ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/03/31(木) 桜まつり5日目
当番:新庄、本間、今井、杉山、黒川、小林、Ab、斉藤、蓮見、加山弟、平野、山口(希)
講座・同好会:なし

桜まつりも5日目になりました。このところ暖かい日が続き、公園の桜も咲きだしましたので、桜見の人達が集まりだし、お店も賑やかになりだしました。お店の前の桜も少しずつ咲きだしましたが、桜まつりの間に満開になるかは?です。と言う事で、無理にさくらを咲かせてみました。お店に来られても写真の桜はありませんので、念のため。

今日は所用でお店に着くのは9時半少し過ぎてしまいました。もう、阿部さんと蓮見さんがすでに準備を開始し、一段落中でした。
仕事もせず見、まずお茶を飲んでいると、続々とお手伝いの方がお店に到着です。

厨房では新庄さんと、今井さんが奮闘中です。今日の食事はカレーと豚汁です。きのう沢山作って戴いたので今日も引き続きですが、カレーは野菜を追加することにしましたので、あおばに買物に行ってきました。と言う事で、昨日より若干豪華になりました。暫くすると本間さんがお孫さんと一緒にお店に到着。

お店は何時ものKumさん、佐野さん、杉原さん、蓮見さんご夫妻が来られ、お喋りの花が咲いています。

今日新しく村越さんが会員になられました。よろしくお願いします。

お客さんへの配膳が一段落し、今度はスタッフの人達の食事時間です。杉山さんと黒川さんが何時もの調子でお話をしながら食事でお忙しです。

お昼過ごろになると、今まで晴れていた空が曇ってきて、気温も下がってきました。そのうち今度は雨が降り出し、加山さんが食事をほおって駆けつけて戴き、Abさん、小林さんと一緒に慌ててバザー品にシートを。残念ですが、バザーは中断です。

1時過ぎにまたお天気になりましたので、バザー用品のシートをはずし、商売再開です。
Ms岡元が賑やかに登場し、お汁粉とかいろいろ召し上がっています。

山口(希) 記
明日金曜日豚肉が届くそうです。

2011/03/30(水) 人間の桜五分咲きかな?
当番;Mr.山口、Ab、斉藤、加山弟、すぎよし、平野、前田 Ms鈴木、中野、朝立、遠藤、山口、杉山 小林、小幡、
 9時半ごろ到着すると既に厨房は勢ぞろい、バザー品を阿部さんがだそうとしていました。間もなく来た遠藤さんが厨房は十分みたいだから何しよう?と。バザー品を並べてくれる?それぞれが気付いた事をやっていますが、品物を見定めたり、おしゃべりしたりでなかなか展示は進みません。でも、お客さんがいるわけでもないし、人間さくらが楽しむ場でもある。
 今日も次々バザー協力品を持って来てくれる人あり。ポカポカ陽気です。桜も一気に咲くかも。
 石川さんがミャンマーに帰る前のお友達がアイロンをバザーにと言うので一緒に来店。ご近所さんもまた協力品を探して持って来て、バザー品を楽しんで見てくれています。
 本間さん!寒い日に連日長時間立ちづくめだったので体調をくずしていたので心配していたのですが、家に居て原発情報を聞いていると気が滅入るし、だいぶ体調も回復したし、暖かいしで出てきたそう。良かった!
 浅井さん来店。店内は食事時が過ぎてのんびりおしゃべり。バザーもポカポカのんびり談笑。浅井さんがめったに会えない神戸さんと小幡さんと川上さんと会えたとご機嫌です。みんな来ていますが、来る時間帯が違うので珍しく会えた。地震の時、ねこの手にラジオがあると良いというので探すと、誰かが持って来てくれたらしい充電式の携帯ラジオを発見。ぐるぐる回してもなかなか充電できずバトンタッチ。そのうち音が!良かった!

 斉藤父ちゃんが二階から降りて来て、暑いと。14人いると。急いで二階へ上がって窓を開けました。誰か暑さで倒れても困るし。店内はスタッフだけでお喋り三昧。厨房では朝立さんとMr.山口が二人でフル回転。

 遠藤さんが帰ってしばらくして、遠藤さんのお知り合いでパン教室の先生をしているという方が手作りパンを沢山持って来てくれました。ねこの手で扱う事になると思いますが、桜まつり期間中にお試しで持って来るように伝えてありました。あんぱん、ロールぱん、レーズンくるみ入りパン。その場に居た人たちに声をかけるとすぐ完売。作れる時作って持って来てくれるように頼みました。

 新庄さんが明日の昼食の準備のため来店して、本間さんの元気な姿を見て喜んでいます。Ms元来店。豚汁の注文をして、自分でネギを刻んで・・。
 麻雀のご夫婦来店。二階へ上がって当分ゲームができないとわかってすぐ降りて来られました。
 今週の土曜日が多分一般のお客さんが多いと思います。それまでスタッフのさくら祭り?
(山口記)

2011/03/29(火) 桜、1つ2つ咲きはじめました
当番;Mr平野 椙悦 山口 加山 蓮見 斉藤 Ms新庄 椙崎 小林 大島 杉山 山野井 黒川 椎野 山口 小嶋

 久しぶりのねこの手です。いつも火曜日がねこの手の日だったので、休んでいる間、曜日の感覚がおかしくなっていました。いかに一週間がねこの手を中心に動いていたか、気づかされました。
 このところの原発の問題で、鈴木農園の野菜もどんな具合か心配でした。いつものように、平野さん、椙悦さんが野菜の仕分けをしています。ほうれん草もきています。少し安心しました。農家の皆さんの事を思うとたまらない気持ちになります。早く終息するのを願うばかりです。
 賑やかです。スッタフはもとより、お顔見知りの方々がつぎつぎとみえて、何だかこの空間だけ春が訪れています。厨房では、ベテランの椙崎さん、新庄さん、小嶋さんが手際よく、つぎつぎとはいる稲荷ずし・けんちん汁・お汁粉・あまざけの注文をこなして下さっています。頼もしいこと。
 バザーのほうからも楽しそうな声がきこえてきます。平野さんのご一家、娘さん、奥様、お孫さん、娘さんのお友達。皆がかわるがわるに「可愛い、可愛い」と赤ちゃんを見に行くのですが、人見知り?で泣きだしてしまいます。
 バザーの品を見て、似合う、素敵、何につかうのかしら・等々いろいろ皆でわいわい言い合うのも楽しいもの。沢山協力して戴いて東北のみなさんのお役に立ちたいものです。
 すこしずつ暖かくなってきています。東北地方はまだまだ寒い日がつづいているそう。ささやかな私たちの気持ちをお届したいです。(椎野記)

 毎日バザー協力品が増えています。今日は二軒のご近所さんが声をかけてくださって、沢山協力品をいただきました。たまたま来たら義援金になるバザーをしていたから、次回来るときには自分も何か持ってこようと言って、実際持ってきてくれた方もあります。売り上げの集計が楽しみです。
(山口記)

2011/03/26(土) 桜まつり2日目
当番:Ms新庄、本間、中野、小林、石川、小幡、山口、川上黒川、杉山 Mr.斉藤、加山兄、Mr./Ms.岡本、山口(希) 前田
講座・同好会:ハーモニカ

昨日は平野さんが一生懸命書かれた日記を手違いで消してしまい、皆さんに顰蹙をかってしまいました。反省(-.-)。

昨日は桜まつりの初日ですが、平日でもあり、桜もまだ咲いていないので、お店にはスタッフと常連のお客さんがほとんどで”さくら”のまつりとなりました。それでも、平野さんの日記にありますように、食事類は完売でした。
昨日のメインはチラシ寿司と豚汁でしたが、今日はカレーライスとけんちん汁です。あとは、昨日と同じおにぎり、お汁粉、甘酒にいつものコーヒーやジュース類です。厨房では本間さん、新庄さん、中野さんが楽しくお喋りをしながら頑張っています。

2階からはハーモニカの音が聞こえて来ます。今日は麻雀はお休みです。楽しみにしている人が沢山おられるのですが、お客さんに見て戴く展示品が飾ってありますので、今日と来週の土曜日はお休みにして戴いています。

今日は土曜日ですので、お客さんが沢山来て戴けることを祈って!

やはり、桜もないことに加え、気温も低く、風も強いのでフリーのお客さんは少ないです。それでも、お孫さん連れや、いつものお客さんに来て戴き、お店の中は賑やかです。カレーやけんちん汁も20食ぐらいでました。

山口(希) 記

 植物画の腹孫さんが久しぶりにバイクで来店。秋に交通事故に合われたと聞いていたので、すごく心配していました。半年たった今も左腕がしびれているそうで医者通いだそうです。命があってよかった、利き腕でなくて良かったと思いたいところですが、これからいつまでしびれが続くかと思うと、悩みは深いでしょう。そんな大変な状態なのに、バザーのために沢山協力品を持ってきてくださいました。みなさんによってねこの手ハウスが成り立っていることをつくづく実感します。
 何週間か前入会された遠藤さんのお知り合いの若い男性も来店。土曜日しか来られないと聞いています。来週の土曜日、来れたら桜まつり最後の日に来てくれるそう。
 風が冷たいのに外でバザーの担当した方たち大変でした。厨房ではいつも以上に多い注文に臨機応変に対応、たのもしかったです。
 火曜日には少しは桜が咲いているかも。
(山口記)

2011/03/25(金) 桜まつり初日
当番:Mr椙悦 蓮見 山口 平野 加山兄 Ab x Ms山口 小林 新庄 椙崎 本間 中野 吉田、 
講座・同好会:歌声喫茶 押し花

 ショックです、今日の日誌が手違いで全部消え去りました。思い出して、簡単にザックリと書くことにします。犯人は・・さんで自首したので許す事に。こんなこともあるさの思い・・笑い・・

 今日は待ちに待った「ねこの手ハウス 桜まつり」の初日、天候も上々ですが、寒さが続いたせいか桜の花がまだ咲いていません。店の前を歩く人もまばらな感じ、震災で暗いニュースが続く中、せいぜい我々だけでも明るい一日を送る事に。バザーの売上は全て震災の義援金とする事に決める。その為もあってスタッフ全員が張り切りを見せる。

 厨房では女性陣が祭メニューに挑戦、メニュー内容は「ちらし寿司」「おにぎり」「お汁粉」「甘酒」など9種類で全てが完売で頑張ったかいがありの状態。

 一階の喫茶室と二階に各教室の作品を展示し来店する方が見学できるようにしてある。展示物は「習字」「絵手紙」「吊るし雛」「植物画」
「編物」「着物のリフォーム」「押し花」で力作揃い。その他、二階では高級着物のバザーも。

 歌声喫茶は参加者が16人と少な目であったが、バイオリンとハーモニカ演奏のもと大盛況で終わる。

 桜が咲いていない事もあり、散歩する人の影が少ないとは言え、バザー品はそこそこの売れ行き、震災の義援金活動に強力して下さる方も多く、今日を弾みとして4月5日までの祭り日を頑張りたいと言った気持ちがスタッフの間に漲りを見せる。今日はこれでバザーの売上に期待し閉店とする。
 (平野記)

2011/03/24(木) 連日にぎわう
当番;Mr.阿部、山口、平野 Ms本間、山口、杉山、黒川、大島、新庄、小林
 本間さんと本間さんのバザー品を乗せて到着。開店作業を阿部さんとのっぽさんが手際よくしてくれました。今日は厨房が本間さん一人だと気付いて、厨房の助っ人に。本間さんが次々メニューを考えて、大根と豚肉の炒め煮と白菜サラダとさつまいものデザートと蓮根のきんぴらと蓮根団子入りみそ汁。
 阿部さんが一旦帰り、間もなくMr.山口が到着。12時近く杉山さんと黒川さんが来たので厨房をバトンタッチ。尾さんが着物を見たいというので二階へ案内。
 お昼時店内は満杯。定食後もみなさんで一緒に談笑。最近毎日来ているスタッフが多い。大島さんも忙しい中、いつものように癒しの顔と声で桜まつり用の案内ポスターを書きに来てくれました。派手に目立たせるために鶴を折って飾ることを思いついてお休み処にいた人達に折ってもらっています。そのあとはワイワイ言いながら運動会のような花を作っています。

 平野さん到着。新庄さん到着。新庄さんは明日からの桜まつりメニューの準備のため。Mr.山口が土曜日の厨房が小幡さんと中野さんなので桜まつりメニューができるかと心配しています。新庄さんに金曜日に続いて来てくれることに。明日は歌声喫茶ですが、押し花教室がないかも知れないので、なかったら二階で歌声喫茶をしよう。
 店内はますますにぎやかに。尾さんがにぎやかだけど、楽しそうと言って帰って行きました。お習字教室の人達が展示に次々来店。巷の人達はねこの手で明日から桜まつりということを知らないでしょうが、ねこの手つながりの人達はしっかり盛り上がっています。
 さっき大笑い声が聞こえた意味が判明。昨日のさつまいもを杉原さんが探していて、日記を見た人がそれは食べちゃったらしいと報告。大笑いとなったらし。
 厨房では明日の準備でごったがえし、お休み処ではバザーの値段付けと看板作りでおおにぎわい。二階は展示でにぎわっているみたい。文化祭や大学祭ののりで楽しい。
 Ms元が説明してあげてほしいと呼びに来ました。外には大勢の若い人と中年の人。自立支援の会の看板を見ての質問でした。いつものように説明した後、「先日はどうも」と初老の男性。公園内の清掃をすることになったからと、いろいろ聞かれた方でした。この大勢さんはお仲間だとか。ボランテイアグループ?これからも時々来るのでよろしくと言われました。
 二階を見栄えよくセッテイング。厨房では明日の準備がすっかりできたようです。バザー品も何とか値段付け完了。平野さんのレジ締めでシャンシャン。今日は平野さんの息子さんが義援金として1万円寄付してくださったことを付け加えておきます。
 さて、明日は9時には行って準備です。みんなで楽しもう!
(山口記)

2011/03/23(水) お祭りの一角飾る釣し雛
当番:Ms中野、小嶋、大島、山口、小林、Mr.平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編物、吊し雛、麻雀

 お昼ごろ来ると空席が。今日の定食注文は少ないのかと思いきやスタッフのまで回して14食だと。二階が大入り満員らしい。中野さんが疲れた顔。午後から麻雀だし、疲れるから早目に定食を食べるように勧めました。次々定食が出て、二階からも下りて来て次々食べて、間に合いそうとわかって、小嶋さんがほっとしています。足りているかどうか心配したらしい。

 麻雀の常連さんが1000円を出して、東北関東震災のカンパだと。初めて来店された時にはコーヒーがなかなか出て来ないと怒った方です。今ではすっかりねこの手風。ハツタイさんも桜まつりの間、仕事が入らなかったらバザーを手伝うと言ってくれました。彼女も失職した時にはかなり不安定になっていた方です。

 Mr.山口が今日はえらい人が多いと言っています。桜まつりになってないのに、確かにすごく人が多い。1時過ぎても大島さんは二階です。絵手紙教室の展示にまだ時間がかかるようです。Mr.山口は洗濯開始。麻雀の人達が二階に上がったので少し静かになりましたが、新たなバザー値段付けでまだにぎやかです。川上さんが厨房に入ってくれています。
 平野さんの娘さんが義援金にと1万円カンパしてくれました。赤ちゃんが生まれたばかりだと言うのに、お連れ合いと話し合って。さすが平野さんの娘さん!

 小嶋さんがケーキと残ったおかずの定食もどきを食べています。その前で大島さんが遅い定食。その後阿部さんが来て、Ms元が来て、バザー品の値段付けが続いています。
 良一さんから電話。放射能のデータを沢山送信してくれました。葉物で原発事故の後急いで収穫したものがまだ残っているというのでそれを送ってもらうことに。ハウスのいちごと一緒に送ってもらうことに。鈴木農園支援の必要性もあるかも。

 途中雨が降り出して、阿部さんが急いで本を店内へ。
 もうすぐ閉店。棚さんが挨拶をして帰って行って、しばらくして戻って来ました。どうも足が楽だと思ったら、ねこの手のサンダルを履いていたと。今日も楽しく一日が終わりそう。
閉店時冷蔵庫内を点検していて、さつまいものふかしたのが紙に包まれて出て来たので、お腹が空いている人に食べてもらいました。どなたの?さつまいもが役立って良かったと思ってください。
(山口記)

2011/03/22(火) 生産者大変
当番;Mr.阿部、平野、椙崎、前田 Ms本間、今井、山口、佐口、遠藤、杉山、小林、岡元
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、三味線教室、コントラクトブリッジ

 野菜がいつもより少なめに届きました。生産者からは何回も放射能データやいろんな資料が送信されてきました。運営委員の人達に転送。生産者が福島原発から200km以上離れていますが、事故が起きてすぐ風で放射能がいくばくか飛んでくるかもしれないと心配して早めに葉物を収穫したようです。その早目に収穫した小松菜とホウレン草が届きました。半額にしても無料でもいいと言われていました。無農薬で農産物を作るというのは土づくりから手間がいっぱいかかっています。それを無料でも良いからと言わなくてはいけないなんて・・。野菜を見ると早めに収穫したのに、くたっりしていません。さすが良一さんの野菜です。でも、新鮮さには欠けるでしょうから、野菜部長?の平野さんに相談して半額にしました。
 良一さんの野菜をいつものようにふんだんに使った本間さん手作りのおいしい定食を食べて、みなさん、いつものように満席状態で談笑しています。

 今年の総会の後の交流会から会員非会員を問わず常連さん、講座や同好会参加者も一緒に「ねこの手つながり」の交流会を年一回行う事になりました。案内チラシを作って今日から配布開始しました。沢山来てくれるといいけど。
 バザーの値段付けをしていて、着物が見たいという人がいて、二階へ納めてあったのももって下りておおにぎわいです。きれいな着物も高くて2千円。売上金は全額東北関東大震災の義援金にするので、あまり値切ってほしくない感じです。
 4時になってもまだ盛り上がっていて、店頭の野菜を店内にいれられませんが、阿部さんが残業するからいいよ。こんなことはめったにないのだからと野菜を入れるのを待っていてくれました。
 Ms元が厨房の片づけを一人でもくもくとしてくれました。さーさんは3点お買い上げで、喜んで帰りました。
 葉物は完売。半額にしなくても全部売れたかもしれませんが。
画像は初めての夕餉(ゆうげ)
(山口記)
 

2011/03/19(土) 沢山の野菜やお米が入荷 続き
当番:岡元ご夫妻、中野、朝立、堀口、大島、山口 Mr.平野、山口(希)
講座・同好会:麻雀

昨日ご報告して戴きましたが、今週は茨城の良一さんが地震で出荷が滞るのではないかと心配され、昨日もお米と沢山の野菜が届きました。今現在、小松菜、白菜、油菜、ホウレン草、さつま芋(すごくたくさんあります)、長ねぎ、大根、人参があります。ご希望の方はお早めにお店にお越しください。

土曜日で中野さんが来られる日は、朝早く来られるので、いつもお待たせさせてしまうのですが、今日はお店に着くとすでに開いていました。岡元ご夫妻が店明けをやって戴いていました。助かります。今日は朝立さん、堀口さんに中野さんが加わって戴いていますので、厨房、店開けと余裕ができます。
今日のお昼のメインは豚肉とこんにゃくの甘煮です。それに、ホウレン草の胡麻和え、人参のサラダとみそ汁です。
 (山口希)
 昨日来る途中工事中の橋の横のソメイヨシノの一枝の桜が咲いていました。他の桜はつぼみの色さえ見えない。あんなに沢山出て来ていたカメが一匹も見当たりません。地震のせいか工事のせいか。
 大島さんは通常金曜日当番ですが、お昼ごろ来るとエプロン姿。桜まつり中の義援金呼びかけの大ポスターを書くため今日も来てくれたのです。
 今日になって20歳代の男性が壊れた家から生きて救助されたというニュースに、あきらめたものではないと思いました。

 バザー品に値段をつけていたけど小林さんが来たのでバトンタッチ。大島さんははすみさんに手伝ってもらって「バザー売上金は東北関東大震災へ全額寄付させていただきます」というポスターを書いていますが、パザー品が気になって気になって。気が散りながらも書きあげて、これで家に帰れると言っています。
 珍しく朝立さんご夫妻で遅い定食。さっきまで大勢人がいましたが、みなさん二階の麻雀へ。山内さんが今日やるの?と言って来たので、麻雀の事かと思ったら、夕餉の事でした。差し入れを持参してくれて冷蔵庫に入れてくれて二階へ。

店頭に葉物が大量にあるのに気付きました。明日は日曜日。大変!ひとまず10pぐらい茹でて・・今晩の夕餉に使おう。10pの小松菜を洗うのは大変。洗いながらお休み処を見ると、初めてのご夫婦が駐車場のMisとずっとお話をしています。大島さんが、ここはすぐ話せる雰囲気なのでしょうと言っています。
 さーさんが来て厨房をのぞいて、茹でた野菜を買いたいと言うので、今日はお父さんいないの?「いない」」「じゃあ夕餉に来ない?」「来る来る。」で茹でた野菜は買ってくれないことに。みんなでいただこう!葉物惣菜以外を買ってこよう。

 一旦帰ったハスさんが立て看がどうなったか確認のため再来店。
 平野さん到着。馬刺しを持って来てくれているはず。
 S青年が「地震大丈夫だったですか?」と顔を出してくれました。記念誌にコメントを書いてくれてまだ手渡していない二人の内の一人でした。記念誌をとても喜んでくれました。夕餉に参加したらどうかと言いましたが、友達と一緒だからと。また来てね。

第一回目の夕餉です。参加者は14名。居酒屋ねこ助とはまた違った感じ。もうすぐミャンマーに帰国して大学教授になる女性も一緒に、大いに盛り上がりました。途中また地震がありましたが、みんなと一緒なので誰も騒がず、みそ汁のお椀を持ってみそ汁飲みたいと。居酒屋ではないのでビールは二本までとしましたが、ほとんどの人が一本のみ。それでも話が盛り上がり、十分話した頃でも8時。8時半にお開きという健全な夕餉でした。ねこの手では何をしても楽しいねと言いながら帰りました。月がとても大きくて美しかった。
 夕餉の画像は後日。
(山口記)

2011/03/18(金) 沢山の野菜やお米が入荷
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口 神戸
  小幡

東日本大震災が発生し8日目、亡くなった方にご冥福を祈りながら、避難している方々の生活を安じる日々、そして原発で懸命に事故の対応をしている方々の安全を願いながら、不安な中で過ごす毎日。私は余震でおたおた状態、被災地はこんな程度ではないはずで、どれほどの事か。もう少し若かったら私も被災地に行き何かの役に立ちたい気持ち。

 そんな状況で野菜の入荷を心配していたが、良一さんの気遣いか何時もより多くの野菜が入荷、とりわけ白米と玄米がドッサリと届く。これでお米の買占めに対応出来ると一安心、その他黒砂糖や洗糖、みそも沢山入荷する。野菜の値付けは男組と大島さんが対応、入荷量が多いこともあり、ランチを過ぎた後に値付けを再会をする。・・ああ忙し・・

 さて今日の料理は、「煮込みハンバーグ」「根菜の煮物」「青菜とコーンのシーチキン和え」「漬物」「みそ汁」の5品と超豪華品、そして何時もと同じ様に美味しく仕上がっていて、美食家?も大満足・・おいしかったよー・・14食作りあっと言う間に完売でした。ランチを作っている最中にアクシデントが?でも私には日誌に書かれてはと教えてくれない。

 大島さんがねこの手ガーデンのテーブルで義援金呼びかけのチラシを書いている。慣れたもので手つきは小川(大岡川?)の流れの様、文字も素晴らしいに尽きる出来栄え。隣でAbさんと椙悦さんが大島さんを冷やかしの眼差しで見ているのが印象的。

 珍しい方が、昨日、今日と山野井さんが来店、こちらに用事があり来る事が出来たとか、しばらく振りにスタッフと井戸端会議をし時を過ごす。

 一時半、ランチ時間も過ぎ何時もならお客さんが引き始め、静かな時間帯になるのだが、今日は超満員で座る所なしの状態、そして大きな笑い声が交差、余程面白い事が?深刻な震災の影響もあり暗い気持ちになりつつある中で、少しでも明るく振る舞える事が大事かも?明日は先より計画していたささやかな夕餉の日、停電の事もあるので参加する方は懐中電灯持参で来て戴きたい。

 今日は一日中忙しく、野菜の値付けも3時までかかってしまった。被災地の事を考えると、楽しく過ごせたとは言辛いが、それなりに楽しい一日で有った様な。原発の無事を祈りながら閉店をむかえる。(平野記)

 初めての男性が本を三冊買われて、家に帰るとどこで拾ってきたかと言われると。ここにいると若返るなと言われるので無料のお茶もありますし、ゆっくりしていってくださいと勧めるとその気になってくださって、みなさんとおしゃべり。またたびたび来ますと言って帰られました。居心地良かったかも。小林さんはバザー品の値段付けをしながらも気配りしてくれたし。Ms元や平野さんも気配りしてくれたし。

愛子さんが一年ぶり?地震のせいで人恋しくなるのかも。よく来てくれました。
 今日はおおにぎわいでした。明日は初夕餉です。停電になる前に買い出しに行こう。
追記
 松島に住む神さんのお姉さんから一週間ぶりに生きていると電話があったそうです。相馬に住む岩さんの親戚の人たちも避難していると連絡があったそうです。良かった良かった。
 (山口記)

2011/03/17(木) 我慢の時
当番:本間、黒川、平野、山口(希)
講座・同好会:リフォーム

手違いで書き終わった日記が消えてしまいました。
これから洗濯をしますので、あとで時間があれば書きなおします。
だめであれば、明日文才平野さんが書きますので、ご期待下さい。
お詫びに隣のもう一匹の猫の写真を添付します。

山口(希)

テレビで言っていましたが、こちらで余計に買うことで、店舗に品物がなくなり、工場に発注せねばならないから、被災地以外の店舗に品物を頻繁に回さねばならなくて、ガソリンも余計に使い、肝心の被災地に品物が回らなかったり、ガソリンが不足する構図になっているとか。不安感で買いためる傾向に走るらしいけど、その行動が被災地の人たちを一層苦しめることにつながっているなんて。買いだめしなくても、お米もトイレットペーパーもパンも十分あるそうです。死ぬか生きるか状態の人たちの事を思って自粛しよう。
(山口記)

2011/03/16(水) いつものにぎわい
当番;Mr.山口、阿部、平野 Ms鈴木、遠藤、山口、杉山
活き活きの場;吊るし雛講習会、健康麻雀

 ガソリンが少なくなったのでいつものスタンドに行くと、緊急車両しか駄目だと。ねこの手に行って、倉庫にあった古いストーブ二個積み込んでいて油が漏れてくさい!Mr.山口がホースで洗い流してくれて車に。野菜を買いに来ていた本間さんを乗せてお宅まで。小林さん宅でバザー用品を積み込んでねこの手へ。別のガソリンスタンドへ行こうとして延々と長い車の列がガソリンスタンドから続いているとわかってあきらめた。被災地でガソリンがなくて救助活動が思うまますすまないとか。こちらで不足しているのが、現地の役に立っているならみんな我慢せねば。

 今日お店を開けていることを喜んだり、感心したりの人多し。こういう不安な時だからこそ、いつもの人達と一緒に居たいものです。猫族の人が地震の時どうやって病気の猫を連れて逃げるか悩むと。今から病ねこ用の餌の備蓄を買いに行くと。
 今日の定食はビーフシチューと青菜の胡麻和えとかぼちゃのオリーブオイル和え?といちごの定食は12食で完売です。
 杉原さんが早くから来ていたのに、二階で二回目の吊るし雛教室をやっていることに気付かず出席できなかったことを残念がっています。年をとりたくないものだと嘆いているから、来年のお雛祭りのために作っているのだから、一回ぬけたぐらい良いじゃ。
 遠藤さんのお知り合い来店。草もちを持参。みなさんでいただきました。遠藤さんが小部屋で篠笛をならうようです。好奇心の強い人で、忙しいのにちゃんと全てやっているのがすごい!

棚さんが昨日あたりから腰痛がひどくなりつらそうです。麻雀の人達が続々到着。こういう事態になっても変わらず麻雀ができて幸せと言う人、麻雀していて申し訳ないような気がすると言う人。いつ停電になってもいいようにお風呂に入って来たと言う人。ワイワイ言いながら二階へ二階へ。

 バザー用品の値段付け開始。着物の値段付けに迷います。30万もそれ以上もする着物があるらしいけど、猫に小判状態で全く価値がわかりません。もっとあるらしいですが・・。大島さ〜ん「バザーの売上金は全て東北関東地区の被災者への義援金とさせていただきます」という大きなポスターを書いてくださ〜い。
二階ではいつものように麻雀。一階ではおしゃべりの花。内容がいつもとは違って、地震やつなみの話が多いです。中里は昨日に続いて今日も停電ですが、ねこの手は停電になりません。なったとしても店は開けますが、電気が使えないと、明日の着物リフォーム教室ではアイロンやミシンが使えないけど。
 厨房を節電して薄暗い中で杉山さんが洗い物をしています。
4時近くなり、正確な時間を知ろうとしてもみんな違ってどれが本当だか。きっちりでなくていいし。
 (山口記)

2011/03/15(火) 計画停電なるか
当番;Mr.椙よし、平野、阿部、山口Ms本間、新庄、山口、小林
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、習字教室
 今日中に野菜は届かないかも知れない。明日届いたら仕分けスタッフが足りないが・・と気になりながらも到着すると既に届いていました!平野さんが、ちゃんと何時も通りに野菜が届いて感激したと言っています。いつもより沢山野菜等が届いていると言っています。良一さんからのメールによると何が起きるかわからないから沢山送ると。
 スタッフも勢ぞろい。いつも以上に沢山の野菜等が届いているのにみんなのんびりコーヒーを飲み、談笑しています。野菜の常連さんも待ちながら話の輪に。ねこの手風。まずコーヒーで談笑して野菜計量開始。
 椎野さんがお休みなので本間さん一人厨房。ギター教室がお休みなので厨房の助っ人するつもりで来ましたが、良い所に新庄さんが野菜を買いにお連れ合いと来店。この後の予定がないと言うので、良かった良かった。お連れ合いが野菜の常連さんとおしゃべりをされて帰ろうとしたところに、お昼を一緒に食べて行きましょうと。それまで厨房スタッフ。定食の予約電話があまり入りません。今日はそぼろ丼定食です。スタッフの定食予約を書いてなかったので書くと12食に近くなってきました。
 厨房が十分なので私はお米等の計量をしていると、初めての若い男性に話しかけられました。野菜やお米の説明をしていると、自分は障害者なので働く事ができないのでボランテアが出来る所を探していると。ここで何かできることはないでしょうかと。来た時何かすることがあるかもしれないから、常連さんになってくださいと言いました。登録したいと言われるので、ここは登録制ではないので、通って様子を見てくださいと伝えました。名前を言って帰られました。ご自分でも「徐々に」とねこの手風の言葉を言って。

 道さんが体重計と挽肉機をバザー様に持って来てくれました。12時20分から停電という話もあったので、レジが使えなくなっても良いように箱を4個用意しました。Mr.山口が洗い物をしてくれるため到着。小林さんが自転車にバザー用の戴きものの着物を積んで到着。定食タイムが終わって仕分けスタッフが帰って女性ばかりのおしゃべりタイム。ふと気付くと小林さんが厨房で洗い物をしています。足が痛い人なので、できるだけ立ち仕事をしてほしくないので言うと、Mr.山口もさっきから言っているけどと。洗い物が沢山だったから見ていられなかったという小林さん。Mr.山口は洗い物をしに来てくれたのだからと言いましたが・・。

 勝見さんが大庭園の世話係を始めてもうすぐ一年たつ話をしています。おかげで大庭園がよみがえって、勝見さんにとっても元気の素で良かったらしいので最高!
 どうやらここは停電にならないようです。前田さんは横浜線が止まっているため昨日のエスペラントに続いて今日のコントラクトブリッジもお休みです。中止にしたようです。
 鎌倉街道沿いのガソリンスタンドは完売とか、お店に食べ物がないとか、いろいろ聞こえてきます。ねこの手にも砂糖を買占めに来る人、じゃがいもを買い占める人、いつもと違う感じです。本間さんの娘さんの家では停電だと。今日ねこの手は開いてますか?という電話が何件かありました。たとえ停電でも店を開けていよう。一人で居ると余計暗くなる。暗くなってもみんなと一緒にいれば気持ちは明るくなれる。
放射能が横浜方面でも計測されたという情報を聞いたというスタッフから電話がありました。早くねこの手を閉めて帰った方がよいのでは?と。家に帰ってもずっと外に出ないわけにはいかないし、いつも通りで良いんじゃないの、一人で居ると暗くなるから一緒にいるため出ておいで、みんな何時も通り談笑してるよと言いましたが、外に出ると怖いから出ないと。
 ワイワイと着物等に値段付けをしています。駐車場ご夫妻がいつものように来店。習字教室もいつも通りしていて、時々笑い声が聞こえます。
阿部さんの家も停電だそうです。弘明寺商店街も停電の店が増えているそうです。震災に合っている人たちの事を思うと電気のない不便さぐらいどうってことない。
 3時近くなり、いつものように岩さん来店。相馬市に住む親戚たちとまだ連絡がとれないそうです。談笑してまた明日と言って帰って行きました。
 義援金の呼びかけのポスターと貯金箱をお休み処に設置しました。今年のバザーの売り上げ金は全額義援金にしようという方向で運営委員で検討しています。既に来年度の予算案にバザー売り上げを予定して数字を入れてもらっていましたが、前田さんもバザーの売上金なしで来年度運営していけるように予算案を作りなおしてくれています。
 (山口記)

2011/03/12(土) 地震の翌日
当番:Ms杉山、山口、小林 、小幡 Mr.山口(希)、平野
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

皆さん、ご親戚・お知り合いはいかがでしょうか?まだ、連絡が取れない方もいらっしゃるようです。皆さんご無事でいられる事をお祈りしています。(山口希)
 来る人来る人地震の話ばかり。さーさんは昨日家にいると目まいがひどくて、もう終わりかと思ったら地震だったと。お昼近くなり、ねこの手のみんなの顔を見ると安心するからと言って杉原さん来店。今日は来店者が少ないかと思っていながら生姜焼き定食にして、杉山さんと二人で作りました。10食作って9食出ました。みんな地震の話をしながら食事。こちらでは今までと変わらない日々ですが、東北地方では昨日で命が終わった人、今までとは全く人生が変わった人が沢山いると思うと、こちらが何事もなかったからと言って喜んではいられません。
 お昼過ぎ、小幡さんがプチパニック状態で来てしゃべりまくっています。新潟地震を経験しているから余計恐怖心があったようです。
 定食タイムが終わってバザー用品の値段付け開始。Mr.山口は洗濯。シルクさん来店。
 最近常連になられた男性来店。昨日横浜球場にいたそう。ライトがびゅんびゅん揺れて怖かったそう。試合は中止になったと。シルクさんは昨日税務署に居て地震に合い、家まで5時間歩いて帰ったそう。
日記を見て来たさぐっちゃんが来るなりシルクさんに5時間歩いて帰ったそうで?と言ったのでシルクさん、なぜ知ってるの?!とびっくり。店内は地震話。
 桜まつりで作る予定の甘酒を作ってみました。一杯100円。昨日椙崎さんが忘れて帰って使っても良いと言った牛乳を入れてまろやかな甘酒ができました。Mr.山口は一升飲んだように赤い顔に。私も同じ量飲みましたが・・。
 勝見さん来店。こんな日に開けようと思うなんてすごい、と感心?感激?しています。彼女は大庭園の世話をしていて関内に用事があって出かけて地震に合い、歩いて帰ったそう。お連れ合いは帰って来れなかったし、ねこの手に来て初めて地震の話ができたようです。
今日は来店者は少ないと思いましたが、次々来店者あり。こうしていつもと変わらない店内であることに感謝。
 地震の話が続いています。ツイッターを確認すると福島第一原発がメルトダウンとか。スリーマイル島事故と同様だとか。ドキドキしてきました。原発近辺の子供たちに早くヨードを飲ませるようにとも書いてあります。20歳以上の人にヨードを飲ませてもあまり効果がないとか。放射能は匂いも色もないから、その怖さはなかなか実感できません。
 平野さん再来店。
 普通の生活を続けたい。みんな楽しそうにおしゃべりの声が聞こえます。このおしゃべりができるだけ長く続きますように。
(山口記)

2011/03/11(金) 朝から大勢の来客
当番:MrAb 椙悦 山口 平野 Ms椙崎 新庄 大島 山口
教室:絵手紙教室

 この時期、三寒四温と言うらしい。その言葉どうり寒かったり暖かったりの日が交互にやって来る。今日はその中間日らしくそんなに寒くもなく暖かくもなくと言った感じで春の足音がすぐそこまでやってきている様な。今日届いた良一さんの野菜も季節を感じる春の葉物が多くなって来ている。あと2週間もすれば桜の花が見れるかもと思うと浮き浮きした気分に。

 この2〜3日、Abさんが眠れないくらいに肩が痛いと言っている。周りが心配して病院に行く事を促し、Abさんさっそく病院へ、
診断は肩の骨の周りに石灰が有り、痛みにつながっているとの事。
適切な処置を受けたせいか今日はだいぶ楽になったとの事で当番に加わって下さる。

 Mr山口が早朝から当番に加わって下さる。肩を痛めたAbさんのピンチヒッターとして来て下さったのだ。何と心強いことだろう・・頼りにしてますよーMr山口・・。

 絵手紙教室が開かれている影響もあって、今日は朝から多くの来客が、その中で久しぶりに来られたのが荒井さんと新森さん、荒井さんは男性のお友達を伴って来店、新森さんは絵手紙教室に参加し、今日はゆっくりとねこの手で過ごすらしい。来客が多いこともあり、ランチの予約は早々と終了する。

 さて、今日の料理ですが「コロッケ」「青菜の煮びたし」「蓮根と人参のサラダ」「みそ汁」の4品となっている。料理の匂いがパソコン席まで漂って来ていて、お腹がお食事モード状態。今日も美味しい料理にありつける幸福感を与えて下さった女性陣に感謝、感謝の気持ち。

 絵手紙教室をドア越しに覗くと、大島先生が手芸品の梟を前にして、お手本を描いている。その周りには生徒さんが神妙な面持ちで書き方を学んでいる最中。筆使いと言い、デッサン力と言い流石と感心させられる。おそらく生徒さん達も同じ気持ちでは?今日の参加者は先生を含め8人と大入り満員状態。

 天候も良く、春もすぐそこに来ている。勝さんはその春に向けて早朝からねこの手ガーデンの手入れをして下さっている。お陰さまでねこの手ガーデンの土も生き返りきれいな草花を楽しみ事が出来るようになって来ている。

 ランチタイムはお客さんで一杯、スタッフの座る所がないため2階で食事をとる。女性スタッフ4人と私の5人、4人の女性にかこまれた食事は幸せそのもの、相乗効果もあり最高の料理であった。楽しい食事が終わった頃、一階の喫茶室からギターの音が、お客さんが弾いていて、それに合わせ歌声が、即席の歌声喫茶に早変わりしている。思いがけない歌声喫茶に私も参加する。これからと言う時にギターのお客さんが用事があると帰られ、火をつけられた状態で歌声喫茶を終える。
 
 3時頃、突然揺れを感じ、そのゆれが大きいため外に飛び出す。暫くの間大きな揺れで、不安を感じるほど。ねこの手ハウスの前を通りかかった児童の団体が立ちすくんでいる。良く見ると新庄さんが児童に覆いかぶさるようにかばっていて、不安を取り払おうと声をかけている。大したもんだ、誰にでも出来るものではないと思いながら私は木に手をかけて何も出来ない。私よりも新庄さんの方が度胸が据わっている様な。この地震は宮城沖で震度7、大津波警報が出ている。横浜は震度5強で私の人生で最大の揺れ。またまた大きな揺れ、余震の様でみんな表に出ていて不安そう。大きな被害が出なければいいが。何回も揺れが続き船酔いの様な状態、山口さんや新庄さんは震源地近くの知り合いに携帯をかけているがつながらない。3時半、お客さんは全員帰りにつき店内はスタッフだけ。

 これからゴミを出し精算を、今日は一日中大入り状態で忙しい一日、楽しかったのもつかの間、大きな地震で不安な状態のまま店を閉めます。今日だけはシャンシャンといきませんでした。
(平野記)

2011/03/10(木) ねこの恋避妊終わりて夢は食
当番:本間、山内、山口(希)、杉山、Ab、平野
講座・同好会:なし

お店の隣に猫が二匹住みついています。一匹は雄で黒猫、あとの一匹は雌で三毛猫?です。何時も駐車場をお借りしているKojさんご夫妻が毎日餌をやられていますが、雌猫の避妊手術もやって戴いています。手術をしているので家族を増やすと言う目的のための行動はなくなっていると思いますので、後は生きるための食事ですが、Kojさんのおかげで餌を探すと言う苦労はないようです。でも、毎日と言うのは大変と思います。それにしても、猫は自尊心がつよいので、いくら餌をやってもなかなかなつかないですね。Kojさんは猫に餌をやられた後、お店に寄りコーヒーやジュースを飲まれて帰られますが、日、月、祭日はお店がお休みなので、お気の毒です。

お店では何時ものKumさん、Uemさんが朝から来られKumさんは用事のついでに立ち寄られた中野さんと談笑中です。ねこの手に来られる方は、それぞれ特技をもたれ、ねこの手の支えになっていますが、趣味も千差万別で、特に歌や音楽はいろいろ違っていて興味がわきます。中野さんはラテンがお好きだとか。

厨房では本間さんと山内さんが奮闘中です。今日のお昼は鶏肉とお豆腐の味噌炒めです。食事をされる方はお楽しみに。名前は忘れましたが、戴きものの夏ミカンのような果物を山内さんがむいています。皮や中の袋が固ので、ほんの少しお手伝いでむきましたが,大変でした。

木曜日は講座・同好会がありませんので、お客さんも少なめですが、今日は天気が良いせいか定食の予約も11名となりました。
お昼近くになるといつもの方がお店に。いつものように楽しくお話をしながら昼食中です。

昼食の洗い物が一段落すると、スタッフが集まり、マッタリの時間
です。今日の話題は(も)、物忘れです。平野さんが嬉しそうに入社早々の失敗談を話しています。年をとってからのもの忘れとは違いますが。

山口(希) 記

 追記:3時を過ぎた頃になっても沢山のお客さんが来店、満席でスタッフの座るところ無し、今日は大入り満員でスタッフも最後まで忙しく動き回っていました。

2011/03/09(水) 春うららおててつないでねこの手へ
当番:Ms奥山、小嶋、小林、山口、神戸 Mr.Ab、山口(希)
講座・同好会:編物、麻雀

相変わらず気温は下がったり、上がったりですが、今日はお店は暖房を付けなくともよい感じです。

今日は平野さんはお客さんが来るとかで、朝来られてコーヒーを飲んで帰られました。
いつも囲碁の方は10時の開店には来られているのですが、今日はお見えにならないので、中止と思います。

お店の開店準備が一段落した頃武部さんからお電話でお二人分のお昼の予約があり、しばらくしてお店に来られました。お友達と仲良くお話をされています。お許しを願って写真を添付しました。

のっぽさんも最近よくお見えになっています。相変わらず寡黙で、お店にいたり、表でタバコを吸ったりされています。

Abさんはほぼ毎日朝の店明けをやって戴いていますが、今日は朝別のボランティアをされるとかで、少し遅めに来店。でも、肩が痛いとの事で、お医者に行ったら亜脱臼ではないかと。左の腕が上がらなくなったとのことで、心配です。

二階では編物をやっています。前回新しい方が来られたのですが、今日はお見えにならないとかで小林さんとTanさんのお二人でやはり仲良くお話をしながら何か編んでいます。

常連さんのKumさんもこられて、Abさん、Sanさんと談笑中
と言っているうちに、もう12時になり、定食の時間です。
今日のお昼はちらし寿司と鶏肉のマヨ焼き(マヨネーズとめんつゆで炒めたもの)です。
(Mr.山口記)
 Mr.山口は洗濯開始。常連さんが次々バザー協力品を持って来てくださいます。慢性に足が痛い小林さんは座ってできるので値段付けをしてくれます。
 小嶋さんは残りもので遅い定食中です。お昼は食べて来たという神戸さんも何か少し食べています。Ms元来店。杉原さん来店。女性ばかりで今朝のNHK「あさいち」を見た人が介護にお金がいるという話で満開。宝くじを買ってあるので当たったらグループホームを作ってみんなで住もうと夢の話で盛り上がっています。気心が知れた人達と毎日おしゃべりしながら大笑いして一生を終えたいものです。そういう仲間の存在の条件は満たされています。宝くじはともかく、歩いて来れる間はねこの手で楽しくすごそう!

 二階の麻雀の人に呼ばれて、炬燵板がはげてきたので買ってもらえないかと。二枚剥げているので二枚買おうかと話していると、自宅にあるから持って来てくれるという人が二名。買わないですみました。
 HPの目次からねこの手のツイッターに入れます。日記はねこの手がお休みの日には書かれませんが、ツイッターは年中無休、日に何回も。ま、とりとめのない事ですが。

 小林さんがバザー用にいただいた着物に値段をつけています。新品も沢山あるようです。服にリフォームしたら素敵そうなのもあります。新品でも1000円の値段つけ。笑い声が続く値段付けです。
 ビニール袋氏が静かに紅茶。今年91歳だそう。見かけからはとても見えません。
 モスとおっちゃんが散歩から帰って来ました。モスは17歳だと。おっちゃんのためにも長生きしてほしいものです。外の本を見ている男性・・先日ギターを弾いてくれた人です。今度上大岡駅近くの店でボーカルコンテストに出ると言っておられましたが、そのお店の案内冊子を持って来てくれました。4時閉店ですが、今日もギター弾かれるかと聞くと、今度またゆっくり来ますと。
 川上さん野菜を買いに来店。もうすぐ4時。
平野さんが来れないから野菜の発注しましたよ。
と書いた後に平野さん登場。レジの締めを小林さんとして帰って行きました。一日二回来店で元気が保たれているのかも?
 阿部さんの肩心配。
帰りに勝美さんに会った。昨日電話をもらったけど連絡がつかなかったので聞くと、昨日5時ごろ私を訪ねて誰か来られたけど、明日また来ますと言われたそう。今日、それらしき人は来なかったけど・・。また来てくださることを。
(山口記)

2011/03/08(火) しじみ汁、おいしい!
当番;Mr平野 椙悦 Ab Ms本間 山口 椎野 大島
活き活きの場;パソコン ウクレレ 三味線 ブリッジ

 暦の上では春なのに、昨日の寒かったこと。この冬、少ない雨と低温で野菜の収穫など農家にとって大変だったと聞きました。やっとこのところの雨が恵の雨になったのでしょうか。良一さんの畑はどうだったのかしら。冬野菜は配達されてきていいましたが、例年よりいくらか少なかったようなきもします。
 今日のランチはカレーです。今さんがみえて、夫さんが採って来てくれたと、沢山のしじみを下さいました。有難く頂戴してランチのみそ汁に利用させていただきました。美味しかったとみなさんおっしゃってくださいました。
 朝からの電話でランチも14食(特別)も注文がありました。お断りした方、ごめんなさい。これから暖かくなるにつれ、ますます賑わって来る事でしょう。
コーヒーメーカーのガラス部分が割れて、新しいものが届いていました。セットしてから、どうしても水淹れのふたが見つかりません。洗う時にふたがあったかづかも曖昧で、近くのあちこちを探しても見つかりません。Abさん、百合子さん椎野が本体を置いてあった倉庫をさがすのですがありません。あきらめていたところ、Mr山口がすっと行って、「あったよ」と・・・・いったいどこを探していたのやら。
 2階から、笑い声とともに三味線の粋な音がきこえてきます。何だか得をした気分です。下では、Mr山口とAbさんがプロジエクターのマニュアルを、ああでもないこうでもない?と読み解いていますむづかしそう。お客さんも途切れてスッタフだけの時間です。
 稲さん、8の日ですが花粉症で弘明寺行きは断念したそうです。
苦しそうです。花粉症の方にはこれからしばらく気の毒な季節です。今日は3時の君も小嶋さんもすでにいらっしゃたので、もうお客さんもいらっしゃらないかも。小林さんが、重たい着物をバザー用に持って来てくれました。そう言えばあきらさん紹介のバッグを委託されている方が、新しい委託品を持ってはるばる千葉からいらっしゃいました。(椎野記)

2011/03/05(土) フキノトウ定食
当番;Mr.山口、前田、平野 Ms中野、鈴木、山口、小林
活き活きの場;絵手紙教室 健康麻雀

 昨日イチジクさんが3日かけて採ったというフキノトウを100個ぐらい持って来てくれました。新庄さんと本間さんがきれいに調整して洗ってくれていたものを今日は中野さんと鈴木さんが定食に。宣伝しなかったけど12食予約完売。スタッフの鈴木さんの注文をMr.山口が書き忘れていたのでプラス1で13食分。中野さんは何人分でも大丈夫よと言ってくれますが、多いと動きが多くなるし片付けも多くなって疲れるので原則12食にしておこうと言うと、前回疲れた鈴木さんがそっと笑っています。

 絵手紙教室を撮りに行くと、年齢の話になっていて、内さんは70歳過ぎてないよと言われました。70歳過ぎているのに若くて美しいと言いまくっていたので・・。誰かに70歳過ぎていると聞いてびっくりして言いまくっていた。間違いでした!まだ60代でした。ねこの手には80歳過ぎても元気な人が多い。大島さんがここに来ていると年齢を忘れると言っていますが、本当にそうです。何歳の人とも対等におしゃべり。病気と孫の話ばかりじゃなく話題いろいろだし、何よりなのは笑い声が多いから若いのかも。

 さーさんが昨日ホームにお連れ合いを見に行って安心したと。元気高齢常連さんとおしゃべり。Ms元が桜まつり用に紙袋を沢山持って来てくれました。
 お昼近くなり厨房に入って助っ人。中野さんは天婦羅を次々に揚げながら、油の力がないからと繰り返して言っています。天婦羅がだいぶ残ったのでパックに山もり入れて60円で販売。中野さんは油に酔ったようで食事中も元気がありません。麻雀を楽しむ気力もないようでしたが、呼ばれてよっこらしょと二階へ。今日も3卓。

 みんな食事が終わって談笑しているとイチジクさんが飛び込んで来ました。みなさんフキノトウのお礼を言っています。
 小林さん来店。前田さん来店。総会資料作成のため。

 玄米さん来店。またギターで弾き語りをさせてほしいと。以前お友達のつるさんと一緒に歌声喫茶の後、太鼓とギター演奏してもらったけど、あの時のように無償でならいいよと言うと、それで十分と。三月は忙しいから4月の歌声喫茶の後弾き語りをしてくれることに。

初めての男性が店内を見ていらっしゃるので声をかけて話を聞いていると二階にギターがあると知って、弾かせてほしいと。元楽団でピアノを弾いていたそう。斉藤母ちゃん来店。さーさん再来店。急きょその方にギターを弾いてもらって歌集を配って歌声喫茶に変身。こちらでギターに合わせて歌っている時、あちらではイチジクさんが鈴木さんをお相手にマシンガントークが続いています。さーさんが彼にリタイアされたのかとか聞いています。願わくば、いろんな事情がある方もあるので、仕事の話はしないほうがベターかと。
 ギターの君が帰られた後、小幡さんがバザー用品持参。さぐっちゃん来店。
 わいわいがやがや楽しそうにバザー品の値段付けが始まりました。平野さん来店。野菜類の発注をしてくれました。

 フラダンスのお姉さま方がしばらく来られないと思って昨日世話人のお姉さまに電話をすると、肺炎で入院していて、何日か前退院したばかりだと聞きました。その時今年初めての予約を受けましたが、今日着物リフォーム教室の斉藤かあちゃんに、日を変えてほしいと言われて電話をしたら、昨日私からの電話の後、フラダンスのお仲間の方が亡くなられたと連絡があったそう。お休み処にフラダンスのメンバーの写真が貼ってありますが、その一番前でポーズをとっていらした方です。肺がんだそうです。世話人さんに肺炎がクリアできたのだから長生きしてくださいねと伝えました。
 久しぶりに二時間かけて市さん来店。岩さんが二階から降りてきて、しばらく来ないから死んじゃったかと思ったよと冗談を言っています。二人で川っぷちでお花見の予行演習か。
 今日も台本のない楽しい日が終了しました。
(山口記)

2011/03/04(金) 季節物の野菜が入荷
当番:Mr椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口  本間

 まだまだ寒い日が続いている。大岡川の川面も冷たい風が拭きつけさざ波が、そのさざ波の間に浮かんでいる水鳥が本当に寒そうにしている。その姿を見ながらのねこの手通い。定時には当番全員がそろい開店準備に入る。その当番の方達も本当に寒そうな様子。

 野菜値付けは何時もの男組と大島さんが、お料理は新庄さんと椙崎さんと野菜値付けを終えた大島さんが担当。野菜は季節を感じる菜花や油菜等も入荷、そして美味しさでは好評の豚肉が入荷する。カウンター前には大島さんが描いた豚肉入荷の案内板が掲げられている。その案内板に描かれた豚の表情が可愛いらしく大作で、大島さんの表現力に感心する。今日は野菜の入荷量が何時もより多く、チョッとした苦労が、特に計量が面倒なお米類や砂糖も入荷し、何時も引き受けて下さった服部さんが思い浮かぶ。

 厨房では、お話に夢中になっていたのか?もうこんな時間に!といった声が聞こえる。どうやらランチを作るのに少し遅れている様子、何かを料理に入れるのを忘れたようでもある。結構バタバタしている様だったが、難なく作り上げたようだ。さて、今日の料理は「豚汁」「蓮と豆腐のハンバーグ」「菜の花のポン酢和え」「白菜の甘酢和え」「卵焼き」の5品で超豪華料理。今日は寒いからと特製の豚汁を作られた料理人の心尽くし大感謝。野菜を何時も購入して下さるご婦人が初めてランチを注文、食しながら美味しい美味しいの言葉が連続して飛び出し感激していた。・・今日も達人の料理、有難うございました・・

 食事を終えた男性客が、日誌に書かれていたバナナのシフォンケーキを食べたいと注文し、食しながら、美味しいと大満足の様子。ちなみに、このケーキを作られたのは本間さんです。

 Ms山口が、表から黒米や五穀米の入った籠を持ち込み、値段が付けられていないと言っている。中を見ると入荷したままの状態で小分けもされていない。どうやら値付けを忘れてしまったようで、笑いですます。服部さんがいたらこんな事にならないのだが、思わず服部さーんと呼んでいる人がいる。Ms山口が慣れない手つきで計量をしているのが印象的。

 寒いとはいい、晴天日のお陰で午後からお沢山の客さんが来店、結構な忙しさ、名前の分かっている人だけでも、本間さんとお嬢さんとお婿さん?、元気なkさん、りょうくんのお父さん、勝さん、川上さん、平さん、棚さん、ノッポさん、たむさんといった方々が来店し楽しまれていかれた。

 バザー品に携わるスタッフの方にお願い:野菜入れの段ボールにじかにマジックで字を書かないようお願いします。この段ボールは良一さんに返却し、良一さんが再利用するためで、字を書いたりすると再利用が出来なくなります。したがいまして、紙を張りそこに書き込んで下さい。

 今日は一日中忙しかったけど楽しかったよー。これからゴミを出して精算をして・・ (平野記)

2011/03/03(木) ひな祭り娘孫へと引き継がれ
当番:Ms本間、黒川、今井、小林、杉山、Mr.Ab、山口
講座・同好会:着物リフォーム

今日はひな祭りです。ねこの手のお昼もちらし寿司です。
昨日は雨模様で、スタッフ・お客さんも少なめでしたが、今日はお天気もよく、お店の中も賑やかです。

お昼前にお店に着くと、Ms.山口が阿部さんにお願いして紙ごみ・段ボールを車に積み込み中。昨日、まとめたのですが、途中で雨に降られ、濡れ紙になってしまいました。倉庫も桜まつりのバザー用品が入りだしたので大ゴミは早めに出すようにしています。

この後の日記は、何時も元気な杉山さんに引き継ぎます。
山口(希)

 バトンタッチしました。お雛祭りと言う事で今日はきれいなちらし寿司定食でノッポさんが付いていた揚げたてのてんぷらが食べられてありがたいと感激しています。一人暮らしではとても作る事もないそうです。
 1時を過ぎてスタッフがやっと落ち着いて食事を始められましたた。
 連ドラの「てっぱん」がこれからどうなるかの話題で大賑わい。皆それぞれ意見は違い面白いです。滝沢君とおのみっちゃんが結婚してどこに行くか?お腹の大きなお姉さんはどうするか?後1カ月これからクライマックスで楽しみです。

 死に化粧についてさーさんはしてほしくないと言います。いつも顔を洗ってそれで終わりなので自分らしくなくなると。でも私の母は顔色も良くして頂ききれいになったなぁと眺めたものでした。

 桜まつり用の洋服があったので小林さんが根付を。その場で4枚お買い上げです。まだ着れそうなコートを買った方は喜んで。いらない人といる人でうまく移動しています。
 初めての方かなと思ったら3,4回来られているそうでケーキセットをお召し上がりです。バナナシフォンが美味しそうでした。
  今日は思いがけず良い天気になりましたが少し寒いです。
 もう終わり時間になって来ましたが桜まつり用の品を入れるのに
ABさんが倉庫を片付けてくれています。根付けの終わっていない物が出て来て内職が出来たそうです。今日も楽しくそれぞれの場所で
楽しく過ごせました。
                      すぎやま

2011/03/02(水) 春雨に濡れてねこの手足遠し
当番:Ms中野、遠藤、山口、小林、本間
 Mr.山口(希)
講座・同好会:囲碁、健康麻雀

今日は雨模様。スタッフも少なめですが、悲しい誤算でお客さんも少なめ。
朝お店に来た時は降っていなかった雨も、店明けが進む頃には降りだしました。小雨ですが、それでも気温は少しずつ下がり、肌寒くなってきました。春雨じゃ濡れて行こうとはならずに、内にいようと言う感じでしょうか、定食の予約も若干でした。

店明けが続いているうちに、早くも囲碁の生徒さんと続いて先生が。生徒さんのIwさんはあたまも柔らかく、最近エスペラントも始められました。

お昼が近づくころ遠藤さんのお友達が、と言う事で定食の予約が少し増えました。

厨房では中野さんと遠藤さんが奮闘中です。中野さんがねこの手にある野菜と食材を使い、遠藤さんと良いコンビでてきぱきと料理を作っています。

山口(希) 記
 午後から当番がいなくなるので遠藤さんが気にしてお友達と遊んでから戻って来ましょうか?と言ってくれましたが、お客さんも少ないから大丈夫と言って送りだしました。
 麻雀のメンバーでねこ助の常連でもある近さんと浦さんが入会したいと言っていましたが、入会申込書を書いていると加山兄さんも入会すると。先日の遠藤さんのお知り合いを入れて、年度末になって一挙に4人会員が増えました。会員だけの場ではないので、非会員であることを気にされるような事態は望ましくないので気をつけねば。既会員の会費納入も受け付け始めています。

 明日厨房当番が本間さんだけになっているので黒川さんに打診したら11時半までなら入れるとのことなので、お願いしました。今井さんが11時に来てくれるそう。小林さんも。これで楽勝。

 今週の金曜日は豚肉が入るそうです。
 二階は3卓埋まったようですが、お休み処は新聞を読んでいるMr.山口だけです。珍しく暇です。
 昨日コーヒーサーバーが落ちて壊れたので注文してあります。届くまで大きいコーヒーサーバーを使いましょう。丁度お客さんが増える時期でいいかも。

 最近毎日のようにみえる男性来店。桜さんと呼ぼう。社協つながりでいろんなイベントを企画したり担当したりされるとか。麻雀も教えているそうなので、二階へ案内。見学。

 越さんが寝坊したとかで麻雀へ遅めの来店。小林さん来店。本間さんが明日の定食をちらし寿司にするそうで食材を買って到着。車をやめたから荷物持参で大変だろうに。
 バザー用品が届き始めたので倉庫を広く開けておくためにMr.山口が整理開始。
 本間さんと小林さんと三人でおしゃべり。樹木葬とか散骨とか、後に残った人の迷惑にならないようにと。
 4時。本間さんと小林さん二人でレジ締め。問題なくシャンシャン。
(山口記)

2011/03/01(火) ひと雨ごとに
当番;Mr平野 Ab 杉悦 Ms本間 今井 山口 椎野 黒川
活き活きの場;パソコン ギター ブリッジ 習字

 春の雨。細かくて傘もささなくても良さそうな雨。そのせいかランチの注文が今ひとつ。しかも野菜が珍しく届いていません。準備万端でまっているのですが。平野さんが連絡をしようとしているところに、届きました。
 さあさんが、お姉さんとみえました。ねこの手で出しているコーヒーを寄付してくださいました。有難うございます。お二人でランチを召し上がり、今日はおねえさん泊っていらっしゃるのだそう。
 百合子さん、陶芸の先生の心配をしています。早速電話で近況をうかがっています。病状は安定していらっしゃるのですが、膝がまだ痛いのだそうです。良くなって、またねこの手に来ていただけると良いですね。
 ランチの皆さんが帰られると、少しのあいだ静かなひととき。川上さん、小林さんもいっしょにスッタフだけの時間です。
 元さんのお友達が見える頃、ブリッジのみなさんも集まりだし、早目のご来店の岩さんもいらして、俄然店内は賑やかになってきました。
 小林さんが予定表(白板)に3月の予定を書いてくだっさて、もう3月だと気づかされます。なんて早く1日いちにちがすぎて行くのでしょう。
 黒川さんのお元気な声がします。花粉症がひどくて・・・・と。春が近付くと憂鬱な方が増えてきます。杉花粉が飛びはじめているのですね。
勝さんがお花の世話に来て下さり、Abさんが再来店、平野さんももどってみえて、今日も一日が終わろうとしています。(椎野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.