ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/06/30(水) 可愛い方!
当番;Mr.岡元、山口、平野、前田 Ms遠藤、鈴木、山口、小林
活き活きの場;阿部さんのパソコン教室、健康麻雀

 午後から来ると、鈴木さんが定食中。今日は8食だったそう。鈴木さんに今日は安心感があったでしょ?と言うと、遠藤さんの事を、てきぱきとすごい、よくあんな可愛い方が!とべたほめ。鈴木さんも素直で正直で素敵。
 麻雀の人たちが後一人、後一人と言っていたところに二人みえて、結局山内さんがあぶれて二階から降りて来ました。パソコン教室が終わった遠藤さんが二階から降りて来て遅い定食。食事をすると眠くなるからいつも食べないでパソコン授業を受けています。山内さんとおしゃべり。

 平野さんから電話で、今日小林さん来ているかと。その時点では来てなかったので、今日は来ないんじゃないのと答えましたが、当番が少ない日じゃないかと思って小林さんが出てきました。平野さんが到着。小林さんがメダカのお持ち帰りをするかと思って平野さんが気にしてくれているのです。
 そろそろ交代時かな、と山内さんは二階へ。今日も3卓で、部屋がムンムン状態だそうです。空気清浄機とエアコンを2,30分前からつけておくべきでした。
 平野さんが昨日家の対岸の火事を見た話をしています。新潟さんが来店されて、やはりその火事の話をしています。神奈川新聞を見ると写真入りで載っていました。ねこの手でも火災警報器をつけなければ。
 遠藤さんが今日は4時まで居ると言って3時近くから洗濯を始めました。阿部さん、前田さん、二階から降りて来た岩さんでおしゃべり。外のテーブルでは平野さんと駐車場のご夫妻が談笑中です。3時になるので、二階の人たちにコーヒーを頼まれているのでMr.山口が淹れて遠藤さんが持って上がりました。毎日、毎日、何でもないこのような情景が繰り返されているのが何よりです。厨房でゴソゴソ片づけをしていた小林さんも外のテーブルで談笑の輪に加わりました。間もなく嫁いでくるめだかの赤ちゃんの話でもしているのでしょう。

 神戸さん来店。えらく遅い来店です。やっとたどり着いたと言っています。しばらくおしゃべり。勝見さんは?と何人かの人が言っています。毎日のように現れる人が来ないと、気にする人が多いねこの手です。
 帰る頃になって、神戸さんが厨房に入って遠藤さんは休んでいるようにと言って、洗い物の残りをし、コンロの向こう側が汚れているのに気づいて小林さんと一緒に掃除を開始しました。二人とは方向が違ったり、自転車だったりなので、レジの締めが終わったら、お先に失礼しました。阿部さんに二人の事をお願いして。
 そういえば、阿部さんが外の冷蔵庫を持って、すごく重いと言っていました。梅干と味噌で満杯です。事故の元なので、電気を入れる冷蔵庫に半分入れて倉庫にでも入れておいて、もう一つの冷蔵庫に梅干と味噌をほどほどに入れて店頭にだすか・・。考えよう。
 明日から7月。7月25日から8月16日まで夏休みです。水曜日と土曜日は臨時開店日で朝11時から4時まで、定食なし。手作りケーキなし。と、どこかに書いたような・・。
(山口記)

2010/06/29(火) 小幡さん当番デビュー
当番:Ms本間、椎野、大島、小幡、山口Mr.椙崎よ、平野、山口き 前田
講座:囲碁、パソコン
 今日は野菜が少なかったようです。葉物が少なくなると前触れがあった通りになったようです。鮮度保持袋を良一さんが入れてくれていました。切って野菜かごの下に敷いたら良いかも。今日野菜を片付ける時にやってみよう。
 電話をすると定食が完売とのことなので、おにぎりを買って来店。電話に出た大島さんはさーさんの荷物が重そうだったので家までついて行ってあげていませんでした。当分帰って来ません。
お茶と梅干しが届いていました。朝からのっぽさんが来てくれていたら値段シールを貼ってもらってほしいと服部さんに頼んでありましたが、お昼頃みえたそうで、服部さんがやってくれたそうです。
 小幡さんは今日からの当番のために以前縫ったエプロンを探してきたそうです。フラダンスをやっている彼女らしいエプロンです。

 りょうくんのお父さん来店。土曜日にパソコンをすっぽかしたことを全く覚えてない様子です。顔を見た時がその時。りょうくんのお父さんと椎野さんがおしゃべり。あちらではMs元さん、さぐっちゃん、本間さんがおしゃべり。今日は大部屋が空いているからおかしいと前田さんと話していたら、今日は五週目だからだ!

やっと大島さんが帰ってきました。えらく長く歓待されていると思いましたが、帰り道に迷ってウロウロしていたそうです。駐車場のご夫妻に出会ってやっと戻って来れたような話をしています。この近所に住んでいる人以外はねこの手ハウス以外の場所へ行ったことがない人ばかりで、迷い親になる可能性大です。

 堤さん来店。イヤリングをお買い上げ。小幡さんのお友達来店で、いろいろ説明しています。阿部さん来店。木曜日朝当番ができると。7月の当番表を作りましたが、奥山さんと元さんが駄目な土曜日、定食ナイッスデイになりそうで、7月は2,3回ありそうです。あったらラッキーのラッキー定食の色が濃くなって来ました。
 小幡さんとお友達は着物の着付け教室仲間だと聞いたので、どなたにいただいたか忘れた着物を、二階で着てみたらどうかと言うと、着てみて気に入ったので一点1000円のカンパで持って帰ることに。まだ沢山あるから持って来ると言われていた言葉だけ覚えていますが、どなただったか・・。後の着物は着物リフォーム教室の人で気に入ってくれればカンパしてもらって持って帰ってもらうか。
 月末なので前田さんは締めで大変です。支払いは良一さんと委託品を置いている人達へだけですが、どちらも急がないのでゆっくりやってください。
 土曜日のグリーンデイの内、午前中一回小幡さんが入れると言っています。おにぎりセットでもいいけど、小幡さんは料理上手だから何か作るかも。
 当番表のほぼ決定版は作ったものの、各種講座、同好会の予定表を作るのに疲れたから止めることにしました。椎野さんも、大変なことは止めようと言ってくれたし。で、必ず作っている当番表と講座表の合体している表だけを毎月作ることにして、HPでも店内でも配布することに。講座の時間がはっきりしないけど、生徒達にはわかっているし、初めての人は確認されるでしょう。
 蒸し暑い一日でした。
(山口記)

2010/06/26(土) おままごとセットで〜す
当番;Mr.岡元、阿部、山口、前田、平野 Ms鈴木、山口、小林、佐口
活き活きの場;ハーモニカ同好会 健康麻雀
 鈴木さんが来て鍵を開け二階も開けてくれていました。元さんが土曜日来れなくなるのは今週からだったか・・。何かあったのでなければいいけど・・。と思いながら開店作業をしていると元さんが「早いじゃ」いつも早く来てくれているので、10時ごろ現れないと心配になります。
 今日は予定のおにぎりセット。何も買いに行かないであるものでセットを作ります。野菜たっぷりのヘルシーセットです。目玉は黒川さんにもらった肉みそをおにぎりの中に入れること。フラダンスのお姉さまにいただいたゼリーをつけること。小さいお皿に少しずつのおかずを見て、鈴木さんは、おままごとみたいと言います。おみそを探していて、冷蔵庫に煮豆と書かれたタッパーを見つけました。いつのものだか怖い怖い。生ゴミ処理機の中に廃棄。11時半にはできあがり、元気高齢常連さんに召し上がりますか?と聞くと、一人で食べてもつまらないからもう少し後でと。確かに。やっと武部さんが現れて、お二人で食事。二階のハーモニカの人たちは12時半にならないと降りて来ないし、誰か来てくれないかなあ。12食完売。

 食事中、鈴木さんが「ほっとします。おろおろしました」と言われて、私の行き当たりばったりに涼しい顔で即対応してくれているようにみえましたが・・。
 麻雀の人たちが次々来店。後ろを結んだ男性がコーヒーできる?すぐできれば飲むし、できなきゃいらない、と不機嫌そうな顔。初めて来店された時に食事がないと聞いて不機嫌になり、前回はコーヒーを注文されていたのに、誰も気づかなかったので、もういらない、と言われて、3時に二階へお持ちした方です。警戒警報。淹れたてだけど少し少なめのコーヒーを無料ですと言ってお出しすると、この前頼んでもなかなか出て来なかったからブラジルにでも買いに行ったと思ったと笑顔。ここはみんな忘れるという場ですから、これからも、ありうることですよと。これから、結んだ男性は徐々にねこの手風になられるかも。

 小林さんがハーモニカが終わると即厨房に入ってずっと何かしてくれています。さぐっちゃん来店。エスペラントアジア大会に出て昨日モンゴルから帰って来たそうです。天候の関係で帰国が遅れたのに元気そうです。若さだね。
 さーさん来店。おつれあいがデイサービスに行かれているのでしょう。それからしばらく、いろいろな方達が来店されて談笑の輪があちこちで。平野さん来店。
 女性二人来店。お一人は表情が硬いのが気になります。お話をしていて思い出しました。いつか来られてウクレレとかギターを弾いてくれた方達です。ウクレレ教室に入りたいと言われるのでウクレレはもう満杯ですが、ギターは入れると言うとメモして帰られました。
 晴れ後雨模様です。
梅干しが完売だし、ほうじ茶が品薄になっているので元さんが発注してくれました。野菜も発注を。元さんが、やっと座った小林さんにお仕事、と言ってビニール袋を沢山持って来てくれました。ビニール袋整理の仕事です。今日はずっと立ち尽くめで、やっと座り仕事をしてくれてほっ。

 元さんもMr.山口も居なくなり、どこに行ったのかと思っていたら、外でモスを横に隣のおっちゃんとご近所さんも一緒にモス端会議をしていたようです。今日は雨が時々降るし、勝見さんが登場しないので、ご近所さんと隣のおっちゃんの作業もお休みのようです。勝見さん気が乗ると疲れるのも忘れてどんどん作業をするので、バテテいるのではないかね、とご近所さんと話しました。
 平野さんと阿部さんがレジの締めをしてくれてシャンシャン。今日も良い日でした。
(山口記)
 

2010/06/25(金) 珍しい方が来店
当番:Mr椙悦 服部 山口 平野 Ms椙崎 大島 山野井 山口 本間、小林
教室:押し花教室 歌声喫茶

 今日は暫くぶりに寝坊し、当番に加わるため慌てて支度をし家を出る。店に向かう途中で周りを見回し、日誌の書き出しを考えて来るのだが、今日は急いでいた事もあり何もなし、さて困ったと思いながらの到着。到着すると椙崎さんが早々と開店準備に入っている。

 野菜の仕分けは何時ものメンバーである男組が請け負い、厨房は女組が請け負う。いつもは椙崎さんと新庄さんがペアーを組み、ランチを作るのだが、今日は新庄さんの都合がつかずお休みで、代わりに絵手紙の先生である大島さんが厨房に入る。今日の料理は名付けて「絵手紙料理」何の事だかわからないが、大島さんの大胆で繊細な料理が味わえると思うと興味津津。今日の料理は「豚ひき肉とモロッコいんげんの煮込み」「大根と人参とさつま揚げのきんぴら」「レタスと胡瓜と林檎のサラダ」「ジャガイモのみそ汁」の4品で今日も美味しそうに見え、実際に食すると見た目と同じに美味しく、幸せを感じる料理であった。今日は12食作りあっという間に完売、店内は大賑わい。

 野菜の入荷量は2箱と少なめだが、美味しい豚肉が入荷、そして初物のいんげんと胡瓜も入荷する。これから本格的な夏を迎え夏らしい野菜が入荷するのでは。野菜の仕分けが終わりかけたころ、何と山野井さんが来店、暫くの間、都合がつかづ当番に加われなかったが、今日はつかの間のお休みの時間が取れたとか。お元気そうな顔をしていて一安心。その山野井さんを囲んで一喋りした後、山野井さんは、早速、厨房に入り料理人の一人に早変わり。今日は暫くぶりに巡り合えたので皆が入れ替わりお話をしている状態、やっぱり仲間は良いもんだと感じる。

 店の表にあるガラスの器のメダカが7匹、そのうち一匹は成長が遅く育ちそうにないが、6匹は順調に育ちメダカの形に近付いてきた。このメダカたちは近日に小林さん宅に養子縁組が決まり引き取られる予定。それまでの育ての親は私です。 

 今日は歌声喫茶の日、参加者は20名、Ms山口のリードでエスペラント語で歌い始まる。伴奏はバイオリンとハーモニカ、一か月ぶりとあって皆さんは思い切り歌っている様子。気が付いたら手話で歌っている方も。昔懐かしの歌が盛りだくさん、私は貧しかった子供のころを思い出し一緒に歌う。中には青春時代を思い浮かべながら歌っている方も?最後にもう一度エスペラントでラ グランダ カンタードを歌いエンドとなる。歌声喫茶は毎月、第4金曜日二時から開かれます。初めての方も大歓迎、健康に良いし楽しいし、待ってマース。

最後に、勝さん日誌を見てますかー、植木に水やりをしておいたから安心してねー (平野記)

2010/06/24(木) 厨房デビュー
当番;Mr.阿部、山口、Ms鈴木、山内、山口、小林、杉山
活き活きの場;自主グループフラダンス Mr.山口のパソコン教室2件
 山内さんが厨房デビューなのに本間さんが来れないので朝一に来るつもりでいると、小林さんが朝一に来るから午後から来るようにと電話をくれましたが、朝一で来て立ちづく目になるのも良くないので、お昼前に来てちょうだいなと。柄胡麻の何かを作ってくれたようですが。明日使ってもらってもいいし。病院から本間さん電話をくれて今井さんが当番欠席と連絡があったと。鈴木さんと山内さんがいるし大丈夫。
 おにぎりセットにしようと決めて動き始めました。阿部さんが開店作業をしてくれて、出かけてくると言うので、厨房に居て電話のたびに出て手を洗わねばならないので居てほしいとお願いしたら、しばらく居てくれましたが、12時ごろ来ると言ってお出かけ。鈴木さんと山内さんと材料を見ながら臨機応変のおにぎりセットができていきました。ニラが沢山残っていたのを使って鈴木さんがちじみもどきを焼いてくれて、コカブの浅漬けに、大根と揚げの煮物、レタスのサラダに、おみおつけにおにぎり2個で300円。買物に行かなくてねこの手の野菜が使えるし、あせらないで、ゆとりがあって楽だし、時々おにぎりセットいいかも。今週の土曜日も奥山さんがお休みなので、おにぎりセットにしようね、と鈴木さんと約束もどき。
 予約状況から10食作って、りょうくんのお父さんが来て完売。にぎやかな定食タイムです。古屋さんが電話で予約を入れたら、おにぎりセットだと言うので日記を読んで来たと。いつも一緒に来店されていたおつれあいを亡くされましたが、今ではだんだん元気になられた粘土さんが古屋さんとおしゃべり。高齢になって行く場所があるのが幸せという話など。粘土さんは可愛い委託品の壁掛けを持って来てくれました。画像。

 古屋さんが帰ろうとしましたが、小林さんにおしゃべりしようと誘われて、もっとゆっくりして行くことに。今日はコーヒー、ケーキ付きフルコースは食べないという理由が術後コルセットをしめているので、入らないそう。後もう少しで完全回復だね。

 その後常連さんが次々来店。いろんな差し入れがあって、いろいろ食べて、勝見さんのお母さんがもう死んでもいい!と言われたほどおいしい凍り豆腐とホタテと豆の煮物を食べたり。これはフラダンスグループのお姉さまが作って来られた料理。フラダンスのお仲間が御高齢になられて、毎月二回集まれなくなり、今日が久しぶりの集まりで楽しみにして来られたのです。フラダンスの時間よりおしゃべりの時間が長いフラダンスグループです。

 杉原さんと山内さんはねこの手前の坂を登って来れなくなった場合、麻雀をそれぞれの家でするために麻雀セットを買おうとしているとか。
 先日来られた引率先生が、ねこ助の時、2002年からの日記のCDを管理人の岡ちゃんが作ってくれたと話したら、ほしいと言われて、持って帰るのを忘れられたというか、渡すのを忘れたので、ゼミの前の日一人来店した学生さんがバイトをしていると聞いていたお店に届けておきました。まだ沢山ありますが、ほしいという人がいるかどうかわからないので3枚のみ。

 たこ焼きを買って戻ると、黒川さんがイモケンピのようなのを買って来ていました。みんなでたこ焼き食べたり、イモケンピを食べたり、外のテーブルでは隣のおっちゃんと勝見さんとお母さんがコーヒー。そしてお菓子をいただいて・・。杉山さんがねこの手に来ていたら太るわあ、と今更ながら言っています。小林さんもMr.山口もお昼を抜いていますが、次々来る食べ物の誘惑と闘ったり、負けたり。
 明日豚肉が届きま〜す。

フラダンスのお姉さま方が帰られる時、いつも次の予約をされるのですが、予定表を見ると、木曜日の空いている午後には既に4人で麻雀補修のグループが記入しています。80歳を過ぎたお姉さま方が3人で集まれる事はなかなか難しいので、予約表に入れてもキャンセルになるかも知れませんが、3人で集るのを楽しみにしていらっしゃるので麻雀補修の方たちには午後から小部屋に移っていただくようお願いしてみよう。
 昨日看護しさんに起こされて目が覚めたら6時だったので予約していたパソコン教室に参加できなかったりょうくんのお父さんがパソコン教室を終えて、閉店作業の間中おしゃべりしています。
 平野さんのレジ締めでシャンシャン。今日もスタッフ、常連さんと共に楽しく、おいしい一日でした。
(山口記)

2010/06/23(水) 失敗?
当番;Mr岡元、山口 Ms小嶋、奥山、山口、小林、黒沢
活き活きの場;編物教室、健康麻雀
 お昼前に到着すると、厨房がいつもに比べて焦っている感じ。お客さんが満席状態で定食を待っています。厨房を手伝った方がいい?と聞くと和子さんが、すぐ、うんと言うので今日は疲れているなとわかりました。後で奥山さんに聞くと、いつもは家で試しに作ってみて定食に出すところ、今日はぶっつけだったから失敗したとか。失敗に見えないよ。15食作ったそうで、品数も多いし、時間がかかるメインデッシュでは大変だったのがわかります。春巻きが2個半だったから、1個半で良かったねと余計な事を言ってしまった・・。急いで定食を出す必要はないから大丈夫です。作る人は優しいからついつい希望されるまま大目に作って、楽しんで作れる範囲を超えてきているような気がします。今度の運営委員会で12食限定とか13食限定とか、決めた方が良いか話し合おう。
 久しぶりに黒沢さんが来て厨房に入って洗い物をしてくれました。最近ボランテアの役員だかを辞めてからねこの手に来る回数が増えて嬉しいです。
 店内が満席だったので1時間たって来ますと言われた吉さんという方に思い当たりませんでしたが、来店されてわかりました。タイル絵の作品を以前見せていただいて、飾ってみませんかと提案してあった人が、初めて作ったタイル絵を持って来てくださったのです。画像。額まで自分で作ったそうです。時々絵を変えてくれるそうです。
 70肩の男性来店。麻雀のメンバーが一人足りないと言っていたから喜ばれますよ、すぐ上がってくださいと言うと、嬉しそうに上がって行かれました。町内かげーとボールだかの役員だかをされていた方のようで、なかなかすっとくつろぐ仲間に入れなくて、阿部さんいる?とか斉藤さんいる?と聞いて、いないとなると帰ってしまわれるので、麻雀は今までのお知り合い以外の方たちとお知り合いになる良い機会です。徐々に徐々に。

 草木染めと藍染の手作り品を委託している人来店。作品を総とっかえするつもりで新たに沢山持って来てくれましたが、小嶋さんもさーさんも吉さんも、神戸さんも興味津津。持ち帰ろうとしていたTシャツをさーさんがおつれあいのためにお買い上げ。マフラーも。誰かさんもお買い上げ。ひとしきり藍染と草木染でにぎやかでした。
 Mr.山口は2時からパソコンがあるから阿部さん居てくれるかと打診していましたが、パソコンの生徒であるりょうくんのお父さん現れず。ねこの手は顔を見た時がその時となっています。平野さん来店。外は雨。
 雨が上がって4時近くになって浅井さん来店。梅干がなくなったから買いに来たと。山の上から降りて電車に乗って何駅目かの距離から、卵を買いに来たり梅干を買いに来たり、フットワークの軽さには驚かされます。しばらく猫談義。神戸さんと久しぶりに会えて喜んでいます。
 ニラとレタスが沢山残っています。明日は山内さんが初厨房ですが、本間さんがお休みで、他の厨房スタッフは初対面なので朝から行ったほうがいいか・・。
 平野さんのレジ締めのおかげで殆どシャンシャンでした。
(山口記)
 

2010/06/22(火) ロックガーデンますます
当番;Mr.椙崎、服部、平野、山口、前田 Ms椎野、本間、小林、大島、山口
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、三味線教室 コントラクトブリッジ
 ウクレレのため早目に来店。葉物が沢山残って残念な事が続くので、良一さんに合計で5,6kg以内にしていただければ、と気候変動で野菜がなくて困っている処もあるというのに、贅沢な注文をしましたが、やはり、多く来ているようです。もうすぐ葉物は少なくなるようなので、それまで、残ったら半額で売ったり、無料で厨房で使ったりを承知して送ってくれているようです。この年になると、無添加とか、無農薬とか意識し過ぎないで、片目をつむって気楽に生きるのが何よりの健康の秘訣かもですが、努力しないでも無農薬で、おいしい季節の野菜が、安く手に入る環境にある事を感謝して、野菜を沢山食べたいと思っています。これからの人たち、孫や娘には安心な食材を食べさせたいけど、収入が・・なので、せっせと運んだり、直送してもらったりしている人が何人かいるようです。
 勝見さんのお母さんがみえています。阿部さんが竹を切っています。すぎよしさんが庭師の弟子まで居ると。お母さんはおかげさまで勝見さんが元気になったとか、おじゃまでしょうがなどと謙虚過ぎる。勝見さんのおかげでねこの手近辺がどんなに変わった事か!隣のおっちゃんまで元気になられたようだし。めでたしめでたし。

 小林さんがはやくから、コカブの漬物を定食にと作って持って来てくれました。お昼時Mr.山口が修理済みのコーヒーメーカーを持って来店。やはり小さい方が使いやすいようです。今日はハンバーグ定食で14食作って少し余ったのをスタッフで買って帰ることに。
 のんびりタイム。二階では三味線の音色。スタッフは外のテーブルの上のメダカの赤ちゃんが何匹いるか何回も数えます。6匹か7匹か。
 ハスさんがパソコンを持参。Mr.山口にサービスでトラブルを改善してもらったと喜んでいます。お連れあいの風邪が長引いているようです。
 野中さんブラジルのサッカーの服を来て来店。阿部さんは、平野さんを連れて自宅の庭の整備?に出かけましたよ。後で大島さんも加わって行っていたとわかりました。阿部さんのお宅も大庭園に接して存在しています。
 3時の岩さん、駐車場ご夫妻、ビニール氏、と続いて来店。勝見さん母娘が帰って来てコーヒー。夏バージョンの和三盆をお土産にくださって、みなさんでいただきました。
 20日からねこ助の画像、ロックガーデン1、ロックガーデン2がアップされています。
 久しぶりの女性二人来店。何年ぶりかで来たのに、もう閉店時間だと言われて・・、と。時計を見るとまだ20分あると思いましたが、ねこの手時計で実際はあと10分ぐらいだとわかりましたが、臨機応変。またゆっくり来てくださいと言ってお見送りして、ふとテーブルの上を見ると白い手提げバッグが。追っかけて聞くと、自分のではないと。スタッフみんなに聞いても知らないと。お休み処に滞在した人達の伝票を確認しても思い当たらない。中を確認すると大きな弁当箱とステンレスポットなど、ということは定食を食べた人ではないので、川上さんか?川上さんの弁当箱とは違う。お弁当箱にはまだ中味が入っている風で重い。このまま置いておくと腐るので弁当だけ冷蔵庫へ。バッグに弁当箱は冷蔵庫にありますとメモを置いて。
 誰だろうと考えながら弘明寺商店街を歩いていると阿部さんから電話。野中さんがバッグを忘れたと。何年も前、阿部さんは野中さんに誘われてねこの手にきはじめてスタッフになった間柄。持ち主が見つかって良かった。
 何週間か前、誰かさんが傘を忘れて帰って、今日こそ忘れないようにしなくちゃね、と言って手渡したはずの傘がレジの横に置いてありました・・。みなさん、ねこに来ると本当に気がゆるむのですね。気がゆるむ場所があって良かったね。
 隣のおっちゃんは勝見さんのお母さんを「お母さん、お母さん」と呼んで一緒に庭園作り。今日は3人作業で楽しさも3倍です。お世話様。
 レタスが沢山外用冷蔵庫に入っていますし、厨房冷蔵庫には京水菜、ニラ、絹さや、が入っています。定食で使ってもらっても、売ってくれてもOK。
(山口記)

2010/06/21(月) 気まぐれ鎌倉歩こう会
「ねこの手委員会だより」で出欠はとらないので1時に鎌倉駅前に集合した人で鎌倉散策をと、書いたので、参加者は3名か4名かと思っていましたが、何と8名集りました。男性3名、女性5名。やはりねこの手です。しかも、朝は予報に反して雨でしたが、お昼頃から晴れ始めてラッキー!
 予定を立てないと言っていたものの、石川さんは慣れたもので、その日の予定とか時間の大体を決めてくれました。5時の夕飯の予約まで。名前こそ代表ですが、ついて行くだけの気持ちの私は楽です。
 まず、鎌倉天満宮の例のオオイチョウにエネルギーをいただきに行きました。倒れた大木からも、元の木からも青々とした子供たちが出ているのは本当にすごい!これからこの子供達も、私達があちらの世界へ行ってからも何百年も生き続けて1000年ぐらいたって大風で倒れたりして・・。想像を超えた世界です。

 それから覚園寺まで歩き、500円払って説明を聞きながら庭園を歩きました。どこそかとかどこそかのアジサイが有名ですが、ここのアジサイの方がきれいですと言っていました。アジサイはともかく庭園は美しく静かで緑の木々に満ちて別世界でした。この寺には何回か来たことがありますが、今回の説明のお坊さんの早口にはまいった。あの内容の20パーセントの量でいいから、もっとゆっくり説明してほしかった。

 バスも予定通り、予定通り5時に予定の店に着き、まずビールは出てきたものの料理がなかなか出てこなくて、体調がもひとつなので、料理を食べながらビールを飲もうと待っていたら、ビールの気が抜けてしまった。でも、待ったかいがあっただけの料理が出てきました。鎌倉歩こう会の後夕飯を食べて外に出ると、いつもまだ明るいのですが、今日もまだ明るくて、二次会に行きたそうな人がいましたが、ほどほどでやめておくのが健康的ね。
 石川さんによると、鎌倉歩こう会が復活したわけではなく、あくまでも気まぐれ鎌倉歩こう会だそうです。お昼を済ませて1時に集って、一箇所か二箇所を散策してお楽しみ会というのがいいね。
 説明のいらないねこの手の人達と鎌倉散策できて、幸せなひとときでした。
(山口記)
 

2010/06/20(日) 昨日の追記
 昨日ゼミで来られた大学院生の研究テーマが書かれた紙を今日になって見てみると、「薬物言説の表象と脱構築」「大学院における社会人教育の実践研究」「・・・エスニック・スタデイーズ」「ホームレスの他者化と社会統合」「EUにおける生物多様性保全戦略と環境NGOの活動」等、等、など、ねこの手についての話はさぞや退屈だったろうなと。でも、終わりごろ全員に一言ずつ感想を話すように引率先生が向けられたら、みなさん好意的な感想をくださったので、素直にとろう。

 ねこ助;犬の散歩の活動を亡くなるまで、3人で分担してやっていましたが、そのメンバー三人が何年ぶりかで合いました。可愛かったモモちゃんの話。引率先生は同業者同士、尾城さんの横の席でしたが、結構話をしていらしたし、あちこち席を移動して話を聞いて回られていたようですし、初参加にしてすっかりみなさんに溶け込んで。気さくな良い感じの先生だねえとの声。
 ここんとこのっぽさんがねこの手に来ていなかったので、申し込みはしてあったものの、ねこ助にもみえないだろうと思っていましたが、時間になると出現。いつもしばらくぶりに来て言う一言をまた言いながら。「死んでました」郡さんがあちこちに気配りしてくれて、のっぽさんにもおしゃくしてくれたり。郡さん、そのうち酔っ払って何を言っているのかわからなくなりましたが。
 イチジクさんもみんなを喜ばせようと、土手に行って採ってきたという明日葉の葉を厨房のなっちゃんたちにお願いして味付け。上手に味付けしてあっておいしかった!イチジクさんはいつも焼き豚を差し入れしてくれるのが定番ですが、今回は明日葉とポテトチップス、びわの実と、いかに張り切って参加しているかわかります。徳之島から帰って来たばかりの、この日久しぶりの参加の川上さんと同い年だと判明。今まであちこちで年齢を聞かれるけど決して明かさなかったイチジクさんが、ねこの手を信頼してくれて明かしてくれたような気がします。いつもどおり、今回のねこ助がまだ終わっていないのに、次のねこ助いつ?と聞かれます。毎回同じ答えで、なっちゃんの都合次第だからわからない。今日は演奏してくれる人が誰も参加していなかったので、イチジクさんが、じいさん(近さんのこと)がカラオケをやりたがっているからといい続けます。以前カラオケセットを使ってからだいぶたっているから設定の仕方がわからないのではないかと思いつつ、出してきましたが、やはり設定できず、カラオケできず、でも、「カラオケ楽しかったねえ!」で拍手喝さいして・・。
 みんな、みんな素敵な人達です。
 引率先生あれから国立まで帰って行かれて、夜中ごろ無事到着されたでしょうか?ねこ助からの帰りに、酔って間違った電車に乗ったという例が何件かありますが・・。
 引率先生、仲良しクラブの仲間の気がしました。
(山口記)

2010/06/19(土) 若い大勢の人たち来店
当番;Mr.岡元、山口、Ms朝立、堀口、山口、小林
活き活きの場;居酒屋ねこ助
 午後からのお客さんを迎える準備は昨日阿部さんと一緒に整えてありますが、ねこ助のビールを冷やしたり・・で、早めに来店。

 二階にいると元さんに呼ばれて降りてみると、男性が。認知症を学び地域で支えようという活動をしている方で、認知症サポーター養成講座を開きませんか?というお誘いでした。設立当初はそういうお勉強の場も計画してやっていましたが・・。確かに認知症の人の家族の人でも病気からきていると、わからなくて、非現実的な言動を目の前で見聞きすると、どなったり、悩んだりする人が多いし、必要性があるかなとも思いますが、ねこの手に来ている人達の多くは、ご存じのような気がするし・・。チラシの掲示だけはしておこう。
 朝立さんが今日は奥山さんがいないじゃ、と。堀口さんと朝立さんというベテランがいるし、と思っていましたが、そういえば、いつもはプラス奥山さんだったっけ。奥山さんがいないとわかって、今日は定食ナイッスデイにしようかと話していたけど、ハスさんから定食ありますか?と電話があった時、ついあります、と答えてしまったそうで、カレーにすることにしたそうです。野菜が大量に残っていますが、心得たもので、付け合わせの野菜をたっぷり茹でてくれています。お二人とも他の事業体でヘルパー活動をしていて、ねこの手に来てまで定食作りはしたくないでしょうが、二人だからでしょう、なんだかんだと言いながら楽しそうに作っています。
 お客さんがあるから忙しいだろうと小林さんがはやくから来てくれました。元さんは開店準備を終えて、洗濯。さっきまで降っていたのに晴れているから貴重な晴れ間です。

午後1時前に続々と若い人たちが来店。地元の大学院の学生さん達で、予定のゼミの方達です。殆どの人たちがねこの手のいい加減さを良しと思ってくださったような・・。昨日一人で来店した人もですが、自分も居場所を作ることに関心があると言う方もあり、良い出会いであったような気がしました。あの中の人たちのどなたかがまた来店してくださるとうれしいですが。引率者の先生は今日の居酒屋ねこ助にも参加してくださって盛り上がっています。
 今日の参加者は16名と少なかったのですが、みんなが椅子席に座れて、満室状態。今まで25名入っていたというのが不思議。なっちゃんの収入の事を考えると多い方が良いのですが、交流ができるのはこのくらいの人数が良いような。
 12年物の梅酒がすご〜くおいしいです。
(山口記)
ねこ助の画像は後日。
PS椅子が全部役にたったと喜びましたが、隣の狭い部屋に片付けるのが大変でした。Mr.山口が汗だくになって何とか片付けてくれましたが。やはり、一階でできる範囲でしたほうがいいかも。引率先生がこれから国立まで帰らねばならないというのに最後まで気分良く残ってくださって嬉し。なっちゃんの手料理をすごくほめてくれました。また近いうちお目にかかりそう。早く帰るつもりだった黒川さん、最後まで片づけを手伝ってくれて感謝。平野さんもご苦労様でした。風邪を忘れるくらい楽しかった!

2010/06/18(金) 蒸し暑ーい
当番:Mr服部 山口 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 大島 山口

 沿道に咲いているアジサイを見ながらの当番通い。今日もメチャ蒸し暑い鬱陶しい一日になりそう。その鬱陶しい気分を吹き飛ばすように色とりどりのアジサイが咲き乱れ、今が旬であることをうかがわせる。新庄さんと椙崎さんとほぼ同時にねこの手に到着、挨拶を交わしながら開店準備に入る。ほどなく服部さん、椙悦さん、大島さん、Ms山口が到着し、それぞれの持ち場で開店準備をする。

 野菜の入荷量は3箱で長ねぎが暫くぶりで入荷、美味しいと人気のある人参が安い価格で入る。店内ではお砂糖など計りにくい物を服部さんが引き受けて下さる。それと電話番も、服部さんは今日もお元気な様子。

 外のテーブルにあるガラスケースに赤ちゃんメダカが6匹、最近は皆が知るようになり興味を示している。早速、無事育つようにと祈りながらの餌やりをする。一か月もすれば一目でわかるような大きさになると思え、このまま育てば来年は卵を生み2世の誕生となる。

 さて、今日の料理は三ツ星シェフ?の作られた「特選肉じゃが」
「ねこの手野菜のサラダ」「Oさんのお土産の小アジの開き」「みそ汁」とデザートに「山口邸琵琶」の4品。この琵琶は小粒ながら結構の甘さ。ランチの予約は早々と締め切り、大人気でこれからのランチが楽しみである。このランチを目当てに、棚さん、斉さん母ちゃん、りょうくんのお父さん、ぐんさん、などなどが早々と来店。

 先日、絵手紙の先生である大島さんが木彫り体験の旅をしてきて、作品をご披露する。作品はお百姓さんの?老夫婦、彫られた奥さんの方は体型がご本人に良く似ていて、主人の顔はりょうくんのお父さん似、そしてユーモアたっぷりで、皆が関心しきりと言った様子。流石、プロ!!この作品は来店した方々が楽しめる様、空気清浄機の横に展示をして頂いた。現在、木の板にも絵手紙風の絵や字を描かれている様子で、教室にも反映されるのではと勝手に想像する。・・スンゴイヨー、みんな見に来てねー・・

 今日は賑わってます、楽しみのランチが、思った通り美味しさに、作って下さったスタッフへ大感謝の気持ち。16食も作ったのに注文切れになり、ランチにあり付けた方はラッキーな人達。山口邸琵琶の話が、この時も出ている。琵琶の種は焼酎につけると健康維持に良いそうなので、私は種を集めている最中、今日も種が沢山手に入りそう。

ランチタイム終盤に近付いた頃、Mr山口到着。到着早々にランチで使われた食器洗いをはじめて下さる。ランチを作るのも大変だが後かたずけも大変なもの、いつもいつも御苦労さま。みんなが助かっていますよー・・・
(平野記)
 明日来れないからとお一人学生さんがみえました。午前中は二階でずっとお話。遠方の方ですが、弘明寺に縁が深い方だとわかりました。これからもご縁が続く予感。
 平野さんが活動先から12年物の梅酒をもらってきました。以前にもいただいたことがあります。試飲希望者が続出したので、明日のねこ助に参加できない人たちに試飲させてあげました。どさくさにまぎれてイチジクさんも。イチジクさんが明日のねこ助の話をするのを聞いて、りょうくんのお父さんも参加したいと。彼はアルコール依存症から立ち直って7,8年。以前もねこ助に出られたことがありますが、ちょっとびくびくものでしたが、全くアルコールは飲まず、ホストをしてくれました。アルコールの怖さは身にしみているので大丈夫です。

 雨が降り出して勝見さんは大庭園の作業ができなくなり、店内でくつろいでいます。大庭園の世話仲間の隣のおっちゃんが、何と店内に入って来てコーヒーの注文。家が遠いからなかなか来れないねと声をかけました。もしかして7,8年ぶり?店内でタバコが吸えないからとずっと来店はありませんでした。おっちゃんは阿部さんに竹を切ってもらったお礼を言っています。となりのおっちゃんの庭いじりはプロ的。眠れる獅子が目覚めたようで嬉々として勝見さんと庭園の雑誌を見ながら熱く語っています。どうやら本当にこの近辺は変身しそうです。お二人は庭作りの話に夢中です。内容が濃い。さすがです。

 スタッフがおしゃべりの花。棚さんはもくもくとレース編みをしています。大島さんが夏休みのお知らせとか、歌声喫茶のお知らせを描いてくれています。外は雨。でも店内は明るいです。
 山野井さんからのメールで、来週来れるそうです。介護中ですが、1週間か、少し自由の身。大歓迎してあげよう。
 雨がかなりひどくなったころ帰りました。明日、ねこ助のために材料や、作った料理をショッピングカーに入れてねこの手に来る島田母娘の事を思うと、雨よ少な目に、とお願いしたい。
 (山口記)

 

2010/06/17(木) こんな日もあるさ
当番;Mr.山口、阿部、平野 Ms本間、鈴木、今井、小林、山口
活き活きの場;着物リフォーム教室 Mr.山口のパソコン教室

 梅雨の間の晴れ間。真夏日。真夏日ですが、店に入るとエアコンが効いていて涼しくて。でも、風邪でしばらく休んでいた自分には寒すぎてエアコンを止めて窓を開け放って扇風機を回して・・。

 来る途中、帰る途中の木工細工氏に会って、立ち話。一緒にまたねこの手へ。この前ねこの手へ行ったら、今日はきゅうりの糠漬けないんですか?と言われたので、今日持って行ったのですと。誰だ?そんなこと言ったのはと内心思っていたら、Mr.山口でした!家にカレーがあると言われるのに、カレーの定食を食べてくださる事に。言葉の端々から最近亡くなられたおつれあいと、とても良い御夫婦だったことがわかります。今でもしっかり一緒に生きていらっしゃる気が伝わってきます。

 りょうくんのお父さん定食を食べて、帰りに寄るから野菜を茹でておいてほしいと。阿部さん、家にカレーがあると言うのに、カレー定食をお召し上がり。私は電話で、今日の定食がカレーと聞いておにぎりを買って来ました。なにぶん我が家の冷蔵庫に大量のカレーが入ってまして・・。今日はなぜか定食を食べた人は5人のみだったそう。
 店内には七夕飾りが。勝見さんの気配りだそう。短冊まで置いてあって何か書いてくださいとのこと。
 日記にあったメダカの赤ちゃんを確認すると、いるいる。小さいのが4匹か5匹か。画像では当分確認できませんが。こんなに小さいとこの小さい容器でも大丈夫です。画像は昨日の日記のページにアップ。

 岩さん来店。阿部さん再来店。駐車場ご夫妻来店。平野さん来店。そろそろエアコンにしたほうがいいかも。で、エアコン起動。
小林さんが厨房で残り野菜を茹でてくれています。
 明後日の土曜日、なっちゃんがドキドキわくわくしながら待っている居酒屋ねこ助の日です。今回は少なくて15名そこそこですが、少ない時には一階で、20名を超えたら二階で開催としてきましたが、ここんとこ25名前後の時が続いたので、15名となるとついつい少ないと思えて、張り切るなっちゃんの気持ちに応えたくて、何人もの人に声をかけてしまいます。ねこの手のイベントは無理に人集めをしないことになっているので、本当に参加したい人で楽しめればいいではないかという原点に帰らねばと自戒。ということで、15名でも二階で開催にして、なっちゃんと嶋田さんにも早目に加わってもらって席を自由に移動して、少人数だからこそ楽しめることを!ですが・・ねこ助の常連さんで日記を見た方飛び入り歓迎!

 今さんのお知り合いが委託品を沢山持って来店されました。委託希望者にお渡しする用紙をお渡しして読んでいただいて、了解していただいたので置いていただくことに。沢山作ってみなさんに差し上げていたと言われて、いくらの値段をつけたら良いかわからないと言われるので、わからないなりにも、値段を言うと、そんな値段では、時間をかけて作っているので、持って帰った方が良いと言われて・・。確かに時間をかけて作られた物に安い値段を言われると心外だろうなあ。作ることを楽しまれて、いくらでも売れたら嬉しいという方でないと不満が残るかも。もっとも委託料は無料だし、売れなきゃいくらも払わなくても良いし、安くても売れた方が良い気がしますが、人さまざまです。半年置いて売れなかったら、みなさんに差し上げてくださいと言われるので、それはご本人でお願いしますと伝えました。ということはやはり、もう少し安く売った方が良い気が・・。また、ゆっくり来ますと言われて機嫌よく帰られたから、ま、いいか。
 
 スタッフだけでおしゃべりタイムが続きます。みんなそれぞれあっても、ねこの手に集えておしゃべりできて良かったなあと思います。勝見さんが素敵な作業姿で来店。少し日が落ちてから隣のおっちゃんと大庭園の世話です。シャンシャンの後店を出ると、ねこの手の横の石をおっちゃんが動かして、すごいきれいにするからね、と。匂いを何とかといいそうになりましたが、良いことだけを見よう!せっせとコーヒーかすを撒いているから匂いも薄らぐでしょう。「お願いしまーす」と手を振って帰りました。お世話様です。
(山口記

2010/06/16(水) 元さん厨房デビュー
 活き活きの場;囲碁教室、健康麻雀
 当番;Mr岡元、遠藤、杉山、小林、Mr.山口、

 朝方の大雨でねこにどうして来ようかと思っていたら、予想に反して快晴です。開店準備は元さんが。外で囲碁教室の先生と生徒さんがお待ちかねだったそうです。
 今日はMr山口のご要望のお稲荷定食です。元さんが初めて厨房の助っ人に入ってくれ遠藤さんは大喜び。奥さんが来て「修行して何か作ってくれたら嬉しいわ」と。

杉山記

 と言う事で、今日は稲荷ずしを作って戴きました。
お昼に到着すると、厨房には遠藤さん、杉山さんに交じり岡元さんがかいがいしく定食を準備中。厨房担当が一人増えました。これで、定食がない日が減るかも。ただ、今日はチョッとお客さんが少ないです。定食のお客はスタッフも含め9人だけでした。
せっかくの稲荷ずしの日なのに。

お昼になったのに、遠藤さんはこれからパソコンの授業で、お昼はそのあとと。先にお昼を食べると眠くなるかららしいです?

今のところすごく天気が良いです。ただ、昨日雨が降ったので外のガラス鉢の水が溢れ、平野さんに持ってきて戴いたメダカの赤ちゃんが流れ出てしまうのではないかと心配しましたが、無事、元気に泳いでいました。Aさんによると成長していると。

今日は麻雀の日なので常連さんがいつもの通りぞくぞく来店。

山口記





 
  

2010/06/15(火) 日誌がー
当番:Mr山口 椙悦 平野 前田 Ms椎野 黒川 小林
教室:囲碁教室 ギター教室 習字教室 コントラクトブリッジ

 大岡川の石垣に生えている赤い花をつけたツルバラを見ながら店に向かう。そのバラは上流から種が流れて、偶然にまた運よく石垣の間に挟まり、成長したのだと思える。私も「ねこの手ハウス」のスタッフになったのは偶然で運が良かったのかどうか・・
今日は野菜入荷の日、椙悦さんと仕分けを担当する。先週、葉物が少なくなると聞いていたが、今日はいつもより多し。この分だと今日の閉店時には冷蔵庫に保管する必要性があるのでは。

 椎野さんが到着、当番表を見ると午前中の当番は椎野さんのみ、1人で厨房担当はえらいことと山口さんに連絡したところ、今日はナイッスデーにしようと決まる。ナイッスデーとはランチのない日
のことで、椎野さんのホットした顔が印象的。椎野さんには黒米など室内で軽量するモノをお願いした。

 黒川さん到着、午前中はギター教室に参加するとのことで、午後から本当番。私は野菜に値をつけたところで、一次帰宅し2時頃に再度ねこの手当番に加わわる。店に入ると琵琶の実と梅の実をスタッフや常連客が囲んで談笑しながら何やらを作っている様子。梅の実は楊枝で穴を明けねこの手喫茶用ジュースに、琵琶はジュースの声とジャムの声が、どちらにするか黒川さんと椎野さんが迷い顔。結果、実を食べた後、種を残し私用の琵琶種酒用になることに。

 今日は日誌が立ち上がらないとMr山口が言っている。今日は日誌
ナイッスデーと思っていたら、Mr山口とAさんが試行錯誤、詳しいことは分からないが、ほどなく復帰し私が記載することに、いいような悪いような・・

 外のガラス鉢にメダカの赤ちゃんが誕生、あまりにも小さく、動いているので何匹居のか分からない。まだ目のいい黒川さんが6匹居ると言われる。さっそく子メダカのえさを用意し、大きく育つのを祈る。・・運良く育てば7月には一目で分かる大きさになり、来年は卵を産むことに・・

 午後の2階ではコントラクトブリッジと習字教室が開かれている。コントラクトブリッジはプレーをしているのか、お茶を楽しんでいるのか分からず、とにかく楽しんでいる様子。習字教室は先生を含め5名の方が一生懸命に練習中、壁には先生のお手本が掲げられている。あまりにも御上手なため、私には全部を読むことができなかった。・・失礼・・

 今日は日誌が立ち上がらないこともあり、少ない内容ですが、この辺で。(平野記)
PS最近掲示板への書き込みが続いて嬉しいこと。

2010/06/12(土) 小林さんの絵
当番;Mr.岡元、山口、前田、平野 Ms奥山、山口、小林、杉山
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀、Mr.山口のパソコン教室
 奥山さんの厨房の助っ人をせねばと勇んで?来たら間もなく小林さん来店。ハーモニカの前に少しでも厨房を手伝おうと思ってと、早く来るのが苦手な小林さんが。ありがたや。買物に行く足取りも軽く、いつも引っかかる京急の信号にも行きも帰りも引っかからなかったし、今日は良いことがありそ。
 エアコンを入れてもドアを開けっ放しにする人が多いので、入り口に冷房中のポスター掲示。
 奥山さんと小林さんが手際よく定食作りが進む。11時過ぎてからバトンタッチされました。元さんのお知り合いの男性が時々来られるようになりました。その方と麻雀の常連さんになられた男性がねこの手の掲載誌と記念誌を見ていらっしゃいます。麻雀の常連男性の方は笑顔が少ないし、初めて来店された時にはミニミニトラブル
あったようですし・・。その後続けて麻雀に来ていらっしゃっているということは良い可能性大です。
 金曜日、野菜のお客さが少なかったからか、野菜が大量に来すぎたのか、冷蔵庫に入りきらない程残っていて、店頭にも葉物が沢山。それを沢山定食に使ってもらいましたが、お昼から半額にしても売れる量ではないので、定食作りが終わった奥山さんが茹でてくれました。茹でると葉物はよく売れます。杉山さん到着。
 鈴木さんがいとこの女性を初めてつれて来られました。みなさんに紹介して、ねこの手の説明をして定食を食べて・・。しばらくして、鈴木さんが私にいとこさんが壁の絵が気に入ったので買いたいと言っていると言われるので、また佐藤さんの絵かと思いましたら、小林さんの絵のことでした。小林さんがつまようじで時間をかけて描いた絵です。売ることはできないと小林さんは言いますが、自分の口で説明してあげたらどうかと。

 黒沢さんのお友達来店。最近入会されてからたびたび来てくださいます。ねこの手を黒沢さんとの待ち合わせ場所にしてくださるので、黒沢さんもよく来てくれるようになりました。

 茹でた野菜は次々売れていきます。ねこの手では茹でて売るのがお似合いかも。昨日の日記に書いてあった通り3月に買ったばかりのコーヒーメーカーが使えなくて大きいコーヒーメーカーを使っていますが、使用方法がみんなに伝わっていなくて試行錯誤です。試行錯誤で壊れなきゃいいけど。ま、それも必要経費か。
 ちゃいちゃんのお父さんが入り口から覗いてコーヒーの注文。今日はちゃいちゃんともう一匹犬を連れています。外でコーヒー。
 昨日浅井さんの息子さんが来て10周年のお祝いの花をくださったそうです。画像。昨日は孫当番のためお休みして会えなくて残念でした。
 二階の椅子、麻雀のため12脚は使うので小部屋でパソコンをしようとしたら椅子不足になります。スタッキングチェアをもう2脚ぐらい買っても良いかも。
平野さん来店。杉山さんと私の希望する花をとりに帰って再来店。大庭園では隣のおっちゃんと勝見さんが汗を流して奮闘中です。時々この花を抜いてロックガーデンに移動させて良いかとか、これを抜いて良いかとか聞きに来てくれますが、センスも何もない私に聞いてくれても・・。良いようにしてくださいと言うのみ。
 平野さんの友達で麻雀メンバーである人が電気製品に詳しいので麻雀を休止して、コーヒーメーカーを見てくれましたが、何かが切れていて通電できないと判明。買って三ヶ月なので保障期間なので持って行くことに。それにしても、家庭用を業務用に使うには無理があったかもという声。
 手作り杖の男性が記念誌を見ているので、差し上げると、とても喜ばれました。尾さんにも差し上げました。常連さんには殆ど行き渡りましたが、後は片倉町のおじさまと鈴木青年だけかも。正確には数えていませんが、250冊ぐらいをねこの手に足と気が向く人に差し上げたことに。
 平野さんも来てくれたし、杉山さんも居てくれるし、一足お先に帰りましたが、小林さんがずっと奥山さんからバトンタッチされて野菜を茹でてくれていました。茹でてない野菜も沢山残っていましたが、麻雀の人達が終わったら半額で買うでしょうか。今朝元さんに頼んで外用冷蔵庫を出してもらいました。これから残り野菜やみそを入れるのにフル回転させましょう。
 これから暑くなるから勝見さん大庭園のお世話はゆっくり少しずつにしてください。末長く関わるためにも健康第一。
(山口記
 帰りがけに平野さんが興奮気味に叫んでいます。外のテーブルの上に置いてあったガラス容器の中にメダカが孵っていると。彼が家の水草を持ってきてくれた時メダカの卵が付いていたそう。でもまさか酸素も入れてなく大したお水も入っていないのに。よくみると確かに4匹位のメダカらしき物が動いています。勝さんはお水を変えなくてよかったと言っています。
 果たして大きく育ってくれることか。ねこの仲間が無事に大きくなってくれることを願って。何かねこに来る楽しみが増えました。

2010/06/11(金) コーヒーメーカーが故障か
当番:Mr椙悦 服部 平野 山口 Ms新庄 椙崎 小林 杉原
教室:絵手紙教室 パソコン教室

 京急沿線沿いにあるアジサイ街道?の花を一眺めしながら店に到着。現在のアジサイは日本の原種がヨーロッパで改良されたモノらしい。ぼんぼり状や打ち上げ花火状等、色もさまざまで、鬱陶しい梅雨の季節を払拭してくれる、この花のフアンも多いことと思う。新庄さんが一番乗りで店のカギを開けているところ。

 今日はペアーを組んでいる椙崎さんが、当番表に記入されていなかったため、新庄さんは、お休みと判断し前日に食材を買い終えていたが、椙崎さんが現れる。どうやら記入漏れの様子で、新庄さんはほっとした、そして嬉しそうな顔つきに。いつもと同じく男性は野菜を担当、女性は厨房を担当する。野菜は3箱の納入、ふんどに目を通すと人気の人参は夏人参とのこと、ジャガイモと大根はこれからとれ出し、葉物が少なくなるらしい。

 さて今日の料理は、新庄さんご提案の「豚肉オイスター煮」をメインに「かぶの即席ずけ」「人参、セロリ、ビーンズのサラダ」「みそ汁」の4品でボリュウム、味付けに文句なし、いつものことながら美味しく頂いています。

 コーヒーを淹れようとしたら何時まで経っても、ウンともスンともない。あれこれいじったが直る様子がないため、大型のコーヒーメーカーを引っ張りだす。今日は少しコーヒーを淹れにくいかと。
今の珈琲メーカーは扱いがやさしいが、いくらもしないうちに故障してしまった。最近の安価な電気器具は海外製のものが多く、すぐに故障していまうモノもある。このコーヒーメーカーも例外ではないような気がする。

 絵手紙教室をのぞくと、大島先生がアジサイの絵を描いて、その周りには生徒さんが囲んでいる。丁度、説明しながらの実演中で、慣れた手つきで鮮やかに描かき出されている。次に顔を出した時は自画像にトライした後で、作品が張り出されていた。鏡を前に自分を描くのだが、結構難しそう。そんな作品は、気負いもなく素直な出来栄えで、書いた方々も満足している様子であったような。今日の出席者は先生を含め7人、見学者が1人でした。

 思ったとおり、美味しい料理でした。食器の洗いものは杉原さんと小林さんが引き受けて下さっている。 1時にはスタッフのみ、昨日に引き続きお客様が少なく、落ち着いた状況。杉原さんの家で不用の火鉢があり、大島さんが当番を中断しその火鉢を見に行かれる。水を張り水連などを楽しむ事を考えているらしい。そうなれば当然、絵手紙の題材になる事間違いなし。

 2階から上機嫌のsさんが降りて来る。マッサージを受けてよほど気持ちが良くなったみたい、続いて本間さんが2階へ上がりマッサージを受けに、本間さんもマッサージの常連で、いつも受けた後は天国顔に様変わり。シルクさんが生徒さんらしい方と来店、続いてりょうくんのお父さんがパソコン教室を受けに来られる。

 大島さんが店に帰ってくる、思ったより大きいらしく、頂くかどうか考え中で現在五分五分。Mr山口は故障したコーヒーメーカーを分解中、直せるはずがないと思っていたら案の定、直ったの声なし。ねこの手ガーデンを見ると、鉢物の草花がしおれている、夕方まで待ちたっぷりと水を与える。これからの季節、夏日には特に鉢物は水不足に陥りやすいので注意が必要か。

 3時にはいつもの岩さんや棚さん、駐車場さん達も来られ、笑い声が聞こえる。ここの珈琲は上手いと岩さんの声も聞こえてくる。
これからゴミを出して、精算をして、今日も一日楽しく過ごせました。(平野記)

2010/06/10(木) 今日もお昼が豪華です。
当番:Ms本間、今井、杉山 Mr.山口 平野
講座:Mr.山口のパソコン教室

朝番の時はいつも10近くになってお店に行くので、10までの開店に準備が間に合わず、反省を込めて、早めに到着。入口を開け始めたところで今井さんが....、1本早い電車で来たと。そのうち本間さんが息を切らして、坂道をカートを持って上がって来るのはけっこう大変ですね。
とか言っているうちに、麻雀の練習グループの方々がお店に。店開けのお手伝いをお願い。手助けが必要になると、スタッフ、お客に関係なく頼むのがねこの手風です。

今日のお昼は何と酢豚!!! 本間さんが豚肉の丸ごとは食べにくいだろうと、家で肉団子を作って来てもらっています。豪華な酢豚に、ご飯、サラダ、漬物、みそ汁付きで400円は安いでしょ! 昨日が餃子で、野菜の煮つけもあり、このところ豪華ですよ。
ということで、11時には15人の予約受付完了。

今日は天気も良く、洗濯日和。と言う事で、開店準備が一段落したところで、洗濯開始。昨日は天気が悪く入り口の足ふきも汚れたので台所、洗面所、足拭・雑巾と3段階の洗濯です。

とか思っているうちに、杉山さんが到着。Saluton! (こんにちは)
さっそく厨房に入り、お手伝い開始。

お昼前に勝見さんが大庭園の手入れに。毎日毎日御苦労さま。

Mr.山口記

 1時半過ぎにお店に到着、到着すると同時にMr山口から午後の日誌を任される。Mr山口はパソコン教室の先生をするため、入れ替わりの形で二階に上がって行く。私がついた時は新庄さん、杉山さん、本間さんの3人がお喋りの最中。今日の午後は久しぶりにお客さんが少ないせいか、スタッフものんびりと寛いでいる様子。そこに私も加わり、世間話を楽しむ。

 2時半には織さん、駐車場さん、チョッと遅れて岩さんが来店、さて、今日は岩さんと何の話をしようかと、考え中。杉山さんを含め旅行の話から、三浦半島の名所旧跡の話に移り、話を弾ませる。

 新庄さんが、明日のランチ用に買物に出かける。明日は何時ものパートナーである椙崎さんが都合付かずお休みのため、今日の内に用意をしておくためとの事。・・御苦労さま・・

 午後を含め、今日は一日中お客様が少なかったそうで、お陰でスタッフがノンビリと過ごせた様である。最後まで店の中は静か、でも、楽しい一日には変わず、今日もシャンシャンで店を閉る。  (平野記)

2010/06/09(水) 梅干しがない!
当番;Mr.岡元、阿部、山口、平野 Ms奥山、小嶋、山口、小林
活き活きの場;阿部さんのパソコン教室、編物教室、健康麻雀
 お昼頃来るとシルクさんとシルクさんのお知り合いが手を振ってくれました。シルクさんは布草履作り教室の講師としてあちこちで生徒さんが増えているようです。布草履作りの台を木工細工の方に注文されてどんどん作ってもらっています。今日も追加で2台のご注文。その上、ねこの手にある台を3台貸してもらえないかと。最近布草履作り講習会をしてないし、貸してもいいかと思って二階の小部屋を探しましたが・・。編物教室中の小林さんが知っているかと声をかけて一緒に探しましたが・・。背が高い人でないと。シルクさんのお知り合いの方が見つけてくれました。

 今日の定食は餃子セットです。小嶋さんがいつも季節になると作ってくれる青梅の煮物もついていて、粗末な食事を済ませて来た私にも青梅デザートをくれてラッキー!Mr.山口が到着して、今日の定食は400円じゃあ安すぎると言っています。遠藤さんがパソコンを終えて、くつろいでいます。来週の水曜日、稲荷寿司を作るかどうかとMr.山口が確認しています。稲荷ずし稲荷ずしと言い続けていると言うと、次の水曜日作りますと言っています。そのあとで、遠藤さんは私に厨房スタッフ山口さんで大丈夫ですから、とわざわざ言いに来たので?そうか、川上さんが当番スタッフからはずれたので、午前中から来ると言ってあったのだ!元さんに来週水曜日、私はフロアーをするから厨房スタッフをしてくれないかと打診すると、OKとのこと。良かった!

 麻雀の人たちがみんな二階へ行って、お休み処ではスタッフが食事。餃子のアンが残ったのを元さんが買って帰ることに。平野さんが来たので元さんが厨房デビューすることを伝える。発注をしてくれた元さんが梅干しの在庫がないと言い始めました。この前40pもとったのに、そんなはずはないと言ってみんなでおお探し。いつもの場所がもちろん、倉庫を見たり、二階までみたり。結局店頭に20個以上置いてあるから売れたんだろうということで落着。

 のっぽさんがねこ助の申し込み。当日にならないと本当に出席されるかどうかはわかりません。気晴らしになるといいですが。梅干し捜査中に戸棚内に得体の知れない品が沢山あるのを見つけた小林さんが整理を始めてくれました。開店当初、写真を委託したいと言ってふらりと来た青年が、えらく高い値段をつけれらてそれから8年か9年か。一回来店されたきりでしたが、写真を見てもらえるだけで良いと思われたのでしょうか。とても優しい写真です。連絡をとろうとしても電話番号が変わっていてとれません。いつか思いだして来てくださる日のために額の裏面にメモを貼って保管。

 大庭園の世話をしてくださっているおかげで随分美しく変身してきましたが、モスの強烈な匂いが・・。これからコーヒーカスと茶がらは毎日野菜カゴ横の土の上にばらまきましょう。土にも匂い対策にも良いし。
 阿部さんを訪ねて70肩の男性来店。続いて野中さん来店。3人でコーヒーを飲みながらおしゃべり。
 閉店後さーさん来店で卵と京水菜をお買い上げ。お連れ合いの介護が大変だと。日常的に大変だと、大変に見えないねこの手の人達の顔を見て少しは安らげるのかもと思ったり。
昨日の迷い箱が今朝届いて、阿部さんが元さんの助っ人を得て一緒に計量をしてくれたそうです。
シャンシャン
(山口記)

2010/06/08(火) たまげた!
当番;Mr.平野、椙崎、服部、阿部、山口 Ms本間、椎野、山口、大島、小林
活き活きの場;囲碁教室、古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、三味線教室 コントラクトブリッジ
 5月の委員会だよりを印刷のため早く来店。雨が降りそうだからと店内で野菜計量していました。納品書にジャガイモ、ニンジン、大根、が書いてあるのに箱に入ってないというので良一さんに送った箱数を確認すると、どうやら1ケース迷い箱になっていると判明。常連さんが待っていましたが、なかなか迷い箱が届かないのであきらめて帰られました。店内では囲碁教室をしているし、野菜の計量をしているし、常連さんがおしゃべりしていますが、普通です。
 11時に古畑さんのパソコンの生徒さんがみえたので、えっ古畑さん来てる?と厨房の人に聞くと、来てないと。来るといつも覗いて定食の注文をするけど今日は姿を見てないと。今まで忘れられたことがないからと生徒さん。忘れたことあるよ。携帯に電話をしたら、二階に居たりしてねと話しながら古畑さんの携帯に電話をして、今どこに居るの?と聞くと、「ねこの手の二階だよ」大笑い。たまげた!

 野菜の常連さん来店。先日買って帰られたおいもさんの中が腐っていたと、回りまわって耳に入って来ていたので代替え品としてコカブをさしあげました。もらわなくてもいいと言われましたが、ここはそうなっていますからと。その方は胃の全摘していらっしゃって食事に気をつけていらっしゃいます。
 ウクレレを持った女性来店。大島さんが言っていた新人さんか?と思いましたが、神さんのお知り合いの方で一度見学された方だとわかりました。ギター教室の生徒さんはなかなか増えませんが、ウクレレばかり増えます。・・・

 ねこの手には珍しい背の高い爽やかな若者が話しかけて来ました。手になぜか記念誌を持っている??今月19日に大学院のゼミの先生と学生さんたちが16,7名ねこの手に来られる事になっていますが、その日に出席できないけど、できれば他の日に一人で来たいと。そこまでねこの手に関心を持ってくださってありがとうございますと言いました。

 定食タイム。変わらないなごやかなおしゃべりタイムでもあります。まだ迷い箱は届きません。野菜計量スタッフは帰ってしまうので阿部さんに荷物が届いたら計ってほしいとお願いしました。サーさんは介護のため欠席がちでウクレレが進まなかったのですが、新人が入られて喜んでいます。前もって頼んであったのか、スナックエンドウが沢山買えて喜んでいます。

 持参のおにぎりとおかずの残りを買ったのとで食事。川上さんが弁当持参して食事。明日から徳之島に帰ります。黒川さん来店。迷い箱の中の野菜を待ちながら当番もどき。イチジクさんのお知り合いが来られて、おにぎりセットとか気まぐれ定食ありますか?ご飯が残っているそうなので川上さんにお願いしておにぎりを作ってもらいました。イチジクさん再来店。

 ちゃいちゃんのお父さん来店。しばらく来店されなかったと思ったら伊豆に行っていたそうで、お土産に小アジの干物を沢山くれました。冷凍しておきましたのでいつか定食に使ってください。骨に注意ですが。
 皮細工のご夫妻来店。丁度イチジクさんがみえていたので良かった。先日イチジクさんが財布を注文されたのを早口だったためか全く記憶になかったようで、もう一度仕切り直しです。

 大庭園では小林さんも一緒になって勝見さんと土いじりです。荷物を待てど暮らせど来ないので良一さんに電話をすると、ヤマトに連絡するのを忘れていたそう!今か今かと荷物を計量するつもりの人と、野菜を買いたい人が待っていたのに・・。今日は届かないとみんなに連絡したら、黒川さんは帰って行きました。
 イチジクさんが1000円で皮財布を作ってもらえると勘違いしているかも知れないので、皮細工の方に計算していただきました。値段を提示して了解してもらったら作業を開始していただくことにしました。早口なので勘違いの可能性があります。

 3時になり店内はMs元さんとお友達も岩さんも駐車場のご夫妻もみえてにぎやかです。厨房では椎野さんとMr.山口がフル回転です。富さんもみえましたが、席がないので庭園席です。
イチジクさんが再来店されたので値段の事を確認すると、やはり勘違いがあったようで、キャンセルになりました。店内は大賑わいです。
 浅井さん来店。引きこもり気味の方と猫のことで話。心底優しい浅井さんです。みなさん4時閉店とご存知なので盛り上がっていても腰を上げてくれます。イチジクさんが初めてのお友達にりんごジュースをご馳走したかったのか注文されましたが、4時だからごめんね、無料のお茶にしてくれる?と。諦めて帰って行かれました。
 阿部さんが鍵がないと騒いでいます。倉庫を見てもないと。誰が一番に開けたか・・。平野さんがポケットを探ったら出てきました!帰った後でなくてよかったね。シャンシャン
(山口記)

2010/06/05(土) 今日は定食ナイッスデイ
当番;Mr.岡元Ms山口、小林、杉山 本間
活き活きの場;絵手紙教室 健康麻雀

 昨日の時点で土曜日の厨房担当者がいないという状態になり定食ナイッスデイにすることにしました。9羽の小鴨の鴨一家が健在なのを確認してねこの手に到着すると元さんが既に開店準備を殆ど終えていました。電話がなり、定食の予約を元さんは上手に優しくお断りしています。昨日の日記を見た人は昼食持参で絵手紙に来ています。
 サーさんから電話。昨日定食ナイッスデイだと言ったのに忘れて予約か?と思ったら、まだスナックエンドウはあるか?と。絵手紙に来た川上さんに、午後から葉物が半額になるよと言いましたが、残っていたスナックエンドウ一袋を買ったのです。さーさんがおっしゃるには、あんなにおいしいものがこの世にあるかと思うほどおいしかったと。そこまで言うか?と笑いましたが、次に来たら買い占めたいと。豆類は短期間だから来るかどうかわからないと伝えましたが。

 電話で二件お断りしたのと、絵手紙に来た向さんがいつものように定食の注文を書いていたので、今日はないことをお伝えしました。その日の朝の予約が徹底しているので楽です。
 元さんは洗濯を始めました。絵手紙では今日自画像を描くのだそうです。にぎやかな声が聞こえます。
 画像は総会中の手話「ふるさと」
 朝一で元気高齢男性が一人みえただけでお客さんはなく、クラッシック音楽を聴きながらパソコンの前でゆったり。元さんは一人洗濯中。
定食ナイッスデイと聞いた杉原さんが棚さんと一緒にお弁当を買って来て食べています。平野さん来店。二階から絵手紙の先生役の大島さんが降りて来て、平野さんに取材に来るように勧めています。今日は俺が書いてないから取材はしないと言いながら二階へ。
 麻雀のメンバーで足が痛くてしばらく来られなかったかたが久しぶりに来店されて定食がないと聞いてがっかり。それでも夜食べようとして餃子を買って来ていたのを食べることにされたので、冷凍ご飯だけ売ることに。ふりかけもかけてあげました。とても喜ばれて、棚さんも杉原さんも一緒になって大喜びしてくれました。
 元さんの元同僚の男性が二回目の来店です。チラシと月予定表をとっていらっしゃるので、記念誌を差し上げました。常連さんになってくださるかも。
 布草履を委託している男性来店。俄然忙しくなってきましたが、間もなく絵手紙が終わった人たちが降りて来て、小林さんと本間さんが来てゆとりの時間で楽しい時間続行。さぐっちゃんも来ました。突然にわか雨があるかもという予報でしたが、良い天気になり、元さんの洗濯効果大で良かったです。
 今日は定食がないから洗い物がないので来なくても大丈夫と言ってあったMr.山口来店。ちょっと、女性ばかりでおしゃべりをしていた声が止まり、また談笑が始まりました。Mr.山口は最近パソコンのOSの違う生徒さん二人を教え始めたためテキストを買ったり予習をしたり。

 のどかにおしゃべりが続いています。いつものように、二週間ぶりに市さんが遠路はるばる来店。一斉にみんなが歓迎の声をあげましたが、おしゃべりを続けていて、当分コーヒーを出すのも忘れていて、笑い。新人スタッフのMr.山口は注文されました?と聞いていますが、もう6,7年来られたら黙ってコーヒーをお出しする常連さんのお一人です。二階では麻雀の笑い声が聞こえます。一階ではおしゃべりが続きます。
今日も楽しくなごやかに終わりました。
(山口記)

2010/06/04(金) 忘れたが多い日
当番:Mr服部 椙悦 山口 平野 Ms新庄 小林 本間 山口

 いつも当番で「ねこの手ハウス」に向かう途中で、何かを探し、何かを思い浮かべ、日誌の書きだしとするのだが、今日は思い浮かばない。さて困ったと思いながら店に到着、暫くの間、私だけ。開店時間が迫ったころに当番である新庄さんが到着、忘れ物があり一度家に戻ったため遅れたみたい。今日は金曜の当番である椙崎さんが都合によりお休みで、ピンチヒッターとして小林さんが来て下さる。

 厨房でランチ作りを始めようとした時、ひょっこりと本間さんが顔を出す、今日は?と尋ねると、絵手紙教室に参加するのでとのこと、今日は開かないはず。本間さん、間違えたーと私は秘かに喜ぶ。本間さん、ついでだから厨房を手伝う事に、小林さんと新庄さんが強力な助っ人が入り大喜び。・・タイミングの良い物忘れ・・

 野菜の値付けをするのだが、当番である椙悦さんが何時まで待っても来ない。これは、当番日を間違えているのではと思い電話連絡をすると、やっぱり忘れている。すぐに来るとの返事、それを察してくれた小林さんが、野菜を私と一緒に担当して下さる。今日は物忘れの多い日、しょうがないか、自分も最近は結構、物忘れをするようになって来ている。周りが物忘れをするたびに、自分だけでない事に安心と喜びを感じる。それと、皆さんが物忘れして下さり、それを記事に出来、大助かりそして大感謝。

 さて今日の料理は、新庄さんと本間さんの異色ベテランコンビの
「特製カレー」「杏仁豆腐」「サラダ」3品。ここのカレーは味が深く美味いため、思わず食べ過ぎて、後で苦しい思いをした事がある。カレーと言えば、私の子供のころは大変な御馳走であった事を思い出す。

 明日はスタッフの都合により、ランチがないとのこと、名付けて「ナイスデー」と言うらしい。暫くぶりのナイスデー、誰が名付けたのか上手いことを言うものだと感心する。

 ランチは完売の様子、今日はいつもと違いランチのお客さんが、ぼちぼちと時差通店、その為、落ち着いた雰囲気でスタッフもお喋りを楽しんでいる様子。今日の話題は、サーさんを挟んでの健康の話、腰が痛いとか、血圧が高くなるとか、耳が遠くなって来たとか
、共通の話題であり盛り上がりを見せている。私はと言うと、現在禁煙の助走期間中、結構この期間が長いような、初めの一歩として当番で店に来ている時は吸わない事に・・なんか胸の中がスカスカと言うか、頭の中にタバコが浮かび上がってくる・・

 今日はランチ時間帯が落ち着いた状態で、スタッフに余裕が見られ、このままの状態で閉店を迎えられるかと思っていたが、ランチが終わり一息ついた頃になり、お客さんが次から次へと来店、可なりの忙しさ、新庄さんが最後まで居て頂き、足の痛い小林さんも最後まで居て頂き本当に良かった。お疲れさんでした、これからゴミを出し精算に移るところ。今日もシャンシャンでした。
(平野記)

2010/06/03(木) 今日のねこの手ドラマ
当番;Mr.阿部、山口、前田、Ms本間、鈴木、朝立、山口、小林、
活き活きの場;着物リフォーム教室、Mr.山口のパソコン教室

 本間さんはいつものように来てからメニューを考えてお買い物へ。その間、朝立さんと鈴木さんがお米をといだり、下準備をしたり。木工細工の男性来店。シルクさんに頼まれていた布草履作りの板を二枚持って来てくれました。阿部さんと三人で談笑。木工細工さんは80年物のおつれあいの忘れ形見糠漬けを大切に育てて作品を作っては御近所とか、ねこの手に持って来て喜ばれています。
 予定のお客さん来店。しばらく一階でおしゃべりしていましたが、お昼頃混んで来たので二階へ。お電話で気さくさが伝わってきましたが、お会いしてみて思った通りの方で、長年のお知り合いのような感じがして喋り続け、居酒屋ねこ助にもお誘いしたら、参加申し込みをされました。尾城さんの同業者で〜す。ねこ助は19日です。
 階下に降りるといつものにぎわいでした。ハスさんがトイレに猫がいっぱいいるというので一瞬ぎょっとしましたが、猫グッズのことだとわかりました。お客さんにロックガーデンを見せていたら隣のおっちゃんが来たので一緒にロックガーデンの話なぞ。お客さんと入れ違いに前田さん到着。
 初めての初老の男性来店。新庄さんがいらっしゃいませと挨拶をして顔を見てびっくり。後で聞くとご近所さんだと。定年退職をされて、何をして良いかわからなくてさまよっているというような事を繰り返して言われます。新庄さんが歌声喫茶を勧めたそうです。一ヶ月に一回じゃ、今までの仕事生活の埋め合わせはできないでしょう。もう収入を考えなくていいなら、ねこの手の常連さんになられるといいね。心地よい居場所になると思うけど。

 小林さん来店。遅くなって・・と言いながら。小林さんお当番だったっけ?当番表を見てないからわからなくてと。シルクさんがみえて、定食が終わった本間さんとオレンジピール作り。
新庄さんは明日椙崎さんがお休みなので一人定食作りなので今日から準備のため来店です。買物に行って、野菜を茹でてすぐ帰るつもりが当番の気分になって最後までお残り。
 りょうくん来店。水をやるとすごく飲みました。りょうくんのお父さんが店内で談笑中。
 杉山さんが痩せこけているけど上品なワンちゃんを連れて来店。良く食べているそう。
 人足違いで黒川さん来店。絵画をお買い上げ。しばらく店内に飾ってあったピエロの絵です。日記を読んでいるから、大庭園の水遣りをしてくれました。
 タマゴの君来店。お久しぶりです!最近はタマゴを買われないけど。予定表を見て、いっぱいあるねと。どれか関心がある講座ありますか?あるけど遊んでばかりいちゃいけないだろうから。

野中さん来店。毎日来店とは、やはり失職中か・・。阿部さんとお話し中。道さん来店。お気に入りのケーキが今日はないと知ってがっかり。明日平野さんが持って来るのは道さんのお気に入りケーキではなくて新作の予定。店内は話の輪があちこちに。もうすぐ4時。二階では着物リフォーム教室の片付けが始まっています。今日も楽しく終わりそう。今日は来れない宣言をしていた平野さん来店。レジをする時間にちゃんと来てくれた。ビニール氏来店で紅茶の注文です。みんなが閉店作業をして、レジを締めて、バタバタしている中、ゆっくりくつろいで話かけられます。だいぶたって、時間を間違えて閉店後に来てしまったようで申し訳ないと言われて帰られました。みんな大丈夫ですよ。うるさかったでしょうと言って気持ちよくさよなら。
 明日朝から小林さんが助っ人に来ると言っています。立っていると足の痛みが増すので新庄さんも気遣って座ってじゃがいもの皮むきをしてくれるように言っています。明日は新庄さんカレーです。
 一匹の小鴨を夫婦で世話している家族鴨だけよく見ます。他の家族はどこだ?
(山口記)
 

 

2010/06/02(水) 古屋さんお帰りなさい!
当番;Mr.岡元、山口、阿部、平野 Ms杉山、遠藤、山口
活き活きの場;囲碁教室、健康麻雀
 今朝は奥山さんがいるよと杉山さんに言いましたが、遠藤さんでした!殆ど定食タイムが終わりかかっていました。古家さんの姿が!手術をして長いリハビリ中、ねこの手の総会には絶対行きたいと頑張った方です。やっとねこの手ハウスに戻って来れました。良かったです!シルクさんがまたオレンジピールを沢山バッグに入れて持って来てくれていて、びっくり!
 午前中アメリカンの男性がみえて、コーヒーを飲みながら囲碁教室を見ていらしたそうです。
 山内さんが今月当番デビューですが、午後からの当番と言ってみえましたが、自分から午前中の方がすることが沢山あってお役に立てるでしょうからと月一回木曜日の午前中当番に変更です。
水曜日の午前中の隔週当番募集。

 お昼時遠藤さんのお友達が二人来店で一緒に外のテーブルで食事をしています。すがすがしい天気で談笑もはずみます。阿部さんが来たので、思わず、生きてた!と叫んでしまいました。野中さんに生きているかどうか見に行ってもらったんだよ。さっそく、講座の写真を貼っていた場所に委託品を沢山ぶら下げて見えなくなっているので写真を移動させてくれるように頼みました。
 つつかれる男性がお連れあいと来店。麻雀に行かないのですか?と聞くと、もうメンバーが足りているだろうと言いながらも、コーヒーを飲んで二階へ。
 杉山さんはお昼の助っ人をしたので2時には帰る帰ると言って、Mr.山口を寂しがらせていましたが、委託品のお客さんがみえてお相手をしていて2時過ぎています。委託品のお客様お二人とも、ご自分の委託品を管理していらっしゃって、売れた代金以上に売れた品があるはずと言われて、お二人ともに言われる金額をプラスしてお支払いしました。そのうち出てくるかも知れないからいいですと言われましたが、さんざん探して、ないのでお支払いしました。ここは性善説の場なので委託品を持って行かれるという事はないので、何かの間違いだと思いますからと。
 平野さん来店。入れ替わりに杉山さんが帰って行きました。委託品のお二人はコーヒーを注文して談笑中です。ずっとくつろいでくださいました。
 朝から鳩山さんと幹事長の話が何回も出ます。大体みなさん同じ意見のようです。つつかれる男性のお連れあいも一緒になって、平野さんと阿部さんと。
 だいぶたって神戸さんが静かに来店。塩野さん来店で一緒に談笑。神戸さんも塩野さんもちょっと来て談笑したり、できることをちょっとやったりして、ねこの手を居場所にしてくれています。いろんなかかわり方の居場所があるね。
 勝見さんに言われた事を思い出して平野さんが水遣りをしてくれています。ご近所さんに水遣りを頼んだそうですが、平日仕事をしている方なので、疲れて帰って水遣りは大変でしょうから、できるだけねこの手でやらねば。
 平野さんと阿部さんがレジ締め、シャンシャン。
今日も楽しかった!
(山口記)

2010/06/01(火) 9匹と6匹と1匹
当番;Mr.椙崎、平野、山口、服部、Ms椎野、黒川、大島、小林、山口
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、習字教室、コントラクトブリッジ
お昼頃川沿いに歩いて来ると、何人か人が川をのぞいています。もしや、と思ってみると、子鴨1匹連れたのと6匹連れたのと9匹連れたカルガモがいっぺんで見える範囲で泳いでいます。おまけに青鷺までその範囲にいます。親鴨が別の鴨を追い回してくるくる回ってなかなか止めない。激しい!追われていた鴨はあきらめて飛んで行きましたが、また近づいて来るとまた親鴨が必死で追っ払います。鴨同士のけんかかと思って見ていると、一匹の子鴨を夫婦鴨(多分)が必死で守っているとわかりました。もしかしたら、これまで何匹も殺されて子鴨が一匹になって、必死で守っているのかも。後の6匹も9匹もそれぞれ一匹の親が連れているだけです。
今朝から大島さんが当番に入ってくれると連絡があったので安心してじーっと見ることができました。
 到着すると殆ど定食タイムは終わっていました。先日の総会の話があちこちで出ます。交流総会の名前にふさわしく、総会を機会に一層仲良くなれたかも。火曜日に来ることは珍しい小林さんもいます。黒川さんもいるし、今日は楽勝。
 パソコンが印字できなくなったので昨日は動いたから今朝パソコンを触った人がどこか無意識に触ったからに違いないということになり、再来店した平野さんに声をかけて、Mr.山口と再起動したり、いろいろしていて、電池切れと判明。この前の時も平野さんが疑われたらしい。
 新潟さんが可愛いオレンジの花を沢山持って来てくれたようです。外ののれんの絵は水で消えるとわかったので雨が降りそうだと店内に片付けねば。
 野中さん来店。やはり失職したか・・。それにしては笑顔。阿部さんが木曜日から姿を見せてくれてないから家に見に行ってほしいと頼みました。たっての頼みだからと行ってくれて洗濯物が干してあったし鍵がかかっていたと報告してくれました。出かけているのなら帰りに寄ってくれるでしょう。
 イチジクさん遅い定食のため来店。はっと気づいたのですが、表情がえらく柔らかくなっていると。来始めの頃は、事情もあってかかなり尖がった表情でした。イチジクさんはのっぽさんにずっと話をしています。のっぽさんはちゃんと答えてくれています。

 二階に上がった大島さんがびっくりして降りて来ました。小部屋に8人入っているのを初めて見たと。コントラクトブリッジのメンバーが8名になったようです。あの小部屋に8名まで入るとわかりました。
 勝見さんが今日みえないねと話していましたが、植木鉢に入った花を沢山両手に抱えて来店。開港記念日で植木花を買って来たそうです。明日から二、三日来れないので草花に水をやってくださいとのことです。みなさ〜ん、よろしく。
 3時半にお習字の北さん来店。今日は生徒さんが少ないから3時半には終えて帰ろうとした本橋さんと階段で会い・・。

総会に出てみて、いつも習字のためだけに来て、いかにねこの手の事を知らなかったか痛感したので今日は残ってお話をすると言って本橋さんと浦さんが閉店まで。何でねこの手が成り立っているのかずっとわからなかったけど、10年たって初めてみんなの気持ちで成り立っているとわかったと本橋さん。
 平野さんのレジ締めでほぼシャンシャン。勝見さんは店内の花の交換と大庭園の世話をまだしてくれています。
 鴨の数え方は一匹二匹じゃなく一羽二羽だった。
総会の様子は掲示板に何人かと総会報告として写真入で岡ちゃんが載せてくれています。日記は一方通行なので掲示板にドンドン書いていただけると両思いになるのですが・・。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.