ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/03/31(水) 桜まつり3日目
当番:Mr岡元 平野 山口 x氏 加山 Ms奥山 杉山 山口 小林 杉原 椎野 鈴木 
教室:健康麻雀
 
 昨日は晴天日で、真冬並みの気温であったが、今日は薄日のさす平年並みの気温で、過ごしやすい一日になりそう。そしてフリーマーケットのお客様が沢山来て下さることを祈りながら「ねこの手ハウス」に向かう。到着すると、既にMr岡元とx氏がフリーマーケットの品物を陳列中、厨房では奥山さんが早くも料理に取り掛かっている。それにMs山口と杉山さんが加わり、本格的に始動。カウンターの前には奥山さんが事前に作られた茶きん寿司が並べられ、その芸術品並みの美しさに驚きを感じ、今から食するのが楽しみとなる。・・流石プロフェッショナル・・

 昨日のフリーマーケットでは陳列と同時に、花見客の方が押し寄せ盛況を見せたが、今日はぼちぼち状態、これからの沢山のお客様を期待する。フリーマーケット品はかなりの高価品が多く含まれているが、超破格の値段をつけているので、お買い得と思うが・・
沢山の寄付品があり、小林さんが大奮闘し値付けをして下さっているが、まだ値付けをしていない品が残っていて、それを常連のご婦人が丁寧に値をつけて下さっている。

 午前中は、元気高齢のkさんや、蓮さん御夫婦、勝さん母娘、斉藤夫人が来店、表に出るとフリーマーケット品もぼちぼちと売れ出している様子。勝さんは何時ものように、生け花をして下さり、小林さんは昨日と変わらず、表でフリーマーケットの品を整理して下さっている。

 昼食時間に入ると、お客さんが続々と来店、厨房の杉山さんと奥山さんは、忙しさにてんてこ舞いの状態、メッタニ見られない杉山さんの真剣な顔、頭の中はパニック中だとか。午前中に当番に加わるはずのMr山口が遅れている。昨日の忙しさにダウンしたのかと思ったら、コーヒーメーカーが壊れたので、買いに行って下さったため。これから試運転するとのこと。販売のプロである加山氏が午後から当番に加わり、お客さんにあっと言う間に売りさばいている、しかもお客様は納得の顔。今日は料理のプロと販売のプロが居て大助かり、すっかり桜まつりの様相を見せる。勝さんのお母さんはフリーマーケット品の買いもので夢中になっていて、かなりの量を買い求めている。こんなに買って持ち帰りが大変だろうと思っていたら、宅急便にしてあとで家に送るそう、とにかく楽しそうなのが何より。(平野記)
 平野さんは本を移動させて腰痛がひどくなって帰りました。ながびかなきゃいいけど・・。
奥山さんが午後から用事があるけどお昼までならと作ってくれてぎりぎりまで居てくれました。土曜日はお休みだそうです。朝立さんがお友達とみえるからと茶きん寿司をとってありましたがみえなかったので売ってしまいました。お昼時は杉山さんとてんてこ舞い足がジンジン状態で昨年の桜まつり足ジンジンを思い出しました。食後は空き椅子があるほどになりました。こだまさんが娘さんとお孫さんと来てしばらくくつろいでくれました。足の故障はだいぶ良いようです。
 「いつも居る人いる?」と言って沢山フリマ協力品を持ってきてくれたのは御近所さんです。いつも気にかけてくださってありがたいことです。小幡さん来店。4月から月一回か二回火曜日の午後から当番に入ってくれます。
外で販売をしていたはずの加山さんがトイレが汚れていたから掃除をしておいたと。ありがたい。
 高齢の男性グループの方達が続いて来店されます。店内はほどほどに混んでいます。二階では麻雀をしていますが、展示を見に来た方達にには気にしないで見てくださいと言って案内します。
 平野さんから電話あり、明日は横になっているから出てこないと。金曜日も休んだらどうかと言いましたが、野菜の計量があるからと気にしてくれています。健康第一。末長く関わるためには健康第一。
 どうも雲ゆきがあやしいので3時半ごろにはフリマ用品を片付け始めました。明日雨だったらフリマ品を出すのはやめよう。加山さんが麻雀に参加しないでフリマ担当をしてくれたのでお礼を言うと、こちら優先だと。明日も平野さんができないぶん替わりに来ると言ってくれました。雨だとフリマはしないけど、フロアーで活躍してもらえるかも。いつも全ての事がよく回っていくと思うのは気心の知れた気持ちの優しい人達ばかりだからでしょうか。
 誰かが10周年記念誌ってどんなのができるのですか?楽しみですねと言っていました。今日が「声」の締切日です。滑り込みセーフで塩野さんが持って来てくれて、斉藤かあちゃんが持って来てくれて、Ms岡ちゃんがファックスで送ってくれて・・。明日の朝まで待って欲しいというメールが来た人もあり。みなさん真剣に考えてくれていて嬉しいです。
 椎野さん最後まで締めをしてくれて、買わない予定で来たのに沢山フリマ品を買って帰りました。
明日はカレーの予定のようです。
(山口記)

2010/03/30(火) 桜祭り二日目

当番;Mr.椙崎、服部、平野、加山、山口、前田、Ms本間、新庄、川上、杉山、小林、大島、黒川、山口、
 活き活きの場;パソコン教室、コントラクトブリッジ

 昨日は通常通りねこの手ハウスはお休みでしたが、脳トレエスペラント講座をしていると何人かのお客様が覗かれました。桜まつり期間中に休みがあるなんてと驚いていた人もいますが、商売ではないので、ねこの手風桜まつりで。
 午前中は用事があったので午後1時過ぎに孫と娘と到着するとスタッフ沢山でいつもの風景でした。桜も5分咲きかも。加山さんが去年と同様フリマ用品販売で活躍中。ただ、フリマ用品は車道側に出さないでほしいと言っておいたのが伝わってなくて出張っていましたが、明日から出張らないように並べよう。公園管理事務所の方に注意されたので。

 店内は絶えず満席状態のようでした。厨房もフル回転の様子。今日は散らし寿司とおいなりさんを作ったようです。明日も同じメニューにするようです。
 お見かけしないご夫婦がコーヒーを注文されて、大勢のお客さんに大勢のスタッフの様子を見て、大勢関わっている方がいらっしゃるんですねと言われたので、できるだけお金を使わないで長く関われる場をみんなで作っているのですと。
 棚橋さんが紹介してくれた美形の女性は彼女の妹さんだと。最近お連れ合いが亡くなられて、出てこれるようになったそう。妹さんが姉はねこの手に来るようになって元気になったと言ってくださいました。棚橋さん自身もそう言っています。ねこの手に来ることで元気になったという人の多いこと。これから加齢とともにいろいろあるでしょうが、通って来て元気を維持したい。

 二階で作品を見ると小林さん作のセーターがプラスになっていました。さすが編み物教室の先生の作品と思えるほどすごい!
絵手紙の人物画もメンバーがそれぞれの顔を描いたそうで、それがわかって見ると面白い。
 小林さんが階段に座って値段がつけてない品に値段をつけてくれています。今日は全品出てないと。売れてスペースができたら出してもいいかも。今日は野菜はいつもの場所で販売してフリマ用品は去年の場所で販売したのでスペースが不足したかも。

 先日からパソコンがネットにつながらなくて四苦八苦していましたが、パソコンサポートの小林たかのぶさんが来てくれて原因を究明してくれました。おかげでつながるようになりましたが、時間がなかったため自宅で日記を書いています。午前中の事がわからないけど、サグっちゃんが来たり帰ってまた来たりしていたとか。川上さんが風邪気味なのにお昼過ぎまで当番してくれたとか。
 閉店頃パソコンデスクの後ろにずっと置いてある黒いかばんがまだ置いてあるのに気づきました。誰かの忘れ物かと思ってみんなで見ると、どうやらフリマ協力品だったようです。黒いバッグの中にいろいろ入っていました。明日値段付けせねば。
 いちご4p入った中西と書かれた箱があって、これも困った。良一さんが間違えたか・・。スタッフで買いました。本間さん朝から一日中ご苦労様です。毎日出ている人は時間を短縮するとか楽しめる範囲で無理をせぬように。明日温かいといいねー。
 明日は3月の終わりの日で10周年記念誌の「声」締切日です。駆け込みで明日何人声が届くかな。大島さんは既にカットを70枚も描いてくれたそうです。
(山口記)
 

2010/03/27(土) 桜まつり初日
当番;Mr.岡元、山口、阿部、前田 Ms岡元、山口、新庄、小林、本間、鈴木、大島、小嶋、山内、奥山、朝立、川上、佐口
活き活きの場;健康麻雀

 9時前に到着すると一番!お茶を用意して・・二階でごちゃごちゃしていると誰か来た気配。岡元夫妻。間もなく新庄さんが。厨房は新庄さん、本間さん、奥山さん、鈴木さんでばっちりなのでフリマのセッテング。今回は野菜を並べる棚にシートを敷いて品物をそこに並べたらどうかと思いつく。元さんが初めてなのでどうしたらわからないと言っていますが、何回もやっていても思いつきで毎年変わるよ。
 朝立さんが来たので、彼女はきっとフリマが出来る人。Ms元さんと一緒にお願いするとてきぱきと。お母さんと一緒に来た勝さんにもお願いして・・。阿部さんと元さんは次々にフリマ用品を出してくれて・・フル回転。

 厨房では次々に何かを作っています。上君が来てくれたので予定の値段紙を切ってもらいました。ハスさん御夫婦が食事をお待ちかね。稲荷ずしは間もなく完売で厨房では二回目のご飯を炊いています。間に合わせで煮タマゴを作ったり、チャーハンを作ったり臨機応変。
 二回目のご飯と冷凍ご飯も全部使っても完売になり厨房の人たちもびっくり!何人もの人に完売ですと伝えざるを得ませんでした。私はお弁当を持って来て良かった!去年は炊飯器二つ使ったと思いだす。火曜日は天気も良いし満開だろうからもっと人出があるかも。炊飯器ふたついるかも。
 とここまで書いて他の用事をして・・再び書き込もうとするとネットに接続できなくなっていました。Mr.山口が閉店時まで四苦八苦してくれましたが回復せず。よって今自宅で思い出しながら書き込んでいます。折角の画像もアップできません。

 お天気ですが外は冷たい。小林さんが階段に座り込んでまだ値段をつけていなかった品に値段をつけていってくれました。先日値段付けを手伝ってくれた神吉さんとお友達が助っ人。外でずっとは寒いのではないかとMr.山口が心配しています。

 今日は健康麻雀は二卓です。途中お客さんが展示品を見に上がってくることを了承してもらっての麻雀です。全く初心者の絵手紙教室希望の女性を二階へ案内しました。見学に来るそうです。
隣のおっちゃんが店内に居た私を呼びます。いつも値下げ交渉をするのですが今回もそうでした。それを楽しんでいるおっちゃんです。協力品として上等のカメラ3台がありましたが、2台売れました。
 勝見さん母子が再来店で大庭園の整備と隣のおっちゃんの家の前まできれいにしてくれました。あまりきれいになったので自分の家じゃないかと思ったとおっちゃん。勝見さん達は大庭園から出たゴミをゴミの日に朝来て出してくれるそうです。感謝です。
みなさんの気持ちで成り立っていることを実感し続けます。
 閉店頃も麻雀が終わって降りて来た山内さんと秋さんがフリーマーケットを片付けるのを手伝ってくれました。山内さんは当番スタッフになってくれました。月一回木曜日午後かな。

 ケーキが沢山残りました。そういえば、去年もケーキがあまり売れなくて、おしることか甘酒など甘い物を売っているからケーキが出ないと反省会で出たような・・。小林さんのお知り合いの娘さん手作りのクッキーが届いています。試供品をくださったので何人か味見をしましたが、おいしい!結構売れています。クッキーの姿も味もプロ並みです。3種類あります。気が入ると応援したくなる川上さんはクッキーを宣伝してくれていました。
 桜まつりに参加させてもらいたいと言っていた鈴木青年はみえませんでした。来週来てくれると嬉しいけど。今日は大勢のスタッフが居ましたが、来週当番表に名前が書いてある人は少ないので忙しくなりすぎなきゃいいけど。沢山作りすぎると忙しくなるから人手が足りなかったら少なめにしよう。スタッフも楽しめる範囲で。
(山口記)
 
 

2010/03/26(金) 外国からお客様が
当番:Mr椙悦 服部 山口 平野 Ms椙崎 大島 新庄 山口 
   石川 小林
教室:囲碁教室 押し花教室 歌声喫茶
 
 ここ数日間は雨が降り冬に戻った寒さ、今日は雨上がりで晴れ間も覗いているが、やはり気温が上がらず寒々しい一日になりそう。大岡川の桜も、花が開き始めたがこの寒さで一時休止状態、桜も花を咲かせて良いのか戸惑っているように見える。エスペラント語の関係で、今日は海外のお客様が見えるとか、そのため、椙崎さんは昨日から準備に追われていた様子で忙しそう、そして大張りきり。

 午前中から、元気高齢のtさんや、椙崎さんのご主人、そして各教室に参加する方で、店内は込み合っている。午後当番のMs山口も
忙しくなりそうと判断し早くから当番に加わる。今日は野菜のほかに砂糖類がドッサリと入荷、服部さんと椙悦が苦労しながらの計量と値段付けをする。今日は服部さんが来てくれたお陰でその仕事も昼食時間前に終わることが出来た。

 一階の店内では囲碁教室が、2階では押し花教室は開かれている。押し花教室は藤本先生を含め5人の方が、作品に取組中。今日のテーマはテーブルに置かれた静物画とのことで、今日はテーブルを描いている最中で出来上がりが楽しみ。

 今日の料理は椙崎さんと新庄さんの賢妻料理である、旬を早取りした筍ご飯、ゆず大根、きんぴら、鶏肉のサラダ、みそ汁の5品と超豪華版。鶏肉は椙崎さんが昨日に味付けをしておいたもので、その御苦労に新庄さんと二人で感謝の気持ちを伝える。今日は注文も多く10時近くに締め切りにするほどで、ランチ時間が近づくにつれ
店内が混みだしてきている。

 勝さんが今日も店の周りをきれいにして下さる。今日は勝さんのお母さんも遠い所から来られ、母娘で仲良くねこの手ランチ、お母さんの元気さ、そして若若さに驚きを感じる。

 明日から始まるねこの手の桜まつりで催されるフリーマーケットの品が続々と集まり、今日も高価そうなカメラが寄付される。石川さんが悩みながら、それらの品々に値段をつけている。

 椙崎さんが海外からエスペラント語の関係で来られる方のためか、抹茶のケーキを作って来て下さる。そのケーキを今から狙っている自分、はたしてあり付けるか? 外でMs山口の大きな声が、そして聞きなれない言葉が、エスペラント語だ。お相手はスペインの若く美しいお嬢様で佐口さんが一緒。今、エスペラント語が飛び交っている。私には何が何やらサッパリ分らない会話が続く。外では椙悦さんとお客様がその方の話をしている。ドイツ人だとかフランス人だとか、勝手な判断をして会話を楽しんでいる。佐口さんに確かめると、スペイン人でドイツに住んでいる方とか、ヤヤコシヤ ヤヤコシヤ

 厨房では1時近くになるのに、椙崎さんと新庄さんはバタバタと忙しそう。ランチを15食作ったそうで、完売とのこと、本当に御苦労様の思い。15食作ったというこては、それだけ洗い物の食器も多いはず。Mr山口の出番がいろいろと多く御苦労の様子。

 いよいよ歌声喫茶の時間、海外から来られた彼女も歌えるように、歌いだしはエスペラント語で「今日の日はさようなら」。参加者は17人。一曲歌い終わると、彼女は又来ますと笑顔で店を出て行った。きっとねこの手のもてなしに喜んでいたに間違いなし。そしていい思い出になるようにの思い。
(平野記)
 マリアはねこの手の雰囲気をべたほめ。今度来る時には厨房で料理を作ると約束をして帰って行きました。彼女が持って来てくれたものはオーガニックのオリーブオイル。オーガニックハーブテイ。かいわれのような小さい野菜の種。ドイツのチョコレート。さぐっちゃんの家で作ったマフィン。桜もち。
 前回歌声喫茶にたまたま居合わせたつつかれる男性が今日も少し遅れて来られました。今日はもしかしたら歌声喫茶を目指してこられたのかも。前回は全く歌われませんでしたが、今日はチラチラ見ると徐々に歌っていました。良かった!歌声喫茶が終わってからマリアにもらったケーキや桜もちを新庄さんが切ってくれてみなさんでいただきました。歌声喫茶の後の余韻をみんなで楽しみました。
 大島さんが桜祭り作品展示会の案内を素敵に描いてくれたし、明日の厨房の用意はしてあるし、明日から一週間楽しもう!
(山口記)

2010/03/25(木) 雨の中を!
当番;Mr.山口、前田、平野 Ms今井、本間、遠藤、山口、大島
活き活きの場;麻雀補習、囲碁教室、着物リフォーム教室

 雨なので本間さんを乗せて10時前に到着すると、ねこの手の前に人が5,6人もいます。鍵がないとか?雨の中しかも寒い中待たせてしまって寒かったでしょう。なんでこんなに人がいるのかと思ったら、囲碁の生徒さんと麻雀補習の四人さんでした。今井さんも遠方から当番のために早くから来てくれていました。本間さんは既に定食の材料を買ってあるそうです。
 遠藤さんと今井さんが初対面。お二方とも中遠方スタッフです。本間さんと三人でとても楽しそうに定食作りをしています。今日も贅沢なヘルシー定食です。毎日幸せです。せっかくの定食が天候のせいで9人のみ。本間さんが家で作って来てくれたいちごミルク寒天もおいしかったあ!
 本間さんのお友達秋さんが定食にみえた時、二階から麻雀補習の四人さんが降りて来ましたが、同じ麻雀仲間ですがお声がかからなかったようで・・。麻雀は4人セットと決まっているからややこしい。仲良く楽しんで。
 前田さん来店。年度末が近いので前田さんもすることが多くて大変です。定食の残りのいちごミルク寒天をもらっておいしいと。
 雨なのでMr.山口が洗濯の心配をしています。洗濯を気にして雨の心配をする自分がおかしいと元企業戦士は言っています。

 珍しく椙崎さんが来ました。レインコートを着て、自転車で。ドイツで4人がお世話になったマリアが、昨夏泊めてもらったさぐっちゃんのお宅に泊まって明日来店して定食を食べるのでいつも以上に気を入れて作るつもりで準備に来たのでしょう。既にお土産用にケーキを焼いたそうです。すごい優しいエネルギー!

 最初に描いてくれた絵が大きすぎたので、大島さんは再び記念誌のカットを二階で書いてくれています。今度は印刷した「声」の余白に合わせて描いてくれています。カットが入ることでページががらりと変わります。枚数が多いので明日も続きを描いてくれるそうです。「声」の提出は31日までです。まだの方で足跡を残してくださる気持ちのある方はよろしくお願いします。

 鈴木青年来店。明日が歌声喫茶なのに間違えて来たかと思ったら、明日は親戚の用事でこれなくなったと伝えに来てくれたのです。Mr.山口の辛口の冗談を冗談と受け止めてくれたのだったらいいけど気になって、桜祭りに助っ人に来れるか聞くと参加させてもらおうと思いますと言ってくれたのでほっ。駐車場のご夫妻寒い中猫達の見回りご苦労さまです。
 記念誌の原稿が揃ったところまで印刷して何とかめどがたってきました。後は表紙と裏表紙の画像を完成させて・・。5月末の総会に渡すことができるはず。岩さん来店。できている途中を見せました。
 二階の着物リフォームが閉店になっても降りて来ません。土曜日からの桜まつりに展示する作品がまだできあがっていないようで一生懸命作っているのです。
 大島さんは絵を描いて疲れているでしょうに最後まで当番をしてくれて、平野さんとレジの締めをしてくれてシャンシャン。レジの引き出しが入れられなくて四苦八苦の大島さん健在。
(山口記)
 

2010/03/24(水) 値段付けでにぎわう
当番;Mr.岡元、山口、平野 Ms奥山、小嶋、山口、小林
活き活きの場;編物教室、健康麻雀
雨なので編物教室の小林さんと生徒さんを車で連れてきました。どうも水曜日は雨が降るねと言っていたら、小嶋さんも同じことをいっています。奥山さんと小嶋さんが厨房で動いています。元さん夫婦が開店準備を終えて、野菜の発注書を書いてくれています。
 記念誌と総会の資料造りを並行してやっているのでパソコンの前に居る時間が長くなります。元さん夫妻はお出かけ。コロッケが残っていたら買うからと言い残して。雨なのでお客さんがない。今日のメニューがびっくり。コロッケに鶏手羽元の旨煮。ホウレン草の胡麻和え。野菜の浅漬け。メロンといちごのヨーグルト和え。味噌汁。それなのに予約者が9名。その後編み物教室から降りて来た神吉さんとお友達が二人食べることに。
 勝見さん来店。先日の風の強い日、外のテーブルの上に置いたまま帰っためげない花を生けた花瓶がひっくり返っているかと心配しましたが、勝見さんが来てみたら花瓶に石が入れてあって飛ばないようにしてあったそうです。誰がしてくれたのか知りませんがみんなの気持ちに守られていると実感。
 麻雀のメンバーが足りないので斉藤父ちゃんに電話をしたら、今さんに声をかけるように言われたそうで岩さんが電話をしたら雨の中今さんが来ました。阿部さんも入れて麻雀が3卓か2卓が成立。
 小林さんがいなくなったと思ったら、冷たい雨の中倉庫に行ってフリマ用品を探していました。定食を食べた神吉さんが、言ってくれれば暇をもてあましているのだからと小林さんに言っていました。それから三人で閉店まで楽しそうに値段付けをしてくれました。
 雨の中平野さん来店。今日は歩きです。Mr.山口は入力中。ちゃいちゃんのお父さんが来店。以前「声」の用紙をお渡ししましたがいろいろ考えられて出しそびれていらっしゃるようです。匿名でもいいですか?と。そのほうが書きやすかったらそれで大丈夫。Mr.山口が大島さんのカットを全部撮影して貼り付けてくれましたが、目立たなくてカットが活きていないので方法を考えています。大島さんは小さくまた書いてくれると言っているのでお願いすることになるかも。
 Ms岡元が帰って来てコロッケを二つお買い上げ。神戸さんも買いたいと言うので3個お買い上げ。私も残りを。
 レジの締めは平野さん。シャンシャン。
誰か私の傘を間違えた人がいます。元々誰のかわからない傘を使っていたのでいいですが・・。
(山口記)

2010/03/23(火) 野菜が沢山入荷
 当番: 平野、Mr.椙崎、本間、椎野、大島、勝見、Mr.山口
教室:パソコン、ウクレレ、端唄、ブリッジ

今日は昼前少し早目にお店入り。天気予報では午後(夕方?)から雨とのことですが、昼間は良い天気。
お店に着くと、平野さんと杉崎さんが野菜の値付で忙しそう。今日は種類が多く大変と。椎野さんもお手伝いして戴いていました。
今日は天気も良いのかお店も沢山の人。定食も15人予約済み。

定食が終わるといつもは静かになりますが、今日は人が絶えません。教室も午前午後とも2つずつ。三味線の音が聞こえてきます。
お店の前では勝見さんが花壇の手入れ。毎日ずっとやって戴いており、野草もきれいに飾って戴いています。

桜まつりのバザー用寄付品も沢山持ってきて戴いており、値段付の作業もしなくては。

お店ではIさんとKさんが談笑中。話題が豊富です。

Mr.山口記

2010/03/20(土) 春の嵐
当番;Mr.岡元、山口、Ms堀口、新庄、奥山、本間、小林、山口
活き活きの場;健康麻雀
 バザー品を車に積んで到着するとHP管理人がパソコンの前。その後あちこち写真を撮って帰られたそう。奥山さんが厨房で間違えて来たけど帰らないでと言われたので当番に入ったと言っています。よくあることで、嬉しい間違いです。いつもの駐車場に車を置きに行くと息子さんの車でしょうか置いてあったので自宅へもどり、歩いて再来店。娘と孫が来店していました。

市さん母子来店。定食の予約をして召し上がって、尾城さんの差し入れの手作りケーキもおいしそうに。今日は15食だったそうで、かなり遅めに麻雀で来た今さんがもうないだろうと半ばあきらめて確認したら最後の一食にありつけたようで。
 スタッフが遅めの昼食です。以前黒川さんにもらった猫の置物は音を立てると泣きます。孫に見せていてそのまま置いているとスタッフのおしゃべりに反応して猫が泣くので大笑いの連続です。

 先日から麻雀に参加されだした感じいい男性(健やか男性)が1時少し過ぎに来られて「空いてますか?」斉藤父ちゃんも来ました。ちょうど2名不足だそうで二人で二階へ。

 大島さんは桜まつり用の絵手紙展示で来て、ねこの手に居る人たちをスケッチしています。その中から記念誌のカットとして使います。ねこの手の人たちとかねこの手関連グッズとか描いてくれた絵は合計40枚!きっと記念誌がぐっと引き立ちます。
 小林さんと本間さんがバザー協力品の値段付けをしています。楽しみながらの値付けも何とか前に進んでいて値付け済みダンボールの数が増えていきます。
 ここんとこMr.山口は洗い物と入力作業でてんてこ舞いですが、今日は元さんが居てくれたので洗濯も洗い物もバッチリ。そろそろお客さんが増えるので良一さんの農産物やお茶や梅干を多目に仕入れるように元さんにお願いしました。
 閉店ごろMs元さんが来て閉店作業。二階から降りて来た斉藤父ちゃんが二回は戸締りをしたと。レジの締めは新庄さんと小林さんがシャンシャン。
 今日は風が強かったー!
(山口記)

2010/03/19(金) 異色コンビの料理
当番:Mr椙悦 平野 山口 A氏 前田 Ms椙崎 大島
      山口 小林
教室:囲碁教室

 弘明寺の周りでチョッと運動をしたあと、店に到着し早速、野菜の値付けをするための準備に入る。ほどなく椙悦さん、大島さん、椙崎さん、Aさんが到着。Ms山口も何時もより早めに到着、10周年の記念誌資料を作るため早く来られたらしい。野菜の担当は男衆の3人が、厨房は大島さん、椙崎さんの女衆二人が担当、何時もは新庄さんがと椙崎さんのコンビでランチを作られるのだが、新庄さんの都合でお休みのため、このお二人が担当となる。何時もとは違うコンビのため歩調が合うのかと思っていると、和やかな調子で難なくこなしている様子。暫くぶりの大島さんの包丁さばきの音が聞こえ、今日も美味しそうなランチにあり付けそう。

 早朝から勝さんが店の外の整理に来て下さる。お陰さまで周りがきれいになっただけでなく、外のテーブルの周りが明るくなって、清潔感が漂うようになり感謝の気持ち。

 店内では囲碁の教室が静かに行われ、お客様もぼちぼちと来られる状態。そんな中、本間さんのお子様2人とお孫さんが暫くぶりで見えられる。のっぽさんも体調が良くなったのか昨日から見えられ何より。さて、今日の料理は煮込みハンバーグ、カブの酢のもの、カブの炒め物、みそ汁の4品で何時もの様な豪華版。絵手紙の先生でもある大島さんの盛り付けが美味しそうに見え、これから食べるのが楽しみである。

 表では、勝さんの監督のもとAさんと椙悦さんが、つつじの周り
を掘り起こしユリを植える準備中。これから咲くユリの姿を想像しながらの作業で、楽しそうな様子。Mr山口も午前中には到着。今日は桜まつりの準備もあり、椙悦さんが倉庫を整理している。ランチはあっという間に完売、料理を作った椙崎さんの分も売れてしまったため、外にお弁当を買いに店を出ていく。厨房ではMr山口がランチあとの食器を洗って下さっている。大島さんが店の外に出て、店のスケッチを描いている。10年史に載せるイラストのひとつであると思われる。今から大島さんのイラストが楽しみ。

桜まつりのフリーマーケットに出される寄付品が集まりだし、値札も付きだした。フリーマーケットは営業のプロもゲットしたし、沢山売れること間違いなし。そして寄付した方々や買い求めた方々が大いに喜んで頂く事を願うのみ。・・現在、値段の付け方でナンダラコンダラが始まっている・・そして店内はフリーマーケット品でごちゃごちゃ状態。

 植木の整理中に、タイミング良く小林さんが花を沢山持って来られ、早速プランター等への植え込みが始まる。これで店の周りはフラワーガーデンに早変わり。すっかり、店内も店外も春の草花に覆われスタッフを始めお客様も大喜び、なぜか豊かな気分に浸る。

 終盤になっても岩さんや駐車場のご夫婦や?さんや谷さんや建築家さんたちで大賑わい。今日は何時もより何かと忙しい状態が続いたが平穏無事に閉店でシャンシャン  (平野記)

 

 

2010/03/18(木) 春と共にお客さんも
当番;Mr.山口、平野 Ms本間、今井、鈴木、山口、杉山
活き活きの場;麻雀補習、着物リフォーム教室

 朝から今日も勝さんが来てくれて大庭園の整備を続行してくれています。連日御苦労さまです。が疲れすぎないように。楽しめる範囲で。
 石川さんと記念誌の事で打ち合わせがあるので朝から来ると彼女も既に来ていました。編集で彼女のセンスが光ります。
 阿部さん来店。「声」提出。
 今日はカレー定食ですが何品も付け合わせがありました。厨房では本間さん今井さん鈴木さんが寡黙に作業中だったのでボードを見ると予約がなんと16名だと!黒川さんが二名で申し込んでいて、間もなくお孫さんゆうちゃん、も一緒に来店。会えて良かった。しばらくこの場に慣れなくて泣いていましたが、そのうち慣れてくれました。赤ちゃんがいるとねこの手ハウス店内は一層和み癒しの場になるようです。
先日来てギターを弾いたりハーモニカを吹いたりしてくれた男性が今日も大きなギターを抱えて来てくれました。赤ちゃんワイワイが落ち着いたころ、今日もハーモニカ吹いてくれませんか、とお願いしたら吹き始めてくれました。
 着物リフォーム教室を見学に来た女性が二階から降りて来られて本を見たりお茶を飲んでゆっくりされています。お習字教室も見学したいとのことで杉山さんが次の習字教室の日を伝えました。
 Mr.佐々木来店。この前はすまなかったと言われて??急にお通夜が入ってねこ助を欠席されたことを詫びられたのでした。その場で「声」を書いてもらいました。

 Mr.山口が今日は洗っても洗っても食器が減らないと言っています。昨日は杉山さんが、こんなに洗い物をしたのは初めてだと言っていましたが、温かくなるにつれ、洗い物が増える毎日でしょう。桜まつり期間中は発泡スチロール容器を使うことになっていますが、気候が良い間は洗い物が多い毎日かも。
 平野さん来店。元気高齢Kさん再来店。阿部さん再来店。ゆうちゃんが眠ったので黒川さんたちも一緒に談笑。
 イチジクさん、シルクさんが再来店。再来店が多いのもねこの手の特徴です。
 県社協から先日ヒアリングがあった事例集が沢山送られてきました。その場に居た人達が一斉に見ました。表紙だけカラーで平野さんの石絵が出ています。中味を見るとコメントが少なくてやけにカットが目立ちます。掲載グループの名前も小さいこと。全社協の事例集の方が中味が盛りだくさんで伝わる物も多いし強い気がします。作成費の違いかも。

 閉店ごろ、ふと階段の電球が切れたままであることを思い出して、阿部さんに言うと、すぐ電気やさんへ行って買って来て取り付けてくれました。勝さんは今日も2袋自転車に積んで持って帰ってくれたそうです。みなさんの気持ちで成り立っているねこの手よ。
 麻雀に来ている内さんが入会されました。桜まつりから手伝いに来てくれるそうです。十分なスタッフがいると一人一人にかかる負担も軽くなり楽しめる範囲でスタッフ活動ができます。
 玄米さんが残っていたりんご2個お買い上げで完売。温かくなりいちごが沢山でき始めたようです。明日も沢山届くでしょう。
(山口記)
 

2010/03/17(水) 二階も一階も大入り!
当番;Mr.岡元、山口、Ms遠藤、川上、山口、杉山、小林
活き活きの場;健康麻雀

 元さんが開店準備を終えてくれていました。まだ10年の歩みの捜査中なので元さんが居てくれたら助かると言って、掃除が終わっても居てもらいました。厨房では遠藤さんと川上さんが定食にとりかかりました。遠藤さんは16人分作りたいと言いますが、川上さんはあわてたり、せかされたりして何かをするのがいやなので10人分にしようと言っていますが、今日は遠方に住む遠藤さんのお母さんのお誕生日なのでお誕生日定食にしたいと気が入っているのを見て優しい川上さんは折れました。チーズ入りコロッケと酢のものと煮物とからし和えとパンで作ったケーキと蓮根のスープ。パンをケーキに見立ててママレードをはさんで生クリームといちごを乗せてねこの手にはえているミントを乗せて素晴らしい!よく思いつくねと言うと、アイデアはいっぱいあるそうです。素晴らしい!

 定食タイム。大入り満員です。シルクさんがフリマ協力品を持って来てくれました。勝さんは今日も食後は大庭園の整備です。小林さんがフリマ用品の値段付けを始めました。神さんと一緒にああだこうだと相談しながら。
 上母子と植物画の先生役佐藤さん来店。上君が新しい作品を持って来ました。今度の桜まつりに手伝いたいそうです。以前野菜の計量をしてもらっていたことがあるので火曜日と金曜日の野菜の計量に来てくれるように頼むと、桜祭り初日から来るそうです。硬く考えなくて来れたら来てねと伝えました。
 麻雀のメンバーが二人足りないと岩さんが降りて来てコーヒー。間もなく、先日来られて麻雀に参加したいと言われていた感じの良い男性が来店されて、麻雀に参加したいと言われるので、遠藤さんも参加したらどうかと勧めて4人成立。遠藤さんのことを川上さんが可愛いと言います。ねこの手にいなかったタイプだと。本人は気づいていない可愛さが他の人達にもあると思う。川上さんも。
 麻雀が終わって、すごく楽しかった!と言って遠藤さんは降りて来ました。感じの良い男性も、楽しかったのでまた参加しますと言って帰られました。遠藤さんはその後も閉店作業を聞きながら最後までやってくれました。
 勝さんは大庭園の世話をして出た枯葉や草ゴミを自分の家からビニール袋を持って来て詰めて自転車で再来店して自転車に乗せて持って帰ってくれたそうです。世話をしてくれただけで嬉しいのにゴミの始末まで!次回からは事業ゴミ袋に入れてもらって楽しくできる範囲にしてもらおう。
 今日の寒いこと!
(山口記)

2010/03/16(火) 大庭園お世話人
当番;Mr.椙崎、平野、服部、山口 Ms椎野、本間、黒川、大島、小林
活き活きの場;ギター教室、古畑さんのパソコン教室、お習字教室

 午後から到着すると勝さんがめげない花を外に移したと教えてくれました。外のテーブルにまた素敵に飾られていました。定食を食べた後、エプロン姿の勝さんが自宅からゆりの花を持って来たのを植えても良いかと、大庭園の世話をして良いかと、願ってもない申し出がありました。小林さんが今まで世話をしてくれていましたが、足に負担がかかるので心配していたのでちょうど良かったです。桜まつりまでにきれいにしてくれるそうです。勝さんのセンスの良さがそこここに光ます。
 「声」集めの最終段階に入り、定食中のハスさん夫妻に原稿をくれるように頼むと、用紙をもらってないと。こんなにたびたび来てくれている常連さんにも用紙を渡しそびれていたとは。まだ漏れがあるかも。大島さんはねこの手の風景を沢山はがきに描いてくれていて見せてくれました。この中から記念誌のカットを選びます。
 すぎよしさんに声を請求すると声がかれたと冗談を言いながらもちゃんと出してくれました。川上さんがすぎよしさんに自画像を描いてもらっていたので10周年記念祭期間にねこの手に出入りしている人たちの画を飾ったらどうかと提案。私も写真を撮ってもらいました。
 ギター教室が終わった人達も定食後談笑中。スタッフが遅い定食です。黒川さんがしばらくお当番ができないからと来てくれているし、大島さんも来てくれているし、今日はゆとりです。スタッフ談笑中。Mr.山口が一人で洗い物中です。
勝さんが小林さんと一緒に大庭園の世話を続行。汗だくです。
 鈴木青年来店。岩さんが黒川さんに代筆してもらって「声」完成。原田さんが久しぶりに来店で「声」を提出。
 小林さんは「ねこの手だより」を画像にすべく並べることに四苦八苦。Mr.山口は「声」を入力開始。間もなく鈴木青年に教えながら二人で入力。鈴木青年はパソコンを習いたかったそうなのでちょうど良い。
 富さん来店。「桜が一つ咲いている」外に出て勝さんと探すと薄いピンクのつぼみが一つ。これが先駆けで毎日どんどんピンクが増えていくでしょう。
 平野さん再来店。もみじまんじゅうを食べるようにみなさんに声かけ。Ms元さん来店でもみじまんじゅうを見て私が介護休暇から帰ったことを知る。Ms元さんはその場に必要な事を察してさりげなく行動してくれます。今日は閉店作業を。平野さんと小林さんがレジの締め。スタッフの殆どが帰って桜まつり用の展示を終えたお習字の人達が降りて来て・・三浦さんの靴がなくて別の靴があることが判明。コントラクトブリッジの人が間違えて履いて帰ったのでは?誰だろう?小林さんが新庄さんが似た靴を履いていたと言います。電話をするまで新庄さん気づかず。
 外は暖か。春が来ているのがわかります。
(山口記)

2010/03/13(土) 温かいけど風強し
当番: 奥山、杉原、杉山、大島、山口、岡元、小林
教室:ハーモニカ、健康麻雀

今日は暖かく、散歩にはもってこい、けれど、風が強く、洗濯物を干している人は、洗濯物がご近所の家におじゃましている可能性がありますので、お帰りになったら、要チェックです。猫の手に来る途中でもレストランのお店の前に置いてある看板が風で迫って来て、一瞬ギクッ。ねこの手も植木鉢がいくつかふてくされて倒れていました。

今日の定食は鶏肉のトマト煮で〜す。
珍しく、Uさんがお店で食事をしていました。体調が悪かったと。暖かくなってきたので、よくなると良いですが。

Mr.山口 記

2010/03/12(金) 野菜の値付け日より
当番:Mr椙悦 服部 平野 山口 Ms新庄 椙崎 大島 小林
     本間 川上
教室:絵手紙教室 囲碁教室

 昨日から天気が回復し、気温も上昇、快適な朝を迎える。このところ野菜の値付け日は天候に恵まれなかったが、今日は野菜値付け日よりと言ったところ。入荷した苺も何時もより美味しそうに見える。

 大岡川プロムナードの桜の蕾もだいぶ膨らみ、春の気配が・・桜は春には花が咲き人々を楽しませ、夏は葉が日陰を作り涼しい場所を、秋には紅葉で又人々の目を楽しませ、冬には葉を落とし日向を作って温かい場所を提供する有難い樹木。そんな事を頭に浮かべながらの野菜の値付け作業。この作業を椙悦さんと服部さんとでハッスル。厨房では新庄さんと椙崎さんがお喋りを楽しみながらのランチ作り。午前中は1階で囲碁教室が静かに行われ、2階では絵手紙教室が開かれている。絵手紙教室は大島先生を含め7名の方が春の花や鯉のぼり等を描いている。今日は手紙より細く大きめな紙に描いていて、皆さんは神妙な手つき。先生である大島さんは午後から当番に加わって下さるそうな。

 本日の昼食の料理は、もうすぐ旬である筍ご飯、それと豚肉入り白菜の煮物、ホウレン草と人参の胡麻和え、海藻と春雨の酢のもの、みそ汁の5品でどれもこれも極うまであり、健康面も考慮したもの、この料理を食べれば1日は長生きができそうである。

 昼食時間帯にMr山口が到着、早速、洗濯にとりかかっている。川上さんもお弁当持参で到着。2階から絵手紙を終えた方達が降りて来て、昼食を取り始め、店内は賑やかに、今日も完売でした。Mr山口は洗濯物から食器洗いにシフト、何時も動きっぱなし。

 マッサージを終えた本間さんが、よほど気持ちが良かったらしく、夢心地状で2階から降りて来て、遅れて昼食を取る。この時間帯はお客さんも帰られ、スタッフの談笑時間に早変わり、思い思いの話に熱中、そんな中、新庄さんと椙崎さんがメールの赤外線受送信に悪戦苦闘をし何とか出来た様子で何より。

平野 記

調理場の足元は何時も水浸しになるので、雑巾を敷くようにしていましたが、足に絡みつくし、すぐ汚れてしまっていました。その話を本間さんにしたら、早速タオルを使って、足マットを縫ってきて下さいました。大助かりです。

Mr. 山口 記

2010/03/11(木) 今日はいい天気
当番:本間、今井、杉原、杉山、黒川
教室:囲碁教室

いつも朝番でも10少し前にお店に着くのですが、今日は少し早目に出勤! それでも、既にKさんと今井さんがお店の前でお待ちになっていました。さっそく、店開け開始。阿部さんは今日は仕事はお休みとのことで、朝立立ち寄ってくれ、店開けを手伝ってくれました。一段落したところに、杉原さんが到着。今日は午前中、厨房の外は一人なので、助かります。
お店では囲碁教室。

一昨日は雪が降り、昨日も曇りのち晴れたものの風が冷かったですが、今日は良い天気。洗濯日和...でも、昨日洗濯ものがたまり、限界だったので、岡元さんがすべて処理済み。いつも、きちんとやってもらえるので、大助かりです。と言うことで、今日は乾いた洗濯ものの取り入れのみでした。

今日の定食は豚肉とジャガイモのの炒め物、青菜と辛み大根の和えものとケンチン風みそ汁でーす。

ホワイト・デーがまじかなので、Kさんが、皆さんに贈り物を配られています。

Mr.山口 記

2010/03/10(水) ハイチ地震募金
当番;Mr.岡元、山口、Ms奥山、小嶋、杉山、岡元、山口
活き活きの場;編物教室、健康麻雀

 午前中コーヒーのお客さんも野菜のお客さんもゼロだったそうです。定食のお客さんは11名とのこと。
 先日ハイチ地震の募金を送りましたが、今日の朝日新聞に募金者の一番目に「ねこの手ハウス」が載っています。
ビニール氏来店。「声」を書いていただこうとしましたが、目がよく見えないとのこと。無理強いしたらよくないのでひっこめました。斉藤父ちゃんがよそのゲートボールが中止になったそうで麻雀をのぞきにきました。
 本間さんが桜まつり用に沢山の発泡スチロール容器を買って来てくれました。
 杉山さんが桜まつり用にお椀を20個買いに行ってくれました。期間中は多忙を避けるため発泡スチロール容器を使いますが、去年の委員会だよりを読むと発泡スチロールでは熱くて持てなかったと書いてあったため、汁物だけお椀を利用することになりました。
 神戸さん来店。ちょうど良かったので「声」用紙を渡しました。
平野さん来店。
杉原さん来店で編物をしていましたが、話相手が増えたので話の花。小林さんはちゃいちゃんのお父さんのお話相手。Mr.山口は「声」を入力中。3月16日から桜まつりフリマの協力品受け入れですが、倉庫に既に何点か「桜まつり用」と書いて置いてあります。値段付けをせねば。
 杉原さんが本間さんの車に乗せてもらって帰って行きました。
神戸さんとおしゃべりしている間、平野さんと杉山さんがMr山口に頼まれて記念誌用の「10年の歩み」の原稿のチェックをしてくれています。
(山口記)

2010/03/09(火) 大入り満員
当番;Mr.平野、椙崎、服部、山口 Ms鈴木、本間、杉原、小林、山口
 活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、
三味線教室

 到着するとこの寒さの中外で野菜の計量を平野さんとすぎよしさんがしていました。この寒いのに店内で計量すればいいのにと言いましたが、もう外でやり始めたからと男性たち。平野さんから、今日は夕方の閉店作業時に来ないと宣言がありました。今日は天候不良のためいちごが来ないと生産者から連絡がありました。

 ウクレレのため二階へ行った後、服部さんが来たようです。今日は雨の予報でしたが、俺は天気予報を信じないと言って売り本を外に出しましたが、間もなく雨が降り出して売り本を店内へ移動させて、みんなで笑ったそうです。
 ウクレレが終わって二階から降りて来ると店内は定食を待つ人でごったがえしていました。ウクレレが終わった人たちが降りて来て一層ごったがえしています。ウクレレをしていても良い匂いがしてきましたが、今日は肉じゃが定食だそうです。ウクレレが終わった杉原さんも大島さんもエプロンをかけています。病院帰りの小林さんも着くなりエプロン姿。今日は椎野さんが欠席ですが、スタッフいっぱいでありがたいことです。
 新しいパソコンウインドウズセブンの設定を小林たかのぶさんがしてくれていますが、メール設定だけまだのようで、パソコン教室の先生役古畑さんが直接電話をしていろいろ聞いています。パソコン関係はよくわからない私は黙っています。わかっている人同士で話し合ってできあがっていくのがいい感じです。

 てんてこ舞状態から今ひと段落してスタッフが食事中です。女性ばかりの声が聞こえます。厨房ではMr・山口が一人で洗い物中です。
  浅井さん来店。いちごを手土産にYさん宅に行くつもりが野菜をいろいろ買って手土産にしたので高くついたようです。Yさんも野菜の常連さんです。
Ms元さんが来店。いつものビニールがないと探してくれて発見。よく開店準備をしてくれるMs元さんだから気づくことです。外は冷たい雨。雪にでも変わりそうです。外の何かをちゃんとしてくれて店内に入っておしゃべりの輪に加わっています。朝から川上さんと親戚の女性がくつろいでいます。
 さーさんが再来店。マンゴーを買ってきてみなさんにふるまってくれます。大島さんは店内の人たちを描いています。10周年記念誌のカットはすべて大島さんが引き受けてくれています。Mr.山口は集まる「声」を片っ端からパソコン入力してくれています。
 駐車場ご夫妻が「みぞれ」と言いながら来店。猫たちはさぞかしさむがっているでしょう。
 遂に雪!バスが止まるかもしれないからと、さーさんと大島さんが帰っていきました。店内は温かな話の花が咲いています。
本間さんの助っ人で忙しかったでしょうに鈴木さんが食後ゆっくりしたら元気が出たと言ってしばらく残ってくれました。川上さんの知り合いが帰られてから川上さんと再来店のMs元さんが閉店作業を手伝ってくれました。今日は15食作ったという本間さんは最後まで残ってレジの締めをしてくれました。前田さんも遠方に帰らねばならないのに最後まで残ってくれました。冷たい雨模様でみんな一時も早く帰りたい気持ちでしたでしょうに、温かい。
 (山口記)

2010/03/06(土) 珍しいお昼時
当番;Mr.岡元、前田 Ms奥山、山口、杉山、大島
活き活きの場;絵手紙教室、健康麻雀

 元さんが既に開店準備ほぼ完了。奥山さんが、来ると何もかもしてくれているので助かりますと。野菜の顔を見てメニューを決めると。寒いので野菜がたくさん入ったポトフのようなのを作るそう。メニューが決まっているなら私が買い物へ。常連高齢者来店。元さんがお話相手。今日は私は奥山さんの助っ人。予約の電話の出足は良かったですが、ピタリと止まって10人どまりです。絵手紙もあるし麻雀もあるので大目を見こしたのですが。奥山さんは用事があるそうでお昼前に全て作ってくれて帰りました。二階から降りて来る前に食べてしまおうと元さんと二人で早い昼食。こんな日は珍しいね。桜のころには忙しくなるだろうから今のうちにゆっくりしておこう。
 絵手紙が終わった杉山さんが降りて来て、二人が静かに定食を食べているのでびっくり。今日はスタッフが少なくて大変かと思って早めに切り上げて降りて来てくれたのです。
 お昼を食べないで帰る予定だった椙崎さんに定食が残っているから食べるように言って食べることに。さっきまでの静寂が嘘のようににぎやかな店内です。
 麻雀の人たちが二階へあがり、絵手紙を終えた人達が絵手紙の余韻を楽しんでいます。大島さんもエプロンをかけて当番姿です。Mr.山口にはスタッフが十分だから今日は来なくて大丈夫とメールしました。ここんとこ記念誌の原稿入力作業で忙しい日々なのでたまには。
絵手紙の女性陣に向さんが囲まれて上機嫌でおしゃべりです。その後帰って行ったので杉山さんと元さんと三人になりましたが、お天気が悪いせいかお客さんもなくゆっくり。前田さんが来店。水戸土産の差し入れ。今日は雨だから平野さんは来ないだろうと言っていましたが、来ました。元さんは厨房で活き活きしています。勝さん来店。待ってましたとばかり何人かがコーヒーを注文。
今日は二階がえらくにぎやかで楽しそうです。本当に麻雀だろうかと思うほど、歌声が聞こえたり。降りて来た人達が「楽しかったー!」
今日も楽しい一日で良かったね。
(山口記)

2010/03/05(金) 苺が沢山入荷
当番:Mr椙悦 服部 山口 平野 Ms新庄 椙崎 大島 山口
教室:囲碁教室 

 朝方は暫くぶりの晴天、何時ものように弘明寺公園で運動し、ついでに富士山を眺めようと展望台に登る。富士山の方向を見ると厚い雲に覆われて見ることが出来ない。雲の流れから、このままだと天気が悪くなるのではといやな予感。菜種梅雨にはチョッと早いのだがこのところ、ぐずついた天気が続きうんざりの思い。店には新庄さんと同時に到着、開店時間には当番全員が到着し開店準備の始まり。何時ものように野菜の値付班とランチ作り班に分かれる。心配してた服部さんは顔色もよく元気な様子、風邪を拗らせていた大島さんもすっかり治った様子で何より。

 一番客はなんと新庄さんの旦那様、運動したあとに立ち寄ったとのこと、途中で元気高齢のkさんとお会いしたとか。ランチ時間に近づくに従い、顔見知りのお客さんが続々と来店、徐々に賑わいだす。今日は苺が沢山入荷したのだが、何時もと違いまだ売れ切れていない。この苺は酸味と甘みが調和して味も濃いため、生食はもちろんジャムにすると、とても美味しく仕上がるため超人気物である。

 今日のランチは豚の生姜焼き、青菜と油揚げの煮びたし、白菜のピリカラづけ、みそ汁のフルコースで超豪華版。美しき3人娘?が腕によりをかけ作ったもので、まだ食していないが料理の匂いから判断すると、美味しいこと間違いなし。何時も腕をふるって下さるスタッフの方々に感謝の気持ち。ランチ時間には洗い物のプロフェッショナルであるMr山口到着、到着するなり腕まくりをし本気モードでスタッフの誰もが大助かり。Ms山口もほどなく到着。

 2階からマッサージを受けたお洒落なsさんが、ポカポカ顔で降りてくる。椙悦さんのマッサージが、よほど気持ちが良かったらしい。次に予約した方がまだ来られない、予約を忘れているらしく、Ms山口が連絡を取る。ランチ時間も過ぎ、手の空いたスタッフのお喋り時間帯となり、それはそれなりでかなりの賑やかさになっている。それでは私も煙を吸った後に話に加わることに。

 スタッフがお話し中もMr山口はセッセとお仕事中、昼過ぎに来られた川上さんも厨房で何やら整理中で感謝の気持ち。今日は午前中に来店する元気高齢のkさんが2時近くに来店、朝、新庄さんの旦那さんが会ったそうで、テッキリ朝早くに来るものと、コーヒーを用意していたが、こんな時間に来られるとは。本間さんもその時間帯に来店、今日はスタッフでなくお客さんとのこと、何時ものニコニコ顔が何とも言えない人のよさそうな。岩さんがいつもより早く来店し何時も通りの会話を、3時になると小島さん夫婦が猫に餌を与えた後立ち寄り、ねこと言えば、よく見るクロネコが行方不明とか、今日は見慣れない白ネコが店の前をうろついている。この白ネコを恐れて居場所を変えたならいいのだが。浅井さんも久しぶりに来店、税務署うんぬんを言っていて、その為に立ち寄ったのか?

 お客さんで来られた本間さんは、厨房に入り食器洗いや、ねこの手の桜祭りのため、新庄さんと椙崎さんとで、なんやかんやと準備をしている。これからゴミを出してそろそろ閉店のスタンバイ。
(平野記)
スタッフだけで談笑しているとMr.山口がどなたか男性を案内して来て講座の説明をし始めています。コーヒーは飲んだからとお茶を飲まれて店内を見渡されて・・。以前からねこの手というので猫に関係がある場所かと思っていたと。気さくな感じの方なのでねこの手が載っている雑誌をお見せしました。浅井さんとその方も交えて猫の話なぞ。

 間もなく入って来られた男性がギターを持っています。ハーモニカもバッグに沢山入っているそうです。ギターを弾いてくださいとお願いすると弾き始めました。赤ちゃん連れのお母さんと若いままさん来店。ギターが聞けて喜んでいらっしゃいます。そのうちハーモニカも吹いてくれました。何とかというサロンでハーモニカを教えていらっしゃるそうで、すごい!ハーモニカ同好会の人が居たら喜んだのに。
 野菜の説明をすると、感じの良い男性も赤ちゃん連れの方達も野菜を何点か買って帰られました。またお待ちしています!「今日の収穫だ」と赤ちゃん連れの方は言いながら帰られたのでまたきっと来てくださるでしょう。感じの良い男性は習字を習いたいと言っていましたがバイトをしているので無理そうとのこと。

 閉店作業をしているとまた初来店の若い男性がみえたので、申し訳ないですがと言ってチラシを渡してまたいらっしてくださいと伝えました。暖かくなって素敵な出会いがありそうな予感。
 お財布を忘れて来た川上さんの野菜たちが置いてあります。明日また来るそうです。買って持って帰るのを忘れた椙崎さんの野菜を持って帰ります。
今日もねこの手風に終わりました。
(山口記)
 

2010/03/04(木) ハイチへの寄付金訂正
当番;Mr.山口 阿部 平野 Ms本間、今井、朝立、鈴木、山口、黒川
活き活きの場;囲碁教室、着物リフォーム教室

昨日郵便局から手紙が来てハイチへの寄付金がプラス4731円だと。申し訳ありませんでしたと。寄付金は39206円だったと椙崎さんから聞いていたのでどういう意味か・・。どうやら袋に硬貨を沢山入れて郵便局に持って行ったものの、まだ袋が残っていたようで・・。これで寄付合計金額は43937円になります。
 めげない花の画像を昨日の日記にはりました。定食時に来たら和気あいあいとおしゃべりしながら定食中でした。ねんどさんがお雛祭り前にせっかくお雛様の作品を何点か持って来てくれたのに接着剤で人形がくっつかなくて壁掛けとしては売り物になりませんでした。金紙だから接着剤がつかなかったのか。
 黒川さん来店ですぐエプロンをつけて・・。何日か前から棚に服が入った紙袋が置いてありましたが、誰のかわからないので桜まつり近くまで置いてあったらフリマで売ろうと言っていたら黒川さんが斉藤母ちゃんに直してもらおうと思って持って来ておいた服だとわかりました。売られなくて良かったねえ。
 阿部さん再来店。話の花が咲いています。Mr.山口は話を聞きながらみなさんに提出してもらった10周年記念誌のための「声」をパソコン入力しています。その後ビニール氏来店。黒川さんがお話相手。駐車場の男性来店。ちゃいちゃんのお父さんがお孫さん連れで来店。新潟さん来店。新潟さんがパソコンの前に座っているMr.山口を指して、この人の奥さんは山口さんと同郷らしいよと言われます。うちの主人ですと言うとびっくりしていました。
 岩さん来店。阿部さんが3時の岩さんを待てなくて飲んでしまったと言っています。談笑タイムが続きます。
一旦帰った阿部さんがまた閉店作業をしに来て、斉藤父ちゃんもおかあちゃんの荷物持ちのため来店して二人でさっさと閉店作業をしてくれました。平野さんがレジ締めのためスタンバイ。二階の点検に上がると紙袋が。中にはかんきつ類が沢山入っています。着物リフォーム教室の生徒さんが忘れて帰ったと思って「急いで追いかけて!」と荷物を渡そうとすると、中からオレンジがコロコロと。それを見た斉藤かあちゃんが「あ、私のだ」
 (山口記)

 

2010/03/03(水) 雛祭り
当番:Mr岡元、山口 平野 Ms山口 川上 遠藤
教室:健康麻雀

 午後当番のため12時半に到着、店内ではランチ中の方と健康麻雀に参加する方でごった返し状態で大盛況の模様。厨房ではMr山口が食器洗いの最中、Ms山口と川上は料理を盛り付けしている最中。今日はお雛様であるため五目飯がメインだったらしい。てっきり、近く催す花まつりで五目飯を計画しているので、そのリハーサルかと思っていた。私の娘は成人しているため、ひな祭りが今日であることを、すっかり忘れていた。最近の雛段は住宅事情もあり小型化し独創性のあるものが好まれているとか。

 表で遠藤さんが赤ちゃんを抱いたフィリピンの二人の女性と御話し中。事情は知らないが、高齢者の方を失礼にならないような呼び方について相談されているらしい。日本語は意味が同じでも様々な言い方があり、状況に応じ使い分けるため海外の方にとって難しそうである。その後、遠藤さんはその方達と店内のテーブルについて、お話の続きをしている。遠藤さんは赤ちゃんを抱いてニコニコ顔。Mr山口がタガログ語(フィリピンの言葉)で話しかけたためびっくり、そして凄いの言葉、すっかり尊敬されたようだ。そして皆が話しかけ、気を使ったためすっかり打ち解けている。

 テーブルには野の草花をあしらった活花がひときわ目立っている。いにしえの人たちは、きっとこのように野の草花を楽しんでいたのでは、その素朴さに何かを感じる。絵手紙にも感じるのだが、その素朴さが「ねこの手風」であり、ねこの手ハウスの原点とも思える。活花をして頂いた勝さんが来店、活花に長持ちをする薬を入れて手入れ中。
(平野記)
 食事時てんてこ舞い状態でしたが、久しぶりに来た斉藤父ちゃんが配膳を引き受けてくれて助かりました。Mr.山口は洗濯。麻雀で2卓できるけど3卓には人が足りないそうで今さんのおつれあいがあぶれたと言って降りてきました。斉藤父ちゃんが70肩のSさんを呼び出すと言って電話をしました。間もなくSさんがみえましたが、今さんは帰ってしまって斉藤父ちゃんも帰ってしまっていて結局Sさんは本だけ買って帰られました。
先日の運営委員会の帰りに椙崎さんが郵便局に募金全部持って行ってくれました。お札もかなりありましたが、小銭が重くて重くてというほどありました。合計39206円あったそうです。朝日新聞厚生文化事業団に送金したので近いうち新聞に載るかも。
赤ちゃんは人懐こく誰にも笑顔を見せてくれていましたが、ぐずりもせずすぐ眠り始めました。その間国際的な話が展開しています。子育てについての考え方いろいろ。ねこの手がすごく気に入って喜んで帰られました。家が近くなのでこれからも来るそうです。
 勝さんが「めげない花」と日記に書いてあったのを見て、めげない花を見て元気をもらおうと思って来たと。めげない花というのは全く面倒をみないのに花を咲かせてくれる花のことで・・・黄色いランです。今までたまに1輪咲いていましたが、今年は3本も咲きました。
遠藤さんはコーヒーの淹れ方も習って厨房関係はもう全てOKです。駐車場の旦那さんがみえて男性たちはおしゃべり。
 初来店の高齢女性来店。梅干しを買われてトマトジュースをご希望です。エプロンをはずして帰ろうとした遠藤さんはご一緒していいですか?と聞いてお茶を飲みながらおしゃべり。遠藤さんも本当にねこの手風です。帰るのに1時間かかるというのに閉店まで居てくれて、Mr.山口に閉店作業も教えてもらっています。みんなのつぎはぎで成り立っているねこの手ですが、あれこれ知ってくれている人が増えるのはありがたいことです。いずれにせよ好きで関われる範囲で関わってほしいものです。
 冬眠から覚めた亀さんが泳いでいました。
 
(山口記)

 

2010/03/02(火) 10周年記念誌作成で思い出に浸る
当番;Mr.椙崎、平野、山口、Ms椎野、本間、小林、山口
活き活きの場;ギター教室、習字教室、コントラクトブリッジ

 2時近く到着すると丁度Oさんがお父さんと一緒に帰られるところでした。コンスタントに来てくださっているようです。時々来店されてフルコースを召し上がっておしゃべりもフルコース満喫されるご三人さんも久しぶりに来店していらっしゃいます。
 昨日の運営委員会で10周年記念誌作成が具体化し本格的に動きだしました。HPに日記を書き始める前にノートに記録を残していましたが、そのノートが7冊ありました。それを椎野さんが全部読んで、どれを記念誌に載せるか書き出してくれました。立ち上げた当初なので読んでいくにつれ、いろいろ思い出したそうです。本間さんと小林さんがそれらの中からまた絞り込む作業をしています。読みながら二人も感激したり思い出したり。最初は豪華な定食を作っていたんだねえと言っています。今も十分おいしくてヘルシーな定食です。続くのが何より。
 私は10年の歩みを作っていますが発掘作業が大変。助成金をいただいた記録をつけようとして、平成で書かれているので西暦に直しながらこんがらがってきます。頭の体操。

 のっぽさんから電話があり、明日やっていますか?と。しばらく行ってないのでやっているかと思ってと。のっぽさん、しばらくみえないのでどうしているかと話していました。
 郡司さんと岩さんが来店。さーさんが再来店されて「お土産買ってきたよ」桜餅と草もちを店内の人たちに配ってくれました。

めげない花を持って来ましたが勝さんは既にあちこちに草花を生けて帰られた後でしたのでめげない花は適当に水に入れておきました。
 閉店近くなると平野さんが自転車で来店。みんなの顔が見たくてと。椎野さんが今日はレジで大間違いをしたのでと気にしています。平野さんと椎野さんのレジの締めでは20円多かっただけでシャンシャン。
 お習字の人達が楽しそうにおしゃべり。締め出されるからとあわてて降りてきました。本橋さんがお習字の元生徒であるOさんから聞いた話しを是非伝えなくちゃと。お父さんが倒れられて元気になったらねこの手に行きたいと言い続けて元気になってきはじめられたと。何よりの話だと、感激して本橋さんは伝えてくれました。
 (山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.