ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/11/30(水) 11月最後の日
当番:鈴木、遠藤、Ab、向山、山口
講座・同好会:囲碁、編み物、健康麻雀

今日もどんよりした日。明日から12月だと言うのに気温は15度。夏も昔よりかなり暑くなってきて、地球温暖化が確実に進んでいるのか思える日々です。

今日は中野さんが体調不良とかでお休みで、向山さんに厨房に入って戴きました。ただ、メールでお送りした当番表が開けなかったとかで、当番の確認のために久しぶりに遠藤さんがお店に来られ、今厨房は3人体制です。いつものお店の野菜をふんだんに使った料理です。

編み物教室に出られる方が10時過ぎにはお店に。開始は10時半なので、しばし1階でお休みを。半ごろには生徒さんが集まりだし、最後に先生の小林さんがご到着。11時過ぎに前回見学に来られた方がお店に。知り合いのファスナーを扱っているお店が倒産とかで、沢山のファスナーを持参されました。着物リフォームには使えないかもしれませんが、使い道はありそうな気がします。

Tnhさんが買い物したものを持ち、フラフラしながらお店に。編み物に出たいとか。買い物は帰りにすればよかったのにとお話しすると、帰りは公園経由で帰るつもりだからと。お店に来るまでにエネルギーをほぼ使い切ってしまった感じ。

以前この日記でもご紹介していますが、1階のトイレには大島さんの絵手紙が飾ってあります。Katさんのお花もあり、個室での寛ぎを演出しています?

山口(希)記

今日のねこの手定食は、鈴木さん・遠藤さん・向山で
初めての厨房でしたが手早く出来上がりました〜。
煮物(鶏肉・大根・蓮根・人参・えのき)
炒め物(ウインナ・玉ねぎ・ピーマン)
お新香(高菜・塩昆布)
茹でさつま芋・干し山ブドウ
お味噌汁(油揚げ・ワカメ・高菜)
と豪華な定食になりました。

11月最後の日ですが暖かく風もない良い天気です。
店頭でバイオリンBGMを弾こうと思います。
クリスマスカロルなども弾いてみます。

向山 記

2011/11/29(火) こんな天気だけれど
当番;Mr平野 Ab 椙悦 Hs Ms本間 山口 椎野
活き活きの場;パソコン 囲碁 英会話 ブリッジ

 朝からどんよりとした天気。午前中は何となく静かでした。ランチの注文も飛び入りを入れて10食でした。豚肉のピカタ、青菜のしらあえ、人参のマリネ、デザートは小豆の寒天。こんなに盛りだくさんのランチで、みなさん大満足のご様子でした。
 午後、お稽古を終えて下に降りてみると、賑やか賑やかなこと。こんな天気なのに、みなさん出かけてきて下さるのですね。
 皆さんの話題は放射能汚染のこと。そして、かつての戦争や、アメリカの9.11のテロのこと。
 今、日本だけでなく世界で起きていること、若者たちが生きにくい社会っておかしい。誰でしたか、「普通」が一番だって言ったかたは?皆が普通に、なんの不安もなく生活していける社会を作っていけたらいいのに。
 外で、勝さんがいつものように鋏片手に、庭園のお世話をして下さっています。いつも店内のお花をきれいに飾ってくださって、そのうえ外の花壇に四季それぞれの花を咲かせて、みなの目と心を楽しませて下さっています。ここへ来たばかりに比べると、随分きれいになりました。そう言えば、小林さんもよくお手入れをして下さっていましたっけ。
 皆さんの話を聞いていて(もちろん私も)気づくことあります。「あれ」「あの人」など、とっさに名詞や名前が出てこないことが多いのです。それでも以心伝心で通じる事も多くて。これ老化でしょうか。 (椎野記)

2011/11/26(土) 天ぷらの日
当番:中野、山口、Ab、山口(希) 杉山、黒川
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

朝到着時にはすでにお店が開いていて、中野さんは厨房にAbさんhは店明け作業中でした。Abさんは茨城の生産者の鈴木さんに返送するため、野菜を入れてきた段ボールをまとめて戴いたとのことで、今日も引き続く倉庫の中を再整理やって戴きました。これで倉庫も大分すっきりしました。

今日は厨房は中野さんがご担当なので、お顔を見るなり天ぷらと一声掛け、他の料理を考えておられたようですが、急きょ変更となりました。

珍しく岡元さんの旦那さんがハーモニカ同好会にご出席。一番でお店に来られました。そのごMukさんや小林さんらが到着。そのわりにはいつまでたっても2階からハーモニカ同好会の演奏が聞こえてきません。演奏項目のお話合い?
(山口希)
 光さんが大学の用事の関係で来れなくなったため急遽朝から当番。今日は中野さんなので天ぷらだ。私はレンコンのきんぴらと青菜のごま和えだけに専念。だんだん中野さんの様子がおかしいと思えて来て注意して見ていると、天ぷらを終えそうな頃フラフラし始めた!すぐ坐るように言って、食事ができるかと聞くと、食べるとのこと。食べられるなら良かった。聞くと朝早く食べたのでお腹が空いたのだそうで、食べたら元気になりほっと。
 土曜日は用事があるので来れない宣言をしていた向山さんが定食が残っていたらと来店。12食完売していましたが、何とか捻出したり、杉山さんに天ぷらを一枚もらったりして、何とか特別定食が出来上がり食べられることに。多めに揚げてもらった天ぷらが好評でお持ち帰りセットを何個も作りました。

 午後から杉山さん、黒川さん到着。店内はごったがえしています。おしゃべりが満載。間もなくみなさん潮が引いたように。
 3時半過ぎて武さん来店。今日はハーモニカを休んで今頃来てくれました。午後からずっと小林さんが厨房の片づけやら野菜を茹でてくれましたが、武さんが来てから彼女とバトンタッチ。

 娘と孫来店。最初は静かでしたが、間もなくいつもの元気さ。小林さんは冬休みになるので、ずっと厨房で念入りに片付けをして疲れ果てていたところに、天ぷらを乗せていた新聞紙をそのままにしてあったので、天かすが床にこぼれたので怒り出しました。新聞紙をついそのままにしていたのは私です。その剣幕に言いそびれてしまった・・。これで片付いた!とほっとしたところに麻雀を終えた人達が降りて来てコップを出したので再び怒り、意地悪な人になっていると小林さん冗談半分宣言。何時間も動いていたから疲れてイライラするよね。申し訳ない。
 武さんがいないので帰られたのかと思ったら、外を掃いてくれていました。閉店までずっと。ありがたい。

 今日は長い一日でした。
(山口記)

2011/11/25(金) アクシデント
当番:MrAb 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口
教室:押し花教室 歌声喫茶

 雲一つない快適な朝を迎える。気分も爽快で、ねこの手に行く前に自転車運動を、弘明寺公園の展望台で富士を眺めさらに爽快な気分になり、上大岡方面に自転車で向かおうとした時、ガタゴトと変な感じがする。前のタイヤを見ると、何と空気が抜けていて画びょうが刺さっている。運動をあきらめ、かなり早い時間になるが店に入り開店準備を一人で開始する。準備中にトイレに入りたくなりドアを開こうとすると、何と鍵がかかり入れない。Abさんに連絡し鍵を開けてもらい、一件落着。Abさんと二人でお茶をしていると、9時半に椙悦さんが時間を間違え30分も早く到着。今日は朝からアクシデント続き。

 10時前には午前中の当番全員が揃い、各々が持ち場に。厨房は女性陣が、野菜仕分けは男性陣が担い、いつもと変わらずの状態。

 さて、今日のお楽しみランチは、かしまし風仲良し3人娘が作った「オーロラ風ロールキャベツ」「人参のサラダ」「えのきだけと青菜の煮びたし」「お漬物」「味噌汁」の5品。オーロラとは何とミステリーな、そして、これから食べるのが楽しみの気持ちでいっぱい。今日は早々と予約がいっぱいになり、お断りしたお客様も沢山。
14食が完売、お見事!!

 朝一番で、仲良しの杉原さんと佐野さんが来店。佐野さんの頭にはアライグマらしき毛皮の帽子が乗っかっている。ひとしきりその帽子を皆がかぶり談笑が始まる。朝から楽しい一日の始まりと言ったところ。

 2階では朝から押し花教室が開かれている。見学させて戴いた頃には、既に作品が仕上がっていて、額縁に収まっていた。その作品は雪景色の森と山小屋風の家で、メルヘンに仕上がっていて素敵なもの。クリスマスの時期にピッタリの作品でもある。

 アクシデントと言えばもう一つ、私が箸の入れ物をひっくり返し、床に箸をバラまき、新庄さんが洗う羽目に、さらに新庄さんまでもひっくり返す始末。どうやら箸入れの置きかたが原因の様で私たちは無罪を主張。これでアクシデントはエンドとしたい気持ち。

 花の少ない時期とは言え、店の周りは勝さんの手入れして下さった花がいくつも咲いていて、通りかかる人の目を楽しませているようだ。店内にも、さりげなく黄色や白やピンクの菊が活けられている。なんと表現したらいいのか、このさりげなさがとてもいい。その勝さん、今日はハマナスの周りを篠竹でセンス良く囲っている。

 1時半、ランチ時間はとっくに過ぎているのに、満席で店内はお喋りでいっぱい。今日はこれから歌声喫茶も始まるので、ねこの手ハウスは大盛況になる模様。・・2時から歌声喫茶の時間・・なんか人の集まりがイマイチで山口さんと心配顔、これぞ想定外。いよいよ歌声喫茶の始まり、参加者は15人と少なめ、演奏はハーモニカとバイオリン、歌いだしは懐かしの白いブランコ。中盤に差し掛かったころには23に人とまあまあの参加人数となり、・・ほっ・・  ねこ手ハウスの歌が出来たらしい。作詞作曲は向山さん、今日ご本人がご披露し次回から歌うことに・・好評でこれからが楽しみ。・・

 歌声喫茶が終わった後、お客様のコーヒーのオーダーがいつもより多く、シッチャカ メッチャカ状態・・アクシデントもあったけど楽しい一日、これからごみを出して清算に(平野記)

2011/11/24(木) 今日は木曜日?
当番:本間、山内、Ab、向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、着物リフォーム

朝店開けを始めて暫くするとAbさんがご到着、その後向山さんが。今日の厨房は本間さんと向山さんのコンビです。いつものねこの手の野菜を使った料理です。たっぷり野菜の白身魚のあんかけがメインです。

木曜日でいつもはお客さんも少ない日ですが、今日はめずらしくお昼の予約が立て続けに。あっという間に12食の予約が入りました。これを書いているうちに、さらにお二人が来られご注文を。何とかして追加をお受けしました。そのあと電話でご注文が。さすがにこれ以上無理なのでお断りしました。

山内さんが月1度のお当番で、かいがいしくお店の掃除をされています。普段は男どもの掃除なので気がつかないと言うか、やらないところまできれいに拭いてもらっています。助かります。

Asさんが作られた手編みのセーターが人気で、皆さん手に取られセーター談義です。



山口(希)記

今日は秋晴れの良い天気です。
いつもはねこの手定食の注文が少ない曜日ですが14食完売しました。秋の野菜をふんだんに使ったお料理は美味しいです。

さて山口さんから依頼されていたねこの手のテーマ曲案を作ってきました。しかし歌詞も適当に考えたのでまだこれから手直しが必要です。

短くて歌いやすいようにしてみました。

歌詞
1番.
ねこのてハウスはー
いつもたのしいねー
いつでもみんなのー
明るいこえがするー

2番.
ねこの手ハウスはー
講座や教室でー
いろいろ楽しめるー
元気な笑い顔ー

3番.
ねこの手ハウスはー
・・・?

4番.

ねこの手ハウスはー
・・・?

3番4番の歌詞はまだ工事中です。(笑)

よろしかったら皆さん何か素敵な歌詞を
考えていただけたら嬉しいです。(^◇^)v
どうぞアイデア大募集しています。

向山 記

2011/11/22(火) フアッションショー?
当番;Mr平野 椙悦 Hs Ab Ms本間 山口 村越 椎野
活き活きの場;パソコン ウクレレ 三味線 囲碁

 ねこの手に着くと既にお茶が用意されていて、作業前のひと息を入れているところでした。いつものように、男性陣が野菜の仕分けを、女性陣がランチの準備を開始。店内では囲碁教室が始まっており、2階ではパソコンとウクレレ教室が行われています。
 浅井さんが、妹さんが編まれたというセーターを委託販売のためにみえました。色といい、編み模様といいとても素敵です。食事にみえていたさーさん、杉さん、取り巻きの村越さん、百合子さん、本間さん、「素敵」と着てみたり合わせてみたり。さながらファッションショーでしょうか?女性はこんな事大好きなのです。買うか買わないかは別として。
 平野さんがそばがきを作ってくださいました。そば粉を練って、ねぎを刻んで、刻みのりをのせて・・・・。おいしいです。きょうは(も)ラッキーです。素朴な味なのですが、何か懐かしい。来店される方や2階の教室にまでもって行ってくださって。
 3時の君が郡さんとみえました。郡さんはひさしぶりです。
 明日は祭日でねこの手はお休みです。間違えて、来ないだくださいね。平野さんも知らずに、来てしまうところだったそう。
 今日はお客さん、大勢みえました。(椎野記)
 

2011/11/19(土) 夕餉(ゆうげ)の日
当番:朝立、堀口、山口、本間 Mr.平野、山口(希)
講座・同好会:麻雀
お楽しみ会:夕餉

今日はあいにく朝から雨です。しかもだんだん強くなってきています。こう言う日はなかなか外に出るのもおっくうになりますね。というわけで、お昼の予約もはじめは3人の方のみでしたが、少しずつ増えて今は5人。スタッフの方は足りなかったらうどんでも食べようかと話されていましたが、余裕で食べられそうです。
今日は雨なので(?)カレーです。厨房では朝立さんと堀口さんがお喋りをしながら料理を作られています。料理をしながらのお喋りもまた楽しですね。

午前中は講座・同好会もなく、常連さんもお喋りのお相手がいないのでお店は静かです。

今晩夕餉があります。体調が悪い方がおられ、欠席となり、まだ余裕がありますので、雨ですけど、ご希望の方があればお電話ください。
(山口希)
 お昼頃来ると唐沢さんが。来るたびMs元に会うそうで、すっかりなじんでいます。声がずっと出なかったのが何もしないのに出るようになったそう。それどころか、山本太郎氏などとデモに参加したり経産省前の座り込みをしたり忙しかったそう。80歳をとっくに越しているのにお元気。Sgaさんと待ち合わせ。Sgaさんがいつものように蒸しパンを作ってきてくれて、店内にいた人達に配ってくれました。
 今日はさすが健康麻雀の参加者が少なくて7名。一人欠。浅井さんが石川さんに渡すものがあるからと来店しましたが、石川さんから雨なので夕餉は欠席と。ハスさんから体調悪くキャンセルと連絡があったので、料理を注文してあるのでまたキャンセルで困ったと思っていると、石川さんから電話。浅井さんと二人で勧めtたので、思いなおして参加することに。山下さんからも雨がひどいからキャンセルの電話があったけど、いろいろで思いなおして出席となる。その後も杉原さんから、「この雨なのにやるの?」「やるよ。」イチジクさんも「雨がひどいけどやるの?」「やるよ」外はそんなにひどい雨か。店内にいるとわからない。みなさんびしょ濡れにならなきゃいいけど。こういうことがあると料理を予約していると困る。買い出しに行くのが手間だからと注文料理にしたけど、一長一短。そのうち定まるでしょう。

 雨の中本間さんが来てさっそく店頭の残り野菜を調理し始めてくれました。平野さんが雨合羽で自転車に乗り到着。いろいろ買い込んで、そばがきを食べさせてくれるつもり。久しぶりに平野さんケーキもある。

 こっちは雨が降ってないと電話で言ったのに何と大降りのことよ。遠方から参加する人達がずぶぬれで到着しませんように。
 広島の友人から電話で、昨日からねこの手の日記が見れないけどどうしたの?と。こちらでは見れるからそちらの問題みたい。気にして見てくれて嬉しい限り。

PS
 雨は降りやまず。にもかかわらず11名が勢揃い。5時にアシナに注文していた料理が届き、みんな歓声。喜んでくれて良かった!二つテーブルをくっつけてみんなが座れました。みんな気心が知れた人達、話は二つに分かれたり一つになったりして延々と。眠い組が帰った後も6人が残って延々と。外は一層雨の音がひどいみたい。結局10時近くまで。イチジクさんが盛り上がっている話に割って入って関係のない質問をされるので、その場の空気を読んでねと伝えました。ちゃんと納得してくれて、一緒に話。言うと分かってくれる人です。知識豊富でみなさん興味深く耳を傾ける場面も。ねこの手が好きで来ている者同士、かばいあって、認め合って集いたい。それでこそ良い雰囲気が保たれるし。
 大雨の中帰宅。
 (山口記)

2011/11/18(金) 盛りだくさんのランチ
当番:椙悦 Ab 平野 Ms椙崎 新庄 大島 山口 杉山 本間
教室:篠笛教室

 風景の浮かんだ大岡川の川面に、柿色に染まった桜の落ち葉が浮かんでいる様を見、美しさを感じながらの「ねこの手ハウス」通い。遊歩道にも沢山の落ち葉が舞っていて、それを美しく感じる方と、邪魔物扱いする方がいて、様々な感じ方に十人十色の思い。ねこの手に来る途中で当番の新庄さんと合流、一緒に店内に入場。開店時間には当番全員が揃い得意の持ち場に向かう。

 いつものように男性陣は野菜を担当、女性陣は厨房でランチ作りを担当する。今日も新鮮で美味しい秋野菜がどっさり、かなりの量のため値付けに時間がかかってしまった。厨房では3人娘?の楽しそうな話声とランチの支度の音が、今日は「豚肉の生姜焼き」「青菜の付け合わせ」「竹輪とこんにゃくとピーマンの煮物」杉山さん差し入れのはやとうりの「即席漬け」佐野さん差し入れの「リンゴのデザート」「カブのお吸い物」の6品と盛りだくさんの嬉しい料理
。この料理にありついた私は、味の良さも増幅し本当にラッキーな思いをする。・・料理人に謝謝の思い・・14食完売でした・・

 2階では篠笛教室が開かれている。相変わらずの人気で参加人数は上級、初級を合わせて6人の方が熱心に練習中。その練習ぶりは1階の喫茶室にも心地よく聞こえて来る。ランチ時間帯には篠笛教室チームも合流しごった返しで、閑古鳥の姿は見えず。

 山口さんと篠笛の先生が原発について熱心に話をしている。チョット聞き耳を立てるとどうやらお怒りの様子である。私も同様に怒っています。この夏に原発なしで過ごせた事は証明されているはずだが、まだ必要性をうたっている人や組織がある事に理解が出来ません。自然エネルギーを利用する技術の促進を計って欲しいとも思っています。技術革新とそれに伴う雇用の促進と世界をリードする事により景気も回復しハッピーな世の中になると思うのだが、私だけの思いか?私の心の中では純粋な政治家、官僚、学者を歓迎するのだけれど。

 今日は平年並みの気温と言われているが、寒くて寒くて。今年は温かい日が多かったせいもあり、特に寒さを感じジャンパーを着ながらの当番。同じく杉山さんも上着を羽織り寒そうにしている。今年は温かさの影響で作物が豊作だとか、寒さが来ないので鍋物の売れ行きが半減し、鍋物に使われる野菜が売れず豊作貧乏の農家も現れているようでお気の毒な状態、無農薬野菜を提供して下さっている良一さんが心配になる。

3時近くにはお客さまもいなくなり、潮が引いた様な状態、このまま静かな状態で閉店を迎えそう。今日も一日平穏で楽しい時間を過ごせ万々歳。(平野記)

2011/11/17(木) バイオリン教室開始準備完了
当番:本間、小幡、Ab、向山、平野、山口(希)
講座・同好会:囲碁

今日は秋の青空がさわやかで穏やかです。
ねこの手も静かな午前。
同好会は囲碁をやっています。

気まぐれ定食は、煮物(鳥肉・レンコン・里芋・人参)、
おひたし(春菊)、お新香(大根菜・奈良漬)、
お味噌汁(カブ・油揚げ)、デザート(白玉小豆)

ここで新講座のご案内をさせていただきます。
【よちよちバイオリン教室】(向山講師)
をスタートさせます。
バイオリンというとちょっと難しいと思われる方も多いのですが
それはおいといて弦楽器の音を楽しんでみませんか?
楽器はありますのですぐに弾くことができます。(^◇^)
はじめのうちは楽譜も使わないので弾きかたなどを
ゆっくりと身につけていただけます。
楽しい音を出してみませんか?
60才以上と書いてますが50〜100才までとします。(^−^)
どうぞお気軽にお申込みください。

向山 記

2011/11/16(水) 若干冬らしく
当番:Ms中野、本間、山口、杉原、Mr.Ab、向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

今日は寒くなると言うので、上下とも厚着をしてお店に。
朝はAbさんと向山さんのダイナマイト打線が速攻で店開けを進行中。少しだけお手伝いをさせて戴いて完了。向山さんには引続き男子厨房に入って戴き、中野さんとタッグを組んでの作戦開始。

中野さんがピーマンがあるので揚げようかどうしようかと。中野さんと言うと天ぷらと頭に浮かぶので、そうせずにピーマンと玉ねぎの炒めものに。そのほか人参のサラダ、等々たくさんありますよ。

朝はいつもの囲碁教室があります。Iwさんがご到着。根気よくつづけられています。間もなく先生が来られ教室が始まります。テーブルの横には200円が。途中でコーヒーを飲まれるので気をつけてはいるのですが、時々忘れてテーブルの200円がいつまでも寂しげに残っているときがあります。今日は忘れずに準備を。

2階では吊るし雛が。今日も先週に続き椿を製作中です。共感性のようなので出来たら写真を載せます。(^o^)
来年の3月に吉野町プラザで今までの作品を展示するとのことです。それに今さんの素晴らしい歌もご披露されるとのことです。まだ先ですが。

常連さんのSanさんが来られ、中野さんの姿を見ると、思った通り今日は天ぷら?と。ちゃんと裏をかいて別の物ですとご説明を。がっかり?

山口(希)記
 みんなで談笑していると、見たことがある高齢男性来店。どこだったか・・。「今も歌声喫茶をしているんですか?」と聞かれて思いだしました。「思い出しました!随分来られなかったんですね」「ずっと癌で入院していたんです」「甦られて良かったですね。今も癌の話をしていたんですよ。沢山癌経験者がいて」「そうでしょうね。今度の歌声喫茶はいつですか?」「11月25日です。お待ちしています。」
(山口記)

2011/11/15(火) 今日もまた
当番;Mr平野 椙悦 Hs Ab Ms本間 鈴木 山口 椎野
活き活きの場;パソコン 習字 ブリッジ

 秋の栄養をたっぷり蓄えた根菜、葉物野菜がたくさん来ています。どうぞお求めください。
 Abさんは開店準備を終えると帰っていきました。最近、Hsさんが来て野菜の仕分けを手伝って下さっています。厨房は本間さん、鈴木さんでランチの準備をすすめています。男性陣は3人で野菜の仕分け、椎野は砂糖とお米の計量を。
 勝さんが店内のお花を活けてくださっています。早々とランチの注文の電話が入りだしましたが、いつもより少なめでしょうか。Hsさんがおいしそうなラ・フランスを差し入れしてくださって、ランチのデザートにお出ししました。ちょうど良い具合で、皆さんおいしかったと言っていました。ご馳走様でした。佐野さんは毎週と言っていいくらい、ねこの手でだしているコーヒーを沢山差し入れして下さっています。
 店内で笑い声いっぱい。深刻な話(お墓の)なのに、そう聞こえないのは話ている人の人がらなのかしら。

 月曜日から何処からかドラムの音が聞こえているそう。百合子さんが確かめてみると、弘明寺公園のほうから聞こえてくるようです。家で練習出来なくて公園で叩いているのでしょう。聞く人によっては、騒音とうけとめてしまうでしょうか。

委託品の展示方法を少し変えてみました。下のほうにちまちまと並んでいたアクセサリー、上のほうにピンで止めて並べてみました。ぐっと見栄えがします。デパートなどのデイスプレイは洒落ていていかにも買いたい、と思いますものね。たまには並びを変えて見るのもいいかも。
 いつものように賑やかに話声が続き、今日もまた1日が終えようとしています。(椎野記)
 
  

2011/11/12(土) 昨日の荷物
当番;Mr.山口、平野、Ms中野、山口、光、杉山
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

 昨日帰る頃荷物が1ケース届きました。朝平野さんが今日は野菜が少ないから1ケース漏れているのではないかと言っていた通り。Mr.山口は9時前に家を出て開店準備。私も朝早く来て計量しました。幸か不幸か根菜類がメインでした。中野さんは多分9時ごろ来たのだと思います。野菜はほとんど茹でたり切ったりして準備万端。でも、メインデッシュらしい品がないので、天ぷら上手なのでレンコンの天ぷらをしたらどうかと勧めました。

 一週間故郷に帰っていて当番できなかった光さんが大きな梨をお土産に到着。定食に出そう!厨房が11時まで中野さん一人で大丈夫そうなので、光さんと一緒に野菜計量していると平野さん到着。で、バトンタッチ。

 二階ではハーモニカ開始。定食の注文は10食でストップしました。定食がお盆に乗り切れない程沢山の種類が。画像。レンコンの天ぷらが沢山残ったので販売。完売。
 久しぶりにさぐっちゃんも定食。結婚式帰りというイチジクさんも定食。定食を食べ終えた杉山さんと光さんが洗い物をしてくれました。光さんは村田先生にそろそろ卒論のめどをつけるように発破をかけられたそうで、小林さんへのインタビュー開始。

 本間さん到着。店内は女性だけで話の花盛りです。二階は健康麻雀3卓かな。イチジクさんが今度の土曜日夕食会ですね?と楽しみにしています。ねこ助の時いつも焼き豚を差し入れしてくれるので、今度はねこ助じゃないから焼き豚は持って来なくて大丈夫よと伝えました。これからは買いに行く手間や分ける手間を省くためにアシナに注文をすることに。よって食事代は1000円。アルコール代実費。できるだけ手をかけないでみんなが楽しめる場に的を。
昨日雨でお客さんが少なかったので葉物が沢山残っています。約束通り午後1時から葉物を半額にしましたが、まだ残っています。茹でておくか・・。
 ビニール氏とイチジクさんがおしゃべりしています。イチジクさんが沢山しゃべりますが、ビニール氏も少ししゃべっています。犬や山犬の話。齊藤母ちゃんがゆっくりゆっくり歩いて来店。歩けなくなって久しぶりの来店です。着物リフォーム教室も随分お休みでした。次の教室はできるようです。
 イチジクさんが齊藤母ちゃんに生地の裁断を頼んでいます。母ちゃんは病み上がりですが、しぶしぶ受けています。3000円出すと言っているからま、いいか。
 Ms元が再来店。齊藤母ちゃんを見て感激しています。
 今日も楽しく終了。外でも中でも名残惜しそうにおしゃべりが続いています。光さんは今からバイトです。
 (山口記)

2011/11/11(金) 驚きの絵手紙教室

当番:MrHs 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 山口 佐野 杉原
教室:絵手紙教室

 今日は小雨の降る寒ーい朝を迎える。このところ温かい日が続いたため、平年並みの気温に近いらしいが、寒さになれていないためもあり、寒さがわが身を襲っているような。上着も一枚余分に着込んでの「ねこの手」がよい、スタッフ全員が揃ったところで、温かいお茶を戴いてからの開店準備に入る。

 野菜は男組3人で仕分けに入る。入荷量がいつもより少なめのため短時間で終了。どなたかが仕分けメンバーであった服部さんの安否を気使っている。そういえば仕分けの中で面倒なお米や砂糖などを引き受けて下さっていたことを思い出す。

 厨房では新庄さんと杉崎さんがお喋りを楽しみながらのランチ作り。今日のメニューは「3色どんぶり」「トン汁」「青菜のお浸し」の
3品。味にうるさい椙悦さんが、見た目にもきれいで凄く美味しいと、したり顔でのご好評。今日もあっという間に12食が予約で埋まり、ランチにありつけた方はラッキーな方。今日も感謝の気持ちを持って戴きました。

 2階ではこの悪天気にも関わらず、絵手紙教室に多くの方が参加している。教室に顔を出すと、何と大島先生を含め14人の方が所せましと作品に取り組んでいる最中。作品の中身は年賀状に使える来年の干支である龍の絵、それにしてもこんなに多くの方が参加しているとは!!しかも、皆さんの絵のうまいこと、驚きの目を持って見学させて戴く。最後に完成品を先生が評していたが、的を得た評しかたで、再度の驚き。来春はこれらの作品を2階の壁に掲げて欲しいのだが・・驚きの連続でした・・

 ランチの時間帯、ランチをとる方に絵手紙教室に参加した方が合流し大賑わいの満席状態。そんな中で何が面白いのかサーさんの笑い声の連続、本当に楽しんでいる様子が離れた所でも分かる様な。厨房ではランチを作り終えたあと、用事のために早々に帰えられた椙崎さんに代わり山口さんが新庄さんと後かたずけをしている。いつもであるが、新庄さんは一日中動きっぱましで働き虫の様、大変お元気な様子で何より。山口さんと新庄さんがランチに入ると杉原さんとサーさんと本間さんが厨房に入り食器のかたずけをしている。これって「ねこの手ハウス」のいつもの風景で、これがまた楽く過ごす事のコツであるような。

 いつも勝さんが気を使い、店内や外のテーブルに色々な花を活けて下さる。今は菊の花が活けられていて、心が温まるような気が、そして、そのさりげなさに感心する。この心使いに感謝の気持ち・・謝謝・・

 最近、Abさんが折り紙に夢中になっている。その様を見た方が習いたいと申し出ているような。今日は午後から本間さんと棚橋さんがAbさんの教えを受けている。そのうち同好会の様なものが出来るのでは?

終盤は政治論議になり、喧々諤々と高尚な時間を過ごす?中身は秘密!!間もなく、ごみを出し清算をして閉店となります。今日もなんだかんだとハッピーな一日でした。
(平野記)
 

2011/11/10(木) 素早い店開け
当番:本間、村越、杉山、Ab、向山、平野、山口
講座・同好会:囲碁

今日は朝9時40分ごろお店に到着すると、Abさんと向山さんが来られていて、すでに店開け作業は完了していました。やることなし。と言うことで新聞を読んでいると本間さんが鰹節を買い物に行かれると言うので、自分が行くことにしてお店を出てクリエイトの前まで行ってふと時計を見るとまだ9時50分。当然店は開いていませんので、またお店に引き返し。弘明寺の店は開店する時間が遅いとAbさんより。ごもっとも!?

しばらくすると囲碁を始めるというお客さんがお店に来られました。先生はまだなので、暫く雑談をしながらお待ち戴くことに。

木曜日の特に午前中は、何とか鳥が鳴くことが多いのですが、今日は2階を使って個人的なリフォームをするという常連さんが来られ、しばし賑やか。それでも、常連さんが2階に上がられ、囲碁が始まると、静かな木曜日に。

今日は折り紙をやりたいと言う方が来られ、Abさんがご指導をするとか。興味のある方がおられ軌道に乗るようなら、同好会的な形にするとのことです。写真はAbさんの作品です。
山口(希)

 毛皮を分解してリフォームしようと仲良し3人組が2階であーだのこーだのと楽しそうです。バックや襟巻に変身するようです。
何でも家で眠っていたものが日の目を見るようになったら楽しい。
杉山(記)

2011/11/09(水) 涼しくなりました。
当番:小嶋、新森、小林、山口、Ab、平野、山口(希)、向山
講座・同好会:囲碁、編み物、麻雀

今日は秋らしく涼しいですが風がないので気持ち良い気候ですね。これからどんどん寒くなっていきますがどうぞ温かい物を着てお越しください。

今日の定食は店頭の野菜にあるかぶ・菊花・柚を使った酢の物、小嶋さんの油揚げにひき肉・モヤシを詰めたお料理と新森さんのりんご寒天のデザートとかぶ・玉ねぎ・溶き卵のお吸い物と豪華な定食です。
厨房は順調に進み11時半にはお食事を出せました。(^◇^)
12食はあっという間に完売致しました。
柚の香りがほのかに漂いとても食欲をそそります。かぶのお吸い物は柔らかくて美味しかった。

午前中お休み処では囲碁を2階では編み物講座中です。
午後からは麻雀のメンバーが集まってきています。

これから日記を書いた後は店頭でバイオリン生BGMをする予定ですが、蚊は少なくなりましたが寒さ対策は必要ですよね。

向山 記

2011/11/08(火) 爽やかな
昨日エスペラントの歌の日にドイツ人と結婚した友人夫妻とその娘夫婦が参加。それと先日の学芸会のエスペラントの歌を聞いて感激?した歌声喫茶の常連さんも初参加。写真を撮りたいと思い外を見ると勝さんが大庭園のお世話中。で写真を撮ってもらいました。

当番;平野 椙悦 Ab Hs Ms本間 山口 椎野
活き活きの場;パソコン 囲碁 ウクレレ 三味線 ブリッジ

今日は空気が冷たくて気持ちが良い。なぜだか朝早くからランチの注文が沢山入り、特別15食分用意しました。本間さん、細かく細かく野菜を刻んでドライカレーを作ってくださいました。15人分を半分ずつフライパンで炒めて・・・・。8の日で稲さんもいらしてランチを召し上がりました。
 洗い物は杉原さんが引き受けて下さって、大助かりです。
 近頃は、野菜の仕分けに男性が4人と心強いです。野菜を並べてポップをつけて、入っていた段ボールをかたづけて、下を掃いて、と、いろいろの作業をこなしてくださって、地味だけれど大変な仕事です。
 3時の君がみえました。皆で「最近、市さんこないねー」とうわさしています。3月11日以降みえてないようです。いつも来て下さっている方が見えなくなると、少し心配になります。お元気でいてくださると願って。
 2階から笑い声と三味線の音が聞こえてきて、火曜日の当番はお得感があります。
 外のテーブルに仲良し3人がコーヒーを飲みながら、楽しそうにお喋りしています。日がな1日ゆったり過ごせる場所があるって、いいな。(椎野記)

2011/11/05(土) 定食?
当番:中野、鈴木、杉山、黒川、小林、村越、山口、平野、山口(希)
講座・同好会:絵手紙、麻雀

朝お店に着くと鈴木さんがちょうどお店を開けようとしているところ、さっそく鍵を取り出し店開け開始です。ただ、いつも早く来て戴いている中野さんの姿が見えず。連絡の行き違いがあるといけないのでお電話を。"おかけになった電話は現在使われいません。"? 今日はおにぎり?
鈴木さんには味噌汁、ごはん、煮物の準備をして戴いているうちに、中野さんから電話が。今から来ると。11時近くになったものの、中野さんは料理を作るのが早いので、問題なし。(^*^)

いつものお店の野菜をたっぷり使った定食となります。
冬瓜の煮物、野菜のごまあえ、ポテトサラダ...です。

店開け中に向山さんがお姉さんと奥さん(多分)といっしょにお店に。バイオリンのポスターを持参したとかで、お二人にはお店の説明をされて。暫くして帰られました。今日は午後バイオリンの練習があるはずで、お店には立ち寄った程度でした。

2階では絵手紙教室です。今日は年賀状の練習とか。いろいろな龍がテーブルを飾っています。作品が完成したとのご連絡を戴き、2階に上がったのですが、大島さんがちょうど一つ一つの作品の評価中でした。ということで写真は遠慮していたのですが、タイミングを逸し、もう一度2階に上がった時はすでに作品は皆さんのバッグにしまわれてしまっていました。後からあわてて皆さん個々にお願いして5作品だけ写真を撮らせていただきました。来年の龍を書いたということで年賀状風にアレンジしています。

お昼前に10人ぐらいの若い人がお店に。クリニックの方々とお店を離れて大丈夫ですかと聞くと、デイサービスをやっていると。空き時間に来て戴いたようです。草履とかクッキーとかお買い上げと草履と、お蕎麦の作り方のビデオを借りていかれました。

山口(希) 記

2011/11/04(金) すっかり日が短く
当番:Mr椙悦 Ab H 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口
杉山 本間
教室:篠笛教室

 すっかり秋が体に住みついた様な、気がつくと日が沈むのが早いこと、ついこの間まで7時近くまで明るかったのに、この頃はねこの手を閉めて家に着く頃は薄暗くなっている。そのせいか、または食欲の秋のせいか、日が暮れるとやたらにお腹がすいてきてつい食べ過ぎてしまう様な。食べ過ぎて体重が増えることを恐れ、負担にならない程度に運動を心がけている今日この頃。今日も運動を兼ねて「ねこの手ハウス」に到着。

 10時前には午前中の当番全員が揃い、お茶を楽しんだあとそれぞれが持ち場に。男衆は野菜を、新庄さんと椙崎さんは厨房を大島さんは店内の清掃を担当する。野菜は新鮮な葉モノや根菜が沢山届き秋の匂いがプンプンと漂うほど。野菜を作っている良一さんから「ふんど」というお便りが届く。内容は葉物野菜のレシピや生産の近況や放射能の事などで、特に放射能については大変な気の使いようで御苦労されていることが手に取る様に分かり、そして、改めて原発事故の影響の大きさに腹の立つ思いでいっぱい。

 人気な教室である篠笛が開かれていて、今日の参加者は9人と教室内は満員状態で、上級組と初級組に分かれて練習中。篠笛は音を自由に出す事から始めるらしく、それが難しいとか。当番である椙悦さんが面白半分に笛を吹くと、きれいな音が出ている。Abさんが凄いことと褒めちぎっている声が聞こえ、微笑ましい情景が外の陽だまりに響いているような。

今日、ランチをとった方はメチャメチャにラッキー。サーさんが秋の味覚の王様である松茸を提供して下さり、「松茸ご飯」に早変わり。おかずは「ピーマンの肉づめ」「大根の煮物」「漬物」「味噌汁」の4品と超豪華なランチ、もちろんお味のほうも抜群で重複するが本当にラッキーな思いと感謝の気持ちでいっぱい。

 今日はランチが終わっても満席状態、篠笛教室に参加された方々や顔見知りの方々で、楽しそうな会話が続く。表に出ると、小嶋さん夫婦が混んでいて遠慮しているのか表のテーブルでお話し中。

 2時を過ぎても、お客様が絶えない状態で話声が店内に響き渡る。こんな日もあれば、ほとんどお客様の姿を見ない日もありで様々なのが「ねこの手ハウス」である。今日は終日お客様が絶えないまま閉店になりそう。これからごみ出しをして清算に入ります。(平野記)

2011/11/02(水) 新カップル
当番:Ms中野、山口 Mr.Ab、向山、山口(希)
講座・同好会:囲碁、吊し雛、麻雀

今日はAbさんが朝来て戴けると言うので10時過ぎにお店に到着。ほぼ完了している店開けの残りをすませ、あらためて厨房を見ると中野さんと向山さんが黙々とお昼の準備中。新カップルながら中睦まじそう!今日はジャガイモの代わりに里芋を使った"肉さと"。
1階ではいつもの囲碁教室が進行中。
2階では吊し雛。今日は都合が悪い方が多いとかで先生を入れて4人です。作品は椿ですが、完成は来年とかで完成後に写真を載せます。
今日はスピードを誇る厨房担当なので11時半にはすでに食事が完成、希望するお客さんに提供開始です。テーブルには普段見られないカップルが、食事をしながらお喋りを。

山口(希) 記

今日は厨房で里芋の煮物ということで10時半頃から里芋むき競争をしました。(笑)結構ごりごりしたので火が通るか心配しましたが無事11時半には完成しました。味付けは中野さんのプロの味は流石です。里芋を美味しく頂きました。煮物のお汁はご飯にかけて食べるとこれまた美味しく頂けました。(^◇^)/
午後はこれからバヨリンBGMを店頭で弾こうと思います。♪

向山 記
向山さんが外のテーブルでバイオリンを弾いていると、近くに立ってずっと聞いている男性あり。時々質問しているようです。バイオリン教室に誘ってみたらどうかと思いましたが、誘ったのかな。
 その後堤さん、本間さん、あつさん、ビニール氏、富さん、森尾さん等が来店。平野さん再来店。
 明日は祝日でねこの手ハウスは休み。きっと間違えてくる人がいるよと誰か言っています。月曜日以外の祝日って珍しいから。葉物野菜が沢山残っていたので茹でて売ろうとしましたが、半額にして殆ど売れました。ピーマンだけ沢山冷蔵庫に。枝豆は村越さんが茹でてくれたので冷凍庫へ。高菜が早く黄色くなりやすいので茹でてAbさんがお買い上げ。野菜を無駄にして心痛めることもなく終了。
 (山口記)

2011/11/01(火) 秋晴れの日が続いて
昨日の鎌倉歩こう会の日記と画像が昨日のページにアップしてあります。
 
当番;Mr平野 椙悦 Ab Hs Ms本間 山口 椎野
活き活きの場;パソコン ギター 習字 ブリッジ

 昨日の鎌倉散歩はお天気も良く、楽しかったようです。人数も多かったにも関わらず無事、夕食の部までいけたそうな。
 野菜の仕分けは男性陣4人(監督含む)と心強い。本間さんのランチはきょう届いた野菜を中心に、冬瓜のあんかけ・小松菜のお浸し(ちりめんじゃこ入り)炒めたつけもの・鶏肉のあげものと健康に優しいメニューでした。皆さん完食されていました。
 後片付けをさーさん、杉原さんが引き受けて下さりたすかりました。さーさんは、ご自分のお家の近くで椎の実をたくさん拾って、きれいに洗い、干して持って来てくださいました。杉原さんがフライパンで炒ってくださって、めづらしいと皆で食べてみました。古代人になったつもり。そうそう、弘明寺公園のリスも食べているかも。
古さんがみえて、昨日の鎌倉が楽しかったと話しています。前に坐っている植さんを心配して、声をかけてくださっています。植さん、今日は少し調子悪そう。
 それぞれのテーブルで、お客さん同士が和やかにお話ししています。辛いことを経験されて、ねこの手に来たばかりの頃は暗い感じだったのが、だんだん明るくなった方がけっこういらっしゃいます。そんなお話しをして笑える日が来てよかった。
 3時の君が来店。平野さんが再来店。今日もそろそろ1日が終わろうとしています。ありがとうございました。(椎野記)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.