ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/08/31(火) スイカ
当番;Mr.平野、椙崎、服部、山口、前田 Ms本間、椎野、山口、小林
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、囲碁教室、コントラクトブリッジ、
 お昼前に到着すると、服部さんが「良かった良かった」というので見るとスイカのカットしたのが長椅子の上に。納品書が届いてないので値段がわからないので、スタッフで協議?して値段をつけたと。それでいいんじゃないの?と言ってパソコンを見ると、納品書が届いていて、スイカの値段も書いてあります。納品書を送信してくれたのが少し遅かったようです。念のためすぎよしさんがスイカを計ってくれると、正規の値段よりだいぶ安くついていましたが、割れて届いたそうなので、今日中に食べないと痛むし、やはり、この値段で良かったね。

 野菜の常連さんが先日一緒に来たお友達が手作り品を沢山作っているので、委託品を置くブースを借りるのにいくらかかるのかと聞かれるので、それは無料だけど、売れた時だけ一割をねこの手に入れてもらうことになっているとお伝えしました。但し、委託品を置いて収入を上げようと思う方には向いてないこと、ねこの手ハウスを維持する助けになり、しかも自分の作品が売れて嬉しいと思われる程度でないととお伝えしました。

 勝見さんの腕の故障は思ったより軽くて好きな庭いじりがほどほどにできそうです。良かった良かった。勝見さんのみならず、ご近所さんと隣のおっちゃんのおかげで大庭園のねこの手ハウス近辺は美しく大変身です。
 斉藤母ちゃんのお知り合いで、以前パソコン教室に来ていた女性が久しぶりの来店。食事が12食完売のところ、その女性がお昼を食べたいと言われて、私のを回そうとしましたが、本間さんのを回してくれたのか何とか捻出されました。古畑さんが定食中。二階のパソコンメールアド変更について岡ちゃんからメールが来ましたが、今の所二階のメールは使っていないけど、そのうち教えるようになるので岡ちゃんに変更をお願いしたいと。

 川上さんが定食のため来店。レジを打ってくれたり電話に出てくれたり。定食後常連さんどうしが談笑中。

 平野さん二度目の来店。談笑の輪が一層大きくなりました。阿部さん来店。この暑い中、野さん父娘が来店。杖を頼りに坂道を登ってよく来てくださいました。のっぽさんは朝からみえています。いつものように出たり入ったり。
 店内の温度計では30度なので外のテーブルの上に置いてみました。のっぽさんが入って来たので何度か聞くと、34度になっていると。店内でも、暑さの話。ビールがおいしいだろうねえなどと。ロックガーデンの石のくぼみに水を入れていたのにぼうふらが大量にいるというので、平野さんが熱湯を使用。めだかの赤ちゃんを次々持って来て入れてみよう。
 Mr.山口のパソコンの生徒さんが業務用の冷麦を一ケースくださったので、そこに居た人達に配りました。まだ残っているので明日の当番の人とか常連さんで分けて持って帰ってください。

 玄米さん来店。お客さんが多いので「何かあったの?」常連さんばかりですよ。いつものように野菜等いろいろ買われて帰ろうとしてスイカがあるのに気づいて喜んでお買い上げ。今日中に食べてくださいねと伝えたけど、朝クール便で届いて店内の気温は30度だったし、おいしいか、どうか・・。今度来られた時、おいしくなかったと言われたら返金しよう。良一さんからもそのようにメールが入っているし。
 小林さんが来て9月の予定表をきれいに書いてくれました。前田さんは月末なので、ブリッジに参加しないでずっと締め作業。ご苦労さまです。
 (山口記)

2010/08/28(土) グリーンデイ
当番;Mr.阿部、山口、平野、前田 Ms杉山、川上、山口、小林、岡元
活き活きの場;ハーモニカ同好会 健康麻雀

 今日は当番不足のグリーンデイなので何人かに声をかけていました。結果川上さんと杉山さんが入ってくれることに。ここんとこ午前中の開店準備当番としてMr.山口が連日出ていて、今日も予定していましたが、阿部さんが朝だけ出られると電話をくれました。かって綱渡りの日が続いて何とか成り立っていましたが、土曜日は当番不足のグリーンデイが多く、綱渡り状態です。来週の土曜日もグリーンデイです。よろしく。声をかけても人手不足の場合は定食ナイッスデイになるので必死で当番を集めることはしませんが。さて、今日も猛暑の一日の始まりです。

 川上さんにおにぎりセットでも、彼女が予定していた春巻き定食でもどちらでも良いと言ってありましたが、春巻き定食を作るつもりで材料を買い、少し下ごしらえをして持って来てくれました。今日は春巻き定食です。11時ごろにはほぼ出来上がり。後は春巻きを巻く事に専念すると。陶芸教室の先生役にいただいた鎌倉の塩できゅうりとしその浅漬けを作りましたが、塩が上品で甘い。かなり入れないと塩気が感じられない。
 人手不足と思った小林さんがハーモニカの時間より早めに来て厨房を手伝ってくれようとしましたが、スタッフ十分なので二階へ。

 ちゃいちゃんのお父さんが大きい袋に何か一杯入れて来店。ご自宅で作られたというドクダミ茶を沢山くださいました。1p100円で売ることに。

 りょうくんのお父さんが早くから来て、口をとがらせて文句を言っています。昨日定食の注文をしようとしたけど止めたという理由の文句から、お知り合いがどうのこうのという文句まで口がとがりっぱなしです。何か楽しい話ができるようになると良いね。肝硬変の薬から痛みどめから薬を大量に飲んでいらっしゃる生活の影響か・・。さーさん来店。お土産を持って来たと梨を差し入れしてくれました。お連れ合いがショートステイに行っていらっしゃるのでしょうか。その間行き場があって良かったね。

 斉藤父ちゃんが珍しく来店。ホイと言ってくれたのが氷の玉。口に入れるとしゃべれないぐらい大きい。冷蔵庫の氷はすぐ解けるけど、この氷は解けないそう。
Mr.山口到着。りょうくんのお父さんを見て「どうしたの?昨日機嫌が悪かったじゃ」と言っています。そういえば、昨日商店街ですれ違ったので声をかけても知らん顔していたのは怒って帰る途中だったのです。にも関わらず、今日早くから来てくれているので、それで良いかも。
 斉藤父ちゃんは定食がないと予想してサービス寿司を買って来て食べています。久しぶりの来店ですが、空白の時間を感じさせる事もなくみなさんとおしゃべりしながら食事。

 相馬さん到着。一緒に食事。春巻きがおいしいと口々に。相馬さん1時過ぎには出ないといけないと言うので忙しい。食後は隣のロックガーデンを案内し、杉山さん、小林さんとも久しぶりだし。相馬さんはいつも日記を見てくれているそうなので、ねこの手の動きはよくご存じです。

 Ms岡元がEMでトイレのカビを除去してくれています。そういえば、昨年も彼女に除去してもらったっけ。杉山さんが大きい急須の市場調査に行って来ました。大きい急須にひびが入ったので捨てたので値段次第で購入する予定です。どなたか不用な大きな急須を寄付してくれませんか?

トイレのカビ除去に続いて、ホワイトボードの汚れをEMでとり始めてくれて、続いてテーブルもきれいになればと言うと、テーブルまできれいにしてくれだしました。
 3時になって二階に注文された物を持って上がって、・・またMr.山口がトマトジュースとりんごジュースを間違えたようです。間違える忘れるが普通のねこの手です。Mr.山口もねこの手風になってきました。
 小林さんが気を入れてホワイトボードに記入しています。隔週で来ていた市さんがみえないので岩さんが気にしています。今日こそみえるのではないかと言っていたところ、ご来店。

閉店頃ちょっとした行き違いがありましたが、口に出して言ってもらうことで、誤解とか行き違いとわかるので、言ってもらって良かったと思います。何も言わないで、来なくなるとか交流を絶つというのは寂しいことですから。つながっていれば、可能性がある。不思議と心持ちの良い人ばかりが集っています。末長くつながっていたいものです。
(山口記)

2010/08/27(金) 真夏の歌声喫茶
当番:Mr服部 ]氏 椙悦 山口 平野 Ms新庄 大島 椙崎
     山口
教室:押し花教室 歌声喫茶  
 
 日誌書き出しに、何時もは、ねこの手に来る途中で思った事を綴るのだが、今日は何も思い浮かばずに到着。新庄さんが既に到着していて開店準備に入る処。その新庄さんはご主人に車で送って来てもらったとかで何時もより早く来られたとのこと。開店時間になる頃は午前中当番のメンバーが全員揃い、一斉に準備に入る。厨房は何時もの新庄さんと椙崎さん、そして野菜値付けも兼ねた大島さんの3人。今日の料理は「なすの豚肉巻き」「胡瓜の即席漬け」「モロヘイヤとトマトと紫玉ねぎのサラダ」「みそ汁」の4品、3人で作られたので「かしまし料理」と名付ける。この料理は栄養に富んでいて味も抜群、食した方々は大満足の様子。入荷した野菜はと言うと、値段表が届いてなく、過去の値段表を見ても記載されていない物もありチョッとした苦戦を強いられた。そんな中で野菜担当の服部さんは元気奮闘と言ったところ。

 今日は雲も多く暑さが幾分和らいだせいか、お客様が絶えず来店、ランチもあっという間に完売。お客様の中に珍しく塩野さんも来店、今日は家庭の仕事が解放されたとか、とびきりな笑顔が印象的でお喋りを楽しんでいるご様子。

 2階では押し花教室が開かれていて、私が覗いた時は談笑中。今日は作品を作るだけでなく親睦会も兼ねているとのこと。今日のテーマはテーブルクロス、仕上がった作品は額縁に収められていてテーブルクロスも上手く表現され大作揃いにビックリ。

 現在1時、いつもはランチも終わりお客様の少ない時間帯であるが、今日は2時から歌声喫茶があるせいか満席状態で、スタッフも忙しそう。今から歌声喫茶に参加する人数がどれくらいかが楽しみ。

 厨房にはいつの間にか塩野さんが慣れた手つきで食器の後片付けを手伝い中、気のせいか塩野さんの顔にすがすがしさを感じる。現在1時半、大盛況でワイワイガヤガヤ中、歌う前の発声練習の様な。そろそろ歌声喫茶の時間、参加者は26人と記録的人数、予想通りの超満員で室内はムンムン状態。そのせいか、冷房温度を下げても暑い暑いの言葉とうちわが大活躍。歌いだしは何時ものエスペラント語で「ラ グランダ カンタード」、振り仮名がふってあるが、慣れないせいもあり舌がもつれそう。この歌は10月のねこの手学芸会で歌うらしい。ハーモニカ、バイオリン、ギターの演奏で楽しく歌い終わり、疲れた喉をうるおす美味しいシソジュースを戴き、これから何時ものゴミ出しを、ゴミと言えばこのところ量が多い傾向、1袋で済むところ2袋になることがたびたび、なんでだろー、なんでだろーでシャンシャンとなりそう。今日も1日楽しかったよー(平野記)

2010/08/26(木) 出足が悪い?
当番:Ms本間、今井、鈴木、、杉山、山口、小林 Mr.山口、平野、前田
講座・同好会:着物リフォーム、パソコン

暑いと日中表を歩く人も心なしかまばら。今日も朝9時半ごろにお店に到着。Iさんが見慣れぬ女性とお店の前に。Iさんは携帯で何やらお話を。お店に入り、お湯を沸かそうと思ったものの、どういうわけかガスがつかず。電池切れのサインもないし、湯沸かし器は正常に機能しているので、ガスはあるはず。電池がないのに、電池切れのサインを出す機能が働かないのかな?二つ入っている電池を入れ替えてみても同じ。でも、何回か入り切りを繰り返しているうちに突然着火。問題は解決したものの、ガスがつかなかった理由は不明のままでした。

ブツブツ言っているうちに、本間さんと今井さんがご到着。鈴木さんも厨房に入って戴けるので、食事は万全。今日は久しぶりにカレーです。辛味は夏は食欲を誘い、冬は体を温めるので、カレーはいつでも良いですね。毎日は飽きますけど。(+_+)

暑さのせいかお昼の予約の出足が悪いです。と、厨房の人たちと話しているうちに、予約が入りだして、11時半までで9人入りました。スタッフも入れてですが。
 (Mr.山口 記)
 お昼ごろねこの手に向かっていると、ねこの手で定食を作って帰る途中の今井さんに声をかけられました。毎週木曜日ではなく、火曜日2回、木曜日2回になったことを、申し訳ありませんと言われます。来てくださるだけで、感謝なのに。
 良一さんより、干しシイタケの在庫がなくなったので、次に来るのは冬かも、とのことです。
 しばらく健康の事で談笑。平野さん、小林さん到着。
公園帰りのお子さん連れの若いお母さん来店。平野さんのお知り合い?来店。小林さんは座ってビニール袋の整理です。鈴木さんが坊やを抱いたりさすったり。
 サービスお菓子を食べながら談笑。
前田さん到着。暑い中遠路御苦労さまです。
 棚さん来店。牛乳パックで鉛筆立てを作るべく、みなさんの意見を聞きながら進行中。本間さんは白玉だんごとあんこが残っているからと、厨房でごそごそとおやつを作ってくれてみなさんにふるまってくれました。

 平野さんのお知り合いとしばらくお話。岩さんや、駐車場のご夫妻が来店されたので、席をたたれた時、どこから来られたのか聞くと、何と葉山からだと!もっとゆっくりして行ってもらえば良かった。
 店内はにぎやかな話の花。外は暑そう。鈴木さんが3時まで居ると言って、忙しくなった店内で動いてくれています。小林さんは足が痛そうです。足が痛いのに厨房の片づけを始めると無理をして最後までやってくれるので、今日は小林さんに手間をかけなくて済む様に片付けたつもり。
 明日は歌声喫茶です。土曜日は豊中の会員でもある相馬さんが定食を食べに来て、用事があるのですぐ帰るそうです。土曜日は人手不足のため、おにぎりセットにするつもりでしたが、誰か当番に入ってくれれば・・。
 (山口記)

2010/08/25(水) 緑の定食の日
当番:Mr.山口、平野、Ms杉山、小嶋、山口百、新森、小林
講座・同好会:囲碁、編物、麻雀

お店と家の往復で5千歩弱(多分)。良い運動なのですが、今の暑さでは、汗びっしょり"('_')〃。
と言うわけで、最近お店に来る時は首にタオルを巻いて来ます。
天気が良すぎて遅延もなく、定刻の9時半にお店に到着。早速エアコンを付け、お湯を沸かし、冷たい水を準備。
と、厨房にこもっていると岡元さんの奥様が入り口のドアを小さく開け、顔だけ入って来ました。岡元さんはご主人もよく働く人だけど、奥さんもほんとうに働き人です。表の準備とお店の掃除をもくもくと。助かります。

暫くすると小島さんが到着。今日は杉山さんとのコンビ。
10時なると杉山さんがご出勤。試行錯誤の結果、本日は"緑の定食"となりました。モロヘーや、ピーマン、ゴーヤ、キュウリ、オクラと緑の野菜がたっぷりの食事ですよ。(^u^)
(山口希 記)

午後から来ると町田からの見学者の方達4名が来店していらっしゃいました。新森さんも久しぶり!当番復帰?気まぐれ当番だそう。
 以前見学に来店された相模原社協関係の方達の中から居場所作りの話が持ち上がったものの、なかなか前に進まなくて、ねこの手に行って聞いて来るように言われて来られたそうです。4人様とも定食をおいしい、おいしいと召し上がって、二階でお話。やる気の方達が7名いらっしゃるそう。7人の気持ちがあるのが何よりの出発点です。もし4人様の中で日記を見られた方がありましたらご連絡ください。追加の資料があります。

 岡ちゃん来店。今日は横浜ケーブルからJCOMに変更する日でした。お世話様です。URLもメルアドも変わりますが2月まで今のままで使えます。2月までかけて変更を徹底していかねば。新森さんと小嶋さんがお帰り。

 編み物教室が終わった小林さんが厨房で片づけをはじめました。しばらくぶりの厨房なので気になることが山積みのようで、時間をかけて片づけています。見かねた杉山さんが助っ人に入りました。平野さん来店。暑い中御苦労さまです。神戸さん来店。暑い中来て店が開いてなかったらどうしようかと思ったと。森尾さん最近みえる?と聞いていたところへ森尾さん来店で二人でおしゃべり。森尾さんは神戸さんが水曜日にいつも来ていると知って、昨日に続いてのご来店。
 駐車場のご夫妻来店。ちゃいちゃんのお父さん来店。

 掲示板に9月の予定表がアップされました。店内はスタッフの談笑タイム。この暑さなので洗濯ものがすぐ乾きます。
 平野さんのレジ締めによりシャンシャン。小林さんの厨房片付けが続いています。確認したつもりでしたが、ま、いいか、の私には気づかない部分に気づいて片付けてくれています。

 商店街を帰っていると、「あっ!」と声を出して立ち止まった男性あり。名前がすぐ出てきませんでしたが、麻雀のメンバーで何ヶ月か前突然来られなくなった方です。5月にお連れ合いが転倒されて大怪我で入院されたので、ぶらぶら遊ぶ気にならず麻雀に行かなかったそう。ここ何週間か前から具合が良くなってきたそうなので、またぶらぶら遊びに来てくださいと伝えました。突然来なくなった方がよくありますが、入院されたとか、亡くなられたとか、今回のようにご家族に何かあったとか。ねこの手に来れるということは何事もなく幸せな日々ということでしょう。
(山口記)
 

2010/08/24(火) 猛暑のせいかハプニング!
当番;Mr.平野、椙崎、服部、Mr.山口 Ms椎野、本間、大島、山口、佐口
活き活きの場;ウクレレ教室、古畑さんのパソコン教室、コントラクトブリッジ、三味線教室

 ウクレレのため早めに来ると、すぎよしさんが籠がない籠がないと探しています。ねこ助のため、あちこちに片付けたので・・。二階に上がったり。まさか二階にはないでしょう。倉庫にないと言うので、確認すると新倉庫に沢山籠があります。ねこの手には倉庫が二つあるのです。
 学芸会が近づいたのでウクレレ教室も力が入ります。ウクレレが終わって降りて来ると店内は満員状態です。田口さんが定食があるかと私に何回も電話をしたと。ウクレレ中で気づきませんでした。私の予約定食を回してあげると言いましたが、厨房で何とか捻出してくれました。
12月のミニコンサートの予定日にウクレレとギターの先生が慰問の予定が入っていると言われるので、12月11日(土)に変更です。

 三味線の先生役の福島さん来店。二階へ上がってすぐ降りて来られて、何事かと思ったら三味線の1つの皮が裂けていました!夏休み中、サウナ状態の小部屋にずっと置いてあったので裂けたのでしょうか。ねこの手で出費して皮を張ってもらったもので古くないのに。1万円かかります。委員会で話し合わねば。三味線って生物ですね。男性が三味線の見学にみえました。汗を拭き拭き見学していらっしゃいます。

 大庭園のゴーヤが3本収穫できたようです。二階で三味線の良い音色が、定食タイムが終わって静かな店内に流れます。
 スタッフの知り合いの方がねこの手の活動を聞いて関心を持たれて来店されたそうですが、みんながおしゃべりしていて、1人コーヒーを黙々と飲んで帰られたそうです。常連さんやスタッフがおしゃべりしていて自分だけ離れている気がされたようです。記念誌をお渡しして、読んで、懲りずに再来店される気があれば再来店してくださいと知り合いの人に伝えました。来てくださるといいですが。
 常連さん、スタッフで談笑中。
岩さん来店。ご注文の格安ハネきゅうり約7kgを渡しました。塩漬けして食べるそうです。

少し早めにねこ助のレジペーパーの確認を始めました。一人分入金があったはずがレジを打ってないことが判明。何とか実体と数字が近づきました。やはり、ねこ助当日精算をするのは止めておいたほうが良さそうです。でも、誰かが居ないとできない状態は何事に関しても良くないので、火曜日にねこ助の精算をする場合誰かと一緒にすることにしよう。

 閉店作業をのっぽさんも手伝ってくれました。梅干を発注しましたが、安い梅干が20p届いただけで在庫がなくなったそうです。次は10月まで梅干は出ないそうですので、ねこの手にある安い梅干が完売したら10月までありません。これも猛暑と関係あり?
(山口記)

2010/08/22(日) ホステス不在の居酒屋ねこ助
昨日はのっぴきならない身体的状況のためねこ助が気になりながらも早退しました。石川さんにメールで聞いたり、川上さんから報告をしてもらったりで、昨日も楽しく終了したとのことで、良かったです。毎回、ねこ助は休めないという思いがありましたが、昨日の経験で、ホステスがいなくとも、お互いに気配りしあって盛り上がるとわかり、これからは安心感。昨日初参加者は一人で、しかも麻雀のメンバーなので、ねこの手初でもない。気の置けない人達で二ヶ月に一回楽しめる場が続行できそうです。
 
参加者は男性8名、女性9名。厨房はなっちゃん母子、と洗い場のMr.山口
 初参加の女性が結構厨房に気配りしてくださったようです。川上さんはいつものように全体を見てちょこちょこと気配り。石川さんから送られて来た画像に写っているのが、新庄さんにみえると思いましたが、やはり、新庄さんご夫妻が参加されたようです。お祭りを見るためか、早めに帰られたとか。長い入院生活を終えて久しぶりの参加の古屋さんもお酒は飲めないけど結構楽しんでいらしたようです。おしゃべりが何よりのご馳走とは言え、なっちゃんの料理はいつものようにどれもこれも好評だったようです。ただ、飲む人は食べないけど、飲まない人は食べる人なので、食べる人には量的に物足りなかったかもという声あり。

 遅れてきた人達も多かったようで、お祭りが終わって駆けつけたいずさんは閉店後になり、阿部さんがカラオケか二次会におつきあい。8時ごろいずさんが来るからその頃持参の焼き豚を切って出してほしいと言っていたイチジクさん。結局会えずじまいらしい。こころなしかイチジクさん元気がなかったようなとのこと。
 
何年か前までねこ助が終わってその日にレジを締めていましたが、酔い頭で計算しても間違いが多いし、折角の良い気分のまま早く帰れるようにレジの締めをしないで帰っていますが、今回はそれを伝えていなかったので、終わってからレジの締めにとりかかり、現金と合わず四苦八苦したようです。入力ミスはありうるけど、現金は合っているという前提のねこの手ですから、レジペーパーを確認すればミスが判明します。それで大きな差はなくてやってこれています。
 
ま、何はともあれ、地域のお祭りで参加者が少ないと思っていたねこ助、ほどほど集って楽しかったようですし、良かった良かった。次回は10周年記念週間の学芸会の後の開催になりますので、第四週目の10月23日土曜日になります。居酒屋ねこ助になるか、なっちゃんの都合が悪い場合は気まぐれ居酒屋になります。
(山口記)

2010/08/21(土) 夏祭り
当番:奥山、朝立、堀口、平野、山口希、山口百
講座・同好会:麻雀
夜:ねこ助

今日・明日と若宮八幡宮の例大祭です。昨日からあちこちの道路にお祭りのため駐車厳禁の紙が貼ってありました。
お店に来るため、弘明寺の前に来ると、舞台が作られお姉さん達が太鼓の前に座り準備中です。その前にはお神輿が。子供達も集まってきています。

お店に到着、開店準備をしていると、表が騒がしくなり、見るとここにもお神輿と子供たちが集まっています(写真撮りました)。でも、いつの間にかいなくなりました。担ぎながらどこかを回っているのでしょう。

お店も今日の夜はねこ助がありますが、お祭りの世話係の人や参加する人で、少し影響を受けています。それでも、15−6人の方に参加の予約を戴いています。(まだ予約受付可ですよ(^@^))

今日の厨房は久しぶりに奥山さん、朝立さん、堀口さんのグループ。今日の昼食は鶏肉のマーマレード煮です。以前作って戴いて評判が良かったそうです。お試しを。12人分の昼食準備中。

午後は当番が少なく少し大変かなと思っていると、Aさんがひょっこりお店に。旅行していたようです。今週はスタッフ不足と覚悟していましたが、何でもできてしまう、Aさんに来て戴けると大助かりです。ほぼ同時に平野さんも。レジはいつも平野さんにやって戴いるのでこれも大助かりです。皆さんに感謝。

お昼近くになると、常連さんのUさんが到着、早速(いきなり?)Aさんに寿命に関する質問。Aさんはいつものように穏やかに対応されています。

今度はSさんが到着。お昼の注文を戴いていますので、昼食が出来るまで(からも?)暫しご談笑ください。

山口希 記

2010/08/20(金) 猛暑も一休み
当番:Mr服部 椙悦 平野 山口 Ms:新庄 大島 椙崎 山口 本間
教室:将棋同好会

 猛暑も一休みと言ったところか、曇り日のせいもあり多少なりとも涼しさが。蝉の鳴き声も暑さを増長させるアブラゼミが少なくなり、ミンミンゼミとツクツクボウシの鳴き声が、もう少しすると寂しさをかもすヒグラシの声が聞こえてくるはず。今、鳴いている蝉は7年前に産み落とされたもの、その頃の自分は何をしていたのか、仕事の事しか思い浮かばず。今鳴いている蝉が生んだタマゴが姿を現すのは7年後、その時の自分の姿は?といろいろと思い浮かべながらねこの手に到着。既に新庄さんが開店の準備に入っている。開店時間になる頃は午前中の当番全員が揃う。

 いつものように、新庄さんと椙崎さんは厨房を受け持ち、椙悦さん、大島さん、服部さんと私は野菜を担当。服部さんは値付けのめんどくさい物を引き受けて下さり、今日もお元気モリモリ。野菜の入荷量は天候のせいか、いつもより少なめ、そして豚肉も入荷。

 野菜の値付けも終わり、外のテーブルで大島さんが私の描いた猫に福の字を、そして板には石絵とマッサージの看板に字をそれぞれ慣れた手つきで書いて下さっている。大したお手並みで、ダイナミックで活き活きした書体、いつも見とれてしまう。

 さて、今日の料理は来店した本間さんも手伝った、ナスのはさみ揚げ、ピーマンのジャコ炒め、オクラとトマトのサラダ、漬物、みそ汁、葡萄のデザートの計6品と超豪華版、盛り付けも美しく本当に美味しそうに出来上がっている。

 勝さーん、日誌見てますかー。「勝さんが植えたゴーヤが5つもなっていますよー」。まだ収穫には早い可愛らしい実ですが、これからが楽しみで大事に育てたい気持ち。・・鳥に食べられなければいいんだけど・・

 ランチの時間帯にMr山口が到着、到着早々厨房に入り食器を洗っている。料理を作るのも大変だが、食器洗いも大変なもの、流石、元企業戦士。チョッと遅れてMs山口も到着、いつもの笑顔で皆に挨拶、笑顔はどんな時も良いもの、周りを和ませてくれる。

ランチが終わったころ、ハスさんが表に出て何方かを待っている様子。聞いてみたところ将棋のお相手が来られていないとのこと。Ms山口が気にし、お相手に電話連絡、お連れ合いさんと連絡が付き、ご本人に伝えて頂く事をお願いしていた。ハスさんが待ちくたびれたころお相手の方が到着、早速2階に。

 今日のランチも美味しかったー。いつもと同じく12食完売、最後のランチはイチジクさん。・・イチジクさんのお喋りタイムに早変わり。

 石に描いた福猫を手に大島さんと佐口さんと私の3人で弘明寺観音様に石絵に福が宿られるようお参りする。これでご利益間違いなしか、佐口さんは私たちと違った事も祈願している様子、本人しか分からない事。

 明日のねこ助(親睦会)は現在14人が申し込んでいる、ねこ助は多ければ多い程楽しいので、是非多くの方の出席を望む。当日飛び込みも大歓迎、待っています。

 3時になっても満席状態、今日も大賑わいで閉店を迎えそう、これからゴミを出しシャンシャンで楽しく終わる事間違いなし。
(平野記)

2010/08/19(木) 暑中ほんの少し涼あり?
当番:Ms本間、山内、山口、杉山、小林 Mr.山口希
講座・同好会:リフォーム、パソコン

昨夜、今日と少し涼しいと言うか猛暑が少し和らいだ感じと思いますが、昨夜はお休みになれましたか?今日はこれから雨が降りそうです。

昨日と同様朝からご出勤です。9時半前にお店に到着、猛暑が和らいだと言いながら、お店に歩いて来ると、流石に汗がびっしょりでした。
早速、冷房をつけ、お茶を沸かし、冷たい水を準備し、野菜等を表に出すいつもの開店準備です。

暫くすると本間さんと山内さんがご一緒に到着。今日の料理のメインはジャガイモを鶏肉とピーマンで炒めた和風(?)料理です。料理上手の方が沢山いらっしゃるし、食材は良一さんの無農薬野菜等がメインですので、安くて健康的、それに美味しいと思いますが。

Uさんから定食の予約が入りました。このところお見えになっていなかったですが、冗談にも反応し、よい感じです。

Kさんも今日は料理をせずにお店でお昼です。リュックが重そうですが、相変わらずお元気です。
(山口希 記)
 久しぶりのねこの手ハウスですがおいしい定食を食べることができて、変わらずみなさんと談笑できて古巣に戻ってきた実感。のっぽさんが1人暮らしで誰とも話さないので話していいですかと本間さんとさーさんに話しかけておしゃべり。
 椅子4個が素敵に模様が描けています。大島さん、エスペラント仲間らしく、エスペラントの単語が書かれています。
臨時開店日があったとはいえ、長い間閉め切っていた日が多いため、あちこちがカビ臭く、厨房では本間さんと山内さんが流しの下を掃除してくれています。トイレも壁までカビています。拭いてアルコールを吹きつけておきました。倉庫もカビ臭い・・。
 午前中雨が降ると書いたけど一層天気が良くなったとMr.山口が言っています。パソコン教室の予習をしていたのに生徒さんはみえず、予定通りいかないものです。
 小林さん暑さの中到着。
 明日豚肉が届くそうです。
となりのおっちゃんが見てくれと言われるので日記にも書いてあった傾斜面を見るとすっきりしています。傾斜面ではなく急斜面です。紐で伝って下りて草刈りをしたそうです。もうきれいにするところは自宅だけ。モスは毎年夏は毛が抜けて哀れになりますが、今年も毛が抜けて別犬の顔になっています。暑そうなので水をかけてやったらどうかと言いましたが、モスは水が嫌いだと。水は確か未経験です。
 平野さん到着。
 Sさん来店。明日が歌声喫茶かどうか確認に来たと。歌声喫茶は来週です。毛糸のたわしも沢山作って来てくださいました。リハビリになるようです。
 杉山さんにバイクでねこ助用ビールを買いに行ってもらいました。暑いのでビールがメインになると思いますが、今回は参加者が13,4名と少ないので久しぶりに一階で開催となりそうです。土壇場で増えるといいね。少なければ少ないなりに交流を深めよう!

 今日は一日大丈夫と言っていた山内さんが2時過ぎに帰って行きました。厨房の掃除で疲れたか、スタッフ十分とみて帰る気になったか、いずれにせよ、自分で決める場です。交代で小林さんが厨房で片付けを始めました。定食の残りをパックに入れて・・。
 大庭園のゴーヤが花は咲いても実がならないと言い続けていましたが、実がなり始めたようで平野さんと杉山さんが確認しています。
 岩さん駐車場のご夫妻が来店。店内は席を譲り合ってほどほどの人数です。話の花盛り。
 Mr.山口の兄さん来店。最近散歩がてら立ち寄ってくれることが多いです。間もなく4時。
(山口記)

2010/08/18(水) 暑いですね。
当番:鈴木、遠藤、山口希、岡元あ、本間
講座・同好会:囲碁・麻雀

今週はAさんがお忙しいとのことで、火曜と金曜以外は終日勤務です。
昨夜は若干暑さが弱まった様な気がしますが、皆さんの方はいかがでしたか?
今日は朝一で囲碁教室があるので、若干早めにお店に到着。早速いつもの店開け準備開始。暫くすると岡元さんの奥さんがお手伝いに。お店の外の準備が手付かずだったので大助かり。

厨房は今日は鈴木さんと遠藤さん。今日のおかずは鶏肉とジャガイモの中華風いため。

お昼前、本間さんが到着、早速厨房でお手伝い開始。
お店では囲碁の教室が続いています。岡元(あ)さんはお客さんと談笑中です。

Kさんが来て傘を寄付いただきました。置き傘がたくさん増えました。

お昼はお子さん連れの2家族が6人でご来店。食事をされて帰りました。平均年齢が高い猫の手ですが、本日に限りかなり下がりました。
午後は麻雀であぶれた方達がご歓談。また静けさが戻りました。

山口希 記

2010/08/17(火) 夏休み終了。今日からお店の再開です。
当番:Mr椙悦 服部 山口 平野 Ms本間 今井 杉山 小林
教室:習字教室 ブリッジ

今日は休み明けの最初の再開店日です。

 このところ、熱帯夜で寝苦しい日が続いています。我が家でも夜中に猫と蚊が元気に飛び回り、寝かせてくれませんでした。

 お昼前にお店に着くと、お店の前には野菜が並べられて、中も人が沢山。厨房では本間さん、椎野さん、今井さんがお昼の支度で大忙し。やはり、定食があるとお店も活気づきます。
定食のおかずは本間さんの故郷の治部煮です。

 お店ではKさんが自慢の写真を広げています。
2階では古畑さんのパソコン教室。

 お昼が一段落すると、習字の先生と生徒さんが到着。開始時間の1時少し前なのに、まだお二人だけ。猛暑なので外出しにくい? 
そのあと2時からはブリッジ。常連さんが続々到着。
(山口希)

 朝の当番を終えて一時帰宅し、2時過ぎにまた当番に加わる。到着した時、店内はお客さんで一杯。外では勝さんやお隣さん達がブロックに腰掛けて談笑中、お隣さんの崖のガサ藪をすっかり綺麗にしたとのこと。早速拝見すると蔦や雑草がすっかり取り払われ見違えるように、また、急斜面であった事が初めて分かる。こんな所を素人の手できれいにしたなんて、とても思えない。本当に御苦労さまの気持ち。ただ、大変危険なため十分な注意をして頂きたい。

 人気のあった自家製梅ジュースが完売、最後に注文した勝さんとお隣さんが来年は梅ジュースと梅酒を作ろうねと約束している。今年は特に暑い日が続いたので、梅ジュースは疲労回復の効果もあり注文が多かったような。

 ねこの手夏休みも終わり野菜が入荷、このところ猛暑のため野菜が大きく値上がりしているが、良一さんの野菜は変わらず、大変ありがたいこと。今回は葉物は少なく実のものが主、旬であるなす、胡瓜、トマト、カボチャ、ジャガイモ、人参、ゴーヤ、オクラ等々、旬の野菜はハウスものと違い栄養度が数段に高いと言われている、しかも無農薬で有機栽培だし、とにかく健康に良さそう。

 今日は夏休み後第一日目であったが、夏休み後とは思えないほど、極普通の感じ、もうすぐ閉店、今日も楽しくシャンシャンとなりそう。(平野記)

 

2010/08/14(土) 久しぶりのハーモニカ
当番:Mr山口 岡元 平野 前田 Ms岡元 大島 本間 小林
教室:ハーモニカ教室 健康麻雀 パソコン教室
 
 今日は最後の臨時開店日。お天気がはっきりしないので、家の前の水撒きをするかしないで迷う日が続きます。でも、暑いですね。汗をふきふきお店に着くと何ともう店が開いていました。岡元さんの奥様のすがた、ご亭主も中にいると。朝から店が活気づきます。

 11時からハーモニカ同好会があるのでいつもの方々がご来店。夏休み中、小林さんは少し遅刻すると電話。夏は特に来るのも大変だから、仕方ないですね。朝から講座・同好会がなかったので、久しぶりに朝から賑やかです。

 Kさんが自慢の写真を持参。豊富な写真を何枚もCDに焼き付けた由。見事な写真です。

 今日平野さんから日記を描くよう指示。お店に飾ってある石絵を追加するための準備のためお忙し(^@^)。今度のは猫の絵です。写真を添付しますね。大島さんもお手伝いしています。

 今日の麻雀は1時からとなっていますが、12時と勘違いしお昼前にAさんとSさんがご来店。中で食事をするとかしばしお待ちいただくようお願い。平野さんの石絵を見ながらしばし皆さん談笑。

(山口希 記)

 臨時開店日とは言え、午後からのお客様は普段日と変わらず、皆さんが思い思いの話をし、お楽しみのご様子。ねこの手夏休みももう少しで終わり、来週から通常開店となるが、この休み期間中にねこの手庭園を勝さんやお隣さんが面倒を見て下さり、草花は至って元気、庭園の草花に変わってお礼を言いたい気持ち・・謝謝・・

 今日も差し入れが沢山、アイスクリームやブドウやせんべいや、本間さんが作られたあんみつやで、居合わせた方達はみんなラッキーな思い、そして大喜び。100円のコーヒーでこんなにご馳走になれるのは全国の喫茶店でもここしかないとの声。・・スタッフも皆の喜ぶ顔を見て大満足な様子。

 2階では健康麻雀の真っ最中、参加人数は9人といつもより少なめだが、熱気がこちらに伝わってくる。お隣の小部屋では前田さんのパソコン教室が静かに開かれている。今日もいつもと変わらずの盛況さそして楽しい場となりシャンシャンで閉店を迎えられそう。
(平野記)


 

 

 

 

2010/08/11(水) 新しいテーブルの修理
当番:Mr] 山口 平野 Ms杉山 黒川
活き活きの場:健康麻雀

 今日も猛暑、その猛暑の中をねこの手に向かう。途中で萬の神様が頭に浮かぶ。昔、昔その昔、石や水、うす、草履、山川、何でも神が宿ると考えられ、祭られていた。きっとその頃の人々は自然やモノに対する恩恵に感謝をし神様のおかげと考えていたものと思える。現代は便利さゆえに感謝の気持ちが薄らいでいるのでは、そんな思いと今日一日感謝の気持ちで当番をと思い、店に到着、既にMr]と山口が開店準備完了、店内には早くも棚さんが、そしてリホームさんが、リホームさんは、ねこの手庭園に置かれた新しいテーブルが高くて使いにくいため、修理に来て下さったのだ。流石プロ、足を短く切ったのだがガタつきがない。・・リホームさんに感謝・・

 元気高齢のkさん、この暑さの中を来て下さる。kさんは写真のネガを沢山持っていて、cdにするとのこと。集大成が一枚のcdに収まるなんて大変な世の中、最近、世の中の進歩についていけない自分を感じる。健康麻雀のメンバーが続々と集まりだし今日も盛況で3卓が埋まる状態、そして皆さん闘志満々のご様子。

 ほどなくノッポさんとスタッフの杉山さんが来られる。ノッポさんは少しやせたようで、心配した杉山さんが注意を促してる。ノッポさんに限らず、この猛暑には十分な注意が必要。

 黒川さんが当番に加わり、居合わせた織さんと早速お喋りが始まる。新庄さんご夫婦も散歩の途中で皆の顔を見たくなったとのことで寄られる。杉山さんが作られたコーヒーゼリーが皆に振る舞わられ、タカノ並みの美味しさと大好評。勝さんも庭園の手入れ前に立ち寄る。今日も美味しいモノにありつけ、面白い話で盛り上がりを見せている。コーヒーゼリーのほか美味しいカステラやアイスクリーム等の差し入れでお腹のすく暇なし。・・感謝 感謝の大感謝・・この後さぐっちゃんも来店、外では暑さにも負けず勝さんが庭園の手入れ中、最近ではすっかり手入れが行き届き庭園らしさが出ている。所で、楽しみにしている勝さんが植えて下さったゴーヤが花が咲けど全然成っていない。勝さんに尋ねても分からずじまい
。肥料のやり過ぎかやらな過ぎか、なんでの思い。岡さんの母ちゃんの声が、いつの間にか現れて話の輪に加わっている。

 バイオリン演奏のQさんが暫くぶりで来店、勤め先の電源が故障し仕事にならず、来られたとのこと。今日は臨時開店日であることを知らずに来られ、ラッキーの言葉が。駐車場のご夫婦も来店、お二人揃ってニコニコ顔。今日も一日中楽しく過ごせ、みんなに感謝
(平野記)

2010/08/07(土) 庭園に新しいテーブルが
当番:Mr] 山口 平野 Ms大島
活き活きの場:健康麻雀

 連日の猛暑、ここに来るまでに汗で全身がべとべと状態、一風呂浴びたいところ。途中、大岡川のプロムナードを通って来るのだが、桜の下の風は幾分涼しいような。先日、テレビで植物の葉から水分が蒸発し熱を奪うため温度か下がると言っていたが、実証されているような、そして涼しさを提供してくれる桜に感謝、その感謝の気持ちを持って店に到着、既にMr山口が開店準備を終了していた。ほどなくMr]が到着。Ms大島も来て頂けるとか。

 日誌記載途中で突然パソコンの異常が起きて、内容がパーになりショック。気を取り直し書き直しとなる。

 ねこの手庭園には新しい木製テーブルが、見た目にも清潔感があり立派なもの。ただ、お茶を飲むには少し高いための論議が、何とかしようと男組で話し合いを始める、とりあえず脚部を切ることに。一番客は棚さん、棚さんも巻き込み話し合い、そうこうするうちに健康麻雀に参加する方達が続々と集まりだす。

 12時には健康麻雀に参加する方が2階に移動、今日も3卓と大盛況。一階の喫茶室ではMr山口と私の二人だけ、男二人のため静まり返りcdの音楽がやけに響き渡るような。食事に一時帰宅していたMr]到着、再度テーブルを低くするための話に戻る。結果的に脚部を切る事はテーブルの安定性が悪くなるため、地面を掘り、下げる方法がベストの方向に傾く。最終的にはいつも修理をお願いしている佐藤さんに委ねることに。

 1時前にはMs大島が到着、前回の臨時開店日には木製いすにカエルのイラストを描いて下さり、今回は犬を描いて下さるそう。これで4脚全部にイラストが入ることになる。これからお手並み拝見時間。本間さんと腰を手術した方とさぐっちゃんが2時前後に来店、臨時開店日でしかもこの猛暑、そのせいか店内は落ち着いた状態が続いている。

 いつもの時間に駐車場のご夫婦が来店、そのご婦人が椅子のイラストを見ていて関心しきり、私にはどうしても描けないと。人種が違うからと大笑い。今回の犬のイラストも仕上がりに近づく。4脚全部に楽しいイラスト、そのイラストを見た方々の顔が頭に浮かんでくる。

 今日は、ねこの手庭園の水やりをいつもして頂いている勝さんの都合がつかないため、私がやることに。庭園が今の状態に保たれているのは勝さんのおかげ、感謝しながらの水やり。今日は来客も比較的少なく、落ち着いた一日が送れる。・・新しいテーブルが見れたし、大島さんのイラストも見れたし、満足、満足・・
(平野記)

2010/08/04(水) 夏休みも中盤に
当番:Mr] 山口 平野 Ms大島 山口 小林
活き活きの場:健康麻雀

 汗だくの連日の猛暑、そのせいか大岡川の水もモス色になり、清流とは程遠い状態。この年は気のせいかボラの姿が少ないような、都会では清流をのぞいて涼むのは無理なのか、なんて思いながらのねこの手通い。到着すると既にMr]と山口が開店の準備を終了、御苦労さまの気持ち。階段の額が落ちガラスが散らばってしまっているとのことで、怪我を心配したMr]が後かたずけを。

 パソコン机で気がつくと、脇に立派な棚が備わっている。しっかりした作りでプロフェッショナルを感じさせられる。後から到着したMs山口が関心しきり。これで少しはパソコンの周りが整理される事間違いなし?Ms大島も11時過ぎたころに到着、今日は椅子に絵を書きに来られる。書かれた絵は何匹ものカエルで現在下絵中。Ms大島は、ダイナミックに素早く描くためいつも観る人に感動を与え、
夏休みが終わったころの皆の顔が脳裏に浮かんでくる。・・楽しみだね・・

 Ms山口は明日の帰郷に備え、早々と用事を終え帰られる。2階では健康麻雀の真っ最中、今日は夏休み中とあって参加者も少なく2卓であるが、熱気が伝わってくる。

 午後には小林さんがお弁当とヨモギの餅を持参で来店、ヨモギ餅は差し入れで、みんなでパクツク、同じころ佐口さん、大家さんが来店、だんだんと話がはずみだす。大島さんが描いているカエルに色が付きだして来る。ノッポさんも息を弾ませ来店、みんな臨時開店でランチのないのが分かっていて、お弁当持参。

 次から次へと来店する方が、杉山さん、小嶋さん、本間さんと皆んなねこの手のスタッフ、差し入れも沢山あり話も弾み、アルコールはないが、さながらねこの手スタッフの親睦会のよう。3時には勝さんや駐車場のご夫婦さんも加わり店内はごった返し。臨時開店日とは言えいつもと変わらずの盛況で一日が終わりそう。今日も楽しい一日が送れたことに感謝。楽しかったよー
(平野記)

2010/08/03(火) 画像
7月29日の乗っかりツアーの画像を当日の日記のページにアップしました。二人バスに待機していたので10人しか写っていませんが、いかにすごいかおわかりでしょう。
 これが上天気で何事もないと思い出に残りにくいですが、この日の乗っかりツアーは初島についで思い出に強く残ります。

 夏休み中なので早めのお知らせです。居酒屋ねこ助開店日;8月21日(土)午後5時半 定員20名 お申し込みは水曜日か土曜日の臨時開店日(11時から4時まで)にねこの手ハウスへお電話ください。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.