ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/01/29(土) 人手不足のはずが・・
当番;Mr.阿部、山口、平野、前田 Ms中野、山口、黒川、新庄、小林
活き活きの場;健康麻雀

 今日は厨房が中野さんと二人だから来て、来てと新庄さんと黒川さんに言っていましたが、色良い返事がなかったので、それなりにやろうと思って来店。中野さんは既に来て厨房。何作る?と聞くと、社長さんがおにぎりにしたら?と言っておられたとか。社長?どうやらMr.山口のようで。先日は私の事をママさんと言われたっけ。おにぎりののりと具を買いに行って、二人厨房に立ったところで、ここには社長も管理者もいなくて、みんな対等だと新人の中野さんにさりげなく伝えました。

 そこへ新庄さん夫妻が。車で生協でミルクとかコーヒーとかいろいろ買って来てくれて、そのまま厨房へ。午前中は無理と言っていた黒川さんも来てくれました。となると、おまかせして私は厨房から退避。適材適所。
 電話予約があるたびに阿部さんが、おにぎりセットですと言ってくれましたが、キャンセルの人はなく13名。シルクさんのお仲間が四人でみえたり。シルクさんは電話でおにぎりときいたので、お仲間のためにかぼちゃを煮て持って来ていました。おにぎりだけってことはないのです。シルクさんは今日もオレンジピールを作って持って来てくれたので、定食につけることに。結構豪華なおにぎりセットができて、中野さんも新庄さんもこれで300円?と。おにぎりと名がつくと300円にしているから、今日はラッキーと思ってもらおう。

 新庄さんは旦那がお昼のお弁当を買って帰っているからと厨房の段取りがついたら帰って行きました。入れ替わりに小林さん到着。
店内は話の花盛りです。
画像は昨日の歌声の後の店内です。歌声が終わっても誰一人として帰る人もなく、3時前に来て席が空くのを階段の下で待っていた岩さんと阿部さんは席につけず。余韻を楽しむ人たちいっぱいで嬉しいかぎり。奥山さんがお連れ合いに研いでもらったという包丁を二本持って来てくれました。

 食べる場所がなくてパソコンデスク前でゴミ箱にトレイを置いて定食を食べている黒川さんと話をしていると久しぶりの顔!麻雀のメンバーの女性で大病のため永い間来られなかった方です。思わず手をとって喜びました。よく帰って来れたねと喜びました。「ここに来よう来ようと思っていた」と言われて涙。ねこの手ハウスの存在の大きさを黒川さんと実感。万が一、大病してもまたねこの手に行くことを思って頑張れるような気がします。前例が次々と。中野さんも厨房と食事が終わったら二階で麻雀をエンジョイ。楽しそうです。嬉しそうです。

 2時近くになりのっぽさんが来て遅い定食。昨日に続いて顔色もさえないし、おひげも伸びています。聞くと朝食も食べてないそう。ここんとこ体調が悪いそう。おひげもそって、鏡に向かって・・と言いましたが、笑顔がありません。波があります。

 前田さん、平野さん来店。談笑が続きます。小林さんはビニール袋の整理を。阿部さんとMr.山口は倉庫の整理をしてくれたようです。それぞれ気になる部分、得手な部分を次々と。前田さんは会計処理を溜めないで次々と。
 Ms元来店でコーヒータイム。阿部さんが4時前に閉店作業を開始すると、いつも閉店作業を男性スタッフと一緒にしてくれるMs元が、自分もするから待ってほしいと、ゆっくりコーヒーが飲めません。阿部さんストップして、4時になって一緒に閉店作業続行です。それぞれができることをして成り立っている場だと、つくづくおもいます。横浜市大の学生さんの感想でも、スタッフの方たちによって成り立っていると書いてくれた人が多かったように、まさにその通りの毎日です。
 レジ締めは小林さんと平野さんでシャンシャン。
今日も楽しかった!大病をクリアしてねこの手麻雀に復帰できた人がいて良かった!
(山口記)

2011/01/28(金) 今年初の歌声喫茶
当番:Mr椙悦 平野 山口 Ms新庄 椙崎 小林 山口 本間
教室:押し花教室

 連日の寒さ、乾燥注意報が昨日の段階で28日連続とか、農作物にも影響が出ているとのことで、良一さんの所も御苦労なさっているのではと心配、メールでも葉物の育ちが悪いと書かれていた。そんな中でも野菜の値段を変えない良一さんに感謝をする。

 今日も何時もと変わらず、女性陣は厨房でランチ作りを男性陣は野菜の値付けを受け持つ。先にも述べたように入荷した野菜では葉物が少ないように感じる。入荷した苺は人気があり、値段を付けている最中に早くも4箱が売れた。珍しい物では切干大根、生でも食べられるだろうと小林さんと味見をする。ほんのり甘く大根の味がし、生でも行けるねと話しながらの味見。

 厨房では新庄さんと椙崎さんがお喋りを楽しみながら、料理中。
本日は「懐かしい味のオムレツ」「良一さん提供の茹で大豆を使った五目豆」「サラダ」「みそ汁」の4品。茹で大豆は料理前に味見をしたが、結構良い味がしていて、その大豆を使った五目豆の味は料理人の腕前もあり絶品であった。今日も美味しい料理で完売、料理人に謝謝の気持ち。

 12時には12箱入荷した苺が完売、アット言う間に売れてしまった。したがって次回は入荷希望量を増やそうかと考える。

 今年になって初めての歌声喫茶の時間が近づいてくる。椙悦さんがギターを持ち出し、リハーサル中。今日の伴奏はギターとバイオリンとハーモニカになりそう。いよいよ歌声喫茶の時間、参加者は18人と何時もより少なめ、寒さのせいか? 歌いだしは「赤とんぼ」子供の頃を思い出す。・・赤とんぼ、赤とんぼ、手足を取ったらとんがらし・・

 そう言えば、小林さんが当番人数が少なそうと心配し当番に加わって下さるし、歌声喫茶に参加する為に来られた本間さんが厨房の後片付けに加わって下さったりで大感謝。

今日は歌声喫茶もあり大賑わいで一日を終わる。本当に楽しい一日を過ごせてハッピーでした。これからゴミ出しをして精算に入ります。

↓今日の日記を書いている平野さんです。
 

2011/01/27(木) 日誌お休み日
当番:MrAb 前田 Ms本間 今井 杉山 黒川 岡元

 今日は大変な賑わいを見せていたそうでした。ランチは金沢風の美味しい料理だったそうで。申し訳ないですが、本日は日誌を書くスタッフがいないため、お休みとさせて戴きます。・・許して・・
////////////////////////////////////////////
日誌ナイッスデイだね。
 掲示板にカキコしたので見てくださいな。 

2011/01/26(水) サッカー日韓戦
当番:中野、小嶋、Ab、山口(希)
講座・同好会:囲碁、編物、麻雀

昨夜はサッカーの日韓戦を見られた方がけっこういらっしゃって、お店の中でもサッカー談議がされています。中野さんも厨房で体調が悪いとのお話で心配したのですが、昨日夜中までサッカーを見ていたとの事。体調も考えほどほどにと言うことですけど。でも、人口が日本の半分にもならない韓国は国策もありますが、スポーツでも存在感を出しています。

先週の土曜日はお店に来る途中で、覗いた場所の悪さもあり、大岡川には鳥も、魚も見られませんでしたので、今日は意識してサンウエイのプールを渡ったところで覗きました。マンションが川に映ってしまっていますが、添付の写真で左上にカモが2羽いるのが分かりますでしょうか? 

今日は囲碁の日、Iwさんはいつも朝早くから来られ、ご熱心です。
また、Kmさんはまたねこの手に復活されたようで、今日も朝一で、コーヒーを飲まれて出て行きましたが、勝負にいかれるのでしょうか?この方もいつもお元気でなによりです。

今日のお昼はあいびき肉の入った白菜巻き、ニンジン、ジャガイモ、きゅうりのサラダ、それに白菜の漬物です。

午前中はあまりお客さんも来えられず、お店の中は静かでしたが、お昼すぎると麻雀をやられる方が次から次へと。けっきょくIwさんとKyさんがあぶれとなりました。ということで、Iwさんは1階のお店でコーヒーを飲みながら、Abさんと談笑。Kyさんは他のお店(?)を覗きに行くとのことで、帰られました。

Inさんよりお昼の予約がありましたが、何時も1時前後かそれ以後お店に来られます。今日も1時半過ぎてもお見えにならず。来られれば、一人おしゃべりで賑やかになるでしょう。

山口(希) 記

掲示板を見た人はご存じのように、昨年からご縁がある横浜市大の村田先生によばれて行ってきました。今までのようにねこの手に来てもらうなら、見ただけで結構わかって感じてもらえますが、大学に行くとなるとそうは行かないので、画像と説明の準備を何日もかけて・・。その甲斐あって、学生全員の感想が、聞けて良かったというものが殆ど全員。共感してくれたんだ!今まで聞いたことのない感想も何件かあったので、ねこの手のみなさんに報告するためにもメモしておけば良かったと言うと、先生が後で送ってくれるとのこと。

 現在はどんどん過去になっていくので変わるかもしれませんが、過去は変わらないので、ある程度の過去まで、永久保存版として、画像と説明の資料を作っておいたほうが良いと思いました。今度またねこの手に見学団体が来られた時とか、どこかに呼ばれたとき、それを見て、誰でも説明できるような形で。

 終わった後、先生の次の授業があるまで研究室でおしゃべりして楽しいひと時を過ごしましたが、つくづくねこの手風の良き理解者だと思いました。「お母さんは、ここにいるよ」という本をくださいましたので、ねこの手図書に加えます。
 良いご縁ができたと思います。
(山口記)
 

2011/01/25(火) カレーの良い香りが
当番;Mr平野 椙悦 Ab Mr本間 中野 椎野 杉山 黒川 山口
活き活きの場;ウクレレ ブリッジ 三味線

 厨房は本間さん、中野さんの強力コンビ。今日はシーフードカレーだそうです。店内にカレーの良い香りが漂っています。さぐちゃんも「あっ、カレーの匂い」とはいってきました。野菜の仕分けも早目に終わって、男性陣はお花を活けにきて下さった勝見さんを交えてにぎやかに、楽しそうにお話です。昼近くにはゲートボールをおえた斉藤さんも顔を見せてくださいました。
 お昼時は大賑わいでしたが、一段落すると常連さんとスタッフで一休みです。とても久しぶりに山尾さんがお知り合いを連れてみえました。アロマの石鹸を販売したいそうです。山口さんが対応してくださいました。久しぶりといえば浅井さんの息子さんあきらさんもみえて、コーヒーとケーキのご注文。ねこの手ハウスに若い人は?めずらしい。
 2階からは、三味線と笑い声がきこえてきます。お店の中では、コーヒーをサービスする黒川さんの優しい声と、Abさんとお友達の声と、のんびりとした雰囲気が漂っています。3時を過ぎたのに岩さん見えない。コーヒーを淹れてお待ちしていたのですが。
 お孫さんの笑顔を見に行った平野さんも戻って来たのでレジの締めも安心。よかった。(椎野)

2011/01/22(土) 久しぶりの日記
当番:Ms奥山、中野、川上、杉山、小林、山口 Mr.Ab、山口(希)、平野
講座・同好会:ハーモニカ、健康麻雀

 ねこの手に着くと、Aさんが開店作業をしていて新人当番の中野さんが厨房でお茶の用意をしていました。間もなく奥山さん到着、表の野菜籠を見ながら大体のメニューを決めています。蓮根をすりおろして海老の叩いたのと混ぜて揚げるか焼くかして、青菜の胡麻和えにおみそ汁の実が豆腐と油揚げで、白菜と柚子で漬けものを作ってデザートがパイナップルにしゃりしゃりゼリーをかけたものだって。

中野さんが白菜の漬物と海老の下処理を一気に引き受けてくれました。お疲れ様です。さすがにお蕎麦屋さんで働いていただえあって作業が速いようですよ。時々、私の青菜切ってる手元をちらっと見られると「おぉ〜っ」心の中で思うけどマイペース、マイペース自分のできることを淡々とやろう(笑)

元気高齢のK氏来店、奥山さんを見て喜ぶ。定食も頼むと!溜息をついているので聞くと馬券を買いに行って来たそう。朝寒かったからと・・・お元気だなぁ。荷物があるから一旦家へ戻ってまた来ると。定食の予約電話も次々入り、予定の12食完売となりました。
(川上記)
 食事中の中野さんが私が来たのを見つけて、先日当番を忘れた事を謝られたので、「ねこの手は忘れる間違えるのが普通の場だと言ったでしょ。中野さんも仲間だよ。」(笑)
 Mr.山口は洗濯を済ませて、十分当番がいるのを確認して「ラフランス」(用なし)と言って帰って行きました。
 お父ちゃんから「おなかすいたよ〜」とメールが入ったので川上さんは帰って行きました。お好み焼きを食べに。「てっぱん」を見ている人が多くて、お好み焼きは談笑の話題にもよく上がります。

 奥山さんは土曜日と隔週水曜日に当番に入っていましたが、他にボランテア活動をしていて土曜日は忙しいので、中野さんが毎週入ってくれるなら土曜日当番を止めるとのこと。楽しんで当番ができる範囲にしておかなくちゃね。中野さんもご高齢でいろいろ病気をしていらっしゃるようなので、様子を見ながらかばいあいながら、やっていこう。
 久しぶりの高齢女性来店。11月にお姉さんが亡くなったとか、5月にご自分が骨折したとか、大変な年だったと言われます。でも、今年はきっと良い年ですよと、席を勧めました。飲み物は飲んで来たからと言われるので、無料のお茶を勧めました。いつも何も買ったり飲んだりはされませんが、来たくて来てくださるようです。
 伊勢佐木町さん来店で遅い定食。麻雀の人達が二階へ上がられましたが、お休み処はにぎやか。浅井さん来店。麻雀にあぶれた岩さんが降りて来てコーヒー。杉山さんが戴き物の紅茶を淹れて、飲みたい人達にふるまっています。紅茶を飲んでもコーヒも飲むと言う人二名。
 平野さん来店。今日もお休みかと思いましたが、野菜の発注のため来てくれたようです。先日藤本さんにお年賀で戴いたチョコレートを昨日みなさんに配って、もうないと思っていたのにまだ冷蔵庫に揃ったのが入っていてびっくり。二段になっていたようで・・。今日の人達もご相伴にあずかれました。
 さーさんはお連れ合いをデイサービスに送りだしてから、ここで過ごされます。元さんは仕事だとかで、定食後おしゃべりをして、お母ちゃんを残して出かけて行きました。

 平野さん産後滞在していたお孫さん達が帰って行ったので、通常通りの当番に戻れると阿部さんに伝えています。小林さんは厨房内の食器の整理をしてくれています。久しぶりに食器の並び方を見て気になったのだなあと思っていると、間もなく足が痛くなったと座り込みました。小林さんが座り込むということは相当痛いはずです。話の輪に入ったので良かった良かった。

 香山兄さん来店。麻雀が始まって時間がたっていますが、前回の麻雀の日、途中から参加して参加費50円を払い忘れた事に気づいて持って来てくれたのです。「ここは儲けのためにやっているのじゃないのだから、50円でも払わないと」とわかってくださっています。二階へ見学に。
 年末から市さんが来られていないのを岩さんが気にしています。具合が悪いのではないかと。2時間半かけて隔週土曜日、楽しみに来てくれていた市さんです。今日は来られるでしょうか。新潟さんも最近みないけどと話が出ました。徐々に自分も含めて、常連さんが交代するかもしれないけど、ここに来れる間楽しめた事で良しとしよう。
 薬(たばこ)が切れたからと二階から降りて来た斉藤父ちゃんが外でたばこを済ませてから話の輪に。おしゃべりしていると市さんの姿!「お久しぶりです」といつもの笑顔。良かった良かった。チョコレートが一個残っていて良かった!
(山口記)

2011/01/21(金) 珍しく静かな金曜定食タイム
当番;Mr.平野、阿部、椙崎 Ms椙崎、新庄、石川、山口、小林、神戸

 今日は平野さんが10時まで野菜の計量をしてから帰らねばならないと聞いていたので、早く来るつもりが、朝一当番に出れるからと阿部さんから連絡があったのでお昼ごろ来ました。珍しく空席が目立つ店内です。
 数日前、弘明寺駅の前の工事中の現場に、何年か前弘明寺公園の工事中に定食を食べに毎日のように来ていた工事のおっちゃんがいて、ヨオ!と声をかけてくれました。また定食食べに来てくださいと言うと、明日からはまた別の現場だと。何年か前、鎌倉歩こう会の時には鎌倉で会ってみんなで再会を感激したっけ。ねこの手では毎日変わらない日々が続いていますが、あのおっちゃんは、横浜近辺をあちこちと。今頃どこの現場で働いているのでしょう。また、どこかの現場で会うかも。

 古屋さんがフルコース。常連さん達に腰痛の手術の話をしています。そういえば、先日自家製杖の男性が今年初めて来店されて、腰痛の手術をしたけど、2,3年たつとまた滑って痛くなるの繰り返しだと話していました。痛いからと運動をしないと歩けなくなるから杖をつきながらも歩いているそうです。加齢とともに足や腰に難ありの人が増えて来て共感しつつ、情報だけは知っておかねばと思います。ハスさん夫妻、あつさん、武さんが腰痛談義をしています。
石川さんが先日の談笑ツアーの画像をうまく編集してプリントして持って来てくれたのでお休み処に置きました。
 時々来店する女性お二人がコーヒーとケーキの注文。講座の月予定表を手にしています。だいぶ慣れて来ましたが、未だに時間を間違えたり、日を間違えたり。常連さんが時間の間違えに気付いてくれて、印刷した予定表を全部訂正してくれたり。みなさんの手によって成り立っています。

 石川さんが厨房の片付けをしてくれているので、新庄さんと椙崎さんは小林さんを手伝って二階の椅子を動かしてくれています。椅子の片付け方しだいで、奥の講座グッズを出す事ができなくなります。
 昨日日記を読むと、厨房の新人さんが来られなくて本間さんが少々あわてたとか。新人さんに予定表に○をつけて渡そうとすると、覚えていますからと言われたので「ここは間違える忘れるのが普通の場だから」と言って渡すと笑っておられましたが・・。新人さんを紹介してくれた常連さんがその日新人さんに会ったら、今日はねこの手の当番は休みだと言っていたそうです。ねこの手では顔を見た時がその時なので大丈夫。新人さんもねこの手風の仲間入りです。
 神戸さんが「心が寒いから温まりに来た」と言って来ました。エプロンをしていつものようにフリー当番。その後は談笑の輪の中へ。
 お二人の女性が先月の歌声喫茶に来ていたのを思い出して、帰られる時来週の金曜日歌声だから来てくださいと声をかけると、楽しかったから来たいと思っているとのこと。何の準備もいらなくて、参加者が楽しいと言ってくれるなんて何より。いつも歌声に来る女性来店。今日が歌声かと間違えて来たそう。ゆっくりして行ってください。神戸さんがお話相手。ハーモニカ同好会に関心があるそうで小林さんが説明開始。
 前田さん、佐々木さん来店。りょうくんのお父さん来店。野菜の常連さんが、午前中に野菜等を買ったのですが、言われるまま払ったけどいちごの代金が入ってなかったと言われて、320円払いに来てくれました。ご親切にありがとうございます。

 りょうくんのお父さんと、歌声と間違って来た人が向かい合って話しています。そのうちりょうくんのお父さんが仲間ととか、仲間のとか話す「仲間」とはアルコール依存症から抜け出すために戦っている人だと聞いて、少し驚かれた様子ですが、ずっと笑顔で話しを聞いて、居心地がよいからすっかり長居しましたと言って帰られました。
 今日は平野さん再来店はないようで、阿部さんが事業ゴミ出しの世話をしてくれました。厨房では新庄さんと神戸さんが片付け中。お休み処では談笑が続いています。今日も楽しい一日でした。
(山口記)

2011/01/20(木) 常連さん花盛り

当番;本間、小林、杉山、abさん
活き活きの場:リフォーム教室
 
 今日はゆっくり来ると、予定されていた方が来なくて本間さんは慌てたそう。でも空世話してくれた高齢男性は会ったけど今日は休みだと言っていたそうです。連絡がうまくいってなかったようです。彼は出かけてとんかつを食べてきたと。食欲とお喋りが元気の秘訣ですね。
 小林さんが来てくれて助かったと。

 メニューは蓮根たっぷりのハンバーグと野菜たっぷりのスープ、白玉小豆などボリューム満点でかく言う私は半分くらい食べるまでご飯が乗っていないのを気がつかず皆からひんしゅく。

 帰る帰ると言いながら又出されたカステラを目の毒気の毒お気の毒と言いながら根が生えてしまっているSさんは楽しそうにしています。リフレッシュの大事な時間ですね。

 久しぶりにお出かけしたらしい塩野さんがいっぱい買物をして寄られる。爽やかな笑顔で5分位いらして帰られる。
 先日初めて歌声喫茶に参加された紳士がとても楽しかったと今月の予定を聞きにみえる。余程楽しかったらしく必ず来ますと。奥様は貸本を見られて借りる。よく慣れているようです。

 小島さんがねこの手サポートのお知らせを見て網戸をやって欲しい言われています。又様子を見に行ってくれるそうです。
(杉山記)

 3時を過ぎたころは、お客様もいなくなりスタッフのみ、小林さんはビニール袋の整理中、杉山さんと本間さん、Abさん、そして私
は殆ど何もせず、お話の輪を作り会話を楽しみ中。

 常連の岩さんが来店、今日は15分遅れたと言いながらコーヒーをオーダーする、いつもと変わらぬ風景。ってなわけで今日も楽しかった様でシャンシャンといきます。
(平野記) 
 

2011/01/19(水) 注文忘れ
当番:Ms鈴木、遠藤、本間、山口、小林 Mr.山口、阿部、平野
講座・同好会:囲碁、麻雀
 
お店に来る時に久しぶりに大岡川を覗いてみましたが、弘明寺商店街の近くであったため、橋の架け替え工事もあり、鳥も魚も見えずでした。
お店は今日はスタッフもすくなく、とりあえず一人で店開け作業開始、その後鈴木さんが到着、遠藤さんも少し後に。
遠藤さんはおつき合いの方がとても多いので、今日もたくさんのお友達と食事とかで7人の定食のご注文。その他はスタッフ以外2人しか予約が入らず、焦るところでした。
今日のお昼は春巻きと白菜、ニンジン、トウモロコシのシチュー、それに高野豆腐です。遠藤さんがクックパッドを見ながら奮闘中です。
囲碁のお二人はいつも終わる少し前にコーヒーのご注文があるので、今日は事前にお聞きし、注文を受け.... まではよかったのですが、他の事をしていて、コーヒーの事はすっかり忘却の彼方へ。しばらくたって、遠藤さんに言われて”はっ!”思いだし、慌てて準備へ。
お昼まで 山口(希) 記載

 昨日大庭園のお世話係勝見さんが言うには京急側のフェンスにかけてあった花盛りの鉢がそのまま無くなっていると。同じくご近所さんの鉢植えもなくなっているとか。みんなが見て楽しめる方が良いのに、個人の物にしてしまっては個人が楽しむだけなのにと残念です。「持って行かれた花は元気ですか?」とフェンスに書いて貼っておいたらどうかと誰かが言っていたそうです。勝見さんはめげないで頑張ると言っています。まさか全部は持って行かれないでしょう。
 富さんが久しぶりに来店。一時から四時まで麻雀はしんどいので、シルクさんと途中で交代して二人で四時までやろうということになったそうです。シルクさんが降りて来るまで富さんはお休み処でおしゃべり。本間さん、小林さん、阿部さんと健康談議です。富さんは毎日柔軟体操をしているそうで、その体の柔らかいことにみんなびっくり。富さん笑顔で間もなく二階へ。お休み処の談笑が続く。
 小林さんが貸し出し図書の整理をしてくれました。
 閉店頃平野さんがレジを締めたら野菜を買う人が二名。レジが使えないので電卓を使って・・。お一人の男性が店内の講座等の写真を見て、エスペラントをやっているんですか?麻雀を教えてくれるんですか?と関心がありそうだったので、月の予定表を渡しました。
 久しぶりに小林さんが厨房の締めをしてくれていて、ていねいです。平野さんと阿部さんが話しながら待ってくれています。

 昨日から何人かの人たちを巻き込んで探し物をしています。食品衛生責任者の本間さんの写真入りの責任者証。本間さんが大病を患い、新庄さんにバトンタッチして、新庄さんの責任者証はありますが、今度更新時期になり、新庄さんの希望もあり、何事もなかったかのように以前通り厨房で活躍している本間さんが責任者になってほしいということで、以前の責任者証を探しまくっていますが見当たりません。これだけ探してもないということは、中掃除の時、深く考えないで捨てた可能性があります。私が。写真もついているので、まさか捨てるとは思えないのですが、結構上の空の時間があるのでわかりません。ねこの手は「忘れる間違えるが普通の場」と言い続けている本人にとって一番そのスローガンが必要です。
(山口記)

2011/01/18(火) 今日も大賑わい
当番;Mrab 平野 椙悦 Ms本間 今井 山口 杉山 小林 椎野
活き活きの場 ギター 習字 ブリッジ

 晴天が続いています。こんな日は日本海側の地方は雪。連日TVで大雪の情報が伝えられています。他人ごとのように見ていましたが、2年前に妹が北海道に移住した事でとても気になります。本当に大変だとおもいます。
 ねこの手は今日も大賑わいです。ランチの予約も早々と閉め切りました。今井さんのお友達もお食事に見えるそうですが、12時半を過ぎても見えず、今井さん後髪をひかれるように帰りました。1時頃いらっしゃいました。よかった。
 少しお声が出づらいとおっしゃるご年配のかた、お友達とお約束をしていらっしゃるそう。委託の帽子を見られて素敵、と。お買い上げです。とてもお似合いです。緑色の中のピンクの色が入っていて、白髪にとても会うのです。
 お子さん連れのお若いお母さん、美味しそうにランチを召し上がっています。どうやら、椙悦さんお気に入りのお嬢さんだったようで、みんなから、「おじちゃんかえちゃったの」と声がかかりました。お互い残念でした。
 今日は「8」のひ。稲見さんもランチです。皆さんよりだいぶ遅れての昼食です。岡さんのお友達もいつものようにいらして、コーヒートケーキの注文。朝立さんのケーキは売り切れてしまいました。気がつけばテーブルは満席状態。3時の君の座る場所があるかしら。娘さんの荷物を運ぶので、午後からこれないかも、と言っていた平野さんの声もします。レジ締めが心配だったので、ほっ。
 シルクさんのお声もします。素敵なバックの委託です。誰かほしいって聞いていました。ここは、人も物も出会いの場です。
 (椎野記)

2011/01/15(土) 調理場は人材豊富
当番:Ms朝立、堀口、鈴木、Nak、山口、Mr.Ab、山口(希)、前田、平野
講座・同好会:健康麻雀

こちらでは寒い寒いと言っても、連日雪が降っているような地方の人には”甘い”と言われそうですが、それでも今日の朝は息が白くなりました。昔は冬と言えば耳は真っ赤になり、あかぎれで手は痛くなると言ったことは当たり前でしたが、今は生活環境の変化や、気温の高さで、あかぎれと言う言葉は死語になりつつあるのかもしれません。
そう言えば、土の地面も少なくなり、霜柱も見られなくなりました。

今週はAbさんが連日お店に来て戴いており、今日も朝お店に来ると、既に店開け作業中でした。コーヒーをいれることを覚えて戴ければ完璧になるのに、男子厨房には入るべからず主義?

今週から水曜日と土曜日にNakさんが厨房の仲間になって戴いています。今日は2日目。朝他の方にご紹介。朝立ちさんとお店の前に置いてある野菜を見て今日の献立を思案、即決定です。天婦羅(精進揚げ)、冬瓜のあんかけ、小松菜と厚揚げの煮浸し。ねこの手にピッタリの献立となりました。

3人が厨房に入って戴いていますので、堀口さんはお店のお掃除とお客のお相手をして戴いています。

朝の慌ただしい雰囲気が落ち着くと、Kumさんが到着。暫くお見えになっていなかったですが、またねこの手に復活ですね。本間さんもお店に。やはり本間さんが来られるとなんとなく落ち着いた感じになります。

AkさんがOrさんとオセロの勝負を開始です。お店に置いてあるのは知っていましたが、久しくやっていないですね。

午前 山口(希) 記

お昼ごろ来ると大入り満員状態でした。今日は厨房が4人体制で楽楽です。伊勢佐木町さんが入院されているお連れ合いがいつか立って歩けるようになるのかと、だんだん不安になって来たそうです。

 麻雀が3卓にメンバーが二人足りないというので、午前中来て帰った阿部さんに電話をしましたが、出ないと言っていると、来店!厨房の新人さんが麻雀が好きだそうで、夕方から用事がある常連高齢男性も一緒に3卓成立。斉藤父ちゃんも今日はゲートボールがないそうで、わざわざ山の上から降りて来てくれています。

 厨房スタッフがみんな帰って、小幡さんが図書館に行ってから少々寂しくなりましたが、間もなく平野さん来店。

 毛糸の靴下を委託しているSさん来店。靴下が完売で待っている人がいると言いましたが、今在庫なしだそうで、2月まで持って来られないそうです。コーヒーとケーキでくつろいでお帰り。

 1卓早目に終了。厨房の新人さんが、楽しかった!と喜んでいます。これからは当番に来た日、午後から麻雀に参加すればいいね。料理作りが楽しくて、麻雀も楽しかったら、一日中楽しく過ごせて何より。図書館から帰って来た小幡さん、麻雀が終わったABさん、斉藤父ちゃん、平野さん、Mr.山口で談笑。

前田さん遠方から来ていつも会計ご苦労さまです。土曜日でもATMで入金はできるけど、小銭は少しずつしか入金できず、えらい目にあったと。いつもおまかせで・・苦労を想像しなくちゃ。
 平野さんとMR山口のレジ締めでシャンシャン。
(山口記) 

2011/01/14(金) 連日の寒さ
 当番:Mr椙悦 ab 平野 Ms新庄 椙崎 小林 神戸 山口
教室:絵手紙教室

 連日寒さ続き、大岡川の水鳥が朝日を浴びながら暖をとっている姿を見ながらのねこの手通い。いつものように男組と小林さんは入荷した野菜を担当、新庄さんと椙崎さんは厨房を担当している。年が変わってもこの風景は変わらない。野菜の値付けはあまりにも寒いので店内で行う事にしたのだが、狭い場所での作業で表に比べ幾分のやりにくさ。野菜の値付けも終盤の頃に、元気なkさん、りょう君のお父さん、ノッポさん、斉藤夫妻が来店。

 2階では絵手紙教室が開かれている。参加者は大島先生を含め9名で今回は絵馬に挑戦している。みなさんの作品を覗かせて頂くと、ウサギの絵に思い思いの願い事が書かれている。私も思わず心の中で家族の健康と二男の良縁、そしてゲームでの勝利を願っている。

 さて、待ちに待った今日の料理は、「ごぼうと蓮根の和風ハンバーグ」「人参のグラッテ」「カブの即席漬け」「揚げと青菜の煮びたし」「みそ汁」の5品で、他ではメッタにありつけない代物。この料理を作られたお二人のコンビネーションは折り紙付きで、腕も超一流の持ち主。なんて言ったって、耐える事のないお喋りを続けていても美味しい料理を作ってしまうほど。今年も乞うご期待といきます。今日は短時間で予約完了となりました。

 1時過ぎても満席状態、絵手紙教室を終えた方々がお茶を楽しみ出した事もある。みんなそれぞれ会話を楽しんでいるような。その様子を見ていた初老の男性が小林さんに楽しそうな場所だねと話しかけ、大きな関心を示していた。

 絵手紙の先生である大島さんが、ねこの手サポートの案内版を作成中。小林さんが内容を読み上げ、大島さんが筆で書きあげている
のだが、下書きもなしで、独特な字で見事に書きあげていく。そのテクニックとセンスにみんなが感嘆、流石、達人!!いつも、いつもみんなに感動を与えている大島さんに感謝!! みんなのほめ言葉に気を良くした大島さんは、歌声喫茶の案内版も書きあげて下さいました。

 今日は寒さにも関わらず、終日大入り満員状態。当番のスタッフも加わり、店内は話し声と笑い声で溢れかえっている。常連の岩さんがその盛況ぶりに驚いた顔、座る所がないのでウロウロしていてお気の毒さま。今日は最後の最後まで満席で大繁盛、皆さんご満足の様で何より。(平野記)

2011/01/13(木) 豪華定食
 
当番;本間、山内、黒川、杉山、平野、ab
 活き活きの場;リフォーム教室
 
 当番で来ると、本間、山内さんで豪華できれいな定食が出来ています。ホールではMrs元さんのお友達で時々見えるお客さんが3人でお食事を待っています。結局二時ごろまでお喋りして帰られました、
 今日はちらし寿司定食でお持たせの和菓子も一緒に付けてみなさん大喜びでした。
 何時もフルコースにされる古屋さんもこれで満足だとケーキはなしで。残りのお吸い物はノッポさんと古屋さんに飲んで頂く。

 高齢の常連さんは斉藤父ちゃんとabさんと外でランチに出かける。また料理を教える場所を見つけたらしく、案内して行きました。
 結局お昼からランチの方達も皆おしゃべりで残って編物したりです。
 お喋りが続いていてバレンタインの話になりノッポさんにもらった事があるか聞いたら本命チョコを貰った事があると言われ大盛り上がり。青春時代の思い出かそれとも大人になってからか?
 (杉山記)

2011/01/12(水) 新厨房スタッフ
当番;Mr.阿部 Ms小嶋、奥山、山口、新人さん、山野井、小林、杉山、神戸
活き活きの場;編物教室、囲碁教室、健康麻雀

 今日は新人さんが来られるというので紹介せねばと思い10時少し過ぎに到着すると既に小嶋さんも奥山さんも新人さんも揃っていました。揃ったばかりだというので紹介。楽しんで作れる範囲でということと、ねこの手で無農薬米と野菜などを生産者から送ってもらっているので、それをメインにしてない物を買いに行くということをお願いしました。
 今日は肉じゃが定食だと。しばらくして砂糖がないと。そういえば、良一さんの所に砂糖の在庫がなくなったから発注するとメールが来ていたっけ。白砂糖は使いたくないので、間に合わせで三温糖を買いに走りました。厨房では新人さんが簡単漬物を作りましょうか?ドレッシングを作りましょうか?と積極的です。穏やかな奥山さんと小嶋さんのこと、上手に一緒に作っているようで、笑い声が続きます。
 山野井さん、阿部さん、今さんと続いて来店。昨日は厨房でフル回転だった山野井さんは今日は3人厨房に居るので、阿部さんと談笑。土曜日にお連れ合いが退院されるのでそれまで、毎日来て息抜きをしてほしいです。
 今さんの委託品売上が思った以上だったようで、1000円カンパしてくださいました。しじみを使った根付を沢山総会のくじ用にくださいました。
奥山さんは用事で12時前に帰り、山野井さんが交代で厨房へ。今日は肉じゃがたっぷりにマカロニサラダに大根の浅漬けにゆず寒天におみおつけ。麻雀で来た香弟さんが定食ある?麻雀の人達ばかり4人で麻雀談義をしながら定食。香弟さんが定食が今年から700円になったのでは?と言うほどのボリューム。にくじゃがが多かったようで減らしてくださいと言う方が二名。すごくおいしいのに。

 Mr.山口到着。洗濯と洗い物。麻雀の人達が二階へ上がった後、山野井さん、小嶋さん、新人さんが食事。杉山さん到着。堤さん昨日に続いて来店。小林さんと談笑。神戸さん来店で小嶋さんと久しぶりの感激の?対面。山野井さんが洗い物。続いて小嶋さんと神戸さんがおしゃべりしながら食器の片付け。デコパージュの作品を委託している人が新作品持参。店内はにぎやかな話し声に満ちています。
 その後も常連さん来店でにぎやかな時間が続きます。新人さんは次は土曜日に来ますと言って帰られました。お仲間になれるかも。土曜日は厨房スタッフが4人になりますが、開店作業とコーヒーを淹れる人がいないかも。阿部さんが開店作業をしに来てくれますが、コーヒーは淹れられません。土曜日のスタッフに新人さんを紹介しがてら朝番から来よう。
 Ms元来店で談笑タイムが続いています。1月正月明けに談笑ツアーに行って良かったのでまた行こうという話になって、草津に行こうと委員会だよりで知らせましたが、5月なら熱川が良いとおおるりグループの常連の人が言うので、熱川に変更。それを聞いた麻雀が終わって下りてきた棚さんが、私はどこでもいいわ、みなさんと一緒に行けるならと。大変な世話をしないでも、行く先を決めて申し込むだけで、みなさん楽しめるのはねこの手つながりの気心がしれているからこそ。乗っかりツアー同様、最高12名で申しもう。今回行けなかった人は次回最優先にして気持ちよく参加できるように。
 平野さんと小林さんのレジ締めでシャンシャン。
(山口記)

2011/01/11(火) 今年もどうぞよろしくお願いします。
当番;Mr平野 椙悦 山口 Ab Ms本間 山口 杉山 山野井
   椎野 小林
活き活きの場 ウクレレ 三味線 ブリッジ

 少し遅いですが、皆さまおめでとうございます。今日からねこの手ハウスが開店です。お元気Kさんに私は、久しぶりにお会いしました。相変わらずおしゃれなお姿。お知り合いの女性の方が、日本料理をずうっと銀座のお店でやってらしゃったそうです。お時間が出来たのでねこの手を紹介して下さったとか。お見えになりました。限られた条件の中でやって戴けるのか心配です。明日様子をみに来て戴けるそうです。
 久しぶりのねこの手ですが、つぎつぎとランチの予約電話が入り
ました。本間さんの初ランチは、白菜の肉まき。冬瓜と里芋の煮物。りんごとさつま芋の甘煮。ゆずの器になます・だいこんのゆずつつみ。名前は忘れたのですが、たまごの白身・黄身を裏ごしして作ったもの、と盛りだくさんでした。本間さんが自宅で作ってきて下さったものと、大根のゆずまきは、山野井さんの冬の定番の漬物です。しばらくお会いしていなかったので、嬉しかったです。
 午後からも岡さんのお友達や堤さん、小嶋さんご夫妻、つぎつぎとお客さんが見えて、席が足りないほどの賑わいです。皆さんねこの手の開店を待っていて下さったのかしら。良い感じ。
 それからお知らせです。ねこの手に新しい本が置いてあります。(ただいま貸し出し中)97歳?の女性が書かれた「くじけないで」と言う本です。話題になっていますね。どうぞお読みください。
 いつの間にか3時です。岩井さんもコーヒーを召し上がっています。真知子さんと勝見さんが持ってきて下さった水仙が、かすかに良い香りを放っています。この当たり前のように穏やかなねこの手が今年も続きますように。 (椎野記)

2011/01/08(土) 初にぎわい
当番;Mr.山口、前田、平野 Ms山口 杉山 小林
活き活きの場;ハーモニカ同好会、絵手紙教室、健康麻雀

 Mr.山口が今日が臨時開店日だとみんな覚えていなくて人が来ないのではないかと言いながら出て行きましたが、お昼前に私が到着すると店内はごったがえしていました。ハーモニカも絵手紙も麻雀もある日でした!みなさんに「今年もよろしくお願いします」と言い続け。新庄さんが生協の申し込みのためにわざわざ来てくれていました。
 のっぽさんにはねこの手宛て賀状を戴いたお礼を言って、お母さんからも戴いたのでよろしくお伝えくださいと。常連高齢男性が先日一緒に来た女性がねこの手で料理を作りたいと言っておられると。無償の場だし、自分が作っても代金を払って食べると伝えてあるそうです。お試しに来てみるように伝えてくださいと言いました。高級料理店で長年作って来られたそうなので、物足りないかもしれませんし、気の問題もありますし。お仲間になってくださると嬉しいです。先日来て雰囲気を気に入ってくださったのでしょうか。
 工務店さんが新年のあいさつに来店。お年賀タオルを12枚くれたので、その場にいた人たちに配ろうとしましたが、新庄さんがねこの手で使おうと言ったので保管することに。

 絵手紙が終わった杉山さんがまだ日記を見ていないそうで、しきりと談笑ツアーのことを聞いています。元さんは参加者に男性がいなかったから参加しなかったそう。男性が二人いれば、一部屋もらえるので、今回はお試しだったので、積極的に声掛けしませんでしたが、次回は男性にも声かけよう。徐々にねこの手風談笑ツアーの価値が増してくると思います。

 麻雀の人達が二階へ上がって、時間を間違えて寝坊していた岩さん来店。二階へ上がると既にメンバーは足りていたようで、下りて来てお休み処でコーヒー。さーさん来店。談笑ツアー疲れがないかと聞きましたが、楽しかったから疲れなかったそう。ねこの手の人達は良い人ばかりだからと。大島さんが初孫さんの画像を見せてくれました。赤ちゃんなのに二重瞼です。きっと可愛いくなるよ。

 厨房はMr.山口に任せてお休み処は初談笑。次々常連さん来店。山野井さんも!用事のため帰ろうとしていた黒川さんももう少し居ることに。山野井さんは大判焼きの差し入れを持参。お連れ合いが入院中で出費大なのだからお金を使わないほうがいいよとこの前も言いましたがみなさんに喜んでもらいたいのでしょう。

 平野さん来店。彼も初孫の画像を。赤ちゃんなのにきりりとした顔です。黒川さんが誰が誰の孫の名前かわからないからとメモしています。
画像は談笑ツアーの二枚目の画像。別世界だったなあ。

 野中さん来店。朝、勝見さんが野中さんからのメッセージとともに木製の鉢が置いてあったけど、持ち上げたら底が壊れたので野中さんがみえたら話したいと言っていたので探しましたが、一旦家に帰ったみたいで見当たらず。野中さんは底の件を了解してくれて花に水やりしてくれて店内へ。大判焼きとお菓子とお茶を。野中さんは素敵なメッセージに「野中より」と記名していたけど、日記で野中さんと呼ばれているのをご存じなのか?パソコンを持っているらしいけど・・。ねこの手応援団のおひとり。
 平野さんが忘れないで火曜日の野菜類の発注をしてくれました。

 阿部さん来店。今日は来れないということでしたが、今出先から帰ってきたところのようです。前田さんがパソコンの前で会計処理。さぐっちゃんが厨房で片付け。小林さんも展示品の整理が終わってから厨房へ。今日は定食がない臨時開店日なので片付けもあまりありません。
 いよいよ火曜日から本格的に今年のねこの手の日々が始まります。今年もかばいあって、のんびりと、楽しいねこの手生活をおくりましょう。
(山口記)

2011/01/06(木) 初談笑ツアー大当たり!
泊りのツアーがあるといいねという声で、試みに実施。何分乗っかりツアーより安くてしかも一泊二日の温泉というツアーのため、質素な食事じゃないか、浴衣はないのではないか、タオルもないのでは、二部屋はとれたものの狭いのではと全く期待できないツアーでしたが、何と大当たり。

 一泊二日二食付日光の平家本陣へ5500円。横浜駅前から指定のバス往復600円なり。知る人ぞ知るおおるりグループです。天気も上々。メンバーは8名の女性。名前は知らないけどねこの手で見たことがあるという人あり、常連さんあり。いずれもねこの手で知り合ったという人たちが大半ですが、長年の友人のように会話がはずみます。
 我々は一番奥にあるホテルにしましたが、それが良かったのは翌日の朝判明。部屋は広く十分で、大きな窓からの林の景色も素晴らしい。期待していなかった食事も十分の量と質。温泉も申し分なし。4人4人に分かれて部屋割をしましたが、食後は一部屋に集まって談笑。中には持病を抱えている人や薬持参の人もあり、9時には寝るという声がありましたが、何とみなさん11時過ぎまで談笑していたそうです。まさに談笑ツアー。話はあっちへ跳び、こっちへ跳びしましたが、介護のつらさや持病の事、身内の悩みなど日常のいろいろを忘れて大笑い。体調を気遣っていた人達も最後まで話の輪の中に。一番先にギブアップしたのは私でした。

 翌朝は5時に起きて朝ぶろに入った人達四人。6時に起きた我々四人は窓からの景色を見てびっくり。雪景色!雪のちらつく露天朝風呂に満足。夢のようなひと時でした。

 帰りは雪景色を見ながらのバス。下りるにつれ途中からすっかり雪が消えていました。標高がかなり高い所にあるホテルだったのです。
 みなさん一様に大当たりだったと口々に。楽しかったと口々に。持病のある方が、「無事帰って来れるかと心配しましたが、楽しかったです。行って良かったです」と言ってくれたのでうれしかったです。
 こんなに値段が安くて満足できるなら、乗っかりツアーより談笑ツアーの方が良いのではという声あり。次はいつ行く?と聞く人あり。ねこの手つながりで、バスではだれと座っても楽しめ、だれと一緒の部屋でも楽しめた様子がうかがえたのが何よりでした。年の初めの今回のツアーが良かったから、今年は良いことがあるような気がすると何人かの人たちが言っていました。
 さて、次は草津温泉・・・?
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.