ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/12/24(土) 今年最後の店開き、臨時です
当番:Mr山口 前田 平野 Ms小林 小幡 
教室:ハーモニカ同好会 健康麻雀

 現在、ねこの手ハウスは冬休み中であるが、皆さんが楽しく時間を費やす日を一日でも伸ばそうと、今日は臨時の開店をする。臨時のため11時から開店で、いつもより一時間遅らせることに。開店準備のため、10時半に到着すると既に準備は完了、Mr山口と岡元夫妻が早々と済ませて下さったのだ。今日が今年最後の店開きであり、楽しく過ごしたいなと思う。

 午前中、2階ではハーモニカ教室が開かれている。参加人数は今のところ5人と少なく、後で小林さんが参加する模様。一階のパソコン机まで、かすかにハーモニカの音が聞こえてくる。何か、懐かしいような音色、そして素朴でなじみ深い音色。そい言えば、私たちは学校で、習った楽器の一つがハーモニカで、そのせいでそんな感じがするのかも?そのほか木琴やカスタネット等等・・戦後すぐ生まれの世代です・・

 12時過ぎても、お客さんはランチがないので秋さんと古さんの二人で静かすぎるくらい静か。12時半、ハーモニカを終わった蓮さんやご婦人が店に残りお話しを楽しみだす。古さんと蓮さんは野球の話で熱がこもっている様子。小林さんから小幡さんと2人のご婦人が編み物を教わり中、小林さん、大奮闘の様子。

 午後になり2階では健康麻雀を楽しむ方々が、今日は2卓で行われている。皆さん、仕事納めならぬゲーム納めとなりそう。

 今日は臨時開店日でもあり、日誌も早く閉じちゃいます。皆さん良い年を過ごしてください、来年、また会いましょう。もちろん健康で(平野記)・・忘れていました。今日はクリスマスイブです。大いに楽しんでください・・Abさん飲みすぎちゃだめですよ・・

2011/12/21(水) 臨時開店日
当番:本間、小林、小幡、杉山、平野、Ab、山口(希)
講座・同好会:編み物、麻雀

私事ですが、先週は姪の結婚式があったので、金土とお休みを戴き広島に行ってきました。お祝い事はいいものです。ただうちの奥さんが足をやられ、かわいそうに、ついに車いす生活に突入してしまいました。宮島に行った時も交代で車いすを押す羽目に。

今回の年末・年始はお休み中にいくつか講座・同好会があり、今日も午前中は編み物があり、午後はいつものマージャンです。

麻雀は午前中に部屋を使わない場合は、11時に開始してもらっていますが、今日は編み物があるので午後からです。それでも、勘違いもあり、お店を開けるとすぐ来られる方もいらっしゃり、お弁当を持参されている方は中でお茶を飲み待って戴くか、ないかたはお昼を食べに行って戴くことに。

午後は三々五々スタッフが集まりだし、差し入れも沢山。平野さんの蕎麦がきや本間さんのケーキを戴きました。(^o^)

山口(希) 記

2011/12/17(土) 今年最後の開店日
当番:MrAb 平野 岡元 前田 Ms岡元 朝立 堀口 小林
本間
教室:健康麻雀

 少し寒いものの天候も良く最高の朝を迎える。今年最後の開店日に合わせた様な天候で何より。これから「ねこの手ハウス」長ーい冬休みに入る。その間、あまりにも長いので臨時に開店をすることに、12月21日(水)12月24日(土)1月7日(土)の3日間で開店時間は11時、そして1月10日から通常の開店となる。ちなみに1月10日は小生の誕生日でまたまた1つ年をとることに。

 珍しく山野井さんが朝一番で来店、午前中、時間があいたので来られたとのこと、そして忙しい毎日を送っている様子。久しぶりなので話す内容が盛りだくさん、Abさんと岡元さん夫妻を交えてしばしの団欒。

 午後からの予定に入っている当番は私一人、それを知ったAbさんと岡元夫妻と大島さんが当番に入って下さる。これが「ねこの手」風、本当にありがたい思い、こんな思いはずっと忘れずにいようと思う。

 さて、本日の料理は朝立さんと堀口さんコンビの「鶏肉と野菜のあんかけ」「青菜の炒め物」「リンゴとさつま芋の甘煮」「リンゴのデザート」「はなびら茸の混ぜご飯」の4品で豪華だけでなくメチャ美味しく仕上がっていて驚きを感じる。何よりも心のこもった内容に感激、今年最後ともありお二人の張り切りぶりが伺える様な。

 ランチ時間も過ぎ、店内はお客さんも少なくなり、スタッフのお話し時間に早変わり。2階では健康麻雀が開かれ白熱した状況、参加人数は13人で3卓。いつの間にかAbさんの折り紙教室が開かれていて、岡さんが熱心に手ほどきを受けている。そこに本間さ小林さん常連さんの3人が加わり、ここでも白熱。常連さん曰く、男の人がこんな面倒臭いことをよくやるわねと、小生も同感。何時までも続くAbさん人気に思わずジェラシー。

2011/12/16(金) 歌声喫茶の歌いおさめ
当番:Mr椙悦 H 平野 Ms新庄 椙崎 大島 本間  杉山 小林
教室:篠笛教室 歌声喫茶 

 「ねこの手ハウス」のながーい冬休みがすぐそこまで来ている。自分を含め常連のお客さんは時間を持て余してしまうのではと心配してしまう。今日は今年最後の歌声喫茶、大いに楽しまなくっちゃーと朝から気合を入れて、当番に加わる。それにしてもアット言う間に一年が過ぎてしまい、何となく侘しさを感じてしまう年頃になってしまった。

 野菜の仕分けをしていると、2階から篠笛の音が心地よく?聞こえてくる。初心者と上級者組に分かれ、今は初心者の時間帯でピーピーと曲にならない音が、聞いているほうが息が切れめまいを起こしそうなほどの腕前。その後で上級者が、こちらは曲になっていて、その差がはっきり分かるほど。初心者も上級者もそれぞれが大いに楽しんでいる様子に好感が持てる。

 厨房では美人かしまし娘?がいつもと変わらずのお喋りしながらのランチ作り。そして篠笛の音と厨房から聞こえるお喋りで店内は活気でみなぎっているような。そんなお喋りから生まれた料理は「鳥の甘酢和え」「人参とピーマンのきんぴら」「青菜」「味噌汁」の4品と豪華なもの。毎回、ランチを戴いている小生には見ただけで美味しさが分かるほどの出来栄え。ランチ作りの終盤に大島姉さんが自慢げにウサギを形どったリンゴをみせて下さる。ランチにデザートとして出して下さるそうであるが、どなたかに似ていて、でっぷりとふくよかさを感じる可愛い冬ウサギみたいなもの。今日は人気のある篠笛教室もありランチの注文が多いと判断し16食を用意、そして完売する。・・かしまし娘が頑張っちゃいました。・・

 杉山さんがかぼちゃを切っている。周りには野次馬が何のかんのとうるさいような。切りにくいかぼちゃをなんなく4等分にしている杉山さんが剣士のように見えてしまう。・・かぼちゃを一刀両断に・・これからかはぼちゃ切りの名人と呼ぶことに。

 ランチ時間が過ぎても店内は大賑わい、厨房では杉山さんと本間さんが食器洗いをして下さる。そのおかげもあり厨房を担当した3人娘?はゆっくりとランチもとれたし、思いきりのお喋りが出来てご満足の様子。

 そろそろ歌声喫茶の時間、今年は最後であり歌いおさめとなる。木村さんと向山さんのギター演奏で開演。参加人数は17人とちょこっと少なめ。歌いだしは「赤とんぼ」、そして「故郷」と続く。気が付いたらハーモニカも加わり、盛り上がりを見せている。今年の締めくくりは「今日の日はさようなら」。

 いつものようにこれからごみを出して清算をして閉店を迎えます。今日も楽しい一日でした。(平野記)
 

2011/12/15(木) 今年もあと少し
当番:本間、山内、村越、向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、着物リフォーム

朝は囲碁の教室があり、先生のご指導の声が聞こえてきます。表では、通りかかった方が野菜を見られていたので”無農薬です”という、いつものご説明をしながら雑談を。
店開けが一段落し、お客さんもいないので、スタッフの方々は動物園状態になっています。

もう今年も押し詰まり、今日から年賀はがきの受け付けが始まり、今年も残りが少なくなって来ました。

お昼近くになるとSnさんがご到着、いつもいろいろお店のためにご寄付を戴いていますが、今日はコーヒーをお持ちいただきました。感謝です。

時間があったので山内さんと村越さんにレジの打ち方をご教授。実際にやっていかないとなかなか身につかないかも。

今日は木曜日なのでお客さんが少ない日ですが、午後リフォームもあり、定食は定数オーバーで13食入りました。
と言うこともあり、お昼時は賑やかで食事とお話しに花が咲いています。
お客さんにお許しを戴いて写真を撮らせていただきましたので、皆さんのお昼風景と一緒に。

2011/12/14(水) にぎやか ねこの手
当番:新森、小嶋、平野、向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

朝一は、先生と生徒さんが時間厳守で来られました。いつも、コーヒーのご注文があるのですが、朝の店開けが長引くとついつい後回しになってしまい、テーブルの上にお金を置いて戴くのですが、なかなかレジに回せません。(-o-)

しかし今日はコーヒーが先にでましたのでよかったです(^ー^)

2階では編み物教室で皆さん真剣に、でも和やかに。

今日は寒かったのでのねこの手定食は温まるものをお出ししました。
シチュウー(鶏肉・ジャガイモ・カブ・人参・玉ねぎ・えのき)
おひたし(小松菜のゴマ醤油味)
デザート(みかん、バナナリンゴソース、さつま芋リンゴケーキ)
みかんはSNさんから頂きましたありがとうございました。
シチューは好評で予定通り12食完売しました。(^◇^)v

午後はこれから麻雀メンバが集まってきています。

向山記

2011/12/13(火) 年内の行事はほぼ終わりました。
当番:本間、小林、鈴木、平野、Mr.椙崎、山口(希)
講座・同好会:パソコン教室、ウクレレ、ブリッジ、麻雀

先週末は恒例のミニコンサートと夜はねこ助、昨日はエスペラントのお楽しみ会が無事終了しました。

お昼近くに常連さんが来てお喋りをしながら、
今ねこの手ではミニコンサートに来られなかった方にユーチューブにアップした演奏をお聞かせしています。

2階では三味線教室をやっています。三味線の音はいつ聞いても静かな環境を提供してくれます。隣の小部屋ではブリッジです。勝負事ですが、皆さん喧嘩をせずに和やかにやられているようです。

山口(希) 記

2011/12/10(土) 今日はお祭り
講座・同好会:ハーモニカ
イベント:ミニコンサート、ねこ助
当番;Mr.山口、平野、Ms朝立、本間、山口

今日は通常のお店はお休み。定食もありませんが、無料のコーヒーがあります。

お店は11時からですが、ハーモニカ同好会が10時半からあり、お店に着いた時には向山(信)さんがお店の前でお待ちを。お店を開けるとさっそく2階に。その後ぞくぞくと演奏者がご到着です。
(山口希)

予定通り2時半にはミニコンサート開始。岸さんの司会。早く帰らねばならないからと三味線が一番。さすがのお師匠さん。二番目はギター。お仲間の岸さんが今日は緊張してるでしょう?と。バイオリンは今年初出場の向山さん。手が震えてビブラートではなくビビラートだったと冗談を言いながらそつなく。歌声喫茶でえりすぐりの曲5曲。その最初は向山さん作詞作曲のねこの手のテーマソングから。
 10分休憩をして第二部開始。ウクレレから。二人目のバイオリンは一年ぶりの米山さん登場。飛び入り予定のIさんもちゃんとギター持参で来店。上がったのか、最初は音が高すぎましたが、続いての曲はみんなで歌える曲でした。
 一番人数が多いハーモニカ演奏で締めくくり。本当は最後歌声喫茶で時間調整する予定でしたが、ハーモニカで4時半過ぎたのでそれで終わりにしました。
 その後5時ごろから居酒屋ねこ助。最初18名の予定でしたが、当日になって参加者が増え22名。なっちゃんのおいしい料理が続いて出てきます。ニンジンがおいしい!かぼちゃのペーストがおいしい!煮物がおいしい!天ぷらおいしい!ねこ助というとなっちゃんのチジミ。これを食べたくて久しぶりに参加した人も。
 酔いが回るほどにギターとバイオリンの伴奏で歌声喫茶もどき。みんな上機嫌。すごく盛り上がっています。
 5時に始まったので8時前には帰る人がボチボチ。まだギターとバイオリンの音色が聞こえています。次は何の歌かな。チジミを持ちがてら私も参加しよっと。
 酔うほどに、バイオリン二人でいろいろな曲の演奏が始まり、みんなで歌ったり。向山さんとお米さんの「聖夜」には残っていて良かった!というほど感激。8時半にはなっちゃん母子が帰り、後しばらくすぎよしさんのギターも加わり盛り上がり、9時過ぎにぼちぼちみんなで片づけ開始しています。Mr.山口が殆ど厨房の片付け。他の人達は会場の片付け。
 今日のミニコンサートの様子は間もなくユーチューブにアップ。ねこの手HPでも間もなく見れます。
 今日来て良かったという参加者ばかり。楽しかったー!
 (山口記)

2011/12/09(金) 外れた天気予報
当番:Mr椙悦 Ab Hs 平野 Ms新庄 椙崎 山口 本間 鈴木
教室:囲碁教室 絵手紙教室

 昨日の天気予報では曇り、ところが朝方から小雨が降っているそして寒そうな一日になりそう。いつもは自転車で「ねこの手ハウス」に向かうのだが、今日は歩いてのねこの手通い。大岡川の水鳥を見ながらの、のんびり歩き。桜の木にはほとんど葉っぱが残っておらず、友人の髪の毛を思い出す。

 10時には当番全員が揃い、お茶を楽しんでから開店準備を始める。何時もと変わらず女衆は厨房を、男衆は野菜を担当する。野菜の仕分けは、あいにくの雨のため店内で行う。野菜の仕分けをしている横では、囲碁教室が開かれていて、気が散らないかチョットだけど心配をする。

 2階では絵手紙教室が開かれており、チョット覗かせて戴くと、来年のカレンダー作りの最中で、それぞれの方の思いのこもった作品に仕上がっている。この教室は人気教室の一つで、寒い雨の日であっても参加者は10人と室内がほとんど生徒さんで埋まってい驚きを感じる。

 厨房では女衆である椙崎さんと新庄さんが、お喋りを楽しみながらのランチ作り。1週間の出来事を中心に話は弾んでいる様子。お喋りも進んでいるが、ランチ作りも順調に進み12時にはお客さんに出せるようになっている。さて、今日のお二人のコンビネーション料理は「マーボ豆腐」「青菜の煮物」「高菜の漬物」「リンゴのデザート」「味噌汁」の5品で、心のこもった、しかも味付けも抜群で13食が完売。

 絵手紙教室が終わり、参加していた本間さんと新森さんが厨房に入り食器の後かたずけをしている。そのお陰でランチを作ったお二人さんはゆっくりとランチをとっている様子で何より。

 ランチが終わりに近づいたころ、Abさんがご婦人がたに折り紙を教えている。その折り紙はバラの花で、1回や2回では覚えられない複雑なものらしい。複雑な事がかえってご婦人がたの人気を呼び、Abさんは現在モテモテの状態。男である私は何の興味もない趣味であるが、女性はどうも違うらしい。・・今ひがみ中・・

 2時ごろにはお客さんが去り、スタッフの憩いの時間に早変わり。年齢相当のお話しが続く・・関節痛の話とか美容の話とか、詳細は秘密。

 明日はねこの手ハウスのミニコンサートの日、その準備か?山口さんが忙しそうにしている。奏でて戴ける方はねこの手教室の先生方で、ギター、バイオリン、三味線、ウクレレ、ハーモニカ、そして歌声喫茶ありで楽しい一日となりそう。2時半開始ですのでこの日誌を読んだ方は是非来店を・・待ってマース・・
今日はこの辺で (平野記)

2011/12/08(木) 今日は木曜日?
当番:杉山、村越、小林、黒川、Ab、向山、山口(希)
講座・同好会:なし

午前中折り紙の教室がある予定でしたが、昨日の午後やったので、今日は生徒さんが来ないようです。そのほかの講座・同好会もないので、いつもの何とか鳥が鳴くのかと思いましたが、お店はお客さんで賑やか、その方たちが昼食もとられるので、予約も沢山で13人です。
黒沢さんが久しぶりにお友達と一緒に来られ、お喋りとお食事をされています。あまりに楽しそうなので、少々会話に加わりお邪魔をしてきました。

Imさんも定例で来られています。Frさんや周りの人が会話に加わり、ご本人もとても楽しそうです。

今日はお暇な日の気分でいましたが、厨房は食事の支度、かたずけにコーヒーやケーキの注文が入り、てんやわんやです。お手伝いをしなければ。

黒川さんからお昼のご希望がありましたが、時すでに遅し、いっぱいでお断り。昼食後ねこの手に来て戴くことに。

山口(希)記

2011/12/07(水) 今日は暖かい日です
当番:遠藤、本間、Ab 新森 Mr.山口 向山  
活き活きの場:囲碁 つるし雛 麻雀

今日は天気が良く秋晴れで暖かく感じます。
定食は11時前に予約が入り13食完売致しました。
つるし雛の方の定食がどっと入りましたので
お一人様ぎりぎりで間に合わずに申し訳ありませんでした。

ねこの手定食は
煮物(鶏肉・人参・大根・蓮根)
お新香(かぶの塩揉み)
おひたし(小松菜に鰹節)
煮物(さつま芋・りんご)
お味噌汁(小松菜・ネギ・ワカメ・カブ)
秋の野菜をたっぷりと美味しく頂きました。

厨房は中野さんが足が悪くできないので遠藤さんと向山でしたが新森さんが一週間早く当番に来られたので(笑)助かりました。
中野さんはてタクシーで来られたようです。
遠藤さん、新森さん、向山の三人でさささっと完成しました。
ありがとうございました。

吊るし雛は鶯・着物など色々な物を作られたようです。
 

2011/12/06(火) いよいよ本格的な冬?が
当番;Mr平野 Ab 椙悦 山口 Hs Ms本間 小林 椎野
活き活きの場;パソコン 習字 ブリッジ 

 北の地方、特に北海道では雪が積もっていました。寒いです。この寒さの中、男性陣は野菜の仕分けを、女性陣は厨房でランチの準備です。寒いせいかランチの注文の電話はあまりなかったのですが、そのうち少しずつ入り結局13食。めづらしくAbさん、平野さんもランチを召し上がって帰られました。野菜たくさんと、鱈のから揚げランチです。皆さん「美味しかったー」と言ってくださいました。嬉しいです。
 お昼の賑やかさが去って、静かなひと時・・・・と、元さんとそのお友達がいらしてまたまたお喋りの輪ができました。
 風邪がはやっているのでしょうか?百合子さんが発熱でお休みです。昨日も熱があるのに、運営委員会、エスペラントと出てきたのです。無理をしないでください。かわりに?早めにMr山口がきてくれました。
 店内はお客さん、誰もいなくなりました。厨房から小林さんと本間さんの作業しながらの楽しそうなお話声と笑い声がきこえます。
 みんな寒いから、いえの中でゆっくりしているのかなー。少しさみしいです。静かです。たまにはこんな日があってもいいのかしら。   
 外では雨が降ってきました。予報どおりです。3時の君がきて、平野さん、Abさんが再来店。映画音楽が流れて、それぞれのテーブルのお喋りの声がふたたび賑やかになって、外のさむさを忘れます。(椎野記)

 暫くぶりで火曜日のランチを戴きました。本間さんと椎野さんのコンビネーション料理は抜群の美味しさで感激。前に坐っていたご婦人も同じような事を言いながら食事をしている。野菜も豊富だし栄養的に見ても申し分ない内容であり、心がこもったお世辞抜きの料理。食した後、満腹であってもまだ食べたい気持ちが残り、口の中に美味しさが暫く残っているほどでした。・・謝謝の気持ち・・(平野記)

2011/12/03(土) 雨の一日
当番:本間、杉原、山口、杉山、山口(希)
講座・同好会:絵手紙、麻雀

今日は朝から雨が降って、寒いですが店開けを終わるころから絵手紙の先生や生徒さんが続々(と言うほど多くはないですが)とお店に。今日は何の絵でしょうか?楽しみです。

中野さんが体調不良と鈴木さんも用事があり、急遽本間さんと杉原さんが厨房に。食事は肉団子と野菜の煮つけがメインでさつま芋とリンゴをオレンジジュースで煮たものと、茹でた大根の葉の炒め物ですが添えられています。雨で寒いのでお客さんは今のところ8人です。

昨日大島さんが作られたポスターがさっそくお店に貼ってあります。お時間があればぜひ聞きに来てください。来られない方のため、あとでホームページの中で演奏の一部が聞けるようにする予定です。でも、やはり生で見るのが最高ですよ。

山口(希)
 杉山さんがお孫さんと絵手紙に参加。おとなしくそばで見ていたそうです。一緒に定食を食べて、まだ定食が残っていると聞いて、弘明寺商店街ではたらきだしたともちゃんに連絡して、ともちゃんも定食。

シルクさんが素敵な男性と来店。テレビに出てきそうな人だねと言っていたら、なんと長男さんだと!コーヒーを飲まれ、麻雀の様子を見て帰られました。平野さんがシルクさん幸せそうと言っています。丁度三卓に一人不足だったようで、シルクさんはちょっと長男さんをお見送りしてマージャンへ。

 さーさん特養のお連れ合いを見舞って帰って来ました。いつも息子さんに車で連れて行ってもらうのですが、長時間滞在したいのにすぐ帰ろうと言われるのが不満のようです。

 リハビリで毛糸作品を委託しているSさん来店。また沢山毛糸たわしを編んで来てくれました。先月の売上は5000円近くありました。リハビリを助けてもらっているからと、いつも小銭をカンパしてくれています。とても手が不自由とは思えない編み方で、誰も助けて買っているわけではありません。本当に素敵に編めているので売れ行き上々です。
 本間さんが抹茶セットを持って来て、店内に居るみなさんにお菓子付きお抹茶をふるまっています。すごくおいしかった!今回は本間さんのおごりでしたが、次回からはちゃんと代金をもらったほうが良いと言うと、そうすると。
 葉物野菜が2kg残りました。それにピーマン大根を足すと3kgぐらい。良一さんは無料になっても良いという気持ちで沢山出してくれていますが、理由があるときは無料もたまに。土曜日午後からいつものように半額販売でも3kg残りました。
 残った葉物は冷蔵庫に入れて帰りましたが、悩むところです。我が家の冷蔵庫にも大量の葉物がありますが、火曜日まで大丈夫なので、ねこの手でも火曜日使えるでしょう。
 月曜日は運営委員会です。Mr.山口がすぐ土曜日になると言っていますが、本当に一週間がたつのが早いこと!毎日楽しいからでしょうか。
(山口記)

2011/12/02(金) 今季一番の寒さ
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms新庄 大島 山口
教室:囲碁教室 篠笛教室

 昨日、テレビで言っていた通りの今季一番の寒さ。空は雲が垂れさがり、今にも雨の降りそうな気配。そんな中のねこの手通い。いつもは自転車通勤?であるが、雨模様のため歩いての通勤?柿色に染まった大岡川の桜の葉も少なくなり、銀杏も黄色くなる一歩手前、川には水鳥が飛来し冬到来の知らせを感じながら「ねこの手ハウス」に到着する。

 10時までには当番全員が揃い、女性陣は厨房でランチの準備を、男性陣は野菜仕分けを担当する。今日の当番である椙崎さんが用事のためお休みし、代わりに絵手紙の先生である大島さんが厨房に入る。大島さんの筆さばきも素晴らしいが包丁さばきも見事なもの。今日は新庄さん、大島さんのコラボ料理である「ポークカレー」「青菜と竹輪の和えもの」「リンゴと遠藤さんの差し入れケーキのデザート」の3品で、15食が完売。篠笛教室を終えた杉山さんと本間さんが途中からこの料理作りに加わり、厨房はごった返し。もちろん、お味は言うまでもなく美味しく仕上がっていました。

 野菜の仕分けは、雨が降りそうだし寒いため店内で行う。仕分けしている隣のテーブルでは囲碁の教室が開かれていて、その様子を伺うと藤本先生が実に優しく丁寧に、これぞねこの手風と思わせるような教え方をしていて感心をする。

 人気のある篠笛教室が終わり、ならっていた方々がランチを終えた後も残られ、お茶を飲みながらお喋りを楽しんでいる。こんなに寒く悪天候なのに店内は大賑わいで、楽しさいっぱいの空気が流れていて健康的な雰囲気がとってもいい!!

歌声喫茶でバイオリンの伴奏をして下さる向山さんが「ねこの手ハウス」のテーマソングを作詞作曲して下さっています。現在はその途中で皆さんからの公募をお待ちしている様子。詳しくはねこの手ハウスのホームページに記載されています。

 今月の10日(土)午後2時半から4時半に開かれるミニコンサートのポスターとプログラムを絵手紙教室の先生である大島さんが製作している。手慣れたもので短時間での完成。その出来栄えはお上手の一言、流石、絵手紙の先生!!

 これからごみを出し清算に、今日も楽しい一日で終わる。
(平野記) 

2011/12/01(木) 雨で寒い12月初日
当番:本間、Ab、向山、山口(希)
講座・同好会:折り紙、リフォーム

今日は所用で10時前にお店に。本間さんと向山さんの二人だけで店明けとお昼の準備で大変かと思いましたが、Abさんが来られていて、店開けを一緒にやって戴いていて既に準備完了していました。

最近野菜を沢山搬入して戴いているので、お昼の定食も野菜をふんだんに使った健康的な料理が続きます。今日は肉団子と白菜のスープに野菜の煮物です。

先週はどういうわけか静かな木曜日にお客さんがいっぱいで手お昼のご予約もお断りする人が出るくらいでしたが、今日はいつもの木曜日に戻ったようで、予約もぼちぼち入って来ると言う感じです。

お店では折り紙をやるはずですが、Abさん以外どなたも来られないみたいで、Abさんは静かに待ちの状態です。皆さんいろいろなことをやられているので、時間の調整が難しいみたいです。

11時過ぎてもお店は静かなままです。Uemさんがご来店。最近は体調も良いみたいで、新聞を読みながらAbさんと雑談を。自分の幸せを感じているようです。

山口(希) 記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.