ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/04/24(土) ねこの手ゴールデンウイーク前日
当番:Mr山口 前田 岡元 平野 Ms奥山 杉山 鈴木 小林
教室:ハーモニカ教室 健康麻雀

 天気も回復し気温も高まり、爽やかな一日。今日はねこの手ゴールデンウィークの前日で明日から5月6日までの12日間のお休みとなり、28日(水と)5月1日(土)の2日間は臨時に開店をします。もちろん臨時日はランチなしとなります。

 私は午後に当番に加わりましたが、店内は健康麻雀に参加する方とランチを摂っている方でごった返し、勝さんとお隣さんが店外の庭の手入れをしている最中で、2階からはハーモニカの音が心地よく聞こえて来ている。厨房ではランチ作りも終わりMr山口とMs杉山が食器洗いの最中。ほどなくハーモニカ教室と健康麻雀のメンバーが入れ替わり、若干だが落ち着きを取り戻して来る。

 勝さんとお隣さんの強力体制でねこの手ハウス周はきれいになりつつあるが、その様子を見ていると可なりの重労働でお疲れにならないか心配。最近は勝さんのお陰で店の周りは整理され、花盛りになり、ねこの手に来られるお客様だけでなく、弘明寺公園を訪れる人たちの目を楽しませているようだ。

 2階では健康麻雀の真っ最中で熱中している様子が伺える。参加人数が多いため、くじ引きでプレーが出来る人を平和に決めている様だ。プレーできず見学している男性2人が、プレー中の女性に丁寧に教えていてほのぼのとした空気が流れている。

 杉山さんが和菓子を差し入れて下さる。その頃に岡元さんのお知り合いと思われるカップルが来店、店内も満席になり、差し入れて頂いた和菓子があっという間になくなり、Mr岡元はあり付けなかった様子。100円で和菓子付きの珈琲は極安と勝さんと笑いながら頂く。・・御馳走さまでした・・

 今日のシェフである奥山さんは、他に用事があるとのことで、ランチ時間が過ぎたころ帰られたが、鈴木さんは残って、いろいろと
お手伝いをしていて下さる。Mr山口は洗い物や珈琲の用意、10周年記念誌のもろもろで今日も大ハッスル。

 今日はこの辺で日誌を閉じます。何時もと変わらず楽しい一日でした。休み明け、皆さんとお会いするのが楽しみ、そしてスタッフの方々は十分にお休み下さい。(平野記)

2010/04/23(金) 暑かったり寒かったり
当番:Mr服部 山口 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎
教室:押し花教室 歌声喫茶
 
 もうすぐ5月と言うのに、夏日になったり冬日になったりで体調を崩す方もいるかと。そして我が家でもまだストーブが大活躍し冬物と夏物の衣類が混在する始末。今日は小雨の降る寒い日、いい加減にしてくれと空に叫びたい気持ち。こんな天候のため、野菜の値付けも店内で行いごった返し状態。そんな中、服部さんは真冬の恰好でおコメなど面倒な計量を引き受けて下さり大助かり。

 今日のシェフは新庄さんと椙崎さんで、相変わらずのお喋りを楽しみながらのランチ作り。さて今日の料理は一流シェフのこだわり料理である、蓮根のはさみ揚げ、根菜の煮物、かまぼこと青菜のポン酢和え、みそ汁の4品。見た目にも美しく美味しそうな出来上がりになりそう。

 午前中のお客様は、常連であるお洒落なsさんと元気高齢のkさんの2人。sさんは大島さんと椙よしさんとお喋りをしながら、持参した芯付き乾燥トウモロコシから実をもぎ取中で、午後になったらコーンにして御馳走して下さるとのこと。tさんと服部さんは社会のもろもろにつき熱心にお話し中。こんな天候のせいか午前中のお客様はこのお二人のみ。

 2階の教室をのぞくと、押し花教室が何時もとは違う雰囲気。先生である藤本さんが都合によりお休みで、代わりの並木さんと言う方がバトンタッチで教室を開いている。内容は押し花でなくネイチャープリントとのことで、花柄模様の転写シートをアイロンを用いて生地にプリントをするもの。いろいろな生地に転写された作品が次々と出来上がっている模様で、生徒さんは初めての挑戦でもあり実に楽しそうで笑い声が絶えない。これぞねこの手風か。

 10周年記念誌の原稿が出来上がっている。中味を見せてもらうと大島さんが一手に引き受けたイラストが盛りだくさん、イラストだけでも楽しく見られる内容となっている。とりわけ、最終ぺーじに載っている大きな木と、それを楽しそうに囲んでいる人たちのイラストがねこの手の風を感じさせる様で関心してしまい、出来上りが楽しみ。

 楽しみにしていたランチ、食してみると期待通りの美味しさで、お腹がいっぱいになっても、さらに食べたい衝動に駆られる。こんな料理を作って下さったお二人のシェフに大感謝。

 いよいよ歌声喫茶の時間、天候のせいもあり参加者は何時もよりも少なく11人、演奏はバイオリンと椙悦さんのギター。参加人数は
少ないものの小雨と寒さを吹き飛ばすような勢い。今日は都合でリーダー役のMs山口が居ないため、佐藤さんがリーダー役で手なれたもの。

 楽しい歌声喫茶も終わり、これからゴミ出しをし精算に移る。今日も楽しい一日を送ることができシャンシャンです。

2010/04/22(木) 雨の中お世話様
当番;Mr阿部、山口、平野 Ms本間、今井、鈴木、山口、大島
活き活きの場;囲碁教室、
 昨日の温かさに今日の寒さ!本間さんが来たら外で他のスタッフと高齢常連さんが店の前で待っていたそうです。午後から来ると空気清浄機もついてなくて、二階のシャッターも開けてなかったので、あわてて厨房に入った様子が想像できます。
来ると唐沢さんが私を待っていてくれました。最近ピースボートで南米まで回って帰って来たばかりだそうです。87歳!連休明けにまた来るそうです。
 大島さん来店。石川さん来店。勝見さんが明日来れないからと、土木事務所が持って来てくれた花を雨の中合羽を着て植えてくれています。今日は特に寒いので風邪をひかないかと心配心配。昨日の温かさだと良かったけど・・。

 印刷屋さんがみえて石川さん、大島さんとMr.山口と校正開始。文字と大島さんのイラストはうまくいっていますが、掲載誌とねこの手のチラシのページが何とも残念!おまけに掲載誌が抜けていることに気付きました。あんなに何回もチェックしたに・・。
5月6日の運営委員会までにできあがってくることに。

 印刷屋さんとの話中石川さんのお友達がみえて待っていました。草木染めをする方で作品を持って来て委託されると。どれもこれも素敵です。大島さんも関心があるようです。
 竹中さんが雨の中来て着物リフォーム品を引き取りに来たと。昨日斉藤さんから引き取るようにと電話があったと。春休み前までにと伝えてあったのですが・・。斉藤さんの誤解か。遠いところ冷たい雨の中大変。竹中さんはみなさんは引き取られて自分の抱け残っているのかと思ってあせって来たそうです。引き取りのお二人目がみえました。寒い中ご苦労さまです。

 四時近くなり二階から富さんが!麻雀補習でお声がかかったようです。頬を紅潮させています。葉物が残っていたので冷蔵庫に入れたら玄米さんがみえて葉物がほしいと。比較的良い葉物を売りました。
 雨の中平野さんが来ました。自転車じゃなく歩いて。レジの締めを大島さんとしてくれました。何とシャンシャン。電卓の新しいのを使ったから合ったそうです。
 明日は2時から歌声喫茶です。佐藤さんが音頭をとってくれます。No3の歌集の終わりからです。鈴木青年がちょこっと体操を指導してくれるかも。
 4月25日から5月6日まで春休みですが、4月28日(水)と5月1日(土)は臨時開店日で11時から4時まで開いています。但し定食なし、手作りケーキなしです。コーヒーでホットなひと時をお過ごしください。健康麻雀はやっています。
(山口記)
 

2010/04/21(水) 温かいと幸せ気分
当番;Mr.山口、阿部、前田、平野、Ms杉山、山口、遠藤、小林、本間
活き活きの場;編物教室 健康麻雀 阿部さんのパソコン教室
 歯医者さんの予約があるので少し遅れると杉山さんにメールをしたけど、歯医者さんに行くと予約は明日だと言われて、いつもよりだいぶ早く到着。天気が良くて気分が良い。開店準備をしているとMr.山口到着。杉山さんも。阿部さんは勝見さんのお手伝いのため早くから来店して掃除機をかけてくれました。店内の掃除機かけは一年ぶりぐらいだそう。Mr.山口は予定の洗濯を。

 遠藤さんは川上さんが来ると思っていたようです。彼女は今徳之島の実家です。いつもと違った徳之島の姿を見るかも。今まで仲良く暮らしてきたのに、反対派と推進派に分かれていがみ合うようにならなきゃいいですが。原発誘致と同じように。

 編物教室は生徒さん一人。初生徒さんが見える予定で21日もすることにしたはずが、やはり、ねこの手は顔を見た時がその時です。
勝見さんと阿部さんは絶好の土いじりの日で奮闘中です。明日土木事務所から堆肥もどきと花が届くので前準備のため土を掘って日光に当てています。
 塩野さん来店。お母さんがデイサービスに行った間に寄ってコーヒーを飲んで行ってくれました。当番ができなくて申し訳ないと言うので、状況に合わせてできるようになればすれば良いのだからと伝えました。気晴らしに来てくれるように言いました。

 今日は遠藤さんが精進料理と言いますが、車麩と桜の塩漬けを使った色とりどりの見た目にもおいしそうな定食です。14食作ったそうで完売。
 ギターの生徒さんの連絡先がわからなくて本間さんに何回もメールしたり苦労していましたが、ギターの生徒さん御夫婦で定食を食べに来店されて解決!だんなさんの方が習字を習いたいと。尺八を教えていて施設の慰問にも行くので毎回とは限らないけど習いたいと。次は5月4日の春休み中にあると伝えました。

 すぎよしさんが火曜日に雨が降り出したので自転車を置いて帰ったのでとりに来店してみなさんとおしゃべり。本間さん来店。金沢から昨日帰って来たそう。浅井さん来店。タマゴと人参お買い上げ。猫談義。
 遠藤さんがパソコンを習いたいとパソコン持参。阿部さんが教えることに。遠藤さんの当番の日の午後から習うと丁度良いねということに。
 温かいのでみんな外に出てモスを見たり植木を見たりしておしゃべり。ゲームを終えた平野さんも来店。小林さんは厨房に入ってあちこちきれいにしてくれています。通常、料理を作る人は2時ごろ帰るのでどこを片付けたら良いかわからない人が最後のかたづけをして抜けた部分がでがちですが、小林さんは昔とった杵柄できっちり片付けてくれます。
 神戸さんが来て、杉山さんが明日の予定がなくなったから明日も来るからと早目に帰りました。Ms元来店。何だか大勢人がいて、店内は話の花盛りです。
 本間さん一旦買い物に出て明日の定食の準備です。今日は天気が良くて洗濯物が一日で乾きました。閉店時、みんなでわっと畳んでくれてすぐ終わりました。
 明日は土木事務所から花や土が届くのと、二時頃大島さんと石川さんも来てくれて印刷屋さんが持って来てくれる記念誌の校正版を確認です。
(山口記)

2010/04/20(火) 勇気を持って断った定食
当番;Mr.岡元、山口、服部、椙崎、平野 阿部 前田 Ms椎野、杉山、山口
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、習字教室、コントラクトブリッジ
 ギターの先生役の方から携帯に電話。体調が悪いので今日はお休みさせてほしいと。元さんに連絡。来る途中習字教室の生徒さんに会ったので今日は定食がないと言うと、途中でおそばを食べていくと。

 お昼頃到着すると、いつもと違う雰囲気です。椎野さんが今日は勇気を持って定食がないことを電話でお伝えしたそうです。その日の朝の予約が徹底しているからそれができて良かった!元さんがお弁当を買いに出ているそうです。服部さんはお弁当を食べようとする人を見ていいなあ、と。すぎよしさんもお弁当を買いに。パソコンが終わった古畑さんはケーキ。杉山さんがお弁当を分けてあげました。
 なんだか食後もいつもと違ったおしゃべりが続きます。洗い場専従?のMr.山口も出番がなくおしゃべりに加わっています。さぐっちゃんも阿部さんも来ておしゃべりが続く。お昼時の忙しさがなくてまったりした時間が続きます。たまには定食ナイッスデイもいいかも。
 その後もゆるやかな雰囲気が続きます。ちゃいちゃんのお父さん御夫婦来店。今度は一人で来ると言っていましたが、今日も御夫婦できて、しばらく大笑いして楽しんで帰られました。
 印刷屋さんが来られて、予想以上に安いので300部印刷の予定が400部にしてもらいました。木曜日に校正版を持って来てくれるそうです。楽しみ!
 土木事務所の人が22日に土と花を持って来てくれるそうです。勝見さんが世話してくれます。今日も隣の家の前も一緒にきれいにしてくれて、宇津木の花を持って来てくれて・・テーブルの花を世話して・・さりげなく大活躍です。

 閉店作業は何人も居た男性スタッフであっという間にできました。レジ締めは平野さん。土曜日にねこ助があったので大きなお金が動いていますが、ほとんど大丈夫でシャンシャンでした。
(山口記)

2010/04/17(土) 氷雨のち晴れ
当番;Mr.岡元、Ms奥山、朝立、堀口、山口、小林、黒川
活き活きの場;健康麻雀
 午前中は見たこともないおじさん一人来店だったそう。お昼頃来るとこの寒さで定食を食べる人もスタッフを入れて7名とか。食べないでくれば良かった・・。大丈夫残ったのは今日の居酒屋ねこ助で使ってもらうから。奥山さんはもう一度揚げ直してくれました。
 元さんの前で食べていた男性が元さんと気さくに話しています。元同じ会社で働いていたとか。奇妙な場だと思われたのか関心を持たれたのか、チラシを見てねこの手の掲載誌を見ていらっしゃいます。
 麻雀の人たちがどっと来ました。口々に晴れて良かったね。爽やか男性が「ねこ助」って何ですか?と。どこかにそういう居酒屋があるのかと思ったと。今日は終わったら用事があるから駄目だけどと残念そう。山内さんも洗濯物を干して来たけど参加すると。二か月に一回だもんね。
 元さんがウオールポケットを確認してくれています。なかなか委員会だよりを持って帰る人がいなくていつまでもウオールポケットに入っていましたが、最近川上さんも元さんもチェックしてくれてみなさんにいきわたるようになりました。
 Kさんという方が昨日来られて今日も電話があったそうです。再び電話がありました。昨日委託品を持って来たけど山口さんがいないとと言われたとか。スタッフ誰でも受け付けることになっているのですが、たまたま新しい人が応対したのでしょうと伝えました。何回も手間をとらせたことを詫びて、今日は都合が悪いと言われるので火曜日に来てくださいと伝えました。新規委託者への用紙は既に読んで了解しているそうです。火曜日、本間さんがいないし、元さんも来れなくなり、私もです。誰か厨房スタッフを名乗り出る人がいなかったら定食ナイッスデイにしたらどうでしょう。
 印刷屋さんが金曜日に見積もりをファックスすると言ってくれましたが、入っていません。岩さんに言うと、俺なんか何回も請求書をくれるように言い続けてなかなかくれなくて・・。と言います。総会に渡せるように出来上がればいいのです。
 巷では野菜が高騰しているようですが、良一さんの野菜は値段が変わりません。おまけに土曜日12時には葉物は半額にするので今回は冷蔵庫状態で保管されているので超お買い得です。

 ねこの手に通っていて脳梗塞をやって回復して再び来店しているSさんが委託品の追加を持って来ました。ペットボトル入れなぞ250円で売って安すぎます。ちょうど小林さんが来て、リハビリになるから編み続けてと言っています。斉藤母ちゃんも入って編物の話。
 ちゃいちゃんのお父さんが珍しく御夫婦で来店。そんなに嫌わないでと言うと笑っています。お父さんは初めて二階の麻雀を見に上がり、お連れ合いは常連高齢男性とおしゃべりしています。帰られる時、お連れ合いはこっそり「今度は一人で来ます」「それもありよ」
 野菜を買いに来た黒川さんが間もなく厨房に入ってくれました。来店者次々。阿部さん来店。神戸さん来店。神戸さんと黒川さんが感激の御対面!今年初めてだと!神戸さんが何か食べるものはないかと。定食の残りがどんどん減っていく。今日がねこ助だと知って神戸さんが参加したいようです。店内は笑い声と楽しそうな話し声でいっぱいです。ハーモニカ同好会でメトロノームを買ったそうです。元さんがもくもくと倉庫を片付けています。
今日のねこ助の参加者は24名でした。いつもは8時過ぎになると帰り始める人が出るのに今日は9時過ぎまで大勢残っていました。片付けも何人もの人たちが手伝ってくれました。Mr.山口が洗い物を一手に引き受けてくれました。楽しかった余韻を楽しんでいる人たちが10時過ぎても何人も。次は6月かな。
(山口記)

2010/04/16(金) 雨が続いています。
当番:椙悦、服部、大島、新庄、椙崎、山口、川上、前田
   活き活きの場:囲碁教室、マッサージ
 
 12時半頃、持参した弁当をたべさせてもらいに寄ると(野菜も買いに来たよ)武さんと初退さん、棚さんがお食事中でした。武さんの向かいに座って弁当広げる。武さんと初退さんが健康談議中です。大島さんは布巾を畳んでいます。椙悦さんは二階でマッサージ中。
定食が落ち着いたようで、食事を作った椙崎さんと新庄さんもお食事を始めました。暫くしたらマッサージを終えた椙悦さんが降りて来てお食事。Mr.山口が日記書いてよと。午前中の様子をスタッフに聞きました。野菜の仕分けは椙悦さんと大島さんがやったそう、服部さんがお米の計量などやってくれたそう。厨房はいつもの新庄・椙崎コンビ。椙崎さんは娘さんが出産されたばかりで忙しいはずですが、当番きてくれました。御自身の体も気遣ってね!

午前中のお客さんは中高年の女性客が一人だけだったと。その方と囲碁教室のお二人のオーダーの珈琲を三杯淹れるのにも、厨房のコンビは調理しながらだしコーヒーメーカーも新しくなったしであたふたしたそうです。いつもは平野さんが淹れてくれるから助かってるわと。それから、野菜を入れる袋が薄すぎて値段をマジックで書くのですが袋の表面がくっついてしまって値段の字がこすれてしまって読み取り辛いという意見がありました。袋の値段は安いに越したことはないのですが、なにか良い方法ないかなぁ。袋の見直しとか、値段の表示の仕方とか、誰かいい案があったら提案してくださいね。

日記を書いてたら、椙悦さんが肩を揉んでくれて気持ちよかったぁ。凝りがあたたかぁ〜く溶けていくようです。マッサージ予約していたさーさんがキャンセルになったのでちょっとでも誰かやらないと調子でないみたいよ。冨田さん、来店。オース!と言って肩をたたきにいく。気候の事や、中国の地震の話、我が故郷徳之島の話などしました。2時過ぎて勝さん、来店。この寒い中スタジアムでお花の市があったようで山野草を買って来たと見せてくれました。お家のベランダにかわいい仲間入りですね!

冨田さんが帰り、入れ替わりに駐車場ご夫妻が来店。お二人連れの中高年女性も少し前に来店されゆっくりしています。委託をしたい方なのかな?大島さんと話しています。岩さん、来店。みんなが奥へどうぞと勧めています。駐車場夫妻とおしゃべり。Mr.山口は途中、買物へ行ったり帰ってきたら洗い物をしたり珈琲を淹れたり事業ゴミをまとめたりしています。

駐車場ご夫妻が店を出て、すぐ戻ってきて私を手招き。行ってみると「あの猫知ってますか?」と。お隣とねこの手の境界あたりに白い猫がいました。そういえば先月この近くで見た猫です。近くにはご夫妻が世話をしている三毛猫もいます。白い猫は片方の耳の下の方を怪我していて血がついています。雄同士の闘争でしょうか?白い猫さんは三毛さんを気に入っている様子です。その様子をご夫妻と一緒にしばらく眺めていました。

お店に戻ると、お客さんは岩さんだけ。スタッフとおしゃべりが続いています。きょうは寒いからお客さんは少なかったねぇ。もう3時半すぎたもん。このまま平和に終わるでしょう。
    (かわかみ記)

2010/04/15(木) 何かうろついているかも?
当番;Mr.岡元、山口、Ms本間、鈴木、山口
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、
 お昼頃到着すると傘の数が少ないので今日はお客さんすくないだろうと思いつつ店内に入るとはやり。最近テンションが低いのっぽさんと、鈴木さんと元さんがひっそりと。魚と筍定食がおいしそう。昨日本間さんが定食の材料を買って来たと言っていたので、大石茶園から送られて来た筍は金曜日に使って、と日記に書きましたが、今日活きました。

勝見さんが昨日大変なことがあったんです!と。昨日大庭園用の土を入れた大袋を裏に置いておいたら、今朝切られて土が店の前に散らばり、ゴミも散らばっていたそう。元さんが現場写真を残していました。人間か?アライグマか?花やしそや思いつぼを持って行ったのは確実に人間でしょうが、今回はどうか。全て同じ人間の仕業だとしたら、ねこの手ハウス近辺には気晴らしができるものがあると知った人がまたうろつかれるかも。
 午前中で記念誌全てのスキャンが終わったMr.山口到着。Ms元、来店。定食を食べる人も来店されていつもの話の花盛りです。外は冷たい雨ですが、店内は温か。平野さんの親しい方が急死されたそうで今週いっぱいお休みです。心の準備がない急死という事態は残された人たちには強い衝撃だと思います。ねこの手に足が向く人たちにもいつ何が起きるかわかりませんが、来れている間は互いに認め合って、かばい合って、楽しいひとときを過ごしたいものです。

 小林さんに作品を見に来てと言われたと小林さんの御近所の方がみえたので二階へ案内しました。小林さんの編んだセーターに感嘆。つまようじで描いた絵にも感嘆。しきりと感激していらっしゃいました。ひとしきり店内を見て委託品の買い物。
 元さん夫妻が閉店ごろまた帰ってきますと言って、町内のパトロールに出かけました。鈴木さんが音楽を聴きながら鼻歌を歌っています。ゆったりとしたひとときです。
 勝見さんが土木事務所に電話をしてほしいと言うので、電話をしました。来週か再来週、木くずの堆肥とゼラニウムと何とかという花を持って来てくれることになりました。つつじは切らないことにして。
 昨日の日記を見た川上さんが出先からメールをくれて人が居なかったら来ると。その時点ではみんな居てくれたので大丈夫と言いましたが、2時にはみんな帰ってMr.山口と二人になりました。私は総会資料を作成せねばならないのでMr.山口が一手に引き受けています。ちゃいちゃんのお父さん、ビニール袋氏、駐車場の方、岩さんをお相手にお話し相手。外は寒いけど店内は温かい雰囲気です。そのうち全員で話しをしています。
 元さんが帰って来てくれました。良かった!シルクさんがつい寄りたくなると言って、寄ってお茶を飲んでしばらくおしゃべりして帰られました。
 もうすぐ4時。元さんと岩さんがおしゃべりしています。
閉店作業も大丈夫そうです。
 時々定食を食べにみえる男性がここはボランテアできますか?と話かけられました。マッサージと針灸の資格があるそうで、ここで疲れた人にボランテアでしてあげたいと。ねこの手マッサージというのを既にしてくれる人がいて、長年関わってきたスタッフの一人でもあり常連さんの馴染みもある人で・・。ここが気に入ってくださっているなら、マッサージとかでなくて他の関わりをしてくださってもいいし、と言いました。この雰囲気が良くて度々来たいのでまた来ますと言われて帰られました。ご縁が深まるかどうか。
 (山口記)

2010/04/14(水) 男性二人厨房にあり
当番;Mr.岡元、山口、阿部、平野 Ms奥山、小嶋、川上、山口、小林、勝見
活き活きの場;編物教室、健康麻雀
 お昼頃来ると定食中。ハンバーグにおからに・・すごくおいしそう!レジのロールペーパーを買ったMr.山口は先に来て厨房で洗い物。元さんは倉庫の段ボールを束ねてくれていました。定食を食べている人の中には午後からの麻雀に参加する人たちが何人もいます。今日は3卓かな?シルクさんが素敵な着物リフォーム服を着ていてみんなに素敵と言われています。厨房の洗い物は元さんとMr.山口が二人でフル回転です。

 お茶と梅ぼしを仕入れている大石さんがゆでたけのこを沢山送ってくれたのでお礼の電話をしました。金曜日に使ってくれるかな?椙崎さん、来れない予定が来れることになったそうです。
 平野さんがケーキとお花係りさんのために花を沢山持って来てくれました。
 勝見さんが、昨日土木事務所の人に電話をしてくれたので今日来るそうです。感じの良い担当者の男女がお二人みえました。ねこの手の前のつつじの木を切ってゼラニウムとか何とかという花が土木事務所にあるからそれを植えるかという話が出ました。つつじを切るとは全く考えていませんでしたが、明るくなるからいいか・・と。でも、勝見さんはつつじを切らないで木の根元にゼラニウムをもらって植える方法が良いと。そうしてみよう。土木事務所の方はいつもねこの手が公園入り口周辺をきれいにしてくれていることを感謝してくれました。堂々と世話できる!今までも堂々と世話してましたが・・。

 浅井さん来店。妹さんが編んだベストを持って来ましたがその場で川上さんが気に入ってお買い上げ。大島さんと石川さんと小林さんが記念誌の最終チェックをしてくれています。その間に岩さん御紹介の印刷屋さんが来られました。泥棒とらえて縄を編む。一部を見せて、イメージをお話して金曜日に見積もりを持って来てくれることに。5月10日には総会資料を発送しますが、その時完成記念誌を一緒に発送できることに。最終訂正したものをハードデスクに入れて後日お渡しします。

 勝見さんの大庭園の世話が続きます。隣のおっちゃんに「どんどんきれいになって嬉しいでしょう?」と聞くと素直に「嬉しい」と言っています。鈴木青年来店。本間さん来店。川上さんと三人でおしゃべりです。
 二階の小部屋で記念誌の最終チェックが続きます。ちょっとした空白についても意見が出ます。こんなに熱心に意見を戦わせてより良いものを作ろうとしている様が素敵です。結局閉店作業後も切り貼りが続きました。閉店作業は阿部さんと鈴木青年とMr.山口がしてくれました。
 記念誌への「声」を寄せてくれた人の人数を数えたら95人ぐらいでした。多くの方たちの気持ちで10年目にふさわしい素晴らしい足跡が残せそうです。
 明日午前中は元さんが来てくれますが、午後からMr山口は記念誌をスキャンする作業で来れないかも知れないので、午後からの当番が一人になりそうです。ヘルプ!
(山口記)

2010/04/13(火) 大島さんイラスト頑張った!
当番;Mr.平野、椙崎、山口、Ms椎野、本間、黒川、山口、大島、杉山、小林
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、三味線教室、コントラクトブリッジ
 上天気。ウクレレのため早目に到着。今日は本間さんの娘のちゃこさんが初参加です。酔っ払って買ったばかりのパソコンをいじっていたらマウスが動かなくなったという高齢男性がパソコンを見学に来店されました。
 ウクレレが終わって降りて来ると店内は満員状態でした。お昼時が過ぎると潮が引いたように静かになりました。今日は大島さんが記念誌のイラストを全て描いて持って来てくれたので、黒川さんと杉山さんにフロアーをお願いして、三味線教室に間借りして、中味と画像を椎野さんと大島さんと確認していきました。画像は全部で100枚以上あります。大島さん本当に御苦労さまでした。チェックしながら椎野さんがしきりと素晴らしい!を連発しています。大島さんの素敵なイラストに救われた部分が沢山あります。お楽しみに。
 チェックし終わって階下に降りてくるとまた賑わっていました。初めてらしい高齢者夫妻が元気におしゃべり。
 Ms元がお友達と来てコーヒー6個だと。陽気が良いと来店者が増えます。お花係の勝見さんがねこの手のみならず隣のおっちゃんの庭まできれいにしてくれて、遂に自宅から持って来た花を隣の植木鉢に植え始めました。ちゃんと隣のおっちゃんの許可をもらって。これで空き家と間違えられることがなさそうです。
 のっぽさん午後から来店されましたが、最近テンションが低い日が続いています。
 岩さん来店。明日午後2時ごろ知り合いの印刷屋さんに来るように言ってくれたそうです。さて、どうなりますやら。Mr.山口が全頁を今日中にスキャンしておくそうです。

 三味線教室が終わって降りて来た生徒さん達が10月の10周年記念週間での発表会の話で盛り上がっています。10月23日(土)午後、ギター教室、ウクレレ教室、三味線教室、ハーモニカ同好会の生徒さん達の発表会があります。先生たちのミニコンサートは去年と同じく12月です。
 にぎやかな話し声が延々と続きます。これから温かくなるとこういう日が続くでしょう。Mr.山口は洗い物が延々と続きます。平野さん再来店。

閉店頃椎野さんがレジペーパーに赤い線が入りだしたと言います。ペーパーを換えようとして在庫を見るとない!そういえば少し前最後の一個を換えて買っておかねばと思ったような・・。こういう場合、企業だと怒られるところでしょうが、そこはねこの手、すぐレジペーパーがないので手書きしてくださいと椎野さんが張り紙をしてくれて、買ってくるという人二人いたりして、しなかったことを非難する人は誰もなく、起きたことに合わせて何人もの人が行動を起こそうとするのがいい。これなら年を重ねて忘れる間違えるが普通になってもストレスなく楽しく関われるので一生の会は続く。小林さんが買って来てくれると言いましたが、結局MR.山口が買ってから早めに来ることに。午前中はお客さん少ないしね。
 (山口記)

2010/04/10(土) ハーモニカのおじさま初参加
当番;Mr.岡元、山口、前田 Ms奥山、杉原、山口、小林、佐口、杉山
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

 お昼頃来店すると店内はほぼ満席状態でした。厨房で洗い物をしているMr.山口がフロアー用の湯飲みがないないと言っています。ハーモニカが終わったようなので二階の湯飲みに混ざっていないか確認に行くと、最近時々来てハーモニカを吹いたりギターを弾いたりしてくれる男性がハーモニカに初参加されたようで、姿が。後で小林さんに聞くと、伴奏をつけて吹けるようにしたらどうかとか言われたようです。よそで高齢者にハーモニカを教えていらっしゃるので、ついそのようにアドバイスされたようです。小林さんはドがどこかわからない段階からスタートして楽しんで吹く会だからと言ったそうで、どのように入っていくかと惑われたようです。もう来られないかも。ねこの手が気にいればまた来られるでしょう。
 勝見さんの大庭園のお世話が続いています。次々にきれいになっていって気持ちが良いです。これから温かくなり花も次々咲くし。勝見さんが気づいてくれたことですが、店内にあった大きなつぼを店の前に置いて植木鉢を乗せていましたが、庭園整備中裏に置いていたものが、桜の頃2日間のうちにどなたかがお持ちになったようです。あんなに大きな重いものをどうやって持って行かれたのか・・。ま、長い間ねこの手の店内でみなさんに見ていただいたし、お役目が済んだということで。

麻雀は今日は2卓のようです。元さんが口笛を吹きながら洗濯をしています。温かいので初来店らしき人達が続きます。市川さん父子来店。今日は暖かくて絶好のお散歩日和です。高齢男性が入って来られて食事をと言われましたがもう2時過ぎでケーキとコーヒーしかないので無料のお茶を飲まれますかとスタッフが聞くと、申し訳ないと言って帰られました。昨日はカレーを食べたと言われながら。
 上天気。まったりとした時間が流れ、まったりとしてお話が続いています。革製品を委託していらっしゃるご夫妻が姪ごさんと一緒に来店されました。私が作った革製品を売っているのよと言っていらっしゃいます。
 今日は市さんがみえるので郡司さんも誘ったようで岩さんが麻雀が終わるまで待つようにと伝言です。今日明日まだ名残桜が見られます。

電卓の女性が何ヶ月ぶりかで来店されました。毎日のように来られていた方ですが体調をくずされた事もあって、久しぶりの来店です。久しぶりに来られたというのに座る場所もない状態でゆっくりしていただけませんでした。
 記念誌の最終ページの件で朝から何回か大島さんにメールしていましたが、大島さんも最終ページのことを気にしてくれて出先から立ち寄ってくれました。いよいよ来週火曜日には最終チェックをして印刷屋さんに相談です。入力してから、それをたたき台にして検討してから、イラストを入れる手順でできなかった部分もあって、かなり素人っぽい記念誌になるかも知れませんが、ねこの手風記念誌ということで・・・。編集はともかく、中味とイラストは素敵です。
 閉店近く平野さんが来てくれてレジ締め。シャンシャン。
(山口記)

2010/04/09(金) 桜まつりも終わって
当番:Mr椙悦 服部 山口 平野 Ms新庄 椙崎 
      大島 小林 山口  
教室:囲碁教室 絵手紙教室 

 桜も終盤に近づいて、大岡川の川面に浮かぶ花弁が目に映るようになってきた。ねこの手さくら祭も先週で終わり、今日は何時もの落ち着きが戻ったような気がする。何時もと変わらず、野菜の値付けは男性が受け持ち、厨房でのランチ作りは新庄さんと椙崎さんが受け持つ。ランチ前の午前中はのっぽさんやお洒落なsさんや名前の知らないご婦人がたが来店、教室に興味を示した方が服部さんの案内で2階を見学している。2階では絵手紙教室が開かれていて見学された方にとっては実情が見れて良かったのでは。

 その絵手紙教室では大島先生を含めて6人の方が作品に取組中
今月のテーマは透明の袋に入ったものを描くとか、透明感を出すには難しそうだが、先生の手助けもあり、なかなかの出来栄え。来月は弘明寺観音様の建造物を描く計画だそう。絵手紙教室に参加している方々から、常時、作品を展示をしておくと2階が教室らしくて良いのではとの声が。・・運営委員会で検討して下さーい。

 さて、本日の料理は特製カレーと青菜のおひたしで、椙崎さん曰く、新庄さんの創作した隠し味のカレーでそん所そこいらのカレーとは違うとのこと。早速食してみるとなるほどの思い、多少酸味があり、奥深い味がする。、新庄さんに隠し味の極意を尋ねたところ、トマトと林檎、そして玉ねぎのじっくり煮込み?等々が入っているそうで可なり手の込んだものだそう。食後も後味が良くて食べ足りないような気が、そして流石の思い。

 今日も勝さんが活花の手入れをして下さる。お陰で店内や店の周りが花盛りで、ねこの手ハウスの温かみが倍増したように感じる。何時も何時も有難うの思い。

 ランチタイムも終わりこれから落ち着けると思いきや、なんと、なんと2時半過ぎても満席状態で、あちこちで思い思いの話声が聞こえる。常連の岩さんも早くに来られ、木工細工の方も来られ、それは、それは大賑わいで、駐車場の御夫婦は店内の混みようを見て、表のテーブルでコーヒーを召し上がっている。そんな中、新庄さんと椙崎さんは休む暇もないほどの忙しさ。季節がら、これからは来客も増えると思うと共に、スタッフが疲れ過ぎないことを願いたい。

 皆さんに迷惑をかけたギックリ腰も治りつつあり、今日は当番に加わったが、持ち運びは皆さんにお任せし、私は、殆ど椅子に座ったまま。ゴミ出しもMr山口にお願いすることにした。そう言えば、昨日の閉店後にさくら祭の御苦労さん会が開かれ、15人程が参加した。スタッフ一同が顔を合わせる機会が少ないため大変、貴重なそして楽しい時間を過ごせることが出来た。添付されている写真も見て分かるとおり、皆が笑顔でその思い。・・本当に楽しかったよ・・(平野記)

 

2010/04/08(木) 洗濯日和
当番;Mr.山口、Ms本間、今井、山口、岡元、杉山
活き活きの場;囲碁教室、麻雀補習、着物リフォーム教室
 少し遅れるのでMr.山口に朝から当番に来てもらって、少し遅れて到着すると洗濯を開始しているMr.山口の姿が。のれんが下がったままで、店内には囲碁教室が始まっています。早くも大庭園の世話に来ていた勝見さんが、どうもおかしいと思ったと。毎日午後から当番に来ている人は忘れることもあるようで。
 厨房では今井さんと本間さんがフル回転です。もう「声」は関わる人たち全員に出してもらったと思っていましたが今井さんのが出てなかった!もしかして用紙を渡してなかったかも、と思いつつ聞くと、用紙を見ると締め切りが3月31日になっていたからもう良いかと思ったそうです。全ページ入力済みですが、気持ちのある人には足跡を残してもらいたいのでお願いすることに。来客があるのでいつもより早く帰るのに、帰る前に書いて帰ってくれました。
 石川さん来店。記念誌の日記のページをネット送信してもらったらねこの手でも我が家でも文字がずれてしまうので原稿を直接持ってきてくれたのです。

 定食タイムが終わってスタッフが食べているとイチジクさんが定食。4人のスタッフが食べている横でマシンガントーク炸裂。彼女にとって楽しい一時です。弘明寺公園で無料で甘茶をくれているそうでイチジクさんはペットボトルに一杯入れて持ってきてみなさんで飲んで!
 時々みえるお年寄りが「弁当ありますか?」捻出して何とか間に合わせたので定食はありませんが、杉山さんがおかずならありますと言って、おにぎり定食を出すことに。本間さん朝から立ちっぱなし。Ms.元さんが厨房作業。
 初来店のご夫婦。お茶を買われて賞味期間がどこに書いてありますか?と聞かれました。ねこの手のお茶には書いてないのですが、去年袋詰めしたお茶です。味見のために無料茶を飲むように勧めました。お茶を飲みながらケーキのご注文。
 木工細工の方が来店。一か月前におつれあいを亡くされたので当分木工細工は無理と思って注文はストップしていました。いろいろお話を聞きました。一番困るのは話相手がいなくなったことだと。たびたびねこの手に来てくださいと言いました。いつもは注文品を持って来てすぐ帰られましたが、今日はお話をした後ケーキとコーヒー。これからはたびたび話に来てくださると嬉しい。
 新庄さん来店。ねこの手には今日来ると小林さんに伝えたのが昨日来ると聞きとられたようです。腰痛の平野さんが久しぶりに登場です。お元気そうです。新庄さんがさーさんの話を聞いています。
今日は桜まつりの打ち上げです。誰が参加しても良いねこの手風です。麻雀の補習を終えたお二人さんが参加すると言っていたのになかなか始まらないからか帰ってしまいました。誰が来るのかはっきりしていない集まりです。10人ぐらいか。料理は出前をとってあります。結局二人が一時間ぐらいで帰った後二人来たので男性5名女性10名の合計15名の参加者です。居酒屋ねこ助とはまた違った感じのこじんまりとした懇親会です。今7時過ぎですが大笑いが続いています。

そのうち食べ物もなくなったころ、歌声喫茶で使うNo3の歌集をみんなに配って、すぎよしさんが二階からギターを持って来て、彼が日ごろ練習している曲をみんなで歌っています。行きあたりばったり楽しいひとときです。楽しいことはいっぱい積み重ねたい。
(山口記)

2010/04/07(水) 押し花で盛り上がる
当番;Mr.岡元、阿部、山口 Ms遠藤、小林、山口、川上
活き活きの場;健康麻雀

 朝遠藤さんの助っ人で厨房をせねばならないけど彼女は不安だろうなと思いつつ到着。明日の桜まつり打ち上げの料理の注文をして来たのでちょっと遅れて。元さんが開店準備完了。遠藤さんは買い物へ。手際良い遠藤さんに聞きながらのんびり助っ人。間もなく編物教室のために小林さんが来ましたが時間が過ぎても生徒さんが誰も来ないので助っ人に。桜まつりの展示で頑張ったから気が抜けたんじゃないかと小林さん。編物教室がなくて助っ人をしてもらって助かったと遠藤さん喜ぶ。小林さんが来る途中新庄さんに会ったら、ヘルプ声だったから当番に来ると言っていたといいますが、午前中は来なかったから午後からかな?
 着物リフォーム教室の生徒さんが桜まつりが終わったから作品を持って帰りたいと言って来られたので、展示期間はまだ続くので置いておいていただくように頼みました。お友達と来ていて、コーヒータイム。店内を見渡して押し花の作品にとても感激されたので、丁度お友達と来ていた押し花の先生役の藤本さんを紹介しました。その後延々と押し花の話が続いていました。初めて定食も食べられることに。一食分捻出して合計13食出ました。
 朝立さんがお友達と公園に花見に来てお弁当を二階で食べさせてほしいと。二階の窓から桜の花が見えます。
 定食をと言われて初めて来店の女性。なかったのでケーキセットを。二階へ案内したりおしゃべりしていると、昨日障がいのある息子が来てお土産を買って帰ってくれたのでチラシを見たと話されました。そういえばダイエット草履を買われた若者がいて、アド街の話をしたっけ。絵手紙か習字に関心があるそうなので今度見学に来るそうです。

麻雀の人たちでごったがえしています。今日は3卓ではあぶれる人が多そうでもう一卓ほしいという声がありますが、譲り合って3卓で続けてほしいもの。はつたいさんのお友達も今日が初めてでやる気満々。ケーキセットを食べている途中から二階へ。くじを引く前からあきらめて帰る加山兄弟。

 麻雀の人たちが二階へ行ってしまうと店内は静かなひととき。勝見さん川上さん小林さん阿部さんたちとおしゃべり。編物に生徒さんが来なかった話をしていて阿部さんが編物は第二第四水曜日じゃないの?私も白板の予定表を見て第一第三水曜日に編物教室が書いてあるので私が月の予定表を書き間違えたと思って、服部さんに印刷してあった予定表を書き換えてもらったのです。小林さんが書いた予定表のほうが間違っていたそうで、大笑い。ということは初めて来たいという人に白板の予定表を見て違う日を教えてしまいました。
 遠藤さんが今日も定食がうまく作れたことを喜んで帰って行きました。帰る前にひと騒動ありました。干しシイタケを私が水につけておいたのを中華スープに入れるのを忘れたと。明日使ってくださ〜い。岩さんが麻雀のくじにあぶれたのかお休み処でおしゃべり。
 川上さんが甘酒を自分で温めて飲んで、焦げたにおいがしておいしくないと。昨日本間さんが沢山作ってくれていたのが焦げ付いてしまって焦げくさい。これは売れないのでみんなで飲むことに。鈴木青年来店。桜まつりにみえなかったので心配していたのでほっ。鈴木青年にもMr.駐車場に新潟さんにも焦げ甘酒を無料で。川上さんがさりげなく来店者に気配りして話しかけています。
 去年来たという若い女性が来店。初対面なのにMr.山口が「甘酒飲みます?」「ちゃんと焦げ甘酒」と言ったほうがいいよ。彼女は飲むと。彼女は焦げ甘酒を飲みながら鈴木青年とテーブルの上のジグゾーパズルを始めています。彼女は焦げ甘酒のお代わりまでしてくれました。阿部さん再来店。焦げ甘酒。しょうがを入れると結構飲めます。無料にせよ無駄にしないで済みます。明日用の焦げ甘酒あります。
 鈴木青年は閉店作業を手伝ってくれてレジの締めも小林さんと一緒にしてくれました。帰るごろ寒くて寒くて。この猫の目天候はなんでしょう!
(山口記)
 画像は雨に濡れる桜

2010/04/06(火) しそ盗人
当番;Mr.椙崎、服部、山口、前田 Ms本間、椎野、山口、大島、小幡
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、習字教室、コントラクトブリッジ
 温かくてまだ桜が咲いていて今日は絶好の散歩びよりかも。ねこの手委員会だよりを印刷するために早めに来ましたが、お客さん次々とでなかなかできず。本間さんは一人で定食作りです。平野さんが腰痛でしばらく来れませんが、大島さんが来てくれているし・・。服部さんが来てくれているし。野菜の計量が終わった椎野さんが厨房に入ってくれたし。

 ギターの先生はまだ来ていないと言うので二回の雨戸を開けに上がるとそこにはギターの先生役の人が一人でギターを弾いています。昨日義弟さんが亡くなられたそうなのに来て下さった!生徒さんは誰も来ないみたいなのに。三味線の先生役の福島さんが時々参加。今日も彼女だけでも参加してくれて良かった!

 勝見さんがお母さんが帰られたので、遅い朝食を食べてきたそうで、さっそく大庭園と店内の花の世話をしてくれます。彼女が気づいて驚いて知らせてくれたことですが、先日本間さんが持ってきてくれた、しその葉がごっそり持ち去られていたようで。そういうこともありうるという前提です。後で何とかスミレも持って行かれたと判明しました。自宅で可愛がってくれていればいいですが。
 大島さんは食後店内の案内ポスターを何枚か描いて帰りましたが、絵手紙道具セットを忘れて帰りました。木曜日には来ると言っていましたがそれまで大丈夫なのかなあ。
 小幡さんが初当番で午後から来ました。何カ月も前、当番をすると言っていてすっかり忘れて来なかったので再初当番です。本当に当番がしたいと思える時期がやってきたようです。
 若い女性お二人来店。ねこの手の事をいろいろ聞かれ、定食があると聞いて初定食。二階の展示も見られました。一回引っ込めた桜まつり展示の案内ポスターを再び外にはったため、次々展示を見に来店される方がいます。習字教室開催中ですが。

 若い女性の内のお一人がトイレの前から動かないのでどうしたのかと思ったら、トイレの戸に貼ってある言葉に感銘を受けたそうで携帯で撮ったりして何十分も動かれません。それほど感銘を受ける人もすごい!メガネをかけないと読めない小さい字なので読んだことはありませんが、10年前にこの家を借りていた方が残して行かれたものなので差し上げました。とても感激してコピーして持って来ますと言われましたが、いいですと言いました。とても喜んで帰られました。
 初当番の小幡さんは何年も前から当番をしているかのように何事も自然にやって、お客さんにも率先して説明をして、みんなに溶け込んでいます。

 昨日記念誌作りの最終段階で委員会の後確認をしました。その時の画像をアップしました。
 だいぶ前父さん似の方といつも一緒に来店されていた女性が久しぶりの来店です。デイサービスに週3回行っているから来れないそうです。随分年をとられた感じです。父さん似の方は田舎に帰られたままです。
 思った通り店内はどんどんお客さんがみえて二階へ二階へ。お習字教室開催中のおじゃまをしてますが了解してもらっています。講座について聞く人が多いです。初めて来たという人が多いです。また良い出会いがあるかも知れません。何年か前の桜まつりを機会にお近づきになったのは大島さんとかシルクさんとかのように。何人もの人達に説明しましたが、その中の何人の方が再来店してくださるか・・。みなさん一様に、こんな素晴らしい場所があったなんて!と言ってくださいますが。
 殆どシャンシャンでした。明日の水曜日午前中も午後も人手不足です。お待ちしています。
(山口記)

2010/04/03(土) ねこの手桜まつり最終日
当番;Mr.岡元、椙崎、山口、斉藤、上田 服部 Ms新庄、椙崎、本間、山口、山内、岡元、小林、黒川、杉山、佐口、浅井
活き活きの場;絵手紙教室
 9時ごろ到着すると既に本間さんと新庄さんは厨房でスタンバイ。絶好の桜まつり日和。元さんとすぎよしさんが次々にフリマ用品を出してくれて、新庄さんと本間さん、椙崎さんが厨房でフル回転です。これまで4時前にはフリマを片付け始めましたが、今日は最終日なので4時まで片付け始めるのはやめようと声かけ。
 久しぶりに片倉町のおじさま来店。締め切り済みですが「声」を書いてくれるか聞くと書いてくださると。点眼鏡を使いながら書いてくれました。
 山内さんが来てくれました。当番スタッフになると言ってくださっていたのが補習麻雀の人から遊び優先だからと言われたので当番キャンセルと。麻雀仲間で気が合った4人さんから欠けては困るようで・・。遊べるのはねこの手ハウスが存在しているからなので、ほどほどによろしくと言うと、そうですよねとわかってくださっています。楽しいことを優先、当番が楽しいことになるといいね。
 和君が最終日ですね、と手伝いに来てくれました。絵手紙教室の人たちがお昼を予約していて気付くと予約ボードがびっしり。今日は食べられないかも。すぎよしさんが先にお金を受け取っているのでいつも通りにしないと厨房の人が迷うと言いましたが、俺が居るから大丈夫と言って。人が増えてお金を受け取った人とまだ出していない人とこんがらがってき始めたのでいつものようにもどしました。ずっとお客さん続きでフル回転です。尾城さん来店。桜が散る前に「声」を提出できたから様子見に来たと。

 お昼時次々完売で、新庄さん椙崎さん本間さんは昼食も食べずに何回もご飯を炊いて稲荷ずしを作ったりおにぎりを作ったり。お昼時が済んでもフリマも店内も満杯です。お昼を食べそこねて時間がたちます。
 絵手紙が終わった人たちも食後当番に加わって人手が十分になりました。勝見さん母娘は大庭園の世話をしながらお客さんの注文を受けてくださったり。イチジクさん来店。フリマ品を買ったり食べたりして楽しそうです。
 時々来てハーモニカを吹いてくれる人が今日も来て吹いてくれています。本間さんのお孫さん三人がCDからの音楽かと思って店内に見に来ました。にぎわう店内に郷愁をさそう曲が流れます。初めて聞くお客さんはびっくりして喜んでいます。最初は手をたたく人がいましたが、手をたたかなくなってもしみじみとした曲が流れます。有楽町で逢いましょう、エーデルワイスと続きます。店内はごった返しています。常連さんもスタッフもどき。自由ににハーモニカを吹く人あり、自由に当番する人あり、自由に大庭園の世話をする人あり、みんな自由に楽しんで・・ハーモニカの音色を聴きながら幸せな時間だなあとしみじみ。

 市川さん父娘来店。商店街は身動きがとれないくらいの人出だそうです。お父さんがねこの手に行きたいと言われたそうで来店。ちょうど席が空いた所で良かった!スタッフがいろいろ気を使ってくれています。
 小林さんのお知り合いの娘さんの手作りクッキーを100p仕入れたので心配しましたがよく売れているのでほっ。
 ハーモニカのおじさまは今度はギターを取り出して奏で始めました。小幡さん来店で遅い昼食。Mさん来店。おつれあいを亡くされてなかなか外に出られなかった方が今日は久しぶりに出て来てくれました。以前古畑さんにパソコンを習っていた方で、今度古畑さんがいる日に来てみるそうです。

葉物が沢山残っていましたが、新庄さんと本間さんが全部ゆでてくれて1p100円で完売。塩野さんも来てくれました。4時になったら一斉にフリマ品を全品10円にしようと声かけしていました。店内にいたお客さんも、スタッフも色めき立って物色。もう買えそうなものはないと思っていましたが、6品買ってしまった!みんな外でにぎわっています。厨房ではMr.山口が一人で片付けています。フリマ売上をさぐっちゃんと小幡さんが数え、その他の人たちが一斉に片付けてくれています。
 片付けが大体終わって帰った人あり、レジの締めで残る人あり。久しぶりの塩野さんが頭の体操で計算。さぐっちゃんと小林さんも加わってああでもない、こうでもない頭の体操が続きました。最近まで勤めていた小幡さんにはもどかしいようで・・。ま、いいかという範囲でおしまいにしました。本日のお休み処のお客さんは112名でした。みんなお疲れ様でした。楽しかったね!
来年も一人も欠けることなく桜まつりができますように。
(山口記)

2010/04/02(金) 強風の中スタート5日目
当番;Mr.椙崎、服部、山口、Ms新庄、椙崎、山口、大島、本間、小林
活き活きの場;囲碁教室
 新庄さんから電話あり「今日やるの?」強風なのでバザーはやめたほうが良いかと思ったけど店はやるよー。笑う新庄さん。乗せて車で到着。今日はお客さんがいないかも。いないなりにスタッフで楽しめば良い。椙崎さんは声がかれていますが何時も通り元気です。
 平野さんが来れないので今日は野菜の計量に回ろう。すぎよしさんと大島さんが慣れた手つきで計量を始めてくれて、強風の中服部さんも来て計量開始。本間さんがお孫さんゆみえちゃんと来店。ゆみえちゃんにメニュー注文票を切ってもらいました。なっちゃんが嶋田さんと到着。なっちゃんがお惣菜を沢山作って来たのです。二階でパック詰めするのでゆみえちゃんに手伝ってもらうように。
 計量している中囲碁教室はたんたんと行なわれています。
なっちゃんが来るので来たいと言っていた小林さんも風の中自転車で来ました。
 風が止みのっぽさん、ハツタイさんと来店。のっぽさんに夕飯になっちゃんのお惣菜を勧めると買って帰ると。
しばらくお客さんもなくスタッフのおしゃべりが続きます。Ms元さん来店。新潟さん来店。勝見さん母娘来店。勝見さんはジョウロ姿。
 Mr.山口が入力してくれた記念誌の余白に大島さんが直接カットを素敵に入れてくれていますが、付き合わせをしないと文章が途中で切れていたりしています。大島さんがチェックしてみてくれました。今度の月曜日運営委員会の後の編集委員会で最終チェックをします。
 外は薄暗くやはり今日はフリマを出さなくて良かった!
先日来たマリアからお礼のメールが届いています。きっとねこの手に戻って来て厨房で定食を作りますと。
石川さんが記念誌の記事のタイトルの案を持って来てくれました。素敵!Mr.山口が入力をどんどんしてくれているので変更が大変でできない部分もありますが可能なものも。
 新庄さん朝から最後まで厨房で立ちつくしでお疲れ様。今日はけんちん汁を作らないのは正解でした。明日は最終日であり上天気の日なので今日はエネルギーを温存する日だったかも。新庄さんも椙崎さんもすぎよしさんも明日は朝から来るそうです。浅井さんもお昼前に来るそうです。楽しく締めよう!
(山口記)

2010/04/01(木) 和気あいあい桜まつり4日目
当番;Mr.阿部、加山、山口 Ms本間、今井、遠藤、山口、朝立、杉原、小林、山内
活き活きの場;囲碁教室
 桜を見ながら歩くこと20分。まだ満開ではないけど。カラスが桜の木でタマゴを抱いている。
 本間さんが既に厨房。阿部さんが開店準備半ば。今日はカレーとおにぎりとトン汁が食事メニューです。遠藤さんの初対面の朝立さんと杉原さんを紹介。フリマ関係は出しておけば加山さんがやってくれると阿部さんに言うと、それは悪いじゃないかと言いますが、適材適所で活躍できれば嬉しいことだと思います。実際加山さん予定より早く来てエプロンをして張り切ってくれています。厨房は十分いるので朝立さんと杉原さんがフリマ担当に。加山さんを紹介。
 
別の御近所さんが女性用ゴルフセットなどを協力品として出してくださいました。長年しまっていたのでゴルフバッグがシミになっていますが、一回も使ってない品だそうです。これからゴルフを始めようとする女性にはお買い得。フリマ品を並べるのも終わり外では和やかな話声が。腰痛で寝ている平野さ〜ん。加山さんが楽しみながら頑張ってくれていますよ。
 のっぽさん来店で昼食。最近寡黙です。

厨房でも互いに誉め合ってなごやかに食事作りをしています。
外に立つ高齢男性が委託品がどうとか言っていらっしゃるので応対すると布ぞうりを委託したいと。既に布ぞうりは二人が委託しているのでどうか・・。見せていただくとミニミニ草履と普通の布草履です。可愛い!どこかの作業所にも置いているそうです。置かせて頂くことにしたら、手を打って喜んでくださいました。御夫婦で作っているそう。以前ここで布草履作り板を買ったそうです。常連さんがぞうりを見て可愛い!と一緒に話をしています。ちょうど小林さんが来たので対応をしてもらうことに。しきりと嬉しい嬉しいと言われています。小林さんが値段付けをしている間に売れているので自信をもつように言っています。
 Mr.山口が洗濯をしようとしましたが桜まつりの間はぶら下げない方がいいかもと足を引っ張りましたが、その後小林さんが洗濯をしたいと。明日は雨だと言うし、汚れたタオルがたまっているし、仕方ないか。

 ゴルフセットが売れました。富さん来店。遠藤さんの事をさして良い人がいるねえと。麻雀の時富さんの横に座ってあれこれお世話したらしい。山内さんが来てしばらくおしゃべりしてエプロン姿。葉物が沢山残っているのを厨房の人たちがゆでてくれたのを100円で売ることに。定食がないので葉物が残り気味なので桜まつりの間手があったらゆでて売ろうと本間さんと言っています。
椙崎さんが明日のメニューの確認に来店。

明日豚肉が届くそうです。
今日も勝見さん母娘で大庭園の美化活動で大活躍でした。好きなことをしてくださってねこの手も美化されて何よりです。堤さん来店。しばらくおしゃべりをして閉店作業が始まると一緒に作業をしてくれました。明日は雨そうですがなっちゃんがお惣菜を作って来て売る予定です。スタッフが買って帰れる物が良いと電話をしておきましたが。
土曜日が桜も天候も良くて人手不足だと言うと山内さんが土曜日にも来てくれるそう。平野さんは今週一杯駄目そうなので明日明後日男手求む。日曜日最高の人出だと思うけどねこの手が休みで良かったね。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.