAbさんと椙崎さんが開店準備を始めている最中。10時までには椙悦さんと大島さんも到着し、お茶を飲んで気合いが入った頃に本格的に開店準備に入る。

 今日は計量が面倒な黒砂糖や洗糖やお米等も入荷、野菜の値付けに時間を要したが、岡元さんの手助けで何とか終了、こんな時、いつもこの作業をして下さった服部さんを思い出す。

 厨房では女性群が大奮闘。注文が多く12食作るはずのランチが15食作る事になり厨房はてんてこ舞いの様子、大島さんがよそ行きの声で注文をお断りしている声が聞こえてくる。さて、今日の料理ですが「和風オムレツ」「青菜の胡麻和え」「ポテトサラダ」「みそ汁」の4品で相変わらずの心のこもった美味しさ。今日は先にも述べたように朝からおお忙し状態で、スタッフがランチにありつけたのは1時頃、しかもテーブルが空いていない為2階で食する事に。スタッフが食事中の時は川上さんと本間さんがお客様対応でやはり忙し状態、本当に今日は忙しい。

 そろそろ歌声喫茶の時間、先月は少々少なめの参加人数であったが今日はいかに?春真っ盛りで、歌も盛り上がりを見せるのではと期待する。気になる参加人数は20人とマーマーの盛況ぶり。歌いだしは早春賦、季節感ある歌で楽しみが倍増。伴奏はハーモニカとバイオリンで贅沢な感じでもある。いつの間にか参加人数は25人以上で、もう数えられない。

 今日は一日中大忙し、大盛況に終わる。当番の方々は相当疲れたようである。これからゴミ出しをし精算してシャンシャンといきます。忙しかったけど楽しい一日が送れた事間違いなし。
 途中ですが、先日のバザー時の売り上げ義援金総額179,383円店内における義援金カンパ75,266円4月17日現在で254,649円集まりました。ご協力ありがとうございました。総会時義援金箱を受付に設置して、その日で閉め切った総額を朝日新聞に振り込みます。引き続き店内の義援金箱へよろしくお願いします。
(平野記)
No2の歌集が17部しかなくて、歌声喫茶の出だしで人数を数えると今日はNO2の歌集でいけるかと踏んで配りましたが、間もなく続々と。急きょNo3の歌集に変更。歌声の間にもお客さんが次々あったようですが、(立って歌っている後で声が)川上さん、Ms元、新庄さん達が対応してくれたので安心して続行できました。みなさんで成り立っているねこの手よ。毎回20名を突破するようになったので、No2がずっと使えないのも残念なので、新庄さんが増刷してくれることに。ミニコンサートの後の歌声喫茶で使うとしたら40部ぐらいはあったほうがいいかも。総会の後となると・・。考えよう。
(山口記)

2011/04/21(木) 厨房で奮闘中
当番:杉山、黒川、小林、山口(希)、平野
講座・同好会:囲碁、ギター、リフォーム

昨日からお店に復帰しています。昨日・今日といつも店開けをやって戴いているAbさんがご都合が悪いとの事で、今日は朝からお店です。厨房でもいつもの本間さんが検査と言う事でお休みされていますので、杉山さんと黒川さんが朝から奮闘中です。お二人は木曜日の午後来て戴いているし、息もぴったりで料理に腕をふるっています。今日の料理はお豆腐の和風煮込みハンバーグです。↓こんな具合にお鍋で煮込んでいます。向こうに見えるのはさつま芋のリンゴ煮です。今日は12人予約で埋まりました。いつもと違うお二人のお料理ですので、予約をされた方はお楽しみに。

お二人が厨房で奮闘中に小林さんが到着、さっそく洗濯物を畳む作業にかかって戴きました。お店で売る野菜が殆ど残っていないので、お店の中で販売していたリンゴのジャムとジュースをお店の外にも出す事にし、小林さんには、そのあと値段付け作業をお願いすることに。

10時過ぎると囲碁の先生と生徒さんが、囲碁の講座はいつも静かで、先生と生徒さんの声が小さく聞こえてきます。

と言っているうちにもうお昼近くになり、はや料理も完成したので、お客さんにお出しする事に。お店ではNagさん達4人さんが直時中、話に花が咲いています。杉原さん、斉藤さんの奥様、中野さんも来られ、賑やかです。

食後も厨房は大忙し(小忙しぐらいかな)です。食事やコーヒー、ケーキを取られたかたの食器が次から次への持ち込まれます。それでも最近は12食限定が原則となったので、以前の15食に比べれば楽になりました。

山口(希) 記
パンが来るかと待っていた人も何人かいたようですが、来なかったようで。例によって、パンが来たらラッキーと思ってくださいな。ラッキーパン!来週さ来週は春休みなのでしばらくラッキーパンにはお目にかかれない。

2011/04/20(水) 総会資料発送の日
当番;Mr.平野、山口、前田 Ms中野、村越、山口、杉山、杉原、小林、
活き活きの場;吊るし雛講習会

 午前中は黒沢さんと椙崎さんが総会資料を印刷に行ってくれました。厨房は中野さんと村越さん。頼まれた物を買って帰ったら既に定食の注文が12食をオーバーしていたようで。大丈夫と思って受けたら14食に。中野さんが大丈夫大丈夫と。今日は揚げ鶏肉と生野菜のサラダがメイン。中野さんがポンポンと指示しています。吊るし雛の人達も下りて来て定食タイムは満杯。佐野さんが洗濯をしてくれたり、リンゴジャムとジュースに値段シールをつけてくれたり。

 総会資料の表紙をねこの手のプリンターでカラー印刷。途中カラーインクがなくなり何回も中断しながらになり、結局何枚印刷したか不明になる。Mr.山口も今日から復帰。

 二階に上がるとあるスタッフが、イライラしてあるスタッフをどなったと言うので、ここではみんな対等だから怒鳴ったり、怒ったりはないのがいいね。当番をするのが楽しくなくなっては残念だから。みんなが宝よ。と言いましたが・・。あるスタッフが、緊張して・・もう当番はやりたくないと言っていた意味が判明。スタッフになって間がないのでねこの手風の意味がまだわからないかも。徐々に。温かい雰囲気が何より大切という事が浸透するには時間がかかるかも。それまでにやめちゃうかも。

 二階へ上がる人が多くてお休み処が手薄になりましたが、杉原さんが洗い物をしてくれました。70歳になったら当番をすると宣言しているけど、それまでに時々やらないと忘れちゃうからと。

 今日は資料の作成と発送を二階の大部屋でするので前もって今日の健康麻雀は中止と宣伝してくれていましたが、宣伝してくれた岩井さんが忘れて麻雀のため早目に到着。その他休みと知らないで来た人達もいて6人集まり、小部屋でやるという話もありましたが、中止となりました。総会資料作りを手伝ってくれると棚さんと山内さん。小林さんと再来店の椙崎さん、前田さん、平野さんと資料作り開始。ページ順に並べてホッチキスで止める人封筒にシールを貼る人、はがきを入れる人、etc. 約140人分。人手が沢山あったので早く終了。感謝。運営委員以外で手伝ってくれた人たちも楽しかったと言ってくれました。

 椙崎さんが発送分を持って行ってくれましたが、たびたびねこの手に来る人のは渡すつもりでレジの近くに置いています。来店した人は、資料が送られて来てない場合、声をかけてください。無事今週中に全員に渡せるといいけど。

 ほっとして談笑タイム。昨日来たはがきによると、元運営委員だったカンボジアの元大使顧問の林さんが中国の旅先で心筋梗塞で亡くなったそうです。もともと心臓が弱い方でしたが、ねこの手から、塩野さん、林さんと三人で文房具を持ってカンボジアの小学校へ行ったのはサーズ真っ最中でしたっけ。Ms岡ちゃんが来店。会費を払ってくれて、亡くなった林さんに何かしますかと。ねこの手では生きている間仲良く楽しく共に過ごせた事を幸せだったとしよう。運営委員会ではそういうことにしています。
 石川さんがお友達と二人分の会費を今日払ってくれましたが、前田さんが土曜日の日計表を見ていて、そこにも石川さんとお友達の会費納入の記録が。どうやら二回納入。二回とも私が受け取った!ねこの手は忘れる間違えるが普通の場なり。
 (山口記)

2011/04/19(火) くもりのち雨のち晴れ
当番;MrAb 平野 椙悦 Ms本間 今井 村越 山口 椎野
活き活きの場;習字 ブリッジ

 おかしな天気。曇っているなと思っていると、いつの間にか雨が降ってきました。野菜の仕分けを外でしていたのであわてて終わりました。買物にみえたHさんに、いつものようにいちごの値段つけをお願いしました。
 Yさんのリンゴジュースとジャムが入っています。Sa-さんがお試しに皆にお買い求めのジュースを振る舞って下さいました。味が濃くておいしい。ご自分の分は少なくなって、そう云えば先日も生協でコーヒーを買って来て、ねこの手で使ってくださいと、いろいろ戴く事が多いです。有難く戴いています。
 ランチ、12食でました。そこへ、初めての方が「お食事できますか」と。本間さんが捻出してくださって、なんとか食べていただけました。帰られる時に、このお米、粘りがあってお美味しいですねと言われました。本物?がわかる方だったのですね。
 お食事後、皆さんの話題は地震の事。本当に怖かった。村越さんは11階の自宅で体験したとか。揺れたことでしょう。高い建物は揺れるようにできているのですよ。
遠藤さんが、2階をかりて篠笛を習うそうです。打ち合わせで先生もみえました。ご自分でテラミスを作っていらしゃって、丁度厨房にいたお陰でいただけたのですが、まあなんて上品で美味しいこと。作り方を教わったのですが、作れるかどうか。
 先生が吹いてくださる篠笛がのびやかで、よく響きます。素人が聞いていても素晴らしい。
 岩さんもみえて、3時もすぎて、そろそろ日記もお終いにするのですが、気がかりは、平野さんが奥方様の風邪の看病で最後の「締め」にいらっしゃらない事。土曜にねこ助があって、・・・・。百合子さんがいるので何とかなるでしょう。
 洗濯ものがたまりつつあります。このところ、ずーと、Mr山口のお顔をみていません。熱が下がらないそうで、心配です。いつも、洗濯をお任せしていたので、今度教えていただこうーっと。平野奥様も山口さんも、早く良くなりますように。(椎野記)

2011/04/17(日) ねこ助に追加
昨日のねこ助で付け加えたかった事。昨日は二人嬉しい初参加者がありました。お一人はねこの手サポートで多くの人たちが9年ぐらいお世話させてもらった方が去年11月に亡くなり、残った娘さんが落ち込んでいらしたのが、ねこ助に出てみようかというほどの気持ちになられて、サポートの一人として通っていた川上さんと一緒に参加してくれたこと。お母さんが亡くなられる前は優先順位一位がお母さん、というほどで、他の事に全く目も気も行かなかった方なので、これから自分の楽しみのために人生を生きてほしいなと思います。ねこの手にも時々来てくれるといいね。
 もう一人は地震が起きたときマンションの12階にいて、それいらい一人でいるのが不安になったという村越さんの参加。とてもねこの手風の素敵な方で、お当番も気軽にやってくださっています。ねこ助も即参加希望。また参加したいと思ってくれたかなあ。
 巷ではいろいろあるけど、ねこの手ではかばいあって、楽しくやっていきたいね。
昨日の画像は、ねこ助を載せるつもりが電池がなくて・・・。
(山口記)

2011/04/16(土) 4月居酒屋ねこ助の日
当番スタッフ;Ms中野、堀口、朝立、山口、岡元、朝立、大島 Mr.前田 岡元
活き活きの場;健康麻雀
 今日は男性スタッフが朝いないので朝一で来る。既に中野さんと堀口さんが来ていました。堀口さんはいつも厨房だけなので、戸惑いながら野菜籠を並べたりしています。中野さんはてきぱきと。彼女は元プロなので、「もう10時半だ。時間の段取りをつけながらやらなくちゃ」と焦っているので、ねこの手では12時に必ず定食を出さなきゃいけないことはないから、焦らないで大丈夫。焦ると楽しくなくなるよと言うと、カンラカンラと笑いました。朝立さんが時間になっても来ないので、何かあったかと電話をするとお孫さんと娘が産後滞在しているので、時間に合わせて行動できないようで。そうだった!にもかかわらず、間もなく来てくれました。これで厨房は大丈夫。
 今日は人手不足と騒いでいるとMs元が外のテーブルを拭いたり、のれんをかけたりしてくれました。元さん来店。ねこ助の申し込み表に二人を記入したと。参加人数22名になりました。
 Ms元が花に水やりをしてくれようとして、水道の二股蛇口に悩んでいます。勝さんはいつもどうやっているのだろうかと。このややこしい蛇口は何とかせねば。
 定食をセットしてあるのを見るとちょっと寂しい。朝立さんもそう思ったようで、じゃがいもを調理して一品追加。さすが、臨機応変がきくベテランです。
 定食タイム。満席状態ですが、全員が女性です。全員で楽しそうなおしゃべりで満杯です。間もなくおしゃべりは外のテーブルへ移動。本当に楽しそうです。
 麻雀の人達続々来店。ケーキ消滅事件解決。木下青年来店。お米を発酵させて作った液をいろいろに使っています。モスの匂いも消えたような。化粧水代わりにもなるようで、確かにスベスベ。植木や草花にも効果あるとか。そういう面に関心があるMs元がいろいろ聞いています。
 大島さんは外の掲示板を完成させて、洗い物をしてお帰り。Mr.元は食後うたたねをしています。仕事を始めたのでお疲れ。今日は久しぶりのねこ助でしっかり気晴らししてくださいな。
 2時に朝立さんと堀口さんが帰ると、私一人になるので、たまたま来ていた村越さんと、元さんに当番をお願いしました。お二人ともねこ助に参加予定。
 隣のポメラニアンの名前を変えたというので、聞くと変な名前。ポランちゃんがいいと提案するとすんなり決定。とても人懐こい可愛い!
 伊勢佐木町さんが最近みえないねとハスさんも元さんも言っていたら来店。お連れ合いの体調が思わしくなくて気持ちが滅入ると。店内でみなさんでおしゃべり。

居酒屋ねこ助は男性8名、女性14名。厨房二人。
セッテイングは麻雀を終えた男性たちがしてくれて、途中の厨房の手伝いは参加者が何人かしてくれて、片付けは参加者の何人かでして、みんなでやったねこ助という感じ。今日はいつも以上に長くお開きになりませんでした。ただ、いつも楽しみにしているはずのイチジクさんが来れなかったのはどうしたのでしょう。来月は5月21日で総会&交流会となります。
 疲れていたけど、疲れを忘れるぐらい楽しかった!
(山口記)

2011/04/15(金) 桜散る
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:フラダンス
 
 春と言えば桜が一番最初に頭に浮かぶ。その桜も終盤に近くなり花びらが風に舞い、その花びらが大岡川の川面に浮かび、遊歩道に舞い落ちる様に美しさと寂しさを感じる。ねこの手ハウスガーデンは桜だけでなく勝さんが手入れして下さった春の花々も美しく咲き、その花を楽しみながら店に到着、10時までには当番全員がそろう。

 何時もと変わらず男組は野菜を担当し椙崎さんと新庄さんは厨房を担当、店内の清掃や、看板作りは大島さんが担当する。さて、今日の料理は「さつま芋のき揚げ」「蓮根とちくわと人参の煮物」「サラダ」「みそ汁」の4品、ボリュウムもさることながら美味しさも抜群。食した方からも美味しいの一言、きっと作る側では励みの言葉に聞こえている事と思える。

一番客は元気なkさん、コーヒーを楽しんで帰られる。その後、ランチを食する方々が続々と、佐ーさん、棚さん、古さん、蓮さん、ノッポさん達です。お喋りを楽しみながらの食事、いつもながらの風景で、13食が完売。

 最近、いろいろな手作りパンが人気なようで完売続き、昨日は谷村さんが作られた甘夏のピールが店頭に、このピールは無農薬で大変美味しく仕上がっていて、皆さんに喜ばれどんどん売れている様子。

 ここ数日は桜も咲き天候も良いことから、弘明寺公園を散策する人が多く、お店も大賑わいであったが、今日は桜も終わりに近いせいか比較的お客様も少なく落ち着きが戻ったように感じる。2時頃になるとスタッフ間でのお喋りタイムになりそれぞれが楽しんでいる様子。

 今日はゴミ出しの日、桜まつりのゴミも残っていて、3袋と何時もより3倍の量、Abさんと二人でごみを出す。

 つぶやき・・・このところ精算での差異が大きいことと、委託品
販売の日計表記載漏れが多いので、レジ打ちの時に注意して戴けると嬉しいんだけど・・・(平野記)

フラダンスのお姉さま方が三人揃われて二階で。半年ぶりだそう。その間、以前メンバーだった方が肺がんで亡くなられて落ち込まれて電話をくださったけど、今日はフラダンスの音楽は聞こえず、笑い声が何回も聞こえました。良かった。世話人の方も入院されていたそうで、久しぶりにお会いした姿は背中が随分曲がって。もう87歳になったのよ。顔は変わらず若々しいですよ。
次回の5月の予約をして帰られましたが、ねこの手で集って踊ったりお喋りしたり、食べたりをできるだけ長く続けてほしいと思いました。
(山口記)

 

 

2011/04/14(木) 女性パワーが桜に似あう?
当番;Mr.平野、阿部 Ms本間、村越、山口、小林、杉山、黒川
活き活きの場;着物リフォーム教室

 阿部さんと平野さんが開店作業も届いたお茶の値段付けも終えてコーヒータイム中。二人とも間もなく帰って行きました。厨房では本間さんと村越さんが奮闘中。小林さんが、今日は人手が足りないと思うからと連日来店。小林さんに立ち仕事をしてもらわないためにも、私が厨房の助っ人をするつもりが、なんやかんやと用事があり、頭だけ三角布姿で、全く厨房できず。
 久しぶりに黒沢さん来店。4月中に助成金を申請してくれるので書類を受け取りに来店。久しぶりなのでお話沢山。なかなかゆとりができないようですが、間もなくゆとりができるかもという話。

 筍ご飯に具沢山ですが、一升炊ける釜に具が沢山入ったので、うまく炊けなかったようです。我々はマニュアルを読まないので、わかりませんが、多分マニュアルに炊き込みご飯の場合が何か書いてあるのだと思います。一回失敗して宣伝しておくと、マニュアルを読むより伝わりやすいです。

 10年以上ぶりに知人Tさんが何か食べる物ある?とお友達と来店。12食しか作らないし、予約で完売と言いましたが、戴きものの混ぜご飯をおにぎりにしようかと思いましたが、何とか二人分捻出できると厨房スタッフより。すごく喜ばれました。

 午前中、林さんが食パンを2斤もって来てくださって、即完売でしたが、午後から遠藤さんのお友達の方が別のパンを持参してくださいましたが、それもその場で完売。来週はもっと多めに持って来てくれることに。水曜日か木曜日はパンの日です。多分木曜日。

 村越さんも本間さんも立ちづくめ。初めての女性お二人が「ここはどういう場ですか?」と聞かれるので説明。村越さんが前に座って、いろいろ話をしてくれています。
 シルクさん来店。また手作りパンを沢山持って来てくれて、これは売らないと言われたので、その場にいた人達みんなに配って終わり。オレンジピールも沢山作って持って来ていらして、それは販売用。ねこの手の砂糖を使用し、無農薬の甘夏を使っているそう。

 気づくと全員が女性。初来店の女性二人の内の一人の方がねこの手の厨房でやりたいと。初来店の方なので、様子を見ながらと言おうとしていましたが、黒川さんが「こんにちは!」と入って来て、「あーっ!何でここにいるの?!」厨房でやりたいと言われた人と黒川さんがお知り合いだった!本当に台本のないドラマ連日展開。

 佐々木さん来店。今の空間で唯一の男性です。「佐々木さん、黒一点だよ。嬉しい?」いつもの笑顔。今週の土曜日の居酒屋ねこ助の確認に来たのです。ねこ助参加希望者はお電話又はメールでお申し出くださ〜い。ただ今21名申し込み中です。後3,4人大丈夫です。
 黒川さんが初来店のお二人と話が盛り上がっています。ここで会うとは!と。黒川さんが、ここは性善説の場なのよと説明しています。
 Ms元来店。朝から来店の常連さんはMs元のお友達です。シルクさんが持参したオレンジピールの値段付けやポップ作りを周囲の人達がてつだっています。
 シルクさんの新住所をどこかに入力したけど、どこかわからず、探していたけど見つからないから改めて書いてもらいました。その住所を入力しようとして、見た様な・・。何と最近入会した村越さんと殆ど同じ住所。村越さん、同じマンションじゃない?とその場に居たシルクさんを紹介。店内はわっと一層盛り上がりました。シルクさんは地震の後、ポストに階下の人から「地震大丈夫でしたか?」というメッセージが入っていたので、すごく嬉しかったと。いつかご挨拶に行こうと思っていたと。同じマンションの上と下の階だと判明。お二人の不思議なご縁の喜びは延々と続きます。

 平野さん再来店。外に居ても、店内が大入り満員で話しをしているとわかると。着物リフォーム教室も今日は6名で盛り上がっているようです。
 隣のおっちゃんが迷い犬を保護して、モスと一緒に可愛がり始めました。警察に届けて数日。そろそろ名前を考えて、ポメラニアンだからポ子ちゃんという名前にするそうです。毛が長いから毎日ブラッシングしてやらないと、もちもちになって病気になると言いましたが、モスも一回も病院に連れて行っていないし・・。愛情深いおっちゃんですが。
 陽気も人も温かいねこの手の一日が過ぎて行きます。

日記が長すぎると読むのに疲れるという声があるから自粛しようと思っていたのに、書くことが沢山あってまた長くなってしまった・・。ご勘弁を。
(山口記)

2011/04/13(水) 初たけのこいただいた!
当番;Mr.阿部、平野、Ms奥山、小嶋、新森、杉山、小林、村越、山口、本間、神戸
 活き活きの場;吊るし雛教室、健康麻雀
 昼ごろ車で到着。阿部さんが良一さんへ送り返す段ボールをセットして外に出してくれています。その作業を終えて帰ったようです。倉庫の中のバザーの残りの本を車に積み込み、そこにいた人たちにお願いして衣類の安全ピンと値段札をはずしてもらいました。ビニール袋3,4袋分の衣類を車へ。
 厨房は小嶋さん、奥山さんに新森さんも来てくれています。暖かいので来店者が次々と。最終的にはスタッフの定食もなくなったようです。定食を召し上がった初来店者に杉山さんがねこの手の説明をしてくれています。
 葉物が沢山残っていたので昨日冷蔵庫に入れておいたのを茹でて売ったら良いと思いましたが、今まで厨房で定食を作った人達は沢山立ちっぱなしでお昼もないとは、早くあがったほうがいいね。
 玄米さん来店。葉物を冷蔵庫から出してあげたら喜んで2p買ってくれました。一旦車にもどって筍を持って来てくださいました。今年は少なかったそうで、貴重な筍を。
 結局スタッフも葉物を買ったので茹でるものはなくなりましたが、筍を茹でてくれました。そこへ丁度明日の当番の本間さん来店。筍があると報告。店頭の野菜は殆どなくなっています。さて明日のメニューは何ができるか。
 駐車場のご夫妻が袋に傘布を沢山入れて持って来てくれました。以前にも大量にいただきましたが、今回は変わった柄もあります。
 スタッフばかりで談笑中。お客さんが入って来られましたが、あまりにも楽しそうに談笑していたのでためらわれたようです。スタッフが楽しいのが何より。
 外を通る人が店頭の品物を見ていますが、殆ど品物がありません。お客さんとスタッフでゆっくりのひととき。新人スタッフの村越さんにねこの手の柱崩壊事件を話して、みんなで大笑い。ねこの手は恵まれているという話。
 Ms元来店。勝見さんがお母さんと来店。
 麻雀が終わった人たちがゾロゾロ帰って後、電話があって、麻雀の何とかさんにチョコレートケーキを二箱もらったけど、後で食べて下さいと言われて出窓に置いておいたら食べるのを忘れたので、みなさんで食べて下さいと。ラッキー!ご馳走さまです!と勇んで二階へ。探せど探せど何もなし。がっかり。来る時着て来て暖かくなったら上着を忘れて帰る人がいるかもと話していたように、忘れられた上着があるのみ。と思ったら、吊るし雛を習った杉山さんの上着でした。それにしても、チョコレートケーキは?
 (山口記)

2011/04/12(火) はなびら散って・・・・
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Ms本間 小林 山口 椎野
活き活きの場;ウクレレ 三味線

 ねこの手に来ると、部屋の中にさくらの花びらが沢山落ちていました。満開を迎えると、もう散り始めるのです。だから美しい?と言えるのでしょうか。こんな所にもと、花が咲いて初めて気ずくこともあります。日本は本当に「桜」の国ですね。
 本間さんは今日、ロールキャベツを自宅で作って来て下さいました。ホウレン草のおひたし、Hさんの差し入れのぬかづけ、Kさんが下さったパイナップルを添えてのランチでした。13食でました。召し上がった方は全て完食でした。
 黒川さんが娘さんとお孫さんとお食事に。本間さんのランチは、やさしい味なので、小さな子でも安心して戴けたのではないでしょうか。
 ランチの時間が終えると静かなひと時がおとづれました。小林さんは、総会にむけて資料をチエックして下さっています。さっきからKさんが、何度も大庭園?に水をあげるため、洗面所と外を往復しています。
2階からは、笑い声とともに三味線の音が響いてきます。穏やかな午後のひとときです。時々山口さんの携帯が地震の揺れを教えてくれています。余震が何度もあって穏やかな、と言えないのかな?
 ねこの手をこの場所で始めようというときに関わって下さった工務店のかた、Mr山口の同級生だそうですが、娘さんと来て下さいました。この場所を借りて様々なお店が2,3年で変わっていたと思うのですが、ねこの手が10年続いていると聞いて驚いていました。10周年をしたのですよ、と
百合子さん。ひとくちに10年というけれど、なかなか10年何かを続けるのは大変な事だおもいます。しかも、楽しみながら・・・・。(椎野記)
 

2011/04/09(土) 桜満開
当番:Mr山口 平野 Ms中野 川上 小幡
教室:ハーモニカ同好会 健康麻雀 
 またまた途中まで書いた日誌が何かの操作間違いで消えてしまいました。ショックです、原因が分かれば良いのですがそれも分からず。思い出して書くことに・・意外と思い出せない・・
 
 桜が満開です。風が強く雨も時折ふって来る様な天候。でも満開に近い桜を見ると、空気までが桜色に染まったようで、暖かくのどかでほのぼのさを感じるが震災で悲しんでいる方や苦しんでいる方を思うと申し訳ないような複雑な気分になります。桜を見ると一つ年をとったように思いますが、最近はこの一年が早く訪れるような感覚、これって年のせいでしょうか?

 今日の朝当番は中野さんと助っ人に入った川上さんの二人。中野さんが店の鍵を開けられず困っているのではと思い、9時半に店に到着、既に中野さんは店の前で待機中で少し待たせてしまったようだ。その中野さんは当番が一人と思ったのか不安そうな面持ちであったが川上さんが当番に入る事を伝えると、ホッとした様子に。

 本間さんも早朝から来られる。今日の当番人数を心配して来られたのかと、そして連日の当番でお疲れでないかと心配したのだが、中野さんに伝える事があったらしく、伝え終わった後、用事があるとのこで早々のお帰りになる。良かった、連日の当番で体調を崩してはと心配したが不要になって。

 風邪で体調不良のはずであったMr山口が早朝から当番に加わる。
朝のスタッフが少なく心配で来られたのでは?その責任感は流石、もと企業戦士、でも今は過去の経歴をみせない所が良い所と勝手に感心する。

 一番客は元気なtさん、今日は他の所でコーヒーを飲んで来られたとか、相変わらずの元気さに敬服する。そのあとに4人組のご婦人団体が来店、お花見らしい。このお客さんがたは初めての来店で
あったが、しきりにねこの手に関心を持ちお茶や梅干しを沢山買われ、一休みし店を出る。(平野記)

昨日は二人とも風邪気味でお休みさせて戴きました。今日も平野さんが快く早朝に来られ開店準備を、感謝。でも、平野さんも風邪気味でお昼で一旦帰宅して又来ると。平野さんにも無理をおかけし恐縮。

朝Inmさんから電話、昨日パソコンのデーターがおかしいとかで昨日来たけど分かる人がいないから見てほしいと。と言う事で今日お見えになる事に。お昼の予約が入っていますが、いつも来られるのは2時頃。でも、今日は護摩の日ではないので早めに来るかも。

川上さんは午前中厨房をお願いし、お昼に小幡さんにバトンタッチ。お店でお昼と食べおわると、さっそく厨房で洗い物を。

お昼すぎに佐口っちゃんが来店。彼女も風邪っぽい感じ。それでも厨房でお手伝いを。

今日は雨模様ながら土曜日だし、洗い物も溜まって来ていたので、洗濯を開始。この日記を書きながら洗濯場とお店を行ったり来たりしています。冬の間は洗濯をすると手が冷たくなり、暖をとるためにお店に来る人の手を触って嫌がられていましたが、だんだん水の冷たさを感じなくなりました。

風もあるので桜の花びらが散りだしています。花びらがお店の中にチラホラ、お店の外はハラハラと。天気が悪ので写真の写りは良くありませんが、花びらが落ちているのが分かりますでしょうか?

やはり、Inmさんは2時頃到着。いつもの調子でお話を振りまいています。気候の変わり目で風邪と花粉症が入り混じって来ています。風邪は治りますが花粉症は一度なると生涯?悩まされるのでしょうか?お大事に。 山口(希) 記

2011/04/08(金) 桜まつりも終わって
当番:Mr椙悦 Ab 平野 Ms新庄 大島 椙崎 川上 小林
本間 新森 
教室:絵手紙教室

 桜が咲き切らないうちに、ねこの手ハウスの桜まつりも終わり、今日は落ち着いた雰囲気で出発。バザーの売上金と寄付金を震災の義援金に回す事になっていて、目標額を大幅に達成した模様で何より。義援金の金額については後日お知らせする事になっているのでお楽しみに。

 今日はまつりの後片付けも有りそうなので早めに店に向かう。一番乗りのつもりで店に到着すると、新庄さんと椙崎さんが早くもランチの支度にとりかかっているところで、おみそれしましたの心。
今日の料理は「三食丼」「菜花のからし和え」「ごぼうのサラダ」「カブの漬物」「みそ汁」の5品、このところお祭り料理が続いたため、暫く振りの定食がメチャ美味しく感じる。

 野菜は椙悦さんと私平野が受け持ち、Abさんは昨日まで開かれたバザーの後始末を受け持つ。今日の野菜は室内で計量する黒砂糖とお米があったため終了するのが少し遅れてしまった。

 2階では絵手紙教室が開かれている。私が取材?に行った時は終盤に近く、皆さんの作品もほぼ描き上がった状態。大島先生は最後の仕上げに向けて生徒さんの作品を手直し中、親切丁寧な手ほどきと学びとろうとする生徒さんの姿勢が印象的。今日の課題は実物の写生らしく色々な花々が机の上に置いてあった。参加された方は8人との事で全員女性、なんか女性パワーを感じ、たじたじの私。

 椙崎さんが、明日午前中の当番が中野さん一人と心配していたが、川上さんが助っ人に入る事になったとホッとした顔。他に午前中に来て戴けるスタッフがおりましたら是非お願いします。・・待ってますよー・・

 ランチも終わりに近づいた頃に小林さんが登場、祭中は毎日のように当番に加わりお疲れ中のご様子、他にも同様の方が数人、感謝と心配の気持ちで一杯。・・本当に御苦労さま・・

 桜も五〜六分咲き、天候は強風で曇り、けっして良い天候とは言えないが、ランチ時間が過ぎても店内はお客様で一杯。桜に誘われて出てきた人も多いと思われる。気のせいか空気までもが桜色に染まっている様な。

 二時半、店内は女性客で満席、男性客が中を覗き尻込み状態、中に入れず表でコーヒーを飲んでいる。私もそのパワーに圧倒され表で一休み。

 お客さんで来られた本間さんと新森さんと佐野さんが、いつの間にかエプロンを身につけ厨房で後片付け、自然にそうなるらしい。
これぞねこの手風。表では勝さんが植木の手入れ中。これからが勝さんの季節、張り切り過ぎて調子を崩さないようにと願う。

 これからゴミ出し、バザー後でもあり沢山のごみが出そう。早めにゴミ出しの準備をして、精算に入ろうと考える。今日はレジの誤りがちょっとばかりあり不安。(平野記)

再度のお願い:明日の午前中、当番スタッフが足りなそうです。都合のつく方は参加して下さい。

2011/04/07(木) 桜まつり最終日
当番:本間、朝立、山内、杉山、山野井、平野、Ab、蓮見、加山兄、山口(希)
講座・同好会:なし

 今日は天気が良くMr山口がお洗濯をすると言うので代理で日記を書きます。バザー最終日で今日から全て10円の義援金となりました。
 そんな中でも良く見つけて来たじゃないと言うようなものが出てきたり人の物は良く見える物です。

 食べ物は連日のカレーでは飽きてしまったと言う人も出て来たので本間さんが稲荷ずしを作ってくれました。20パック作ったのにこれも完売してしまいました。大多数は常連さんですので桜の開花前はいつもの定食でも良かったかも。開花状態とかで臨機応変にするのも一案ですね。
 桜の開花と共に今日も初めてのお客様がいらしてくれています。
 今さんがお友達を4人連れて来て下さり店内は大賑わいです。
10円バザーは良く売れています。

 今泉さんの豚汁を売ってしまったと急遽本間さんが一人分の特製豚汁を作っていますが来るまでに出来る事を願って。

杉山 記

今洗濯が完了したので、バトンタッチして書いています。
今日午前中に珍しく片倉町のおじさんが来られたとのことです。
面識はないのですが、有名人?
又来られるとか。

やはり10円は魅力的で、まとめ買いをされる方もいらっしゃいます。バザーの売上=義援金もだいぶん増えて来ました。
まだバザー用品は残っていますのでご希望の方はお店にお越しください。

山口(希) 記

2011/04/06(水) たまげた!良かった!
当番;Mr.加山弟、阿部、山口、平野、加山兄、斉藤 Ms中野、山口、遠藤、村越、佐藤、本間、小林
 活き活きの場;健康麻雀

 10時に到着すると中野さんだけが厨房の中。今井さんは?遠藤さんは?遠藤さんは遠いから時間がかかるだろうと思って、中野さんの助っ人をしていましたが来ない。遠藤さんに電話をしたら自宅。そう言えば、4月いっぱいは当番お休みと聞いていたのでした!最近入会した村越さんがお昼の予約で電話をして来たので、助っ人をお願いしました。すぐ来ると。間もなく佐藤さんが、委員会だよりを読んで、助っ人に来てくれました。そして・・遠藤さんが飛び込んで来ました!厨房が中野さんだけと聞いて、飛んで来たと。早い!さすがねこの手、スタッフが十分揃いました。

 外では加山弟さんとMr.山口と阿部さんがバザー品を並べています。加山兄さんまで到着。バザーも万全です。明日でバザーは終わりです。全品10円となる予定です。
お昼の忙しい時だけのために来てくれた遠藤さんはまた遠路飛んで帰って行きました。ありがとう!村越さんは1時ごろ後を気にしながら帰って行きました。阿部さんも帰って、どんどん心細くなりましたが、本間さんと小林さん到着。ほっ。

 今日はお昼を食べる人が少なかったようで、カレーも豚汁もたっぷり余っています。
 浅井さんがお取り置きの冷凍してあった豚肉を受け取りに来店。家賃を払って後、領収書を書いてくれて「肉ある?」と聞くので「もう帰るの?まだ帰らないのなら肉は後でいいでしょ。」領収書に印を押すので朱肉がほしいと言っているということがわかるのに少々時間がかかりました。大笑い。

 佐藤さんと本間さんが沢山残っていた葉物を茹でてくれて、少しずつ売れていきます。
 桜見物に来る人が入って来られるので、初めての人が多いようです。ねこの手の説明が必要な事が多いです。本間さんは明日の準備で立ちづくめです。小林さんも厨房でフル回転。

 外のバザーは加山弟が大活躍。仕事でも営業マンで、毎年バザー品を売るのが上手です。佐藤さんのお知り合いが新品同様の靴を沢山持って来てくださいました。3足売れました。

 春になり、大庭園係さん勝さんは次々に花の苗を買って来てきれいに植えてくれています。好きな事をしているのだからと自腹です。感謝して周囲がきれいになっていくのを見させてもらっています。
 岡ちゃんがバザー品を買いに昨日に続いて来店。12回総会の資料の表紙を完成させてくれました。昨日はバザーや二階の展示の写真を撮ってHPに載せてくれています。
 杉山さんがひこまるを連れて来店。店内ではねこの手の説明をしてくれている人、今回の地震の話や放射能の話をしている人でいっぱい。外も笑い声でいっぱい。
 香山弟が帰るとき、今日までです。寂しいあるよとふざけて言いましたが、あれだけ連日来てくれて、仕事とは違った楽しさを味わわれたとわかります。来年の桜まつりまでは健康麻雀で来店でしょう。明日も少しの時間だけ来るかもと言っていましたが。
 麻雀が終わって帰る人たちも茹でた野菜を買ってくれて、少し残っただけです。岩さんの身内の方が相馬で入院されているとか。落ち着かない様子です。
 平野さんのレジ締めで、やはり、来店者が多いとすぐシャンシャンとはいかないようで・・。
(山口記)
 

2011/04/05(火) 桜まつり延長
当番:平野、Mr.椙崎、加山兄、Ab、Mr山口
      Ms本間 山口 杉山 小林 小幡 椎野
  活き活きの場 習字 パソコン ブリッジ

 久しぶりに暖かい日。桜もいよいよ咲きごろを迎えそうです。その為、桜まつりも延長することになりました。バザー用品もまだ残っています。たくさん売れれば、東北の被災地の方がたに多くの気持ちをお届する事ができます。ご協力を。
 さすがに、暖かさに誘われてかお顔見知りが沢山訪れてくださいました。今日は何故かパンに縁がある日です。良一さんが身体にやさしそうな、銀嶺食品のパンを野菜と一緒に送ってくださいました。谷村さん、林さんもおいしいパンを持ってきてくださいました。
 昼時、稲荷ずしとけんちん汁のセットが、それこそ飛ぶように出ていきました。その間にお汁粉やコーヒーの注文が入り、うれしい?忙しさが続きました。椙崎さんがお友達と5人でお花見?。お食事とお茶で寛いでいらっしゃいます。
 明日、唐沢さんがバザー用品を持って来てくださるそうです。また新しい品物に出会えるかも。外の通りはまだまだ少ないようですが、ねこの手の中は、賑やかな声がいっぱいです。本当に春が来たみたい。色々考えると辛いことがいっぱいありますが、せめて、桜の咲く季節を皆で楽しみましょう。そのくらい許されますよね。
 こんにちわ、の声に振り向くと、3時の君です。何時の間にか3時過ぎです。Mr山口が洗濯をしてくだっさっています。前田さんから今日の締めの注意点を聞いて、うーん、ちょっと心配。まあ、平野さんもいることですし、なんとかなるでしょう。(椎野記)

2011/04/02(土) 桜まつり最終日
当番:本間、新庄、中野、山口、小林、杉山、Mr.岡元、Ab、加山兄、平野、蓮見、山口(希)
講座・同好会:絵手紙

 今日は良い天気だし、暖かいし、桜も咲き始めたし、きっと人出が多いぞと思って来ましたが、お昼ごはん時現在、今まで通りのさくらで満開。午後からどうかな。昨日のバザー品出しは一人で大変だったようですが、今日は男手が沢山あって、展示も気を使ってきれいになっています。が、お客さんが来ない。

 新森さんが手作りマフィンのようなケーキを持参して寄付してくれました。バナナ入りを買って食べたらしっとりで甘さも程良く、とてもおいしかった。即完売。だいぶたって二階で絵手紙教室をしていると知った新森さん。当番表&講座予定表を確認してくれているのに、送信された表に絵手紙が載っていなかったようで申し訳ない。小嶋さんもいつもの当番日と違って載っていたそうで、壁の表を訂正しました。

 この調子だと来週が花見頃。いつもの当番体制になっているので、当番不足。来週いっぱい、当番に入れる人はよろしくお願いします。月曜日の運営委員会で話し合いますが、来週一杯も定食なしになるかも。
富さんの声。しばらく麻雀にも出ていないので電話をしてみようと思っていました。良かった。相変わらず外は天気がよくて暖かいだけで人はいない。店内はスタッフと常連さんでおおにぎわい。

今さんのお連れ合いが公園の花見の後、大ぜいを連れて来店。店内に入れないから外でコーヒー。今さんのおごりだと。
 先日入会の若い男性来店。ちょっと顔を出すだけになったけどと。他の活動もしていらして時間がなくなったようです。徐々にね。二階で遠藤さんの習字を見せていると階下で呼ばれて。常連さんにパソコンで印刷をさせてほしいと言われて案内したけど、インクの黒がなくなって。申し訳ない。

 白髪の初老の女性が浅井さんの妹さんの毛糸編み作品が気に入って、値引きしてほしいと。委託品の一割しかねこの手に入れられないのですし、そういうマージン等で運営できているので、と言うと、ねこの手のマージンを少なくしてでもまけてほしいと。一回委託品を負けると、これからもそれがありうると思われますし。何と申し上げても負けて欲しいの一点張り。他にも欲しい方がいらっしゃるので、申し訳ないけど値引きできませんと言って謝りました。すると、しばらくして、レジに品物を持参して定価で買われる事に。お礼を申し上げて、ねこの手のチラシを袋にいれながら、いろんな講座がありますから見てくださいと言うと、講座に参加したいと。お近づきになれたら、ねこの手がわかってもらえるでしょう。
 外では今さんご一行の大笑いが続く。店内が静かに思えます。Mr.山口の友人で私の知り合いでもあるN氏来店。韓国語を趣味で勉強しているため、冬のソナタのビデオを800円で買ってくれました。
 鈴木青年来店。閉店まで居て閉店作業を手伝ってくれています。今日バザー協力品を持って来てくれた人もあり、来週まで続けようという声が。月曜日の運営委員会で検討。今回は義援金にするから値引きしないで販売したので結構沢山たまったはず。買われる方達も、値切らないで買って義援金に回るとなると気分も良いでしょう。今日の集計では157140円でした。店内の募金箱にも2万円以上あるので20万円も夢ではないかも。

 残り物の野菜やトン汁等で、その場にいた人たち15名で一旦打ち上げもどき。来週は打ち上げはありません。本間さん、中野さん、新庄さん、最後の最後までお疲れ様でした。残り野菜を生かしてもらって野菜も生産者も喜ぶでしょう。しかもおいしかったです。
山口 記

最近特にお孫さん連れで来られる方がいらっしゃいます。昨日は本間さんのお孫さんと平野さんのお孫さんがお店に。写真は一つしか載せられませんので、平野さんのお孫さんを今日紹介させていただきました。

山口(希) 記

2011/04/01(金) 桜祭りも早6日目
当番:Mr山口 椙崎 平野 Ms大島 椙崎 新庄 本間 山口 小林
 ねこの手桜まつりも早いもので6日目となる。気になる桜は花芽が大きく膨らみピンクの花弁がはじけそうになっている。桜は夏に花芽を付け寒い間は休眠し気温が高くなると花を開くとの事で、昨年夏から開花の準備をしている事に驚きを感じる。桜は、四季のある所でないと美しく咲かないそうであり、温暖な地域には向かないそうである。今年は寒さが例年より厳しかったせいか開花が遅れているが、今日あたりから咲きだしそうである。

 今日もお祭りのため当番の方々は何時もより早めに店に到着し開店準備に入る。厨房は新庄さんと本間さんと椙崎さんが、野菜は椙悦さんと大島さんと私、平野が、バザー品の陳列はMr山口が請け負う。本間さんが2人の超可愛いお孫さんを連れて来る。その二人は小学の低学年生であるが、バザー品の陳列作業に加わり大きな戦力となる。昨日と変わり今日はバザーの準備をして下さるスタッフがMr山口一人で困っていた様子であったが、二人の可愛い助っ人に助けられたようであり、11時には準備完了。野菜は何時もと変わらない旬のもの、そしてしばらく振りに豚肉が入荷する。

 今日のお祭り料理は安くて美味しい「ちらし寿司」「豚汁」「お汁粉」「甘酒」等で、予約も多く完売間違いなしの状況。厨房からは楽しそうな話し声と包丁の音が心地よく聞こえてくる。そして食欲をそそる美味しそうな匂いが・・

 一番客は元気なkさん、そして初めてらしい年配の男性客が、そのお客は釣りざおをしげしげと見ながら品定めをして一本買い求めた後、お店に関心を持ち始め2階の作品を観覧して行く。これがきっかけで常連になるかもと思いながら皆が対応している。12時前には佐野さんや野菜購入の常連さんらがぼちぼちと来られ状況、小林さんと山口さんが到着、
小林さんはバザー品の値付けに入る。その小林さんは連日表に出ての作業で大変そうな感じ。

 ランチタイムは何時ものように大賑わい、4か月になる私の孫なども来ました。本間さんのお孫さんもお手伝いをしている。その様子は実に可愛らしく、エライの一言。2時頃になった頃、そのお孫さんが本間さんを探している。どうやら公園で遊んでいたお孫さんを探しに行き、すれ違ったようだ。携帯に連絡しようとしたら、携帯を店に置いたままで連絡付かず。心配しだしたお孫さん達と探しに行く事にしたが最後まで会えず、店に連絡すると本間さんが店に到着したと連絡が入る。その間お孫さん達の心配している事が顔つきで分かる。そしておばあちゃん思いに感心、今日はこのお二人に特別な御褒美が必要と本間さんに伝えたい。

 そろそろゴミ出しの時間、今日も一日中お客さんが絶えず、忙しく、楽しい一日を遅れてハッピーな思い。あっという間の一日、時間が立つのが短いような。夕方には桜もほんのちょっぴり咲きだす。あと5日もするとも見ごろになると思える。その時は桜まつりも終わり平常どうりの営業が・・(平野記)




 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.