ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/02/26(土) さくら待つねこの手手にはバザー品
当番:Mr.Ab、平野、山口、前田 Ms中野、鈴木、山口、小林、小幡
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日と違い今日はすこし肌寒いですが、春は一歩一歩近づいている感じです。ねこの手でも3月25日から桜まつりがあります。お店の前の桜はまだ咲いていませんので、人工の桜をあしらってみました。桜まつりのメインエベントはバザーです。皆さまからのバザー用のご寄贈をお待ちしています。

中野さんが、お店にある野菜、その他の必要な食材で構想を練り上げ、今日の料理を決定。今日の定食のメインはかき揚げです。
このところ暖かくなってきましたので、お客さんが増えてきて、お店が活気づいて来ました。定食もご予約をお断りすることも。今日も14食です。
 (山口希)
 お昼ごろ来ると店内は早くも桜盛りか。にぎやかに定食タイムです。今日は小幡さんと中野さんが厨房と思っていたら鈴木さんと中野さんの姿。予定通り来てない場合は気まぐれだからではなく、ねこの手の場合は何か起きたのではないかと心配します。電話をすると午前中からではなく午後から当番に入るとメールをしたつもりだったようです。いずれにせよ、鈴木さんが入ってくれて中野さん一人にならなくて良かった。万が一一人になっても、おにぎりセットという事もあるし、定食ナイッスデイという事もあるのでおおらかにいこう。
 店内は昔懐かしい歌が流れて、みなさんの楽しそうなおしゃべりが続いています。中野さんは午後からの麻雀を楽しみにしていて、みなさんとおしゃべりしながら早目に定食を食べています。みなさんねこの手で知り合った人ばかりですが、全員でおしゃべりしている感じです。

 そろそろ定食を出し終わった頃、鈴木さんが疲れたと洩らしました。それは大変。今まで何とも思わなかったけど、今疲れを感じたと。疲れるまでやらないほうがいいので、すぐ座って食事をするように勧めました。お断りするのは忍びなくて12食以上作る事も多いですが、作る人の身体が一番大切なので、やはり12食止まりにしたらどうでしょう。沢山作ると動作もそれだけ増えて疲れます。これから暖かくなり人出も増えるので余計。スタッフが末永く楽しんで続けられるかどうかに合わせよう。
 小幡さん到着。厨房は殆ど落ち着いていましたが、残りの食器を拭いてくれたり。富さん来店。岩さんが二階から降りて来て、今日は5人あぶれていると言っています。そういう日もあるよ。お休み処でコーヒーを飲みながら富さんとおしゃべり。
 Mr.山口は厨房がひとだんらくしたので洗濯開始。明日から天候がくずれると言うし。
 小林さんのお友達来店。何年も前、大病で随分つらい思いをされて声は出ませんが、今はお元気です。小林さんからバザーの事を聞いて、協力品を沢山持って来てくださいました。大きなバッグ一杯で、持つと40kgは有るかと思う重さです。いちいちきれいに整理して持って来てくださったそうです。有難いことです。丁度お客さんもなく、お友達も一緒にああだこうだと値段付けが始まりました。
 初めての若い男性来店。講座の写真を見ていらして、何か思いがありそうなので聞くと、遠藤さんのお知り合いだと。いろいろ説明して掲載誌を見せてあげて、モスに餌をやりに出て、外でコーヒーと言っていた人が日光で自立支援の会をやっていると言うので話を聞いていると、若い男性が入会したいと言われているとスタッフが呼びに来ました。よくよく聞くと、楽しいことをしたいと。自分も喜んで人も喜ぶ事をしたいと。こんな場があちこちにあると良いと思うと。まさにねこの手にぴったし。土曜日に来れる時来て何かしたいと。
 常連さんが来たり帰ったり来たり帰ったり。後30分の頃、最近よく来られる常連女性来店。いつもコーヒーを飲みながらねこの手本を静かに読まれる。スタッフがテレビのケーブルがどうのこうのとワイワイおしゃべりしている中で静かに読書。
もうすぐ今日も終わりです。ねこの手に来ると元気になるね。
 小幡さんとMr.山口と帰り道、そういえば、昨日久しぶりにMr.Sが来店だったと彼。コメントを書いてくれた人の内、彼と片倉町のおじさまだけ記念誌を渡していないのに、今回も久しぶりに来てくれた彼に渡してないと。Mr.S忘れず来てくれてうれしいです。今度来たら記念誌を、とスタッフに是非声をかけてください。ご縁がつながっていて嬉しく思います。
 今日のお休み処だけの利用者数が40名突破したそうです。
(山口記)
 

 

2011/02/25(金) 歌声喫茶の日
当番:Mr椙悦 Ab 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎 本間
活き活きの場:歌声喫茶

 今季最高の気温、4月中旬並みとか、この季節は天候と気温がコロコロ変わり体調を崩す方も多いのでご用心。Ms山口も風邪をひいた模様で今日はお休みとなる。

 いつもと変わらず、男3人衆は野菜を、Ms大島は美化を、Ms新庄と椙崎は厨房を担当する。今日は自然酒の酒粕が入り、入荷早々に買い求めた方が数人、どうやら人気商品のようである。佐野さんと本間さんが早朝に来店し野菜の値付けを手伝って下さり大助かり。本間さんは助っ人で来て下さったのかと思っていたら、今日はお客さんだとの事、結局は手伝う事に。

 さて、本日の料理は「鶏肉のシソ焼き」「里芋の挽肉あんかけ」「さつま芋と昆布の甘煮」「白菜の甘酢和え」「「みそ汁」の5品で超豪華、それぞれの料理は手が込んでいてメチャ美味しそうに仕上がっている。実際に食してみると食材の味を十分に生かしたパーフェクトな
美味しさに、そして感服。14食分作り完売、流石だね。

 天候も手伝い、来店客が朝から絶える事がない、トップバッターは元気なkさん、もう87になったとかで相変わらずの元気さに思わず敬服を、そしてノッポさん、棚さん、斉藤夫婦、平さん、サーさんと次から次に、今日は歌声喫茶もあり忙しくなりそうな気配。

 厨房では大島さんも加わり、お喋りを楽しみながら料理を作っている。1週間の話題がこの時間に一気に噴き出したような状況、まるで霧島の噴火の様な。料理り作りも楽しそうだが、お喋りはそれよりもずっと楽しそうで何より。このお喋りが若さの源、ねこの手スタッフは実年齢よりずっと若く見える・・少し言い過ぎかも・・

 そろそろ歌声喫茶の時間、少しずつ参加者が集まりだす。リードして下さるのは佐藤さん、今日はリード役のMs山口が休みのため代わってリードして下さる。伴奏はバイオリンとハーモニカでいつものギターは気分が乗らないため止めたとか。ねこの手には芸達者が多いのでこれまた楽しい。参加者は16人と想像していた人数よりやや少なめ。歌声喫茶日は第3金曜日の午後2時〜3時の1時間、多くの方達の参加を望んでいます。気のせいか佐藤さんはやや緊張気味。歌いだしは早春賦、かなり昔の歌のようで私にはなじみのない歌。・・チョッと見栄を張って・・ あっという間の1時間、楽しかったね、次の歌声喫茶が待ちどおしい思い。

 これから、事業ゴミも含めゴミ出しをして精算に移ります。新庄さんが生協の注文書を出して下さいました。今日は歌声喫茶を含め1日中楽しい時間を送れハッピーでお終いとします。(平野記)

 

2011/02/24(木) 夕方から雨のはずが

当番;本間、今井、黒川、杉山、平野、abさん

 朝からはっきりしない天気でしたが、雨が降り出す。お昼頃来ると常連さんで賑わっています。楽しみに木曜日に来る常連さんは今日はお二人で来店です。ケーキも今日は半分ずつで。
 前にkさんが座って彼の独壇場ですが今日は早く帰られたので「お疲れになりましたか?」とお聞きすると、こういう役目もと気持ちよく言って下さいました。
 本間さんは今日は厨房の責任者の講習会だそうでバラバラになった魚とかで簡単昼食をして出かけてくれました。これで又2年更新できます。
 平野さんが濡れて入って来たので外を見ると、一度上がった雨が又降り出して来ましたそう。お食事をされた方が半分くらい帰られて、何時もの静かな時間が来ました。あちこちで話しは弾んでいますが。
 静かな時間が過ぎて「100円の珈琲を下さい」と岩さんが来店。
100歳近いお兄さんが亡くなったそうです。
 外は雨がしとしと降っていますが今日も静かに終わりそうです。

                    杉山

2011/02/23(水) 吊し雛
当番:Ms奥山、山口、小林、本間、神戸、Mr.山口(希)、平野、Ab、
講座・同好会:囲碁、編物、吊し雛講習会、麻雀

今日は第1回目の吊し雛の講習会です。写真のような可愛いものを作ります。今日はボールとイチゴを作りました。次回は3月16日の水曜日です(つまみ花とふくろうを作ります)。詳細確認とお申し込みはお店でお願いします。

今日の料理は奥山流 白菜とベーコンの重ね煮あんかけです。ベーコンが安かったので沢山入れたら、美味しいけど、入れ過ぎでもったいないとのお客さんに心配して戴きました。お昼を取る方の数を予測するのは難しく、お客さんが少ないと思い、少なめに準備するとお断りする程多くの予約が入る時もあり、逆の時もあります。今日は12食受に美しましたが、お断り日となりました。
山口(希)記

 今日は奥山さんと二人厨房です。助っ人ですが、奥山さんが大変にならないようにフル回転したつもり。
 吊るし雛作り講習会第一回目。みなさんとても喜んでいます。木工細工氏が今年は間に合わないけど、来年のお雛祭りに合わせて、吊るし雛をつり下げる台を作ってくれるそうです。今日は糠漬けと手作りパンも持って来てくれました。半分はご自分で召し上がるからと半斤でしたが、すごく上手です。試みに買わせていただきました。半斤を時々持って来てくださるので、委託品と同じ扱いにします。
 ボランテア帰りだと言う女性が初めて来店されて、小林さんが説明。外でタバコを吸って店内でコーヒーとケーキ。今度はさーさんが説明。しきりと感心しています。これからも来たいと。

 先日山下さんが桜まつり用の協力品を持って来てくれたのを本間さんと小林さんが値段をつけています。初めて来た男性に時々協力品を見せながら話しながら。本当は3月から協力品持ち込み開始ですが、遠方から持って来てくれたのに3月からとは言えません。値段を付けた品を保管しておくために倉庫に阿部さんがスペースを作ってくれました。

山口 記

2011/02/22(火) やっぱり晴れた日は良い気持ち
当番;Mr Ab 平野 椙悦 Ms 本間 山口 椎野
活き活きの場; パソコン ウクレレ ブリッジ

 朝は忙しい。掃除もしたいが、野菜を買われた方の会計、ランチの予約の電話。野菜のお取り置き。コーヒーのご注文。見かねた今さんがお掃除も引き受けて下さって、平野さんの砂糖などの計量のお手伝いも。吊るし雛の教室が今日かと勘違いされたそうで、でも大助かりでした。うーん、こんな時はやっぱり服部さんを思い出します。お米やこまごました物の計量をしながら、電話の対応をしてくださっていました。掲示版をみました。本当に早くお元気になってほしいです。
 「今日はお天気がいいから、お客さんも多いわね」と本間さんがおしゃるとおり、ランチ12食完売です。そして、みなさんきれいにご完食です。晴れた日は気持ちいいので、出かけてみたくなりますね。桜がさくころが待ちどうしい。もっと賑やかになることでしょう。
 そうそう、2週間もみえなかった、朝一番で野菜を買いにみえるHさんも入院されていたそう。バイクに乗れないそうで電車?と徒歩でいらっしゃいました。藤さんも骨折で入院されていると聞きました。何があるかわからないですね。どうぞ皆さんもお気をつけください。そして、お大事に。
 久しぶりに塩野さんが来てくだしました。とてもお元気そうで、お孫さんが寝ている間のお買いものだそうです。
 お昼もすぎ、2階から三味線の音が響くころ、階下では潮がひいたように静かになりました。そこへあきらさんが。Oさん手作りのケーキをお出しすると「これは唯ものではないね」と絶賛です。Oさんはパンでもケーキでもとてもお上手なのです。ねこの手には、いろいろできる方が沢山いらっしゃいます。不器用な私は、とてもうらやましいです。
 3時の君もみえました。読みにくい日記もこの辺で。(椎野記)

閉店近く愛犬まろくんを連れて杉山さん来店。

2011/02/19(土) 居酒屋ねこ助の日
当番:Ms堀口、朝立、中野、山口、小林 Mr・山口(希)、平野、前田
講座・同好会:健康麻雀 / ねこ助

 お昼ごろ来ると店内はほどほどににぎやか。野さん父子の姿が。お父さんは薬のせいで頭髪が黒くなったそうで、娘と二人来店しているのに朝立さんがご夫婦と間違えるほど。野さん娘にお父さんが若々しくてご夫婦に間違えられたよと言うと、自分が老けて見えるからたびたび夫婦に間違えられるとか。老けてないよ。

 今さんが麻雀に来たけど財布を忘れて来たから持って来てほしいと自宅に電話をしたら、貸してもらうように言われたとか。今度麻雀二回分払えば?と言いましたが、棚さんが貸してあげると言っています。一回50円の麻雀代ですが、気にしていただいて・・。

 麻雀の人達が続々と。今日は5時半からねこ助なので4時半まで麻雀して、続けてねこ助に出る人たちがセッテイングをしてくれればということになっています。

 23日につるし雛講習会をすることになったようですが、月の部屋割りを見ると大部屋は午前中編物教室になっていることに朝立さんが気付きました。今の所つるし雛の生徒は3人ですが、大部屋で合同でやってもらうか。
 今日は麻雀のメンバーが多くてあぶれた人が3人。そのうちに一人シルクさんが降りて来てのっぽさんをしきりと励ましています。優しい。いつもいつも考えているのっぽさんなので、一層考え込むようになる話をしないように普通の会話をするように心がけています。

 伊勢佐木町さん来店。今日は弁当を買って来たと言われるので、カレーがまだあったのにと言うと、残念がられました。ハスさん来店。久しぶりのようなと言うと、一週間ぶりだそうです。ハスさんは伊勢佐木町さんの孤独感に共感して、いろいろ気遣ってくれています。さっそく同じテーブルについておしゃべり。ふと見ると伊勢佐木町さんはカレーを食べています。持参した弁当は夜に回すそうです。
 麻雀で負けたので帰ろうとした常連さんが、会費を払っているけど「委員会だより」をもらってないのですがと言われるので、何らかの形で運営にかかわっている人達に配布しているのですが必要なら差し上げますと言うと、ほしいと言われたのでお渡ししました。ハスさんもほしいと言われたので渡しました。ねこの手の運営に関心を持ってくれる人が増えるということは嬉しいことです。

 前田さん来店。溜まっていた会計処理をしてくれています。
 小林さんがマフラーの委託品を移動させてくれています。委託場所がそんなにないので、みんなで譲り合って譲り合って。背が高いハスさんに頼んでバッグを掛けるポールを動かしてくれています。

 平野さん来店。来週の良一さんへの発注をしてくれています。砂糖の在庫がもうなくなっていることに驚いています。砂糖が巷からなくなるというニュースのせいでしょうか。お砂糖がすぐ売り切れてしまいました。3月25日から桜まつりなので大目に仕入れられる品は大目に仕入れることを覚えていて。

 ねこ助参加者最終的に24名。プラス厨房3名。最近のねこ助では料理もアルコール類も減るスピードが早い。料理が減るのが早いとなっちゃんと嶋田さんは忙しい。アルコールの減るのが早いと、みんなの体調の事を思って心配。いちじくさんは3日がかりで採ったフキノトウを持って来てくれました。みんなを喜ばせようとして。彼女はフル回転で二階を行ったり来たり。歓声が聞こえています。170個採ったそう。
 東京から参加の清水さんはお菓子作りが上手で今日も手作りクッキーを持って来てくれました。彼女は初参加なので、みんなに溶け込めるか心配でしたが、フットワークが軽く空いた皿はどんどん運んでくれるし、参加者とも気軽に話されるし、大丈夫でした。なっちゃんはクッキーの作り方を一生懸命聞いています。

 おおにぎわい。大笑い。軍歌が始まりました。軍歌に良い思い出のない浅井さんはいやがっています。男性陣も良い思い出はないはずですが、自分は戦争に行ったわけではないからでしょうか。郷愁を感じているのか。麻雀メンバーは軍歌世代ですが、入り口付近に座った人たちは戦中と戦後世代。すぎよしさんがギターを出して来て、こちらは戦後の歌を大きな声で。「戦後派が勝ったよ」
(山口記)

2011/02/18(金) 水仙がきれい
当番:Mr椙悦 平野 Ms椙崎 新庄 山口

 今日は天気が回復して良かったの一語。この時期では気温も比較的高く表での野菜の値付けが快適に出来た。天気が回復したことでお客さんがたくさん来ると思いきや、午前中はサッパリでランチの予約もなかなか埋まらない状態だったが、何とか完売の様子。

 今日の料理は「餃子」「根菜と竹輪のきんぴら」「漬物」「みそ汁」の4品。椙崎さんが慣れた手つきで餃子を作っている様子が印象的。古屋さんが美味しいとしきりに感心しながら食事中で、私も食べて納得、宇都宮の餃子に匹敵する美味しさに作られた新庄さんと椙崎さんに大感謝。・・今日も美味しかったよー・・

 Ms山口曰く、暖かくなったせいか今年初めて大岡川にカメが出てきたと、又寒さが戻ったらそのカメはどうするのかと、どうでもよい心配をしている。その様子に思わず笑ってしまうが同時に山口さんの優しさも感じる。暖かさのせいもあり、店の前にある小さな梅の木とその前に可愛らしい黄色の花をつけた水仙が実に美しく見える。植えて下さった勝さんのセンスに感心、そして感謝。

 ランチ時間も終盤に近づいた頃に、元気なkさんや棚さん、杉原さん、佐野さん、勝さん達がお話を楽しんでいて、店内はいつもの賑やかさが戻って来た。今、kさんが椙崎さんをからかっている最中、いけませんよー、kさん。

 最近、良く来店するご婦人が初めての方をお二人連れて今日も来店、居心地の良さが大変に気に言っているとの事で、こちらもその言葉を聞いて嬉しい限り。

 天気予報ではいい天気のはずだが、気がつくと大粒の雨が、それでもお客さんが次々と来店、2時になるが満席状態で嬉しいね・・
午前中の静かさが嘘の様な、こんな時もあるんだよね。

 そんなこんなで今日はかなりのお客さんが、そして絶えない笑いが、楽しい日でした。今日はゴミ出しの日、ゴミを出してシャンシャンといきます。(平野記)

2011/02/17(木) 整いました!
当番;Mr.阿部、平野 Ms本間、山口、杉山、小林
活き活きの場;着物リフォーム教室

 昨日帰る時、当番表を確認すると午前中の厨房が本間さん一人になっていることに気づき、朝から本間さんと一緒に到着。阿部さんが開店準備。
 今日のメニューは野菜の煮物にジャガイモのきんぴらにエボダイの開きに味噌汁に木工細工氏の糠漬けです。木工細工氏は今日雨なら来れないし、と天気を気にしながら糠漬けを作ってくださったそうです。晴れていたので朝早くから来てくださいました。パンも焼かれるそうで、次はパンを焼いて持って来てくださるそう。義務的になったら負担になるので、持って来てくださった時だけ販売しよう。きっと売れると思います。糠漬けはいただきっぱなしでした。本間さんが、お連れ合いが亡くなって一人になって、あんなに積極的にいろいろされるのは珍しいと言います。好奇心があるということもあるけど、気持ちではお連れ合いと一緒に生きていらっしゃるのだと思います。

 定食がほぼ出来上がって本間さんが魚を焼き始めましたが、時間がかかるし、くっつくし。私もフライパンで助っ人しましたが、エボダイがバラバラ事件に・・。ここに来て定食を食べるのが楽しみで楽しみでと話している方達が12時30分前から来ておしゃべりしていらっしゃいます。時間はたっぷりあるから焦らずと言いつつも、エボダイはくずれる。杉山さんが来てくれたので、ジグゾーパズル状態のエボダイを整えてと頼みました。本間さんと私が遠慮して定食12食完売。最終的にはエボダイだけなくて二人とも定食もどきが食べられました。
 楽しそうなおしゃべりをしながらの定食タイムが続いています。何とか定食が食べられたのっぽさんがレジで払いながら感謝の言葉。これだけの値段で、こんなにおいしくて身体にいいものが食べられて本当にありがたいと。そういう言葉が本間さんの元気の源でしょう。

昨日、遠藤さんのお嬢さんが手作りケーキ、ブラウニーを持って来てくださったのを定食につけて出して、とてもおいしかったという声を聞いたと言う事を書くのを忘れていました。

 少し前に浅井さんの息子さんが来てねこの手のツイッターを作ってくれました。弘明寺商店街関連のつぶやきが多いですが、ねこの手のつぶやきがもっとあるといいな・・。でも・・「今どうしてる?」というスペースに書きこむはずが、見当たらないので書きこめないです。ヘルプ!「ツイッターねこの手ハウス」で一応たどり着けますが。

 昨日、今までなかった今井美樹のCDがあると気付きましたが、勝見さんが今日もCDを持って来てくれて、今井美樹も彼女のくれたものとわかりました。ありがたい。
 フルコースを食べて古屋さんが帰ると店内はのっぽさん以外全員女性です。早目の桜の花がさいたみたいに明るく陽気な雰囲気です。

 食後のっぽさんが出たり入ったりでつまらなさそうなので、洗い物してくれる?と聞いたらOKだったので男のエプロンを貸してあげて、洗い物をしてもらいました。お母さんに良くしつけられたそうで、カレーは作れるし、洗い物もできるそう。性格が表れて、とてもていねいに洗ってくれました。ただ、のっぽなので低い流しでは腰痛になるようです。短時間なら頼めそう。

 風邪をひいていると聞いていた小林さんが出て来ました。出て来る気になったということは回復したんだ。良かった良かった。
 Ms元来店。平野さん来店。
 今日は着物リフォームの生徒さんが6人で大盛況。4時過ぎまでみっちりと。
4時になり7人いたスタッフでわっとお片付け。今日も楽しく終了。
(山口記)
 

2011/02/16(水) 春一番
当番:Ms中野、鈴木、山口 Mr.Ab、山口(希)、
講座・同好会:囲碁、麻雀

雪の後はとても良い天気です。
ねこの手もお日様が当たり
(Mr.山口記)
 洗濯をするというので午後から来た私と日記交代。遠藤さんが体調が悪くて来られないそうでベテラン鈴木さんと中野さんコンビで定食を作ったようです。13食作って、一食残っています。本間さんのキャリーがあるのに姿が見えないと思っていると、帰って来ました。また財布を無くしたと!警察に届けるとか、早く帰ってカード番号を何とかとか言っていて本間さん「あった!」何と委託品の財布売り場に。明日の定食の買物をして帰って来て、ついそこに置いたらしい。良かった良かった。すぐ帰ると言っていたのが、ほっとして中野さんが出してくれた物を少し食べて帰りました。

 煎茶を手にした女性がみえたので、660円です、と言うと、630円では?と言われて見ると630円の値段シールが貼ってあります。お客さんが言われる通りがねこの手方式。630円で販売して、急いで残っている煎茶の値段シールをはりかえました。

 Mr.山口は午後から帰ると言っていましたが、午後から来た阿部さんが二階へ上がって、平野さんが来ましたが、用事があるので野菜の発注を済ませたら帰らねばというので、残ってくれることに。

 常連女性がまなちゃんと来店で定食。遠藤さんのお知り合いもお子さんと定食中だったので向かい合って。まなちゃんは2歳半。語彙が豊富です。遠藤さんのお知り合いのお子さんの方が少し年上。
 遠藤さんの別のお知り合いが来店。先にみえていたお子さん連れともお知り合いの様子。

 時々みえる女性がお友達と来店。その時入って来た男性が委託品について彼女たちに聞いています。スタッフと思われたようで。何でしょうか?と聞くと、彼が聞かれた事は「これらは普通の人が作ったものですか?」「みんな普通の人です。障害者も高齢者もいらっしゃるかも知れませんが」その男性はどこかのコミュニテイハウスで何かしているらしく、常連さんにいろんな手作り品を教える教室がある話をしています。

 いちごがまだ2p残っていたので気にしていましたが、常連男性が、いちごを買おうか迷っていらしたので、すごくおいしいですとお勧めでお買い上げ。まなちゃんのお母さんもお買い上げで完売。

 堤さん来店。最近は一ヶ月に何回かみえます。委員会だよりを受け取りに。委員会だよりを持って帰ってくださいといちいち言わなくても、受け取る事を楽しみにしてくれるようになるといいですが。
 二階からさーさんと阿部さんが降りて来ました。さーさんが阿部さんにパソコン関係でお世話になったそうで、とても感謝しています。堤さんと三人で談笑していると久しぶりに電卓の女性来店で談笑に参加。交通事故にあってしばらく来れなかったそう。
 初めての女性来店で野菜などをお買い上げ。コーヒーが100円と聞いて外で50円で買った本を読みながらコーヒー。堤さんのお知り合い来店。阿部さんも一緒にダンス談義。二階ではジャラジャラとかき混ぜる音。店内は今井美樹の歌声が。優雅〜。

 タイトルの春一番は春一番が吹いたということではなく、タイトル変更ができるかと試みに書いたもの。
 今週土曜日19日ねこ助です。まだ申し込みが男女半々で20名のみ。後5,6人は大丈夫です。ご近所さ〜ん。お待ちしています。
 (山口記)
 

2011/02/15(火) 雪の朝
当番;Mr平野 椙悦 Ab 山口 Ms 本間 杉山 椎野
活き活きの場;パソコン 習字

 昨夜から降り続いた雪が積もっています。丹沢や名前も知らない山々も白く光っていました。ねこの手に野菜が届くのか心配しながら歩いて来ましたが、しっかり届いていました。外は水浸し。男性3人で店内で野菜の仕分けを行いました。
 珍しく本間さんが来ていません。雪で坂を下って来れないのかしら?と心配しているところに、荷物をたくさん抱えてみえました。ランチのメニューを考えていないと言いながらも、テキパキと準備をすすめるのは、さすがベテランさんです。こんな足元の悪い日でも12食完売です。お客さんも岡さんとお友達が「又来ました」と楽しそうにコーヒーを飲みに。稲さんもきょうは成田山の方と言いながら、回りの人達を相手に博識を披露して、「物覚えがいいわね」と感心されてまんざらでもなさそう。「時間、時間」と言いながら風のように去っていらしゃいました。
 お茶のおいてある場所にいちごが2パックちょこっと置いてあります。誰かお買い上げして忘れていってしまったのでしょうか?
良くあることなのですが。
 テーブルやちょっとしたコーナーに置かれているお花や植物、本当に素敵です。心なごみます。勝見さんが朝早くから作業して下さっています。ねこの手の店内も良い雰囲気ですね。
 今さんが素敵なつるし雛を作って見せてくださいました。そばにいた杉原さん、たなはしさん、杉山さんが作り方を教えてと。あっと言う間に教室の日程が決まりました。大島さんが紙に案内を書いて貼って下さいましたので、どうぞご覧ください。
 後ろで平野さんの声がしています。そろそろ3時かな?
  (椎野記)

2011/02/12(土) 春寒を逃れてねこの手のたりかな
当番:中野、小幡、杉山、山口(希)
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

昨日、今日と雪の天気予報でしたが、昨夜は雨に変わり、今朝お店に来たときには周りには雪が見られませんでした。皆様のご自宅の方はいかがでしょうか?大岡川も今日もシラサギは見られず、寒さにめげず鴨がいましたので、撮っておきました。カメラの画素数が低いので、きれいには撮れていませんが。

雪が降り続くか凍りつくと、スタッフもお客さんも来れらない方がいるかと思いましたが、何とかなりました。

今日のお昼の食事は、油菜と油揚げに椎茸を加えた炒め物、キュウリと綱にマヨネーズの和えもの、それに大根と人参の漬物です。

立春を過ぎても今日のように寒い日があるので、人が少ないかと思いきや、お店は午前中はハーモニカ、午後は麻雀があり、いつものように賑やかです。

朝店明けが一段落したところに岡元さん(Mr.)が到着。ハーモニカをやるひとが来ているかと、でも、寒いからか誰もいないので、一人で2階に。そのうちKamさん、岡元さんの奥さん、向山さんが来てメンバーがそろい演奏開始。小林さんは数日前から風邪で、今日はお休みです。

お昼になると午後の麻雀のかたが三々五々お店に到着です。麻雀は4人でやるので、メンバー不足と言う日がけっこうあります。今日も一人足りなくなり、Tomさんに電話し参加の可能性を打診。でも、寒いからいやと振られました。そのうち、Kayさんが到着し、メンバー問題は解決です。

午後になると、昼食時の喧騒が終わり、いつもの穏やかさが。スタッフの話が弾んでいます。

これから雨や雪が夜まで続くようです。明日は一日晴れなようで洗濯ができますね。

山口(希) 記

追記:スタッフとして活躍して戴いた服部さんの近況が掲示板に
 掲載されています。関心のある方はお読みください。

2011/02/10(木) まだまだ寒い日が
当番:Ms本間、山内、今井、山野井、MrAb、平野、山口(希)
講座・同好会:なし

 先日、少し暖かい日が続いたと思ったら、もう寒さが戻ってしまった。この寒さも後少し、一ヶ月も我慢すれば春が訪れ花が楽しめる季節となる。花の好きな私にとって今少しの我慢時。・・勝さん、これから忙しくなるよー・・

 明日は建国記念日でねこの手ハウスもお休み日、その為、金曜日に入荷する野菜が今日入荷、Abさんと、助っ人の山野井さんと私の3人で値付けをする。厨房は本間さんと山内さんと今井さんのスペシャリスト。本日の料理は「和風ハンバーグ」「大根の即席漬け」「杏仁豆腐」「みそ汁」の4品で、とりわけ和風ハンバーグはひき肉を使わず豚肉と牛肉を包丁でたたいて作った本格物で美味しさも超一流。この料理にありつけた方は本当に幸せ者、その中の一人が私で美味しさに謝謝。ランチ時間帯は満席で15食作ったランチが完売でした。15食作るには大変な労力、労力を惜しまない御三人に感謝の気持ち・・気持ちだけだよ・・
 
 ランチ時間が過ぎ1時になっても満席状態、女性の話し声が店内に響き渡り活気があふれているような、女性パワーに押しまくられたのか蓮さんが店内の端っこで静かに新聞読み。そして、家で食事を終えたAbさんが店内の状況を見て出直してくると言いUターン。

 本間さんが家で料理した「加賀の白玉」を皆に振る舞う。金沢生まれの本間さんの料理センスは確かなもので、上品で美味しいおやつに皆が大喜び、ランチも含めてご馳走様でした。

 厨房ではMr山口が食器を洗ってくれている。15食分の食器洗いは大変な労力で大助かり、そのおかげもありスタッフがお客さんと思う存分にお喋りを楽しむ事が出来ている様子で何より。

 トイレに入り、さりげなく活けられた草花に、ふと気づく。テーブルの上や階段の隅に何時もさりげなく活けられている花、これは勝さんが毎日のように手入れされたもの、今日はそのような花に向かって感謝をする。・・勝さーん有難う・・一日一感謝の気持ち・・

 3時になりやっと店内に落ち着きを見たころAbさんも戻り再度のお話タイムに入る。これからゴミを出し精算をして閉店とします。
今日も楽しい一日が遅れましたでシャンシャンです。(平野記)

2011/02/08(火) すぐそこまで
当番;Mr平野 椙悦 Ab 山口 Ms本間 椎野 杉山
活き活きの場;ウクレレ パソコン 三味線 ブリッジ

 ねこの手に向かう道すがら、ピイピイと可愛い声がします。緑の羽根と眼の周りの白でめじろとわかりました。マンションの植木の中を飛び回っています。最近遠くの山も霞んでいることが。すぐそこまで春が来ているのですね。暦どおりに。
 野菜の仕分けは何時ものお二人に。厨房はカレーの準備です。次々とランチの予約が入ります。野菜のお取り置きも。いつも朝早く、バイクで野菜を買いに見えるHさんが今日はみえません。風邪でもひかれたのでしょうか。いつもイチゴを沢山買われる方が、今日も8パック買われました。昨日の運営委員会で話されたように、入荷が少ない時は一度に沢山はお売り出来ない事を、お伝えしました。気を悪くされないように伝えられたかしら。
 お昼時は、テーブルがいっぱいで座れない程です。さあさんは、夫さんがショートステイで留守なので、ゆっくりとお話されていきました。今日の朝日新聞の「声」欄で老老介護の投書がありました。81歳の妻が病気の86歳の夫を6年も介護していらっしゃるそう。これからどんどんそのような事例が増えて来るに違いないです。想像するに余りあります。辛くて夫を刹めてしまった事件があって、それが自分でなくてよかった、と記事にありました。本当にやりきれません。どこかでほっとできて、自分の大変さを話せる場所がなあったら、又、それを保障してもらえる制度があったら、
と思わずにいられません。さーさんとお話しながらそんなことを思いだしました。
元さんのお友達がみえて、3時の君もみえて、2階のブリッジのコーヒーやトマトジュースの注文もお届して今日も無事におわりそう。杉山さんやMr山口のおかげで厨房の洗いものもすっきり。有難うございます。平野さんも再来店であんしんです。(椎野記)

2011/02/05(土) 立春を過ぎてねこの手人集う
当番:Ms鈴木、中野、川上、本間、小林、杉山、黒川、大島
神戸、山口  
Mr.山口(希)、平野
講座・同好会:絵手紙、健康麻雀

 春が近づき、暖かくなってくるにつれ、ねこの手もお客さんが増えてきたようです。お昼の定食も少し前はスタッフを入れても4-5食と言った日もありましたが、このところお断りするのが申し訳なくて、12食では足りず14-15食になる日も出て来ています。今日も初めは12食で打ち切りにしようと話していましたが、結局14食になってしまいました。集う場所があり、そこに人が集まり、それを支える人がいます。今日はとうがん、ジャガイモ、油揚げのあんかけ、それに人参、大根、シーチキンのサラダです。

お店の前ではKatさんがいつものように花の手入れをされています。今はさいている花の種類もそれほど多くありませんが、これからだんだん増えてくるでしょう。

今日は午前中は絵手紙があり、先生の大島さんが来られ、そのあと続々と生徒さんが。スタッフ業務に引き入れようと画策しましたが、講座優先なので、あっさり振られました。

昨日の外で食事をされている方の写真を乗せました。
山口(希)記

 お昼に来た所で川上さんとバトンタッチ。今日も店内はすごいごった返しようです。絵手紙が終わった人達も当番に入り、当番だけで10名なり。頭の手術を繰り返したことがあるスタッフが、最近頭の関係で少し入院して心配している向さんの相談にのっています。心強いでしょう。

ひな祭りが近づいて手作り品で、つるし雛や紙粘土のおひなさまの壁掛けが入荷しています。つるし雛は後2本になりました。
 二階から香兄が降りて来て、一人メンバーが足りないから富さんに電話をしてほしいと。富さんに電話をすると即答。「すぐ行く」

 女性の話し声笑い声満杯の時、伊勢佐木町さん来店で一斉に席を立ち定食を出す準備。今度は厨房内が笑い声に満ちています。
小林さんは向さんが不安いっぱいなのを気遣ってずっと横で話を聞いています。
 脳梗塞のリハビリで編物作品を委託している方来店。今回は1500円売り上げがあってお渡ししました。伊勢佐木町さんはいつも話相手になっているハスさんがいないので、黙ったまま食事をし、コーヒーを飲んで帰り支度をしていたところにMs元来店で、お話。良かった。家でもお一人で話す事はなく、病院でもお連れ合いと話せる状態ではなく、ねこの手で話しがしたくて来ていらっしゃるのがわかります。
 店内は、ただ今15名。ムンムン話の花盛り。笑い声の花盛り。スタッフで委託品が次々売れて行きます。平野さんが、売れた委託品の記号をちゃんと書いてあるかどうか、今日のレジ締めで悩む事にならないかと心配しています。
(山口記)
 

2011/02/04(金) 暖かーい一日
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 大島 山口 山野井
教室:三味線

 昨日から暖かさを感じるようになり、幾分と過ごしやすくなったような。そして、昨日は節分で豆をまき、恵方巻を食し、我が家とねこの手ハウスに来られる方達に福が来る事を願った。これで今年も万々歳間違いなし。

 今日は何時ものメンバーに加え山野井さんが当番に加わる。野菜は何時もどうり男衆、厨房は女衆が担う事に。野菜は少し遅れて入荷、その他にクール宅急便が後から入荷するとのこと。クールから想像すると中身は豚肉と思える。その豚肉は、苺と一緒に11時を過ぎた頃に到着、皆がいつ来るかと焦りを感じていた所で、ホッとした様子。

 お待ちかねの今日の料理は、「ハスのはさみ揚げ」「白菜と人参の煮物」「酢蓮根」「みそ汁」の4品で、15食分と何時もより多く作る。今日は予約が多く、3人ほどお断りした様子で大盛況。そして大忙しで山野井さんの助っ人に大助かり。・・良い匂いがパソコン机の周りにも、美味しいランチに今日も有りつける事に感謝、感謝・・

 ランチタイムになると店内はお客さんでごった返し、厨房では忙しそうな女性陣で熱気を感じる状態。いつもなら、その女性陣に冗談を飛ばしているところだが、今日はそうはいかない雰囲気。

 何と女性スタッフのお食事時間は1時を過ぎた頃、その頃にはお客さんも少なくなり、落ち着きを取り戻した時でスタッフのお喋りタイムに早変わり、苦労した時間を忘れ本当に楽しそうな様子。

 2階からは色っぽいのどかな三味線の音が聞こえてくる。そっと教室を覗くと生徒さんが2人、その中の一人がスタッフである本間さん、本間さん曰く、ひまわりの郷で4月に開かれる発表会に向け特訓中とか。頑張っている様子が音にあらわているような。

 厨房から、慌てているような声が、みそ汁の入った鍋に空っぽと思いこみ洗おうと水を注ぎ込んでしまったとかで大笑い、平和なひと時。誰がやったかは内緒です。

 表では勝さんが庭の手入れ、花の少ない季節でもねこの手ハウスの周りは手入れ十分な植木でいっぱい、これから暖かくなるにつれ
色々な花が楽しめそうな、期待してますよ勝さーん。

 そんなこんなで今日も楽しかったよー、これからゴミ出しをして精算をしてシャンシャンでエンドといきます(平野記)

外で定食中のお若いお母さんとお子さんの二組を写真に撮って、日記に載せて良いかうかがうと、時々見ていますとのことで、了解していただいて平野さんが書いている途中画像アップしたはずが・・・。載せるから見てくださいと言ったのに・・。ごめんなさい。明日アップできるかも。喜代子さん今年初めての来店嬉しかったです。コーヒーをたくさんいただきました。岡ちゃん3月でお疲れ様だとか。
(山口記)

2011/02/03(木) 今日は暖かい
 
当番;本間、小林、朝立、杉山、黒川、abさん
 活き活きの場;リフォーム教室

 今日は昨日に比べて随分暖かくなった気がします。明日がもう立春だからでしょうか?商店街を通って来るとあちこちで節分の恵方巻きを売っています。今年はちなみに南南東が恵方との事。最近は種類も多く一人分のとか多種多様の巻きずしがあります。

 定食は巻くと面倒なので、チラシ寿司にしたとの事で豪華です。週一回グループで見える方が楽しみにしているそうで、いつも朝から2時過ぎまでゆっくりされています。来週も来ますからと。
 いちじくさんがやっとabさんを捕まえる事が出来、文書を印刷して貰えました。これでホッとされた事でしょう。定食はとうに冷めてしまっています。でもそんなのは関係ないようです。今日は4時から鬼がお寺に来るそうです。帰りそびれた常連さんに歴史や外国の事に熱弁を奮っています。
とうとう帰りそびれた常連さんはコーヒーとケーキを三分の一ずつ食べるからと三時過ぎまでお喋りをしてゆっくりと。
 奥山さんが研いで下さった包丁を持って来てくれお茶をと思ったのですが、今日はどういう訳かノッポさんがお水ではなくお茶を飲んでます。お茶が無くなったので取り置きの紅茶や緑茶をお出ししています。
 小林さんは又座り仕事でビニール袋を伸ばして、周りに皆集まってお喋りです。
 今日も楽しく過ごせました。結局かえりそびれた常連さんは閉店まで。

                   杉山記
 
 

2011/02/02(水) シラサギ
当番:中野、遠藤、山口、小林 Mr.Ab、山口(希)、平野
講座・同好会:囲碁、麻雀

サンウエイのプールと架け替え中の橋との間の大岡川で、鳥や魚など良い被写体があれば写真を取ろうと思っています。なかなか機会がないのですが、今日シラサギ(と思います。^_^;)がいたのでさっそく写したのですが、見事にピント合わせに失敗。と言う事で、次回乞うご期待です。

写真撮影!!のために、若干お店への到着が遅れました。中野さんが寒そうに表のテーブルでお待ち。今日は朝は寒かったので、お待たせして申し訳なかったです。今日はかき揚げを作るので桜えびをお持ち戴いたとのこと。中野さんはサッカーがお好きで、アジアカップの韓国戦も夜中に見られたとの事(既報です)で、当然この前の決勝も朝の3時ごろまでテレビにかじりつき。土曜日の夜で良かったですね。しかも、勝ったし。

囲碁の生徒さんは何時も熱心で、今日も10時前には到着。先生をお待ちになっています。このまえからエスペラントも始められて、この熱意には敬服します。

しばらくして遠藤さんが到着。今日はおでんを作ると。かき揚げとおでん、今日は豪華な食事になります。おでんは汁があるので、みそ汁は作らないとのお話でしたが、なんとなくみそ汁がないと定食と言う感じがしないし、みそ汁も作るようお願いしました。

かき揚げようの玉ねぎがないので、買いに行く指示あり。お店の開店準備も残っているし、お店の人のコーヒーの準備等あり、お店に誰もいなくなるのは困るなと思っていたのですが、玉ねぎが見つかり、買物は不要に。よかったです。(-.-)

Kmさんもいつものように朝お店に。
(Mr.山口記)
 お昼ごろ来ると豪華な定食!昨日中野さんが明日の定食はかき揚げにすると言っていましたが、遠藤さんはおでんにするつもりで用意して来て合体した定食となったようです。12食作って10食売れたようです。残ったかき揚げやおでんは買いたい人に。

 麻雀の人達がぞろぞろ到着。岩さんのお友達の麻雀メンバーお二人が会員になりたいと。お世話になっているからと言われるので、だからと言って無理しないでいいんですよ、読んで共感してくだされば、会員になってくださいと言って、会則とねこの手の説明セットを渡しました。4月から入会すると。
 大病を経て復帰した女性が心配してもらったお礼にと手作りクッキーを焼いて来てくれました。以前にも戴いたことがありますが、クッキーが焼けるようになったんだ!良かった良かった。家に居ても落ち込むからここに来ていると元気が出るからと言ってくださいます。周囲に大病経験者が何人もいますが、みなさん二度と大病を寄せ付けない明るさです。みんなでかばいあって、楽しく生きていこう。
 今日初めて遠藤さんと中野さんが厨房スタッフで、どうだったかなと後で聞くと遠藤さんがすごくおもしろかったと。彼女は誰とでもおもしろさを感じることができるのでしょう。木工細工氏久しぶりに来店。糠漬けを持って来てくれました。お連れ合いが旅立たれて一年になります。お正月寂しかったのではないかと聞くと息子さん一家が毎週来てくれるからと。ここでおしゃべりするのが楽しみと言ってくださいます。木工細工のみならず、糠漬け、パン作り、ケーキ作り何でもござれの前向きの方です。

 平野さん到着。富さん来店。りょうくんとお父さん来店。りょうくんはここに来るとケーキがもらえると思って店の方をずっと見ています。
 
 以前何回かみえたことがある若い女性が来店でケーキ。確か糖尿で目が見えないお母さんと病気のお父さんの世話を頑張っていらっしゃったはずと思って聞くと、お二人とも入退院を繰り返し、お母さんは透析に通っていらっしゃるそう。働き始めたけど腰痛になり、バイトで良いけど腰痛になるのを心配して一歩が踏み出せないと。おみおつけの残りを喜んで飲んでくれました。小林さんが編物を教え始めました。その後遠藤さんのおしゃべりを笑って聞いています。遠藤さんがセカンド習字教室があきらめきれずか、彼女に字を書くサークルのようなのに入らないかと誘っています。小部屋を借りてやっても良いかと聞かれて、ねこの手運営の約束通り、予約するなら午後から小部屋は400円となっていると伝えると、彼女に200円ずつ払って部屋を借りようかと聞いています。彼女は生活に困っているので200円でも・・。遠藤さんめげず4人揃えば一人100円だからと富さんを誘ったり・・。結局4人集まったら開始しようということになってようで・・。遠藤さんが帰った後もその女性は編物をしながら、みんなのおしゃべりを聞いています。
 Ms元さん再来店で彼女をハーモニカ同好会に誘っています。みんなに笑顔で接してもらって居心地いいでしょう。Ms元が閉店作業をしてくれて、香山弟も手伝ってくれて終了。終了後阿部さんが飛び込んできました。間に合わなかった!と言って。残ったおでんを150円で販売。
今日も楽しかった!
(山口記)

2011/02/01(火) 遠くからのお客さん
当番;Mr平野 椙悦 Ab Ms本間 山野井 山口 椎野
活き活きの場;ギター 習字 ブリッジ

 散歩コースの児童遊園地の紅梅が満開になっています。ねこの手でも勝見さんが生けてくだっさっています。少し開き出している白梅、清楚で良い感じです。
 火曜日にバイクで遠くから野菜を買いに来てくださる男性がいます。いちごの値段をつけてくださるなど、お手伝いしてもらうのですが、お名前を知りません。今日初めてお名前をお聞きしました。忘れないようにしたいものです。
 千葉から、浅井あきらさんの紹介でお客さんがみえました。素敵なバッグを委託販売されるのです。ねこの手のは儲ける場ではないし、とぶように売れるばでないことを理解していただきました。おいしい白菜ずけまで持ってきてくださって、昼のランチに添えさせていただきました。厨房のお手伝いまで申し出ていただきました。そのあとにあきらさんもみえました。
 お昼時、今日もたくさんのお客さんで賑わっています。一段落するまもなく鈴木さんがお知り合いと一緒にコーヒーを飲みに。
 心配ごとがあります。ブリッジに来ていらっしゃるKさん、今、エジプトに旅行されているはずです。帰って来れないのでは?と、テレビに映っていないかと、ニュースを食い入るように見ています。ブリッジのOさんもテレビで似ている人が映ったのをみたそうですが。無事に帰られるように祈っています。
 日記を書いていると、後ろの方でみなさんが楽しそうにお話ししているのが聞こえて、中に加わりたくなります。このへんで終わりにしましょう。そろそろ3時です。(椎野記)そんなこんなしていたら、ブリッジのKさんみえました。「私は強運だから。今までの旅行で一番よかった」と。ああ、よかった。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.